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23/11/18(土)21:15:55 昔の記... のスレッド詳細

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23/11/18(土)21:15:55 No.1125624321

昔の記憶だと凄い弱いイメージだったけどリメイクで使ったらなんか結構強くない?

1 23/11/18(土)21:19:06 No.1125625822

弱点属性攻撃…弱点属性攻撃は全てを粉砕する…

2 23/11/18(土)21:19:42 No.1125626121

昔はそもそも弱点なんてわからなかったし

3 23/11/18(土)21:20:08 No.1125626309

かみなりドッカンが雷落ちる前に押さないといけないのおかしいだろ!

4 23/11/18(土)21:20:26 No.1125626450

図鑑登録の関係もあってほとんどいつもパーティにいる

5 23/11/18(土)21:21:02 No.1125626709

通常攻撃も強くなってる気がする

6 23/11/18(土)21:21:47 No.1125627039

敵も味方も攻撃力上がってる気がする

7 23/11/18(土)21:21:56 No.1125627107

あと動いてると思ったよりかわいい

8 23/11/18(土)21:22:29 No.1125627333

序盤のクソ雑魚パンチだけは変わらなくて安心感すらある 早く武器よこせ!

9 23/11/18(土)21:22:34 No.1125627386

弱点がちゃんとわかるって大事だな…こいつで優位取れるのか!と知らない的居たもん

10 23/11/18(土)21:23:19 No.1125627715

武器ゲットすると大分火力出るなあ あとばっちぃパンツが相変わらず強いなんだこの性能

11 23/11/18(土)21:23:51 No.1125627998

戦闘中にメンバーチェンジできるようになったのもだいぶ追い風

12 23/11/18(土)21:23:52 No.1125628008

入れ替えのおかげで ピーチいなくていいしな

13 23/11/18(土)21:24:16 No.1125628188

>入れ替えのおかげで >ピーチいなくていいしな なんなら片手間に回復するならマロで十分だからな

14 23/11/18(土)21:24:55 No.1125628494

>弱点がちゃんとわかるって大事だな…こいつで優位取れるのか!と知らない的居たもん 思いの外ボスにも状態異常通るな?ってなった

15 23/11/18(土)21:25:16 No.1125628653

クッパマリオマロの3人技が強いからね

16 23/11/18(土)21:25:24 No.1125628716

なにかんがえてるのの判定がなんか原作よりシビア

17 23/11/18(土)21:25:47 No.1125628893

>クッパマリオマロの3人技が強いからね なんか三人で仲良くクラウンに乗ってるの和む

18 23/11/18(土)21:26:11 No.1125629073

昔のやつはふっかつドリンク大量購入してクッパ加入と同時にお役御免なところはあった

19 23/11/18(土)21:28:03 No.1125629896

地味に杖系の大成功のタイミングが難しい マリオのハンマーと感覚違う

20 23/11/18(土)21:28:23 No.1125630056

弱点も分かるってのも大きい追い風

21 23/11/18(土)21:28:44 No.1125630196

通常攻撃のアクションコマンドはジーノが一番難しい気がする

22 23/11/18(土)21:30:12 No.1125630848

>通常攻撃のアクションコマンドはジーノが一番難しい気がする 銃がニュッて出てくる呼び動作が見辛え!タイミング取り辛え!

23 23/11/18(土)21:30:20 No.1125630914

アドバイス聞いて魔法ガン上げでザコ戦担当させてると凄い楽だ… 昔はなんか妙にFP温存してたわ

24 23/11/18(土)21:30:33 No.1125630997

でんげきビリリが入力成功してるのかよくわからん コンボ増えてるなら成功なんだろうけど

25 23/11/18(土)21:31:03 No.1125631244

カプセルとかでもりもりFP回復するから使いまくるぐらいでいいのよね

26 23/11/18(土)21:31:08 No.1125631281

キノピオといいマロといいマリオと関わりの多いマスコットっぽいキャラはいい性格してるのが多い

27 23/11/18(土)21:31:25 No.1125631424

>でんげきビリリが入力成功してるのかよくわからん >コンボ増えてるなら成功なんだろうけど 三つの雷がほぼ平行に並んだタイミングで押すと成功する気がする

28 23/11/18(土)21:32:39 No.1125631959

でんげきビリリの成功音が弱くなっててかなしい もっとこうバチュン!ってやってほしい

29 23/11/18(土)21:33:20 No.1125632311

武器ステータス見直しもあってクッパも強いしピーチはピーチで回復性能の高さは相変わらず凄まじいので相対的に一番微妙な感じになってしまったのがジーノ

30 23/11/18(土)21:33:21 No.1125632321

使い回しじゃないSEは軽くなってるよね

31 23/11/18(土)21:34:02 No.1125632674

トランプのスートマーク出なくなってるのが寂しい 脈絡なかったと言えばその通りではあるんだけど

32 23/11/18(土)21:34:03 No.1125632681

再戦ボスはどいつもギミックで殺しに来たりジャスガ求めて来るし普通に戦って来る奴はひっぺがすしでジーノが困る

33 23/11/18(土)21:34:15 No.1125632766

ペーパー系のアクションコマンドより難しくない…? 画面外からのジャンプのタイミングむずかしい…

34 23/11/18(土)21:34:57 No.1125633097

ビリリはまだ慣れてくると何となく押す場所が分かってくる ドッカンの方はいつまでたっても慣れなかった

35 23/11/18(土)21:35:13 No.1125633221

>ビリリはまだ慣れてくると何となく押す場所が分かってくる >ドッカンの方はいつまでたっても慣れなかった 雷見えたらもう遅いからね…

36 23/11/18(土)21:36:03 No.1125633650

>ペーパー系のアクションコマンドより難しくない…? >画面外からのジャンプのタイミングむずかしい… 単純にゲームスピードが速いのと画面が狭いからね

37 23/11/18(土)21:36:23 No.1125633807

>再戦ボスはどいつもギミックで殺しに来たりジャスガ求めて来るし普通に戦って来る奴はひっぺがすしでジーノが困る バフはミンナツヨクナールかカタクナールでいいやってなるのよね とりあえず先鋒務めてジーノやクッパが落ちる相手なら後ろから出てきたマロかピーチが頑張る形になる

38 23/11/18(土)21:36:35 No.1125633893

自キャラの行動終わったらすぐ敵ターンに回るからミスりがち

39 23/11/18(土)21:36:38 No.1125633914

きょうてきのせいで素早さ上がってる雑魚から不意打ちパンチされるとボタンガードできねぇ!

