虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

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  • 色んな... のスレッド詳細

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    23/11/22(水)19:43:00 No.1127062300

    色んなとこで先行プレイレビューきてるぜ https://www.famitsu.com/news/202311/22323845.html https://game.watch.impress.co.jp/docs/kikaku/1546701.html https://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/231122a https://dengekionline.com/articles/210589/ https://www.inside-games.jp/article/2023/11/22/150287.html https://automaton-media.com/articles/reportjp/20231122-273051/

    1 23/11/22(水)19:43:54 No.1127062635

    体験版はないです

    2 23/11/22(水)19:46:40 No.1127063638

    マジでどこもテンポやUIの良さを言ってて大分期待できる

    3 23/11/22(水)19:50:44 No.1127065229

    三割バッターは3割で飛び道具・魔法弾反射だそうだね

    4 23/11/22(水)19:51:26 No.1127065469

    >マジでどこもテンポやUIの良さを言ってて大分期待できる 極論そこさえきっちりしてれば楽しく遊べるもんな

    5 23/11/22(水)19:52:17 No.1127065772

    5を煮詰め続けた結果をしっかり出して欲しいね…

    6 23/11/22(水)19:53:22 No.1127066199

    マジで攻略サイトあんま頼らなくてもプレイできそうね fu2824848.webp

    7 23/11/22(水)19:54:29 No.1127066659

    >三割バッターは3割で飛び道具・魔法弾反射だそうだね 既にクソウザい

    8 23/11/22(水)19:55:14 No.1127066953

    くぅ~これこれ!

    9 23/11/22(水)19:55:37 No.1127067109

    >>三割バッターは3割で飛び道具・魔法弾反射だそうだね >既にクソウザい 通路安全確認がやりづらい!!

    10 23/11/22(水)19:55:40 No.1127067125

    >マジで攻略サイトあんま頼らなくてもプレイできそうね >fu2824848.webp ストーリーは31階までかネタバレくらっちまった…ここは??Fでもよかったんじゃね!?

    11 23/11/22(水)19:57:23 No.1127067810

    水というか濡れの仕様が以前のままだとしたら水遁忍者がクソとかのレベル超えてるけど大丈夫か?

    12 23/11/22(水)19:59:20 No.1127068543

    アイテムロストしないように死ににくいように…ではなくガンガン死んでガンガン遊べよなって方向に舵切ったのは驚いたが良い判断だと思った

    13 23/11/22(水)19:59:25 No.1127068585

    >水というか濡れの仕様が以前のままだとしたら水遁忍者がクソとかのレベル超えてるけど大丈夫か? オトトの盾だかで防水できるんじゃなかったか

    14 23/11/22(水)19:59:29 No.1127068612

    敵の3割は実質10割!

    15 23/11/22(水)19:59:53 No.1127068776

    >敵の3割は実質10割! 遠距離無効はすでに確定で10割だ!

    16 23/11/22(水)20:00:01 No.1127068833

    >敵の3割は実質10割! むしろ十割のがゆるせる

    17 23/11/22(水)20:01:06 No.1127069250

    3割バッター→5割バッター→7割バッター ときてレベル4は確定でランダム飛ばしの10割ボンダーになる

    18 23/11/22(水)20:01:35 [遠投の腕輪] No.1127069431

    >>敵の3割は実質10割! >遠距離無効はすでに確定で10割だ! フッフッフッこれだから素人は困る

    19 23/11/22(水)20:02:06 No.1127069647

    ダッシュのオプションで敵と一マスあけて停止ってのがかなり便利そうだと思う

    20 23/11/22(水)20:02:27 No.1127069834

    >水というか濡れの仕様が以前のままだとしたら水遁忍者がクソとかのレベル超えてるけど大丈夫か? 巻物が濡れるのはありそうだけどおにぎりもやられるかどうかで変わるなぁ…

