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23/11/22(水)09:01:20 洞窟を... のスレッド詳細

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23/11/22(水)09:01:20 No.1126908583

洞窟を抜けるとそこは

1 23/11/22(水)09:02:28 No.1126908744

サイクロプスの巣

2 23/11/22(水)09:03:28 No.1126908896

ほこらが嫌がらせのように遠い

3 23/11/22(水)09:04:09 No.1126909001

ひとつギアを上げていくぞッ

4 23/11/22(水)09:04:39 No.1126909104

ブリザード×4ひき

5 23/11/22(水)09:05:20 No.1126909217

雪国であった

6 23/11/22(水)09:12:48 No.1126910471

洞窟の1F~3F 4F~6F で順番にギアを上げているから雪国でさらにギア上がっても安心

7 23/11/22(水)09:15:05 No.1126910848

今度は三人だから安心 というプレイヤーの期待をこれでもかとへし折ってくる大地

8 23/11/22(水)09:15:57 No.1126910986

>今度は三人だから安心 >というプレイヤーの期待をこれでもかとへし折ってくる大地 三人だから安心なんて期待は雪国にたどり着く前にもう何度も折られてませんか?

9 23/11/22(水)09:16:42 No.1126911109

>今度は三人だから安心 >というプレイヤーの期待をこれでもかとへし折ってくる大地 3人に分担されたことで1人倒れた時がキツイ そこへ即死攻撃がスーッと効いてこれは…

10 23/11/22(水)09:18:12 No.1126911370

パラメータ的にダンジョンと同じってのがよく出来てるなってなる

11 23/11/22(水)09:18:17 No.1126911381

第23次遠征イクゾー

12 23/11/22(水)09:19:57 No.1126911705

迷路じゃないだけ有情…でもないか

13 23/11/22(水)09:20:13 No.1126911755

まさか1人旅よりこんなに辛くなるとは予想出来なかった…

14 23/11/22(水)09:21:04 No.1126911885

洞窟でドラゴン×4とかキラーマシーンを退けてきたロトの子孫たちがいまさらサイクロプスやブリザードに苦戦するわけないですよね? ザラキで死ぬのは運が悪かったですね

15 23/11/22(水)09:21:56 No.1126912032

事実上の洞窟6階層目

16 23/11/22(水)09:23:56 No.1126912396

これのせいでネクロゴンドの洞窟で5F?まで到達したとき 心の中がざわめいた 突破してすぐ祠があって安堵

17 23/11/22(水)09:24:48 No.1126912569

ロンダルキアの語感好きだけど元ネタとかあるんだろうか

18 23/11/22(水)09:24:59 No.1126912600

ロンダルキアの性格の悪いところは祠にたどり着く直前にもう一つギアを上げてくるところ

19 23/11/22(水)09:25:27 No.1126912678

>サイクロプス 公式ガイドブック読んでた頃はこいつに怯えてたけど >ブリザード 真に警戒すべきはコイツだと子供では気付けなかった

20 23/11/22(水)09:25:36 No.1126912713

>ロンダルキアの語感好きだけど元ネタとかあるんだろうか 飽きるだろを逆に読んだとかいう説を聞いたことあります

21 23/11/22(水)09:26:14 No.1126912808

FC版だと一応フィールドマップ内に収まってるから 外からロンダルキアの大地をチラッと見られるんだよね判定のせいで緑の大地だけど んでSFC以降のリメイクだとトヘロスの効く特殊なフィールドダンジョン扱いっていう

22 23/11/22(水)09:26:28 No.1126912864

サイクロプスはあんまり強くないんだよな 見た目の割に攻撃力高くない ちょっと歩くとすぐ上位版が出てくるけど

23 23/11/22(水)09:27:28 No.1126913055

ギガンテスさんの痛恨がほんとに

24 23/11/22(水)09:28:33 No.1126913261

1の頃は雪国なんて無かったもんな…

25 23/11/22(水)09:29:44 No.1126913478

炎も甘い息もザラキもイオナズンもしてこないサイクロプスは癒やし

26 23/11/22(水)09:30:58 No.1126913725

>ロンダルキアの性格の悪いところは祠にたどり着く直前にもう一つギアを上げてくるところ もう数マス上に上げてくれれば…! と思うけど同時の出現テーブルってマス単位じゃなくて RPGツクール1みたいな16×16のシート単位だからなぁ… ロンダルキア北西でくびかりぞくやヒババンゴが出るのと同じ

27 23/11/22(水)09:31:11 No.1126913758

>1の頃は雪国なんて無かったもんな… 次に雪国が出てくるのは6を待つことに

28 23/11/22(水)09:31:53 No.1126913879

>>ロンダルキアの性格の悪いところは祠にたどり着く直前にもう一つギアを上げてくるところ >もう数マス上に上げてくれれば…! >と思うけど同時の出現テーブルってマス単位じゃなくて >RPGツクール1みたいな16×16のシート単位だからなぁ… >ロンダルキア北西でくびかりぞくやヒババンゴが出るのと同じ 祠の位置変えればいいだけですよね!?

