23/11/21(火)01:00:44 DPSって... のスレッド詳細
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23/11/21(火)01:00:44 No.1126499653
DPSって大事だよね
1 23/11/21(火)01:02:42 No.1126500176
それはこいつのSTRがぶっ壊れてるだけでは
2 23/11/21(火)01:04:27 No.1126500663
バフデバフがどういう乗り方するかによる
3 23/11/21(火)01:07:32 No.1126501447
どの武器でもダメがカンストするタイプ
4 23/11/21(火)01:07:52 No.1126501523
攻撃を積み上げればいいとかやってると本来は相手の装甲=防御力に弾かれるよ
5 23/11/21(火)01:08:26 No.1126501698
もっと実戦的な有利不利の話かと思ったらここだけ読んでもよく分からんネタだった
6 23/11/21(火)01:14:07 No.1126503118
所詮同じ刃物ってこと? RPGとかやったことないのかな
7 23/11/21(火)01:16:18 No.1126503609
手数型好きだけどクリティカル型は嫌いだから高防御に通らなくなってから悩む 毒をスタックさせたり魔法の追加ダメージとかそういう方向に行きがち
8 23/11/21(火)01:18:08 No.1126504024
まあ短剣で殺せる敵に大剣はオーバーキルだよな
9 23/11/21(火)01:18:37 No.1126504156
Dex減る系だとまあ期待値次第かな…
10 23/11/21(火)01:18:48 No.1126504193
大剣って代表的な武器だからほとんどのRPGで優遇されてない?
11 23/11/21(火)01:19:10 No.1126504270
モンハンはああいう武器になるとはちょっと予想できなかった
12 23/11/21(火)01:21:00 No.1126504685
モーションが遅い武器は攻撃できるタイミングが減ってDPS自体も微妙で被弾も増える
13 23/11/21(火)01:22:13 No.1126504979
でもソウルシリーズなんかだと結構強い傾向にあるよね大剣系 リーチは正義
14 23/11/21(火)01:24:00 No.1126505388
ダメージ与えられるタイミングが限られる敵には一撃の重いのが求められるようになる
15 23/11/21(火)01:24:20 No.1126505476
相手の隙を狙って一発ずつ確実に削っていくタイプのシステムは大剣強いよね
16 23/11/21(火)01:24:28 No.1126505500
>モンハンはああいう武器になるとはちょっと予想できなかった 初心者にはとりあえず大剣くらいの感覚でおすすめしてたのに気がついたらエスパー武器になってた…
17 23/11/21(火)01:25:47 No.1126505791
初心者にお勧めできたのはほぼ抜刀ころりんだけやっとけってころじゃね
18 23/11/21(火)01:27:48 No.1126506266
>初心者にお勧めできたのはほぼ抜刀ころりんだけやっとけってころじゃね 基本は抜刀ころりん隙見てタメってのがとりあえずどういうゲームか理解してもらうのにもちょうどよかった 納刀してる時間も長くなるから死ににくいし
19 23/11/21(火)01:27:57 No.1126506290
ゲームの調整次第なんで何ともって感じだな 蚊みたい威力出す双剣もあるだろう多分
20 23/11/21(火)01:28:19 No.1126506355
命中下がったりするタイプだとだいたい使われない
21 23/11/21(火)01:28:47 No.1126506456
大振り系の低DPS武器はハメTAとかだと高DPS叩き出せたりして それ前提で調整されたりするのがクソ
22 23/11/21(火)01:28:59 No.1126506506