40 23/11/18(土)21:36:38 No.1125633915

どうしてジャンプのジャストが踏んだ瞬間じゃないんですか

41 23/11/18(土)21:36:46 No.1125633981

>戦闘中にメンバーチェンジできるようになった マジか

42 23/11/18(土)21:37:34 No.1125634375

>>戦闘中にメンバーチェンジできるようになった >マジか しかも即行動できる

43 23/11/18(土)21:37:34 No.1125634379

小学生の頃は完全にジャストのタイミング間違えてたんだなあ… って理解することが多くて楽しい

44 23/11/18(土)21:37:35 No.1125634388

ボスにきょうふのしょうげきなんて撃ったの初めてだ 通るんなら恐怖強すぎて笑う

45 23/11/18(土)21:37:36 No.1125634395

>きょうてきのせいで素早さ上がってる雑魚から不意打ちパンチされるとボタンガードできねぇ! 戦闘開始直後に攻撃されて適正レベル帯でもHP半分削れるのいいよねよくない

46 23/11/18(土)21:37:39 No.1125634418

序盤もビリリ連打でいいから最初から最後まで強かった FP回復すぐ出来るからガス欠で困るとかほぼ無いし

47 23/11/18(土)21:37:45 No.1125634466

>キノピオといいマロといいマリオと関わりの多いマスコットっぽいキャラはいい性格してるのが多い マリオとのボケツッコミストッパー全部出来るからなマロ

48 23/11/18(土)21:37:51 No.1125634519

ジーノは3人技もイマイチなのが

49 23/11/18(土)21:38:03 No.1125634623

ただ装備でまほうの威力あげるものが全然ないからマリオRPG全体としては弱い方 魔法攻撃そのものは一番強い

50 23/11/18(土)21:38:23 No.1125634795

強敵が意外と出まくるから普通に緊張感ある

51 23/11/18(土)21:38:43 No.1125634934

戦闘不能キャラのターンが来たら入れ替えできるとか優しい仕様になってる

52 23/11/18(土)21:38:50 No.1125634993

マロは新武器でまほう上がるからな…

53 23/11/18(土)21:39:04 No.1125635113

>強敵が意外と出まくるから普通に緊張感ある 一回逃げてまたぶつかると編成変わらないのに強敵に変わるからいざとなったら逃げもありだぜ

54 23/11/18(土)21:39:14 No.1125635198

>マロは新武器でまほう上がるからな… これがある状態で旅したかった

55 23/11/18(土)21:39:35 No.1125635345

逆にマロは3人技恵まれてるよね 単体無属性高火力 全体三属性高火力 控えメンバー含めも大回復&蘇生

56 23/11/18(土)21:39:36 No.1125635357

>>>戦闘中にメンバーチェンジできるようになった >>マジか >しかも即行動できる やっぱ買うか……ただの聞いてるとただのリメイクじゃないっぽいし

57 23/11/18(土)21:39:40 No.1125635389

ブッキーの御守りで素早さ落としてるキャラから入れ替えて早いジーノとかに交代すると2回行動できるよね

58 23/11/18(土)21:39:45 No.1125635426

追加武器は嬉しいけど戦う相手がいねえ!

59 23/11/18(土)21:39:47 No.1125635451

>マロは新武器でまほう上がるからな… ようやくテコ入れ入ったのか良かった… …いやばっちぃパンツとブッキーのおまもりしかマロの魔法あげるアイテム無い原作がおかしいだけだわ

60 23/11/18(土)21:39:55 No.1125635509

マロとクッパは追加武器の恩恵がでかいな

61 23/11/18(土)21:40:35 No.1125635812

>ジーノは3人技もイマイチなのが でもバリアはクリア後ボスのいくつかには役立つ性能してたよ

62 23/11/18(土)21:40:44 No.1125635867

今回魔法が強くなってるからかあまりスターのたまご使わなかったな

63 23/11/18(土)21:40:56 No.1125635922

ジーノはチェインボーナス考えると物理伸ばした方がいい気がする

64 23/11/18(土)21:41:07 No.1125635995

なんならマロは今作ボーナスの時にHPやってそれ以外全部魔法にポイント振ってスタメンでもいいよ

65 23/11/18(土)21:41:25 No.1125636117

>追加武器は嬉しいけど戦う相手がいねえ! ラグナロクじゃねえんだからさあ

66 23/11/18(土)21:41:30 No.1125636151

レベル上がった時のフカフカちゃんダンス可愛すぎるから使う

67 23/11/18(土)21:41:39 No.1125636223

>ジーノはチェインボーナス考えると物理伸ばした方がいい気がする 昔からウェーブ撒いたらAだったし…

68 23/11/18(土)21:41:43 No.1125636249

>マロとクッパは追加武器の恩恵がでかいな クッパの追加武器はかなりデカいよあれ これのおかげで恐怖撒きながら物理攻撃だけで十分戦える強さになった 欲を言うなら本編中に来て欲しかった

69 23/11/18(土)21:41:48 No.1125636295

今時のゲームとしてはボリュームは少なめなので 思い出補正込みのゲームではある気がする

70 23/11/18(土)21:41:56 No.1125636377

ピーチは回復の時いればいいからスタメン外してもいいのがイイね まほうぼうぎょアップも3人技も使い所限られるし

71 23/11/18(土)21:42:01 No.1125636432

スペシャル使わなくても魔法防御上げとかないと全体攻撃が辛いかなあ

72 23/11/18(土)21:42:07 No.1125636475

育成適当にやって10台後半まで来たけど特価させた方がいいのかな

73 23/11/18(土)21:42:29 No.1125636649

>でもバリアはクリア後ボスのいくつかには役立つ性能してたよ メテオの周期で丁度ゲージ貯まってたからバリアでやりすごしてたわ

74 23/11/18(土)21:42:38 No.1125636713

>ピーチは回復の時いればいいからスタメン外してもいいのがイイね >まほうぼうぎょアップも3人技も使い所限られるし 魔法防御アップは全体攻撃が全部魔法と考えたらめっちゃ有用ではある

