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  • そうだね のスレッド詳細

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    23/11/21(火)23:03:14 No.1126809997

    そうだね

    1 23/11/21(火)23:04:27 No.1126810560

    台詞はよくない?

    2 23/11/21(火)23:04:28 No.1126810573

    セリフは嬉しくない?

    3 23/11/21(火)23:05:05 No.1126810829

    セリフ変わるのは普通に楽しい要素だろ

    4 23/11/21(火)23:05:19 No.1126810924

    同じことしか喋らなくなるまで話す

    5 23/11/21(火)23:05:23 No.1126810957

    アイテムはいいけどセリフは嫌

    6 23/11/21(火)23:05:35 No.1126811055

    やくそう取り逃がすのが嫌もよくわからない

    7 23/11/21(火)23:05:41 No.1126811099

    ワイって…

    8 23/11/21(火)23:05:58 No.1126811229

    連打して1回目のセリフ見逃すやつ

    9 23/11/21(火)23:06:07 No.1126811281

    こんなこと思ったことない

    10 23/11/21(火)23:06:36 No.1126811512

    分かれ道の行き止まりに宝箱あったら楽しいやろなあ

    11 23/11/21(火)23:06:46 No.1126811606

    探索面倒はわかるが台詞はイマイチわからん…

    12 23/11/21(火)23:06:46 No.1126811612

    変な関西弁やめて

    13 23/11/21(火)23:07:01 No.1126811718

    やくそう程度しかないならいい ちいさなメダルみたいなのもあるんだ

    14 23/11/21(火)23:07:36 No.1126812001

    タンスの中にオリハルコンあるわけでもないしいいだろ

    15 23/11/21(火)23:07:38 No.1126812016

    >やくそう取り逃がすのが嫌もよくわからない そりゃやくそうだけが入ってるなら別にいいが…

    16 23/11/21(火)23:07:59 No.1126812139

    細かいところに隠しアイテムあるのは面倒くさい!ってなるが台詞取り逃がすのが嫌はマジでよくわからん

    17 23/11/21(火)23:08:16 No.1126812272

    アイテムコンプしないと気がすまない人の気持ちがわからなくてごめん

    18 23/11/21(火)23:08:29 No.1126812380

    めんどくさがり~

    19 23/11/21(火)23:08:37 No.1126812434

    ドーピングアイテムとか見つけたら呪いになる

    20 23/11/21(火)23:08:57 No.1126812581

    個々はわかるが上と下の呪い同時発症はレアケースでは…

    21 23/11/21(火)23:09:00 No.1126812593

    >変な関西弁やめて よろしくニキ~w

    22 23/11/21(火)23:09:05 No.1126812629

    むしろ台詞取り逃がすのが嫌ってのが分からんって人が分からん… クリアできればいいってタイプ?

    23 23/11/21(火)23:09:22 No.1126812758

    2周目の目的作りたいな…隠し武器時限式にしよ

    24 23/11/21(火)23:09:35 No.1126812871

    >よろしくニキ~w 撃て

    25 23/11/21(火)23:09:37 No.1126812884

    しかし進行度でセリフがいつの間にか変わってる住人とかいると 世界中を何度も確認し回ることになる…!

    26 23/11/21(火)23:09:38 No.1126812899

    セリフの質にもよる

    27 23/11/21(火)23:09:39 No.1126812905

    >>変な関西弁やめて >よろしくニキ~w 撃て

    28 23/11/21(火)23:10:01 No.1126813059

    新規セリフ無くなるまでアイコンとか表示しておいて欲しい

    29 23/11/21(火)23:10:21 No.1126813199

    >個々はわかるが上と下の呪い同時発症はレアケースでは… ドラクエやってたら大体両方かからない?

    30 23/11/21(火)23:10:26 No.1126813235

    そもそもセリフなんて気にしてないな俺

    31 23/11/21(火)23:10:32 No.1126813285

    >むしろ台詞取り逃がすのが嫌ってのが分からんって人が分からん… >クリアできればいいってタイプ? アイテムは痛いほどわかるが台詞は別に損じゃないだろ…?

    32 23/11/21(火)23:10:33 No.1126813291

    一生治らぬ

    33 23/11/21(火)23:10:53 No.1126813433

    しょうがねえノーヒントだけどすり抜けられる壁の向こうに貴重なアイテム置くか…

    34 23/11/21(火)23:10:55 No.1126813447

    まとめ動画への転載禁止 まとめサイトへの転載禁止

    35 23/11/21(火)23:11:16 No.1126813582

    >>むしろ台詞取り逃がすのが嫌ってのが分からんって人が分からん… >>クリアできればいいってタイプ? >アイテムは痛いほどわかるが台詞は別に損じゃないだろ…? 攻略し終わったあとに何その話知らない!ってなるのが嫌!

    36 23/11/21(火)23:11:28 No.1126813672

    >むしろ台詞取り逃がすのが嫌ってのが分からんって人が分からん… >クリアできればいいってタイプ? いやストーリーも楽しみたいけどそれはそれとしてモブのセリフはどうでもいいや

    37 23/11/21(火)23:11:51 No.1126813836

    >>むしろ台詞取り逃がすのが嫌ってのが分からんって人が分からん… >>クリアできればいいってタイプ? >アイテムは痛いほどわかるが台詞は別に損じゃないだろ…? ストーリー楽しみたいから台詞見逃すの嫌なのわからないとか逆張りすぎでしょ

    38 23/11/21(火)23:11:58 No.1126813893

    敗北・ゲームオーバー限定会話とかマジで嫌い

    39 23/11/21(火)23:12:02 No.1126813918

    セリフが変わる スターオーシャン2ndストーリーがそんな感じじゃなかったっけ

    40 23/11/21(火)23:12:05 No.1126813941

    序盤から「話しかけると台詞変わること多いよ」ってのを提示してくれたら好き そんなことしなかったくせに急に台詞変わるしそれがフラグになってるのは嫌い

    41 23/11/21(火)23:12:17 No.1126814023

    >>むしろ台詞取り逃がすのが嫌ってのが分からんって人が分からん… >>クリアできればいいってタイプ? >アイテムは痛いほどわかるが台詞は別に損じゃないだろ…? こういう人がスレに混じって〇〇ってノーヒントだったよねとか言うんだ

    42 23/11/21(火)23:12:17 No.1126814028

    イベントクリア毎に通過した街を探索させられる

    43 23/11/21(火)23:12:33 No.1126814128

    >>むしろ台詞取り逃がすのが嫌ってのが分からんって人が分からん… >>クリアできればいいってタイプ? >いやストーリーも楽しみたいけどそれはそれとしてモブのセリフはどうでもいいや 知らない間にモブのサブストーリーがどんどん進んでたりする…

    44 23/11/21(火)23:12:34 No.1126814138

    >敗北・ゲームオーバー限定会話とかマジで嫌い ?

    45 23/11/21(火)23:12:38 No.1126814165

    やたら意味の無い部屋とか行き止まりが多いと気になる

    46 23/11/21(火)23:13:05 No.1126814366

    セリフはテレパシーで心の内も読めたりするやつも好き

    47 23/11/21(火)23:13:23 No.1126814485

    小ネタ見て得した!じゃなくて小ネタ見れなくて損した!って思考の人がいるだけだし気持ちも割とわかる

    48 23/11/21(火)23:13:23 No.1126814488

    イベント全部こなした経由地の街も進行度でセリフ変わるといいよね 聞き逃すとどうにもならないの

    49 23/11/21(火)23:13:32 No.1126814541

    >敗北・ゲームオーバー限定会話とかマジで嫌い ジーコでわざわざ負けるのめんどいよな

    50 23/11/21(火)23:13:32 No.1126814542

    セリフはむしろ嬉しいわ skyrimみたいにnpcがランダムに噂話してそれからクエストフラグ立つの好きだった

    51 23/11/21(火)23:13:35 No.1126814558

    経験値アップとかドロップアップとかが無造作に置いてる事あるから油断なんねえんだよ…

    52 23/11/21(火)23:13:45 No.1126814619

    一生解けぬ

    53 23/11/21(火)23:14:09 No.1126814780

    >セリフが変わる >スターオーシャン2ndストーリーがそんな感じじゃなかったっけ 2に限らずSOシリーズはセリフ変化多いよ

    54 23/11/21(火)23:14:21 No.1126814871

    >>敗北・ゲームオーバー限定会話とかマジで嫌い >ジーコでわざわざ負けるのめんどいよな 土下座とかそういう負けるための技用意してあるタイプのジーコ好き

    55 23/11/21(火)23:14:39 No.1126814999

    ワイって言ってるのに分かるってなんだよ

    56 23/11/21(火)23:14:46 No.1126815034

    >>敗北・ゲームオーバー限定会話とかマジで嫌い >? 昔のスパロボで「全機体マップ端までいけ」「敵を全滅させたら失敗」みたいなステージがあって全滅させると敵がこっちを罵ってくるセリフがあったな

