23/11/23(木)11:51:13 ID:CP5W3c8Q 64コン... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1700707873193.jpg 23/11/23(木)11:51:13 ID:CP5W3c8Q CP5W3c8Q No.1127296455
64コントローラーの形おかしいだろ
1 23/11/23(木)11:56:39 No.1127297842
全子供思ってたことだからただの事実
2 23/11/23(木)12:05:03 No.1127300046
十字キーって何に使ったっけ
3 23/11/23(木)12:07:34 No.1127300729
>十字キーって何に使ったっけ シレン
4 23/11/23(木)12:08:22 No.1127300935
変な髪型
5 23/11/23(木)12:08:48 No.1127301059
持ち方に悩まなかった人間居ないだろこれ
6 23/11/23(木)12:10:18 No.1127301460
持ち方を理解してもどこか釈然としない気持ちは無くならない
7 23/11/23(木)12:10:34 No.1127301523
>十字キーって何に使ったっけ カービィ64
8 23/11/23(木)12:10:48 No.1127301598
>>十字キーって何に使ったっけ >シレン カービィ
9 23/11/23(木)12:10:51 No.1127301611
ちんちん持つゲームしかやらないと左側のボタンの存在意義に疑問しか持たなくなる
10 23/11/23(木)12:19:54 No.1127304353
罪と罰で使うだろ!
11 23/11/23(木)12:31:45 No.1127308055
今考えるとこの形である意味ないなってなる
12 23/11/23(木)12:32:20 No.1127308219
なんなんだろうねこの形…
13 23/11/23(木)12:32:37 No.1127308323
トリガー状なのに左手持ちなのもちょっと釈然としなかった
14 23/11/23(木)12:32:59 No.1127308442
ライトポジションのゲームが大半 ファミコンポジションのゲームはそれなりにある レフトポジションのゲーム驚くほど少ない
15 23/11/23(木)12:34:00 No.1127308747
形状が異次元過ぎて霞むけれどCボタンも大概に変
16 23/11/23(木)12:34:27 No.1127308883
デュアルショックが最初すげー雑にスティックつけてきたなって感じだったけどあっちのが定着したからすごい
17 23/11/23(木)12:35:35 No.1127309213
小さい方のがわかりやすかった
18 23/11/23(木)12:36:14 No.1127309425
正直SFCの時点でボタン多すぎで複雑だったから ボタン数はキープしつつ必要ないボタンは押させないようにした分かりやすいコントローラーだよ
19 23/11/23(木)12:37:13 No.1127309737
改めて思うとかなり独特な形だな… 他に似たようなのが見当たらない
20 23/11/23(木)12:37:20 No.1127309775
レフトポジョン推奨のゲームが少なすぎる
21 23/11/23(木)12:37:37 No.1127309877
おかしいのに何か馴染んでたな当時の俺… いやしかし今のコントローラーの形見てると本当におかしい形
22 23/11/23(木)12:38:04 No.1127310007
レフトポジションゲーあったの!?
23 23/11/23(木)12:38:57 No.1127310308
>ライトポジションのゲームが大半 >ファミコンポジションのゲームはそれなりにある >レフトポジションのゲーム驚くほど少ない スティックと十字キーとLとZしか使わないゲームって何だよ!
