虹裏img歴史資料館

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23/11/14(火)02:13:34 シオン... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1699895614242.png 23/11/14(火)02:13:34 No.1123963565

シオンタウン貼る

1 23/11/14(火)02:14:26 No.1123963690

タウン?

2 23/11/14(火)02:15:46 No.1123963879

ポケモンの町とかって家が数軒しかないよね

3 23/11/14(火)02:17:25 No.1123964096

GBの容量じゃな… あと大量に家があっても見て回るだけでくたびれちまう

4 23/11/14(火)02:17:59 No.1123964167

HGSS以外怖すぎてすぐ自転車乗る

5 23/11/14(火)02:18:53 No.1123964289

ライバルのラッタが死んでるやつ

6 23/11/14(火)02:19:53 No.1123964408

マサラよりはタウン感ある

7 23/11/14(火)02:21:12 No.1123964572

この頃の容量だと家が多くあってもただの会話しかやれないよな せいめいはんだんしが居るだけシオンタウンの家には意味がある方だが

8 23/11/14(火)02:25:08 No.1123965006

ホラー系でこういうBGMって意外とない

9 23/11/14(火)02:25:41 No.1123965078

>あと大量に家があっても見て回るだけでくたびれちまう タマムシやヤマブキでもそんな頻繁に街をうろつく目的ないからマシなだけで広いし ミアレみたいになるとクソややこしいからな…

10 23/11/14(火)02:26:27 No.1123965170

ミアレシティはマジでもうどこに何があるか最後まで覚えられなかったし覚える意味も大してなかった

11 23/11/14(火)02:27:04 No.1123965230

何でこんなところに家買ったの?

12 23/11/14(火)02:27:52 No.1123965310

暗い洞窟を抜けた先にこの町だから全然開放感なかったわ

13 23/11/14(火)02:29:34 No.1123965510

でも入れないと途端に世界が狭くなるから難しいねRPG作り アルセウスは入れるのが逆にクソ要素だったけど

14 23/11/14(火)02:29:50 No.1123965540

>何でこんなところに家買ったの? 安かったんだろう

15 23/11/14(火)02:31:28 No.1123965719

覚えさせる気ねえだろってクソみたいな回転するマップになると流石にシンプルにしてくれって思ったりする 3Dとの相性が悪いのか御しきれてないのか

16 23/11/14(火)02:33:58 No.1123965998

町は機能的なほうがいいけどある程度の雑然さもほしいいい!

17 23/11/14(火)02:36:08 No.1123966251

>町は機能的なほうがいいけどある程度の雑然さもほしいいい! 頻繁に使う機能へのアクセスは良いけど一回だけ行くような場所は奥まった複雑な場所にあるぐらいのバランスいいよね…

18 23/11/14(火)02:36:15 No.1123966259

せいめいはんだんしもなんでこんな場所にいるんだろうな

19 23/11/14(火)02:39:05 No.1123966591

バトルカフェ基本横向きだからどこにあるのかわかりずれぇ…

20 23/11/14(火)02:39:24 No.1123966627

>せいめいはんだんしもなんでこんな場所にいるんだろうな 再訪する理由がなさすぎるからここに配置したのかな… アクセスの面でも買い物他の機能でも用事ないし

21 23/11/14(火)02:42:54 No.1123967007

町の名物が墓場ってのが何と言うか…

22 23/11/14(火)02:43:35 No.1123967068

年のせいかもう街マップ全探索とか移動がダルくてダルくて… もうウィザードリィくらい簡単に街に入ったら店のリストだけ出してくれ…ってなる時がたまにある 全探索の呪いのせいという可能性は否定できません

23 23/11/14(火)02:44:21 No.1123967141

>年のせいかもう街マップ全探索とか移動がダルくてダルくて… >もうウィザードリィくらい簡単に街に入ったら店のリストだけ出してくれ…ってなる時がたまにある >全探索の呪いのせいという可能性は否定できません それは年のせいありそうだね