    57 23/11/21(火)23:14:53 No.1126815088

    >セリフはテレパシーで心の内も読めたりするやつも好き 黄金の太陽はNPCに片っ端からリードしてたな…

    58 23/11/21(火)23:15:07 No.1126815177

    セリフ逃しだと戦闘中にターン消費しないと聞けないやつはテンポ悪すぎるし数ターン一方的に殴られるだけになるから廃止してほしい

    59 23/11/21(火)23:15:11 No.1126815209

    宝箱の蓋の裏に

    60 23/11/21(火)23:15:24 No.1126815293

    一定のストーリー進行度でしか取れないアイテムとか宝箱やめろ

    61 23/11/21(火)23:15:27 No.1126815314

    この画像のスレ昼も朝も見た気がする

    62 23/11/21(火)23:15:32 No.1126815352

    >敗北・ゲームオーバー限定会話とかマジで嫌い 一度敗北してから挑んだ時専用の台詞と初戦で倒した時専用の台詞がどっちも用意してあるゲーム見た時は 善意でやってるんだろうけど…!ってなった

    63 23/11/21(火)23:15:34 No.1126815373

    このスレ画で前たったとき逆転裁判一生やらない誓いをした「」がいたな…

    64 23/11/21(火)23:15:46 No.1126815442

    >この画像のスレ昼も朝も見た気がする 働いてる?

    65 23/11/21(火)23:16:22 No.1126815717

    >このスレ画で前たったとき逆転裁判一生やらない誓いをした「」がいたな… あれ別に取り返しつかない要素なくない?

    66 23/11/21(火)23:16:25 No.1126815739

    2回話せばいいと思ってたら3回だったグランディア

    67 23/11/21(火)23:16:46 No.1126815921

    (「」が話に混ざってきた!)

    68 23/11/21(火)23:16:51 No.1126815962

    >このスレ画で前たったとき逆転裁判一生やらない誓いをした「」がいたな… 繰り返さなくてもいい逆転検事やるか

    69 23/11/21(火)23:16:55 No.1126815988

    スレ画みたいな考え方の人ってそれはそれで何かの病気みたいに思える 別に気が向いたり暇な時だけ調べればいいじゃん

    70 23/11/21(火)23:17:04 No.1126816048

    まさかエロゲーで1度きりの時限ダイアログにキャラ限定で割り振られるとは思わなかったよ セーブ枠が足りないすぎる

    71 23/11/21(火)23:17:08 No.1126816081

    ジーコやる時はIQ下がりまくってるから優しくしてほしい

    72 23/11/21(火)23:17:09 No.1126816094

    スレ画で面倒臭がったら選んだメインキャラが職種が選択出来るタイプのゲームで職種毎細かなセリフ変わるやつなんて遊べないのでは…

    73 23/11/21(火)23:17:48 No.1126816378

    取得技能だったりプレイ傾向だったりでセリフ差分が用意されてると俺は絶頂する

    74 23/11/21(火)23:18:08 No.1126816521

    時限式だけはやめてくれ

    75 23/11/21(火)23:18:34 No.1126816706

    >スレ画で面倒臭がったら選んだメインキャラが職種が選択出来るタイプのゲームで職種毎細かなセリフ変わるやつなんて遊べないのでは… それとは話が違う

    76 23/11/21(火)23:18:34 No.1126816710

    逆転裁判は全問ワザと間違わなきゃダメとか話聞いただけでもうんざりする

    77 23/11/21(火)23:18:39 No.1126816735

    ちいさなメダル的なアイテムや何か有用なアイテムを取り逃がすの嫌だけど一々調べるのは面倒なのは分かる たまに最初っからアイテム在る所光らせといくれとか思う

    78 23/11/21(火)23:18:39 No.1126816737

    ナルホドーが扉を壊した!間違いありませんか!

    79 23/11/21(火)23:18:44 No.1126816793

    >取得技能だったりプレイ傾向だったりでセリフ差分が用意されてると俺は絶頂する テツクズ!

    80 23/11/21(火)23:18:53 No.1126816852

    2回話す人は2回目がある事を示すアイコンでもつければ良い

    81 23/11/21(火)23:18:55 No.1126816861

    >時限式だけはやめてくれ 昔は別に気にならなかったけど今は周回とかでやり直すの面倒って考えが先に来てしまう…

    82 23/11/21(火)23:19:09 No.1126816974

    レミラーマ

    83 23/11/21(火)23:19:13 No.1126816994

    >スレ画みたいな考え方の人ってそれはそれで何かの病気みたいに思える >別に気が向いたり暇な時だけ調べればいいじゃん まあ家の鍵をかけたか不安になるタイプではありそう

    84 23/11/21(火)23:19:15 No.1126817007

    特定のパーティの組み合わせでセリフが変わるの楽しいやろなあ

    85 23/11/21(火)23:19:23 No.1126817057

    ワイが自分のことじゃないの面白いな エヌ氏みたい

    86 23/11/21(火)23:19:25 No.1126817069

    うわっ絢爛舞踏じゃん…こわっ…しか言わなくなるの悲しかった

    87 23/11/21(火)23:19:36 No.1126817135

    モンスターから街を開放したりして町民のセリフ変わらないとがっかりする

    88 23/11/21(火)23:19:37 No.1126817136

    >逆転裁判は全問ワザと間違わなきゃダメとか話聞いただけでもうんざりする そんな無茶苦茶なプレイする奴いねえよ!

    89 23/11/21(火)23:20:41 No.1126817550

    ゲーム制作者「行き止まりに見えないアイテム落ちてたら嬉しいやろなあ」

    90 23/11/21(火)23:20:42 No.1126817554

    普通のゲームやってる時は平気でモブのセリフとか無視してたんだけどなぜかジーコをやってる時だけはありとあらゆるモブに裸で話しかけてしまうのはなゆでだろう

    91 23/11/21(火)23:20:42 No.1126817558

    >モンスターから街を開放したりして町民のセリフ変わらないとがっかりする モンスターを街に開放に見えた

    92 23/11/21(火)23:21:15 No.1126817780

    >逆転裁判は全問ワザと間違わなきゃダメとか話聞いただけでもうんざりする 全キャラに全アイテム突きつけるようになるのは基本だが間違い差分みるプレイヤーはレアだよ!

    93 23/11/21(火)23:21:39 No.1126817937

    ブレワイとかティアキンは台詞コンプリートするの流石に無理そうだ

    94 23/11/21(火)23:21:46 No.1126817984

    他人のタンス空けたりツボ割ったりは流石にもう違和感あって没入出来ないやめて欲しい

    95 23/11/21(火)23:22:03 No.1126818079

    >ブレワイとかティアキンは台詞コンプリートするの流石に無理そうだ 時間とか天気でも細かく変わるしな…

    96 23/11/21(火)23:22:17 No.1126818171

    ドラクエくらいだとまだ開発者側分かるんだけどオクトパストラベラーは流石にちょっと病気になりそうになった 作り込みすぎ

    97 23/11/21(火)23:22:20 No.1126818190

    ゲーム作者「NPC殺すと展開変わったら面白いやろなあ」 狩人「これから全員殺さなきゃならないのか…」

    98 23/11/21(火)23:22:21 No.1126818203

    逆転裁判は台詞差分で面白いのたまにあるから困る 凶器は裁判長席にあります!

    99 23/11/21(火)23:22:31 No.1126818263

    >他人のタンス空けたりツボ割ったりは流石にもう違和感あって没入出来ないやめて欲しい タンス漁ってると怒られるとか最近割と見る

    100 23/11/21(火)23:22:50 No.1126818381

    ゲームすんのが嫌ならしないほうがいい

    101 23/11/21(火)23:23:19 No.1126818543

    普通序盤に〇〇するのをあえて無視して終盤になってから初めて〇〇すると見られるセリフ!

