虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

23/11/13(月)00:05:52 こんな... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1699801552102.jpg 23/11/13(月)00:05:52 No.1123595606

こんなにかっこよくて早く飛べてしかもカッコいいのに なんでコンコルドは退役したの?なんで後継機は作らないの? 高度情報化社会にはこんな高速で飛べる飛行機が必要では?

1 23/11/13(月)00:06:24 No.1123595786

音速機は今も作ってるよ

2 23/11/13(月)00:07:25 No.1123596164

やってるしコンコルドがマトモに飛ぶ飛行機なら今でも使われてるでしょ

3 23/11/13(月)00:08:13 No.1123596573

日本が後継機作る計画とかやってなかったっけ? 頓挫した?

4 23/11/13(月)00:08:38 No.1123596722

>高度情報化社会にはこんな高速で飛べる飛行機が必要では? むしろインターネットの発達で人間が高速で移動することの需要って下がったんじゃない?

5 23/11/13(月)00:08:57 No.1123596867

コンコルド効果なんて言葉が今日まで言い伝えられてる程度には問題も多い機体だった

6 23/11/13(月)00:09:03 No.1123596906

ターボゼットエンジン積んどる

7 23/11/13(月)00:10:05 No.1123597248

こんなピーキーなの無理矢理使うより ドデカイのいっぱい作って運用した方が効率いいやって判断されたんでしょ

8 23/11/13(月)00:10:22 No.1123597345

超音速旅客機ってロマンがあっていいよね

9 23/11/13(月)00:11:14 No.1123597646

高速で移動しないといけないビジネスマンはネット使うし 旅行者はゆったりと移動を楽しむし需要ないんだろな

10 23/11/13(月)00:11:51 No.1123597861

どんぐらいの時短になってたの? 普通なら二時間かかる距離を一時間で行けたりしたの?

11 23/11/13(月)00:12:30 No.1123598111

Wikipedia今読んできただけの知識だけど技術的には色々なところが取り組んでる一方採算性はどこも不透明みたいな感じなのかな 仮に新しく超音速旅客機出てきてもまたコンコルドと同じ道を辿りそうな…

12 <a href="mailto:s">23/11/13(月)00:13:01</a> [s] No.1123598323

調べたら墜落事故が2000年だから追従年ほど前までは飛んでたのね 乗ってみたかったな…

13 23/11/13(月)00:13:07 No.1123598357

>かっこよくて早く飛べてしかもカッコいい この要素全てが旅客業界とまるで噛み合わなかったんだろう

14 23/11/13(月)00:14:02 No.1123598700

飛んでる場所もかなり限定的だったし騒音問題的に飛べない場所とか多かったんだろうな

15 23/11/13(月)00:14:08 No.1123598746

超音速を出せるってこと以外のすべての性能が駄目だったからだよ 後継機が出ないのも今の技術を持ってしても超音速以外の性能を満たせないから

16 23/11/13(月)00:14:41 No.1123598981

むしろ旅客業界が縮んで一部の富裕層とかエクゼクティブのものになったほうが超音速旅客機は採算取れたりするんだろうか

17 23/11/13(月)00:16:06 No.1123599513

ロマンで運用していた ロマンだけではもたなかった

18 23/11/13(月)00:16:42 No.1123599736

>ドデカイのいっぱい作って運用した方が効率いいやって判断されたんでしょ ドデカイのも流行ってないような… 多くても200席前後でしょ

19 23/11/13(月)00:17:16 No.1123599936

まぁ速いに越したことは無いから(低ソニックブーム技術も発展してるし) より効率的に超音速輸送できるようになったらまた復活するんじゃね 当時は戦闘機すら音速超えるのにオーグメンター必須な時代だったし現時点で作ってもかなり高効率にはなると思う

20 23/11/13(月)00:18:06 No.1123600187

>日本が後継機作る計画とかやってなかったっけ? >頓挫した? ジャクサが北欧で実験してただけ MRJすらモノにできないんだから実験で終わる

21 23/11/13(月)00:18:15 No.1123600255

燃費悪くて太平洋超えられないのか… って言うか高度2万メートル飛んでも地上にソニックブーム届くってすごくない!?

22 23/11/13(月)00:18:58 No.1123600573

737でもマッハ0.6だか0.7でるんでしょ 音速出すのに準備して高度上げてってする飛行機いらなくない?

23 23/11/13(月)00:18:58 No.1123600579

次世代を担う旅客機は一旦宇宙まで上がって降りたら爆速で移動できる! NASAに売り込みに行こうかな

24 23/11/13(月)00:19:18 No.1123600735

当時最高の技術を結集した最高の機体を生え抜きの最高のクルーが動かすって言われるととんでもない浪漫だ 運用コストは浪漫で片付けられなかった

25 23/11/13(月)00:20:58 No.1123601358

各国SSTは研究してて最近NASAも低騒音超音速実験機飛ばしたし 超音速旅客機いいよね…って流れは残ってる

26 23/11/13(月)00:21:14 No.1123601473

>って言うか高度2万メートル飛んでも地上にソニックブーム届くってすごくない!? カッコいいよね

27 23/11/13(月)00:21:38 No.1123601625

逆に超低速旅客機は需要ないのかな

28 23/11/13(月)00:21:40 No.1123601639

マッハ0.9とマッハ1の間の壁がとんでもなく分厚くてそれを超えるとなると他の性能を犠牲にしないと到達できない それでいてマッハ0.9とマッハ1で飛行時間にはそこまで差が出ない

29 23/11/13(月)00:21:50 No.1123601705

速いに越したことは無いからどこでも研究はしてる 採算取れないよねってなるから実用化されないだけで

30 23/11/13(月)00:22:08 No.1123601813

ソニックブーム低減とかどこもやってるよね あとラムジェット

31 23/11/13(月)00:22:15 No.1123601866

>逆に超低速旅客機は需要ないのかな 船旅でもすれば…?