29 23/11/22(水)09:31:56 No.1126913887

>>1の頃は雪国なんて無かったもんな… >次に雪国が出てくるのは6を待つことに 3は氷原あったし5は妖精の世界が冬国だったろ!

30 23/11/22(水)09:32:32 No.1126913987

即死といい痛恨といいこちらの頭数を減そうという強い意志を感じる構成

31 23/11/22(水)09:32:53 No.1126914039

>祠の位置変えればいいだけですよね!? そうだね×255

32 23/11/22(水)09:33:02 No.1126914058

この頃のゲームはほんと容赦ないな…まあDQはデスペナも軽いけど

33 23/11/22(水)09:34:29 No.1126914309

>>祠の位置変えればいいだけですよね!? >そうだね×0

34 23/11/22(水)09:35:02 No.1126914407

シルバーデビルの甘い息がいやらしくて嫌い

35 23/11/22(水)09:35:18 No.1126914461

>この頃のゲームはほんと容赦ないな…まあDQはデスペナも軽いけど 祠到達前に死ぬと洞窟から登りなおしなのがつらい

36 23/11/22(水)09:35:47 No.1126914553

洞窟出口を祠の中に作ってくれ

37 23/11/22(水)09:35:50 No.1126914566

ザラキ判定前に真っ赤に染まるブリザード

38 23/11/22(水)09:36:37 No.1126914683

テストプレイの人たちはこの洞窟を抜けられましたか…?

39 23/11/22(水)09:37:19 No.1126914808

>炎も甘い息もザラキもイオナズンもしてこないサイクロプスは癒やし サマルのザラキでサクサク消えるのが助かる 複数なのでMP効率もよい

40 23/11/22(水)09:38:15 No.1126914975

>祠到達前に死ぬと洞窟から登りなおしなのがつらい さらに到達してもFC時代だと復活の呪文を間違えるリスクも

41 23/11/22(水)09:38:18 No.1126914987

>テストプレイの人たちはこの洞窟を抜けられましたか…? テストプレイの時は洞窟時点でレベルカンスト想定じゃなかったっけ

42 23/11/22(水)09:39:01 No.1126915101

>炎も甘い息もザラキもイオナズンもしてこないサイクロプスは癒やし この時期なら痛恨で一人死んでもザオ系唱えられる奴もう一人居るからな…

43 23/11/22(水)09:39:16 No.1126915147

パッケージのあいつハーゴンだったのか…

44 23/11/22(水)09:40:08 No.1126915298

王女もザオリク使えるようになったのも移動中使えるようになったのも最高ですよね

45 23/11/22(水)09:40:49 No.1126915410

>パッケージのあいつハーゴンだったのか… ラスボス第二形態が見えてる1 黒幕とラスボスが見えてる2 とうとう人間だけになってネタバレ配慮した3 このドラゴンなに…?4 嫁とかわいいペットが写る5

46 23/11/22(水)09:40:58 No.1126915442

>パッケージのあいつハーゴンだったのか… あんなコウモリ頭巾他にいないだろ…

47 23/11/22(水)09:42:25 No.1126915672

>この時期なら痛恨で一人死んでもザオ系唱えられる奴もう一人居るからな… 一人しかいなくね?

48 23/11/22(水)09:42:41 No.1126915718

悪霊の神々って言うには影薄すぎると思うアトラス以下3柱

49 23/11/22(水)09:43:18 No.1126915812

>嫁とかわいいペットが写る5 嫁ってフローラだろ? あんたまさか…

50 23/11/22(水)09:43:26 No.1126915836

ロンダルキアの元ネタはロンバルディアじゃないかと勝手に思ってる ちなみにローレシア大陸は昔実在したローラシア大陸とローラ王女を引っかけてるのかと

51 23/11/22(水)09:43:47 No.1126915889

>ロンダルキアの語感好きだけど元ネタとかあるんだろうか ロタリンギアかなあ? https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AE%E3%82%A2 ショボいようだけどオランダとかヨーロッパの人口密集地帯を押さえてた

52 23/11/22(水)09:43:52 No.1126915906

>悪霊の神々って言うには影薄すぎると思うアトラス以下3柱 あいつら悪霊の神々たったのか…

53 23/11/22(水)09:44:07 No.1126915947

>王女もザオリク使えるようになったのも移動中使えるようになったのも最高ですよね FC版はメガンテ使える奴しかザオリク使えなかったからな… なんかそいつザラキで真っ先に死ぬ気がするが

54 23/11/22(水)09:44:23 No.1126916005

>悪霊の神々って言うには影薄すぎると思うアトラス以下3柱 攻撃の手が緩むタイミングもないしラリホーも効かないアトラスが一番最低

55 23/11/22(水)09:44:35 No.1126916044

DQ10とかモンスターズやってるとアトラスバズズベリアルは結構わかるんだけどね… DQ2本編内じゃ影も形も無いわMAPグラも無い通常モンスターみたいな扱いだわ…

56 23/11/22(水)09:44:35 No.1126916048

>とうとう人間だけになってネタバレ配慮した3 パッケージ裏でしっかりネタバレしてると聞いたけど当時の人はどう思ったんだろう...

