23/11/19(日)13:43:41 OWって... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1700369021099.jpg 23/11/19(日)13:43:41 No.1125863499
OWってゲームの到達点って感じある
1 23/11/19(日)13:44:40 No.1125863872
書き込みをした人によって削除されました
2 23/11/19(日)13:46:07 No.1125864390
風景を楽しむ余裕とかそういう趣味がないと移動がかったるいだけになるのがな…
3 23/11/19(日)13:46:41 No.1125864600
ファストトラベルあるだろ…
4 23/11/19(日)13:47:33 No.1125864881
スパイダーマンやソニックみたいに移動が個性になってるやつと相性いいのかな
5 23/11/19(日)13:48:47 No.1125865321
今よりもっとオープンワールドだらけになられたら正直困るけどまあ異論は無い
6 23/11/19(日)13:48:53 No.1125865352
APP-BESTってサイト名だけでクソ解説だとわかる
7 23/11/19(日)13:50:36 No.1125865922
オプンワーって言っても街一つとか地域一つとか惑星一つとか色々あるもんなあ
8 23/11/19(日)13:51:32 No.1125866226
>スパイダーマンやソニックみたいに移動が個性になってるやつと相性いいのかな とにかく移動にストレスがかかるのはやめて欲しい ポケモンSVでハイジャンプや崖上りまでできるようになると楽しめるんだけど序盤は少しの段差すら苦労するから辛かった
9 23/11/19(日)13:53:14 No.1125866789
作るの大変そうだけどこういうのこそ丸ごとAIで街中生成とか出来ないのかな 東京の建物の中全部入れるポストアポカリプス系オープンワールド欲しい
10 23/11/19(日)13:54:57 No.1125867306
自分でも過激だと分かっているけど オープンワールドはファストトラベルもなんならマップも無くすべきだと思ってる
11 23/11/19(日)13:55:18 No.1125867421
>作るの大変そうだけどこういうのこそ丸ごとAIで街中生成とか出来ないのかな >東京の建物の中全部入れるポストアポカリプス系オープンワールド欲しい 最初はちょっと感動するかもしれないけどまず間違いなく面倒なだけで楽しさに繋がらないのが問題だな
12 23/11/19(日)13:55:44 No.1125867579
まだ見える全てのビルの中に入れるオープンワールドゲームはないから進化の余地はある
13 23/11/19(日)13:55:51 No.1125867618
気が向いたときにふらっと廃墟探索したいんだ俺は
14 23/11/19(日)13:55:51 No.1125867620
適当に散策するだけにすればいいんだけど強アイテムの見落としやらなにやらを警戒して隅々まで探そうって考え出すともう… フィールドに散らばってる系のイベントだけはやらんで欲しい
15 23/11/19(日)13:56:22 No.1125867765
>まだ見える全てのビルの中に入れるオープンワールドゲームはないから進化の余地はある ビル全部に入れて楽しいかという問題がある
16 23/11/19(日)13:56:31 No.1125867821
システム的にメインもお使いお使いになるから正直規模がデカいだけだと思う
17 23/11/19(日)13:56:56 No.1125867958
オープンワールドとシームレスマップが混同されている
18 23/11/19(日)13:57:13 No.1125868039
日本でもちょこちょこ増えてるけどまだ数としてはあんまりなのはなんでだろう
19 23/11/19(日)13:57:18 No.1125868065
>>まだ見える全てのビルの中に入れるオープンワールドゲームはないから進化の余地はある >ビル全部に入れて楽しいかという問題がある 10個に1個くらいの割合でアイテム置いとくとみんな入ってくれるはず!
20 23/11/19(日)13:57:19 No.1125868067
>ビル全部に入れて楽しいかという問題がある マジで無駄なもの増やすだけで持て囃すヤベー層いるからな…
21 23/11/19(日)13:57:46 No.1125868207
>日本でもちょこちょこ増えてるけどまだ数としてはあんまりなのはなんでだろう シンプルに力が足りない 増えてすらいない
22 23/11/19(日)13:57:55 No.1125868253
入れない建物ばかりだと萎える… 都会のマップま難しいと思うけど
23 23/11/19(日)13:58:14 No.1125868354
>10個に1個くらいの割合でアイテム置いとくとみんな入ってくれるはず! 探す手間が増えるだけだからやめて欲しいしゴミアイテムを置かれてもがっかりするだけだからやめろ!
24 23/11/19(日)13:58:28 No.1125868429
>>まだ見える全てのビルの中に入れるオープンワールドゲームはないから進化の余地はある >ビル全部に入れて楽しいかという問題がある シェンムーを思い出す論法だよね
25 23/11/19(日)13:58:34 No.1125868461
AIが暮らしていく中で神視点で色々やってみたい千年家族の街版みたいな… そこまでたどり着くのに生きてるかどうか…
26 23/11/19(日)13:58:57 No.1125868568
入れる建物多かったOWだとKingdom Comeかな
27 23/11/19(日)13:58:58 No.1125868579
オープンワールドが必要なゲームと不要なゲームがあるからね
28 23/11/19(日)13:59:22 No.1125868723
行きたいところに行けないとガッカリはするけど どこにも行けて無駄に要素散らばってると疲れる
29 23/11/19(日)13:59:34 No.1125868796
今日はあっち見に行こうあしたはそっち見に行こう って思えるようなのなら楽しいんだろうけれどね
30 23/11/19(日)13:59:52 No.1125868908
マップ一つの龍が如く3はオープンワールドだよねと言ったら否定された なんでだ…直系だろ…
31 23/11/19(日)14:00:13 No.1125869027
マップは自分で描くとか
32 23/11/19(日)14:00:16 No.1125869036
やりたいことの為にOW化するならいいけどOWゲー作りたいからOWにするとクソつまらなくなると思う
33 23/11/19(日)14:00:21 No.1125869069
オープンワールドでプロ野球殺人事件みたいな探し物をさせるのだけは勘弁して欲しい
34 23/11/19(日)14:00:32 No.1125869132
色々OW出たけどウィッチャー3のクエストの量と凝り方やっぱりおかしかったなと再認識したわ 規模がデカすぎる…!
