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    23/11/15(水)00:27:20 No.1124284955

    ゲーム機のデザインも試行錯誤だなあ

    1 23/11/15(水)00:29:31 No.1124285716

    大発明だよな十字キー

    2 23/11/15(水)00:30:47 No.1124286191

    >大発明だよな十字キー この時代にレバーやダイヤルじゃなくしただけでも画期的

    3 23/11/15(水)00:32:47 No.1124286873

    確かにファミコンのコントローラーってすげえ画期的なのか…

    4 23/11/15(水)00:33:01 No.1124286966

    任天堂はこういうの開拓するの好きだよね アナログスティックも本格的に使い出したの64だし

    5 23/11/15(水)00:33:16 No.1124287032

    でもマイクはいったかな…

    6 23/11/15(水)00:34:03 No.1124287275

    テルスターアーケードのどんなジャンルでも対応してみせるぜなデザインは 嫌いじゃないんだが機能性はなあ…

    7 23/11/15(水)00:35:04 No.1124287615

    ダイヤルってどう操作するの…

    8 23/11/15(水)00:35:09 No.1124287642

    最近格ゲーではレバーレスが最適解になってるから先祖帰りしてるよな

    9 23/11/15(水)00:35:25 No.1124287723

    回転ダイヤルってどう使うの?

    10 23/11/15(水)00:35:46 No.1124287842

    >回転ダイヤルってどう使うの? 回すが?

    11 23/11/15(水)00:36:17 No.1124288020

    >でもマイクはいったかな… ゲームハードにこれいるかな…って機能つけるの任天堂の伝統だし…

    12 23/11/15(水)00:37:03 No.1124288284

    >ゲームハードにこれいるかな…って機能つけるの任天堂の伝統だし… 最近の段ボールやリアルマリオカートもまあそうだったね…

    13 23/11/15(水)00:37:06 No.1124288306

    ボタン四角じゃないのどうなんだよ

    14 23/11/15(水)00:37:55 No.1124288569

    >ダイヤルってどう操作するの… くるくる回す

    15 23/11/15(水)00:38:18 No.1124288704

    >ボタン四角じゃないのどうなんだよ 四角のやつもなかったっけ

    16 23/11/15(水)00:38:38 No.1124288813

    右に回せば右に行き左に回せば左に行くだけだよ

    17 23/11/15(水)00:38:39 No.1124288818

    十字キーは任天堂が特許取ってるから他メーカーのコントローラーは微妙に違うデザインになってるって子供の頃聞いて こんな基本かつ単純なもので特許取るなんて…って思ってたけど ファミコン以前を知ると革命だったんだなって…

    18 23/11/15(水)00:38:49 No.1124288882

    ポンやブレイクアウト主流だからダイヤルが標準だったんだな…

    19 23/11/15(水)00:39:47 No.1124289230

    回すとパドルが上下に動くよ ポンなど

    20 23/11/15(水)00:41:18 No.1124289789

    どう考えても最低限レバーで上下左右の動きは確保すべきだと思うが それすら試行錯誤の時代だったんだろうな

    21 23/11/15(水)00:42:17 No.1124290148

    ダイヤルは爆速で動かせたり微調整が効いて楽しい レバーより軸が少ないけど他に無い利点が結構ある…

    22 23/11/15(水)00:43:01 No.1124290427

    ABの配置だけはおかしい

    23 23/11/15(水)00:45:14 No.1124291192

    決定が外側でキャンセルが内側は理にかなってると思う

    24 23/11/15(水)00:45:41 No.1124291321

    >>ボタン四角じゃないのどうなんだよ >四角のやつもなかったっけ 初期型は四角でゴム製で連射しづらかった ただそのロットは丸ボタンとハードの中身がちょっと違ってたので少し経つとデバッグ用に高値で取引された

    25 23/11/15(水)00:46:28 No.1124291567

    ゲーセンのジョイスティックが真ん中に1本だけあって左右にボタンがある筐体でマリオ遊んだ記憶あるけど検索で出てこない テーブルではなかった

    26 23/11/15(水)00:46:34 No.1124291603

    上下左右を一つの入力ボタンで完結させたのはSEGAのが先なんだな… ホントちょっと惜しい感じの商品作らせたら上手いな

    27 23/11/15(水)00:46:46 No.1124291667

    >決定が外側でキャンセルが内側は理にかなってると思う それ決めるのソフト側では

    28 23/11/15(水)00:46:59 No.1124291741

    >ABの配置だけはおかしい スーファミ以降は全て斜めに配列するようになったし まだまだ試行錯誤してた時代だったってことだな