虹裏img歴史資料館

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23/11/13(月)09:38:35 キタ━━━━━... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1699835915995.jpg 23/11/13(月)09:38:35 No.1123668741

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 23/11/13(月)10:01:39 No.1123672120

算数の敗北

2 23/11/13(月)10:02:00 No.1123672177

神童……

3 23/11/13(月)10:02:34 No.1123672264

分数の計算使わなすぎてすっかり忘れてしまった

4 23/11/13(月)10:03:33 No.1123672422

まず1/3の考え方が違う

5 23/11/13(月)10:05:13 No.1123672709

>まず1/3の考え方が違う リンゴ3つのうち ひとつだろ?

6 23/11/13(月)10:05:48 No.1123672804

>>まず1/3の考え方が違う >リンゴ3つのうち >ひとつだろ? ナットク

7 23/11/13(月)10:08:07 No.1123673194

答えが違うのは分かるけれど どうして違うのかをツトムに教えるには俺の頭じゃ無理そうだ

8 23/11/13(月)10:09:13 No.1123673370

>どうして違うのかをツトムに教えるには俺の頭じゃ無理そうだ 1/3はりんご3つのうちの1つではなく りんご一個を3分割した1つです

9 23/11/13(月)10:10:53 No.1123673674

リンゴ1個を3等分したうちの1つと4等分したうちの3つをあわせたらリンゴ1個をちょっと超えるくらいになる 基準となるのがリンゴ1個だと教えれば良い

10 23/11/13(月)10:12:44 No.1123673979

教育担当の人選ミス

11 23/11/13(月)10:13:08 No.1123674044

書き込みをした人によって削除されました

12 23/11/13(月)10:13:38 No.1123674123

1/3がリンゴ3つのうちの1つでもあってるし3/4がリンゴ4つのうちの3つでもあってるから説明大変そう

13 23/11/13(月)10:14:09 No.1123674207

スジは通ってるんだよな…

14 23/11/13(月)10:14:42 No.1123674281

>1/3はりんご3つのうちの1つではなく >りんご一個を3分割した1つです リンゴ3つのうちひとつも1/3じゃない?

15 23/11/13(月)10:15:40 No.1123674435

ナットクさせられる「」どんどん出てくる

16 23/11/13(月)10:16:16 No.1123674531

いい間違いかただ

17 23/11/13(月)10:19:21 No.1123675107

リンゴで例えるとこの考え方もナットク

18 23/11/13(月)10:19:44 No.1123675164

メタな話すると質問役だからバカなんだ

19 23/11/13(月)10:20:12 No.1123675230

そこでナットクしちゃったら教えられねえだろ!

20 23/11/13(月)10:20:27 No.1123675270

こっちが正解な気がしてきた

21 23/11/13(月)10:21:05 No.1123675372

それをやっちゃったら「りんご1個」の1がわけわかんなくなるだろ

22 23/11/13(月)10:22:12 No.1123675531

総数の話したら確かにそうなるから間違ってはないけど間違ってるんだよ…

23 23/11/13(月)10:22:25 No.1123675562

パーセントで考えろ

24 23/11/13(月)10:22:28 No.1123675570

ベースにするリンゴの数を足しちゃいけないって前提が抜けてるからこうなってる?

25 23/11/13(月)10:23:12 No.1123675684

これはこれで正しい だからこの子にはリンゴ一つの重さを統一するという考えを教える事ができる

26 23/11/13(月)10:23:34 No.1123675734

数学の世界は数学の世界で考えるんだ

27 23/11/13(月)10:24:05 No.1123675819

適当に答えてるわけじゃなくそれなりに考えて答えてるからこの子は伸びしろがある あとは任せたぞヨシベエ

28 23/11/13(月)10:24:51 No.1123675921

>これはこれで正しい >だからこの子にはリンゴ一つの重さを統一するという考えを教える事ができる なんも考えないで今まで分母を合わせるってやってたけどり凄い腑に落ちた ありがとう

29 23/11/13(月)10:26:19 No.1123676143

この場合「りんご3つ」を「1」とするって観念を理解しないといけない

30 23/11/13(月)10:26:58 No.1123676251

書き込みをした人によって削除されました

31 23/11/13(月)10:27:25 No.1123676321

ビーカーで教えろビーカーで りんごはジュースにしろ

32 23/11/13(月)10:28:08 No.1123676438

>ビーカーで教えろビーカーで >りんごはジュースにしろ 1/3ってのはリンゴジュース3杯のうちの1杯だろ?