    21 23/11/22(水)20:03:22 No.1127070205

    ニンジャは全般的にクソな予感しかしない 判明してるアイテム燃やしのカトンニンジャの時点で何というか許せる部分がない

    22 23/11/22(水)20:04:58 No.1127070952

    100%反射ならそれはそれで敵強化する杖でバフったり吹き飛ばし矢で無理やり立て直しとかやりようはあると思うんだよ

    23 23/11/22(水)20:05:11 No.1127071049

    誰も拾ってないけど肉まん出なくされてんのかな

    24 23/11/22(水)20:05:36 No.1127071242

    ◯◯山伏これデビカン枠だコレ!

    25 23/11/22(水)20:06:05 No.1127071440

    >誰も拾ってないけど肉まん出なくされてんのかな 後半かクリア後要素なのかも モンスターの能力得られるのは大分強そうだし

    26 23/11/22(水)20:10:59 No.1127073589

    >>誰も拾ってないけど肉まん出なくされてんのかな >後半かクリア後要素なのかも >モンスターの能力得られるのは大分強そうだし ブフーの杖は出るだろうな

    27 23/11/22(水)20:12:12 No.1127074122

    >100%反射ならそれはそれで敵強化する杖でバフったり吹き飛ばし矢で無理やり立て直しとかやりようはあると思うんだよ バッターは確率で反射しない場合も飛び道具は効かないみたいだから何度か振れば返ってくると思う

    28 23/11/22(水)20:12:19 No.1127074168

    楽しみすぎる…

    29 23/11/22(水)20:13:21 No.1127074575

    >>100%反射ならそれはそれで敵強化する杖でバフったり吹き飛ばし矢で無理やり立て直しとかやりようはあると思うんだよ >バッターは確率で反射しない場合も飛び道具は効かないみたいだから何度か振れば返ってくると思う その時点で確定手段じゃない時点でぜんぜん美味しくない

    30 23/11/22(水)20:14:56 No.1127075257

    何が望まれてるかかなりじっくり検討したっぽいな 予算はなかったけど時間だけはあったからな

    31 23/11/22(水)20:19:09 No.1127077090

    いちしので楽されたくねぇなぁって声が聞こえてくる…

    32 23/11/22(水)20:20:55 No.1127077896

    バッタが虫すぎてキモい

    33 23/11/22(水)20:23:21 No.1127078881

    >ストーリーは31階までかネタバレくらっちまった…ここは??Fでもよかったんじゃね!? まぁだいたいのシレンは25~35Fだからなんとなく想像つくだろう

    34 23/11/22(水)20:25:34 No.1127079762

    書き込みをした人によって削除されました

    35 23/11/22(水)20:26:40 No.1127080186

    5までは攻略wikiが使える時代だったけど今の時代どうなんだ 情報集約先がされないともっと不思議のハードル上がりそう

    36 23/11/22(水)20:28:12 No.1127080823

    >マジで攻略サイトあんま頼らなくてもプレイできそうね ヘタクソ風来人としては毎回値段識別の為に大量に開いてガン見してるので 5の名付け辞書みたいにパッと作中で出せると嬉しい

    37 23/11/22(水)20:29:45 No.1127081466

    外部サイトに頼らないような設計にしようってのはまあいいことだと思う どうせ情報見ながらやる情報が鍵になるゲームなんだからもう全部中に入れちまおうぜ!

    38 23/11/22(水)20:29:50 No.1127081506

    武器成長無くした理由にシレンを殺すのでシステムと合わないとか言っててダメだった

    39 23/11/22(水)20:30:37 No.1127081872

    >武器成長無くした理由にシレンを殺すのでシステムと合わないとか言っててダメだった 割と本気で何言ってるのかわからねぇ…

    40 23/11/22(水)20:30:46 No.1127081937

    >武器成長無くした理由にシレンを殺すのでシステムと合わないとか言っててダメだった どう言う意図の発言なんだ… すぐ死ぬ難易度だからって事?

