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車業界... のスレッド詳細

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23/11/14(火)21:30:09 No.1124210172

車業界って結構OEMでライバル会社とつながってたりするんだな…

1 23/11/14(火)21:34:11 No.1124212236

なんならトヨタ車にYAMAHAエンジン乗ってたりするし部品レベルで見ればもっと多い

2 23/11/14(火)21:35:34 No.1124212899

我が道を行くカワサキ

3 23/11/14(火)21:36:28 No.1124213339

OEM生産という概念を知るまで〇〇社なのに◆◆社の車が走ってる…?と不思議に思ってたな

4 23/11/14(火)21:36:30 No.1124213355

車の方のホンダもアローンな気がする

5 23/11/14(火)21:37:07 No.1124213646

>OEM生産という概念を知るまで〇〇社なのに◆◆社の車が走ってる…?と不思議に思ってたな マツダのハスラーいいよね

6 23/11/14(火)21:37:32 No.1124213873

スズキはランディの供給元をセレナからノアに変えて驚いた

7 23/11/14(火)21:37:55 No.1124214079

Kawasaki…

8 23/11/14(火)21:39:36 No.1124214935

割とお互い利用し合ってるんだな

9 23/11/14(火)21:41:12 No.1124215757

ソリオ→デリカ2・トール・タンク・ルーミー・ジャスティ すずきはすごいな

10 23/11/14(火)21:41:19 No.1124215806

マツダめっちゃ供給されてんな

11 23/11/14(火)21:42:20 No.1124216380

あんだけ大々的に売ってるサクラが三菱からの横流し品だったのはびっくりした

12 23/11/14(火)21:42:27 No.1124216444

ホンダは独立独歩すぎる

13 23/11/14(火)21:42:48 No.1124216617

軽自動車は手間の割に利益率悪いから自分とこでは作らずOEMしたほうが楽というのもある

14 23/11/14(火)21:42:59 No.1124216693

>割とお互い利用し合ってるんだな 軽自動車開発に回すリソースが勿体無いと思うならスズキとダイハツに頼った方がお得だしね

15 23/11/14(火)21:43:20 No.1124216849

たまにOEM先のほうがデザイン良かったりするんだよな パジェロミニよりキックスの方がいいとか

16 23/11/14(火)21:44:10 No.1124217288

現行レックスは外見からグレードと本当に間に合わせ感があって凄まじい

17 23/11/14(火)21:44:43 No.1124217558

別に車屋勤務じゃないのに新車買うとき メーカー指定されてて労基にたれ込みたい

18 23/11/14(火)21:44:51 No.1124217625

OEMは販売してるだけなので画像で言うなら赤い矢印が重要

19 23/11/14(火)21:45:21 No.1124217896

三菱自動車のラインナップにジムニーのOEMが加わったらようやく生産ラインが落ち着いたんだなって判断出来るな…

20 23/11/14(火)21:45:58 No.1124218219

川崎はなんではぶられてんの?

21 23/11/14(火)21:46:37 No.1124218576

>三菱自動車のラインナップにジムニーのOEMが加わったらようやく生産ラインが落ち着いたんだなって判断出来るな… ???

22 23/11/14(火)21:46:41 No.1124218615

>川崎はなんではぶられてんの? 川崎か…

23 23/11/14(火)21:46:47 No.1124218679

ダイハツはトヨタの軽自動車ブランドだと認識してる

24 23/11/14(火)21:47:37 No.1124219120

ヤマハってホンダからなんか提供されてんの!?

25 23/11/14(火)21:48:07 No.1124219340

半分ぐらいトヨタの息がかかった企業だよね

26 23/11/14(火)21:49:11 No.1124219854

トヨタ社員はダイハツ社員のこと見下してそう

27 23/11/14(火)21:50:10 No.1124220267

なんだかんだスズキはあれこれ供給してるな

28 23/11/14(火)21:50:15 No.1124220301

マツダのハスラーとか見たことねえんだよな ほんとに売ってんのかよ

29 23/11/14(火)21:50:28 No.1124220435

なんでヤマハとトヨタ繋がってないんだ?

30 23/11/14(火)21:50:29 No.1124220445

部品メーカーはどうだったかな

31 23/11/14(火)21:50:51 No.1124220646

川崎は二輪で独自のブランド力持ってるし それ以外は航空・船舶・鉄道と自動車に被ってないからな

32 23/11/14(火)21:51:03 No.1124220742

ヤマハはそのうち車作ってくれると思ってる

33 23/11/14(火)21:51:30 No.1124220984

川崎はヘリ作れるしホンダはジェット作れるしもっと仲良くしていいんだよ

34 23/11/14(火)21:51:39 No.1124221060

ホンダは図にされるとぼっち感あるな

35 23/11/14(火)21:51:58 No.1124221222

トヨタは海外も含めるとGMともOEMで組んでる

36 23/11/14(火)21:53:07 No.1124221820

やっぱ軽はダイハツがつよいの?

