23/11/19(日)10:44:53 ロック... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1700358293494.webp 23/11/19(日)10:44:53 No.1125807763
ロックマンエックスの最高傑作ってどれだろう 俺は3だと思っている 懐かしさ補正かもしれないが
1 23/11/19(日)10:46:35 No.1125808170
操作の爽快感とかBGMとか綺麗に1周で100%になる構成とかでX2が一番好き
2 23/11/19(日)10:46:47 No.1125808212
X2だと思ってる 初めてシグマ倒せたから
3 23/11/19(日)10:47:00 No.1125808273
1だろ
4 23/11/19(日)10:47:46 No.1125808451
記憶に残ってるのは1と4
5 23/11/19(日)10:48:47 No.1125808708
なんやかんやXDiVEは楽しかったよ
6 23/11/19(日)10:49:24 No.1125808853
個人的にはX2かX3かなぁ
7 23/11/19(日)10:50:36 No.1125809150
演出やモダンさも含めてイレハン
8 23/11/19(日)10:50:39 No.1125809174
1と6が好きだけど最高傑作って言い方だと1って言うしかない
9 23/11/19(日)10:51:50 No.1125809489
2かなー ライドチェイサーも不快じゃないし
10 23/11/19(日)10:51:53 No.1125809496
X4は進化を感じれて良かった…その後からはちょっとアレだけど
11 23/11/19(日)10:52:26 No.1125809630
最高傑作かどうかはともかくフットチップ取ったX3の機動力が好き
12 23/11/19(日)10:52:49 No.1125809735
348あたりが候補 あくまで個人的には楽しんだという意味では6も思い出深い
13 23/11/19(日)10:53:11 No.1125809842
>最高傑作かどうかはともかくフットチップ取ったX3の機動力が好き 横から縦にダッシュしたりするのいいよね…
14 23/11/19(日)10:54:19 No.1125810153
思い入れなら4だけど面白さはどうだろ
15 23/11/19(日)10:55:04 No.1125810364
>あくまで個人的には楽しんだという意味では6も思い出深い 強化アイテム全部付けられる状態になった時の全能感は結構すごい
16 23/11/19(日)10:55:48 No.1125810564
5はほんと嫌な思い出ばかりだ…
17 23/11/19(日)10:55:58 No.1125810612
SFC3から4は演出とかグッと変わって感動した記憶はある好きなナンバリング最高傑作かどうかはともかく X篇は簡単すぎるって聞くこともあるし
18 23/11/19(日)10:56:00 No.1125810623
>思い入れなら4だけど面白さはどうだろ 気合入ってるだけあって出来自体も2に並ぶと思うよ4
19 23/11/19(日)10:57:56 No.1125811127
4はがっつりゼロで遊べるからな…
20 23/11/19(日)10:59:06 No.1125811447
4は面白いけどロックマンXとしての面白さではないって言いたい あれはゼロでしょう
21 23/11/19(日)10:59:51 No.1125811630
ゼロといえばx3でも使えたけど下手くそだったから即死なせて呼べなくなってたなあ…
22 23/11/19(日)11:00:10 No.1125811704
>4は面白いけどロックマンXとしての面白さではないって言いたい >あれはゼロでしょう X動かすのもめちゃくちゃ好きだからそう言われるとなんかこう
23 23/11/19(日)11:00:19 No.1125811744
>ゼロといえばx3でも使えたけど下手くそだったから即死なせて呼べなくなってたなあ… あれは使わせる気がないレベルだよ…
24 23/11/19(日)11:00:37 No.1125811804
4、2、6の順で好き 6は傑作とかそういうのではないけど
25 23/11/19(日)11:00:38 No.1125811813
2だわ
26 23/11/19(日)11:00:50 No.1125811873
>X動かすのもめちゃくちゃ好きだからそう言われるとなんかこう ストーリーでのエックスの扱いがあんまりすぎるし…
27 23/11/19(日)11:00:53 No.1125811890
そりゃX2でしょ
28 23/11/19(日)11:01:11 No.1125811983
プラズマショットの爽快感だけでお釣りくる
29 23/11/19(日)11:01:11 No.1125811989
>X動かすのもめちゃくちゃ好きだからそう言われるとなんかこう 4のエックスもだいぶ無法で面白いもんな プラズマの着弾がやや不快なくらいだ
30 23/11/19(日)11:01:13 No.1125812003
X3の縦ダッシュとX4のホバーは当時かなり心躍った
31 23/11/19(日)11:01:55 No.1125812197
X4はゼロ使える中では一番出来いいとは思う その分エックス編がおざなりな気がするからロックマンエックスの最高傑作って意味ではあんまり上げたくない
32 23/11/19(日)11:02:34 No.1125812377
6が一番好きなんだけど最高傑作議論には出しづらいな…
33 23/11/19(日)11:02:38 No.1125812401
ゼロ抜きでロックマンXを評価しようっていうのは実は間違ってるんじゃあないか
34 23/11/19(日)11:03:00 No.1125812497
縦ダッシュはタメがなければなあ…
35 23/11/19(日)11:03:04 No.1125812519
1と2で悩む 個人的には2
36 23/11/19(日)11:04:05 No.1125812778
>4のエックスもだいぶ無法で面白いもんな >プラズマの着弾がやや不快なくらいだ ストックする方も上手い人が使うと最強らしいな
37 23/11/19(日)11:04:23 No.1125812860
>ゼロ抜きでロックマンXを評価しようっていうのは実は間違ってるんじゃあないか ゼロルートが文句なしで評価の比重がこっちにとられるとしてもエックスのほうも悪くないしな… アクションゲームとしてストーリー部分はそこまでかなって思うし
38 23/11/19(日)11:05:14 No.1125813091
テンポに爽快感にバランスとか盛り上がりとか考えていくと1か2
39 23/11/19(日)11:05:32 No.1125813159
リアルタイムなら3から4の進化は感動
40 23/11/19(日)11:05:56 No.1125813262
3はアームパーツがこれじゃないすぎて ゲームバランスは嫌いじゃないんだけど…
41 23/11/19(日)11:06:02 No.1125813283
ゼロだってロックマンXでしょ!?