32 23/11/13(月)00:22:29 No.1123601975

超高速旅客機と高速弾丸列車どっち好き わたしは両方すき

33 23/11/13(月)00:22:53 No.1123602111

>逆に超低速旅客機は需要ないのかな ヘリがある

34 23/11/13(月)00:22:57 No.1123602141

どうせ音速超えるなら熱の壁手前くらい欲しい

35 23/11/13(月)00:23:12 No.1123602226

>逆に超低速旅客機は需要ないのかな 気球くらい遅いやつ?

36 23/11/13(月)00:23:46 No.1123602410

ターボジェットエンジンでアフターバーナー炊けてしかもドラッグシュート付いてるって書いてあるけど もはやおっきな戦闘機と変わらない? そしてアフターバーナーって登録商標なのか…

37 23/11/13(月)00:25:02 No.1123602903

真空チューブリニアは夢があるけど実現性は厳しいのかな

38 23/11/13(月)00:25:06 No.1123602935

>マッハ0.9とマッハ1の間の壁がとんでもなく分厚くてそれを超えるとなると他の性能を犠牲にしないと到達できない ただその壁をよいしょと超えちゃうと案外楽になる 壁って言われるだけあるな fu2790110.png

39 23/11/13(月)00:25:07 No.1123602942

>ソニックブーム低減とかどこもやってるよね >あとラムジェット ラムジェット、スクラムジェットも話はずっとあるけど全然旅客機にはのらねぇ!

40 23/11/13(月)00:25:12 No.1123602981

安くても一席数十万なのに席は今のエコノミー並みかそれ以下だぞ https://www.cnn.co.jp/travel/35115857.html

41 23/11/13(月)00:25:22 No.1123603052

そういやターボファンとターボジェットを切り替え出来る変態チックなジェットエンジンがあったな

42 23/11/13(月)00:25:58 No.1123603295

乗ったことあるのがちょっとした自慢

43 23/11/13(月)00:26:01 No.1123603307

>飛んでる場所もかなり限定的だったし騒音問題的に飛べない場所とか多かったんだろうな 騒音って言っても超高空飛んでるのに地上で聞こえるの?

44 23/11/13(月)00:26:11 No.1123603379

衛星軌道経由での超高速輸送機とかなら需要はあるかも

45 23/11/13(月)00:26:16 No.1123603414

>乗ったことあるのがちょっとした自慢 おいブルジョワ

46 23/11/13(月)00:26:33 No.1123603499

>乗ったことあるのがちょっとした自慢 ブルジョワか!

47 23/11/13(月)00:26:35 No.1123603514

自衛隊の輸送機みたいなや荷物たくさんのせる飛行機はジェット機じゃなくて プロペラなのはたくさん載せられるパワーみたいなのがあんの?

48 23/11/13(月)00:26:37 No.1123603529

>かっこよくて うん >早く飛べて うん >しかもカッコいいのに うん?

49 23/11/13(月)00:27:05 No.1123603695

結局コストに見合う需要がなければ商業的に成り立たないという身も蓋もない話

50 23/11/13(月)00:27:21 No.1123603781

コンコルドのエンジン搭載した戦闘機は見てみたかった 単発でもかなりデカくなりそうだけど

51 23/11/13(月)00:27:35 No.1123603869

>自衛隊の輸送機みたいなや荷物たくさんのせる飛行機はジェット機じゃなくて >プロペラなのはたくさん載せられるパワーみたいなのがあんの? あれプロペラついてるけどジェット機なんです ターボプロップって言うんですよ

52 23/11/13(月)00:28:05 No.1123604031

>>しかもカッコいいのに >うん? なんだァ?てめェ....

53 23/11/13(月)00:28:08 No.1123604058

ついこないだのこち亀にコンコルド退役回やってた気がするがもう20年ぐらい前だった

54 23/11/13(月)00:28:21 No.1123604138

ビジネスジェットの高速化と航続距離の延長は今の流れでもあるから(いつぞやのゴーン事件でも役立った) 次超音速民間機が出るとしたらこのクラスだろうか

55 23/11/13(月)00:28:41 No.1123604253

>乗ったことあるのがちょっとした自慢 もっと自慢していいぞ

56 23/11/13(月)00:28:43 No.1123604271

>そしてアフターバーナーって登録商標なのか… ロールスロイスだからアフターバーナー™︎は積んでないよ

57 23/11/13(月)00:29:41 No.1123604612

>安くても一席数十万なのに席は今のエコノミー並みかそれ以下だぞ くっそ狭いなオイ 離島に飛ぶプロペラ機並みじゃないか

58 23/11/13(月)00:29:44 No.1123604628

お兄さんはバルキリーとかも好きですか ロボットになる奴じゃないです

59 23/11/13(月)00:29:51 No.1123604665

どうせもうオンライン会議も一般化したし医者や特殊技術者の緊急輸送でもなけりゃビジネスで超音速旅客機なんざ必要無いんだな

60 23/11/13(月)00:30:15 No.1123604816

>>安くても一席数十万なのに席は今のエコノミー並みかそれ以下だぞ >くっそ狭いなオイ >離島に飛ぶプロペラ機並みじゃないか 無論乗ってる時間もめっちゃ短いけどな早いし