溜め派生で謎の儀式し始めてからは大剣かなり別ゲーになっていったね まぁでも今のゲーム難易度だと抜刀コロリンしなくても避けられるしいずれとりあえずオススメ武器からは離れていったと思う
23 23/11/21(火)01:29:29 No.1126506602
バカでかい両手武器を大振りで叩き込むことでのみ摂取できる爽快感はある うお…隙がデカすぎ…
24 23/11/21(火)01:30:45 No.1126506828
ドゥエリストは最高のDPSをたたき出すのが大剣
25 23/11/21(火)01:31:23 No.1126506932
大剣より短剣のほうが強いってもうビルドミスってんのよ
26 23/11/21(火)01:34:00 No.1126507415
DPSは大事だけどDPSが同じなら他が優秀な方が良いよね…
27 23/11/21(火)01:34:03 No.1126507429
Skyrimは両手剣より片手剣の方が強かった
28 23/11/21(火)01:34:27 No.1126507503
デメリットの割に思ったほど威力ねえな…って気づいた瞬間のがっかり感
29 23/11/21(火)01:34:40 No.1126507545
エルデンだと相手が怯まない武器は使いにくい
30 23/11/21(火)01:35:07 No.1126507633
短剣は使いやすいこと多いが双剣はむしろ使いにくい印象
31 23/11/21(火)01:37:20 No.1126508097
エンチャントダメージ固定なんで手数が正義みたいな仕組みだと一気に大物武器がゴミになる
32 23/11/21(火)01:37:27 No.1126508129
稀にある攻撃モーションキャンセルできない系のアクションだと 大振り攻撃は大体ストレス
33 23/11/21(火)01:39:27 No.1126508505
>大剣より短剣のほうが強いってもうビルドミスってんのよ 技術マンなのに何故か大剣握ってたとか
34 23/11/21(火)01:40:05 No.1126508624
>短剣は使いやすいこと多いが双剣はむしろ使いにくい印象 その回るモーションやめろ!とか攻撃中に移動すな!みたいなね
35 23/11/21(火)01:40:40 No.1126508753
溜めっぱなしで待ち構えてれば自動的に無敵カウンター撃ってくれる
36 23/11/21(火)01:41:32 No.1126508902
たまにダッシュ攻撃が本体になって結局みんなロマンとか口では言いながら使いやすさを求めてるんだって
37 23/11/21(火)01:43:48 No.1126509368
ベーシックな装備のほうが困ることが少ないのはわかっているが わかるわけにはいかんのだ!
38 23/11/21(火)01:46:49 No.1126509976
抜刀ころりん時代のTAの怯みハメなんかはすごくロマンを感じた
39 23/11/21(火)01:47:20 No.1126510072
>大剣って代表的な武器だからほとんどのRPGで優遇されてない? 命中とか攻撃速度で割り食ってるケースがまあまあ…
40 23/11/21(火)01:48:49 No.1126510355
両手持ちより二刀流のが優遇されてる辺りからもう両手剣への逆風始まってたよ
41 23/11/21(火)01:50:07 No.1126510602
何使っても9999ダメージでカンストするやつはHIT数が強さになってく
42 23/11/21(火)01:50:15 No.1126510626
ソウルライクで手数武器のほうが強いってあまり記憶にないな… 基本的にヒットアンドアウェイ求められるし
43 23/11/21(火)01:56:47 No.1126511876
ワイルドハーツの野太刀はロマンと実用性と気持ちよさのバランスがどっかのアプデからはちょうどよくて好きだった
44 23/11/21(火)01:58:51 No.1126512267
斧がこの枠だと思う
45 23/11/21(火)01:59:08 No.1126512309
初代FFは素早さ(攻撃回数)=強さだった記憶がある
