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23/11/22(水)12:47:59 ゲーム... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1700624879085.jpg 23/11/22(水)12:47:59 No.1126956091

ゲーム音楽が最近どんどんリッチになってるけど 正直ピコピコ時代の方が好きなんだよね

1 23/11/22(水)12:48:39 No.1126956286

お前の好みなんか知らねえよ

2 23/11/22(水)12:49:17 No.1126956484

どうしてそんなこと言うの

3 23/11/22(水)12:49:57 No.1126956708

FM音源すき

4 23/11/22(水)12:51:02 No.1126957060

画面がリッチになるとピコピコ音が合わないのよ そこら辺桜井 政博が動画で説明してたけど

5 23/11/22(水)12:51:42 No.1126957285

この極右ジジイの作るBGMが良すぎておかき屋とかもそうだけど創作者と創作物は切り離して考えたい

6 23/11/22(水)12:52:06 No.1126957410

ピコピコ音を売りにした名作を生み出してヒットさせ続ければフォロワーも生まれてピコピコ音の溢れる時代になるよ

7 23/11/22(水)12:52:54 No.1126957675

サントラはハリウッド映画並に力入ってると嬉しい

8 23/11/22(水)12:54:19 No.1126958125

>ピコピコ音を売りにした名作を生み出してヒットさせ続ければフォロワーも生まれてピコピコ音の溢れる時代になるよ まぁ今だとインディーの方でやってるからなそう言うのは それをゲーム全体のメインストリームに持って行くのはまた別の話だ

9 23/11/22(水)12:54:36 No.1126958216

原神並みのbgmだと1曲500万円かかる

10 23/11/22(水)12:55:48 No.1126958605

>原神並みのbgmだと1曲500万円かかる そんなに って思ったけど規模考えたら案外安いのか…?

11 23/11/22(水)12:56:26 No.1126958789

ピコピコまで遡らなくてもいいけど 曲自体は最近のバックグラウンドに徹した感じのやつより一昔前のメロディーの主張が強いやつが好きだな

12 23/11/22(水)12:56:26 No.1126958798

先生の曲はオーケストラをいかに8bitに落とし込むかだから 元々ピコピコ用の曲かといわれるとどうなんだろう

13 23/11/22(水)12:56:46 No.1126958906

>ピコピコ音を売りにした名作を生み出してヒットさせ続ければフォロワーも生まれてピコピコ音の溢れる時代になるよ それをやったのが洞窟物語なんですな

14 23/11/22(水)12:57:09 No.1126959026

でもDQの曲オケ版も大体好き

15 23/11/22(水)12:57:12 No.1126959039

洞窟物語って20年近く前じゃないすか

16 23/11/22(水)12:58:20 No.1126959393

個人的にすぎやまこういちの曲はゲームにぴったり合うけど ゲームと切り離して単体で聞いたら心には残らない感じがある

17 23/11/22(水)12:59:25 No.1126959716

映画みたいなゲーム作ると音楽もBGMに徹する感じのやつ増えてくんだよね 耳に残る主旋律みたいなのを各所でアレンジしてたりすると自然と覚えるんだけど

18 23/11/22(水)13:00:44 No.1126960082

ピコピコサウンドが良いと言うのはただのノスタルジーだと思う ビートルズが名曲だとか言うけど世代でない自分には響かないし

19 23/11/22(水)13:00:58 No.1126960156

売れたピコピコ音のゲームっていうとアンダーテールとか? ピコピコ音の枠に入れていいのか微妙なラインだけど

20 23/11/22(水)13:01:59 No.1126960437

植松伸夫が3D描写がリッチになったらゲームは音楽で世界観を表現する必要がなくなる、みたいなことをFFのサントラで語ってた気がするけど音楽も順調にリッチになっていってるな

21 23/11/22(水)13:03:39 No.1126960876

ゲームの音楽を良いとか悪いとか考えたことがない ペルソナ3だけは驚いたけど

22 23/11/22(水)13:04:37 No.1126961094

このテイストの音楽はチップチューンっていう独立した音楽ジャンルの一つになってる 実際にファミコン音源使って編曲してるアーティストとかもいる

23 23/11/22(水)13:04:56 No.1126961175

>ピコピコサウンドが良いと言うのはただのノスタルジーだと思う >ビートルズが名曲だとか言うけど世代でない自分には響かないし それは時代じゃなくてビートルズの曲調が使い古されたからだろ