35 23/11/19(日)14:00:38 No.1125869175
ドラゴンズドグマとか受注数制限ある上にあちこち歩かされてしょぼい報酬だけなかったるいクエスト群はひどかった
36 23/11/19(日)14:00:46 No.1125869219
砂漠マップみたいな同じ景色が続く所だと優れた移動手段でもないとただただダルくなってくる
37 23/11/19(日)14:00:52 No.1125869249
年に一本しかゲーム買わないような層は無駄なものが欲しくて欲しくてたまらんかもしれんが
38 23/11/19(日)14:00:58 No.1125869286
入れるところ行けるところが限られてる時点でオープンワールドでもなんでもない
39 23/11/19(日)14:01:06 No.1125869338
>今日はあっち見に行こうあしたはそっち見に行こう >って思えるようなのなら楽しいんだろうけれどね 単純に観光者的な目線で歩き回るなら楽しめるな… 戦闘もあんまりガチじゃない程度にしてくれると助かる 散歩しにきて緊張感のある殺し合いとかしたくない
40 23/11/19(日)14:01:15 No.1125869388
>シンプルに力が足りない ゲーム大国なのになんで足りないんだろう
41 23/11/19(日)14:01:21 No.1125869423
>ビル全部に入れて楽しいかという問題がある AIの進化で部屋とその住民に生活感なり個性なりが出たら楽しくなると思う
42 23/11/19(日)14:01:29 No.1125869466
えっそういう流れなの
43 23/11/19(日)14:01:29 No.1125869468
ウルティマの頃からしてもいつか洋ゲーがオープンワールドに行き着くのは目に見えてたし
44 23/11/19(日)14:01:39 No.1125869516
しっかりとした街がOWとかなら楽しいけどただの自然マップがOWでもそんなに楽しみを感じない
45 23/11/19(日)14:02:09 No.1125869684
>ゲーム大国なのになんで足りないんだろう シンプルに金
46 23/11/19(日)14:02:12 ID:lhvuYEy. lhvuYEy. No.1125869700
削除依頼によって隔離されました 日本ってもしかして技術力ない…?
47 23/11/19(日)14:02:29 No.1125869794
ウォッチドッグスとか結構入れる建物多いよね 頭の中で比較してるのがGTA5だからもう10年前だけど…
48 23/11/19(日)14:02:35 ID:lhvuYEy. lhvuYEy. No.1125869829
削除依頼によって隔離されました 日本はもうゲーム作る力ないよ…
49 23/11/19(日)14:02:47 No.1125869897
スターフィールドは自動生成オープンワールドとしては失敗だったな バランス調整すればマシになるのかな
50 23/11/19(日)14:03:00 No.1125869976
ナンの話してんの?
51 23/11/19(日)14:03:02 No.1125869988
>>ビル全部に入れて楽しいかという問題がある >AIの進化で部屋とその住民に生活感なり個性なりが出たら楽しくなると思う 登場人物全部AIで動いてて、みたいなのは好きだけど またオープンワールドって論法とは違う方向性じゃないか?
52 23/11/19(日)14:03:04 No.1125870001
「すべてのビルに入れて面白いのか」は「グラフィックが良かったら面白いのか」みたいなやつか
53 23/11/19(日)14:03:04 No.1125870006
俺エスパー5級だけど
54 23/11/19(日)14:03:21 ID:lhvuYEy. lhvuYEy. No.1125870097
削除依頼によって隔離されました 反日のimgらしい流れだ
55 23/11/19(日)14:03:29 No.1125870137
>「すべてのビルに入れて面白いのか」は「グラフィックが良かったら面白いのか」みたいなやつか 微妙に違うな
56 23/11/19(日)14:03:37 No.1125870194
日本は元々大作を作るのに向いてないと思うんよ
57 23/11/19(日)14:03:40 No.1125870214
海外は大小どこのメーカーでもすごいオープンワールドゲームを作れると思っちゃうよね
58 23/11/19(日)14:03:42 No.1125870226
>日本ってもしかして技術力ない…? OWは基本シンプルにかかってる金の量だけなので
59 23/11/19(日)14:03:48 No.1125870264
スターフィールドみたいなのが出来る外国のOWすごいとか言ってろよ… 俺はこのティアキンやってるけど
60 23/11/19(日)14:03:57 No.1125870324
まあお店くらいは屋内であって欲しい おい棚に並んでるの自分で選んで買えるまでやらなくてよかっただろよくやった
61 23/11/19(日)14:03:58 No.1125870326
オープンワールドは制作規模からしてコケた時のダメージがデカすぎるからそうホイホイ作れない
62 23/11/19(日)14:04:01 No.1125870342
こいつシンプルって言葉好きだな
63 23/11/19(日)14:04:03 No.1125870358
2Dのオープンワールドって全然見ないけど難しいのかな
64 23/11/19(日)14:04:11 No.1125870403
TES6とかGTA6が出たら考えるわ
65 23/11/19(日)14:04:17 No.1125870434
FOで全部の建物に入れたらって脳内で考えたけどダルいなってなった
66 23/11/19(日)14:04:17 No.1125870435
すべてのビルに入れても面白くはないだろうけど すべてのビルに入りたいとは思ってるんだ
67 23/11/19(日)14:04:26 No.1125870487
オープンワールドなんて上手く調整できないとただ移動だるいだけでその割にも金はかかるからそこまでやるメリットがない ポケモンでも感じたわ
68 23/11/19(日)14:04:27 No.1125870491
>俺エスパー5級だけど 4級昇進試験を許可する
69 23/11/19(日)14:04:32 No.1125870521
人々が暮らす中を生活してみたいし神視点で手を出したいし建物とかぶっ壊してみたい…
70 23/11/19(日)14:04:36 No.1125870544
サバイバルorクラフト系ゲームみたいにその辺に落ちてる素材が大事とかでもないかぎり全部の建物に入れるとかゲーム的な意味無いし…
71 23/11/19(日)14:04:46 No.1125870608
>2Dのオープンワールドって全然見ないけど難しいのかな 見下ろし視点ってこと?
