23/11/12(日)20:03:13 機体デ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1699786993456.jpg 23/11/12(日)20:03:13 No.1123476905
機体デザインはいいのに戦闘シーンが面白くないねZ
1 23/11/12(日)20:05:44 No.1123478209
戦闘パターンがひとつしかない
2 23/11/12(日)20:06:10 No.1123478408
敵がすぐ逃げるからな MS戦のノウハウが溜まってきたからという解釈かもしれないけど
3 23/11/12(日)20:07:30 No.1123479085
遠くから撃ち合って、抱き合って、撤退
4 23/11/12(日)20:09:24 No.1123480072
組み合い集みたいなの見たけどジェリド何回カミーユ殺せてるんだよ
5 23/11/12(日)20:09:51 No.1123480308
ペーウ ペーウ
6 23/11/12(日)20:10:17 No.1123480565
抱き合いからの通信はもういいよ
7 23/11/12(日)20:10:35 No.1123480721
口喧嘩してモブ撃破されて撤退
8 23/11/12(日)20:12:41 No.1123481854
カミーユという1人の少年を巡る物語としては本当に面白いからいいんだ いや面白いのかどうかは好みが分かれるところだろうがとにかく刺さる刺さった
9 23/11/12(日)20:13:42 No.1123482481
戦闘に関してはマーク2乗ってた時の方が面白かった
10 23/11/12(日)20:14:09 No.1123482721
後半カミーユのパイロットとしての凄みがオカルトパワーみたいなのしかないのはちょっと
11 23/11/12(日)20:14:24 No.1123482858
Zの時の反省なのか分からないけどZZはロボットバトルを楽しくしようという気概を感じた
12 23/11/12(日)20:14:57 No.1123483152
デザインは兎も角ギミック的な意味でのビックリドッキリメカが殆ど居ないから 戦闘シーンが基本射つ斬る取っ組み合いしかないのよね
13 23/11/12(日)20:15:14 No.1123483289
抱きついて通信するのやめなよジェリド
14 23/11/12(日)20:15:45 No.1123483557
>組み合い集みたいなの見たけどジェリド何回カミーユ殺せてるんだよ 殺すチャンスより罵倒を優先する男
15 23/11/12(日)20:16:43 No.1123484076
敵も味方もドダイの上でビーム撃ち合うからアッシマーみたいな特殊なやつ相手でもないと極論何の機体でもさほど変わらないという
16 23/11/12(日)20:17:10 No.1123484318
アムロの戦闘面白かったんだなって思った
17 23/11/12(日)20:17:45 No.1123484667
カミーユが全然強そうに見えなかった
18 23/11/12(日)20:18:39 No.1123485186
有名な話だがフルメタルパニックの作者はZの初乗り換えシーンがしょぼいと子供心に思ったからこそ自分のラノベでめちゃくちゃ乗り換えシーン派手にした
19 23/11/12(日)20:19:38 No.1123485746
>抱きついて今だよって言うのやめなよオルバよ
20 23/11/12(日)20:20:08 No.1123486052
>いや面白いのかどうかは好みが分かれるところだろうがとにかく刺さる刺さった Zがぶっ刺さってるシロッコが虹裏してるの初めて見た
21 23/11/12(日)20:20:16 No.1123486171
×ジェリドがいつも組み合いしてる ◯Z全体でいつも組み合いしてる
22 23/11/12(日)20:20:27 No.1123486257
ペーウペーウ 組み付き 撤退
23 23/11/12(日)20:21:18 No.1123486698
まあ今だよ兄さんアタックの源流ってここだよね
24 23/11/12(日)20:21:53 No.1123487028
ティターンズ兵は優秀だから…
25 23/11/12(日)20:22:15 No.1123487240
mk2の時はそれなりに活躍してたけどZになってからちょっと… Zもうちょい強くてもいいんじゃね?ってなった
26 23/11/12(日)20:22:33 No.1123487401
飛田さんの声だけで100点みたいな番組だよね
27 23/11/12(日)20:22:56 No.1123487628
BGMとかデザインはいいんだよなぁ
28 23/11/12(日)20:23:17 No.1123487814
>有名な話だがフルメタルパニックの作者はZの初乗り換えシーンがしょぼいと子供心に思ったからこそ自分のラノベでめちゃくちゃ乗り換えシーン派手にした 味方に持ってきてもらうっていう似たようなシチュエーションだったビルバインへの乗り換えは空中で飛び移ってそのまま戦線復帰するって流れでドラマチックだったのにな…
29 23/11/12(日)20:23:39 No.1123488019
>Zの時の反省なのか分からないけどZZはロボットバトルを楽しくしようという気概を感じた 戦闘に関してはZZの方が面白いよね
30 23/11/12(日)20:23:40 No.1123488024
ジェリドは通信するために接触してるけどモブが絡みついてきてるのはお前なんなんだよ
31 23/11/12(日)20:23:40 No.1123488030
ゼータであんまりゼータが活躍しないから後番のダブルゼータでしばらくゼータが主役扱いだったのかな
32 23/11/12(日)20:23:55 No.1123488187
リアルタイムの視聴率は初回の数字が最終回で1/4くらいになってるという驚異的な番組
33 23/11/12(日)20:24:05 No.1123488292
Z持ってきたのに初戦闘シーンがビームちょっと撃っただけであれ?と思ったとかフルメタの作者はいってたはず
34 23/11/12(日)20:24:33 No.1123488549
>Zの時の反省なのか分からないけどZZはロボットバトルを楽しくしようという気概を感じた まあ実際はZZの戦闘も別に見栄え良かったり楽しくはないんだけども
35 23/11/12(日)20:25:08 No.1123488880
>>Zの時の反省なのか分からないけどZZはロボットバトルを楽しくしようという気概を感じた >まあ実際はZZの戦闘も別に見栄え良かったり楽しくはないんだけども いやZよりははるかに見られるレベルだろ
36 23/11/12(日)20:25:08 No.1123488885
戦闘シーンは本当にクソつまらないけど設定はめちゃくちゃ使いやすいから
37 23/11/12(日)20:25:27 No.1123489074
お禿げロボというか歴代ガンダムでもワーストクラスだと思う戦闘シーンは
38 23/11/12(日)20:25:37 No.1123489152
ハゲ自体作風として凄いやつは凄いことをナチュラルにやることだと思ってるのかそんなに戦闘シーンで止めないよね
39 23/11/12(日)20:26:24 No.1123489614
なんでジオン狩りをしている連邦のエリート部隊がジオンみたいなMSに乗ってんだよ!
