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    23/11/24(金)14:03:53 No.1127678261

    今更デスストランディングをクリアしたんだけど これ名作だね 小島秀夫の監督作品で一番好きかもしれない 俺が何故このゲームが名作だと思うかを 少々長文になるけど説明してもいいかい

    1 23/11/24(金)14:04:31 No.1127678428

    頑張ってください

    2 23/11/24(金)14:07:38 No.1127679170

    それではどうぞ

    3 23/11/24(金)14:11:53 [1/3] No.1127680202

    なんというかね…このゲームは「孤独を共有」し「孤独を愉しむ」ゲームなんだと思うんだよね プレイヤーは一人で広大なアメリカを旅して届け物をしていく訳なんだけど、その行程はとても孤独なんだよね 未曾有の大災害で人っ子ひとりいなくなった荒野を淡々と移動していく、プレイ時間の大半は孤独な散歩だ プレイヤーを楽しませる仕掛けは色々あるけど、基本的にとても静かなプレイになるんだよね Call of DutyやBattlefieldやってる時のさ、走って撃って爆発してっていうハイペースなプレイ、敵にやられて畜生!って憎んだり、ぶっ殺して「やったぜ!」っていう感情の激しい動き そういう体験とは真逆の体験をすることになる、非常に心が落ち着いていて、癒やしの時間がある プレイしているとさ、不思議な気分になってくるんだよ、なんともメランコリックな気分というかね… 孤独だけど…嫌じゃないっていうか

    4 23/11/24(金)14:15:17 No.1127680999

    俺は孤独じゃないぜ この自動追従ロボがいるからな

    5 23/11/24(金)14:17:02 [2/3] No.1127681407

    そんな孤独に黙々とプレイしながらさ、プレイヤーは大災害で分断された人々に「届け物」をする、そうして離れ離れになった人々を繋いでいく ゲームの登場人物たちも皆何らかの孤独を抱えていてさ、プレイヤーは自身が抱えてる孤独と彼らの孤独を重ね合わせる事ができるんだよ、心憎い演出だよね そしてもう一つ、このゲームの静的なオンライン要素も「孤独を共有」するよね オンラインで繋がった異世界のサム(他のプレイヤー)達が残した建築物、乗り物だけを共有できる、メッセージとかは残せないけど「いいね」というポジティブな反応だけは共有できる このバランスが良いんだよね 世界の何処かにいる見ず知らずの誰かのために何かをする 孤独なプレイヤー同士が、孤独なまま繋がる、孤独なのに孤独じゃない、不思議な感覚 孤独であることを肯定してくれるようなゲームデザインがなんとも心に沁みてくる

    6 23/11/24(金)14:20:34 [3/3] No.1127682266

    デスストランディングを「孤独を肯定する」ゲームと見るなら、主役にノーマン・リーダスを起用したのがまた心憎い演出に見えてくる この人めっちゃ合うでしょこの物語に ノーマン・リーダスといえば近年はウォーキングデッドのダリルのイメージが強いけどダリルも孤独な男だよな、一応主人公たちのコミュニティに属してはいるけど必要以上馴れ合わず、ゾンビ災害前から社会の爪弾きものとして孤独の中に生きてる そんな男が、荒野と化したアメリカを孤独に旅し 分断され孤独に陥った人達を繋いでいく なんともエモいよ…… すまん、俺がいいと思った部分を説明したかったが思ったように言語化できたと思えない とにかくさ、このゲームが「孤独」を肯定してくるところがなんか凄く優しくて気持ちよくて好きなんだよ

    7 23/11/24(金)14:22:22 No.1127682678

    分かるよ…

    8 23/11/24(金)14:22:34 No.1127682730

    あいつプレイフィール語ってるの楽しそうだよな

    9 23/11/24(金)14:22:51 No.1127682810

    >走って荷物投げてヴォイドアウトしてっていうハイペースなプレイ、ミュールにやられて畜生!って憎んだり、轢き殺して「やったぜ!」っていう感情の激しい動き

    10 23/11/24(金)14:23:13 No.1127682895

    >俺は孤独じゃないぜ >この自動追従ロボがいるからな 確かにサムの旅のお供はいるよなBBもそうだし でもさ、ロボはロボだし BBはサムがお世話する赤ちゃんだし サムが守ってあげる存在だから サムを庇護し孤独を常に満たしてくれる仲間のような存在かっていうとちょっと違うんだよね 孤独なプレイの中でふとBBをあやしたり、ロボと戯れたりする時間は一旦孤独を忘れられて凄く楽しいんだけどね、メリハリがあるっていうのかなーやっぱりプレイ時間の大半は孤独を感じられるような作りになってて俺はそれが好きだよ

