虹裏img歴史資料館

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23/11/14(火)08:00:31 TRPG な... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1699916431005.png 23/11/14(火)08:00:31 No.1123985848

TRPG なんだか初心者PLが増えてる気がする!

1 23/11/14(火)08:03:39 No.1123986325

増えてるぞ

2 23/11/14(火)08:04:23 No.1123986445

囲え!絶対に逃すな! これはこれはご新規様ご所望のシステムは何でしたでしょうか?

3 23/11/14(火)08:04:27 No.1123986457

>増えてるぞ つまり好きなシステムを布教するチャンスだ

4 23/11/14(火)08:05:06 No.1123986551

私はそのアルファベットを初めて見ました

5 23/11/14(火)08:05:29 No.1123986613

>囲え!絶対に逃すな! >これはこれはご新規様ご所望のシステムは何でしたでしょうか? すごい懐かしいノリだ ナイトウィザード流行ってた頃はこうだったな

6 23/11/14(火)08:06:36 No.1123986790

>私はそのアルファベットを初めて見ました 実際スレでシステム名を略称で呼んでると何がなんだかわからない時がある BBTってビーストバインドトリニティなんだね…

7 23/11/14(火)08:08:32 No.1123987068

>ナイトウィザード流行ってた頃はこうだったな 何年前の話だ

8 23/11/14(火)08:08:52 No.1123987116

略しようのないサタスペや神我狩は優秀なシステム名をしているといえる

9 23/11/14(火)08:10:59 No.1123987430

>何年前の話だ ほんの15年前だが?

10 23/11/14(火)08:11:31 No.1123987511

ガープスがそもそも略称である事は意外と気にされていない

11 23/11/14(火)08:11:57 No.1123987573

>略しようのない艦これは優秀なシステム名をしているといえる

12 23/11/14(火)08:13:12 No.1123987755

>>略しようのない艦これは優秀なシステム名をしているといえる か、艦隊これくしょんッ…

13 23/11/14(火)08:14:15 No.1123987932

>>略しようのない艦これは優秀なシステム名をしているといえる RPGつけ忘れてるぞ!

14 23/11/14(火)08:17:05 No.1123988368

>私はそのアルファベットを初めて見ました シナリオ名をアルファベットで略するのはここで初めてみたかも WoJやらToFやら

15 23/11/14(火)08:19:02 No.1123988641

サタスペ自体がサタデーナイトスペシャルの略だしな…

16 23/11/14(火)08:21:04 No.1123988932

じゃあDDは何の略?

17 23/11/14(火)08:21:54 No.1123989057

>じゃあDDは何の略? 知ってはいけない

18 23/11/14(火)08:22:10 No.1123989094

自作システムや自作サプリがちらほら見受けられるのはここの大きな特徴かもしれない

19 23/11/14(火)08:22:18 No.1123989113

>略しようのないサタスペや神我狩は優秀なシステム名をしているといえる むしろサタスペって略称じゃないの!?って最初の頃になった

20 23/11/14(火)08:23:16 No.1123989242

ドリームドラゴンなのかドラッグディーラーなのか…

21 23/11/14(火)08:26:34 No.1123989787

すみません私はソードワールド完全版とHT&TとGURPSを持っている初心者なのですが

22 23/11/14(火)08:26:53 No.1123989832

>すみません私はソードワールド完全版とHT&TとGURPSを持っている初心者なのですが お前のような初心者がいるか

23 23/11/14(火)08:27:08 No.1123989869

>すみません私はソードワールド完全版とHT&TとGURPSを持っている初心者なのですが 貴様は30年選手であろう

24 23/11/14(火)08:28:30 No.1123990063

初心者卓はどれだけあってもいいが高レベル初心者卓も欲しい d&d始めてそこそこ慣れてきたけど11レベル以降まだやったことなくて…

25 23/11/14(火)08:29:43 No.1123990309

>>すみません私はソードワールド完全版とHT&TとGURPSを持っている初心者なのですが >お前のような初心者がいるか 買ったはいいけど卓を囲む機会が無かったのかもしれない

26 23/11/14(火)08:30:08 No.1123990367

>初心者卓はどれだけあってもいいが高レベル初心者卓も欲しい >d&d始めてそこそこ慣れてきたけど11レベル以降まだやったことなくて… 今年も立つんなら恒例の年末卓に挑むといい

27 23/11/14(火)08:39:00 No.1123991578

立つならガンドッグやりたい…

28 23/11/14(火)08:40:12 No.1123991762

立たなかったらやりたくないのか?

29 23/11/14(火)08:40:43 No.1123991839

ニンジャスレイヤーもやりてえ ビーストバインドもやりてえ ダブルクロスもやりてえ 時間が足りねえ!!!

30 23/11/14(火)08:41:56 No.1123992052

TRPGのトレンドで確定ロストとか物騒な単語が見えてヒッってなったけどよくあることなんだろうか

31 23/11/14(火)08:42:50 No.1123992192

>TRPGのトレンドで確定ロストとか物騒な単語が見えてヒッってなったけどよくあることなんだろうか 滅多にないから話題になる 困ったちゃんと同じ

32 23/11/14(火)08:43:48 No.1123992326

>>TRPGのトレンドで確定ロストとか物騒な単語が見えてヒッってなったけどよくあることなんだろうか >滅多にないから話題になる >困ったちゃんと同じ 割合的には滅多にないけど母数が多いからその数も増えるっていう問題がね…

33 23/11/14(火)08:44:08 No.1123992371

>TRPGのトレンドで確定ロストとか物騒な単語が見えてヒッってなったけどよくあることなんだろうか 基本的にはやらない トレンドに上がることはそこそこある またどっかの奴がアホなシナリオやって燃えたな…程度にスルー

34 23/11/14(火)08:44:44 No.1123992442

母数というか目立つ配信してる奴がやると大体トレンドになる

35 23/11/14(火)08:45:09 No.1123992515

定期的にメではCoC界隈が炎上して学級会になる

36 23/11/14(火)08:45:49 No.1123992615

>定期的にメではCoC界隈が炎上して学級会になる システムそのものより愚痴を言いたいだけの人は多い…

37 23/11/14(火)08:46:10 No.1123992673

>定期的にメではCoC界隈が炎上して学級会になる 30年前はソードワールドだったからマジ歴史は繰り返す

38 23/11/14(火)08:46:16 No.1123992684

>時間が足りねえ!!! それはどうしようもない…!

39 23/11/14(火)08:46:19 No.1123992689

学級会なら「」だって得意だぞ!

40 23/11/14(火)08:46:28 No.1123992713

>すみません私はソードワールド完全版とHT&TとGURPSを持っている初心者なのですが 自称上級者じゃない分俺は評価するよ

41 23/11/14(火)08:46:37 No.1123992735

>定期的にメではCoC界隈が炎上して学級会になる 30年ぐらい同じことやってるなって思って覗くと 30年ぐらい見てる顔が並んでたりするのが酷い

42 23/11/14(火)08:47:22 No.1123992827

>システムそのものより愚痴を言いたいだけの人は多い… 道徳的優位性を手にしたらすぐ誰かを攻撃していい気持ちになりたいやつ多過ぎる

43 23/11/14(火)08:48:10 No.1123992943

シナリオ書きたいけど寒くて布団から出られねぇ!ってなってる

44 23/11/14(火)08:48:42 No.1123993019

TRPGは身内だろうとネットだろうと学級会は一度は通る道だし…

45 23/11/14(火)08:49:46 No.1123993172

>シナリオ書きたいけど寒くて布団から出られねぇ!ってなってる imgできるならシナリオ書けるだろ

46 23/11/14(火)08:49:57 No.1123993200

ハンドアウト内でクラス:亡霊とかオリジンヒューマンとか指定して 今回の案件解決したら成仏するよ!って書かれてるのとか ワールドパートにある過去の大事件のシナリオで今回確実に死ぬPCはいます!みたいに書かれてるのとかならいけるかもしれん

47 23/11/14(火)08:50:00 No.1123993206

>シナリオ書きたいけど寒くて布団から出られねぇ!ってなってる つまりこれをシナリオにすれば…!

