23/11/26(日)02:20:34 リレー... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1700932834271.png 23/11/26(日)02:20:34 No.1128313006
リレーキャンペーンというのがあると聞きました 向いてるシステム向いてないシステムの傾向を教えて頂けると助かります
1 23/11/26(日)02:23:06 No.1128313573
友人がシノビガミ発売直前のR.CONシノビガミ卓でカワシマンにこれキャンペーンに向いてないっすよねって聞いたらそうだねって回答されたって
2 23/11/26(日)02:23:23 No.1128313646
たてるときはTRPGスレの言葉を入れて その次に質問すると見つけてもらいやすくなるよ
3 23/11/26(日)02:23:40 No.1128313718
CoCとかSWとかD&Dとか大手は大体できるんじゃないの? 陰謀を明かせとか長期的なキャンペーンは向いてないだろうけど
4 23/11/26(日)02:24:07 No.1128313817
そもそもサタスペ以外で公式で推奨してるゲームを知らないぞリレー形式
5 23/11/26(日)02:25:01 No.1128314004
>たてるときはTRPGスレの言葉を入れて >その次に質問すると見つけてもらいやすくなるよ この今のレスの付き具合がなくても大丈夫な証明だともいえる 気楽にいこうぜ!
6 23/11/26(日)02:26:01 No.1128314245
向いていないのは役割がきっちり分かれていて入れ替わりにくいゲームだね カオフレとかまよキンとか 向いているのは複数の役割がこなしやすかったり火力オンリーで何とかなるゲーム ダブクロとかソドワとか
7 23/11/26(日)02:27:15 No.1128314446
>友人がシノビガミ発売直前のR.CONシノビガミ卓でカワシマンにこれキャンペーンに向いてないっすよねって聞いたらそうだねって回答されたって 1話にドラマ詰め込むのと秘密で設定ついたりするしな… そこを念頭においてキャンペーンするとリスペックもあるからそこまで不向きってわけでもないのよな だから公式でキャンペーン前提だったシノビガミ戦の電子版リプレイをくださいよー!!
8 23/11/26(日)02:28:24 No.1128314624
不向きと不可能とは違うしね ふべんなところをなんとかして遊ぶのもそれはそれで楽しい
9 23/11/26(日)02:29:14 No.1128314759
ティーッティッティッティ リレーが大変なのはシステム的に役割分担がデータと紐づいててはっきりしているシステムでTRPG 具体的に頭抱えたのはログホライズンTRPGとかビーストバインドトリニティとかでTRPGな 逆を言えばそういう役割分担がある程度ファジーだったりゲーム的なバランスが厳密でないシステムはどうにかなるでTRPGよ 具体的にはサンサーラバラッドとかサイコロ・フィクション系とかは大丈夫っぽいでTRPG
10 23/11/26(日)02:29:40 No.1128314828
>カオフレとかまよキンとか 周りの人間がどっちもリレーキャンペーンやってるゲームだ… あるグループはシナリオごとに経験値プール制度でキャラ作成可能(同キャラの別の姿も別人も可)っていうブレカナのエピックプレイ方式で遊んでたな 俺のキャラがコロナ一周したよ!って嬉しそうだった
11 23/11/26(日)02:30:19 No.1128314944
>ブレカナのエピックプレイ方式で遊んでたな いいよね シナリオごとに解釈が変わるPC
12 23/11/26(日)02:30:47 No.1128315017
>そもそもサタスペ以外で公式で推奨してるゲームを知らないぞリレー形式 SWは2.0時代にRR誌上で推奨してたのは覚えてる
13 23/11/26(日)02:31:13 No.1128315080
>>カオフレとかまよキンとか >周りの人間がどっちもリレーキャンペーンやってるゲームだ… 大丈夫そういう説明した俺も両方リレーキャンペーンやったことある やったことあるだけに向いていないな工夫がいるなというのも実感したので…
14 23/11/26(日)02:31:39 No.1128315160
新書サイズシリーズの1~4の時点でキャンペーンで遊んでるようなとこあるよねシノビガミ 同じ参加者で続けて遊ぶ場合の例示としてもわかりやすかったし追加ルールシステムそのものの紹介としても意欲的なシリーズでそりゃ人気でますわ
