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23/11/24(金)05:45:14 AI無限... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1700772314362.png 23/11/24(金)05:45:14 No.1127593565

AI無限にシコれる絵が出てきてすごいけどどういう仕組みで動いてるの?

1 23/11/24(金)05:46:11 No.1127593596

単三電池

2 23/11/24(金)05:47:23 No.1127593627

パソコンに住む妖精たちが書いてくれてんだぜ

3 23/11/24(金)05:47:24 No.1127593628

すごいたくさんの絵を力の強い人が頑張って圧縮するとできる

4 23/11/24(金)05:47:44 No.1127593641

全部俺が描いてる

5 23/11/24(金)05:48:49 No.1127593679

>どういう仕組みで動いてるの? 実はちゃんとはわかっていない AI爆発が起こった時に「これからはこの現象を解き明かすのが我々の使命だ」 みたいな事を東大が発表してた

6 23/11/24(金)05:49:47 No.1127593713

>AI爆発が起こった時に「これからはこの現象を解き明かすのが我々の使命だ」 AI爆発ってなに…こわい…

7 23/11/24(金)05:50:16 No.1127593727

使ってる人は誰も知らない ボタンを押すと餌が出る箱を使う猿の実験と同じで仕組みを知ってる人間は観察に回っているに違いない

8 23/11/24(金)05:50:57 No.1127593754

どうやって動いてるか我々にもわからんのです

9 23/11/24(金)05:52:46 No.1127593809

>全部俺が描いてる もうちょっと文字なんとかならない?

10 23/11/24(金)05:53:10 No.1127593820

2015年に出た論文を発掘して大きく改良した手法が2020年に出てそれが速度とクオリティ共に2021-2022年の間に詰められて実用化した感じ

11 23/11/24(金)05:53:58 No.1127593852

>>全部俺が描いてる >もうちょっと文字なんとかならない? 利用者が減って余裕が出来たら考えてやる

12 23/11/24(金)05:54:05 No.1127593858

拡散モデルでググるといいよ

13 23/11/24(金)05:54:32 No.1127593875

なんかノイズから絵を作り出してるんだろ?意味がわからんよな

14 23/11/24(金)05:54:58 No.1127593890

宇宙人が人類を次のフェーズに押し上げるためAI技術を提供したらしい

15 23/11/24(金)05:55:06 No.1127593893

>拡散モデルでググるといいよ わかりませんでした!いかがでたし!!

16 23/11/24(金)05:58:57 No.1127594006

模様の中に何か顔とか見えることあるだろ? ノイズの中になんか見えるな…って削っていくとこうなる

17 23/11/24(金)05:59:06 No.1127594013

スレッドを立てた人によって削除されました >AI無限にシコれる絵が出てきてすごいけどどういう仕組みで動いてるの? 平たく言えば無断盗用

18 23/11/24(金)06:01:02 No.1127594080

スレッドを立てた人によって削除されました 絵柄トレースが罪深い

19 23/11/24(金)06:01:27 No.1127594092

>>拡散モデルでググるといいよ >わかりませんでした!いかがでたし!! めっちゃ掻い摘んで言うと画像に薄い砂嵐をかけてそれを除去するAIを学習するの その除去を一気にやるんじゃなくて少しずつやるように学習してくと最終的には完全な砂嵐から少しずつ画像を作ることができるって仕組み

20 23/11/24(金)06:04:09 No.1127594170

非平衡統計熱力学っていう物理学の分野の理論で元々ある形だったんだけど時間経って散らばっちゃった状態があった時にじゃあ元々どんな形だったんだろうねっていうのを推測するのに便利な理論があってそれが機械学習と相性が良かった

21 23/11/24(金)06:05:24 No.1127594221

>非平衡統計熱力学 これは普通の統計力学とはどう違うの?