42 23/11/19(日)11:06:17 No.1125813355
ライドチェイサーステージやめてほしかった
43 23/11/19(日)11:06:34 No.1125813450
片やヒロイン片や裏切りデブで扱いの差がね…
44 23/11/19(日)11:06:42 No.1125813492
ワースト1位は間違いなくアレだけどそれ以外の順位は本当に人によって分かれそう
45 23/11/19(日)11:06:46 No.1125813515
4はゼロ編が目立つだけでエックス編も普通以上に出来はいいからな
46 23/11/19(日)11:07:06 No.1125813606
4のゼロは使ってて楽しいけど後発のロクゼロのゼロの方が当然洗練されてるのもあって 今だとエックス単体の完成度が高い1とか2が個人的評価上がっちゃう
47 23/11/19(日)11:07:31 No.1125813710
7は論外として5はやっぱ色々きつかったなぁ… 特にマッコイーンはステージもボスも嫌いだ
48 23/11/19(日)11:07:43 No.1125813756
>4はゼロ編が目立つだけでエックス編も普通以上に出来はいいからな アームパーツが優秀なのもでかいわ
49 23/11/19(日)11:07:46 No.1125813769
>片やヒロイン片や裏切りデブで扱いの差がね… でもそのヒロイン思想強めな上に兄さんと戦わないでbotだぞ
50 23/11/19(日)11:07:47 No.1125813773
X1やX2もストーリー部分はゼロのウエイト大きかった X3は最初と隠し要素くらいか
51 23/11/19(日)11:07:53 No.1125813795
>ワースト1位は間違いなくアレだけどそれ以外の順位は本当に人によって分かれそう 5じゃないかね…
52 23/11/19(日)11:07:56 No.1125813807
エックスとゼロの関係って意味ではX1とX2に集約されてるからこの2つをセットとして傑作と呼ぶのが一番ベストな気はする
53 23/11/19(日)11:08:20 No.1125813903
7のゼロの武器持ち替えは良かった 8で進化してた要素だったから新作出したらこの辺ももっと煮詰めてほしいな
54 23/11/19(日)11:08:20 No.1125813905
だいたい124が上がるやつ
55 23/11/19(日)11:08:29 No.1125813941
3はあんまりよくできてはないと思うSFC系なら2かな それ以降だと4
56 23/11/19(日)11:08:33 No.1125813957
>特にマッコイーンはステージもボスも嫌いだ 強化アイテムの置き方が意地悪いわ…あのステージ何回もやるのしんどいのに
57 23/11/19(日)11:09:10 No.1125814128
思い出補正ありならやっぱ2かな 大半は小ネタだけどあそこまで豊富なギミックぶっこんでくるとは思わなんだ
58 23/11/19(日)11:09:25 No.1125814205
なんだかんだ思い出の作品だし悪く言いたくないから俺はコマンドミッションと言ってお茶を濁すぜ!
59 23/11/19(日)11:09:31 No.1125814244
シグマ復活を許容できたのがギリ3までだったからSFC三作からになる
60 23/11/19(日)11:09:59 No.1125814349
3はダッシュ豆の威力とかPS・SS版前提のロード部屋とかで損してる 画面同じなのに1.2に比べてテンポが悪い
61 23/11/19(日)11:10:00 No.1125814355
イレハンはマジでよかったんだけどな プレイ困難過ぎる
62 23/11/19(日)11:10:24 No.1125814454
>>4はゼロ編が目立つだけでエックス編も普通以上に出来はいいからな >アームパーツが優秀なのもでかいわ 個人的にはアームが優秀過ぎて特殊武器の調整がアレでいらねぇになってるのは… 同じくクソ強い2は特殊武器結構活用するし
63 23/11/19(日)11:10:27 No.1125814466
X1 エックスがシグマを倒すやつ ゼロが死ぬやつ X2 エックスがシグマを倒すやつ ゼロが復活するやつ X3 エックスがシグマを倒すやつ ゼロがちょっと使えるやつ X4 エックスはシグマを倒すやつ ゼロもシグマを倒すやつ
64 23/11/19(日)11:10:44 No.1125814517
イレハンが1からブラッシュアップしてる部分と劣化してる部分両方あって評価に困る… もちろん面白いんだけど
65 23/11/19(日)11:10:45 No.1125814527
思い出補正入れていいなら初代しかないだろ ロックマンからXになった時の次世代感すごかったぞ
66 23/11/19(日)11:11:29 No.1125814702
>3はダッシュ豆の威力とかPS・SS版前提のロード部屋とかで損してる >画面同じなのに1.2に比べてテンポが悪い あの部屋ロードじゃなくてナイトメアポリス乱入用じゃなかったか
67 23/11/19(日)11:11:42 No.1125814750
>イレハンが1からブラッシュアップしてる部分と劣化してる部分両方あって評価に困る… ダッシュ壁蹴りの仕様までSFC1に合わせなくていいよ!ってなった
68 23/11/19(日)11:12:03 No.1125814834
>ロックマンからXになった時の次世代感すごかったぞ 壁蹴りとかダッシュからのダッシュジャンプとかダッシュ壁蹴りとかすげー
69 23/11/19(日)11:12:30 No.1125814953
イレハンは処理落ちまで再現してるからな再現する必要も無いのに
70 23/11/19(日)11:12:34 No.1125814974
初めて触れたのは3なので十分楽しかったけど好きなのは4と1かなあ
71 23/11/19(日)11:12:56 No.1125815096
何だかんだ2が一番サクッと遊びやすくて好き もたつく場面がほぼねぇ
72 23/11/19(日)11:13:02 No.1125815115
>イレハンは処理落ちまで再現してるからな再現する必要も無いのに Vitaで遊ぶとだいたい無くなるから単にPSPのスペックの問題
73 23/11/19(日)11:13:05 No.1125815130
4の何がいいかって俺が個人的にあのアーマーが一番好きなところ
74 23/11/19(日)11:13:11 No.1125815155
6の評価はばらける印象 面白いかな…?面白いかも…いややっぱクソかな…いやそうでもないかな…をずっと繰り返す
75 23/11/19(日)11:13:18 No.1125815187
もしかしてボス前の通路ってロード待ち用だったの?
76 23/11/19(日)11:13:53 No.1125815323
>何だかんだ2が一番サクッと遊びやすくて好き >もたつく場面がほぼねぇ クリアしたステージに再訪する必要無いの2と4のゼロ編だけでこれが快適でなぁ…
77 23/11/19(日)11:13:53 No.1125815325
ドットは4が一番好き
78 23/11/19(日)11:14:33 No.1125815461
>もしかしてボス前の通路ってロード待ち用だったの? 本家1はディスクシステムにするつもりだったのではい 名残としてシリーズに残った
79 23/11/19(日)11:14:59 No.1125815581
自分は初Xな1とかXから操作性アップしてた2とか最初から最後までZeroでやれる4とかは思い出補正すごい >だいたい124が上がるやつ まさにこれになっちゃう
80 23/11/19(日)11:15:11 No.1125815617
>6の評価はばらける印象 >面白いかな…?面白いかも…いややっぱクソかな…いやそうでもないかな…をずっと繰り返す 自キャラの操作感は基本それまでとあんま変わらず快適なのはいいところ まあよく言われるように落ちやすいけど…
81 23/11/19(日)11:15:21 No.1125815658
6はステージもボスもうんちみたいなのがいる代わりに操作してて楽しいアーマーがあって好きな要素も結構あるんだよな…
82 23/11/19(日)11:15:38 No.1125815731
X2のBGMがな…良いんだ
83 23/11/19(日)11:15:40 No.1125815740
俺の中じゃ4までは全部相互互換でどれも最高傑作
84 23/11/19(日)11:15:58 No.1125815814
X5は強制通信とクジラステージがなかったら上位の位置に来たと思う
85 23/11/19(日)11:15:59 No.1125815817
OPとかゲイト戦とかカプセルとかBGMはめちゃくちゃ好き6
86 23/11/19(日)11:16:01 No.1125815824
124は鉄板でひと昔前は8も入ってたが アニコレで遊んだ人が増えた結果8の票が割れ始めた印象
87 23/11/19(日)11:16:08 No.1125815856
X4は単純にエックスとゼロの2ルート遊べて倍楽しめるってだけじゃなく エックスにチャージが2種類あったり隠し要素を技や武器じゃなくてアーマー全部にしたり意欲的なのに 目立つアニメや印象に残りやすいストーリーに引っ張られて不当に評価されていない気がする
88 23/11/19(日)11:16:09 No.1125815861
2は操作もシステムも音楽も洗練されててすげえ遊びやすい
89 23/11/19(日)11:16:23 No.1125815930
加点方式と減点方式で変わる
90 23/11/19(日)11:16:36 No.1125815975
8は出来いいのに強制スクロール多すぎで評価下げてるところがある
91 23/11/19(日)11:16:59 No.1125816075
8は普通に遊べる面が実質2面くらいしかないのがもったいない
92 23/11/19(日)11:17:17 No.1125816160
何か一番時間掛けた記憶あるのがコマンドミッション
93 23/11/19(日)11:17:29 No.1125816228
3はXシリーズは4までって風潮に守られてるだけだろって思う 仮に5以降に同じ操作性で出てたらボロクソに言われてるよ
94 23/11/19(日)11:17:44 No.1125816304
道中の雑魚をぱっと倒せるかがかなり評価点だから3のとおせんぼするドリルとか鉄球パンチマンとか許せない
95 23/11/19(日)11:17:50 No.1125816331
>X5は強制通信とクジラステージがなかったら上位の位置に来たと思う 後は雰囲気ぶち壊しのテキストとライドチェイサー面とはっしゃ!のヤケクソな仕様が無ければ
96 23/11/19(日)11:17:52 No.1125816341
3は曲が独特と言うか作ってるところ違う?
