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23/11/28(火)10:33:23 これ好き のスレッド詳細

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画像ファイル名:1701135203919.jpg 23/11/28(火)10:33:23 No.1129115685

これ好き

1 23/11/28(火)10:34:26 No.1129115875

なんでチャモロはそうなった…

2 23/11/28(火)10:34:41 No.1129115918

ドラマチックだ

3 23/11/28(火)10:34:49 No.1129115938

これだとハッサンが全員殺したように見える

4 23/11/28(火)10:35:35 No.1129116078

ハッサンと杖持った主人公だけになりがち

5 23/11/28(火)10:37:00 No.1129116312

実際のゲームでもわりとありそうな展開

6 23/11/28(火)10:37:01 No.1129116314

モロチャは前半戦で死んだのかもしれん

7 23/11/28(火)10:38:14 No.1129116511

>実際のゲームでもわりとありそうな展開 てか俺もこうなった ハッサンのおかげで勝った

8 23/11/28(火)10:38:29 No.1129116560

ハッサンだけ残って正拳突きしてた記憶は俺にもある

9 23/11/28(火)10:39:38 No.1129116756

このシーンの手前でせいけんづきを覚えるしムドーまでの戦いはほぼハッサン主役

10 23/11/28(火)10:42:08 No.1129117179

>ハッサンと杖持った主人公だけになりがち 杖をチャモロ以外に持たせるわけ無いだろ!

11 23/11/28(火)10:42:09 No.1129117184

歯ごたえのあるボスだったよ

12 23/11/28(火)10:43:55 No.1129117468

ハッサンに炎の爪装備させてせいけんづきすると文字通り桁違いのダメージ出るからな

13 23/11/28(火)10:44:49 No.1129117623

リアルタイムで遊んだ時はせいけんづきの意味が分からなかったよ

14 23/11/28(火)10:45:34 No.1129117750

トドメは正拳突きじゃなくて捨て身でした

15 23/11/28(火)10:46:17 ID:JfEON.5o JfEON.5o No.1129117880

いなづまとブレス近いターンで使われるとグズグズになる

16 23/11/28(火)10:48:45 No.1129118322

正解は2~3人回復要員にして炎の爪を道具使用メラミ打って詰めるだった気がする

17 23/11/28(火)10:48:48 No.1129118329

スクルト連打すると打撃キャンセルしてブレスばかりする様になるって最近知った

18 23/11/28(火)10:49:41 No.1129118480

ムドーにせいけんづき全然当たんなくね

19 23/11/28(火)10:50:27 No.1129118627

だが当たればでかい

20 23/11/28(火)10:51:12 No.1129118752

>正解は2~3人回復要員にして炎の爪を道具使用メラミ打って詰めるだった気がする 余裕あるなら破邪のつるぎで援護するとベスト

21 23/11/28(火)10:51:15 No.1129118759

>正解は2~3人回復要員にして炎の爪を道具使用メラミ打って詰めるだった気がする 当然脳筋小学生に炎の爪をアイテムとして使うなんて発想はない

22 23/11/28(火)10:51:18 No.1129118765

本気ムドーは岩石属性に耐性があってせいけんづきが岩石属性なので命中率がくっそ悪い …だが当時の俺はそんなこと知らんのだ!

23 23/11/28(火)10:51:56 No.1129118883

せいけんづき当たんねえ!普通に殴るか…ってなった記憶がある

24 23/11/28(火)10:54:27 No.1129119333

ドラクエ6どうやってクリアしたかとかもはや覚えてないなあ…

25 23/11/28(火)10:55:03 No.1129119440

炎の爪はどうぐで使ってメラミを出すんだ

26 23/11/28(火)10:56:11 No.1129119648

>スクルト連打すると打撃キャンセルしてブレスばかりする様になるって最近知った 今知った

27 23/11/28(火)10:56:47 No.1129119755

見ただけで死闘だと分かる臨場感

28 23/11/28(火)10:57:33 No.1129119909

なんであのタイミングでせいけんづき覚えさせた

29 23/11/28(火)10:58:06 No.1129120013

ムドーに岩耐性があることばかり言われるけど 別に岩耐性ごしに正拳突きしても十分強い

30 23/11/28(火)10:58:33 No.1129120102

>本気ムドーは岩石属性に耐性があってせいけんづきが岩石属性なので命中率がくっそ悪い >…だが当時の俺はそんなこと知らんのだ! 耐性は無いけど当たる確率半々なんじゃなかったっけ元々

31 23/11/28(火)10:59:26 No.1129120277

2倍威力の攻撃が命中率50%になってるだけだから 通常攻撃するより会心率の分損してる程度でしかないよ

32 23/11/28(火)10:59:39 No.1129120308

>ムドーに岩耐性があることばかり言われるけど >別に岩耐性ごしに正拳突きしても十分強い 2倍のダメで命中半減だから期待値的にはむしろせいけんづきの方が強いんだよね