24 23/11/23(木)12:39:06 No.1127310348
まぁこれが後の左スティックになるわけだし…
25 23/11/23(木)12:39:19 No.1127310421
同時期のPSとSSに先駆けて方向スティックとトリガー型ボタンと振動機能を導入した点はとてもラディカル 問題は形状がヘンなことだ
26 23/11/23(木)12:41:17 No.1127311054
方向キーとスティック両方使うレフトポジションってFPSを想定してたのか? …って64で出たFPSはみんなライトポジションだったけど
27 23/11/23(木)12:41:55 No.1127311265
レフトは今の右スティックみたいな使い方になるけどいくらなんでもボタン少なすぎ
28 23/11/23(木)12:43:38 No.1127311815
>デュアルショックが最初すげー雑にスティックつけてきたなって感じだったけどあっちのが定着したからすごい 人間工学って偉大
29 <a href="mailto:右スティック">23/11/23(木)12:44:34</a> [右スティック] No.1127312100
…
30 23/11/23(木)12:45:28 No.1127312387
>同時期のPSとSSに先駆けて方向スティックとトリガー型ボタンと振動機能を導入した点はとてもラディカル >問題は形状がヘンなことだ Zボタンも作っちゃったから…じゃあどこに配置するかとなると真ん中にトリガー風に…
31 23/11/23(木)12:46:13 No.1127312607
>… ようカメラ操作担当
32 23/11/23(木)12:46:42 No.1127312771
割と長いこと持て余してたよね右スティック
33 23/11/23(木)12:47:30 No.1127313049
人間工学(笑)だけどな 話逸れるが同じく人間工学に基づいたデザインで占められてたベレッタ社の製品が新しいデザイナーに代わったら即刻その人間工学デザイン全否定のシャープな形状に変わってて笑った 64コントローラーと同じで変だと分かってたんだろう
34 23/11/23(木)12:48:34 No.1127313374
任天堂は64以降ずっとコントローラー作りヘタクソだと思う みんなが好きなGCコンもコントローラーとして見るとわりと変だし
35 23/11/23(木)12:48:55 No.1127313482
いきなりなんの話?
36 23/11/23(木)12:49:20 No.1127313637
GCコンはスマブラおじさんくらいしか使ってないでしょ
37 23/11/23(木)12:51:29 No.1127314258
最適解デザインのPSコントローラーはパテントがあるからそのままコピー出来ないんだろ ホリとか社外品コントローラーならともかく任天堂がソニーにライセンス料支払う訳にもいくまい
38 23/11/23(木)12:53:09 No.1127314732
WiiUが一番頭おかしかったな
39 23/11/23(木)12:53:37 No.1127314879
>最適解デザインのPSコントローラーはパテントがあるからそのままコピー出来ないんだろ >ホリとか社外品コントローラーならともかく任天堂がソニーにライセンス料支払う訳にもいくまい でもそれはそれとして箱コンを元にしたWiiU時代のプロコンが元から劣化してたのはどうかと思ったよ… 見た目的にはそんな違いないのに箱コンと比べてボタンがかなり押しづらかった覚えがある
40 23/11/23(木)12:53:46 No.1127314916
Zボタンの配置はロマンあるよね…
41 23/11/23(木)12:54:16 No.1127315066
>Zボタンの配置はロマンあるよね… 背面ボタン使いやすくて好き
42 23/11/23(木)12:54:47 No.1127315221
ファミコンポジションで持って左の親指をスティックまで伸ばす持ち方してたな最初
43 23/11/23(木)12:55:02 No.1127315288
Switchだってわりと意味不明形状してると思う
44 23/11/23(木)12:55:35 No.1127315458
WiiUのプロコンって右スティック上についてるやつでいいんだっけ
45 23/11/23(木)12:56:09 No.1127315618
>WiiUのプロコンって右スティック上についてるやつでいいんだっけ うn ちょっとしたオリジナリティでここまで差が出るんだ…ってなるよ触ってみると
46 23/11/23(木)12:56:54 No.1127315827
>>WiiUのプロコンって右スティック上についてるやつでいいんだっけ >うn >ちょっとしたオリジナリティでここまで差が出るんだ…ってなるよ触ってみると 故人的には左も下の方がいい派閥だからきついな…
47 23/11/23(木)12:56:54 No.1127315830
Cボタンも上手く使えれば凄く便利
48 23/11/23(木)12:57:31 No.1127316010
Cスティックは正直何これってなった
49 23/11/23(木)12:58:31 No.1127316299
>Cスティックは正直何これってなった 要するに右スティックなんだけど 64からの流れでCボタンユニット的な使い方されちゃったのが悪いみたいなイメージある
50 23/11/23(木)12:59:27 No.1127316562
Uプロコン好きだったよ グリップいいし軽いし充電長持ちするし ボタンの押し心地も俺は別に気にならなかった
51 23/11/23(木)12:59:43 No.1127316637
>>Cスティックは正直何これってなった >要するに右スティックなんだけど >64からの流れでCボタンユニット的な使い方されちゃったのが悪いみたいなイメージある だってスティックとしてはあまりにも使いにくくて
52 23/11/23(木)13:00:52 No.1127316966
>だってスティックとしてはあまりにも使いにくくて ボタンとしても使いにくくないか
53 23/11/23(木)13:01:02 No.1127317011
リモコンヌンチャクは悪くなかったと思うんだけどな
54 23/11/23(木)13:01:12 No.1127317052
カイリキー専用コントローラー
55 23/11/23(木)13:01:16 No.1127317068
部分的にレフトポジション使うゲームはあったけどレフトポジションが基本操作のゲームってあったの?
