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判定1... のスレッド詳細

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23/11/13(月)12:28:15 No.1123702817

判定1つ失敗しただけでPCが死んだりレベルや能力値を下げられたりランダム遭遇で勝てないモンスターと出くわしたりと今のTRPGじゃゆるされなさそうなこと多すぎる

1 23/11/13(月)12:29:34 No.1123703288

キャラは駒というストロングスタイル

2 23/11/13(月)12:30:59 No.1123703806

はい新しいキャラクターシート

3 23/11/13(月)12:31:36 No.1123704003

昔は今のように物語を作るゲームじゃなくダンジョンを攻略するゲームだったからそれでよかったんだよ

4 23/11/13(月)12:33:53 No.1123704824

まあそれが面白く無かったから今のTRPGがある

5 23/11/13(月)12:34:50 No.1123705156

どういう理由でこのゲームはこういうデザインにしているのか を意識するとどういうシナリオを用意すれば楽しいものになるのかが見えてくる

6 23/11/13(月)12:40:37 No.1123707231

>まあそれが面白く無かったから今のTRPGがある ダンジョンゲーはダンジョンゲーで最初からそういう遊びをやりんだと思っていれば面白いぞ クトゥルフだって味付けを変えてるだけでシナリオ構造はダンジョンゲーだし

7 23/11/13(月)12:40:40 No.1123707254

昔のファイター色々とひどくない?

8 23/11/13(月)12:42:42 No.1123707945

あ、AC低めになるから生存率は高いし…

9 23/11/13(月)12:43:02 No.1123708053

画像のは色々書かれてないことに驚いたな たとえば「穴に入ると石が崩れ落ちてきてダメージを受けます」とだけ書いてる 罠を見つける判定はシーフの特殊能力のほうだろうかと推量はできたが 受けるダメージが何点なのか書いてないから本当に困った ワォーハンマーなんてやってる翻訳が悪いだけかもしれないけど

10 23/11/13(月)12:43:22 No.1123708155

>>まあそれが面白く無かったから今のTRPGがある >ダンジョンゲーはダンジョンゲーで最初からそういう遊びをやりんだと思っていれば面白いぞ >クトゥルフだって味付けを変えてるだけでシナリオ構造はダンジョンゲーだし 遊び方広がって人と遊ぶんだからコミュニケーションしようぜって変節していったんやろうな

11 23/11/13(月)12:45:09 No.1123708783

>ワォーハンマーなんてやってる翻訳が悪いだけかもしれないけど 書いてなければ翻訳しようがないのだにプルトニウム貨1枚

12 23/11/13(月)12:46:54 No.1123709367

レベル低いうちは忍び足も聞き耳もなかなか成功しないシーフ

13 23/11/13(月)12:49:40 No.1123710225

日本ではあまり好まれないスタイルのスレ画でも海外では昔のD&Dを継承したオールドスクールというジャンルがあるから凄い

14 23/11/13(月)12:53:06 No.1123711303

TRPGは新しいやつになればなるほどプレイヤーがどんなアホでもボンクラでも最低限ゲームとして進行できるようにと設計されてるところあるけれど 昔のやつはそういう部分あんまりお構いなしでくるからすごいね

15 23/11/13(月)12:54:39 No.1123711757

>TRPGは新しいやつになればなるほどプレイヤーがどんなアホでもボンクラでも最低限ゲームとして進行できるようにと設計されてるところあるけれど >昔のやつはそういう部分あんまりお構いなしでくるからすごいね よく言えばジャンル自体が新しめで知見が無かったからスライドしてきた元ジャンルからわかるやろみたいな乱暴な作りだからな

16 23/11/13(月)12:55:02 No.1123711855

画像のはこれでも8歳だか10歳から遊べるゲームだって書いてあったような いい加減に遊ぶ分子供のほうが向いてるのかもしれないけど

17 23/11/13(月)12:59:21 No.1123713106

そういやそろそろドラゴンズエアでコラボ始まるな

18 23/11/13(月)13:02:56 No.1123714054

>そういやそろそろドラゴンズエアでコラボ始まるな ドラゴンズレアに見えてあのクソゲーとどうコラボするんだよ!?ってなった

19 23/11/13(月)13:13:41 No.1123716558

TRPGって細部までルール化するとガープスみたいに逆に面倒になるし 黎明期は細かい部分は丸めてなあなあで進める的なのがあったんじゃない

20 23/11/13(月)13:15:47 No.1123717016

>黎明期は細かい部分は丸めてなあなあで進める的なのがあったんじゃない 画像のは当時としては簡易版として出された部類なんだけど1ターン刻みの行動管理とか十分面倒くさかった