57 23/11/22(水)09:44:42 No.1126916071

息子はフローラ嫁 娘はビアンカ嫁がいいな

58 23/11/22(水)09:44:43 No.1126916075

キッズ時代に海外の神様の名前なんて知らんよ…

59 23/11/22(水)09:45:57 No.1126916299

書き込みをした人によって削除されました

60 23/11/22(水)09:46:03 No.1126916314

>>悪霊の神々って言うには影薄すぎると思うアトラス以下3柱 >あいつら悪霊の神々たったのか… だってもう大抵もうそこからじゃん!

61 23/11/22(水)09:46:10 No.1126916335

FC2のパッケージイラストは ハーゴンに殴りかかるローレシアのケツに間違えて剣を挿したサマルと殴ってツッコむ犬 その有様を見て笑ってるハーゴンとシドー という解釈があったな

62 23/11/22(水)09:46:26 No.1126916376

>あいつら悪霊の神々たったのか… シドーは悪霊の神じゃなくて破壊の神だからな…

63 23/11/22(水)09:46:27 No.1126916382

ロンダルキアばかり言われているが子供の頃の自分はそもそも船入手した後ある程度イベントこなした後はどこ行ったらいいか分からなくなってそもそもロンダルキアまでたどり着けなかった

64 23/11/22(水)09:46:30 No.1126916400

>パッケージ裏でしっかりネタバレしてると聞いたけど当時の人はどう思ったんだろう... ネタバレされても成り方がわかんねぇ賢者!

65 23/11/22(水)09:46:42 No.1126916447

この世の地獄

66 23/11/22(水)09:47:02 No.1126916500

後々杖を投げ捨てて殴り掛かる撲殺神官にクラスチェンジするハーゴン...

67 23/11/22(水)09:47:44 No.1126916633

祠を近くしたら城まで遠いのが辛くなる

68 23/11/22(水)09:47:46 No.1126916639

>後々杖を投げ捨てて殴り掛かる撲殺神官にクラスチェンジするハーゴン... 初出の時点でアトラス級の腕力あります

69 23/11/22(水)09:47:47 No.1126916640

>だってもう大抵もうそこからじゃん! シドーのこと指しているとは思ってたのけど他はマジで分からなかった…

70 23/11/22(水)09:47:48 No.1126916642

開発期間もっと長かったら4のなんか結界守ってる幹部みたいな専用ダンジョンとかあてがわれたんだろうか悪霊の神々

71 23/11/22(水)09:47:57 No.1126916683

>ロンダルキアばかり言われているが子供の頃の自分はそもそも船入手した後ある程度イベントこなした後はどこ行ったらいいか分からなくなってそもそもロンダルキアまでたどり着けなかった 今では大体覚えてるけどあの紋章集めかなり辛いよね

72 23/11/22(水)09:48:14 No.1126916734

>三人だから安心なんて期待は雪国にたどり着く前にもう何度も折られてませんか? ムーンブルクからルプガナへの時点でバッキバキだったよ

73 23/11/22(水)09:48:17 No.1126916745

>初出の時点でアトラス級の腕力あります 怖...

74 23/11/22(水)09:49:12 No.1126916901

>ロンダルキアばかり言われているが子供の頃の自分はそもそも船入手した後ある程度イベントこなした後はどこ行ったらいいか分からなくなってそもそもロンダルキアまでたどり着けなかった 普通にやったらすぐ近くにあるアレフガルド上陸になるけど 船を入手したばかりのレベルではクリアできない大灯台に案内する竜王のひ孫は 絶対勇者の子孫恨んでるよなってなる

75 23/11/22(水)09:49:55 No.1126917028

>普通にやったらすぐ近くにあるアレフガルド上陸になるけど >船を入手したばかりのレベルではクリアできない大灯台に案内する竜王のひ孫は >絶対勇者の子孫恨んでるよなってなる はー? 敵の強さも階層の数もワシの城と同じくらいなんじゃがー?

76 23/11/22(水)09:50:19 No.1126917094

なんか村がある小島がいつも探すの苦労してた記憶がある

77 23/11/22(水)09:51:07 No.1126917230

邪神の像忘れた!

78 23/11/22(水)09:51:18 No.1126917266

風のマントの所で既にお宝は最上階だ!ちげぇよバーカ!ってのやってくれてるから 終始そういうダンジョンの嫌がらせを受け続けてのロンダルキアの洞窟なので実はちゃんと段階を踏ませているんだよ と以前言われたけど… やっぱりつらいよねここ

79 23/11/22(水)09:52:04 No.1126917405

>今では大体覚えてるけどあの紋章集めかなり辛いよね ろうやのかぎとすいもんのかぎは意地悪過ぎない?