33 23/11/28(火)10:59:58 No.1129120374

>スクルト連打すると打撃キャンセルしてブレスばかりする様になるって最近知った かしこいな…

34 23/11/28(火)11:00:41 No.1129120497

ムドーあたりが1番キツいよね 魔術師の塔まで進めたら全員勇者にするまで 熟練度あげるからこの後はギガストラッシュ連打で楽勝になる

35 23/11/28(火)11:00:48 No.1129120524

せいけんづきが余りにも外れる場合はそれ以外の攻撃に切り替えるしな当時の小学生 それはそれとして俺は外してもせいけんづきだ

36 23/11/28(火)11:00:52 No.1129120534

岩石耐性は正拳突きの命中率に左右される 正拳突きは通常攻撃の2倍の物理ダメージだけど耐性のせいで当たる確率が1/2になるから期待値はトントン 炎の爪には通常攻撃に追加でギラ系ダメージが入るから装備してるなら正拳突きは損

37 23/11/28(火)11:01:49 No.1129120732

岩石属性って何…

38 23/11/28(火)11:01:54 No.1129120748

そもそも盗賊の鍵の存在を知らずの可能性もある

39 23/11/28(火)11:02:27 No.1129120866

>ムドーあたりが1番キツいよね >魔術師の塔まで進めたら全員勇者にするまで >熟練度あげるからこの後はギガストラッシュ連打で楽勝になる それは流石に極端だよ! でも魔術師の塔で主人公がハッスルダンス覚えるまで粘ったら何も怖くなくなった記憶がある

40 23/11/28(火)11:02:47 No.1129120933

正拳突き当たらないんだよな

41 23/11/28(火)11:03:05 No.1129120982

6の前半の割とカツカツなバランスはいいよね… オニオーンの集団になぶり殺しにあったり 現実世界のスライムの恐怖に晒されたり チャンスは2回しかないから麻痺の恐怖に怯えながら洞窟探索したり あの青いのは死ね

42 23/11/28(火)11:04:08 No.1129121171

せいけんづきのダメージ超つええ!でいくら外れようとも延々撃ち続けたのが俺だ

43 23/11/28(火)11:04:18 No.1129121204

>岩石属性って何… いいですよね耐性(軽減率)と耐性(回避率) よくねえよゲーム中に確認できない要素多すぎだろクソゲーがよ

44 23/11/28(火)11:05:02 No.1129121351

ムドーのキャラが濃すぎて6のラスボスはパッと思い出せない… 思い出そうとするとなぜかミルドラースが出てくる

45 23/11/28(火)11:05:32 No.1129121428

転職で何でも有りになるとまぁそりゃ楽になる

46 23/11/28(火)11:05:46 No.1129121472

>ムドーのキャラが濃すぎて6のラスボスはパッと思い出せない… >思い出そうとするとなぜかミルドラースが出てくる ミルドラースの方が思い出せない筆頭だよ…

47 23/11/28(火)11:05:54 No.1129121498

>せいけんづきのダメージ超つええ!でいくら外れようとも延々撃ち続けたのが俺だ サガ2の一撃狙いで全員大剣持たせて強撃繰り返してる感じか

48 23/11/28(火)11:08:36 No.1129121956

塔よりなんかの城の前で延々口笛吹いてた思い出

49 23/11/28(火)11:09:08 No.1129122041

ハッサンが炎の爪でメラミ連打 チャモロが毎ターンゲントの杖 主人公とミレーユがホイミのタイミング見つつ通常攻撃しとく そんな攻略してた覚え

50 23/11/28(火)11:09:57 No.1129122194

ドラクエ6をプレイしたかどうか思い出せない にもかかわらずテリー加入して弱かったことは覚えてる 俺はプレイしたのだろうか…

51 23/11/28(火)11:11:17 No.1129122434

次に全滅したのはミラルゴ戦だった イオナズンってお前

52 23/11/28(火)11:11:22 No.1129122444

ほのおのつめとせいれいのよろいがあると嘘みたいにサクサクになる

53 23/11/28(火)11:13:25 No.1129122831

>次に全滅したのはミラルゴ戦だった >イオナズンってお前 ベギラゴンじゃなかったっけ強いのは変わらないけど

54 23/11/28(火)11:14:35 No.1129123074

カジノが極悪じゃなければムドー前にそっちで稼ぐ思い出も生まれたろうにな

55 23/11/28(火)11:15:25 No.1129123221

めっちゃミスして正拳突きって一か八かみたいな技なんだなあってなった

56 23/11/28(火)11:16:20 No.1129123383

今なら勝てないなら勝てるまでレベルを上げれる忍耐力もついたしまた変わってくるかな

57 23/11/28(火)11:16:31 No.1129123419

プラチナメイルとドラゴンシールド 俺の一押しです

58 23/11/28(火)11:16:43 No.1129123448

>めっちゃミスして正拳突きって一か八かみたいな技なんだなあってなった その印象のせいでムドー戦後封印してたな…滅茶苦茶強い技って知ったのは大人になってからだ

59 23/11/28(火)11:17:06 No.1129123521

イオはイオ系でちゃんと属性あるんだっけ?