97 23/11/19(日)11:18:14 No.1125816423
結局7も含めて全作楽しく遊びました
98 23/11/19(日)11:18:15 No.1125816426
X2はCX4チップの恩恵でSFCの表現力を越えてるのも好き 3はワイヤーフレーム以外で使ってる箇所あったかな…
99 23/11/19(日)11:18:24 No.1125816471
>8は出来いいのに 567ありきの評価だと思うんだよね
100 23/11/19(日)11:18:53 No.1125816613
SFCの中で比べるとX3は8ボスの動きが単調に感じる
101 23/11/19(日)11:18:55 No.1125816625
>3は曲が独特と言うか作ってるところ違う? 1.2はカプコン内製 3はロックマンワールド1345を作った水口エンジニアリングって外注
102 23/11/19(日)11:19:27 No.1125816766
個人的にX6が1番好きだけど最高傑作かって言われると多分違う
103 23/11/19(日)11:19:39 No.1125816823
3アームパーツが使いにくすぎて爽快感がないんだよなぁ
104 23/11/19(日)11:19:41 No.1125816838
>X5は強制通信とクジラステージがなかったら上位の位置に来たと思う ライドチェイサーも大概クソだ …というか思い返して見れば全シリーズ通してチェイサーのステージ楽しいのあんまりないな…
105 23/11/19(日)11:19:49 No.1125816872
BGMでSFCの音源を上手く使ってるのは1には思う
106 23/11/19(日)11:20:09 No.1125816957
6は確実に動かしていて楽しいロックマンではある 難点はめちゃくちゃ多いけど
107 23/11/19(日)11:20:23 No.1125817011
3はアーマーやチップの扱いが別に上手くはなかったけど 2までと比べて要素がめっちゃ増えてて目移りする楽しさがあったよ 全クリして各要素の仕様まで把握したらバランスの悪さはあったが初見で一番楽しかったのはX3だったな
108 23/11/19(日)11:20:35 No.1125817053
チャージショットは2が最高 めちゃくちゃ強い
109 23/11/19(日)11:20:45 No.1125817099
5のライドチェイサージャンプした位置に壁とか穴とかおすぎ!!!
110 23/11/19(日)11:21:01 No.1125817161
6は実質アクションRPG方面へのジャンル変更に片足突っ込んでる印象
111 23/11/19(日)11:21:21 No.1125817253
>3は曲が独特と言うか作ってるところ違う? 外注かつ作曲したのは元コナミでナツメにもいたドラキュラやメダロットの山下絹代
112 23/11/19(日)11:21:26 No.1125817274
8はステージはクソ ただゲームシステムはかなり完成度が高い
113 23/11/19(日)11:21:26 No.1125817282
>>X5は強制通信とクジラステージがなかったら上位の位置に来たと思う >ライドチェイサーも大概クソだ >…というか思い返して見れば全シリーズ通してチェイサーのステージ楽しいのあんまりないな… ライドチェイサーなんてみんなチェバルみたいなので良かったのに…
114 23/11/19(日)11:21:39 No.1125817333
チェイサーというか乗り物系は1のトロッコとか2の砂漠くらいのノリなら全然楽しい ステージ全部やらすなバカ!
115 23/11/19(日)11:21:51 No.1125817381
2か4 エアダッシュ大好きなんで1が1段落ちる 3は雑魚がカキンカキンこっちの攻撃弾いたりHP多かったりで爽快感にちょっと欠ける
116 23/11/19(日)11:22:14 No.1125817482
3の音楽特に好きだからなんか納得した
117 23/11/19(日)11:22:20 No.1125817499
>6は実質アクションRPG方面へのジャンル変更に片足突っ込んでる印象 まあXのコンセプトが成長だから強化を楽しむのが正しいのかもしれん
118 23/11/19(日)11:22:26 No.1125817528
X3のアーマーにチップにライドアーマーと増えた要素が凄い多いので発売前は凄い期待してたわ 実際にはうn…って感じになったが
119 23/11/19(日)11:22:27 No.1125817537
>6はステージもボスもうんちみたいなのがいる代わりに操作してて楽しいアーマーがあって好きな要素も結構あるんだよな… パーツやアーマー揃うと楽しいけど集めるの大変だから持ち越して周回出来たらなと思う
120 23/11/19(日)11:22:30 No.1125817550
>ただゲームシステムはかなり完成度が高い メタル稼がなきゃリトライも気軽に出来なかった気がする
121 23/11/19(日)11:22:36 No.1125817574
6のヒット感すげぇ好きなんだよ バカみたいに多段ヒットするポッキーセイバーの3段目とか空中斬りとか
122 23/11/19(日)11:22:46 No.1125817615
5のチャージショット打たないと開かない扉のステージめっちゃイライラした 確か序盤ライドチェイサーのとこ
123 23/11/19(日)11:22:53 No.1125817646
全く見受けられない数字が一つあるな…
124 23/11/19(日)11:22:54 No.1125817652
5のチェイサーは開幕即死と最後の謎扉破壊でだいぶ評価下がっちゃうけど それでも歴代チェイサーの中だとまだちゃんと爽快感あるから比較すると好き 開幕即死も強化パーツ開発要素と噛み合ってるっちゃ噛み合ってるし…
125 23/11/19(日)11:23:13 No.1125817754
4以降は要素が増えすぎちゃって個人的にはいまいち 3くらいがちょうどいい
126 23/11/19(日)11:23:40 No.1125817869
>全く見受けられない数字が一つあるな… そっちはやっぱ満場一致に近い感じある…
127 23/11/19(日)11:23:59 No.1125817950
>8はステージはクソ >ただゲームシステムはかなり完成度が高い 6もこんな感じなんだよなあ ゲームとしての拡張性とかはかなり攻めてきてて見逃せないポイントはあるんだよ なんだこのクソみたいなステージは
128 23/11/19(日)11:24:02 No.1125817969
3って貶される側だと思ってた
129 23/11/19(日)11:24:36 No.1125818121
5は仕掛けは面白いけど足を止めるのが多いのがネック あとシステムがなんもかんもチグハグ
130 23/11/19(日)11:24:45 No.1125818163
2と6がそれぞれ別ベクトルで好き 最高傑作って言われたら2か4かな
131 23/11/19(日)11:24:48 No.1125818178
>3って貶される側だと思ってた 1~8までで広くみると全然いい方でしょ3
132 23/11/19(日)11:25:00 No.1125818225
>3って貶される側だと思ってた 一番好きだったからむしろネットに触れてから不評なの知ったな
133 23/11/19(日)11:25:01 No.1125818227
上はばらけるけど下はまあ概ね皆納得だから仕方ない
134 23/11/19(日)11:25:11 No.1125818280
あれはXとしてもPS2時代の3Dアクションとしてもどうすればいいんだって感じだし…
135 23/11/19(日)11:25:28 No.1125818356
コレクション1とコレクション2ってすごい明暗分かれてるよね
136 23/11/19(日)11:25:31 No.1125818376
強さのインフレを実感できる6好きだよ
137 23/11/19(日)11:26:13 No.1125818574
>強さのインフレを実感できる6好きだよ エックスもゼロもインフレの極致すぎる
138 23/11/19(日)11:26:24 No.1125818615
>コレクション1とコレクション2ってすごい明暗分かれてるよね これ2買う奴いねえだろって言われてたの思い出す 俺も俺みたいなもの好きか8目当てで買う人ばかりだろうなと思う
139 23/11/19(日)11:26:24 No.1125818616
3はアーマーの性能に難があったりボスの動きがしょんぼりなとこ以外は楽しい
140 23/11/19(日)11:26:25 No.1125818626
セールでマンXコレクション1買ったけどウルフシグマがめたゃくちゃ強かった
141 23/11/19(日)11:26:39 No.1125818691
3のBGMは聴いてて耳が痛くなる
142 23/11/19(日)11:27:06 No.1125818807
>セールでマンXコレクション1買ったけどウルフシグマがめたゃくちゃ強かった 最強のシグマじゃないのあれ
143 23/11/19(日)11:27:31 No.1125818921
コレクション系で1と2から続けたやった場合明らかにテンポ悪くなってるもの3 敵が硬かったりボスの後半無敵多いなってなったり
144 23/11/19(日)11:27:33 No.1125818932
wwwwwww.o゚(^∀^)゚o.。突進攻撃多すぎ!