22 23/11/24(金)06:05:26 No.1127594226

「」が賢い話してる…

23 23/11/24(金)06:06:05 No.1127594253

ただ絵を出すだけじゃなくなんかもっと立派な使い道があるんだろうな そのおこぼれでエロ絵を生成できるなんてまったく頭のいい人さまさまだぜ

24 23/11/24(金)06:06:27 No.1127594271

理屈はわからんがすげー技術なのはわかる

25 23/11/24(金)06:07:21 No.1127594300

エロ以外だとどういった分野に使えるんだろう…俺にはシコることしかできない

26 23/11/24(金)06:08:13 No.1127594319

>エロ以外だとどういった分野に使えるんだろう…俺にはシコることしかできない TRPGとかやってると立ち絵簡単に作れるのはありがたい…

27 23/11/24(金)06:09:05 No.1127594352

>ただ絵を出すだけじゃなくなんかもっと立派な使い道があるんだろうな 実際空間の変換に頑健性を持っていたり有用な性質があるので高分子の構造生成とかにも使われてる

28 23/11/24(金)06:09:40 No.1127594373

>実際空間の変換に頑健性を持っていたり有用な性質があるので高分子の構造生成とかにも使われてる 何の何の何!?

29 23/11/24(金)06:10:02 No.1127594385

>実際空間の変換に頑健性を持っていたり有用な性質があるので高分子の構造生成とかにも使われてる …頭のいい人さまさまだぜ

30 23/11/24(金)06:10:30 No.1127594401

>非平衡統計熱力学っていう物理学の分野の理論で元々ある形だったんだけど時間経って散らばっちゃった状態があった時にじゃあ元々どんな形だったんだろうねっていうのを推測するのに便利な理論があってそれが機械学習と相性が良かった なるほど… 面白い

31 23/11/24(金)06:11:22 No.1127594435

>>ただ絵を出すだけじゃなくなんかもっと立派な使い道があるんだろうな >実際空間の変換に頑健性を持っていたり有用な性質があるので高分子の構造生成とかにも使われてる これ実在の分子の原子の位置をランダムに変化させてそこから元の分子構造を予測するよう学習したってこと?

32 23/11/24(金)06:11:22 No.1127594436

あとまぁ普通に音声とかにも使われてるし3Dのモーション生成とかもある

33 23/11/24(金)06:11:58 No.1127594463

詳細な指示が必要になってもいいから学習内容にないものも出せるなったらより自在に使えそうだから頑張ってくれ

34 23/11/24(金)06:12:02 No.1127594467

>実際空間の変換に頑健性を持っていたり有用な性質があるので高分子の構造生成とかにも使われてる 新素材探すのにもつかわれてるのかな

35 23/11/24(金)06:12:14 No.1127594473

進化ペースが早すぎて怖い 取り返しがつかなくなる前に人類滅ぼそ

36 23/11/24(金)06:12:43 No.1127594491

大量のデータから条件指定してそれっぽいものキメラしてるのかと思ってたけど全然違うんだなぁ

37 23/11/24(金)06:12:50 No.1127594496

>>非平衡統計熱力学 >これは普通の統計力学とはどう違うの? 平衡状態じゃないものは全部非平衡じゃないかな… 平衡状態は少ないパラメータで表せることが多いけど非平衡状態はその中に多数の隠れたパラメータがあって扱いが本来面倒くさいところを上手く大枠で扱うための理論だと個人的には思ってる

38 23/11/24(金)06:13:01 No.1127594503

>進化ペースが早すぎて怖い >取り返しがつかなくなる前に人類滅ぼそ AIのレス

39 23/11/24(金)06:13:27 No.1127594517

言ってることが専門的でよく分からんのだが…

40 23/11/24(金)06:13:59 No.1127594536

>大量のデータから条件指定してそれっぽいものキメラしてるのかと思ってたけど全然違うんだなぁ 自分もこれくらいシンプルなものだと思ったらなんかこうレベルが違った えっちだからいいかぁ!!

