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23/11/14(火)13:51:39 漫画表... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1699937499778.jpg 23/11/14(火)13:51:39 No.1124058756

漫画表現むずかしいね

1 23/11/14(火)13:53:48 No.1124059235

使ってもいいだろ 気にし過ぎ

2 23/11/14(火)13:55:50 No.1124059682

ちょっと面白かった

3 23/11/14(火)13:56:48 No.1124059916

魔王女だったのかよ

4 23/11/14(火)13:58:24 No.1124060270

ものすごい致命的な部分に刺さってて元気だなエルザ…

5 23/11/14(火)13:59:00 No.1124060425

>魔王女だったのかよ 作者の分身であることを遠回しに行ってるんだと思うけど混乱の元だよねって

6 23/11/14(火)13:59:32 No.1124060534

それしっぽって言うんだ

7 23/11/14(火)14:01:50 No.1124061088

漫画描いてみると本当に吹き出しの位置とかキャラとの前後とかコマ枠との前後とか難しすぎる 全部に意味なんか持たせられねえよ! 思いついた構図の空きスペースにに描き文字やら吹き出しやら入れるんだよ!

8 23/11/14(火)14:02:18 No.1124061190

これ割と近年じゃない?

9 23/11/14(火)14:02:54 No.1124061328

羽虫なんて首がもげても飛べたりするし…

10 23/11/14(火)14:04:06 No.1124061605

魔王女なのにパパ…?

11 23/11/14(火)14:04:33 No.1124061726

ラストの2コマの使い方が全てよね

12 23/11/14(火)14:04:49 No.1124061800

向きに意味があるなんて思ったことないな…

13 23/11/14(火)14:05:51 No.1124062091

内側しっぽで読みづらいとか感じたことないわ

14 23/11/14(火)14:06:31 No.1124062239

見たことすらない たぶん意識してないんだろうけど

15 23/11/14(火)14:06:40 No.1124062271

魔王様病院行きましょう

16 23/11/14(火)14:07:08 No.1124062376

>魔王女なのにパパ…? 複雑な情報追加すな

17 23/11/14(火)14:07:28 No.1124062442

>作者の分身であることを遠回しに行ってるんだと思うけど混乱の元だよねって 複雑な情報 追加すな

18 23/11/14(火)14:08:07 No.1124062591

内側しっぽがないと一瞬画面の中の人が喋ってるように見えることがあるんだよね

19 23/11/14(火)14:08:57 No.1124062763

声のクソ大きい読解力ゼロが発狂して何度も喚き散らしているだけじゃないかな?

20 23/11/14(火)14:08:57 No.1124062764

内側しっぽは読みづらいという前提で描かれてるから最後まで読んでもピンとこなかった

21 23/11/14(火)14:09:24 No.1124062875

>>魔王女だったのかよ >作者の分身であることを遠回しに行ってるんだと思うけど混乱の元だよねって 考察とか深読みするとそういうの言う読者いるからあるいみリアル

22 23/11/14(火)14:09:48 No.1124062977

保証OK

23 23/11/14(火)14:10:28 No.1124063111

>漫画描いてみると本当に吹き出しの位置とかキャラとの前後とかコマ枠との前後とか難しすぎる >全部に意味なんか持たせられねえよ! >思いついた構図の空きスペースにに描き文字やら吹き出しやら入れるんだよ! 普段一枚絵ばっかりで台詞すらあんまり書かないから この折角ちゃんと書いた部分に重なるように吹き出し入れるの…?ってもったいなさを感じてしまう…

24 23/11/14(火)14:10:37 No.1124063143

正直どうでもいいとは思うがたまにこういうのが本当にわからない「」とか出てくるから結構難しい問題なんだろうな…とは思う

25 23/11/14(火)14:11:13 No.1124063273

漫画読めない人は年齢に関係なくマジで居るから困る

26 23/11/14(火)14:11:36 No.1124063356

あれしっぱでそういう意味があったんだ 欠けた吹き出しとかそういうデザインだと思ってた

27 画像ファイル名:1699938739043.png 23/11/14(火)14:12:19 No.1124063527

ゆるい漫画で見かけるようになった

28 23/11/14(火)14:12:39 No.1124063589

今まで内側しっぽなんて気にせず漫画読んでたわ…

29 23/11/14(火)14:12:41 No.1124063592

正直これだとちょっと一瞬引っかかると思うんだよな たしかに誰が喋ってるかわかるけど一瞬「ん?」ってなってストレスになる fu2794425.png

30 23/11/14(火)14:13:02 No.1124063661

時と場合によりけりだとは思うけど 劇画塾の「キャラが喋るときは必ず発言するキャラの顔をアップにしろ」「引き絵・画面外のキャラに喋らせてはいけない」って法則はある程度守った方が読みやすいよなと思う

31 23/11/14(火)14:13:49 No.1124063806

おのれ魔王め…の内側しっぽは必要だと思うけど あの技を!はコマ配置と食い違ってるしお前だけでも逃げるんだ!は位置関係ともコマとも違うから懇談の元だと思う

32 23/11/14(火)14:14:05 No.1124063863

>ゆるい漫画で見かけるようになった チー付与で見た奴

33 23/11/14(火)14:14:18 No.1124063912

ファイナルブレイドは…

34 23/11/14(火)14:14:47 No.1124064006

パパ!?

