23/11/20(月)02:01:04 ID:gZ9jnmBg 消費者... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1700413264907.png 23/11/20(月)02:01:04 ID:gZ9jnmBg gZ9jnmBg No.1126171213
消費者心理って複雑よね
1 23/11/20(月)02:05:17 No.1126172016
諸々の問題が解決されるまではハイブリッドでいいやは普通じゃない?
2 23/11/20(月)02:05:34 No.1126172059
鈍化とは言っても30%以上の成長なのかい
3 23/11/20(月)02:05:54 No.1126172109
電気自動車は寒さにも暑さにも弱いから使える地域限られすぎなのよ
4 23/11/20(月)02:09:10 No.1126172701
LTEが整備される前のスマホみたいなもんだろう
5 23/11/20(月)02:09:47 No.1126172810
>電気自動車は寒さにも暑さにも弱いから使える地域限られすぎなのよ この記事にはあんまり関係なくない…?
6 23/11/20(月)02:10:30 No.1126172925
インフラ整備が全然進まないのにEV乗れって言われてもだな
7 23/11/20(月)02:10:51 No.1126172996
EVはまだ需要を満たせないゴミなんだよ…
8 23/11/20(月)02:11:56 No.1126173145
EUが日本降ろしのために仕組んだEVがEU内ですら駄目で止めただけの話
9 23/11/20(月)02:13:29 No.1126173375
クルマの事情以上に世界で単純に景気そのものが悪くなってんじゃないのか?
10 23/11/20(月)02:14:50 No.1126173622
PHVが現状の理想だと思ってるんだけど安い車に降りてこない…
11 23/11/20(月)02:16:15 No.1126173879
完全EVって使い勝手悪いし 結局ガソリンの便利さには勝てん
12 23/11/20(月)02:16:52 No.1126173991
エネルギー問題とバッテリーの問題が解決しないと完全移行は無理だって
13 23/11/20(月)02:17:59 No.1126174164
趣味で車乗ってる人にはいいかもしれないけどあれに依存して暮らすのは無理だよ
14 23/11/20(月)02:18:11 No.1126174204
補助金出せなくなったらそりゃあね
15 23/11/20(月)02:18:27 No.1126174247
解決した時に輸入車しか選択肢がないってパターンが一番困るので
16 23/11/20(月)02:19:41 No.1126174468
振り回される車メーカー可哀想じゃない?
17 23/11/20(月)02:20:26 No.1126174577
近所でしか使わない2台目の軽はEVでもいいかなとは思ってるけどまだ高い
18 23/11/20(月)02:22:31 No.1126174884
メーカーなんて何もなくても振り回されてるから別に むしろ振り回すくらいの動きしたらいい
19 23/11/20(月)02:28:29 No.1126175709
サンモニは先週だったか世界はEVへシフトしてるのに日本は出遅れてる!って あいかわらずの論陣張って叩かれてたの思い出した
20 23/11/20(月)02:32:55 No.1126176343
あと数年で全個体バッテリー出るらしいし急ぐ必要全くない
21 23/11/20(月)02:36:16 No.1126176781
そもそもEV買う金がねえじゃん
22 23/11/20(月)02:36:36 No.1126176832
>サンモニは先週だったか世界はEVへシフトしてるのに日本は出遅れてる!って >あいかわらずの論陣張って叩かれてたの思い出した 1年前ならまだそれでやれたろうけどさ…
23 23/11/20(月)02:39:32 No.1126177245
どの国も本気で流行らせてやろうという気概を感じない
24 23/11/20(月)02:39:35 No.1126177251
商業車ではどんどんEVへの置き換えが進んでるな
25 23/11/20(月)02:41:00 No.1126177440
アメリカとかだとテスラがトヨタ抜いた!とか言ってたけど補助金でガソリン車売ってテスラ買って黒字だったからなんだよね んでみんなテスラ売ってトヨタ買ってまたプリウスが増えたっていう
26 <a href="mailto:トヨタ">23/11/20(月)02:42:18</a> [トヨタ] No.1126177606
>振り回される車メーカー可哀想じゃない? EVもHVもガソリン車も燃料電池車も水素エンジンも全部やれば良いのだよ
27 23/11/20(月)02:47:17 No.1126178266
>EVもHVもガソリン車も燃料電池車も水素エンジンも全部やれば良いのだよ それやった結果リコールして車台設計からやり直しになったじゃねえか
28 23/11/20(月)02:48:41 No.1126178437
地球温暖化と中東依存減らす目的があるんだからEVシフトは止まんないよ
29 23/11/20(月)02:49:16 No.1126178501
どうせ欧州もEVオンリーとか無理だわって折れるというか既に折れかけてるし……
30 23/11/20(月)02:49:43 No.1126178570
>商業車ではどんどんEVへの置き換えが進んでるな 規模にもよるけどそういう用途だと水素でも良いと思うんだよな フォークリフトなんか水素の奴使ってたりするし
31 23/11/20(月)02:50:27 No.1126178655
ガソリン車は無くなってEV行くトレンドは変わらなくて PHV挟むのかEVに直接飛ぶのかという話
32 23/11/20(月)02:52:10 No.1126178865
>規模にもよるけどそういう用途だと水素でも良いと思うんだよな >フォークリフトなんか水素の奴使ってたりするし 水素インフラなさすぎ!
33 23/11/20(月)02:52:28 No.1126178906
トレンドって何だよ みんな欲しがってないのに?
34 23/11/20(月)02:52:52 No.1126178945
過去のイノベーションのパターン見ると たぶん最後に勝ってるのはテスラでもトヨタでもないどっか 大体は早すぎたか遅くて死んで中間層普及時に勝ったところ
35 23/11/20(月)02:52:59 No.1126178961
>フォークリフトなんか水素の奴使ってたりするし 水素脆化って解決したの?
36 23/11/20(月)02:53:30 No.1126179037
>水素インフラなさすぎ! 自前の敷地にステーション置いて済む用途なら既に困らず運用できてるっぽいぜ
37 23/11/20(月)02:54:15 No.1126179132
現状金持ちの玩具状態だし…
38 23/11/20(月)02:54:40 No.1126179181
日本国内で言えば地方のガソリンスタンド問題があるから なんだかんだでEV普及すると思ってる
39 23/11/20(月)02:55:30 No.1126179280
今が過渡期なんだろうな
40 23/11/20(月)02:56:04 No.1126179333
欧州が荒らし嫌がらせ混乱の元過ぎる
41 23/11/20(月)02:56:17 No.1126179352
今の段階でEVオンリーで推し進めるのは先進国のただの贅沢極まったエゴの押し付けだと思う
42 23/11/20(月)02:56:38 No.1126179397
世界が平和ならEVもっと流行ってたはずなんスよ
43 23/11/20(月)02:56:41 No.1126179399
>自前の敷地にステーション置いて済む用途なら既に困らず運用できてるっぽいぜ 金持ちしか使えない奴だこれ
44 23/11/20(月)02:56:54 No.1126179419
たぶん「EV」として普及するんじゃなくて 自動運転とか新しい車のコンセプトの要素として広がるんじゃねーの
45 23/11/20(月)02:57:05 No.1126179434
>トレンドって何だよ >みんな欲しがってないのに? とは言ってもスレ画も成長鈍化でしかないわけだし
46 23/11/20(月)02:57:10 No.1126179441
あと10年くらいは待たないと
47 23/11/20(月)02:57:26 No.1126179481
>自前の敷地にステーション置いて済む用途なら既に困らず運用できてるっぽいぜ 家にガソリンスタンド置くのより凄い話してるぞ…
48 23/11/20(月)02:57:28 No.1126179485
ガソリンは不死身だ
49 23/11/20(月)02:58:05 No.1126179563
書き込みをした人によって削除されました
50 23/11/20(月)02:58:07 No.1126179566
>とは言ってもスレ画も成長鈍化でしかないわけだし どっかがブレーキ踏めなくなってるだけだと思っている
51 23/11/20(月)02:58:25 No.1126179602
ガソリンの給油並みの速度で満足に走れる分の充電できないとスタンドが詰まるの目に見えてるしそこが解決してるビジョンを客にちゃんと見せないと伸びないよなぁ
52 23/11/20(月)02:58:39 No.1126179633