46 23/11/21(火)02:00:17 No.1126512544
短剣とかの手数で攻める系でクリティカル率高かったりすると手数最高!!ってなる
47 23/11/21(火)02:00:21 No.1126512551
>ソウルライクで手数武器のほうが強いってあまり記憶にないな… >基本的にヒットアンドアウェイ求められるし 飛び道具なら速射バグとかダヴェリンとか
48 23/11/21(火)02:01:14 No.1126512719
エルデンリングのグレートソードやグレートスターズ滅茶苦茶強いからな…
49 23/11/21(火)02:01:32 No.1126512776
>ソウルライクで手数武器のほうが強いってあまり記憶にないな… >基本的にヒットアンドアウェイ求められるし デモンズでは純魔がモーリオンブレードと窮鼠を装備して火の飛沫を連射するビルドなんてのもあったな
50 23/11/21(火)02:01:55 No.1126512827
DPSは大事だけど常に攻撃し続けられるわけじゃないので 少ないチャンスで大きな一撃を当てられる方がいいこともある
51 23/11/21(火)02:03:06 No.1126513015
大剣はモンハンくらい盛られると使いやすいんだけどね…
52 23/11/21(火)02:04:15 No.1126513202
手数武器が何十発も刻んで積み上げるダメージを一発で稼げちゃうとそれはそれで手数武器の立場がないからって 使いづらさに見合うほどのダメージじゃないな…?ってなることがしばしばある
53 23/11/21(火)02:05:04 No.1126513331
対マレニアとか状態付与の無い手数当て続けられる事すら困難だからな…出血とか凍結があって初めて成立する
54 23/11/21(火)02:05:44 No.1126513438
連続攻撃してる間に敵の反撃くらいイメージ
55 23/11/21(火)02:06:21 No.1126513556
アクションゲーで剣が当たらないってことほとんどないからな…あるとしたら縦振りで敵が横移動して外れるとか?
56 23/11/21(火)02:06:35 No.1126513594
相手のアーマー無視したりダウン取ったり体幹削ったりする気持ちよさに醍醐味がある
57 23/11/21(火)02:06:39 No.1126513607
手数+状態異常のDOTで溶かすのいいよね…
58 23/11/21(火)02:06:41 No.1126513612
>でもソウルシリーズなんかだと結構強い傾向にあるよね大剣系 >リーチは正義 リーチだけでなく受けるだけで危険ってのがあるからな…
59 23/11/21(火)02:06:58 No.1126513663
>ソウルライクで手数武器のほうが強いってあまり記憶にないな… >基本的にヒットアンドアウェイ求められるし デモンズの鋭利な隠密短刀は強かったぞ まあチェイン抜けできるプレイヤーが相手だと意味無いけど
60 23/11/21(火)02:07:30 No.1126513757
大体使いづらいけどかっこいいから使っちゃうよね大剣
61 23/11/21(火)02:07:33 No.1126513769
エルデンは手数武器も特化すれば強いけどそれは武器じゃなくてエンチャや状態異常の強さって感じだからな
62 23/11/21(火)02:08:11 No.1126513866
難しいのに動きに幅が無い的な立ち位置になってる大剣はいっぺんは使っても飽きて離れる
63 23/11/21(火)02:08:32 No.1126513922
斧は万能かゴミかで極端になりがちな気がする
64 23/11/21(火)02:09:02 No.1126514007
ソウルライクの塩では短剣がベリーハードレベルで扱い難くて大剣がベリーイージーになるんだよな… リーチの長短とダメージ属性でこうも差が出る
65 23/11/21(火)02:09:20 No.1126514064
ブラッドボーンだと逆にあまりにも使いやす過ぎて飽きられる武器と言う聖剣