15 23/11/26(日)02:32:01 No.1128315213
来週日曜日13:00~18:00に神我狩単発卓を! PCは3~4人でLV2で作成するか成長済みのPCを持ち込んでもOK 拡張ルールブックやストーリー&データ集はすべて使っていいです ハンドアウトは全員共通で本編は3シーン ツールはユドナリウムリリィを使います 質問や参加希望はこちらのトピックへどうぞ https://zawazawa.jp/imgtrpg2nd_bosyuu/topic/169 神我狩は低レベル(レベル4以下)ならリレーキャンペーン遊びやすいよ 理由はGMの時の報酬(お金や経験値)がルールで決まってることと PCがダイスブーストとダメージブーストと自己回復を標準装備してること 高レベルだと敵の攻防ともにきついので特化型が抜けると辛くなる
16 23/11/26(日)02:32:04 No.1128315220
ブレカナは世界観的にもシステム的にもリレーキャンペーンしやすいかもしれないな
17 23/11/26(日)02:32:14 No.1128315246
リビルド可はかなりダイナミックな手段だと思うけどクラス制システムでリレーやるには良い手段か……
18 23/11/26(日)02:32:37 No.1128315308
あとは極端な話死神にスレイされる事が多いしジョブ分けしようのないニンジャスレイヤーTRPGとか他の職の奴が補えるサイバーパンクREDも向いてそうだな もちろん長期キャンペーンは難しいだろうけど
19 23/11/26(日)02:33:43 No.1128315466
>ブレカナは世界観的にもシステム的にもリレーキャンペーンしやすいかもしれないな 版上げごとに毎回前版のシステムとデータを持ってくるのはゲームの硬直とか商品としての問題もあるんだろうが 3rdはいいデータとルール揃ってるから歯がゆいよね…特殊因果律本とか
20 23/11/26(日)02:34:23 No.1128315567
>あとは極端な話死神にスレイされる事が多いしジョブ分けしようのないニンジャスレイヤーTRPGとか他の職の奴が補えるサイバーパンクREDも向いてそうだな >もちろん長期キャンペーンは難しいだろうけど 上に出てたシノビガミもだけどそういう退場しやすいゲームの場合キャンペーンの主体を組織とか環境にすると連続性を保ちやすい たとえば「忍者学園の一年をやる」みたいにするとキャラが入れ替わっても前の話の影響を引き継ぎやすいよ
21 23/11/26(日)02:35:09 No.1128315697
SW2.0だったかなお題リレーで1冊リプレイ出してたのは
22 23/11/26(日)02:35:33 No.1128315758
ふわふわローンはラオモト=サンより恐ろしいのだ
23 23/11/26(日)02:37:19 No.1128316067
クソめいたギャグシナリオ(勿論他の人に許可を取ってから)でもゆるされるニンジャスレイヤーTRPGはやりやすいだろうな…
24 23/11/26(日)02:37:40 No.1128316106
サタスペなんかはベーシックカルマ被っても大丈夫だしリレーいけるだろうと思ったがいや実際遊んでみると大丈夫なことは多かったけれども たまに特定の環境値が高い人がいなくてちょっと困った事態に陥ったりはしたな 生活が一番高い人抜けた時に2台のヴェスパを使い回したり武器が足りないみたいな
25 23/11/26(日)02:38:20 No.1128316225
ニンジャは前に公式提供のソロシナリオやってみたけど作りたてのサンシタニンジャは万札をふわふわローンに返せない!って泣きながらマネー集めてるのに ラオモト・カンはともかくラオモト・チバに気に入られてポンとふわふわローンの返済に十分な額を投げてこられてこういうところで圧倒的な「格」の違いを感じる構図上手いなって思った
26 23/11/26(日)02:38:25 No.1128316240
第1回にGM担当した人が他の回で抜けた枠を埋める形でゲストキャラ的に毎回違うPCを出すパターンとか 逆に最終回GM担当者がゲストキャラ担当をやるパターンとか考えたけど データ的な連携が変わる可能性とか気にしだすとゲストキャラも固定PCも成長とか構築大変だよな……と思った
27 23/11/26(日)02:39:11 No.1128316358
