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    23/11/19(日)09:06:37 No.1125778067

    BRTと日本で呼んでるものは既存のバスの延長線上の存在でしかないのはなんでだろ 自動改札機付きの乗り場設置したりとかバス専用車線や信号を設置したりとかすりゃいいのに

    1 23/11/19(日)09:07:02 No.1125778197

    金が 無い

    2 23/11/19(日)09:08:51 No.1125778637

    気仙沼BRTは本物のBRTだけど

    3 23/11/19(日)09:09:00 No.1125778677

    なんかこう…小手先の工夫でどうにかしたい!

    4 23/11/19(日)09:09:05 No.1125778685

    場所も 無い

    5 23/11/19(日)09:10:08 No.1125778937

    運賃収受まで車外でやってるのは日本には無いよね?

    6 23/11/19(日)09:10:13 No.1125778961

    新潟市民の立てたスレ

    7 23/11/19(日)09:10:30 No.1125779029

    名古屋の基幹バス 名古屋のガイドウェイバス …もしかして名古屋ってバスすごいの?

    8 23/11/19(日)09:10:59 No.1125779171

    偉い人がいっぱい考えて決めてるだろうに俺のほうが上手くできるって思う人いるよね

    9 23/11/19(日)09:11:59 No.1125779423

    >偉い人がいっぱい考えて決めてるだろうに俺のほうが上手くできるって思う人いるよね 役員会議の決断はいつだって正しいよな

    10 23/11/19(日)09:12:25 No.1125779517

    自転車道すら作れないのに新しい車道なんて作れるわけ無いだろ

    11 23/11/19(日)09:12:32 No.1125779551

    新潟市のことかー!

    12 23/11/19(日)09:13:00 No.1125779670

    土地なさそう

    13 23/11/19(日)09:13:04 No.1125779696

    連接バス走らせりゃBRTだと思ってるフシがある

    14 23/11/19(日)09:14:08 No.1125779968

    BRTのために新潟駅の高架化までしたのにどうするんだろうな新潟市

    15 23/11/19(日)09:16:33 No.1125780628

    こういう定義話だと無限に話が続くタイプの人いるよね

    16 23/11/19(日)09:17:12 No.1125780835

    スレ画クリチバのは可動スロープがついていてバリアフリーに配慮されているが ブラジルの一般的なBRTはホームと高床バスの間が20センチ以上あくこともあって危険 あまりいいとは思えない

    17 23/11/19(日)09:18:09 No.1125781184

    岐阜市も将来車が減る見込みがあるから車線削ってキッチンカー置いたりする活用実験!みたいなバカなことやってた その削った路線にバスや路面電車走らせて交通を再編する発想はないのか

    18 23/11/19(日)09:18:50 No.1125781381

    ベーコンレタスチキン?

    19 23/11/19(日)09:19:29 No.1125781557

    間を取ってトロリーバス復権か…

    20 23/11/19(日)09:20:59 No.1125781933

    新潟にこそLRTが必要なのにただの連接基幹バスなBRTもどきでお茶を濁すし 相変わらず車中心の郊外偏重の街作りだし 新潟市はアホだと思う

    21 23/11/19(日)09:21:59 No.1125782149

    >ベーコンレタスチキン? RトLノ区別モ付カナイクセニ

    22 23/11/19(日)09:22:49 No.1125782313

    なんていうかたまにいるよね 公共交通に夢見過ぎな人

    23 23/11/19(日)09:22:50 No.1125782314

    BRTの需要があってなおかつ専用の走行車線用意できるほどスペースに余裕がある日本の都市はほぼ無いだろ

    24 23/11/19(日)09:25:09 No.1125782920

    専用部分のみを走らせるなら路面電車の方がいい BRTは一般道とシームレスに行き来できるのが唯一の利点なんだからそこを潰すのはもったいない

    25 23/11/19(日)09:26:15 No.1125783209

    >連接バス走らせりゃBRTだと思ってるフシがある 幕張本郷~海浜幕張はBRTだった…?