    41 23/11/22(水)20:30:55 No.1127082000

    死にまくりリトライしまくりって設計の方が気楽に楽しめていいな

    42 23/11/22(水)20:31:57 No.1127082428

    間違って壺にメイン武器突っ込んじゃうやつだけワンクッションほしいけどそのままなんだろうか

    43 23/11/22(水)20:32:56 No.1127082831

    不思議の幻想郷だと壺に入れたいアイテム側から入れるコマンドを実行できたりしたけどあれ採用されてないかな

    44 23/11/22(水)20:32:56 No.1127082833

    武器成長は歴代でも類稀な良システムだと思ったけどな 特効武器とかバステ武器がただの素材じゃなくて メインだと高倍率になるから得意不得意が回によって全然違って

    45 23/11/22(水)20:33:08 No.1127082898

    >間違って壺にメイン武器突っ込んじゃうやつだけワンクッションほしいけどそのままなんだろうか 突っ込む前にRで選択してから入れる癖をつけようそれでも間違うならもうしらんわ

    46 23/11/22(水)20:33:15 No.1127082951

    DSからハードの性能が上がって余裕ができたから細かいところまで手を入れられるようになったんだろう

    47 23/11/22(水)20:33:17 No.1127082967

    >>武器成長無くした理由にシレンを殺すのでシステムと合わないとか言っててダメだった >どう言う意図の発言なんだ… >すぐ死ぬ難易度だからって事? 『シレン5plus』から大きく変わったところとしては、今回はよく死にます。とにかく早いサイクルを目指していまして、長い時間をかけて成長させるシステムは合わないだろうなと。 っていうインタビューの記述あたりからじゃないかな

    48 23/11/22(水)20:33:46 No.1127083145

    死にゲーか

    49 23/11/22(水)20:33:49 No.1127083165

    今の武器捨てて新しい武器乗り換える!っていうのがやりづらくなるから成長廃止なんかな 今はしょぼいけど成長させれば…ってところも含めて天秤に掛けて進むのも良かったんだが

    50 23/11/22(水)20:34:02 No.1127083246

    曲解してるだけじゃん

    51 23/11/22(水)20:35:22 No.1127083756

    >今の武器捨てて新しい武器乗り換える!っていうのがやりづらくなるから成長廃止なんかな >今はしょぼいけど成長させれば…ってところも含めて天秤に掛けて進むのも良かったんだが 育てた武器を失うリスクを常に感じさせたくないってのもあるんじゃね

    52 23/11/22(水)20:35:38 No.1127083866

    一回の冒険で普通に育ち切るからな成長まだ名前考えるのが面倒とかのがわかる

    53 23/11/22(水)20:36:00 No.1127084028

    要はサクサクプレイしてねって感じかな?

    54 23/11/22(水)20:36:07 No.1127084089

    ゲーム性がシンプルになって尚且つ便利な機能が増えてる感じか

    55 23/11/22(水)20:36:25 No.1127084220

    5Plusも慣れたプレイヤーじゃないと結構難しいと思うが それ以上によく死ぬと言われると中々大変そうだな

    56 23/11/22(水)20:37:00 No.1127084445

    武器成長は面倒だし失くすとキツいしでそんな好きじゃなかったな

    57 23/11/22(水)20:37:01 No.1127084455

    低層ループ関係はどうなんだろうな… やっぱそこ一番やるから気になるわ

    58 23/11/22(水)20:37:20 No.1127084570

    高難易度だけど再挑戦を簡単にする…最近のゲームみたいだ

    59 23/11/22(水)20:37:46 No.1127084749

    武器成長は楽しくて好きだったが入れ替えの余地がなくなるって言われるとそうだねって感じ 印無限になるのが悪いのでは?

    60 23/11/22(水)20:38:11 No.1127084931

    5の時点でリトライは滅茶苦茶テンポ良くないか?