72 23/11/19(日)14:04:54 ID:lhvuYEy. lhvuYEy. No.1125870651
削除依頼によって隔離されました imgは反日だから日本のゲームなんてやらんよ
73 23/11/19(日)14:05:04 No.1125870698
>すべてのビルに入れても面白くはないだろうけど >すべてのビルに入りたいとは思ってるんだ 言ってることは分からないが言いたいことはわかる
74 23/11/19(日)14:05:08 ID:lhvuYEy. lhvuYEy. No.1125870722
削除依頼によって隔離されました ジャップが調子のんなかす
75 23/11/19(日)14:05:17 No.1125870775
>ポケモンでも感じたわ 町の密度スカスカすぎる
76 23/11/19(日)14:05:19 No.1125870789
単純にゲーム機側のスペックが足りてないだけだよね
77 23/11/19(日)14:05:21 ID:lhvuYEy. lhvuYEy. No.1125870796
削除依頼によって隔離されました 死ねクソ日本人
78 23/11/19(日)14:05:34 ID:lhvuYEy. lhvuYEy. No.1125870862
削除依頼によって隔離されました いまのimgってこんなんなの!?
79 23/11/19(日)14:05:34 No.1125870864
>2Dのオープンワールドって全然見ないけど難しいのかな 上空視点ならGTAが3で捨てたしなぁ… スクロールは移動が面倒くさ過ぎる
80 23/11/19(日)14:05:41 No.1125870906
建物の中全部入れるより建物全部破壊できるOWやりたい 摩天楼で大暴れしてビルなぎ倒すとか 大爆発起こしてクレーター作って周囲数キロ壊滅とか出来るようなの
81 23/11/19(日)14:05:43 No.1125870918
冒険の楽しさって面だとやっぱスカイリムくらいの広さとロケーションやイベントの密度が理想だな
82 23/11/19(日)14:05:44 No.1125870919
>2Dのオープンワールドって全然見ないけど難しいのかな ウルティマ6やろう
83 23/11/19(日)14:05:50 No.1125870953
ビルの中は全部入れます!外壁以外は破壊出来るので壁貫とかできます! 地元有力者との関係や服装でモブの反応も変わります! ってアピールしてたゲームならあるよ 発売したら全部無かった
84 23/11/19(日)14:05:57 No.1125870989
いつものキチガイおじじがなんか喚いてるわ
85 23/11/19(日)14:06:04 No.1125871024
>建物の中全部入れるより建物全部破壊できるOWやりたい >摩天楼で大暴れしてビルなぎ倒すとか >大爆発起こしてクレーター作って周囲数キロ壊滅とか出来るようなの 地球防衛軍!
86 23/11/19(日)14:06:12 No.1125871063
移動自体を目的にしたデススト好き
87 23/11/19(日)14:06:12 No.1125871064
日本からしか書き込めない掲示板で日本語使いながら自分は中国人か韓国人だと思いこんで日本叩きしてるカスおじさんずっと居座ってるよねここ
88 23/11/19(日)14:06:16 No.1125871083
エルデンはこんな広くなくていいなってなった
89 23/11/19(日)14:06:16 No.1125871085
>いまのimgってこんなんなの!? これが言いたかったのか?
90 23/11/19(日)14:06:41 No.1125871242
書き込みをした人によって削除されました
91 23/11/19(日)14:06:41 No.1125871244
オーバーウォッチのほうかと思った
92 23/11/19(日)14:07:09 No.1125871434
>地球防衛軍! 出来るのか やってみようかな
93 23/11/19(日)14:07:13 ID:psiTbpfA psiTbpfA No.1125871466
>これが言いたかったのか? うん
94 23/11/19(日)14:07:27 No.1125871545
>建物の中全部入れるより建物全部破壊できるOWやりたい >摩天楼で大暴れしてビルなぎ倒すとか >大爆発起こしてクレーター作って周囲数キロ壊滅とか出来るようなの これやって楽しいのは最初だけですぐ飽きそう
95 23/11/19(日)14:07:41 No.1125871624
>エルデンはこんな広くなくていいなってなった DLC考えるともっと広くなるんだよな…
96 23/11/19(日)14:07:42 No.1125871626
設定上仕方ないんだけどスカイリムはどこ行っても雪景色なのが寂しい
97 23/11/19(日)14:07:50 No.1125871668
ゲームやらんやつほどそれやって何が楽しいのって要望口に出す節がある
98 23/11/19(日)14:08:00 No.1125871717
オブリビオンは夜家に忍び込んで盗みをするのが楽しかった スカイリムは忍び込んでも起きてる家主に叩きだされることが多くてつまらんかった
99 23/11/19(日)14:08:02 No.1125871732
>これが言いたかったのか? エスパー成功しちゃったわ…カスが…
100 23/11/19(日)14:08:14 No.1125871814
>>地球防衛軍! >出来るのか >やってみようかな 破壊できないオブジェクトもたまにあるけど ビル街破壊して更地にしてから戦うのが攻略法みたいなステージは割とある
101 23/11/19(日)14:08:15 No.1125871817
何でも出来るようになると逆につまらなくなるかもね
102 23/11/19(日)14:08:15 No.1125871823
誇大広告と相性がいい そして広告屋や広報は嘘つく躊躇いがない
103 23/11/19(日)14:08:22 No.1125871863
エルデンはロケーション詰めてる所はしっかり詰めてるからあれくらいの密度感でいいよ
104 23/11/19(日)14:08:28 No.1125871904
>>2Dのオープンワールドって全然見ないけど難しいのかな >ウルティマ6やろう SFC版のを6時間くらいやって挫折した… わからん事が多すぎる
105 23/11/19(日)14:08:32 No.1125871926
>エルデンはこんな広くなくていいなってなった 巡るのは楽しかったけど段々コピペボス多いなとこのダンジョンの構造前にも見たなってのが結構出てくるのが
106 23/11/19(日)14:08:38 No.1125871962
ゼノブレイドクロスはたしかに一つの到達点だと思う
107 23/11/19(日)14:09:07 No.1125872122
> ID:lhvuYEy.[7] >いまのimgってこんなんなの!? 自分の事をimgだと思い込んでる狂人