21 23/11/13(月)13:18:59 No.1123717767

GURPSはリアルなようでリアルじゃないから困る

22 23/11/13(月)13:22:39 No.1123718661

OSRは昔のクソバランスのゲームを目指してるわけじゃなくて枠組みがゆるくて余白の多いシステムの良さを楽しもうって動きだから…

23 23/11/13(月)13:25:49 No.1123719423

シミュレーターみたいにしたかったような雰囲気はある

24 23/11/13(月)13:29:22 No.1123720374

>OSRは昔のクソバランスのゲームを目指してるわけじゃなくて枠組みがゆるくて余白の多いシステムの良さを楽しもうって動きだから… 棒で床つついているから判定なしで落とし穴回避なんて今断りもなくやったら ひんしゅくを買いそうなプレイを楽しんでるようで正直ちょっとうらやましい

25 23/11/13(月)13:30:20 No.1123720638

>シミュレーターみたいにしたかったような雰囲気はある シミュレーターみたいというかシミュレーション上がりの連中同士で遊んでたから まさしくシミュレーターだったんだろうなと思う

26 23/11/13(月)13:38:38 No.1123722630

死の呪文に対する抵抗力とかが設定されてる

27 23/11/13(月)13:41:11 No.1123723217

アーマークラスやヒットポイントという考え方も いかにもシミュレーション的

28 23/11/13(月)13:51:44 No.1123725660

>昔のファイター色々とひどくない? AD&Dでも専門化ルール実装される迄は皆レンジャー選べるなら選んでた

29 23/11/13(月)13:52:34 No.1123725848

>書いてなければ翻訳しようがないのだにプルトニウム貨1枚 だっておめえPtだぞ

30 23/11/13(月)13:54:03 No.1123726227

>レベル低いうちは忍び足も聞き耳もなかなか成功しないシーフ 生贄扱いされてたな 率先して罠に引っ掛かりに行く低レベルシーフ

31 23/11/13(月)13:55:11 No.1123726491

>死の呪文に対する抵抗力とかが設定されてる 通常の呪文と魔法棒だの即死攻撃呪文だの石化攻撃は別枠

32 23/11/13(月)13:55:15 No.1123726506

>AD&Dでも専門化ルール実装される迄は皆レンジャー選べるなら選んでた AD&Dだと万能屋のバードがマジでズルいというかなんで必要経験値低いんだよってなる

33 23/11/13(月)13:56:28 No.1123726819

>シミュレーターみたいというかシミュレーション上がりの連中同士で遊んでたから >まさしくシミュレーターだったんだろうなと思う もともと戦争もののシミュレーション系ボードゲームの客を主に意識してたらしいからな 流行りすぎてTRPGっていう独自のジャンルになっちゃったけど

34 23/11/13(月)13:56:36 No.1123726847

>OSRは昔のクソバランスのゲームを目指してるわけじゃなくて枠組みがゆるくて余白の多いシステムの良さを楽しもうって動きだから… おかげで穴潰しのAD&D系は少数派

35 23/11/13(月)13:56:40 No.1123726872

ちゃんと警戒しないと死ぬようなゲームはロール重視とはまた別の面白さある でも一度負傷したらペナルティが積み重なるやつはちょっと待ってくれ… いやでもシャドウランクソ面白えな…

36 23/11/13(月)13:57:42 No.1123727109

>AD&Dだと万能屋のバードがマジでズルいというかなんで必要経験値低いんだよってなる 中途半端で仲間がイライラするけどな…

37 23/11/13(月)14:01:30 No.1123727994

>OSRは昔のクソバランスのゲームを目指してるわけじゃなくて枠組みがゆるくて余白の多いシステムの良さを楽しもうって動きだから… 方向性としてはAFFやT&Tみたいなのか

38 23/11/13(月)14:02:22 No.1123728191

>率先して罠に引っ掛かりに行く低レベルシーフ 大体死ぬ というかマスターレベルようやくなんとか技能が使えるくらいになるのはホントどうなんとは思う まあ+○%してダイスふってとかしてたけどさ

39 23/11/13(月)14:04:49 No.1123728801

>というかマスターレベルようやくなんとか技能が使えるくらいになるのはホントどうなんとは思う AD&Dで漸く種族やDexで修正が入る様になって2版で成功値弄れるようになったのは当然の流れだった…