75 23/11/18(土)21:42:45 No.1125636776

>スペシャル使わなくても魔法防御上げとかないと全体攻撃が辛いかなあ 物理極にしちゃうと裏ボスの魔法攻撃でおまけみたいに殺されるからね…

76 23/11/18(土)21:42:53 No.1125636855

>小学生の頃は完全にジャストのタイミング間違えてたんだなあ… >って理解することが多くて楽しい らいげきやかきゅうってジャストできたんだ…ってなる

77 23/11/18(土)21:42:54 No.1125636857

昔のマロのイメージはFPケチるタイプかどうかで大分変わってると思う

78 23/11/18(土)21:42:59 No.1125636904

そんなシビアにステ振り考えないといけないほど難しくないから好きに上げてもいいんだ いやマジで簡単すぎるんだよな…

79 23/11/18(土)21:43:19 No.1125637071

なにかん記録されるようになったからずっとマロスタメンだったわ

80 23/11/18(土)21:43:28 No.1125637152

>らいげきやかきゅうってジャストできたんだ…ってなる 昔は魔法は一律でガー不だよ

81 23/11/18(土)21:43:44 No.1125637280

なんか思い出よりかなりサクサク進む 学生の頃はちょっとずつプレイしてたせいかな…

82 23/11/18(土)21:44:00 No.1125637411

>>らいげきやかきゅうってジャストできたんだ…ってなる >昔は魔法は一律でガー不だよ かきゅうは昔からできてたよ

83 23/11/18(土)21:44:30 No.1125637626

>なんか思い出よりかなりサクサク進む >学生の頃はちょっとずつプレイしてたせいかな… 子供の頃に5時間以上ゲームなんてできねえんだ!

84 23/11/18(土)21:44:41 No.1125637695

スーパージャンプ1000回とかもちろんあるんだよね?

85 23/11/18(土)21:44:43 No.1125637708

ボスはあまりにも楽勝なのでたまに手加減してるくらいだ 道中のきょうてきの方がヤバい

86 23/11/18(土)21:44:45 No.1125637722

味方のバランスが良くなったから後はハードモードが欲しいよね

87 23/11/18(土)21:44:55 No.1125637813

勝手が分かるとシナリオ自体はポンポン進むよねこのゲーム

88 23/11/18(土)21:45:07 No.1125637914

ガードできるできないが可視化された上お前防御タイミングそこかよ!?って技が複数ある

89 23/11/18(土)21:45:08 No.1125637923

「」の昔の記憶は当てにならない

90 23/11/18(土)21:45:09 No.1125637931

>なんか思い出よりかなりサクサク進む >学生の頃はちょっとずつプレイしてたせいかな… 昔のゲーム今やると大体そうなる DQ5とか子供時代こんなすぐ終わったっけ…ってなった

91 23/11/18(土)21:45:40 No.1125638158

強敵化される相手で割と強さまちまちだよね カロン強敵ありがてぇ

92 23/11/18(土)21:46:01 No.1125638320

火のクリスタルのコロ…フレアが痛すぎる 結構魔法防御振りしてたのに平気で100越えダメージ出してきやがる…

93 23/11/18(土)21:46:08 No.1125638358

>勝手が分かるとシナリオ自体はポンポン進むよねこのゲーム あと一般的なRPGゲームって仲間キャラの掘り下げイベント全員分入れるけど こっちはマロとジーノだけでかつ後者は雑にこういうキャラですはい終わりなんで設定知る必要ないのもある

94 23/11/18(土)21:46:10 No.1125638373

>「」の昔の記憶は当てにならない マップが記憶より超狭い!

95 23/11/18(土)21:46:34 No.1125638558

>ボスはあまりにも楽勝なのでたまに手加減してるくらいだ >道中のきょうてきの方がヤバい ハナちゃんの森あたりのきょうてきが個人的には難しさのピークだった

96 23/11/18(土)21:46:41 No.1125638624

スーファミのRPGやると本当に会話が簡潔だからマッハで進行するんだよな 今の次世代機だと一言二言じゃ不自然だからどうしてもセリフ量と動きが多くなる

97 23/11/18(土)21:47:09 No.1125638838

しょぼいアクセしかない序盤が一番きつい

98 23/11/18(土)21:47:14 No.1125638875

なんならキャラ揃ってない序盤が最難関すぎる 地下水路とか

99 23/11/18(土)21:47:22 No.1125638922

>今時のゲームとしてはボリュームは少なめなので >思い出補正込みのゲームではある気がする 続編欲しい気持ちが強くなる

100 23/11/18(土)21:47:28 No.1125638987

そもそも今回テンポかなり速くなってるよ ターン回る時間が体感1.5倍くらい速い

101 23/11/18(土)21:47:38 No.1125639089

カエルコインって何に使うの優先したらいい?

102 23/11/18(土)21:47:41 No.1125639119

シナリオぽんぽん進むから意図して進むのセーブしないとすぐ無くなっていくから辛いので スーパーマリオRPGは一日一時間よ!

103 23/11/18(土)21:47:52 No.1125639195

マロの生い立ちとか実際重いのに話は軽いよな…

104 23/11/18(土)21:47:55 No.1125639214

ばっちいパンツ強くね?

105 23/11/18(土)21:48:04 No.1125639273

>カエルコインって何に使うの優先したらいい? アクセ最優先 後は消費アイテム

106 23/11/18(土)21:48:05 No.1125639287

>昔の記憶だと凄い微妙なイメージだったけどリメイクで眺めたらなんか結構可愛くない?

107 23/11/18(土)21:48:08 No.1125639307

>そもそも今回テンポかなり速くなってるよ >ターン回る時間が体感1.5倍くらい速い 敵の攻撃モーションとかも早いよね レオンのダッシュガードできる気がしねぇ!