37 23/11/14(火)21:53:18 No.1124221916

>ヤマハってホンダからなんか提供されてんの!? たぶん50ccのスクーター類

38 23/11/14(火)21:53:21 No.1124221946

海外まで行くと相関図がもっと複雑になるぞ! インド市場だとトヨタがスズキの看板借りてたりと異世界みたいだ

39 23/11/14(火)21:54:08 No.1124222307

逆になんで提携しないの?

40 23/11/14(火)21:55:57 No.1124223168

トヨタ産のアストンマーチンいいよね… いいかな…?

41 23/11/14(火)21:56:36 No.1124223479

バンディットのOEMをカワサキが作ってた事を忘れないでほしい

42 23/11/14(火)21:56:39 No.1124223502

スズキはインド市場でトヨタを手助けしてあげてるし トヨタはヨーロッパ市場での排気ガス規制回避のためにRAV4をスズキにOEM供給してあげたりと仲良くするのは大切

43 23/11/14(火)21:57:00 No.1124223647

これ見るとマツダが独自に生産してるのは何なの?

44 23/11/14(火)21:57:25 No.1124223831

デンソーが支配してるだけでは

45 23/11/14(火)21:57:42 No.1124223967

>これ見るとマツダが独自に生産してるのは何なの? 変なエンジン

46 23/11/14(火)21:58:25 No.1124224285

>ヤマハってホンダからなんか提供されてんの!? 車種丸ごととは限らねえからな エンジンだけだったり駆動系だけだったりOEMにも色々あるからな

47 23/11/14(火)21:58:26 No.1124224292

>逆になんで提携しないの? ホンダなら創業者の意向がまだ社内に生きてるとかなんとか

48 23/11/14(火)21:58:30 No.1124224324

ふそうと日野の経営統合が実現したらもっと複雑になりそう

49 23/11/14(火)21:59:09 No.1124224606

>インド市場だとトヨタがスズキの看板借りてたりと異世界みたいだ スズキの販売店網に対抗して独自の販売店網構築するより相乗りした方が安いからだぞ

50 23/11/14(火)21:59:15 No.1124224642

>これ見るとマツダが独自に生産してるのは何なの? 本物のクリーンディーゼルとなんとかアクティブエンジンとロータリーエンジン

51 23/11/14(火)21:59:29 No.1124224728

カワサキはマジで凄いことやってるんだけど目立たない…

52 23/11/14(火)21:59:36 No.1124224787

ぼっちに見えるけどホンダはGMと提携してるよ

53 23/11/14(火)21:59:47 No.1124224860

>ヤマハはそのうち車作ってくれると思ってる 販路持ってないし楽しいことだけしたいって社風の会社だから自社販売はしなさそう

54 23/11/14(火)22:00:26 No.1124225146

車の方のホンダとバイクの方のホンダって繋がりとしてはどのくらいあるの?

55 23/11/14(火)22:00:27 No.1124225154

ヤマハとトヨタはLFAのとき繋がったんじゃないの?

56 23/11/14(火)22:00:51 No.1124225382

>ヤマハとトヨタはLFAのとき繋がったんじゃないの? 原点は2000GTだよ

57 23/11/14(火)22:01:02 No.1124225473

たった一億ちょっとの人口の国でこんだけのメーカーが生き残ってるのはお互いに協力してるからなんだなあ

58 23/11/14(火)22:01:13 No.1124225578

いすゞはちょっと前まで乗用車枠でホンダの車売ってたしな

59 23/11/14(火)22:01:32 No.1124225720

この車種、需要以外作らんって決めてるなら他の得意なメーカーに頼ることもないのだろう

60 23/11/14(火)22:01:45 No.1124225820

>ヤマハとトヨタはLFAのとき繋がったんじゃないの? そんな最近なワケあるか2000GT以来の共同だよ

61 23/11/14(火)22:01:51 No.1124225873

>ぼっちに見えるけどホンダはGMと提携してるよ つい最近EV共同開発やめたじゃん!