    61 23/11/22(水)20:38:28 No.1127085049

    >低層ループ関係はどうなんだろうな… >やっぱそこ一番やるから気になるわ あれって序盤に剣盾出る確率あげるだけで防げるからてか5もそうなってるし大丈夫だろ

    62 23/11/22(水)20:39:13 No.1127085375

    成長させた武器防具を失うことに抵抗感があるってのは「」の中にも結構いたし いっそ死にまくるバランスにして愛着持たせないようにしようぜ!って感じだろうか

    63 23/11/22(水)20:39:32 No.1127085499

    >武器成長は楽しくて好きだったが入れ替えの余地がなくなるって言われるとそうだねって感じ >印無限になるのが悪いのでは? steamSwitch版追加ダンジョンだと床落ち装備が深度によってかなり成長してて アレは一つの完成系だなと思った

    64 23/11/22(水)20:39:45 No.1127085597

    武器選びの楽しみにしても成長込みだと 前提として長時間かけて逐一武器育てて情報収集するか 攻略サイト見るかになっちゃうから 攻略サイト前提にしない方針には合わないかもな

    65 23/11/22(水)20:39:49 No.1127085615

    不満点である部分多いけど HP回復が序盤が多いってのも序盤の死ににくさのために調整だしな まぁそこは序盤の回復量じゃなくて200前後あたりからの不満だがさ

    66 23/11/22(水)20:40:12 No.1127085787

    武器成長は成長しきった武器を甕に入れて新種作るまでがセットだから

    67 23/11/22(水)20:40:14 No.1127085806

    >今の武器捨てて新しい武器乗り換える!っていうのがやりづらくなるから成長廃止なんかな >今はしょぼいけど成長させれば…ってところも含めて天秤に掛けて進むのも良かったんだが み、ミーには大体択絞られてたように思える…

    68 23/11/22(水)20:41:02 No.1127086151

    書き込みをした人によって削除されました

    69 23/11/22(水)20:41:25 No.1127086320

    >武器成長は歴代でも類稀な良システムだと思ったけどな >特効武器とかバステ武器がただの素材じゃなくて >メインだと高倍率になるから得意不得意が回によって全然違って 俺かなり嫌いなシステムだ武器成長 50Fとかでカブラ刀とか拾って合成の壺持ってても乗り換えられないから

    70 23/11/22(水)20:41:25 No.1127086322

    一長一短な要素ではあるよなあ 俺は印の成長要素が一番装備ごとの個性が広がってるのが好きなんだけど そもそも印成長がない装備は死んでるがそれは成長がなくても割と死んでる奴ばっかだし

    71 23/11/22(水)20:41:28 No.1127086345

    >み、ミーには大体択絞られてたように思える… それは…まぁ…そうなんですが…

    72 23/11/22(水)20:41:37 No.1127086392

    >成長させた武器防具を失うことに抵抗感があるってのは「」の中にも結構いたし >いっそ死にまくるバランスにして愛着持たせないようにしようぜ!って感じだろうか どの道大体のダンジョンでは使えないんだし タグとかの装備リカバリーは充実しても良さそうだけどな 結局凄い装備用意しても使い道ほぼ無いんだけど作るのも愉しみだから

    73 23/11/22(水)20:41:46 No.1127086455

    死にゲーは今のガキどもがやっても楽しめるのか?という杞憂がないでもない

    74 23/11/22(水)20:42:08 No.1127086644

    >不満点である部分多いけど >HP回復が序盤が多いってのも序盤の死ににくさのために調整だしな 昔のシレンは序盤に足踏みHP回復に割く満腹度の割合がヤバイから餓死頻発してた