48 23/11/14(火)08:50:19 No.1123993254

>学級会なら「」だって得意だぞ! スレで喚いても実際の卓じゃスルーじゃん 聞いてないどころか書き込み嘲笑ってるよね?

49 23/11/14(火)08:50:50 No.1123993332

>ハンドアウト内でクラス:亡霊とかオリジンヒューマンとか指定して >今回の案件解決したら成仏するよ!って書かれてるのとか >ワールドパートにある過去の大事件のシナリオで今回確実に死ぬPCはいます!みたいに書かれてるのとかならいけるかもしれん 最初からそうとわかってれば文句はないってのは今の騒ぎでもちょくちょく言われるな

50 23/11/14(火)08:50:59 No.1123993355

>>シナリオ書きたいけど寒くて布団から出られねぇ!ってなってる >つまりこれをシナリオにすれば…! まよキンでコタツから動けないクソシナリオか…

51 23/11/14(火)08:51:36 No.1123993430

対人ゲームだしルールもデジタルゲームと違って厳密じゃないところもあるしね どっかで齟齬は起きる

52 23/11/14(火)08:51:57 No.1123993479

PC1 あなたは世界を救わなければならないが寒くて布団から出られない PC2 あなたは勇者を助ける宿命にあるが寒くて布団から出られない PC3 あなたは組織から密命を受けているが寒くて布団から出られない PC4 あなたはとにかく寒くて布団から出られない

53 23/11/14(火)08:52:15 No.1123993510

>最初からそうとわかってれば文句はないってのは今の騒ぎでもちょくちょく言われるな 鉄の腕は萎え、鉄の脚は力を失い 埋もれた砲は二度と火を噴く事はない 鉄の戦士は死んだのだ。 こうか!

54 23/11/14(火)08:52:28 No.1123993540

ハンドアウトで死ぬのわかってるとむしろハッスルして死亡フラグ盛り盛りなのを持ってくるPLは多い

55 23/11/14(火)08:52:38 No.1123993573

今回確定でロストするキャラをお願いしたいんですが~ と言われりゃ死んでも惜しくない組み方するだけだしな

56 23/11/14(火)08:52:45 No.1123993586

>>学級会なら「」だって得意だぞ! >スレで喚いても実際の卓じゃスルーじゃん >聞いてないどころか書き込み嘲笑ってるよね? まあルールで定まってる事項ならそれに沿って処理するだけだし 定まってなくても落としところが見つけたりなんだりはできるからな

57 23/11/14(火)08:53:18 No.1123993669

>PC1 あなたは世界を救わなければならないが寒くて布団から出られない >PC2 あなたは勇者を助ける宿命にあるが寒くて布団から出られない >PC3 あなたは組織から密命を受けているが寒くて布団から出られない >PC4 あなたはとにかく寒くて布団から出られない 目的:≪夏日を取り戻せ≫

58 23/11/14(火)08:53:23 No.1123993675

>今回確定でロストするキャラをお願いしたいんですが~ >と言われりゃ死んでも惜しくない組み方するだけだしな 自爆系スキルとか使う絶好のタイミングだしな…

59 23/11/14(火)08:53:49 No.1123993738

>>PC1 あなたは世界を救わなければならないが寒くて布団から出られない >>PC2 あなたは勇者を助ける宿命にあるが寒くて布団から出られない >>PC3 あなたは組織から密命を受けているが寒くて布団から出られない >>PC4 あなたはとにかく寒くて布団から出られない >目的:≪夏日を取り戻せ≫ ダンジョンの奥地から聞こえる謎のポコポコ音…

60 23/11/14(火)08:54:03 No.1123993773

サイバーパンクREDでお前達は最後伝説になって死ぬってキャンペーンやったけど楽しかったな 死んだのは4人中2人に収まりました

61 23/11/14(火)08:54:21 No.1123993823

GGWKの文字だけだとよくわからない略称好き

62 23/11/14(火)08:54:35 No.1123993853

見てったらまあロスト直前までそれ隠しておいた上で不意討ち気味にはいロストです!避けられぬ美しき死!みたいにやるのは蟻か否かみたいなやつみたいね

63 23/11/14(火)08:54:37 No.1123993863

夏日友人帖

64 23/11/14(火)08:54:48 No.1123993892

ダブクロで死亡確定と言われたら それこそ「じゃあ燃費最悪ビルドやっても良いのか!?」って強請る良い機会だ

65 23/11/14(火)08:55:21 No.1123993950

>>PC1 あなたは世界を救わなければならないが寒くて布団から出られない >>PC2 あなたは勇者を助ける宿命にあるが寒くて布団から出られない >>PC3 あなたは組織から密命を受けているが寒くて布団から出られない >>PC4 あなたはとにかく寒くて布団から出られない >目的:≪夏日を取り戻せ≫ 滅ぼせこんな連中

66 23/11/14(火)08:55:44 No.1123994003

>ダブクロで死亡確定と言われたら >それこそ「じゃあ燃費最悪ビルドやっても良いのか!?」って強請る良い機会だ 固定値120点!俺は確実にロストするがお前も必ず道連れだ!!!ってやる機会だな!

67 23/11/14(火)08:55:59 No.1123994051

>GGWKの文字だけだとよくわからない略称好き ほんとになんの略かわかんねえ

68 23/11/14(火)08:56:00 No.1123994055

>>>PC1 あなたは世界を救わなければならないが寒くて布団から出られない >>>PC2 あなたは勇者を助ける宿命にあるが寒くて布団から出られない >>>PC3 あなたは組織から密命を受けているが寒くて布団から出られない >>>PC4 あなたはとにかく寒くて布団から出られない >>目的:≪夏日を取り戻せ≫ >ダンジョンの奥地から聞こえる謎のポコポコ音… ダンジョンの奥からポコマーを引っ張り出すシナリオもルーンクエストでやると冥き洞窟の奥に隠れた太陽神を連れ戻すという壮大な神話になるから凄い

69 23/11/14(火)08:56:22 No.1123994112

>見てったらまあロスト直前までそれ隠しておいた上で不意討ち気味にはいロストです!避けられぬ美しき死!みたいにやるのは蟻か否かみたいなやつみたいね チッ2枚目のキャラシ書くからちょっと待っててくれ

70 23/11/14(火)08:56:29 No.1123994125

>>GGWKの文字だけだとよくわからない略称好き >ほんとになんの略かわかんねえ ゲイシャガールウィズカタナ

71 23/11/14(火)08:57:06 No.1123994198

>見てったらまあロスト直前までそれ隠しておいた上で不意討ち気味にはいロストです!避けられぬ美しき死!みたいにやるのは蟻か否かみたいなやつみたいね 双子の妹です、話の仔細は姉から常々聞いておりました よろしくお願いします

72 23/11/14(火)08:57:19 No.1123994228

簡単的なルールのニンジャスレイヤーTRPGは初心者にも優しく実際娯楽性が倍増している

73 23/11/14(火)08:57:25 No.1123994241

>ゲイシャガールウィズカタナ >ほんとになんのシステムかわかんねえ

74 23/11/14(火)08:57:41 No.1123994283

何やっても死ぬなら僕のシナリオ中での頑張りがバカみたいじゃないですか

75 23/11/14(火)08:57:45 No.1123994300

>簡単的なルールのニンジャスレイヤーTRPGは初心者にも優しく実際娯楽性が倍増している 今なら参加者募集中!