その特殊因果律にまつわる伝説で1ページ! その特殊因果律の設定で半ページとデータである習得条件と祝福と呪いと消失条件と解説で半分ページ! あわせて2ページを贅沢に使って世界観とキャラクターが手に入れる物語と強化データの数々! これがブレイド・オブ・アルカナの特殊因果律(Dロイスの先祖のようなもの)です どうぞよろしく
28 23/11/26(日)02:39:17 No.1128316376
>ふわふわローンはラオモト=サンより恐ろしいのだ 死神からは頑張ったら逃げられるけどふわふわローンからはどう足掻いても逃げられない
29 23/11/26(日)02:40:06 No.1128316514
>データ的な連携が変わる可能性とか気にしだすとゲストキャラも固定PCも成長とか構築大変だよな……と思った 毎回メンバーが変わるようなものだから連携コンボみたいなのは確かに向いてないかもね その分汎用タイプというか器用貧乏キャラが活躍しやすかったりするけど
30 23/11/26(日)02:40:43 No.1128316608
>ラオモト・カンはともかくラオモト・チバに気に入られてポンとふわふわローンの返済に十分な額を投げてこられてこういうところで圧倒的な「格」の違いを感じる構図上手いなって思った チバ=サンの半ズボンから伸びる細い脚を見上げるようにして頭を垂れるのだ! 卑猥は一切ない
31 23/11/26(日)02:41:00 No.1128316654
シノビガミがなんで連続でやりづらいかっていったら キャラと能力って結びついてるものなのにその能力がゲーム的に毎度変えなきゃいけないからかな
32 23/11/26(日)02:41:24 No.1128316713
>クソめいたギャグシナリオ(勿論他の人に許可を取ってから)でもゆるされるニンジャスレイヤーTRPGはやりやすいだろうな… 野球! 寿司! マグロ!
33 23/11/26(日)02:41:47 No.1128316778
ログホラはリレーやりづらいだろうな タンクいない!ヒーラーいない!は辛い
34 23/11/26(日)02:42:28 No.1128316884
>キャラと能力って結びついてるものなのにその能力がゲーム的に毎度変えなきゃいけないからかな そこまで大きく変えないのもひとつの遊び方だねー 前の話をネタに新術を開発したとかそういうの好き
35 23/11/26(日)02:42:37 No.1128316911
>>クソめいたギャグシナリオ(勿論他の人に許可を取ってから)でもゆるされるニンジャスレイヤーTRPGはやりやすいだろうな… >野球! >寿司! >マグロ! 第一部の追加エピソード出るたびにラオモトやタケウチアンプルのガセネタ掴まされてどんどん間抜けになって行くナンシー=サンもいいぞ!
36 23/11/26(日)02:43:04 No.1128316980
べつにリレーの時に当番GMがPCを動かしても良い
37 23/11/26(日)02:43:29 No.1128317041
ネオサイタマというか世界全体が支配欲と経済至上主義で屋台骨が支えられてるからそりゃ金融系は強いわな……
38 23/11/26(日)02:43:36 No.1128317062
>ログホラはリレーやりづらいだろうな >タンクいない!ヒーラーいない!は辛い 戦闘だけNPCとして参加する形になるのかな
39 23/11/26(日)02:45:17 No.1128317317
>ログホラはリレーやりづらいだろうな >タンクいない!ヒーラーいない!は辛い 逆に物/魔DPSはどちらかが抜けても対応しやすいんだっけ?
40 23/11/26(日)02:47:19 No.1128317594
>べつにリレーの時に当番GMがPCを動かしても良い いいね ただ俺は敵の行動を分かってる状況でそれが上手くできないタイプなのと リソースを使って事態を解決するPLを見るのが好きだから自分のキャラはその時のPLに投げちゃう RPはこっちでやるけど
41 23/11/26(日)02:47:31 No.1128317619
>野球! >寿司! >マグロ! 最近だと麻雀も有るぞ!
42 23/11/26(日)02:47:54 No.1128317670
D&Dでリレーしたときは特定のクラス能力がなくて苦労したみたいなことはDM側の配慮もあってほぼなかったけれども ウィザードのPLがDMだった時の低知力っぷりはかなりやばかったように感じられた それでも何でも屋持ちのバードがいたから深刻な問題にならなかったし 別な卓だとウィザードのいないパーティで遊んでたりもしてるんだけどそれでもこう…ね
43 23/11/26(日)02:47:54 No.1128317673
>最近だと麻雀も有るぞ! 最近…?
