虹裏img歴史資料館

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23/11/17(金)13:56:14 やっぱ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1700196974994.png 23/11/17(金)13:56:14 No.1125096454

やっぱり実機がナンバーワン!やっぱり実機がナンバーワン!

1 23/11/17(金)13:57:28 No.1125096750

まあ当時も左になってるの見て作ってたんだろうし…

2 23/11/17(金)14:00:34 No.1125097466

わかりましたブラウン管風モード実装します ってなるのが最高

3 23/11/17(金)14:05:43 No.1125098609

解像度が低かったり荒かったりする方が逆に雰囲気出るのは面白いよね

4 23/11/17(金)14:08:02 No.1125099110

剣の背の方に影かかってるのとか完全に別物だな… 右は白い棒じゃん

5 23/11/17(金)14:09:40 No.1125099456

書き込みをした人によって削除されました

6 23/11/17(金)14:10:00 No.1125099539

>剣の背の方に影かかってるのとか完全に別物だな… >右は白い棒じゃん これ見越して作ってるのヤバイな

7 23/11/17(金)14:11:25 No.1125099842

陰影の付け方うますぎだろ

8 23/11/17(金)14:11:35 No.1125099880

見越しても何も

9 23/11/17(金)14:12:00 No.1125099987

ブラウン管見ながら打ってるんじゃないのか

10 23/11/17(金)14:12:57 No.1125100158

ブラウン管で見ながら作ってるんだから見越してとか関係なくない?

11 23/11/17(金)14:13:25 No.1125100245

関係ない!

12 23/11/17(金)14:14:21 ID:QrPa9aOw QrPa9aOw No.1125100407

>ブラウン管で見ながら作ってるんだから見越してとか関係なくない? この話題になるたびに必ず一人は出てくるからもはやわざとやってるようにしか思えない

13 23/11/17(金)14:14:24 No.1125100415

コボルドなんかじゃなくサキュバスで比較してほしい

14 23/11/17(金)14:18:55 No.1125101351

>ブラウン管で見ながら作ってるんだから見越してとか関係なくない? 開発環境だと右のように見えると思ってるマヌケがいるんでしょ

15 23/11/17(金)14:19:39 No.1125101498

拡大すればブラウン管でも右みたいに見えるよ

16 23/11/17(金)14:21:20 No.1125101841

>>ブラウン管で見ながら作ってるんだから見越してとか関係なくない? >開発環境だと右のように見えると思ってるマヌケがいるんでしょ デザイン段階だと方眼紙使ったりラフ絵を元にブラウン管で見せる為の最適化を頭でやったりするよ

17 23/11/17(金)14:21:37 No.1125101898

開発環境は超最新技術の液晶ディスプレイで作ってたんだろ

18 23/11/17(金)14:22:45 No.1125102150

グラフィックでブラウン管再現モードとか無いんだろうか

19 23/11/17(金)14:22:50 No.1125102172

>ブラウン管で見ながら作ってるんだから見越してとか関係なくない? どうやったら同じ色でも滲むかなんてのは経験がないとできないのでは?トライアンドエラー繰り返すのは非効率だし

20 23/11/17(金)14:23:17 No.1125102263

ブラウン管補完モード! ちょっと違う!

21 23/11/17(金)14:24:14 No.1125102464

メガテンの話になるが全盛期の金子一馬は凄かったんだなとなる

22 23/11/17(金)14:24:21 No.1125102487

CRT風フィルターいいよね!僕も大好きだ!

23 23/11/17(金)14:27:29 No.1125103198

ウィズはサキュバスもあのドットで余りにもエロすぎた プリーステスですら色気があったな……

24 23/11/17(金)14:28:22 No.1125103373

>>剣の背の方に影かかってるのとか完全に別物だな… >>右は白い棒じゃん >これ見越して作ってるのヤバイな 見越してっていうかそもそも作ってる環境もブラウン管だろ?

25 23/11/17(金)14:29:02 No.1125103555

こういうのあるから昔のゲームを今の高画質のディスプレイに出力して粗い粗い言うのは違うよなぁって思ってる

26 23/11/17(金)14:31:50 No.1125104167

バイオハザードも初代PS版が一番怖いとか言われてたもんね

27 23/11/17(金)14:32:39 No.1125104341

最初は方眼紙に描くもんじゃなかったの? ハードごとにドットの縦横比がちがうから方眼紙もそれぞれ専用のがあったりしたんでしょ?

28 23/11/17(金)14:33:25 No.1125104495

わざわざブラウン管用意して描いてるんじゃなかったっけ

29 23/11/17(金)14:34:27 No.1125104722

左もボケてて不鮮明な部分多いから脳内補完にぶん投げてる部分かなり多いなぁ

30 23/11/17(金)14:34:50 No.1125104818

横線入れてるだけのなんちゃってCRTモードが進化してくれたら解決するんだけどな

31 23/11/17(金)14:35:16 No.1125104915

ブラウン管エミュもこだわりがすごい人は半端ないよね

32 23/11/17(金)14:36:01 No.1125105102

剣も左の方がよく切れそうに見える

33 23/11/17(金)14:38:28 No.1125105640

滲みの活用すげーな

34 23/11/17(金)14:48:11 No.1125107762

ブラウン管モードON!おお!にじみが良いね! ブラウン管モードOFF!さあやるか!!