24 23/11/14(火)02:48:37 No.1123967532

PS2あたりのRPGになると民家に入るのも出るのもロードかかってしかも大して意味がないとかあったな…

25 23/11/14(火)02:50:26 No.1123967720

こんなんでも当時へ面白かった 野球ボールペン?ル投げてMONSTERか、ぬか モンス仲間にねるっていうのが斬新だった 種類といい 俺はフリーざーが好きだったよ綺麗で

26 23/11/14(火)02:51:04 No.1123967758

陰気くさいからラジオ塔にするね

27 23/11/14(火)02:53:21 No.1123967954

マジで怖かったこの イントロからもう怖い

28 23/11/14(火)02:53:39 No.1123967980

よかったpngだ

29 23/11/14(火)02:59:23 No.1123968514

金銀の遺跡ラジオも同じぐらい怖かったな

30 23/11/14(火)03:17:55 No.1123969909

他の町に比べても圧倒的に狭い上にジム無いからなんか山抜けて中間ポイントくらいの感覚なんだよなここ

31 23/11/14(火)03:24:22 No.1123970347

BGM怖いというか寂しい感じの印象だった

32 23/11/14(火)03:27:20 No.1123970524

ポケモンタワーのbgm怖いって言われてるけど雅な和風感あると思うんだよね

33 23/11/14(火)03:27:28 No.1123970533

今思うと洞窟の上にタワー建てるってめちゃくちゃな構造してるな いや当時の表現の都合でこうなっただけで実際はただの塔なのかもしれないけど

34 23/11/14(火)03:31:29 No.1123970753

>今思うと洞窟の上にタワー建てるってめちゃくちゃな構造してるな >いや当時の表現の都合でこうなっただけで実際はただの塔なのかもしれないけど カードだとこんな感じ fu2793635.jpg アニメは… fu2793636.jpg

35 23/11/14(火)03:48:59 No.1123971697

SVはスレ画ぐらいでいいから入れる家何軒か欲しいってなる

36 23/11/14(火)03:58:57 No.1123972200

>BGM怖いというか寂しい感じの印象だった 怖いと思ったことないよな

37 23/11/14(火)04:00:18 No.1123972264

無駄に建物だけあってもガイアセイバーになるだけだからな…

38 23/11/14(火)04:01:53 No.1123972347

明るくなったアレンジよりオリジナルの方が好き

39 23/11/14(火)04:17:08 No.1123973030

>せいめいはんだんしもなんでこんな場所にいるんだろうな 戒名も請け負ってるのかもしれない

40 23/11/14(火)04:18:51 No.1123973107

>アニメは… >fu2793636.jpg 「ポケモンのためのお墓」をこの描き方するの軽く冒涜だろ!!

41 23/11/14(火)04:23:41 No.1123973299

なんならSwitchのソフトでもまだまだ家少ないけど増えられてもたぶん困るだけ

42 23/11/14(火)04:25:38 No.1123973389

家がいっぱいあっても面倒なだけではあるしね…

43 23/11/14(火)04:26:43 No.1123973430

初代を低学年でやってここ怖くなかった奴いるのか

44 23/11/14(火)04:27:34 No.1123973469

金銀なんかは今度の冒険の舞台は全国だ!というインタビューまであったけど やっぱ途中で無理だと気付いてジョウトとカントーになったんかな fu2793667.jpeg

45 23/11/14(火)04:28:25 No.1123973503

>>せいめいはんだんしもなんでこんな場所にいるんだろうな >戒名も請け負ってるのかもしれない なるほど!