44 23/11/26(日)02:48:21 No.1128317731
>>ログホラはリレーやりづらいだろうな >>タンクいない!ヒーラーいない!は辛い >逆に物/魔DPSはどちらかが抜けても対応しやすいんだっけ? 今やってるキャンペーンは4人中2人が魔法攻撃だけど タンクとヒーラーが物理攻撃するし魔法攻撃の片方は追撃付与術師なのでかなりなんとかなってる 一般判定技能の偏りのほうが重症かな!
45 23/11/26(日)02:49:12 No.1128317863
純粋に戦闘中のGMは操作するキャラクターが多いからな…そのうえに陣営が違うキャラも担当すると大変だ
46 23/11/26(日)02:50:15 No.1128318042
単純に敵の動きが分かってるPCって立場が面白くないから自分のキャラは抜いちゃうわ
47 23/11/26(日)02:50:30 No.1128318076
D&Dの知力担当はウィザードだけになりがちだからな… 特にポイントバイ形式だと知力8になりやすい
48 23/11/26(日)02:51:17 No.1128318186
>純粋に戦闘中のGMは操作するキャラクターが多いからな…そのうえに陣営が違うキャラも担当すると大変だ 一瞬動かすコマを間違えて 裏切ったのか××! まさか獣に与し堕ちようとは… とかたまに冗談を言われる
49 23/11/26(日)02:51:54 No.1128318263
とりあえず忍殺TRPGを一週間やってわかった事は生体LAN端子持ちはPTに1人居た方が良い マジで
50 23/11/26(日)02:52:01 No.1128318278
マモノスクランブルはリレーやりやすいというかリレー想定が強そうだな データがほとんどあってないようなものなのは最近のライトなシステムでよくあるけど PCは何かしらのグループに所属する身内というポジショニングは参加メンバーのある程度の入れ替わりを許してくれるし セッションに参加してない人のPCでさえ許可があればちょっとだけ顔を出して協力して経験点まで貰えたりするし 固定メンバーがDiscordにこもってうちのこキャッキャするのにかなり傾いてもとい向いているシステムと表現できちゃうとちょっとあれだけど
51 23/11/26(日)02:52:35 No.1128318367
>子持ちはPTに1人居た方が良い に見えた
52 23/11/26(日)02:52:55 No.1128318425
>>子持ちはPTに1人居た方が良い >に見えた 卑猥は一切ない イイネ?
53 23/11/26(日)02:52:57 No.1128318430
>>子持ちはPTに1人居た方が良い >に見えた サタスペかな?
54 23/11/26(日)02:53:18 No.1128318482
>>>子持ちはPTに1人居た方が良い >>に見えた >サタスペかな? ランダム表で子供が増えるゲームは一味違うな
55 23/11/26(日)02:53:23 No.1128318499
所持PLより他人が動かしてる方がいい動きしてると悲しみをうむから個人的には出来ればGMのPCはせいぜい非戦闘NPCにとどめておきたい
56 23/11/26(日)02:53:33 No.1128318529
>ランダム表で子供が増えるゲームは一味違うな 代償でも増えるゾ
57 23/11/26(日)02:54:31 No.1128318654
ステラナイツは敵の行動ルーチンがほぼ固定なのでGMもPC出して参加できるできた
58 23/11/26(日)02:54:54 No.1128318714
卑猥はどうでも良いとして…生体LAN端子持ちのニューロン(MPとか知能指数みたいなの)高めのキャラを用意した方がわりとスムーズにいくシナリオが多い サイバーパンク物でハッキングちゃんとできる奴が重要なのは当たり前言われたらそれはそう
59 23/11/26(日)02:54:55 No.1128318717
>とりあえず忍殺TRPGを一週間やってわかった事は生体LAN端子持ちはPTに1人居た方が良い >マジで 16ポイント以上ビルドとかでないかぎり借金確定なのがエグよな
60 23/11/26(日)02:55:29 No.1128318808
トーキョーNOVAはリレーしやすかったな 元々PCたちは個人個人で動機を得て動くゲームだし 神業も3つあるからかぶりがあってもいいしで
61 23/11/26(日)02:55:39 No.1128318822
ハードボイルドなサイバーパンクだし実は子供がいるんでさぁってのはわりとありそう 人質に取られて汚れ仕事!これね!