108 23/11/19(日)14:09:23 No.1125872213
7DTDはすべての建物入れるし壊せるし探索の楽しさあるな
109 23/11/19(日)14:09:26 No.1125872232
>>地球防衛軍! >出来るのか >やってみようかな オープンワールドではないけどな…
110 23/11/19(日)14:09:38 No.1125872298
仕方ないけど凄い凝った世界観だろうとダラダラ移動するだけでエネミーや戦闘が殆どないかあってもわずかってのが少ないやつがほぼ無いのが困る
111 23/11/19(日)14:09:41 No.1125872321
>日本からしか書き込めない掲示板で日本語使いながら自分は中国人か韓国人だと思いこんで日本叩きしてるカスおじさんずっと居座ってるよねここ というかとにかく何か叩いてないと落ち着かないんだと思う 細かい叩けるものが見つからないからとりあえず国叩いて構って貰おうとしてるんじゃないかな
112 23/11/19(日)14:09:42 No.1125872326
エルデンはコピペなの利用してループみたいになってる地下墓地とかはちょっと面白かった
113 23/11/19(日)14:09:52 No.1125872385
広い世界やるなら便利な移動手段も欲しいが 移動が気にならないくらい便利だと何かがある場所以外全く目を向けなくなるな…ってなったジャストコーズ
114 23/11/19(日)14:09:59 No.1125872427
>7DTDはすべての建物入れるし壊せるし探索の楽しさあるな 嫌なSEが入らなかったらずっと遊んでるんだけどな…
115 23/11/19(日)14:10:02 No.1125872443
コピペダンジョン問題はどうにもならんからなあ ティアキンは結構うまく誤魔化してたけどそれでも感じたし
116 23/11/19(日)14:10:40 No.1125872648
ポケモンは売れるの確定してるみたいなもんなんだからもっと頑張って金かけろ⋯
117 23/11/19(日)14:10:58 No.1125872741
サバイバルもので建物自体がゲーム的な要素あると相性いいんだろうな
118 23/11/19(日)14:11:01 No.1125872755
どうしてもダンジョンとかで突飛なことをしにくくなるところはあるよねOW
119 23/11/19(日)14:11:01 No.1125872762
移動手段限られてるオープンワールドは地獄だ Dayzとかほんときつかった
120 23/11/19(日)14:11:03 No.1125872769
OWに限らず床だの地面に物置く悪習死なねえかなって思ってる 貴様らグラフィック凝ってるのにプレイヤーに下向いて歩いて欲しいのか
121 23/11/19(日)14:11:07 No.1125872784
>>日本からしか書き込めない掲示板で日本語使いながら自分は中国人か韓国人だと思いこんで日本叩きしてるカスおじさんずっと居座ってるよねここ >というかとにかく何か叩いてないと落ち着かないんだと思う >細かい叩けるものが見つからないからとりあえず国叩いて構って貰おうとしてるんじゃないかな どうせこういうのは中韓っつーかアメリカ、イギリス、ドイツ、黒人叩きも併発してるだろうしね
122 23/11/19(日)14:11:08 No.1125872791
>コピペダンジョン問題はどうにもならんからなあ >ティアキンは結構うまく誤魔化してたけどそれでも感じたし 単純にダンジョン全部個性的にしてたら容量がめっちゃ増えるだろうからな…
123 23/11/19(日)14:11:16 No.1125872837
正直ひたすら土地広くするより一つの街をめちゃくちゃ作り込んでほしい だいたい建物はあってもろくに中入れないし
124 23/11/19(日)14:11:18 No.1125872846
ファストトラベル使わないと死ぬほど怠いけどファストトラベル使うと世界を見て回る楽しさが無い!!!!!
125 23/11/19(日)14:11:30 No.1125872929
>ポケモンは売れるの確定してるみたいなもんなんだからもっと頑張って金かけろ? 年1発売でスケジュールカツカツなのが悪いよー
126 23/11/19(日)14:11:30 No.1125872931
全部のビルに入れても面白くならないが扉に近づいてこのビル飾りなんだ…と気付いた時のガッカリも確実にある
127 23/11/19(日)14:11:31 No.1125872939
>どうしてもダンジョンとかで突飛なことをしにくくなるところはあるよねOW ダンジョン自体衰退の一途では?
128 23/11/19(日)14:11:41 No.1125873007
エルデンはそれがフロムゲーだろと言われればそうなんだけど倒す意味のない強い奴が徘徊しすぎる
129 23/11/19(日)14:11:51 No.1125873065
>移動手段限られてるオープンワールドは地獄だ >Dayzとかほんときつかった スターフィールドも辛い…
130 23/11/19(日)14:11:52 No.1125873068
歩いたところ分かるシステムがあったら マップ全部埋めようって思わせてくれるようなのが いいオープンワールドゲーだろうかね
131 23/11/19(日)14:11:54 No.1125873074
OWって意外と世界観狭いからなあ 島一つで収まるぐらいだし
132 23/11/19(日)14:11:55 ID:kUA4yqaU kUA4yqaU No.1125873084
削除依頼によって隔離されました imgは反日だし日本憎んでるのは多い
133 23/11/19(日)14:11:58 No.1125873103
箱庭系くらいがちょうどいい
134 23/11/19(日)14:12:09 No.1125873152
>正直ひたすら土地広くするより一つの街をめちゃくちゃ作り込んでほしい 着いた最初だけ面白いやつだな すぐめんどくさくなる
135 23/11/19(日)14:12:20 No.1125873211
>imgは反日だし日本憎んでるのは多い もうルーパチしたのか
136 23/11/19(日)14:12:20 No.1125873215
ベセスダゲーは凄いゴミみたいなアイテムがいっぱいあるの好き
137 23/11/19(日)14:12:26 No.1125873254
>imgは反日だし日本憎んでるのは多い 特殊学級おじさん
138 23/11/19(日)14:12:38 No.1125873324
スターフィールドはオープンワールドですらないだろあれ
139 23/11/19(日)14:12:40 No.1125873335
>全部のビルに入れても面白くならないが扉に近づいてこのビル飾りなんだ…と気付いた時のガッカリも確実にある 急に作り物感出されて冷めるけどじゃあ無数のビルに入れたところで虚無いだろうという