    102 23/11/21(火)23:23:39 No.1126818658

    ゲーム制作者「微妙に模様が違う床に見えないアイテム落ちてたら嬉しいやろなあ」

    103 23/11/21(火)23:23:53 No.1126818747

    >逆転裁判は台詞差分で面白いのたまにあるから困る >凶器は裁判長席にあります! 裁判長が二回ペナルティぶち込んでくるの笑った

    104 23/11/21(火)23:24:03 No.1126818828

    この石碑は2度と見るべからず。戒めを破りし者には死の苦しみを与える。

    105 23/11/21(火)23:24:14 No.1126818917

    2度と行けない場所だったら嫌だけどいつでも行けるのならいいよ

    106 23/11/21(火)23:24:23 No.1126818971

    >普通序盤に〇〇するのをあえて無視して終盤になってから初めて〇〇すると見られるセリフ! 教習項目を修了せずここまで来るとは一体何を考えて…!? もうなんだかよく分かりません ありがとうございました

    107 23/11/21(火)23:24:25 No.1126818981

    >ゲームすんのが嫌ならしないほうがいい 理解できないなら話に入ってこなくていいよ

    108 23/11/21(火)23:24:29 No.1126819010

    はいいいえ選択肢でも絶対一回は断るようにしてる たまにそのまま話が進む

    109 23/11/21(火)23:24:33 No.1126819036

    新ガチャで楽にクリアできたら喜ぶだろうなぁ

    110 23/11/21(火)23:24:38 No.1126819070

    >他人のタンス空けたりツボ割ったりは流石にもう違和感あって没入出来ないやめて欲しい 大人はそうかもしれんが子どもは楽しいだろうからなぁ

    111 23/11/21(火)23:24:49 No.1126819149

    ランダムにNPCが嘘をつく要素を入れたドラクエ11Sはあれ全台詞回収する人いるんだろうな

    112 23/11/21(火)23:25:01 No.1126819231

    >普通序盤に〇〇するのをあえて無視して終盤になってから初めて〇〇すると見られるセリフ! 普通はしない行動でもそれ用のセリフが用意されてると嬉しくなる 最近やったのだとfanastasisで特定のタイミングで死んだ時限定のセリフがあって驚いた

    113 23/11/21(火)23:25:23 No.1126819376

    二回聞かなくてゲーム進行止まっちゃったりはたまにある

    114 23/11/21(火)23:25:31 No.1126819422

    ゼルダとか死ぬほど縛りプレイしなきゃ見れない台詞あるって聞いて作者のニヤケヅラが不快になる

    115 23/11/21(火)23:25:40 No.1126819486

    この要素コンプしたい!まではわかるけどコンプ大変だからクソ!になってる人が結構いて生きづらそうだな…って思う

    116 23/11/21(火)23:26:30 No.1126819856

    fu2822194.png

    117 23/11/21(火)23:26:36 No.1126819896

    OMORIは取り返しのつかない隠し要素が多すぎて積んでしまった

    118 23/11/21(火)23:26:43 No.1126819945

    >この要素コンプしたい!まではわかるけどコンプ大変だからクソ!になってる人が結構いて生きづらそうだな…って思う ひとりでそうだね入れまくって生きづらそう

    119 23/11/21(火)23:26:58 No.1126820060

    この世界感好き!からの時限イベントや専用台詞が満載で追えるわけがない…

    120 23/11/21(火)23:26:59 No.1126820064

    >ゼルダとか死ぬほど縛りプレイしなきゃ見れない台詞あるって聞いて作者のニヤケヅラが不快になる アホみたいな縛りプレイする奴想定してストーリーがおかしくならないようにしただけだかんな!

    121 23/11/21(火)23:27:04 No.1126820104

    サガとか基本的に町民言ってること変わらないから たまにイベント後に変化することあると見逃して新規の場所に中々行けなかったりしたような

    122 23/11/21(火)23:27:08 No.1126820131

    >ひとりでそうだね入れまくって生きづらそう 見えないものが見えてて生きづらそう…

    123 23/11/21(火)23:27:14 No.1126820179

    タンス開けて大丈夫? 住民からの好感度とかない?

    124 23/11/21(火)23:27:18 No.1126820221

    >>この要素コンプしたい!まではわかるけどコンプ大変だからクソ!になってる人が結構いて生きづらそうだな…って思う >ひとりでそうだね入れまくって生きづらそう 生きづらいけど

    125 23/11/21(火)23:27:30 No.1126820307

    会話に関してはむしろなんか変わったりしないかなって何回も話しかけるから別の会話あると小躍りするくらいうれしいな ストーリー進んでからわざわざ行く必要ない町行くと会話変わってたりは別のところでちょっとした示唆があると許せるノーヒントだと流石にキツイ

    126 23/11/21(火)23:27:37 No.1126820348

    逆転裁判は見当はついててもとりあえず全部ゆさぶるぐらいはした

    127 23/11/21(火)23:27:46 No.1126820428

    ゲーム作者「ゲーム後半で会話変えたろ」 ゲーム作者「会話5~6回変えたろ」 ゲーム作者「会話5~6パターンランダム再生にしたろ」

    128 23/11/21(火)23:27:53 No.1126820474

    >>ひとりでそうだね入れまくって生きづらそう >見えないものが見えてて生きづらそう… 図星すぎてすぐ反応してる…

    129 23/11/21(火)23:28:05 No.1126820550

    どっちかしかアイテム貰えないとか嫌い 後から選ばなかった方も貰えるの好き

    130 23/11/21(火)23:28:06 No.1126820559

    えっ台詞ちゃんと読んでないの 面白いのにもったいねえ 随分中途半端なプレイしたんだね

    131 23/11/21(火)23:28:15 No.1126820602

    最強の矛いいよね…

    132 23/11/21(火)23:28:31 No.1126820695

    >図星すぎてすぐ反応してる… "答え合わせ"だよな

    133 23/11/21(火)23:28:50 No.1126820794

    >最強の矛いいよね… ヘネマラソンすればいくらでも手に入るし…

    134 23/11/21(火)23:29:26 No.1126821017

    >随分中途半端なプレイしたんだね 誇るものがゲームのこと隅々まで知ってることだけなの悲しすぎるだろ 俺は別のゲームへいくぜ

    135 23/11/21(火)23:30:07 No.1126821269

    ADVは即読み返せるからむしろ楽ではあるが逆転裁判はGBA時代はセーブ1個しかなくてチャプター選べなくてバックログも無かったからキツかったな…

    136 23/11/21(火)23:30:10 No.1126821300

    昔は台詞変わったのとか確認しなくてサブイベントとか取り逃がしてたけど 今はビックリマークとかでイベントある場所教えてくれたりすることも多いからありがたい

    137 23/11/21(火)23:30:16 No.1126821349

    ゼノブレイドはNPCに名前あるしサブクエやらで愛着湧いたから色々台詞聞いて回ったな

    138 23/11/21(火)23:30:29 No.1126821427

    まとめ動画への転載禁止 まとめサイトへの転載禁止

    139 23/11/21(火)23:30:57 No.1126821630

    >昔は台詞変わったのとか確認しなくてサブイベントとか取り逃がしてたけど >今はビックリマークとかでイベントある場所教えてくれたりすることも多いからありがたい ありがたいけど逆に何もないモブに話しかける頻度は減った

    140 23/11/21(火)23:31:28 No.1126821853

    このゲームは全調査の呪いにかかっている人はプレイしてはいけません的なマークが付いてれば住み分けできるんだけどな

    141 23/11/21(火)23:31:49 No.1126821987

    >ADVは即読み返せるからむしろ楽ではあるが逆転裁判はGBA時代はセーブ1個しかなくてチャプター選べなくてバックログも無かったからキツかったな… 変なプレイしても差分ちゃんと用意してくれるADVは信頼できる

    142 23/11/21(火)23:32:37 No.1126822345

    龍が如くとかシナリオ期間限定ヒートアクションなくなったのは勿体ない気もする

    143 23/11/21(火)23:32:38 No.1126822358

    >このゲームは全調査の呪いにかかっている人はプレイしてはいけません的なマークが付いてれば住み分けできるんだけどな 全調査の呪いにかかってる人はむしろ楽しむだろ

    144 23/11/21(火)23:33:26 No.1126822676

    >龍が如くとかシナリオ期間限定ヒートアクションなくなったのは勿体ない気もする ジャッジアイズで生簀に放り込む奴とかは期間限定じゃなかった?