    26 23/11/19(日)09:31:21 No.1125784611

    路面電車にしとけおじさん「路面電車にしとけ」

    27 23/11/19(日)09:32:54 No.1125785052

    路面電車こそ導入できるシチュエーションが限定され過ぎている…

    28 23/11/19(日)09:35:18 No.1125785647

    日本の道路はまず車を走らせるって大前提で設計されてるのでその枠から外れるものはそれだけでハードル上がってまう

    29 23/11/19(日)09:37:51 No.1125786367

    >なんていうかたまにいるよね >公共交通に夢見過ぎな人 なんちゃってハコモノでお茶を濁すのが日本の行政なのにな

    30 23/11/19(日)09:40:15 No.1125787129

    路面電車はとにかく既存の交通としっかり分離してほしい

    31 23/11/19(日)09:40:37 No.1125787226

    渋滞解消のためにバス路線と路面電車を整備したら電車と増えたバスで渋滞が悪化したのがオレのcities skylineだ

    32 23/11/19(日)09:42:22 No.1125787678

    >なんていうかたまにいるよね >公共交通に夢見過ぎな人 昨日リニアのスレあったな…

    33 23/11/19(日)09:43:10 No.1125787902

    地下鉄を作れ地下鉄を 仙台ですら2路線もあるんだぞ

    34 23/11/19(日)09:44:12 No.1125788239

    地下鉄建設費維持費高杉

    35 23/11/19(日)09:44:23 No.1125788289

    >BRTの需要があってなおかつ専用の走行車線用意できるほどスペースに余裕がある日本の都市はほぼ無いだろ 日本以外の国のBRT・LRT導入都市がすべてスペースに余裕たっぷりな都市ばっかりかというとそんなことない

    36 23/11/19(日)09:44:50 No.1125788394

    >岐阜市も将来車が減る見込みがあるから車線削ってキッチンカー置いたりする活用実験!みたいなバカなことやってた >その削った路線にバスや路面電車走らせて交通を再編する発想はないのか なんかあのへんに21世紀に入ってから路面電車廃止した都市が有るらしいな

    37 23/11/19(日)09:45:15 No.1125788526

    >地下鉄建設費維持費高杉 1kmあたりの建設費が新幹線よりも高い高速道路やバイパスはじゃんじゃか作るのにね

    38 23/11/19(日)09:46:48 No.1125788978

    >岐阜市も将来車が減る見込みがあるから車線削ってキッチンカー置いたりする活用実験!みたいなバカなことやってた >その削った路線にバスや路面電車走らせて交通を再編する発想はないのか お金がかかるのはちょっとね… だからあまり金のかからない折衷案を試してみるね…

    39 23/11/19(日)09:48:33 No.1125789440

    ヒトだけ運ぶものと物流を担うものを同じ俎上に乗せるのは違うかな

    40 23/11/19(日)09:48:48 No.1125789510

    >お金がかかるのはちょっとね… >だからあまり金のかからない折衷案を試してみるね… (あまりお金はかからなかったが完全にムダ)

    41 23/11/19(日)09:48:55 No.1125789544

    日本の狭い道路で走らすな 混雑する都市部の道路なら尚更

    42 23/11/19(日)09:50:33 No.1125790027

    道の上空にモノレール走らせよう!

    43 23/11/19(日)09:51:26 No.1125790352

    日本の全ての地方都市がジリ貧待ったなしなんだけどなかなか積極的に変えようという気にはならんよな 政治家が高齢者なんだから

    44 23/11/19(日)09:51:57 No.1125790511

    結局同じ面積に入る人の数には上限があるわけで 根本的な方針としては分散するか減らすかを選ぶことになる

    45 23/11/19(日)09:52:08 No.1125790563

    むしろ混雑する都市部の道路に空間効率最悪の自家用車を走らせるな

    46 23/11/19(日)09:52:39 No.1125790727

    >ヒトだけ運ぶものと物流を担うものを同じ俎上に乗せるのは違うかな 物流も物流で高速に物流トラック専用レーン作ろうぜって話も出てきてるし…

    47 23/11/19(日)09:53:25 No.1125791011

    そう言えば新幹線で試験的に貨物輸送始めたけど 本格的に新幹線で貨物車導入したら物流革命起きそう

    48 23/11/19(日)09:53:41 No.1125791074

    線路撤去した廃線跡を専用道にしてバス走らすのが一番安そう たぶんもうあるんだろうけど

    49 23/11/19(日)09:54:22 No.1125791277

    >結局同じ面積に入る人の数には上限があるわけで >根本的な方針としては分散するか減らすかを選ぶことになる BRT導入検討するような都市は大抵人口密度には余裕あるしむしろ分散し過ぎで緩やかな死に向かってるのでは?

    50 23/11/19(日)09:54:26 No.1125791293

    >線路撤去した廃線跡を専用道にしてバス走らすのが一番安そう >たぶんもうあるんだろうけど 上で出てる気仙沼とかだね

    51 23/11/19(日)09:54:48 No.1125791392

    うちの地元だと片側一車線の道路が並行して走ってる場所で片方を二車線一方通行にしてもう片方を逆方向への二車線一方通行にしてる こうすると路駐があっても流れが比較的妨げられないので専用レーンが無くてもスムーズに走れる 道路拡幅も不要だし

    52 23/11/19(日)09:55:29 No.1125791581

    >線路撤去した廃線跡を専用道にしてバス走らすのが一番安そう >たぶんもうあるんだろうけど 鹿島鉄道廃線跡の茨城空港BRTと日立電鉄線跡のBRTがまんまそうだ 首都圏に近いからこの手の実験に向く県茨城!