33 23/11/13(月)10:29:09 No.1123676613

勝手にりんごを増やすな

34 23/11/13(月)10:29:16 No.1123676633

>この場合「りんご3つ」を「1」とするって観念を理解しないといけない 3が1になるって子供にどう教えていいのか難しいな 比較するのに単位を統一するって凄く大事な考えではあるんだけど

35 23/11/13(月)10:31:32 No.1123677022

割合分数だったっけ 足し算引き算する時は単位をそろえましょうみたいな 省略されて見えないところに共通単位があるというやつ

36 23/11/13(月)10:31:57 No.1123677093

とりあえず意味わからなくていいから分母を同じ数にしてみるんだ って言っても通じないよな…

37 23/11/13(月)10:33:20 No.1123677342

りんご3つとりんご4つはそれぞれ別のひとかたまりであると理解しないとダメなんだよな

38 23/11/13(月)10:38:57 No.1123678292

同じリンゴでも50グラムのリンゴ一つと100グラムのリンゴ一つは等価値ではないみたいな考え方で進めていけばいいんだろうか

39 23/11/13(月)10:41:41 No.1123678768

>>この場合「りんご3つ」を「1」とするって観念を理解しないといけない >3が1になるって子供にどう教えていいのか難しいな >比較するのに単位を統一するって凄く大事な考えではあるんだけど だからリンゴ3個のうちの1個じゃなくて 1個を3つに割ったうちの1つで説明して 同じように4つに割ったうちの3個と足したら何個分になるかで説明するしか無いんじゃ無いかな 大元が同じ物って説明するなら同じ大きさの粘土玉か何かを 3個と4個にそれぞれ分けさせて1個当たりが同じ大きさにはならないって説明するとか

40 23/11/13(月)10:44:11 No.1123679169

じゃあまずりんご1つをぴったり3分割するだろ?

41 23/11/13(月)10:44:35 No.1123679232

リンゴ3個のうちの1個とリンゴ4個のうちの3個の計算をしたい場合はどう計算すればいいの?

42 23/11/13(月)10:45:36 No.1123679404

そもそも一問盛大に間違えた生徒いただけで授業辞めちゃう先生がダメ

43 23/11/13(月)10:45:52 No.1123679443

>リンゴ3個のうちの1個とリンゴ4個のうちの3個の計算をしたい場合はどう計算すればいいの? 1+3

44 23/11/13(月)10:46:59 No.1123679650

>>リンゴ3個のうちの1個とリンゴ4個のうちの3個の計算をしたい場合はどう計算すればいいの? >1+3 リンゴの総数が7になることを表現できてないじゃん

45 23/11/13(月)10:47:34 No.1123679757

>そもそも一問盛大に間違えた生徒いただけで授業辞めちゃう先生がダメ 別にそういう描写ではないと思う

46 23/11/13(月)10:47:34 No.1123679758

下手に物理世界のオブジェクトと対応させるとかえって分かりづらい気がする 数学ってそういうところある

47 23/11/13(月)10:48:43 No.1123679992

>>>リンゴ3個のうちの1個とリンゴ4個のうちの3個の計算をしたい場合はどう計算すればいいの? >>1+3 >リンゴの総数が7になることを表現できてないじゃん 総数を計算したいなら3+4だろ

48 23/11/13(月)10:49:24 No.1123680107

>>>>リンゴ3個のうちの1個とリンゴ4個のうちの3個の計算をしたい場合はどう計算すればいいの? >>>1+3 >>リンゴの総数が7になることを表現できてないじゃん >総数を計算したいなら3+4だろ つまり4/7だな

49 23/11/13(月)10:49:56 No.1123680208

>リンゴ3個のうちの1個とリンゴ4個のうちの3個の計算 計算って何の計算?