80 23/11/22(水)09:52:26 No.1126917466

基本的に登ってから降りてお宝ってパターンがほとんどだよね2の塔

81 23/11/22(水)09:52:34 No.1126917494

>敵の強さも階層の数もワシの城と同じくらいなんじゃがー? お前んとこにはドラゴンフライ×6とかクソ堅いゴーゴンヘッドとかいないじゃねーか! あと1階ごとの広さと構造の複雑さが段違いすぎる

82 23/11/22(水)09:53:39 No.1126917669

>今では大体覚えてるけどあの紋章集めかなり辛いよね 太陽の紋章が全然見つからなくて友達に聞くまでわからなかったな

83 23/11/22(水)09:53:40 No.1126917674

>ロンダルキアばかり言われているが子供の頃の自分はそもそも船入手した後ある程度イベントこなした後はどこ行ったらいいか分からなくなってそもそもロンダルキアまでたどり着けなかった ザハンできんのかぎ→ペルポイでろうやのかぎ→ラゴスからすいもんのかぎ→テパで開けて満月の塔でつきのかけら→干潟の海底洞窟でじゃしんのぞう ここまでが紋章探しと平行ルートの上像手に入れてもペルポイ西の旅の扉がノンヒントという…

84 23/11/22(水)09:53:55 No.1126917718

上下させる事でボリューム増やしてたり?

85 23/11/22(水)09:54:27 No.1126917806

>>今では大体覚えてるけどあの紋章集めかなり辛いよね >ろうやのかぎとすいもんのかぎは意地悪過ぎない? 1をやってれば暗闇の壁押しまくるから…

86 23/11/22(水)09:54:48 No.1126917859

>上下させる事でボリューム増やしてたり? 左様 容量の問題で十数階とか作れないから一旦登って同じ分降ろさせて距離稼いだ

87 23/11/22(水)09:55:50 No.1126918037

最近FC版遊んでみて話に聞くほどサマルが役立たないなんて事はなかった 寧ろサマル死んだらほぼPT決壊じゃねえか他の二人でもそうなんだけどさあ!

88 23/11/22(水)09:55:57 No.1126918057

ネクロゴンドの方は川の下を迂回するからB1->B2->B3->B2->B1の構造だったよね ザラキのホロコーストより素で強いガメゴンロードとマヒのじごくのきしの方が怖かった記憶

89 23/11/22(水)09:55:57 No.1126918059

海底洞窟は目印の岩場が少なすぎて当時半泣きになるくらい見つからなかった記憶がある

90 23/11/22(水)09:56:08 No.1126918089

>ここまでが紋章探しと平行ルートの上像手に入れてもペルポイ西の旅の扉がノンヒントという… ベラヌールに怪しげな扉あるのは見えるから…

91 23/11/22(水)09:56:11 No.1126918097

>ろうやのかぎとすいもんのかぎは意地悪過ぎない? ろうやのかぎについてはいかにもな演出ではあるから誘導としてはまあまあ自然だと思う

92 23/11/22(水)09:57:21 No.1126918302

>ザラキのホロコーストより素で強いガメゴンロードとマヒのじごくのきしの方が怖かった記憶 じごくのきしにはニフラム効くから… ガメゴンロードはクソカス

93 23/11/22(水)09:57:37 No.1126918353

最近再プレイしたけど色々知ってると船手に入れてからアイテム一気に集めてる時はかなり楽しい でも装備アイテムが少なすぎるってなった

94 23/11/22(水)09:57:42 No.1126918368

ブリザードは1/2の確率でザラキを打ってくる ザラキの効く確率は1/8 つまりブリザード一体につき6回に1回は1人死ぬ それが4体も出てくる 軽減策はない

95 23/11/22(水)09:58:21 No.1126918465

ずっとロンダルギアだと思ってた

96 23/11/22(水)09:58:44 No.1126918517

ドラクエ2の本来の想定してた物ってルプガナまでのオアシスぐらいで後は何かあったのだろうか? 3はバラモス専BGMとかOPとかカジノとかあったみたいだけど

97 23/11/22(水)09:59:06 No.1126918569

そりゃターゲットが分散するだけでもサマルはめちゃくちゃ意味あるよ 3人の中で1番弱いだけで

98 23/11/22(水)09:59:29 No.1126918630

今ロンダルギアって打って変換するともしかして→ロンダルキアって出てくるぞ すごいぜ

99 23/11/22(水)09:59:51 No.1126918679

>3はバラモス専BGM これあったらガチでラスボスだと思う人多かっただろうなぁ

100 23/11/22(水)10:00:29 No.1126918782

せめてまよけのすずでザラキも軽減できてたらよかったのに…

101 23/11/22(水)10:01:50 No.1126919014

サマルは毎ターンちからのたてを天にかざす仕事が重要だからな…

102 23/11/22(水)10:02:18 No.1126919079

洞窟からほこら間までのフィールドにブリザード出てこないのはせめてもの温情なんかね

103 23/11/22(水)10:02:19 No.1126919082

そもそもロンダルキアの洞窟に入る頃には紋章揃ってるだろと思って探したら最後の一個洞窟で落ちてるって…

104 23/11/22(水)10:03:10 No.1126919224

一方3は割りと親切 学びを得たな

105 23/11/22(水)10:03:24 No.1126919272

HP削ったら致命傷の自爆使い始めるって冷静に考えるとゲームバランスやばくねえ?