    75 23/11/22(水)20:42:38 No.1127086848

    今回その分特攻武器自体に 特攻印+印と共鳴 というシステムになってるみたいだし 素特攻武具を使う理由はあると思う

    76 23/11/22(水)20:42:53 No.1127086952

    武器成長の経験値も合成で引継ぎなら

    77 23/11/22(水)20:43:16 No.1127087122

    >死にゲーは今のガキどもがやっても楽しめるのか?という杞憂がないでもない フロムゲーが世界的ヒットするご時世だぞ

    78 23/11/22(水)20:43:32 No.1127087251

    しゃぶり尽くした5と同じことやっても売れないし味変は必要

    79 23/11/22(水)20:43:38 No.1127087296

    >死にゲーは今のガキどもがやっても楽しめるのか?という杞憂がないでもない リトライ性の高い死にゲーは今の時代の方がより多いわ

    80 23/11/22(水)20:44:17 No.1127087592

    エラー落ちでゲーム終了して武器ロストしたときに ロストはターン単位でセーブとって極力データ保全してた時代じゃないと成立しないなって思った

    81 23/11/22(水)20:44:18 No.1127087594

    スレイザスパイアとかあの辺のスピード感も意識してそう

    82 23/11/22(水)20:44:32 No.1127087712

    >>死にゲーは今のガキどもがやっても楽しめるのか?という杞憂がないでもない >フロムゲーが世界的ヒットするご時世だぞ シレンはそういう意味で死にゲーではないのでは死んだほうが面白いゲームというか死にゲーじゃないよ

    83 23/11/22(水)20:45:26 No.1127088092

    この手はポケダンしかやった事ないもんでシレンは難しそうで二の足踏んでる ちょっと5やってみようかな

    84 23/11/22(水)20:45:44 No.1127088229

    >>今の武器捨てて新しい武器乗り換える!っていうのがやりづらくなるから成長廃止なんかな >>今はしょぼいけど成長させれば…ってところも含めて天秤に掛けて進むのも良かったんだが >み、ミーには大体択絞られてたように思える… 効率を過剰に求めりゃそりゃ択は狭まるだろうけど そういうのはどんなシステムでも低層リセマラするだろうし通常範囲で択を広げるメリットは大きかったよ

    85 23/11/22(水)20:45:58 No.1127088331

    >50Fとかでカブラ刀とか拾って合成の壺持ってても乗り換えられないから まあ好みだから良いと思うが 結局他の装備がカブラみたいな上位装備の下位互換にならないのが良いのさ 今回はドラキラだからドラゴンは得意とか今回は草刈りだから草系は楽に狩れるとか

    86 23/11/22(水)20:45:59 No.1127088341

    >50Fとかでカブラ刀とか拾って合成の壺持ってても乗り換えられないから その階層で防御に余裕あるなら剣の成長なんてあっという間に終わるじゃない

    87 23/11/22(水)20:46:39 No.1127088637

    >この手はポケダンしかやった事ないもんでシレンは難しそうで二の足踏んでる >ちょっと5やってみようかな 難しいとは思うが楽しいぞ 慣れれば歴代でも結構簡単な方だし色々攻略法あると思う

    88 23/11/22(水)20:46:40 No.1127088644

    今回神器のシステムあるの知らない人いる?

    89 23/11/22(水)20:47:00 No.1127088809

    >この手はポケダンしかやった事ないもんでシレンは難しそうで二の足踏んでる >ちょっと5やってみようかな 興味あるけど面白い?って聞かれたら是非やろう!って言えるけど 難しそうって言われたら否定は出来ない… でも5は大量にダンジョンあるから入門に良いと思う