24 23/11/22(水)13:05:21 No.1126961266

>洞窟物語って20年近く前じゃないすか PS2全盛期でピコピコBGMが滅亡の危機に瀕してたんですな

25 23/11/22(水)13:07:08 No.1126961682

>売れたピコピコ音のゲームっていうとアンダーテールとか? >ピコピコ音の枠に入れていいのか微妙なラインだけど 8bit音楽が最高ってわけでもなし チップチューンというか楽器としての正弦波が耳障りが良くていろんな曲調に馴染むってのが落とし所だと思う

26 23/11/22(水)13:07:11 No.1126961693

>ピコピコサウンドが良いと言うのはただのノスタルジーだと思う >ビートルズが名曲だとか言うけど世代でない自分には響かないし 矩形波の音はもう楽器やジャンルみたいなもんだからノスタルジーとか関係ない

27 23/11/22(水)13:07:15 No.1126961705

ボーカル入ったBGMが好きで済まない

28 23/11/22(水)13:08:24 No.1126961968

スーファミぐらいがちょうど良い あれ何何音って言うの?

29 23/11/22(水)13:08:49 No.1126962063

ff10は例のあのネタ関係なくボーカル曲が印象に残ってる

30 23/11/22(水)13:09:15 No.1126962165

俺にとってシヴィライゼーションはゲームではなく オープニングテーマを聞くためのものになっている

31 23/11/22(水)13:09:17 No.1126962173

FM音源って流れはできたが機材を使いこなせる作曲家があんまりいないのかも

32 23/11/22(水)13:10:28 No.1126962454

相当未来の話だけどフルダイブVRのゲームが発売されたら多分bgmないよね

33 23/11/22(水)13:10:40 No.1126962503

ゲームの表現力が低かった時代はBGMの比重が大きかったから 主旋律を目立たせるようなのが多かったのもプレイヤーの印象に残っているのも当然なんだ

34 23/11/22(水)13:11:06 No.1126962595

自分の操作と一緒にBGM変化して音ハメもしてくれ

35 23/11/22(水)13:11:06 No.1126962596

チップチューンは立派な音楽ジャンルだよ

36 23/11/22(水)13:11:40 No.1126962732

>自分の操作と一緒にBGM変化して音ハメもしてくれ 風タクのやつ好き

37 23/11/22(水)13:12:29 No.1126962930

>ピコピコサウンドが良いと言うのはただのノスタルジーだと思う >ビートルズが名曲だとか言うけど世代でない自分には響かないし むしろ世代でなくても響くのがスレ画やビートルズじゃないかな そうでない人もいるだろうけど

38 23/11/22(水)13:12:41 No.1126962977

>スーファミぐらいがちょうど良い >あれ何何音って言うの? 容量削減のためにデチューンした素材集というか… 矩形波なんかは普遍性あるけどあの時代のああいう音源がむしろ一番独特なものだと思う 良くも悪くも楽器の深みとか削ぎ落としてあるからメロディラインが際立つんだよね耳に残りやすい オーケストラ使ったゲームBGMが案外記憶に残らないのってそれの真逆のことだと思うし使い方次第であれは良いものだと思う

39 23/11/22(水)13:12:48 No.1126962998

アンテのBGMとか大人気じゃねえか ドットと同じで演出方法の一種になっただけで廃れては居ないだろピコピコBGM

40 23/11/22(水)13:12:56 No.1126963034

画面がリッチでも2Dなら昔ながらのメロディー主体のBGMにしてほしいな…と月風魔伝やって思った

41 23/11/22(水)13:13:36 No.1126963167

リメイク作品で昔の曲が今風になった時に容量の問題か1周が短すぎることが気になってくる

42 23/11/22(水)13:14:23 No.1126963349

音楽には全般に元々そういう所あるけどゲーム音楽はソフトのイメージやイベントと同時に記憶されるから強い

43 23/11/22(水)13:14:52 No.1126963460

Revoの曲とかピコピコじゃなくても印象残るし曲次第だと思う

44 23/11/22(水)13:15:26 No.1126963582

ダークソウルとかエルデンリングからピコピコした音がしたらシュールだろうな

45 23/11/22(水)13:15:28 No.1126963594

スレ画はピコピコからオーケストラまで全部対応できているスーパーコンポーザー それをクソ老害の戯言に使うんじゃねえよ

46 23/11/22(水)13:15:39 No.1126963623

rpgはゆっくり曲聴けるけど最近のアクションとかfpsってそんな暇ないよね

47 23/11/22(水)13:15:41 No.1126963630

ゲーム抜きでも音楽ジャンルとして成立してるんだからいい時代じゃん

48 23/11/22(水)13:17:02 No.1126963925

フィールドBGMはオープンワールドが流行るとこの世から消えそう

49 23/11/22(水)13:17:13 No.1126963979

黒澤明監督曰く 「場面にぴったり合う音楽は心に残らない場面と真逆の音楽の方がその落差で印象を強くなる」 ホラー作品で殺人のシーンで明るい曲が流れているとかよくある演出 だよね