61 23/11/13(月)00:30:23 No.1123604861

>>そしてアフターバーナーって登録商標なのか… >ロールスロイスだからアフターバーナー??は積んでないよ リヒートっていうの初めて知った…

62 23/11/13(月)00:30:42 No.1123604971

>お兄さんはバルキリーとかも好きですか SR-71も好き

63 23/11/13(月)00:30:43 No.1123604978

一般用語としてはオーグメンターなんだけど 商標のほうが有名になってしまった ホッチキスとかバルカン砲みたいなもんか

64 23/11/13(月)00:30:55 No.1123605049

>自衛隊の輸送機みたいなや荷物たくさんのせる飛行機はジェット機じゃなくて >プロペラなのはたくさん載せられるパワーみたいなのがあんの? プロペラだけどジェットエンジンで回してるよ! というのは置いといて同じ出力でも推力が大きいからほどほどのスピードで飛ぶならプロペラのが有利 車で言うトラックみたいなトルク重視ってイメージ まぁそれはそれとして所謂ジェットエンジンの輸送機は自衛隊も米軍も持ってるよ!

65 23/11/13(月)00:31:07 No.1123605121

>ジャクサが北欧で実験してただけ 北欧って何と勘違いしてるの…?

66 23/11/13(月)00:31:07 No.1123605128

>あれプロペラついてるけどジェット機なんです >ターボプロップって言うんですよ ターボプロップはタービンエンジンだけどジェット推進じゃないからまるで違う

67 <a href="mailto:s">23/11/13(月)00:31:18</a> [s] No.1123605193

>お兄さんはバルキリーとかも好きですか >ロボットになる奴じゃないです はい!XB-70良いですよね!! 現行機だとB-1Bも大好きです!

68 23/11/13(月)00:31:28 No.1123605258

70年代の方が尖ったデザイン多かったね

69 23/11/13(月)00:31:49 No.1123605372

リヒートとアフターバーナーは知ってたけど本来はオーグメンターって言うんだ…しらそん

70 23/11/13(月)00:31:57 No.1123605415

プレナムチェンバーバーナー!

71 23/11/13(月)00:32:04 No.1123605453

>お兄さんはバルキリーとかも好きですか >ロボットになる奴じゃないです B-70の計画だとあれでソ連を石器時代に戻すだけの核弾頭降らせる気だったからな

72 23/11/13(月)00:32:14 No.1123605525

>北欧って何と勘違いしてるの…? 恐らくD-SEND

73 23/11/13(月)00:32:24 No.1123605578

自衛隊のお皿乗っけてる偵察機もプロペラ?なの多いけど あれ小回りがきくんですよとかあんのかな

74 23/11/13(月)00:32:35 No.1123605632

>70年代の方が尖ったデザイン多かったね 文字通りの意味だな

75 23/11/13(月)00:32:52 No.1123605745

>>あれプロペラついてるけどジェット機なんです >>ターボプロップって言うんですよ >ターボプロップはタービンエンジンだけどジェット推進じゃないからまるで違う だが元はジェットエンジンの応用だ レシプロのプロペラとは違う

76 23/11/13(月)00:33:03 No.1123605800

>70年代の方が尖ったデザイン多かったね そういう意味では無いだろうけど新幹線も丸くなった 研究進んで何でも尖らせても意味ないのは分かったから無駄に鋭角なデザインは無くなって寂しい

77 23/11/13(月)00:33:15 No.1123605855

ターボプロップも立派なジェットエンジンだよ

78 23/11/13(月)00:33:31 No.1123605939

>自衛隊のお皿乗っけてる偵察機もプロペラ?なの多いけど >あれ小回りがきくんですよとかあんのかな あれはアメ公が空母から飛ばすためにああなった

79 23/11/13(月)00:33:43 No.1123605987

>ターボプロップも立派なジェットエンジンだよ ガスタービンとお言い

80 <a href="mailto:DC-10">23/11/13(月)00:33:54</a> [DC-10] No.1123606047

コンコルドくん!仲良くしよう!

81 23/11/13(月)00:33:55 No.1123606057

>自衛隊のお皿乗っけてる偵察機もプロペラ?なの多いけど >あれ小回りがきくんですよとかあんのかな 日本語で

82 23/11/13(月)00:34:12 No.1123606172

ソ連もこれのパチモン作ってたよね

83 23/11/13(月)00:34:39 No.1123606360

>自衛隊のお皿乗っけてる偵察機もプロペラ?なの多いけど >あれ小回りがきくんですよとかあんのかな 単純にあのサイズの機体にジェットエンジン積んだら燃料搭載量少なすぎて意味がないってだけ AEW&Cなんだから長時間一定の空域に滞空して支援しなきゃいけないのに ジェットエンジンでかっ飛ばしてどうするんだって仕組みよ

84 23/11/13(月)00:34:54 No.1123606468

>ターボプロップも立派なジェットエンジンだよ 排気もそれなりに推力生んでるしな!