60 23/11/28(火)11:17:51 No.1129123681

ハッサンと杖持ちさえ生きてればなんとかなる

61 23/11/28(火)11:17:58 No.1129123705

爆裂拳のパチンコ感覚に使えるのたまんねー

62 23/11/28(火)11:18:03 No.1129123724

呪文は基本的に属性分けされてる がんせきおとしとかせいけんづきみたいなのがユーザー間で岩石属性扱いになってる

63 23/11/28(火)11:18:41 No.1129123838

>次に全滅したのはミラルゴ戦だった >イオナズンってお前 マホターンを逐一剥がすようにすると2回に1回マホターン唱えるから攻撃の手が緩くなると知った 子供がんな事分かるか!

64 23/11/28(火)11:18:43 No.1129123851

>ムドーのキャラが濃すぎて6のラスボスはパッと思い出せない… ジャミラス・グラコス・デュランの四天王ポジションは割と忘れにくいと思うけどな アクバーとかは忘れがち

65 23/11/28(火)11:18:51 No.1129123884

ミレーユはともかくチャモロこの時点だと柔らか過ぎる

66 23/11/28(火)11:18:56 No.1129123912

小学生でも炎の爪の通常攻撃+メラでこれ正拳突きしてるより強いなって理解した そこらかさらに飛躍が足りなかった

67 23/11/28(火)11:19:07 No.1129123948

マンガ版でのシーンかな

68 23/11/28(火)11:19:39 No.1129124047

ハッサンは炎の爪で正拳突き 主人公ミレーユチャモロは回復

69 23/11/28(火)11:19:46 No.1129124081

>>ムドーのキャラが濃すぎて6のラスボスはパッと思い出せない… >ジャミラス・グラコス・デュランの四天王ポジションは割と忘れにくいと思うけどな >アクバーとかは忘れがち 牢獄の町忘れるのはないだろ!?

70 23/11/28(火)11:19:56 No.1129124115

バギ系弱いのも耐性のせい?

71 23/11/28(火)11:20:13 No.1129124170

>プラチナメイルとドラゴンシールド >俺の一押しです あのクソみたいな出率のカジノでプラチナメイルとドラゴンシールド×2ずつまで稼げる気がしねえ…

72 23/11/28(火)11:20:46 No.1129124265

6のラスボスはダークドレアムだろ?

73 23/11/28(火)11:20:58 No.1129124300

ドラクエ6で影が薄いけど印象に残るボスはショウカク・ズイカク

74 23/11/28(火)11:21:18 No.1129124354

狭間の世界の町はどれもこれも印象的だったな

75 23/11/28(火)11:21:21 No.1129124364

>ミレーユはともかくチャモロこの時点だと柔らか過ぎる どっちに精霊の鎧装備させるかで耐久力に差が出過ぎるんだよ

76 23/11/28(火)11:21:47 No.1129124430

6に属性あるの初めて知った…8くらいにやっと設定されたものだと勘違いしてた

77 23/11/28(火)11:22:39 No.1129124602

ここ割とキツ目だけどここまでの状態にはなったことねえな…

78 23/11/28(火)11:22:48 No.1129124630

属性っていうか要はモンスターがどれに耐性があるかって話だからな

79 23/11/28(火)11:22:56 No.1129124657

火炎斬り(ギラ系)と稲妻斬り(イオ系)は詐欺だよ!

80 23/11/28(火)11:23:34 No.1129124797

魔法の相性的なダメージ計算は初代からあったよ

81 23/11/28(火)11:23:45 No.1129124830

>>正解は2~3人回復要員にして炎の爪を道具使用メラミ打って詰めるだった気がする >当然脳筋小学生に炎の爪をアイテムとして使うなんて発想はない 頭良い子は低学年でもやるよそういうの