40 23/11/12(日)20:26:44 No.1123489786
ジュドーが乗ったZZマジで強いから見てて楽しい ロボット物の主人公機は強すぎるくらいが丁度いいわ…
41 23/11/12(日)20:26:45 No.1123489800
(やたらマッシブなZZのZのアイキャッチ)
42 23/11/12(日)20:27:08 No.1123490035
>なんでジオン狩りをしている連邦のエリート部隊がジオンみたいなMSに乗ってんだよ! そういう部分もなんか分かりづらいよね作中の組織図
43 23/11/12(日)20:27:17 No.1123490112
Zになってからはビームライフル数発撃って可変で逃げるっての多かった気がする
44 23/11/12(日)20:27:22 No.1123490156
>ジュドーが乗ったZZマジで強いから見てて楽しい >ロボット物の主人公機は強すぎるくらいが丁度いいわ… 新機体や新兵器の登場後数話くらいは特にね
45 23/11/12(日)20:27:35 No.1123490264
ジュドーが乗れば百式でもズゴックでも強いからな
46 23/11/12(日)20:27:35 No.1123490272
>なんでジオン狩りをしている連邦のエリート部隊がジオンみたいなMSに乗ってんだよ! 子供だし今みたいにネットある訳じゃないしでまずわけわからんが先に来そうなアニメ
47 23/11/12(日)20:27:38 No.1123490298
カミーユはNT力最高とか言われるが描写見るにモブにもちょこちょこ追い詰められてる… そんだけティターンズ兵の練度が高かったのかもしれんが
48 23/11/12(日)20:27:41 No.1123490328
>(やたらマッシブなZZのZのアイキャッチ) あの謎にムキムキなZはどっかが立体化してもバチは当たらんと思う
49 23/11/12(日)20:27:49 No.1123490414
前半のMkⅡの頃はいろいろ移動して舞台も敵も変わるから面白いと思う 後半だとキリマンジャロ~ダカール以外は宇宙戦メインだからそれでパッとしないってのもある コロニー内とか月でも戦闘はしてるけど
50 23/11/12(日)20:28:14 No.1123490645
>ジュドーが乗ったZZマジで強いから見てて楽しい >ロボット物の主人公機は強すぎるくらいが丁度いいわ… Zの作風が好きな人には不評そうだけど正直序盤のコメディタッチでスーパーロボットやってるZガンダムの方が見てて楽しい
51 23/11/12(日)20:28:38 No.1123490870
戦闘よりも勢力図の分からなさが今でも印象強い
52 23/11/12(日)20:28:48 No.1123490970
>そんだけティターンズ兵の練度が高かったのかもしれんが まぁ一応エリート集団だからなあれ
53 23/11/12(日)20:28:52 No.1123490999
ヘタレてむくれてたアムロが仲間になってくれた時の頼もしさよ
54 23/11/12(日)20:28:56 No.1123491030
アッシマーが強すぎる
55 23/11/12(日)20:29:01 No.1123491068
戦闘もストーリーも勢力図も終わり方も とにかく一切スカっとしねえ~!!っていう
56 23/11/12(日)20:29:02 No.1123491081
ジェリドが、カミーユのMk-Ⅱに羽交い締めするシーンが多いイメージ
57 23/11/12(日)20:29:15 No.1123491190
味方もリック・ディアスやメタスがいるからな
58 23/11/12(日)20:29:24 No.1123491271
なんで連邦vs連邦なの!?ってとこからまずつまずくよね
59 23/11/12(日)20:29:24 No.1123491272
富野作品で言うとイデオン~ダンバインまでは戦闘格闘主体で面白かったのにエルガイムで悪い意味で射撃主体で同じ相手とばかり戦う定型みたいなのができちゃってZでもそれを引きずって感じがする
60 23/11/12(日)20:29:28 No.1123491305
やたら人を殴るイメージ
61 23/11/12(日)20:29:47 No.1123491494
大局的な決着がコロニーレーザー鬼つええ!で決まるのが真面目に酷いと思う
62 23/11/12(日)20:30:09 No.1123491704
おっちゃん時代まで遡るとおっちゃんだから仕方ないな…ってなるんだけど Zで急に水準上がるからより厳しい目で見てしまうよね それはそうとおっちゃんはピックアップされる名シーン多いけどZは登場MSの数の割にはちょっと少ないかもね
63 23/11/12(日)20:30:37 No.1123492005
アムロなんでガンダムに乗らないの...って思ってた視聴者めちゃくちゃいるんだろうなと思ってる
64 23/11/12(日)20:30:50 No.1123492177
NT能力は劣化してるであろうにアムロの凄さよ やっぱパイロットは操縦技量だわ
65 23/11/12(日)20:31:01 No.1123492283
変にリアリティ追求して面白く無くなったパターンだと思う
66 23/11/12(日)20:31:03 No.1123492297
アムロが軟禁から脱出してカラバに合流するまでのくだりはアクション映画みたいで面白い
67 23/11/12(日)20:31:09 No.1123492340
>それはそうとおっちゃんはピックアップされる名シーン多いけどZは登場MSの数の割にはちょっと少ないかもね これって戦闘シーンあんまないからね全編通してスイカバーは滅茶苦茶有名だけど
68 23/11/12(日)20:31:09 No.1123492352
そう言えばZの乗り換え回なにしたか覚えてないな
69 23/11/12(日)20:31:24 No.1123492496
アクシズと組んでコロニーレーザーを奪う→次の話でアクシズと戦ってるはマジで1話飛ばしたかと思った
70 23/11/12(日)20:31:47 No.1123492721
ZZは泣き虫セシリアやら砂漠編とか好きよ お話的にあんまり必要ない話ではあるけど
71 23/11/12(日)20:31:47 No.1123492734
>これって戦闘シーンあんまないからね全編通してスイカバーは滅茶苦茶有名だけど スイカバー以外だとヤザンにバイオセンサー暴走させて勝つところくらいかね
72 23/11/12(日)20:31:59 No.1123492830
初代は何か着ぐるみじみてるから… Zはもうアレやる時代じゃなかったんだろうな
73 23/11/12(日)20:32:06 No.1123492900
Zガンダム初登場もカミーユがジェリドにやられてマークトゥーから放り出されるって乗り換えチャンスみたいなとこをアポリーがそのままジェリド達追い払うって逆張りみたいな展開
74 23/11/12(日)20:32:29 No.1123493147
イデオンやVガンダム作ってる時よりよっぽど富野不安定じゃない?と思うことがある
75 23/11/12(日)20:32:31 No.1123493162
>ヘタレてむくれてたアムロが仲間になってくれた時の頼もしさよ 加入して即自分がガンダム乗れなくてスネて会話の輪に入っていけなくてスネるとこ相変わらずのアムロで安心した
76 23/11/12(日)20:32:33 No.1123493192
ゼータの戦闘がつまらない最大要因は、富野が絵コンテ切るのサボってた事じゃねえかな ファーストでは絵コンテ切りまくってるのに、Ζじゃ全然切ってない
