虹裏img歴史資料館

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23/11/19(日)13:43:41 OWって... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1700369021099.jpg 23/11/19(日)13:43:41 No.1125863499

OWってゲームの到達点って感じある

1 23/11/19(日)13:44:40 No.1125863872

書き込みをした人によって削除されました

2 23/11/19(日)13:46:07 No.1125864390

風景を楽しむ余裕とかそういう趣味がないと移動がかったるいだけになるのがな…

3 23/11/19(日)13:46:41 No.1125864600

ファストトラベルあるだろ…

4 23/11/19(日)13:47:33 No.1125864881

スパイダーマンやソニックみたいに移動が個性になってるやつと相性いいのかな

5 23/11/19(日)13:48:47 No.1125865321

今よりもっとオープンワールドだらけになられたら正直困るけどまあ異論は無い

6 23/11/19(日)13:48:53 No.1125865352

APP-BESTってサイト名だけでクソ解説だとわかる

7 23/11/19(日)13:50:36 No.1125865922

オプンワーって言っても街一つとか地域一つとか惑星一つとか色々あるもんなあ

8 23/11/19(日)13:51:32 No.1125866226

>スパイダーマンやソニックみたいに移動が個性になってるやつと相性いいのかな とにかく移動にストレスがかかるのはやめて欲しい ポケモンSVでハイジャンプや崖上りまでできるようになると楽しめるんだけど序盤は少しの段差すら苦労するから辛かった

9 23/11/19(日)13:53:14 No.1125866789

作るの大変そうだけどこういうのこそ丸ごとAIで街中生成とか出来ないのかな 東京の建物の中全部入れるポストアポカリプス系オープンワールド欲しい

10 23/11/19(日)13:54:57 No.1125867306

自分でも過激だと分かっているけど オープンワールドはファストトラベルもなんならマップも無くすべきだと思ってる

11 23/11/19(日)13:55:18 No.1125867421

>作るの大変そうだけどこういうのこそ丸ごとAIで街中生成とか出来ないのかな >東京の建物の中全部入れるポストアポカリプス系オープンワールド欲しい 最初はちょっと感動するかもしれないけどまず間違いなく面倒なだけで楽しさに繋がらないのが問題だな

12 23/11/19(日)13:55:44 No.1125867579

まだ見える全てのビルの中に入れるオープンワールドゲームはないから進化の余地はある

13 23/11/19(日)13:55:51 No.1125867618

気が向いたときにふらっと廃墟探索したいんだ俺は

14 23/11/19(日)13:55:51 No.1125867620

適当に散策するだけにすればいいんだけど強アイテムの見落としやらなにやらを警戒して隅々まで探そうって考え出すともう… フィールドに散らばってる系のイベントだけはやらんで欲しい

15 23/11/19(日)13:56:22 No.1125867765

>まだ見える全てのビルの中に入れるオープンワールドゲームはないから進化の余地はある ビル全部に入れて楽しいかという問題がある

16 23/11/19(日)13:56:31 No.1125867821

システム的にメインもお使いお使いになるから正直規模がデカいだけだと思う

17 23/11/19(日)13:56:56 No.1125867958

オープンワールドとシームレスマップが混同されている

18 23/11/19(日)13:57:13 No.1125868039

日本でもちょこちょこ増えてるけどまだ数としてはあんまりなのはなんでだろう

19 23/11/19(日)13:57:18 No.1125868065

>>まだ見える全てのビルの中に入れるオープンワールドゲームはないから進化の余地はある >ビル全部に入れて楽しいかという問題がある 10個に1個くらいの割合でアイテム置いとくとみんな入ってくれるはず!

20 23/11/19(日)13:57:19 No.1125868067

>ビル全部に入れて楽しいかという問題がある マジで無駄なもの増やすだけで持て囃すヤベー層いるからな…

21 23/11/19(日)13:57:46 No.1125868207

>日本でもちょこちょこ増えてるけどまだ数としてはあんまりなのはなんでだろう シンプルに力が足りない 増えてすらいない

22 23/11/19(日)13:57:55 No.1125868253

入れない建物ばかりだと萎える… 都会のマップま難しいと思うけど

23 23/11/19(日)13:58:14 No.1125868354

>10個に1個くらいの割合でアイテム置いとくとみんな入ってくれるはず! 探す手間が増えるだけだからやめて欲しいしゴミアイテムを置かれてもがっかりするだけだからやめろ!

24 23/11/19(日)13:58:28 No.1125868429

>>まだ見える全てのビルの中に入れるオープンワールドゲームはないから進化の余地はある >ビル全部に入れて楽しいかという問題がある シェンムーを思い出す論法だよね

25 23/11/19(日)13:58:34 No.1125868461

AIが暮らしていく中で神視点で色々やってみたい千年家族の街版みたいな… そこまでたどり着くのに生きてるかどうか…

26 23/11/19(日)13:58:57 No.1125868568

入れる建物多かったOWだとKingdom Comeかな

27 23/11/19(日)13:58:58 No.1125868579

オープンワールドが必要なゲームと不要なゲームがあるからね

28 23/11/19(日)13:59:22 No.1125868723

行きたいところに行けないとガッカリはするけど どこにも行けて無駄に要素散らばってると疲れる

29 23/11/19(日)13:59:34 No.1125868796

今日はあっち見に行こうあしたはそっち見に行こう って思えるようなのなら楽しいんだろうけれどね

30 23/11/19(日)13:59:52 No.1125868908

マップ一つの龍が如く3はオープンワールドだよねと言ったら否定された なんでだ…直系だろ…

31 23/11/19(日)14:00:13 No.1125869027

マップは自分で描くとか

32 23/11/19(日)14:00:16 No.1125869036

やりたいことの為にOW化するならいいけどOWゲー作りたいからOWにするとクソつまらなくなると思う

33 23/11/19(日)14:00:21 No.1125869069

オープンワールドでプロ野球殺人事件みたいな探し物をさせるのだけは勘弁して欲しい

34 23/11/19(日)14:00:32 No.1125869132

色々OW出たけどウィッチャー3のクエストの量と凝り方やっぱりおかしかったなと再認識したわ 規模がデカすぎる…!