145 23/11/19(日)11:27:41 No.1125818959
>3は雑魚がカキンカキンこっちの攻撃弾いたりHP多かったりで爽快感にちょっと欠ける 壁に張り付いて弾飛ばしてくる奴2種類と鉄球飛ばしてくる奴がすぐ浮かんでくるわ…
146 23/11/19(日)11:27:56 No.1125819037
3は12に比べて未来感がないっていうか全体的に工業地帯のような雰囲気が好き
147 23/11/19(日)11:28:08 No.1125819098
これは単にあの時代をガキの頃に体験したせいなだけだと思うんだけど2や3のワイヤーフレームのボスにすげえワクワクしたんだ
148 23/11/19(日)11:28:11 No.1125819107
ウルフタイチョウ!はうっかり吐いてる火にあたるとめっちゃダメージ食らった記憶があるな
149 23/11/19(日)11:28:12 No.1125819113
BGMで言うと5が最高だと思う
150 23/11/19(日)11:28:20 No.1125819148
かけだしハンターモードなら7でも楽しめるし…… 普通の攻撃でレプリロイドが死にやがったやっぱりクソだわ7
151 23/11/19(日)11:28:52 No.1125819298
>>コレクション1とコレクション2ってすごい明暗分かれてるよね >これ2買う奴いねえだろって言われてたの思い出す >俺も俺みたいなもの好きか8目当てで買う人ばかりだろうなと思う 俺はそういうこと言うやつはどうせやったこともないくせに…って普通にキレた
152 23/11/19(日)11:28:59 No.1125819326
>かけだしハンターモードなら7でも楽しめるし…… >普通の攻撃でレプリロイドが死にやがったやっぱりクソだわ7 どうしてレプリロイド全救出なんてトロフィー用意したんですか? どうして…
153 23/11/19(日)11:29:08 No.1125819367
不満点が最も少なかったのは2だな
154 23/11/19(日)11:29:22 No.1125819437
7のOPステージ時点での恐ろしいまでのダルさは何なの もう少しこう…Xシリーズらしい爽快感あるアクションは!?
155 23/11/19(日)11:29:31 No.1125819490
6結構好きだけどナイトメアマザーとゲイツはあれあの野郎ゆるさねぇぞ
156 23/11/19(日)11:29:41 No.1125819533
3は特殊武器の活用を強いられる感じの設計ではあるしな ちゃんと武器使えば敵はしっかり排除出来るようになってる
157 23/11/19(日)11:30:00 No.1125819619
X1の時点で殆ど完成されてるのがすごいと思う
158 23/11/19(日)11:30:05 No.1125819650
道中で足止め要素が多い作品は控えめに言っておうんち
159 23/11/19(日)11:30:12 No.1125819682
5とか6とかは楽しみ方あるだろって思うから不当評価だ 7はゲームとして成立してるか怪しい 唯一の評価点はゼロの武器が多いこと
160 23/11/19(日)11:30:20 No.1125819717
1は特殊武器上手く使うとステージサクサク進めるのが楽しかったな まぁ大体ストームトルネードとローリングシールドなんだが
161 23/11/19(日)11:31:06 No.1125819941
124が鉄板すぎてでそれ以上話す事ない
162 23/11/19(日)11:31:19 No.1125820007
>1は特殊武器上手く使うとステージサクサク進めるのが楽しかったな >まぁ大体ストームトルネードとローリングシールドなんだが 2もアーム入手してるならバーナーとワイヤーで超爽快!
163 23/11/19(日)11:31:31 No.1125820050
攻略中に会話いれないでください
164 23/11/19(日)11:32:00 No.1125820188
1から一応リアルタイムでやった身としてはついに声ついたりゼロやシグマの過去に手が入ってきた4が最高峰って感じ 5以降は予算開発期間云々諸々の事情置いておいてもなんかこう4ほどの衝撃なかった
165 23/11/19(日)11:32:00 No.1125820189
タイチョウがいつまでラスボスやるんだ…
166 23/11/19(日)11:32:10 No.1125820234
まあ3はOPステージのBGMがぶっちぎりで最高っていう長所があるから
167 23/11/19(日)11:32:19 No.1125820278
>>1は特殊武器上手く使うとステージサクサク進めるのが楽しかったな >>まぁ大体ストームトルネードとローリングシールドなんだが >2もアーム入手してるならバーナーとワイヤーで超爽快! TAでもよく見るやつだ
168 23/11/19(日)11:32:26 No.1125820319
>タイチョウがいつまでラスボスやるんだ… 7
169 23/11/19(日)11:32:44 No.1125820404
ストームトルネードとかプラズマチャージとかあの辺の対雑魚性能最強のを振り回すのが気持ち良すぎて点数上がる 多段ヒットは人の心を惑わせる
170 23/11/19(日)11:32:45 No.1125820410
>>タイチョウがいつまでラスボスやるんだ… >7 8以降違うの!?