全固体電池車になったら考えるわ
53 23/11/20(月)02:58:47 No.1126179645
先ず200V引いて来るのがね…
54 23/11/20(月)02:58:54 No.1126179655
EV高すぎるんだよ まともな物買おうと思ったら600万スタートくらいじゃん アホか
55 23/11/20(月)02:59:10 No.1126179679
>どっかがブレーキ踏めなくなってるだけだと思っている そう…
56 23/11/20(月)02:59:45 No.1126179728
地味にEVシフトしそうなのはガソリンの個人の持ち運び規制で面倒くさそうな農機具あたり
57 23/11/20(月)03:00:00 No.1126179743
>>どっかがブレーキ踏めなくなってるだけだと思っている >そう… 中…
58 23/11/20(月)03:00:08 No.1126179760
出先で充電必要ない容量ってなると車体価格がエゲツない事になる 同じ金払うならガソリン車買ったら高級車買えるし…
59 23/11/20(月)03:00:50 No.1126179849
あれは使い物にならねーよ!ってイノベーションのジレンマそのまんまな反応がEV関連は見れて面白い
60 23/11/20(月)03:01:08 No.1126179897
>家にガソリンスタンド置くのより凄い話してるぞ… 商用車の話だろ!? タクシーのLPGステーションを社内に置くのと話はそう変わらないだろ多分
61 23/11/20(月)03:01:42 No.1126179952
ケチ付ける気は無いけど技術的にまだ早すぎると思う 10年20年したら移行しててもおかしくないが
62 23/11/20(月)03:01:44 No.1126179959
別に環境負荷低くないし…
63 23/11/20(月)03:02:31 No.1126180036
>別に環境負荷低くないし… 金で国外に逃してるだけなのに当然のようにエコエコ叫んでて怖いよ俺は
64 23/11/20(月)03:03:04 No.1126180084
どっちかってとGTとかオープンカーとかそういう高級車向けの仕様の方が向いてる
65 23/11/20(月)03:03:25 No.1126180111
>別に環境負荷低くないし… このデマ信じてる人って温暖化懐疑論者やってたことありそう
66 23/11/20(月)03:04:05 No.1126180183
>どっちかってとGTとかオープンカーとかそういう高級車向けの仕様の方が向いてる いやバスとかタクシーとか商用車方面だよ
67 23/11/20(月)03:05:16 No.1126180286
ガソリンのエネルギー密度って凶悪ね 将来的には解決するかもしれないが
68 23/11/20(月)03:06:55 No.1126180437
>>別に環境負荷低くないし… >このデマ信じてる人って温暖化懐疑論者やってたことありそう どデカいバッテリーとモーター生産と火力発電と送電ロス エンジンと内燃機関生産とガソリン どっちが負荷掛かってるかは実際気になる
69 23/11/20(月)03:06:56 No.1126180439
アメリカとかだと充電ステーションの間が広すぎるからな HVでもないと途中でバッテリが切れたりして死活問題になる 狭い都市部に大量の輸送移動需要のある日本の商用車としては便利なんだか
70 23/11/20(月)03:07:04 No.1126180448
ブレーキ踏めないだろそりやガソリン車の技術捨てるんだから
71 23/11/20(月)03:07:11 No.1126180457
補助金でガソリン車よりアホほど安くなるならいいけど なんでわざわざ消費者が高い金払ってそんな不便な車を買わないといけないんだって
72 23/11/20(月)03:07:19 No.1126180468
日本で1番見るのは間違いなく郵便局の赤いヤツ
73 23/11/20(月)03:07:23 No.1126180477
>このデマ信じてる人って温暖化懐疑論者やってたことありそう 軽自動車相当で走行距離15万キロ超えたあたりからようやくガソリン車と負荷が緩やかに逆転するけど現実的だと思う? インフラの置換コストを無視してその車両の製造で排出されたCo2とランニングコストを換算した物でバッテリーの廃棄も考慮してない物だけど
74 23/11/20(月)03:07:35 No.1126180505
関係ねえトヨタ潰してえ!
75 23/11/20(月)03:09:12 No.1126180649
中古車いらなくなるくらい新車安くなる革命でも起きないかな
76 23/11/20(月)03:09:49 No.1126180694
15万キロってもう廃車とか考える距離なのでは…
77 23/11/20(月)03:10:15 No.1126180732
レスポンチバトルにすらならないよ… 全個体電池商用ベース化するまで生きてたらまたスレ立てよ?
78 23/11/20(月)03:10:17 No.1126180733
>>このデマ信じてる人って温暖化懐疑論者やってたことありそう >軽自動車相当で走行距離15万キロ超えたあたりからようやくガソリン車と負荷が緩やかに逆転するけど現実的だと思う? >インフラの置換コストを無視してその車両の製造で排出されたCo2とランニングコストを換算した物でバッテリーの廃棄も考慮してない物だけど アメリカ環境保護庁読めばわかるよ https://www.epa.gov/greenvehicles/electric-vehicle-myths
79 23/11/20(月)03:10:32 No.1126180757
正直次世代の車に変わるものに求めてるものでは無い気はする
80 23/11/20(月)03:10:37 No.1126180763
EV車が向いてんのは繰り返し長大な距離走る用途だから 個人が所有して使用する用途には向かないしペイできないって結果出てんだけど 無理矢理個人向けにも強要してそっぽむかれ出したから手のひら返してガソリン車も併売って路線に戻してんのが今なのくらい理解しとけ
81 23/11/20(月)03:12:34 No.1126180917
固形電池が量産化近いらしいしこれからまた上がってくるんじゃない?
82 23/11/20(月)03:12:39 No.1126180922
使い古されたデマを延々コピペしてるだけだからレスポンチバトルにならないのはそう
83 23/11/20(月)03:13:01 No.1126180945
今年の夏の暑さをもう味わいたくない
84 23/11/20(月)03:14:04 No.1126181026
EVは中古だと…ってのはメーカーからしたら都合がいいので EV普及とともに中古車市場は減ってくだろうなってはわかる そうでなくても今でも公式ディーラー行かせようとあの手この手考えてるし
85 23/11/20(月)03:14:13 No.1126181042
普及させようってのはいいんだけど 性能とインフラ整う前にやるべ!は無茶に決まってんだよ
86 23/11/20(月)03:14:21 No.1126181051
>No.1126180733 それライフサイクルのとこ発電時の排出一切カットしてんじゃん まさにi feel so cleanって風刺のまんまじゃんアホくさ
87 23/11/20(月)03:14:39 No.1126181069
AIの発達とオンデマンドバスがもっと浸透すれば田舎でも個人で車なくてよくなりそうな気もするけどどうなんだろう 採算取れなきゃ田舎の運用も厳しいだけだろうか
88 23/11/20(月)03:14:59 No.1126181098
>EVは中古だと…ってのはメーカーからしたら都合がいいので >EV普及とともに中古車市場は減ってくだろうなってはわかる うーんサステナブルから遠ざかってないか?
89 23/11/20(月)03:15:51 No.1126181175
アメリカでも環境屋ってこんなバカみたいなグラフ出すんだな…
90 23/11/20(月)03:16:04 No.1126181192
fu2815817.jpg 貼り忘れ
91 23/11/20(月)03:16:32 No.1126181232
冗談みたいな名前の新聞社だな
92 23/11/20(月)03:17:43 No.1126181325
中東情勢とロシアきな臭いままで原油価格高いままだと EVの価格下がってきたどこかで一気に普及するだろうな思うがいつかはわからん…
93 23/11/20(月)03:17:53 No.1126181337
>AIの発達とオンデマンドバスがもっと浸透すれば田舎でも個人で車なくてよくなりそうな気もするけどどうなんだろう こういうのはシステム屋が暴利を貪って安くならない結末までセット
94 23/11/20(月)03:18:25 No.1126181366
発電時に全部自然エネルギーにした上にその自然エネルギーのインフラ無視したらそりゃin-useの項目0にできるだろうけど んな事したら発電コスト爆上がりして庶民電気使えなくなるぞ
95 23/11/20(月)03:18:33 No.1126181373
>中東情勢とロシアきな臭いままで原油価格高いままだと >EVの価格下がってきたどこかで一気に普及するだろうな思うがいつかはわからん… 電気代も原油価格と連動するんだが…
96 23/11/20(月)03:19:12 No.1126181427
>fu2815817.jpg >貼り忘れ 文系の卒論か何か?
