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23/11/19(日)10:44:53 ロック... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1700358293494.webp 23/11/19(日)10:44:53 No.1125807763

ロックマンエックスの最高傑作ってどれだろう 俺は3だと思っている 懐かしさ補正かもしれないが

1 23/11/19(日)10:46:35 No.1125808170

操作の爽快感とかBGMとか綺麗に1周で100%になる構成とかでX2が一番好き

2 23/11/19(日)10:46:47 No.1125808212

X2だと思ってる 初めてシグマ倒せたから

3 23/11/19(日)10:47:00 No.1125808273

1だろ

4 23/11/19(日)10:47:46 No.1125808451

記憶に残ってるのは1と4

5 23/11/19(日)10:48:47 No.1125808708

なんやかんやXDiVEは楽しかったよ

6 23/11/19(日)10:49:24 No.1125808853

個人的にはX2かX3かなぁ

7 23/11/19(日)10:50:36 No.1125809150

演出やモダンさも含めてイレハン

8 23/11/19(日)10:50:39 No.1125809174

1と6が好きだけど最高傑作って言い方だと1って言うしかない

9 23/11/19(日)10:51:50 No.1125809489

2かなー ライドチェイサーも不快じゃないし

10 23/11/19(日)10:51:53 No.1125809496

X4は進化を感じれて良かった…その後からはちょっとアレだけど

11 23/11/19(日)10:52:26 No.1125809630

最高傑作かどうかはともかくフットチップ取ったX3の機動力が好き

12 23/11/19(日)10:52:49 No.1125809735

348あたりが候補 あくまで個人的には楽しんだという意味では6も思い出深い

13 23/11/19(日)10:53:11 No.1125809842

>最高傑作かどうかはともかくフットチップ取ったX3の機動力が好き 横から縦にダッシュしたりするのいいよね…

14 23/11/19(日)10:54:19 No.1125810153

思い入れなら4だけど面白さはどうだろ

15 23/11/19(日)10:55:04 No.1125810364

>あくまで個人的には楽しんだという意味では6も思い出深い 強化アイテム全部付けられる状態になった時の全能感は結構すごい

16 23/11/19(日)10:55:48 No.1125810564

5はほんと嫌な思い出ばかりだ…

17 23/11/19(日)10:55:58 No.1125810612

SFC3から4は演出とかグッと変わって感動した記憶はある好きなナンバリング最高傑作かどうかはともかく X篇は簡単すぎるって聞くこともあるし

18 23/11/19(日)10:56:00 No.1125810623

>思い入れなら4だけど面白さはどうだろ 気合入ってるだけあって出来自体も2に並ぶと思うよ4

19 23/11/19(日)10:57:56 No.1125811127

4はがっつりゼロで遊べるからな…

20 23/11/19(日)10:59:06 No.1125811447

4は面白いけどロックマンXとしての面白さではないって言いたい あれはゼロでしょう

21 23/11/19(日)10:59:51 No.1125811630

ゼロといえばx3でも使えたけど下手くそだったから即死なせて呼べなくなってたなあ…

22 23/11/19(日)11:00:10 No.1125811704

>4は面白いけどロックマンXとしての面白さではないって言いたい >あれはゼロでしょう X動かすのもめちゃくちゃ好きだからそう言われるとなんかこう

23 23/11/19(日)11:00:19 No.1125811744

>ゼロといえばx3でも使えたけど下手くそだったから即死なせて呼べなくなってたなあ… あれは使わせる気がないレベルだよ…

24 23/11/19(日)11:00:37 No.1125811804

4、2、6の順で好き 6は傑作とかそういうのではないけど

25 23/11/19(日)11:00:38 No.1125811813

2だわ

26 23/11/19(日)11:00:50 No.1125811873

>X動かすのもめちゃくちゃ好きだからそう言われるとなんかこう ストーリーでのエックスの扱いがあんまりすぎるし…

27 23/11/19(日)11:00:53 No.1125811890

そりゃX2でしょ

28 23/11/19(日)11:01:11 No.1125811983

プラズマショットの爽快感だけでお釣りくる

29 23/11/19(日)11:01:11 No.1125811989

>X動かすのもめちゃくちゃ好きだからそう言われるとなんかこう 4のエックスもだいぶ無法で面白いもんな プラズマの着弾がやや不快なくらいだ

30 23/11/19(日)11:01:13 No.1125812003

X3の縦ダッシュとX4のホバーは当時かなり心躍った

31 23/11/19(日)11:01:55 No.1125812197

X4はゼロ使える中では一番出来いいとは思う その分エックス編がおざなりな気がするからロックマンエックスの最高傑作って意味ではあんまり上げたくない

32 23/11/19(日)11:02:34 No.1125812377

6が一番好きなんだけど最高傑作議論には出しづらいな…

33 23/11/19(日)11:02:38 No.1125812401

ゼロ抜きでロックマンXを評価しようっていうのは実は間違ってるんじゃあないか

34 23/11/19(日)11:03:00 No.1125812497

縦ダッシュはタメがなければなあ…

35 23/11/19(日)11:03:04 No.1125812519

1と2で悩む 個人的には2

36 23/11/19(日)11:04:05 No.1125812778

>4のエックスもだいぶ無法で面白いもんな >プラズマの着弾がやや不快なくらいだ ストックする方も上手い人が使うと最強らしいな

37 23/11/19(日)11:04:23 No.1125812860

>ゼロ抜きでロックマンXを評価しようっていうのは実は間違ってるんじゃあないか ゼロルートが文句なしで評価の比重がこっちにとられるとしてもエックスのほうも悪くないしな… アクションゲームとしてストーリー部分はそこまでかなって思うし

38 23/11/19(日)11:05:14 No.1125813091

テンポに爽快感にバランスとか盛り上がりとか考えていくと1か2

39 23/11/19(日)11:05:32 No.1125813159

リアルタイムなら3から4の進化は感動

40 23/11/19(日)11:05:56 No.1125813262

3はアームパーツがこれじゃないすぎて ゲームバランスは嫌いじゃないんだけど…

41 23/11/19(日)11:06:02 No.1125813283

ゼロだってロックマンXでしょ!?