40 23/11/13(月)14:08:03 No.1123729472

>TRPGって細部までルール化するとガープスみたいに逆に面倒になるし >黎明期は細かい部分は丸めてなあなあで進める的なのがあったんじゃない 細かく決めればいいかというとそうではないから難しい スレ画でも不注意で松明で手を火傷した盗賊がトーチのダメージを丁寧に振って死ぬなんて馬鹿げた現象起きてた

41 23/11/13(月)14:08:55 No.1123729662

キャラ殺すのにルール噛ませるって説得力がないと殺せないって感じ

42 23/11/13(月)14:09:19 No.1123729750

>スレ画でも不注意で松明で手を火傷した盗賊がトーチのダメージを丁寧に振って死ぬなんて馬鹿げた現象起きてた 道ですっ転んで死ぬキャラ続出

43 23/11/13(月)14:10:17 No.1123729956

今のTRPGでも曖昧な部分多い

44 23/11/13(月)14:10:21 No.1123729965

>キャラ殺すのにルール噛ませるって説得力がないと殺せないって感じ 首ナイフネタはルールで規定される迄割と長い間擦られてた

45 23/11/13(月)14:10:43 No.1123730043

J( 'ー`)し<戦闘したいならウォーゲームでもしてなさい!

46 23/11/13(月)14:10:46 No.1123730056

子供の投石でオークが死ぬなんてのもあったなあ

47 23/11/13(月)14:11:10 No.1123730138

戦闘意外殺せないよね いくら間抜けなことしても逮捕とかしかできない

48 23/11/13(月)14:11:24 No.1123730183

>今のTRPGでも曖昧な部分多い 決めたら決めたでリアリティが失われるからな…

49 23/11/13(月)14:11:43 No.1123730249

>J( 'ー`)し<戦闘したいならウォーゲームでもしてなさい! 戦闘がないTRPGなんてやれたもんじゃないせ

50 23/11/13(月)14:12:05 No.1123730323

>スレ画でも不注意で松明で手を火傷した盗賊がトーチのダメージを丁寧に振って死ぬなんて馬鹿げた現象起きてた まあHPダイス1D4だからなシーフ

51 23/11/13(月)14:12:10 No.1123730344

>昔のクレリック色々とひどくない?

52 23/11/13(月)14:12:51 No.1123730486

>J( 'ー`)し<戦闘したいならウォーゲームでもしてなさい! そもそもウォーゲームでもうちょっと工夫できない?ってのがスレ画だよ

53 23/11/13(月)14:12:58 No.1123730512

hpってのを使うからいけない スマブラみたくすればいい

54 23/11/13(月)14:12:59 No.1123730515

ローグが一人だけ先行して聞き耳と罠感知を何回も振るのが好きじゃない なんとかならんものか

55 23/11/13(月)14:13:09 No.1123730554

>昔のクレリック色々とひどくない? 見てくれよ 1LVだと呪文も使えないぜ 殴り要員だぜ

56 23/11/13(月)14:13:10 No.1123730561

>キャラは駒というストロングスタイル というかゲームの歴史的に駒がキャラになってったんだ

57 23/11/13(月)14:13:13 No.1123730571

>>昔のクレリック色々とひどくない? 今も一部ひどい 一部は頭おかしい

58 23/11/13(月)14:13:34 No.1123730644

ウォーゲームでも紙製のものはたいて古臭くてつまんないし…

59 23/11/13(月)14:13:49 No.1123730702

>hpってのを使うからいけない >スマブラみたくすればいい それはそれでつまんなさそう

60 23/11/13(月)14:14:24 No.1123730822

実は数字や文字が増えて喜ぶのはオタクだけなんだ 増えすぎるとオタクですら嫌がるんだ

61 23/11/13(月)14:14:48 No.1123730904

ルール上死にやすかったのは確かだけどDM側で加減したりもするのは今でもそんなに変わらないと思う

62 23/11/13(月)14:16:07 No.1123731139

>ローグが一人だけ先行して聞き耳と罠感知を何回も振るのが好きじゃない >なんとかならんものか 違うゲームやろう

63 23/11/13(月)14:16:18 No.1123731178

>ルール上死にやすかったのは確かだけどDM側で加減したりもするのは今でもそんなに変わらないと思う 派生ゲームのハックマスターで1LV時に20HPの下駄を履かせるやり方は画期的だった

64 23/11/13(月)14:19:44 No.1123731825

>>昔のクレリック色々とひどくない? >見てくれよ >1LVだと呪文も使えないぜ >殴り要員だぜ た、ターンアンデッドはできるから…

65 23/11/13(月)14:21:20 No.1123732141

>た、ターンアンデッドはできるから… それでアンデッドはどこに?

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