56 23/11/23(木)13:01:25 No.1127317112
>>だってスティックとしてはあまりにも使いにくくて >ボタンとしても使いにくくないか だから滅びた
57 23/11/23(木)13:01:39 No.1127317173
>部分的にレフトポジション使うゲームはあったけどレフトポジションが基本操作のゲームってあったの? 罪と罰とか?
58 23/11/23(木)13:01:42 No.1127317187
3DSのCスティックが1番使いにくい!
59 23/11/23(木)13:02:27 No.1127317384
>罪と罰とか? 名前しか知らなかったけど有名どころがそうだったのか…
60 23/11/23(木)13:03:13 No.1127317580
コントローラーの形状なんていくらでも迂回できるしWiiの後期プロコンほぼそのままだろ
61 23/11/23(木)13:06:00 No.1127318305
十字キーの代わりにスティック使うかとか どれくらい使われるかとか分かってなかったからじゃないの 後からならなんとでも
62 23/11/23(木)13:07:05 No.1127318605
Zは何であんなんなったかというと3本足伸ばしたからLをスティックホールドすると押せなくなるからというしょうもない理由でしかないと思う
63 23/11/23(木)13:07:54 No.1127318824
右と左がRLだから3次元のZ!
64 23/11/23(木)13:08:01 No.1127318854
やったゲームがマリオ64とスマブラばっかりだから右持ちのイメージしかないな 左の要否はおいといて持ち心地は悪くなかった気がする 裏のZトリガーの位置が結構好き
65 23/11/23(木)13:08:01 No.1127318860
64コンはポジション思想よりも当時からいくらでも汎用パーツがあったアナログスティックなんで機械式で新造したんすか?の方が不思議
66 23/11/23(木)13:08:49 No.1127319050
>64コンはポジション思想よりも当時からいくらでも汎用パーツがあったアナログスティックなんで機械式で新造したんすか?の方が不思議 独自規格今に至るまでずーっと大好きじゃん…
67 23/11/23(木)13:09:03 No.1127319103
>裏のZトリガーの位置が結構好き 自分で言っといてなんだけど64に裏ボタンなかった気がする 何と記憶混ざってるんだ…?