76 23/11/14(火)08:58:14 No.1123994352

>何やっても死ぬなら僕のシナリオ中での頑張りがバカみたいじゃないですか 誰かの未来のために戦って死んだと思うのだ

77 23/11/14(火)08:59:50 No.1123994571

>何やっても死ぬなら僕のシナリオ中での頑張りがバカみたいじゃないですか それすら楽しめみたいなストロングスタイルならまあいいんじゃないか 間違ってもお近づきになりたくないし遊びたくないけど

78 23/11/14(火)08:59:53 No.1123994576

PCは騙してもPLは騙すな云々

79 23/11/14(火)09:00:10 No.1123994613

強エネミーに勝てねーわあーあとか諦めるPLは空気悪くする そこから生き残るために頭使うんだろうが!

80 23/11/14(火)09:01:25 No.1123994776

キャンペーンのサイドストーリーとしてのキャンペーンで君達が最期を迎えるまでの物語みたいなのはやったことある 本キャンペーンの方が途中で止まったので当然完結してないままだが

81 23/11/14(火)09:01:26 No.1123994781

>強エネミーに勝てねーわあーあとか諦めるPLは空気悪くする >そこから生き残るために頭使うんだろうが! でも無理な時は無理だからな

82 23/11/14(火)09:02:55 No.1123994972

>キャンペーンのサイドストーリーとしてのキャンペーンで10年目の過去の物語みたいなのはやったことある >本キャンペーンの方が途中で止まったので当然完結してないままだが

83 23/11/14(火)09:03:09 No.1123995013

こうやって不意に避けられぬ残酷なる死を突きつけた時のプレイヤーの反応がKPの醍醐味なんですよ…!みたいなのは一回当たった

84 23/11/14(火)09:04:13 No.1123995175

それが本当に勝てない相手なのか 負けイベントなのか 増援なり状況変化も込みでのエンカウント設定なのか 我々にはわからんのです

85 23/11/14(火)09:06:27 No.1123995492

でも正直な話をするとそういうのをやるかは別としてやりたくなる理由自体は理解できるから困る

86 23/11/14(火)09:06:36 No.1123995515

>それが本当に勝てない相手なのか >負けイベントなのか >増援なり状況変化も込みでのエンカウント設定なのか >我々にはわからんのです ぶっちゃけは大事 マジで大事

87 23/11/14(火)09:06:45 No.1123995539

>こうやって不意に避けられぬ残酷なる死を突きつけた時のプレイヤーの反応がKPの醍醐味なんですよ…!みたいなのは一回当たった それはサンディっていうシステム作者がそんなもんだからマジで仕方ない 何回かは通過する

88 23/11/14(火)09:06:49 No.1123995553

ランダムエンカウントでドラゴンが出てきた時の絶望感よ

89 23/11/14(火)09:08:09 No.1123995738

どう足掻いても無駄です依頼を受けたのが失敗でしたね美しい物語に乾杯みたいなのはごく稀に発症するはしかみたいなもんだ …って思ってたけど最近はそうでもないのか

90 23/11/14(火)09:08:41 No.1123995822

DX3はEロイス数の告知なしで無駄にシーン数多いとGM計算してる?って言いたくなる時は何度かあった

91 23/11/14(火)09:09:39 No.1123995982

>DX3はEロイス数の告知なしで無駄にシーン数多いとGM計算してる?って言いたくなる時は何度かあった 告知する義務はないから言ってないだけかもしれないぞ

92 23/11/14(火)09:09:57 No.1123996022

>どう足掻いても無駄です依頼を受けたのが失敗でしたね美しい物語に乾杯みたいなのはごく稀に発症するはしかみたいなもんだ >…って思ってたけど最近はそうでもないのか ごくまれだけど母数が多いと遭遇する確率も高まるんだ

93 23/11/14(火)09:10:20 No.1123996100

そこはちゃんとミドルで使われるタイプのEロイスを使って…

94 23/11/14(火)09:10:44 No.1123996156

>どう足掻いても無駄です依頼を受けたのが失敗でしたね美しい物語に乾杯みたいなのはごく稀に発症するはしかみたいなもんだ >…って思ってたけど最近はそうでもないのか いや…最近はじめたばかりの子が昔の初心者と同じ失敗を繰り返してるだけだな…

95 23/11/14(火)09:10:54 No.1123996178

母数が多いシステムでメで無差別募集したらそうなるよとは思う

96 23/11/14(火)09:11:06 No.1123996215

今回多めですよ!みたいな告知してるGMは見たな 最終的に11枚とかになってた

97 23/11/14(火)09:11:37 No.1123996292

事前告知したら意味ないんだよという気持ち自体は分かる でもそんな事を自分がやったらたった一度のGMの立場を利用したオナニーの為だけに今後の自分のGMとしての信用全てを捨てるに等しいからやらないだけで

98 23/11/14(火)09:11:47 No.1123996310

>今回多めですよ!みたいな告知してるGMは見たな >最終的に11枚とかになってた なそ

99 23/11/14(火)09:13:46 No.1123996592

今まで見た中で一番多かったのは15個くらいだった PC側も200%突破する限界バトルだった特殊ケースだが

100 23/11/14(火)09:14:07 No.1123996647

>今回多めですよ!みたいな告知してるGMは見たな >最終的に11枚とかになってた キャンペーン終盤だとよくあるな…

101 23/11/14(火)09:15:33 No.1123996870

>事前告知したら意味ないんだよという気持ち自体は分かる >でもそんな事を自分がやったらたった一度のGMの立場を利用したオナニーの為だけに今後の自分のGMとしての信用全てを捨てるに等しいからやらないだけで 不意討ちで酷い目に遭わせて来るやつはもうお前とは遊ばねー!されるからな

102 23/11/14(火)09:15:37 No.1123996880

1メインプロセスで30くらい上がった時は変な笑い出たな

103 23/11/14(火)09:16:07 No.1123996948

>目的:≪夏日を取り戻せ≫ (前回のシナリオであまりの暑さに夏日を倒したばかり)

104 23/11/14(火)09:16:37 No.1123997013

それはそれとして初心者向け卓はどんどん立てるべきだと思う!

105 23/11/14(火)09:17:04 No.1123997079

Eロイスはほら…世界そのもの対象にしようとしたりボスのこいつヤバイ感を手っ取り早く描こうとするとどうしても増えちゃうから…

106 23/11/14(火)09:17:09 No.1123997090

初心者ついでに聞くけど キャンペーン何話進んでもルール覚えてくれない人には言っていいのかなって……複雑なのとかじゃなくてd&dで有利不利は2回振るとかグリッド戦闘の一マスは5ftとかそのレベルの話 初心者っていっても二桁回やったら覚えるだろ!?って思うんだけど指摘したら卓に緊張が走る気もするし…で悩んでる

107 23/11/14(火)09:18:28 No.1123997257

>キャンペーン何話進んでもルール覚えてくれない人には言っていいのかなって…… 卓上にデカデカとサマリとかおいておくのがいいかもしれん あとはチャットパレットにブチ混んでおくとか

108 23/11/14(火)09:18:30 No.1123997260

初心者の括りが割とふわふわしてるからな

109 23/11/14(火)09:18:35 No.1123997276

>初心者ついでに聞くけど >キャンペーン何話進んでもルール覚えてくれない人には言っていいのかなって……複雑なのとかじゃなくてd&dで有利不利は2回振るとかグリッド戦闘の一マスは5ftとかそのレベルの話 >初心者っていっても二桁回やったら覚えるだろ!?って思うんだけど指摘したら卓に緊張が走る気もするし…で悩んでる 卓外でそれとなく指摘するか鬼になって直接言うかしかないんじゃね 二桁回やってそれなら流石にヤバイ

110 23/11/14(火)09:18:42 No.1123997299

>初心者ついでに聞くけど >キャンペーン何話進んでもルール覚えてくれない人には言っていいのかなって……複雑なのとかじゃなくてd&dで有利不利は2回振るとかグリッド戦闘の一マスは5ftとかそのレベルの話 >初心者っていっても二桁回やったら覚えるだろ!?って思うんだけど指摘したら卓に緊張が走る気もするし…で悩んでる 言ったところで学習しないから諦めろ

111 23/11/14(火)09:19:18 No.1123997375

第一部の外伝エピソードが作られるたびにラオモト=サンやタケウチ解毒アンプルのガセネタ掴まされてどんどんマヌケになっていくYCNANことナンシー=サン!よろしくなあ!