106 23/11/22(水)10:03:28 No.1126919283

落とし穴の下の鬼エンカウントが鬼

107 23/11/22(水)10:03:54 No.1126919361

>一方3は割りと親切 >学びを得たな それでも今基準だと一部オーブがどこだよ!とはなりそうではある

108 23/11/22(水)10:04:10 No.1126919410

逆に祠からロンダルキアの洞窟通って外に行くのも遠い立地だよな… 洞窟の近くに休憩所作らずそのまま入る事になる

109 23/11/22(水)10:04:17 No.1126919431

>洞窟からほこら間までのフィールドにブリザード出てこないのはせめてもの温情なんかね 出るよ 前半がサイクロプス・ブリザード・シルバーデビル・キラーマシン 後半がブリザード・デビルロード・アークデーモン・ギガンテス

110 23/11/22(水)10:04:35 No.1126919480

鈴は甘い息のほうが使われるからさらに立ち場がない

111 23/11/22(水)10:04:56 No.1126919544

>デビルロード 俺はコイツが一番ヤバいと思う

112 23/11/22(水)10:05:17 No.1126919607

>そもそもロンダルキアの洞窟に入る頃には紋章揃ってるだろと思って探したら最後の一個洞窟で落ちてるって… 実はこれもちゃんと教えてもらえるんだ

113 23/11/22(水)10:06:21 No.1126919814

>HP削ったら致命傷の自爆使い始めるって冷静に考えるとゲームバランスやばくねえ? なんで呪文封じないの?

114 23/11/22(水)10:06:28 No.1126919832

本当にリアルタイムで遊んでた男子小学生達は こいつとどう向き合ってたんだろ… 30年以上経った今でもLV上げたらいいべ?って訳じゃないとなってるエリアだし

115 23/11/22(水)10:07:05 No.1126919929

>なんで呪文封じないの? FC版の頃はたいして効いてくれねえ…

116 23/11/22(水)10:07:50 No.1126920068

>本当にリアルタイムで遊んでた男子小学生達は >こいつとどう向き合ってたんだろ… >30年以上経った今でもLV上げたらいいべ?って訳じゃないとなってるエリアだし この頃はクリアー出来ないのも普通だったからここまでで挫折した子もいっぱいいただろう

117 23/11/22(水)10:08:12 No.1126920149

もょもととはかぶさに世界を救ってもらうよ

118 23/11/22(水)10:08:28 No.1126920202

ちからのたてで持久戦に気付けばそこまでキツくは無いんだけどね 先制ドラゴンズみたいな事故を除けば

119 23/11/22(水)10:08:35 No.1126920220

>>なんで呪文封じないの? >FC版の頃はたいして効いてくれねえ… そんなことないぞ! デビルロードはマホトーン効きやすいほうだぞ! ブリザードには効かない

120 23/11/22(水)10:09:18 No.1126920361

みずのはごろも二着バグはやるのとやらないのでは難度がクソほど違ってくるからまあみんなやるよね…

121 23/11/22(水)10:09:20 No.1126920368

というかファミコン版はあまりに迷いすぎて地上のキーアイテム全部集めてロンダルキアに来る頃には全員レベルカンストしてたまである リメイクは逆に攻略知られすぎてスイスイ進むから別の意味で苦戦してるところある

122 23/11/22(水)10:10:01 No.1126920502

>というかファミコン版はあまりに迷いすぎて地上のキーアイテム全部集めてロンダルキアに来る頃には全員レベルカンストしてたまである ありえねえ… どんだけ戦闘やる必要あると思ってるんだ

123 23/11/22(水)10:10:08 No.1126920523

確定演出でひと足先にテキストと枠が赤くなるの良いよね 演出とかではなくプログラムの都合上なのかも知らんけど fu2823363.jpg

124 23/11/22(水)10:12:27 No.1126920887

小学生はだいたいロンダルキアの洞窟あたりで投げている マップやギミック自体は当時全部雑誌掲載してOKだから知ってた トライ&エラーと中盤以降のレベル上げのたるさがキツい

125 23/11/22(水)10:14:02 No.1126921160

このゲームは誰でもクリア出来るから優しいみたいな言い回しは可能と言えば可能だけど 何回も何回も挑み続けなければならないぐらいには厳しいってのはスルー出来ない部分だよなあ…

126 23/11/22(水)10:14:18 No.1126921198

このクソ難しいロンダルキアでさえも普通に推奨レベル以下で運良く抜けられてしまうのでここからひたすら苦労するしか無い

127 23/11/22(水)10:14:53 No.1126921314

何回かやってるとカンのいいプレイヤーは落とし穴の位置に気づく可能性はある

128 23/11/22(水)10:15:35 No.1126921422

悪霊の神々ってタイトル付けるならもう少しハーゴン配下との戦いが途中にあってもいいのではって気がしてきた 最初の王女への嫌がらせしか接点がねえ

129 23/11/22(水)10:15:39 No.1126921433

>このゲームは誰でもクリア出来るから優しいみたいな言い回しは可能と言えば可能だけど >何回も何回も挑み続けなければならないぐらいには厳しいってのはスルー出来ない部分だよなあ… 当時はクリア可能なの…?ってゲーム、RPGでもそこそこあったし…