171 23/11/19(日)11:33:36 No.1125820648
>ストームトルネードとかプラズマチャージとかあの辺の対雑魚性能最強のを振り回すのが気持ち良すぎて点数上がる >多段ヒットは人の心を惑わせる キンキンキンキンキンキン
172 23/11/19(日)11:33:43 No.1125820686
レスキューやっぱいらなかったよ… そもそも何であんなところにいるんだ
173 23/11/19(日)11:33:48 No.1125820713
SFC時代は音楽だんだんパワーアップしていくの良いよね…
174 23/11/19(日)11:34:00 No.1125820765
8はそりゃあ7よりは楽しいけど駆け抜ける爽快感がなかったのが…
175 23/11/19(日)11:34:02 No.1125820777
隊長はコマンドミッションはまるっきり出てこなくて8では前座
176 23/11/19(日)11:34:17 No.1125820850
置きプラズマの継続ダメージは珍しかったから好きだったよ
177 23/11/19(日)11:34:21 No.1125820874
>TAでもよく見るやつだ TASのカウンターハンターステージ1はBGMも相まって気持ちよさがすごすぎる…
178 23/11/19(日)11:34:43 No.1125820974
グッとガードしたら完全無敵で貫通とか絶対しません パンチはほぼノーモーションです こんな雑魚作るんじゃねぇ!
179 23/11/19(日)11:34:52 No.1125821019
コマミソ色んなキャラ出てくるのが世界観が広がる感じがして好き ただ結局終盤話の上でXZA以外の存在感無くなるのが惜しい
180 23/11/19(日)11:34:54 No.1125821026
5好きじゃないけど森久保の歌は良かったよ
181 23/11/19(日)11:35:11 No.1125821094
>レスキューやっぱいらなかったよ… >そもそも何であんなところにいるんだ 空中に浮いてるのとか何なんだよテメー!?ってなる レスキューって言うならそれなりの体裁をなせ
182 23/11/19(日)11:35:21 No.1125821142
音源がX1と同じだったらX2を推してた
183 23/11/19(日)11:35:38 No.1125821228
ロックマンXじゃないけど イレハンはよかったよ VAVAの方が楽しかったけど
184 23/11/19(日)11:35:54 No.1125821305
>8はそりゃあ7よりは楽しいけど駆け抜ける爽快感がなかったのが… OPステージのワクワク感凄い こんな感じの面が続くんだろうなぁ!
185 23/11/19(日)11:35:56 No.1125821314
8はボス選べる段階であのシューティングお出ししたのちょっとアレだわ
186 23/11/19(日)11:36:03 No.1125821351
X8もステージの作りとか過去作との矛盾は気になるけどどちらかといえば良作だと思う ただちょっと一時期までネットで過大評価すぎた
187 23/11/19(日)11:36:05 No.1125821362
2はメロディは凄くいいんだ 何か音足りてない気はする
188 23/11/19(日)11:36:12 No.1125821408
まあサイバーミッションやソウルイレイザー挙げるやつは居ませんよね… 俺もそう
189 23/11/19(日)11:36:36 No.1125821520
小さい頃は貧乏性で道中で特殊武器使ったことなかったな
190 23/11/19(日)11:36:44 No.1125821555
7が酷すぎて8がちょっと盛られた評価になってる感じはある 面倒なステージとか妙に嫌らしい配置のトゲや穴も多くて辛かったよ
191 23/11/19(日)11:37:12 No.1125821682
ヘッドパーツは攻略本当たり前のように見てた当時としてはマジでゴミ以外の何物でもなかった…情報揃ってるのは卑怯ではあるけど
192 23/11/19(日)11:37:27 No.1125821752
>小さい頃は貧乏性で道中で特殊武器使ったことなかったな ボス戦で使えなくなっちゃう!ってなった 1は後半むずすぎてそれどころじゃなかったけど
193 23/11/19(日)11:37:46 No.1125821835
サイバーミッションはちゃんとGBでXができるのは評価する ソウルイレイザーはバグを仕様にするな
194 23/11/19(日)11:37:51 No.1125821871
>2はメロディは凄くいいんだ >何か音足りてない気はする 急遽特殊チップ積んだせいで曲に割く容量なかったらしいから…
195 23/11/19(日)11:38:18 No.1125821983
ストーリーに力入れると逆にチープになる現象は何なんだろう
196 23/11/19(日)11:38:19 No.1125821991
>まあサイバーミッションやソウルイレイザー挙げるやつは居ませんよね… >俺もそう ソウルイレイザーはX2でゼロ使いてえ~!って俺の欲求が叶う唯一のソフトだから好き
197 23/11/19(日)11:38:25 No.1125822023
ソウルイレイザーはよく携帯機でゼロを落とし込んだなと感心した
198 23/11/19(日)11:38:34 No.1125822074
ヘッドパーツの頭突きは8でようやく実装されたけど思ったより便利だった
199 23/11/19(日)11:38:47 No.1125822134
8は面白かったけど普通に進行するステージもっと欲しかった
200 23/11/19(日)11:38:48 No.1125822139
>まあサイバーミッションやソウルイレイザー挙げるやつは居ませんよね… >俺もそう でもゲームボーイでしっかりロックマンXできたしガキの頃は感動したぜ
201 23/11/19(日)11:38:55 No.1125822173
X4で例のアニメ見ると笑っちゃう 見損なったぞカーネル!
202 23/11/19(日)11:40:51 No.1125822730
>3は特殊武器の活用を強いられる感じの設計ではあるしな >ちゃんと武器使えば敵はしっかり排除出来るようになってる 電気は敵に当てるとすぐ消えるし ドリルと氷は出と弾速が遅くてチャージすると腕につくって違い何処だよってなるし 酸は軌道が変則的な割に威力低いし ブラックホールと爆弾は効果無い敵居るし効果ある場合もタイムラグあるし 結局ザリガニと虎の武器で敵の間近からゴリ押ししてた
203 23/11/19(日)11:42:11 No.1125823112
ソウルイレイザーはアイリスがX4ちょっとだけデザイン違ってて ゼロみたいに大破からの修復みたいな理由がなくても レプリロイドがお色直しすることあるんだっていうのが明確に
204 23/11/19(日)11:42:31 No.1125823212
>まあサイバーミッションやソウルイレイザー挙げるやつは居ませんよね… >俺もそう 楽しいし好きだけどまぁ番外編だし
205 23/11/19(日)11:42:38 No.1125823261
トライアードサンダーは連打すると維持できるけど説明無いの酷いと思う
206 23/11/19(日)11:43:00 No.1125823389
3の氷は中ボスとか弱点突いた時に無敵時間貫通して即殺とかできて楽しいぞ
207 23/11/19(日)11:43:58 No.1125823684
チャージ武器いつ使うんだよみたいなの多かった気がする3 いや3だけじゃないか…
208 23/11/19(日)11:44:04 No.1125823707
>まあサイバーミッションやソウルイレイザー挙げるやつは居ませんよね… >俺もそう 携帯機で遊べるXと見るとよく出来てるが… 開発元違うからしょうがないとはいえワールドの出来と比べるとちょっと…ってのがある
209 23/11/19(日)11:44:09 No.1125823731
>5好きじゃないけど森久保の歌は良かったよ EDテーマがシリーズ最終作らしくて好き オイ…なんで6が出ている…
210 23/11/19(日)11:44:27 No.1125823828
3も6も武器強いという言い分はたしかに分かるんだけど 強い武器として調整されてるっていうよりなんかバグとかでたまたま強いみたいなのが多い…
211 23/11/19(日)11:45:02 No.1125824018
フロストシールドで倒すとライフよく出るから道中結構活用したな
212 23/11/19(日)11:45:07 No.1125824042
特殊武器の調整は明確に失敗してる4があるから…
213 23/11/19(日)11:45:08 No.1125824047
Cx4って同時期のカプコンタイトルに使ってたのかなって思ったらX2と3だけか あのワイヤフレームそんなにやりたかったのか…
214 23/11/19(日)11:45:46 No.1125824246
>特殊武器の調整は明確に失敗してる4があるから… 無限に撃てる!すげえ!強い武器ねえ!クソァ!