    145 23/11/21(火)23:34:05 No.1126822920

    宝箱の中には消費アイテムとお金しか入ってませんってreadmeに書いておくか…

    146 23/11/21(火)23:34:05 No.1126822925

    ゲーム実況見ると同じ人間に2回ずつ話す配信者殆ど居ない 1回で次行くのが当然になってる

    147 23/11/21(火)23:34:32 No.1126823079

    >ADVは即読み返せるからむしろ楽ではあるが逆転裁判はGBA時代はセーブ1個しかなくてチャプター選べなくてバックログも無かったからキツかったな… 逆転裁判はメッセージ早送りすら2週目からだからな ウェイト入れて喋ってる感出すのに必要だから仕方ないけど

    148 23/11/21(火)23:34:34 No.1126823090

    マップのキャラのアイコンが新規会話発生したら変化してたり逆に調べ終わったらアイコンが暗くなったりとかそういうのがあると嬉しくなる

    149 23/11/21(火)23:34:40 No.1126823135

    別に気にせず進めばいいじゃんと言いつつ他所でネタを仕入れてしたり顔で○○の隠し要素いいよねというのが「」ってもんだ

    150 23/11/21(火)23:34:41 No.1126823139

    >タンスの中にオリハルコンあるわけでもないしいいだろ 牧場に普通に落ちてるのとどっちがマシかなぁ…

    151 23/11/21(火)23:34:59 No.1126823247

    >宝箱の中には消費アイテムとお金しか入ってませんってreadmeに書いておくか… (宝箱以外には色々入ってるんだな…)

    152 23/11/21(火)23:35:02 No.1126823268

    >>このゲームは全調査の呪いにかかっている人はプレイしてはいけません的なマークが付いてれば住み分けできるんだけどな >全調査の呪いにかかってる人はむしろ楽しむだろ つらいのはいくら調べてもなんもない(極たまにある)だからな…

    153 23/11/21(火)23:35:03 No.1126823274

    まず自分の半端なコンプ癖を考え直した方がいい

    154 23/11/21(火)23:35:09 No.1126823333

    先頭キャラ変更出来て10人~いるキャラごとに会話の台詞差分があるアークザラッド

    155 23/11/21(火)23:35:10 No.1126823344

    >ゲーム実況見ると同じ人間に2回ずつ話す配信者殆ど居ない >1回で次行くのが当然になってる よほど会話に続きがありそうなの以外はそうなるよね…

    156 23/11/21(火)23:35:38 No.1126823555

    ラスボス倒して世界に平和を取り戻してやったら世界中の人たちは感謝して浮かれててほしい

    157 23/11/21(火)23:35:38 No.1126823564

    そういうのを集めないと気が済まないけど面倒だから嫌というのはシンプルに怠慢だと思う

    158 23/11/21(火)23:35:40 No.1126823587

    マップ上に新規の会話があります的なアイコンがあると助かる

    159 23/11/21(火)23:35:47 No.1126823632

    話しかけないで

    160 23/11/21(火)23:35:53 No.1126823669

    単なるモブ会話とかなら別にいいけどイベントフラグやアイテム収集に関わる要素でこういうの入れるゲームはムカつく

    161 23/11/21(火)23:35:59 No.1126823715

    よく見ないと分からない壁に隠し部屋あるの大好き

    162 23/11/21(火)23:36:10 No.1126823790

    MOTHERの全セリフ集みたいなのがあらゆるゲームにほしくなる

    163 23/11/21(火)23:36:31 No.1126823938

    >マップ上に新規の会話があります的なアイコンがあると助かる これでマップに山ほどアイコン出るとそれはそれで強要されてるようで面倒とか言い出す奴が出てくるのよね

    164 23/11/21(火)23:36:48 No.1126824056

    >よほど会話に続きがありそうなの以外はそうなるよね… そしてそれが原因で会話1回→エリア移動を繰り返して「えーどうすればいいのー?」ってフラグ詰んでるのもよく見掛ける

    165 23/11/21(火)23:37:29 No.1126824311

    >ゲーム実況見ると同じ人間に2回ずつ話す配信者殆ど居ない >1回で次行くのが当然になってる 配信はテンポとかも気にしたりするしな

    166 23/11/21(火)23:37:37 No.1126824387

    >よく見ないと分からない壁に隠し部屋あるの大好き HAL研見つけるとテンション上がる

    167 23/11/21(火)23:37:47 No.1126824444

    >ゲーム実況見ると同じ人間に2回ずつ話す配信者殆ど居ない >1回で次行くのが当然になってる 配信者はまあそうなるんじゃね? テンポ悪くなるし

    168 23/11/21(火)23:37:50 No.1126824468

    隠し要素や探索要素として入れてるなら何もポップアイコンとかいらない そうじゃないなら素直に新規に何か出たなら「!」マークだのなんだの出した方がいい

    169 23/11/21(火)23:37:52 No.1126824484

    ある程度はセリフ変わった方が好きだけど少し進むたびに殆ど全てのモブのセリフが変わるようなのは面倒になる

    170 23/11/21(火)23:37:56 No.1126824511

    Fateextraで喋ると死んじゃうモブに喋らないでいると終盤で喋ったことないけどなんか君に守られてた気がする的なセリフ言われるの好き

    171 23/11/21(火)23:38:06 No.1126824571

    この隙間から裏入れそうだなって所にちゃんと隠し部屋あると好きになっちゃう

    172 23/11/21(火)23:38:50 No.1126824876

    ひょっとして余裕がないとゲームって楽しめないんじゃ…

    173 23/11/21(火)23:39:15 No.1126825026

    部屋を調べる意味ないのか…

    174 23/11/21(火)23:39:19 No.1126825054

    >そういうのを集めないと気が済まないけど面倒だから嫌というのはシンプルに怠慢だと思う 勤勉は日常生活の中だけで十分だ

    175 23/11/21(火)23:39:23 No.1126825082

    イベントの結果世界に異変が… 最寄りの町から気まぐれに一つ前の町に行ってもちゃんと反映されてセリフが変わってる… …ということは最初の町も…?

    176 23/11/21(火)23:39:26 No.1126825109

    >ある程度はセリフ変わった方が好きだけど少し進むたびに殆ど全てのモブのセリフが変わるようなのは面倒になる 軌跡シリーズ…

    177 23/11/21(火)23:39:44 No.1126825253

    イベントアイコンや順路表示は一番要らない 違うそうじゃないんだ自分で探させろってなるな これはMMOでやってきた流れで出来上がったんだろうけれど

    178 23/11/21(火)23:40:54 No.1126825692

    >>よほど会話に続きがありそうなの以外はそうなるよね… >そしてそれが原因で会話1回→エリア移動を繰り返して「えーどうすればいいのー?」ってフラグ詰んでるのもよく見掛ける 楽しみ方は人それぞれだと思うけどゲーム以外の部分にも気を配らないといけないせいでゲームに集中できないのは勿体無いなって思ってしまう

    179 23/11/21(火)23:41:07 No.1126825781

    ダンジョンの普通の宝箱にゲーム進行に関わる石版しまっといたら楽しいやろなぁ…

    180 23/11/21(火)23:41:15 No.1126825838

    ゲームの進行に必須じゃないならスレ画はまあいいよ

    181 23/11/21(火)23:41:30 No.1126825944

    その要素があるのかないのか序盤にはっきりさせてくれというのは確か 最悪なのは序盤にちょろっとあったけど仕込むのに力尽きたのか中盤~終盤にろくにないパターン

    182 23/11/21(火)23:41:32 No.1126825968

    スレ画はゲームのプレイじゃなくてテストプレイに近いただの作業だからそりゃ面白い訳ないよな 楽しもうとするプレイ方法じゃない

    183 23/11/21(火)23:41:35 No.1126825995

    せっかく用意してくれたテキストをスルーするのは勿体ないからせめて新しいセリフに変わってますってアイコンで示してほしい

    184 23/11/21(火)23:41:59 No.1126826181

    会話ぐらいなら別にいいけど時限要素は死ね

    185 23/11/21(火)23:42:08 No.1126826250

    3Dモデルでマップも作るから迷わないように対策としてどんどん楽な形にはなってったけど セリフやマップの作りとかで自然に誘導みたいなのは考えずに この突き当りが目的地ねみたいな道筋とピカピカ光るアイコンみたいにはなったなとは

    186 23/11/21(火)23:42:22 No.1126826357

    >そしてそれが原因で会話1回→エリア移動を繰り返して「えーどうすればいいのー?」ってフラグ詰んでるのもよく見掛ける 露骨なヒント無しに2回話さないと詰む出来のゲーム自体がそんなにある…?