77 23/11/12(日)20:32:59 No.1123493489
>そう言えばZの乗り換え回なにしたか覚えてないな 届けに来たアポリーが死んだ気がする
78 23/11/12(日)20:33:00 No.1123493502
初代の戦闘は子連れ狼とかの時代劇っぽいんだよね Zになるとそう言う要素がほぼなくなっちゃった
79 23/11/12(日)20:33:08 No.1123493585
Zの乗り換えはちょっと地味だな
80 23/11/12(日)20:33:36 No.1123493902
6年だものなあ ガンダムが生み出した潮流が巨大だったんだなとこの間に生まれたロボアニメ達でしみじみ思う
81 23/11/12(日)20:33:36 No.1123493915
当たったら一発昇天のビームライフルだと難しい
82 23/11/12(日)20:33:40 No.1123493971
>初代は何か着ぐるみじみてるから… コミカルとも違うけどなんか妙に人間っぽい動きするし岩とか投げるしな…
83 23/11/12(日)20:33:43 No.1123493996
>イデオンやVガンダム作ってる時よりよっぽど富野不安定じゃない?と思うことがある イデオンからエルガイムまであんま売れなくてしゃーないからまたガンダムやるかって感じだからプライド傷ついてたし
84 23/11/12(日)20:33:51 No.1123494077
ハイパー化してるゲームの印象で強いイメージだったけどΖそんなに強くないな…ってなる
85 23/11/12(日)20:34:09 No.1123494254
最初のガンダムはマジで固すぎかつよく動く
86 23/11/12(日)20:34:25 No.1123494455
ガンダムマークトゥーの時代の方が動きがいいと思う
87 23/11/12(日)20:34:31 No.1123494489
>ゼータの戦闘がつまらない最大要因は、富野が絵コンテ切るのサボってた事じゃねえかな >ファーストでは絵コンテ切りまくってるのに、Ζじゃ全然切ってない エルガイムからの流れで新人教育に力入れてたんじゃないかな コンテの赤ペンはかなりしてたみたいだし
88 23/11/12(日)20:34:33 No.1123494508
>初代の戦闘は子連れ狼とかの時代劇っぽいんだよね >Zになるとそう言う要素がほぼなくなっちゃった まぁ初代からだいぶ時間たっちゃって スタッフも変わってそういう作風にできなかったのがあると思う
89 23/11/12(日)20:34:45 No.1123494604
作ってる時は強いはずだったんだけど持ってくる頃には周りの連中もすごいことなっててってのがあるからな作中が
90 23/11/12(日)20:35:05 No.1123494772
初代とか抱き合ってる暇があったらぶった斬るかそれもできないならプロレス技でも仕掛けるぐらい殺意の塊だったな
91 23/11/12(日)20:35:05 No.1123494780
MSもじたばた走らなくなるしな 浮かせてセルをスライドさせた方が楽だって気付いたからなんだけど でもMSのデザイン急に細かくなってるから作画負担とかも上がってるとは思うよ
92 23/11/12(日)20:35:09 No.1123494812
ファーストガンダムはちゃんとガンダムが強いから見てて面白い
93 23/11/12(日)20:35:34 No.1123495043
>イデオンやVガンダム作ってる時よりよっぽど富野不安定じゃない?と思うことがある 一番不安定だったのはF91の頃だな
94 23/11/12(日)20:35:44 No.1123495138
>当たったら一発昇天のビームライフルだと難しい 初代だとビームライフル当たったら即死だけどZのビームライフルって当たっても割と気軽に弾かれるじゃん
95 23/11/12(日)20:35:56 No.1123495226
おっちゃんの盾使いは見てて面白かった
96 23/11/12(日)20:36:05 No.1123495292
意外とカツ戦闘上手いなって思った
97 23/11/12(日)20:36:17 No.1123495424
サーベル持ってザク目掛けて突撃してX字に引き裂いたりするもんな…
98 23/11/12(日)20:36:25 No.1123495498
それにしても全く無双シーンのないZは酷いと思う 映画の逆シャアやF91ですらこいつは強力すぎる…!みたいなシーンあるのに
99 23/11/12(日)20:36:25 No.1123495499
劇場版見てる途中で退屈で寝落ちしたの思い出した
100 23/11/12(日)20:36:31 No.1123495559
>最初のガンダムはマジで固すぎかつよく動く 動くのそうなんだけど人間じゃねえのこれ!?みたいなのも多いからZの甘いマスクでそういうのは出来なかったのかもしれん
101 23/11/12(日)20:36:37 No.1123495612
>>初代は何か着ぐるみじみてるから… >コミカルとも違うけどなんか妙に人間っぽい動きするし岩とか投げるしな… リュウさんガンキャノンとのコンビで八艘跳びしながらガウ落としまくるとこ好き
102 23/11/12(日)20:36:40 No.1123495647
Zに乗り換えたのに敵機より特別秀でてたりしないのはマジで悪い意味でのリアルさだと思う
103 23/11/12(日)20:36:41 No.1123495656
Zのビーム意外と弾くよね と思ったらいきなり貫通し始めるし
104 23/11/12(日)20:36:55 No.1123495798
正直カミーユがZに乗り換える前の方が戦闘面白かったよねって思う MKⅡはそこまで強くないから色々工夫して戦ってて見てて楽しかったわ
105 23/11/12(日)20:37:05 No.1123495899
終盤までなんかピンチになると横やりの無限ループでどんどんキャラが増えて最終盤で雑に消化する
106 23/11/12(日)20:37:16 No.1123496021
>>当たったら一発昇天のビームライフルだと難しい >初代だとビームライフル当たったら即死だけどZのビームライフルって当たっても割と気軽に弾かれるじゃん 盾どころか機体に直撃してもいてっで終わる時あるからな
107 23/11/12(日)20:37:28 No.1123496129
Z本編だと百式の乗り物と化してるとこもあるZガンダム
108 23/11/12(日)20:37:32 No.1123496151
ゼータの性能優位ほぼないよね作中
109 23/11/12(日)20:37:51 No.1123496314
>カミーユはNT力最高とか言われるが描写見るにモブにもちょこちょこ追い詰められてる… >そんだけティターンズ兵の練度が高かったのかもしれんが モブでもシャアの射撃避けてる奴がいた気がする
110 23/11/12(日)20:38:06 No.1123496452
作中の描写をみるにおっちゃんの運動能力はMFに匹敵している
111 23/11/12(日)20:38:06 No.1123496454
ハイパーオカルトパワーがほんとに最後の最後だけだからな
112 23/11/12(日)20:38:13 No.1123496514
>それにしても全く無双シーンのないZは酷いと思う >映画の逆シャアやF91ですらこいつは強力すぎる…!みたいなシーンあるのに 最終回1話前と最終回は無敵の強さって感じじゃなかった?
