ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
23/11/18(土)17:32:16 No.1125533723
ビルドを考えていたら一日が終わっていた 使ったこと無いシンドロームとビルドだと何が強いかわかんね!
1 23/11/18(土)17:34:14 No.1125534362
DXは強い弱い競うゲームじゃなく大量のデータを組み合わせて作りたいキャラを作るゲームだぞ 真面目に考えたら戦闘はただのプロレスだぞ
2 23/11/18(土)17:35:52 No.1125534868
Dロイスの機械化兵を取ってガードキャラを作ろうとしてるんだけどエフェクト構成がよくわからない
3 23/11/18(土)17:38:06 No.1125535566
>Dロイスの機械化兵を取ってガードキャラを作ろうとしてるんだけどエフェクト構成がよくわからない マグネットフォース取得する 以上
4 23/11/18(土)17:39:16 No.1125535941
>Dロイスの機械化兵を取ってガードキャラを作ろうとしてるんだけどエフェクト構成がよくわからない ガードキャラは正直カバーリングだけあればいい どうせボスの攻撃にはワンパンで沈むしダメ減らすのにエフェクト積みまくるんなんならリザレクトより高くつく
5 23/11/18(土)17:42:42 No.1125537026
なるほどそういう感じか ダーマルプレートとか積めば硬いんじゃね?って思ってたけどその分攻撃に回すか
6 23/11/18(土)17:45:29 No.1125537957
墓守みたいにモリモリするんでもないとあんまりね どうせ殴らなきゃ敵は死なないし
7 23/11/18(土)17:49:11 No.1125539106
どーすっかなーって考えてる間にセッション募集が締め切られてた
8 23/11/18(土)17:51:08 No.1125539732
>どーすっかなーって考えてる間にセッション募集が締め切られてた どれ?
9 23/11/18(土)17:52:38 No.1125540218
カバーリングあるだけでこいつロイスの残り数がやばい!って奴を守れるからな
10 23/11/18(土)17:53:53 No.1125540626
DXはHOがキャラsetteiに関わってくるから先に応募しておいて後で詰めるのがいいと思う
11 23/11/18(土)17:54:36 No.1125540849
守りの弾とか氷壁みたいに攻撃自体をキャンセルするのも強いんだけど手番使うのがね
12 23/11/18(土)17:59:36 No.1125542498
ロイス守りたきゃカバーリングだけ持たすのがいいのはまあその通りだけど ガードキャラやりたいって言ってる人にガード要らんカバーリングだけ持たせろはあまりに乱暴すぎない?
13 23/11/18(土)17:59:44 No.1125542538
サポートマンもやってみたいけどダイスの処理が煩雑になりそうで…
14 23/11/18(土)18:00:06 No.1125542662
>サポートマンもやってみたいけどダイスの処理が煩雑になりそうで… 困った時は《妖精の手》だ
15 23/11/18(土)18:01:05 No.1125543035
GFで追加エフェクトがあるんだって? 来年エフェクトデータサプリ出るだろうか
16 23/11/18(土)18:01:30 No.1125543177
機械化兵と雷鳴の申し子って相性悪いかな?
17 23/11/18(土)18:06:04 No.1125544684
ガードキャラ…メタル霧谷か…
18 23/11/18(土)18:06:38 No.1125544868
機械化兵とサイバーアームで超低コストアタッカーやってるのは前見たな カバーリング狙いで結構良かった
19 23/11/18(土)18:06:46 No.1125544904
援護の風ウィンドブレスで身も蓋もない援護するのが好き
20 23/11/18(土)18:07:11 No.1125545030
>機械化兵と雷鳴の申し子って相性悪いかな? 個人的な印象だけどそんなシナジーが生まれるような組み合わせには思えんかな…
21 23/11/18(土)18:10:59 No.1125546356
ガードキャラだとガードエフェクト取らずとも良い盾とか防具手に入れてると装甲とガード値の合計が40とか行ってめっちゃ硬くなって良いぞ バリアクラッカーとか言われたら泣くっちゃ泣くけど侵蝕率上がらないからそこまで痛くもないし雑魚の攻撃くらいなら簡単にノーダメにできる
22 23/11/18(土)18:12:18 No.1125546819
>個人的な印象だけどそんなシナジーが生まれるような組み合わせには思えんかな… RP的には機械化兵取りたいんだけど使いたいビルド的には申し子取りたい シナジーはまぁ無くても効果打ち消し合うようなことがなければOKなんだけど…
23 23/11/18(土)18:13:27 No.1125547204
ピュアならまあ迷うことないわ
24 23/11/18(土)18:14:30 No.1125547591
デモンズウェブは地味だけどどう考えてもおかしい性能してるよ ほぼ抜かれることのないダメージ軽減かつ相手の打点見てから後出しできて10mの射程すらあって他人にも投げられて侵蝕率もクソ安いめっちゃ強い
25 23/11/18(土)18:15:46 No.1125548015
装甲持ちpcがいるならザコモブは装甲抜けず「なにっ!?」ってリアクションさせてボスは装甲貫通ビルドで強さを演出!これね!