    187 23/11/21(火)23:42:23 No.1126826363

    >ゲーム実況見ると同じ人間に2回ずつ話す配信者殆ど居ない >1回で次行くのが当然になってる 配信はそらそうだよ見栄えと進行の都合あるもの まあそれで情報収集半端になってグダってるのも見かけるけど

    188 23/11/21(火)23:42:33 No.1126826437

    >ダンジョンの普通の宝箱にゲーム進行に関わる石版しまっといたら楽しいやろなぁ… 必然的に行く場所にあるのは全然構わないけど 石版ないか確認しに現代のダンジョンに行ったりするのは流石に面倒だったな

    189 23/11/21(火)23:42:50 No.1126826547

    >3Dモデルでマップも作るから迷わないように対策としてどんどん楽な形にはなってったけど >セリフやマップの作りとかで自然に誘導みたいなのは考えずに >この突き当りが目的地ねみたいな道筋とピカピカ光るアイコンみたいにはなったなとは ありがたいですよね...

    190 23/11/21(火)23:42:56 No.1126826590

    1週目は効率や取りこぼしなんか無視して適当にストーリー追ってクリアするのが一番楽しいよ やり込みたいなら2週目以降にやれ

    191 23/11/21(火)23:43:29 No.1126826816

    期間限定系のイベントやレアアイテムは取り忘れてそれが話題になってたりすると中々つらいものがある だからセーブが複数作れるようになってからは大量にセーブデータを分ける癖がついた

    192 23/11/21(火)23:43:33 No.1126826832

    fanastasisとかイストワールとか好きだからろくに同意できないな

    193 23/11/21(火)23:43:39 No.1126826874

    なんかイベントこなすたびに大海溝の奥のドワーフ王国までセリフ変わってないか確認しに行くみたいなのはやりたくないから変わる必要がないところは変えてないというスタッフへの信頼が必要

    194 23/11/21(火)23:44:11 No.1126827093

    オープンフィールドに拘ってる作品でもなきゃ 一本道のFF13とか笑えない程度にはああいう形をベースに肉付けなになってきてる気はする

    195 23/11/21(火)23:44:55 No.1126827359

    7は過去のセリフもちょくちょく変わるんだけど 流石に長すぎだったのか途中で力尽きた感じだった

    196 23/11/21(火)23:44:58 No.1126827373

    >やり込みたいなら2週目以降にやれ 取りこぼし要素が多いゲームに限って一周にかかる時間クソ多くてしんどいから攻略見て最適チャート組んで一周で制覇するね…

    197 23/11/21(火)23:45:00 No.1126827380

    >よく見ないと分からない壁に隠し部屋あるの大好き これとかスレ画の要素大体網羅してたドラクエ7最高

    198 23/11/21(火)23:45:26 No.1126827562

    セリフ変わるパターンはお遊び要素だと楽しいけど 重要な情報やイベントフラグになるやつだといらっとする

    199 23/11/21(火)23:45:37 No.1126827637

    このスレまとめていい?

    200 23/11/21(火)23:45:55 No.1126827769

    ドラクエはなんだかんだその辺気を遣ってる印象

    201 23/11/21(火)23:46:14 No.1126827892

    ゲーム作者「はいいいえのいいえループ20回目でNPC諦めさせたろ」

    202 23/11/21(火)23:46:19 No.1126827934

    >fanastasisとかイストワールとか好きだからろくに同意できないな イストワール好きだけど進行度と好感度気にして館の人間に話しかけないといけないのかなりダルかったぞ…

    203 23/11/21(火)23:46:21 No.1126827945

    >取りこぼし要素が多いゲームに限って一周にかかる時間クソ多くてしんどいから攻略見て最適チャート組んで一周で制覇するね… 別に止めはしないけど何が楽しくてゲームやってるのか謎だな

    204 23/11/21(火)23:46:25 No.1126827964

    「あったら嬉しいな」が「無いと嫌だな」になるともうダメ

    205 23/11/21(火)23:46:33 No.1126828036

    昔のゲームのボリュームなら別に

    206 23/11/21(火)23:46:34 No.1126828046

    書き込みをした人によって削除されました

    207 23/11/21(火)23:47:23 No.1126828373

    困るのが横に二マスあるタイプのタンス 両方調べなきゃいけないのか片方だけでいいのか判断に困る あと横とか後ろから調べてもいいのかも気になる

    208 23/11/21(火)23:47:30 No.1126828419

    >ダンジョンの普通の宝箱にゲーム進行に関わる石版しまっといたら楽しいやろなぁ… 石板で一番詰まるのはダンジョンより吹き溜まりの町の鍵がかかった宝箱に入ってるやつだと思う

    209 23/11/21(火)23:47:40 No.1126828487

    >細かいところに隠しアイテムあるのは面倒くさい!ってなるが台詞取り逃がすのが嫌はマジでよくわからん 決まったタイミングでだけしか聞けないのがあるからゼノブレイドはクリアまでにだいぶ時間かかった

    210 23/11/21(火)23:47:40 No.1126828491

    せめて「あの家の奴はへそくり隠してるぜ」って言うNPCがいたり「アイツと顔見知りになると面白い話が聞けるぜ」って教えてくれる奴がいてほしい

    211 23/11/21(火)23:47:48 No.1126828539

    まとめ動画への転載禁止 まとめサイトへの転載禁止

    212 23/11/21(火)23:47:49 No.1126828546

    セリフは変わらなかったら二回同じの見ないといけないし 変わる場合でも三回は話しかけることになるから単純にダルい

    213 23/11/21(火)23:48:10 No.1126828678

    >別に止めはしないけど何が楽しくてゲームやってるのか謎だな お話を見て楽しめるし演出とか戦闘楽しい!色々世界設定とか知って考察も出来て楽しい! 楽しみ方は人それぞれだよ色々見落として中途半端なままラストまで行ってすっきりせずに1週終わる方が勿体ないと俺は思うし

    214 23/11/21(火)23:48:11 No.1126828684

    未読セリフがあると目印とか付くタイプだと助かる

    215 23/11/21(火)23:48:33 No.1126828809

    >これでマップに山ほどアイコン出るとそれはそれで強要されてるようで面倒とか言い出す奴が出てくるのよね Vtuberのモンハン配信で住人との会話残しまくって進めてるの凄い気になったりする…

    216 23/11/21(火)23:48:40 No.1126828858

    >未読セリフがあると目印とか付くタイプだと助かる この印全部追わなきゃいけないのか…

    217 23/11/21(火)23:48:46 No.1126828907

    >ゲーム作者「はいいいえのいいえループ20回目でNPC諦めさせたろ」 ちょっと違うけどThe Messengerで店主の反応がループと見せかけて引っかけて来たのは楽しかった ただそれを楽しめたのはこのゲームならそういうことやってもおかしくないっていう信頼があったからだよなとも思う

    218 23/11/21(火)23:48:53 No.1126828937

    山はいいねぇ

    219 23/11/21(火)23:48:57 No.1126828967

    リメイクドラクエでPTに話しかけられるようになってるのフレーバー増えて嬉しいんだけど どこ行っても話しかけないといけなくなってそれは面倒だった 自動で収集してくれればいいんだがな

    220 23/11/21(火)23:49:09 No.1126829051

    最近だと一周クリアしたら8割は遊べてるな感じにしといてね 残り2割もクリア後もう一周とかでなくクリアデータから続けて遊べるようにして回収できるようにしといてね みたいなのを基本にしてくれみたいにはなってるな

    221 23/11/21(火)23:49:20 No.1126829137

    >この印全部追わなきゃいけないのか… 必須なのと重要なのとどうでもいいのを色分けするね…

    222 23/11/21(火)23:49:26 No.1126829191

    8bitじゃん

    223 23/11/21(火)23:49:35 No.1126829256

    >必須なのと重要なのとどうでもいいのを色分けするね… 気遣いの達人かよ

    224 23/11/21(火)23:49:36 No.1126829268

    ちょっと進めると町の住人全員の会話が変わるやつ!

