23/11/13(月)08:38:46 恐竜デ... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1699832326032.jpg 23/11/13(月)08:38:46 No.1123660831
恐竜デッキで使うかな?ということでスパーキーちゃんいじめて挙動を確認してたのですが 放浪皇マイナスだと回復可、黒徳目で除去されても回復不可、絆魂と相打ちでも回復不可で そうなる理由はなんとなくわかるけど状況起因処理めんどいね あとそんなカードあるかわからなくて試せなかったけど回復したあと破壊するカードがあれば回復しないよね? 更に言えば絆魂だとスタック乗らないから回復できないけど絆魂化されてない魂の絆能力ならスタック乗るから回復可で合ってる?
1 23/11/13(月)09:04:01 No.1123664137
何にっていうかどれに対するそうだねなんだよ!
2 23/11/13(月)09:25:57 No.1123667099
皇回復できるんだ…
3 23/11/13(月)09:29:27 No.1123667572
>皇回復できるんだ… 追放してから回復だからね 回復するタイミングだとスレ画はもういない
4 23/11/13(月)09:30:47 No.1123667739
>更に言えば絆魂だとスタック乗らないから回復できないけど絆魂化されてない魂の絆能力ならスタック乗るから回復可で合ってる? あってる
5 23/11/13(月)09:32:10 No.1123667905
絆魂がスタックに乗らないとかじゃなくダメージ与えた時点で絆魂なら回復するけど情報起因チェックしてないからスレ画がまだ場にいるので回復しない ライフリンクは情報起因チェック後に回復するからスレ画はもういない
6 23/11/13(月)09:34:45 No.1123668224
>あとそんなカードあるかわからなくて試せなかったけど回復したあと破壊するカードがあれば回復しないよね? 一応今のスタンだと白の太陽の黄昏があったね 試してないけど回復しないはず
7 23/11/13(月)09:44:50 No.1123669609
Exile target tapped creature. You gain 2 life は回復できて Target creature gets -3/-3 until end of turn. You gain 2 life. は回復できないのかmtg語難しい…
8 23/11/13(月)09:48:16 No.1123670154
>Exile target tapped creature. You gain 2 life >は回復できて >Target creature gets -3/-3 until end of turn. You gain 2 life. >は回復できないのかmtg語難しい… 後者はタフネスがゼロになった時に状況起因処理が挟まるから文中のライフを得る効果中もまだスレ画が戦場に居る…って解釈でいいのかな
9 23/11/13(月)09:50:06 No.1123670435
>は回復できないのかmtg語難しい… タフネスが0になったクリーチャーを殺すのが状況起因処理ってやつなんだけど 呪文の効果解決中には出しゃばって来ないんだ 黒徳目で回復できるタイミングにはまだ1/0の焦がし大口が場にいる 追放or破壊なら状況起因処理を待たず場からどかせるから回復できる
10 23/11/13(月)09:51:04 No.1123670596
感覚的には一緒なんだけどね 古いPWの間ではタルモ焼けない問題として認識されている
11 23/11/13(月)09:51:29 No.1123670656
>黒徳目で回復できるタイミングにはまだ1/0の焦がし大口が場にいる >追放or破壊なら状況起因処理を待たず場からどかせるから回復できる なるほどタフ0でもまだ効果は生きてるぜの状態があるんだね
12 23/11/13(月)09:53:05 No.1123670894
>感覚的には一緒なんだけどね >古いPWの間ではタルモ焼けない問題として認識されている 例えばインスタントが墓地に落ちてから状態起因チェックするから墓地の状態によってはP/T変動するってこと?