35 23/11/14(火)14:15:41 No.1124064191

異様に読みにくいと感じる最近のワンピとかで許されてるし売れてるから 別になんでもいいんじゃないか…と思ってしまう

36 23/11/14(火)14:15:46 No.1124064207

割とどうでもいい…

37 23/11/14(火)14:16:15 No.1124064317

>ゆるい漫画で見かけるようになった SBRがゆるい…?まぁゆるい時もあるか…

38 23/11/14(火)14:16:17 No.1124064327

内側じゃなくて普通のしっぽじゃダメなんですか

39 23/11/14(火)14:16:19 No.1124064338

左右にキャラがいる状態で左にいるキャラに先に喋らせようとすると右のキャラの上に左のキャラの吹き出しが被ることになって混乱するから悩む 岸本センセも困ってた現象

40 23/11/14(火)14:18:38 No.1124064856

これ誰のセリフだ?ってのが分かんないともう一切読むのやめたくなるので見栄えがどうでも区別を付ける努力に嫌な気持ちを覚えることはない

41 23/11/14(火)14:19:12 No.1124064981

内側尻尾じゃなくて全部外側に出してくれと思う

42 23/11/14(火)14:19:35 No.1124065044

女って情報いるか?

43 23/11/14(火)14:20:05 No.1124065144

吹き出しにちっちゃい顔が乗ってるやつもたまに見る

44 23/11/14(火)14:20:08 No.1124065160

丸丼さんかと思った

45 23/11/14(火)14:20:11 No.1124065165

フキダシの内側に伸ばす表現どうなの?って話題で盛り上がってたの数年前に見た覚えあるなそういえば

46 23/11/14(火)14:20:52 No.1124065328

多分ワンピで一般化されたんじゃないかと思う ワンピってセリフの視線誘導うまくないんだよな…

47 23/11/14(火)14:21:22 No.1124065458

やってる事の次元は間違いなく魔王だ…

48 23/11/14(火)14:22:01 No.1124065599

最後のも勇者と魔王どっちのセリフ?って感じだしミニキャラ置くくらいはしてほしい気もする

49 23/11/14(火)14:22:10 No.1124065620

>多分ワンピで一般化されたんじゃないかと思う >ワンピってセリフの視線誘導うまくないんだよな… 表現自体はワンピよりかなり前から一般化されてるよ

50 23/11/14(火)14:22:12 No.1124065627

>左右にキャラがいる状態で左にいるキャラに先に喋らせようとすると右のキャラの上に左のキャラの吹き出しが被ることになって混乱するから悩む そういう時は吹き出しを上と下に置くんだ

51 23/11/14(火)14:22:38 No.1124065741

吹き出しとキャラにそれぞれ通し番振って管理するか…

52 23/11/14(火)14:22:39 No.1124065745

ネーム力高いというか名作作るような一流どころのプロは内側しっぽ安易に使わないイメージあるな

53 23/11/14(火)14:23:20 No.1124065905

女なのにパパっていわれてるんやが…

54 23/11/14(火)14:23:21 No.1124065909

内しっぽがあると直感的に「一番フキダシに近いキャラの台詞ではないな」と認識してワンテンポ遅れて誰が話してるか考える感じになる

55 23/11/14(火)14:23:27 No.1124065933

>女って情報いるか? なんでオタク女ってアバターを明らかに違うものにしながら女であることをひけらかそうとするんだろうね

56 23/11/14(火)14:23:33 No.1124065954

絵と合わせて読むのでスレ画みたいなセリフとチグハグな感じだともう駄目

57 23/11/14(火)14:23:59 No.1124066062

内側尻尾だったんだ 欠けてるだけだと思って読み飛ばしてた

58 23/11/14(火)14:24:42 No.1124066232

ラストの3コマイラつく 1コマ目:右から左を見てる魔王 2コメ目:勇者の左にいる魔王が左から右に視線を飛ばしていると想定される 3コマ目:ポジション不明のヒロイン?が作品の終端の方を向いて魔王に話かけている キャラのバストアップ3連描いてその視線だけで読者の視線を誘導しようとしてしっちゃかめっちゃかだ

59 23/11/14(火)14:25:06 No.1124066310

女言ってるのは普通に作者のことでしょ

60 23/11/14(火)14:25:13 No.1124066353

>表現自体はワンピよりかなり前から一般化されてるよ それは知ってるけどワンピ以前は少なかったんだよ 北条司もやってたけどあの人の漫画は内側尻尾がついてても セリフに迷わない配置をしてたと思う

61 23/11/14(火)14:25:56 No.1124066516

そんなに誰が喋ってるかぐらいわかるだろっていうなら「人の吹き出しを勝手にいじるな!」のコマのフキダシのしっぽも余計だと思う

62 23/11/14(火)14:26:35 No.1124066655

内側のしっぽなんてばかなことやってるのがいることを今始めて知ったわ 誰が知ってんだこのルール

63 23/11/14(火)14:27:21 No.1124066840

このスレにも漫画読むの下手なのが結構いない…?