112 23/11/14(火)09:19:39 No.1123997439

>初心者の括りが割とふわふわしてるからな TRPG歴は5年だけどそのシステムははじめてなんだよ!ってのは結構ある RPとか進行補助とか凄い上手いけどシステム特有の判定がおぼつかない…!

113 23/11/14(火)09:20:00 No.1123997481

そういうタイプは他に別ルールの卓詰めまくってて覚えてられないんだと思う これは自分も経験あるからわかる

114 23/11/14(火)09:20:17 No.1123997523

GM何度も確認してすまない、このシステム端数切り上げだっけ切り捨てだっけ?

115 23/11/14(火)09:20:48 No.1123997595

>そういうタイプは他に別ルールの卓詰めまくってて覚えてられないんだと思う >これは自分も経験あるからわかる ならせめて開始10分前とかくらいに自分で判定の確認しておいてくれ!

116 23/11/14(火)09:20:56 No.1123997614

半年のCP計6話終えてから燃え尽き症候群が凄い GMは大変だからやり遂げると達成感と虚脱感がすごい

117 23/11/14(火)09:21:04 No.1123997636

>GM何度も確認してすまない、このシステム端数切り上げだっけ切り捨てだっけ? たまにGMも忘れてることがある…

118 23/11/14(火)09:21:22 No.1123997688

>半年のCP計6話終えてから燃え尽き症候群が凄い >GMは大変だからやり遂げると達成感と虚脱感がすごい お疲れ様!

119 23/11/14(火)09:21:48 No.1123997749

端数は色んなシステムやるほどわからなくなって死ぬ マジで覚えてない!

120 23/11/14(火)09:22:05 No.1123997783

>GM何度も確認してすまない、このシステム端数切り上げだっけ切り捨てだっけ? (ルールを参照しているであろう沈黙が流れる)

121 23/11/14(火)09:22:23 No.1123997824

>半年のCP計6話終えてから燃え尽き症候群が凄い >GMは大変だからやり遂げると達成感と虚脱感がすごい 完走したんか、えらい!

122 23/11/14(火)09:22:46 No.1123997875

GM…他人にかけられた補助技の分の判定しょっちゅう忘れててごめんね…

123 23/11/14(火)09:23:11 No.1123997939

>GM…他人にかけられた補助技の分の判定しょっちゅう忘れててごめんね… ユドナリウムとかにもコマの上にバフ表示する機能あるからどんどん使ってくれよな!!

124 23/11/14(火)09:24:17 No.1123998095

あれこのバフ何枚蓄積だっけ…?とかこのスキル効果なんだったかなあ!?って卓の裏で慌ててルルブなりサプリなり捲ることはたまによくある

125 23/11/14(火)09:24:25 No.1123998114

ダウンして寝過ごしたり体調不良でおやすみとか この季節の急変で「」もまいってるのが伺える

126 23/11/14(火)09:24:55 No.1123998200

バッファーをやる時の俺は盤面の隅にかけてるバフ一覧をそっと置いている

127 23/11/14(火)09:25:40 No.1123998295

>ダウンして寝過ごしたり体調不良でおやすみとか >この季節の急変で「」もまいってるのが伺える PLはみんな無事だけどパソコンがぶっ壊れた報告もたまに見るな…

128 23/11/14(火)09:26:08 No.1123998360

体調はいいけど仕事が… いつもセッションが始まるギリギリの時間に帰宅して晩飯食いながら遊んでるわ…

129 23/11/14(火)09:26:33 No.1123998407

>ユドナリウムとかにもコマの上にバフ表示する機能あるからどんどん使ってくれよな!! ココフォリアにもあったりする?

130 23/11/14(火)09:26:47 No.1123998432

サタスペの突撃で跳ぶ不可は大体忘れる セーブですねハイ…

131 23/11/14(火)09:26:58 No.1123998458

最近の気候の滅茶苦茶ぶりで人体がもたんのだ 体調最優先だ

132 23/11/14(火)09:27:14 No.1123998497

>>ユドナリウムとかにもコマの上にバフ表示する機能あるからどんどん使ってくれよな!! >ココフォリアにもあったりする? たぶんない…

133 23/11/14(火)09:27:22 No.1123998520

体力がもたねぇ… 週2日で限界…!! 昔は平気で週5とか入れてたのに!!

134 23/11/14(火)09:28:58 No.1123998746

CP6話目で1番キツかったのは異能代償管理でした 敵を出す前に毎回ある程度の説明書書いてた

135 23/11/14(火)09:28:59 No.1123998747

>GM何度も確認してすまない、このシステム端数切り上げだっけ切り捨てだっけ? 今のゲームはゲーム内で統一されてるけど昔のゲームは酷かったよね

136 23/11/14(火)09:29:09 No.1123998772

>体力がもたねぇ… >週2日で限界…!! >昔は平気で週5とか入れてたのに!! まあ基本夜だしずっと画面眺めてる訳だし体力使うよ なんなら0時過ぎ~1時くらいまでやるわけだし

137 23/11/14(火)09:29:55 No.1123998880

平気で2時とかまでやってた時代は割りとガリガリ寿命削ってたような気がせんでもない

138 23/11/14(火)09:30:02 No.1123998888

0時まで起きると次の日が死ぬ身体になってきた

139 23/11/14(火)09:33:14 No.1123999340

>>>ユドナリウムとかにもコマの上にバフ表示する機能あるからどんどん使ってくれよな!! >>ココフォリアにもあったりする? >たぶんない… やっぱりそうか… そうかなとは思ってたんだけど…

140 23/11/14(火)09:33:26 No.1123999372

>今のゲームはゲーム内で統一されてるけど昔のゲームは酷かったよね 初期のD&Dも高い方がいいものと低い方がいいものでゴッチャゴチャだったもんな…

141 23/11/14(火)09:34:43 No.1123999564

セッション前にさっと振り返るにはルルブの構成が読みにくいとかもある

142 23/11/14(火)09:34:50 No.1123999585

週8ペースが最大だったかな…

143 23/11/14(火)09:36:10 No.1123999779

遊んでないゲームでもゲームデザインやレイアウトの参考にできるものもあるからなかなか処分できない

144 23/11/14(火)09:36:26 No.1123999816

>週8ペースが最大だったかな… なそ にん

145 23/11/14(火)09:37:45 No.1123999987

やっぱ最高だぜ…電子書籍!

146 23/11/14(火)09:37:54 No.1124000015

FVTTならキャラシのバフ欄に使ってるバフの項目作ってチェックボックスをオンオフするだけだから簡単だぞ! 他の人に配る時もドラッグ&ドロップでいけるから楽ちん!

147 23/11/14(火)09:39:05 No.1124000187

キャンペもいいけど毎日突発卓が立っていた頃が懐かしい…

148 23/11/14(火)09:40:22 No.1124000407

>キャンペもいいけど毎日突発卓が立っていた頃が懐かしい… ならば立ててみせよ!