68 23/11/23(木)13:10:05 No.1127319344
なんで真ん中につけたんですかコレ
69 23/11/23(木)13:10:09 No.1127319362
この形状自体は好きなんだけどCボタンは右の方押しづらすぎだったわ
70 23/11/23(木)13:10:39 No.1127319489
>自分で言っといてなんだけど64に裏ボタンなかった気がする しっかりしろ https://www.nintendo.co.jp/n01/n64/hardware/index.html
71 23/11/23(木)13:10:53 No.1127319552
いやZトリガーは裏だよ
72 23/11/23(木)13:11:16 No.1127319651
64コンGCコンWiiコンと経て生まれたSwitchコンを見ると色々創意工夫してみても結局DUALSHOCK型の配置が必要十分のコントローラーなんだなって
73 23/11/23(木)13:11:46 No.1127319783
Cの名前の付け方意味わからんしAB配置も既存と違うし何というか色々めちゃくちゃだ
74 23/11/23(木)13:12:24 No.1127319929
コントローラーにスティックをつけるってなって十字キーのちょい下にポン付けするだけであんま困らないってのは盲点だよね
75 23/11/23(木)13:12:45 No.1127320035
おもちゃとしてはめっちゃワクワクしたよ
76 23/11/23(木)13:13:27 No.1127320210
持ち心地はこの辺でほぼ完成してると思う SFCはあんまり持ち心地よくないんだよな FCはそれ以前の問題だし
77 23/11/23(木)13:13:53 No.1127320324
>持ち心地はこの辺でほぼ完成してると思う >SFCはあんまり持ち心地よくないんだよな >FCはそれ以前の問題だし これより前のやつはそもそも今持つと軽すぎ
78 23/11/23(木)13:15:34 No.1127320812
そんな64のコントローラーが使いにくかったゲームやった記憶ないな
79 23/11/23(木)13:15:39 No.1127320833
この辺のゲーム機は何に使うか分からない端子がいっぱいあって楽しかった
80 23/11/23(木)13:17:04 No.1127321201
>そんな64のコントローラーが使いにくかったゲームやった記憶ないな 持ち方をゲームで指定して無茶なボタン配置になることはなかったからな
81 23/11/23(木)13:18:06 No.1127321475
これとマリオパーティを子供に与えることで子供の手のひらを破壊できる
82 23/11/23(木)13:18:18 No.1127321534
別に使いにくくは無いけど進化の途中って感じだから今見るとなんだこれってなるだけかと
83 23/11/23(木)13:18:33 No.1127321623
どちらかの持ち方するともう片方死ぬのなんなんだろうな…
84 23/11/23(木)13:18:59 No.1127321746
デュアルショックはスティック2本つけたのが偉い
85 23/11/23(木)13:19:14 No.1127321826
ゴールデンアイにコントローラー2つ使う設定あったな
86 23/11/23(木)13:19:14 No.1127321829
何で移動に使うスティックが真ん中なんだ…? みんな真ん中のグリップと右のグリップを握ってるんだよね 左いる?
87 23/11/23(木)13:19:21 No.1127321861
3本あったらそりゃそうなるだろ…
88 23/11/23(木)13:20:10 No.1127322113
任天堂的にはまだ左=十字キー=移動って認識だったんだろうな もう64とPS1の時代で据え置きゲームのコントローラーの左=移動するスティックになったが
89 23/11/23(木)13:20:35 No.1127322263
ファミコンポジションと言う程度に使われないと思ってるのに一等地を割り振った判断が悪い
90 23/11/23(木)13:20:59 No.1127322390
未だにコントローラーの完成形はスーファミコンだと思ってる スティックありだとデュアルセンス
91 23/11/23(木)13:21:09 No.1127322441
初見の戸惑い乗り越えたら案外使う部分と使わない部分がはっきりしててやりやすかった印象がある
92 23/11/23(木)13:21:22 No.1127322509
でもZトリガーのトリガー!っぷりは流石だなってなるよ
93 23/11/23(木)13:21:31 No.1127322541
ヌンチャクに比べたらどの形状も悪くないよ
94 23/11/23(木)13:21:36 No.1127322563
64コンはボタン押したときの感覚がすき特にZトリガー 3Dスティックは俺の指と手の平を負傷させたからすきじゃない
95 23/11/23(木)13:22:03 No.1127322688
PS1スタイルのコントローラーが完成形だよね 任天堂もマイクロソフトも以降はそっちタイプだし GCコンも形は歪だけどボタンの配置はPS1タイプ
96 23/11/23(木)13:22:38 No.1127322833
64のスティックって何か皮が被ってなくてめっちゃ痛くなるんだっけ
97 23/11/23(木)13:22:40 No.1127322844
スターツインズは今思うとレフトポジションでもよかったんじゃないかな
98 23/11/23(木)13:22:44 No.1127322862
スティックの構造が脆すぎる マリオパーティしてたらおれたぞ
99 23/11/23(木)13:23:09 No.1127322974
今はもう十字キーとスティックが同居したゲーム操作に慣れてるってだけだからね PSだって当初十字キーだけだしスティックついてからも移動操作片方だけとかどっちも移動とか珍しくなかったわけで
100 23/11/23(木)13:23:29 No.1127323069
昔のゲームはまだスティックをぐりぐり回すものとしてみなしてる
101 23/11/23(木)13:23:41 No.1127323126
>スティックの構造が脆すぎる >マリオパーティしてたらおれたぞ グルグル回すゲームおすぎ!