66 23/11/21(火)02:09:27 No.1126514077
3Dアクションゲーってだいたい大剣とか斧の大型武器使いづらい 手数速いやつほど強い
67 23/11/21(火)02:09:46 No.1126514129
横薙ぎで複数の敵を薙ぎ払ったり振り上げで高い位置を攻撃できたりするのが利点
68 23/11/21(火)02:09:52 No.1126514148
モンハンの大剣は覚えること多すぎてキツい 弓で懐入って攻撃避け続けるほうが100倍楽
69 23/11/21(火)02:09:54 No.1126514153
ソウルライクになると回避力とリーチとダメージ諸々を考慮して直剣に落ち着きがち
70 23/11/21(火)02:10:11 No.1126514198
攻撃の時間は短いほど隙がないから一発が重い方がいいな
71 23/11/21(火)02:10:29 No.1126514249
>モンハンの大剣は覚えること多すぎてキツい >弓で懐入って攻撃避け続けるほうが100倍楽 弓も弓で変な方向にツリー伸びたな…
72 23/11/21(火)02:10:49 No.1126514296
初期バージョンのエルデンリングだと特大剣あんまり強さ感じなかったな…しゃがみ突きと回避突きがあるから何とかやっていけてた感じ
73 23/11/21(火)02:11:23 No.1126514371
>弓で懐入って攻撃避け続けるほうが100倍楽 なんで弓そんなことになってんの
74 23/11/21(火)02:11:27 No.1126514381
ダクソ3の傭兵双刀なんかは連撃バフのるお陰でめちゃくちゃ強かった
75 23/11/21(火)02:11:33 No.1126514400
今のモンハンの使ってて気持ちいい特大武器はやっぱりスラアク
76 23/11/21(火)02:11:33 No.1126514402
RPGだと手数が正義みたいなとこあるけど アクションだと一撃でダメージ出せるほうが強いイメージが有る
77 23/11/21(火)02:12:04 No.1126514474
仁王2の大太刀は色々できそうで三段切りぶっぱしかやることない武器だった
78 23/11/21(火)02:12:14 No.1126514510
短剣はリーチ短くて使いにくいだろ
79 23/11/21(火)02:12:20 No.1126514532
>>弓で懐入って攻撃避け続けるほうが100倍楽 >なんで弓そんなことになってんの 一撃貰えば死ぬ状態で殴り続けるのはモンハンの弓の伝統芸能だし…
80 23/11/21(火)02:12:29 No.1126514551
エルデンはバッタ戦法があるし…
81 23/11/21(火)02:12:49 No.1126514592
>RPGだと手数が正義みたいなとこあるけど >アクションだと一撃でダメージ出せるほうが強いイメージが有る えー完全に逆じゃあねえ?
82 23/11/21(火)02:13:13 No.1126514653
軽くて短い武器はこっちの武器が届けばいいけど届かなかったら攻撃がそのまま隙になるのがね でかい武器なんて受けられないからかわすしかないけど間合いから逃れられなかったら悲惨だし
83 23/11/21(火)02:13:16 No.1126514662
ルーンファクトリー2とフロンティアだと余りにも動きがもっさり過ぎて一撃のダメージと範囲で強い大剣一択だったな…
84 23/11/21(火)02:13:30 No.1126514710
>攻撃の時間は短いほど隙がないから一発が重い方がいいな モーションが遅くてそもそも一発も当てられない
85 23/11/21(火)02:13:32 No.1126514715
>仁王2の大太刀は色々できそうで三段切りぶっぱしかやることない武器だった 仁王2はその辺上手い武器と下手な武器の差がすごいというか 武器によってはマジで悪い意味でこれだけしてればいいよってのあるからなあ…
86 23/11/21(火)02:14:07 No.1126514806
モンハンの最近の弓はパシャパシャしてたら溜め上がってくのおかしいだろ!