113 23/11/12(日)20:38:32 No.1123496686
乗り換えというか受領だけどやっぱりνが好き 圧倒的な性能差見せつけてくれるのはやっぱり気持ちいい
114 23/11/12(日)20:38:36 No.1123496723
グリプス期の機体開発競争はちょっと凄まじすぎる翌年のネオジオンも大概だけど
115 23/11/12(日)20:38:37 No.1123496727
>最終回1話前と最終回は無敵の強さって感じじゃなかった? おせえ!!
116 23/11/12(日)20:38:51 No.1123496863
Z乗り換え直後に活躍しないのほんと良くないわ
117 23/11/12(日)20:38:57 No.1123496918
Zと比べると逆にZZは強すぎだろ!?ってなる
118 23/11/12(日)20:39:06 No.1123496991
サーベルのビームがエネルギー切れになってもサーベルの柄で無理やりコクピットに穴を開ける初代のおっちゃんは怖い
119 23/11/12(日)20:39:25 No.1123497176
Zって無双シーンあったっけ? 決闘みたいなので謎バリアしまくりで無敵みたいなのはあるけど
120 23/11/12(日)20:39:32 No.1123497243
>最終回1話前と最終回は無敵の強さって感じじゃなかった? あれはもう超能力の凄さだし…
121 23/11/12(日)20:39:38 No.1123497317
>Zと比べると逆にZZは強すぎだろ!?ってなる ビーム撃てば掠りもしてないガザがまとめて吹き飛ぶからな
122 23/11/12(日)20:39:40 No.1123497345
色んな機体がいるわりにできることにあんまり違いがないの1stに比べて駄目になってるとこだと思う マラサイ相手とバーザム相手で何にも戦闘変わらない
123 23/11/12(日)20:39:49 No.1123497430
百式すら型落ちするグリプス戦役の環境が悪い
124 23/11/12(日)20:40:01 No.1123497533
>グリプス期の機体開発競争はちょっと凄まじすぎる翌年のネオジオンも大概だけど ネオジオンは地球に来るまでに開発してたで納得するけど 完全の完成した頃にパイロットが若手の新兵ばっかりになった
125 23/11/12(日)20:40:02 No.1123497538
富野ガンダムの面白さの何割かは星山さんの功績だったと思う 1stとターンAは今見ても面白いし
126 23/11/12(日)20:40:11 No.1123497624
>それにしても全く無双シーンのないZは酷いと思う >映画の逆シャアやF91ですらこいつは強力すぎる…!みたいなシーンあるのに Ζ初登場時のときは結構強かったけど乗ってる人がアポリーだったな
127 23/11/12(日)20:40:13 No.1123497641
>Z乗り換え直後に活躍しないのほんと良くないわ エルガイムでも乗り換えた直後に調整不足でザコに苦戦してたな
128 23/11/12(日)20:40:21 No.1123497717
>有名な話だがフルメタルパニックの作者はZの初乗り換えシーンがしょぼいと子供心に思ったからこそ自分のラノベでめちゃくちゃ乗り換えシーン派手にした せっかくの新型機を 半分モブみたいなおっさんが乗ってくるとか マジで何考えて話作ったんだろうか…
129 23/11/12(日)20:40:25 No.1123497744
>百式すら型落ちするグリプス戦役の環境が悪い いうて最後まで百式で戦えてるし…
130 23/11/12(日)20:40:28 No.1123497772
>色んな機体がいるわりにできることにあんまり違いがないの1stに比べて駄目になってるとこだと思う >マラサイ相手とバーザム相手で何にも戦闘変わらない 俺バーザムが出てきた印象があんまないんだけど
131 23/11/12(日)20:40:59 No.1123498038
>Zって無双シーンあったっけ? ハイザックとかマラサイ相手なら無双するときある たまにそういうのに背後から斬りつけられたり撃たれたりもあるけど
132 23/11/12(日)20:41:02 No.1123498076
虎の子っぽい武器のハイパーメガランチャーがビームライフルと大差ないという
133 23/11/12(日)20:41:05 No.1123498108
なんならZよりメガバズーカランチャー使ってる百式の方が強そうに見える あまり当たってなくても絵面が強そうなのはやっぱ偉いよ
134 23/11/12(日)20:41:09 No.1123498146
>Zと比べると逆にZZは強すぎだろ!?ってなる グリプス末期のティターンズのトンデモMS軍団相手に一騎当千してねってのだから強すぎるぐらいでちょうどいい実際それでも怪しかったしネオジオン相手にするの
135 23/11/12(日)20:41:11 No.1123498165
>>Zと比べると逆にZZは強すぎだろ!?ってなる >ビーム撃てば掠りもしてないガザがまとめて吹き飛ぶからな 防御力もΖが簡単に頭吹っ飛ばされたビーム喰らっても無傷で突っ込んでくるとかやばい
136 23/11/12(日)20:41:17 No.1123498220
>俺バーザムが出てきた印象があんまないんだけど だから長い間プラモも出なかった
137 23/11/12(日)20:41:28 No.1123498340
>Zと比べると逆にZZは強すぎだろ!?ってなる プルのファンネルをダブルビームライフルで薙ぎ払うのは見てて気持ちよかった
138 23/11/12(日)20:41:28 No.1123498343
>色んな機体がいるわりにできることにあんまり違いがないの1stに比べて駄目になってるとこだと思う >マラサイ相手とバーザム相手で何にも戦闘変わらない ジオン軍のMSは今見ても屈指の個性派揃いだったね
