23/11/25(土)18:39:53 TRPG ダ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1700905193517.png 23/11/25(土)18:39:53 No.1128140364
TRPG ダブルクロスがトレンド入りしてる……?
1 23/11/25(土)18:40:33 No.1128140645
モンハンの方では
2 23/11/25(土)18:42:10 No.1128141230
>モンハンの方では まあそうかなとは思ったけど!
3 23/11/25(土)18:42:34 No.1128141413
>モンハンの方では 軽く検索かけるとどうもTRPGの方もまとめて話題になってるっぽい
4 23/11/25(土)18:43:08 No.1128141642
https://imgtrpg2nd.com/udonarium_lily_1.11/ 現在上記ユドナリウムリリィにて 11/26(日)神我狩単発卓の準備部屋を開設中です キャラメイクやコマの準備などにお使いいただけます あとは見学や質問などもできるのでお気軽にどうぞ!
5 23/11/25(土)18:43:22 No.1128141719
モンハンステージでも出るのか
6 23/11/25(土)18:43:28 No.1128141758
>モンハンの方では 滅茶苦茶紛らわしいからな…
7 23/11/25(土)18:44:05 No.1128142030
>モンハンステージでも出るのか 需要あるか…?
8 23/11/25(土)18:45:45 No.1128142742
>需要あるか…? モンハンはいらないけど巨大生物と戦うやつならほしい 自分が書いてた没ステージに地球防衛軍あるくらいには好きなので
9 23/11/25(土)18:45:56 No.1128142806
https://zawazawa.jp/imgtrpg2nd_bosyuu/topic/147 トレンディングなTRPG!R-18土曜サタスペリレー! 欠員が1名出ましたので追加メンバーを募集しています 毎週土曜夜・参加者全6名のエロありリレーCPで、第2話から合流していただきます 詳しくは要項をご確認下さい 質問があればどうぞ
10 23/11/25(土)18:47:22 No.1128143402
ステージとして要るかどうかはともかくただ巨大なモンスターを狩る為にアレコレやる話は楽しそうかも 狩場に誘い込む為の準備やらで情報収集やらこなすの
11 23/11/25(土)18:48:18 No.1128143845
ゴジラやるべゴジラ
12 23/11/25(土)18:50:06 No.1128144528
モンハンは大昔FEARが出すってなって立ち消えになった記憶がある
13 23/11/25(土)18:50:17 No.1128144613
>ステージとして要るかどうかはともかくただ巨大なモンスターを狩る為にアレコレやる話は楽しそうかも >狩場に誘い込む為の準備やらで情報収集やらこなすの コロッサルハンターはよかった
14 23/11/25(土)18:50:24 No.1128144664
まぁサタスペはトレンディというか割と超今風なとこはあるが…
15 23/11/25(土)18:50:32 No.1128144702
モンハンステージ…ジャーム化悪墜ち設定を合わせるとゴッドイーターとか進撃の巨人が近い感じになるか 文明が崩壊あるいは崩壊寸前の世界で わずかに残された日常を守るために非日常に踏み入り巨獣に立ち向かうってのはダブルクロス向きだと思う
16 23/11/25(土)18:51:16 No.1128144959
巨大なモンスター側をやりたいならサンサーラ・バラッドというシステムもあるぞ! ドラゴンから巨大頭足類まで何でも来いだ
17 23/11/25(土)18:52:08 No.1128145263
マイナーゲーだがゴッドイーターとモンハンとFateをミックスしたようなコードレイヤードってのがあった 巨大生物とのバトルもあった
18 23/11/25(土)18:52:38 No.1128145447
>巨大なモンスター側をやりたいならサンサーラ・バラッドというシステムもあるぞ! >ドラゴンから巨大頭足類まで何でも来いだ カオスフレアでも怪獣できるな…
19 23/11/25(土)18:54:06 No.1128145928
>モンハンはいらないけど巨大生物と戦うやつならほしい >自分が書いてた没ステージに地球防衛軍あるくらいには好きなので リライトしてFEARに送るんだ
20 23/11/25(土)18:54:58 No.1128146220
サタスペにもゴジラ居るけどあれ倒せるんだろうか
21 23/11/25(土)18:56:22 No.1128146704
>サタスペにもゴジラ居るけどあれ倒せるんだろうか 準備さえさせてくれたら倒せるよ
22 23/11/25(土)18:56:56 No.1128146888
>サタスペにもゴジラ居るけどあれ倒せるんだろうか 倒し方自体は結構色々ある
23 23/11/25(土)18:57:03 No.1128146927
ビーストバインドトリニティで怪獣使いだ! なお専用ルール+GF掲載なのでGMの許可が必要な模様… まあ普通に巨大モンスターも他のでやれそうだけど
24 23/11/25(土)18:57:09 No.1128146954
>サタスペにもゴジラ居るけどあれ倒せるんだろうか 倒すどころか頑張ればオトすことも出来るぞ
25 23/11/25(土)18:58:01 No.1128147219
>巨大なモンスター側をやりたいならサンサーラ・バラッドというシステムもあるぞ! ちょうど現在セール合わせで異世界転生RPGサンサーラ・バラッドの参加者を募集しています ショッピングモールを召喚したら、ショッピングモールにつきもののゾンビまでくっついてきてしまったようです クイックスタートでもプレイ可能、ルルブ未所持の方も奮ってご参加ください 月・火・木の夜か、日曜に開催予定です 詳細は募集掲示板にて https://zawazawa.jp/imgtrpg2nd_bosyuu/topic/168
26 23/11/25(土)18:58:38 No.1128147432
対巨大生物ルールには長い歴史があるという
27 23/11/25(土)18:58:55 No.1128147520
モンハンの世界観でTRPGはしてみたいと思うことはある 魔法はないけどファンタジーしてるあの世界がなんとなく好きで
28 23/11/25(土)18:59:17 No.1128147629
>ビーストバインドトリニティで怪獣使いだ! >なお専用ルール+GF掲載なのでGMの許可が必要な模様… 読んだ感じシナリオ自体を専用にいじらないと難しそう
29 23/11/25(土)18:59:23 No.1128147665
ダブルクロスはなんか頻繁にトレンド入りする モンハンと混ざるせいかなんか起きやすいのかは知らない
30 23/11/25(土)19:00:17 No.1128147961
>対巨大生物ルールには長い歴史があるという たまたまT&Tがクソ早かっただけで結構かかってないかなあ?!