41 23/11/24(金)06:14:28 No.1127594555

まさかお兄ちゃんがケツ穴遊びしてる画像でこんなアカデミックな話してると思わないじゃん

42 23/11/24(金)06:16:01 No.1127594620

>詳細な指示が必要になってもいいから学習内容にないものも出せるなったらより自在に使えそうだから頑張ってくれ 学習データに無いものは無理なんじゃないの…?

43 23/11/24(金)06:16:06 No.1127594629

>平衡状態じゃないものは全部非平衡じゃないかな… >平衡状態は少ないパラメータで表せることが多いけど非平衡状態はその中に多数の隠れたパラメータがあって扱いが本来面倒くさいところを上手く大枠で扱うための理論だと個人的には思ってる 熱源とくっつけて廃熱しとけばなんでも非平衡統計力学でいいかんじなのか

44 23/11/24(金)06:16:44 No.1127594648

ところでスレ画のディルドデカすぎない?

45 23/11/24(金)06:17:22 No.1127594675

>ところでスレ画のディルドデカすぎない? いいよね…

46 23/11/24(金)06:17:31 No.1127594683

簡単に言うとデノイズと言ってだな画像に含まれるノイズを除去して綺麗にする機能をノイズだけの画像に適用して 「ここら辺ってケツの穴に見えへん?」と偏りを与えるとケツの穴に見える様にノイズを除去してくれるのだ

47 23/11/24(金)06:17:32 No.1127594686

>詳細な指示が必要になってもいいから学習内容にないものも出せるなったらより自在に使えそうだから頑張ってくれ 無いのレベルによるなぁ 要素A+要素Bのデータと要素C+要素Dのデータを学習したときに要素A+要素Dのデータを作ることはできるけど 見たこともない要素Xを出すのは無理 そこは人間と同じ

48 23/11/24(金)06:17:35 No.1127594689

ニンゲンのタンパク質なんかもでかいやつだと数十万個の分子から成るんだけど 分子のつながったヒモが長くなってくるとどういう風に折りたたまれてるのか 従来の計算方法ではまったく追い付かなかった AIパワーでぼんやりでいいから分かれば製薬に使えるかも とかいう話しはどこかで読んだ

49 23/11/24(金)06:17:46 No.1127594697

>大量のデータから条件指定してそれっぽいものキメラしてるのかと思ってたけど全然違うんだなぁ 画像編集的なキメラはしてないけど生成結果はそれぞれの学習のキメラであるとは言える ドラえもんとマッチョを理解してれば子供でもコラなんかせずにマッチョなドラえもんを描けたりするのと同じ

50 23/11/24(金)06:18:12 No.1127594715

>簡単に言うとデノイズと言ってだな画像に含まれるノイズを除去して綺麗にする機能をノイズだけの画像に適用して >「ここら辺ってケツの穴に見えへん?」と偏りを与えるとケツの穴に見える様にノイズを除去してくれるのだ あーめっちゃわかりやすい

51 23/11/24(金)06:19:10 No.1127594748

なんかちゃんとした技術をエロいケツとエロい顔とエロいおっぱいに充ててるのが物凄い冒涜な気がしてきた

52 23/11/24(金)06:19:35 No.1127594762

>元々ある形だったんだけど時間経って散らばっちゃった状態があった時にじゃあ元々どんな形だったんだろうねっていうのを推測する おもしろそう 何で検索すればいい?

53 23/11/24(金)06:19:40 No.1127594765

>簡単に言うとデノイズと言ってだな画像に含まれるノイズを除去して綺麗にする機能をノイズだけの画像に適用して >「ここら辺ってケツの穴に見えへん?」と偏りを与えるとケツの穴に見える様にノイズを除去してくれるのだ 一昔前に人力で「どっちがエロい?」の二択でエロ画像作り上げる奴が流行ったけど 要するにアレを機械パワーですごい勢いで回してる感じ?

54 23/11/24(金)06:20:20 No.1127594790

>なんかちゃんとした技術をエロいケツとエロい顔とエロいおっぱいに充ててるのが物凄い冒涜な気がしてきた ちゃんとした技術でも基礎をやってるうちはすぐには金にならないからエロで当面の金を稼ぐのでは?