    53 23/11/19(日)09:55:45 No.1125791650

    大胆な都市開発をしようとしても立ち退き費用高いしどうしても地権者のほうが強い しかも都市部だから細切れに大量の土地でそれがある

    54 23/11/19(日)09:56:09 No.1125791763

    >線路撤去した廃線跡を専用道にしてバス走らすのが一番安そう >たぶんもうあるんだろうけど 無いわけではないがそもそも廃線の理由が人の流れに合ってなかったからだと言う問題が

    55 23/11/19(日)09:56:31 No.1125791864

    >線路撤去した廃線跡を専用道にしてバス走らすのが一番安そう >たぶんもうあるんだろうけど 線路跡ってバスが走るには狭いという問題が… 行き違い場所をこまめに設けないといけないし

    56 23/11/19(日)09:56:31 No.1125791865

    >そう言えば新幹線で試験的に貨物輸送始めたけど >本格的に新幹線で貨物車導入したら物流革命起きそう 今BRTの話をしてるんです

    57 23/11/19(日)09:57:45 No.1125792243

    >線路撤去した廃線跡を専用道にしてバス走らすのが一番安そう >たぶんもうあるんだろうけど 気仙沼とかぐらいじゃないかなぁそういうの あれは地震で壊滅したから1から作り直せたけど 普通に廃線になった場所はたいてい単線で道路より狭いし橋とかトンネルは作り直しになるし勾配とかも道路よりきついしで転用できないことの方が多い

    58 23/11/19(日)09:58:45 No.1125792690

    スレ画はバスでここまでやるなら(ここまでやらないと捌けないほどの需要があるなら)鉄道のほうが効率的では?ってなる

    59 23/11/19(日)09:59:34 No.1125792975

    >スレ画はバスでここまでやるなら(ここまでやらないと捌けないほどの需要があるなら)鉄道のほうが効率的では?ってなる 鉄路よりはランニングコスト安いだろう 保線費用シャレにならんし

    60 23/11/19(日)10:00:23 No.1125793263

    名鉄犬山線みたいに危ねえからじゃ

    61 23/11/19(日)10:00:25 No.1125793271

    BRTの輸送力で事足りる地方都市の用地取得費用なんてたかが知れてる気がするけどなあ

    62 23/11/19(日)10:01:32 No.1125793701

    >今BRTの話をしてるんです 今まではね

    63 23/11/19(日)10:01:35 No.1125793723

    昔はモータリゼーションで鉄道が廃止になってたけど 今の鉄道はそもそも車に乗れない人は皆利用してるけど沿線の村が衰退しているからの廃止なんだよな…

    64 23/11/19(日)10:01:37 No.1125793738

    >>スレ画はバスでここまでやるなら(ここまでやらないと捌けないほどの需要があるなら)鉄道のほうが効率的では?ってなる >鉄路よりはランニングコスト安いだろう >保線費用シャレにならんし ランニングコストでいえば燃料費の方がバカにならんよ 電気自動車にするにしてもまだスレ画みたいな大規模にはできないだろうし

    65 23/11/19(日)10:02:00 No.1125793853

    >普通に廃線になった場所はたいてい単線で道路より狭いし橋とかトンネルは作り直しになるし これはそう >勾配とかも道路よりきついし 鉄道の性質的には勾配はむしろ緩いでしょ? 新しい時代に作られた高規格道路に比べて線形や立地が悪く災害に弱いから転用できないというならそのとおりだけど

    66 23/11/19(日)10:02:10 No.1125793895

    鉄道は保守費用が企業持ちでバスは道路は税金で直してくれるからな

    67 23/11/19(日)10:02:10 No.1125793897

    >>今BRTの話をしてるんです >今まではね 新幹線のお話は他でどうぞ

    68 23/11/19(日)10:03:09 No.1125794197

    >鉄道は保守費用が企業持ちでバスは道路は税金で直してくれるからな 道路も私有なら所有者だから有料だぞ

    69 23/11/19(日)10:03:54 No.1125794468

    道路に線路っぽい模様のライン引いて「BRT○○線」って書いてGooglemapにも軌道として表示されるようにしてくれたらそれでいい

    70 23/11/19(日)10:03:56 No.1125794483

    道路より勾配がキツい鉄路なんて存在しないぞ 車でも楽勝な坂でも鉄道だと地獄だし

    71 23/11/19(日)10:05:32 No.1125795082

    >>鉄道は保守費用が企業持ちでバスは道路は税金で直してくれるからな >道路も私有なら所有者だから有料だぞ 私有道路…浅間白根火山ルートかな?