85 23/11/13(月)00:34:55 No.1123606472

>ソ連もこれのパチモン作ってたよね 後年NASAがSST研究で借りてた

86 23/11/13(月)00:34:55 No.1123606473

フラップじゃなくて離陸にリヒート使ってたって元機長が言ってるんだけどそりゃうるさいわ

87 23/11/13(月)00:34:58 No.1123606501

自衛隊に偵察機はもう…って言おうと思ったけどそういえば陸自に三菱のがあったか

88 23/11/13(月)00:35:08 No.1123606555

ジェットヘリとかも謎だが ジェットでプロペラ回すよみたいなのあんのか

89 23/11/13(月)00:35:32 No.1123606693

旅客輸送ぐらいモノ持った状態で超音速に移行するのにリヒート使わなくても済むようになればだいぶ話は変わりそうだけど そんな技術革新起きそうな感じはないし…

90 23/11/13(月)00:35:54 No.1123606833

>70年代の方が尖ったデザイン多かったね F-117なんかステルス機といえばってイメージあったよね 今のF-35シリーズからは想像できない形だ

91 23/11/13(月)00:35:57 No.1123606854

>ジャクサが北欧で実験してただけ >MRJすらモノにできないんだから実験で終わる そっちも技術でなく法規の問題で終わった感じ?

92 23/11/13(月)00:35:58 No.1123606860

>>ターボプロップも立派なジェットエンジンだよ >排気もそれなりに推力生んでるしな! レシプロの排気も推進力にさせたロケット排気管があるな零式52型とかで有名

93 23/11/13(月)00:36:02 No.1123606888

偵察機みたいなの怪獣映画に出てくるよな

94 23/11/13(月)00:36:05 No.1123606904

今のヘリもガスタービンだな!

95 23/11/13(月)00:36:17 No.1123606976

ベースの一つであるフェアリーデルタ2があまりにもカッコイイ

96 23/11/13(月)00:36:20 No.1123606994

>現行機だとB-1Bも大好きです! 先日初飛行が目撃されてたB-21に置き換わるんだってね

97 23/11/13(月)00:36:25 No.1123607029

>自衛隊に偵察機はもう…って言おうと思ったけどそういえば陸自に三菱のがあったか E-2C/Dのことだろうよ

98 23/11/13(月)00:36:28 No.1123607048

ターボプロップ ターボシャフト ガスタービン そこに何の違いもありゃしねぇだろうが!

99 23/11/13(月)00:36:47 No.1123607185

>ジェットヘリとかも謎だが >ジェットでプロペラ回すよみたいなのあんのか ジェットヘリのターボシャフトエンジンは上で出てるようなターボプロップエンジンとほぼ同じ構造

100 23/11/13(月)00:36:50 No.1123607195

>ジェットヘリとかも謎だが >ジェットでプロペラ回すよみたいなのあんのか ヘリって実はあれ翼を回してるんですよ

101 23/11/13(月)00:37:06 No.1123607296

ターボプロップの話にただのピストンエンジンの推力排気管の話を持ち出すのはややこしくなるからよせ

102 23/11/13(月)00:37:11 No.1123607327

>そっちも技術でなく法規の問題で終わった感じ? 日本衰退ポルノおじさんの相手しちゃだめよ

103 23/11/13(月)00:37:14 No.1123607351

ターボプロップは何?ってざっくりした説明するときに ジェットじゃないよタービンだよと言うのは正しいけど相手の理解を阻むのだ

104 23/11/13(月)00:37:25 No.1123607424

ガスタービンって?「」がオナニーで使うあの?

105 23/11/13(月)00:38:01 No.1123607661

そしてラムジェットはタービンが付いてない

106 23/11/13(月)00:38:14 No.1123607747

>>そっちも技術でなく法規の問題で終わった感じ? >日本衰退ポルノおじさんの相手しちゃだめよ そもそも実証実験が目的だからね…

107 23/11/13(月)00:38:19 No.1123607773

原理はわかるけど 空気温めて勢いよく噴射したら飛ぶの 本当に?

108 23/11/13(月)00:38:52 No.1123607982

ここでまたレシプロなのにプロペラ要らないエンジンジェットというややこしい存在を

109 23/11/13(月)00:39:06 No.1123608060

君たちは作れないでしょ? できらぁ! でお出しされたTu-144見るとソ連も大概凄かったんだな

110 23/11/13(月)00:39:23 No.1123608156

レシプロエンジンで回すモータージェットの話をしてさらに混乱させてやろうか!

111 23/11/13(月)00:39:49 No.1123608321

>ジェットヘリとかも謎だが >ジェットでプロペラ回すよみたいなのあんのか 噴流そのものでローターを回すのはチップジェットという方式になる

112 23/11/13(月)00:39:55 No.1123608356

>レシプロエンジンで回すモータージェットの話をしてさらに混乱させてやろうか! いたりあじんは帰れ!

113 23/11/13(月)00:39:57 No.1123608368

ガスタービンの排気を推力として使うのがジェットエンジンで 回転力を使うのがターボプロップってざっくりした認識

114 23/11/13(月)00:40:12 No.1123608460

>君たちは作れないでしょ? >できらぁ! >でお出しされたTu-104見るとソ連も大概酷かったんだな

115 23/11/13(月)00:40:39 No.1123608651

昔に本で読んだけどターボシャフトエンジンが無い時代のヘリコプターは振動物凄くて縦に高くて 本当にブレイクスルーだったそうね

116 23/11/13(月)00:40:40 No.1123608661

ところでギアードターボファンとダクテッドターボプロップの境目ってどの辺なんです?