64 23/11/14(火)14:27:32 No.1124066888

(まずその欠けたフキダシ意識してみたことなかった…)

65 23/11/14(火)14:27:46 No.1124066938

雰囲気で読んでるからぶっちゃけそんな気にしてない

66 23/11/14(火)14:28:24 No.1124067083

欠けた吹き出しの意味知らない人が結構いることに驚いてる

67 23/11/14(火)14:28:32 No.1124067108

ネットミームの 何をしているセイバーアックス!ボルテッカだ!! も吹き出しの尻尾削ったせいで話者が入れ替わる珍現象起きてるよね

68 23/11/14(火)14:28:34 No.1124067114

でもたまになんでわからないの?ってなる読解力の低い人がいるからそっちに合わせるべきかなって

69 23/11/14(火)14:29:07 No.1124067240

皆川亮二がやってる別のコマの吹き出しをつなげるやつ普及してほしい

70 23/11/14(火)14:29:51 No.1124067405

なんでダメかの論理付け語らないまま気持ち悪い!って感情を振り回しているように見える

71 23/11/14(火)14:29:57 No.1124067438

右打ち向き尻尾使ったすぐ次の左のコマで発言者写すのだけは絶対ダメだろこれ

72 23/11/14(火)14:30:20 No.1124067520

>なんでダメかの論理付け語らないまま気持ち悪い!って感情を振り回しているように見える 語ってない?

73 23/11/14(火)14:30:24 No.1124067538

文脈で誰の発言か勝手に判断しながら読んでるのが大半だし割と読者側に預けてるとこあるよなぁと思う 小説の方が酷いかもしれない

74 23/11/14(火)14:30:25 No.1124067546

欠けさすくらいなら外に出してほしい

75 23/11/14(火)14:30:41 No.1124067609

しっぽ以前に2枚目の魔王のコマ跨ぎの行動が分かりにくくて混乱した 3枚目に行ってもっかい考えるとあーしっぽ直してたのねってなるけど

76 23/11/14(火)14:31:03 No.1124067682

ゆるい漫画でたまにある吹き出しに髪ついてるやつ好き

77 23/11/14(火)14:31:20 No.1124067738

>文脈で誰の発言か勝手に判断しながら読んでるのが大半だし割と読者側に預けてるとこあるよなぁと思う >小説の方が酷いかもしれない だから特徴的な語尾が流行ったんですね

78 23/11/14(火)14:31:23 No.1124067760

尻尾だと思ってなかった 内側欠けぱっと見分かりづらいし読み飛ばしてた

79 23/11/14(火)14:31:25 No.1124067770

>ゆるい漫画でたまにある吹き出しに髪ついてるやつ好き 冨樫がわりとやる

80 23/11/14(火)14:31:33 No.1124067812

>ゆるい漫画でたまにある吹き出しに髪ついてるやつ好き あかりちゃんのお団子のイメージが強い

81 23/11/14(火)14:31:46 No.1124067857

>だから特徴的な語尾が流行ったんですね 変に納得する理論をこんなスレで出さないでくれ

82 23/11/14(火)14:31:47 No.1124067864

シリアスな漫画ほどコマで遊べないというか露骨にノイズになっちゃうからなぁ

83 23/11/14(火)14:31:52 No.1124067886

>ゆるい漫画でたまにある吹き出しに髪ついてるやつ好き 顔描くのはよく見るけど髪なんてあるのか

84 23/11/14(火)14:32:09 No.1124067950

「内側尻尾なんてなくても混乱しない」って自分の感性で話すなら 他人に「内側尻尾あっても読みづらいとか思わん」って反論されて終わりなんだよな

85 23/11/14(火)14:32:13 No.1124067968

>ゆるい漫画でたまにある吹き出しに髪ついてるやつ好き ミニキャラで顔描いてるやつとかマスコットで表現したりするのもあるよね 名前の最初の一文字を丸囲みする人もいるけど

86 23/11/14(火)14:32:16 No.1124067985

ふきだしを頭に見立てて髪生えてる奴な

87 23/11/14(火)14:32:21 No.1124067995

単にそういう吹き出しだと思ってた

88 23/11/14(火)14:32:44 No.1124068090

読みにくい方が少数派だから無視でいいよね

89 23/11/14(火)14:32:56 No.1124068139

チー付与のアメリカンドッグのシーンとか斬新な吹き出しだと思う

90 23/11/14(火)14:33:12 No.1124068194

ただのギザギザフキダシだと思って見ていた 存在を今知った

91 23/11/14(火)14:33:22 No.1124068232

>ふきだしを頭に見立てて髪生えてる奴な なんか分かるけど実例は挙げられないな

92 23/11/14(火)14:33:33 No.1124068275

>なんでダメかの論理付け語らないまま気持ち悪い!って感情を振り回しているように見える 内側しっぽの定義とルールが明文化されていないからだよ! 画像の漫画内でも定義とそのルール破りを複数に渡ってわざとやってるだろ!

93 23/11/14(火)14:33:51 No.1124068362

シリアスな場面で気が散るのはいやだな

94 23/11/14(火)14:33:55 No.1124068377

>なんか分かるけど実例は挙げられないな キルミーと邪神ちゃんにはあった気がする…?

