ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
23/11/14(火)18:44:07 No.1124135060
北陸新幹線もいよいよ開業間近だけど このまま京都まで繋がってくれたらどんどん便利になるだろうな
1 23/11/14(火)18:45:45 No.1124135627
福井の民か
2 23/11/14(火)18:46:06 No.1124135734
もう敦賀から先は湖西線でよくね?
3 23/11/14(火)18:46:28 No.1124135852
便利になるの群馬/長野/新潟ぐらいでは?
4 23/11/14(火)18:47:31 No.1124136203
金沢と敦賀の間もっと駅少なくて良いだろ
5 23/11/14(火)18:48:39 No.1124136585
はよ繋がれ 単純に北陸に行きづらくなってるだろうが
6 23/11/14(火)18:48:49 No.1124136647
米原で良くない?
7 23/11/14(火)18:50:12 No.1124137167
京都通さなくても良くね?
8 23/11/14(火)18:50:13 No.1124137168
京都まで開通するのはいつなんだろう
9 23/11/14(火)18:50:34 No.1124137308
>便利になるの群馬/長野/新潟ぐらいでは? 京都大阪まで繋がったときは多分関西←→北陸を往復する便が結構な本数出来ると思うよ 東のあさまの関西版みたいなの…というかつるぎの延長版 あと大阪東京間も遠回りでも回り道があるのは重要だし
10 23/11/14(火)18:51:26 No.1124137617
大宮東京間パンクしない?
11 23/11/14(火)18:51:27 No.1124137629
>もう敦賀から先は湖西線でよくね? 風が吹くと 止まる!
12 23/11/14(火)18:52:02 No.1124137841
>米原で良くない? 工費が安くて工期が短い以外に利点が無い
13 23/11/14(火)18:53:19 No.1124138324
>もう敦賀から先は湖西線でよくね? >京都通さなくても良くね? 滋賀県が嫌がったから仕方ない 別ルートが取れただけリニアよりだいぶマシ
14 23/11/14(火)18:54:16 No.1124138690
湖西線は京都まで伸びたら平行在来線として滋賀県に押し付けられる予定だ 見ての通り滋賀県民は北陸新幹線使えないけどね
15 23/11/14(火)18:54:25 No.1124138747
>大宮東京間パンクしない? やるか…新宿地下新幹線駅
16 23/11/14(火)18:55:14 No.1124139031
全部開業したら臨時列車でいいから鹿児島-札幌の直通新幹線走らせて欲しい
17 23/11/14(火)18:55:32 No.1124139140
>大宮東京間パンクしない? もうしてる
18 23/11/14(火)18:55:38 No.1124139174
>京都通さなくても良くね? 逆に京都に通さないと本当に意味がなくなるぞ
19 23/11/14(火)18:56:40 No.1124139562
>全部開業したら臨時列車でいいから鹿児島-札幌の直通新幹線走らせて欲しい そうか東海区間通る必要無くなるか 大宮でスイッチバックかな
20 23/11/14(火)18:57:00 No.1124139677
北海道新幹線は札幌延伸 北陸新幹線は京都延伸が残ってる形になるな
21 23/11/14(火)18:57:34 No.1124139887
敦賀以西の環境アセスはいつ終わるんですかね…
22 23/11/14(火)18:57:54 No.1124139993
>北海道新幹線は札幌延伸 >北陸新幹線は京都延伸が残ってる形になるな 西九州はもうダメですね ありゃ国が悪い
23 23/11/14(火)18:57:55 No.1124140004
北海道新幹線は札幌まで行くともう行きも帰りも普通に飛行機を使うってのがあるからな… まあ札幌まで通すんだろうけども
24 23/11/14(火)18:57:58 No.1124140020
広島発金沢行きとかも可能?需要はともかく
25 23/11/14(火)18:59:56 No.1124140706
>西九州はもうダメですね >ありゃ国が悪い あれも佐賀県知事が 佐賀空港経由なら…いいよ♥ ってデレたからそのうち通ると思うよ
26 23/11/14(火)19:01:50 No.1124141394
>佐賀空港経由なら…いいよ♥ 現代土木というか現代物理学的にちょっとチャレンジが過ぎる…
27 23/11/14(火)19:02:12 No.1124141535
>広島発金沢行きとかも可能?需要はともかく 山陽新幹線とは直通予定 新大阪地下に直通ホーム作る予定
28 23/11/14(火)19:02:30 No.1124141659
>広島発金沢行きとかも可能?需要はともかく 広島発ののぞみとかあるし三菱次第では設定されるんじゃないかね
29 23/11/14(火)19:04:52 No.1124142528
>広島発金沢行きとかも可能?需要はともかく 個人的には勤務地と実家が完全に繋がるから夢のルートたな…
30 23/11/14(火)19:04:52 No.1124142532
京都通すにはほとんど地下にしなきゃいけないって 高架で通すより金掛かりそうだな…
31 23/11/14(火)19:05:22 No.1124142695
西九州新幹線は佐賀空港と佐賀駅の間に作る案が折衷案としては中々良い 高規格道路のIC直近だから車でのアクセスが抜群になる 佐賀空港案は技術的に難しいのもあるし福岡県を通ることになるから事務的にも難しい
32 23/11/14(火)19:05:44 No.1124142835
金沢が金額的に遠くなった 全部開通したら便利になるかな
33 23/11/14(火)19:05:54 No.1124142913
>工費が安くて工期が短い以外に利点が無い じゃあ今まで通りだからいいってことじゃん!