140 23/11/19(日)14:12:53 No.1125873397
エルデンリングは後半息切れ起こしてたよね… 見ろよこの雑に配置された鈴玉
141 23/11/19(日)14:13:05 No.1125873474
>正直ひたすら土地広くするより一つの街をめちゃくちゃ作り込んでほしい >だいたい建物はあってもろくに中入れないし こういうのはなんていうんだろう箱庭ゲーでいいのかな
142 23/11/19(日)14:13:22 No.1125873575
>ベセスダゲーは凄いゴミみたいなアイテムがいっぱいあるの好き 好きとかいいつつ速攻でゴミには見向きもしなくなる癖に
143 23/11/19(日)14:13:42 No.1125873690
特に意味もなく無駄に建物に入れるけど稀に限定アイテムが置いてある…とか年老いた開発がやりがち 最低の発想
144 23/11/19(日)14:13:44 No.1125873702
ランドマークって重要だよなと思う 普通のビルとかは入れなくていいけど遠くから何だあれ!って見に行ったものがガワだけだとがっかりする
145 23/11/19(日)14:13:46 No.1125873712
>エルデンリングは後半息切れ起こしてたよね… >見ろよこの雑に配置された鈴玉 でも後半にストームヴィル級ダンジョンが置かれていても俺の方が息切れしただろうなという気持ちはある
146 23/11/19(日)14:13:52 No.1125873751
star citizenやろうぜ
147 23/11/19(日)14:14:04 No.1125873820
削除依頼によって隔離されました >OWに限らず床だの地面に物置く悪習死なねえかなって思ってる >貴様らグラフィック凝ってるのにプレイヤーに下向いて歩いて欲しいのか じゃあ代案出せよ 出せないならお前が死ね
148 23/11/19(日)14:14:05 No.1125873826
>>全部のビルに入れても面白くならないが扉に近づいてこのビル飾りなんだ…と気付いた時のガッカリも確実にある >急に作り物感出されて冷めるけどじゃあ無数のビルに入れたところで虚無いだろうという ゲームの難しい所はドアがあったら全部開けたくなるって所かもしれないね 開けても開けなくてもいいはずなのにそう思えなくて
149 23/11/19(日)14:14:08 No.1125873846
>すぐめんどくさくなる ひたすら荒野走らされるのもそんな感じじゃん
150 23/11/19(日)14:14:16 No.1125873889
(メリ玉がまた回り込んできた…)
151 23/11/19(日)14:14:19 No.1125873904
>じゃあ代案出せよ >出せないならお前が死ね 特殊学級おじさん
152 23/11/19(日)14:14:22 No.1125873919
>>ベセスダゲーは凄いゴミみたいなアイテムがいっぱいあるの好き >好きとかいいつつ速攻でゴミには見向きもしなくなる癖に ガラクタって言う人もいるけど俺は宝物って呼んでる
153 23/11/19(日)14:14:23 No.1125873924
オープンワールドよりもNPC同士の紛争する方面に作り込んでほしい フォールアウトでNPC同士が撃ち合ってるの好きだったんだけどあまりそういうことさせてるの少ないイメージ
154 23/11/19(日)14:14:29 No.1125873949
後半明らかに雑になるのもオープンワールドあるある
155 23/11/19(日)14:14:42 No.1125874025
ロケーションの破壊までリアルに作り込めるようになったらまだ楽しくなるジャンルだと思う
156 23/11/19(日)14:15:09 No.1125874173
移動で退屈しなかったオープンワールドゲーはGTAとFalloutくらいしかなかった 移動中に音楽流せるというのが単純ながら最もパワーがある
157 23/11/19(日)14:15:11 No.1125874192
デカいマップ作ってミッションだのイベントだのの各種アクティビティを配置して さらにランダムで発生するタイプのイベントも用意したりで金もマンパワーもかかって大変そう
158 23/11/19(日)14:15:19 No.1125874227
>開けても開けなくてもいいはずなのにそう思えなくて 一度でも何かあるって経験をさせると全部調べなきゃならなくなるので絶対に開けさせないという強い意志が必要
159 23/11/19(日)14:15:30 No.1125874291
>じゃあ代案出せよ 棚と箱に入れればいいですねで終わる話だな
160 23/11/19(日)14:15:35 No.1125874318
>ロケーションの破壊までリアルに作り込めるようになったらまだ楽しくなるジャンルだと思う 技術的には余裕で出来ると思うけどストーリーテリングと相性悪すぎる…
161 23/11/19(日)14:15:40 No.1125874354
そしてそんなマンパワーかけて売り上げが上がるかと言うとそうでもなく
162 23/11/19(日)14:15:41 No.1125874361
>>ベセスダゲーは凄いゴミみたいなアイテムがいっぱいあるの好き >好きとかいいつつ速攻でゴミには見向きもしなくなる癖に 俺そういうガラクタ広い好きなんだ…FO4だと建材になるし
163 23/11/19(日)14:15:41 No.1125874363
OWというだけで魅力的に感じる時期は過ぎたけど大作はOWっぽくないと文句言われる感もある
164 23/11/19(日)14:15:43 No.1125874377
7dtdはそうはならんやろってのがたくさんあるけどそれはそれとして家をロケランで解体するのが楽しい
165 23/11/19(日)14:15:50 No.1125874423
>ロケーションの破壊までリアルに作り込めるようになったらまだ楽しくなるジャンルだと思う ずっと保持されたらセーブデータの容量ヤバそう
166 23/11/19(日)14:15:54 No.1125874443
結局は探索に対する報酬の設定が釣り合ってるかどうかだよ
167 23/11/19(日)14:15:59 No.1125874469
>フォールアウトでNPC同士が撃ち合ってるの好きだったんだけどあまりそういうことさせてるの少ないイメージ サイパンが更新でランダムイベントにギャング同士のカーチェイス追加してたな 見た目の治安が最悪で良い
168 23/11/19(日)14:16:05 No.1125874498
やはりマインクラフトか…
169 23/11/19(日)14:16:08 No.1125874519
>ランドマークって重要だよなと思う >普通のビルとかは入れなくていいけど遠くから何だあれ!って見に行ったものがガワだけだとがっかりする ランドマークだと思ったら動いて襲ってくるぐらいしてほしいよね
170 23/11/19(日)14:16:12 No.1125874545