62 23/11/26(日)02:55:40 No.1128318824
リレー卓でもGM担当PC不在の理由考えるの面倒だからそのままPCも動かしてもらう たまに自分で出した罠を自分で解除することになる
63 23/11/26(日)02:56:17 No.1128318914
>>とりあえず忍殺TRPGを一週間やってわかった事は生体LAN端子持ちはPTに1人居た方が良い >>マジで >16ポイント以上ビルドとかでないかぎり借金確定なのがエグよな 生い立ち表でハッカーカルト崩れか電子戦争経験者引けば無料で生体LAN端子貰えるぞ! まぁそんだけゲームバランスに大きく影響与えるってこっちゃな
64 23/11/26(日)02:57:03 No.1128319009
>神業も3つあるからかぶりがあってもいいしで 今だと神業変更特技もあるしね ナイトメアのほうにも元力対応で書き換えを持ち込んだのはちょっとどうかと個人的な感想では思うけど! 軽くない!軽くないですよ社長!!
65 23/11/26(日)02:57:07 No.1128319018
情報収集能力は大事だな
66 23/11/26(日)02:58:10 No.1128319163
>生い立ち表でハッカーカルト崩れか電子戦争経験者引けば無料で生体LAN端子貰えるぞ! 生い立ち表を使えるのって16ポイントスクラッチビルド以上からのルールじゃなかった?違ったらごめん
67 23/11/26(日)02:58:41 No.1128319224
キャンペーンごとにGMを交代していく形式もありなのよね 長く遊べるグループ限定だけども
68 23/11/26(日)02:59:00 No.1128319269
>情報収集能力は大事だな サタスペが野良とか面子バラバラでもなんとかなるのはそのへんもあるわね 戦闘以外で振れればいいし
69 23/11/26(日)02:59:20 No.1128319314
艦これTRPGあたりはポジション入れ替えても問題ないし遠征とかで不在の理由もつけやすいからリレーしやすい方だな
70 23/11/26(日)02:59:51 No.1128319389
>艦これTRPGあたりはポジション入れ替えても問題ないし遠征とかで不在の理由もつけやすいからリレーしやすい方だな 複数いるのが普通だしね 軍隊系はその辺の都合つけやすい
71 23/11/26(日)03:00:14 No.1128319452
>キャンペーンごとにGMを交代していく形式もありなのよね D&DでシナリオモジュールごとにDM交代とかね
72 23/11/26(日)03:01:15 No.1128319601
>情報収集能力は大事だな +マスターキー役やトラップソナー役も兼ねちゃうのよ ワザマエ(敏捷や器用統合ステータス)特化ニンジャがわかんない罠も見抜いてハックして解除! …戦闘でアド取りにくいしイニシアチブが先な分(余裕のある回避ダイスのせいで避けられる)そんだけ盛られてるんだろうけど
73 23/11/26(日)03:02:29 No.1128319744
>>生い立ち表でハッカーカルト崩れか電子戦争経験者引けば無料で生体LAN端子貰えるぞ! >生い立ち表を使えるのって16ポイントスクラッチビルド以上からのルールじゃなかった?違ったらごめん 11ptでもできるよ NMに許可はとるべきだろうし代償として通常アイテムと知識ダイス部分無くなるがな!
74 23/11/26(日)03:03:13 No.1128319848
またリレーキャンペーンがしたくなってきた シナリオは出来るし楽しいんだけど募集して走りはじめるところが一番大変なんだ
75 23/11/26(日)03:03:24 No.1128319864
>情報収集能力は大事だな 聞いているかね「」ーヴァードくん 戦闘で使わん能力値には振りたくないと【社会】1にするならせめてコネはとっときなさい コネ込みで3Dだの4Dだのでまともな達成値になるはずがないんですけおというのは私もそう思う だからこうして〈知識:〉や〈運転:〉で情報収集できる項目があってもいいんじゃないかと考えているよ やりすぎて【社会】型を持ってきたPCの出る幕が減りすぎるかもしれない
76 23/11/26(日)03:03:29 No.1128319879
ふむネットの海にずっといて世間知らずな少女か ありですな
77 23/11/26(日)03:03:40 No.1128319912
>11ptでもできるよ これの記載どこか教えてもらっていい?多分読み逃してるな…
78 23/11/26(日)03:04:14 No.1128319990
>またリレーキャンペーンがしたくなってきた >シナリオは出来るし楽しいんだけど募集して走りはじめるところが一番大変なんだ 開始前のすり合わせが一番大事だからなぁ…
79 23/11/26(日)03:04:30 No.1128320023
>ふむネットの海にずっといて世間知らずな少女か ハイランダー●・ニューロ=ニューロ◎できた!