95 画像ファイル名:1699940043585.png 23/11/14(火)14:34:03 No.1124068413

>欠けさすくらいなら外に出してほしい これでいいと思った

96 23/11/14(火)14:34:10 No.1124068435

女オタクだって明かされるとあの界隈特有の「私これ嫌いだから私使わない!」だけで済む話を他人にも同調圧力かけて使わせなくする意図が透けて嫌

97 23/11/14(火)14:34:21 No.1124068480

終盤のしっちゃかめっちゃかは立ち位置を示す内しっぽの話で いろんな意味での立ち位置を滅茶苦茶にしてる高度な技だと思う

98 23/11/14(火)14:35:13 No.1124068691

内しっぽで方向判断したことなかった なんか欠けてるなぁくらいで

99 23/11/14(火)14:35:25 No.1124068741

漫画のコマすらまともに並べられないのをしょっちゅう見かけるここで漫画手法のしかも感覚的な話しても絶望的だと思う

100 23/11/14(火)14:35:45 No.1124068818

>女オタクだって明かされるとあの界隈特有の「私これ嫌いだから私使わない!」だけで済む話を他人にも同調圧力かけて使わせなくする意図が透けて嫌 へ~そんなんあるんだ大変だね

101 23/11/14(火)14:36:13 No.1124068927

方向は判断してないけどかかってる人間が喋ってるわけじゃなくて欄外の人間なんだろうなくらいに考えてた

102 23/11/14(火)14:36:17 No.1124068946

パパやってる魔王だって女になって子供くらい産むことあったろ

103 23/11/14(火)14:37:40 No.1124069252

そもそも吹き出しに尻尾なんかつけるの無粋じゃないですか みたいなアート気取りの作家とかが稀にいる…

104 23/11/14(火)14:38:08 No.1124069350

そもそも内しっぽという概念は本当に実在するのか? と考えてしまう

105 画像ファイル名:1699940295179.png 23/11/14(火)14:38:15 No.1124069376

>そもそも吹き出しに尻尾なんかつけるの無粋じゃないですか >みたいなアート気取りの作家とかが稀にいる… そういう漫画化は吹き出しをこういう直線で描くイメージ

106 23/11/14(火)14:38:20 No.1124069396

パパは男だけの専売特許じぇねえぜってことか…

107 23/11/14(火)14:38:48 No.1124069511

>この折角ちゃんと書いた部分に重なるように吹き出し入れるの…?ってもったいなさを感じてしまう… 入れること想定してスペース開けるように絵を描こう

108 23/11/14(火)14:38:58 No.1124069549

正直まったく共感できないが世代の問題なのか 完全にこの人個人がアレなのかわからん

109 23/11/14(火)14:39:04 No.1124069576

台詞の内容から判断つく!って言ってるけどつかないで誰が言ってんだよこれってやつもメだと結構見かける 内しっぽ以前の問題だけどその中には内しっぽで解決する場合もある

110 23/11/14(火)14:39:10 No.1124069600

内側しっぽ表現でン?となる事も無いでは無いけど 文句言うほど気になるかと言われるとならない…

111 23/11/14(火)14:39:33 No.1124069688

>>この折角ちゃんと書いた部分に重なるように吹き出し入れるの…?ってもったいなさを感じてしまう… >入れること想定してスペース開けるように絵を描こう そして文字をはみ出させる‼︎‼︎‼︎

112 23/11/14(火)14:40:02 No.1124069772

>そういう漫画化は吹き出しをこういう直線で描くイメージ その書き方は電話とか電子音越しの台詞のイメージしかない…

113 23/11/14(火)14:40:18 No.1124069830

背景だけ描いて会話するシーンで吹きだし内に顔描くのはとても良い発明

114 23/11/14(火)14:40:23 No.1124069842

>そもそも吹き出しに尻尾なんかつけるの無粋じゃないですか >みたいなアート気取りの作家とかが稀にいる… 内側のしっぽとかいう独自ルールも コマをはみ出したくないっていう謎の感性からやってるようにしか思えん あとこれは普段吹き出しを基本的に歪みのない円で描く作家じゃないとまず気づかないよね

115 23/11/14(火)14:40:31 No.1124069882

わかりやすさを追求するとゴールデンカムイの白石になるわけか

116 23/11/14(火)14:40:40 No.1124069907

こういう強いこだわりとか違和感を感じる力は漫画描くのに大事なんやろな 俺は漫画描くの無理や

117 23/11/14(火)14:40:58 No.1124069962

ギザギザの吹き出しからいつもセリフがはみ出てる人

118 23/11/14(火)14:41:16 No.1124070034

>>>この折角ちゃんと書いた部分に重なるように吹き出し入れるの…?ってもったいなさを感じてしまう… >>入れること想定してスペース開けるように絵を描こう >そして文字をはみ出させる‼︎‼︎‼︎ 先に台詞打って吹き出し描いてレイアウト決めてから考えろ

119 23/11/14(火)14:41:24 No.1124070060

>女オタクだって明かされるとあの界隈特有の「私これ嫌いだから私使わない!」だけで済む話を他人にも同調圧力かけて使わせなくする意図が透けて嫌 念 面白いなと思って読んでたけど俺も女っぽい絵柄だなと思ってたらやっぱり女だったからはじめは面白いと思ってたけどやっぱ面白くねえって思ったわ

120 23/11/14(火)14:41:26 No.1124070069

>こういう強いこだわりとか違和感を感じる力は漫画描くのに大事なんやろな >俺は漫画描くの無理や 主張したいだけならめんどいから文字でしちゃうわ

121 23/11/14(火)14:42:06 No.1124070234

>ギザギザの吹き出しからいつもセリフがはみ出てる人 若先生かな

122 23/11/14(火)14:42:59 No.1124070454

この人はセリフのコマ割りとか視線誘導しっかりしてるから外しっぽだけでも書けてると思う

123 23/11/14(火)14:43:10 No.1124070497

>主張したいだけならめんどいから文字でしちゃうわ こういうの描ける行動力というかエネルギー出せるのいいなって思う

124 23/11/14(火)14:44:05 No.1124070711

>わかりやすさを追求するとゴールデンカムイの白石になるわけか 毎回絵を吹き出しに置く必要があるから手間のかかるアナログ時代は流行らなかったけど 今はデジタルだから一回アイコンを作っておけばコピペで終わるんでマジで楽 という技術革新の理由もある やっぱすげえぜ…デジタル!