42 23/11/19(日)11:06:17 No.1125813355

ライドチェイサーステージやめてほしかった

43 23/11/19(日)11:06:34 No.1125813450

片やヒロイン片や裏切りデブで扱いの差がね…

44 23/11/19(日)11:06:42 No.1125813492

ワースト1位は間違いなくアレだけどそれ以外の順位は本当に人によって分かれそう

45 23/11/19(日)11:06:46 No.1125813515

4はゼロ編が目立つだけでエックス編も普通以上に出来はいいからな

46 23/11/19(日)11:07:06 No.1125813606

4のゼロは使ってて楽しいけど後発のロクゼロのゼロの方が当然洗練されてるのもあって 今だとエックス単体の完成度が高い1とか2が個人的評価上がっちゃう

47 23/11/19(日)11:07:31 No.1125813710

7は論外として5はやっぱ色々きつかったなぁ… 特にマッコイーンはステージもボスも嫌いだ

48 23/11/19(日)11:07:43 No.1125813756

>4はゼロ編が目立つだけでエックス編も普通以上に出来はいいからな アームパーツが優秀なのもでかいわ

49 23/11/19(日)11:07:46 No.1125813769

>片やヒロイン片や裏切りデブで扱いの差がね… でもそのヒロイン思想強めな上に兄さんと戦わないでbotだぞ

50 23/11/19(日)11:07:47 No.1125813773

X1やX2もストーリー部分はゼロのウエイト大きかった X3は最初と隠し要素くらいか

51 23/11/19(日)11:07:53 No.1125813795

>ワースト1位は間違いなくアレだけどそれ以外の順位は本当に人によって分かれそう 5じゃないかね…

52 23/11/19(日)11:07:56 No.1125813807

エックスとゼロの関係って意味ではX1とX2に集約されてるからこの2つをセットとして傑作と呼ぶのが一番ベストな気はする

53 23/11/19(日)11:08:20 No.1125813903

7のゼロの武器持ち替えは良かった 8で進化してた要素だったから新作出したらこの辺ももっと煮詰めてほしいな

54 23/11/19(日)11:08:20 No.1125813905

だいたい124が上がるやつ

55 23/11/19(日)11:08:29 No.1125813941

3はあんまりよくできてはないと思うSFC系なら2かな それ以降だと4

56 23/11/19(日)11:08:33 No.1125813957

>特にマッコイーンはステージもボスも嫌いだ 強化アイテムの置き方が意地悪いわ…あのステージ何回もやるのしんどいのに

57 23/11/19(日)11:09:10 No.1125814128

思い出補正ありならやっぱ2かな 大半は小ネタだけどあそこまで豊富なギミックぶっこんでくるとは思わなんだ

58 23/11/19(日)11:09:25 No.1125814205

なんだかんだ思い出の作品だし悪く言いたくないから俺はコマンドミッションと言ってお茶を濁すぜ!

59 23/11/19(日)11:09:31 No.1125814244

シグマ復活を許容できたのがギリ3までだったからSFC三作からになる

60 23/11/19(日)11:09:59 No.1125814349

3はダッシュ豆の威力とかPS・SS版前提のロード部屋とかで損してる 画面同じなのに1.2に比べてテンポが悪い

61 23/11/19(日)11:10:00 No.1125814355

イレハンはマジでよかったんだけどな プレイ困難過ぎる

62 23/11/19(日)11:10:24 No.1125814454

>>4はゼロ編が目立つだけでエックス編も普通以上に出来はいいからな >アームパーツが優秀なのもでかいわ 個人的にはアームが優秀過ぎて特殊武器の調整がアレでいらねぇになってるのは… 同じくクソ強い2は特殊武器結構活用するし

63 23/11/19(日)11:10:27 No.1125814466

X1 エックスがシグマを倒すやつ ゼロが死ぬやつ X2 エックスがシグマを倒すやつ ゼロが復活するやつ X3 エックスがシグマを倒すやつ ゼロがちょっと使えるやつ X4 エックスはシグマを倒すやつ ゼロもシグマを倒すやつ

64 23/11/19(日)11:10:44 No.1125814517

イレハンが1からブラッシュアップしてる部分と劣化してる部分両方あって評価に困る… もちろん面白いんだけど

65 23/11/19(日)11:10:45 No.1125814527

思い出補正入れていいなら初代しかないだろ ロックマンからXになった時の次世代感すごかったぞ

66 23/11/19(日)11:11:29 No.1125814702

>3はダッシュ豆の威力とかPS・SS版前提のロード部屋とかで損してる >画面同じなのに1.2に比べてテンポが悪い あの部屋ロードじゃなくてナイトメアポリス乱入用じゃなかったか

67 23/11/19(日)11:11:42 No.1125814750

>イレハンが1からブラッシュアップしてる部分と劣化してる部分両方あって評価に困る… ダッシュ壁蹴りの仕様までSFC1に合わせなくていいよ!ってなった

68 23/11/19(日)11:12:03 No.1125814834

>ロックマンからXになった時の次世代感すごかったぞ 壁蹴りとかダッシュからのダッシュジャンプとかダッシュ壁蹴りとかすげー

69 23/11/19(日)11:12:30 No.1125814953

イレハンは処理落ちまで再現してるからな再現する必要も無いのに

70 23/11/19(日)11:12:34 No.1125814974

初めて触れたのは3なので十分楽しかったけど好きなのは4と1かなあ

71 23/11/19(日)11:12:56 No.1125815096

何だかんだ2が一番サクッと遊びやすくて好き もたつく場面がほぼねぇ

72 23/11/19(日)11:13:02 No.1125815115

>イレハンは処理落ちまで再現してるからな再現する必要も無いのに Vitaで遊ぶとだいたい無くなるから単にPSPのスペックの問題

73 23/11/19(日)11:13:05 No.1125815130

4の何がいいかって俺が個人的にあのアーマーが一番好きなところ

74 23/11/19(日)11:13:11 No.1125815155

6の評価はばらける印象 面白いかな…?面白いかも…いややっぱクソかな…いやそうでもないかな…をずっと繰り返す

75 23/11/19(日)11:13:18 No.1125815187

もしかしてボス前の通路ってロード待ち用だったの?

76 23/11/19(日)11:13:53 No.1125815323

>何だかんだ2が一番サクッと遊びやすくて好き >もたつく場面がほぼねぇ クリアしたステージに再訪する必要無いの2と4のゼロ編だけでこれが快適でなぁ…

77 23/11/19(日)11:13:53 No.1125815325

ドットは4が一番好き

78 23/11/19(日)11:14:33 No.1125815461

>もしかしてボス前の通路ってロード待ち用だったの? 本家1はディスクシステムにするつもりだったのではい 名残としてシリーズに残った

79 23/11/19(日)11:14:59 No.1125815581

自分は初Xな1とかXから操作性アップしてた2とか最初から最後までZeroでやれる4とかは思い出補正すごい >だいたい124が上がるやつ まさにこれになっちゃう

80 23/11/19(日)11:15:11 No.1125815617

>6の評価はばらける印象 >面白いかな…?面白いかも…いややっぱクソかな…いやそうでもないかな…をずっと繰り返す 自キャラの操作感は基本それまでとあんま変わらず快適なのはいいところ まあよく言われるように落ちやすいけど…

81 23/11/19(日)11:15:21 No.1125815658

6はステージもボスもうんちみたいなのがいる代わりに操作してて楽しいアーマーがあって好きな要素も結構あるんだよな…

82 23/11/19(日)11:15:38 No.1125815731

X2のBGMがな…良いんだ

83 23/11/19(日)11:15:40 No.1125815740

俺の中じゃ4までは全部相互互換でどれも最高傑作

84 23/11/19(日)11:15:58 No.1125815814

X5は強制通信とクジラステージがなかったら上位の位置に来たと思う

85 23/11/19(日)11:15:59 No.1125815817

OPとかゲイト戦とかカプセルとかBGMはめちゃくちゃ好き6

86 23/11/19(日)11:16:01 No.1125815824

124は鉄板でひと昔前は8も入ってたが アニコレで遊んだ人が増えた結果8の票が割れ始めた印象

87 23/11/19(日)11:16:08 No.1125815856

X4は単純にエックスとゼロの2ルート遊べて倍楽しめるってだけじゃなく エックスにチャージが2種類あったり隠し要素を技や武器じゃなくてアーマー全部にしたり意欲的なのに 目立つアニメや印象に残りやすいストーリーに引っ張られて不当に評価されていない気がする