215 23/11/19(日)11:46:20 No.1125824444
威力はないけどツインスラッシャーはまあまあ
216 23/11/19(日)11:46:56 No.1125824591
ヒーローごっこしようよ!
217 23/11/19(日)11:46:57 No.1125824599
横に広いステージだとエイチャージが結構よかったりするよX4 まあチャージは武器ゲージ使うんだけど…
218 23/11/19(日)11:47:07 No.1125824657
4は蜘蛛の巣が使い勝手良かった
219 23/11/19(日)11:47:10 No.1125824667
>>特殊武器の調整は明確に失敗してる4があるから… >無限に撃てる!すげえ!強い武器ねえ!クソァ! 頭で単発は無限になってもチャージは据え置き! …マジでなんなの4の特殊武器
220 23/11/19(日)11:47:24 No.1125824738
6にあったら恐ろしく強かったと思う4のヘッドパーツ
221 23/11/19(日)11:47:28 No.1125824758
>3も6も武器強いという言い分はたしかに分かるんだけど >強い武器として調整されてるっていうよりなんかバグとかでたまたま強いみたいなのが多い… 6のシールドはバグの塊すぎる…そして最強
222 23/11/19(日)11:47:43 No.1125824836
>ヒーローごっこしようよ! 君が悪者ね!
223 23/11/19(日)11:48:16 No.1125825000
>>ヒーローごっこしようよ! >君が悪者ね! あ“っあ”っあ“っあ”っあ“っあ”っあ“っあ”っ
224 23/11/19(日)11:48:20 No.1125825031
無限にヤンマーオプション使えるとか恐ろしい
225 23/11/19(日)11:48:52 No.1125825190
一発目ストームトルネードの後に風武器出せって言われても困るよな 何であんなの最初に出したんだ…?
226 23/11/19(日)11:48:58 No.1125825230
>無限にヤンマーオプション使えるとか恐ろしい それは既に燃費が良すぎて無限みたいなもんなので据え置き
227 23/11/19(日)11:49:14 No.1125825312
6ストームイーグリード召喚する武器やたら強かった記憶
228 23/11/19(日)11:49:19 No.1125825348
Xのアニコレ1買うか悩んでる 遅延酷いんだっけ?
229 23/11/19(日)11:49:28 No.1125825392
>一発目ストームトルネードの後に風武器出せって言われても困るよな >何であんなの最初に出したんだ…? 出すかもわからない2作目のためにネタ温存もないだろ
230 23/11/19(日)11:49:50 No.1125825508
トライアードサンダーとレイスプラッシャーは雑魚散らしに有用になるように作ってるとは思う フロストシールドは大ライフ アシッドラッシュは大エネルギーが出るとか小ネタもある
231 23/11/19(日)11:50:19 No.1125825651
>Cx4って同時期のカプコンタイトルに使ってたのかなって思ったらX2と3だけか >あのワイヤフレームそんなにやりたかったのか… 2の方はメタモルモスミーノスの回転とかソニック押すとリーグの拡大にも使われてる
232 23/11/19(日)11:50:26 No.1125825691
>6にあったら恐ろしく強かったと思う4のヘッドパーツ 通常でもヤンマーだのマグマだの普通に強いの多いからな でも6の頭チャージも半額だからそっちで充分だと思う
233 23/11/19(日)11:50:28 No.1125825700
4はいちおうボス特効は明確に機能する
234 23/11/19(日)11:50:35 No.1125825747
アローレイ・メタルアンカー・マグマブレード全部画面攻撃なんだけど用途が全部違うの上手くやってるよな タメありきだけど
235 23/11/19(日)11:51:14 No.1125825965
>Xのアニコレ1買うか悩んでる >遅延酷いんだっけ? 買って試せば 自分が遅延を感知できるかどうか
236 23/11/19(日)11:51:15 No.1125825972
>4はいちおうボス特効は明確に機能する フクロウ強かったからかなり助かってた いやあのレーザー打ちにくいわ
237 23/11/19(日)11:51:47 No.1125826185
>4はいちおうボス特効は明確に機能する いやそれはロックマンとして当然では
238 23/11/19(日)11:51:51 No.1125826202
特殊武器なしでナイトメアマザー倒せる気がしない
239 23/11/19(日)11:51:55 No.1125826224
4のアルティメットアーマーのノヴァストライク使い放題はおいおいこれゲーム壊れちゃうんじゃないの~?って思ってた アイテム有りとはいえファルコンアーマーがさらにぶっ壊していった
240 23/11/19(日)11:52:07 No.1125826290
>フクロウ強かったからかなり助かってた >いやあのレーザー打ちにくいわ 上下押してカーソル動かしてればロックするから楽じゃない?チャージしてワイパーしててもいい
241 23/11/19(日)11:52:25 No.1125826383
>>無限にヤンマーオプション使えるとか恐ろしい >それは既に燃費が良すぎて無限みたいなもんなので据え置き そもそもあれ無しで攻略するのしんどい!
242 23/11/19(日)11:52:30 No.1125826412
>Xのアニコレ1買うか悩んでる >遅延酷いんだっけ? 検証 https://www.youtube.com/watch?v=EvZkty_FQHA
243 23/11/19(日)11:52:32 No.1125826418
龍炎刃はガチ
244 23/11/19(日)11:53:12 No.1125826623
>4はいちおうボス特効は明確に機能する というかボス特攻とステージギミック破壊にしかなってないんだよね プラズマが全てを破壊しすぎる
245 23/11/19(日)11:53:16 No.1125826644
波動拳してもいいかな!?
246 23/11/19(日)11:54:18 No.1125826950
え…ライフ最大じゃないけど…
247 23/11/19(日)11:54:43 No.1125827065
>検証 >https://www.youtube.com/watch?v=EvZkty_FQHA こういうのってアプデで改善とかされないの?
248 23/11/19(日)11:55:08 No.1125827213
>え…ライフ最大じゃないけど… 了解!タンク回復!
249 23/11/19(日)11:55:29 No.1125827306
>>え…ライフ最大じゃないけど… >了解!タンク回復! (即被弾)
250 23/11/19(日)11:55:37 No.1125827354
エックスに関しては1 ボスとステージやBGMの雰囲気が一番いいしX2以降はほぼマイナーチェンジってくらいシステム的にも初代から完成されてる
251 23/11/19(日)11:55:49 No.1125827416
>>>え…ライフ最大じゃないけど… >>了解!タンク回復! >(即被弾) 了解!タンク回復!