149 23/11/14(火)09:41:11 No.1124000535

>初期のD&Dも高い方がいいものと低い方がいいものでゴッチャゴチャだったもんな… ごっちゃごちゃでも限界はっきりしてるからインフレさほどしなかったんだ

150 23/11/14(火)09:41:30 No.1124000581

リレキャンは自分も確実にPLをやれるだけでなくGMをやる気がない奴を自動的に弾けるという面もあるからな

151 23/11/14(火)09:45:42 No.1124001227

まあ色々な意味で戻らないでしょ突発祭りだった頃には…

152 23/11/14(火)09:46:39 No.1124001408

>初期のD&Dも高い方がいいものと低い方がいいものでゴッチャゴチャだったもんな… 基本的に高い方がいいのはどれも同じだけど ACは攻撃する相手が受ける命中修正だから低い方がいいとかで 理屈は通ってるけど直感的じゃなかった

153 23/11/14(火)09:47:57 No.1124001665

リレキャンはやってみたいけど各話ごとにパスとか難しいって言われてしまう 別に何の関係もない話でもいいのに…

154 23/11/14(火)09:48:14 No.1124001713

TRPG以外の趣味を捨てないと到達できない領域でセッションしてる人もいるいた 俺には真似できねえ

155 23/11/14(火)09:49:11 No.1124001863

FVTT買おうか迷い続けてまだ買ってないな D&DやるならFVTT買っとかないとダメかな

156 23/11/14(火)09:49:39 No.1124001939

お前いつ本読んだりアニメ見たりしてんの?ってくらいセッション入れまくってる人 TVゲームとかはやらないんスかね…

157 23/11/14(火)09:49:51 No.1124001983

経験重ねる内に良くも悪くも舌が肥えていくからな 卓ならなんでもよかった頃には帰れねえんだ

158 23/11/14(火)09:49:51 No.1124001986

>FVTT買おうか迷い続けてまだ買ってないな >D&DやるならFVTT買っとかないとダメかな ここでもユドナリウムでリレーやキャンペーンしてるところあるし問題ないよ

159 23/11/14(火)09:50:13 No.1124002047

>リレキャンはやってみたいけど各話ごとにパスとか難しいって言われてしまう >別に何の関係もない話でもいいのに… 思い切って立ててみればどうにかなる

160 23/11/14(火)09:50:34 No.1124002101

>まあ色々な意味で戻らないでしょ突発祭りだった頃には… キャンペーンが充実しすぎてる感はある

161 23/11/14(火)09:50:49 No.1124002152

TVゲームに突っ込む金と時間があれば…って考えの人間はいるからその辺はね

162 23/11/14(火)09:51:10 No.1124002212

>そういうタイプは他に別ルールの卓詰めまくってて覚えてられないんだと思う いっぱい詰めてるから覚えられないって言われても最低限度ってものがあるだろ 上の基本判定すら覚束ないなんてレベルならもうちょっと数を抑えろとしか言いようがない 結局は自分の都合で周りに迷惑かけてる自覚をしろ

163 23/11/14(火)09:51:15 No.1124002218

>>まあ色々な意味で戻らないでしょ突発祭りだった頃には… >キャンペーンが充実しすぎてる感はある 楽しい相手と卓をするのは楽しいからな…

164 23/11/14(火)09:51:19 No.1124002230

卓をキャンペ以外で全くと言っていいほど立てたことがないマン 知り合いからはデータで苦しんでる性癖だよお前と言われたことがある …そうかな…そうかも…

165 23/11/14(火)09:51:48 No.1124002299

>卓をキャンペ以外で全くと言っていいほど立てたことがないマン >知り合いからはデータで苦しんでる性癖だよお前と言われたことがある >…そうかな…そうかも… 単発でもデータで苦しむことはできるだろ!?

166 23/11/14(火)09:52:32 No.1124002421

>お前いつ本読んだりアニメ見たりしてんの?ってくらいセッション入れまくってる人 >TVゲームとかはやらないんスかね… 週3~4でセッションしてるけど電子ゲームはソシャゲ含めてほとんどやらないしアニメも一期でふたつ見ればいいほうだ… imgやってる時間が長いせいもあるけど

167 23/11/14(火)09:53:55 No.1124002662

キャラの関係性とか深めていくのが楽しいからキャンペーンの方が好き

168 23/11/14(火)09:53:57 No.1124002664

卓は短期なら1つだけしか回さないようにしてるし CPやってる時はだいたい2つ位にしてるから 暇な時が多かったりするけどやっぱやってる時は毎日大変なんだよな精神的に ……寝坊したらどうしようという気持ちが強い!本当に強い!

169 23/11/14(火)09:54:19 No.1124002735

同じくらいの熱量で遊べて日程も自然とあって好みのシステムにツール、セッション形式まで同じ そんなメンバーが欲しい

170 23/11/14(火)09:55:06 No.1124002856

>同じくらいの熱量で遊べて日程も自然とあって好みのシステムにツール、セッション形式まで同じ >そんなメンバーが欲しい 黙っててもそんな都合のいいメンバーは集まらないのでいい人を見つけたら積極的に誘え!

171 23/11/14(火)09:55:27 No.1124002922

週一で5年くらいのキャンペーンがしたい

172 23/11/14(火)09:55:40 No.1124002941

D&DやるならFVTTはリッチな画面作りや自動的な処理は得意だが準備に時間がかかるしmodの競合とかで意味不明解消手段不明なバグが出るときがある ココフォリアは見やすくて軽いしPLの基本的な操作が簡単だしオーバービューも簡単に出せるが変数操作周りが貧弱だしUIは見やすい形に弄れないしリレーキャンぺにはとことん向いてない仕様 ユドナリウムはリリィだと変数操作周りが強くて複数選択機能&一斉判定一斉ダメージなんかのD&Dに欲しい機能が揃っているが通信周りの相性がモロに出る 好きなのを選べ

173 23/11/14(火)09:56:06 No.1124003003

>週一で5年くらいのキャンペーンがしたい 5年もまず仕事環境が変わらない人間を多数用意する必要がある!

174 23/11/14(火)09:57:20 No.1124003163

>同じくらいの熱量で遊べて日程も自然とあって好みのシステムにツール、セッション形式まで同じ >そんなメンバーが欲しい なんとみっつも手段があるぞ TRPG知らない友人を自分色に染め上げる TRPG総合コミュニティで好きなシステムを広める 好みのシステムのコミュニティや単発募集でバッチリの人を見つける

175 23/11/14(火)09:57:28 No.1124003185

>FVTT買おうか迷い続けてまだ買ってないな >D&DやるならFVTT買っとかないとダメかな ダメではないけど慣れるとデータ管理は凄く楽だよ マップも簡単に切り替えられるし

176 23/11/14(火)09:57:44 No.1124003213

>ごっちゃごちゃでも限界はっきりしてるからインフレさほどしなかったんだ だが奴は3eで弾けた…

177 23/11/14(火)09:57:44 No.1124003216

>週一で5年くらいのキャンペーンがしたい 260話もやったらどんなシステムでもレベル上限を遥かに超えた何かに至ってしまう気がする

178 23/11/14(火)09:57:48 No.1124003222

>黙っててもそんな都合のいいメンバーは集まらないのでいい人を見つけたら積極的に誘え! まあそうやって少しずつ合うやつ見つけてくしかないんだろうけどさあ 俺はこの人と遊ぶの好き!って思っても誘われた同士がそうかはまた別だから難しいよなァ…

179 23/11/14(火)09:58:41 No.1124003346

高1で初めて 後輩が新キャラで参加したりしながら 高3で完結したキャンペーンの思い出は 今でも懐かしく思い出す

180 23/11/14(火)09:59:35 No.1124003474

もうそろそろ子供にルルブ譲って引退しようかと悩んでいる…

181 23/11/14(火)09:59:36 No.1124003476

>>黙っててもそんな都合のいいメンバーは集まらないのでいい人を見つけたら積極的に誘え! >まあそうやって少しずつ合うやつ見つけてくしかないんだろうけどさあ >俺はこの人と遊ぶの好き!って思っても誘われた同士がそうかはまた別だから難しいよなァ… 杞憂は捨てて失敗してから悩むといいぞ! できれば一緒に卓を囲みたくないレベルの人なんてそうそういないんだ

182 23/11/14(火)09:59:50 No.1124003503

>もうそろそろ子供にルルブ譲って引退しようかと悩んでいる… 急にこっちを刺すな

183 23/11/14(火)10:00:01 No.1124003533

>>黙っててもそんな都合のいいメンバーは集まらないのでいい人を見つけたら積極的に誘え! >まあそうやって少しずつ合うやつ見つけてくしかないんだろうけどさあ >俺はこの人と遊ぶの好き!って思っても誘われた同士がそうかはまた別だから難しいよなァ… 20人くらいまで増やすと融通効いてその悩みも解消できるよできた!