130 23/11/22(水)10:16:48 No.1126921626

全部記憶消して無情報で遊んでみたい たぶんラゴスか太陽か水の紋章あたりでブチ切れると思う

131 23/11/22(水)10:17:34 No.1126921760

ロンダルキアは ・落とし穴の床は4ブロック単位で必ず左上にある ・無限回郎は右手の法則で抜けられる というのがあったな

132 23/11/22(水)10:17:57 No.1126921832

落とし穴は自由帳に手書きでマップ絵かいてたわ 懐かしい

133 23/11/22(水)10:18:19 No.1126921898

スレ画の小島に橋かけて祠置けば丁度いいバランスだろうなぁとは何度も思う

134 23/11/22(水)10:18:49 No.1126922000

3人揃うあたりまでの絶妙な匙加減のゲームバランスがロンダルキア洞窟あたりから一気に崩壊する もう装備で盛れないし呪文習得で段階的に強くもならない

135 23/11/22(水)10:18:51 No.1126922008

>スレ画の小島に橋かけて祠置けば丁度いいバランスだろうなぁとは何度も思う ここからハーゴンの神殿まで歩かせるのですか…

136 23/11/22(水)10:19:48 No.1126922177

ファミコンRPG自体がディープダンジョンとかハイドライドスペシャルとかしかなかった時代だぞ

137 23/11/22(水)10:19:53 No.1126922191

ハーゴン城まで辿り着けばはかぶさでさらに1段階強くなれるから…

138 23/11/22(水)10:20:09 No.1126922238

>ここからハーゴンの神殿まで歩かせるのですか… ここからの長丁場考えたらエンカウント3、4回増えるのなんて誤差よ誤差

139 23/11/22(水)10:20:27 No.1126922282

>3人揃うあたりまでの絶妙な匙加減のゲームバランスがロンダルキア洞窟あたりから一気に崩壊する ムーンペタ近辺でもう一回壊れてない?

140 23/11/22(水)10:20:56 No.1126922359

落とし穴は壁に沿って歩けば落ちないっての広まったのでたぶんジャンプか何かに載ってた

141 23/11/22(水)10:21:00 No.1126922371

>ムーンペタ近辺でもう一回壊れてない? マンドリルは殺意しかねえ

142 23/11/22(水)10:21:14 No.1126922415

あまつゆのいとの配置には悪意しかない

143 23/11/22(水)10:21:35 No.1126922481

>>3人揃うあたりまでの絶妙な匙加減のゲームバランスがロンダルキア洞窟あたりから一気に崩壊する >ムーンペタ近辺でもう一回壊れてない? 2人でマンドリル4体と戦わされるタイミングもあるんだから3人揃ったら楽になるに決まってますよね

144 23/11/22(水)10:22:14 No.1126922601

はかぶさやはごろも二着とかいかづちの杖錬金は勝手に口コミ情報入っててみんな知ってたな

145 23/11/22(水)10:23:28 No.1126922824

>あまつゆのいとの配置には悪意しかない 配置というか何回も調べると取れるって仕様なんだよね 意地悪だわー

146 23/11/22(水)10:23:28 No.1126922826

まほうのかぎ消費から専属鍵が必要だけど永続に上位の鍵が1本あればいいを経由してとびらコマンド実装の4は嬉しかった

147 23/11/22(水)10:23:56 No.1126922894

>邪神の像忘れた! これがいちばんきつい…

148 23/11/22(水)10:24:47 No.1126923037

邪神の像は移植で忘れるようになったのがなかなか…

149 23/11/22(水)10:25:37 No.1126923169

マンドリル! ドラゴンフライ! ブリザード! 我ら!

150 23/11/22(水)10:25:40 No.1126923177

プレイヤー数が多かったから話題性あるけど当時基準で2のバランスもそんなに悪くないはず 3のバランスは素晴らしい

151 23/11/22(水)10:25:42 No.1126923186

邪神像の2度打ちはノーヒント過ぎない?

152 23/11/22(水)10:26:42 No.1126923357

>ファミコンRPG自体がディープダンジョンとかハイドライドスペシャルとかしかなかった時代だぞ RPGというジャンルを好んで遊ぶ人すら少なかった時代だと思う RPGをやるのがドラクエが初めてみたいなのがザラなんだし 当時はこれが普通だよねってのは理解はしてもじゃあこれは難しくないですよねって言われたらNO!としか言えぬ…

153 23/11/22(水)10:27:10 No.1126923427

>邪神像の2度打ちはノーヒント過ぎない? (邪神像掲げるイラストが説明書の挿絵だったか攻略本の挿絵だったか思い出している)