46 23/11/14(火)04:29:52 No.1123973556

>金銀なんかは今度の冒険の舞台は全国だ!というインタビューまであったけど >やっぱ途中で無理だと気付いてジョウトとカントーになったんかな >fu2793667.jpeg もともと静岡スタートだったのかよ

47 23/11/14(火)04:30:43 No.1123973587

延期しまくってるしなポケモン2もとい金銀

48 23/11/14(火)04:31:00 No.1123973604

スレ画の看板こんなだっけ?と思ったら青版なんだねこれ なんならピカ版でも変わってるの知らなかった

49 23/11/14(火)04:31:41 No.1123973625

>>金銀なんかは今度の冒険の舞台は全国だ!というインタビューまであったけど >>やっぱ途中で無理だと気付いてジョウトとカントーになったんかな >>fu2793667.jpeg >もともと静岡スタートだったのかよ 今だってワカバタウンの立地は静岡だよ!

50 23/11/14(火)04:34:58 No.1123973772

ポケモン2仮(金銀)没データにはしっかり全国マップがあったな…

51 23/11/14(火)04:36:31 No.1123973828

なんというか今の技術やら容量やらで町並みや道路やら作り込んだのを出して欲しくなってくる ピカブイとかそういうのではなく

52 23/11/14(火)04:40:04 No.1123973970

>No.1123970753 クロノトリガーの魔王城みたいだ

53 23/11/14(火)04:40:25 No.1123973982

>なんというか今の技術やら容量やらで町並みや道路やら作り込んだのを出して欲しくなってくる >ピカブイとかそういうのではなく わかる 元々カントー地方をそこまで関東モチーフの地方として練ってなかっただろうし 2本の巨大なタワーが建ってるヤマブキシティとかクチバ付近にある遊園地とか見たいよね

54 23/11/14(火)04:48:07 No.1123974232

>fu2793667.jpeg サイレントヒルズでだめだった

55 23/11/14(火)04:49:47 No.1123974293

イベントない家多すぎると情報量多すぎて迷うねん

56 23/11/14(火)04:50:28 No.1123974322

>>fu2793667.jpeg >サイレントヒルズでだめだった 静岡

57 23/11/14(火)04:50:38 No.1123974331

SVの街並みですらだいぶ端折ってるしな…

58 23/11/14(火)04:52:56 No.1123974423

>イベントない家多すぎると情報量多すぎて迷うねん 特に本筋とは関わらないけどストーリーが進行するたび会話内容が変化するNPCがたくさんいる街が複数存在すると 全調査の呪い持ちは苦しむ 確か3DSのメガテン4とかそんな感じだった記憶

59 23/11/14(火)04:54:10 No.1123974469

SVあんなに家並んでるのに入れないのかよ!?と思ったけど 冷静になってみたらあのアイテム手に入れるためにはあの家に行って…このイベント起こすためにこの家に行って…みたいな体験が手放しに良いと言えるものだったかは微妙だな… でも店の内装くらいは作って欲しかった

60 23/11/14(火)04:54:16 No.1123974472

町並みはBW2とXYと剣盾が好き

61 23/11/14(火)04:56:08 No.1123974538

全調査の呪い持ってる人はオクトパストラベラーとかめちゃ苦しそうだなぁと思った

62 23/11/14(火)04:56:20 No.1123974547

ただの受付でしかないジムよりポケモンを普通の建物にしたげなよ…

63 23/11/14(火)04:56:32 No.1123974555

ポケセンだった

64 23/11/14(火)04:57:39 No.1123974608

一々家に入ってどうでもいい事言う住民に話すのダルい

65 23/11/14(火)04:58:03 No.1123974618

一回入ったらファストトラベルで直に行けるようにしてくれ 最近だとSO2のリメイクが理想形だった

66 23/11/14(火)04:58:32 No.1123974641

とはいえスケールを等身大にしてオープンワールドにして…てなる毎に舞台の生活感どんどんなくなってきてるのもな 今回のポケセンは来るとこまで来た感ある

67 23/11/14(火)05:00:07 No.1123974701

剣盾くらいでいいなって思ったよ あれくらいのスケール感でジム回る順番は自由ってんでいいだろ 悪の組織のアジトに順番にカチコミしていくシステムもさすがにあれ毎作やってたら不自然だし