    11 23/11/24(金)14:24:47 No.1127683276

    書き込みをした人によって削除されました

    12 23/11/24(金)14:25:08 No.1127683384

    >>走って荷物投げてヴォイドアウトしてっていうハイペースなプレイ、ミュールにやられて畜生!って憎んだり、轢き殺して「やったぜ!」っていう感情の激しい動き もちろんそういう遊び方もできる、メインテーマと外れた遊び方ができるのはゲームの良いところだよね もちろんそれを否定するつもりじゃないけど、やはり本筋は静かでゆったりとしたゲームプレイを楽しんでもらうようにできてると思うんだよね 本筋があるから脱線も楽しいっていうのかな

    13 23/11/24(金)14:25:29 No.1127683464

    最近のゲームってどこにでも繋がりを感じてしまうけどデスストはメリハリがあって良い意味で孤独さを感じられるよね

    14 23/11/24(金)14:26:31 No.1127683725

    ブリッジベイビーを火葬場に運ぶところが悲しかった

    15 23/11/24(金)14:26:32 No.1127683730

    ひたすら国道建設楽しむ配信とか見てて楽しかった

    16 23/11/24(金)14:26:52 No.1127683818

    道中基本BGM無いのもすごいよね要所要所とか道中建ってる建造物でかかるLowRoarの曲がすげー沁みる

    17 23/11/24(金)14:27:45 No.1127684034

    急にWWⅠのFPSになったのでやめたゲームだ

    18 23/11/24(金)14:29:24 No.1127684416

    国道も楽しいけどいかに効率よくジップライン引けるか考えてたときが一番楽しかったかもしれん

    19 23/11/24(金)14:32:42 No.1127685191

    >最近のゲームってどこにでも繋がりを感じてしまうけどデスストはメリハリがあって良い意味で孤独さを感じられるよね そうなんだよな むしろ最近ってSNSでもゲームでも他人と繋がりすぎて疲れるっていうか… なんかさ、うまく言えないけど現代って常時他人と繋がってるけど、それでもなお孤独を感じるんだよな、多くの人と繋がりながら他人が背景でしかないっていうか 毎日通勤する時多数の人とすれ違うし、仕事でも沢山の人と顔を合わせるけど、お互いのことには無関心っていうかね 表面上の付き合いでしかないというか…なんか悪い意味で孤独なんだよね デスストやってる時間はやっぱり孤独なんだけどさ、孤独の中でたまに他人と接点を得られた時に、それが凄く深い所に繋がるような感覚があるんだよね スタミナ限界で靴もボロボロ、そんな時にふと新品の靴を誰かが置いて行ってるのを見つける 置いていってくれたのか、捨てたのか、たまたま落としたのかは分からないけど なんか心が繋がったような気がするんだよな… ぴるすみたいなレスをしてしまった…

    20 23/11/24(金)14:33:09 No.1127685290

    >道中基本BGM無いのもすごいよね要所要所とか道中建ってる建造物でかかるLowRoarの曲がすげー沁みる 配信者泣かせのBGMでもあった…

    21 23/11/24(金)14:34:32 No.1127685599

    使い古した靴とか装備他の人に届くようにボックスに入れたりすると耐久全回復して届くから割とよくやってた

    22 23/11/24(金)14:34:49 No.1127685659

    しまいにはジップラインにも飽きてきて山のてっぺんでもバイクで行くようになるよ

    23 23/11/24(金)14:35:22 No.1127685773

    俺は孤独じゃないぜ!仲間が貯めた資源で国道を完成させるんだ!

    24 23/11/24(金)14:35:33 No.1127685826

    そういう感じのゲーム性と壮大なストーリーが微妙に食い合わなかった気がした それなりに楽しんだけど

    25 23/11/24(金)14:35:47 No.1127685878

    >しまいにはジップラインにも飽きてきて山のてっぺんでもバイクで行くようになるよ わかるよ…でも雪山は無理!

    26 23/11/24(金)14:36:25 No.1127686023

    現代は他人と繋がってるのが当たり前だから他人の存在に無関心になってしまっていて あえて孤独の中に身を置いてから他人と繋がる事で、その繋がりがとても意味のあるものに思える そんな感じかな

    27 23/11/24(金)14:37:51 No.1127686390

    同じことは感じた PC版の操作感がどうにも慣れなくて乗り物上手く動かせなくてそこで詰んでてすまない…

    28 23/11/24(金)14:39:32 No.1127686785

    便乗して俺もこのゲームの好きなところ書いていい? >良いよ ありがとうこのゲームのテーマに「点と点を繋いで線にする」ってものがあるけど これは分断されたコミュニティを配達と通信によって再び繋いでいくっていう他に「時間」もこれに関わる大きなテーマだと思ったのよ 過去の事件や出来事がバラバラな点としてプレイヤーに開示されながら段々とそれぞれの点をプレイヤーの中で線に出来るようになるストーリーテリングの手法によって全ての過去は現在に繋がる線であるって語り口がすごく好きなのね クリフの死やサムから妻子を奪ったヴォイドアウトとか悲劇的な出来事が山ほど起きたけど時間が点と線であるという事はそんな出来事も全部起きたからこそ最後にルーが帰って来れた今に繋ってるんだよね このゲームやって自分自身の辛い出来事もただ単に起きなければ良かったと否定するだけのものではなくポジティブに捉えられるようになったと思うんだ