97 23/11/20(月)03:19:28 No.1126181451
EVっていうかテスラがEV以外のところでもガンガン信用下げてるからめちゃめちゃ試しづらい
98 23/11/20(月)03:19:43 No.1126181472
>>中東情勢とロシアきな臭いままで原油価格高いままだと >>EVの価格下がってきたどこかで一気に普及するだろうな思うがいつかはわからん… >電気代も原油価格と連動するんだが… 全世界的にグリーンシフト+原子力で石油依存減らしてるの忘れてる
99 23/11/20(月)03:20:20 No.1126181522
仮に世界中の個人所有車がEVとかになった場合の必要な発電量とか試算は出てるのかな
100 23/11/20(月)03:20:23 No.1126181527
発電のCo2排出量がゼロだからエコはマジで笑う
101 23/11/20(月)03:20:27 No.1126181535
>全世界的にグリーンシフト+原子力で石油依存減らしてるの忘れてる そうか ところで日本の電気代なんだが
102 23/11/20(月)03:20:41 No.1126181550
>ところで日本の電気代なんだが ンンーン……
103 23/11/20(月)03:20:48 No.1126181559
>全世界的にグリーンシフト+原子力で石油依存減らしてるの忘れてる 程度問題だろうが1と0しか無いのか
104 23/11/20(月)03:20:49 No.1126181562
>ところで日本の電気代なんだが だが何?
105 23/11/20(月)03:21:11 No.1126181599
>>ところで日本の電気代なんだが >だが何? 高くなってますね
106 23/11/20(月)03:21:53 No.1126181642
EVに夢見てる馬鹿って大体こんな感じ 言葉が不自由過ぎる
107 23/11/20(月)03:21:54 No.1126181644
負担バカ増えてるのを石油依存脱却と言われても…って気はする
108 23/11/20(月)03:21:57 No.1126181650
>それライフサイクルのとこ発電時の排出一切カットしてんじゃん >まさにi feel so cleanって風刺のまんまじゃんアホくさ 日本ですら再エネ比率2割超えてるのに? というか全部火力発電前提のシミュレーターでも40000キロで逆転するってさ https://evfootprint.org/
109 23/11/20(月)03:22:09 No.1126181671
結局野望混じりの時期尚早なんだよ
110 23/11/20(月)03:22:37 No.1126181706
火力発電なんだから上がるに決まってるだろ
111 23/11/20(月)03:22:47 No.1126181715
クリーンかどうかとは別に 電気自動車主体にするには発電を含めた電気インフラを超絶増設するのが大前提 そんだけの発電設備をどうやって増すの・どうやって維持するのって問題になる
112 23/11/20(月)03:22:58 No.1126181726
もはや太陽光だけで夏のエアコン需要まかなえる時代なんだぜ 未来の話じゃなくてすでに
113 23/11/20(月)03:23:31 No.1126181757
EVカルトはインフラや廃棄無視してくるからな…
114 23/11/20(月)03:23:38 No.1126181766
>もはや太陽光だけで夏のエアコン需要まかなえる時代なんだぜ >未来の話じゃなくてすでに 太陽光だけで賄えるなら電気代安くなったりしないのですか?
115 23/11/20(月)03:23:41 No.1126181768
たとえ不便だろうとコストさえ安ければそっちに流れるよね
116 23/11/20(月)03:24:19 No.1126181810
EVはまだ性能足りないとかならわかるが 電動化トレンドすら否定するのは単に逆張りレスポンチバトラー
117 23/11/20(月)03:24:26 No.1126181818
>未来の話じゃなくてすでに そりゃそうだろどんだけ援助してパネルばっかぽんぽん生やしたと思ってるんだ 維持の問題が出て来る20年後が地獄だぞ
118 23/11/20(月)03:25:01 No.1126181861
>>もはや太陽光だけで夏のエアコン需要まかなえる時代なんだぜ >>未来の話じゃなくてすでに >太陽光だけで賄えるなら電気代安くなったりしないのですか? 太陽光導入できてる個人宅は既に安くなってるね
119 23/11/20(月)03:25:06 No.1126181868
>>未来の話じゃなくてすでに >そりゃそうだろどんだけ援助してパネルばっかぽんぽん生やしたと思ってるんだ >維持の問題が出て来る20年後が地獄だぞ それを言い出したら原発…
120 23/11/20(月)03:25:37 No.1126181903
そもそも電気自動車は消費者にメリットあるのか
121 23/11/20(月)03:26:39 No.1126181971
>>それライフサイクルのとこ発電時の排出一切カットしてんじゃん >>まさにi feel so cleanって風刺のまんまじゃんアホくさ >日本ですら再エネ比率2割超えてるのに? >というか全部火力発電前提のシミュレーターでも40000キロで逆転するってさ >https://evfootprint.org/ なんでそのシミュってバッテリー負荷抜いてるんです…?
122 23/11/20(月)03:26:47 No.1126181986
>それを言い出したら原発… 今それ対立してた?
123 23/11/20(月)03:27:26 No.1126182029
リチウムイオン電池はすごい発明だが万能じゃない スマホでも雑に扱えばバッテリーへたるってみんな実感してんじゃん
124 23/11/20(月)03:27:33 No.1126182035
この記事で何で電気自動車の是非の話になるんだ
125 23/11/20(月)03:27:35 No.1126182039
メンテナンスの問題は何で発電していようと切り離せない問題でしょ コストには差があるだろうけど
126 23/11/20(月)03:27:37 No.1126182043
>なんでそのシミュってバッテリー負荷抜いてるんです…? Battery Productionも読めないくらい英語苦手な「」がいる想定はちょっとしてなかった ごめんね
127 23/11/20(月)03:27:42 No.1126182047
日本だけで言えば大多数の消費者は安さしか気にしてないから EV+電気代がガソリン車+ガソリン代を下回れば普及するし下回らなかったら普及しない
128 23/11/20(月)03:28:34 No.1126182111
>そもそも電気自動車は消費者にメリットあるのか エコはエコでもエコノミーが最優先だよな
129 23/11/20(月)03:29:00 No.1126182134
>>なんでそのシミュってバッテリー負荷抜いてるんです…? >Battery Productionも読めないくらい英語苦手な「」がいる想定はちょっとしてなかった >ごめんね 最悪の廃棄コスト無視してるのはなんでなんです?って書けばよかった? 今中国それで悲鳴上げてるけど
130 23/11/20(月)03:29:24 No.1126182155
>最悪の廃棄コスト無視してるのはなんでなんです?って書けばよかった? >今中国それで悲鳴上げてるけど >End of Lifeも読めないくらい英語苦手な「」がいる想定はちょっとしてなかった >ごめんね
131 23/11/20(月)03:29:44 No.1126182179
電気のコストも一定じゃないのに一時の数値基準でそろばん弾いても…
132 23/11/20(月)03:30:11 No.1126182209
>それを言い出したら原発… パッテリーと核廃棄物はだいたい同じ括りなんだけどね…
133 23/11/20(月)03:31:01 No.1126182271
マジで廃棄バッテリー問題は見なかった事にするしかないからなあれ 途上国をゴミ捨て場にしてi feel so clean すっか
134 23/11/20(月)03:32:45 No.1126182387
消費者の大多数は安くなりゃ買うしならなきゃ買えないだけだ
135 23/11/20(月)03:34:25 No.1126182498
車も高い設備も高い 終わり
136 23/11/20(月)03:34:42 No.1126182519
でも最近気候が真面目にヤバいからEVなんかよりもっと根本的に解決するなんか出てきてほしいわ
137 23/11/20(月)03:37:34 No.1126182709
この手のレポートは純ガソリン車っぽいけど対象車を書いといて欲しいところ 前にモデル3と比較されてた車種が3シリーズだったのでそりゃそうだろうなと エコ対決ならTHS2が乗ったヤリスでも載っけといてほしい
138 23/11/20(月)03:38:17 No.1126182751
>https://evfootprint.org/ これやってみたけど日本より圧倒的に火力割合低いインドでもBセグで20万キロ超えないとペイできない上に電気代とバッテリーのコストが消費者に降りかかる問題と 欧州なんかの電気代が異常な事になってて庶民じゃEV維持画無理ってレベルになってる問題あるし 廃棄の件も無かった事にしてるってアホ向けのプロパガンダじゃん 車の社会インフラとしてのコスト無視して数十万キロ走ってようやく少しCo2削減できますとかバカか
139 23/11/20(月)03:40:48 No.1126182922
根本的な解決策は自動車を持つな!だろう
140 23/11/20(月)03:41:38 No.1126182977
電気足りないつっても冷暖房禁止にすればいくらでも足りるでしょ
141 23/11/20(月)03:42:49 No.1126183048
インフラとコストと廃棄無視して一杯走ったらほんの少しだけクリーンだからみんな協力してくれよな!