50 23/11/13(月)10:50:43 No.1123680345

>>>>>リンゴ3個のうちの1個とリンゴ4個のうちの3個の計算をしたい場合はどう計算すればいいの? >>>>1+3 >>>リンゴの総数が7になることを表現できてないじゃん >>総数を計算したいなら3+4だろ >つまり4/7だな なんでそうなる

51 23/11/13(月)10:51:26 No.1123680472

理屈としては合ってるからな 数式で表現すると話が変わってくるが結果は間違ってない

52 23/11/13(月)10:51:53 No.1123680543

>なんでそうなる 7個のうちの4個だろ?

53 23/11/13(月)10:53:25 No.1123680837

女の子がなんでそういう答えになったの?って質問がファインプレー

54 23/11/13(月)10:54:34 No.1123681043

>下手に物理世界のオブジェクトと対応させるとかえって分かりづらい気がする >数学ってそういうところある 「数学であそぼ」でやってたな 数学世界の理屈を引っ張って来て当てはめる

55 23/11/13(月)10:54:46 No.1123681083

分数の計算って単純な数じゃなくて割合の計算だからじゃね 同じ物を分割するのが分数なんだし

56 23/11/13(月)10:55:36 No.1123681234

問題文があれば分かりやすいんだけどな

57 23/11/13(月)10:55:36 No.1123681238

1/3も3/4も1未満であるところから始めよう

58 23/11/13(月)10:58:11 No.1123681677

割合分数だから数字の前に見えない(りんご1つの)と書いてあるって事かな

59 23/11/13(月)10:59:44 No.1123681933

>1/3も3/4も1未満であるところから始めよう 確かに

60 23/11/13(月)11:00:50 No.1123682171

指導を児童に投げるなよ

61 23/11/13(月)11:01:48 No.1123682350

>指導を児童に投げるなよ 韻を踏むなよ

62 23/11/13(月)11:02:11 No.1123682423

りんご3個のうち1つを1/3と表現するのはりんご全ての重さが同じ時だけだよねみたいな話をしていくしかないな

63 23/11/13(月)11:03:46 No.1123682723

重さ? 価格は同じですよ

64 23/11/13(月)11:04:43 No.1123682866

重さが同じ分銅なら成立するんですか?

65 23/11/13(月)11:04:59 No.1123682899

オデ バカダカラ ナゼチガウカ ワカラナイ

66 23/11/13(月)11:06:30 No.1123683155

>オデ バカダカラ ナゼチガウカ ワカラナイ ナットク

67 23/11/13(月)11:06:31 No.1123683159

>重さ? >価格は同じですよ 肉ならグラム単位で分けていいから考えやすいんだけどなあ

68 23/11/13(月)11:07:03 No.1123683257

りんご3つの中の3つと4つの中の4つってのが全く同じ量にならないとダメなんだよ

69 23/11/13(月)11:07:04 No.1123683260

でもこれの答えが1になるのなんか納得できん

70 23/11/13(月)11:07:21 No.1123683322

「3個のうちの1個」を指すのに1/3と表すときもあり得るのがまたややこしいというか…

71 23/11/13(月)11:07:28 No.1123683354

1/2+1/2が2/4になるのではなくて1/1になるところから ツトムくんの論法を崩していこう

72 23/11/13(月)11:07:36 No.1123683380

>でもこれの答えが1になるのなんか納得できん そりゃ1になんねえからな…

73 23/11/13(月)11:07:47 No.1123683421

1…!?

74 23/11/13(月)11:08:16 No.1123683510

>1/2+1/2が2/4になるのではなくて1/1になるところから >ツトムくんの論法を崩していこう ツトムの考え方ならそれは2/4だろ

75 23/11/13(月)11:08:22 No.1123683528

>でもこれの答えが1になるのなんか納得できん ヨシベエ あとで「」に 説明しといて やれ

76 23/11/13(月)11:09:11 No.1123683686

>ツトムの考え方ならそれは2/4だろ 今のツトムの考え方ならそれで間違いはない だから別の考え方ができるように教えないといけない

77 23/11/13(月)11:10:51 No.1123683973

りんご一つのうち一つが1/1でなおかつ=1なことをまず理解させて りんご一つつのうち一つとりんご一つのうち一つを足させてみてみてりんご二つのうち二つが2/2にさせて何がおかしいか考えさせるところからだな

78 23/11/13(月)11:11:02 No.1123684011

>でもこれの答えが1になるのなんか納得できん 1じゃないよ!!