117 23/11/13(月)00:40:57 No.1123608780

>>レシプロエンジンで回すモータージェットの話をしてさらに混乱させてやろうか! >いたりあじんは帰れ! 実は日本でも研究されてて桜花22型に積む予定だったエンジンジェット

118 <a href="mailto:s">23/11/13(月)00:41:57</a> [s] No.1123609158

スレの伸びにビビってる 「」ちゃんたちも超音速飛行好きなんだね! みんなで音速越えよう!

119 23/11/13(月)00:41:58 No.1123609167

>ガスタービンの排気を推力として使うのがジェットエンジンで >回転力を使うのがターボプロップってざっくりした認識 ただターボプロップも排気出るからついでに推進力に出来る

120 23/11/13(月)00:42:03 No.1123609184

今のターボファンエンジンなんかはジェット排気よりもファンを回して生じる推進力のほうがメインなんて話もある

121 23/11/13(月)00:42:41 No.1123609423

びっくりするのはヘリコプターって まだそんなに歴史ないんだね 百年くらいまえからあるのかと思ってた

122 23/11/13(月)00:42:41 No.1123609425

速いコンコルドもダメ デカいA380も微妙 次世代はどうなるのさ

123 23/11/13(月)00:43:39 No.1123609772

>次世代はどうなるのさ 燃費

124 23/11/13(月)00:43:40 No.1123609776

https://www.youtube.com/watch?v=eIhOaWP6tV8 私プロップファン好き! 映像でしか見たこと無いけど

125 23/11/13(月)00:43:50 No.1123609834

>びっくりするのはヘリコプターって >まだそんなに歴史ないんだね >百年くらいまえからあるのかと思ってた 回転する主翼って考えはガリレオまで遡るが

126 23/11/13(月)00:43:50 No.1123609836

B787くらいのサイズがいいのか?

127 23/11/13(月)00:44:12 No.1123609962

>こんなピーキーなの無理矢理使うより >ドデカイのいっぱい作って運用した方が効率いいやって判断されたんでしょ 超音速機は性能過剰とコスト増で要らない!A380みたいな超大型機も使いにくいからいらない! なんですか…そこそこ人が乗れて燃費がいい使い勝手の良いつまらない飛行機が一番だって言うんですか…?

128 23/11/13(月)00:44:40 No.1123610134

よく理解出来てないというかふわふわ理解だけど ジェットで生まれた噴流でタービンを回してそのタービンのエネルギーを外側の空気を回して推進力のメインに使うとターボプロップで推進力に使いながら噴流の維持とかにメインで使うと普通のガスタービンジェットエンジンって事でいいのかな? 所謂バイパス比ってのがそこらへんのタービンでエネルギーにする効率の目安とかってことで

129 23/11/13(月)00:45:15 No.1123610335

わしの頃はボイング747というのが主流じゃったが もうとんでないのかのう

130 23/11/13(月)00:45:27 No.1123610391

超音速で巡行できるから実質的に戦闘機より速い

131 23/11/13(月)00:45:40 No.1123610478

>ただターボプロップも排気出るからついでに推進力に出来る ここでレシプロエンジンの推力排気管とか出すとややこしくなるんですね

132 23/11/13(月)00:46:06 No.1123610612

>わしの頃はボイング747というのが主流じゃったが >もうとんでないのかのう 貨物機なら割と飛んでますよ747も

133 23/11/13(月)00:46:16 No.1123610687

エンジン8発くらい積んでる飛行機がいっぱい飛んでるところ見たい

134 23/11/13(月)00:46:25 No.1123610736

>今のターボファンエンジンなんかはジェット排気よりもファンを回して生じる推進力のほうがメインなんて話もある 高バイパスターボファンエンジン正面から見てみ スカスカで後ろが見えるから

135 23/11/13(月)00:46:40 No.1123610821

>超音速で巡行できるから実質的に戦闘機より速い 旅客機だからかなりでかいと思うんだけどこのサイズの超音速機って他にもあるのかな

136 23/11/13(月)00:47:24 No.1123611028

>>超音速で巡行できるから実質的に戦闘機より速い >旅客機だからかなりでかいと思うんだけどこのサイズの超音速機って他にもあるのかな 爆撃機ならまあ出来るよB-1とかね

137 23/11/13(月)00:47:34 No.1123611089

全部おんなじに見えるけど 海外行くのと国内のみは飛行機が違うとか あんのかなやっぱ

138 23/11/13(月)00:47:48 No.1123611184

>なんですか…そこそこ人が乗れて燃費がいい使い勝手の良いつまらない飛行機が一番だって言うんですか…? fu2790186.jpg ぼくもそう思います

139 23/11/13(月)00:47:52 No.1123611214

>旅客機だからかなりでかいと思うんだけどこのサイズの超音速機って他にもあるのかな XB-70とかでかい

140 23/11/13(月)00:47:57 No.1123611238

>エンジン8発くらい積んでる飛行機がいっぱい飛んでるところ見たい ラインバッカーⅡ作戦のB-52が思い浮かんでしまった

141 23/11/13(月)00:48:02 No.1123611270

ロンドンとニューヨークの二大金融都市を結ぶ航空路線だし金融市場で資産家が現地入りする必要のニーズのみに存在理由があったんだし無くなって当然じゃん

142 23/11/13(月)00:48:47 No.1123611528

>エンジン8発くらい積んでる飛行機がいっぱい飛んでるところ見たい 今の時代で8発だとB-52ぐらいじゃねえかな

143 23/11/13(月)00:48:49 No.1123611538

>わしの頃はボイング747というのが主流じゃったが 今考えたら国内で747飛ばして席埋まって採算取れてた日本っておかしくない…? なんか専用の短距離型まで作ってもらってる…

144 23/11/13(月)00:49:05 No.1123611637

なんだっけ超デカい輸送機あったよね イルカみたいなデザインのやつ

145 23/11/13(月)00:49:34 No.1123611815

全翼機!全翼機がいい!!!