142 23/11/20(月)03:43:40 No.1126183098
人口減らせば?
143 23/11/20(月)03:44:26 No.1126183150
>電気足りないつっても冷暖房禁止にすればいくらでも足りるでしょ コーヒー吹いた
144 23/11/20(月)03:44:43 No.1126183166
ガソリンの方がエコって言い出してるのが色々表してるな
145 23/11/20(月)03:45:00 No.1126183179
>人口減らせば? 一番の解決策なんだけど餌やって人口増やそうとするから…
146 23/11/20(月)03:46:04 No.1126183246
未だにあんまり運用のイメージがついていない 俺が知らないだけで大体のガソリンスタンドではEV車充電できるようになっているんだろうか
147 23/11/20(月)03:47:36 No.1126183328
道路から給電できるインフラ実験やってるってニュースを見たけどロスとかどんなもんだろうな
148 23/11/20(月)03:48:42 No.1126183400
>軽自動車相当で走行距離15万キロ超えたあたりからようやくガソリン車と負荷が緩やかに逆転するけど現実的だと思う? >インフラの置換コストを無視してその車両の製造で排出されたCo2とランニングコストを換算した物でバッテリーの廃棄も考慮してない物だけど ドヤって出されたシミュでもまんまこのレスに書かれてた結果しか出ないんだけどなんでわざわざ噛み付いたんだろ…
149 23/11/20(月)03:52:08 No.1126183610
>俺が知らないだけで大体のガソリンスタンドではEV車充電できるようになっているんだろうか アメリカやイギリスでGS経営してる大手がテスラの充電器を全GSに配備するって発表したのがつい最近
150 23/11/20(月)03:52:24 No.1126183629
海外はEVのインフラそんなに進んでるの?
151 23/11/20(月)03:54:11 No.1126183732
燃料は上がるし一方的EVの価格は下がってくから 現時点でEVの方が有利なトータルコストはさらに差が開いていくかと 問題は単純に充電設備の普及と消費者が新しい道具の知識を得る時間的なギャップだけ
152 23/11/20(月)03:54:32 No.1126183752
>ガソリンの方がエコって言い出してるのが色々表してるな EVも結局ガソリン使って作るしガソリンで発電してるからな…比較されるのは当然
153 23/11/20(月)03:54:36 No.1126183756
場所によるんじゃない? テスラの車が充電のための行列を作ってる動画は見たことがある
154 23/11/20(月)03:54:47 No.1126183772
>海外はEVのインフラそんなに進んでるの? 進んではいるけどガソリン車置き換えには程遠い だからマイルドでもハイブリッドならEV扱いにするよってゴールずらしして体裁保った
155 23/11/20(月)03:56:01 No.1126183839
充電時間とかってどんなもんなんだろう スタンド行って数分くらいで終わるもんなのかな
156 23/11/20(月)03:56:05 No.1126183845
EVの価格が下がるかはバッテリーの進化次第だろう 資源の取り合いになったら価格は下がらん
157 23/11/20(月)03:56:32 No.1126183873
お得で便利ならついでにエコな方にしようぐらいのノリじゃない?
158 23/11/20(月)03:56:51 No.1126183894
万が一があった場合のこと考えるとハイブリッドのほうが安心感はあるよね
159 23/11/20(月)03:57:00 No.1126183905
>燃料は上がるし一方的EVの価格は下がってくから >現時点でEVの方が有利なトータルコストはさらに差が開いていくかと >問題は単純に充電設備の普及と消費者が新しい道具の知識を得る時間的なギャップだけ バッテリー価格が高いコストの原因だから下がる要素ないが その上本邦に限れば20年以上は無いと断言できるくらいインフラも所得もないし車両価格は年々上がってる
160 23/11/20(月)03:58:18 No.1126183972
>EVの価格が下がるかはバッテリーの進化次第だろう >資源の取り合いになったら価格は下がらん コバルト使わないバッテリーとかも実用化してるから資源は足りる 取り合いって言ったら石油も取り合いだった
161 23/11/20(月)03:58:36 No.1126183985
ハイブリッドでなにも問題ないのに性急すぎ
162 23/11/20(月)03:58:38 No.1126183986
>バッテリー価格が高いコストの原因だから下がる要素ないが 中国のはなんで安いの?
163 23/11/20(月)03:59:28 No.1126184027
将来的にはいいだろうけどバッテリー技術と発電技術がまだ追いついてないよEV あと10年か20年は掛かるんじゃない
164 23/11/20(月)03:59:30 No.1126184029
>万が一があった場合のこと考えるとハイブリッドのほうが安心感はあるよね 安心感はあるけどそのぶん価格とメンテナンスに跳ね返ってくるから 結局どれだけ許容出来るかになると思う
165 23/11/20(月)03:59:43 No.1126184048
>進んではいるけどガソリン車置き換えには程遠い 100%置き換え完了する瞬間までEVはダメだっていう人?
166 23/11/20(月)03:59:54 No.1126184067
>>バッテリー価格が高いコストの原因だから下がる要素ないが >中国のはなんで安いの? 安全装置とか全然付いてないから 日本基準まで付けると高くなる
167 23/11/20(月)04:00:07 No.1126184081
>>バッテリー価格が高いコストの原因だから下がる要素ないが >中国のはなんで安いの? 資源の原産地で人が安くて品質管理をカスにしてるから
168 23/11/20(月)04:00:43 No.1126184115
>安全装置とか全然付いてないから じゃあ人民たちが実験台になってくれるね >日本基準まで付けると高くなる 日本基準のEVってどれ?リーフ? リーフはそんなに高くないけど?