26 23/11/18(土)18:16:50 No.1125548370
>デモンズウェブは地味だけどどう考えてもおかしい性能してるよ >ほぼ抜かれることのないダメージ軽減かつ相手の打点見てから後出しできて10mの射程すらあって他人にも投げられて侵蝕率もクソ安いめっちゃ強い 黒犬/エグの汎用白兵ガード型は大体もってやつ
27 23/11/18(土)18:17:09 No.1125548492
>装甲持ちpcがいるならザコモブは装甲抜けず「なにっ!?」ってリアクションさせてボスは装甲貫通ビルドで強さを演出!これね! 装甲貫通せずに馬鹿みたいな攻撃力で強さアピールするのも良いぞ! おらっ300ダメージだお前が硬くても俺のが上だぜっ!
28 23/11/18(土)18:18:13 No.1125548833
>デモンズウェブは地味だけどどう考えてもおかしい性能してるよ イメージ的なガード屋とはちょっとズレるけどいいよね…
29 23/11/18(土)18:18:22 No.1125548895
GM視点でガードキャラいるとボスをどれだけ盛るか結構悩む あんましガード無効とかはやりたくないんだけど毎回ヌルゲーって感想なのもどうなんだろう
30 23/11/18(土)18:18:38 No.1125548980
>>個人的な印象だけどそんなシナジーが生まれるような組み合わせには思えんかな… >RP的には機械化兵取りたいんだけど使いたいビルド的には申し子取りたい >シナジーはまぁ無くても効果打ち消し合うようなことがなければOKなんだけど… ハードワイヤードとかで全身機械を表現して申し子取るって形でもいいんじゃないかなとは思う
31 23/11/18(土)18:19:03 No.1125549124
>GM視点でガードキャラいるとボスをどれだけ盛るか結構悩む >あんましガード無効とかはやりたくないんだけど毎回ヌルゲーって感想なのもどうなんだろう エネミーエフェクトで回数制限付きの装甲貫通エフェクト積めばいい
32 23/11/18(土)18:20:50 No.1125549769
誰かを庇ってロイスを保ってるだけでガードビルドとしては成功してるんだし火力や装甲貫通で落とすくらいならいいだろ…の精神でやってる
33 23/11/18(土)18:21:25 No.1125549983
エグザイル/ソラリスでシーン攻撃を一人は崩れずの群れ一人はデモンズウェブ一人は奇跡の雫でロイス損傷なし!とかやったことある
34 23/11/18(土)18:21:28 No.1125550000
>GM視点でガードキャラいるとボスをどれだけ盛るか結構悩む >あんましガード無効とかはやりたくないんだけど毎回ヌルゲーって感想なのもどうなんだろう 邪毒かましてやれ 個人的にDXは雰囲気を楽しむもので戦闘はそこまで求められてない気がする ガチで強いボス出すたびにクレームもらうし
35 23/11/18(土)18:21:28 No.1125550002
または回数制限つきでガードカバー出来ない全体攻撃を使えるようにして そのガード屋が頑張らなかったらお前ら全員いっぺん死んだうえでデバフもつくぞってところを見せつけ危機感煽るとか
36 23/11/18(土)18:23:14 No.1125550616
敵味方ともに格好いい見せ場があればそれでいいしね 個人的にはガチでやるとちょっとシーン登場ダイスが上振れただけで死ぬバランスになるから運の要素強すぎてあんまり楽しくない
37 23/11/18(土)18:24:05 No.1125550913
>GM視点でガードキャラいるとボスをどれだけ盛るか結構悩む >あんましガード無効とかはやりたくないんだけど毎回ヌルゲーって感想なのもどうなんだろう ガードキャラいるだけでヌルゲーになるかな…? 1Rに1回1人しか攻撃できないんでもなければジリ貧になるし
38 23/11/18(土)18:25:16 No.1125551370
アレなこと言うと ダブルクロスにおいてガードキャラはあまり強くないけどカバーリングキャラはめっちゃ強いというか…
39 23/11/18(土)18:26:08 No.1125551737