62 23/11/14(火)22:01:52 No.1124225879

軽トラなんかは2社しか作ってなくて他は全部OEM

63 23/11/14(火)22:01:55 No.1124225895

メビウスに乗る超マイナー族もいるだろう

64 23/11/14(火)22:02:18 No.1124226107

カワサキは航空や船舶がメインで二輪はオマケでやってるようなもんだから…

65 23/11/14(火)22:02:39 No.1124226264

>つい最近EV共同開発やめたじゃん! 自動運転車もGMと共同だから… そっちも頓挫しかけてるけど

66 23/11/14(火)22:02:47 No.1124226329

>車の方のホンダとバイクの方のホンダって繋がりとしてはどのくらいあるの? 何で別だと思ってんの

67 23/11/14(火)22:02:49 No.1124226351

>マツダのハスラーとか見たことねえんだよな >ほんとに売ってんのかよ 案外気付かないだけで見てるのかもよ

68 23/11/14(火)22:02:57 No.1124226414

書き込みをした人によって削除されました

69 23/11/14(火)22:03:27 No.1124226650

カワサキか…

70 23/11/14(火)22:03:44 No.1124226746

>そっちも頓挫しかけてるけど ホンダからGMに技術流れるだけでGMから何も学びがねえんだもん そりゃ頓挫するっつうの

71 23/11/14(火)22:04:01 No.1124226856

>マツダのハスラーとか見たことねえんだよな >ほんとに売ってんのかよ 俺は見た事あるよ

72 23/11/14(火)22:04:06 No.1124226880

>マツダのハスラーとか見たことねえんだよな >ほんとに売ってんのかよ 先月まで乗ってました…

73 23/11/14(火)22:04:17 No.1124226973

いすゞはたまに見かける古いオフロードカーが中々かっこいいと思う

74 23/11/14(火)22:04:32 No.1124227101

フレアは数年前まで腐る程走ってたろ…

75 23/11/14(火)22:04:51 No.1124227265

>>つい最近EV共同開発やめたじゃん! >自動運転車もGMと共同だから… >そっちも頓挫しかけてるけど 自動運転タクシー導入発表の直後にアメリカだと事故多発で一旦中止ね!は酷すぎたね…

76 23/11/14(火)22:04:51 No.1124227267

マツダのハスラーはOEMの中では結構見かける方な気がする そして意外と見かけないトヨタの軽

77 23/11/14(火)22:05:08 No.1124227399

>いすゞはたまに見かける古いオフロードカーが中々かっこいいと思う 海外だと新車作って売ってるんだぜいすゞのSUV

78 23/11/14(火)22:05:09 No.1124227414

マツダは軽自動車をスズキに全任してるからOEM車を見かける機会が多いと思う

79 23/11/14(火)22:05:18 No.1124227483

会社の人がビッグホーン乗ってるけど結構かっこいいよね

80 23/11/14(火)22:05:54 No.1124227756

>マツダのハスラーはOEMの中では結構見かける方な気がする ダイハツで買おうとすると大分待たされるのがマツダで買うと納車が早かったりしたのでな

81 23/11/14(火)22:06:17 No.1124227911

ヤマハとトヨタは多分自動織り機とかその辺から繋がりあるんじゃねえかな

82 23/11/14(火)22:06:47 No.1124228127

>そして意外と見かけないトヨタの軽 ダイハツ→トヨタの軽OEM車だとウェイクの奴は目に入ったぐらいだな

83 23/11/14(火)22:06:54 No.1124228178

>ヤマハとトヨタは多分自動織り機とかその辺から繋がりあるんじゃねえかな 確か豊田織機の時に楽器作る技術で協力して貰ったとかじゃなかったかな

84 23/11/14(火)22:07:08 No.1124228269

シボレークルーズとか見かけるとテンション上がっちゃうね

85 23/11/14(火)22:07:26 No.1124228407

ホンダだけ独立してる

86 23/11/14(火)22:07:37 No.1124228490

OEM車って安いの?

87 23/11/14(火)22:08:06 No.1124228732

ヤマハはバイクだけで車作らないけどエンジンは作るんだよな

88 23/11/14(火)22:08:08 No.1124228752

日産・三菱・ルノーの愉快な連合ってなんだかんだ上手くいってるのかしら

89 23/11/14(火)22:08:41 No.1124229001

ドイツ製のエンジン載ってる日本車があったような

90 23/11/14(火)22:08:54 No.1124229111

>日産・三菱・ルノーの愉快な連合ってなんだかんだ上手くいってるのかしら 日産の工場全部フランスに移転出来てないから具合は悪そう

91 23/11/14(火)22:08:56 No.1124229124

トヨタ商業車の面汚し呼ばわりされてるタウンエースって生産元はどこだっけ

92 23/11/14(火)22:09:01 No.1124229153

>日産・三菱・ルノーの愉快な連合ってなんだかんだ上手くいってるのかしら ついこの前資本体制が対等になりましたわよ

93 23/11/14(火)22:09:09 No.1124229213

いすゞが作った車をマツダが販売ってなんだ一体

94 23/11/14(火)22:09:42 No.1124229460

マツダは昔バスとか売ってたから

95 23/11/14(火)22:09:49 No.1124229516

>いすゞが作った車をマツダが販売ってなんだ一体 もしかしたらタイタンとかのトラックかしら

96 23/11/14(火)22:10:06 No.1124229638

>カワサキは航空や船舶がメインで二輪はオマケでやってるようなもんだから… 今はもう業績の1/3を占める川崎重工業の稼ぎ頭だぞ

97 23/11/14(火)22:10:31 No.1124229862

MANのエンジン詰んでたのUDだっけ?