>デカいマップ作ってミッションだのイベントだのの各種アクティビティを配置して >さらにランダムで発生するタイプのイベントも用意したりで金もマンパワーもかかって大変そう 金を使って良いものを作っても売り上げが正比例しないから金かけて作れば作るほど儲けにくくなるんだよな
171 23/11/19(日)14:16:23 No.1125874623
FO4のゴミはゴミじゃなくて有用なアイテムだろ…
172 23/11/19(日)14:16:55 No.1125874803
PROTOTYPEが好きだったハチャメチャに動けるのがいい
173 23/11/19(日)14:17:06 No.1125874875
>結局は探索に対する報酬の設定が釣り合ってるかどうかだよ ヴァルハラの略奪面白かったけど余りに報酬が淡白すぎて喜びがあんまりなかった
174 23/11/19(日)14:17:08 No.1125874880
当てもなく歩いてロケーション発見!ってのが凄く大事だったんだなとスターフィールドやって思った
175 23/11/19(日)14:17:10 No.1125874901
建物に入れるようにして欲しいってつまりはその建物の内部とそこで営まれる生活も作り込んで欲しいって気持ちでもあるから
176 23/11/19(日)14:17:17 No.1125874948
廃墟系だと相性はいいと思うよ 逆に生活系ゲーム的制限が目に見えてくる
177 23/11/19(日)14:17:20 No.1125874971
RDR2はもうあんな作り込み出来ねえって開発も精魂尽き果てたんだぜ…
178 23/11/19(日)14:17:30 No.1125875021
Fallout76はオンラインでプレイヤーが好き勝手な場所に家を建てられるシステムのおかげでマップの無駄な広さが生きてると思ってる
179 23/11/19(日)14:17:46 No.1125875090
広い世界作っても結局コピペしたようなお使いサブクエ配置しかできない以上オープンワールドにする必要性そこまであるかなって
180 23/11/19(日)14:17:59 No.1125875159
>FO4のゴミはゴミじゃなくて有用なアイテムだろ… 医療用液体窒素ディスペンサーみたいな限りなくゴミに近いゴミとかもあるし…
181 23/11/19(日)14:18:21 No.1125875278
和ゲーは箱庭ゲー極めてくれ
182 23/11/19(日)14:18:31 No.1125875332
>OWというだけで魅力的に感じる時期は過ぎたけど大作はOWっぽくないと文句言われる感もある FFはわざわざOWゲーに喧嘩売るようなこと言いながら自分らは前時代的なゲーム作ってましたね…
183 23/11/19(日)14:18:39 No.1125875385
>廃墟系だと相性はいいと思うよ >逆に生活系ゲーム的制限が目に見えてくる 人が居ない設定なら配置オブジェクトだけで背景を語れるからな…
184 23/11/19(日)14:18:42 No.1125875403
>結局は探索に対する報酬の設定が釣り合ってるかどうかだよ 原神みたいなガチャゲーOWで探索でちょっとだけガチャ石貰えるって構造が最適だと思った ティアキンも結局宝箱から出てくるやつ全部ゴミになるしなぁ
185 23/11/19(日)14:18:43 No.1125875411
マジでギチギチにイベントとかダンジョンとか詰まってるならいいんだけど 生産力の限界があるからなAIがプランナーやデザイナーの代わりになれたら変わるんだろうか
186 23/11/19(日)14:18:46 No.1125875422
>FFはわざわざOWゲーに喧嘩売るようなこと言いながら自分らは前時代的なゲーム作ってましたね… 前時代的?
187 23/11/19(日)14:19:00 No.1125875511
でかいワールドをテクテクテクテク歩いてクエスト解決してマップ埋めていくのいいのね…
188 23/11/19(日)14:19:10 No.1125875563
>Fallout76はオンラインでプレイヤーが好き勝手な場所に家を建てられるシステムのおかげでマップの無駄な広さが生きてると思ってる 各々の生活してる様子とかまで求めるならネトゲしかないわなもう
189 23/11/19(日)14:19:14 No.1125875582
サンドボックスと箱庭とオープンワールドの差が分からねえ
190 23/11/19(日)14:19:16 No.1125875591
>>廃墟系だと相性はいいと思うよ >>逆に生活系ゲーム的制限が目に見えてくる >人が居ない設定なら配置オブジェクトだけで背景を語れるからな… バリケードの先に転がってる生活用品と白骨死体いいよね…
191 23/11/19(日)14:19:41 No.1125875729
マップあんま広くてもダレそうだし俺はバイスシティくらいでいいよ
192 23/11/19(日)14:19:43 No.1125875737
>建物に入れるようにして欲しいってつまりはその建物の内部とそこで営まれる生活も作り込んで欲しいって気持ちでもあるから 生活シミュレーターみたいなのをやりたいってのもあるよね 結局行きつくところは仮想現実空間になるのかな
193 23/11/19(日)14:19:56 No.1125875799
ティアキンは探索めちゃくちゃ楽しいけど戦闘がつまらん… その場で武器振るだけのモーションやめて
194 23/11/19(日)14:19:59 No.1125875817
>>FFはわざわざOWゲーに喧嘩売るようなこと言いながら自分らは前時代的なゲーム作ってましたね… >前時代的? ムービーとQTE盛りだくさんを他になんと例えるのか
195 23/11/19(日)14:20:02 No.1125875829
ゴミアイテムはフレーバー的には必要な要素ではあると思う
196 23/11/19(日)14:20:05 No.1125875843
>サンドボックスと箱庭とオープンワールドの差が分からねえ 実際どれも定義がフワフワしてるから…
197 23/11/19(日)14:20:13 No.1125875904
>でかいワールドをテクテクテクテク歩いてクエスト解決してマップ埋めていくのいいのね… それを楽しいと思わせてくれたら最高だよな
198 23/11/19(日)14:20:15 No.1125875915
>マジでギチギチにイベントとかダンジョンとか詰まってるならいいんだけど >生産力の限界があるからなAIがプランナーやデザイナーの代わりになれたら変わるんだろうか NPCのセリフをAIが自動生成するmodとか出て来てたね
199 23/11/19(日)14:20:22 No.1125875946
マイクラのMMOとかあったら楽しそう
200 23/11/19(日)14:20:46 No.1125876075
>各々の生活してる様子とかまで求めるならネトゲしかないわなもう 気持ち生活感でいいから!