169 23/11/20(月)04:00:46 No.1126184118
バッテリーは電池みたいにしてスタンドで交換式にしてレンタルみたいな扱いになってコスト抑えたりできるようにならないのかな
170 23/11/20(月)04:00:56 No.1126184127
>>進んではいるけどガソリン車置き換えには程遠い >100%置き換え完了する瞬間までEVはダメだっていう人? マウントの取り合いベースで物考え過ぎて現実が見えていないな
171 23/11/20(月)04:01:08 No.1126184137
EVになっていくという認識では一致してるんだな
172 23/11/20(月)04:01:09 No.1126184140
中国は補助金ジャブジャブしてるからその分下がる 補助金目当てで大量に作って今EV墓場なってるけどな
173 23/11/20(月)04:02:16 No.1126184210
中国産が安いのは原料の産地なのもデカい
174 23/11/20(月)04:02:29 No.1126184222
>資源の原産地で 資源は国際価格 >人が安くて 中国製のガソリン車の安さと比べても中国EVの安さが際立ってる >品質管理をカスにしてるから 故障率どれくらいなの
175 23/11/20(月)04:02:39 No.1126184232
この手の新しい電池が出るから…ってのは具体的なロードマップが出てから語って欲しいところ 現在のリチウムイオン電池もここにくるまで30年かかった 研究開発にかけられる予算規模は全然違うが簡単ではない材料を電池にしようとしているから そう簡単に行くものではない
176 23/11/20(月)04:03:07 No.1126184259
諸問題はそのうちなんとかなるからエコ
177 23/11/20(月)04:03:16 No.1126184269
>リーフはそんなに高くないけど? 乗り出し500万ぐらいだぞリーフ 超たけえよ
178 23/11/20(月)04:03:26 No.1126184277
>マウントの取り合いベースで物考え過ぎて現実が見えていないな 現実にガソリンスタンドがどんどん閉鎖して一般人は否応なくEV買うしかなくなるのにね 自前で給油設備持ってる産業系は最後まで残る
179 23/11/20(月)04:03:41 No.1126184290
>諸問題はそのうちなんとかなるからエコ フロンガス位の感覚で未来にぶん投げるじゃん…
180 23/11/20(月)04:04:07 No.1126184311
補助金ありきだし置き換わるまでそのままな訳がないし
181 23/11/20(月)04:04:08 No.1126184312
>バッテリーは電池みたいにしてスタンドで交換式にしてレンタルみたいな扱いになってコスト抑えたりできるようにならないのかな サイズ的に人力では無理なのと 交換ユニットの強度維持で設計の自由度が下がるのが不利になると思う
182 23/11/20(月)04:04:09 No.1126184313
>バッテリーは電池みたいにしてスタンドで交換式にしてレンタルみたいな扱いになってコスト抑えたりできるようにならないのかな 中国企業がやってるけど充電時間の短縮が目当てでコストは逆に高い
183 23/11/20(月)04:04:22 No.1126184324
ガソリン車でリーフくらいの車格だと300万そこらじゃね 200万を環境のために払ってくれってみんなに言って回れ
184 23/11/20(月)04:04:47 No.1126184347
>中国のはなんで安いの? リン酸鉄系だと材料が安い 資源国、電気が安い、政府から資金が注入されている この辺り
185 23/11/20(月)04:05:53 No.1126184400
中国は首都が大気汚染でまともに呼吸できないくらい石炭バカスカ炊いて発電してるけどEVだからクリーン
186 23/11/20(月)04:06:07 No.1126184413
無料でくれるなら夏場だけ使っても良いくらいの技術レベルだから当分いらないかなぁ
187 23/11/20(月)04:06:34 No.1126184438
車庫充電が当たり前になるからステーション需要そのものが下がる
188 23/11/20(月)04:06:45 No.1126184449
>どの国も本気で流行らせてやろうという気概を感じない 北欧はまあガチ感あるかなと思う 元々電気インフラ整ってて充電設備が自宅にある状態だから移行がスムーズで 逆にいえばそこまでの下地ないと厳しい
189 23/11/20(月)04:07:04 No.1126184473
コスト問題解決できないと貴族の道楽押し付け以上にはならんよ
190 23/11/20(月)04:07:57 No.1126184521
>コスト問題解決できないと貴族の道楽押し付け以上にはならんよ じゃあガソリン補助金打ち切ってみようか
191 23/11/20(月)04:07:58 No.1126184524
スマホ用のモバイルバッテリーですら競争で充電出力やらケーブルの規格が乱立してるのに車で揃えられるものなんかね
192 23/11/20(月)04:08:41 No.1126184572
軽乗ってるとEVもアリかなって思うけど補助金無いとやっぱたけーわ
193 23/11/20(月)04:09:20 No.1126184614
>じゃあガソリン補助金打ち切ってみようか 商用車のEV化が一定割合を超えたらやると思うこれ
194 23/11/20(月)04:09:23 No.1126184618
PM2.5だとか大気汚染が日本にどうのとか近年コロナ渦のせいなのか 中国の首都圏のEV化の成果なのかあんまり聞かないから脱ガソリンするのはいいんじゃね でも首都圏以外の田舎じゃEVは無理だろう 日本も大都市だけEV化や水素化して地方はガソリンでいいと思う
195 23/11/20(月)04:09:31 No.1126184625
>じゃあガソリン補助金打ち切ってみようか その程度で逆転すんの? すげーわ算数できなさそ
196 23/11/20(月)04:09:36 No.1126184632
>スマホ用のモバイルバッテリーですら競争で充電出力やらケーブルの規格が乱立してるのに車で揃えられるものなんかね そこは形だけ合わせる奴があるから割とどうにかなる どうにかならないのは商用200をバカスカ置くのが大変な事
197 23/11/20(月)04:10:46 No.1126184699
>スマホ用のモバイルバッテリーですら競争で充電出力やらケーブルの規格が乱立してるのに車で揃えられるものなんかね 国内で統一されてればいいものだし余裕だろう ガソリンだって国で違うわけだし
198 23/11/20(月)04:11:22 No.1126184739
欧州もディーゼル推進して大気汚染ひどくなったりしたりしたからな
199 23/11/20(月)04:11:35 No.1126184754
あと電気スタンドでも結構時間かかるっぽいよね 旅先でとか継ぎ足しでとか負担過ぎて想定出来ない
200 23/11/20(月)04:12:04 No.1126184791
>>じゃあガソリン補助金打ち切ってみようか >その程度で逆転すんの? >すげーわ算数できなさそ 真面目な話すると30年度燃費基準がハイブリッドでもクリアできないレベルになったから何もしなくてもメーカーはEVに切り替えるしかない https://news.yahoo.co.jp/articles/fcb8e7f4ede8c5bc2f94f4b3e39d40bd05af06b7
201 23/11/20(月)04:12:05 No.1126184793
EVの燃料費に当たるものが安く見えてんのは 今ガソリン車が負担してる道路関連財源をスルーさせてるからで EV化したら走行距離税とかで取られるようになって結局高くなりましたってオチになるのもわからんのか 補助金ってのも半分くらい税金価格なガソリン税を減税できないから補助金って形で還付してるだけなのに
202 23/11/20(月)04:12:23 No.1126184813
>じゃあガソリン補助金打ち切ってみようか まず運送業をEVでカバーできる様になってから言え
203 23/11/20(月)04:12:32 No.1126184819
>じゃあガソリン補助金打ち切ってみようか 日本だとEVには揮発油税みたいなものが設定されていないからゲタ履かせてるのは同じだぞ フェアにやるならEVとPHEVには走行税を導入しないと
204 23/11/20(月)04:13:08 No.1126184862
>真面目な話すると30年度燃費基準がハイブリッドでもクリアできないレベルになったから何もしなくてもメーカーはEVに切り替えるしかない それは強制的に切り替わるのではなく国が終わるのでは?
205 23/11/20(月)04:13:16 No.1126184874
>真面目な話すると30年度燃費基準がハイブリッドでもクリアできないレベルになったから何もしなくてもメーカーはEVに切り替えるしかない >https://news.yahoo.co.jp/articles/fcb8e7f4ede8c5bc2f94f4b3e39d40bd05af06b7 科学的にも産業的にも根拠なく気分で決めただけだからゴールずらすよそれ 普通に社会成り立たないから
206 23/11/20(月)04:13:24 No.1126184879
EV化は都市部の方が無理で田舎から進むよ
207 23/11/20(月)04:13:37 No.1126184890
EVアンチだけど単純な話“場所を選ぶ”道具が全世界に普及しても困る
208 23/11/20(月)04:14:24 No.1126184934
>でも首都圏以外の田舎じゃEVは無理だろう そこは環境次第 田舎はガソリンスタンドの維持費用が問題になってるケースもあるので そういう場所はBEVが向いてる可能性がある
209 23/11/20(月)04:15:14 No.1126184972
なんのコンセンサスも取らないで痴呆議員が言っちゃったからとりあえず30年ってなってるだけのやつ
210 23/11/20(月)04:16:21 No.1126185029
>科学的にも産業的にも根拠なく気分で決めただけだからゴールずらすよそれ >普通に社会成り立たないから >なんのコンセンサスも取らないで痴呆議員が言っちゃったからとりあえず30年ってなってるだけのやつ 悔しそう
211 23/11/20(月)04:16:59 No.1126185059
EV推進って現実無視でなんとなく解決するやろってフワッフワな計画しかないよな
212 23/11/20(月)04:17:41 No.1126185103
>あと電気スタンドでも結構時間かかるっぽいよね >旅先でとか継ぎ足しでとか負担過ぎて想定出来ない どういう旅だ
213 23/11/20(月)04:17:55 No.1126185121
30年基準はNボがクリアしてないって話だけだなアルトなんかは既にクリア済み EV信者の人たちは現実を無視するからいかんね 向き不向きがあるという話なのに
214 23/11/20(月)04:18:24 No.1126185141
>EV推進って現実無視でなんとなく解決するやろってフワッフワな計画しかないよな テスラの販売計画とか現実無視だよねー って5年前に「」が
215 23/11/20(月)04:18:28 No.1126185148
フワフワでも大手はどんどん導入してるわけだし「」が言ったところで流れは変わらない
216 23/11/20(月)04:18:29 No.1126185149
国は正直なんか民間がいい感じに努力して勝手に上手くやってくれるだろぐらいのノリでやってるとしか思えない
217 23/11/20(月)04:18:55 No.1126185168
>フワフワでも大手はどんどん導入してるわけだし「」が言ったところで流れは変わらない 売上カスじゃんちゃんと数字見ろよ
218 23/11/20(月)04:19:18 No.1126185183
>>あと電気スタンドでも結構時間かかるっぽいよね >>旅先でとか継ぎ足しでとか負担過ぎて想定出来ない >どういう旅だ 他県レベルだと帰って来れないよね…?