88 23/11/19(日)11:16:09 No.1125815861

2は操作もシステムも音楽も洗練されててすげえ遊びやすい

89 23/11/19(日)11:16:23 No.1125815930

加点方式と減点方式で変わる

90 23/11/19(日)11:16:36 No.1125815975

8は出来いいのに強制スクロール多すぎで評価下げてるところがある

91 23/11/19(日)11:16:59 No.1125816075

8は普通に遊べる面が実質2面くらいしかないのがもったいない

92 23/11/19(日)11:17:17 No.1125816160

何か一番時間掛けた記憶あるのがコマンドミッション

93 23/11/19(日)11:17:29 No.1125816228

3はXシリーズは4までって風潮に守られてるだけだろって思う 仮に5以降に同じ操作性で出てたらボロクソに言われてるよ

94 23/11/19(日)11:17:44 No.1125816304

道中の雑魚をぱっと倒せるかがかなり評価点だから3のとおせんぼするドリルとか鉄球パンチマンとか許せない

95 23/11/19(日)11:17:50 No.1125816331

>X5は強制通信とクジラステージがなかったら上位の位置に来たと思う 後は雰囲気ぶち壊しのテキストとライドチェイサー面とはっしゃ!のヤケクソな仕様が無ければ

96 23/11/19(日)11:17:52 No.1125816341

3は曲が独特と言うか作ってるところ違う?

97 23/11/19(日)11:18:14 No.1125816423

結局7も含めて全作楽しく遊びました

98 23/11/19(日)11:18:15 No.1125816426

X2はCX4チップの恩恵でSFCの表現力を越えてるのも好き 3はワイヤーフレーム以外で使ってる箇所あったかな…

99 23/11/19(日)11:18:24 No.1125816471

>8は出来いいのに 567ありきの評価だと思うんだよね

100 23/11/19(日)11:18:53 No.1125816613

SFCの中で比べるとX3は8ボスの動きが単調に感じる

101 23/11/19(日)11:18:55 No.1125816625

>3は曲が独特と言うか作ってるところ違う? 1.2はカプコン内製 3はロックマンワールド1345を作った水口エンジニアリングって外注

102 23/11/19(日)11:19:27 No.1125816766

個人的にX6が1番好きだけど最高傑作かって言われると多分違う

103 23/11/19(日)11:19:39 No.1125816823

3アームパーツが使いにくすぎて爽快感がないんだよなぁ

104 23/11/19(日)11:19:41 No.1125816838

>X5は強制通信とクジラステージがなかったら上位の位置に来たと思う ライドチェイサーも大概クソだ …というか思い返して見れば全シリーズ通してチェイサーのステージ楽しいのあんまりないな…

105 23/11/19(日)11:19:49 No.1125816872

BGMでSFCの音源を上手く使ってるのは1には思う

106 23/11/19(日)11:20:09 No.1125816957

6は確実に動かしていて楽しいロックマンではある 難点はめちゃくちゃ多いけど

107 23/11/19(日)11:20:23 No.1125817011

3はアーマーやチップの扱いが別に上手くはなかったけど 2までと比べて要素がめっちゃ増えてて目移りする楽しさがあったよ 全クリして各要素の仕様まで把握したらバランスの悪さはあったが初見で一番楽しかったのはX3だったな

108 23/11/19(日)11:20:35 No.1125817053

チャージショットは2が最高 めちゃくちゃ強い

109 23/11/19(日)11:20:45 No.1125817099

5のライドチェイサージャンプした位置に壁とか穴とかおすぎ!!!

110 23/11/19(日)11:21:01 No.1125817161

6は実質アクションRPG方面へのジャンル変更に片足突っ込んでる印象

111 23/11/19(日)11:21:21 No.1125817253

>3は曲が独特と言うか作ってるところ違う? 外注かつ作曲したのは元コナミでナツメにもいたドラキュラやメダロットの山下絹代

112 23/11/19(日)11:21:26 No.1125817274

8はステージはクソ ただゲームシステムはかなり完成度が高い

113 23/11/19(日)11:21:26 No.1125817282

>>X5は強制通信とクジラステージがなかったら上位の位置に来たと思う >ライドチェイサーも大概クソだ >…というか思い返して見れば全シリーズ通してチェイサーのステージ楽しいのあんまりないな… ライドチェイサーなんてみんなチェバルみたいなので良かったのに…

114 23/11/19(日)11:21:39 No.1125817333

チェイサーというか乗り物系は1のトロッコとか2の砂漠くらいのノリなら全然楽しい ステージ全部やらすなバカ!

115 23/11/19(日)11:21:51 No.1125817381

2か4 エアダッシュ大好きなんで1が1段落ちる 3は雑魚がカキンカキンこっちの攻撃弾いたりHP多かったりで爽快感にちょっと欠ける

116 23/11/19(日)11:22:14 No.1125817482

3の音楽特に好きだからなんか納得した

117 23/11/19(日)11:22:20 No.1125817499

>6は実質アクションRPG方面へのジャンル変更に片足突っ込んでる印象 まあXのコンセプトが成長だから強化を楽しむのが正しいのかもしれん

118 23/11/19(日)11:22:26 No.1125817528

X3のアーマーにチップにライドアーマーと増えた要素が凄い多いので発売前は凄い期待してたわ 実際にはうn…って感じになったが

119 23/11/19(日)11:22:27 No.1125817537

>6はステージもボスもうんちみたいなのがいる代わりに操作してて楽しいアーマーがあって好きな要素も結構あるんだよな… パーツやアーマー揃うと楽しいけど集めるの大変だから持ち越して周回出来たらなと思う

120 23/11/19(日)11:22:30 No.1125817550

>ただゲームシステムはかなり完成度が高い メタル稼がなきゃリトライも気軽に出来なかった気がする

121 23/11/19(日)11:22:36 No.1125817574

6のヒット感すげぇ好きなんだよ バカみたいに多段ヒットするポッキーセイバーの3段目とか空中斬りとか

122 23/11/19(日)11:22:46 No.1125817615

5のチャージショット打たないと開かない扉のステージめっちゃイライラした 確か序盤ライドチェイサーのとこ

123 23/11/19(日)11:22:53 No.1125817646

全く見受けられない数字が一つあるな…

124 23/11/19(日)11:22:54 No.1125817652

5のチェイサーは開幕即死と最後の謎扉破壊でだいぶ評価下がっちゃうけど それでも歴代チェイサーの中だとまだちゃんと爽快感あるから比較すると好き 開幕即死も強化パーツ開発要素と噛み合ってるっちゃ噛み合ってるし…

125 23/11/19(日)11:23:13 No.1125817754

4以降は要素が増えすぎちゃって個人的にはいまいち 3くらいがちょうどいい

126 23/11/19(日)11:23:40 No.1125817869

>全く見受けられない数字が一つあるな… そっちはやっぱ満場一致に近い感じある…

127 23/11/19(日)11:23:59 No.1125817950

>8はステージはクソ >ただゲームシステムはかなり完成度が高い 6もこんな感じなんだよなあ ゲームとしての拡張性とかはかなり攻めてきてて見逃せないポイントはあるんだよ なんだこのクソみたいなステージは