146 23/11/13(月)00:50:10 No.1123612030

>旅客機だからかなりでかいと思うんだけどこのサイズの超音速機って他にもあるのかな 全長では劣るけどランサーとブラックジャックは爆弾と燃料の積載量でクソ重いのと翼幅も一回り以上デカイ

147 23/11/13(月)00:50:45 No.1123612227

>わしの頃はボイング747というのが主流じゃったが >もうとんでないのかのう バリバリ現役ですよおじいちゃん

148 23/11/13(月)00:50:50 No.1123612252

ノースロップおじさんはちゃんと報われてよかったよ…

149 23/11/13(月)00:50:50 No.1123612261

>なんだっけ超デカい輸送機あったよね >イルカみたいなデザインのやつ fu2790195.jpg

150 23/11/13(月)00:51:02 No.1123612329

>ロンドンとニューヨークの二大金融都市を結ぶ航空路線だし金融市場で資産家が現地入りする必要のニーズのみに存在理由があったんだし無くなって当然じゃん 1機だけ英国海外航空からシンガポール航空が借りて欧州ーシンガポール線に導入したけどクソみたいにコスト高くて僅か数年で撤退した

151 23/11/13(月)00:51:13 No.1123612401

>全翼機!全翼機がいい!!! 最新のB-21が飛んだぞ

152 23/11/13(月)00:51:14 No.1123612416

>>わしの頃はボイング747というのが主流じゃったが >>もうとんでないのかのう >バリバリ現役ですよおじいちゃん 金属疲労とか大丈夫なのかのう…

153 23/11/13(月)00:51:38 No.1123612568

>高速で移動しないといけないビジネスマンはネット使うし >旅行者はゆったりと移動を楽しむし需要ないんだろな ゆったりととはいえ10時間以上はしんどいわ

154 23/11/13(月)00:51:50 No.1123612650

>fu2790195.jpg そこが口か~ ってなった

155 23/11/13(月)00:52:01 No.1123612723

>>なんだっけ超デカい輸送機あったよね >>イルカみたいなデザインのやつ >fu2790195.jpg 可愛い

156 23/11/13(月)00:52:33 No.1123612921

昔見た未来の飛行機は弾道飛行で地球の裏でもあっという間だぜ!みたいなのだった

157 23/11/13(月)00:52:43 No.1123612981

>>>わしの頃はボイング747というのが主流じゃったが >>>もうとんでないのかのう >>バリバリ現役ですよおじいちゃん >金属疲労とか大丈夫なのかのう… 747って製造時期が長いんで今メインに飛んでるのはここ20年の製造機なんですよ

158 23/11/13(月)00:53:15 No.1123613166

経済なんてどうとでも出来そうなソ連でもTu-144ちゃんはダメだったしなあ

159 23/11/13(月)00:53:31 No.1123613260

>fu2790195.jpg こんなおデブが二発で飛ぶんか

160 23/11/13(月)00:53:33 No.1123613268

ブリティッシュエアウェイズの尾翼ははためく旗が客船みたいでいいよね

161 23/11/13(月)00:54:11 No.1123613474

伊集院光のラジオ投稿で 飛行機マニアがウクライナへ観に行く予定だったのに 戦争始まっていけなくなったらロシアに破壊されてしまったって 悲しいメールきてたけどあの民間機体って何?

162 23/11/13(月)00:54:31 No.1123613557

fu2790202.jpeg 上にも書いたがシンガポール航空の英国からのレンタル機材コンコルドも覚えて置いて

163 23/11/13(月)00:54:40 No.1123613611

>全翼機!全翼機がいい!!! あれは与圧室断面が円形じゃないせいでノウハウと繰り返し与圧した時の構造脆弱性が未知未知の未知なんで就役まで超時間かかってコストバカ高くなる覚悟が必要

164 23/11/13(月)00:55:10 No.1123613776

>悲しいメールきてたけどあの民間機体って何? an-225 世界最大の航空機

165 23/11/13(月)00:55:19 No.1123613827

>>>わしの頃はボイング747というのが主流じゃったが >>>もうとんでないのかのう >>バリバリ現役ですよおじいちゃん >金属疲労とか大丈夫なのかのう… もっと古いDC8とかDC3だってまだまだ飛んでるぞ