82 23/11/28(火)11:23:52 No.1129124860

正拳突きは当たれば強いギャンブル的な技なのかなーって思ってたガキの頃の俺でも まわしげりはこれMP0で使えるのおかしいやろ…って思ってた

83 23/11/28(火)11:24:26 No.1129124968

プレイヤーサイドにもしっかり耐性の強弱あったような

84 23/11/28(火)11:24:29 No.1129124978

属性が弱点とかじゃなくて軽減か無効化されないってのが損した気分

85 23/11/28(火)11:24:44 No.1129125021

ミレーユチャモロが落ちて主人公ハッサンのコンビが持久戦するイメージが強い

86 23/11/28(火)11:24:48 No.1129125035

とりあえずばくれつけん撃ってた少年時代

87 23/11/28(火)11:25:00 No.1129125077

>魔法の相性的なダメージ計算は初代からあったよ ドラクエの相性は基本当たる確率だからな… 何かダメージ加減と思っちゃうけど

88 23/11/28(火)11:25:19 No.1129125144

>ここ割とキツ目だけどここまでの状態にはなったことねえな… チャモロミレーユがどこまで育ってるかの上でムドーの機嫌次第だからな… 稲妻と氷の息連打され続けたら推奨レベルより上でもきつい時がある

89 23/11/28(火)11:25:44 No.1129125215

キッズ的には色んなゲームで聖剣見てるからせいけんづきを何かものすごいものと思ってしまったかもしれない

90 23/11/28(火)11:25:49 No.1129125227

>頭良い子は低学年でもやるよそういうの 当然頭のいい子ではなかったのでやらない

91 23/11/28(火)11:25:57 No.1129125256

HPの関係でバーバラが馬車に行きなの分かる

92 23/11/28(火)11:25:59 No.1129125260

>6に属性あるの初めて知った…8くらいにやっと設定されたものだと勘違いしてた 少なくとも系統がやたら出て来た3の時点であるだろ…?

93 23/11/28(火)11:26:06 No.1129125276

>まわしげりはこれMP0で使えるのおかしいやろ…って思ってた ブーメランの立つ瀬がないよね

94 23/11/28(火)11:26:41 No.1129125397

俺はすてみのデメリットを理解しないままひたすらすてみしてたマン

95 23/11/28(火)11:26:41 No.1129125398

炎の爪入手して間もないから戦闘中に使うって発想もなかなかない つまり正拳突きだ

96 23/11/28(火)11:27:36 No.1129125562

5でも灼熱とかあったけど 人間キャラがこんな消費のない全体攻撃序盤から仕えていいのか?ってガキでも思ったよ イオナズンとか無意味にならないって思ったし なってたけどさ実際

97 23/11/28(火)11:27:56 No.1129125635

>バギ系弱いのも耐性のせい? 耐性もあるしそもそも上下幅が大きくて下限近く引くとびっくりするぐらい弱い

98 23/11/28(火)11:28:05 No.1129125668

属性が減算にしか使われてなくて4まではそのうえさらに無効化まで入ってるの悲しすぎる 弱点で攻撃できるようになったの9くらいからだっけ

99 23/11/28(火)11:28:32 No.1129125750

ドラクエは属性あるのに視覚化されないから体感でしか分からん…

100 23/11/28(火)11:28:55 No.1129125840

>正拳突きは当たれば強いギャンブル的な技なのかなーって思ってたガキの頃の俺でも >まわしげりはこれMP0で使えるのおかしいやろ…って思ってた 弱いブーメラン系より強い剣持って回し蹴りとかしてりゃいいからな ブーメランや鞭系の攻撃力を抑えてた5でのバランス取りが滅茶苦茶になってる 6と7は武器特技、職業、パーティー入れ替え周りのシステムがドラクエとは思えないほどグダグダ過ぎる

101 23/11/28(火)11:29:00 No.1129125854

5は主人公が使うからかバギ系結構通った記憶

102 23/11/28(火)11:29:11 No.1129125890

>俺はすてみのデメリットを理解しないままひたすらすてみしてたマン こおりのいきで3桁食らってあっこれ使っちゃ駄目だとは流石に分かった

103 23/11/28(火)11:29:46 No.1129126008

>ハッスルダンスはこれMP0で使えるのおかしいやろ…って思ってた

104 23/11/28(火)11:29:57 No.1129126043

マスクデータの属性が可視化されたのもマジで本当に最新くらいからだからな 所でこの道具として使うと光が迸り敵にダメージという説明は この光はギラ属性?イオ属性?デイン属性?