31 23/11/25(土)19:00:25 No.1128148014
クトゥルフのゴジラも有名だけど シャドウランにもゴジラは出てくるぜ
32 23/11/25(土)19:01:02 No.1128148200
>クトゥルフのゴジラも有名だけど >シャドウランにもゴジラは出てくるぜ D&Dにもゴジラ出てくるぞ!
33 23/11/25(土)19:01:18 No.1128148290
>>ビーストバインドトリニティで怪獣使いだ! >>なお専用ルール+GF掲載なのでGMの許可が必要な模様… >読んだ感じシナリオ自体を専用にいじらないと難しそう 個人的だがOPで怪獣シーンをちらっとやったあと普通のOP ミドルは一切使用禁止でクライマックスにOPで登場した怪獣がようやく合流、EDで帰っていくのを見送り普通にEDで行けると思う
34 23/11/25(土)19:02:01 No.1128148538
敵から剥いだ素材で武器が作れたりしたら面白そうだと思ってたけどキャンペーン前提になるのとか色々面倒なのかそういうシステム見かけない気がする
35 23/11/25(土)19:02:16 No.1128148623
>ミドルは一切使用禁止でクライマックスにOPで登場した怪獣がようやく合流、EDで帰っていくのを見送り普通にEDで行けると思う ミドルで1人欠けるのって結構厳しくないか!?
36 23/11/25(土)19:02:27 No.1128148674
アリアンロッドにモンハン地方があったはず マイナーで物理攻撃を魔法属性に出来る砥石とかあった
37 23/11/25(土)19:02:28 No.1128148689
募集はえっちなサタスペとサンサーラバラッドか 神我狩とカオスフレアはもう埋まった感じかな?
38 23/11/25(土)19:03:03 No.1128148886
>敵から剥いだ素材で武器が作れたりしたら面白そうだと思ってたけどキャンペーン前提になるのとか色々面倒なのかそういうシステム見かけない気がする まよキンみたく素材を拾うのもアリだ
39 23/11/25(土)19:03:18 No.1128148962
>敵から剥いだ素材で武器が作れたりしたら面白そうだと思ってたけどキャンペーン前提になるのとか色々面倒なのかそういうシステム見かけない気がする まよキンお勧め
40 23/11/25(土)19:04:07 No.1128149285
>敵から剥いだ素材で武器が作れたりしたら面白そうだと思ってたけどキャンペーン前提になるのとか色々面倒なのかそういうシステム見かけない気がする 六門世界RPGだと敵ドロップからアイテム作成やってたよ それ真似して2.0で敵ドロップからアイテム作成のハウスルール作ったからよく覚えてる
41 23/11/25(土)19:04:51 No.1128149555
まよキンってそんなローグライクな感じなの!?