219 23/11/20(月)04:19:43 No.1126185210
日本の気候にそもそも合わない
220 23/11/20(月)04:20:14 No.1126185236
>科学的にも産業的にも根拠なく気分で決めただけだからゴールずらすよそれ アメリカで排ガス規制が始まってから60年経ってるんだけど 60年前から来た人か?
221 23/11/20(月)04:20:34 No.1126185246
嫌なら嫌で使わないのは個人の自由だよ
222 23/11/20(月)04:20:42 No.1126185253
>他県レベルだと帰って来れないよね…? 道民は頑張れ!
223 23/11/20(月)04:21:06 No.1126185273
日本の気候はホモサピエンスには合わない
224 23/11/20(月)04:21:40 No.1126185306
上の記事のN-VAN210キロしか走らないみたいだしさっさと技術革新しねぇかなぁ
225 23/11/20(月)04:23:46 No.1126185391
>他県レベルだと帰って来れないよね…? youtubeでレポートしてる人がいるぞ https://m.youtube.com/watch?v=RklXGlxV53I&pp=ygUV44OB44Op44Kr44O844Op44Kk44OV 電池とインフラがもっと良くならないと高速道路を使う用途には厳しい
226 23/11/20(月)04:24:01 No.1126185399
10年20年後には便利だねと言いながらしれっと乗ってるのが「」というもの
227 23/11/20(月)04:24:45 No.1126185435
>10年20年後には便利だねと言いながらしれっと乗ってるのが「」というもの 不便でも趣味なら頑張って乗るだろうからな
228 23/11/20(月)04:24:57 No.1126185441
そりゃそうだ 経済的合理性と利便性がHVを上回ったら買うよ
229 23/11/20(月)04:25:41 No.1126185475
少なくともこのペースじゃ10年後はまだまだ不便だねとしか…
230 23/11/20(月)04:26:47 No.1126185512
そもそも日本人は今でも環境アピしまくってる欧州並みにCo2排出量少なくて ほぼほぼ中国アメリカが撒き散らしてるだけってのも知らなそうだな コストに見合ってないんだよ日本人に強要すんのは
231 23/11/20(月)04:27:04 No.1126185525
リーフもBYDドルフィンも補助金で約300万円じゃん BYDのほうが航続距離長いけど
232 23/11/20(月)04:27:49 No.1126185559
日本は環境ではなく燃料の問題で迫られてるので
233 23/11/20(月)04:28:31 No.1126185583
>PM2.5だとか大気汚染が日本にどうのとか近年コロナ渦のせいなのか >中国の首都圏のEV化の成果なのかあんまり聞かないから脱ガソリンするのはいいんじゃね 世界の工場を続けながら自動車保有台数も増やしながら大気汚染改善してるってすげえな
234 23/11/20(月)04:28:55 No.1126185596
>日本は環境ではなく燃料の問題で迫られてるので 火力で発電してるから一緒じゃん それに燃料価格の元凶は悪性円安だし
235 23/11/20(月)04:29:05 No.1126185607
>10年20年後には便利だねと言いながらしれっと乗ってるのが「」というもの 信仰の対象じゃなくて道具なんだから利便性やコストが変わればそうなるでしょ
236 23/11/20(月)04:29:13 No.1126185611
車として出来悪くないかもしれないが今のBYDを買いたいか? リセールバリューは間違いなくクソだぞ
237 23/11/20(月)04:32:07 No.1126185760
500~600万くらいのEVオープンカーとかあれば欲しいけど 下駄の代わり置き換え強要ってのはクソバカだよ 車両や運輸コストが上がるとまたあらゆる製品にその価格が転嫁される事になる
238 23/11/20(月)04:32:47 No.1126185789
>火力で発電してるから一緒じゃん 一緒ではないです
239 23/11/20(月)04:36:47 No.1126185934
アメリカと中国だけ縛り上げとけってやつ 日本が血反吐吐いても0.3%も変わんねえよ
240 23/11/20(月)04:39:55 No.1126186054
>車両や運輸コストが上がるとまたあらゆる製品にその価格が転嫁される事になる 消費税増税を気にしようぜ
241 23/11/20(月)04:40:08 No.1126186063
>アメリカと中国だけ縛り上げとけってやつ >日本が血反吐吐いても0.3%も変わんねえよ 世界の自動車需要の大半を占める市場が変わるってことは 残りの市場も選択の余地なく変わらざるを得ないぞ
242 23/11/20(月)04:42:03 No.1126186127
じゃわざわざ先歩く必要無いな…
243 23/11/20(月)04:46:32 No.1126186311
>世界の自動車需要の大半を占める市場が変わるってことは >残りの市場も選択の余地なく変わらざるを得ないぞ 自動車産業が基幹産業な国とかどうするんでしょうね
244 23/11/20(月)04:46:51 No.1126186319
先端産業を失っていいのならそれでもいいが
245 23/11/20(月)04:48:33 No.1126186373
>インフラ整備が全然進まないのにEV乗れって言われてもだな 中国は全国にバリバリ充電所作ってるって聞いたけどEUはそれほどでもないのかな
246 23/11/20(月)04:50:11 No.1126186432
>https://m.youtube.com/watch?v=RklXGlxV53I&pp=ygUV44OB44Op44Kr44O844Op44Kk44OV ちゃんと見たけど30分で満充電どころか半分行かないのか…無理だまた四半世紀後
247 23/11/20(月)04:53:50 No.1126186549
>先端産業を失っていいのならそれでもいいが EVは乗り込みが簡単というのが最初の触れ込みで もし普及したら先取りだろうが群雄割拠だろうね
248 23/11/20(月)04:58:14 No.1126186712
単純にまだまだ技術が追いついてないんだな 入れ替わるとしてももっと先か
249 23/11/20(月)04:59:35 No.1126186777
>コストに見合ってないんだよ日本人に強要すんのは O 補助金とODAで国内外の火力更新やゴミ処理場更新させるのが一番楽で貢献できるんじゃないかな
250 23/11/20(月)05:07:53 No.1126187117
中国がやっとこ環境問題に取り組んでるんだからまぁ褒めるべき アメリカにしても世界の環境なんか糞くらえって国際的に配慮しないけど 国内では環境キチな州とかが推進したり一枚岩ではないし
251 23/11/20(月)05:08:16 No.1126187135
だってこの状況の中でトヨタが過去最高益出してるんだもん
252 23/11/20(月)05:09:35 No.1126187189
日本だって東京都民が裁判して勝訴してディーゼル規制しなかったら 都内は歩いただけで顔が真っ黒になるような空気だった
253 23/11/20(月)05:12:37 No.1126187292
海外でEV車はブレーキベタ踏みしてるのに加速する事故とか起こしてるのが怖いわ トヨタ製ならそんな事起こさないとは思うがそれでもこえー
254 23/11/20(月)05:14:20 No.1126187362
>海外でEV車はブレーキベタ踏みしてるのに加速する事故とか起こしてるのが怖いわ >トヨタ製ならそんな事起こさないとは思うがそれでもこえー トヨタにあれだけ難癖つけてたのにテスラの事故はスルーだからな…
255 23/11/20(月)05:15:18 No.1126187384
ちなみに都内だけでも大気汚染で認定されてる患者はまだまだこんなにいる https://www.hokeniryo.metro.tokyo.lg.jp/kankyo/kankyo_eisei/taiki/iryouhi/kanjasuu.html
256 23/11/20(月)05:16:50 No.1126187450
大気汚染医療費助成制度 https://www.hokeniryo.metro.tokyo.lg.jp/kankyo/kankyo_eisei/taiki/iryouhi/t_gaiyou.html 「」は知ってるかい?