98 23/11/14(火)22:10:31 No.1124229863

ルノーくんしかコケてないでしょ ついにF1やめてえ~って雰囲気出してきてオールフランスにして上層部なだめてるし

99 23/11/14(火)22:11:02 No.1124230090

>トヨタ商業車の面汚し呼ばわりされてるタウンエースって生産元はどこだっけ インドネシアのダイハツ

100 23/11/14(火)22:11:22 No.1124230235

スズキはトヨタに吸収してもらって無事消滅できるかな

101 23/11/14(火)22:11:27 No.1124230270

>トヨタ商業車の面汚し呼ばわりされてるタウンエースって生産元はどこだっけ ダイハツインドネシア製

102 23/11/14(火)22:11:45 No.1124230403

部品は同じなのにトヨタなのかダイハツなのかで定価が変わるの仕事するまで知らなかった

103 23/11/14(火)22:11:54 No.1124230484

>いすゞが作った車をマツダが販売ってなんだ一体 トラック

104 23/11/14(火)22:12:07 No.1124230574

>スズキはトヨタに吸収してもらって無事消滅できるかな ダイハツとスズキが合併したら独占禁止法とか引っかからない?

105 23/11/14(火)22:12:11 No.1124230609

>ついにF1やめてえ~って雰囲気出してきてオールフランスにして上層部なだめてるし でもあいつらなんだかんだでF1辞めないと思うわ

106 23/11/14(火)22:12:19 No.1124230670

>これ見るとマツダが独自に生産してるのは何なの? この中で1番モジュール化進んでるのマツダだぞ 200種以上あるエンジンラインナップ全部1種のECUで制御しちゃうし 外装の互換率も高い

107 23/11/14(火)22:12:24 No.1124230709

>スズキはトヨタに吸収してもらって無事消滅できるかな インドで大儲けしてるのにどこにそんな必要が?

108 23/11/14(火)22:12:26 No.1124230721

>OEM生産という概念を知るまで〇〇社なのに◆◆社の車が走ってる…?と不思議に思ってたな ボンゴ ボンゴ ボンゴ

109 23/11/14(火)22:12:27 No.1124230723

>いすゞが作った車をマツダが販売ってなんだ一体 タイタンとエルフとアトラスがOEM

110 23/11/14(火)22:12:38 No.1124230810

>ヤマハはそのうち車作ってくれると思ってる 昔作ろうとしたんだけどな 頓挫した

111 23/11/14(火)22:13:21 No.1124231125

マツダにエンジン200個もあんの!? スバルは片手で足りるのに!?

112 23/11/14(火)22:13:32 No.1124231219

>この中で1番モジュール化進んでるのマツダだぞ >200種以上あるエンジンラインナップ全部1種のECUで制御しちゃうし >外装の互換率も高い スバルじゃないの? プラットフォーム一つでエンジンも共通でマツダ以上じゃないか?

113 23/11/14(火)22:13:35 No.1124231235

>部品は同じなのにトヨタなのかダイハツなのかで定価が変わるの仕事するまで知らなかった ちなみにどっちがお安いんです?

114 23/11/14(火)22:13:39 No.1124231259

素人目から見ると乗用車組だとスバルくん家が一番ニッチに見える

115 23/11/14(火)22:13:43 No.1124231297

カワサキは他社と組む必要がないからじゃないの カンパニー内で組んでる時はあるけど

116 23/11/14(火)22:13:46 No.1124231315

ヤマハとトヨタの仲ふるすぎだろ…

117 23/11/14(火)22:13:48 No.1124231332

>昔作ろうとしたんだけどな >頓挫した エンジン作るしFRP扱うしバイクも作ってオーディオも得意だけど車はダメなのか…

118 23/11/14(火)22:13:55 No.1124231381

割とハブられてる?日産

119 23/11/14(火)22:14:15 No.1124231550

>>カワサキは航空や船舶がメインで二輪はオマケでやってるようなもんだから… >今はもう業績の1/3を占める川崎重工業の稼ぎ頭だぞ それバイクがすごくなったんじゃなくて他が…

120 23/11/14(火)22:14:23 No.1124231611

>割とハブられてる?日産 ルノーと組んでるから

121 23/11/14(火)22:14:31 No.1124231690

スバルは燃費なんとかならんの

122 23/11/14(火)22:14:44 No.1124231795

>割とハブられてる?日産 割と最近までルノー傘下だったからな

123 23/11/14(火)22:14:49 No.1124231828

>>これ見るとマツダが独自に生産してるのは何なの? >この中で1番モジュール化進んでるのマツダだぞ >200種以上あるエンジンラインナップ全部1種のECUで制御しちゃうし >外装の互換率も高い モジュールの数の多さならホンダも負けてないぞ あっという間に製造中止するから型落ちになった途端いろんな部品が出ない!