42 23/11/25(土)19:05:49 No.1128149891
非公式の身内ネタだけどT&T完全版で戦士にモンスターを倒して獲た素材で武器や防具を作ったり強化したりできるハウスルール作ってたな
43 23/11/25(土)19:06:22 No.1128150089
>まよキンってそんなローグライクな感じなの!? 平成のハクスラゲーだよ
44 23/11/25(土)19:06:32 No.1128150144
まよキンはアイテム作成ルールがあるからな まぁ酒とフルコースくらいしか作ったことないけど…
45 23/11/25(土)19:06:39 No.1128150173
ゴッドイーターは同じ制作陣のコードヴェインがダブルクロス度高くてな 死んでも蘇生がデフォの吸血鬼になっちゃった人間だったり 絆とか記憶に由来する人間性が尽きると異形の怪物になったり 血をぶっぱもできるし電撃槍だの火炎槍だのぶっぱなしてもいいし 高速移動やワープで回避とかするし 地面からトゲトゲ触手を突き出して攻撃もできるし ゴツゴツした爪でバイオレンスもできるし 固定初期ロイスが拾われてるのかなにかと姉弟だの妹分だのが過酷な目に遭いがちだし デカパイ率がバカ高いし
46 23/11/25(土)19:07:24 No.1128150411
D&Dだとドラゴンスケイル(鎧)がメジャーどころだとあるが それ以外にもアンバーハルクの甲殻で作った鎧だのも見た モンスター素材から作った鎧はレンジャーとドルイドが装備できるってことで需要もあったな
47 23/11/25(土)19:08:55 No.1128150908
>敵から剥いだ素材で武器が作れたりしたら面白そうだと思ってたけどキャンペーン前提になるのとか色々面倒なのかそういうシステム見かけない気がする アリアンロッドにそういうのなかったっけ なんかキャンペーンの延長線上の単発にゲストで入った回が素材集めのためにダンジョンに潜るシナリオだったからすごく印象に残ってるんだけど ハウスルールだったならごめん
48 23/11/25(土)19:10:29 No.1128151394
>D&Dだとドラゴンスケイル(鎧)がメジャーどころだとあるが >それ以外にもアンバーハルクの甲殻で作った鎧だのも見た >モンスター素材から作った鎧はレンジャーとドルイドが装備できるってことで需要もあったな PCゲームだとアンケグの殻使った鎧もあったな
49 23/11/25(土)19:10:35 No.1128151433
真面目にアイテム作ろうとしても倉庫がカスで1手番がクソ重くてアイテム枠が6枠しかないというあまりに苦しい問題があるから自分で判定して作成したことある人は割とレアだと思うまよキン
50 23/11/25(土)19:10:51 No.1128151511
キャラ自身じゃなくて武装とか施設を強化していくの良いよね 神我狩の武装システムもそんな感じなんだろうか
51 23/11/25(土)19:11:15 No.1128151652
>真面目にアイテム作ろうとしても倉庫がカスで1手番がクソ重くてアイテム枠が6枠しかないというあまりに苦しい問題があるから自分で判定して作成したことある人は割とレアだと思うまよキン そんなあなたに【錬金術師】と【リサイクル屋】!
52 23/11/25(土)19:12:32 No.1128152114
そういやD&Dで特撮ヒーローやるサプリってあるんだろうか GAIJINヒーロー好きそうだしありそうだけど
53 23/11/25(土)19:13:32 No.1128152499
>そういやD&Dで特撮ヒーローやるサプリってあるんだろうか >GAIJINヒーロー好きそうだしありそうだけど 探せばユーザーメイドであると思うよ アイアンマンみたいなクラスはあるけど
54 23/11/25(土)19:14:11 No.1128152749
ソードワールドも露骨に流行りのアニメや漫画やゲームのネタを取り入れろ
55 23/11/25(土)19:15:10 No.1128153104
>デカパイ率がバカ高いし デカパイはダブルクロス関係ないだろ!?とどこかの女子高生も言ってます
56 23/11/25(土)19:16:10 No.1128153451
>自分で判定して作成したことある人は割とレアだと思うまよキン 錬金とればどんどん作れるからな 下準備はいるが一度回りだせば作れるものよ
57 23/11/25(土)19:16:28 No.1128153573
追放モノや転生モノは主人公だけ強くてニューゲームだったり特別ルールで動くからチート感溢れて楽しいみたいなとこある
58 23/11/25(土)19:17:27 No.1128153949
>追放モノや転生モノは主人公だけ強くてニューゲームだったり特別ルールで動くからチート感溢れて楽しいみたいなとこある 自分だけ特別だからこその優越感だしなああいうのは
59 23/11/25(土)19:17:33 No.1128153992
>>自分で判定して作成したことある人は割とレアだと思うまよキン >錬金とればどんどん作れるからな >下準備はいるが一度回りだせば作れるものよ 錬金術師と【注文】もちが別々で揃った時は本当に色々アイテム出てきて楽しかった…!
60 23/11/25(土)19:17:37 No.1128154012
>追放モノや転生モノは主人公だけ強くてニューゲームだったり特別ルールで動くからチート感溢れて楽しいみたいなとこある わかるよ N◎VA-Dの時代に神業だけ取り入れたSW完全版で遊んだことあったけどバグったゲーム遊んでるみたいで楽しかった
61 23/11/25(土)19:17:39 No.1128154022
アーティフィサーでアイアンマンしてぇ~
62 23/11/25(土)19:18:25 No.1128154313
神我狩の武器の強化方法はおおまかに4種類あって 1つ目は単純に買い替える方法 2つ目はお金を出して武器を成長させる方法 3つ目は敵が落とした素材で武器に融合させる方法(上限あり) 4つ目は武器2つを融合させる方法(同種でないとダメ) 4つ目を使うと新しく買った武器に古い武器の強化を引き継げる
63 23/11/25(土)19:19:06 No.1128154560
>N◎VA-Dの時代に神業だけ取り入れたSW完全版で遊んだことあったけどバグったゲーム遊んでるみたいで楽しかった バグらせてるんだよそれは!