35 23/11/19(日)14:00:38 No.1125869175

ドラゴンズドグマとか受注数制限ある上にあちこち歩かされてしょぼい報酬だけなかったるいクエスト群はひどかった

36 23/11/19(日)14:00:46 No.1125869219

砂漠マップみたいな同じ景色が続く所だと優れた移動手段でもないとただただダルくなってくる

37 23/11/19(日)14:00:52 No.1125869249

年に一本しかゲーム買わないような層は無駄なものが欲しくて欲しくてたまらんかもしれんが

38 23/11/19(日)14:00:58 No.1125869286

入れるところ行けるところが限られてる時点でオープンワールドでもなんでもない

39 23/11/19(日)14:01:06 No.1125869338

>今日はあっち見に行こうあしたはそっち見に行こう >って思えるようなのなら楽しいんだろうけれどね 単純に観光者的な目線で歩き回るなら楽しめるな… 戦闘もあんまりガチじゃない程度にしてくれると助かる 散歩しにきて緊張感のある殺し合いとかしたくない

40 23/11/19(日)14:01:15 No.1125869388

>シンプルに力が足りない ゲーム大国なのになんで足りないんだろう

41 23/11/19(日)14:01:21 No.1125869423

>ビル全部に入れて楽しいかという問題がある AIの進化で部屋とその住民に生活感なり個性なりが出たら楽しくなると思う

42 23/11/19(日)14:01:29 No.1125869466

えっそういう流れなの

43 23/11/19(日)14:01:29 No.1125869468

ウルティマの頃からしてもいつか洋ゲーがオープンワールドに行き着くのは目に見えてたし

44 23/11/19(日)14:01:39 No.1125869516

しっかりとした街がOWとかなら楽しいけどただの自然マップがOWでもそんなに楽しみを感じない

45 23/11/19(日)14:02:09 No.1125869684

>ゲーム大国なのになんで足りないんだろう シンプルに金

46 23/11/19(日)14:02:12 ID:lhvuYEy. lhvuYEy. No.1125869700

削除依頼によって隔離されました 日本ってもしかして技術力ない…?

47 23/11/19(日)14:02:29 No.1125869794

ウォッチドッグスとか結構入れる建物多いよね 頭の中で比較してるのがGTA5だからもう10年前だけど…

48 23/11/19(日)14:02:35 ID:lhvuYEy. lhvuYEy. No.1125869829

削除依頼によって隔離されました 日本はもうゲーム作る力ないよ…

49 23/11/19(日)14:02:47 No.1125869897

スターフィールドは自動生成オープンワールドとしては失敗だったな バランス調整すればマシになるのかな

50 23/11/19(日)14:03:00 No.1125869976

ナンの話してんの?

51 23/11/19(日)14:03:02 No.1125869988

>>ビル全部に入れて楽しいかという問題がある >AIの進化で部屋とその住民に生活感なり個性なりが出たら楽しくなると思う 登場人物全部AIで動いてて、みたいなのは好きだけど またオープンワールドって論法とは違う方向性じゃないか?

52 23/11/19(日)14:03:04 No.1125870001

「すべてのビルに入れて面白いのか」は「グラフィックが良かったら面白いのか」みたいなやつか

53 23/11/19(日)14:03:04 No.1125870006

俺エスパー5級だけど

54 23/11/19(日)14:03:21 ID:lhvuYEy. lhvuYEy. No.1125870097

削除依頼によって隔離されました 反日のimgらしい流れだ

55 23/11/19(日)14:03:29 No.1125870137

>「すべてのビルに入れて面白いのか」は「グラフィックが良かったら面白いのか」みたいなやつか 微妙に違うな

56 23/11/19(日)14:03:37 No.1125870194

日本は元々大作を作るのに向いてないと思うんよ

57 23/11/19(日)14:03:40 No.1125870214

海外は大小どこのメーカーでもすごいオープンワールドゲームを作れると思っちゃうよね

58 23/11/19(日)14:03:42 No.1125870226

>日本ってもしかして技術力ない…? OWは基本シンプルにかかってる金の量だけなので

59 23/11/19(日)14:03:48 No.1125870264

スターフィールドみたいなのが出来る外国のOWすごいとか言ってろよ… 俺はこのティアキンやってるけど

60 23/11/19(日)14:03:57 No.1125870324

まあお店くらいは屋内であって欲しい おい棚に並んでるの自分で選んで買えるまでやらなくてよかっただろよくやった

61 23/11/19(日)14:03:58 No.1125870326

オープンワールドは制作規模からしてコケた時のダメージがデカすぎるからそうホイホイ作れない

62 23/11/19(日)14:04:01 No.1125870342

こいつシンプルって言葉好きだな

63 23/11/19(日)14:04:03 No.1125870358

2Dのオープンワールドって全然見ないけど難しいのかな

64 23/11/19(日)14:04:11 No.1125870403

TES6とかGTA6が出たら考えるわ

65 23/11/19(日)14:04:17 No.1125870434

FOで全部の建物に入れたらって脳内で考えたけどダルいなってなった

66 23/11/19(日)14:04:17 No.1125870435

すべてのビルに入れても面白くはないだろうけど すべてのビルに入りたいとは思ってるんだ

67 23/11/19(日)14:04:26 No.1125870487

オープンワールドなんて上手く調整できないとただ移動だるいだけでその割にも金はかかるからそこまでやるメリットがない ポケモンでも感じたわ

68 23/11/19(日)14:04:27 No.1125870491

>俺エスパー5級だけど 4級昇進試験を許可する

69 23/11/19(日)14:04:32 No.1125870521

人々が暮らす中を生活してみたいし神視点で手を出したいし建物とかぶっ壊してみたい…

70 23/11/19(日)14:04:36 No.1125870544

サバイバルorクラフト系ゲームみたいにその辺に落ちてる素材が大事とかでもないかぎり全部の建物に入れるとかゲーム的な意味無いし…

71 23/11/19(日)14:04:46 No.1125870608

>2Dのオープンワールドって全然見ないけど難しいのかな 見下ろし視点ってこと?