125 23/11/14(火)14:45:17 No.1124070996

そもそも内側尻尾の使い方間違えながら読みにくいって主張されてもお前が間違えてるからだとしか…

126 23/11/14(火)14:45:29 No.1124071065

スティールボールランでよく使われてた吹き出しの中に挿絵があるやつもわかりやすくていいよね

127 23/11/14(火)14:45:49 No.1124071137

>>ギザギザの吹き出しからいつもセリフがはみ出てる人 >若先生かな そんなんやってたっけ?

128 23/11/14(火)14:46:07 No.1124071215

>念 >面白いなと思って読んでたけど俺も女っぽい絵柄だなと思ってたらやっぱり女だったからはじめは面白いと思ってたけどやっぱ面白くねえって思ったわ 女憎む前にまず自分の文章と思想直しなよ

129 23/11/14(火)14:46:26 No.1124071282

>スティールボールランでよく使われてた吹き出しの中に挿絵があるやつもわかりやすくていいよね 保証 OK はいくらなんでもないだろと思ったが あれがないとマジで嘘臭すぎるので仕方ないんだなぁと思った

130 23/11/14(火)14:46:49 No.1124071390

魔物とか敵の文字はガビガビにして分かりやすくする

131 23/11/14(火)14:47:25 No.1124071539

>そもそも内側尻尾の使い方間違えながら読みにくいって主張されてもお前が間違えてるからだとしか… まぁ一応アンケート取った上で使い方バラバラじゃねーか!とは言ってるから…

132 23/11/14(火)14:48:04 No.1124071755

>そもそも内側尻尾の使い方間違えながら読みにくいって主張されてもお前が間違えてるからだとしか… 正しい使い方が決まってなくて意図がわからなくなるから読みにくくなるって主張では?

133 23/11/14(火)14:48:08 No.1124071776

こだわる人はももすごいこだわるところなんだけどね吹き出し このキャラは変な声してるから吹き出しも変な形してるとか

134 23/11/14(火)14:48:12 No.1124071800

>面白いなと思って読んでたけど俺も女っぽい絵柄だなと思ってたらやっぱり女だったからはじめは面白いと思ってたけどやっぱ面白くねえって思ったわ 要領を得ないわ!

135 23/11/14(火)14:48:23 No.1124071845

>内側のしっぽとかいう独自ルールも >コマをはみ出したくないっていう謎の感性からやってるようにしか思えん はみ出しも内側もどっちも使う人いるよ

136 23/11/14(火)14:48:33 No.1124071883

コマ外のキャラのセリフ以上の読み方したことないな 向きに意味がある場合もあるのか

137 23/11/14(火)14:49:21 No.1124072116

この漫画の中での使い方を見るかぎり内側しっぽで表現しないといけないならコマに映すものが間違ってると思う

138 23/11/14(火)14:49:31 No.1124072161

fu2794497.jpg

139 23/11/14(火)14:50:10 No.1124072320

邪魔だ邪魔! のコマとかセリフの内容によっては兎の可能性を模索してしまうから あった方が個人的にはコマにうつってないやつが喋ってんだな!って分かってありがたい

140 23/11/14(火)14:50:16 No.1124072342

>>そもそも内側尻尾の使い方間違えながら読みにくいって主張されてもお前が間違えてるからだとしか… >正しい使い方が決まってなくて意図がわからなくなるから読みにくくなるって主張では? 発言者のいる方向に尻尾が向かうのは内側も外側も変わらないよ 何故かこのマンガ内側だけそれを無視してる

141 23/11/14(火)14:50:27 No.1124072399

>fu2794497.jpg 悪ふざけをするな

142 23/11/14(火)14:51:31 No.1124072647

しっぽという名称も意味も初めて知ったな

143 23/11/14(火)14:51:56 No.1124072767

ワンピとか最近のジョジョで出てくるコマの中の顔文字いらないと思う

144 23/11/14(火)14:52:36 No.1124072917

>コマ外のキャラのセリフ以上の読み方したことないな >向きに意味がある場合もあるのか 普通はあるはずなんだ 外しっぽの役割がそれだから 内しっぽだけそうじゃない用途で使われることがある

145 23/11/14(火)14:53:47 No.1124073224

>>fu2794497.jpg >悪ふざけをするな レインくらいイラつく表現だなこのページ

146 23/11/14(火)14:54:00 No.1124073273

そこそこ昔の漫画読むと尻尾の部分が口から出るものとして描いてる気がした

147 23/11/14(火)14:54:12 No.1124073309

台詞の内容による

148 23/11/14(火)14:55:17 No.1124073574

枠の外側から声が出てるなら外側に出せばいいわけだから 内側を欠けさせるってことはカメラより後ろから出てる声だってニュアンスなのかな

149 23/11/14(火)14:55:19 No.1124073586

ワンピースでよく見る真ん中の見開きは左→右で進むのに周りのコマは上→下で読み進めるやつは出てくるとめんどくさってなる

150 23/11/14(火)14:56:31 No.1124073898

ここでもよく見かけるが理解力低い読者っているからこのぐらい説明過剰な方がいいのかな…とは思う

151 23/11/14(火)14:56:56 No.1124073993

勇者は律義に自分ルールに沿ってるけどエルザはノリでやってる感じだな

152 23/11/14(火)14:57:03 No.1124074017

誰が喋ってるかわかりやすい語尾をつければいいじゃないかなザウルス

153 23/11/14(火)14:58:02 No.1124074269

吹き出しのとがってる部分をしっぽって言うの常識なの この人が言ってるだけ?

