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23/11/20(月)02:29:57 90年代... のスレッド詳細

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23/11/20(月)02:29:57 No.1126175912

90年代のCGって色自体は割とどぎついのになんでどれもこれも全体的に妙に薄暗いんだろうな…

1 23/11/20(月)02:32:15 No.1126176233

この世の物ではない感がある

2 23/11/20(月)02:38:50 No.1126177146

こえー

3 23/11/20(月)02:42:41 No.1126177646

当時のモニターの映り方とかの事情もあるんだろうか

4 23/11/20(月)02:43:52 No.1126177802

大したシェーディング出来なくて薄暗くなるからどぎつい色にしてたんじゃないの

5 23/11/20(月)02:45:23 No.1126178009

ブラウン管だったから

6 23/11/20(月)03:00:17 No.1126179782

なんかベイパーウェーブ感あるな

7 23/11/20(月)03:00:58 No.1126179871

やたら影を強調してた印象

8 23/11/20(月)03:04:41 No.1126180235

単純にデザイナーじゃなくてエンジニアが作ってたからいい色がわからないんじゃね

9 23/11/20(月)03:12:45 No.1126180927

画像のアットマークみたいに3DCGじゃなくても薄暗いよね たぶんグラデーションが真っ黒に向かって直滑降してくから?

10 23/11/20(月)03:14:42 No.1126181075

光源設定とかに何らかの限界があった感じがする

11 23/11/20(月)03:18:05 No.1126181349

まあ今と環境ぜんぜん違うよな

12 23/11/20(月)03:25:41 No.1126181908

どこまでも暗いスタジオだから当然ライト増やせば増やすほど明るくなるけど処理に時間がかかる

13 23/11/20(月)04:01:47 No.1126184185

FCとSFCを比べても明るさというか暗さが違うよね

14 23/11/20(月)04:12:05 No.1126184792

当時のライティングの色計算の問題だよ

15 23/11/20(月)04:19:46 No.1126185213

CGじゃないけど2000年代初期のアニメ作画がなんか色薄く見える現象も気になる

16 23/11/20(月)04:21:21 No.1126185284

ポーザーだっけ

17 23/11/20(月)04:39:13 No.1126186026

プレステとか64の頃のポリゴンも暗かった気がする

18 23/11/20(月)04:44:32 No.1126186224

陰影イコールゴージャスって風潮だから影っぽくなる

19 23/11/20(月)04:46:33 No.1126186312

シェーディングって要は色を混ぜて影にするってことなんだけど 昔のCGは処理の都合で白色を足す加算合成じゃなく黒を足す乗算合成だった だから明るい色はテクスチャ自体の色で出す必要があった 加えて鮮やかな色ばっかな8bitカラーを使ってたからこうなる

20 23/11/20(月)05:40:45 No.1126188338

昔はガンマ補正してなかったとか?

21 23/11/20(月)06:38:25 No.1126190841

まず光源おける数が1個までだったような記憶がある 副光源みたいなの置けるようになった当初は置くとレンダリング時間がアホみたいに伸びた

22 23/11/20(月)06:45:25 No.1126191193

陰の色が暗いだけだから暗い部分が本当に暗い

23 23/11/20(月)07:28:54 No.1126194282

反射光とかそういうのが計算できないからね 空の色を反映してうっすら青みがかる影とか壁からの反射とか再現できない

24 23/11/20(月)07:30:20 No.1126194426

>CGじゃないけど2000年代初期のアニメ作画がなんか色薄く見える現象も気になる ポリゴンショックから鮮やかな色の明滅を避けるようになったからその流れじゃないか

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