ミドルシーン多いシナリオだと同じ回数登場してるPCなのに侵蝕率が15も違うことがあったりするの見ると 厳密なバランス取ってガチガチにするもんじゃないなって強く感じる
40 23/11/18(土)18:27:04 No.1125552115
全体攻撃ではガードさせてやって単体攻撃でガードをぶち抜く これね
41 23/11/18(土)18:27:12 No.1125552178
>アレなこと言うと >ダブルクロスにおいてガードキャラはあまり強くないけどカバーリングキャラはめっちゃ強いというか… 範囲攻撃潰しまくるやつマジ強い
42 23/11/18(土)18:27:18 No.1125552221
多少ガード出来たところで二発で倒れるところが三発で倒れる程度では
43 23/11/18(土)18:28:58 No.1125552873
ガードなんてしゃらくせぇ お前もハードワイヤード積んで技能値上げて固定値盛ってゲットダウンで避けまくれ
44 23/11/18(土)18:29:09 No.1125552960
孤独の瞳と時の棺良いよね ガードキャラというより妨害キャラだが
45 23/11/18(土)18:29:51 No.1125553325
>多少ガード出来たところで二発で倒れるところが三発で倒れる程度では 70ダメ程度までなら弾けるからそこまで悲観しなくてもいい
46 23/11/18(土)18:31:46 No.1125554084
ガチっていうけどGM側はいくらでも後出しジャンケンできるシステムだからガチ戦闘!った大抵GMの独りよがりになりがちなんだよね
47 23/11/18(土)18:32:52 No.1125554524
>孤独の瞳と時の棺良いよね >ガードキャラというより妨害キャラだが そこは演出次第だ 「相手を妨害して範囲攻撃を自分に集めた」じゃなく「味方に行く攻撃を盾や剣で撃ち落として防いだ」とかにするんだ
48 23/11/18(土)18:34:28 No.1125555161
とはいえ公平感を演出するのもPLの萎え防止に役立つから俺はGMやるときキッチリ経験点決めてキャラシ作って戦闘後に公開してる
49 23/11/18(土)18:34:33 No.1125555198
>ガチっていうけどGM側はいくらでも後出しジャンケンできるシステムだからガチ戦闘!った大抵GMの独りよがりになりがちなんだよね PCのビルド見てから後出しジャンケンで潰しにかかるのはガチじゃなくただの嫌がらせだろ
50 23/11/18(土)18:34:46 No.1125555289
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51 23/11/18(土)18:35:01 No.1125555376
>ガチっていうけどGM側はいくらでも後出しジャンケンできるシステムだからガチ戦闘!った大抵GMの独りよがりになりがちなんだよね そこはDXに限らず大抵のTRPGがそうだからな… 敵がオープンデータだとしてその後どう展開して増援来たりパワーアップするかが結局GMの胸の内
52 23/11/18(土)18:35:06 No.1125555400
>ガチっていうけどGM側はいくらでも後出しジャンケンできるシステムだからガチ戦闘!った大抵GMの独りよがりになりがちなんだよね そこは情報でボス戦データ先出しとかも出来るし対策できるとは思う どっちかというと侵蝕率上昇のブレ幅が大きすぎることの方がバランス取るの難しそう
53 23/11/18(土)18:35:53 No.1125555706
>>ガチっていうけどGM側はいくらでも後出しジャンケンできるシステムだからガチ戦闘!った大抵GMの独りよがりになりがちなんだよね >PCのビルド見てから後出しジャンケンで潰しにかかるのはガチじゃなくただの嫌がらせだろ 後出しジャンケン=潰しにかかる事と勝手に決めつけられても困る リアルタイム書き換え可能な非公開情報相手はRPGのボス戦してるのとはまた別なんだ
54 23/11/18(土)18:36:45 No.1125556017
ガチ戦闘と言ってもその裁量がGMに依存しまくってるからな…
55 23/11/18(土)18:36:53 No.1125556068
何を言いたいんです?