139 23/11/12(日)20:41:34 No.1123498395
ZZは殺陣は改善してるけど戦闘のシチュエーションが弱くなってて結局惰性で戦ってる感が出てる気がする ゲームでの再現も驚くほど少ないしZZのMSをモデリングするのが面倒なだけかもだけど
140 23/11/12(日)20:41:41 No.1123498466
Z(ウェイブライダー形態)初登場時のアポリーが手練れすぎておもしろいんだよね
141 23/11/12(日)20:41:54 No.1123498599
>俺バーザムが出てきた印象があんまないんだけど バーザム隊が~ どうこう言ってたのは知ってるけどバーザムの活躍は知らない
142 23/11/12(日)20:42:08 No.1123498730
>>有名な話だがフルメタルパニックの作者はZの初乗り換えシーンがしょぼいと子供心に思ったからこそ自分のラノベでめちゃくちゃ乗り換えシーン派手にした >せっかくの新型機を >半分モブみたいなおっさんが乗ってくるとか >マジで何考えて話作ったんだろうか… まあそこはまだ乗り換え文化そのものがザブングルで始めたばかりのものだから盛り上げなきゃみたいな意識もなかっただろう ダンバインのときの乗り換えはカッコよかったけども
143 23/11/12(日)20:42:29 No.1123498909
>ZZは殺陣は改善してるけど戦闘のシチュエーションが弱くなってて結局惰性で戦ってる感が出てる気がする >ゲームでの再現も驚くほど少ないしZZのMSをモデリングするのが面倒なだけかもだけど でもやっぱ序盤のコロニー内で障害物と悪戦苦闘しながら戦ってるのはすごい改善を感じた
144 23/11/12(日)20:42:36 No.1123498968
>ゲームでの再現も驚くほど少ないしZZのMSをモデリングするのが面倒なだけかもだけど 再現すると超遠距離からごんぶとサーベルで斬ってくるとかダブルビームライフルで薙ぎ倒してくるとかクソみたいなことするし…
145 23/11/12(日)20:42:36 No.1123498974
ゲームだと大した武器じゃないけどスーパーガンダムのロングライフル強すぎ問題
146 23/11/12(日)20:42:44 No.1123499035
>ゲームでの再現も驚くほど少ないしZZのMSをモデリングするのが面倒なだけかもだけど なんか全く絵が出ずに 声だけみたいなキャラが多い…
147 23/11/12(日)20:42:46 No.1123499057
>>百式すら型落ちするグリプス戦役の環境が悪い >いうて最後まで百式で戦えてるし… 中の人がシャアだからなんとか食いついていけてる感がすごい とにかく火力不足でヒーヒー言ってる 逆シャアでそりゃサザビーに火器てんこ盛りにするわシャアも
148 23/11/12(日)20:43:10 No.1123499302
ZZは素の防御力じゃなくてサイコ・フィールド張ってクィンマンサに突っ込んだり 終盤は機体性能じゃなくてパイロットのニュータイプ能力ありきじゃん ゲーマルクとかもサイコ・フィールド張るし
149 23/11/12(日)20:43:18 No.1123499392
映画はハゲがコンテ切った追加シーンは面白いけど 前のシーンのとこは相変わらずだし話はカットしまくって余計にわかりづらいしイーブンどころかマイナスだろ
150 23/11/12(日)20:43:18 No.1123499394
>富野ガンダムの面白さの何割かは星山さんの功績だったと思う >1stとターンAは今見ても面白いし 富野だけだと濃すぎるから薄める人が必要だと思う
151 23/11/12(日)20:43:21 No.1123499427
>富野ガンダムの面白さの何割かは星山さんの功績だったと思う >1stとターンAは今見ても面白いし 星山脚本の元稿見た事あるけどわりとあっさりしてるし別物だよ 禿が勝手にガンガン書き換えて今の形になってる、初代の名台詞もほぼ全部といっていいくらいお禿の改稿以降のもの
152 23/11/12(日)20:43:30 No.1123499515
マシュマーとコメディやってるあたりでお互い整備不良でコクピット開いたまま戦ってるの牧歌的で面白かった
153 23/11/12(日)20:43:58 No.1123499774
メッサーラとギャプランとガブスレイで何が違うのかとかよくわからん ハンブラビはクモの巣っていう唯一無二の特徴を持ってて偉い
154 23/11/12(日)20:44:08 No.1123499876
話の都合でクワトロがロートル化しとる
155 23/11/12(日)20:44:08 No.1123499878
>>有名な話だがフルメタルパニックの作者はZの初乗り換えシーンがしょぼいと子供心に思ったからこそ自分のラノベでめちゃくちゃ乗り換えシーン派手にした >せっかくの新型機を >半分モブみたいなおっさんが乗ってくるとか >マジで何考えて話作ったんだろうか… でもそのモブのおっさんが乗ってる時のΖいい動きしてるんだよな…
156 23/11/12(日)20:44:16 No.1123499991
>マシュマーとコメディやってるあたりでお互い整備不良でコクピット開いたまま戦ってるの牧歌的で面白かった あれが終盤ああなるのが切ない
157 23/11/12(日)20:44:34 No.1123500221
百式のライフルは本当に酷い ジュドーの百式無双もサーベルメインだし…
158 23/11/12(日)20:44:37 No.1123500247
>あれが終盤ああなるのが切ない 堀内くんのがんばりが足りなかった…
159 23/11/12(日)20:44:41 No.1123500292