128 23/11/19(日)11:24:02 No.1125817969

3って貶される側だと思ってた

129 23/11/19(日)11:24:36 No.1125818121

5は仕掛けは面白いけど足を止めるのが多いのがネック あとシステムがなんもかんもチグハグ

130 23/11/19(日)11:24:45 No.1125818163

2と6がそれぞれ別ベクトルで好き 最高傑作って言われたら2か4かな

131 23/11/19(日)11:24:48 No.1125818178

>3って貶される側だと思ってた 1~8までで広くみると全然いい方でしょ3

132 23/11/19(日)11:25:00 No.1125818225

>3って貶される側だと思ってた 一番好きだったからむしろネットに触れてから不評なの知ったな

133 23/11/19(日)11:25:01 No.1125818227

上はばらけるけど下はまあ概ね皆納得だから仕方ない

134 23/11/19(日)11:25:11 No.1125818280

あれはXとしてもPS2時代の3Dアクションとしてもどうすればいいんだって感じだし…

135 23/11/19(日)11:25:28 No.1125818356

コレクション1とコレクション2ってすごい明暗分かれてるよね

136 23/11/19(日)11:25:31 No.1125818376

強さのインフレを実感できる6好きだよ

137 23/11/19(日)11:26:13 No.1125818574

>強さのインフレを実感できる6好きだよ エックスもゼロもインフレの極致すぎる

138 23/11/19(日)11:26:24 No.1125818615

>コレクション1とコレクション2ってすごい明暗分かれてるよね これ2買う奴いねえだろって言われてたの思い出す 俺も俺みたいなもの好きか8目当てで買う人ばかりだろうなと思う

139 23/11/19(日)11:26:24 No.1125818616

3はアーマーの性能に難があったりボスの動きがしょんぼりなとこ以外は楽しい

140 23/11/19(日)11:26:25 No.1125818626

セールでマンXコレクション1買ったけどウルフシグマがめたゃくちゃ強かった

141 23/11/19(日)11:26:39 No.1125818691

3のBGMは聴いてて耳が痛くなる

142 23/11/19(日)11:27:06 No.1125818807

>セールでマンXコレクション1買ったけどウルフシグマがめたゃくちゃ強かった 最強のシグマじゃないのあれ

143 23/11/19(日)11:27:31 No.1125818921

コレクション系で1と2から続けたやった場合明らかにテンポ悪くなってるもの3 敵が硬かったりボスの後半無敵多いなってなったり

144 23/11/19(日)11:27:33 No.1125818932

wwwwwww.o゚(^∀^)゚o.。突進攻撃多すぎ!

145 23/11/19(日)11:27:41 No.1125818959

>3は雑魚がカキンカキンこっちの攻撃弾いたりHP多かったりで爽快感にちょっと欠ける 壁に張り付いて弾飛ばしてくる奴2種類と鉄球飛ばしてくる奴がすぐ浮かんでくるわ…

146 23/11/19(日)11:27:56 No.1125819037

3は12に比べて未来感がないっていうか全体的に工業地帯のような雰囲気が好き

147 23/11/19(日)11:28:08 No.1125819098

これは単にあの時代をガキの頃に体験したせいなだけだと思うんだけど2や3のワイヤーフレームのボスにすげえワクワクしたんだ

148 23/11/19(日)11:28:11 No.1125819107

ウルフタイチョウ!はうっかり吐いてる火にあたるとめっちゃダメージ食らった記憶があるな

149 23/11/19(日)11:28:12 No.1125819113

BGMで言うと5が最高だと思う

150 23/11/19(日)11:28:20 No.1125819148

かけだしハンターモードなら7でも楽しめるし…… 普通の攻撃でレプリロイドが死にやがったやっぱりクソだわ7

151 23/11/19(日)11:28:52 No.1125819298

>>コレクション1とコレクション2ってすごい明暗分かれてるよね >これ2買う奴いねえだろって言われてたの思い出す >俺も俺みたいなもの好きか8目当てで買う人ばかりだろうなと思う 俺はそういうこと言うやつはどうせやったこともないくせに…って普通にキレた

152 23/11/19(日)11:28:59 No.1125819326

>かけだしハンターモードなら7でも楽しめるし…… >普通の攻撃でレプリロイドが死にやがったやっぱりクソだわ7 どうしてレプリロイド全救出なんてトロフィー用意したんですか? どうして…

153 23/11/19(日)11:29:08 No.1125819367

不満点が最も少なかったのは2だな

154 23/11/19(日)11:29:22 No.1125819437

7のOPステージ時点での恐ろしいまでのダルさは何なの もう少しこう…Xシリーズらしい爽快感あるアクションは!?

155 23/11/19(日)11:29:31 No.1125819490

6結構好きだけどナイトメアマザーとゲイツはあれあの野郎ゆるさねぇぞ

156 23/11/19(日)11:29:41 No.1125819533

3は特殊武器の活用を強いられる感じの設計ではあるしな ちゃんと武器使えば敵はしっかり排除出来るようになってる

157 23/11/19(日)11:30:00 No.1125819619

X1の時点で殆ど完成されてるのがすごいと思う

158 23/11/19(日)11:30:05 No.1125819650

道中で足止め要素が多い作品は控えめに言っておうんち

159 23/11/19(日)11:30:12 No.1125819682

5とか6とかは楽しみ方あるだろって思うから不当評価だ 7はゲームとして成立してるか怪しい 唯一の評価点はゼロの武器が多いこと

160 23/11/19(日)11:30:20 No.1125819717

1は特殊武器上手く使うとステージサクサク進めるのが楽しかったな まぁ大体ストームトルネードとローリングシールドなんだが

161 23/11/19(日)11:31:06 No.1125819941

124が鉄板すぎてでそれ以上話す事ない

162 23/11/19(日)11:31:19 No.1125820007

>1は特殊武器上手く使うとステージサクサク進めるのが楽しかったな >まぁ大体ストームトルネードとローリングシールドなんだが 2もアーム入手してるならバーナーとワイヤーで超爽快!

163 23/11/19(日)11:31:31 No.1125820050

攻略中に会話いれないでください

164 23/11/19(日)11:32:00 No.1125820188

1から一応リアルタイムでやった身としてはついに声ついたりゼロやシグマの過去に手が入ってきた4が最高峰って感じ 5以降は予算開発期間云々諸々の事情置いておいてもなんかこう4ほどの衝撃なかった

165 23/11/19(日)11:32:00 No.1125820189

タイチョウがいつまでラスボスやるんだ…

166 23/11/19(日)11:32:10 No.1125820234

まあ3はOPステージのBGMがぶっちぎりで最高っていう長所があるから

167 23/11/19(日)11:32:19 No.1125820278

>>1は特殊武器上手く使うとステージサクサク進めるのが楽しかったな >>まぁ大体ストームトルネードとローリングシールドなんだが >2もアーム入手してるならバーナーとワイヤーで超爽快! TAでもよく見るやつだ

168 23/11/19(日)11:32:26 No.1125820319

>タイチョウがいつまでラスボスやるんだ… 7

169 23/11/19(日)11:32:44 No.1125820404

ストームトルネードとかプラズマチャージとかあの辺の対雑魚性能最強のを振り回すのが気持ち良すぎて点数上がる 多段ヒットは人の心を惑わせる

170 23/11/19(日)11:32:45 No.1125820410

>>タイチョウがいつまでラスボスやるんだ… >7 8以降違うの!?