56 23/11/18(土)18:37:47 No.1125556392
>何を言いたいんです? 戦闘バランスで楽しみたいなら他システムをやろう!
57 23/11/18(土)18:38:19 No.1125556593
ボスはほどほどの範囲攻撃積んで体力は良い攻撃が入ったら死ぬぐらいにするぜ!
58 23/11/18(土)18:39:19 No.1125556976
GMが戦闘楽しみたいのとPLに戦闘楽しませたいので話も大きく変わる
59 23/11/18(土)18:40:05 No.1125557339
2R持つぐらいを想定してボスデータ組めばそれなりの緊張感出せるんじゃないかなと個人的には考えてる
60 23/11/18(土)18:40:19 No.1125557446
セッションの募集って何処見るのが良いのかな? オンセンはちょこちょこ覗いてる
61 23/11/18(土)18:40:39 No.1125557605
>セッションの募集って何処見るのが良いのかな? >オンセンはちょこちょこ覗いてる いつものとこ
62 23/11/18(土)18:41:39 No.1125558041
FEARゲーを真面目にやりすぎると脳が破裂する FEARは雰囲気で記述してるし俺たちも雰囲気で遊んでいる
63 23/11/18(土)18:41:40 No.1125558049
ストレートな性能したボスが全員のロイス3個くらい削れたらGMとして勝ちだと思ってる
64 23/11/18(土)18:41:54 No.1125558119
同じ経験点帯でもPCの強さにあまりにも差があるシステムだからPC見てからじゃないと丁度いいボスが作れないんだよな…
65 23/11/18(土)18:42:02 No.1125558172
>>セッションの募集って何処見るのが良いのかな? >>オンセンはちょこちょこ覗いてる >いつものとこ 2つあるから2つとも見よう
66 23/11/18(土)18:42:43 No.1125558446
>同じ経験点帯でもPCの強さにあまりにも差があるシステムだからPC見てからじゃないと丁度いいボスが作れないんだよな… それでいて極端なバランスだからダイス運で天秤が転がりまくる
67 23/11/18(土)18:43:28 No.1125558792
>FEARゲーを真面目にやりすぎると脳が破裂する >FEARは雰囲気で記述してるし俺たちも雰囲気で遊んでいる ユーザーの側も雰囲気で遊ぶからゲーム性が全然安定しねえ…
68 23/11/18(土)18:44:32 No.1125559225
バランスというか GMが「このシナリオにEロイスはありません!」と最初に宣言するだけで空気が一瞬でピリッと来るよ
69 23/11/18(土)18:44:43 No.1125559310
いつものとこ…?
70 23/11/18(土)18:45:23 No.1125559599
>いつものとこ…? いつものとこ
71 23/11/18(土)18:46:53 No.1125560167
>バランスというか >GMが「このシナリオにEロイスはありません!」と最初に宣言するだけで空気が一瞬でピリッと来るよ ダメ目当てで1発で20くらい上がるコンボ組むやつが悪いとこある
72 23/11/18(土)18:47:31 No.1125560448
2つってどれとどれだ…
73 23/11/18(土)18:49:20 No.1125561178
このゲームの雑魚エネミーは攻撃力が30程度あれば大半がワンパンで沈むからそこまで火力上げなくてもいいんだよな ヌエ退治するなら多少は考えなきゃいけないが
74 23/11/18(土)18:50:50 No.1125561744
>2つってどれとどれだ… TRPGとOCL
75 23/11/18(土)18:54:31 No.1125563097
>ユーザーの側も雰囲気で遊ぶからゲーム性が全然安定しねえ… いいよねDXで脱出ゲーム…