124 23/11/14(火)22:14:53 No.1124231858

スバルは時代遅れがトレンドだから…

125 23/11/14(火)22:14:59 No.1124231911

>200種以上あるエンジンラインナップ全部1種のECUで制御しちゃうし このECUがまたすごい スカイアクティブのアキレス腱であるマニホールドへのスス溜まり問題に対して 常時学習してマニの詰まり具合に応じて補正を掛けると言う力業で解決したからな どんだけアクセル半分も踏まないチンタラ運転のまま10万km以上走らせてマニホールドがススで詰まる寸前になっても なんとかマトモに走らせてしまうからヤバい

126 23/11/14(火)22:15:13 No.1124232013

>割とハブられてる?日産 ルノーが寄越せつったら何でも献上しないといけない時代が長過ぎた

127 23/11/14(火)22:15:26 No.1124232092

>カワサキは他社と組む必要がないからじゃないの >カンパニー内で組んでる時はあるけど クルマやる足がかりにオートバイ製造始めたから クルマ作るようになれば関わり合いできるかもね

128 23/11/14(火)22:15:31 No.1124232132

>どんだけアクセル半分も踏まないチンタラ運転のまま10万km以上走らせてマニホールドがススで詰まる寸前になっても >なんとかマトモに走らせてしまうからヤバい 沈黙の臓器みたいでこわ~

129 23/11/14(火)22:15:36 No.1124232185

車のボディ作りは特許絡みで新しく参入するハードルが高いとか云々 イーロンの所は既存の特許に引っかからないやり方で作ってるけどそれが元でデメリットに繋がってるとかとしあきか「」か壺の人が言ってた

130 23/11/14(火)22:15:40 No.1124232216

>ソリオ→デリカ2・トール・タンク・ルーミー・ジャスティ >すずきはすごいな こんなものにデリカの名前を使うな

131 23/11/14(火)22:15:48 No.1124232272

>>昔作ろうとしたんだけどな >>頓挫した >エンジン作るしFRP扱うしバイクも作ってオーディオも得意だけど車はダメなのか… 資本もないお上に喧嘩売る度胸もない三河のお得意さんに頭が上がらない

132 23/11/14(火)22:15:51 No.1124232303

>>昔作ろうとしたんだけどな >>頓挫した >エンジン作るしFRP扱うしバイクも作ってオーディオも得意だけど車はダメなのか… 四輪プロジェクトは完全凍結した カッコよかったんだけどね fu2796225.jpg

133 23/11/14(火)22:16:07 No.1124232427

なんでルノーと日産は最近まで不平等条約を結んでたの

134 23/11/14(火)22:16:09 No.1124232445

>あっという間に製造中止するから型落ちになった途端いろんな部品が出ない! おいS2000がもう部品出無いの多くて維持ヤバいんだけどどうなってんだおい

135 23/11/14(火)22:16:13 No.1124232478

>>部品は同じなのにトヨタなのかダイハツなのかで定価が変わるの仕事するまで知らなかった >ちなみにどっちがお安いんです? ダイハツの方が安かったはず ディーラーの仕事やメーカーの仕切で変わるなら仕方ないかもだけどそうじゃないなら安い方で買った方がええ!ってなる

136 23/11/14(火)22:16:37 No.1124232679

電気になったらトヨタとの繋がりは薄くなりそうだな

137 23/11/14(火)22:16:50 No.1124232776

>おいS2000がもう部品出無いの多くて維持ヤバいんだけどどうなってんだおい デビュー20年前のクラシックカーな事を受け入れろ

138 23/11/14(火)22:16:50 No.1124232786

何一つ相関してないやつはノイズだろ

139 23/11/14(火)22:16:51 No.1124232792

>>>部品は同じなのにトヨタなのかダイハツなのかで定価が変わるの仕事するまで知らなかった >>ちなみにどっちがお安いんです? >ダイハツの方が安かったはず >ディーラーの仕事やメーカーの仕切で変わるなら仕方ないかもだけどそうじゃないなら安い方で買った方がええ!ってなる まあそうだよね同じ部品だもんね…ありがとう勉強になったよ

140 23/11/14(火)22:16:54 No.1124232815

ダイハツ行ってメビウス注文したらえっ!!??って反応されたとしあきだか「」の話好き

141 23/11/14(火)22:16:56 No.1124232833

>車のボディ作りは特許絡みで新しく参入するハードルが高いとか云々 >イーロンの所は既存の特許に引っかからないやり方で作ってるけどそれが元でデメリットに繋がってるとかとしあきか「」か壺の人が言ってた ボデーは凝ると高く重たくなりがちだからきつい

142 23/11/14(火)22:17:04 No.1124232876

>イーロンの所は既存の特許に引っかからないやり方で作ってるけどそれが元でデメリットに繋がってるとかとしあきか「」か壺の人が言ってた とはいえトヨタも現在進行形で新工場にギガキャスト大量導入してるっぽいし EVだったらそれが正解なんだろ

143 23/11/14(火)22:17:24 No.1124233031

ハイゼットなのかサンバーなのかピクシスなのか…

144 23/11/14(火)22:17:40 No.1124233157

>>あっという間に製造中止するから型落ちになった途端いろんな部品が出ない! >おいS2000がもう部品出無いの多くて維持ヤバいんだけどどうなってんだおい そんな古いの乗ってないで新しいの乗りましょう

145 23/11/14(火)22:17:44 No.1124233190

車における電気の存在感が強まるとウチは助かるとブレーカーとか作ってるメーカーの友人が言ってたな

146 23/11/14(火)22:17:47 No.1124233224

レンズ業界とかもそうだよ 自分の不利益にならない協業は呉越同舟だったりする

147 23/11/14(火)22:18:04 No.1124233340

いやでも20年でパーツでないのは納得できないって!