87 23/11/21(火)02:14:21 No.1126514842
俺のやってるターンベースだと両手武器は装甲貫通力とか行動ポイント辺りのダメージ量に優れててめっちゃ強いな 手数型の武器もそれはそれで利点はあるんだけど
88 23/11/21(火)02:14:40 No.1126514883
>>弓で懐入って攻撃避け続けるほうが100倍楽 >なんで弓そんなことになってんの 回避に強い動きがあるのと密着間合いの攻撃が火力では最も優れていて短時間で戦闘を終わらせる能力があるから
89 23/11/21(火)02:15:26 No.1126514994
>エルデンはバッタ戦法があるし… 二刀流バッタ強いけど俺の使いたい特大剣はこれじゃねぇ!ってなってたよ…今はちゃんと両手持ち一刀流も強いけど
90 23/11/21(火)02:15:42 No.1126515038
>今のモンハンの使ってて気持ちいい特大武器はやっぱりスラアク デカい武器を手数で振り回すのが最高だよな…
91 23/11/21(火)02:15:48 No.1126515053
仕方ないんだけど高難度アクションゲームってある程度のラインから即死攻撃が飛び交ってしまうから 「遅いけど威力が高い武器」がどんどん微妙になっていくんだよな…
92 23/11/21(火)02:16:03 No.1126515098
>モンハンの最近の弓はパシャパシャしてたら溜め上がってくのおかしいだろ! 滅相もない…ゲームスピードの加速について行くにはこの程度の無法がなければやって行けず…
93 23/11/21(火)02:16:19 No.1126515137
>ルーンファクトリー2とフロンティアだと余りにも動きがもっさり過ぎて一撃のダメージと範囲で強い大剣一択だったな… ルンファ3とかだと武器に関係なく攻撃スキル使い回せたので 強いのは双剣だけど斧とかでも普通に遊べた記憶があるな
94 23/11/21(火)02:16:50 No.1126515216
まあ一番無法なのライトボウガンだしなモンハン…
95 23/11/21(火)02:16:58 No.1126515230
>モンハンの最近の弓はパシャパシャしてたら溜め上がってくのおかしいだろ! 武器の連続攻撃の後半ほど威力が高いのは普通だから一緒一緒
96 23/11/21(火)02:17:00 No.1126515238
>滅相もない…ゲームスピードの加速について行くにはこの程度の無法がなければやって行けず… それ自体は否定しづらいのがムカつく~
97 23/11/21(火)02:17:36 No.1126515348
塩の短剣は短剣(キック)なんだよな… 切るよりコンボで出るサマーソルトの方が圧倒的につえーでやんの
98 23/11/21(火)02:17:57 No.1126515385
仁王2の斧は本当に反省して欲しい
99 23/11/21(火)02:18:11 No.1126515417
アクションゲーの大剣としては主に防御面で相当無法な性能してると思うNGSのソード
100 23/11/21(火)02:18:23 No.1126515452
>ルンファ3とかだと武器に関係なく攻撃スキル使い回せたので >強いのは双剣だけど斧とかでも普通に遊べた記憶があるな 3とオーシャンズからアクションも洗練されてるからね それまでは本当にもっさりで悠長に片手剣なんて振ってたら死ぬから大型の大剣でダメージ与えつつヒットアンドウェイかゴリ押しするのが1番効率が良かった
101 23/11/21(火)02:18:28 No.1126515465
ソルトはハサミが最強なんだっけ?
102 23/11/21(火)02:18:49 No.1126515512
防御値というかダメージカットがあって重たい攻撃いれたほうがいいやつと 手数出したほうがいいやつ 両方居たらいいと思うぜ!
103 23/11/21(火)02:19:30 No.1126515612
塩1は黄金ワイン飲んでハサミでジョキジョキ切ればなんでも瞬殺だよ サクリファイスの方はチェーンソーか投げナイフかな…
104 23/11/21(火)02:19:33 No.1126515622
ゴッドイーターのバスターブレードはええ武器じゃった
105 23/11/21(火)02:19:46 No.1126515652
大剣はブンッ…ブンッ…ブンッ…ってテンポが最悪だが 双剣はシェシェイハーシェイ!シェイハッ!って理想のテンポでダメーじを与えられる
106 23/11/21(火)02:20:04 No.1126515691
>武器の連続攻撃の後半ほど威力が高いのは普通だから一緒一緒 最近のモンハンこういう作りだから大剣も別にすぐに火力出せるわけじゃないというね 双剣はなんか狂ってドリルアタックするだけですごい火力出すようになったけど
107 23/11/21(火)02:20:18 No.1126515726
>仁王2の斧は本当に反省して欲しい 秀の字は弥助以上に斧を使いこなすことが出来ないのが悲しい
108 23/11/21(火)02:20:49 No.1126515795
>>RPGだと手数が正義みたいなとこあるけど >>アクションだと一撃でダメージ出せるほうが強いイメージが有る >えー完全に逆じゃあねえ? ゲームにもよると思うけどRPGの場合はダメージがカンストするから威力が大きい1発より威力が小さい連続攻撃の方が結果的にダメージが出やすいってイメージはある
109 23/11/21(火)02:20:50 No.1126515796
ソウルライクだとSurge2は手数も火力もある槍が最強だったな…
110 23/11/21(火)02:21:00 No.1126515817
敵に被弾後無敵とかあると流石に一撃大きい武器使う
111 23/11/21(火)02:21:01 No.1126515820
ダメージがカンストすると手数多い技や武器の方が強くなって一発がデカいタイプが相対的に弱くなる
112 23/11/21(火)02:21:23 No.1126515865
(アタックリールかな…)
113 23/11/21(火)02:21:37 No.1126515899
DPSも大事だけど俺は空に魅せられてしまったからこうしてガンランスを担ぐ
114 23/11/21(火)02:21:53 No.1126515940
だからよ!俺は手数武器が好きなんじゃなくて ヒットストップがめっちゃかかる多段ヒットが好きなんだよ!