72 23/11/19(日)14:04:54 ID:lhvuYEy. lhvuYEy. No.1125870651

削除依頼によって隔離されました imgは反日だから日本のゲームなんてやらんよ

73 23/11/19(日)14:05:04 No.1125870698

>すべてのビルに入れても面白くはないだろうけど >すべてのビルに入りたいとは思ってるんだ 言ってることは分からないが言いたいことはわかる

74 23/11/19(日)14:05:08 ID:lhvuYEy. lhvuYEy. No.1125870722

削除依頼によって隔離されました ジャップが調子のんなかす

75 23/11/19(日)14:05:17 No.1125870775

>ポケモンでも感じたわ 町の密度スカスカすぎる

76 23/11/19(日)14:05:19 No.1125870789

単純にゲーム機側のスペックが足りてないだけだよね

77 23/11/19(日)14:05:21 ID:lhvuYEy. lhvuYEy. No.1125870796

削除依頼によって隔離されました 死ねクソ日本人

78 23/11/19(日)14:05:34 ID:lhvuYEy. lhvuYEy. No.1125870862

削除依頼によって隔離されました いまのimgってこんなんなの!?

79 23/11/19(日)14:05:34 No.1125870864

>2Dのオープンワールドって全然見ないけど難しいのかな 上空視点ならGTAが3で捨てたしなぁ… スクロールは移動が面倒くさ過ぎる

80 23/11/19(日)14:05:41 No.1125870906

建物の中全部入れるより建物全部破壊できるOWやりたい 摩天楼で大暴れしてビルなぎ倒すとか 大爆発起こしてクレーター作って周囲数キロ壊滅とか出来るようなの

81 23/11/19(日)14:05:43 No.1125870918

冒険の楽しさって面だとやっぱスカイリムくらいの広さとロケーションやイベントの密度が理想だな

82 23/11/19(日)14:05:44 No.1125870919

>2Dのオープンワールドって全然見ないけど難しいのかな ウルティマ6やろう

83 23/11/19(日)14:05:50 No.1125870953

ビルの中は全部入れます!外壁以外は破壊出来るので壁貫とかできます! 地元有力者との関係や服装でモブの反応も変わります! ってアピールしてたゲームならあるよ 発売したら全部無かった

84 23/11/19(日)14:05:57 No.1125870989

いつものキチガイおじじがなんか喚いてるわ

85 23/11/19(日)14:06:04 No.1125871024

>建物の中全部入れるより建物全部破壊できるOWやりたい >摩天楼で大暴れしてビルなぎ倒すとか >大爆発起こしてクレーター作って周囲数キロ壊滅とか出来るようなの 地球防衛軍!

86 23/11/19(日)14:06:12 No.1125871063

移動自体を目的にしたデススト好き

87 23/11/19(日)14:06:12 No.1125871064

日本からしか書き込めない掲示板で日本語使いながら自分は中国人か韓国人だと思いこんで日本叩きしてるカスおじさんずっと居座ってるよねここ

88 23/11/19(日)14:06:16 No.1125871083

エルデンはこんな広くなくていいなってなった

89 23/11/19(日)14:06:16 No.1125871085

>いまのimgってこんなんなの!? これが言いたかったのか?

90 23/11/19(日)14:06:41 No.1125871242

書き込みをした人によって削除されました

91 23/11/19(日)14:06:41 No.1125871244

オーバーウォッチのほうかと思った

92 23/11/19(日)14:07:09 No.1125871434

>地球防衛軍! 出来るのか やってみようかな

93 23/11/19(日)14:07:13 ID:psiTbpfA psiTbpfA No.1125871466

>これが言いたかったのか? うん

94 23/11/19(日)14:07:27 No.1125871545

>建物の中全部入れるより建物全部破壊できるOWやりたい >摩天楼で大暴れしてビルなぎ倒すとか >大爆発起こしてクレーター作って周囲数キロ壊滅とか出来るようなの これやって楽しいのは最初だけですぐ飽きそう

95 23/11/19(日)14:07:41 No.1125871624

>エルデンはこんな広くなくていいなってなった DLC考えるともっと広くなるんだよな…

96 23/11/19(日)14:07:42 No.1125871626

設定上仕方ないんだけどスカイリムはどこ行っても雪景色なのが寂しい

97 23/11/19(日)14:07:50 No.1125871668

ゲームやらんやつほどそれやって何が楽しいのって要望口に出す節がある

98 23/11/19(日)14:08:00 No.1125871717

オブリビオンは夜家に忍び込んで盗みをするのが楽しかった スカイリムは忍び込んでも起きてる家主に叩きだされることが多くてつまらんかった

99 23/11/19(日)14:08:02 No.1125871732

>これが言いたかったのか? エスパー成功しちゃったわ…カスが…

100 23/11/19(日)14:08:14 No.1125871814

>>地球防衛軍! >出来るのか >やってみようかな 破壊できないオブジェクトもたまにあるけど ビル街破壊して更地にしてから戦うのが攻略法みたいなステージは割とある

101 23/11/19(日)14:08:15 No.1125871817

何でも出来るようになると逆につまらなくなるかもね

102 23/11/19(日)14:08:15 No.1125871823

誇大広告と相性がいい そして広告屋や広報は嘘つく躊躇いがない

103 23/11/19(日)14:08:22 No.1125871863

エルデンはロケーション詰めてる所はしっかり詰めてるからあれくらいの密度感でいいよ

104 23/11/19(日)14:08:28 No.1125871904

>>2Dのオープンワールドって全然見ないけど難しいのかな >ウルティマ6やろう SFC版のを6時間くらいやって挫折した… わからん事が多すぎる

105 23/11/19(日)14:08:32 No.1125871926

>エルデンはこんな広くなくていいなってなった 巡るのは楽しかったけど段々コピペボス多いなとこのダンジョンの構造前にも見たなってのが結構出てくるのが

106 23/11/19(日)14:08:38 No.1125871962

ゼノブレイドクロスはたしかに一つの到達点だと思う

107 23/11/19(日)14:09:07 No.1125872122

> ID:lhvuYEy.[7] >いまのimgってこんなんなの!? 自分の事をimgだと思い込んでる狂人

108 23/11/19(日)14:09:23 No.1125872213

7DTDはすべての建物入れるし壊せるし探索の楽しさあるな

109 23/11/19(日)14:09:26 No.1125872232

>>地球防衛軍! >出来るのか >やってみようかな オープンワールドではないけどな…

110 23/11/19(日)14:09:38 No.1125872298

仕方ないけど凄い凝った世界観だろうとダラダラ移動するだけでエネミーや戦闘が殆どないかあってもわずかってのが少ないやつがほぼ無いのが困る

111 23/11/19(日)14:09:41 No.1125872321

>日本からしか書き込めない掲示板で日本語使いながら自分は中国人か韓国人だと思いこんで日本叩きしてるカスおじさんずっと居座ってるよねここ というかとにかく何か叩いてないと落ち着かないんだと思う 細かい叩けるものが見つからないからとりあえず国叩いて構って貰おうとしてるんじゃないかな