154 23/11/22(水)10:27:13 No.1126923435

じゃしんのぞう忘れて取りにもどったわ… ロンダルキア逆走…

155 23/11/22(水)10:27:41 No.1126923513

あまつゆの糸も3の黄金の爪も一歩ずつ調べる力技で発見したわ俺

156 23/11/22(水)10:28:22 No.1126923628

ボタン連打しながら移動してた ポケモンでもそう

157 23/11/22(水)10:28:22 No.1126923630

>RPGというジャンルを好んで遊ぶ人すら少なかった時代だと思う それもあるがそもそも当時のファミコンで作るのに無理があった ここから1年くらいでファミコンカセットの性能が倍以上になる

158 23/11/22(水)10:29:34 No.1126923807

配信者がほこらすぐ手前でデビルロードにメガンテされてたのを見てかわいそうだけど配信者としてはおいしいだろうなあってなった

159 23/11/22(水)10:29:36 No.1126923814

>邪神の像は移植で忘れるようになったのがなかなか… 今のスマホ版は行き先指定型ルーラあるから忘れ物はすぐ取りに帰れるようになって便利な世の中になったものよなぁ

160 23/11/22(水)10:29:48 No.1126923851

>落とし穴は壁に沿って歩けば落ちないっての広まったのでたぶんジャンプか何かに載ってた ファミコン神拳奥義いいよね…

161 23/11/22(水)10:30:10 No.1126923915

兄貴の横に置かれて全滅する度殴られるサンドバッグ扱いだったからこれきらい

162 23/11/22(水)10:30:47 No.1126924027

>兄貴の横に置かれて全滅する度殴られるサンドバッグ扱いだったからこれきらい 頭蓋骨陥没してそう

163 23/11/22(水)10:32:21 No.1126924316

正直2はこの難易度だからこそ思い出に強烈に残った部分ある リメイクくらいヌルかったらここまで夢中にならなかったよ

164 23/11/22(水)10:33:11 No.1126924446

fu2823394.jpg

165 23/11/22(水)10:35:08 No.1126924748

>それもあるがそもそも当時のファミコンで作るのに無理があった >ここから1年くらいでファミコンカセットの性能が倍以上になる ディスクシステムがカセットでは実現出来ない大容量をウリにしてたのにアッサリ追い抜くんだよね…

166 23/11/22(水)10:36:14 No.1126924924

>正直2はこの難易度だからこそ思い出に強烈に残った部分ある >リメイクくらいヌルかったらここまで夢中にならなかったよ ただリメイクはまともになっただけで相対的には難しい部類なのは変わらんと思う リメイク前のがおかしいだけって言われたらそうなんだけど…

167 23/11/22(水)10:36:24 No.1126924947

ファミコンのドラクエ興味はあるんだけど今の綺麗なグラとUIに慣れちゃったから多分続かないと考えちゃう リメイクかなんかしてくれたら買うんだけども

168 23/11/22(水)10:38:45 No.1126925340

冷静に考えるとアークデーモンもヤバいやつなんだが

169 23/11/22(水)10:40:17 No.1126925638

>リメイクかなんかしてくれたら買うんだけども SFCとGBで出てるよ!

170 23/11/22(水)10:40:41 No.1126925695

ディスクシステムじゃないとRPGは作れないって当時言われてたとは聞く だが出てきたのはドラクエ1に遅れたディープダンジョン

171 23/11/22(水)10:43:04 No.1126926118

>冷静に考えるとアークデーモンもヤバいやつなんだが 最大HP210 イオナズン(全体50ダメージ) 炎(全体30ダメージ) 連続攻撃(打撃のみ) 経験値712 戦う激痛に見合ううまあじはある 神殿遠征中に出会いたくはない リメイクだとHP少し上がったけど経験値倍増してうまあじが増した

172 23/11/22(水)10:43:32 No.1126926218

>>リメイクかなんかしてくれたら買うんだけども >SFCとGBで出てるよ! ガラケーでもスマホでもやれるぜ!

173 23/11/22(水)10:44:36 No.1126926405

DQ1やってる前提な謎解きが割とあるんだよなぁ ザハンの牢屋からの水門は特にそうだし

174 23/11/22(水)10:45:56 No.1126926664

ファミコン版1と2はセーブないから今でも割と気軽に遊べる 復活の呪文も写真に撮れば楽勝だ 特殊なプログラムも動いてないからパチファミなどでも十分

175 23/11/22(水)10:48:26 No.1126927125

>あまつゆの糸も3の黄金の爪も一歩ずつ調べる力技で発見したわ俺 ひょっとして黄金の爪って地道に調べる以外に場所特定する方法あった…?

176 23/11/22(水)10:49:56 No.1126927416

復活の呪文携帯のカメラで撮ってやってたけど何回か通らない呪文吐かれてクソァ!ってなった

177 23/11/22(水)10:50:09 No.1126927464

両方ともクソみたいなヒントしか無いから全マス調べるしかなかったと思う ヒント自体はある

178 23/11/22(水)10:50:44 No.1126927581

>じゃしんのぞう忘れて取りにもどったわ… >ロンダルキア逆走… アキルダンロ!