257 23/11/20(月)05:17:24 No.1126187470
40年前からずっと世界の自動車産業の仮想敵の日本に対してのEV推進しようにもそもそも対応し始めてる上にEV普及させるまでにどれだけのコスト投下し続ければいいんだろうね?
258 23/11/20(月)05:19:43 No.1126187560
>単純にまだまだ技術が追いついてないんだな >入れ替わるとしてももっと先か 展示ショーでお出しされる先行公開技術よりかは進んでるけども元来の自動車に置換できるほどかって言われるとね…
259 23/11/20(月)05:20:13 No.1126187587
ちなみに裁判に負けたのは東京都だけじゃなく道路公団とトヨタを含める全自動車メーカーな
260 23/11/20(月)05:22:07 No.1126187658
>車庫充電が当たり前になるからステーション需要そのものが下がる ガソスタ死滅して全部コンビニに取られそうだな
261 23/11/20(月)05:22:46 No.1126187683
>ちなみに裁判に負けたのは東京都だけじゃなく道路公団とトヨタを含める全自動車メーカーな そういう環境汚染による医療費増加などを社会に押し付けて負担させてるから自動車産業は外部不経済と言われてるね 各種自動車税でカバーしきれてない
262 23/11/20(月)05:23:55 No.1126187728
コロナでマスクするようになって大気汚染の喘息認定が減ってるように見えるけど もしコロナもないマスクフリーな社会だったら患者はまだまだ多いだろう
263 23/11/20(月)05:25:16 No.1126187778
ちなみに日本のメーカーは海外の規制に対応するために環境にいい車を海外には売ってるのに 日本国内の車は無頓着って裁判で負けたんだからな
264 23/11/20(月)05:26:07 No.1126187810
>EVの燃料費に当たるものが安く見えてんのは >今ガソリン車が負担してる道路関連財源をスルーさせてるからで >EV化したら走行距離税とかで取られるようになって結局高くなりましたってオチになるのもわからんのか どう考えてもEV一択になったら電気代に今までガソリンに乗せてた三重課税全部載せてくるよな…
265 23/11/20(月)05:27:04 No.1126187846
最高益だしてるから最適解ではない むしろ儲けてるならより環境によい物を出す義務がある
266 23/11/20(月)05:27:24 No.1126187861
>どう考えてもEV一択になったら電気代に今までガソリンに乗せてた三重課税全部載せてくるよな… 屋根にパネル乗せてオフグリッドしよう
267 23/11/20(月)05:28:09 No.1126187886
>コロナでマスクするようになって大気汚染の喘息認定が減ってるように見えるけど >もしコロナもないマスクフリーな社会だったら患者はまだまだ多いだろう コロナで大気汚染自体減ったじゃねーか
268 23/11/20(月)05:28:14 No.1126187893
EVに乗り換えたら税金永年無償ならすぐに変えるけどな
269 23/11/20(月)05:31:04 No.1126187996
光秀殺してくれたら年貢300年免除してあげる
270 23/11/20(月)05:31:43 No.1126188029
>屋根にパネル乗せてオフグリッドしよう 太陽光なんてカスじゃ日常電気賄えないしそうなったらパネルにもバカスカ課税してくるぜ
271 23/11/20(月)05:34:17 No.1126188120
お前んちの屋根小さいもんなぁ…
272 23/11/20(月)06:01:37 No.1126189047
中国みたいにガソリン車のナンバープレートを新規発行しないとか そういう効果的な強硬策は民主国家には無理よな
273 23/11/20(月)06:04:15 No.1126189175
>日本国内で言えば地方のガソリンスタンド問題があるから >なんだかんだでEV普及すると思ってる EVになったら解決するのか…?
274 23/11/20(月)06:06:45 No.1126189298
バッテリー技術がもう一段階進化しないと厳しいと思うんだよな… リチウムイオンでゴリ押すのはやっぱりちょっと無理が出てくると思う
275 23/11/20(月)06:07:39 No.1126189355
>EVになったら解決するのか…? 過疎そのものは自動車技術ではどうにもならないな
276 23/11/20(月)06:13:05 No.1126189622
リチウムイオン電池使ってるけど鉛蓄電池をいっぱい積むとかじゃだめなのかな まあなんかダメな理由があるから使ってないのはわかるけど耐久性高くて長持ちだしすでに車に乗っけてる実績は十分あるのになんで使えないんだろうって
277 23/11/20(月)06:13:54 No.1126189663
全固体電池でバッテリー問題はどこまで解決できるんだろ
278 23/11/20(月)06:15:43 No.1126189764
EVにするよりコンクリ剥がした方が地球温暖化に効果あると思う
279 23/11/20(月)06:18:10 No.1126189867
>バッテリー技術がもう一段階進化しないと厳しいと思うんだよな… >リチウムイオンでゴリ押すのはやっぱりちょっと無理が出てくると思う 数字で言うと?
280 23/11/20(月)06:19:03 No.1126189915
>リチウムイオン電池使ってるけど鉛蓄電池をいっぱい積むとかじゃだめなのかな 90年代くらいに大学の自動車部でやってたんじゃないかな
281 23/11/20(月)06:19:35 No.1126189941
試される大地だから寒さに弱いのは勘弁
282 23/11/20(月)06:20:28 No.1126189990
>リチウムイオン電池使ってるけど鉛蓄電池をいっぱい積むとかじゃだめなのかな >まあなんかダメな理由があるから使ってないのはわかるけど耐久性高くて長持ちだしすでに車に乗っけてる実績は十分あるのになんで使えないんだろうって 鉛蓄電池だと体積あたりの容量全然足りないんじゃないかな
283 23/11/20(月)06:22:04 No.1126190055
マンションとかの駐車場でEV充電できるようにするとかニュースで見たんだけど 絶対他人の車おかれるだろと思う
284 23/11/20(月)06:27:38 No.1126190339
国交省によると90年代に12km/lだった平均燃費が20年後に22km/lになってる それに比例するようにガソリンスタンドの数も20年で半減してる じゃあガソリン消費量も半減したのかなと思ったら大して減ってない 2003年頃をピークに減ってはいるけどまだバブル期よりガソリン使ってる なんで?
285 23/11/20(月)06:29:10 No.1126190407
いうていつかは置き換わるじゃろ
286 23/11/20(月)06:31:31 No.1126190511
そもそもな話 電気自動車の墓問題をどうにか出来てない時点で時期尚早だと思うわ
287 23/11/20(月)06:32:52 No.1126190571
ガソリンとかいうやつが便利すぎる
288 23/11/20(月)06:33:58 No.1126190613
ガソリン最高過ぎる
289 23/11/20(月)06:33:58 No.1126190614
通信販売など運送業は圧迫してる
290 23/11/20(月)06:35:52 No.1126190711
今のプリウスからさらに燃費が良くなればEVなんかいらねー日本大勝利 と思ってガソリン消費の推移を調べたら意外な結果だった
291 23/11/20(月)06:36:44 No.1126190754
原発停止で電気代高騰地価テナント代が高騰 路上カーも増える
292 23/11/20(月)06:37:45 No.1126190795
日本の震災がなかったら欧州の方策もちがっただろう それだけ311の影響もある
293 23/11/20(月)06:39:48 No.1126190914
福島の件がなければもっと世界は電力型になってたはず ある意味自然エネルギーにこだわりすぎて転換を遅らせた出来事でもある 色々変えるきっかけでもあった
294 23/11/20(月)06:41:23 No.1126190989
3.11を語らずしてエネルギー問題は語れない
295 23/11/20(月)06:44:13 No.1126191135
>日本の震災がなかったら欧州の方策もちがっただろう 今ざっと調べたけどパリ協定発効に合わせた2016年の「低排出モビリティに向けたEU戦略」がEV推進の始まりらしいので3.11あんまり関係ないようですいかがでしたか
296 23/11/20(月)06:48:06 No.1126191317
311以降アメリカの原発はほぼ廃炉になりました それ以外の世界各国の原発も建設計画も変わっています いかがでしたか?