171 23/11/19(日)11:33:36 No.1125820648

>ストームトルネードとかプラズマチャージとかあの辺の対雑魚性能最強のを振り回すのが気持ち良すぎて点数上がる >多段ヒットは人の心を惑わせる キンキンキンキンキンキン

172 23/11/19(日)11:33:43 No.1125820686

レスキューやっぱいらなかったよ… そもそも何であんなところにいるんだ

173 23/11/19(日)11:33:48 No.1125820713

SFC時代は音楽だんだんパワーアップしていくの良いよね…

174 23/11/19(日)11:34:00 No.1125820765

8はそりゃあ7よりは楽しいけど駆け抜ける爽快感がなかったのが…

175 23/11/19(日)11:34:02 No.1125820777

隊長はコマンドミッションはまるっきり出てこなくて8では前座

176 23/11/19(日)11:34:17 No.1125820850

置きプラズマの継続ダメージは珍しかったから好きだったよ

177 23/11/19(日)11:34:21 No.1125820874

>TAでもよく見るやつだ TASのカウンターハンターステージ1はBGMも相まって気持ちよさがすごすぎる…

178 23/11/19(日)11:34:43 No.1125820974

グッとガードしたら完全無敵で貫通とか絶対しません パンチはほぼノーモーションです こんな雑魚作るんじゃねぇ!

179 23/11/19(日)11:34:52 No.1125821019

コマミソ色んなキャラ出てくるのが世界観が広がる感じがして好き ただ結局終盤話の上でXZA以外の存在感無くなるのが惜しい

180 23/11/19(日)11:34:54 No.1125821026

5好きじゃないけど森久保の歌は良かったよ

181 23/11/19(日)11:35:11 No.1125821094

>レスキューやっぱいらなかったよ… >そもそも何であんなところにいるんだ 空中に浮いてるのとか何なんだよテメー!?ってなる レスキューって言うならそれなりの体裁をなせ

182 23/11/19(日)11:35:21 No.1125821142

音源がX1と同じだったらX2を推してた

183 23/11/19(日)11:35:38 No.1125821228

ロックマンXじゃないけど イレハンはよかったよ VAVAの方が楽しかったけど

184 23/11/19(日)11:35:54 No.1125821305

>8はそりゃあ7よりは楽しいけど駆け抜ける爽快感がなかったのが… OPステージのワクワク感凄い こんな感じの面が続くんだろうなぁ!

185 23/11/19(日)11:35:56 No.1125821314

8はボス選べる段階であのシューティングお出ししたのちょっとアレだわ

186 23/11/19(日)11:36:03 No.1125821351

X8もステージの作りとか過去作との矛盾は気になるけどどちらかといえば良作だと思う ただちょっと一時期までネットで過大評価すぎた

187 23/11/19(日)11:36:05 No.1125821362

2はメロディは凄くいいんだ 何か音足りてない気はする

188 23/11/19(日)11:36:12 No.1125821408

まあサイバーミッションやソウルイレイザー挙げるやつは居ませんよね… 俺もそう

189 23/11/19(日)11:36:36 No.1125821520

小さい頃は貧乏性で道中で特殊武器使ったことなかったな

190 23/11/19(日)11:36:44 No.1125821555

7が酷すぎて8がちょっと盛られた評価になってる感じはある 面倒なステージとか妙に嫌らしい配置のトゲや穴も多くて辛かったよ

191 23/11/19(日)11:37:12 No.1125821682

ヘッドパーツは攻略本当たり前のように見てた当時としてはマジでゴミ以外の何物でもなかった…情報揃ってるのは卑怯ではあるけど

192 23/11/19(日)11:37:27 No.1125821752

>小さい頃は貧乏性で道中で特殊武器使ったことなかったな ボス戦で使えなくなっちゃう!ってなった 1は後半むずすぎてそれどころじゃなかったけど

193 23/11/19(日)11:37:46 No.1125821835

サイバーミッションはちゃんとGBでXができるのは評価する ソウルイレイザーはバグを仕様にするな

194 23/11/19(日)11:37:51 No.1125821871

>2はメロディは凄くいいんだ >何か音足りてない気はする 急遽特殊チップ積んだせいで曲に割く容量なかったらしいから…

195 23/11/19(日)11:38:18 No.1125821983

ストーリーに力入れると逆にチープになる現象は何なんだろう

196 23/11/19(日)11:38:19 No.1125821991

>まあサイバーミッションやソウルイレイザー挙げるやつは居ませんよね… >俺もそう ソウルイレイザーはX2でゼロ使いてえ~!って俺の欲求が叶う唯一のソフトだから好き

197 23/11/19(日)11:38:25 No.1125822023

ソウルイレイザーはよく携帯機でゼロを落とし込んだなと感心した

198 23/11/19(日)11:38:34 No.1125822074

ヘッドパーツの頭突きは8でようやく実装されたけど思ったより便利だった

199 23/11/19(日)11:38:47 No.1125822134

8は面白かったけど普通に進行するステージもっと欲しかった

200 23/11/19(日)11:38:48 No.1125822139

>まあサイバーミッションやソウルイレイザー挙げるやつは居ませんよね… >俺もそう でもゲームボーイでしっかりロックマンXできたしガキの頃は感動したぜ

201 23/11/19(日)11:38:55 No.1125822173

X4で例のアニメ見ると笑っちゃう 見損なったぞカーネル!

202 23/11/19(日)11:40:51 No.1125822730

>3は特殊武器の活用を強いられる感じの設計ではあるしな >ちゃんと武器使えば敵はしっかり排除出来るようになってる 電気は敵に当てるとすぐ消えるし ドリルと氷は出と弾速が遅くてチャージすると腕につくって違い何処だよってなるし 酸は軌道が変則的な割に威力低いし ブラックホールと爆弾は効果無い敵居るし効果ある場合もタイムラグあるし 結局ザリガニと虎の武器で敵の間近からゴリ押ししてた

203 23/11/19(日)11:42:11 No.1125823112

ソウルイレイザーはアイリスがX4ちょっとだけデザイン違ってて ゼロみたいに大破からの修復みたいな理由がなくても レプリロイドがお色直しすることあるんだっていうのが明確に

204 23/11/19(日)11:42:31 No.1125823212

>まあサイバーミッションやソウルイレイザー挙げるやつは居ませんよね… >俺もそう 楽しいし好きだけどまぁ番外編だし

205 23/11/19(日)11:42:38 No.1125823261

トライアードサンダーは連打すると維持できるけど説明無いの酷いと思う

206 23/11/19(日)11:43:00 No.1125823389

3の氷は中ボスとか弱点突いた時に無敵時間貫通して即殺とかできて楽しいぞ

207 23/11/19(日)11:43:58 No.1125823684

チャージ武器いつ使うんだよみたいなの多かった気がする3 いや3だけじゃないか…

208 23/11/19(日)11:44:04 No.1125823707

>まあサイバーミッションやソウルイレイザー挙げるやつは居ませんよね… >俺もそう 携帯機で遊べるXと見るとよく出来てるが… 開発元違うからしょうがないとはいえワールドの出来と比べるとちょっと…ってのがある

209 23/11/19(日)11:44:09 No.1125823731

>5好きじゃないけど森久保の歌は良かったよ EDテーマがシリーズ最終作らしくて好き オイ…なんで6が出ている…

210 23/11/19(日)11:44:27 No.1125823828

3も6も武器強いという言い分はたしかに分かるんだけど 強い武器として調整されてるっていうよりなんかバグとかでたまたま強いみたいなのが多い…

211 23/11/19(日)11:45:02 No.1125824018

フロストシールドで倒すとライフよく出るから道中結構活用したな

212 23/11/19(日)11:45:07 No.1125824042

特殊武器の調整は明確に失敗してる4があるから…

213 23/11/19(日)11:45:08 No.1125824047

Cx4って同時期のカプコンタイトルに使ってたのかなって思ったらX2と3だけか あのワイヤフレームそんなにやりたかったのか…

214 23/11/19(日)11:45:46 No.1125824246

>特殊武器の調整は明確に失敗してる4があるから… 無限に撃てる!すげえ!強い武器ねえ!クソァ!