108 23/11/18(土)21:48:12 No.1125639343

>そもそも今回テンポかなり速くなってるよ >ターン回る時間が体感1.5倍くらい速い イベントでの会話も早く感じる こおろぎせんべいを悲しんでるおじいちゃんにあげる時は昔ワンテンポ止まったけど今回スッとなってたし

109 23/11/18(土)21:48:14 No.1125639351

わりとすぐレベル上がるし雑魚戦闘もサクサクだからすごいテンポいい

110 23/11/18(土)21:48:18 No.1125639385

今日遊んだだけでもうモンスタウンまで来た 10時間ぐらいで終わる勢いのゲームだったんだな…

111 23/11/18(土)21:48:28 No.1125639471

JRPG特有の葛藤と成長なんざマリオには関係ないからな

112 23/11/18(土)21:48:35 No.1125639521

かなり強くなってると思う 逆にジーノがなんか微妙…別に弱くはないけど

113 23/11/18(土)21:48:51 No.1125639645

隠し要素とか小ネタ含め忠実すぎるほど再現したリ良いメイクだったけど星降る丘の没ボスとか追加要素はもっと欲しかったな

114 23/11/18(土)21:48:59 No.1125639700

>かきゅうは昔からできてたよ できない SFCでアクションガードができるのは被弾時に☆が出る攻撃だけだけど火球は出ない

115 23/11/18(土)21:49:03 No.1125639731

弱点が可視化されて属性攻撃の優位性が活かせるようになった上控え出撃でPTの柔軟性も上がり令和最新グラフィックがフカフカでかわいい 追い風しかない

116 23/11/18(土)21:49:16 No.1125639822

ジーノは通常攻撃の大成功難しすぎる クッパ使うわ!

117 23/11/18(土)21:49:20 No.1125639846

このゲームに一つだけ不満点を挙げるとしたら サントラモードの時にチェイン繋げたverにできないことだ

118 23/11/18(土)21:49:30 No.1125639907

余りに殆どまんまリメイクすぎるから もう少し色々追加ほしかったのは事実だけど まあそれだけ完成度高いんだろうなって

119 23/11/18(土)21:49:30 No.1125639908

やっぱそこいらのRPGの無口系主人公とは一線を画すな髭のおっさん

120 23/11/18(土)21:49:34 No.1125639940

再戦クリスタラーは良かったな

121 23/11/18(土)21:49:42 No.1125640003

>強敵化される相手で割と強さまちまちだよね >カロン強敵ありがてぇ 海はばらつきが酷い 強敵クララのカチカッチンでパーティは消し飛ぶ!

122 23/11/18(土)21:49:49 No.1125640060

>隠し要素とか小ネタ含め忠実すぎるほど再現したリ良いメイクだったけど星降る丘の没ボスとか追加要素はもっと欲しかったな クリア後に星ふる丘行けって言われた時は没ボス回収かとワクワクしたな…

123 23/11/18(土)21:49:50 No.1125640066

>JRPG特有の葛藤と成長なんざマリオには関係ないからな 基本的にノリがゆるくて変に説教臭いストーリーとかも無いのが頭空っぽにしてプレイできてすごい楽

124 23/11/18(土)21:49:57 No.1125640110

こいつ俺がLVUPしてる時横でめっちゃかわいい動きするから好き

125 23/11/18(土)21:50:02 No.1125640157

>ジーノは通常攻撃の大成功難しすぎる >クッパ使うわ! 最強武器ならジャコンジャコン……って腕が伸び切った瞬間がジャスト

126 23/11/18(土)21:50:04 No.1125640175

>やっぱそこいらのRPGの無口系主人公とは一線を画すな髭のおっさん このおっさん喋らないのに体で雄弁に語るな…

127 23/11/18(土)21:50:12 No.1125640226

>ジーノは通常攻撃の大成功難しすぎる >クッパ使うわ! ワンワンもこれはこれで苦手なんだよな…

128 23/11/18(土)21:50:22 No.1125640301

リメイクの値段としては去年ポケモン買って酢昆布余ってて消化できてないのを使ったからまあ良いかあ!って感じ

129 23/11/18(土)21:50:31 No.1125640370

>再戦クリスタラーは良かったな めっちゃFFらしいキモカッコよさでちょっと笑ってしまった

130 23/11/18(土)21:50:36 No.1125640408

強いて言うなら割とフレームレート落ちるのがもったいない もしパッチ当たって解決する頃にはクリアしちゃいそうなのも

131 23/11/18(土)21:50:37 No.1125640420

>こいつ俺がLVUPしてる時横でめっちゃかわいい動きするから好き みんなでノリノリダンスいいよね…1分ぐらい眺めてしまう

132 23/11/18(土)21:50:39 No.1125640433

アクセで素早さ上げてとりあえずマロに開幕ビリリさせてる 便利

133 23/11/18(土)21:50:45 No.1125640480

沈没船からヤリドヴィッヒがマロオンステージすぎる

134 23/11/18(土)21:50:48 No.1125640511

>リメイクの値段としては去年ポケモン買って酢昆布余ってて消化できてないのを使ったからまあ良いかあ!って感じ 俺がいる…

135 23/11/18(土)21:51:08 No.1125640642

>再戦クリスタラーは良かったな 初戦クリスタラーはSFC版の方を流してくるところ含めて良かった

136 23/11/18(土)21:51:11 No.1125640662

なんでノーマルにエンジョイを追加したのにハードモードがないの

137 23/11/18(土)21:51:17 No.1125640711

味方キャラの半分は説明不要だし 敵に関しては特に設定のない連中ばっかだし 結局リメイクでもあの動くケーキは謎のままじゃねーか!

138 23/11/18(土)21:51:24 No.1125640754

ほぼ原作そのままみたいなノリだけどレベルアップ画面のアレンジ上手いよね

139 23/11/18(土)21:51:29 No.1125640787

くそっ!でんげきビリリ目押しがろくにできてない!

140 23/11/18(土)21:51:30 No.1125640794

クッパの新最強武器はこれなら使うわ!ってなるし実際強いからな

141 23/11/18(土)21:51:36 No.1125640838

>こいつ俺がLVUPしてる時横でめっちゃかわいい動きするから好き レベルMAXになるとみられなくなるのが悲しい まだそこまで行ってないけど

142 23/11/18(土)21:51:42 No.1125640872

全体攻撃が貴重だからマロの初期技がずーっと活躍する

143 23/11/18(土)21:51:55 No.1125640968

>とりあえずマロに開幕なにかんがえてるのがさせてる >コマンド失敗!