102 23/11/23(木)13:23:42 No.1127323137
>マリオパーティしてたらおれたぞ 初代マリパのスティックぐるぐるはほぼ確実に死ぬ
103 23/11/23(木)13:24:40 No.1127323398
>今はもう十字キーとスティックが同居したゲーム操作に慣れてるってだけだからね >PSだって当初十字キーだけだしスティックついてからも移動操作片方だけとかどっちも移動とか珍しくなかったわけで デュアルショックローンチのサルゲッチュをご存知ない?
104 23/11/23(木)13:25:31 No.1127323636
マリパのスティック酷使に関しては開発側も次回作以降はボタン連打でも対応させてたような気がする 初代はマジでスティックぐりぐりさせられて痛い
105 23/11/23(木)13:25:44 No.1127323701
持ち方に悩んだ覚えはないな 持ってるソフトが少なかったから十字キー使う持ち方あんましないなとは思ってたけど
106 23/11/23(木)13:26:50 No.1127324044
>今はもう十字キーとスティックが同居したゲーム操作に慣れてるってだけだからね >PSだって当初十字キーだけだしスティックついてからも移動操作片方だけとかどっちも移動とか珍しくなかったわけで 基本十字キーで作ってて一応スティックも反応するだけのゲーム少なくなかったよね FF8とかスティックで移動しても十字キーの4方向にしか反応しないからそのつもりで操作しないと変なとこに走って行っちゃう
107 23/11/23(木)13:27:24 No.1127324196
>デュアルショックローンチのサルゲッチュをご存知ない? DS操作の完成形すぎる…
108 23/11/23(木)13:27:25 No.1127324203
>64のスティックって何か皮が被ってなくてめっちゃ痛くなるんだっけ 滑り止めで表面に同心円状のモールドが入ってるだけよ
109 23/11/23(木)13:27:39 No.1127324272
>デュアルショックローンチのサルゲッチュをご存知ない? 無いじゃなくて珍しくないって話をしてるのにサルゲッチュが一個あったからなんだったんだよ!?
110 23/11/23(木)13:28:00 No.1127324365
パワプロとの相性は未だに最高クラスだと思う
111 23/11/23(木)13:28:49 No.1127324573
初代PSのころの右スティックが移動になってるゲームなんてあったか?
112 23/11/23(木)13:29:59 No.1127324909
GBAとかDSの世代だからスレ画どう持つか一切イメージできねぇ
113 23/11/23(木)13:30:50 No.1127325163
持ち方もそうだけどでけーんだよ!
114 23/11/23(木)13:30:52 No.1127325168
ライトポジションレフトポジションファミコンポジションがあって レフトポジション使うのが罪と罰とあともう一個なんかだけだった気がする
115 23/11/23(木)13:31:04 No.1127325226
結局「左手の位置に十字キーとスティック両方配置する」に収斂進化していくんだよな
116 23/11/23(木)13:33:12 No.1127325861
>結局「左手の位置に十字キーとスティック両方配置する」に収斂進化していくんだよな 結局サターンのマルコンが最適解出してたな たしかPSのアナログコントローラよりちょっと先だったよね?
117 23/11/23(木)13:33:52 No.1127326050
パワプロ十字キーじゃないとできなかった
118 23/11/23(木)13:34:01 No.1127326097
大人が盛ってちょうどいいくらいだったよなあ