80 23/11/26(日)03:06:00 No.1128320237
>生い立ち表を使えるのって16ポイントスクラッチビルド以上からのルールじゃなかった?違ったらごめん https://diehardtales.com/n/nb773349f2320 これで初期作でも生い立ち表使ってるからいいものかと思っていた
81 23/11/26(日)03:06:56 No.1128320368
結局メンバーさえよければ何やっても楽しいし逆も然りなんだ
82 23/11/26(日)03:08:22 No.1128320562
初期生い立ち表の使用は代償として初期アイテムと基本の知識スキルは獲得不可能になるってP.272に書いてあるだけよ
83 23/11/26(日)03:09:18 No.1128320688
>結局メンバーさえよければ何やっても楽しいし逆も然りなんだ 「」と遊ぶの楽しいこと多い いつも遊んでくれてありがとう
84 23/11/26(日)03:11:56 No.1128321044
さっき最低1人はlAN端子型が居た方が良いって言ったけどカラテ(筋肉特化)型もそこそこ悪くないよ カラテでドアを蹴り飛ばしてドア前待機してたヤクザをホットラインマイアミめいた殺しかたできるしなんならそのカラテがマスターキーになることもある それになにより打たれ強いから死ににくい!
85 23/11/26(日)03:12:45 No.1128321153
>これで初期作でも生い立ち表使ってるからいいものかと思っていた KADOKAWA版コアルールのボブは生い立ち表を振ってないのと mpteはアイテム表を振った後で生い立ち表も振ってるから事情が違うのよね その辺の経緯に詳しい「」ンジャいるかしら?
86 23/11/26(日)03:14:31 No.1128321399
もうその辺はnmに相談した方がいいよ 俺の場合大体のnmがOKしたから(そこまでバランスブレイカーじゃないので)許可通るよ
87 23/11/26(日)03:15:35 No.1128321545
キャラメイクのオプションの項目にあって初期作成ルールの一部変更は生い立ち表にも書いてあるからGMが許可すれば問題ないっぽい気はする 卓ごとに相談するのがよさそうか…ありがとう
88 23/11/26(日)03:18:18 No.1128321871
少なくとも俺がNMなら許可する 一言欄辺りに○生い立ち:xx □□□とか書いてあると助かる あっでも生まれながらのバイオニンジャとかニンジャアニマル化とかあまりにも極端なのはさすがに相談してね? その辺まで達するとシナリオに影響出かねないから
89 23/11/26(日)03:21:48 No.1128322296
そもそもがオプションだから16ptでも11ptでもNMの許可が必要だった 使うならどっちにしろ相談必須だ
90 23/11/26(日)03:24:50 No.1128322630
まぁ生い立ちなんて結局ビズで集まったり離れたりが主流のdisco鯖でほとんど気にする物でも無い…ハズ 卓?知らんなそれは俺の管轄外だ
91 23/11/26(日)03:27:34 No.1128322934
>>情報収集能力は大事だな >聞いているかね「」ーヴァードくん >戦闘で使わん能力値には振りたくないと【社会】1にするならせめてコネはとっときなさい >コネ込みで3Dだの4Dだのでまともな達成値になるはずがないんですけおというのは私もそう思う >だからこうして〈知識:〉や〈運転:〉で情報収集できる項目があってもいいんじゃないかと考えているよ >やりすぎて【社会】型を持ってきたPCの出る幕が減りすぎるかもしれない そんな頼りにならないコネもキリタニコネクションを使うと達成値+3が効いてこれは…ありがたい…
92 23/11/26(日)03:29:39 No.1128323184
最近いつものメンバーで卓囲んでも楽しくなくなってきた 出来るだけ穏便に抜けるにはどんな感じにするのがいいかな?