13 23/11/13(月)09:55:28 No.1123671256
>例えばインスタントが墓地に落ちてから状態起因チェックするから墓地の状態によってはP/T変動するってこと? そう タフネス3のタルモに稲妻を唱えた後の状況起因処理のタイミングだとスタック上の稲妻がもう墓地に落ちてることを考慮しなくちゃいけない
14 23/11/13(月)09:56:14 No.1123671380
タルモ焼けない問題は上環境PWには刺さりそうだ…
15 23/11/13(月)09:58:34 No.1123671695
>タフネス3のタルモに稲妻を唱えた後の状況起因処理のタイミングだとスタック上の稲妻がもう墓地に落ちてることを考慮しなくちゃいけない サンキュー「」W
16 23/11/13(月)09:58:55 No.1123671747
Arenaでマイナス修正撃ったときなんかあっ俺死んでましたわへへへ(スドーン) みたいなちょっと間があるけどそれか
17 23/11/13(月)09:59:37 No.1123671841
タフネス残り1か…墓地のソーサリー確認ヨシ!タール火!タルモ死ねぇー!!
18 23/11/13(月)10:08:44 No.1123673301
ためになるスレだ
19 23/11/13(月)10:12:18 No.1123673911
>ためになるスレだ スレ「」が手を動かしてるのがえらい ありがとうスレ「」 ありがとうスパーキーちゃん
20 23/11/13(月)10:12:35 No.1123673963
すみませんちょっと関係ないんですけどアリーナで情熱的な扇動者がいる状態でトークン100体くらい出されて処理してる間スキップしてたのに持ち時間こっちのが減っていったんだけどこれって仕様なんでしょうか?
21 23/11/13(月)10:12:52 No.1123674000
エクスプローラーで天使デッキはライフ得られなければ弱くなる!暴れ回れフェロキドン! ってやったけど普通に除去されて大して活躍出来なかった思い出がある…
22 23/11/13(月)10:35:35 No.1123677735
>すみませんちょっと関係ないんですけどアリーナで情熱的な扇動者がいる状態でトークン100体くらい出されて処理してる間スキップしてたのに持ち時間こっちのが減っていったんだけどこれって仕様なんでしょうか? 調べてもバグ報告はないから再現性があるようならバグだと思うわ
23 23/11/13(月)10:42:28 No.1123678885
ロープ消費はちょいちょい理不尽なことある
24 23/11/13(月)11:10:06 No.1123683851
アリーナで顔に火遊びでライフ0になるときに占術してからゲーム終わるのも火遊び解決終わるまで状況起因処理チェックしないからなんだよね
25 23/11/13(月)11:12:02 No.1123684209
状況起因処理で破壊されるとか負けるとかを意識しないと相手のトランプル持ちの攻撃を絆魂持ちで受け止めるとギリギリライフ残ったぞみたいな状況が混乱の元になりかねなくなる
26 23/11/13(月)11:15:06 No.1123684758
プレイヤーが意識していてもいなくても裏で一生懸命働いている状況起因処理くんのことを気にかける機会
27 23/11/13(月)11:24:25 No.1123686596
プリコマで2枚除去するときに クリーチャーに2点入る→ファクトが即座に墓地に行く→焼かれたクリーチャーが墓地に行く の順番に処理されて状況起因処理くんの存在を感じる
28 23/11/13(月)11:25:19 No.1123686781
>プリコマで2枚除去するときに >クリーチャーに2点入る→ファクトが即座に墓地に行く→焼かれたクリーチャーが墓地に行く >の順番に処理されて状況起因処理くんの存在を感じる 墓地の順番に意味があるカード使う時は神経使わなくちゃいけなさそうな部分
29 23/11/13(月)11:28:11 No.1123687307
状況起因処理もだけど常在型能力による継続的効果の扱いの話でもある 状況起因処理がまったく呪文の解決中に起こらないかと言うと実は違ってターンを終了するの処理に含まれるから時間停止とかの解決中には起こってたりする クリーチャーが死んだフェイズがいつなのかが関係したり時間停止に接合者の技法を連携したりしないと意識しないが…
30 23/11/13(月)11:34:39 No.1123688588
調べたら白黄昏以外に切断された糸が回復→破壊だった 置換効果頑張れば処理順は作れなくはないけどカードとしてもあるもんなんだな
31 23/11/13(月)11:40:37 No.1123689791
神聖な協力の増呪とか