105 23/11/28(火)11:30:08 No.1129126078

>ドラクエは属性あるのに視覚化されないから体感でしか分からん… 体感、経験で理解は出来るよ

106 23/11/28(火)11:30:08 No.1129126079

どんな時もジゴスパーク

107 23/11/28(火)11:30:09 No.1129126081

バギ系は風呪文ってより僧侶の攻撃呪文って生まれだから基本魔法使いの呪文である他より控えめ バギ自体の生まれは2だけどおいといて

108 23/11/28(火)11:30:11 No.1129126092

ゴーレムにはラリホーがよく通る

109 23/11/28(火)11:30:18 No.1129126116

>5でも灼熱とかあったけど >人間キャラがこんな消費のない全体攻撃序盤から仕えていいのか?ってガキでも思ったよ >イオナズンとか無意味にならないって思ったし >なってたけどさ実際 耐性とMP消費のせいで中盤以降は特技&通常攻撃ゲーになるから攻撃呪文が不遇になる… 復権するのが山彦入手後という

110 23/11/28(火)11:30:32 No.1129126164

いなずまとこおりのいきが連続で来ないことを祈りながら戦ってた記憶がある

111 23/11/28(火)11:30:52 No.1129126217

バギは耐性持ちが多いイメージだから序盤以外は使わなくなる

112 23/11/28(火)11:31:47 No.1129126410

バギはばらつきがな まあ5以外は大体僧侶の魔法だからあんま使わんのだけど 5でも主人公の魔法だからあんま使わんけども

113 23/11/28(火)11:31:54 No.1129126432

基本レベルと職歴上げればクリアできる難易度だからマスクデータ知らなくても何とかなる

114 23/11/28(火)11:31:55 No.1129126434

>スクルト連打すると打撃キャンセルしてブレスばかりする様になるって最近知った 俺自身のかしこさが低すぎて スクルトの存在を忘れて殴りまくったから かえって楽だったのか…

115 23/11/28(火)11:32:10 No.1129126490

なんならゲントの杖をハッサンに持たせて正拳突きと杖交互に使ってればそのうち勝てるんじゃね? を実践していたのが小学生の俺だ 自動回復が残っていたら倒せなかったと思う

116 23/11/28(火)11:32:17 No.1129126511

>人間キャラがこんな消費のない全体攻撃序盤から仕えていいのか?ってガキでも思ったよ 回し蹴り全体攻撃じゃないよグループだよ 食らう時は全体だけど

117 23/11/28(火)11:32:46 No.1129126606

属性はシリーズによってまちまちすぎる 統合されてたり別々だったり

118 23/11/28(火)11:33:07 No.1129126687

>いなずまとこおりのいきが連続で来ないことを祈りながら戦ってた記憶がある ランダム1~2回行動な上に氷の息と稲妻だけ頭抜けて痛いからヌルい時と厳しい時の差が極端なんだよ

119 23/11/28(火)11:33:41 No.1129126795

>基本レベルと職歴上げればクリアできる難易度だからマスクデータ知らなくても何とかなる そういう意味だとレベルだけ上げても相手の機嫌によってはやられるムドー様様だな

120 23/11/28(火)11:33:48 No.1129126819

あの時点じゃ息やら稲妻のダメージ減らす手段なかったよね?

121 23/11/28(火)11:33:56 No.1129126850

命中半分ダメージ2倍だから会心の一撃分通常攻撃のほうが期待値高いけんのう

122 23/11/28(火)11:34:13 No.1129126916

今の今までせいけんづきの命中率は常に2分の1だと思ってたよ俺は

123 23/11/28(火)11:34:58 No.1129127070

火と氷までは呪文もブレスもあるしイメージもしやすいんだけど メラとギラとイオで違うとかその他マイナー属性の事はもうさっぱりイメージすらつかなかった

124 23/11/28(火)11:35:18 No.1129127134

呪文や特技が効く効かないじゃなくて効きにくいっていうファジーなのが今も続いてるのなかなか面白い

125 23/11/28(火)11:35:27 No.1129127167

バトマスの攻撃打ち払いが大好き

126 23/11/28(火)11:36:27 No.1129127370

7でも神様をばくれつけんで殴り殺す脳筋小学校ができあがった

127 23/11/28(火)11:36:52 No.1129127453

正拳突きで魔王を殺せ!と言わんばかりに取得するのと 単純にハッサンがHP高いから生き残りやすいのもあって これは…大工の息子…

128 23/11/28(火)11:36:58 No.1129127490

>あの時点じゃ息やら稲妻のダメージ減らす手段なかったよね? 実は防御をするとダメージが半減するんだ だからチャモロミレーユは下手に行動させるよりは防御してた方がよほどいいんだけど小学生にそこまで知恵が回るはずもなく

129 23/11/28(火)11:37:02 No.1129127505

炎の爪手に入れたんならそりゃあハッサンに装備させるよなぁ?

130 23/11/28(火)11:37:03 No.1129127506

当たりにくいけど強い技だと思ってたらムドー超えたらどんどん当たるようになるからレベルが上がると命中率が上がると解釈してた

131 23/11/28(火)11:38:09 No.1129127760

実際は正拳突きより飛び膝蹴りの方が良いのか…?