    29 23/11/24(金)14:39:50 No.1127686876

    移動手段がどんどん便利になってくのだけど開放のタイミング絶妙だよね最終的に徒歩が一番楽しいなってなるけど

    30 23/11/24(金)14:41:56 No.1127687384

    もっかい最初からやりたくなるけど二週目しようとするとオンライン周りバグるらしくて二の足踏んでる…

    31 23/11/24(金)14:42:40 No.1127687555

    2いつ出るんだろうな

    32 23/11/24(金)14:43:14 No.1127687695

    現代あらゆる要素で人と繋がるけどそれで繋がってやってることが結局争いだから疲れるんだよね… その辺が棒と縄の話だろうな

    33 23/11/24(金)14:44:20 No.1127687947

    バイクとかスケルトンとか解禁されるとウヒョーでなるけど最終的に徒歩に落ち着くんだよねこのゲーム

    34 23/11/24(金)14:46:08 No.1127688379

    >2いつ出るんだろうな 楽しみだけどまたサムやルーに苦労掛けさせるのは嫌だなと思う…

    35 23/11/24(金)14:46:30 No.1127688464

    許して…

    36 23/11/24(金)14:47:54 No.1127688782

    最後サムはまた孤独な配達人に戻る選択をしたの凄い好きなんだ 色んなことがあったけどサムなりに元の生活に満足とか納得してた プレイヤー視点でも磁気嵐とかBT戦とか鬱陶しいな配達だけしてたいよって思ってたし

    37 23/11/24(金)14:48:05 No.1127688827

    俺も言葉にしにくいけどなんか面白かったな…って感じだったよ 文章でこれだけレビューできるのはすごいぜ

    38 23/11/24(金)14:48:24 No.1127688900

    このゲーム出て1ヶ月かそこらでコロナ禍始まったのなんかすごいよね

    39 23/11/24(金)14:51:07 No.1127689555

    モンエナを飲んで孤独を紛らわす 与えられた私室だからとはいえ誰も勝手に入ってこない寂寥感すごいよね 別に静寂を壊されたい訳じゃないんだけどさ…

    40 23/11/24(金)14:52:07 No.1127689786

    俺の言っている意味がわかるか? いや…わからないな…世話になった(ハグ)

    41 23/11/24(金)14:53:57 No.1127690226

    >モンエナを飲んで孤独を紛らわす >与えられた私室だからとはいえ誰も勝手に入ってこない寂寥感すごいよね >別に静寂を壊されたい訳じゃないんだけどさ… なんか浮き出てくるしってる知らないおっさんの顔

    42 23/11/24(金)14:54:04 No.1127690254

    BBを燃や…せるわけないだろ!

    43 23/11/24(金)14:54:11 No.1127690279

    >モンエナを飲んで孤独を紛らわす >与えられた私室だからとはいえ誰も勝手に入ってこない寂寥感すごいよね >別に静寂を壊されたい訳じゃないんだけどさ… そしたらお風呂に二人で入ってキスできそうな距離まで迫られるんだもんな…

    44 23/11/24(金)14:54:13 No.1127690286

    接触恐怖症で他人との繋がりを遠ざけてたサムが俺監督とハグするのマジいいシーンなんすよ

    45 23/11/24(金)14:54:46 No.1127690425

    >接触恐怖症で他人との繋がりを遠ざけてたサムが俺監督とハグするのマジいいシーンなんすよ いいよねデッドマン...

    46 23/11/24(金)14:55:44 No.1127690628

    なんとなくなく察しはつくけどカイラル通信起動装置の画像見て確信するのいいよね…

    47 23/11/24(金)14:55:54 No.1127690668

    「サム•ポーターブリッジスからの配送依頼だ」でなんかボロボロ泣いた

    48 23/11/24(金)14:55:56 No.1127690680

    ヒロインは俺監督ってレスが「」のいつものネタかと思ったら大真面目にヒロインだった

    49 23/11/24(金)14:56:45 No.1127690886

    サムの体は虫とモンエナで出来ている 食生活荒んでんな…

    50 23/11/24(金)14:58:32 No.1127691282

    >俺の言っている意味がわかるか? (BBと逃げるつもりならこうするんだぞ?) お前気配りの達人すぎてそりゃサムもハグするよ

    51 23/11/24(金)14:59:02 No.1127691397

    内壁を削ってモンエナが出来るは100歩譲っていいとして内壁はいつどうやって補充してるんです?

    52 23/11/24(金)14:59:28 No.1127691515

    エンディングの歌もまた良いんだよな 生者と死者の前向きな関係というか