184 23/11/14(火)10:00:05 No.1124003545

>もうそろそろ子供にルルブ譲って引退しようかと悩んでいる… 子どもがルルブ欲しがるかな…

185 23/11/14(火)10:00:16 No.1124003572

>20人くらいまで増やすと融通効いてその悩みも解消できるよできた! なそ

186 23/11/14(火)10:00:25 No.1124003597

リレキャンはだいたい2話の敵が振り返るとなんだったんだアイツ…となって味わい深い

187 23/11/14(火)10:00:33 No.1124003620

>もうそろそろ子供にルルブ譲って引退しようかと悩んでいる… (ルルブ押し入れにしまい込む子供)

188 23/11/14(火)10:01:05 No.1124003692

>(ルルブ押し入れにしまい込む子供) 血のつながりを感じる…

189 23/11/14(火)10:01:11 No.1124003705

>もうそろそろ子供にルルブ譲って引退しようかと悩んでいる… どうせ数年後にやりたくなって子供からルルブを譲ってもらおうとするんだ

190 23/11/14(火)10:01:58 No.1124003788

>260話もやったらどんなシステムでもレベル上限を遥かに超えた何かに至ってしまう気がする 旧SWだったらたぶん初期キャラが8~9レベルになるくらいじゃないか 1シナリオだいたい2~3セッションかかってた気がするし

191 23/11/14(火)10:02:09 No.1124003819

まあ言っちゃなんだけどコミュニティ構築に失敗した奴は大体そのまま消えるだけだからな

192 23/11/14(火)10:02:13 No.1124003825

>杞憂は捨てて失敗してから悩むといいぞ! >できれば一緒に卓を囲みたくないレベルの人なんてそうそういないんだ まあ俺が平気なら他の人も平気だよなあ!よろしくなあ!! 好きなシステムのコミュニティで見つけるは2年かけて4人見つけたから今度は総合コミュで体験卓立てるぜ!!

193 23/11/14(火)10:02:37 No.1124003876

>(ルルブ押し入れにしまい込む子供) 子供を押入れにしまうのかと思ってビビった

194 23/11/14(火)10:03:25 No.1124003978

>子どもがルルブ欲しがるかな… CoC7版は時々貸してる 基本2.5とDXメインみたいだ

195 23/11/14(火)10:04:08 No.1124004078

>CoC7版は時々貸してる >基本2.5とDXメインみたいだ 有望じゃねえか…

196 23/11/14(火)10:04:18 No.1124004106

>CoC7版は時々貸してる >基本2.5とDXメインみたいだ 中々将来性有望じゃん

197 23/11/14(火)10:05:06 No.1124004229

>260話もやったらどんなシステムでもレベル上限を遥かに超えた何かに至ってしまう気がする そこまでじゃなくてもTRPGは1システムごとに骨の髄まで遊びきりたい願望がある だがだいたい皆がもうこのシステムはいいよってなってやりきれることはないのだが

198 23/11/14(火)10:06:34 No.1124004495

>そこまでじゃなくてもTRPGは1システムごとに骨の髄まで遊びきりたい願望がある >だがだいたい皆がもうこのシステムはいいよってなってやりきれることはないのだが まあ1年ぐらいやったら他のやらねぇ?ってなるのは仕方ないかなぁと思う

199 23/11/14(火)10:07:27 No.1124004635

>そこまでじゃなくてもTRPGは1システムごとに骨の髄まで遊びきりたい願望がある やりきるにしても1度の機会でとことんやるんじゃなくこう…小分けにして楽しむようにしては?

200 23/11/14(火)10:08:00 No.1124004729

途中で手が加わって別のゲームになったりするぞ

201 23/11/14(火)10:08:20 No.1124004789

人生で一回も高レベルの要素使わずに終わるのよくある

202 23/11/14(火)10:08:54 No.1124004873

もう10年以上PFで遊んでるけどやっと1eの公式APを9割消化出来そうだ

203 23/11/14(火)10:09:21 No.1124004943

>人生で一回も高レベルの要素使わずに終わるのよくある 成仏してくれ

204 23/11/14(火)10:09:50 No.1124005013

>人生で一回も高レベルの要素使わずに終わるのよくある SWのレベル15以上とか触ったこともない

205 23/11/14(火)10:10:00 No.1124005039

>もう10年以上PFで遊んでるけどやっと1eの公式APを9割消化出来そうだ なそ

206 23/11/14(火)10:11:57 No.1124005370

>>そこまでじゃなくてもTRPGは1システムごとに骨の髄まで遊びきりたい願望がある >>だがだいたい皆がもうこのシステムはいいよってなってやりきれることはないのだが >まあ1年ぐらいやったら他のやらねぇ?ってなるのは仕方ないかなぁと思う 週一で定期キャンペーンをやってそれ以外の日に別システムのセッションを入れるといいぞ!

207 23/11/14(火)10:12:15 No.1124005421

RPGやるなら全ジョブで一回は1レベルから最高レベルまで遊びたいじゃん 全パラメータカンストさせたいじゃん でも付き合ってくれる人はそういないのでコンシューマのRPGでレベル上げ作業を楽しむ TRPGでやってくれる人はおらんかなぁ

208 23/11/14(火)10:12:42 No.1124005484

>RPGやるなら全ジョブで一回は1レベルから最高レベルまで遊びたいじゃん >全パラメータカンストさせたいじゃん >でも付き合ってくれる人はそういないのでコンシューマのRPGでレベル上げ作業を楽しむ >TRPGでやってくれる人はおらんかなぁ 諦めろ

209 23/11/14(火)10:13:02 No.1124005524

>でも付き合ってくれる人はそういないのでコンシューマのRPGでレベル上げ作業を楽しむ >TRPGでやってくれる人はおらんかなぁ そういうレギュでリレーキャンペーンでも立ててみては?

210 23/11/14(火)10:15:16 No.1124005860

立てたら人が来る可能性はあるとは思うよ 俺だって好きなシステムならそういうことしたいし 問題は馬が合うかどうかの方で

211 23/11/14(火)10:19:14 No.1124006468

あるシステムをやり込んでると言っても職業ごとのプレイ経験がすごく偏る現象ない? D&Dでファイターとクレリックは20レベル超えて遊んだしローグも12~13レベルまでは遊んだ事あるけど ウィザードはファイアボール撃った事すらなくて立ち回りとか全然わかんねえ

212 23/11/14(火)10:19:39 No.1124006530

十全にシステムとデータを利用して最強を目指す卓は面白そう 和マンチ寄りかロマン寄りかで喧嘩になりそう

213 23/11/14(火)10:20:17 No.1124006637

>あるシステムをやり込んでると言っても職業ごとのプレイ経験がすごく偏る現象ない? >D&Dでファイターとクレリックは20レベル超えて遊んだしローグも12~13レベルまでは遊んだ事あるけど >ウィザードはファイアボール撃った事すらなくて立ち回りとか全然わかんねえ 単に好みのクラスで遊んでたらそうなっただけだろ!