>ZZは素の防御力じゃなくてサイコ・フィールド張ってクィンマンサに突っ込んだり >終盤は機体性能じゃなくてパイロットのニュータイプ能力ありきじゃん >ゲーマルクとかもサイコ・フィールド張るし クィンマンサ戦は対ビームコーティングでは
160 23/11/12(日)20:44:53 No.1123500419
>ZZは素の防御力じゃなくてサイコ・フィールド張ってクィンマンサに突っ込んだり >終盤は機体性能じゃなくてパイロットのニュータイプ能力ありきじゃん クィン・マンサ戦のアレはサイコパワーじゃなくて耐ビームコーティングの性能だから…
161 23/11/12(日)20:44:56 No.1123500456
Zの乗り換えと比べてZZの乗り換えは分かりやすくスーパーロボットやってて面白かったなって思う 色々悪く言われること多いけどZZの序盤も結構楽しかったわ
162 23/11/12(日)20:44:58 No.1123500475
>ZZは殺陣は改善してるけど戦闘のシチュエーションが弱くなってて結局惰性で戦ってる感が出てる気がする >ゲームでの再現も驚くほど少ないしZZのMSをモデリングするのが面倒なだけかもだけど いくつかシナリオ再現したゲームあるけどなんでZZ使って砂漠で地下ゲリラの骨董品なんぞと戦わなきゃいけないんだよって思うもん クソつまんねえ
163 23/11/12(日)20:44:58 No.1123500477
結果的に今じゃ乗り換えシーンはド派手にって文化は作られてる気がする
164 23/11/12(日)20:45:01 No.1123500504
ゼータの戦闘シーンは2クール目辺りまでは結構演出的に面白い事やってるんだけどね
165 23/11/12(日)20:45:06 No.1123500546
ガンダムでモデリングもっと難しいのに色んな作品に出張ってる機体いっぱいいるだろ
166 23/11/12(日)20:45:28 No.1123500729
星山どうこう言うなら星山さんほとんど関わってないザンボットやイデオンだってめちゃくちゃ面白いしなぁ
167 23/11/12(日)20:45:37 No.1123500818
Zは戦争終わった後も延々グダグダやるっていう生々しいもんを魅せられてる感はある 内ゲバこそが戦争の華
168 23/11/12(日)20:45:47 No.1123500902
地上にいる頃はエピソードもドラマチックで面白いと思う 宇宙にいるころがとにかく退屈
169 23/11/12(日)20:45:49 No.1123500926
>>富野ガンダムの面白さの何割かは星山さんの功績だったと思う >>1stとターンAは今見ても面白いし >星山脚本の元稿見た事あるけどわりとあっさりしてるし別物だよ >禿が勝手にガンガン書き換えて今の形になってる、初代の名台詞もほぼ全部といっていいくらいお禿の改稿以降のもの ハゲが考えた初代の最終回知らんのか? 一同絶句もんだぞ
170 23/11/12(日)20:45:57 No.1123501001
>>色んな機体がいるわりにできることにあんまり違いがないの1stに比べて駄目になってるとこだと思う >>マラサイ相手とバーザム相手で何にも戦闘変わらない >ジオン軍のMSは今見ても屈指の個性派揃いだったね 機体ごとに結構動きが違うからな 宇宙ならともかく地上だとザクグフからドムになった時の強さはわかりやすいしギャンはサーベルと盾ミサイルだしゲルググはジオンのガンダムみたいな強さだし
171 23/11/12(日)20:45:59 No.1123501028
戦闘は回数じゃなくて印象に残せたか否かだから
172 23/11/12(日)20:46:00 No.1123501029
>虎の子っぽい武器のハイパーメガランチャーがビームライフルと大差ないという 狙撃用の武器なのかわからんけど劇中ではそこまで強い感じしなかったよね… ゲームとかだと結構使える武器にされてるけど
173 23/11/12(日)20:46:09 No.1123501119
歴代作品でも文句無しに最高峰の敵練度の作品だからカミーユやクワトロでも普通に攻撃避けられまくるし苦戦するしな戦闘シーンになると聞いた
174 23/11/12(日)20:46:34 No.1123501337
Zガンダム乗ったアポリーがジェリドマウアーのガブスレイコンビと完全に互角以上に戦って終わって戦闘後にカミーユに渡す アポリーとZの相性よすぎるだろ
175 23/11/12(日)20:46:37 No.1123501356
>堀内くんのがんばりが足りなかった… 堀内レベル捕まえてそれは絶対それ以外のが悪いよ!
176 23/11/12(日)20:46:40 No.1123501380
>Zは戦争終わった後も延々グダグダやるっていう生々しいもんを魅せられてる感はある >内ゲバこそが戦争の華 ZZ最終回のやるせなさ
177 23/11/12(日)20:46:48 No.1123501464
ZZはなんかキャラ同士の絡み多くてグダグダ感がずっと続いてるように感じだった いやスーンの方じゃなくて
178 23/11/12(日)20:46:53 No.1123501505
>Z(ウェイブライダー形態)初登場時のアポリーが手練れすぎておもしろいんだよね やっぱちゃんとした訓練受けたプロやな───
179 23/11/12(日)20:46:53 No.1123501506
カミーユその中でも頭一つ抜けてくんだよな結局 抜けすぎてああなった
180 23/11/12(日)20:47:10 No.1123501670
クワトロはビーム直撃したら装甲意味ないよと言うけどちょっと1年戦争のトラウマ引きずりすぎですね…
181 23/11/12(日)20:47:12 No.1123501699
>>百式すら型落ちするグリプス戦役の環境が悪い >いうて最後まで百式で戦えてるし… >中の人がシャアだからなんとか食いついていけてる感がすごい グリプス戦役の後でも百式で戦えてるビーチャ凄くない?