144 23/11/18(土)21:51:58 No.1125640991

再戦ボスがアクション成功させないといけないギミック持ちばっかりでアクションのタイミングが分かりづらいジーノ使いたくない

145 23/11/18(土)21:51:59 No.1125641001

>味方キャラの半分は説明不要だし >敵に関しては特に設定のない連中ばっかだし >結局リメイクでもあの動くケーキは謎のままじゃねーか! 作り直した また動いた

146 23/11/18(土)21:52:03 No.1125641032

>味方キャラの半分は説明不要だし >敵に関しては特に設定のない連中ばっかだし >結局リメイクでもあの動くケーキは謎のままじゃねーか! 美味しいケーキを作ると動いちゃうノ

147 23/11/18(土)21:52:06 No.1125641056

クッパもジーノもマロも最強武器が強い ……マリオはともかくなんでピーチ据え置きなんだろうな……

148 23/11/18(土)21:52:12 No.1125641099

>味方キャラの半分は説明不要だし >敵に関しては特に設定のない連中ばっかだし >結局リメイクでもあの動くケーキは謎のままじゃねーか! ノコックの設定を見ると適当に素敵なものを入れてしまったのかもしれない

149 23/11/18(土)21:52:24 No.1125641200

>結局リメイクでもあの動くケーキは謎のままじゃねーか! 画竜点睛

150 23/11/18(土)21:52:28 No.1125641233

>くそっ!でんげきビリリ目押しがろくにできてない! 終わり際に押すだけだし結構猶予あるぞアレ! むしろなにかんがえてるのが成功しない俺

151 23/11/18(土)21:52:29 No.1125641242

>クッパもジーノもマロも最強武器が強い >……マリオはともかくなんでピーチ据え置きなんだろうな…… フライパンより上の凶器が必要だとでも

152 23/11/18(土)21:52:32 No.1125641268

アクセサリーの存在忘れてカエルコインを消耗アイテムに変えちゃってリップルタウンで茫然とした

153 23/11/18(土)21:52:33 No.1125641280

>>くそっ!でんげきビリリ目押しがろくにできてない! >俺がいる…

154 23/11/18(土)21:52:33 No.1125641282

メテオでしかも最大HP分-1のダメージとかFFのボスかよってなった

155 23/11/18(土)21:52:37 No.1125641306

クッさんのLvUPボーナスはスペシャルにも振った方が今回はあり? マロはバランス型でも魔法ガン振りもありなのは昔からだったけど

156 23/11/18(土)21:52:39 No.1125641318

まあ魂を込めて作ったケーキなら動くか

157 23/11/18(土)21:52:39 No.1125641325

図鑑機能あるからずっとスタメンで記憶より足引っ張ってる感は無かった 弱点わかるようになったから図鑑埋め抜きにも便利だった

158 23/11/18(土)21:52:46 No.1125641379

そりゃあ命が宿るくらい美味いケーキなんだろう ケーキが砂嵐吹かせて殺しにかかってくる理由は知らん

159 23/11/18(土)21:52:54 No.1125641455

ピーチはどうせひまんぱたでこうげきがた落ちするし…

160 23/11/18(土)21:52:55 No.1125641467

スペシャル技のアクションコマンドもAなのかー…って思ってたけど別にYでもいいのは助かる

161 23/11/18(土)21:52:59 No.1125641494

魔力全振りとか弱点については勿論だけど 子供の頃プレイしたきりって人はフラワー系アイテムを温存してFP全快アイテムとして使ったりもやってなかっただろうから 知識の有無と頭の使い方で使い勝手に差が出まくるのがマロだ

162 23/11/18(土)21:53:06 No.1125641545

>強いて言うなら割とフレームレート落ちるのがもったいない ブーマーちゃん戦は露骨に重かったな アクションコマンドめっちゃやりづらい

163 23/11/18(土)21:53:07 No.1125641552

>クッさんのLvUPボーナスはスペシャルにも振った方が今回はあり? >マロはバランス型でも魔法ガン振りもありなのは昔からだったけど 伸びる時にはスペシャルも伸ばさないとクリア後魔防不足に悩まされるぞ!

164 23/11/18(土)21:53:09 No.1125641563

ケーキがやばいのかノコックがやばいのか

165 23/11/18(土)21:53:11 No.1125641574

>……マリオはともかくなんでピーチ据え置きなんだろうな…… タダでさえ便利なのにその上攻撃力も高かったらもうピーチだけでいいじゃんになるだろ!

166 23/11/18(土)21:53:21 No.1125641671

何考えてるの→わかった死ね!に切り替えれるからな……

167 23/11/18(土)21:53:43 No.1125641822

>クッさんのLvUPボーナスはスペシャルにも振った方が今回はあり? >マロはバランス型でも魔法ガン振りもありなのは昔からだったけど 魔防にも多少振らないとクッパ様すぐ寝ちゃう

168 23/11/18(土)21:53:44 No.1125641833

令和のこの世にFF4のバトル2のアレンジが2つも増えるの贅沢すぎる

169 23/11/18(土)21:53:52 No.1125641879

>ケーキがやばいのかノコックがやばいのか あの世界ならうまいケーキくらい動くだろ

170 23/11/18(土)21:53:55 No.1125641896

でんげきビリリは敵の奥側中央で雷落ちた地面が大きく光るタイミングで覚えてれば ええ! …それとは別に目押し成功時のジャシャシャン!ってSEほしかった

171 23/11/18(土)21:53:56 No.1125641912

レベルアップ時の能力上げの最適解がわからんから特化型にしてみてるけどどうなるやら

172 23/11/18(土)21:54:05 No.1125641989

>沈没船からヤリドヴィッヒがマロオンステージすぎる 雷神すぎる

173 23/11/18(土)21:54:06 No.1125641995

>再戦ボスがアクション成功させないといけないギミック持ちばっかりでアクションのタイミングが分かりづらいジーノ使いたくない 追加武器しかまともにタイミング取れないのヤバい 結果バフ撒いて帰るメンバーになる

174 23/11/18(土)21:54:09 No.1125642023

クッパ様はHPあるから思ったより落ちない マリオがすぐ寝ちゃうみたい

175 23/11/18(土)21:54:11 No.1125642047

大好きなゲームだったけどなんでこんなに好きだっけって思ってリメイクやったら分かったわ このゲームセリフ回しが秀逸だわ

176 23/11/18(土)21:54:15 No.1125642079

再戦クリスタラーはキノコ対策してなかったせいで全員キノコでハメられたりして 終わってみたら45ターンも経過してて駄目だった

177 23/11/18(土)21:54:29 No.1125642179

マロは先発させて何考えてるの使って相性良く無いなら後ろに引っ込めるムーヴができるようになったからね 前衛三人が全滅したらピーチと一緒にPT立て直しの仕事もある

178 23/11/18(土)21:54:43 No.1125642308

フィールド上の機動もオリジナルと違うからか戸惑うことがある 崖のパタパタが滑り落ちやすくなってるからムズかった

179 23/11/18(土)21:54:44 No.1125642317

カン!!コン!!が恋しい

180 23/11/18(土)21:54:46 No.1125642347

>再戦クリスタラーはキノコ対策してなかったせいで全員キノコでハメられたりして 初戦から状態異常対策しないと大変だろ!?