112 23/11/19(日)14:09:42 No.1125872326

エルデンはコピペなの利用してループみたいになってる地下墓地とかはちょっと面白かった

113 23/11/19(日)14:09:52 No.1125872385

広い世界やるなら便利な移動手段も欲しいが 移動が気にならないくらい便利だと何かがある場所以外全く目を向けなくなるな…ってなったジャストコーズ

114 23/11/19(日)14:09:59 No.1125872427

>7DTDはすべての建物入れるし壊せるし探索の楽しさあるな 嫌なSEが入らなかったらずっと遊んでるんだけどな…

115 23/11/19(日)14:10:02 No.1125872443

コピペダンジョン問題はどうにもならんからなあ ティアキンは結構うまく誤魔化してたけどそれでも感じたし

116 23/11/19(日)14:10:40 No.1125872648

ポケモンは売れるの確定してるみたいなもんなんだからもっと頑張って金かけろ⋯

117 23/11/19(日)14:10:58 No.1125872741

サバイバルもので建物自体がゲーム的な要素あると相性いいんだろうな

118 23/11/19(日)14:11:01 No.1125872755

どうしてもダンジョンとかで突飛なことをしにくくなるところはあるよねOW

119 23/11/19(日)14:11:01 No.1125872762

移動手段限られてるオープンワールドは地獄だ Dayzとかほんときつかった

120 23/11/19(日)14:11:03 No.1125872769

OWに限らず床だの地面に物置く悪習死なねえかなって思ってる 貴様らグラフィック凝ってるのにプレイヤーに下向いて歩いて欲しいのか

121 23/11/19(日)14:11:07 No.1125872784

>>日本からしか書き込めない掲示板で日本語使いながら自分は中国人か韓国人だと思いこんで日本叩きしてるカスおじさんずっと居座ってるよねここ >というかとにかく何か叩いてないと落ち着かないんだと思う >細かい叩けるものが見つからないからとりあえず国叩いて構って貰おうとしてるんじゃないかな どうせこういうのは中韓っつーかアメリカ、イギリス、ドイツ、黒人叩きも併発してるだろうしね

122 23/11/19(日)14:11:08 No.1125872791

>コピペダンジョン問題はどうにもならんからなあ >ティアキンは結構うまく誤魔化してたけどそれでも感じたし 単純にダンジョン全部個性的にしてたら容量がめっちゃ増えるだろうからな…

123 23/11/19(日)14:11:16 No.1125872837

正直ひたすら土地広くするより一つの街をめちゃくちゃ作り込んでほしい だいたい建物はあってもろくに中入れないし

124 23/11/19(日)14:11:18 No.1125872846

ファストトラベル使わないと死ぬほど怠いけどファストトラベル使うと世界を見て回る楽しさが無い!!!!!

125 23/11/19(日)14:11:30 No.1125872929

>ポケモンは売れるの確定してるみたいなもんなんだからもっと頑張って金かけろ? 年1発売でスケジュールカツカツなのが悪いよー

126 23/11/19(日)14:11:30 No.1125872931

全部のビルに入れても面白くならないが扉に近づいてこのビル飾りなんだ…と気付いた時のガッカリも確実にある

127 23/11/19(日)14:11:31 No.1125872939

>どうしてもダンジョンとかで突飛なことをしにくくなるところはあるよねOW ダンジョン自体衰退の一途では?

128 23/11/19(日)14:11:41 No.1125873007

エルデンはそれがフロムゲーだろと言われればそうなんだけど倒す意味のない強い奴が徘徊しすぎる

129 23/11/19(日)14:11:51 No.1125873065

>移動手段限られてるオープンワールドは地獄だ >Dayzとかほんときつかった スターフィールドも辛い…

130 23/11/19(日)14:11:52 No.1125873068

歩いたところ分かるシステムがあったら マップ全部埋めようって思わせてくれるようなのが いいオープンワールドゲーだろうかね

131 23/11/19(日)14:11:54 No.1125873074

OWって意外と世界観狭いからなあ 島一つで収まるぐらいだし

132 23/11/19(日)14:11:55 ID:kUA4yqaU kUA4yqaU No.1125873084

削除依頼によって隔離されました imgは反日だし日本憎んでるのは多い

133 23/11/19(日)14:11:58 No.1125873103

箱庭系くらいがちょうどいい

134 23/11/19(日)14:12:09 No.1125873152

>正直ひたすら土地広くするより一つの街をめちゃくちゃ作り込んでほしい 着いた最初だけ面白いやつだな すぐめんどくさくなる

135 23/11/19(日)14:12:20 No.1125873211

>imgは反日だし日本憎んでるのは多い もうルーパチしたのか

136 23/11/19(日)14:12:20 No.1125873215

ベセスダゲーは凄いゴミみたいなアイテムがいっぱいあるの好き

137 23/11/19(日)14:12:26 No.1125873254

>imgは反日だし日本憎んでるのは多い 特殊学級おじさん

138 23/11/19(日)14:12:38 No.1125873324

スターフィールドはオープンワールドですらないだろあれ

139 23/11/19(日)14:12:40 No.1125873335

>全部のビルに入れても面白くならないが扉に近づいてこのビル飾りなんだ…と気付いた時のガッカリも確実にある 急に作り物感出されて冷めるけどじゃあ無数のビルに入れたところで虚無いだろうという