252 23/11/19(日)11:56:13 No.1125827546
アニコレ2はあんま遅延気にならないんだよな SFCタイトルは違和感あったけど4以降はあんま困らない
253 23/11/19(日)11:56:16 No.1125827558
4 2 8かなぁ
254 23/11/19(日)11:56:30 No.1125827631
通常2回→龍炎刃→回転切り→空円舞→氷烈斬とかやって悦に浸ってた
255 23/11/19(日)11:56:46 No.1125827716
敵が固かったらテンポ悪いって文句言うし バスターが強かったら特殊武器意味ないって文句言う ユーザーなんてそれでいいんだよ
256 23/11/19(日)11:57:24 No.1125827905
coruptedまだかな…
257 23/11/19(日)11:57:35 No.1125827967
エックスユーザーはバスター強くて特殊武器そんな活用しないぐらいの方が褒められる気がする…
258 23/11/19(日)11:58:18 No.1125828208
>通常2回→龍炎刃→回転切り→空円舞→氷烈斬とかやって悦に浸ってた この前に疾風牙で接近しよう
259 23/11/19(日)11:58:31 No.1125828271
>エックスユーザーはバスター強くて特殊武器そんな活用しないぐらいの方が褒められる気がする… 124全部バスター強いなそういや…
260 23/11/19(日)11:59:14 No.1125828515
4はゼロの衝撃が半端ないからそれ込みの評価にもなってるなあ 元からあったハイスピードで画面を飛び回れるアクションに近接が合わさるととてもいいものだった
261 23/11/19(日)11:59:15 No.1125828522
>エックスユーザーはバスター強くて特殊武器そんな活用しないぐらいの方が褒められる気がする… これは無印時代からそうだけど武器切り替えだるいねん ワンボタンで切り替えられる位置に強武器あったら使うくらい 11でやっと改善された
262 23/11/19(日)11:59:36 No.1125828645
>エックスユーザーはバスター強くて特殊武器そんな活用しないぐらいの方が褒められる気がする… チャージバスターの爽快感がウリなところもあるから… なんで地形貫通なくしたんですか…
263 23/11/19(日)12:00:16 No.1125828890
Xの特殊武器はメニュー開くかLRで切り替えがいるからどうしてもワンテンポ遅れるからどうしてもね ゼロみたいにコマンドでってなるとそれはそれで頭こんがらがりそうだけど
264 23/11/19(日)12:00:23 No.1125828934
バスターで倒した方がクールだし…
265 23/11/19(日)12:00:43 No.1125829051
>これは無印時代からそうだけど武器切り替えだるいねん >ワンボタンで切り替えられる位置に強武器あったら使うくらい >11でやっと改善された この機能をもたせた新作が待たれる
266 23/11/19(日)12:00:52 No.1125829093
5と6のバスターの弱さはすごいからな… その分特殊武器がトップクラスに強い作品なんだけども
267 23/11/19(日)12:00:54 No.1125829097
6のXは特殊武器フル活用すると劇的に楽になるの好きだよ ゼロはガードシェル出すだけで強いし
268 23/11/19(日)12:01:08 No.1125829164
プラズマチャージショット鬼つえぇ!
269 23/11/19(日)12:01:44 No.1125829400
ストックチャージも愛してください
270 23/11/19(日)12:01:45 No.1125829405
>>エックスユーザーはバスター強くて特殊武器そんな活用しないぐらいの方が褒められる気がする… >124全部バスター強いなそういや… とは言うがそれ以外はその他の要素のマイナスの方がデカくない…?
271 23/11/19(日)12:02:01 No.1125829495
6はXのセイバーを通常通り3段振らせてくれたらなと今でも思う
272 23/11/19(日)12:02:05 No.1125829528
>バスターで倒した方がクールだし… 無印11がパワーギアのバスターでとどめを刺すと特殊演出が出るんでフルチャージで止めを刺すと特殊演出になる最新作が欲しい…
273 23/11/19(日)12:02:31 No.1125829666
8ボスだと6はミジンコがあまりにも強すぎる…
274 23/11/19(日)12:02:54 No.1125829791
>ストックチャージも愛してください ごめんね 切り替えるためにカプセルまで行くめんどうくささに勝てない
275 23/11/19(日)12:03:10 No.1125829864
>>>>え…ライフ最大じゃないけど… >>>了解!タンク回復! >>(即被弾) >了解!タンク回復! X2で昇竜拳をワイヤーフレームシグマに当てようとしてた俺だわ
276 23/11/19(日)12:03:18 No.1125829907
切断系でスパァンてなるのはロマンだよね ゼロシリーズはこの辺頑張ってた
277 23/11/19(日)12:03:29 No.1125829974
腕だけ色かわるのもなぁでフォースのときはストックにしてたけどボス戦はこっちの方が便利なのは確かだよ
278 23/11/19(日)12:04:11 No.1125830200
>8ボスだと6はミジンコがあまりにも強すぎる… ヤレェ!ホッホーウ!ホッホーウ!ヤレェ!ホッホーウ!
279 23/11/19(日)12:05:01 No.1125830505
>切断系でスパァンてなるのはロマンだよね >ゼロシリーズはこの辺頑張ってた チャージショットでデカイ風穴空くようになったがシリーズがそこで止まってしまった…
280 23/11/19(日)12:05:55 No.1125830785
>8ボスだと6はミジンコがあまりにも強すぎる… ボスラッシュではミジンコ自身の武器で瞬殺できるからステージ攻略を早めにすれば割と楽なんだよな… そのステージ攻略が鬼しんどいけど
281 23/11/19(日)12:06:05 No.1125830842
>8ボスだと6はミジンコがあまりにも強すぎる… ギミックボスに近いからなあいつ… 火力さえ足りてれば特殊武器は何でもいいけど縛りプレイとかだとマジでキツい
282 23/11/19(日)12:06:07 No.1125830852
>切断系でスパァンてなるのはロマンだよね >ゼロシリーズはこの辺頑張ってた 真っ二つに出来るボスはXだと希少だからな 2のヘチマはソニックスライサーでやれるけど
283 23/11/19(日)12:06:22 No.1125830924
ミジンコもそうだけどイレハンハードのペンギーゴも弱点使わないとかなり強いほうだよね
284 23/11/19(日)12:07:12 No.1125831194
ミジンコは泡がCS一発で割れれば…
285 23/11/19(日)12:07:15 No.1125831210
ミジンコは初期ゼロでも割と簡単 初見だと簡単に倒せる方法を見つけれるかどうかだけど
286 23/11/19(日)12:07:30 No.1125831288
6は凡作~駄作の間くらいの出来だと思う
287 23/11/19(日)12:07:39 No.1125831341
イレハンVAVAハードはOPと最初の1体目倒すまでが一番難しいと思う
288 23/11/19(日)12:07:42 No.1125831360
6のハードモードのゼロでミジンコステージをクリア出来る気がしない… 弾幕が激しすぎる…!