182 23/11/12(日)20:47:16 No.1123501740
百式はマジで酷い ビームライフル頑張って当てても何も効かないし シャアじゃなきゃ即葬式だよ
183 23/11/12(日)20:47:27 No.1123501842
>>>富野ガンダムの面白さの何割かは星山さんの功績だったと思う >>>1stとターンAは今見ても面白いし >>星山脚本の元稿見た事あるけどわりとあっさりしてるし別物だよ >>禿が勝手にガンガン書き換えて今の形になってる、初代の名台詞もほぼ全部といっていいくらいお禿の改稿以降のもの >ハゲが考えた初代の最終回知らんのか? >一同絶句もんだぞ そもそも基本のストーリーラインは禿が考えてるんだぞ
184 23/11/12(日)20:47:36 No.1123501912
>戦闘もストーリーも勢力図も終わり方も >とにかく一切スカっとしねえ~!!っていう 禿は人という生き物は複雑なのでそれが集まって戦ってもスカッとするわけねえだろって考えてるだろう それはそれとしてお話を作るにあたっては悪そうな奴を主人公に成敗させれば形にはなるからああいう終わりになるんだ
185 23/11/12(日)20:47:37 No.1123501914
>ZZはなんかキャラ同士の絡み多くてグダグダ感がずっと続いてるように感じだった >いやスーンの方じゃなくて キャラもマシュマーも強化されてあんなんになっちゃうの悲しすぎる…
186 23/11/12(日)20:47:48 No.1123502023
>>>富野ガンダムの面白さの何割かは星山さんの功績だったと思う >>>1stとターンAは今見ても面白いし >>星山脚本の元稿見た事あるけどわりとあっさりしてるし別物だよ >>禿が勝手にガンガン書き換えて今の形になってる、初代の名台詞もほぼ全部といっていいくらいお禿の改稿以降のもの >ハゲが考えた初代の最終回知らんのか? >一同絶句もんだぞ 最終回が今の形になった最大の要因は打ち切りなんだから星山だ富野だの話とはもう別次元過ぎるというか…
187 23/11/12(日)20:47:48 No.1123502029
>ゲームだと大した武器じゃないけどスーパーガンダムのロングライフル強すぎ問題 ビームがカスみたいな扱いのΖであいつのビームだけ岩ぶち抜くぐらいの一撃必殺兵器になってる…
188 23/11/12(日)20:47:58 No.1123502130
>歴代作品でも文句無しに最高峰の敵練度の作品だからカミーユやクワトロでも普通に攻撃避けられまくるし苦戦するしな戦闘シーンになると聞いた ダース・ベイダーと老オビワンみたいなノウハウがなかったからショボい殺陣を無理矢理褒めてるみたいだ
189 23/11/12(日)20:48:07 No.1123502232
初代の頃のほうが面白い戦闘あったと思うんだけど 初代の人気を受けて作られただろうに予算厳しかったのかな
190 23/11/12(日)20:48:24 No.1123502395
海ヘビとかクモの巣とかが好みなの?
191 23/11/12(日)20:48:26 No.1123502405
ゲームだとΖの必殺技と言えばハイメガランチャーですよね! って感じだけど本編だとぼんやりした活躍ばい
192 23/11/12(日)20:48:31 No.1123502449
戦闘もそうだけどサラ周りのエピソードがとにかく面白くなかった気がする 二回くらい変装して潜入したサラにカミーユが飛び掛かって捕まえるシーンをやった気がする
193 23/11/12(日)20:48:53 No.1123502643
>百式はマジで酷い >ビームライフル頑張って当てても何も効かないし >シャアじゃなきゃ即葬式だよ ロングライフル級のやつくらいは配布して欲しくなる
194 23/11/12(日)20:49:02 No.1123502722
ウェーブライダーがハンブラビに追いつかれてフライングアーマーずたずたにされる場面は本当にがっかりした
195 23/11/12(日)20:49:03 No.1123502736
>ビームがカスみたいな扱いのΖであいつのビームだけ岩ぶち抜くぐらいの一撃必殺兵器になってる… 当たるとマジで消し飛ぶもんなロングビームライフル なんか弾速もすさまじい
196 23/11/12(日)20:49:04 No.1123502739
>初代の頃のほうが面白い戦闘あったと思うんだけど >初代の人気を受けて作られただろうに予算厳しかったのかな サンライズは安く作れるならいくらでも安くしちゃう会社だから
197 23/11/12(日)20:49:06 No.1123502758
>ゲームだとΖの必殺技と言えば赤くなってすごいビームサーベルですよね!
198 23/11/12(日)20:49:15 No.1123502839
劇場版Zはカミーユの話にすべて絞ってるからZガンダムという話はわかりづらくなってる まあ視聴者なんてダカール演説を聞いても逆シャアでシャアが狂ったとか言い出すのばかりなんだが…
199 23/11/12(日)20:49:16 No.1123502845
永野のデザインがどうこうとかいうのが当時を知らんからよくわからんのだよな ワイツミラージュが最高にかっこよくて没になったことしか
200 23/11/12(日)20:49:27 No.1123502963
>>虎の子っぽい武器のハイパーメガランチャーがビームライフルと大差ないという >狙撃用の武器なのかわからんけど劇中ではそこまで強い感じしなかったよね… 初使用は狙撃だったけど外れた(その後は普通にライフルみたく撃ちまくる) 二回目はフルパワーっぽいのでマラサイ飲み込んで消滅させてる 三回目もガスタンク破壊するのに狙撃したけど後は普通にライフル感覚で撃ってロングサーベルとして使ってる 最後の四回目はTV版だとすぐにポイして映画版はロングサーベルでキュベレイと戦ってる それ以外だとカツを撃とうとしたぐらい
201 23/11/12(日)20:49:39 No.1123503070
>それはそれとしてお話を作るにあたっては悪そうな奴を主人公に成敗させれば形にはなるからああいう終わりになるんだ カミーユとシロッコに因縁なさすぎて なんだったんだろ…これ…にしかならねぇよ!
202 23/11/12(日)20:50:11 No.1123503374
>初代の頃のほうが面白い戦闘あったと思うんだけど >初代の人気を受けて作られただろうに予算厳しかったのかな 作られた時代が違う アニメの制作者側でもアニメファンでも「ロボットチャンバラなんてリアルなSFじゃないよ~!!」って雰囲気が支配してたので
203 23/11/12(日)20:50:21 No.1123503475
>戦闘もそうだけどサラ周りのエピソードがとにかく面白くなかった気がする >二回くらい変装して潜入したサラにカミーユが飛び掛かって捕まえるシーンをやった気がする サラが爆弾仕掛ける回の脚本の滅茶苦茶さが凄くて逆に面白いと思った覚えがある
204 23/11/12(日)20:50:28 No.1123503531
Zは一応プロ寄りのメンバーなのに活躍がしょっぱい… mk2ディフェンサーはまあまあ強いというかmk2も凄い機体だな…
205 23/11/12(日)20:50:34 No.1123503576
Z初登場の時はカミーユに乗り換えて活躍して欲しかった… まあmk2もそこまで大きいダメージもなかったし戦闘中乗り換える意味はなかったけど
206 23/11/12(日)20:50:35 No.1123503596
>ゲームだとΖの必殺技と言えばハイメガランチャーですよね! >って感じだけど本編だとぼんやりした活躍ばい まず発射音が普通のビームライフルとあんま変わんない感じなのがびっくりするんだよねアニメ見ると
207 23/11/12(日)20:50:44 No.1123503671
>クワトロはビーム直撃したら装甲意味ないよと言うけどちょっと1年戦争のトラウマ引きずりすぎですね… 弾かれまくるビームが切ない ZとZZだけなんかビームの威力が弱すぎる気がする
208 23/11/12(日)20:50:51 No.1123503746
グダグダな撃ち合いをリアルだと崇める風潮はあった
209 23/11/12(日)20:50:52 No.1123503765
だからハマーンはジュドーに執着する痛いおばんにした
210 23/11/12(日)20:51:00 No.1123503829
>歴代作品でも文句無しに最高峰の敵練度の作品だからカミーユやクワトロでも普通に攻撃避けられまくるし苦戦するしな戦闘シーンになると聞いた ティターンズ並みの練度の組織って歴代でも運命のザフトと劇場版OOの連合くらいか
211 23/11/12(日)20:51:11 No.1123503945
>それ以外だとカツを撃とうとしたぐらい これが一番印象に残ってる!