154 画像ファイル名:1699941496695.png 23/11/14(火)14:58:16 No.1124074334

>ワンピースでよく見る真ん中の見開きは左→右で進むのに周りのコマは上→下で読み進めるやつは出てくるとめんどくさってなる

155 23/11/14(火)14:58:22 No.1124074358

>誰が喋ってるかわかりやすい語尾をつければいいじゃないかなザウルス そうなノーネ

156 23/11/14(火)14:58:35 No.1124074409

>吹き出しのとがってる部分をしっぽって言うの常識なの >この人が言ってるだけ? 検索しろ

157 23/11/14(火)14:58:41 No.1124074428

吹き出しは思った以上に作家の個性がめちゃくちゃ出るとこなんで 注意して読むとおもしろいよ

158 23/11/14(火)14:58:58 No.1124074491

。⚪︎◯(セリフ) みたいな吹き出しって心の声だと思ってるけどデビルマンとかだとぼそっと喋ってる感じの表現らしくて最初ちょっと困った

159 23/11/14(火)14:59:12 No.1124074557

自分の記憶を振り返ると漫画ってコロコロコミックから読み始めた気がするけど誰かに教わったわけでもないのに普通に読めてるのなんか不思議だな

160 23/11/14(火)14:59:18 No.1124074583

>吹き出しのとがってる部分をしっぽって言うの常識なの >この人が言ってるだけ? この人が言ってるだけ 聞いたことない

161 23/11/14(火)14:59:20 No.1124074594

白石の乱用は許されていない

162 23/11/14(火)14:59:56 No.1124074731

>吹き出しのとがってる部分をしっぽって言うの常識なの >この人が言ってるだけ? クリスタのフキダシ機能にもそう書いてるぐらい一般的な表現

163 23/11/14(火)15:00:38 No.1124074916

昔はしっぽが上に伸びてるとダサいみたいな風潮だったらしい

164 23/11/14(火)15:00:40 No.1124074930

>吹き出しのとがってる部分をしっぽって言うの常識なの >この人が言ってるだけ? 漫画描く人は言うかも クリスタの素材でもフキダシのしっぽがあったりする

165 23/11/14(火)15:01:08 No.1124075054

fu2794519.jpg 改めて見るとやっぱちょっと笑っちゃうかもしれん

166 23/11/14(火)15:01:14 No.1124075086

最近は視点人物じゃないキャラの心情をフキダシで描いてしまうこと自体が避けられてる 情報開示しすぎて薄っぺらくなるから

167 23/11/14(火)15:02:13 No.1124075332

>fu2794519.jpg >改めて見るとやっぱちょっと笑っちゃうかもしれん それはまた違う話だろ!

168 23/11/14(火)15:02:36 No.1124075410

>白石の乱用は許されていない 白石は発言者を表現する事も有るけれど主な使われ方は見せられないよの代替

169 23/11/14(火)15:02:45 No.1124075450

漫画書く人には常識でそうじゃない人には通じないって感じかしっぽ

170 23/11/14(火)15:03:37 No.1124075648

>ゆるい漫画で見かけるようになった 吹き出しの中に顔を書いてさらに脳勃起させた頭の中にセリフを書くチート付与はやっぱり頭おかしいと思いました

171 23/11/14(火)15:04:00 No.1124075744

途中のファイナルブレイドを…!の台詞はわざわざ分けなくてもエルザと一緒のコマで良くない?って思うし単にこの人のコマ割りが下手なんじゃ

172 23/11/14(火)15:04:26 No.1124075844

ルールとしては理解できるんだけど直感的には窪んでるようにしか見えない

173 23/11/14(火)15:05:23 No.1124076084

内側しっぽはしっぽが出てる側としっぽが指す側が逆なのが混乱を生む

174 画像ファイル名:1699941947644.png 23/11/14(火)15:05:47 No.1124076192

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

175 23/11/14(火)15:06:21 No.1124076332

>枠の外側から声が出てるなら外側に出せばいいわけだから 視線誘導の関係でそうも行かない場合があったりするのでケースバイケースで使い分けるかな

176 23/11/14(火)15:06:44 No.1124076428

まずフキダシの欠けてる部分に着目したことがなかった

177 23/11/14(火)15:07:22 No.1124076594

>1699941947644.png 遊戯王来たな…

178 23/11/14(火)15:08:39 No.1124076940

>途中のファイナルブレイドを…!の台詞はわざわざ分けなくてもエルザと一緒のコマで良くない?って思うし単にこの人のコマ割りが下手なんじゃ 途中からこのネタやるためにわざとフキダシ滅茶苦茶にしてると思うよ

