虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。

北陸新... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告はメールフォームにお願いします。 個人情報,名誉毀損,侵害等について積極的に削除しますので、メールフォームより該当URLをご連絡いただけると助かります

23/11/14(火)18:44:07 No.1124135060

北陸新幹線もいよいよ開業間近だけど このまま京都まで繋がってくれたらどんどん便利になるだろうな

1 23/11/14(火)18:45:45 No.1124135627

福井の民か

2 23/11/14(火)18:46:06 No.1124135734

もう敦賀から先は湖西線でよくね?

3 23/11/14(火)18:46:28 No.1124135852

便利になるの群馬/長野/新潟ぐらいでは?

4 23/11/14(火)18:47:31 No.1124136203

金沢と敦賀の間もっと駅少なくて良いだろ

5 23/11/14(火)18:48:39 No.1124136585

はよ繋がれ 単純に北陸に行きづらくなってるだろうが

6 23/11/14(火)18:48:49 No.1124136647

米原で良くない?

7 23/11/14(火)18:50:12 No.1124137167

京都通さなくても良くね?

8 23/11/14(火)18:50:13 No.1124137168

京都まで開通するのはいつなんだろう

9 23/11/14(火)18:50:34 No.1124137308

>便利になるの群馬/長野/新潟ぐらいでは? 京都大阪まで繋がったときは多分関西←→北陸を往復する便が結構な本数出来ると思うよ 東のあさまの関西版みたいなの…というかつるぎの延長版 あと大阪東京間も遠回りでも回り道があるのは重要だし

10 23/11/14(火)18:51:26 No.1124137617

大宮東京間パンクしない?

11 23/11/14(火)18:51:27 No.1124137629

>もう敦賀から先は湖西線でよくね? 風が吹くと 止まる!

12 23/11/14(火)18:52:02 No.1124137841

>米原で良くない? 工費が安くて工期が短い以外に利点が無い

13 23/11/14(火)18:53:19 No.1124138324

>もう敦賀から先は湖西線でよくね? >京都通さなくても良くね? 滋賀県が嫌がったから仕方ない 別ルートが取れただけリニアよりだいぶマシ

14 23/11/14(火)18:54:16 No.1124138690

湖西線は京都まで伸びたら平行在来線として滋賀県に押し付けられる予定だ 見ての通り滋賀県民は北陸新幹線使えないけどね

15 23/11/14(火)18:54:25 No.1124138747

>大宮東京間パンクしない? やるか…新宿地下新幹線駅

16 23/11/14(火)18:55:14 No.1124139031

全部開業したら臨時列車でいいから鹿児島-札幌の直通新幹線走らせて欲しい

17 23/11/14(火)18:55:32 No.1124139140

>大宮東京間パンクしない? もうしてる

18 23/11/14(火)18:55:38 No.1124139174

>京都通さなくても良くね? 逆に京都に通さないと本当に意味がなくなるぞ

19 23/11/14(火)18:56:40 No.1124139562

>全部開業したら臨時列車でいいから鹿児島-札幌の直通新幹線走らせて欲しい そうか東海区間通る必要無くなるか 大宮でスイッチバックかな

20 23/11/14(火)18:57:00 No.1124139677

北海道新幹線は札幌延伸 北陸新幹線は京都延伸が残ってる形になるな

21 23/11/14(火)18:57:34 No.1124139887

敦賀以西の環境アセスはいつ終わるんですかね…

22 23/11/14(火)18:57:54 No.1124139993

>北海道新幹線は札幌延伸 >北陸新幹線は京都延伸が残ってる形になるな 西九州はもうダメですね ありゃ国が悪い

23 23/11/14(火)18:57:55 No.1124140004

北海道新幹線は札幌まで行くともう行きも帰りも普通に飛行機を使うってのがあるからな… まあ札幌まで通すんだろうけども

24 23/11/14(火)18:57:58 No.1124140020

広島発金沢行きとかも可能?需要はともかく

25 23/11/14(火)18:59:56 No.1124140706

>西九州はもうダメですね >ありゃ国が悪い あれも佐賀県知事が 佐賀空港経由なら…いいよ♥ ってデレたからそのうち通ると思うよ

26 23/11/14(火)19:01:50 No.1124141394

>佐賀空港経由なら…いいよ♥ 現代土木というか現代物理学的にちょっとチャレンジが過ぎる…

27 23/11/14(火)19:02:12 No.1124141535

>広島発金沢行きとかも可能?需要はともかく 山陽新幹線とは直通予定 新大阪地下に直通ホーム作る予定

28 23/11/14(火)19:02:30 No.1124141659

>広島発金沢行きとかも可能?需要はともかく 広島発ののぞみとかあるし三菱次第では設定されるんじゃないかね

29 23/11/14(火)19:04:52 No.1124142528

>広島発金沢行きとかも可能?需要はともかく 個人的には勤務地と実家が完全に繋がるから夢のルートたな…

30 23/11/14(火)19:04:52 No.1124142532

京都通すにはほとんど地下にしなきゃいけないって 高架で通すより金掛かりそうだな…

31 23/11/14(火)19:05:22 No.1124142695

西九州新幹線は佐賀空港と佐賀駅の間に作る案が折衷案としては中々良い 高規格道路のIC直近だから車でのアクセスが抜群になる 佐賀空港案は技術的に難しいのもあるし福岡県を通ることになるから事務的にも難しい

32 23/11/14(火)19:05:44 No.1124142835

金沢が金額的に遠くなった 全部開通したら便利になるかな

33 23/11/14(火)19:05:54 No.1124142913

>工費が安くて工期が短い以外に利点が無い じゃあ今まで通りだからいいってことじゃん!