140 23/11/19(日)14:12:53 No.1125873397

エルデンリングは後半息切れ起こしてたよね… 見ろよこの雑に配置された鈴玉

141 23/11/19(日)14:13:05 No.1125873474

>正直ひたすら土地広くするより一つの街をめちゃくちゃ作り込んでほしい >だいたい建物はあってもろくに中入れないし こういうのはなんていうんだろう箱庭ゲーでいいのかな

142 23/11/19(日)14:13:22 No.1125873575

>ベセスダゲーは凄いゴミみたいなアイテムがいっぱいあるの好き 好きとかいいつつ速攻でゴミには見向きもしなくなる癖に

143 23/11/19(日)14:13:42 No.1125873690

特に意味もなく無駄に建物に入れるけど稀に限定アイテムが置いてある…とか年老いた開発がやりがち 最低の発想

144 23/11/19(日)14:13:44 No.1125873702

ランドマークって重要だよなと思う 普通のビルとかは入れなくていいけど遠くから何だあれ!って見に行ったものがガワだけだとがっかりする

145 23/11/19(日)14:13:46 No.1125873712

>エルデンリングは後半息切れ起こしてたよね… >見ろよこの雑に配置された鈴玉 でも後半にストームヴィル級ダンジョンが置かれていても俺の方が息切れしただろうなという気持ちはある

146 23/11/19(日)14:13:52 No.1125873751

star citizenやろうぜ

147 23/11/19(日)14:14:04 No.1125873820

削除依頼によって隔離されました >OWに限らず床だの地面に物置く悪習死なねえかなって思ってる >貴様らグラフィック凝ってるのにプレイヤーに下向いて歩いて欲しいのか じゃあ代案出せよ 出せないならお前が死ね

148 23/11/19(日)14:14:05 No.1125873826

>>全部のビルに入れても面白くならないが扉に近づいてこのビル飾りなんだ…と気付いた時のガッカリも確実にある >急に作り物感出されて冷めるけどじゃあ無数のビルに入れたところで虚無いだろうという ゲームの難しい所はドアがあったら全部開けたくなるって所かもしれないね 開けても開けなくてもいいはずなのにそう思えなくて

149 23/11/19(日)14:14:08 No.1125873846

>すぐめんどくさくなる ひたすら荒野走らされるのもそんな感じじゃん

150 23/11/19(日)14:14:16 No.1125873889

(メリ玉がまた回り込んできた…)

151 23/11/19(日)14:14:19 No.1125873904

>じゃあ代案出せよ >出せないならお前が死ね 特殊学級おじさん

152 23/11/19(日)14:14:22 No.1125873919

>>ベセスダゲーは凄いゴミみたいなアイテムがいっぱいあるの好き >好きとかいいつつ速攻でゴミには見向きもしなくなる癖に ガラクタって言う人もいるけど俺は宝物って呼んでる

153 23/11/19(日)14:14:23 No.1125873924

オープンワールドよりもNPC同士の紛争する方面に作り込んでほしい フォールアウトでNPC同士が撃ち合ってるの好きだったんだけどあまりそういうことさせてるの少ないイメージ

154 23/11/19(日)14:14:29 No.1125873949

後半明らかに雑になるのもオープンワールドあるある

155 23/11/19(日)14:14:42 No.1125874025

ロケーションの破壊までリアルに作り込めるようになったらまだ楽しくなるジャンルだと思う

156 23/11/19(日)14:15:09 No.1125874173

移動で退屈しなかったオープンワールドゲーはGTAとFalloutくらいしかなかった 移動中に音楽流せるというのが単純ながら最もパワーがある

157 23/11/19(日)14:15:11 No.1125874192

デカいマップ作ってミッションだのイベントだのの各種アクティビティを配置して さらにランダムで発生するタイプのイベントも用意したりで金もマンパワーもかかって大変そう

158 23/11/19(日)14:15:19 No.1125874227

>開けても開けなくてもいいはずなのにそう思えなくて 一度でも何かあるって経験をさせると全部調べなきゃならなくなるので絶対に開けさせないという強い意志が必要

159 23/11/19(日)14:15:30 No.1125874291

>じゃあ代案出せよ 棚と箱に入れればいいですねで終わる話だな

160 23/11/19(日)14:15:35 No.1125874318

>ロケーションの破壊までリアルに作り込めるようになったらまだ楽しくなるジャンルだと思う 技術的には余裕で出来ると思うけどストーリーテリングと相性悪すぎる…

161 23/11/19(日)14:15:40 No.1125874354

そしてそんなマンパワーかけて売り上げが上がるかと言うとそうでもなく

162 23/11/19(日)14:15:41 No.1125874361

>>ベセスダゲーは凄いゴミみたいなアイテムがいっぱいあるの好き >好きとかいいつつ速攻でゴミには見向きもしなくなる癖に 俺そういうガラクタ広い好きなんだ…FO4だと建材になるし

163 23/11/19(日)14:15:41 No.1125874363

OWというだけで魅力的に感じる時期は過ぎたけど大作はOWっぽくないと文句言われる感もある

164 23/11/19(日)14:15:43 No.1125874377

7dtdはそうはならんやろってのがたくさんあるけどそれはそれとして家をロケランで解体するのが楽しい

165 23/11/19(日)14:15:50 No.1125874423

>ロケーションの破壊までリアルに作り込めるようになったらまだ楽しくなるジャンルだと思う ずっと保持されたらセーブデータの容量ヤバそう

166 23/11/19(日)14:15:54 No.1125874443

結局は探索に対する報酬の設定が釣り合ってるかどうかだよ

167 23/11/19(日)14:15:59 No.1125874469

>フォールアウトでNPC同士が撃ち合ってるの好きだったんだけどあまりそういうことさせてるの少ないイメージ サイパンが更新でランダムイベントにギャング同士のカーチェイス追加してたな 見た目の治安が最悪で良い

168 23/11/19(日)14:16:05 No.1125874498

やはりマインクラフトか…

169 23/11/19(日)14:16:08 No.1125874519

>ランドマークって重要だよなと思う >普通のビルとかは入れなくていいけど遠くから何だあれ!って見に行ったものがガワだけだとがっかりする ランドマークだと思ったら動いて襲ってくるぐらいしてほしいよね