179 23/11/14(火)15:08:51 No.1124076998

「最近よく見かけるようになって」と言ってるならこっちのがわかりやすくていいんじゃないのって思ってる人が増えたってことだろうしなあ

180 23/11/14(火)15:09:02 No.1124077041

後半はツッコむためだけの漫画だから何でもいいけど最初のが普通に有用なのにいらんだろで始まるからだめ

181 23/11/14(火)15:09:57 No.1124077262

まあ「あまりによく見るので」って時点で この人の方が圧倒的マイノリティなんだよね

182 23/11/14(火)15:10:45 No.1124077445

言われてみると尻尾なくても話の流れや口調とかで大まかに判断してるんだろうけど 完全に無いと読み違いしそうな気がしないでもないしううn…

183 23/11/14(火)15:10:58 No.1124077497

>1699941496695.png これ一番上と見開きは左→右で左右は上→下とかになるとクソァ!ってなる 紙ならまだしも電子だと読みづらいことこの上ない

184 23/11/14(火)15:11:03 No.1124077531

昔アワーズとかで結構見た気がするけど むしろなんかスタイリッシュでカッケーんじゃねくらいに思ってたわ

185 23/11/14(火)15:11:30 No.1124077643

作者自身の話なのに一人称魔王にするな

186 画像ファイル名:1699942330750.png 23/11/14(火)15:12:10 No.1124077820

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

187 23/11/14(火)15:12:47 No.1124077993

アメコミの吹き出し同士をうにゅ~んって繋ぐやつは分かりやすいけど野暮ったくてダサいからこっちでいい

188 画像ファイル名:1699942424053.png 23/11/14(火)15:13:44 No.1124078236

セリフはだいたいフキダシだけど >。⚪︎◯(セリフ) こんな感じの心の声的なやつはなんかいろんな形のフキダシというか表現あるよね これも人によっては何か明確なルールあって使い分けてるんだろうか だいたいフィーリングな気がするけど

189 23/11/14(火)15:14:12 No.1124078367

>アメコミの吹き出し同士をうにゅ~んって繋ぐやつは分かりやすいけど野暮ったくてダサいからこっちでいい あれが交互に出て二人で喋るのまじ読みづらい

190 23/11/14(火)15:14:52 No.1124078551

ヒソヒソ話は点線がいちばんしっくりくるかな

191 23/11/14(火)15:15:06 No.1124078593

しっぽ無かったらコマ内のキャラのセリフって勘違いされない? 前後関係見ればわかる?読者がみんなきちんと前後関係把握して読んでるわけないだろ!

192 23/11/14(火)15:15:17 No.1124078645

>>。⚪︎◯(セリフ) >こんな感じの心の声的なやつはなんかいろんな形のフキダシというか表現あるよね >これも人によっては何か明確なルールあって使い分けてるんだろうか >だいたいフィーリングな気がするけど 基本は少女漫画からの派生だからほんとにフィーリング100% 作者ルールを経験則で紐解くしかない

193 画像ファイル名:1699942533159.png 23/11/14(火)15:15:33 No.1124078706

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

194 23/11/14(火)15:16:21 No.1124078890

>1699942533159.png 途中で斬られたかな…

195 23/11/14(火)15:16:34 No.1124078938

>>。⚪︎◯(セリフ) 永井豪はこれを「小声の呟きや囁き」で使うから戸惑うんだよな

196 23/11/14(火)15:17:01 No.1124079047

吹き出しが続く時って基本右→左で流れてくけどたまに視線誘導なのかコマ割の都合なのか左上から右下に流れてくのあってちょっと目が滑る

197 画像ファイル名:1699942621655.png 23/11/14(火)15:17:01 No.1124079056

立体みたいなのはどうだろう

198 23/11/14(火)15:18:17 No.1124079369

永井豪と言えば「いくぞ~ッ!?」って叫びに?をつけてくるのあれなんなん…

199 23/11/14(火)15:20:12 No.1124079836

明確に整備されたルールでもないだろうけどいつから。⚪︎◯こういうのとか暗黙の了解になったんだろう

200 23/11/14(火)15:21:29 No.1124080160

よく見たらしっぽが指す側とキャラのいる側が統一されてないな…

201 23/11/14(火)15:22:58 No.1124080565

>永井豪と言えば「いくぞ~ッ!?」って叫びに?をつけてくるのあれなんなん… たぶん「いくぞ~っ!」の「っ」が下手すぎて?と判別がつかなかったとか でもずーっとそれになってるよな

202 23/11/14(火)15:23:17 No.1124080647

通じればいいんだよ

203 23/11/14(火)15:23:45 No.1124080757

>よく見たらしっぽが指す側とキャラのいる側が統一されてないな… そこはもう明確に間違いとしてやってると思うけど それが統一されてたら内向き尻尾で困ることはないわ

204 23/11/14(火)15:26:15 No.1124081379

>立体みたいなのはどうだろう なんか剥がれていきそう

205 23/11/14(火)15:26:37 No.1124081463

>立体みたいなのはどうだろう 絵柄によってはオシャレかもしれん…

206 23/11/14(火)15:26:44 No.1124081495

それ以前に吹き出しの形でそんなに悩まないし気にしてない 内側のしっぽとやらがそんな意図だと思って読んだ事もないよ せいぜい枠の黒ベタ塗りが過去回想でその発明はコータローまかり通る!の作者が「俺が初めにやった発明した!」って主張してるの見てああそうなんだ…くらいかな

207 23/11/14(火)15:26:46 No.1124081505

内しっぽがある側(指す側でなく)に発話者がいても結構なんとかなるな… 「さっきからなんなんだ魔王」のコマとか

208 23/11/14(火)15:27:06 No.1124081572

最近出てきた表現みたいに言ってるけど だいぶ昔からあるよね…?