55 23/11/24(金)06:20:27 No.1127594795

>>詳細な指示が必要になってもいいから学習内容にないものも出せるなったらより自在に使えそうだから頑張ってくれ >学習データに無いものは無理なんじゃないの…? ベースは今のものでいいからテキストで自由に細かく改変出来る柔軟性が欲しい

56 23/11/24(金)06:21:03 No.1127594821

多分頭の良い人達がちゃんとした技術の使い方してくれるから「」はエロ絵作ってシコれば良いのよ

57 23/11/24(金)06:21:05 No.1127594824

>簡単に言うとデノイズと言ってだな画像に含まれるノイズを除去して綺麗にする機能をノイズだけの画像に適用して >「ここら辺ってケツの穴に見えへん?」と偏りを与えるとケツの穴に見える様にノイズを除去してくれるのだ なるほど生成失敗した画像がノイズの塊なのはそういう理屈なのか

58 23/11/24(金)06:23:01 No.1127594911

>そこは人間と同じ なんとかならない?

59 23/11/24(金)06:23:24 No.1127594937

>>そこは人間と同じ >なんとかならない? 横体が創作にはインプットが必要だというのはよく言われるからな…

60 23/11/24(金)06:23:26 No.1127594941

ノイズから絵を取り出す部分と このノイズが○○に見えるだろ?って○○を学習する部分 が別ってことか!? なんかやっと理解に近づいた気がする

61 23/11/24(金)06:25:52 No.1127595047

集合知

62 23/11/24(金)06:27:14 No.1127595106

>ノイズから絵を取り出す部分と >このノイズが○○に見えるだろ?って○○を学習する部分 >が別ってことか!? >なんかやっと理解に近づいた気がする というよりノイズを取り出すときに◯◯っぽくない?って囁いてあげる感じ 学習のときはノイズを消すのと同時にこれは◯◯の絵だよって教えてあげるの

63 23/11/24(金)06:27:54 No.1127595138

>おもしろそう >何で検索すればいい? 確率微分方程式におけるコルモゴロフ前向き・後ろ向き方程式の話のあたりかな 物理の方だとフォッカー・プランク方程式とも呼ばれる

64 23/11/24(金)06:28:12 No.1127595158

じゃあその方式でとてつもなく学習させたAI君は何見ても(コレケツっぽいな…)とか(ええ乳や…)とか(たまんねぇボディラインだ…)みたいな事考えるようになんのか

65 23/11/24(金)06:28:29 No.1127595167

下の文字がちゃんとカメラモードっぽいのが地味にすごい

66 23/11/24(金)06:28:56 No.1127595193

>じゃあその方式でとてつもなく学習させたAI君は何見ても(コレケツっぽいな…)とか(ええ乳や…)とか(たまんねぇボディラインだ…)みたいな事考えるようになんのか 「」じゃん

67 23/11/24(金)06:29:37 No.1127595237

「」は詳しいなAIだろ!

68 23/11/24(金)06:29:42 No.1127595240

仕組み自体は簡単そう いってしまえばコラだもん

69 23/11/24(金)06:29:53 No.1127595245

太い脚指定したのに太くならなかった時はAIが太い脚には見えねぇよ!したって事か

70 23/11/24(金)06:30:16 No.1127595260

>ノイズから絵を取り出す部分と >このノイズが○○に見えるだろ?って○○を学習する部分 >が別ってことか!? >なんかやっと理解に近づいた気がする 上で説明してる「」とは別だけどそのネットワークは同じだった気がする ノイズ画像から除去するノイズを計算する 初めに用意したノイズ=ノイズ1+ノイズ2+ノイズ3+得られる画像 とすると ノイズ除去された画像1=ノイズ2+ノイズ3+得られる画像 ノイズ除去された画像2=ノイズ3+得られる画像 ノイズ除去された画像3=得られる画像 みたいに段階的にやっていく 間違ってたら訂正してくだち