170 23/11/19(日)14:16:12 No.1125874545

>デカいマップ作ってミッションだのイベントだのの各種アクティビティを配置して >さらにランダムで発生するタイプのイベントも用意したりで金もマンパワーもかかって大変そう 金を使って良いものを作っても売り上げが正比例しないから金かけて作れば作るほど儲けにくくなるんだよな

171 23/11/19(日)14:16:23 No.1125874623

FO4のゴミはゴミじゃなくて有用なアイテムだろ…

172 23/11/19(日)14:16:55 No.1125874803

PROTOTYPEが好きだったハチャメチャに動けるのがいい

173 23/11/19(日)14:17:06 No.1125874875

>結局は探索に対する報酬の設定が釣り合ってるかどうかだよ ヴァルハラの略奪面白かったけど余りに報酬が淡白すぎて喜びがあんまりなかった

174 23/11/19(日)14:17:08 No.1125874880

当てもなく歩いてロケーション発見!ってのが凄く大事だったんだなとスターフィールドやって思った

175 23/11/19(日)14:17:10 No.1125874901

建物に入れるようにして欲しいってつまりはその建物の内部とそこで営まれる生活も作り込んで欲しいって気持ちでもあるから

176 23/11/19(日)14:17:17 No.1125874948

廃墟系だと相性はいいと思うよ 逆に生活系ゲーム的制限が目に見えてくる

177 23/11/19(日)14:17:20 No.1125874971

RDR2はもうあんな作り込み出来ねえって開発も精魂尽き果てたんだぜ…

178 23/11/19(日)14:17:30 No.1125875021

Fallout76はオンラインでプレイヤーが好き勝手な場所に家を建てられるシステムのおかげでマップの無駄な広さが生きてると思ってる

179 23/11/19(日)14:17:46 No.1125875090

広い世界作っても結局コピペしたようなお使いサブクエ配置しかできない以上オープンワールドにする必要性そこまであるかなって

180 23/11/19(日)14:17:59 No.1125875159

>FO4のゴミはゴミじゃなくて有用なアイテムだろ… 医療用液体窒素ディスペンサーみたいな限りなくゴミに近いゴミとかもあるし…

181 23/11/19(日)14:18:21 No.1125875278

和ゲーは箱庭ゲー極めてくれ

182 23/11/19(日)14:18:31 No.1125875332

>OWというだけで魅力的に感じる時期は過ぎたけど大作はOWっぽくないと文句言われる感もある FFはわざわざOWゲーに喧嘩売るようなこと言いながら自分らは前時代的なゲーム作ってましたね…

183 23/11/19(日)14:18:39 No.1125875385

>廃墟系だと相性はいいと思うよ >逆に生活系ゲーム的制限が目に見えてくる 人が居ない設定なら配置オブジェクトだけで背景を語れるからな…

184 23/11/19(日)14:18:42 No.1125875403

>結局は探索に対する報酬の設定が釣り合ってるかどうかだよ 原神みたいなガチャゲーOWで探索でちょっとだけガチャ石貰えるって構造が最適だと思った ティアキンも結局宝箱から出てくるやつ全部ゴミになるしなぁ

185 23/11/19(日)14:18:43 No.1125875411

マジでギチギチにイベントとかダンジョンとか詰まってるならいいんだけど 生産力の限界があるからなAIがプランナーやデザイナーの代わりになれたら変わるんだろうか

186 23/11/19(日)14:18:46 No.1125875422

>FFはわざわざOWゲーに喧嘩売るようなこと言いながら自分らは前時代的なゲーム作ってましたね… 前時代的?

187 23/11/19(日)14:19:00 No.1125875511

でかいワールドをテクテクテクテク歩いてクエスト解決してマップ埋めていくのいいのね…

188 23/11/19(日)14:19:10 No.1125875563

>Fallout76はオンラインでプレイヤーが好き勝手な場所に家を建てられるシステムのおかげでマップの無駄な広さが生きてると思ってる 各々の生活してる様子とかまで求めるならネトゲしかないわなもう

189 23/11/19(日)14:19:14 No.1125875582

サンドボックスと箱庭とオープンワールドの差が分からねえ

190 23/11/19(日)14:19:16 No.1125875591

>>廃墟系だと相性はいいと思うよ >>逆に生活系ゲーム的制限が目に見えてくる >人が居ない設定なら配置オブジェクトだけで背景を語れるからな… バリケードの先に転がってる生活用品と白骨死体いいよね…

191 23/11/19(日)14:19:41 No.1125875729

マップあんま広くてもダレそうだし俺はバイスシティくらいでいいよ

192 23/11/19(日)14:19:43 No.1125875737

>建物に入れるようにして欲しいってつまりはその建物の内部とそこで営まれる生活も作り込んで欲しいって気持ちでもあるから 生活シミュレーターみたいなのをやりたいってのもあるよね 結局行きつくところは仮想現実空間になるのかな

193 23/11/19(日)14:19:56 No.1125875799

ティアキンは探索めちゃくちゃ楽しいけど戦闘がつまらん… その場で武器振るだけのモーションやめて

194 23/11/19(日)14:19:59 No.1125875817

>>FFはわざわざOWゲーに喧嘩売るようなこと言いながら自分らは前時代的なゲーム作ってましたね… >前時代的? ムービーとQTE盛りだくさんを他になんと例えるのか

195 23/11/19(日)14:20:02 No.1125875829

ゴミアイテムはフレーバー的には必要な要素ではあると思う

196 23/11/19(日)14:20:05 No.1125875843

>サンドボックスと箱庭とオープンワールドの差が分からねえ 実際どれも定義がフワフワしてるから…

197 23/11/19(日)14:20:13 No.1125875904

>でかいワールドをテクテクテクテク歩いてクエスト解決してマップ埋めていくのいいのね… それを楽しいと思わせてくれたら最高だよな

198 23/11/19(日)14:20:15 No.1125875915

>マジでギチギチにイベントとかダンジョンとか詰まってるならいいんだけど >生産力の限界があるからなAIがプランナーやデザイナーの代わりになれたら変わるんだろうか NPCのセリフをAIが自動生成するmodとか出て来てたね

199 23/11/19(日)14:20:22 No.1125875946

マイクラのMMOとかあったら楽しそう

200 23/11/19(日)14:20:46 No.1125876075

>各々の生活してる様子とかまで求めるならネトゲしかないわなもう 気持ち生活感でいいから!