34 23/11/14(火)19:06:20 No.1124143086

>>大宮東京間パンクしない? >もうしてる 埼京線の民だけど隣り走ってる新幹線の方が圧倒的に本数多いわ

35 23/11/14(火)19:12:04 No.1124145485

>京都通すにはほとんど地下にしなきゃいけないって >高架で通すより金掛かりそうだな… あそこって掘ったら何か出てくるんじゃないの 出てきそうなところは避けるのかな

36 23/11/14(火)19:13:07 No.1124145936

>あそこって掘ったら何か出てくるんじゃないの >出てきそうなところは避けるのかな 多分それより深い大深度やるんじゃないかな

37 23/11/14(火)19:15:29 No.1124146895

埼玉西部民の自分としては遠出する時は所沢駅から空港バスが出てるので飛行機になりがちだけど 新幹線の乗り心地って飛行機ならビジネス並みの快適性だし 飛行機みたいに1時間くらいの事前待機時間とかも作らなくていいから楽だなと思う 新幹線駅が近い地域の人とか圧倒的に新幹線使う方が多いんだろうな

38 23/11/14(火)19:23:19 No.1124150449

>>米原で良くない? >工費が安くて工期が短い以外に利点が無い 乗入れ先の東海道新幹線に空きがないし 新大阪駅のホームもパンパンである

39 23/11/14(火)19:23:23 No.1124150479

西からだと伸びるほど不便になるのが嫌

40 23/11/14(火)19:24:45 No.1124151058

なんだ敦賀までつながっただけか 金沢終点じゃなくなると寝過ごしちゃいそう

41 23/11/14(火)19:25:04 No.1124151176

>飛行機みたいに1時間くらいの事前待機時間とかも作らなくていいから楽だなと思う >新幹線駅が近い地域の人とか圧倒的に新幹線使う方が多いんだろうな 速度も違うんだから距離時間次第だろう 東京からだと西は福岡からが飛行機優位らしいが

42 23/11/14(火)19:25:31 No.1124151357

開通前に新幹線と普通列車で行ってきたけど 加賀温泉とか芦原温泉の新幹線への期待が半端なかった

43 23/11/14(火)19:26:08 No.1124151616

次は四国新幹線の番だ

44 23/11/14(火)19:26:22 No.1124151717

富山からJRがなくなっちゃうよー

45 23/11/14(火)19:26:51 No.1124151943

新幹線開通して東京からの客が増えたら 福井のカニ料理旅館の値段も上がるんだろうなあ

46 23/11/14(火)19:26:59 No.1124152031

小浜まで繋いでくれたらそれ以上は望まない 京都大阪どっちに繋げるにしても完成したら多分死んでるわ俺

47 23/11/14(火)19:28:55 No.1124152946

サンダーバードがどんどんしょぼく

48 23/11/14(火)19:29:06 No.1124153040

大阪東京往復を東海道新幹線と北陸新幹線を片道ずつ使って安くできる

49 23/11/14(火)19:29:48 No.1124153332

名古屋から京都まで一直線にすればよかったのになんで米原通した?

50 23/11/14(火)19:30:10 No.1124153484

京都まで繋がっても名古屋が遠く…

51 23/11/14(火)19:31:29 No.1124154165

せめて乗継割引が残ってたら敦賀乗り換えも良かったけどなあ

52 23/11/14(火)19:32:10 No.1124154519

リニア通して東海開けて 米原した方が安くて早いような

53 23/11/14(火)19:33:37 No.1124155265

群馬県民までは南回りの方が速いのかな

54 23/11/14(火)19:35:37 No.1124156349

>せめて乗継割引が残ってたら敦賀乗り換えも良かったけどなあ 敦賀は乗継割引が適用されるぞ

55 23/11/14(火)19:35:47 No.1124156452

京都はそれこそ今京都駅から真上に地下鉄伸びてるから掘るの面倒そうだな っと思ったけどアレ京都の赤字財政の代名詞みたいなもんだから新幹線敷設名目に廃止できるな

56 23/11/14(火)19:37:25 No.1124157271

>富山からJRがなくなっちゃうよー 高山本線があるではないか 名古屋まで行け

57 23/11/14(火)19:37:35 No.1124157353

>名古屋から京都まで一直線にすればよかったのになんで米原通した? 山 それこそ東海道新幹線作ったときの技術だと

58 23/11/14(火)19:38:03 No.1124157578

>名古屋から京都まで一直線にすればよかったのになんで米原通した? 山がね…

59 23/11/14(火)19:38:30 No.1124157855

>っと思ったけどアレ京都の赤字財政の代名詞みたいなもんだから新幹線敷設名目に廃止できるな ?