    90 23/11/22(水)20:47:02 No.1127088821

    >>死にゲーは今のガキどもがやっても楽しめるのか?という杞憂がないでもない >フロムゲーが世界的ヒットするご時世だぞ フロム以外がそれやったら叩かれるぞ

    91 23/11/22(水)20:47:44 No.1127089141

    >今回神器のシステムあるの知らない人いる? 成長よりも個別レアリティあるそっちのが普通失くしたくねーんじゃねーかな??とは思っておるよ

    92 23/11/22(水)20:47:45 No.1127089150

    難しいのを楽しむゲームだからなあ ステータスとかじゃなくて自分を鍛えて打開する楽しさを得るのは昔らしいゲームだと思う

    93 23/11/22(水)20:48:06 No.1127089281

    武器成長は嫌いじゃないというかどっちかというと好きなシステムだけど従来どおりと言えばそうだしなきゃないで別にいいかな

    94 23/11/22(水)20:48:20 No.1127089374

    ハクスラでロストありと考えると相当えぐいよね まあ通常範囲ではタグはあるんじゃねえのさすがに

    95 23/11/22(水)20:49:12 No.1127089746

    >>50Fとかでカブラ刀とか拾って合成の壺持ってても乗り換えられないから >その階層で防御に余裕あるなら剣の成長なんてあっという間に終わるじゃない 成長草でデビル刈りできる余裕があるならそうだけど基礎値5くらいだとぶっちゃけ手間に見合うほど強さ変わらんし乗り換え阻害になってるのは間違いなかろう

    96 23/11/22(水)20:49:25 No.1127089827

    確かに初代はよく死んだ覚えがあるけどあれは自分もプレイヤーレベル低かった頃だしな…

    97 23/11/22(水)20:49:32 No.1127089884

    なんで杞憂してるかって俺がシレン2楽しめたのと同じくらい6にハマるガキが量産されてくれないと7が出るまで14年待たされることになるから…

    98 23/11/22(水)20:49:33 No.1127089889

    5+と方向性全然違うなら両方楽しめていいよね 最近5+買った人にも優しい

    99 23/11/22(水)20:50:05 No.1127090117

    どうせシナリオダンジョンなんてシリーズ経験者は一発でクリアしちゃうんだから武器盾ぐらいは死んでも残してよかったんじゃねーかなとおもうトルネコですらそうなんだし

    100 23/11/22(水)20:50:06 No.1127090129

    >ハクスラでロストありと考えると相当えぐいよね >まあ通常範囲ではタグはあるんじゃねえのさすがに まぁどうせすぐ持ち込み不可しか潜らなくなるしな…

    101 23/11/22(水)20:50:16 No.1127090209

    5はフリーズで装備ロストして一回萎えたからフリーズだけは起きないようにして欲しい

    102 23/11/22(水)20:50:32 No.1127090331

    >なんで杞憂してるかって俺がシレン2楽しめたのと同じくらい6にハマるガキが量産されてくれないと7が出るまで14年待たされることになるから… 結構コアなファンがどハマりしてる人を選ぶゲーなのは確かだからな… いやまあどんな出来かやるまで分からんが6よく出てくれたって本当に言いたい

    103 23/11/22(水)20:51:07 No.1127090574

    シレンは装備強化方面のやり込み全然充実してないしね ふしげんの1/3ぐらいでいいから欲しい

    104 23/11/22(水)20:51:29 No.1127090733

    武器成長はあんま好きじゃないけどふしげんの印成長は好きだった

    105 23/11/22(水)20:51:41 No.1127090807

    何かの取材で新規より既存のファンを満足させる作りにしてるって言ってた気がする

    106 23/11/22(水)20:51:54 No.1127090901

    >どうせシナリオダンジョンなんてシリーズ経験者は一発でクリアしちゃうんだから武器盾ぐらいは死んでも残してよかったんじゃねーかなとおもうトルネコですらそうなんだし 慣れてる人はそうなるし 慣れてない人はロストで心が折れるかもだから要らないと言えば要らない気はするよな 結局クリア後潜るのは持ち込み無しだし

    107 23/11/22(水)20:52:01 No.1127090949

    デッ怪には基本メリット無しを貫いてくれ

    108 23/11/22(水)20:52:28 No.1127091168

    まあロストするから楽しいとは別にならんしなこのシリーズ