215 23/11/19(日)11:46:20 No.1125824444

威力はないけどツインスラッシャーはまあまあ

216 23/11/19(日)11:46:56 No.1125824591

ヒーローごっこしようよ!

217 23/11/19(日)11:46:57 No.1125824599

横に広いステージだとエイチャージが結構よかったりするよX4 まあチャージは武器ゲージ使うんだけど…

218 23/11/19(日)11:47:07 No.1125824657

4は蜘蛛の巣が使い勝手良かった

219 23/11/19(日)11:47:10 No.1125824667

>>特殊武器の調整は明確に失敗してる4があるから… >無限に撃てる!すげえ!強い武器ねえ!クソァ! 頭で単発は無限になってもチャージは据え置き! …マジでなんなの4の特殊武器

220 23/11/19(日)11:47:24 No.1125824738

6にあったら恐ろしく強かったと思う4のヘッドパーツ

221 23/11/19(日)11:47:28 No.1125824758

>3も6も武器強いという言い分はたしかに分かるんだけど >強い武器として調整されてるっていうよりなんかバグとかでたまたま強いみたいなのが多い… 6のシールドはバグの塊すぎる…そして最強

222 23/11/19(日)11:47:43 No.1125824836

>ヒーローごっこしようよ! 君が悪者ね!

223 23/11/19(日)11:48:16 No.1125825000

>>ヒーローごっこしようよ! >君が悪者ね! あ“っあ”っあ“っあ”っあ“っあ”っあ“っあ”っ

224 23/11/19(日)11:48:20 No.1125825031

無限にヤンマーオプション使えるとか恐ろしい

225 23/11/19(日)11:48:52 No.1125825190

一発目ストームトルネードの後に風武器出せって言われても困るよな 何であんなの最初に出したんだ…?

226 23/11/19(日)11:48:58 No.1125825230

>無限にヤンマーオプション使えるとか恐ろしい それは既に燃費が良すぎて無限みたいなもんなので据え置き

227 23/11/19(日)11:49:14 No.1125825312

6ストームイーグリード召喚する武器やたら強かった記憶

228 23/11/19(日)11:49:19 No.1125825348

Xのアニコレ1買うか悩んでる 遅延酷いんだっけ?

229 23/11/19(日)11:49:28 No.1125825392

>一発目ストームトルネードの後に風武器出せって言われても困るよな >何であんなの最初に出したんだ…? 出すかもわからない2作目のためにネタ温存もないだろ

230 23/11/19(日)11:49:50 No.1125825508

トライアードサンダーとレイスプラッシャーは雑魚散らしに有用になるように作ってるとは思う フロストシールドは大ライフ アシッドラッシュは大エネルギーが出るとか小ネタもある

231 23/11/19(日)11:50:19 No.1125825651

>Cx4って同時期のカプコンタイトルに使ってたのかなって思ったらX2と3だけか >あのワイヤフレームそんなにやりたかったのか… 2の方はメタモルモスミーノスの回転とかソニック押すとリーグの拡大にも使われてる

232 23/11/19(日)11:50:26 No.1125825691

>6にあったら恐ろしく強かったと思う4のヘッドパーツ 通常でもヤンマーだのマグマだの普通に強いの多いからな でも6の頭チャージも半額だからそっちで充分だと思う

233 23/11/19(日)11:50:28 No.1125825700

4はいちおうボス特効は明確に機能する

234 23/11/19(日)11:50:35 No.1125825747

アローレイ・メタルアンカー・マグマブレード全部画面攻撃なんだけど用途が全部違うの上手くやってるよな タメありきだけど

235 23/11/19(日)11:51:14 No.1125825965

>Xのアニコレ1買うか悩んでる >遅延酷いんだっけ? 買って試せば 自分が遅延を感知できるかどうか

236 23/11/19(日)11:51:15 No.1125825972

>4はいちおうボス特効は明確に機能する フクロウ強かったからかなり助かってた いやあのレーザー打ちにくいわ

237 23/11/19(日)11:51:47 No.1125826185

>4はいちおうボス特効は明確に機能する いやそれはロックマンとして当然では

238 23/11/19(日)11:51:51 No.1125826202

特殊武器なしでナイトメアマザー倒せる気がしない

239 23/11/19(日)11:51:55 No.1125826224

4のアルティメットアーマーのノヴァストライク使い放題はおいおいこれゲーム壊れちゃうんじゃないの~?って思ってた アイテム有りとはいえファルコンアーマーがさらにぶっ壊していった

240 23/11/19(日)11:52:07 No.1125826290

>フクロウ強かったからかなり助かってた >いやあのレーザー打ちにくいわ 上下押してカーソル動かしてればロックするから楽じゃない?チャージしてワイパーしててもいい

241 23/11/19(日)11:52:25 No.1125826383

>>無限にヤンマーオプション使えるとか恐ろしい >それは既に燃費が良すぎて無限みたいなもんなので据え置き そもそもあれ無しで攻略するのしんどい!

242 23/11/19(日)11:52:30 No.1125826412

>Xのアニコレ1買うか悩んでる >遅延酷いんだっけ? 検証 https://www.youtube.com/watch?v=EvZkty_FQHA

243 23/11/19(日)11:52:32 No.1125826418

龍炎刃はガチ

244 23/11/19(日)11:53:12 No.1125826623

>4はいちおうボス特効は明確に機能する というかボス特攻とステージギミック破壊にしかなってないんだよね プラズマが全てを破壊しすぎる

245 23/11/19(日)11:53:16 No.1125826644

波動拳してもいいかな!?

246 23/11/19(日)11:54:18 No.1125826950

え…ライフ最大じゃないけど…

247 23/11/19(日)11:54:43 No.1125827065

>検証 >https://www.youtube.com/watch?v=EvZkty_FQHA こういうのってアプデで改善とかされないの?

248 23/11/19(日)11:55:08 No.1125827213

>え…ライフ最大じゃないけど… 了解!タンク回復!

249 23/11/19(日)11:55:29 No.1125827306

>>え…ライフ最大じゃないけど… >了解!タンク回復! (即被弾)

250 23/11/19(日)11:55:37 No.1125827354

エックスに関しては1 ボスとステージやBGMの雰囲気が一番いいしX2以降はほぼマイナーチェンジってくらいシステム的にも初代から完成されてる

251 23/11/19(日)11:55:49 No.1125827416

>>>え…ライフ最大じゃないけど… >>了解!タンク回復! >(即被弾) 了解!タンク回復!