132 23/11/28(火)11:38:22 No.1129127814

>あの時点じゃ息やら稲妻のダメージ減らす手段なかったよね? 氷の息は鉄の盾で主人公とハッサンが気持ち程度軽減できる 稲妻はああ見えてイオ系なので精霊の鎧で軽減できる それ以外だと上に出てるカジノの景品のドラゴンシールドとプラチナメイルしかない

133 23/11/28(火)11:39:19 No.1129128001

精霊の鎧は優秀だな…

134 23/11/28(火)11:39:24 No.1129128017

NPCが優秀だからミレーユチャモロはいのちだいじにに設定すれば全体攻撃後にピンポイントにベホイミしてくれるんだけど当時小学生だった自分は当然知らずにめいれいさせてベホイミしていた

135 23/11/28(火)11:39:32 No.1129128038

>>あの時点じゃ息やら稲妻のダメージ減らす手段なかったよね? >実は防御をするとダメージが半減するんだ ブレスとかって防御で軽減できたっけ?

136 23/11/28(火)11:39:59 No.1129128145

逆に防御で軽減できない攻撃あったっけ?

137 23/11/28(火)11:40:23 No.1129128217

まず炎の爪を当時見つけられなかった

138 23/11/28(火)11:40:26 No.1129128230

ドラクエの防御は基本的に全部軽減できるよね

139 23/11/28(火)11:40:29 No.1129128240

>実際は正拳突きより飛び膝蹴りの方が良いのか…? AIが使いたがる飛び膝蹴りは飛行属性持ちに1.3倍ダメージなだけで普通の敵には会心出ない分通常攻撃の下位互換でしかないんだ

140 23/11/28(火)11:40:40 No.1129128283

>実際は正拳突きより飛び膝蹴りの方が良いのか…? 浮遊系に対してダメージUPだけど当然ムドーは浮いてないし会心の一撃が出ないので飛び膝蹴りは無い

141 23/11/28(火)11:40:45 No.1129128306

デスタムーアじゃねえんだから防御しながら殴れるわけでもなし男は黙って特攻よ

142 23/11/28(火)11:41:21 No.1129128438

つまり捨て身…!

143 23/11/28(火)11:41:33 No.1129128474

6の属性はわざとやってるだろってレベルで無茶苦茶だから… メラファイターが覚えるかえんぎりがギラ属性とかデインキラーが覚えるいなづまぎりがイオ属性とかもう誤認させようとしてるとしか思えんレベル

144 23/11/28(火)11:42:40 No.1129128686

>デスタムーアじゃねえんだから防御しながら殴れるわけでもなし男は黙って特攻よ 防御しながら攻撃するのはドラクエの先輩がよくやってた基本技だろ!?

145 23/11/28(火)11:42:52 No.1129128724

メラとかデインが属性としては強いからダメってのは良いとしても名前がな…

146 23/11/28(火)11:44:23 No.1129129040

炎の爪で殴った時追加で出てくるメラがギラ属性とかちょっと意味わかりませんね

147 23/11/28(火)11:44:52 No.1129129157

ドラクエの属性分かりづらい

148 23/11/28(火)11:45:53 No.1129129382

ハッサンの対ムドーのダメージ期待値は通常>正拳突き>飛び膝 くらいの割合よ大体 通常のミス率と会心考慮してダメージ2倍命中半減の正拳突きよりダメージがでる 回避なしのムドーなら死ぬまで殴ってミスるの1回あるかどうかくらいだし

149 23/11/28(火)11:45:56 No.1129129395

>バギ系は風呪文ってより僧侶の攻撃呪文って生まれだから基本魔法使いの呪文である他より控えめ >バギ自体の生まれは2だけどおいといて ウィザードリィにおけるバリコみたいなもんだよな

150 23/11/28(火)11:45:57 No.1129129400

調べる的なのとか図鑑なんてずっとなかったからな…

151 23/11/28(火)11:47:04 No.1129129667

ムドーの城に飾られるだけはあるな…

152 23/11/28(火)11:47:34 No.1129129775

知識フル動員してムドー戦やるとしたら 主人公…炎の爪持たせて攻撃要員 ハッサン…ゲントの杖持たせて後行回復要員 ミレーユ…先行回復要員その1、精霊の鎧装備 チャモロ…疾風のリング装備させて先行回復要員その2 で主人公以外基本防御で息か稲妻食らった瞬間回復とかになるのかな

153 23/11/28(火)11:49:08 No.1129130113

今やるならスマホ版だけどあれってDS版と同じだっけ

154 23/11/28(火)11:49:12 No.1129130130

>炎の爪で殴った時追加で出てくるメラがギラ属性とかちょっと意味わかりませんね 初出の4の使用効果がベギラマ(範囲は1体) 5の使用効果がギラ だからむしろ使うとメラミがでてる6が変