214 23/11/14(火)10:20:34 No.1124006675

>途中で手が加わって別のゲームになったりするぞ (版上げが来たのでそのまま移行)

215 23/11/14(火)10:21:42 No.1124006842

ファイアーボール童貞「」…

216 23/11/14(火)10:21:44 No.1124006846

>>途中で手が加わって別のゲームになったりするぞ >(版上げが来たのでそのまま移行) 展開が終わったシステムを使おう

217 23/11/14(火)10:22:42 No.1124007001

>ファイアーボール童貞「」… 俺色事師童貞だわ…

218 23/11/14(火)10:22:42 No.1124007003

>展開が終わったシステムを使おう 今から3.5eを!?

219 23/11/14(火)10:23:47 No.1124007172

2000年に生まれた子供が今は社会人という衝撃

220 23/11/14(火)10:24:09 No.1124007220

>ファイアーボール童貞「」… (敵陣の)中にブチまける快感を知らないなんてかわいそう

221 23/11/14(火)10:24:36 No.1124007291

>>ファイアーボール童貞「」… >(敵陣の)中にブチまける快感を知らないなんてかわいそう たまに進んで巻き込まれる味方ドワーフがいる…

222 23/11/14(火)10:25:07 No.1124007368

だれかガンドッグ立ててくれ かわりにサタスペ建てるから

223 23/11/14(火)10:25:45 No.1124007484

そういえばニンジャの卓が埋まったらしいな それもニュービーまみれで

224 23/11/14(火)10:26:09 No.1124007546

>そういえばニンジャの卓が埋まったらしいな >それもニュービーまみれで つまり >なんだか初心者PLが増えてる気がする!

225 23/11/14(火)10:26:20 No.1124007578

いっぱい出たね…(ダメージが)

226 23/11/14(火)10:28:06 No.1124007875

>たまに進んで巻き込まれる味方ドワーフがいる… ロリにぶっかけるのはいけない気がするけど2.5なら大丈夫

227 23/11/14(火)10:28:54 No.1124007998

建てれば実際集まるんだし初心者向け卓立てよう!という気持ちにはなるんだがいざ準備を始めると急に怖くなってくる

228 23/11/14(火)10:29:23 No.1124008078

>SWのレベル15以上とか触ったこともない ドンと下駄履かせて超越プレイとか楽しいぞ

229 23/11/14(火)10:29:50 No.1124008136

>建てれば実際集まるんだし初心者向け卓立てよう!という気持ちにはなるんだがいざ準備を始めると急に怖くなってくる 頑張れ!シナリオ建てるの大変だろうけど…

230 23/11/14(火)10:30:16 No.1124008221

>(版上げが来たのでそのまま移行) 新版に対応するクラスが居ねぇ…

231 23/11/14(火)10:30:18 No.1124008230

SWのドワーフ複数人では突っ込んで行ってチェストファイアーボールするのが公式じゃなかったっけ

232 23/11/14(火)10:31:07 No.1124008399

一日に3発が限界

233 23/11/14(火)10:31:20 No.1124008433

俺は相手が初心者か初心者じゃないかよりある程度経験者とやる時に 相手に自分のプレイスタイルが受け入れてもらえるかどうかの方がこわいな…

234 23/11/14(火)10:33:07 No.1124008769

>相手に自分のプレイスタイルが受け入れてもらえるかどうかの方がこわいな… 今のご時世キャラじゃなくて駒に見立てるタイプやとにかく鬱シナリオじゃなければいいんじゃないかな…

235 23/11/14(火)10:33:51 No.1124008903

2.5なら150回くらいセッションするとレベル15と13とその他いくつかくらいになるか…?

236 23/11/14(火)10:35:04 No.1124009151

わかりやすいシンプルなシナリオでまず遊べばいいじゃないか 当たり前の話だけど他のPCやPLやGMをコケにするようなことはしたら駄目だぞ 喧嘩売る奴と失礼なやつと協力する気のない奴は嫌がられるからな

237 23/11/14(火)10:35:13 No.1124009194

SWは下駄履かせないとマジで一回のセッションでの成長が緩やかだからな…

238 23/11/14(火)10:35:24 No.1124009228

>2.5なら150回くらいセッションするとレベル15と13とその他いくつかくらいになるか…? 割とガチでモンスターどのくらい出すかに依るので差が激しいぞ

239 23/11/14(火)10:36:10 No.1124009400

>当たり前の話だけど他のPCやPLやGMをコケにするようなことはしたら駄目だぞ >喧嘩売る奴と失礼なやつと協力する気のない奴は嫌がられるからな わかりやすく社会能力要るよね…

240 23/11/14(火)10:36:29 No.1124009468

結局は人間同士の相性ゲームなんだよ 得意なシステムだろうと苦手な感じの人と同卓したら息苦しくなるし

241 23/11/14(火)10:36:40 No.1124009500

欝シナリオといえばダブクロは欝シナリオを遊ぶためのもの!みたいにやたらと陰鬱なの推してたのが一時期此処にもいたな……

242 23/11/14(火)10:37:02 No.1124009580

>SWは下駄履かせないとマジで一回のセッションでの成長が緩やかだからな… 高レベル用のルルブ2と3でも1000点ベースなの変えなくてお前ホンマ…ってなった

243 23/11/14(火)10:37:07 No.1124009594

>>当たり前の話だけど他のPCやPLやGMをコケにするようなことはしたら駄目だぞ >>喧嘩売る奴と失礼なやつと協力する気のない奴は嫌がられるからな >わかりやすく社会能力要るよね… なんならTRPG以外の趣味でも基本的なコミュニケーション能力は求められるんだ

244 23/11/14(火)10:37:34 No.1124009693

>欝シナリオといえばダブクロは欝シナリオを遊ぶためのもの!みたいにやたらと陰鬱なの推してたのが一時期此処にもいたな…… そして時代に押し流されていなくなった…

245 23/11/14(火)10:37:37 No.1124009706

>>当たり前の話だけど他のPCやPLやGMをコケにするようなことはしたら駄目だぞ >>喧嘩売る奴と失礼なやつと協力する気のない奴は嫌がられるからな >わかりやすく社会能力要るよね… 初対面なのに挨拶できない人とか初対面なのにいきなりタメ口の人とかいるからびっくりするよね

246 23/11/14(火)10:38:26 No.1124009859

10回くらい特に成長のないキャンペーンってどんな空気になるのか気になる

247 23/11/14(火)10:38:32 No.1124009877

サイパンREDって今卓あったっけ…?

248 23/11/14(火)10:39:00 No.1124009965

>高レベル用のルルブ2と3でも1000点ベースなの変えなくてお前ホンマ…ってなった だからシナリオ経験点はオマケでモンスター経験点でレベルアップするゲームだって…

249 23/11/14(火)10:39:05 No.1124009975

TRPGの場合人と会話できない人でも人と会話できたつもりになれるから破綻してる人そこそこいる PCとPLの境界があいまいな人とか本当多い

250 23/11/14(火)10:39:08 No.1124009981

>サイパンREDって今卓あったっけ…? 少なくとも単発はないはず

251 23/11/14(火)10:41:56 No.1124010483

サイパンREDって今だとニンスレと競合しそうだけどどうなんだろ

252 23/11/14(火)10:43:01 No.1124010675

>サイパンREDって今だとニンスレと競合しそうだけどどうなんだろ どっちも持ってるけどニンスレの方が色んな意味で初心者向けかな…

253 23/11/14(火)10:43:28 No.1124010751

>サイパンREDって今だとニンスレと競合しそうだけどどうなんだろ ソードワールドがD&Dと競合するか?