68 23/11/14(火)05:00:50 No.1123974734

SVのポケセンは沢山作るのめんどかったんだなってのがひしひし伝わってくる しかもあんなのが山奥にひっそり置いてある地獄

69 23/11/14(火)05:02:11 No.1123974785

雪山の前のポケセンとかなんの罰ゲームだよこれ

70 23/11/14(火)05:02:54 No.1123974829

SVはオープンワールド流行ってるから作れ!って言われて現場は文句いいながら作った感が凄い出てる

71 23/11/14(火)05:05:05 No.1123974911

多分開発段階でポケセン建ててみて遊んだら思いの外行く先々でポケセンの建物入るのがだるかったとかだと思う アルセウスとかも世界観は別として剥き出しだし

72 23/11/14(火)05:05:10 No.1123974918

快適性重視で屋内エリア激減したんじゃなくて単なるリソース不足で作れなかっただけだろうから開発に余裕あればちゃんと作ると思う

73 23/11/14(火)05:10:06 No.1123975101

さすがに2月に制作中です!って発表してその年の11月に発売でまともなオープンワールドは作れないよな… ちゃんとしたオープンワールドのティアキンとか何年かかったんだって話で

74 23/11/14(火)05:17:21 No.1123975365

現実に都市伝説がある街

75 23/11/14(火)05:21:07 No.1123975498

SVは色々バリエーション豊かな店があるけどどれも入口即メニューで店内マップは存在しないって中でまいどさんどだけ例外なのが 逆にいやなんやねん力の入れ所おかしいやろがい感を溢れさせている まあサンドウィッチ推すために必要だったのは分かるんだが…

76 23/11/14(火)05:23:47 No.1123975602

まいどさんどだけ作ったところで力尽きたんじゃないか…

77 23/11/14(火)05:25:54 No.1123975691

>ただの受付でしかないジムよりポケモンを普通の建物にしたげなよ… >ポケセンだった いやポケセンで回復やショップで買い物するたびに屋内に出入りしてたら面倒だから今回の路線では正解だったと思うな いやそのせいで雪山でも野晒しという可哀想な絵面にはなってるんだけども

78 23/11/14(火)05:26:27 No.1123975709

BWの通行人がめっちゃいる上下に進む道いいよね…名前忘れちゃったけど

79 23/11/14(火)05:34:02 No.1123975959

>BWの通行人がめっちゃいる上下に進む道いいよね…名前忘れちゃったけど ジョイアベニュー?

80 23/11/14(火)05:34:52 No.1123975984

SVはコサジタウンが家2軒でタウン名乗ってるのがまだ引っかかってる

81 23/11/14(火)05:35:05 No.1123975993

店舗の外観だといかにもディスカウントストアなデリバードポーチとか薬局のラッキーズとか個性あるからせめて店内の一枚絵くらいは欲しかったなとは思う

82 23/11/14(火)05:35:17 No.1123976001

完全オープンワールドじゃなくてアルセウスみたいな小マップ×多数の形式くらいがちょうどいいんじゃないかと思う あの形式なんていうのか知らんけど

83 23/11/14(火)05:36:24 No.1123976050

>完全オープンワールドじゃなくてアルセウスみたいな小マップ×多数の形式くらいがちょうどいいんじゃないかと思う >あの形式なんていうのか知らんけど モンスターハンター!