64 23/11/25(土)19:19:19 No.1128154644
>錬金術師と【注文】もちが別々で揃った時は本当に色々アイテム出てきて楽しかった…! 合成がなくなったのとレアアイテム作成にレシピが必要になったのがアイテム作成の敷居が上がった原因かなとは思う
65 23/11/25(土)19:19:37 No.1128154745
チート能力持ちがそこら中にいて敵もそうとかになるともうチートでもなんでもないからな
66 23/11/25(土)19:19:40 No.1128154766
>軽く検索かけるとどうもTRPGの方もまとめて話題になってるっぽい トレンドになると関係ない奴でも俺の考える○○で騒ぎ出すのはいつもの事だし おかげで元の話題が分からねぇよ黙ってろよ!ってなることが多い
67 23/11/25(土)19:20:17 No.1128154977
>>軽く検索かけるとどうもTRPGの方もまとめて話題になってるっぽい >トレンドになると関係ない奴でも俺の考える○○で騒ぎ出すのはいつもの事だし >おかげで元の話題が分からねぇよ黙ってろよ!ってなることが多い さらに今はスパムがいるからもうわかんないやつ
68 23/11/25(土)19:20:34 No.1128155064
>チート能力持ちがそこら中にいて敵もそうとかになるともうチートでもなんでもないからな 異能力ものではあるけどチートで無双みたいなのとは違うジャンルになるよね
69 23/11/25(土)19:21:03 No.1128155250
>N◎VA-Dの時代に神業だけ取り入れたSW完全版で遊んだことあったけどバグったゲーム遊んでるみたいで楽しかった 本当はブレカナやりたかったけど買う金がなかったとかだろうか
70 23/11/25(土)19:23:30 No.1128156033
>チート能力持ちがそこら中にいて敵もそうとかになるともうチートでもなんでもないからな ゲームなんだから話作れるようにしないとダメだろって言われたらそうね…
71 23/11/25(土)19:24:01 No.1128156207
>>ミドルは一切使用禁止でクライマックスにOPで登場した怪獣がようやく合流、EDで帰っていくのを見送り普通にEDで行けると思う >ミドルで1人欠けるのって結構厳しくないか!? 使えなくなるのは怪獣使いのアーツだから魔獣化とかクラスアーツは普通に使えるから戦闘力はガクッと下がるが仕事は十分できる
72 23/11/25(土)19:24:46 No.1128156439
>まよキンはアイテム作成ルールがあるからな >まぁ酒とフルコースくらいしか作ったことないけど… 星術師のために星をいつもつくったり 錬成での判定の気力稼ぎのためにカードを作ってはその場に捨てたりしてたな…
73 23/11/25(土)19:25:22 No.1128156658
モンハンは割とTRPG向けの題材な気がするな 世界観の空白が多いし在野の強者とかいくらでもいて伝説とかも黒龍周り以外は割と好き勝手盛れてファンタジー存在を許容出来て戦闘一辺倒でもなくて
74 23/11/25(土)19:25:36 No.1128156733
聞くところによると先人達の時代も能力値や武器の威力がn倍になったり受けたダメージを0にしたり都合よく味方NPCを呼んだりみたいなプレイが横行してたそうなのでその手のチート的なネタもシステム的に取り入れればネタになるかもしれない
75 23/11/25(土)19:27:01 No.1128157208
>聞くところによると先人達の時代も能力値や武器の威力がn倍になったり受けたダメージを0にしたり都合よく味方NPCを呼んだりみたいなプレイが横行してたそうなのでその手のチート的なネタもシステム的に取り入れればネタになるかもしれない セブンフォートレスにそういうサプリあったな…
76 23/11/25(土)19:27:20 No.1128157316
>聞くところによると先人達の時代も能力値や武器の威力がn倍になったり受けたダメージを0にしたり都合よく味方NPCを呼んだりみたいなプレイが横行してたそうなのでその手のチート的なネタもシステム的に取り入れればネタになるかもしれない 神業もおそらくそういう感じで生まれたんだろうな…
77 23/11/25(土)19:28:00 No.1128157566
神我狩のモノノケ見てたんだけどメジャーどころはレベルが思ったより高くて 初期作成や初期作成に毛が生えたレベルのPCにぶつけられないのちょっと悲しい 低レベルのモノノケの名前だけ変えれば?って言われりゃそうなんだけど
78 23/11/25(土)19:28:01 No.1128157575
>セブンフォートレスにそういうサプリあったな… EXだっけ
79 23/11/25(土)19:28:26 No.1128157745
>アリアンロッドにモンハン地方があったはず >マイナーで物理攻撃を魔法属性に出来る砥石とかあった きれみ以外を砥石モーションで変化させるアイテムの話はするな ワシは狂竜ウイルスに感染するとめちゃくちゃ機嫌が悪くなるんや
80 23/11/25(土)19:28:48 No.1128157880
>D&Dだとドラゴンスケイル(鎧)がメジャーどころだとあるが >それ以外にもアンバーハルクの甲殻で作った鎧だのも見た >モンスター素材から作った鎧はレンジャーとドルイドが装備できるってことで需要もあったな 倒した獲物の体でトロフィー作れる特技とかあったよね
81 23/11/25(土)19:29:13 No.1128158035
>>セブンフォートレスにそういうサプリあったな… >EXだっけ 確かそうだったと思うアドバンスのころのやつだな ちょっとした特徴がチート能力に成長していってたのしかった 数回遊んだらおなか一杯になったけど
82 23/11/25(土)19:29:33 No.1128158172
>倒した獲物の体でトロフィー作れる特技とかあったよね 敵国の兵士の頭蓋骨集めてオ、ナイスデザインしちゃうのか…
83 23/11/25(土)19:30:17 No.1128158422
>低レベルのモノノケの名前だけ変えれば?って言われりゃそうなんだけど 頭に"零落した"とか"不完全体"とかつけてデータは適当にダウンさせればええ!