    72 23/11/19(日)10:06:59 No.1125795705

    >道路も私有なら所有者だから有料だぞ 廃線転用バス専用道が流行らないのはこれがあると聞く

    73 23/11/19(日)10:10:52 No.1125797105

    >鉄道は保守費用が企業持ちでバスは道路は税金で直してくれるからな だから本来なら鉄道なりを敷いた方が全体最適になるはずの路線までバス運行で賄われて今になって死にそうになっている 宇都宮西口区間とかがそう

    74 23/11/19(日)10:16:39 No.1125799141

    まず乗用車を車道から一層しないとな

    75 23/11/19(日)10:18:07 No.1125799713

    >まず乗用車を車道から一層しないとな カスみたいな逆張り混ぜっ返し要らないです

    76 23/11/19(日)10:23:05 No.1125801586

    むしろ乗用車が渋滞の原因なのは誰から見ても明らかでは?

    77 23/11/19(日)10:24:12 No.1125801968

    マイカー渋滞が起きるような都市はまずまちづくりを失敗してるのよ

    78 23/11/19(日)10:25:05 No.1125802328

    と言っても田舎じゃ車以外に交通手段無いだろ

    79 23/11/19(日)10:25:49 No.1125802586

    そこで言う田舎って思ったより都会だと思いますよ

    80 23/11/19(日)10:26:43 No.1125802862

    まず渋滞起きるくらい人がいるなら田舎じゃねえ!

    81 23/11/19(日)10:28:15 No.1125803350

    田舎と言われて思い浮かべる田舎が人によって違いすぎる… 具体的な自治体出せればいいのだが

    82 23/11/19(日)10:29:14 No.1125803655

    >田舎と言われて思い浮かべる田舎が人によって違いすぎる… >具体的な自治体出せればいいのだが 地下鉄無かったら田舎でいいと思う

    83 23/11/19(日)10:29:56 No.1125803867

    >マイカー渋滞が起きるような都市はまずまちづくりを失敗してるのよ 中心部にビル詰め込んで渋滞起こらない方がおかしいんやな

    84 23/11/19(日)10:33:14 No.1125804761

    他に交通手段が無くて否応なく渋滞に巻き込まれるのと渋滞を回避する手段があるのとでは大違い BRTも専用レーンを用意すればちゃんと回避手段になりうる

    85 23/11/19(日)10:33:22 No.1125804805

    車しか移動手段がないのは変わらないし fu2812121.jpg

    86 23/11/19(日)10:35:35 No.1125805385

    >田舎と言われて思い浮かべる田舎が人によって違いすぎる… >具体的な自治体出せればいいのだが 平谷村とか

    87 23/11/19(日)10:36:11 No.1125805548

    まあ只見線沿線は正直車でも生活辛そうろ

    88 23/11/19(日)10:36:50 No.1125805715

    >マイカー渋滞が起きるような都市はまずまちづくりを失敗してるのよ まちづくりというか急速に進んだマイカー化に対して中心部の道路が狭すぎるのよ 車の流入にペナルティかけたり大規模な拡幅を行うことをせずに路面電車の線路にも車通そうとか邪魔だから路面電車を廃止しようとか安易な解決策を選んでしまった

    89 23/11/19(日)10:38:19 No.1125806086

    バス専用車線を設けるのにそこの地主にいくら払えば良いと思ってるの?

    90 23/11/19(日)10:39:04 No.1125806300

    >車の流入にペナルティかけたり大規模な拡幅を行うことをせずに路面電車の線路にも車通そうとか邪魔だから路面電車を廃止しようとか安易な解決策を選んでしまった これは結局まちづくりの失敗なわけよ 公共交通政策まで含めてまちづくりだからな 日本だと私鉄が都市計画してたせいであまりそういう発想が無いのが不幸だった

    91 23/11/19(日)10:40:03 No.1125806529

    >バス専用車線を設けるのにそこの地主にいくら払えば良いと思ってるの? そういう努力を払わずにスプロール現象起こした結果の行政コストはどれだけ掛かると思ってるの?

    92 23/11/19(日)10:40:27 No.1125806628

    私鉄が都市計画…? 軽井沢や秩父のことだろうか

    93 23/11/19(日)10:41:25 No.1125806883

    沿線開発されてない地域はどうにもならんな…

    94 23/11/19(日)10:41:41 No.1125806944

    >私鉄が都市計画…? >軽井沢や秩父のことだろうか 阪急東急を知らないのか 東急田園都市線なんて公立学校の準備までしてるぞ

    95 23/11/19(日)10:41:55 No.1125806993

    >バス専用車線を設けるのにそこの地主にいくら払えば良いと思ってるの? だから地主が公共の道の上に高架橋架けて作る 新交通できた!

    96 23/11/19(日)10:44:01 No.1125807523

    >fu2812121.jpg 電車に乗り遅れたらどうなる?

    97 23/11/19(日)10:44:23 No.1125807618

    そもそも電車を使わないから安心!