79 23/11/13(月)11:11:40 No.1123684137

この辺り言語額の教授が研究題材にするほどむずい話なのだ… https://www.amazon.co.jp/dp/4000054155

80 23/11/13(月)11:11:44 No.1123684148

13/12でいいのか地震がなくなってきた

81 23/11/13(月)11:11:48 No.1123684161

3個のうちの1個も 6個のうちの2個も 12個のうちの4個も数が違うけど同じだよと教える

82 23/11/13(月)11:12:01 No.1123684199

>りんご一つのうち一つが1/1でなおかつ=1なことをまず理解させて >りんご一つつのうち一つとりんご一つのうち一つを足させてみてみてりんご二つのうち二つが2/2にさせて何がおかしいか考えさせるところからだな 一つ一つと連呼して分かりにくい文章だ

83 23/11/13(月)11:12:05 No.1123684216

むしろ分母の再計算しなくて良いぶん子供に優しい問題まであるのに

84 23/11/13(月)11:12:21 No.1123684266

省略されてるだけで1*1/3+1*3/4って言ったらわかってもらえるんだろうか

85 23/11/13(月)11:13:08 No.1123684387

分母は「個数」じゃなくて「分割する数」であると説明するのが適切なのかな

86 23/11/13(月)11:13:37 No.1123684477

>13/12でいいのか地震がなくなってきた 俺もこれでいいよな…?ってなってる 1の1/12だよな…

87 23/11/13(月)11:15:04 No.1123684747

母数の数字が数ではなく一つを分割した割合でしかないことを教えるべきじゃないかな

88 23/11/13(月)11:16:39 No.1123685061

「○分の△」の言葉通りでりんご4分の3個はりんごを4つに「分けた」ものの3個と国語的に教えた方がむしろいいかも知れない

89 23/11/13(月)11:17:06 No.1123685155

俺は先生にはなれない…

90 23/11/13(月)11:17:25 No.1123685223

書き込みをした人によって削除されました

91 23/11/13(月)11:17:32 No.1123685249

1と1/1と表記された時に全くルールがわからない子供に割合と分数と実数を切り替えて計算していけは結構酷なのだ…

92 23/11/13(月)11:17:32 No.1123685250

無論スレ画の子は間違っているけど 1/3はリンゴ3個の内の1個つまり12個の内の4個で 3/4はリンゴ4個の内の3個つまり12個の内の9個で 12個のうちの4+12個のうちの9で12個のうちの13になるだろう に繋がるんだよね

93 23/11/13(月)11:17:46 No.1123685299

>分母は「個数」じゃなくて「分割する数」であると説明するのが適切なのかな これはなかなかいい説明だと思う ツトムはりんごをカウントする数としての数字と序数としての数字を混同してるからこういう間違いが生まれるのであって

94 23/11/13(月)11:17:58 No.1123685338

頭が悪いわけじゃないんだから水の量でも計算させれば正解すると思う

95 23/11/13(月)11:19:53 No.1123685680

別に1/3がリンゴ3つでも良いけどその場合1が示すのがリンゴ3個ってなるから3/4が示す1がリンゴ4個となちゃうので基準は統一しないと

96 画像ファイル名:1699842015698.png 23/11/13(月)11:20:15 No.1123685756

>>1/2+1/2が2/4になるのではなくて1/1になるところから >>ツトムくんの論法を崩していこう >ツトムの考え方ならそれは2/4だろ さすがのツトムくんもりんご半分とりんご半分ならりんご1個になるのはわかる ここから2個分の1個と2個分の1個だと2/4の計算の何が違うのかを疑問に持たせよう りんご半分は2個分の1個と同じ1/2で表現されるとことを示して じゃあ1/2って何なのか考えさせる