148 23/11/14(火)22:18:09 No.1124233394

スズキとダイハツは変なパーツ頼むと結構鉄使ってでかいのに3000円とかで出てくるからどんな魔法使ってんだってなる

149 23/11/14(火)22:18:10 No.1124233406

>カワサキは航空や船舶がメインで二輪はオマケでやってるようなもんだから… 今あそこバイクが稼ぎ頭だぞ

150 23/11/14(火)22:18:32 [コイト] No.1124233559

争え…争え…

151 23/11/14(火)22:18:33 No.1124233567

>車における電気の存在感が強まるとウチは助かるとブレーカーとか作ってるメーカーの友人が言ってたな いつの時代も儲からないハーネス屋さんがこっち見てる

152 23/11/14(火)22:18:41 No.1124233618

なんなら初代N-BOXですら出ない部品出てきてるぞ

153 23/11/14(火)22:18:51 No.1124233687

ドカティは今アウディだっけか

154 23/11/14(火)22:18:53 No.1124233703

カワサキもホンダもバイクはディーラーじゃないと売らねえぞって強気商売してきてるからよほど儲かっているのかと思える

155 23/11/14(火)22:18:56 No.1124233736

>そんな古いの乗ってないで新しいの乗りましょう 乗ってやるからパワー全開VTEC積んだFR車出せや!!!!

156 23/11/14(火)22:19:22 No.1124233930

PHEVよ…もっと増えろ…!

157 23/11/14(火)22:19:24 No.1124233947

>カワサキもホンダもバイクはディーラーじゃないと売らねえぞって強気商売してきてるからよほど儲かっているのかと思える むしろ儲からないから利益確保したいんでしょ

158 23/11/14(火)22:19:25 No.1124233949

>いやでも20年でパーツでないのは納得できないって! 13年ぐらいで普通切れるから20年はめちゃ長いぞ

159 23/11/14(火)22:19:32 No.1124234022

>>カワサキは航空や船舶がメインで二輪はオマケでやってるようなもんだから… >今あそこバイクが稼ぎ頭だぞ カワサキの話になると認識が古いやつがわんさか出てくる オイル漏れがーとかしか言わない

160 23/11/14(火)22:19:37 No.1124234057

>争え…争え… お前もコマツと喧々諤々やろいがい

161 23/11/14(火)22:20:06 [BOSCH] No.1124234254

>争え…争え…

162 23/11/14(火)22:20:07 No.1124234263

>むしろ儲からないから利益確保したいんでしょ ディーラー店舗全国にあるのかよ…いや田舎に置く必要ねえのか

163 23/11/14(火)22:20:14 No.1124234323

俺の車まだデビューから9年しか経ってないけどハンドルがディスコンになってたよ

164 23/11/14(火)22:20:34 [レゾナック] No.1124234463

>争え…争え…

165 23/11/14(火)22:20:41 No.1124234517

>俺の車まだデビューから9年しか経ってないけどハンドルがディスコンになってたよ ハンドルなんか社外品で良いだろ MOMOでも付けとけ

166 23/11/14(火)22:20:43 No.1124234529

>>むしろ儲からないから利益確保したいんでしょ >ディーラー店舗全国にあるのかよ…いや田舎に置く必要ねえのか そうなんだ 田舎にはないのでバイク買えない人が出てきてる

167 23/11/14(火)22:20:45 No.1124234549

世界的にSUVが現場猫なのにホンダリニンサンその手のお車は苦手なのがついてないな…

168 23/11/14(火)22:20:47 No.1124234562

国内メーカーのバイクだと特にホンダがパーツでなくなるの早い気がする

169 23/11/14(火)22:20:47 No.1124234564

>俺の車まだデビューから9年しか経ってないけどハンドルがディスコンになってたよ それこそ純正いらないぐらい互換品あるだろ

170 23/11/14(火)22:21:03 No.1124234682

20年はもう旧車なんですよ

171 23/11/14(火)22:21:19 No.1124234786

>まあそうだよね同じ部品だもんね…ありがとう勉強になったよ 大きな声では言えないけど安い方で取り寄せて高い方の定価でふっかけるところとかはまあまああると言えばある

172 23/11/14(火)22:21:20 No.1124234798

ホンダはクロスロード復活させればええやろ

173 23/11/14(火)22:21:48 No.1124235012

>世界的にSUVが現場猫なのに ちょっと意味が分からないのですが日本語でお願いします

174 23/11/14(火)22:21:57 No.1124235079

>世界的にSUVが現場猫なのにホンダリニンサンその手のお車は苦手なのがついてないな… ZR-Vとか出してるんですけど!