297 23/11/20(月)06:50:28 No.1126191450
ほぼ影響ないって影響はあるってことじゃね
298 23/11/20(月)06:51:10 No.1126191470
まったく影響ないと違うから影響はあっただろうそりゃ
299 23/11/20(月)06:51:44 No.1126191506
>ガソリンとかいうやつが便利すぎる 少量で爆発的なエネルギーを持つ液体ありがたい
300 23/11/20(月)06:55:05 No.1126191706
>311以降アメリカの原発はほぼ廃炉になりました >それ以外の世界各国の原発も建設計画も変わっています グラフ見るにチェルノブイリと比べたら誤差程度だな 311の前から原子力は死んでた
301 23/11/20(月)06:55:07 No.1126191709
情報一つ出すだけで煽り合うな
302 23/11/20(月)06:58:29 No.1126191903
EVブームに流されず水素やハイブリットにも力入れ続けたトヨタの思惑見事に当たっててスゲーな
303 23/11/20(月)07:00:50 No.1126192075
トヨタも普通にEV研究開発ずっと続けてるよ
304 23/11/20(月)07:04:22 No.1126192309
まあトヨタの場合は売上の1/3以上担ってる途上国がガソリン捨てる訳ねえじゃんって至極当然な考えもあったからではあるが
305 23/11/20(月)07:06:09 No.1126192405
>トヨタも普通にEV研究開発ずっと続けてるよ 全個体電池車の開発も発表してたしな
306 23/11/20(月)07:07:02 No.1126192475
>EVブームに流されず水素やハイブリットにも力入れ続けたトヨタの思惑見事に当たっててスゲーな EVブームが始まる前にEVはねーなと見切ってテスラ株捨てただけだが 見切っちゃったからEVやらないで他の事やってただけだが
307 23/11/20(月)07:12:46 No.1126192915
原発のグラフ見たけどとか書いてるけど 原発1個立てんのに何年かかると思ってるんよ
308 23/11/20(月)07:12:47 No.1126192918
EVブームに流されてBEVに全振りしちゃう企業の方が先行き怪しいと思うけどな
309 23/11/20(月)07:17:56 No.1126193335
日本を恐れるあまり無茶苦茶なルールを取り決めた自分達の首が締まってるんだよな 根本的に日本を舐めてるとしか思えん
310 23/11/20(月)07:19:36 No.1126193457
恐れてるのか舐めてるのかどっちだよ
311 23/11/20(月)07:21:16 No.1126193598
>EVブームに流されてBEVに全振りしちゃう企業の方が先行き怪しいと思うけどな ブームに流されてればブームに乗れてたのに 手遅れになる時までブームを無視してたから既存自動車メーカーは今慌ててる
312 23/11/20(月)07:22:38 No.1126193717
なんでこれにID出してんの?
313 23/11/20(月)07:26:50 No.1126194086
推進してたドイツ君が真っ先に手のひら返すとは思わないじゃん
314 23/11/20(月)07:28:29 No.1126194239
世界の情勢がやばいから方針転換するのはしゃーない
315 23/11/20(月)07:29:07 No.1126194305
>この記事にはあんまり関係なくない…? 関係多ありだろ
316 23/11/20(月)07:29:12 No.1126194314
>推進してたドイツ君が真っ先に手のひら返すとは思わないじゃん 自動車産業あるから元々推進してねー
317 23/11/20(月)07:29:42 No.1126194360
通貨マイニング世界的に法規制した方が消費電力減って脱炭素になるのに
318 23/11/20(月)07:30:28 No.1126194443
>通貨マイニング世界的に法規制した方が消費電力減って脱炭素になるのに 今でも流行ってるの?
319 23/11/20(月)07:35:12 No.1126194949
>今でも流行ってるの? まだやってるらしい 世界の消費電力の1%ほど
320 23/11/20(月)07:36:15 No.1126195069
>日本を恐れるあまり無茶苦茶なルールを取り決めた自分達の首が締まってるんだよな >根本的に日本を舐めてるとしか思えん EVのスレって何故かこういう被害者意識持ってる「」がたまに出てくる
321 23/11/20(月)07:39:10 No.1126195387
>>今でも流行ってるの? >まだやってるらしい >世界の消費電力の1%ほど ざっくりだけど炭素排出量世界規模で1%減らせるのはでかいな
322 23/11/20(月)07:41:30 No.1126195647
>>日本を恐れるあまり無茶苦茶なルールを取り決めた自分達の首が締まってるんだよな >>根本的に日本を舐めてるとしか思えん >EVのスレって何故かこういう被害者意識持ってる「」がたまに出てくる ? 俺を会話の輪から排除するつもりか? そうやって素晴らしい日本の技術を奪われてきたのが現状だろ? もっと現実を見ろよ
323 23/11/20(月)07:43:01 No.1126195810
>>トヨタも普通にEV研究開発ずっと続けてるよ >全個体電池車の開発も発表してたしな EVに全振りしちゃうとEV導入できない国を見捨てることになるしインフラだからそれは出来ないって全正面やってるだけでEV否定してないからなトヨタも
324 23/11/20(月)07:45:31 No.1126196079
>消費者心理って複雑よね これ信じてだからEVに力入れるのやめた方がいいって言ってる?
325 23/11/20(月)07:46:59 No.1126196266
全固体が出てからが本番
326 23/11/20(月)07:50:05 No.1126196600
バイクのev強制の頃には便利になってるといいな 熱やら補給とか
327 23/11/20(月)07:50:42 No.1126196677
>これ信じてだからEVに力入れるのやめた方がいいって言ってる? いや信じてというか「EVかなり売れてるなぁ」以外の感想なくない?このグラフ
328 23/11/20(月)07:50:43 No.1126196678
水素再評価が微妙に右肩上がりだから今後実際どうなるのか気になる
329 23/11/20(月)07:51:41 No.1126196793
辞めた方がいいも進めた方がいいもどっちも分からん
330 23/11/20(月)07:53:02 No.1126196966
電池の材料って全世界のエンジン車を入れ替えるくらいの量あるのかな…
331 23/11/20(月)07:56:21 No.1126197389
今でもテスラトヨタぶっちぎりで抜いて世界一の企業じゃん
332 23/11/20(月)07:57:56 No.1126197590
>電池の材料って全世界のエンジン車を入れ替えるくらいの量あるのかな… 銅と銀がかなり不味いライン
333 23/11/20(月)07:59:24 No.1126197791
EV押してる人は実際にどれくらい乗っててどれくらいの維持コストで済むとか 使ってる感想でもふれ回った方がよっぽどEVアピールになるんじゃねえかな
334 23/11/20(月)07:59:37 No.1126197823
トヨタは固体電池できてから本番ってずっと言ってるからな それでも充電問題無くならないけど
335 23/11/20(月)08:00:21 No.1126197930
>EV押してる人は実際にどれくらい乗っててどれくらいの維持コストで済むとか 補助金頼りの試算だから補助金打ち切られてる現状買う価値が…
336 23/11/20(月)08:02:00 No.1126198156
販売台数で見るとテスラとか全然売れてないし中国メーカーより負けてる 企業価値がいくら高くてもシェアって意味じゃ話にならん
337 23/11/20(月)08:03:53 No.1126198391
EVってなんかゲームギアみたいな先走りを感じる
338 23/11/20(月)08:03:59 No.1126198406
外出先でガソリンスタンドに縛られないから自宅で充電できるのは便利だと思うので価格が見合えば買ってもいいが往復分で400キロ位は要領欲しいな
339 23/11/20(月)08:09:07 No.1126199102
EV担ぎ上げて日本車叩いている奴がEV乗ってないのは本当に笑う
340 23/11/20(月)08:10:02 No.1126199242
>EV押してる人は実際にどれくらい乗っててどれくらいの維持コストで済むとか >使ってる感想でもふれ回った方がよっぽどEVアピールになるんじゃねえかな テスラ買える日本人がどんだけいるんだよ 軽ばっかり売れてるのに
341 23/11/20(月)08:11:50 No.1126199518
>>EV押してる人は実際にどれくらい乗っててどれくらいの維持コストで済むとか >>使ってる感想でもふれ回った方がよっぽどEVアピールになるんじゃねえかな >テスラ買える日本人がどんだけいるんだよ >軽ばっかり売れてるのに それが答えだな
342 23/11/20(月)08:12:46 No.1126199666
ランニングコストで勝つなら考えるけどまだ無理
343 23/11/20(月)08:16:11 No.1126200215
テスラ持ってる人は大抵他のも持ってる印象