71 23/11/24(金)06:30:45 No.1127595277

>というよりノイズを取り出すときに◯◯っぽくない?って囁いてあげる感じ >学習のときはノイズを消すのと同時にこれは◯◯の絵だよって教えてあげるの なるほど 生成はささやきで学習はノイズ消した時に出たものに対して合ってるものを教えてるのか データベースが先にあってそれを教えるというよりは似てるのを探してるのか

72 23/11/24(金)06:31:23 No.1127595298

書き込みをした人によって削除されました

73 23/11/24(金)06:31:53 No.1127595325

ここ見てもどうにかしてエロ絵出力させようとしてるしいずれは何指示してもエロ出すAIになるんだろうな

74 23/11/24(金)06:32:25 No.1127595357

NAIは学習元サイトが悪いんでしょ グーグルとかで広く学習すればエロ無くなると思う

75 23/11/24(金)06:33:06 No.1127595387

とは言えNAIも意図せずエロ画像が出てくることは無いんじゃないの

76 23/11/24(金)06:33:44 No.1127595415

拡散モデルというだけあって拡散方程式に確率項を追加した方程式でモデル化されてて生成時もいわゆる微分方程式の数値的解法(オイラー丸山法とか)でそれを解いて生成してるよ

77 23/11/24(金)06:34:29 No.1127595445

>拡散モデルというだけあって拡散方程式に確率項を追加した方程式でモデル化されてて生成時もいわゆる微分方程式の数値的解法(オイラー丸山法とか)でそれを解いて生成してるよ すまない簡単な日本語で説明してくれ ひとつも分からなかった

78 23/11/24(金)06:35:52 No.1127595503

ボイラーがなんだって!!??

79 23/11/24(金)06:37:46 No.1127595596

GANはアイデア賞って感じだったけど拡散モデルはめっちゃ理論的だよね… 理論的に生成されたエロ画像で抜いている

80 23/11/24(金)06:38:04 No.1127595608

AIが検索かけて素材選んで自動でコラ出来るようになったらノイズから出すより精度上がったりしない? ノイズから出せるように学習元覚えさせるよりコラしてノイズかけてノイズ除去してこれまでと同じAI絵とした方が破綻が少なく出来そうだが

81 23/11/24(金)06:38:48 No.1127595651

>拡散モデルというだけあって拡散方程式に確率項を追加した方程式 この拡散は何が拡散すると考えればいいんだろう 画像にガウスぼかしをかけるみたいに理解すればいい? それともピクセルの値一つ一つにガウシアンノイズを足す?

82 23/11/24(金)06:39:54 No.1127595702

よくわかんないけどランジュバン方程式とかと関係ある?

83 23/11/24(金)06:40:43 No.1127595738

>>拡散モデルというだけあって拡散方程式に確率項を追加した方程式 >この拡散は何が拡散すると考えればいいんだろう >画像にガウスぼかしをかけるみたいに理解すればいい? >それともピクセルの値一つ一つにガウシアンノイズを足す? 段階的にデータとガウス分布からサンプリングされたデータと同じ次元のノイズを線形的に混合する ブラウン運動の影響を受ける粒子のイメージ

84 23/11/24(金)06:41:06 No.1127595754

>よくわかんないけどランジュバン方程式とかと関係ある? 大いにあるっていうかほぼそのもの

85 23/11/24(金)06:41:45 No.1127595790

>AIが検索かけて素材選んで自動でコラ出来るようになったらノイズから出すより精度上がったりしない? >ノイズから出せるように学習元覚えさせるよりコラしてノイズかけてノイズ除去してこれまでと同じAI絵とした方が破綻が少なく出来そうだが ノイズからやる利点って絵が綺麗になるだけじゃなくてバリエーションが豊富になる点もあるのよ img2imgに近いことを考えてると思うけどそれだと元絵から離れられなくなっちゃう

86 23/11/24(金)06:42:14 No.1127595808

俺は絵描くけどもう恐ろしくて仕方ないよ

87 23/11/24(金)06:42:31 No.1127595826

処理聞くと画像サイズにある程度制限あるのは理解出来たけど ある程度確定したら途中でリサイズして細部詰めるとかできたりする?