252 23/11/19(日)11:56:13 No.1125827546

アニコレ2はあんま遅延気にならないんだよな SFCタイトルは違和感あったけど4以降はあんま困らない

253 23/11/19(日)11:56:16 No.1125827558

4 2 8かなぁ

254 23/11/19(日)11:56:30 No.1125827631

通常2回→龍炎刃→回転切り→空円舞→氷烈斬とかやって悦に浸ってた

255 23/11/19(日)11:56:46 No.1125827716

敵が固かったらテンポ悪いって文句言うし バスターが強かったら特殊武器意味ないって文句言う ユーザーなんてそれでいいんだよ

256 23/11/19(日)11:57:24 No.1125827905

coruptedまだかな…

257 23/11/19(日)11:57:35 No.1125827967

エックスユーザーはバスター強くて特殊武器そんな活用しないぐらいの方が褒められる気がする…

258 23/11/19(日)11:58:18 No.1125828208

>通常2回→龍炎刃→回転切り→空円舞→氷烈斬とかやって悦に浸ってた この前に疾風牙で接近しよう

259 23/11/19(日)11:58:31 No.1125828271

>エックスユーザーはバスター強くて特殊武器そんな活用しないぐらいの方が褒められる気がする… 124全部バスター強いなそういや…

260 23/11/19(日)11:59:14 No.1125828515

4はゼロの衝撃が半端ないからそれ込みの評価にもなってるなあ 元からあったハイスピードで画面を飛び回れるアクションに近接が合わさるととてもいいものだった

261 23/11/19(日)11:59:15 No.1125828522

>エックスユーザーはバスター強くて特殊武器そんな活用しないぐらいの方が褒められる気がする… これは無印時代からそうだけど武器切り替えだるいねん ワンボタンで切り替えられる位置に強武器あったら使うくらい 11でやっと改善された

262 23/11/19(日)11:59:36 No.1125828645

>エックスユーザーはバスター強くて特殊武器そんな活用しないぐらいの方が褒められる気がする… チャージバスターの爽快感がウリなところもあるから… なんで地形貫通なくしたんですか…

263 23/11/19(日)12:00:16 No.1125828890

Xの特殊武器はメニュー開くかLRで切り替えがいるからどうしてもワンテンポ遅れるからどうしてもね ゼロみたいにコマンドでってなるとそれはそれで頭こんがらがりそうだけど

264 23/11/19(日)12:00:23 No.1125828934

バスターで倒した方がクールだし…

265 23/11/19(日)12:00:43 No.1125829051

>これは無印時代からそうだけど武器切り替えだるいねん >ワンボタンで切り替えられる位置に強武器あったら使うくらい >11でやっと改善された この機能をもたせた新作が待たれる

266 23/11/19(日)12:00:52 No.1125829093

5と6のバスターの弱さはすごいからな… その分特殊武器がトップクラスに強い作品なんだけども

267 23/11/19(日)12:00:54 No.1125829097

6のXは特殊武器フル活用すると劇的に楽になるの好きだよ ゼロはガードシェル出すだけで強いし

268 23/11/19(日)12:01:08 No.1125829164

プラズマチャージショット鬼つえぇ!

269 23/11/19(日)12:01:44 No.1125829400

ストックチャージも愛してください

270 23/11/19(日)12:01:45 No.1125829405

>>エックスユーザーはバスター強くて特殊武器そんな活用しないぐらいの方が褒められる気がする… >124全部バスター強いなそういや… とは言うがそれ以外はその他の要素のマイナスの方がデカくない…?

271 23/11/19(日)12:02:01 No.1125829495

6はXのセイバーを通常通り3段振らせてくれたらなと今でも思う

272 23/11/19(日)12:02:05 No.1125829528

>バスターで倒した方がクールだし… 無印11がパワーギアのバスターでとどめを刺すと特殊演出が出るんでフルチャージで止めを刺すと特殊演出になる最新作が欲しい…

273 23/11/19(日)12:02:31 No.1125829666

8ボスだと6はミジンコがあまりにも強すぎる…

274 23/11/19(日)12:02:54 No.1125829791

>ストックチャージも愛してください ごめんね 切り替えるためにカプセルまで行くめんどうくささに勝てない

275 23/11/19(日)12:03:10 No.1125829864

>>>>え…ライフ最大じゃないけど… >>>了解!タンク回復! >>(即被弾) >了解!タンク回復! X2で昇竜拳をワイヤーフレームシグマに当てようとしてた俺だわ

276 23/11/19(日)12:03:18 No.1125829907

切断系でスパァンてなるのはロマンだよね ゼロシリーズはこの辺頑張ってた

277 23/11/19(日)12:03:29 No.1125829974

腕だけ色かわるのもなぁでフォースのときはストックにしてたけどボス戦はこっちの方が便利なのは確かだよ

278 23/11/19(日)12:04:11 No.1125830200

>8ボスだと6はミジンコがあまりにも強すぎる… ヤレェ!ホッホーウ!ホッホーウ!ヤレェ!ホッホーウ!

279 23/11/19(日)12:05:01 No.1125830505

>切断系でスパァンてなるのはロマンだよね >ゼロシリーズはこの辺頑張ってた チャージショットでデカイ風穴空くようになったがシリーズがそこで止まってしまった…

280 23/11/19(日)12:05:55 No.1125830785

>8ボスだと6はミジンコがあまりにも強すぎる… ボスラッシュではミジンコ自身の武器で瞬殺できるからステージ攻略を早めにすれば割と楽なんだよな… そのステージ攻略が鬼しんどいけど

281 23/11/19(日)12:06:05 No.1125830842

>8ボスだと6はミジンコがあまりにも強すぎる… ギミックボスに近いからなあいつ… 火力さえ足りてれば特殊武器は何でもいいけど縛りプレイとかだとマジでキツい

282 23/11/19(日)12:06:07 No.1125830852

>切断系でスパァンてなるのはロマンだよね >ゼロシリーズはこの辺頑張ってた 真っ二つに出来るボスはXだと希少だからな 2のヘチマはソニックスライサーでやれるけど

283 23/11/19(日)12:06:22 No.1125830924

ミジンコもそうだけどイレハンハードのペンギーゴも弱点使わないとかなり強いほうだよね

284 23/11/19(日)12:07:12 No.1125831194

ミジンコは泡がCS一発で割れれば…

285 23/11/19(日)12:07:15 No.1125831210

ミジンコは初期ゼロでも割と簡単 初見だと簡単に倒せる方法を見つけれるかどうかだけど

286 23/11/19(日)12:07:30 No.1125831288

6は凡作~駄作の間くらいの出来だと思う

287 23/11/19(日)12:07:39 No.1125831341

イレハンVAVAハードはOPと最初の1体目倒すまでが一番難しいと思う

288 23/11/19(日)12:07:42 No.1125831360

6のハードモードのゼロでミジンコステージをクリア出来る気がしない… 弾幕が激しすぎる…!