289 23/11/19(日)12:08:25 No.1125831562
ゼロは真っ先にミジンコ倒しに行った方が良い位だからな…
290 23/11/19(日)12:08:31 No.1125831600
5のゼロだったか セイバーの振り方がなんなんだよって感じの小さい振りのやつ
291 23/11/19(日)12:09:14 No.1125831850
>5のゼロだったか >セイバーの振り方がなんなんだよって感じの小さい振りのやつ それが6じゃないか
292 23/11/19(日)12:09:15 No.1125831855
アルティメットアーマーがあまりにも無法過ぎた4が好き 移動全部ノヴァストライクでいいじゃんってなるし見た目もカッコいい 欲を言えばストックとプラズマを切り替え出来るようにして欲しかった
293 23/11/19(日)12:09:49 No.1125832041
>ミジンコもそうだけどイレハンハードのペンギーゴも弱点使わないとかなり強いほうだよね ダッシュできないVAVAだと画面中央に陣取れないと回避できない拡散氷弾が辛い
294 23/11/19(日)12:10:16 No.1125832203
>6のハードモードのゼロでミジンコステージをクリア出来る気がしない… >弾幕が激しすぎる…! むしろミジンコはゼロのほうが簡単じゃねえ!? 円水斬で泡割ってミジンコにはバスターつかえば簡単に倒せるけど…
295 23/11/19(日)12:11:03 No.1125832446
ストーリーならX6が一番好きだなぁ ゲイトがあれ1作だけでキャラ立ちしていたし
296 23/11/19(日)12:11:35 No.1125832626
>ストーリーならX6が一番好きだなぁ >ゲイトがあれ1作だけでキャラ立ちしていたし 藤原さんが熱演すぎる
297 23/11/19(日)12:11:51 No.1125832724
X6は終わり方も希望があってシリーズでは異色なシナリオだと思う
298 23/11/19(日)12:11:53 No.1125832744
>むしろミジンコはゼロのほうが簡単じゃねえ!? >円水斬で泡割ってミジンコにはバスターつかえば簡単に倒せるけど… ボスよりボスに辿り着く迄の道のりよ ハードモードだとイルミナや雑魚敵の弾幕はヤバいってアレ
299 23/11/19(日)12:12:43 No.1125833004
>ボスよりボスに辿り着く迄の道のりよ >ハードモードだとイルミナや雑魚敵の弾幕はヤバいってアレ 道中もゼロでも大して変わらない印象あるな… 途中の中ボスは円水斬弱点だし…
300 23/11/19(日)12:13:24 No.1125833237
ひらがななのに感情が伝わってくるの凄いよねゲイト エックスも見習って
301 23/11/19(日)12:13:41 No.1125833321
良くも悪くもX6は色々あれこれ言えて話題が出てくる作品ではある
302 23/11/19(日)12:13:57 No.1125833416
ゲイトさんそのアーマー技術だけでいいんで残しててくれまんせんかね
303 23/11/19(日)12:14:11 No.1125833490
>ひらがななのに感情が伝わってくるの凄いよねゲイト >エックスも見習って エックスルートエンディングのエックス凄くいいじゃん
304 23/11/19(日)12:14:22 No.1125833551
いつも最下位な7だけど遅れてやってきた主役がメチャクチャ強い事だけは大好き チャージショットふっと…
305 23/11/19(日)12:14:55 No.1125833735
7は理由ありとはいえ最初からX使えないのが個人的に一番ダメな所
306 23/11/19(日)12:15:15 No.1125833851
>>5のゼロだったか >>セイバーの振り方がなんなんだよって感じの小さい振りのやつ >それが6じゃないか 三段斬りの3段目の振り方をエックスのセイバーでやるから変えたんだろうと意図は分かるんだけどね… やっぱりカッコ良くはない
307 23/11/19(日)12:16:19 No.1125834195
11の武器変え凄く良かった 全武器使い所を探しやすいのも最高だった
308 23/11/19(日)12:17:53 No.1125834719
ゼロ好きすぎな悩んでばかりのうじうじ君って設定からいえば6のエックスはちゃんとはまり役だと思う 逆に4とか8がカッコ良すぎるだけなんだけどまあそれでいいんだよな…
309 23/11/19(日)12:18:06 No.1125834790
X6 音楽○ グラフィック○ 雰囲気○
310 23/11/19(日)12:19:05 No.1125835085
グラフィックはうーん…その指してる物によるか…
311 23/11/19(日)12:19:25 No.1125835189
>11の武器変え凄く良かった >全武器使い所を探しやすいのも最高だった いきなり無印の方を話すから いつの間にか9~11が出てたのかと勘違いしそうになった
312 23/11/19(日)12:19:42 No.1125835271
ブレードアーマーはカッコいいからな…
313 23/11/19(日)12:20:16 No.1125835482
5と6はステージごとに使う音変えてる所が個人的に高評価なんだよな それまではどのステージも曲は違うけど同じ音じゃんってのが多いから
314 23/11/19(日)12:20:24 No.1125835521
>いつの間にか9~11が出てたのかと勘違いしそうになった そうね…だけど信じたかった…ゼロ5やX9が発売された世界で…遊ぶこと…
315 23/11/19(日)12:20:45 No.1125835622
6のハードはフンコロガシが一番道中がやばいと思う 裂光覇かイーグリードいないと物量がヤバすぎる
316 23/11/19(日)12:20:45 No.1125835623
6のOPの荒廃具合はめっちゃ雰囲気出てたな…
317 23/11/19(日)12:20:52 No.1125835665
6はゼロのラーニング技のボタン配置が罠すぎる みんなローブに捕まりながら攻撃しようとして死んだろ?
318 23/11/19(日)12:21:45 No.1125835959
>6のOPの荒廃具合はめっちゃ雰囲気出てたな… 音楽も雰囲気出てたな…
319 23/11/19(日)12:21:53 No.1125835998
ガイアアーマーのゴツさ好き アイテム回収に使ってそれ以降使ってないけど
320 23/11/19(日)12:22:36 No.1125836243
5のコロニー落下が歴史的な意味で転換点すぎる…
321 23/11/19(日)12:22:46 No.1125836304
>6のハードはフンコロガシが一番道中がやばいと思う >裂光覇かイーグリードいないと物量がヤバすぎる 物量はまだ許す ランダムとナイトメア現象の組み合わせによっては普通に詰むのはやめろ
322 23/11/19(日)12:23:28 No.1125836568
最高傑作では絶対ないんだけど一番遊んだのは多分6だから不思議な作品
323 23/11/19(日)12:23:41 No.1125836650
>5のコロニー落下が歴史的な意味で転換点すぎる… 後にゼロ4のエリア・ゼロになってるの好き
324 23/11/19(日)12:23:45 No.1125836675
ナイトメアウイルスは耐久と数が明らかに釣り合ってないだろ
325 23/11/19(日)12:23:54 No.1125836746
>物量はまだ許す >ランダムとナイトメア現象の組み合わせによっては普通に詰むのはやめろ エアダッシュなしで風のナイトメア現象だと詰むところあるんだっけか
326 23/11/19(日)12:24:24 No.1125836904
>ナイトメアウイルスは耐久と数が明らかに釣り合ってないだろ まあその分プレイヤーキャラも滅茶苦茶強いからね…
327 23/11/19(日)12:24:51 No.1125837048
>最高傑作では絶対ないんだけど一番遊んだのは多分6だから不思議な作品 理不尽さと同時にエックスもゼロも使ってて楽しいしトップクラスに強い作品だからわかる…
328 23/11/19(日)12:25:01 No.1125837101
>ナイトメアウイルスは耐久と数が明らかに釣り合ってないだろ ゼロから生まれたヤツどいつもこいつも強すぎ
329 23/11/19(日)12:25:03 No.1125837114
4のコマンドで技出るゼロ楽しかったな
330 23/11/19(日)12:25:21 No.1125837223
あきらめない! ウワァー!
331 23/11/19(日)12:25:29 No.1125837279
スレ見てたらやりたくなってアニコレ買っちゃった ちょうどセールでありがてえ
332 23/11/19(日)12:25:53 No.1125837405
>エアダッシュなしで風のナイトメア現象だと詰むところあるんだっけか シャドーだとギリギリ届くけど素エックスは無理
333 23/11/19(日)12:25:55 No.1125837422
特殊チャージ連発できたらバランス壊れるだろ…できてもきつい!