155 23/11/28(火)11:49:30 No.1129130199

やはりハッサン ハッサンは全てを解決する

156 23/11/28(火)11:50:05 No.1129130341

>ドラクエの属性分かりづらい むしろあったんだ…ってなる

157 23/11/28(火)11:50:06 No.1129130346

せいけんづきのあのゴバーッ!!って音が癖になるんだ

158 23/11/28(火)11:50:12 No.1129130370

小学生の俺は >主人公…こうげき >ハッサン…せいけんづき >チャモロ…ゲントの杖 >ミレーユ…多分ホイミしてた だぞ

159 23/11/28(火)11:51:19 No.1129130640

さすがに途中で回復呪文持ってるゲントが杖使うの無駄じゃねって渡したな

160 23/11/28(火)11:51:21 No.1129130646

AIがやたらとびひざげりするけど何で?

161 23/11/28(火)11:51:34 No.1129130710

>知識フル動員してムドー戦やるとしたら >主人公…炎の爪持たせて攻撃要員 >ハッサン…ゲントの杖持たせて後行回復要員 >ミレーユ…先行回復要員その1、精霊の鎧装備 >チャモロ…疾風のリング装備させて先行回復要員その2 >で主人公以外基本防御で息か稲妻食らった瞬間回復とかになるのかな 主人公にはやてのリングとゲントの杖 ハッサンに炎の爪持たせてチャモロとミレーユは基本防御の方が長丁場になるけど安定するよ

162 23/11/28(火)11:51:53 No.1129130789

>AIがやたらグランドクロスするけど何で?

163 23/11/28(火)11:51:58 No.1129130805

>>プラチナメイルとドラゴンシールド >>俺の一押しです >あのクソみたいな出率のカジノでプラチナメイルとドラゴンシールド×2ずつまで稼げる気がしねえ… リメイクなら100コインあるから楽 スマホ版は乱数固定できるらしい

164 23/11/28(火)11:52:35 No.1129130966

右の人だけ念入りに殺されている感あってヒドイ

165 23/11/28(火)11:52:57 No.1129131054

後攻回復が強いのは誰が受けるかわからなくても問題ないベホマラーからだろう 単体回復は先制最強よ

166 23/11/28(火)11:54:28 No.1129131415

SFCの6はAIが賢いから回復任せるのもいい

167 23/11/28(火)11:55:35 No.1129131699

ハッサンが寒い空気を入れて凍らせて正拳突きで倒したんだっけ?

168 23/11/28(火)11:56:10 No.1129131823

ゲントが船と杖出さなければどうにでもなってた事態だしな

169 23/11/28(火)11:56:39 No.1129131941

こいつとストーンビーストが本当にキツかったから序盤ほど思い出が多くて後半に行くほど記憶がうすあじになってしまってる

170 23/11/28(火)11:56:48 No.1129131980

>後攻回復が強いのは誰が受けるかわからなくても問題ないベホマラーからだろう >単体回復は先制最強よ だからムドー戦ではほぼ確実に先制出来るミレーユに疾風のリング持たせるのが無駄でしかない あと単純にベホイミ打てるやつ1人増えるだけでめちゃくちゃありがたい 全体攻撃数回食らうとホイミじゃ追いつかない

171 23/11/28(火)11:57:02 No.1129132031

どうにでもなってたなら出さなくて良いんじゃない

172 23/11/28(火)11:57:41 No.1129132182

>AIがやたらとびひざげりするけど何で? 通常攻撃とMP消費しない特技のダメージの期待値が同じなら特技打つAIだから 会心とかほのおのツメの追加炎とかは考慮しないからむしろダメージは落ちる

173 23/11/28(火)11:57:42 No.1129132184

個人的にムドーよりジャミラスの方が苦戦した

174 23/11/28(火)11:58:29 No.1129132373

(まほうつかいにしたんだな…)

175 23/11/28(火)11:58:53 No.1129132466

メラミマンはさぁ…

176 23/11/28(火)11:59:29 No.1129132632

氷の息と稲妻ばかり言われるけど こいつ強制睡眠も持ってるから頭数が減るとその分ピンチになるのはなぜか無視して語られがち

177 23/11/28(火)12:00:32 No.1129132915

>氷の息と稲妻ばかり言われるけど >こいつ強制睡眠も持ってるから頭数が減るとその分ピンチになるのはなぜか無視して語られがち あくまで氷の息と稲妻あっての強制睡眠だし