181 23/11/18(土)21:54:47 No.1125642357

マリオはジャンパー装備できるし…

182 23/11/18(土)21:54:57 No.1125642437

追加武器はめちゃくちゃわかりやすくジャコンジャコンしてくれて助かるよジーノ ブッキーのくせに男のロマン溢れてんな……

183 23/11/18(土)21:55:16 No.1125642581

>大好きなゲームだったけどなんでこんなに好きだっけって思ってリメイクやったら分かったわ >このゲームセリフ回しが秀逸だわ リメイクの追加セリフとか図鑑説明とかも 当時の雰囲気壊さない範囲ではっちゃけてて好き

184 23/11/18(土)21:55:31 No.1125642703

マリオはモンスタウンでジャンパースカーフ貰ってからはチート級だわ これ縛らないといけないやつだ

185 23/11/18(土)21:55:32 No.1125642710

>再戦クリスタラーはキノコ対策してなかったせいで全員キノコでハメられたりして >終わってみたら45ターンも経過してて駄目だった Lv23~24なのもあってリレイズの初見殺し喰らってHP2万になった挙句96ターンかかりましたが?

186 23/11/18(土)21:55:34 No.1125642732

元からスレ画好きだったけどなんか思った以上にかわいかった

187 23/11/18(土)21:55:35 No.1125642742

火力だけじゃなくて防御も一緒に上がるからバランス型は基本的に丸いよねこのゲーム スレ画は魔力に偏らせるとザコを電撃で一撃できるか否かが変わったりするから話が変わるけど

188 23/11/18(土)21:55:51 No.1125642860

>令和のこの世にFF4のバトル2のアレンジが2つも増えるの贅沢すぎる なんならFF14の方でもバトル2アレンジBGM出てるから3つだぞ

189 23/11/18(土)21:55:57 No.1125642920

再戦ブッキーは無理やりゴリ押して倒したけど どうすれば最適解だったのか今でも分からない…

190 23/11/18(土)21:55:58 No.1125642924

>令和のこの世にFF4のバトル2のアレンジが2つも増えるの贅沢すぎる 14とどう差別化するのかなって思ってたがこっちは裏ボス用の豪華版って感じでいいね

191 23/11/18(土)21:55:58 No.1125642927

子供の頃は安全なはずの街にヘイホー軍団いたり動けなくなる弓降ってたり住人の様子がおかしかったり乗っ取られてたりするところで挫けてミニゲームに逃避してなかなか進まなかったな…

192 23/11/18(土)21:56:03 No.1125642960

クリスタラーって平面だと適当にこんぺいとう撒いてクリスタル除去して倒せるイメージあったんだけど前からこんなHPだっけ?

193 23/11/18(土)21:56:13 No.1125643030

>マリオはモンスタウンでジャンパースカーフ貰ってからはチート級だわ >これ縛らないといけないやつだ みんなスーパーな方のぶっ壊れで忘れがちだが スカーフの時点で壊れなのである

194 23/11/18(土)21:56:16 No.1125643054

>レベルアップ時の能力上げの最適解がわからんから特化型にしてみてるけどどうなるやら HPに振るの嫌いだからマロだけ魔法で他物理特化にしたけど立体クリスタラーまで倒せたからよゆーよゆー

195 23/11/18(土)21:56:29 No.1125643140

>マリオはモンスタウンでジャンパースカーフ貰ってからはチート級だわ >これ縛らないといけないやつだ スーパージャンパーとったらもうどうしようもなくなるぞ

196 23/11/18(土)21:56:32 No.1125643169

>ばっちいパンツ強くね? なんでナーフされてないんだこれ…

197 23/11/18(土)21:56:47 No.1125643275

マリオがなんか昔より強く感じるっていうか思ったよりジャンプ弱点が多い

198 23/11/18(土)21:56:48 No.1125643293

>スーパージャンパーとったらもうどうしようもなくなるぞ 取れないから問題ない!

199 23/11/18(土)21:56:50 No.1125643314

モンスタウンのおふだ探しとか 覚えては無いけど探し直す気力もないしもう攻略見ちゃうわ いいよね?

200 23/11/18(土)21:56:50 No.1125643315

みんなクリア早くない!?

201 23/11/18(土)21:56:59 No.1125643410

久しぶりに遊ぶとブッキーのかくれんぼは攻略なしだと割と理不尽な難易度してるなと

202 23/11/18(土)21:57:05 No.1125643454

え!? 無線が基本のコントローラーで猶予2Fを!?

203 23/11/18(土)21:57:08 No.1125643488

>再戦ブッキーは無理やりゴリ押して倒したけど >どうすれば最適解だったのか今でも分からない… 作り出したらブッキーに攻撃 ギミックわかったらまあ最弱

204 23/11/18(土)21:57:15 No.1125643538

>マリオがなんか昔より強く感じるっていうか思ったよりジャンプ弱点が多い 弱点可視化はまじ改善

205 23/11/18(土)21:57:18 No.1125643567

なんかスーパージャンプよりジャンプ単体の方が強くない?って最終的になる

206 23/11/18(土)21:57:23 No.1125643598

>>ばっちいパンツ強くね? >なんでナーフされてないんだこれ… 心理的に履きたくないから

207 23/11/18(土)21:57:35 No.1125643692

>>令和のこの世にFF4のバトル2のアレンジが2つも増えるの贅沢すぎる >なんならFF14の方でもバトル2アレンジBGM出てるから3つだぞ 14とこれで2つのつもりだったけどもう一個ある?