289 23/11/19(日)12:08:25 No.1125831562

ゼロは真っ先にミジンコ倒しに行った方が良い位だからな…

290 23/11/19(日)12:08:31 No.1125831600

5のゼロだったか セイバーの振り方がなんなんだよって感じの小さい振りのやつ

291 23/11/19(日)12:09:14 No.1125831850

>5のゼロだったか >セイバーの振り方がなんなんだよって感じの小さい振りのやつ それが6じゃないか

292 23/11/19(日)12:09:15 No.1125831855

アルティメットアーマーがあまりにも無法過ぎた4が好き 移動全部ノヴァストライクでいいじゃんってなるし見た目もカッコいい 欲を言えばストックとプラズマを切り替え出来るようにして欲しかった

293 23/11/19(日)12:09:49 No.1125832041

>ミジンコもそうだけどイレハンハードのペンギーゴも弱点使わないとかなり強いほうだよね ダッシュできないVAVAだと画面中央に陣取れないと回避できない拡散氷弾が辛い

294 23/11/19(日)12:10:16 No.1125832203

>6のハードモードのゼロでミジンコステージをクリア出来る気がしない… >弾幕が激しすぎる…! むしろミジンコはゼロのほうが簡単じゃねえ!? 円水斬で泡割ってミジンコにはバスターつかえば簡単に倒せるけど…

295 23/11/19(日)12:11:03 No.1125832446

ストーリーならX6が一番好きだなぁ ゲイトがあれ1作だけでキャラ立ちしていたし

296 23/11/19(日)12:11:35 No.1125832626

>ストーリーならX6が一番好きだなぁ >ゲイトがあれ1作だけでキャラ立ちしていたし 藤原さんが熱演すぎる

297 23/11/19(日)12:11:51 No.1125832724

X6は終わり方も希望があってシリーズでは異色なシナリオだと思う

298 23/11/19(日)12:11:53 No.1125832744

>むしろミジンコはゼロのほうが簡単じゃねえ!? >円水斬で泡割ってミジンコにはバスターつかえば簡単に倒せるけど… ボスよりボスに辿り着く迄の道のりよ ハードモードだとイルミナや雑魚敵の弾幕はヤバいってアレ

299 23/11/19(日)12:12:43 No.1125833004

>ボスよりボスに辿り着く迄の道のりよ >ハードモードだとイルミナや雑魚敵の弾幕はヤバいってアレ 道中もゼロでも大して変わらない印象あるな… 途中の中ボスは円水斬弱点だし…

300 23/11/19(日)12:13:24 No.1125833237

ひらがななのに感情が伝わってくるの凄いよねゲイト エックスも見習って

301 23/11/19(日)12:13:41 No.1125833321

良くも悪くもX6は色々あれこれ言えて話題が出てくる作品ではある

302 23/11/19(日)12:13:57 No.1125833416

ゲイトさんそのアーマー技術だけでいいんで残しててくれまんせんかね

303 23/11/19(日)12:14:11 No.1125833490

>ひらがななのに感情が伝わってくるの凄いよねゲイト >エックスも見習って エックスルートエンディングのエックス凄くいいじゃん

304 23/11/19(日)12:14:22 No.1125833551

いつも最下位な7だけど遅れてやってきた主役がメチャクチャ強い事だけは大好き チャージショットふっと…

305 23/11/19(日)12:14:55 No.1125833735

7は理由ありとはいえ最初からX使えないのが個人的に一番ダメな所

306 23/11/19(日)12:15:15 No.1125833851

>>5のゼロだったか >>セイバーの振り方がなんなんだよって感じの小さい振りのやつ >それが6じゃないか 三段斬りの3段目の振り方をエックスのセイバーでやるから変えたんだろうと意図は分かるんだけどね… やっぱりカッコ良くはない

307 23/11/19(日)12:16:19 No.1125834195

11の武器変え凄く良かった 全武器使い所を探しやすいのも最高だった

308 23/11/19(日)12:17:53 No.1125834719

ゼロ好きすぎな悩んでばかりのうじうじ君って設定からいえば6のエックスはちゃんとはまり役だと思う 逆に4とか8がカッコ良すぎるだけなんだけどまあそれでいいんだよな…

309 23/11/19(日)12:18:06 No.1125834790

X6 音楽○ グラフィック○ 雰囲気○

310 23/11/19(日)12:19:05 No.1125835085

グラフィックはうーん…その指してる物によるか…

311 23/11/19(日)12:19:25 No.1125835189

>11の武器変え凄く良かった >全武器使い所を探しやすいのも最高だった いきなり無印の方を話すから いつの間にか9~11が出てたのかと勘違いしそうになった

312 23/11/19(日)12:19:42 No.1125835271

ブレードアーマーはカッコいいからな…

313 23/11/19(日)12:20:16 No.1125835482

5と6はステージごとに使う音変えてる所が個人的に高評価なんだよな それまではどのステージも曲は違うけど同じ音じゃんってのが多いから

314 23/11/19(日)12:20:24 No.1125835521

>いつの間にか9~11が出てたのかと勘違いしそうになった そうね…だけど信じたかった…ゼロ5やX9が発売された世界で…遊ぶこと…

315 23/11/19(日)12:20:45 No.1125835622

6のハードはフンコロガシが一番道中がやばいと思う 裂光覇かイーグリードいないと物量がヤバすぎる

316 23/11/19(日)12:20:45 No.1125835623

6のOPの荒廃具合はめっちゃ雰囲気出てたな…

317 23/11/19(日)12:20:52 No.1125835665

6はゼロのラーニング技のボタン配置が罠すぎる みんなローブに捕まりながら攻撃しようとして死んだろ?

318 23/11/19(日)12:21:45 No.1125835959

>6のOPの荒廃具合はめっちゃ雰囲気出てたな… 音楽も雰囲気出てたな…

319 23/11/19(日)12:21:53 No.1125835998

ガイアアーマーのゴツさ好き アイテム回収に使ってそれ以降使ってないけど

320 23/11/19(日)12:22:36 No.1125836243

5のコロニー落下が歴史的な意味で転換点すぎる…

321 23/11/19(日)12:22:46 No.1125836304

>6のハードはフンコロガシが一番道中がやばいと思う >裂光覇かイーグリードいないと物量がヤバすぎる 物量はまだ許す ランダムとナイトメア現象の組み合わせによっては普通に詰むのはやめろ

322 23/11/19(日)12:23:28 No.1125836568

最高傑作では絶対ないんだけど一番遊んだのは多分6だから不思議な作品

323 23/11/19(日)12:23:41 No.1125836650

>5のコロニー落下が歴史的な意味で転換点すぎる… 後にゼロ4のエリア・ゼロになってるの好き

324 23/11/19(日)12:23:45 No.1125836675

ナイトメアウイルスは耐久と数が明らかに釣り合ってないだろ

325 23/11/19(日)12:23:54 No.1125836746

>物量はまだ許す >ランダムとナイトメア現象の組み合わせによっては普通に詰むのはやめろ エアダッシュなしで風のナイトメア現象だと詰むところあるんだっけか

326 23/11/19(日)12:24:24 No.1125836904

>ナイトメアウイルスは耐久と数が明らかに釣り合ってないだろ まあその分プレイヤーキャラも滅茶苦茶強いからね…

327 23/11/19(日)12:24:51 No.1125837048

>最高傑作では絶対ないんだけど一番遊んだのは多分6だから不思議な作品 理不尽さと同時にエックスもゼロも使ってて楽しいしトップクラスに強い作品だからわかる…

328 23/11/19(日)12:25:01 No.1125837101

>ナイトメアウイルスは耐久と数が明らかに釣り合ってないだろ ゼロから生まれたヤツどいつもこいつも強すぎ

329 23/11/19(日)12:25:03 No.1125837114

4のコマンドで技出るゼロ楽しかったな

330 23/11/19(日)12:25:21 No.1125837223

あきらめない! ウワァー!

331 23/11/19(日)12:25:29 No.1125837279

スレ見てたらやりたくなってアニコレ買っちゃった ちょうどセールでありがてえ

332 23/11/19(日)12:25:53 No.1125837405

>エアダッシュなしで風のナイトメア現象だと詰むところあるんだっけか シャドーだとギリギリ届くけど素エックスは無理

333 23/11/19(日)12:25:55 No.1125837422

特殊チャージ連発できたらバランス壊れるだろ…できてもきつい!

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