97 23/11/13(月)11:21:02 No.1123685918

もう俺「」が何言ってるかわかんねえもん

98 23/11/13(月)11:21:57 No.1123686087

1/1と2/2と3/3と4/4は全部同じ量のりんごなんだよって事を教えて個数じゃなくて量でイメージすると楽だよって教えればまあわかるだろツトムくんも

99 23/11/13(月)11:22:11 No.1123686128

>もう俺「」が何言ってるかわかんねえもん >算数の敗北

100 23/11/13(月)11:22:18 No.1123686153

現役小学生だった頃の俺でも分かるのに…

101 23/11/13(月)11:22:52 No.1123686266

ここまで書いて思ったけど分割の説明は計算段階で1を超える分数が出てきたときに躓く子いるかもなと思ってしまった りんご1個を基準で考えましょうねって時に5/4って出てきたら4個に切ったのに5欠片目どこから持ってくるんだよって思う子も出そうだ

102 23/11/13(月)11:24:14 No.1123686553

>この辺り言語額の教授が研究題材にするほどむずい話なのだ… >https://www.amazon.co.jp/dp/4000054155 わかりやすい文章題が出せない大人にも問題はあるよね…

103 23/11/13(月)11:24:24 No.1123686593

>ここまで書いて思ったけど分割の説明は計算段階で1を超える分数が出てきたときに躓く子いるかもなと思ってしまった >りんご1個を基準で考えましょうねって時に5/4って出てきたら4個に切ったのに5欠片目どこから持ってくるんだよって思う子も出そうだ そういう子のために5/4は1と1/4と同じですよって段階踏んで教えていく

104 23/11/13(月)11:24:43 No.1123686654

13/12を1と1/12って表現する慣習いる?

105 23/11/13(月)11:24:47 No.1123686668

小数点で示せば概念はなんとなく伝わると思う 実際どうだったかは忘れたけど分数と小数点の教える順番も考えられてるんじゃないかな

106 23/11/13(月)11:25:20 No.1123686783

五等分の花嫁みたいに人体の分割で例えたら良いんじゃない?

107 23/11/13(月)11:25:27 No.1123686808

だから仮分数は普通の分数の理屈が解ってるとして後からや次の学年でやるんじゃないかな

108 23/11/13(月)11:25:37 No.1123686848

>小数点で示せば概念はなんとなく伝わると思う では将軍様1/3を小学校段階の算数の少数で表現してください

109 23/11/13(月)11:25:37 No.1123686849

>13/12を1と1/12って表現する慣習いる? 慣習…?

110 23/11/13(月)11:26:14 No.1123686965

>五等分の花嫁みたいに人体の分割で例えたら良いんじゃない? 最初サスペンス物かなと思ったんよそのタイトル

111 23/11/13(月)11:26:33 No.1123687019

>>五等分の花嫁みたいに人体の分割で例えたら良いんじゃない? >最初サスペンス物かなと思ったんよそのタイトル 六角村知名度高すぎ問題

112 23/11/13(月)11:26:39 No.1123687047

>5/4 分子は掛け算で直感的にわかるから りんご4個に切ったうちの1つ1/4が5つあることを表しているよというかな

113 23/11/13(月)11:26:58 No.1123687095

>13/12を1と1/12って表現する慣習いる? 12/12が1であるっていう表現は必要だとは思う そこを一足飛びに表現したら躓く子供はいるかもしれんし

114 23/11/13(月)11:27:06 No.1123687116

>13/12を1と1/12って表現する慣習いる? 上にもあったけど「分子が分割数より多いのはどうすんだ」って時の理解としては大事だと思う 実生活で帯分数を使うかって言うとこのあたりはお国柄もある

115 23/11/13(月)11:27:26 No.1123687177

>>13/12を1と1/12って表現する慣習いる? >慣習…? 競馬とか…

116 23/11/13(月)11:27:51 No.1123687248

>>小数点で示せば概念はなんとなく伝わると思う >では将軍様1/3を小学校段階の算数の少数で表現してください 0.3333....あとは省略

117 23/11/13(月)11:28:40 No.1123687400

インチ工具使うと帯分数出てくるし通貨でもあるよね 日本だ1/4刻みみたいな単位系あまりないから馴染み薄くなるのはある

118 23/11/13(月)11:28:51 No.1123687448

あれなんか忘れてしまった… 母数を揃えるで合ってたよね…?