208 23/11/18(土)21:57:38 No.1125643711

>久しぶりに遊ぶとブッキーのかくれんぼは攻略なしだと割と理不尽な難易度してるなと そう? 初めてやるけどどうせ直前で動くだろって身構えてたら間に合ったよ

209 23/11/18(土)21:57:44 No.1125643758

>なんかスーパージャンプよりジャンプ単体の方が強くない?って最終的になる 使い続けてるとそうなるけど隠し要素だからなx

210 23/11/18(土)21:58:01 No.1125643916

>なんかスーパージャンプよりジャンプ単体の方が強くない?って最終的になる いやちゃんと100回決められるならスパジャンの方が強い そんなことしないでジャンプ鍛えた方がお手軽だけど…

211 23/11/18(土)21:58:05 No.1125643971

せめてバッチリマントのスタータスはなんとかしたってくれ!

212 23/11/18(土)21:58:05 No.1125643972

おふだは多分二箇所は覚えてる 問題文聞けば残りも多分思い出す

213 23/11/18(土)21:58:10 No.1125644016

再戦ブッキーは3回に一度くらい作業後に即汽車してくるからピーチをレッドヨッシーエキスで無敵化してなんとかなった あれ阻止する方法あるんだろうか

214 23/11/18(土)21:58:10 No.1125644023

>久しぶりに遊ぶとブッキーのかくれんぼは攻略なしだと割と理不尽な難易度してるなと それ多分老化…

215 23/11/18(土)21:58:24 No.1125644130

>再戦ブッキーは無理やりゴリ押して倒したけど >どうすれば最適解だったのか今でも分からない… あの再戦イベントってヒントなのかわからんけどイベントにいるキャラ編成すると戦いやすい編成になるんよ だからジーノでスペシャル撃ってブッキーにちょっかいかけながらブッカーを倒していく手順になると思う 羽とか持たせるとブッキー→ジーノ→ブッカー応援になる

216 23/11/18(土)21:58:30 No.1125644179

>>ばっちいパンツ強くね? >なんでナーフされてないんだこれ… ナーフされたらクッパの防具が

217 23/11/18(土)21:58:31 No.1125644181

クッパとジーノの防具酷すぎてばっちぃパンツ履いてろってなる

218 23/11/18(土)21:58:33 No.1125644198

>なんかスーパージャンプよりジャンプ単体の方が強くない?って最終的になる 敵が固ければ硬いほどジャンプの優位性が上がるんよ 低レベルとかならスーパージャンプ100回より強くなる

219 23/11/18(土)21:58:57 No.1125644396

装備バランスみたいなの変わってるの?

220 23/11/18(土)21:59:33 No.1125644687

武器は上方修正されたのに防具は特にされてないんだよな

221 23/11/18(土)21:59:33 No.1125644690

スーパージャンプに時間掛けるよりジャンプを強化した方が色々と楽だ そりゃ毎回スーパージャンプ100回出来るんなら強いけど現実的じゃないよ…

222 23/11/18(土)21:59:48 No.1125644813

カブト虫キャッチャーはどうなってる?

223 23/11/18(土)21:59:52 No.1125644851

>装備バランスみたいなの変わってるの? セーフティの属性無効は流石に消されたけどそれくらいかな……

224 23/11/18(土)21:59:56 No.1125644881

準備と応援の間に殴れるように速度調整すれば良いけど それでも準備即発動がたまにあるのがよくわからんかった

225 23/11/18(土)22:00:04 No.1125644959

ジャンプ成長要素あったなんて知らなかったそんなの…

226 23/11/18(土)22:00:11 No.1125645029

>カブト虫キャッチャーはどうなってる? カエルコインインフレのせいでやらなくてよくなってる

227 23/11/18(土)22:00:11 No.1125645038

>クッパとジーノの防具酷すぎてばっちぃパンツ履いてろってなる 武器はかなり強化されたのに防具はけっきょくこのままだったな… まあ今作のクッパが強力な防具まで持ったらガチ最強になりそうだけど

228 23/11/18(土)22:00:11 No.1125645043

ジャンプの熟練度ってスーパージャンプとかウルトラジャンプでも反映される?

229 23/11/18(土)22:00:15 No.1125645062

>リメイクの追加セリフとか図鑑説明とかも >当時の雰囲気壊さない範囲ではっちゃけてて好き 行動パターンは「なにかんがえてるの」が詳しいのでそちらを参照ください。

230 23/11/18(土)22:00:17 No.1125645082

少し進めたあたりで取り返しのつかない要素確認したらケンゾールに襲われてるときのアイテム回収してなくて俺は

231 23/11/18(土)22:00:29 No.1125645171

>セーフティの属性無効は流石に消されたけどそれくらいかな…… なんでそこナーフするかなぁ!

232 23/11/18(土)22:00:38 No.1125645232

セーフティリングは流石にナーフ入ったけど ピーチにひまんぱたと一緒に装備させるから問題無いな!

233 23/11/18(土)22:00:43 No.1125645275

>装備バランスみたいなの変わってるの? マロとジーノとクッパに新しい最強武器が用意された アクセも少し追加あるけど

234 23/11/18(土)22:00:47 No.1125645322

恐怖とか合わさるとジャンプ超つええ

235 23/11/18(土)22:00:56 No.1125645405

>ジャンプの熟練度ってスーパージャンプとかウルトラジャンプでも反映される? 『ジャンプ』だけ

236 23/11/18(土)22:00:57 No.1125645410

>少し進めたあたりで取り返しのつかない要素確認したらケンゾールに襲われてるときのアイテム回収してなくて俺は まあ取り返しがつかないアイテムではないから

237 23/11/18(土)22:00:58 No.1125645428

>カエルコインインフレのせいでやらなくてよくなってる そんな…坂道のBGM好きなのに…

238 23/11/18(土)22:01:09 No.1125645504

>ジャンプの熟練度ってスーパージャンプとかウルトラジャンプでも反映される? されない 普通のジャンプを250回使え

239 23/11/18(土)22:01:15 No.1125645554

>ジャンプ成長要素あったなんて知らなかったそんなの… 元威力25だけど2回使うたびに+1されて最高150 ちなみにスパジャンは45で成功するとダメージが0.125倍ずつ増えていく感じ だから硬い敵だと技倍率が高いジャンプの方が通ることもある

240 23/11/18(土)22:01:17 No.1125645577

>なんでそこナーフするかなぁ! いやまあ流石に属性ダメージ無効は強すぎる

241 23/11/18(土)22:01:30 No.1125645678

カエルコインは元からヒゲを崖に登らせる方が楽に集められたから…

242 23/11/18(土)22:01:36 No.1125645729

元々カエルコイン目的でやらねぇだろ!