84 23/11/25(土)19:30:50 No.1128158609
>低レベルのモノノケの名前だけ変えれば?って言われりゃそうなんだけど この手のはレベル制ゲームだとどうしても出てくるな アリアンとかソドワでも有名モンスターだそうとしたら強すぎたり 逆にPCが成長しすぎて今更出せなかったり
85 23/11/25(土)19:30:53 No.1128158627
>>セブンフォートレスにそういうサプリあったな… >EXだっけ 足がくさいでダンジョンが生まれたりする奴だな
86 23/11/25(土)19:31:12 No.1128158731
>そういやD&Dで特撮ヒーローやるサプリってあるんだろうか >GAIJINヒーロー好きそうだしありそうだけど d20animeにsentai memberってクラスがあったよ
87 23/11/25(土)19:31:32 No.1128158854
>>倒した獲物の体でトロフィー作れる特技とかあったよね >敵国の兵士の頭蓋骨集めてオ、ナイスデザインしちゃうのか… これで思い出したけど核戦争後ヤクザTRPG誰か作らないかな…
88 23/11/25(土)19:31:46 No.1128158931
PCにチート使わせて良い気分にさせる(実際にはバランス取ってるのでチートになってない)は有効な手法 大事なのは実際に効果があるかどうかじゃなくて いい気になれるかどうかだよね
89 23/11/25(土)19:32:07 No.1128159056
>これで思い出したけど核戦争後ヤクザTRPG誰か作らないかな… スカベンチャー!
90 23/11/25(土)19:32:08 No.1128159060
>>低レベルのモノノケの名前だけ変えれば?って言われりゃそうなんだけど >この手のはレベル制ゲームだとどうしても出てくるな >アリアンとかソドワでも有名モンスターだそうとしたら強すぎたり >逆にPCが成長しすぎて今更出せなかったり 低レベル雑魚でも支援能力があるので高レベルでも出せるゴブリンスレイヤーをよろしく! 高レベルでもゴブリンだ
91 23/11/25(土)19:32:39 No.1128159247
>神業もおそらくそういう感じで生まれたんだろうな… ダイスなどに左右されないプレイヤーの意思で活躍を生み出せるシステムって ドラマ主体なゲームだと秀逸なのよね いろんなゲームに採用されるのわかる
92 23/11/25(土)19:33:38 No.1128159580
>低レベル雑魚でも支援能力があるので高レベルでも出せるゴブリンスレイヤーをよろしく! >高レベルでもゴブリンだ 雑魚でも何度も襲わせれば冒険者は疲労して死ぬ そんなゲームだよな…
93 23/11/25(土)19:33:58 No.1128159707
>>これで思い出したけど核戦争後ヤクザTRPG誰か作らないかな… >スカベンチャー! ヤクザではなくない…?