209 23/11/14(火)15:27:09 No.1124081589

そもそもコマの大きさ使い方で解決できる問題な希ガス

210 23/11/14(火)15:29:16 No.1124082125

枠線跨いだフキダシもあんまり読みやすいもんじゃないなと思う

211 23/11/14(火)15:30:14 No.1124082368

大抵文脈で判断するって魔王も言ってるし気にしなくていいんじゃない

212 23/11/14(火)15:30:16 No.1124082387

「セリフの内容からわかる」の時点でダメだよね セリフ読む前から誰のものかわかるようにしないと

213 23/11/14(火)15:30:42 No.1124082521

丸いっぽいのは普通の会話 四角は説明とかナレーションとか内心の声 トゲトゲは叫びとか激しい口調 そのくらいしかわからないかな…

214 23/11/14(火)15:32:18 No.1124082958

一枚絵は上手いのに漫画が絶望的に下手くそな絵師は結構いるからな

215 23/11/14(火)15:32:29 No.1124083011

外国語の台詞を表すとき横書き混ぜる方法あるけどかなり読みづらい

216 23/11/14(火)15:33:27 No.1124083293

>一枚絵は上手いのに漫画が絶望的に下手くそな絵師は結構いるからな いいよね北爪宏幸

217 23/11/14(火)15:33:40 No.1124083371

>最近出てきた表現みたいに言ってるけど >だいぶ昔からあるよね…? 特定の作者が使ってるぐらいで一般的ではなかったかな 初めてみたのは何だったかなぁ シティハンターにあったような無かったような

218 23/11/14(火)15:33:56 No.1124083445

>外国語の台詞を表すとき横書き混ぜる方法あるけどかなり読みづらい カタカナデ喋ラセルカ…

219 23/11/14(火)15:34:14 No.1124083519

>いいよね北爪宏幸 アレはなんか下手というより発達感があってイジりにくい

220 23/11/14(火)15:35:19 No.1124083817

吹き出しの尻尾がどうこうと言うより発言者がコマの中にいない描写を乱用し過ぎってことなんじゃねぇかな…

221 23/11/14(火)15:36:47 No.1124084224

>一枚絵は上手いのに漫画が絶望的に下手くそな絵師は結構いるからな 求められる能力が全然違うからしょうがない

222 23/11/14(火)15:37:36 No.1124084439

人生で誇れることが人の作ったもの転載してついたレスの数だけ

223 23/11/14(火)15:37:48 No.1124084498

幽白に吹き出ししかないコマが多発してたのは覚えてる ハンタはどうだったかな

224 23/11/14(火)15:40:04 No.1124085097

なんか切れ込み入ってる吹き出したまに見るな〜と思ってたけどそういう意味だったんだ

225 23/11/14(火)15:40:07 No.1124085111

>吹き出しの尻尾がどうこうと言うより発言者がコマの中にいない描写を乱用し過ぎってことなんじゃねぇかな… でも別にそういう描写が問題とも思わんというか 内側しっぽ使うことでそういう描写をやりやすくなって 表現の自由度上がるんならむしろ良いんじゃね? と思う

226 23/11/14(火)15:40:40 No.1124085264

こいつかなりの切れ者…

227 23/11/14(火)15:41:36 No.1124085511

まぁ内側に引っ張るのは見づらいだけなのは分かる やりたいことはスレ画のラスト2コマで出来るし コマが狭いっていうならもう構図が悪い

228 23/11/14(火)15:45:07 No.1124086347

よく見るし別に気にもならんかったので気に食わない人もいるんだなあ…ってなった カルチャーショックとはこれか

229 23/11/14(火)15:45:37 No.1124086457

たぶんそもそもあんまうまく使えてないからダメに見えるやつを 内側しっぽそのものに責任転嫁してるように思う

230 23/11/14(火)15:46:30 No.1124086672

同じコマにいる人のセリフではない っていう技巧の一つでしか無いから気に触るのは良く分からんが多用するもんでもないくらい

231 画像ファイル名:1699944399295.png 23/11/14(火)15:46:39 No.1124086703

ごく稀に発言者が右側にいるのに内側しっぽを左に向けてる作家がいてかなり混乱する

232 23/11/14(火)15:47:18 No.1124086868

使い方がバラバラじゃねーか!

233 23/11/14(火)15:47:46 No.1124086984

>ごく稀に発言者が右側にいるのに内側しっぽを左に向けてる作家がいてかなり混乱する 同じコマ内で?それは訳わからんな

234 23/11/14(火)15:48:33 No.1124087172

なんか欠けてるなあ…くらいであんまり気にしたことなかったな 気にせずにいられたってことは変なのに当たったことないだけかもしれんが…

235 23/11/14(火)15:48:46 No.1124087233

別のコマになると全く別の視点だと思ってるので 隣同士のコマで右が左がとかを気にしたことがなかった

236 23/11/14(火)15:51:03 No.1124087721

>同じコマ内で?それは訳わからんな 流石に同じコマ内ではなかったからあくまでイメージね ただ自分が思ってたのと使用法が違ってたからずっと頭に疑問符浮かべながら読んでた

237 23/11/14(火)15:51:50 No.1124087896

フキダシ内に発言者のデフォルメ顔入れるやつと用法的には同じだしそんだけのもん …とまで考えてデフォルメ顔付記も多用されるのは辛いな…ってなった

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