88 23/11/24(金)06:45:17 No.1127595961

>段階的にデータとガウス分布からサンプリングされたデータと同じ次元のノイズを線形的に混合する >ブラウン運動の影響を受ける粒子のイメージ 画像データを高次元における一つの点と考えてブラウン運動させてるのか でもそれガウスノイズ足すだけなら物理学の知識とかあまり必要なかったりしないのかな

89 23/11/24(金)06:45:38 No.1127595978

最初に生成するベースのノイズの部分を 任意の画像に差し替えて処理スタートする機能があればブラッシュアップみたいなことはできるんじゃない そういう機能搭載してるツールがあるかは知らんけど

90 23/11/24(金)06:46:09 No.1127596005

>ボイラーがなんだって!!?? オイラは

91 23/11/24(金)06:46:53 No.1127596056

最初は写真の高画質化に使われてたんだよな…

92 23/11/24(金)06:49:24 No.1127596186

今じゃAI生成=エロ絵生成のイメージになってしまった

93 23/11/24(金)06:49:25 No.1127596188

>最初は写真の高画質化に使われてたんだよな… 科捜研の女で見るアレか

94 23/11/24(金)06:49:42 No.1127596208

ブラウン運動ぐらいになると物理も数学も同じような道具立てで戦っておられる のでどちらから入ってもよい

95 23/11/24(金)06:50:55 No.1127596292

歴史を振り返るとエロが技術の普及を進めるのだ 人類君!?

96 23/11/24(金)06:51:11 No.1127596309

>でもそれガウスノイズ足すだけなら物理学の知識とかあまり必要なかったりしないのかな まあ実際そうで若干別のアプローチから似たようなモデルが発明されてて結局どっちも統一的な枠組みで表せるじゃんってなったりした それはそうと物理分野の成果を援用すれば事前分布からデータの分布を生成出来ることをある程度正当化できたり良いことはある

97 23/11/24(金)06:51:32 No.1127596326

最初は画像自体のノイズ除去してたけど今は潜在変数をノイズ除去して計算減らしてるって本当?

98 23/11/24(金)06:52:10 No.1127596369

ノイズ除去以外のアルゴリズムって無いの?

99 23/11/24(金)06:52:18 No.1127596376

ははは つまりノイズ除去する時に学習させた絵がたわし絵だとAIがこれは(たわし絵の)目元っぽいな…みたいにノイズ除去するって理屈か

100 23/11/24(金)06:52:19 No.1127596377

最初に作るノイズ画像の段階で全体像が作れてるとかそういうこと…?

101 23/11/24(金)06:53:00 No.1127596425

>最初は画像自体のノイズ除去してたけど今は潜在変数をノイズ除去して計算減らしてるって本当? 本当 実用上はそちらの方が計算コスト的に助かるし1番の急先鋒はStableDiffusionだったんだけど最近はMetaのEmuもOpenAIのDALLE3も潜在変数で生成してる

102 23/11/24(金)06:53:24 No.1127596454

戻れるならnovelAIを守護してモデルの流出を防ぎたい

103 23/11/24(金)06:53:27 No.1127596458

なんか…凄いことしてたんだなこれって…

104 23/11/24(金)06:54:22 No.1127596532

>img2imgに近いことを考えてると思うけどそれだと元絵から離れられなくなっちゃう 現状破綻しやすい部位を楽に安定させたいという考えだから破綻しやすい部位は元絵や似たような絵をそのまま使いたい 局所的なi2iを自動化できるのであればそれでもいい