201 23/11/19(日)14:20:46 No.1125876076
>ムービーとQTE盛りだくさんを他になんと例えるのか 別に面白かったけど何が不満なの
202 23/11/19(日)14:20:51 No.1125876102
>マイクラのMMOとかあったら楽しそう 秩序がねえ
203 23/11/19(日)14:20:54 No.1125876116
ゼノブレイド3もムービー多いし…
204 23/11/19(日)14:21:00 No.1125876137
>マップあんま広くてもダレそうだし俺はバイスシティくらいでいいよ PS2でやってたけどめっちゃ広く感じた マップのロードに1分くらいかかるが…
205 23/11/19(日)14:21:19 No.1125876255
乗り物作って探索するゲームだとOWで移動するのも楽しそう
206 23/11/19(日)14:21:37 No.1125876343
システマチックでないからこそ拡張性があるよねマイクラって
207 23/11/19(日)14:21:38 No.1125876351
ステルスゲーはオープンワールドだとゲーム性微妙になるなとアサクリとメタルギアVで感じた メタルギアは疑似的にステージ式になるけど
208 23/11/19(日)14:21:47 No.1125876405
箱庭で楽しいってなるのは龍が如くかな
209 23/11/19(日)14:21:59 No.1125876462
>気持ち生活感でいいから! 気持ちとか言いつつ似たような行動ばっか取らせるとコピペみたいとか言うくせに!
210 23/11/19(日)14:22:10 No.1125876529
オンラインゲーは?
211 23/11/19(日)14:22:21 No.1125876597
>>マジでギチギチにイベントとかダンジョンとか詰まってるならいいんだけど >>生産力の限界があるからなAIがプランナーやデザイナーの代わりになれたら変わるんだろうか >NPCのセリフをAIが自動生成するmodとか出て来てたね やばいななんだかんだ面白そうだなそれ
212 23/11/19(日)14:22:23 No.1125876610
>ステルスゲーはオープンワールドだとゲーム性微妙になるなとアサクリとメタルギアVで感じた >メタルギアは疑似的にステージ式になるけど でもスナイパーエリートは面白いよな
213 23/11/19(日)14:22:29 No.1125876629
メインクエ実装前のStarboundが好きだった
214 23/11/19(日)14:22:50 No.1125876757
乗り物は大事だよなってつくづく思わせてくれたスターフィールド
215 23/11/19(日)14:22:53 No.1125876766
アサクリもまあステージ制みたいなもんじゃない 結局野営地や砦単位だし
216 23/11/19(日)14:22:59 No.1125876803
人類に宇宙ゲーは早かった
217 23/11/19(日)14:23:14 No.1125876884
下手くそはOW作らないでくれ
218 23/11/19(日)14:23:16 No.1125876896
俺はサブクエがどんどん積まれていくとやる気がどんどんなくなるマン! ゼルダはそこがちょい苦手
219 23/11/19(日)14:23:18 No.1125876905
猫も杓子もOWやってひたすら荒野歩いてコピペみたいなクエストと敵捌く欠陥が見えてきてアプローチ変えようとしてる時期じゃないですか
220 23/11/19(日)14:23:35 No.1125877007
>バリケードの先に転がってる生活用品と白骨死体いいよね… なんでこんな所にテディベアが落ちてるんだよワハハ
221 23/11/19(日)14:23:45 No.1125877052
個人的にはポケモンSVやってみてやっなりポケモンの到達点はオープンワールドだって思った ポケモンの世界観とゲーム性やっぱオープンワールドもしくはエリア制擬似オープンワールドが最適解だわ そんなところに行ってどうすんの問題をそこにポケモンがいるからで解決できるの強すぎる
222 23/11/19(日)14:23:52 No.1125877095
AI生成はゲーム世界観的におかしいことを作らないか等デバッグ量が倍増しそう
223 23/11/19(日)14:24:11 No.1125877195
MGSVはオープンワールドなのは別に悪くない ダンジョンと言うか基地というか潜入できる建物が少なすぎて小さい野営地ばかりとかそういうのが問題
224 23/11/19(日)14:24:20 No.1125877249
マリオオデッセイはOW言われてたけどあれOWじゃなくない?
225 23/11/19(日)14:24:21 No.1125877254
>猫も杓子もOWやってひたすら荒野歩いてコピペみたいなクエストと敵捌く欠陥が見えてきてアプローチ変えようとしてる時期じゃないですか むしろ大作だとあんまりコピペお使いないよね スタフィーは開き直ってミッションボードあったけど
226 23/11/19(日)14:24:51 No.1125877409
>マリオオデッセイはOW言われてたけどあれOWじゃなくない? ああいうのを箱庭ゲーって言うのだと思ってた
227 23/11/19(日)14:24:52 No.1125877423
>AI生成はゲーム世界観的におかしいことを作らないか等デバッグ量が倍増しそう AIがデバッグすればいい
228 23/11/19(日)14:24:53 No.1125877426
エルデンリングみたいなギッチリギミックと敵が詰まったエリアと馬で駆け抜けられるエリアがあるのはけっこう好きだった
229 23/11/19(日)14:25:15 No.1125877538
>マリオオデッセイはOW言われてたけどあれOWじゃなくない? オープンワールドだなんてメーカーも言ってないし頭のおかしい子だけじゃないの
230 23/11/19(日)14:25:25 No.1125877585
>>猫も杓子もOWやってひたすら荒野歩いてコピペみたいなクエストと敵捌く欠陥が見えてきてアプローチ変えようとしてる時期じゃないですか >むしろ大作だとあんまりコピペお使いないよね >スタフィーは開き直ってミッションボードあったけど そのスタフィーは諦めてコピペだらけじゃねえか…
231 23/11/19(日)14:25:28 No.1125877602
オープンワールドのオススメゲー3本くらい教えてください
232 23/11/19(日)14:25:32 No.1125877624
ポケモンSVは結局は道なりに進むって感じじゃなかったか
233 23/11/19(日)14:26:00 No.1125877774
>オープンワールドのオススメゲー3本くらい教えてください FONV サイパン ティアキン
234 23/11/19(日)14:26:21 No.1125877884
>オープンワールドのオススメゲー3本くらい教えてください ウィッチャー3はやっとけ
235 23/11/19(日)14:26:22 No.1125877886
>オープンワールドのオススメゲー3本くらい教えてください ゼルダ2作 エルデンリング
236 23/11/19(日)14:26:29 No.1125877922
>オープンワールドのオススメゲー3本くらい教えてください エルデンブレワイティアキン
237 23/11/19(日)14:26:31 No.1125877935
実はソシャゲベースと相性いいのかもな 人気続けばずっとアプデされるだろうし
238 23/11/19(日)14:26:33 No.1125877947
リアルになればなるほど縮尺が気になってくるんだよなあ かと言って本当に現実と同じスケールにするとまず移動の時点でだるくなるし
239 23/11/19(日)14:26:36 No.1125877967
サイバーパンクとかRDR2くらい作り込まれてたらおつかいもそんな苦じゃないのでそのへんを基準にメーカーは頑張ってくれ
240 23/11/19(日)14:26:40 No.1125877989
>ウィッチャー3はやっとけ 3からやっていいの?