175 23/11/14(火)22:21:59 No.1124235094

古いバイクなのに部品出ると思ったらアメリカで現役で販売中ということがあった

176 23/11/14(火)22:22:33 No.1124235325

>田舎にはないのでバイク買えない人が出てきてる 田舎にはホンダのバイク屋あるでしょどこ行っても

177 23/11/14(火)22:22:37 No.1124235368

BMWは車の方はわからんけどバイクの方は部品がよく出る

178 23/11/14(火)22:22:54 No.1124235478

今の日本って地方に実店舗置くのは赤字覚悟で売り上げ伸ばして他の牌奪うためだけで利益率追求なら東京一極集中が正しいよ

179 23/11/14(火)22:22:55 No.1124235489

>カワサキの話になると認識が古いやつがわんさか出てくる ドローン向けにバイクのエンジン加工したやつ降ろしたりするナウい企業なのにね アレうまいこといったら海外の小型飛行機用のロビンエンジン食えねえかな… 航空機用の形式認定厳しくてカスみたいなエンジンに百万単位取られてるみたいだし

180 23/11/14(火)22:23:06 No.1124235565

>古いバイクなのに部品出ると思ったらアメリカで現役で販売中ということがあった 70ランクルも海外で生産中だから復刻とか出来る訳でな

181 23/11/14(火)22:23:08 No.1124235576

20年前にデビューした車って何があったっけなって調べたら2代目プリウスが出てきた まだまだ最近だな!

182 23/11/14(火)22:23:13 No.1124235612

社用車でシャトルを乗り回してて愛着湧いてた友人がシャトルの販売停止でショックを受けてたな

183 23/11/14(火)22:23:17 No.1124235634

>田舎にはホンダのバイク屋あるでしょどこ行っても ある程度以上の排気量はドリームじゃないと売らねえ!って感じだったはず 川崎は全部カワサキプラザで買えって路線

184 23/11/14(火)22:23:54 No.1124235901

>20年前にデビューした車って何があったっけなって調べたら2代目プリウスが出てきた >まだまだ最近だな! しっかりいたせー! そう言えば初代プリウスはバッテリー交換永年無償でしたっけ…?

185 23/11/14(火)22:23:56 No.1124235919

>>カワサキの話になると認識が古いやつがわんさか出てくる >ドローン向けにバイクのエンジン加工したやつ降ろしたりするナウい企業なのにね バイクのエンジン流用はジェットスキーでもやってた バイクのエンジンより馬力上がってたりする ZX-12Rのエンジンだったかな

186 23/11/14(火)22:24:08 No.1124235993

>航空機用の形式認定厳しくてカスみたいなエンジンに百万単位取られてるみたいだし 無理っしょ応答性極悪だからエンジンドローンは耐風性能ゴミだし

187 23/11/14(火)22:24:14 No.1124236044

>70ランクルも海外で生産中だから復刻とか出来る訳でな あいつはずっと国内生産だぞ 日本向けじゃないのも国内で作ってた

188 23/11/14(火)22:24:48 No.1124236288

航空機用の型式認定は審査厳しすぎて一部スキップできる改良型を除いて一から作るのに耐えられる企業が世界中に存在しないアメリカの経済保護みたいなもんだから

189 23/11/14(火)22:24:50 No.1124236304

ホンダは金食い虫の技研がある限り本格的にどっかと組んだり出来なさそう

190 23/11/14(火)22:24:58 No.1124236358

>そう言えば初代プリウスはバッテリー交換永年無償でしたっけ…? つい先日それ終わった

191 23/11/14(火)22:25:03 No.1124236399

>あいつはずっと国内生産だぞ >日本向けじゃないのも国内で作ってた すまん 海外向けにまだ作ってるからだったな

192 23/11/14(火)22:25:27 No.1124236570

>>そう言えば初代プリウスはバッテリー交換永年無償でしたっけ…? >つい先日それ終わった マジか

193 23/11/14(火)22:25:38 No.1124236646

>>>そう言えば初代プリウスはバッテリー交換永年無償でしたっけ…? >>つい先日それ終わった >マジか 令和納豆かよ

194 23/11/14(火)22:25:54 No.1124236765

>マジか もうあんなもん乗ってるキチガイおらんやろ

195 23/11/14(火)22:26:12 No.1124236892

>バイクのエンジン流用はジェットスキーでもやってた 冷却が安定してるからなんかね? ホンダとかトヨタもクソデカエンジンを船舶用に出してて笑うけど

196 23/11/14(火)22:26:34 No.1124237045

ホンダはぼっちゆえにどこからも軽トラをOEMしてもらえなくて唯一軽トラを取り扱ってないメーカーになってしまってる

197 23/11/14(火)22:26:55 No.1124237179

アクティ辞めんのが悪い

198 23/11/14(火)22:27:00 No.1124237214

>いすゞはちょっと前まで乗用車枠でホンダの車売ってたしな 代わりにホンダの積載車とビッグホーンを供給しててwin-winだった 今は積載車買わされるだけ

199 23/11/14(火)22:27:06 No.1124237253

いすゞのSUV日本で売ってくだち!