50 23/11/22(水)13:17:31 No.1126964037

最近はあんまりないけどマリオのお化け屋敷ステージのbgmが時代関係なく好きだからもっと増えてほしい

51 23/11/22(水)13:18:08 No.1126964184

ゲームミュージックはプログレみたいな部分ある気がする

52 23/11/22(水)13:18:27 No.1126964259

>ホラー作品で殺人のシーンで明るい曲が流れているとかよくある演出 だよね エヴァとか何回やるんだってくらいこの展開あるな...

53 23/11/22(水)13:18:29 No.1126964270

普段はオーケストラアレンジ好きだけど FF3のくらやみのくもの曲は電子音の方が異形の敵っぽさがあって好き

54 23/11/22(水)13:18:54 No.1126964344

めちゃくちゃ好きだった作曲家がPS以降微妙に感じることがある

55 23/11/22(水)13:19:32 No.1126964499

PCMに容量とメモリをつっこむと良い音になるとかある

56 23/11/22(水)13:21:19 No.1126964934

音色を増やせるだけ増やしてエフェクトをかけられるだけかけるみたいなのは辟易はする

57 23/11/22(水)13:21:50 No.1126965052

ゲームに関係ないんだけど 明るい曲を聞いてると落ち込む 何が恋だ!何が愛だ!?こちとら底辺はいつくばって生きてんだぞ

58 23/11/22(水)13:21:56 No.1126965076

ゲーム音楽から劇伴に進化?したから昔の想像するそれと今のは別物だと思う

59 23/11/22(水)13:22:00 No.1126965089

>音色を増やせるだけ増やしてエフェクトをかけられるだけかけるみたいなのは辟易はする 具体例が思いつかん

60 23/11/22(水)13:22:02 No.1126965097

植松伸夫はSFC時代は容量を交渉してたみたいなこと言ってた 作曲はプログラム領域にも入る

61 23/11/22(水)13:22:10 No.1126965138

>黒澤明監督曰く >「場面にぴったり合う音楽は心に残らない場面と真逆の音楽の方がその落差で印象を強くなる」 >ホラー作品で殺人のシーンで明るい曲が流れているとかよくある演出 だよね いちばん大事なシーンで満を持してやると強烈に印象に残るけどやたら使いまくる作品は制作側のオナニーっぽく感じる

62 23/11/22(水)13:22:40 No.1126965258

>何が恋だ!何が愛だ!?こちとら底辺はいつくばって生きてんだぞ お前のクソみたいな人生の自分語りは必要ない

63 23/11/22(水)13:23:10 No.1126965386

FC音楽のオケ化で一番好きなのはFE外伝リメイクのラストマップ これ以上ないくらいの出来で震える

64 23/11/22(水)13:23:20 No.1126965430

リッチというかオーケストラにすれば何でもいいってわけじゃないよね シンセの方が合うとか

65 23/11/22(水)13:23:58 No.1126965578

ピコピコ音楽は効果的に使え過去作のマップ出す時とか 安売りしたらただの安い音楽だ

66 23/11/22(水)13:24:00 No.1126965586

ときメモとか複数機種出てたからそれぞれ聴き比べたな

67 23/11/22(水)13:25:00 No.1126965802

昔みたいな少人数で容量も抑えてゲーム作りますって今だと精算合わないんだろうか合わないんだろうな

68 23/11/22(水)13:25:25 No.1126965888

チップチューンは大好きだけど音数が多いなんちゃってFC音源には苦言を呈してしまう

69 23/11/22(水)13:25:43 No.1126965952

たまにはピコピコ音もいいけどよお ずっと聴いてると耳鳴りするぜ

70 23/11/22(水)13:25:55 No.1126965996

>ピコピコ音楽は効果的に使え過去作のマップ出す時とか >安売りしたらただの安い音楽だ ニーアオートマタのハッキングの時だけピコピコ音楽になる仕掛けとかいいよね ハッキングの内容自体は不評だけど