119 23/11/13(月)11:29:29 No.1123687580

つとむ君のリンゴ数え理論を使うと足し算引き算は何とかなるけど掛け割で破綻するので実物じゃなくて数字として処理させる方法を教えないといけない

120 23/11/13(月)11:29:38 No.1123687606

>あれなんか忘れてしまった… >母数を揃えるで合ってたよね…? よし「」トム 答えてみろ

121 23/11/13(月)11:30:40 No.1123687815

通分教えるのクソムズイ

122 23/11/13(月)11:31:30 No.1123687960

>つとむ君のリンゴ数え理論を使うと足し算引き算は何とかなるけど掛け割で破綻するので実物じゃなくて数字として処理させる方法を教えないといけない 実物でも1個2個って数えるものじゃなくて何リットルとか何kgみたいな量や重さで教えればいい

123 23/11/13(月)11:32:01 No.1123688057

概念を説明するだけならホールケーキとかの方が分かりやすいんだろうけどね ホールケーキ何個も買うことってそうそうないし逆にりんごは個数も分割も増やせるからつとむ君の考えになりやすいというか

124 23/11/13(月)11:32:27 No.1123688162

昔アスキーアート全盛期に 〇〇が算数の課題に取り組むようですスレ画あったのを思い出した

125 23/11/13(月)11:32:28 No.1123688164

掛け算までならともかく割り算教えるの結構めんどくさい

126 23/11/13(月)11:32:29 No.1123688171

溶液の混合とか考える時はスレ画の考え方に近いんだけどね

127 23/11/13(月)11:34:13 No.1123688507

ツトムかしこいな…

128 23/11/13(月)11:35:00 No.1123688653

どっちもりんごにして計算しているけど実際はりんごやみかんみたいに違う種類だと教えて個数じゃなくて価値の計算をしてると教える りんご3分の1個とみかん4分の3個はぶどう1個と12個分の1個と同じ価値である なんだよ1個と12個分の1個って

129 23/11/13(月)11:35:18 No.1123688706

これ計数だからまだいいけど理科で同じ分数使って今度はきはじ教えようとするとクソ大変そうだな…

130 23/11/13(月)11:35:26 No.1123688750

分数の計算をするにはまず1の概念を揃える必要がある 少し長くなるぞ

131 23/11/13(月)11:36:04 No.1123688866

>なんだよ1個と12個分の1個って この場合1ダースと1個のリンゴでいいのでは?

132 23/11/13(月)11:36:41 No.1123688994

文章問題の意識が残ってるんだよね 数字だけのやりとりに慣れてない

133 23/11/13(月)11:36:53 No.1123689038

>分数の計算をするにはまず1の概念を揃える必要がある >少し長くなるぞ 製造から10年足らずの知性でいけるか?

134 23/11/13(月)11:37:46 No.1123689194

整数で割り切れる割り算だけ考えるときはリンゴでもわかりやすいと思うんだけどね

135 23/11/13(月)11:38:03 No.1123689261

大学で数論やってた友人がだんだん壊れていった気持ち分かった気がした

136 23/11/13(月)11:38:05 No.1123689266

先生はどうしてその間違いになったのか聞き取ってきちんと理解させてあげるべきでは?っても思うけどそんなことしてたら授業進まねえな…ってもなる なのでこうやって生徒に投げる

137 23/11/13(月)11:38:06 No.1123689269

分数理解した大人がこれや!って判りやすい例を出しても 分数わかんない子供には何言ってんの?ってなる

138 23/11/13(月)11:38:37 No.1123689389

>製造から10年足らずの知性でいけるか? ほどほどに若いほうが脳が柔らかいから…

139 23/11/13(月)11:39:07 No.1123689492

りんご3分の1個と書くよりも りんご1個の3分の1と書いたほうが正しいかな 3分の1は割合で単位を持たないから

140 23/11/13(月)11:39:41 No.1123689587

ツトムくんの例だと4/3とかどう表現されるんだろう

141 23/11/13(月)11:40:15 No.1123689701

>ツトムくんの例だと4/3とかどう表現されるんだろう りんご3つでワンセットの商品におまけで1個つけちゃう!