34 23/11/14(火)19:06:20 No.1124143086
>>大宮東京間パンクしない? >もうしてる 埼京線の民だけど隣り走ってる新幹線の方が圧倒的に本数多いわ
35 23/11/14(火)19:12:04 No.1124145485
>京都通すにはほとんど地下にしなきゃいけないって >高架で通すより金掛かりそうだな… あそこって掘ったら何か出てくるんじゃないの 出てきそうなところは避けるのかな
36 23/11/14(火)19:13:07 No.1124145936
>あそこって掘ったら何か出てくるんじゃないの >出てきそうなところは避けるのかな 多分それより深い大深度やるんじゃないかな
37 23/11/14(火)19:15:29 No.1124146895
埼玉西部民の自分としては遠出する時は所沢駅から空港バスが出てるので飛行機になりがちだけど 新幹線の乗り心地って飛行機ならビジネス並みの快適性だし 飛行機みたいに1時間くらいの事前待機時間とかも作らなくていいから楽だなと思う 新幹線駅が近い地域の人とか圧倒的に新幹線使う方が多いんだろうな
38 23/11/14(火)19:23:19 No.1124150449
>>米原で良くない? >工費が安くて工期が短い以外に利点が無い 乗入れ先の東海道新幹線に空きがないし 新大阪駅のホームもパンパンである
39 23/11/14(火)19:23:23 No.1124150479
西からだと伸びるほど不便になるのが嫌
40 23/11/14(火)19:24:45 No.1124151058
なんだ敦賀までつながっただけか 金沢終点じゃなくなると寝過ごしちゃいそう
41 23/11/14(火)19:25:04 No.1124151176
>飛行機みたいに1時間くらいの事前待機時間とかも作らなくていいから楽だなと思う >新幹線駅が近い地域の人とか圧倒的に新幹線使う方が多いんだろうな 速度も違うんだから距離時間次第だろう 東京からだと西は福岡からが飛行機優位らしいが
42 23/11/14(火)19:25:31 No.1124151357
開通前に新幹線と普通列車で行ってきたけど 加賀温泉とか芦原温泉の新幹線への期待が半端なかった
43 23/11/14(火)19:26:08 No.1124151616
次は四国新幹線の番だ
44 23/11/14(火)19:26:22 No.1124151717
富山からJRがなくなっちゃうよー
45 23/11/14(火)19:26:51 No.1124151943
新幹線開通して東京からの客が増えたら 福井のカニ料理旅館の値段も上がるんだろうなあ
46 23/11/14(火)19:26:59 No.1124152031
小浜まで繋いでくれたらそれ以上は望まない 京都大阪どっちに繋げるにしても完成したら多分死んでるわ俺
47 23/11/14(火)19:28:55 No.1124152946
サンダーバードがどんどんしょぼく
48 23/11/14(火)19:29:06 No.1124153040
大阪東京往復を東海道新幹線と北陸新幹線を片道ずつ使って安くできる
49 23/11/14(火)19:29:48 No.1124153332
名古屋から京都まで一直線にすればよかったのになんで米原通した?
50 23/11/14(火)19:30:10 No.1124153484
京都まで繋がっても名古屋が遠く…
51 23/11/14(火)19:31:29 No.1124154165
せめて乗継割引が残ってたら敦賀乗り換えも良かったけどなあ
52 23/11/14(火)19:32:10 No.1124154519
リニア通して東海開けて 米原した方が安くて早いような
53 23/11/14(火)19:33:37 No.1124155265
群馬県民までは南回りの方が速いのかな
54 23/11/14(火)19:35:37 No.1124156349
>せめて乗継割引が残ってたら敦賀乗り換えも良かったけどなあ 敦賀は乗継割引が適用されるぞ
55 23/11/14(火)19:35:47 No.1124156452
京都はそれこそ今京都駅から真上に地下鉄伸びてるから掘るの面倒そうだな っと思ったけどアレ京都の赤字財政の代名詞みたいなもんだから新幹線敷設名目に廃止できるな
56 23/11/14(火)19:37:25 No.1124157271
>富山からJRがなくなっちゃうよー 高山本線があるではないか 名古屋まで行け
57 23/11/14(火)19:37:35 No.1124157353
>名古屋から京都まで一直線にすればよかったのになんで米原通した? 山 それこそ東海道新幹線作ったときの技術だと
58 23/11/14(火)19:38:03 No.1124157578
>名古屋から京都まで一直線にすればよかったのになんで米原通した? 山がね…
59 23/11/14(火)19:38:30 No.1124157855
>っと思ったけどアレ京都の赤字財政の代名詞みたいなもんだから新幹線敷設名目に廃止できるな ?