93 23/11/26(日)03:30:31 No.1128323280
>最近いつものメンバーで卓囲んでも楽しくなくなってきた >出来るだけ穏便に抜けるにはどんな感じにするのがいいかな? 仕事(学業)の都合で参加難しくなったので離脱しますでいいんじゃないかな
94 23/11/26(日)03:30:32 No.1128323282
>出来るだけ穏便に抜けるにはどんな感じにするのがいいかな? リアル都合
95 23/11/26(日)03:31:10 No.1128323352
キリタニコネクションは本当に便利 UGNイリーガルのHOはついついやりたくなるしやる時は大体取る
96 23/11/26(日)03:31:21 No.1128323376
>最近いつものメンバーで卓囲んでも楽しくなくなってきた >出来るだけ穏便に抜けるにはどんな感じにするのがいいかな? リレーで飽きてるなら誰か加えるとか試してみなさってはどう? それでも抜けたいならその人後釜にすえなされ
97 23/11/26(日)03:31:23 No.1128323380
バフをかけるなら氷熱の軍団は120%エフェクトの中では侵蝕が軽いから持っておくといいぞ
98 23/11/26(日)03:32:26 No.1128323511
いつものってレベルでつるんでるメンツならマンネリだからなんか新しい事しない?って言えるだろ
99 23/11/26(日)03:33:02 No.1128323569
>仕事(学業)の都合で参加難しくなったので離脱しますでいいんじゃないかな >リアル都合 その辺が無難か ちょい卓以外でも関わってる部分あるけど何とかならんじゃなさそうだし
100 23/11/26(日)03:33:28 No.1128323610
(もしかして俺のプレイグループのあの人も退屈してるんじゃと不安になってくる音)
101 23/11/26(日)03:34:37 No.1128323756
>(もしかして俺のプレイグループのあの人も退屈してるんじゃと不安になってくる音) (今一緒に遊んでくれているそれを信じよう)
102 23/11/26(日)03:34:47 No.1128323776
忍殺の感想その3良い? >いいよ ありがとう ニューロン/カラテについて少しレビューしたけどここか、少し辛口寄りになります まずワザマエ 手数が大正義なシステムの関係上遠距離攻撃一発しかできない(対策が無い訳では無いけどかなりリスキーな戦法になる)初期pcの遠距離はかなりリスキー クローンヤクザを撃ち抜けるくらいで調子にのってはダメとの事とですが実際そう
103 23/11/26(日)03:35:16 No.1128323831
>(今一緒に遊んでくれているそれを信じよう) (これ今一緒に遊んでるけど飽きたって話じゃねえかな!?)
104 23/11/26(日)03:36:17 No.1128323942
UGNイリーガルはドロップアウトがありがたくってな 通常では手の届かないエンブレムがスーッと効いて…
105 23/11/26(日)03:36:24 No.1128323955
>>(今一緒に遊んでくれているそれを信じよう) >(これ今一緒に遊んでるけど飽きたって話じゃねえかな!?) (だから立ち去るその時までは信じてあげて じゃないと本当につまらなくなるから こちらが楽しまないと相手もたのしくないよ きっと)
106 23/11/26(日)03:37:21 No.1128324066
ドロップアウトはロール面で困らねえかな…
107 23/11/26(日)03:39:55 No.1128324361
>いつものってレベルでつるんでるメンツならマンネリだからなんか新しい事しない?って言えるだろ 俺もそう思う…でももう質問が「穏便に抜ける」だからね… 抜けたい人を無理に引き留めても拗れる原因になりやすいから スムーズに抜けた方が両方にとっていいと思う
108 23/11/26(日)03:40:05 No.1128324386
ジツに関して マーベルめいた超能力を使えるようになりますがこれもハッキリ言っちゃうとかなーり優劣がありますある気がします。 まず第一に遠距離攻撃できるジツ(カラテミサイル、カトン) mp上限的に厳しいとはいえ1ターンに3発くらい波動拳を飛ばせるカラテミサイルは実際有利 カトンもグレネード代わりにポイできるのでそこそこやれる感じはする ヘンゲ・ヨーカイ?ありゃギャンブル狂いの触るものだ、堅実に生きたいならやめな ムテキ?サツバツ判定で6出たら即死のニュービーには厳しそう
109 23/11/26(日)03:43:53 No.1128324832
>ドロップアウトはロール面で困らねえかな… 元FHとか元ギルドとかが今正義の味方面してるってだけだからなんとでもなるなる ずっと利用されていたんです!って方向性でもいいわけだし