166 23/11/13(月)00:55:40 No.1123613943

>悲しいメールきてたけどあの民間機体って何? アントノフ空港のムリーヤ

167 23/11/13(月)00:56:13 No.1123614140

それにしてもフランスの飛ぶものはみんな三角形だな

168 23/11/13(月)00:56:20 No.1123614174

>全翼機!全翼機がいい!!! いつもの旅客機の形じゃないのでみんな不安がってまず計画から抜け出すことができないらしいね

169 23/11/13(月)00:56:23 No.1123614187

製造終わるのだってそれに代わる機体来てからだからな…ボーイングがわちゃわちゃしてるうちはまだまだ現役よ

170 23/11/13(月)00:56:41 No.1123614275

>もっと古いDC8とかDC3だってまだまだ飛んでるぞ 空飛ぶ博物館的な展示飛行とかじゃなくて現役バリバリで仕事してる最古の飛行機はどれなんだろうか

171 23/11/13(月)00:56:55 No.1123614336

747の生産自体はもう終わってるから今飛んでる分が引退するにしたがって数は減っていくはず …なんだけど生産数が多いから当分は消えないと思う

172 23/11/13(月)00:57:54 No.1123614669

海外でもボーイングは糞ってネタあったんだと

173 23/11/13(月)00:57:55 No.1123614671

>>わしの頃はボイング747というのが主流じゃったが >今考えたら国内で747飛ばして席埋まって採算取れてた日本っておかしくない…? >なんか専用の短距離型まで作ってもらってる… 旧羽田は発着枠少なかったから一度に沢山運ぶ必要があったから…沖合移転と滑走路拡張で低燃費中型機で高頻度化運行出来るようになってからジャンボは一気にお荷物になってJALは一度死んだ訳で

174 23/11/13(月)00:58:47 No.1123614942

というかなんとなく親しみあったけど ボーイングには747ってもしかして超ヒット商品なのでは

175 23/11/13(月)00:59:44 No.1123615249

>与圧した時の構造脆弱性が未知未知の未知 じゃあこうしよう 非与圧

176 23/11/13(月)01:00:51 No.1123615643

>じゃあこうしよう >非与圧 機内で与圧服着ないといけなくなるから居住性が最悪になるぞ…

177 23/11/13(月)01:01:07 No.1123615735

古い747はエンジン細くて時代を感じる

178 23/11/13(月)01:01:15 No.1123615773

>>もっと古いDC8とかDC3だってまだまだ飛んでるぞ >空飛ぶ博物館的な展示飛行とかじゃなくて現役バリバリで仕事してる最古の飛行機はどれなんだろうか 6年くらい前にアラスカで現役のC-46とDC-6を見てびっくりした

179 23/11/13(月)01:01:17 No.1123615788

旅客用の快適な与圧服作るか…

180 23/11/13(月)01:01:41 No.1123615926

>じゃあこうしよう >非与圧 乗客全員が海兵隊ならいけそう

181 23/11/13(月)01:02:14 No.1123616110

なんか最近よく見る全翼旅客機の想像図あれエンジン位置が上面後方って嫌な予感しかしねーのよ つかそもそも機体上面インテークは高迎え角で不安

182 23/11/13(月)01:02:37 No.1123616244

航空機関士ってもう必要ないの!?

183 23/11/13(月)01:03:00 No.1123616367

B29の人とかマスクつけて厚着してたけど 高い高度ってやばいの

184 23/11/13(月)01:03:07 No.1123616402

うっすい空気で無理矢理スクラムジェットエンジン使うより素直にロケットエンジンで真空飛んだほうが楽だよ

185 23/11/13(月)01:03:19 No.1123616487

747の旅客機の現在運用国をミル貝で見たら イランとイラクとナイジェリアが入っていて?

186 23/11/13(月)01:03:34 No.1123616572

>あれは与圧室断面が円形じゃないせいでノウハウと繰り返し与圧した時の構造脆弱性が未知未知の未知なんで就役まで超時間かかってコストバカ高くなる覚悟が必要 円筒形のキャビン組み合わせてムリなく与圧しましょうって形状が検討されてるな

187 23/11/13(月)01:03:50 No.1123616672

非与圧で高度一万mは電熱服必須だなぁ… 高度上げられないと燃費も悪くなる

188 23/11/13(月)01:04:13 No.1123616792

>6年くらい前にアラスカで現役のC-46とDC-6を見てびっくりした 現役レシプロ機!? 整備員さんの負担が凄そう

189 23/11/13(月)01:04:24 No.1123616851

ジャンボのエコノミーって3列4列3列だったよな…スレ画の三倍くらい太くないか胴体

190 23/11/13(月)01:05:50 No.1123617319

メーデーのコンコルド回は印象深かったな

191 23/11/13(月)01:05:50 No.1123617323

>なんか最近よく見る全翼旅客機の想像図あれエンジン位置が上面後方って嫌な予感しかしねーのよ >つかそもそも機体上面インテークは高迎え角で不安 横も上もスペース空いてるし別に問題は無いだろうな 機長がベイルアウトしたらまっすぐ吸い込まれるって懸念はあるが

192 23/11/13(月)01:05:54 No.1123617340

全翼旅客機ってモーターで飛ぶやつ?

193 23/11/13(月)01:05:55 No.1123617341

3-4-3がなんだ dc-10は2-5-2だぞ

194 23/11/13(月)01:06:16 No.1123617451

NASAの静超音速実験機X-59に期待しよう fu2790236.jpg

195 23/11/13(月)01:06:53 No.1123617614

>円筒形のキャビン組み合わせてムリなく与圧しましょうって形状が検討されてるな 複船殻の潜水艦と同じだ…全翼機のメリット半減だけど過渡期感がスゴい

196 23/11/13(月)01:07:11 No.1123617700

>>6年くらい前にアラスカで現役のC-46とDC-6を見てびっくりした >現役レシプロ機!? >整備員さんの負担が凄そう なんか南米の警察が空軍持ってて使ってて びっくりしたけど武装麻薬ギャングくらいには ちょうどいいそうで…

197 23/11/13(月)01:07:15 No.1123617720

新中央航空のドルニエが非与圧だしまぁなんとかなるかもしれん

198 23/11/13(月)01:07:18 No.1123617732

>B29の人とかマスクつけて厚着してたけど 逆じゃない?B-29は与圧されてたからTシャツ一枚で快適に過ごしてたとか 電熱服来て震えながら迎撃に上がってるんですけお!! 悔しいから米軍は物資も技術も無くて高空の寒い中薄着で過ごしてるってプロパガンダうっちゃうんですけお!!!!