94 23/11/25(土)19:34:10 No.1128159771
>>セブンフォートレスにそういうサプリあったな… >EXだっけ S=Fでその辺がヤバいのはむしろクラシック ヒーローポイントで全ステ10倍ダメ20倍とかなる
95 23/11/25(土)19:34:50 No.1128160041
>>倒した獲物の体でトロフィー作れる特技とかあったよね >敵国の兵士の頭蓋骨集めてオ、ナイスデザインしちゃうのか… トロフィーと同種のクリーチャーが見たら交渉系にマイナスついてたような記憶
96 23/11/25(土)19:35:22 No.1128160238
>これで思い出したけど核戦争後ヤクザTRPG誰か作らないかな… やくざみたいなプレイができるゲームはいくつか思い当たるけど そのものをやるのはなさそうかな
97 23/11/25(土)19:35:33 No.1128160306
>>低レベル雑魚でも支援能力があるので高レベルでも出せるゴブリンスレイヤーをよろしく! >>高レベルでもゴブリンだ >雑魚でも何度も襲わせれば冒険者は疲労して死ぬ >そんなゲームだよな… でもだからこそ割と出すエネミーに困らずバランスもしっかりしてるんだよな… PCは割と無法なことできるけどエネミーも群れると厄介なのがよくできてる
98 23/11/25(土)19:35:44 No.1128160377
>雑魚でも何度も襲わせれば冒険者は疲労して死ぬ 世界樹の迷宮TRPGを思い出した 無駄に原作再現してるせいで一戦一戦は大したことなくても 入口まで帰る途中で消耗して死ぬ
99 23/11/25(土)19:36:14 No.1128160559
>敵国の兵士の頭蓋骨集めてオ、ナイスデザインしちゃうのか… AD&D時代の話になるけど人間の皮から作ったレザーアーマー見たことある 悪属性専用で+5くらいついてた 別ゲームになるがアースドーンだと動く岩みたいなオブシディマンってのがいるんだけど そいつの死体から作った鎧がアイテムリストに普通に載ってた これが性能は悪くないんだけど着てるとオブシディマンから攻撃されるし 他の種族でも眉をひそめる効果つきだったそりゃそうなるわ
100 23/11/25(土)19:36:41 No.1128160716
>雑魚でも何度も襲わせれば冒険者は疲労して死ぬ >そんなゲームだよな… なので呪文使うんで継戦無しで終わりにしていい?とGMに聞くわけだ OKもらえたからサイレント+ドランクで皆殺しにするわ!するゴブスレさん…
101 23/11/25(土)19:36:53 No.1128160775
>これで思い出したけど核戦争後ヤクザTRPG誰か作らないかな… ソ連軍TRPGといい需要がニッチすぎる…
102 23/11/25(土)19:36:58 No.1128160798
>でもだからこそ割と出すエネミーに困らずバランスもしっかりしてるんだよな… >PCは割と無法なことできるけどエネミーも群れると厄介なのがよくできてる 地に足が付いた地道な冒険者のゲームとして本当に完成度高い
103 23/11/25(土)19:37:31 No.1128161009
>これで思い出したけど核戦争後ヤクザTRPG誰か作らないかな… 地軸が狂って氷河期が来た地球でヤクザがやれるトーキョーN◎VAをどうぞよろしく
104 23/11/25(土)19:38:11 No.1128161235
>雑魚でも何度も襲わせれば冒険者は疲労して死ぬ D&Dにも消耗度のルールあるんだけどあんま使われないんだよな…
105 23/11/25(土)19:38:30 No.1128161358
>>雑魚でも何度も襲わせれば冒険者は疲労して死ぬ >世界樹の迷宮TRPGを思い出した >無駄に原作再現してるせいで一戦一戦は大したことなくても >入口まで帰る途中で消耗して死ぬ 原作をそのまま再現過ぎてTRPGとしてはよくないことになっているんだよね…
106 23/11/25(土)19:38:50 No.1128161466
>>雑魚でも何度も襲わせれば冒険者は疲労して死ぬ >D&Dにも消耗度のルールあるんだけどあんま使われないんだよな… 単純に長丁場になるしあんまりおもしろくない…
107 23/11/25(土)19:39:11 No.1128161593
>>雑魚でも何度も襲わせれば冒険者は疲労して死ぬ >D&Dにも消耗度のルールあるんだけどあんま使われないんだよな… 魔法使用回数やら限定されたリソースで十分に再現できとるからな
108 23/11/25(土)19:39:15 No.1128161623
>>雑魚でも何度も襲わせれば冒険者は疲労して死ぬ >D&Dにも消耗度のルールあるんだけどあんま使われないんだよな… そう何度も戦うゲームじゃないしな実は そして数回の戦闘なら魔法やら特技の使用回数が減るだけで十分機能するという
109 23/11/25(土)19:39:33 No.1128161733
>これで思い出したけど核戦争後ヤクザTRPG誰か作らないかな… 大地震後の崩壊した日本を生きる任侠沈没みたいなやつ?
110 23/11/25(土)19:39:41 No.1128161775
世界樹TRPGは当時も原作再現に拘り過ぎてゲームになってないってメタ糞な評価だったからな
111 23/11/25(土)19:39:57 No.1128161868
>>これで思い出したけど核戦争後ヤクザTRPG誰か作らないかな… >地軸が狂って氷河期が来た地球でヤクザがやれるトーキョーN◎VAをどうぞよろしく そういえばそのままヤクザをやるクラス(スタイル)があったな
112 23/11/25(土)19:41:11 No.1128162312
原作がゲームなのに再現しすぎてゲームになってないのは もはや再現すらまともにできていないのでは
113 23/11/25(土)19:41:23 No.1128162393
>>これで思い出したけど核戦争後ヤクザTRPG誰か作らないかな… >やくざみたいなプレイができるゲームはいくつか思い当たるけど >そのものをやるのはなさそうかな 何かないかと考えたら気が付いた 核戦争語ではないけどやることを考えたらサタスペが実質そのものじゃないか?
114 23/11/25(土)19:41:31 No.1128162456
モンハンはアリアンロッドで出来るが コンカラーがカスみたいな性能してるのなんとかしてくれ なんなんだよアレ
115 23/11/25(土)19:41:51 No.1128162567
>そう何度も戦うゲームじゃないしな実は GAIJINの遊び方見てると何度も戦わせてリソース管理で楽しんでるとこある 多分戦闘回数が数回で終わるならパラディン様とか一部爆発力のあるクラスが強くなりすぎるからだろうけど
116 23/11/25(土)19:41:51 No.1128162569
>核戦争語ではないけどやることを考えたらサタスペが実質そのものじゃないか? つまりよぉ オオサカを核の炎で焼いておけばいいんじゃねえか?