201 23/11/19(日)14:20:46 No.1125876076

>ムービーとQTE盛りだくさんを他になんと例えるのか 別に面白かったけど何が不満なの

202 23/11/19(日)14:20:51 No.1125876102

>マイクラのMMOとかあったら楽しそう 秩序がねえ

203 23/11/19(日)14:20:54 No.1125876116

ゼノブレイド3もムービー多いし…

204 23/11/19(日)14:21:00 No.1125876137

>マップあんま広くてもダレそうだし俺はバイスシティくらいでいいよ PS2でやってたけどめっちゃ広く感じた マップのロードに1分くらいかかるが…

205 23/11/19(日)14:21:19 No.1125876255

乗り物作って探索するゲームだとOWで移動するのも楽しそう

206 23/11/19(日)14:21:37 No.1125876343

システマチックでないからこそ拡張性があるよねマイクラって

207 23/11/19(日)14:21:38 No.1125876351

ステルスゲーはオープンワールドだとゲーム性微妙になるなとアサクリとメタルギアVで感じた メタルギアは疑似的にステージ式になるけど

208 23/11/19(日)14:21:47 No.1125876405

箱庭で楽しいってなるのは龍が如くかな

209 23/11/19(日)14:21:59 No.1125876462

>気持ち生活感でいいから! 気持ちとか言いつつ似たような行動ばっか取らせるとコピペみたいとか言うくせに!

210 23/11/19(日)14:22:10 No.1125876529

オンラインゲーは?

211 23/11/19(日)14:22:21 No.1125876597

>>マジでギチギチにイベントとかダンジョンとか詰まってるならいいんだけど >>生産力の限界があるからなAIがプランナーやデザイナーの代わりになれたら変わるんだろうか >NPCのセリフをAIが自動生成するmodとか出て来てたね やばいななんだかんだ面白そうだなそれ

212 23/11/19(日)14:22:23 No.1125876610

>ステルスゲーはオープンワールドだとゲーム性微妙になるなとアサクリとメタルギアVで感じた >メタルギアは疑似的にステージ式になるけど でもスナイパーエリートは面白いよな

213 23/11/19(日)14:22:29 No.1125876629

メインクエ実装前のStarboundが好きだった

214 23/11/19(日)14:22:50 No.1125876757

乗り物は大事だよなってつくづく思わせてくれたスターフィールド

215 23/11/19(日)14:22:53 No.1125876766

アサクリもまあステージ制みたいなもんじゃない 結局野営地や砦単位だし

216 23/11/19(日)14:22:59 No.1125876803

人類に宇宙ゲーは早かった

217 23/11/19(日)14:23:14 No.1125876884

下手くそはOW作らないでくれ

218 23/11/19(日)14:23:16 No.1125876896

俺はサブクエがどんどん積まれていくとやる気がどんどんなくなるマン! ゼルダはそこがちょい苦手

219 23/11/19(日)14:23:18 No.1125876905

猫も杓子もOWやってひたすら荒野歩いてコピペみたいなクエストと敵捌く欠陥が見えてきてアプローチ変えようとしてる時期じゃないですか

220 23/11/19(日)14:23:35 No.1125877007

>バリケードの先に転がってる生活用品と白骨死体いいよね… なんでこんな所にテディベアが落ちてるんだよワハハ

221 23/11/19(日)14:23:45 No.1125877052

個人的にはポケモンSVやってみてやっなりポケモンの到達点はオープンワールドだって思った ポケモンの世界観とゲーム性やっぱオープンワールドもしくはエリア制擬似オープンワールドが最適解だわ そんなところに行ってどうすんの問題をそこにポケモンがいるからで解決できるの強すぎる

222 23/11/19(日)14:23:52 No.1125877095

AI生成はゲーム世界観的におかしいことを作らないか等デバッグ量が倍増しそう

223 23/11/19(日)14:24:11 No.1125877195

MGSVはオープンワールドなのは別に悪くない ダンジョンと言うか基地というか潜入できる建物が少なすぎて小さい野営地ばかりとかそういうのが問題

224 23/11/19(日)14:24:20 No.1125877249

マリオオデッセイはOW言われてたけどあれOWじゃなくない?

225 23/11/19(日)14:24:21 No.1125877254

>猫も杓子もOWやってひたすら荒野歩いてコピペみたいなクエストと敵捌く欠陥が見えてきてアプローチ変えようとしてる時期じゃないですか むしろ大作だとあんまりコピペお使いないよね スタフィーは開き直ってミッションボードあったけど

226 23/11/19(日)14:24:51 No.1125877409

>マリオオデッセイはOW言われてたけどあれOWじゃなくない? ああいうのを箱庭ゲーって言うのだと思ってた

227 23/11/19(日)14:24:52 No.1125877423

>AI生成はゲーム世界観的におかしいことを作らないか等デバッグ量が倍増しそう AIがデバッグすればいい

228 23/11/19(日)14:24:53 No.1125877426

エルデンリングみたいなギッチリギミックと敵が詰まったエリアと馬で駆け抜けられるエリアがあるのはけっこう好きだった

229 23/11/19(日)14:25:15 No.1125877538

>マリオオデッセイはOW言われてたけどあれOWじゃなくない? オープンワールドだなんてメーカーも言ってないし頭のおかしい子だけじゃないの

230 23/11/19(日)14:25:25 No.1125877585

>>猫も杓子もOWやってひたすら荒野歩いてコピペみたいなクエストと敵捌く欠陥が見えてきてアプローチ変えようとしてる時期じゃないですか >むしろ大作だとあんまりコピペお使いないよね >スタフィーは開き直ってミッションボードあったけど そのスタフィーは諦めてコピペだらけじゃねえか…