241 23/11/19(日)14:26:58 No.1125878101
>個人的にはポケモンSVやってみてやっなりポケモンの到達点はオープンワールドだって思った >ポケモンの世界観とゲーム性やっぱオープンワールドもしくはエリア制擬似オープンワールドが最適解だわ >そんなところに行ってどうすんの問題をそこにポケモンがいるからで解決できるの強すぎる 子供の頃思い描いてたポケモンの世界って感じでいいよね 正直まだまだ発展段階だけどこの路線は続けて欲しいわ
242 23/11/19(日)14:27:05 No.1125878130
ポケモンはもっと細かく分布分けてくれればな… 割とざっくりとしてるから端の方まで行く意味が…
243 23/11/19(日)14:27:10 No.1125878151
RDR2は明確に一つの到達点だと思う
244 23/11/19(日)14:27:18 No.1125878207
>実はソシャゲベースと相性いいのかもな >人気続けばずっとアプデされるだろうし やろうぜ原神!
245 23/11/19(日)14:27:19 No.1125878213
>>ウィッチャー3はやっとけ >3からやっていいの? 殆どの人が3からだから問題ない というか今から1と2やろうとするとめんどい
246 23/11/19(日)14:27:19 No.1125878217
エルデンリングの後半鍛石鈴玉はローデイルに半分ぐらいは分けてあげてもよかったと思う
247 23/11/19(日)14:27:23 No.1125878234
>3からやっていいの? いいよ プレイヤーの殆どは3からだろうし
248 23/11/19(日)14:27:49 No.1125878412
>そのスタフィーは諦めてコピペだらけじゃねえか… ミッションボード系以外はコピペって程でも…と思ってたけど俺のハードルが下がりきってるだけかもしれねえな…
249 23/11/19(日)14:27:56 No.1125878451
オープンワールドで街少ないとがっかり
250 23/11/19(日)14:27:58 No.1125878459
レベルデザインが難しいという欠点がいかんとも
251 23/11/19(日)14:28:05 No.1125878504
>むしろ大作だとあんまりコピペお使いないよね そうかな…
252 23/11/19(日)14:28:15 No.1125878561
ランダムイベントが多いオープンワールドは良いオープンワールド
253 23/11/19(日)14:28:36 No.1125878673
スレ画は何のオープンワールドゲーなのかちょっと気になる
254 23/11/19(日)14:28:53 No.1125878779
ところで将軍
255 23/11/19(日)14:28:56 No.1125878796
ホグワーツもなかなか凄いぞ
256 23/11/19(日)14:28:57 No.1125878802
ファストトラベルが必要になる時点でOWは破綻してんじゃないかなって思います
257 23/11/19(日)14:29:01 No.1125878833
>エルデンリングの後半鍛石鈴玉はローデイルに半分ぐらいは分けてあげてもよかったと思う ファルムアズラ自体が若干唐突感はあるしまあいろいろあったのかなって
258 23/11/19(日)14:29:06 No.1125878869
いろいろ足りてないけどポケモン自体はOWとの相性かなりいいよね
259 23/11/19(日)14:29:21 No.1125878958
>マリオオデッセイはOW言われてたけどあれOWじゃなくない? カービィディスカバリーでも言われてたから ゼル伝で童貞捨ててまだちゃんと区別付いてない人がいるだけだと思う
260 23/11/19(日)14:29:29 No.1125878996
ウィッチャー3はなんだこの知らない知り合い…前作の登場人物かな?が続くが気にしなくてもいい
261 23/11/19(日)14:29:33 No.1125879027
ポケモンは空みるとレックウザ飛んでるのがたまに見えたりすると嬉しい そういうあそこ今行けないけどなんかすげーポケモンが見える……みたいなのワクワクするし
262 23/11/19(日)14:29:34 No.1125879038
>オープンワールドよりもNPC同士の紛争する方面に作り込んでほしい >フォールアウトでNPC同士が撃ち合ってるの好きだったんだけどあまりそういうことさせてるの少ないイメージ デイズゴーンおすすめ 土地を占拠してるならず者たちとゾンビ集団とのバトルを遠くから見物できる
263 23/11/19(日)14:29:37 No.1125879055
>オープンワールドで街少ないとがっかり 作るのが大変だから…
264 23/11/19(日)14:29:58 No.1125879160
鍵かかってるくらいだし良いもの入ってるんだと思わせといて開けっぱなしの棚とかと同じレベルのランダム生成アイテム入ってるのやめろ
265 23/11/19(日)14:30:05 No.1125879186
>ファストトラベルが必要になる時点でOWは破綻してんじゃないかなって思います ファストトラベルがあるRPGは破綻していた…?
266 23/11/19(日)14:30:17 No.1125879254
>ウィッチャー3はなんだこの知らない知り合い…前作の登場人物かな?が続くが気にしなくてもいい イェネファーとか過去の知り合いだが過去作出てねーしな
267 23/11/19(日)14:30:26 No.1125879300
オープンワールドの作りだけで言うならゼノクロ以上のゲームに未だ出会っていない アクション性とかストーリーを考慮したらゼルダとかもっとすごいけどね