    225 23/11/21(火)23:49:46 No.1126829325

    何もない虚空を調べたら主人公がプレイヤーの正気を疑う発言をするようにするか…

    226 23/11/21(火)23:49:50 No.1126829350

    >みたいなのを基本にしてくれみたいにはなってるな だから最近のゲームは二度とプレイする気にならないのが多いのか

    227 23/11/21(火)23:49:53 No.1126829378

    何か隠してありそうだなって思いつく場所にちゃんとアイテム置いてあるゲームは評価高いイメージ

    228 23/11/21(火)23:50:13 No.1126829501

    >>取りこぼし要素が多いゲームに限って一周にかかる時間クソ多くてしんどいから攻略見て最適チャート組んで一周で制覇するね… >別に止めはしないけど何が楽しくてゲームやってるのか謎だな いろいろルートがあるにしても大体は同じイベントをこなさないといけないゲームとかあるでしょ? そういうのたるいと思う人もいるのよ

    229 23/11/21(火)23:50:27 No.1126829607

    ダクソのイベントとか攻略無しで完遂させる気ねえだろ

    230 23/11/21(火)23:50:30 No.1126829627

    >>必須なのと重要なのとどうでもいいのを色分けするね… >気遣いの達人かよ MHRがこんな感じで感動した まぁ全部回収するんだけども

    231 23/11/21(火)23:50:36 No.1126829669

    天地を食らうは意味ありげな袋小路にちょいちょいアイテム置いてあったな

    232 23/11/21(火)23:50:54 No.1126829775

    >最近だと一周クリアしたら8割は遊べてるな感じにしといてね そろそろガノン倒してもいいか!倒した!36.8%…?

    233 23/11/21(火)23:50:58 No.1126829794

    ドラクエは街の探索楽しいからいいけどそれのフォロワーで真似したけど有意義に使えてなくただ微妙アイテムばら撒いてるのはめんどい

    234 23/11/21(火)23:51:16 No.1126829932

    >ダクソのイベントとか攻略無しで完遂させる気ねえだろ いうて昔のゲームだって雑誌なり友達なりから攻略情報聞いてやってたんだから別に構わないとおもう

    235 23/11/21(火)23:51:34 No.1126830033

    エンディングで配置アイテム収集率89%!とか出さなかったらいいよ

    236 23/11/21(火)23:51:53 No.1126830184

    アイテムもイベントも置かないなら意味深なスペースやオブジェクト作らないでくだち!!!

    237 23/11/21(火)23:51:55 No.1126830199

    ADVのコマンド総当りとか当時だからやったけど今はそんな暇も気力もない

    238 23/11/21(火)23:52:27 No.1126830405

    >ドラクエは街の探索楽しいからいいけどそれのフォロワーで真似したけど有意義に使えてなくただ微妙アイテムばら撒いてるのはめんどい アイテムばら撒いてるならまだいい方で どうでもいい建物ろくな会話のない住人行く意味のない場所が大量にあるRPGのなんと多い事か…

    239 23/11/21(火)23:52:52 No.1126830580

    >エンディングで配置アイテム収集率89%!とか出さなかったらいいよ ちょっと違うけどカービィとかヨッシーみたいなステージクリア型のやつで毎回リザルトで3/4とか出されるともう嫌

    240 23/11/21(火)23:53:07 No.1126830691

    >アイテムばら撒いてるならまだいい方で >どうでもいい建物ろくな会話のない住人行く意味のない場所が大量にあるRPGのなんと多い事か… ドラクエみたいだな

    241 23/11/21(火)23:53:08 No.1126830699

    攻略本買って片手に遊んだりする人がいるから攻略本が沢山出版されてたんだし今も攻略ページがあるんだしね それを見ないほうが楽しいって人も当然いるからそこはプレイスタイルで住み分けるだけで互いに否定するものじゃない

    242 23/11/21(火)23:53:31 No.1126830885

    攻略ってまあ半分ネタバレみたいなもんだから見て損するって人がいるのもわからんではない ただ気に入ったNPCが雑に死んで気になるイベントは途中で見失いかっこいい装備は揃わずによくわからんままエンディングを迎えるよりは攻略見てやる方が遥かに楽しい フロムゲー二週も三週も探索してやってられるかよ

    243 23/11/21(火)23:53:40 No.1126830950

    >ドラクエみたいだな まともにドラクエやったことない奴がこういうことを言う

    244 23/11/21(火)23:53:42 No.1126830961

    >いろいろルートがあるにしても大体は同じイベントをこなさないといけないゲームとかあるでしょ? >そういうのたるいと思う人もいるのよ 同じお使いを何回やっても楽しい人もいるんだよ 時刻表みたいな決まりきったルーチンに安心感を覚えるっていうか

    245 23/11/21(火)23:53:51 No.1126831029

    ヴァルキリープロファイルを事前情報なし初見プレイでAエンド行った人いるのかな

    246 23/11/21(火)23:54:31 No.1126831320

    開封モーションあるのにアイテム入ってないとかじゃなきゃいいわ

    247 23/11/21(火)23:54:36 No.1126831358

    >まともにドラクエやったことない奴がこういうことを言う そうですねドラクエ3のやまびこの笛は大変役に立ちましたね

    248 23/11/21(火)23:54:41 No.1126831402

    >ダクソのイベントとか攻略無しで完遂させる気ねえだろ 3がひどかっただけで2までは普通に話して共闘したりしてればなんとかなるのが多くなかったっけ

    249 23/11/21(火)23:55:09 No.1126831571

    アイテムならいいけど世界中に200個ある紋章を見つけてくださいとかそういう系はダルさが勝ってしまう…

    250 23/11/21(火)23:55:36 No.1126831746

    >アイテムならいいけど世界中に200個ある紋章を見つけてくださいとかそういう系はダルさが勝ってしまう… ある程度集めたら残りの場所わかるやつすき!

    251 23/11/21(火)23:55:43 No.1126831793

    >アイテムならいいけど世界中に200個ある紋章を見つけてくださいとかそういう系はダルさが勝ってしまう… 108個のラストハルマゲドンは良心的だな

    252 23/11/21(火)23:56:01 No.1126831893

    >アイテムならいいけど世界中に200個ある紋章を見つけてくださいとかそういう系はダルさが勝ってしまう… 小さなメダルとかぶっちゃけだるいよな

    253 23/11/21(火)23:56:06 No.1126831918

    ドラクエのタンスは一種の宝箱みたいなもんだからわかる 三流のゲームはその辺の背景と変わらんオブジェクトにも仕込むから

    254 23/11/21(火)23:56:06 No.1126831920

    軌跡はモブ一人一人に会話の変化が充実してたけど後半なんか疲れてしまった 無視しろと言われたらその通りなんだが

    255 23/11/21(火)23:56:15 No.1126831976

    ドラクエは次に行く所のヒントとか話の掘り下げを色んなNPCに配置してるけどNPC話すだけだとだるいからアイテムも設置して探索と情報収集をセットにしてて上手いんだよな

    256 23/11/21(火)23:56:25 No.1126832035

    >三流のゲームはその辺の背景と変わらんオブジェクトにも仕込むから ドラクエの悪口はやめろよ…

    257 23/11/21(火)23:56:27 No.1126832042

    小さなメダルアンチおじさん参上!

    258 23/11/21(火)23:56:27 No.1126832044

    看板後ろから調べると読めるわけないだろとか表示されるのが仕込んであるのかなり好き

    259 23/11/21(火)23:57:10 No.1126832288

    タンスとか調べるのぜんぜん苦じゃないんだよな むしろただのオブジェだとすごい寂しい

    260 23/11/21(火)23:57:12 No.1126832300

    900個あるけど400個くらい集めればいいコログは良心的だな

    261 23/11/21(火)23:57:34 No.1126832409

    >900個あるけど400個くらい集めればいいコログは良心的だな ……そんなにいらないよね?

    262 23/11/21(火)23:57:54 No.1126832512

    >ヴァルキリープロファイルを事前情報なし初見プレイでAエンド行った人いるのかな そもそもあれ誰が見つけたんだろ 条件知らないとかなりきついよね

    263 23/11/21(火)23:58:12 No.1126832613

    小さなメダルとか集めなくてもいいんだからどうでも良くない コンプリート気にするならそもそも隅々まで調べる人間だろう

    264 23/11/21(火)23:58:20 No.1126832671

    >……そんなにいらないよね? ごめん 全拡張するなら441個必要だった

    265 23/11/21(火)23:58:23 No.1126832690

    >最近だと一周クリアしたら8割は遊べてるな感じにしといてね >残り2割もクリア後もう一周とかでなくクリアデータから続けて遊べるようにして回収できるようにしといてね >みたいなのを基本にしてくれみたいにはなってるな 中古にさっさと出回るのを防ぐ為にゲーム内隠し要素を充実させるより DLCとか追加コンテンツにリソース回す方がプレイヤーにボリューム不足も感じさせ辛いってゲーム側の事情も大きいからな

    266 23/11/21(火)23:58:33 No.1126832751

    色んなとこにシンボルがある50箇所に配置されてますが普通に遊んでたら20個くらいでEDまで行っちゃいす 40個見つけるとかよほど拘ってるユーザーですよね(笑) みたいなコメントを予め言ってても不思議なものでそういう要素があると言われるとコンプを義務に感じる人がいる