105 23/11/24(金)06:54:41 No.1127596558

>戻れるならnovelAIを守護してモデルの流出を防ぎたい その場合だと胡坐かいて今もSD1.5ベースのままだと思う

106 23/11/24(金)06:55:01 No.1127596580

トイレのドアの木目みてたら たまに女体のラインが浮かび上がってきたりするでしょ あれだよ

107 23/11/24(金)06:55:18 No.1127596594

>それはそうと物理分野の成果を援用すれば事前分布からデータの分布を生成出来ることをある程度正当化できたり良いことはある やみくもなパラメーターチューニングしてるわけじゃないってことか

108 23/11/24(金)06:56:40 No.1127596676

俺の1億倍くらいすごいのになんでまだ俺くらい指描くのうまくないAIが多いんだろう

109 23/11/24(金)06:59:09 No.1127596848

おもってたスレと違う!!!!

110 23/11/24(金)07:00:42 No.1127596968

>俺の1億倍くらいすごいのになんでまだ俺くらい指描くのうまくないAIが多いんだろう StableDiffusionは潜在変数のチャンネル数を割と適当に決めてる節があって512x512x3の画像を64x64x4の潜在変数に落として生成してるんだけど4だと少なすぎて手みたいな細かい構造を捉え切れなくなってる説がある

111 23/11/24(金)07:00:45 No.1127596972

>現状破綻しやすい部位を楽に安定させたいという考えだから破綻しやすい部位は元絵や似たような絵をそのまま使いたい >局所的なi2iを自動化できるのであればそれでもいい だったら異常検知的なAIを学習して破綻部位だけi2iすればできると思う 全体的な破綻でないなら割と楽な話だと思う…多分

112 23/11/24(金)07:01:11 No.1127597001

なんかデータのゆらぎで描いてるらしいけど そんな事言われても意味がわからなすぎる

113 23/11/24(金)07:04:41 No.1127597202

>>俺の1億倍くらいすごいのになんでまだ俺くらい指描くのうまくないAIが多いんだろう >StableDiffusionは潜在変数のチャンネル数を割と適当に決めてる節があって512x512x3の画像を64x64x4の潜在変数に落として生成してるんだけど4だと少なすぎて手みたいな細かい構造を捉え切れなくなってる説がある 64x64x4も物事を覚えられるなら指の構造くらいわかりそうなものだが無理なのか…

114 23/11/24(金)07:05:07 No.1127597226

よく批判に使われる切り貼り的なコラとは違うんだよな多分

115 23/11/24(金)07:06:38 No.1127597305

>画像データを高次元における一つの点と考えてブラウン運動させてるのか ちょっと勉強してて拡散を熱拡散って考えるとノイズの混合よりガウスぼかし的な処理の方が適当のように感じて違和感感じてたんだけどその解釈だと確かに腑に落ちる

116 23/11/24(金)07:08:53 No.1127597459

賢者タイムの「」はりが多いスレだ…

117 23/11/24(金)07:09:13 No.1127597485

>パソコンに住む妖精たちが書いてくれてんだぜ これガチのマジらしいぜ優しくしないとねパソコンや電子機器にもさ

118 23/11/24(金)07:11:50 No.1127597674

AIイラストサイト出始めの時にimgでもこれ中に人がいて描いてるんやろ!そうなんやろ!って言われてたの思い出した

119 23/11/24(金)07:13:54 No.1127597805

スレ画凄いな

120 23/11/24(金)07:14:06 No.1127597824

生成の理論としての拡散モデルはそれとしても条件付き生成特にテキスト条件付けでいい感じの結果が出るのはかなりTransformerの恩恵な気がする 拡散モデルが対数尤度ベースなので加算すると論理積が表せるっていうのもあるけど

121 23/11/24(金)07:14:13 No.1127597838

>よく批判に使われる切り貼り的なコラとは違うんだよな多分 ノイズを除去する工程で学習データをある程度参照するから実は切り貼りコラと大差ないんだよ 学習データなしでこれが実現できたら素直にすげーってなるけどそれは無理

122 23/11/24(金)07:14:33 No.1127597867

あれ普通にブラウン運動させていったら色が0~255の範囲から出ていかない?