179 23/11/22(水)10:50:58 No.1126927620

今はカメラで撮るよりもスクショが一番だろうなぁ

180 23/11/22(水)10:51:14 No.1126927674

ここまで来るのに大概辛かったのにここから先もとにかくつらい

181 23/11/22(水)10:51:19 No.1126927686

それでもロンダルキアは海底の洞窟よりマシだったとおもう MP吸収がきつすぎるよ…

182 23/11/22(水)10:52:11 No.1126927841

ドラクエ2は俺を本気で殺しにきてる!!!!2

183 23/11/22(水)10:52:38 No.1126927934

どんなに念入りにふっかつのじゅもんを書き写しても絶対間違った鬼太郎2はなんかおかしかった

184 23/11/22(水)10:52:51 No.1126927974

悪魔の目玉かダークアイはクソゴーゴンヘッドもクソ

185 23/11/22(水)10:53:58 No.1126928188

>ここまで来るのに大概辛かったのにここから先もとにかくつらい ロンダルキア祠までで切り上げてもいいよ…

186 23/11/22(水)10:54:19 No.1126928246

>悪魔の目玉かダークアイはクソゴーゴンヘッドもクソ パペットマンは許されたんですね

187 23/11/22(水)10:55:16 No.1126928421

>どんなに念入りにふっかつのじゅもんを書き写しても絶対間違った鬼太郎2はなんかおかしかった フォントがカス…!

188 23/11/22(水)10:56:17 No.1126928635

ば ぱ

189 23/11/22(水)10:56:26 No.1126928662

確か復活できないふっかつのじゅもん出してくるやつあったよな…

190 23/11/22(水)10:58:36 No.1126929112

>どんなに念入りにふっかつのじゅもんを書き写しても絶対間違った鬼太郎2はなんかおかしかった あったなあRPGのやつ…そういや出来について知らないなアレ

191 23/11/22(水)10:58:56 No.1126929181

ところで悪霊の神々ってシドーのことかアトラスバズズベリアルも含めるのか

192 23/11/22(水)10:59:35 No.1126929318

>ロンダルキア祠までで切り上げてもいいよ… RTAがここ以降でタイムボロカスになるのいいよね

193 23/11/22(水)10:59:37 No.1126929322

雪のステージだいたい終盤

194 23/11/22(水)10:59:59 No.1126929389

うみうしFC版テトリスの起動音みたいな音出してたよね

195 23/11/22(水)11:01:11 No.1126929605

わざのデパートうみうしを見られたのはFC版だけ! 呪文封じられるまでギラ連射し続けるグール見られたのはFC版だけ!

196 23/11/22(水)11:02:19 No.1126929833

FC版はアトラスとか攻撃したときに出るバリア破るみたいな音が好き

197 23/11/22(水)11:03:11 No.1126929985

>FC版はアトラスとか攻撃したときに出るバリア破るみたいな音が好き 5にも搭載されてたのに以降のシリーズからは消えちゃってお寂しい

198 23/11/22(水)11:06:51 No.1126930639

まず洞窟がキツイのに何で苦労して抜けた場所でこんな事するの

199 23/11/22(水)11:07:22 No.1126930733

>まず洞窟がキツイのに何で苦労して抜けた場所でこんな事するの 悪の本拠地ですぞ

200 23/11/22(水)11:07:32 No.1126930775

こっちがザラキ覚えていれば逆にロンダルキアの祠までは楽勝なのよね 祠越えると急激に効かない敵が増えるけど

201 23/11/22(水)11:07:34 No.1126930782

今だったら神々3体について作中のどこかで存在を仄めかす会話とかあって気付くんだろうけど当時はただの中ボスで神々とは認識してなかった

202 23/11/22(水)11:08:01 No.1126930852

攻撃した時のピシヤ!は4のデスピサロ最終形態もそうだったはず

203 23/11/22(水)11:08:51 No.1126931003

>呪文封じられるまでギラ連射し続けるグール見られたのはFC版だけ! マホトーン効きやすいとこまで含めて一種の罠だと思う

204 23/11/22(水)11:14:18 No.1126931990

昔は画像が歪んでて当たり前のブラウン管だから ふっかつのじゅもんも正しく読める保証がなかったという

205 23/11/22(水)11:16:08 No.1126932322

>王女もザオリク使えるようになったのも移動中使えるようになったのも最高ですよね ザオリクは移動中だけじゃなかった? 敵は使うけど

206 23/11/22(水)11:18:49 No.1126932838

そういや俺…いなずまのけん一本勝負の正統派クリアってした事無いや…

207 23/11/22(水)11:20:10 No.1126933114

プレイヤーは3倍 モンスターはそれ以上

208 23/11/22(水)11:26:46 No.1126934450

文字が出る前に画面が赤く染まる

209 23/11/22(水)11:41:33 No.1126937332

今度はギリギリ(死ぬか死なないかの難易度を)攻めるね!

210 23/11/22(水)11:43:49 No.1126937794

>この頃のゲームはほんと容赦ないな…まあDQはデスペナも軽いけど 所持金半分はデカくないか!?

211 23/11/22(水)11:44:17 No.1126937899

>ところで悪霊の神々ってシドーのことかアトラスバズズベリアルも含めるのか 複数形だから含めるのが通説だと思う

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