    267 23/11/21(火)23:58:39 No.1126832782

    >そもそもあれ誰が見つけたんだろ >条件知らないとかなりきついよね ああいうのはメーカーがゲーム雑誌とかで情報流したりする

    268 23/11/21(火)23:58:47 No.1126832826

    >ドラクエの悪口はやめろよ… そういやドラクエ2の紋章なんか相当悪辣な隠され方してたわ まぁドラクエ2はちょっとアレだしいいだろ…

    269 23/11/21(火)23:58:58 No.1126832898

    >小さなメダルとか集めなくてもいいんだからどうでも良くない >コンプリート気にするならそもそも隅々まで調べる人間だろう 謎に隅々まで調べる前提でやめろって言ってるのがスレ画だ

    270 23/11/21(火)23:58:59 No.1126832909

    >そもそもあれ誰が見つけたんだろ >条件知らないとかなりきついよね 誰が見つけたっていうか攻略本に普通に載ってるだろ

    271 23/11/21(火)23:59:04 No.1126832947

    >タンスとか調べるのぜんぜん苦じゃないんだよな >むしろただのオブジェだとすごい寂しい ドット絵の時代はまだ区別が付いたけど 3DCGだとどのくらい意図して置いてるオブジェクトなのかどうにも察せなくなってしまった その辺ネイティブな世代だと違うのかな…

    272 23/11/21(火)23:59:06 No.1126832970

    >最近だと一周クリアしたら8割は遊べてるな感じにしといてね >残り2割もクリア後もう一周とかでなくクリアデータから続けて遊べるようにして回収できるようにしといてね >みたいなのを基本にしてくれみたいにはなってるな それはそれとして何か新要素があるわけでなくても強くてニューゲームもできるようになってるとありがたい…

    273 23/11/21(火)23:59:09 No.1126832986

    >>……そんなにいらないよね? >ごめん >全拡張するなら441個必要だった まあ全拡張自体が趣味と言えばそう

    274 23/11/21(火)23:59:24 No.1126833095

    新セリフあるときにキャラにビックリマーク付いてるのは優しいなって思う

    275 23/11/21(火)23:59:43 No.1126833234

    FF6のシドは初回プレイで適当に魚食わせまくってたら生き残って友達にうちのシドは死んだって言われてビビったなぁ

    276 23/11/21(火)23:59:54 No.1126833299

    やる時間が無限にあってゲームをたくさん買ってもらえなかったガキの頃は一つのソフトをむしゃぶり尽くしてたけど今その遊び方できるのはニートだけだから無理

    277 23/11/22(水)00:00:11 No.1126833417

    攻略本とか雑誌が買ってもらえるように隠し要素を仕込んでおくとか本末転倒気味な事もあった

    278 23/11/22(水)00:00:16 No.1126833454

    >まあ全拡張自体が趣味と言えばそう 武器は最大にしたいだろ 弓もまぁ欲しい 盾も余裕があるなら… 全拡張した!

    279 23/11/22(水)00:00:33 No.1126833584

    >やる時間が無限にあってゲームをたくさん買ってもらえなかったガキの頃は一つのソフトをむしゃぶり尽くしてたけど今その遊び方できるのはニートだけだから無理 ガキ向けのゲームに大人が文句言うな

    280 23/11/22(水)00:00:33 No.1126833585

    3Dゲーはインタラクトのアイコン出るか出ないかが全て

    281 23/11/22(水)00:01:20 No.1126833890

    PS2くらいまでのスクウェアゲーは意味不明な隠し要素多すぎ

    282 23/11/22(水)00:01:26 No.1126833927

    >ヴァルキリープロファイルを事前情報なし初見プレイでAエンド行った人いるのかな それ系だとブラッドボーンの脳みそに交信とか

    283 23/11/22(水)00:01:29 No.1126833944

    昔はそういうものと許容できたけど今同じようなものお出汁されると付き合いきれないとかあるよね

    284 23/11/22(水)00:01:29 No.1126833947

    >アイテムならいいけど世界中に200個ある紋章を見つけてくださいとかそういう系はダルさが勝ってしまう… ダイイングライト2の音声記録がバグで取れなくなることもあってもういいわってなった…

    285 23/11/22(水)00:01:37 No.1126833973

    >攻略本とか雑誌が買ってもらえるように隠し要素を仕込んでおくとか本末転倒気味な事もあった ゲームも宣伝してもらえないと売れない時代だったからな… そう考えると昔より余計なしがらみは少なくなっているかもしれない

    286 23/11/22(水)00:01:43 No.1126834017

    でも次に行くところとか何かあるのがアイコンで出てるのはそれはそれで面白くないところではあるんだよな MMOとかはアイコン欲しいけどCSはいらない派だわ

    287 23/11/22(水)00:02:05 No.1126834168

    >攻略本とか雑誌が買ってもらえるように隠し要素を仕込んでおくとか本末転倒気味な事もあった まだ隠し要素あるかも知れないから売らないで攻略本出るまで置いておこう ってプレイヤーに思わせる効果もあるからね 中古に出回るとそれだけ損するから

    288 23/11/22(水)00:02:08 No.1126834189

    昔は一週目は手探りでやって二周目は攻略見ながらコンプとかちゃんとやってた 最近は一週目すらクリアしてない…

    289 23/11/22(水)00:02:26 No.1126834310

    ID:7jG3tUfs

    290 23/11/22(水)00:02:48 No.1126834471

    >でも次に行くところとか何かあるのがアイコンで出てるのはそれはそれで面白くないところではあるんだよな 味気ないとは思うけど別に面白いとかそういうのは考えたこと無いな どうせ寄り道するやつはするし

    291 23/11/22(水)00:02:48 No.1126834473

    コログはそれこそ集めれば集めるだけポーチ容量増えますよってだけで別に貴重なアイテム貰えるわけでもないしな あれが全部で900個あります!コンプ報酬はもちろん集めた数に応じて見た目装備貰えます!とかだともっと叩かれてたと思う

    292 23/11/22(水)00:03:01 No.1126834552

    プレイヤーが無駄な時間使わないように「アイテムが落ちてるところは光っているよ」のメッセージを入れておこう…

    293 23/11/22(水)00:03:18 No.1126834666

    >PS2くらいまでのスクウェアゲーは意味不明な隠し要素多すぎ 凝ってはいるんだけどねぇ

    294 23/11/22(水)00:03:27 No.1126834722

    80年代のドラクエに関しては30~40年後に全く知らない人が遊ぶの目指した作りはしてなかったというか この辺りはちょっと捻った作りにしておこう分からないと皆が悩むようならジャンプやゲーム雑誌でヒント出しとくか 後は親類や友人ヅテで広がってくだろうぐらいの感じだったろうしね

    295 23/11/22(水)00:03:32 No.1126834752

    >昔は一週目は手探りでやって二周目は攻略見ながらコンプとかちゃんとやってた >最近は一週目すらクリアしてない… 俺は逆に昔はクリア直前になったらゲーム進める手が止まってたのがサクッとクリアできるようになったわ…

    296 23/11/22(水)00:03:36 No.1126834773

    アイテムの量と密度は対馬ぐらいが理想

    297 23/11/22(水)00:03:46 No.1126834837

    >ヴァルキリープロファイルを事前情報なし初見プレイでAエンド行った人いるのかな パッケージかなんかにヒントみたいな文章書かれてるのは知ってる

    298 23/11/22(水)00:04:50 No.1126835260

    まとめ動画への転載禁止 まとめサイトへの転載禁止

    299 23/11/22(水)00:04:56 No.1126835289

    序盤の箱を開けると最強武器の入手が大変になります

    300 23/11/22(水)00:05:16 No.1126835445

    クロノクロスの真エンディング条件いいよね

    301 23/11/22(水)00:05:30 No.1126835540

    取り逃し周りは様々な歴史をかけて優しくなったね

    302 23/11/22(水)00:05:40 No.1126835616

    >PS2くらいまでのスクウェアゲーは意味不明な隠し要素多すぎ RPGだと別にスクウェアに限った話じゃないと思う

    303 23/11/22(水)00:05:58 No.1126835731

    ○○しないといけないのかあみたいなこと言い出すと最終的にそもそもゲームやるなになるよ

    304 23/11/22(水)00:05:59 No.1126835736

    >>ヴァルキリープロファイルを事前情報なし初見プレイでAエンド行った人いるのかな >パッケージかなんかにヒントみたいな文章書かれてるのは知ってる 神を疑えとかそんなんだからいくら何でもアレだけじゃ無理