199 23/11/13(月)01:07:29 No.1123617777

1万メートルを与圧無しは乗客全員高山病で死ぬんじゃねえか?

200 23/11/13(月)01:08:04 No.1123617948

>1万メートルを与圧無しは乗客全員高山病で死ぬんじゃねえか? 酸素マスク標準装備!これね!

201 23/11/13(月)01:09:29 No.1123618452

コロンビアの航空会社がジャングルの奥地でDC-3を飛ばしてるらしいという話は聞いた

202 23/11/13(月)01:10:42 No.1123618836

電車マニアみたいに中古を海外に売ってらので 飛行機マニアは海外へ見にいくみたいなのあるのかな と思ったが飛行機は流石に中古売るの危険か

203 23/11/13(月)01:11:31 No.1123619117

ステルス性必要ないなら上面インテークなんて必要ねえぞ整備性悪化の元だパイロンにぶら下げろ

204 23/11/13(月)01:13:02 No.1123619592

飛行機こそ中古だらけだぞ

205 23/11/13(月)01:13:17 No.1123619685

>NASAの静超音速実験機X-59に期待しよう >fu2790236.jpg ウルトラマンのどっかの警備隊にいそうなシルエットだ

206 23/11/13(月)01:13:39 No.1123619784

>電車マニアみたいに中古を海外に売ってらので >飛行機マニアは海外へ見にいくみたいなのあるのかな >と思ったが飛行機は流石に中古売るの危険か 航空機は中古機マーケット大きいよ 新品の新鋭機を官民で買いまくる日本がちょっと異端

207 23/11/13(月)01:13:43 No.1123619808

線路とか電線の制約が無い分飛行機の方が気軽に中古導入できるぞ

208 23/11/13(月)01:14:51 No.1123620127

じゃあ飛行機マニアのビジネスマンは海外空港で うわ!アレじゃん!まじか!みたいな楽しみ方もあるんだろな

209 23/11/13(月)01:16:29 No.1123620544

航空機はファイナンス・リースが基本 航空機メーカーは製品の都合上一括払いしか認めてないからリース会社経由でローンを組む リース会社がとりあえず一括で購入してその分を航空会社が分割で支払う 支払いが完了すると所有権は航空会社に移る

210 23/11/13(月)01:16:54 No.1123620659

>と思ったが飛行機は流石に中古売るの危険か あの有名なFedExなんかは中古の機体買っては貨物輸送してたはず 旅客機の古くて程度の良いのを買って改造して貨物機にするのはよくあることだと聞いた

211 23/11/13(月)01:18:14 No.1123621020

>ステルス性必要ないなら上面インテークなんて必要ねえぞ整備性悪化の元だパイロンにぶら下げろ 地上騒音低減って目的もあります故

212 23/11/13(月)01:18:26 No.1123621071

>じゃあ飛行機マニアのビジネスマンは海外空港で >うわ!アレじゃん!まじか!みたいな楽しみ方もあるんだろな それもあるし空港ラウンジサービスでカレーを何杯も食う楽しみ方もある

213 23/11/13(月)01:18:56 No.1123621225

珍しい所だと日航のジャンボがスペースシャトル輸送機になったりJASのDC-10が森林火災消火機になったりしてる

214 23/11/13(月)01:19:16 No.1123621349

成田で横転したFedExとかも元旅客機だったはず

215 23/11/13(月)01:19:25 No.1123621389

>ステルス性必要ないなら上面インテークなんて必要ねえぞ整備性悪化の元だパイロンにぶら下げろ しかし地上とのクリアランスが足りないとどうしようも… 翼内に埋め込もうぜ

216 23/11/13(月)01:20:09 No.1123621615

ぐぐったら日本も普通に何度もローンチカスタマーやっててお金あるんだな…

217 23/11/13(月)01:20:24 No.1123621705

いいよね日本国内だと機密保持のためにガチガチに隠される戦闘機がハワイだと丸見えなの…

218 23/11/13(月)01:20:51 No.1123621844

アメリカの航空ショー行くと日本人のオタっぽいの結構見かけるよ 向こうで曲技飛行士になった人とか会社起こして米軍の安全講習請負うレベルまで育てた人も居る

219 23/11/13(月)01:20:55 No.1123621865

政府専用機すら中古で使われたりするからな

220 23/11/13(月)01:21:21 No.1123621985

737はいつまで飛ぶんだろう あれの着陸衝撃がすごくて嫌いだから早く引退してくれ

221 23/11/13(月)01:22:52 No.1123622439

>政府専用機すら中古で使われたりするからな こいつ呑気に民間で働いてるけど 元エアフォースワンなのとかもあるの

222 23/11/13(月)01:26:50 No.1123623582

>政府専用機すら中古で使われたりするからな ググったら新品で買う国ってなかなか無いんだな…

223 23/11/13(月)01:28:54 No.1123624070

>元エアフォースワンなのとかもあるの 日本の政府専用機は払い下げで最終的にヴァージンオービットにまでいったらしい

↑Top