115 23/11/21(火)02:22:09 No.1126515979
バイキルトしてはやぶさ二刀流
116 23/11/21(火)02:22:24 No.1126516014
カービィは単発打点重視になりがちだな
117 23/11/21(火)02:22:24 No.1126516015
>だからよ!俺は手数武器が好きなんじゃなくて >ヒットストップがめっちゃかかる多段ヒットが好きなんだよ! チャアクとか好きそう
118 23/11/21(火)02:22:32 No.1126516041
ストーリー攻略の範囲だと一撃に火力を集約させるのも有効なシーンは多い気がするRPG
119 23/11/21(火)02:22:54 No.1126516096
インフレしてカンストダメージに引っ掛かりやすくなると攻撃回数が正義になりがち
120 23/11/21(火)02:23:00 No.1126516113
>ゲームにもよると思うけどRPGの場合はダメージがカンストするから威力が大きい1発より威力が小さい連続攻撃の方が結果的にダメージが出やすいってイメージはある そういうゲームでこそ終盤まで大剣だろ FF6くらいじゃんそんなレベルに壊れてるの
121 23/11/21(火)02:23:03 No.1126516119
モンハンは偶にヒットストップ極大すぎてこっちが殴られるのは凄いアホだと思ったよ
122 23/11/21(火)02:23:19 No.1126516157
ワイハの野太刀は溜め中に殴るとゲージ増えるってわかるまでが辛かった 今俺の島は篝火が生えまくっている
123 23/11/21(火)02:23:20 No.1126516163
>DPSも大事だけど俺は空に魅せられてしまったからこうしてガンランスを担ぐ マルチだと機動力と肉質ほぼ無視のお陰でダメ稼ぎやすいし…
124 23/11/21(火)02:24:05 No.1126516259
アクションだとダメージ与えた後に無敵時間があるから手数で押すよりダメージ大きい1発を当てた方がいいみたいなのも昔はあった
125 23/11/21(火)02:24:16 No.1126516274
モンハンの大剣といえば江リアル大剣ですよね!