200 23/11/14(火)22:27:10 No.1124237288

初代プリウスってあれだろと思ったら3代目だった

201 23/11/14(火)22:27:34 No.1124237458

>ホンダはぼっちゆえにどこからも軽トラをOEMしてもらえなくて唯一軽トラを取り扱ってないメーカーになってしまってる スズキとも相関図の線を結べないのはよっぽどだな…

202 23/11/14(火)22:27:37 No.1124237485

ホンダは特許出願の量が国内メーカートップなあたり開発力のすごさを感じる

203 23/11/14(火)22:27:41 No.1124237521

>いすゞのSUV日本で売ってくだち! D-MAXとかMu-Xとかそこそこ売れそうだと思うんだけどねえ

204 23/11/14(火)22:28:09 No.1124237763

>ホンダはぼっちゆえにどこからも軽トラをOEMしてもらえなくて唯一軽トラを取り扱ってないメーカーになってしまってる 何言ってるんだあるだろと思ったら数年前に撤退してたのね…

205 23/11/14(火)22:28:09 No.1124237765

>社用車でシャトルを乗り回してて愛着湧いてた友人がシャトルの販売停止でショックを受けてたな あれはいいくるまだぞ

206 23/11/14(火)22:28:18 No.1124237826

ビークロス結構前に実物見たけどインパクトがすごかったな…

207 23/11/14(火)22:28:20 No.1124237847

>いすゞのSUV日本で売ってくだち! もう今更乗用車ユーザー向け整備拠点構えるのめんどくせぇから…

208 23/11/14(火)22:28:36 No.1124237951

これだけ見るとマツダがファブレス企業のように見えてしまうな

209 23/11/14(火)22:28:52 No.1124238065

>何言ってるんだあるだろと思ったら数年前に撤退してたのね… おじいちゃん…アクティ作らなくなったのもうだいぶ前よ…?

210 23/11/14(火)22:29:09 No.1124238168

しびっぬ良い車なんだけどねぇ 全然見ない

211 23/11/14(火)22:29:27 No.1124238314

スズキはそろそろエブリイのフルモデルチェンジは来ないのかな?と思ったらEV化引っ提げてやって来るのか

212 23/11/14(火)22:29:31 No.1124238343

>>いすゞのSUV日本で売ってくだち! >もう今更乗用車ユーザー向け整備拠点構えるのめんどくせぇから… ヒュンダイだって日本復活したんだから頑張れよ!

213 23/11/14(火)22:29:51 No.1124238497

>>マジか >もうあんなもん乗ってるキチガイおらんやろ あれ大事に乗り続けるのは真の意味でエコなんじゃ

214 23/11/14(火)22:30:12 No.1124238665

>ヒュンダイだって日本復活したんだから頑張れよ! 当時無理やり延命させてた上での撤退なのでもう二度と…

215 23/11/14(火)22:30:21 No.1124238718

>スズキはそろそろエブリイのフルモデルチェンジは来ないのかな?と思ったらEV化引っ提げてやって来るのか ダイハツとの共同だけどダイハツがグダグダになっちまったから果たしてどうなるか…

216 23/11/14(火)22:30:34 No.1124238815

アクティの代わりにNバン使えってことよ

217 23/11/14(火)22:30:38 No.1124238847

hondaはまだ日本企業なのが謎

218 23/11/14(火)22:31:13 No.1124239109

ヒュンダイの再上陸は中国の例のメーカー並みにまた返り討ち案件じゃないかな…

219 23/11/14(火)22:31:20 No.1124239171

スズキの開発相当厳しいのか安くて妥協したのが納期に間に合わせて出てくるイメージがある

220 23/11/14(火)22:31:41 No.1124239309

中国のメーカーよりマシなんじゃねーかなヒュンダイ 欧州で実績あるし

221 23/11/14(火)22:32:07 No.1124239489

スズキは貧ぼ…足を必要と指してる人たちに供給する義務感を抱えてるからな…

222 23/11/14(火)22:32:11 No.1124239515

>ヒュンダイの再上陸は中国の例のメーカー並みにまた返り討ち案件じゃないかな… 価格帯さえ上手く住み分けできれば生き残れるだろうけどヒュンダイはまともなメーカーすぎてそれだと利益足りないのが辛い

223 23/11/14(火)22:32:26 No.1124239636

ダイハツはトヨタの軽部門 日野はトヨタのトラック部門みたいなイメージだった

224 23/11/14(火)22:32:49 No.1124239817

>中国のメーカーよりマシなんじゃねーかなヒュンダイ >欧州で実績あるし そう言う問題じゃなくて 安いの欲しい層には日本車の安さと丈夫さに絶対敵わないでしょ 外車なんだから高級なの欲しい層にBMWやベンツに敵うわけがないでしょ 誰が買うの?って言う話よ

225 23/11/14(火)22:32:56 No.1124239879

>ダイハツはトヨタの軽部門 >日野はトヨタのトラック部門みたいなイメージだった 実際そうだよ