35 23/11/17(金)14:48:25 No.1125107817

一つだけ言えるのはサキュバスの股間の解像度上げてください

36 23/11/17(金)14:52:08 No.1125108613

方眼紙って直接パソコンでドット絵描く前にアナログでも描いてたの?

37 23/11/17(金)14:53:21 No.1125108874

>方眼紙って直接パソコンでドット絵描く前にアナログでも描いてたの? ドット絵って普通の絵と違うスキルがいる死ね デザイナーの絵をドットに落とし込むのに使ったり

38 23/11/17(金)14:55:52 No.1125109449

死ね!?

39 23/11/17(金)14:57:23 No.1125109780

今だとツール通せばある程度完成するのが凄いよね

40 23/11/17(金)14:57:39 No.1125109835

ドット絵職人は喧嘩早いから…

41 23/11/17(金)14:57:50 No.1125109869

>ブラウン管モードON!おお!にじみが良いね! >ブラウン管モードOFF!さあやるか!! まあ…プレイに影響しないのに見にくいからな…

42 23/11/17(金)14:57:59 No.1125109895

マリオとかでも実際方眼紙で描いてたよね

43 23/11/17(金)14:58:50 No.1125110094

眼光が別物すぎる

44 23/11/17(金)15:01:52 No.1125110766

>マリオとかでも実際方眼紙で描いてたよね パソコンで作るのは時間がかかるからな… アナログで作り込んでブラウン管通してどう見えるかもノウハウ無いと時間無駄にしちゃう

45 23/11/17(金)15:01:53 No.1125110776

PC用モニタとTV用ブラウン管でも仕様が違うから チェック用に二台モニター並べてたとか聞いたが

46 23/11/17(金)15:02:20 ID:QrPa9aOw QrPa9aOw No.1125110883

>今だとツール通せばある程度完成するのが凄いよね それはドット絵じゃないという人もいるけど 世間の大半が求めてるのはドット絵風なんだからそれでいいと思う

47 23/11/17(金)15:05:54 No.1125111726

>>今だとツール通せばある程度完成するのが凄いよね >それはドット絵じゃないという人もいるけど >世間の大半が求めてるのはドット絵風なんだからそれでいいと思う 比率がおかしくて縮小すると潰れる!

48 23/11/17(金)15:08:06 No.1125112247

昔の映画とか時代劇とか見てても思うけど陰影の使い方はやっぱ昔の方が圧倒的に上手い

49 23/11/17(金)15:09:59 No.1125112683

>昔の映画とか時代劇とか見てても思うけど陰影の使い方はやっぱ昔の方が圧倒的に上手い 多分これは解像度が上がった弊害だと思う 昔はそこまでセットとか衣装とか作り込まなくてもフィルムを通すと本物っぽく見えた

50 23/11/17(金)15:10:12 No.1125112725

backroomであえて画像の解像度落とす事でよりリアルに見せるっていう引き算の映像技術は頭やーらけーってなった

51 23/11/17(金)15:10:19 No.1125112752

昔はちょっとデータ変更するのにも1日とかかかるからね

52 23/11/17(金)15:11:29 No.1125113026

すごいよね 眉間の茶オレンジどこ行ったんだろ

53 23/11/17(金)15:11:31 No.1125113034

>昔はそこまでセットとか衣装とか作り込まなくてもフィルムを通すと本物っぽく見えた 予算も違うんだろうね 古めのドラマとか見ると明らかなセット照明で安っぽさも感じたりするし

54 23/11/17(金)15:12:11 No.1125113204

>>昔の映画とか時代劇とか見てても思うけど陰影の使い方はやっぱ昔の方が圧倒的に上手い >多分これは解像度が上がった弊害だと思う >昔はそこまでセットとか衣装とか作り込まなくてもフィルムを通すと本物っぽく見えた 勝手にエフェクトかかってたみたいなものか