231 23/11/19(日)14:25:28 No.1125877602

オープンワールドのオススメゲー3本くらい教えてください

232 23/11/19(日)14:25:32 No.1125877624

ポケモンSVは結局は道なりに進むって感じじゃなかったか

233 23/11/19(日)14:26:00 No.1125877774

>オープンワールドのオススメゲー3本くらい教えてください FONV サイパン ティアキン

234 23/11/19(日)14:26:21 No.1125877884

>オープンワールドのオススメゲー3本くらい教えてください ウィッチャー3はやっとけ

235 23/11/19(日)14:26:22 No.1125877886

>オープンワールドのオススメゲー3本くらい教えてください ゼルダ2作 エルデンリング

236 23/11/19(日)14:26:29 No.1125877922

>オープンワールドのオススメゲー3本くらい教えてください エルデンブレワイティアキン

237 23/11/19(日)14:26:31 No.1125877935

実はソシャゲベースと相性いいのかもな 人気続けばずっとアプデされるだろうし

238 23/11/19(日)14:26:33 No.1125877947

リアルになればなるほど縮尺が気になってくるんだよなあ かと言って本当に現実と同じスケールにするとまず移動の時点でだるくなるし

239 23/11/19(日)14:26:36 No.1125877967

サイバーパンクとかRDR2くらい作り込まれてたらおつかいもそんな苦じゃないのでそのへんを基準にメーカーは頑張ってくれ

240 23/11/19(日)14:26:40 No.1125877989

>ウィッチャー3はやっとけ 3からやっていいの?

241 23/11/19(日)14:26:58 No.1125878101

>個人的にはポケモンSVやってみてやっなりポケモンの到達点はオープンワールドだって思った >ポケモンの世界観とゲーム性やっぱオープンワールドもしくはエリア制擬似オープンワールドが最適解だわ >そんなところに行ってどうすんの問題をそこにポケモンがいるからで解決できるの強すぎる 子供の頃思い描いてたポケモンの世界って感じでいいよね 正直まだまだ発展段階だけどこの路線は続けて欲しいわ

242 23/11/19(日)14:27:05 No.1125878130

ポケモンはもっと細かく分布分けてくれればな… 割とざっくりとしてるから端の方まで行く意味が…

243 23/11/19(日)14:27:10 No.1125878151

RDR2は明確に一つの到達点だと思う

244 23/11/19(日)14:27:18 No.1125878207

>実はソシャゲベースと相性いいのかもな >人気続けばずっとアプデされるだろうし やろうぜ原神!

245 23/11/19(日)14:27:19 No.1125878213

>>ウィッチャー3はやっとけ >3からやっていいの? 殆どの人が3からだから問題ない というか今から1と2やろうとするとめんどい

246 23/11/19(日)14:27:19 No.1125878217

エルデンリングの後半鍛石鈴玉はローデイルに半分ぐらいは分けてあげてもよかったと思う

247 23/11/19(日)14:27:23 No.1125878234

>3からやっていいの? いいよ プレイヤーの殆どは3からだろうし

248 23/11/19(日)14:27:49 No.1125878412

>そのスタフィーは諦めてコピペだらけじゃねえか… ミッションボード系以外はコピペって程でも…と思ってたけど俺のハードルが下がりきってるだけかもしれねえな…

249 23/11/19(日)14:27:56 No.1125878451

オープンワールドで街少ないとがっかり

250 23/11/19(日)14:27:58 No.1125878459

レベルデザインが難しいという欠点がいかんとも

251 23/11/19(日)14:28:05 No.1125878504

>むしろ大作だとあんまりコピペお使いないよね そうかな…

252 23/11/19(日)14:28:15 No.1125878561

ランダムイベントが多いオープンワールドは良いオープンワールド

253 23/11/19(日)14:28:36 No.1125878673

スレ画は何のオープンワールドゲーなのかちょっと気になる

254 23/11/19(日)14:28:53 No.1125878779

ところで将軍

255 23/11/19(日)14:28:56 No.1125878796

ホグワーツもなかなか凄いぞ

256 23/11/19(日)14:28:57 No.1125878802

ファストトラベルが必要になる時点でOWは破綻してんじゃないかなって思います

257 23/11/19(日)14:29:01 No.1125878833

>エルデンリングの後半鍛石鈴玉はローデイルに半分ぐらいは分けてあげてもよかったと思う ファルムアズラ自体が若干唐突感はあるしまあいろいろあったのかなって

258 23/11/19(日)14:29:06 No.1125878869

いろいろ足りてないけどポケモン自体はOWとの相性かなりいいよね

259 23/11/19(日)14:29:21 No.1125878958

>マリオオデッセイはOW言われてたけどあれOWじゃなくない? カービィディスカバリーでも言われてたから ゼル伝で童貞捨ててまだちゃんと区別付いてない人がいるだけだと思う

260 23/11/19(日)14:29:29 No.1125878996

ウィッチャー3はなんだこの知らない知り合い…前作の登場人物かな?が続くが気にしなくてもいい

261 23/11/19(日)14:29:33 No.1125879027

ポケモンは空みるとレックウザ飛んでるのがたまに見えたりすると嬉しい そういうあそこ今行けないけどなんかすげーポケモンが見える……みたいなのワクワクするし

262 23/11/19(日)14:29:34 No.1125879038

>オープンワールドよりもNPC同士の紛争する方面に作り込んでほしい >フォールアウトでNPC同士が撃ち合ってるの好きだったんだけどあまりそういうことさせてるの少ないイメージ デイズゴーンおすすめ 土地を占拠してるならず者たちとゾンビ集団とのバトルを遠くから見物できる

263 23/11/19(日)14:29:37 No.1125879055

>オープンワールドで街少ないとがっかり 作るのが大変だから…

264 23/11/19(日)14:29:58 No.1125879160

鍵かかってるくらいだし良いもの入ってるんだと思わせといて開けっぱなしの棚とかと同じレベルのランダム生成アイテム入ってるのやめろ

265 23/11/19(日)14:30:05 No.1125879186

>ファストトラベルが必要になる時点でOWは破綻してんじゃないかなって思います ファストトラベルがあるRPGは破綻していた…?

266 23/11/19(日)14:30:17 No.1125879254

>ウィッチャー3はなんだこの知らない知り合い…前作の登場人物かな?が続くが気にしなくてもいい イェネファーとか過去の知り合いだが過去作出てねーしな

267 23/11/19(日)14:30:26 No.1125879300

オープンワールドの作りだけで言うならゼノクロ以上のゲームに未だ出会っていない アクション性とかストーリーを考慮したらゼルダとかもっとすごいけどね

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