178 23/11/28(火)12:03:48 No.1129133706

ハッサンの拳が世界を救うと信じて…【完】

179 23/11/28(火)12:04:23 No.1129133852

炎の爪の追加エフェクト好きだったし追加ダメージもお得に感じたから正拳突きムドーの城で使わなかったな

180 23/11/28(火)12:07:06 No.1129134639

くっそせいけんづきあたんねえ!とびひざげりや!ってしてた気がする

181 23/11/28(火)12:08:28 No.1129135061

チャモロは最初にわざと死なせた方が安定するよ

182 23/11/28(火)12:10:22 No.1129135633

>こいつ強制睡眠も持ってるから頭数が減るとその分ピンチになるのはなぜか無視して語られがち よく言われる主人公とハッサンの2人で~っていうのもギリギリで意外と粘れるってだけで 最初からミレーユチャモロ棺桶前提の戦い方なんてしてたら火力足りなすぎる

183 23/11/28(火)12:10:56 No.1129135806

熟練度上げが相手の強さに依存するから出来るだけ低レベルで転職までいかないとってなるのも向かい風

184 23/11/28(火)12:11:02 No.1129135835

>5は主人公が使うからかバギ系結構通った記憶 実際強めなのとレベル上げると耐性貫通とかあるから二重で強く感じる

185 23/11/28(火)12:12:49 No.1129136372

>熟練度上げが相手の強さに依存するから出来るだけ低レベルで転職までいかないとってなるのも向かい風 熟練度とメタル狩りって相性悪いよなあ…って6と7やってて思ったな

186 23/11/28(火)12:15:38 No.1129137299

ここだけの話 6の話はよくわからない

187 23/11/28(火)12:16:56 No.1129137761

>よく言われる主人公とハッサンの2人で~っていうのもギリギリで意外と粘れるってだけで >最初からミレーユチャモロ棺桶前提の戦い方なんてしてたら火力足りなすぎる はっきり楽になるゼロムスみたいなんとはちがうからね

188 23/11/28(火)12:19:24 No.1129138599

夢の世界が理想の世界だったり過去の世界だったり入り乱れすぎる

189 23/11/28(火)12:19:33 No.1129138645

PT4人それぞれが必死に頑張ってちょうど勝てるくらいだよな…

190 23/11/28(火)12:19:43 No.1129138711

ダーマ解禁は明らかに強化なんだけど下級職だとステ下がること多いからプレイスタイル次第でアークボルトとジャミラスに苦戦する

191 23/11/28(火)12:19:47 No.1129138734

でも余程上げないと熟練度上限引っ掛かららないんじゃねえの

192 23/11/28(火)12:22:27 No.1129139705

なんか当時から当たり前のように熟練度上限ないところで稼ぎしてたな…

193 23/11/28(火)12:22:34 No.1129139754

熟練上がらないくらいLV上げてればフォーン城くらいは余裕だろう

194 23/11/28(火)12:23:59 No.1129140230

しんくうはとがんせきおとしでサクサクになってる ムーンサルトやハッスルダンスも添えてバランスがいい

195 23/11/28(火)12:24:24 No.1129140364

口コミか攻略本で海底と魔術師の塔が熟練度上げる場所なのはなんか知ってたな

196 23/11/28(火)12:25:51 No.1129140874

ムドー戦がギリギリの上手いバランスだったから 職業でバランスが壊れるダーマ以降の印象がめちゃくちゃ悪い

197 23/11/28(火)12:26:02 No.1129140951

舐められがちなジャミラスだが火炎ばかり連打してくる機嫌の悪い時だとムドーより強くなる

198 23/11/28(火)12:26:39 No.1129141192

今ならダーマ南東すぐの1マスで口笛吹いてるんだろうな

199 23/11/28(火)12:28:57 No.1129142033

SFC版5が簡単すぎた反動が…

200 23/11/28(火)12:29:07 No.1129142087

>見ただけで死闘だと分かる臨場感 ボスを最後の1人で倒すとめっちゃ興奮するよね 第2形態とかあると死ぬ

201 23/11/28(火)12:30:58 No.1129142757

>ムドー戦がギリギリの上手いバランスだったから >職業でバランスが壊れるダーマ以降の印象がめちゃくちゃ悪い 壊してるのはプレイヤーだけどな 無理に稼がないで進むと程よい難易度なんだが

202 23/11/28(火)12:31:51 No.1129143082

ハッサンが勇者ってことになる?

203 23/11/28(火)12:33:34 No.1129143669

なる

204 23/11/28(火)12:35:28 No.1129144336

>ハッサンの対ムドーのダメージ期待値は通常>正拳突き>飛び膝 >くらいの割合よ大体 >通常のミス率と会心考慮してダメージ2倍命中半減の正拳突きよりダメージがでる 会心込み期待値0.95だから間違ってるよ

205 23/11/28(火)12:37:11 No.1129144893

>>>正解は2~3人回復要員にして炎の爪を道具使用メラミ打って詰めるだった気がする >>当然脳筋小学生に炎の爪をアイテムとして使うなんて発想はない >頭良い子は低学年でもやるよそういうの 頭いい子は大人になってから平日の昼間にこんな掲示板に来ない

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