254 23/11/14(火)10:43:40 No.1124010782

メルカリでダークエイジ出品監視してたのに寝てる間に出品されて購入されてた!なんでこんな人気なんだよ!?

255 23/11/14(火)10:47:29 No.1124011438

告知大事だよね キャンペの最後だから3倍振りのつもりで作ったらびっくりされた

256 23/11/14(火)10:48:23 No.1124011597

>>サイパンREDって今だとニンスレと競合しそうだけどどうなんだろ >ソードワールドがD&Dと競合するか? ソドワとD&DとアリアンとゴブスレTRPGとPFとパグマイアはマジで全部ゲーム感ちがうもんな…

257 23/11/14(火)10:49:53 No.1124011896

システムが多すぎる……!

258 23/11/14(火)10:51:07 No.1124012130

金土のニンジャセッションが楽しみだ… 生まれて初めてのセッションだから胃が…でも楽しみ…

259 23/11/14(火)10:53:07 No.1124012526

1回のセッションで3~5回くらい 敵の数は1回の遭遇でPC達の人数2~5倍くらいとぶつかってプリーストやコンジャ含めた魔法使いが初手は範囲殲滅しまくるの想定してると思うよ5レベル以上の経験点は

260 23/11/14(火)10:54:31 No.1124012791

https://ccfolia.fanbox.cc/posts/6985279 ココフォリアがバージョンアップしたよ

261 23/11/14(火)10:55:05 No.1124012889

>1回のセッションで3~5回くらい >敵の数は1回の遭遇でPC達の人数2~5倍くらいとぶつかってプリーストやコンジャ含めた魔法使いが初手は範囲殲滅しまくるの想定してる そんなSWの戦闘って軽かったっけ…

262 23/11/14(火)10:55:20 No.1124012945

>>1回のセッションで3~5回くらい >>敵の数は1回の遭遇でPC達の人数2~5倍くらいとぶつかってプリーストやコンジャ含めた魔法使いが初手は範囲殲滅しまくるの想定してる >そんなSWの戦闘って軽かったっけ… 重いけど?

263 23/11/14(火)10:55:42 No.1124013021

>ソドワとD&DとアリアンとゴブスレTRPGとPFとパグマイアはマジで全部ゲーム感ちがうもんな… 遊んでるシステムを並べるとファンタジー好き過ぎだろって言われるけど こいつらマジでプレイ感覚全部違うから単純に替えがきかない

264 23/11/14(火)10:56:52 No.1124013262

>1回のセッションで3~5回くらい >敵の数は1回の遭遇でPC達の人数2~5倍くらいとぶつかってプリーストやコンジャ含めた魔法使いが初手は範囲殲滅しまくるの想定してると思うよ5レベル以上の経験点は いくらなんでも重すぎるしリソースも足りねえよ!

265 23/11/14(火)10:56:54 No.1124013271

やだやだやだ!魔法使いがバーって焼いてばっかの戦闘はやだやだ!

266 23/11/14(火)10:59:35 No.1124013753

>やだやだやだ!魔法使いがバーって焼いてばっかの戦闘はやだやだ! ソーサラーが他の魔法より微妙で通るかも分からない補助しかすることねえなってなる戦闘をわざわざ配置するのも嫌だし…

267 23/11/14(火)11:00:13 No.1124013871

ファイターが怒涛で強打すると相手は死ぬ

268 23/11/14(火)11:01:11 No.1124014071

>いくらなんでも重すぎるしリソースも足りねえよ! SWの高レベル帯は高レベルレンジャーがMP回復させまくる前提だよ

269 23/11/14(火)11:02:39 No.1124014327

ソードワールドの魔法ってそんなに火力あるわけじゃないから範囲魔法1~2発で焼き切れる敵ってだいぶ格下じゃない? そんなのたくさん出すか?

270 23/11/14(火)11:03:08 No.1124014421

>巨人天性バーバリアンがグレートピックで強打クリティカルすると相手は死ぬ

271 23/11/14(火)11:03:17 No.1124014444

>SWの高レベル帯は高レベルレンジャーがMP回復させまくる前提だよ セージレンジャースカウトはそれぞれ冒険者レベル-2は確保させてる前提で公式シナリオの判定作られてるしな…

272 23/11/14(火)11:03:19 No.1124014453

エンディングが近づくと死にたくなってくる

273 23/11/14(火)11:04:29 No.1124014667

>ソードワールドの魔法ってそんなに火力あるわけじゃないから範囲魔法1~2発で焼き切れる敵ってだいぶ格下じゃない? >そんなのたくさん出すか? 上級戦闘ならそのレベルの格下の敵でも焼いておかないと敵の後ろ側に控えてた主力が前衛を部位数差で乗り越えて殴りかかって来るから十分意味を持たせられるぞ

274 23/11/14(火)11:04:34 No.1124014685

十年ぐらい前にここかmayにTRPGコミュニティあった記憶があるんだけどあれどうなったんだろう

275 23/11/14(火)11:05:12 No.1124014805

《呪文ダメージ激化》《呪文威力強化》《呪文威力最大化》にダイス毎に+2点して平均137点を与えるファイアボール!

276 23/11/14(火)11:06:04 No.1124014953

>十年ぐらい前にここかmayにTRPGコミュニティあった記憶があるんだけどあれどうなったんだろう みんなお年を召して体力がなくなっちゃって…

277 23/11/14(火)11:06:48 No.1124015114

>《呪文ダメージ激化》《呪文威力強化》《呪文威力最大化》にダイス毎に+2点して平均137点を与えるファイアボール! 最大化は即時で適用!威力強化はメタマジックロッドで適用! 即時呪文高速化からメタマジックロッドで最大化したファイアーボールを即行アクションでキャスト!

278 23/11/14(火)11:07:10 No.1124015193

>十年ぐらい前にここかmayにTRPGコミュニティあった記憶があるんだけどあれどうなったんだろう ここは普通に今もあるよ Mayは旧SWが至高みたいな奴が五月蠅いのでスレ立てなくなったら新人が来なくなって消滅した

279 23/11/14(火)11:07:54 No.1124015332

>Mayは旧SWが至高みたいな奴が五月蠅いのでスレ立てなくなったら新人が来なくなって消滅した 格ゲーみたいな末路じゃないですか

280 23/11/14(火)11:08:07 No.1124015389

>>いくらなんでも重すぎるしリソースも足りねえよ! >SWの高レベル帯は高レベルレンジャーがMP回復させまくる前提だよ 最近高レベルリレー終わったけど金が無限に余ってるから道中戦闘やらのリソース消費は一切ないものとしてシナリオ組んだなぁ 毎回万単位でごろごろ金入ってくるのに草にしろ石にしろ薬にしろ使いきれるかこんなもん…!

281 23/11/14(火)11:08:16 No.1124015410

こう言っちゃなんだけどSW公式のシナリオは大体バランスの取り方が下手くそか全滅ぐらい普通にするよね?ぐらいのノリで敵とかイベント配置するからあんま参考にしない方がいいよ

282 23/11/14(火)11:08:25 No.1124015445

10年前にSWを!? 流石に2.0だよな…?

283 23/11/14(火)11:09:09 No.1124015613

いや旧って書いてあるな…

284 23/11/14(火)11:09:20 No.1124015643

>こう言っちゃなんだけどSW公式のシナリオは大体バランスの取り方が下手くそか全滅ぐらい普通にするよね?ぐらいのノリで敵とかイベント配置するからあんま参考にしない方がいいよ 身内だから許されているというか 実際一度本当に全滅しかけてるからな…

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