    305 23/11/22(水)00:06:18 No.1126835840

    SFCからPS3くらいまではそんなもんよね

    306 23/11/22(水)00:06:32 No.1126835943

    ゲームスタート地点の主人公の家に実は最強装備が隠してあるゲームがあった気がする

    307 23/11/22(水)00:06:55 No.1126836104

    >神を疑えとかそんなんだからいくら何でもアレだけじゃ無理 ただアーティファクト泥棒してるだけなのに正解だったなんて…

    308 23/11/22(水)00:07:16 No.1126836248

    条件厳しすぎる変な隠し要素を入れなくて良くなったDLCって形態に感謝しよう

    309 23/11/22(水)00:07:24 No.1126836309

    探索を綿密にやると普通は手に入りにくいものが手に入るとかお得なものが手に入るってのはいい 時限イベントと必須クラスのものに対する動線がめちゃくちゃはやめろ

    310 23/11/22(水)00:07:55 No.1126836509

    ドラクエ7はイベント全部終わった後に村長的な人に話しかけると石版貰えたりとかあったんで話しかけるのも総当りだった気がする

    311 23/11/22(水)00:08:06 No.1126836566

    >条件厳しすぎる変な隠し要素を入れなくて良くなったDLCって形態に感謝しよう う…うn…

    312 23/11/22(水)00:08:08 No.1126836588

    その後のRPGはRPGでメインシナリオ突き進もうと思ってるとこで ○サブクエスト発生 みたいなのが無数に出てきてこれが自由というのはなんか違う気もするぞオープンフィールドみたいになってた時期もあった

    313 23/11/22(水)00:08:09 No.1126836590

    ダンジョンの行き止まりにはなんでもいいからアイテムを置いておけって言ってた人誰だっけ

    314 23/11/22(水)00:08:22 No.1126836689

    サンズにじゃなくてトビーフォックスにお前がGルートなんて用意したんだろうがの怒りが向くタイプ

    315 23/11/22(水)00:08:25 No.1126836707

    TOVあたりはサブイベント追うのも大変だった あっ攻略見てたのに取り逃した!

    316 23/11/22(水)00:08:30 No.1126836740

    ゲーム内のありとあらゆる要素を何度やっても楽しいタイプの「」が結構多くて羨ましいわ 俺は面倒な要素は面倒と思っちゃうけど同じゲームをやっても満足度が桁違いなんだろうなあ…

    317 23/11/22(水)00:09:12 No.1126837026

    >>神を疑えとかそんなんだからいくら何でもアレだけじゃ無理 >ただアーティファクト泥棒してるだけなのに正解だったなんて… 他は普通にやってれば行けるけどルシオ送りと鈴蘭の草原はまあ気付き辛いかな

    318 23/11/22(水)00:09:27 No.1126837149

    イースターエッグは夢中で探してしまう FPSだととりあえずトレモとかbot撃ちで無限にリロードモーション検証しちゃう

    319 23/11/22(水)00:09:44 No.1126837262

    >条件厳しすぎる変な隠し要素を入れなくて良くなったDLCって形態に感謝しよう 大半のユーザーがDLCありきになったのはちょっと嫌かな…

    320 23/11/22(水)00:09:53 No.1126837315

    オープンワールドやってたらコンプ病は治るぞ

    321 23/11/22(水)00:10:15 No.1126837453

    PS3のRPGはマップの広さと移動速度が釣り合ってなくて探索が辛くなるの多かった気がする

    322 23/11/22(水)00:10:33 No.1126837574

    この先~があるぞ ガンッ...!(嘘か...) この先~があるぞ ガンッ...!(嘘か...) この先~があるぞ (...本当にあったのか...)

    323 23/11/22(水)00:10:35 No.1126837590

    >ゲーム内のありとあらゆる要素を何度やっても楽しいタイプの「」が結構多くて羨ましいわ >俺は面倒な要素は面倒と思っちゃうけど同じゲームをやっても満足度が桁違いなんだろうなあ… ダルいと思ったらやらないのが一番満足出来るぞ 付け合わせのコーンばっかり食べてステーキ美味しく食べれないのは損だ

    324 23/11/22(水)00:11:08 No.1126837810

    >ゲーム内のありとあらゆる要素を何度やっても楽しいタイプの「」が結構多くて羨ましいわ >俺は面倒な要素は面倒と思っちゃうけど同じゲームをやっても満足度が桁違いなんだろうなあ… でも無駄な書き込みは何度しても飽きが来ないで楽しいだろ?

    325 23/11/22(水)00:11:15 No.1126837849

    隠し装備なんて前の街で売ってるよりちょっと強い装備くらいでいいんだ…

    326 23/11/22(水)00:11:28 No.1126837941

    >サンズにじゃなくてトビーフォックスにお前がGルートなんて用意したんだろうがの怒りが向くタイプ なんで殺せるからって全員殺す必要があるんですか…

    327 23/11/22(水)00:11:29 No.1126837953

    >PS3のRPGはマップの広さと移動速度が釣り合ってなくて探索が辛くなるの多かった気がする それは真に楽しんでないからじゃないか? そう感じちゃうならもうゲームするなよってなる

    328 23/11/22(水)00:12:16 No.1126838259

    >オープンワールドやってたらコンプ病は治るぞ 悪化したわ 探索進行度がわからなくてもとりあえずサイド系は出なくなるまでやらないと気が済まない ...えっこれ稼ぎ用にランダムで無限に生成されるミッション?

    329 23/11/22(水)00:12:17 No.1126838263

    >オープンワールドやってたらコンプ病は治るぞ 嘘つくな 毎回苦しんでるんだが?

    330 23/11/22(水)00:12:45 No.1126838442

    >嘘つくな >毎回苦しんでるんだが? 苦しいならもうやめどきだと思う ゲーム向いてないよ

    331 23/11/22(水)00:12:48 No.1126838456

    お願いの返答がいいえの度にセリフが変わるの好き

    332 23/11/22(水)00:13:08 No.1126838606

    ゲームなんて色々あるからなドラクエはこうだったのにFFはこうじゃないからつまらんって そりゃ違うゲームだものって感想にしかならないしな

    333 23/11/22(水)00:13:10 No.1126838622

    >お願いの返答がいいえの度にセリフが変わるの好き ...本当にいいのか!って確認入れてくれるのすき

    334 23/11/22(水)00:13:15 No.1126838652

    新マップ開放で探索するのダルくて一旦休憩するのいいよね…

    335 23/11/22(水)00:13:42 No.1126838832

    無くすとすっごく味気なくなるやつ

    336 23/11/22(水)00:13:47 No.1126838866

    >苦しいならもうやめどきだと思う >ゲーム向いてないよ そう言われてやめられるならコンプ癖で苦しんでねえんだ

    337 23/11/22(水)00:14:05 No.1126838985

    >新マップ開放で探索するのダルくて一旦休憩するのいいよね… ダルいなんて思ったことないなそういや なんなら一番ワクワクするところじゃないか?

    338 23/11/22(水)00:14:10 No.1126839026

    ウィッチャー3は作り込みが凄え!凄えけど…ここ数時間本編シナリオは全く進んでない気がする… いやこのサブイベントもキャラや話はよく出来てるけど…と感じる事は何度かあった

    339 23/11/22(水)00:14:10 No.1126839029

    ブレワイでこれは面白いと思った一番の機能は足跡機能だわ 他のオープンワールドでもなかなかみないよね自分の動きの履歴が一発で可視化されるのって

    340 23/11/22(水)00:14:48 No.1126839279

    >そう言われてやめられるならコンプ癖で苦しんでねえんだ 苦しむためにゲームをやる人もいるんだなぁ 俺は楽しむためにやってるから新鮮な視点だわ

    341 23/11/22(水)00:14:53 No.1126839307

    >>苦しいならもうやめどきだと思う >>ゲーム向いてないよ >そう言われてやめられるならコンプ癖で苦しんでねえんだ 苦しいのに辞められないとか依存症じゃん

    342 23/11/22(水)00:14:57 No.1126839331

    (...あれメインストーリーって今なにするんだったけ...)

    343 23/11/22(水)00:15:19 No.1126839490

    苦しんだ分だけコンプしたら達成感あるのは分かる

    344 23/11/22(水)00:15:42 No.1126839640

    >(...あれメインストーリーって今なにするんだったけ...) それもうゲーム自体に集中出来なくなってきてるから卒業した方がいいかも…

    345 23/11/22(水)00:15:42 No.1126839644

    埋めさせる気本当にあるのかと聞きたくなるトロフィーはやめろ