84 23/11/14(火)05:36:27 No.1123976053

>SVはコサジタウンが家2軒でタウン名乗ってるのがまだ引っかかってる しかも俺が引っ越してきて2軒だからちょっと前まで1軒だぜ…

85 23/11/14(火)05:36:35 No.1123976058

>SVはコサジタウンが家2軒でタウン名乗ってるのがまだ引っかかってる 多分シリーズ最小規模の街だよな…

86 23/11/14(火)05:40:00 No.1123976151

小さじにも程があんだろ…

87 23/11/14(火)05:40:33 No.1123976179

アルセウスのでかいフィールドがそれぞれで行き来できるようになってたらよかったんだけどな

88 23/11/14(火)05:44:56 No.1123976307

ただアルセウス式ってデカい街がコトブキムラ以外になかったからできたことだろうなとは思うし 道路省略して「どの街に行きますか?」って出てきたら不自然極まりないと思う

89 23/11/14(火)05:45:01 No.1123976311

ポケモンスリープのハロウィンイベントでハロウィンぽいアレンジのBGMになってたよ 言われるまで俺も気付かなかったけど

90 23/11/14(火)05:45:19 No.1123976321

タウンというかネモ家のデカい庭

91 23/11/14(火)05:45:37 No.1123976337

剣盾とアルセウスが凄い良かったから若干の肩透かしを感じるだけでSVも凄いんだけどな… 凄いけど色々物足りない

92 23/11/14(火)05:46:54 No.1123976382

ネモの家に郵便物届けるのに住所が必要だったんだろう

93 23/11/14(火)05:47:21 No.1123976393

SVは主人公の家とネモの家は最初に凄い力いれて作ったんだろうな…感凄い

94 23/11/14(火)05:47:23 No.1123976399

ぶっちゃけパルデア自体が未開拓すぎてテーブルとナンジャモシティ以外街っていうか集落しかない

95 23/11/14(火)05:48:34 No.1123976452

>剣盾とアルセウスが凄い良かったから若干の肩透かしを感じるだけでSVも凄いんだけどな… >凄いけど色々物足りない なんというか今まではツッコミどころありつつもプラマイでプラスが勝ってたけど今作ちょっと色々新しいことに手出しすぎて無視できないマイナスが目についてきたって感じ

96 23/11/14(火)05:51:10 No.1123976527

アルセウスの精神的続編を待ってる 贅沢言わないから大正くらいのカントーとジョウトで

97 23/11/14(火)05:51:21 No.1123976536

>ここは コサジタウン >ちょっぴり ひかえめ 小さな町! ちょっぴり………? ひかえめ…………?

98 23/11/14(火)05:51:32 No.1123976541

ポケモンlegendsアルセウス-1.0

99 23/11/14(火)05:56:21 No.1123976680

>アルセウスの精神的続編を待ってる >贅沢言わないから大正くらいのカントーとジョウトで ジョウトなら時渡りポケモンもいるし都合良いんだよな…

100 23/11/14(火)06:01:26 No.1123976854

また火の鳥ムーブするなら流石に誰かにお仕置きされて欲しい

101 23/11/14(火)06:03:23 No.1123976921

オープンワールドといえどリアルの縮尺を完全再現すると次の街まで乗り物に乗って1時間走り続けますとかになるから ある程度省略するのは当たり前なんだけどその塩梅が難しい

102 23/11/14(火)06:05:23 No.1123976996

>オープンワールドといえどリアルの縮尺を完全再現すると次の街まで乗り物に乗って1時間走り続けますとかになるから >ある程度省略するのは当たり前なんだけどその塩梅が難しい SVが抱えてるオープンワールドとしての問題ってそういうところではなくない…?