55 23/11/17(金)15:12:44 No.1125113317

時岡3Dは思ってたんとちゃう!ってなって底抜けに美化しようとするスタッフに首輪つけてたそうな

56 23/11/17(金)15:13:26 No.1125113476

ラフ画の方が上手く見えるアレ

57 23/11/17(金)15:13:29 No.1125113492

方眼紙はそもそもドット打ついい感じのエディタがない時代だったからな 紙に書いてその形にカーソルキーで打ってたりした マウスもまだ慣れてない人だらけだった

58 23/11/17(金)15:13:32 No.1125113495

背景の滝とかブラウン管だと本当に流れて見えるけどリマスターで高画質化すると違和感凄くなるとかあるね

59 23/11/17(金)15:14:37 No.1125113725

削除依頼によって隔離されました 弱おじのイキリスレ

60 23/11/17(金)15:15:04 No.1125113819

エミュとかでドット絵輪郭補完とかあるけど 疑似ブラウン管出力してから輪郭補完してる奴ってないよね ビジネスチャンスなのでは

61 23/11/17(金)15:15:20 No.1125113886

ゲームもPS1とかあたりのほうが不気味な雰囲気はあったな そういうのメインじゃない作品でなくても

62 23/11/17(金)15:15:42 No.1125113982

>>昔の映画とか時代劇とか見てても思うけど陰影の使い方はやっぱ昔の方が圧倒的に上手い >多分これは解像度が上がった弊害だと思う >昔はそこまでセットとか衣装とか作り込まなくてもフィルムを通すと本物っぽく見えた 車の窓に反射した俺はカッコいいのに鏡みたらアレ?ってなるのも同じ現象の一つだと思ってる

63 23/11/17(金)15:16:36 No.1125114185

ドットじゃないがFF8がブラウン管のにじみまで計算にいれて背景描いてたののがあるな PS1やPS2の前半ぐらいまではまだブラウン管強い時代だったからのー

64 23/11/17(金)15:18:10 No.1125114520

トム・クルーズかキアヌかどっちかが言ってたか忘れたけど 映画を見るときTVについてるフレーム補間切れって言ってたな 24フレームから60フレームにすると妙に安っぽく見える現象

65 23/11/17(金)15:18:40 No.1125114633

音楽に関してもスピーカーしょぼくて低音が出ないからキンキンのBGMこそゲーム音楽らしく感じたりとか

66 23/11/17(金)15:18:42 No.1125114643

綺麗になりすぎると誤魔化しづらくなる

67 23/11/17(金)15:21:34 No.1125115272

目で受け取った情報を一旦脳内で処理して理解するのでこの段階で個人個人で補正が入る 情報が少ない程脳内で補正が掛かるがこれが味になったりする面もあるからね

68 23/11/17(金)15:23:37 No.1125115662

絶対剣の刃の部分と身の部分で2色使ってるだろ

69 23/11/17(金)15:27:33 No.1125116467

ダンスもコマ落ちするとキレ上がるしな

70 23/11/17(金)15:31:36 No.1125117375

ちなみに一部のゲームでブラウン管は左右の四隅と上下の数ドットは写らないTVがあるので(TV側のデザイン等の問題)そこに重要な要素は写らないようにしたらしいな

71 23/11/17(金)15:42:02 No.1125119793

>ちなみに一部のゲームでブラウン管は左右の四隅と上下の数ドットは写らないTVがあるので(TV側のデザイン等の問題)そこに重要な要素は写らないようにしたらしいな キャプテン翼2のプレイ動画で見れる「あ」が並んだ文字列とかタチトナとかそのパターンだな

72 23/11/17(金)15:42:46 No.1125119963

暗闇に光る目って感じ

73 23/11/17(金)15:49:41 No.1125121428

リマスターして解像度上がるとのっぺりとした仕上がりにもなるな

74 23/11/17(金)15:53:20 No.1125122159

>トム・クルーズかキアヌかどっちかが言ってたか忘れたけど >映画を見るときTVについてるフレーム補間切れって言ってたな >24フレームから60フレームにすると妙に安っぽく見える現象 fps補完されると安っぽくなるというか撮影現場見てるみたいな感じになるんだよな

75 23/11/17(金)15:53:43 No.1125122221

しかしまあうまい具合に濃淡が付くよなあ

76 23/11/17(金)15:55:01 No.1125122497

いきなりドット打ち始めてドットから絵を起こす金子が頭おかしいんだよ

77 23/11/17(金)15:57:07 No.1125122943

絵もドットも同じよ 解像度荒いだけだし 要はモザイクタイルとかそっち系出来ればドットはすぐに上達する

78 23/11/17(金)15:57:13 No.1125122970

>絶対剣の刃の部分と身の部分で2色使ってるだろ そこは普通に使ってるだろ 右でもちょっと色が違う

79 23/11/17(金)15:59:29 No.1125123407

>>絶対剣の刃の部分と身の部分で2色使ってるだろ >そこは普通に使ってるだろ >右でもちょっと色が違う 右は峰の部分薄い黄緑みたいな質感の色使ってるね

80 23/11/17(金)15:59:30 No.1125123414

>いきなりドット打ち始めてドットから絵を起こす金子が頭おかしいんだよ でもそれが当然って「」が言ってるぜ

81 23/11/17(金)15:59:36 No.1125123438

エミュで再現を試みた結果 fu2805435.png

82 23/11/17(金)16:01:46 No.1125123870

>いきなりドット打ち始めてドットから絵を起こす 当然とは言わないけど当時やってた人が結構いたのも事実 ポケモンなんかも確かドット直打ちでイラストがなかったから初期の頃は変なポケモンのイラストが公式媒体から量産されまくってたはず

83 23/11/17(金)16:02:59 No.1125124125

>エミュで再現を試みた結果 >fu2805435.png いいじゃん

84 23/11/17(金)16:12:07 No.1125125996

薄暗いダンジョン感が出てる

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