142 23/11/13(月)11:40:45 No.1123689825

1が表してる意味広すぎだからね… 個数割合位置とか文脈から読み解かないと分かんないからね

143 23/11/13(月)11:44:09 No.1123690515

スレ画と割り算の時なんでひっくり返すの?が鬼門

144 23/11/13(月)11:44:14 No.1123690529

1にこだわると今度は助数詞が邪魔してくるんだよな りんご1と1/3個って書いたとき最初の1は個だけど次の1は欠とも取れるから面倒くさい

145 23/11/13(月)11:48:21 No.1123691476

>スレ画と割り算の時なんでひっくり返すの?が鬼門 本来は面倒な手順を踏んで計算をしていくんだけど 結果的にひっくり返して掛け算したときと同じ結果が得られるってのは 将来的に使うことになる数々の公式と同じ意味合いなんだよね

146 23/11/13(月)11:51:58 No.1123692371

りんごの割合を表してるのでそこが間違い

147 23/11/13(月)11:55:04 No.1123693054

初等教育って難しいな…

148 23/11/13(月)11:55:36 No.1123693201

0.33+0.75と書けばわかりやすいが こっちはこっちで0.33以下割り切れないやつでつまづきそうな

149 23/11/13(月)11:56:07 No.1123693319

>この辺り言語額の教授が研究題材にするほどむずい話なのだ… この本面白そうね 教えてくれてありがとう

150 23/11/13(月)11:58:54 No.1123694004

このレベルの問題出すくらいの児童に対して「どうしてそんな答えになるんだ?」もおかしいな 単純に足しちゃったのがすぐ分かるしこの段階ならまだ修正効くだろうに なんなら理想的な間違え方をしてくれたなと嬉しくなりそうだ

151 23/11/13(月)11:59:31 No.1123694146

分数学びたての小学生なら3人に1人くらいは分母と分子そのまま足し算するだろうし先生がズコーッてリアクションするのはおかしくない?

152 23/11/13(月)12:00:49 No.1123694480

同じ言葉で別の概念を指すのがややこしい

153 23/11/13(月)12:00:57 No.1123694516

こうやってちゃんと考えた上での間違いならここの考え方が違うよって言えるから教えやすそう

154 23/11/13(月)12:01:58 No.1123694782

>分数学びたての小学生なら3人に1人くらいは分母と分子そのまま足し算するだろうし先生がズコーッてリアクションするのはおかしくない? そこはまあ自信たっぷりに挙手したのを当てたら誤答だったというギャグ表現だろう

155 23/11/13(月)12:04:36 No.1123695454

りんご3/4切れとりんご1/3切れを足したらやっぱり4/7切れと考えてしまうのでは…?

156 23/11/13(月)12:05:07 No.1123695602

スレ画の続きが気になる…

157 23/11/13(月)12:05:08 No.1123695604

まず通分を理解してもらえるかどうか…

158 23/11/13(月)12:08:06 No.1123696401

教育って難しいな…

159 23/11/13(月)12:08:07 No.1123696419

>りんご3/4切れとりんご1/3切れを足したらやっぱり4/7切れと考えてしまうのでは…? そこまで行ったらリンゴの形に組んでみればいい

160 23/11/13(月)12:09:12 No.1123696750

分数で表すことまでは物に置き換えて考えるのが基本なのに分数同士の計算になると急に数字でしか表せなくなるよな

161 23/11/13(月)12:09:42 No.1123696882

3個120円のリンゴを1個 4個120円のリンゴを3個 合わせていくらになるでしょうから進める…かなぁ?

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