117 23/11/25(土)19:42:29 No.1128162825
つまりサタスペのポスアカサプリが出れば解決か
118 23/11/25(土)19:42:32 No.1128162837
そりゃ時間が許すなら何回も戦闘したいが…
119 23/11/25(土)19:42:34 No.1128162847
>原作がゲームなのに再現しすぎてゲームになってないのは >もはや再現すらまともにできていないのでは 遊び方や媒体の差なのよ 複数のプレイヤーがいるゲームと一人のプレイヤーだけのゲームでは ゲームデザインレベルで別物になるのよ
120 23/11/25(土)19:42:34 No.1128162849
>原作がゲームなのに再現しすぎてゲームになってないのは >もはや再現すらまともにできていないのでは 原作が気を抜くと気軽にhageる上にソロでマッピングしてくゲームだからそもそもTRPGに向いてない…!
121 23/11/25(土)19:42:43 No.1128162908
>原作をそのまま再現過ぎてTRPGとしてはよくないことになっているんだよね… サンプルに載ってるのが1Fのマップそのままだから運よくボスに勝てても ボス戦後の消耗したパーティだと帰り道の雑魚戦に耐えられない って原作再現した作りは同人システムでないと許されないと思う
122 23/11/25(土)19:42:53 No.1128162960
>これで思い出したけど核戦争後ヤクザTRPG誰か作らないかな… 核戦争後ヤクザTRPGは無法の世界で暴れたいのか核戦争後マッポに追われたいのか
123 23/11/25(土)19:43:06 No.1128163022
>って原作再現した作りは同人システムでないと許されないと思う 許されなかったのでそのまま消えた…
124 23/11/25(土)19:43:30 No.1128163176
>つまりサタスペのポスアカサプリが出れば解決か やはり……サタスペ東京サプリか!?
125 23/11/25(土)19:44:07 No.1128163420
そもそもダンジョン探索するゲームで忠実にマップを再現したら経験者はカンニングしただけになっちゃうんだよな
126 23/11/25(土)19:44:24 No.1128163502
そういやかサタスペって核戦争後じゃなかったか
127 23/11/25(土)19:44:32 No.1128163565
>って原作再現した作りは同人システムでないと許されないと思う 昔某スーパーなロボット大戦の同人システムがあったんだが 計算式が原作そのままで1戦ごとに計算が人類のできる量じゃねぇわ!ってなった
128 23/11/25(土)19:46:16 No.1128164121
世界樹TRPGは糸だったっけ?
129 23/11/25(土)19:46:33 No.1128164214
ミスった糸だったっけ?
130 23/11/25(土)19:46:37 No.1128164238
>核戦争後ヤクザTRPGは無法の世界で暴れたいのか核戦争後マッポに追われたいのか 元ネタになったレスははだしのゲンをモチーフに焼け野原になった暴力がすべてを支配する広島でヤクザになって暴れたいみたいなやつだったからやるんなら前者だと思う
131 23/11/25(土)19:46:52 No.1128164325
だったじゃねぇとあったどうか聞きたいんだよ
132 23/11/25(土)19:47:09 No.1128164439
>ミスった糸だったっけ? 落ち着け 漢字苦手な小学生みたいになってる
133 23/11/25(土)19:47:20 No.1128164508
けっこういろんなTRPGで雑魚が群れると普通にキツくね?
134 23/11/25(土)19:48:07 No.1128164786
>そもそもダンジョン探索するゲームで忠実にマップを再現したら経験者はカンニングしただけになっちゃうんだよな 載ってる部分は大した罠があるわけじゃないし 構造知ってようが勝って帰ってこれるわけじゃないからそこはあまり問題じゃない
135 23/11/25(土)19:48:07 No.1128164789
>けっこういろんなTRPGで雑魚が群れると普通にキツくね? 基本的にはい 雑魚を一掃するリソースの出番なんだけどね
136 23/11/25(土)19:48:09 No.1128164805
ミスった糸 落ち着きな
137 23/11/25(土)19:48:37 No.1128165031
>けっこういろんなTRPGで雑魚が群れると普通にキツくね? 無印のSWはPCが硬くなるデザインなので格下ならそんな怖くない T&Tは数の暴力が露骨すぎるのでバカふざけんなよってなる
138 23/11/25(土)19:48:38 No.1128165036
>けっこういろんなTRPGで雑魚が群れると普通にキツくね? まあクリティカルで上方無限だったり防御無視だったりすると雑魚のラッキーヒットで飛ぶときあるしな
139 23/11/25(土)19:48:46 No.1128165090
>そういやかサタスペって核戦争後じゃなかったか みなおしてみたら核戦争後だったわ オオサカじゃなくてトーキョー舞台にしたらいいだけだこれ
140 23/11/25(土)19:49:43 No.1128165462
サタスペ世界のトーキョーってどうなってるんだっけ? ソ連に支配されてる?