126 23/11/21(火)02:24:16 No.1126516275
体力何割かで行動パターン変化とかあるとそれ飛ばすために調整した後一撃武器入れたりとかはある 結局はゲームのデザインで使い分けるだけなんだけど
127 23/11/21(火)02:24:28 No.1126516307
>>だからよ!俺は手数武器が好きなんじゃなくて >>ヒットストップがめっちゃかかる多段ヒットが好きなんだよ! >チャアクとか好きそう 好きだけどこの儀式毎回やんなきゃいけないのダルくない?ってなって引退した
128 23/11/21(火)02:24:57 No.1126516372
寿司を食べよう
129 23/11/21(火)02:25:08 No.1126516395
ダメージカンストまで行かなくてもカンストの半分も手数型が出してたら2HITした時点で上回るな
130 23/11/21(火)02:25:16 No.1126516416
ワイハは飛燕の即フィニッシュでお手軽大ダメージがやりたいんじゃないって!をちゃんと反映して死ぬほど飛べるようにしてくれたから好き 一生回れる
131 23/11/21(火)02:25:37 No.1126516461
敵のモーションを理解して未来予知して動けばDPS出るよ! 無理だから遠距離から殴るね…
132 23/11/21(火)02:25:39 No.1126516465
火力追い求めると双剣が1番強くなったりする
133 23/11/21(火)02:26:53 No.1126516633
大剣と短剣でかかるデバフの係数も変えるとか 大剣とだと骨折とかの蓄積値が高いけど短剣だと毒とかにしやすいとか
134 23/11/21(火)02:27:06 No.1126516654
手数で火力出すのが好きだけど手数武器が好きなわけじゃないんだよね 快適スキル盛ったりMOなら補助魔法が豊富な職業であの手この手を駆使して火力職の0.7倍くらいの攻撃をどんな場面でもコンスタントに出せるような火力の出し方が好き PSO2でRaTeやってた影響だと思う…
135 23/11/21(火)02:28:47 No.1126516883
威力〇〇倍のスキルが二刀流にクリティカル込みで計算入る!
136 23/11/21(火)02:29:22 No.1126516967
行動回数とかコンボ数でボーナス入る系は無駄に手数稼いでじわじわ伸びてくダメージとかで悦に入るの好きかもしれない
137 23/11/21(火)02:29:52 No.1126517021
>>ゲームにもよると思うけどRPGの場合はダメージがカンストするから威力が大きい1発より威力が小さい連続攻撃の方が結果的にダメージが出やすいってイメージはある >そういうゲームでこそ終盤まで大剣だろ >FF6くらいじゃんそんなレベルに壊れてるの FFだとダメージ限界突破が出た10に至ってもずっと手数有利のバランスでは
138 23/11/21(火)02:30:17 No.1126517068
ブラボで鋸鉈使うと思う感想がこれ DPS高すぎる
139 23/11/21(火)02:31:28 No.1126517191
ドラクエでも最大火力はマダンテだけど普段使いするならばくれつけんとかはやぶさ斬りの方が使いやすいイメージある
140 23/11/21(火)02:31:46 No.1126517233
でもよお!対人で特大武器ブチ当てるの快感だと思うぜぇ!
141 23/11/21(火)02:32:00 No.1126517258
>ソウルライクで手数武器のほうが強いってあまり記憶にないな… >基本的にヒットアンドアウェイ求められるし エンチャかけて手数武器で速攻は割と使われるっしょ
142 23/11/21(火)02:32:05 No.1126517266
体力ゲージ見える系のゲームだとガツーンと減るのが見たいから一撃系使いがちだった
143 23/11/21(火)02:32:18 No.1126517294
ゲームだとデカい武器の威圧感とかは無いものとされるよね
144 23/11/21(火)02:32:23 No.1126517305
RPGじゃないがスプラ3でバイトやってるとよく思う 約1秒に1発直撃125ダメージのブラスターより1秒に10発20ダメージのシューターくれ コジャケが!コジャケが処理できん!
145 23/11/21(火)02:33:06 No.1126517370
1秒間に与えるダメージはDPSだけど手持ちのMPでどれだけ火力が出せるかの総合値を測る概念ってなんて言うの? ゴッドイーターではDPOとか言ってたけど他のゲームでもあるのかしら
146 23/11/21(火)02:33:38 No.1126517442
>ゲームだとデカい武器の威圧感とかは無いものとされるよね 2~3発喰らったら終わりみたいな武器と対峙するプレッシャー半端ないからな
147 23/11/21(火)02:33:54 No.1126517471
どっちでも敵が倒せるなら1モーション1秒の武器と1モーション0.5秒の武器のどっちが使いやすいかは明白
148 23/11/21(火)02:34:19 No.1126517522
FF6はむしろ必殺剣とか手数技が弱い方だ