123 23/11/24(金)07:16:31 No.1127598025

異星人の技術介入があったかのようにイラスト出力が革新したように思えるのは確か

124 23/11/24(金)07:17:27 No.1127598101

平日の朝からケツの穴で高尚な論議してんな…

125 23/11/24(金)07:18:09 No.1127598166

文章やプログラムのAI生成あるけどあれは別の理屈?

126 23/11/24(金)07:20:27 No.1127598364

お兄ちゃんのエッチな絵に釣られてきたらなんか難しい話してるのでスレ画でシコって寝るか…

127 23/11/24(金)07:21:06 No.1127598414

>あれ普通にブラウン運動させていったら色が0~255の範囲から出ていかない? 別にノイズが0-255の範囲外に行こうが問題は無い それはそうと拡散モデルは普通は分散1平均0の正規分布に最終的に落ちることを保証してる この辺は正規分布の再生性を利用しててそれがいい感じに学習できる原因でもあるんだけど若干数式追うと罠にはまるかも 実際分散1平均0だと大概-4~4くらいの幅に収まるので0-255(0-1)かと言われると全然そうではない それはそれとして生成結果が0-255を飛び出ることはCFGって手法の兼ね合いもあって実はよくある これをクリッピングする方法は結構色々提案されてる

128 23/11/24(金)07:21:06 No.1127598415

>>よく批判に使われる切り貼り的なコラとは違うんだよな多分 >ノイズを除去する工程で学習データをある程度参照するから実は切り貼りコラと大差ないんだよ ノイズ除去は学習データを参照しないのでは? ノイズ除去は目的画像に近づけるよう行うのではなく「現在のノイズ画像は直前にどのようなノイズが加えられていたか」を推定しそれをノイズ画像から少しずつ引いていくものだから ノイズ除去の学習がすんでしまったらもう学習データは必要ないのでは

129 23/11/24(金)07:22:05 No.1127598504

>文章やプログラムのAI生成あるけどあれは別の理屈? 尤度ベースって点では似てると言えば似てるけど理屈は別物 それはそれとして文章解釈の部分は文章生成で使われているものと同じモデルを使ってる場合が多い

130 23/11/24(金)07:25:42 No.1127598833

随分前に誰かがやってた手動でノイズからいい絵を選んでいって可愛い女の子の絵を作ろうってのまんまそのまんまなんだな あれそういう意味があったのか それをこんな短時間でやっちゃうなんてやっぱこんぴーたすごいな

131 23/11/24(金)07:26:50 No.1127598939

これAIなのかよわかんねー

132 23/11/24(金)07:28:40 No.1127599090

>これAIなのかよわかんねー だいたい手とか指でわかる まあ来年には解決してる気がするなこの進化速度だと

133 23/11/24(金)07:29:28 No.1127599170

>じゃあその方式でとてつもなく学習させたAI君は何見ても(コレケツっぽいな…)とか(ええ乳や…)とか(たまんねぇボディラインだ…)みたいな事考えるようになんのか https://diffusion-hyperfeatures.github.io/assets/synthetic_warp_2.png これ実際あって拡散モデルの学習した知識を使って普通に認識するより高度にケツとケツを結びつける研究があったりする

134 23/11/24(金)07:30:18 No.1127599238

歌詞ぐらいだったらカオスみたいな言葉の連なりからはじめて 誰かの作風に寄せていくみたいな感じで ノイズ除去の方法で生成できるような気もする

135 23/11/24(金)07:30:55 No.1127599284

>だいたい手とか指でわかる >まあ来年には解決してる気がするなこの進化速度だと 何なら今の時点でほぼ分からない時点まで進化してる 半年前とかAI絵描かせるなら手見せない構図にしろとか言われてたのが嘘みたいに 精度は更に上がっていくんだと思う

136 23/11/24(金)07:32:18 No.1127599411

AIエロ絵一瞬で天井来たからあとは権利問題でアホが下手こいて道路整理されるくらいか

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