103 23/11/14(火)06:06:13 No.1123977031

まずリアル縮尺準拠で移動に何時間もかかるようなオープンワールドってのも見たことない

104 23/11/14(火)06:16:59 No.1123977513

ガンダムでオーストラリア大陸再現したゲームがあったな…とてつもない虚無みたいな大地になった

105 23/11/14(火)06:17:42 No.1123977537

>まずリアル縮尺準拠で移動に何時間もかかるようなオープンワールドってのも見たことない マラソンゲーになるからやらないだろそんなの…

106 23/11/14(火)06:18:37 No.1123977570

正直移動に時間掛かるのって昔のネトゲ文化だよね… 数時間レベルは珍しいけどショートカットするのに相応の金掛かったりとか珍しくなかったし

107 23/11/14(火)06:23:42 No.1123977810

>まずリアル縮尺準拠で移動に何時間もかかるようなオープンワールドってのも見たことない ガンダムのオンゲーでそういうのがあったらしいけどすぐ死んだらしいな

108 23/11/14(火)06:44:28 No.1123978778

>ジョウトなら時渡りポケモンもいるし都合良いんだよな… こっちでもユキナリに会いたい 一緒にポケモン図鑑作るきっかけ作ろうや…

109 23/11/14(火)06:54:06 No.1123979270

ポケセンとフレンドリィショップをアクセスよくしたのにデリバードポーチとかを各町に分散させたり社内で方針を統一できてない

110 23/11/14(火)07:07:14 No.1123980171

街はデフォルメしないと無駄が多すぎる

111 23/11/14(火)07:10:34 No.1123980420

>No.1123967720 今更だけどこれなんだよ

112 23/11/14(火)07:32:28 No.1123982552

>ガンダムのオンゲーでそういうのがあったらしいけどすぐ死んだらしいな 敵に出会えたら感動するゲーム

113 23/11/14(火)07:34:37 No.1123982784

>SVはコサジタウンが家2軒でタウン名乗ってるのがまだ引っかかってる マサラだってそこに研究所増えただけじゃない

114 23/11/14(火)07:47:25 No.1123984220

>SVはコサジタウンが家2軒でタウン名乗ってるのがまだ引っかかってる ああいうのはスレ画と一緒で本来はたくさん家あるところを簡易的にしてるみたいなところあるだろうし

115 23/11/14(火)07:47:26 No.1123984228

フリーザーの名前を間違ってフリーザにしちゃった記憶

116 23/11/14(火)07:50:16 No.1123984529

剣盾も最初は家2軒でほぼ直結の隣町があるし主人公の家はもう隣町に合併すればいいのに

117 23/11/14(火)07:51:16 No.1123984662

この看板ってピカ版だっけ

118 23/11/14(火)07:52:28 No.1123984819

FF12でガチの都市歩き回って迷子になって疲れたときにRPGの都市はデフォルメでええ!って始めてなった 別にあれも全部の場所に行けたとかでもなかったが

119 23/11/14(火)07:54:26 No.1123985062

剣盾SVの最初の町がとてつもなくしょぼく見える辺り最初の街にあるポケモン研究所って大事だったんだな…って気持ちになる

120 23/11/14(火)07:58:43 No.1123985594

>この看板ってピカ版だっけ スーパーゲームボーイでプレイした時の青版

121 23/11/14(火)08:09:36 No.1123987224

死怨タウン

122 23/11/14(火)08:24:01 No.1123989372

最新作の最初の町なんてスレ画よりも家がない

123 23/11/14(火)08:25:06 No.1123989540

>最新作の最初の町なんてスレ画よりも家がない 最初の町に家がないのがスレ画の頃からじゃろ

124 23/11/14(火)08:28:00 No.1123989993

>最初の町に家がないのがスレ画の頃からじゃろ コサジタウンはマサラより建物ないよ

125 23/11/14(火)08:29:57 No.1123990343

最初の街ってショップもポケセンもいらないから主人公の家ライバルの家に研究所くらいしか置くものないんだよな

126 23/11/14(火)08:31:21 No.1123990545

金持ちの家があるからタウンでOK

127 23/11/14(火)08:33:03 No.1123990758

剣盾の頃はまだ背景に家や農地を配置して町に見えなくもなかったけど コサジタウンはまじで離れたところに家が2軒しかないからな…

128 23/11/14(火)08:35:34 No.1123991076

ハロタウンとブラッシータウンはもう同じ町だろあれ

129 23/11/14(火)08:40:54 No.1123991876

ほんとに言うけどBGM怖いと思ったこと無い

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