60 23/11/14(火)19:38:31 No.1124157865

>それこそ東海道新幹線作ったときの技術だと なんなら戦前の弾丸列車計画の頃の技術だ

61 23/11/14(火)19:38:52 No.1124158025

関ヶ原はいつも雪

62 23/11/14(火)19:39:07 No.1124158139

金沢までのサンダーバード残しておいてほしかった…

63 23/11/14(火)19:39:32 No.1124158307

>名古屋から京都まで一直線にすればよかったのになんで米原通した? 地下掘るのって大変なんだよ 技術の進歩で大分好きに掘れるようになってきたけど今だって地質次第でスンゴイ苦労するよ

64 23/11/14(火)19:40:01 No.1124158556

>京都はそれこそ今京都駅から真上に地下鉄伸びてるから掘るの面倒そうだな >っと思ったけどアレ京都の赤字財政の代名詞みたいなもんだから新幹線敷設名目に廃止できるな なんで新幹線通すのに地下鉄廃止すんの?

65 23/11/14(火)19:41:46 No.1124159428

東日本管轄だから大阪まで行けば 東京大阪間でも早割できるのか?

66 23/11/14(火)19:43:01 No.1124160145

地下の話になると深度無視して平面的になる人は多い

67 23/11/14(火)19:44:49 No.1124160984

>東日本管轄だから大阪まで行けば >東京大阪間でも早割できるのか? 上越妙高から西はJR西日本の管轄

68 23/11/14(火)19:45:13 [千葉] No.1124161271

ぐぬぬ

69 23/11/14(火)19:45:40 No.1124161581

上越妙高~新潟…!

70 23/11/14(火)19:46:11 No.1124161845

>>せめて乗継割引が残ってたら敦賀乗り換えも良かったけどなあ >敦賀は乗継割引が適用されるぞ 乗継割引とは別の割引に北陸新幹線開業後は変わらない?

71 23/11/14(火)19:46:13 No.1124161855

西九州新幹線は建設費の佐賀県負担額を減らして平行在来線も廃止しないなら佐賀駅通せるんすよ… 佐賀県が費用負担するんなら佐賀空港通したいとか金かけるからには佐賀にプラスになるルートにしようとしてるだけで

72 23/11/14(火)19:46:50 No.1124162165

>>名古屋から京都まで一直線にすればよかったのになんで米原通した? >地下掘るのって大変なんだよ >技術の進歩で大分好きに掘れるようになってきたけど今だって地質次第でスンゴイ苦労するよ 南アルプスぶち抜くリニアとか本当にできるのかわくわくするよね

73 23/11/14(火)19:47:24 No.1124162495

>>>せめて乗継割引が残ってたら敦賀乗り換えも良かったけどなあ >>敦賀は乗継割引が適用されるぞ >乗継割引とは別の割引に北陸新幹線開業後は変わらない? てか乗継割引が来年3月に廃止されると聞いた

74 23/11/14(火)19:47:39 No.1124162636

>京都はそれこそ今京都駅から真上に地下鉄伸びてるから掘るの面倒そうだな >っと思ったけどアレ京都の赤字財政の代名詞みたいなもんだから新幹線敷設名目に廃止できるな 平行在来線について突っ込む以前に 市バスが観光客でパンクして地下鉄に逃がそうとしてるのに廃止に!?

75 23/11/14(火)19:48:08 No.1124162849

北陸新幹線…立山連峰をぶち抜いて欲しかった…

76 23/11/14(火)19:48:15 No.1124162912

京田辺から新幹線乗れるようになるの!?

77 23/11/14(火)19:49:53 No.1124163809

>北陸新幹線…立山連峰をぶち抜いて欲しかった… 焼岳とか活火山があるエリアにトンネルは無理だって!

78 23/11/14(火)19:50:01 No.1124163878

>次は沖縄新幹線の番だ

79 23/11/14(火)19:50:19 No.1124164074

>>大宮東京間パンクしない? >やるか…新宿地下新幹線駅 マジで検討してほしいこれ

80 23/11/14(火)19:51:39 No.1124164756

>>>大宮東京間パンクしない? >>やるか…新宿地下新幹線駅 >マジで検討してほしいこれ バスタ新宿造るのにでっかい柱通しちゃったけど地下の用地は駅作れるようにしてるのかな…

81 23/11/14(火)19:51:52 No.1124164877

>地下の話になると深度無視して平面的になる人は多い 俺が梅田地下街で迷う理由の一つ

82 23/11/14(火)19:51:59 No.1124164931

>北陸新幹線…立山連峰をぶち抜いて欲しかった… 火山はさすがにちょっと…