60 23/11/14(火)19:38:31 No.1124157865
>それこそ東海道新幹線作ったときの技術だと なんなら戦前の弾丸列車計画の頃の技術だ
61 23/11/14(火)19:38:52 No.1124158025
関ヶ原はいつも雪
62 23/11/14(火)19:39:07 No.1124158139
金沢までのサンダーバード残しておいてほしかった…
63 23/11/14(火)19:39:32 No.1124158307
>名古屋から京都まで一直線にすればよかったのになんで米原通した? 地下掘るのって大変なんだよ 技術の進歩で大分好きに掘れるようになってきたけど今だって地質次第でスンゴイ苦労するよ
64 23/11/14(火)19:40:01 No.1124158556
>京都はそれこそ今京都駅から真上に地下鉄伸びてるから掘るの面倒そうだな >っと思ったけどアレ京都の赤字財政の代名詞みたいなもんだから新幹線敷設名目に廃止できるな なんで新幹線通すのに地下鉄廃止すんの?
65 23/11/14(火)19:41:46 No.1124159428
東日本管轄だから大阪まで行けば 東京大阪間でも早割できるのか?
66 23/11/14(火)19:43:01 No.1124160145
地下の話になると深度無視して平面的になる人は多い
67 23/11/14(火)19:44:49 No.1124160984
>東日本管轄だから大阪まで行けば >東京大阪間でも早割できるのか? 上越妙高から西はJR西日本の管轄
68 23/11/14(火)19:45:13 [千葉] No.1124161271
ぐぬぬ
69 23/11/14(火)19:45:40 No.1124161581
上越妙高~新潟…!
70 23/11/14(火)19:46:11 No.1124161845
>>せめて乗継割引が残ってたら敦賀乗り換えも良かったけどなあ >敦賀は乗継割引が適用されるぞ 乗継割引とは別の割引に北陸新幹線開業後は変わらない?
71 23/11/14(火)19:46:13 No.1124161855
西九州新幹線は建設費の佐賀県負担額を減らして平行在来線も廃止しないなら佐賀駅通せるんすよ… 佐賀県が費用負担するんなら佐賀空港通したいとか金かけるからには佐賀にプラスになるルートにしようとしてるだけで
72 23/11/14(火)19:46:50 No.1124162165
>>名古屋から京都まで一直線にすればよかったのになんで米原通した? >地下掘るのって大変なんだよ >技術の進歩で大分好きに掘れるようになってきたけど今だって地質次第でスンゴイ苦労するよ 南アルプスぶち抜くリニアとか本当にできるのかわくわくするよね
73 23/11/14(火)19:47:24 No.1124162495
>>>せめて乗継割引が残ってたら敦賀乗り換えも良かったけどなあ >>敦賀は乗継割引が適用されるぞ >乗継割引とは別の割引に北陸新幹線開業後は変わらない? てか乗継割引が来年3月に廃止されると聞いた
74 23/11/14(火)19:47:39 No.1124162636
>京都はそれこそ今京都駅から真上に地下鉄伸びてるから掘るの面倒そうだな >っと思ったけどアレ京都の赤字財政の代名詞みたいなもんだから新幹線敷設名目に廃止できるな 平行在来線について突っ込む以前に 市バスが観光客でパンクして地下鉄に逃がそうとしてるのに廃止に!?
75 23/11/14(火)19:48:08 No.1124162849
北陸新幹線…立山連峰をぶち抜いて欲しかった…
76 23/11/14(火)19:48:15 No.1124162912
京田辺から新幹線乗れるようになるの!?
77 23/11/14(火)19:49:53 No.1124163809
>北陸新幹線…立山連峰をぶち抜いて欲しかった… 焼岳とか活火山があるエリアにトンネルは無理だって!
78 23/11/14(火)19:50:01 No.1124163878
>次は沖縄新幹線の番だ
79 23/11/14(火)19:50:19 No.1124164074
>>大宮東京間パンクしない? >やるか…新宿地下新幹線駅 マジで検討してほしいこれ
80 23/11/14(火)19:51:39 No.1124164756
>>>大宮東京間パンクしない? >>やるか…新宿地下新幹線駅 >マジで検討してほしいこれ バスタ新宿造るのにでっかい柱通しちゃったけど地下の用地は駅作れるようにしてるのかな…
81 23/11/14(火)19:51:52 No.1124164877
>地下の話になると深度無視して平面的になる人は多い 俺が梅田地下街で迷う理由の一つ
82 23/11/14(火)19:51:59 No.1124164931
>北陸新幹線…立山連峰をぶち抜いて欲しかった… 火山はさすがにちょっと…