243 23/11/18(土)22:01:41 No.1125645769

>ジャンプの熟練度ってスーパージャンプとかウルトラジャンプでも反映される? 究極のジャンプとは『ジャンプ』である。

244 23/11/18(土)22:01:52 No.1125645852

>>カエルコインインフレのせいでやらなくてよくなってる >そんな…坂道のBGM好きなのに… サウンドプレイヤーがあるからたっぷり聴け…

245 23/11/18(土)22:01:54 No.1125645857

ジャンプに熟練度あるとか最近知ったよマジで…

246 23/11/18(土)22:01:55 No.1125645866

セーフティリング弱体化されたの!?

247 23/11/18(土)22:02:02 No.1125645914

ジャスガ全然できないからひまんぱたとゆうれいくんしょうつけたら被ダメ1になって殴り倒せてしまった 許してくれジョナサン

248 <a href="mailto:武器世界の設定を無視しすぎである">23/11/18(土)22:02:06</a> [武器世界の設定を無視しすぎである] No.1125645955

>当時の雰囲気壊さない範囲ではっちゃけてて好き 武器世界の設定を無視しすぎである

249 23/11/18(土)22:02:12 No.1125646014

図鑑埋め終わった… 結局カエルコイン30枚使う羽目になった

250 23/11/18(土)22:02:16 No.1125646050

カエルコイン稼ぎといえばちくわブロックだろうが!

251 23/11/18(土)22:02:27 No.1125646112

ゲコゲコの杖で振った時に残像出なくなってるのが気に入らない

252 23/11/18(土)22:02:32 No.1125646143

再戦ペパット無理だよ!

253 23/11/18(土)22:02:35 No.1125646169

ブッキータワー1Fの雑談してる奴って片割れ倒したらあんな逃げたっけ…

254 23/11/18(土)22:02:46 No.1125646243

>再戦ペパット無理だよ! ジャスガしろ

255 23/11/18(土)22:03:02 No.1125646382

ヌルゲーだから余裕余裕…とか思ってたらケーキ強くて死にそうになった

256 23/11/18(土)22:03:05 No.1125646415

挑戦にお金かからないのに一度に5枚ももらえる崖登りはコスパ良すぎる

257 23/11/18(土)22:03:11 No.1125646470

これジャスガできないと再戦ボス勝てない感じ?

258 23/11/18(土)22:03:11 No.1125646473

ケンゾール前の宝箱やスーパージャンパーみたいな かったるい要素もそのままなのか

259 23/11/18(土)22:03:18 No.1125646522

>再戦ペパット無理だよ! ボムへいはスペシャルでも振り向くときがあるのででんげきビリリの出番だ

260 23/11/18(土)22:03:29 No.1125646607

>再戦ペパット無理だよ! ジャスト攻撃とジャスト防御を繰り返すだけだから…

261 23/11/18(土)22:03:29 No.1125646610

>再戦ペパット無理だよ! ギミックボスだからまともにやり合う相手じゃないぞ

262 23/11/18(土)22:03:33 No.1125646637

>>再戦ペパット無理だよ! >ジャスガしろ 安定しねえから無理なんだよ!

263 23/11/18(土)22:03:37 No.1125646686

>>>カエルコインインフレのせいでやらなくてよくなってる >>そんな…坂道のBGM好きなのに… >サウンドプレイヤーがあるからたっぷり聴け… そうか… ところでこの曲結構転調するのいいよね…

264 23/11/18(土)22:03:43 No.1125646724

>これジャスガできないと再戦ボス勝てない感じ? ジョナサンは特に必須なので

265 23/11/18(土)22:03:44 No.1125646734

クソガキの俺がライブ感でプレイしてたから弱く感じたのか

266 23/11/18(土)22:03:49 No.1125646778

>>>カエルコインインフレのせいでやらなくてよくなってる >>そんな…坂道のBGM好きなのに… >サウンドプレイヤーがあるからたっぷり聴け… せっかくサウンドプレイヤーあるのにチェインシステム乗ったら豪華になるの反映されないから悲しい

267 23/11/18(土)22:03:58 No.1125646848

>ゲコゲコの杖で振った時に残像出なくなってるのが気に入らない 気にならない程度のレベルだけどちょっと粗いところあるよね 書いてて思うけど自分がめんどくさいファンという自覚があるからSFC版をやるしかない トゲワンワンのSE…

268 23/11/18(土)22:04:06 No.1125646898

ジャスティスブレイカーに文字数制限があってブレイカで止まってたとか知らそん…

269 23/11/18(土)22:04:11 No.1125646936

まだピーチ加入したところだけどズドンと戦いそびれたのに気づいたよ

270 23/11/18(土)22:04:11 No.1125646937

>これジャスガできないと再戦ボス勝てない感じ? 唯一ヤバそうなのはジョナサンくらいなんだけど そいつもひまんぱたこうらで防御上げれば問題無い やっぱ壊れ過ぎてるわこの防具

271 23/11/18(土)22:04:19 No.1125646990

アクションコマンドのヒントが出てても同じ失敗を繰り返すのですが

272 23/11/18(土)22:04:41 No.1125647157

>これジャスガできないと再戦ボス勝てない感じ? 最低限ノーマルガードはできないと絶対ジョナサンで詰む

273 23/11/18(土)22:04:47 No.1125647197

一番気に入らないのはカジオーとのラストバトルでマリオが飛び掛かるあの構図が好きだったのになかった所だ

274 23/11/18(土)22:04:50 No.1125647223

250回で最強になるのか…道中でこまめに使えば難なく達成できるな

275 23/11/18(土)22:05:02 No.1125647329

>ジャスティスブレイカーに文字数制限があってブレイカで止まってたとか知らそん… 昔のゲームにはよくあること

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