71 23/11/22(水)13:26:31 No.1126966145

>昔みたいな少人数で容量も抑えてゲーム作りますって今だと精算合わないんだろうか合わないんだろうな 環境がね…昔の環境用意するのが逆に金掛かりそうだよね

72 23/11/22(水)13:26:31 No.1126966147

>チップチューンは大好きだけど音数が多いなんちゃってFC音源には苦言を呈してしまう とりあえず流行りの曲をFC音源アレンジしたときにありがち

73 23/11/22(水)13:27:35 No.1126966408

それっぽくするにはファミコン実機で鳴らすのが結局一番簡単みたいな

74 23/11/22(水)13:28:44 No.1126966644

>昔みたいな少人数で容量も抑えてゲーム作りますって今だと精算合わないんだろうか合わないんだろうな 2000円台くらいのゲームだと今でも少人数じゃないか それでも採算取れるくらいの売上になるハードルは高いらしいけど

75 23/11/22(水)13:28:54 No.1126966673

SFCはPCM音源だからピコピコ側ではないのだけど サンプリング周波数が低めでADPCMならではの若干のノイジーさ あとリバーブ機能の独特な感じが個性になってていいね 次の世代になってPCMとしての性能がアップしちゃうと逆に音源の個性はなくなっちゃう

76 23/11/22(水)13:30:11 No.1126966968

ピコピコ音楽は好きだけどファミコン時代のSEが重なるとBGMがSEに負けて上書きされるあれは死ぬほど嫌いだった

77 23/11/22(水)13:30:15 No.1126966985

ファミコンもPCM使えるけど制限が厳しすぎる しかし今の開発環境で音楽特化のロムなら割とできたりする?

78 23/11/22(水)13:30:24 No.1126967019

最近のゲームで好みのBGMなんかあった? ここ数年の作品で

79 23/11/22(水)13:30:30 No.1126967042

>「場面にぴったり合う音楽は心に残らない場面と真逆の音楽の方がその落差で印象を強くなる」 ロマサガの下水道を思い出した

80 23/11/22(水)13:31:54 No.1126967384

>チップチューンは大好きだけど音数が多いなんちゃってFC音源には苦言を呈してしまう 別にファミコンアレンジとは一言も言ってないのに 「8bit音源を使ってるということはファミコンアレンジに違いない!音数が多くてクソ!」って警察化されるのも鬱陶しい

81 23/11/22(水)13:32:06 No.1126967422

>それっぽくするにはファミコン実機で鳴らすのが結局一番簡単みたいな 実際ガチのチップチューン演奏家はファミコン改造したので演奏したりしてるからね

82 23/11/22(水)13:33:47 No.1126967834

昔のゲームコンポーザーはエンジニアも兼務してるみたいな感じだよね…

83 23/11/22(水)13:34:20 No.1126967960

豆狸のバケルはPVの時点でBGMの出来が良いから期待してる

84 23/11/22(水)13:34:39 No.1126968020

>別にファミコンアレンジとは一言も言ってないのに 言ってなければいいのにね 言ってるんだよな

85 23/11/22(水)13:35:00 No.1126968107

FF16や7Rのサントラタイトルとか見るとそもそも特定のシーンだけでしか流さないBGMも随分多くなったなって まあ大体大元の1曲があってそれのアレンジではあるんだけどさ

86 23/11/22(水)13:35:21 No.1126968199

>実際ガチのチップチューン演奏家はファミコン改造したので演奏したりしてるからね NESBANDはファミコンで鳴らしてるから もう実機の音流してるようなもんなんだけど でも実際ライブ行ったら盛り上がるんだよな

87 23/11/22(水)13:35:26 No.1126968225

ザナックの続編のザナック×ザナックが出てるんだけど 最初ピコピコ音なのがどんどん豪華にオーケストラ調に変化していって こいつ分かってると思わされた

88 23/11/22(水)13:36:36 No.1126968506

ピコピコもボーカル化も両方最高傑作なのはMOTHER

89 23/11/22(水)13:37:00 No.1126968612

ゲームBGMのジャンルとしては時折使われるよねいわゆるピコピコ系

90 23/11/22(水)13:37:01 No.1126968618

アーマードコアは初期のテクノサウンドが一番好きだった

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