110 23/11/26(日)03:46:17 No.1128325089
カラテ9,5:ジツ0,5ぐらいの比率のキャラやりたいけどどこまで行ってもサンシタじゃ生き残るのは難しいのだろうか 逆にサンシタだからこそカラテ無いと即オタッシャ重点になるかもしれないが
111 23/11/26(日)03:46:46 No.1128325153
昔はムテキがぶっ飛んだ強さだったんだけど今は違うのか
112 23/11/26(日)03:51:33 No.1128325627
>ドロップアウトはロール面で困らねえかな… 個人的には所属してたセルのやり口が変わったとかで抜けたとか対立して追い出されたとかでもいいと思う それこそトップがジャーム化して狂ったらFH的にはセーフだけど個人的にはアウトになったとかでも良いんだし
113 23/11/26(日)03:52:41 No.1128325731
ジツは低レベルで必須のスターターと上のジツで大分できること違うからな…
114 23/11/26(日)03:53:20 No.1128325799
>それこそトップがジャーム化して狂ったらFH的にはセーフだけど個人的にはアウトになったとかでも良いんだし それでFH時代はどのような活動を…
115 23/11/26(日)03:55:45 No.1128326035
>それでFH時代はどのような活動を… 市民とっ捕まえてヤベーお薬の実験台にしてました!
116 23/11/26(日)04:04:18 No.1128326891
チャットの文字色これでええやろ…って適当に選んだ色が蛍光色で目がやられることはよくある
117 23/11/26(日)04:12:26 No.1128327645
>元FHとか元ギルドとかが今正義の味方面してるってだけだからなんとでもなるなる >ずっと利用されていたんです!って方向性でもいいわけだし いやそういう背景付けが出来ないって話じゃなくて ハンドアウトの都合でそういう背景付けが必ずしも出来るとは限らないし何度もやったらバリエーションも消えてくから気軽に付けれるもんではなくない?って
118 23/11/26(日)04:18:04 No.1128328098
ビーストバインドトリニティは役割が分かれてるけどデータ的にはディフェンダー(アタッカー)とかサポーター(アタッカー)って感じになるから実はそこまで役割固定って感じじゃないぞ
119 23/11/26(日)05:21:20 No.1128332532
ちょっと忍殺やりたくなってきたけど初期作成だとノダチすら満足に担げぬサンシタニンジャ過ぎて辛い ウチガタナからコツコツ万札貯めて購入するしかないのか…?
120 23/11/26(日)05:30:17 No.1128333044
>SW2.0だったかなお題リレーで1冊リプレイ出してたのは 2.5でもあるよ!『リプレイトライ継承されし物語』 作ってる人たちが無茶振りして次の人に投げつけてるの読んでる分にはめちゃくちゃ楽しい 後リカントのママが可愛い 母と息子のPCって珍しかったから覚えている
121 23/11/26(日)06:46:45 No.1128337080
>ちょっと忍殺やりたくなってきたけど初期作成だとノダチすら満足に担げぬサンシタニンジャ過ぎて辛い >ウチガタナからコツコツ万札貯めて購入するしかないのか…? 16もしくは28ポイントスクラッチで順番い遊ぶ卓を立ててもいい ランダムもしくは11は本当に弱いのは公式も理解してるからそういうルールを用意しているわけだし だからといって16だから大丈夫だろうと11用のシナリオを改造して初手から強い敵をぶつけると意味なくなるけど
122 23/11/26(日)06:48:34 No.1128337176
かなり遅いけどGMのPCがいないと困るシステムは普通に参加させればいいしいると困るシステムは参加させなければいい 前者の場合はGMのPC気持ち少なめなイベント構成にするのがベター
123 23/11/26(日)06:49:40 No.1128337239
>かなり遅いけどGMのPCがいないと困るシステムは普通に参加させればいいしいると困るシステムは参加させなければいい >前者の場合はGMのPC気持ち少なめなイベント構成にするのがベター N◎VAやアルシャードみたいのなら加護や神業だけ使うNPC扱いにしたり スタイル制でもスタイル専用特技だけ使うでも十分仕事できるしね
124 23/11/26(日)06:54:14 No.1128337512
GMPC参加させないのやってみたいけど人数多いとスケジュール調整大変になるからお助けキャラとしてPLの活躍を奪わない程度のキャラを出してる