141 23/11/25(土)19:49:57 No.1128165565
まよキンだとレベル10が1体のボスとレベル5が1体とレベル1が5体のボスなら迷わず前者をPLは選ぶ
142 23/11/25(土)19:50:53 No.1128165936
>サタスペ世界のトーキョーってどうなってるんだっけ? 爆心地でほぼ消滅してる
143 23/11/25(土)19:51:00 No.1128165975
>>雑魚でも何度も襲わせれば冒険者は疲労して死ぬ >D&Dにも消耗度のルールあるんだけどあんま使われないんだよな… ゴブリンの大軍勢見てあわくって後方に知らせに行くときに使ったなあ
144 23/11/25(土)19:51:30 No.1128166170
いっぱい出てくるモブエネミー限定の即死技があふれているLHTRPG 即死するから大丈夫だろと言わんとばかりにノーマルエネミーよりモブエネミーの方が火力が高いLHTRPG
145 23/11/25(土)19:51:37 No.1128166218
>まよキンだとレベル10が1体のボスとレベル5が1体とレベル1が5体のボスなら迷わず前者をPLは選ぶ まよキンはレベルはスペックの指針にはなっても強さとは別だからな 低レベルに厄介なのがいっぱいる
146 23/11/25(土)19:52:08 No.1128166425
強さ詐欺とか仕込むと大概になるもんな
147 23/11/25(土)19:52:15 No.1128166469
>いっぱい出てくるモブエネミー限定の即死技があふれているLHTRPG >即死するから大丈夫だろと言わんとばかりにノーマルエネミーよりモブエネミーの方が火力が高いLHTRPG この辺も実にMMO再現高くてすごいよな
148 23/11/25(土)19:54:00 No.1128167143
>けっこういろんなTRPGで雑魚が群れると普通にキツくね? D&Dで1~2レベルくらいにスウォームと遭遇すると泣きたくなる
149 23/11/25(土)19:54:31 No.1128167348
中ボスに半壊させられたのにボスはあっさりが多いんだよなまよキン…
150 23/11/25(土)19:55:06 No.1128167569
>中ボスに半壊させられたのにボスはあっさりが多いんだよなまよキン… ボスがあっさりはほかのゲームでもあるけどね 最後の戦いだと温存しなくていいから全力だしやすい
151 23/11/25(土)19:55:08 No.1128167598
>中ボスに半壊させられたのにボスはあっさりが多いんだよなまよキン… ボスはあっさりなのに帰り道で苦労したなまよキン…
152 23/11/25(土)19:55:23 No.1128167690
>>けっこういろんなTRPGで雑魚が群れると普通にキツくね? >D&Dで1~2レベルくらいにスウォームと遭遇すると泣きたくなる フォームは…のんかこう…別だろ!?
153 23/11/25(土)19:55:37 No.1128167776
>>中ボスに半壊させられたのにボスはあっさりが多いんだよなまよキン… >ボスはあっさりなのに帰り道で苦労したなまよキン… 道中表さんは隠しボスだからな
154 23/11/25(土)19:55:37 No.1128167780
中ボスはリソースの節約を考えると結構沼ることは割とある そしてボスは大盤振る舞いで一気に行けちゃう
155 23/11/25(土)19:55:58 No.1128167903
セール見たらブラッドパス売れてるな 流行ってる?
156 23/11/25(土)19:56:36 No.1128168160
>いっぱい出てくるモブエネミー限定の即死技があふれているLHTRPG >即死するから大丈夫だろと言わんとばかりにノーマルエネミーよりモブエネミーの方が火力が高いLHTRPG 実はデザイン上は単純にモブはHPがノーマルの半分なだけで攻撃力同じなんだよね 火力が高いのはスピアとかシューターとかの攻撃力重視タイプとして作ってるから
157 23/11/25(土)19:57:19 No.1128168446
>セール見たらブラッドパス売れてるな >流行ってる? なんだかんだでさっくり遊べて良いシステムなので システム的にはステラナイツに近い感触なのがよいが準備が打ち合わせが手間でな
158 23/11/25(土)19:58:25 No.1128168875
>中ボスはリソースの節約を考えると結構沼ることは割とある >そしてボスは大盤振る舞いで一気に行けちゃう 最後にすっきりして終わるという意味ではゲームデザインとしてはそれでいいんだよな
159 23/11/25(土)19:58:47 No.1128169032
気合い入れて作ったボス!命中クリティカル!HPが0になる!終了解散!
160 23/11/25(土)19:59:56 No.1128169468
サタスペも気合入れて作ったボス一体より 亜侠の倍以上いる三下のほうが怖かったりするな
161 23/11/25(土)20:00:06 No.1128169533
俺たちつよぉなったなーと実感できて楽しい
162 23/11/25(土)20:00:24 No.1128169655
>気合い入れて作ったボス!命中クリティカル!HPが0になる!終了解散! エンディングやれよ!
163 23/11/25(土)20:00:51 No.1128169841
>エンディングやれよ! 吹いた そりゃそうだわ
164 23/11/25(土)20:01:07 No.1128169953
めでたしめでたし
165 23/11/25(土)20:01:36 No.1128170164
冒険の書にまた1ページ