212 23/11/12(日)20:51:13 No.1123503959
>>ビームがカスみたいな扱いのΖであいつのビームだけ岩ぶち抜くぐらいの一撃必殺兵器になってる… >当たるとマジで消し飛ぶもんなロングビームライフル >なんか弾速もすさまじい Zも似たようなハイパーメガランチャー持ってるけどあれはどうだっけ…何にも印象がない
213 23/11/12(日)20:51:13 No.1123503960
なんかもう…本当に必要か?このエピソード…?ってのは多かったな…
214 23/11/12(日)20:51:17 No.1123504006
ZZなんかもう反射するからな あれはやべーものだ
215 23/11/12(日)20:51:44 No.1123504261
>カミーユとシロッコに因縁なさすぎて >なんだったんだろ…これ…にしかならねぇよ! ティターンズの悪い奴らが順調に撃破されていったので最後に残ったシロッコが必然ラスボスになったみたいな構成…
216 23/11/12(日)20:51:50 No.1123504315
>>戦闘もそうだけどサラ周りのエピソードがとにかく面白くなかった気がする >>二回くらい変装して潜入したサラにカミーユが飛び掛かって捕まえるシーンをやった気がする >サラが爆弾仕掛ける回の脚本の滅茶苦茶さが凄くて逆に面白いと思った覚えがある 腹パンいいよね
217 23/11/12(日)20:52:01 No.1123504421
ロングライフルはハンブラビを2枚抜きしてるからめちゃくちゃすごくない?
218 23/11/12(日)20:52:10 No.1123504497
>Zも似たようなハイパーメガランチャー持ってるけどあれはどうだっけ…何にも印象がない 絵的にはキレたカミーユがロングビームサーベルとして振り回してる方が印象強くなると思う
219 23/11/12(日)20:52:21 No.1123504581
>弾かれまくるビームが切ない >ZとZZだけなんかビームの威力が弱すぎる気がする ZZはZZのビームだけクソ強いぞ 当たれば消し炭 かすっても爆発 完全に避けても余波で装甲が融解する
220 23/11/12(日)20:52:28 No.1123504644
女キャラがめんどくさい奴揃いなのは良いんだが面白い展開作れる奴があんまりいなかったからな まあめんどくさい男もいっぱいいるが
221 23/11/12(日)20:52:31 No.1123504673
カツうぜえは分かるけど割と戦闘では強い方なのバランス取れてねえ もっといい機体回せ
222 23/11/12(日)20:52:35 No.1123504706
>ロングライフルはハンブラビを2枚抜きしてるからめちゃくちゃすごくない? あいつの威力だけ初代のビームに先祖帰りしてる
223 23/11/12(日)20:52:35 No.1123504707
>なんかもう…本当に必要か?このエピソード…?ってのは多かったな… なんでサラが爆弾仕掛ける話を映画に残したんだよ!
224 23/11/12(日)20:52:37 No.1123504725
クワトロ大尉結構メガバズーカランチャー当ててる?
225 23/11/12(日)20:52:44 No.1123504791
>初代の頃のほうが面白い戦闘あったと思うんだけど >初代の人気を受けて作られただろうに予算厳しかったのかな ゼータは動画枚数めちゃ多いので予算は潤沢だったんだけどとにかく富野の準備期間が無さすぎたのと あんまり良い制作環境を整えてやれなかったと当時のPは言っていた
226 23/11/12(日)20:52:51 No.1123504865
ハイパーメガランチャーはビームライフルと何が違うの?って位地味だった
227 23/11/12(日)20:53:05 No.1123504987
>作られた時代が違う >アニメの制作者側でもアニメファンでも「ロボットチャンバラなんてリアルなSFじゃないよ~!!」って雰囲気が支配してたので 種の鍔迫り合い出来ない設定はこの頃があったからなのか…?
228 23/11/12(日)20:53:06 No.1123505010
>ロングライフルはハンブラビを2枚抜きしてるからめちゃくちゃすごくない? 実際すごいよ
229 23/11/12(日)20:53:14 No.1123505083
プラモは売れたの?
230 23/11/12(日)20:53:28 No.1123505202
カツはお前のせいで人間不信になったんだぞ!
231 23/11/12(日)20:53:38 No.1123505291
新訳はロザミーの話ないから最後の霊体集合シーンでうわーだれこいつ!ってなるの駄目だった
232 23/11/12(日)20:53:42 No.1123505318
>劇場版Zはカミーユの話にすべて絞ってるからZガンダムという話はわかりづらくなってる >まあ視聴者なんてダカール演説を聞いても逆シャアでシャアが狂ったとか言い出すのばかりなんだが… いや劇場版はめちゃめちゃ分かりやすいだろ! カミーユが何に怒ってるのかすげえ分かるじゃん!
233 23/11/12(日)20:53:44 No.1123505351
>ティターンズ並みの練度の組織って歴代でも運命のザフトと劇場版OOの連合くらいか 種死にあんまり全体的な練度が高いイメージ無いな…
234 23/11/12(日)20:53:47 No.1123505391
正直いま主人公達が宇宙空間のどこにいるのかピンと来ない ファーストは最初地球に向かって次に宇宙に上がったあとはサイド6に行った以外は基本的にサイド3(月の裏側)へ着々と攻めていく流れだけど
235 23/11/12(日)20:53:53 No.1123505445
ロサミアが急にカミーユの妹になってサイコガンダムにのって狂ったまま死んでいくの脚本は鬱にでもなってたんか…?ってくらい脈絡がなくてすごい でもその辺から面白くなるんだよな…
236 23/11/12(日)20:53:57 No.1123505472
>種の鍔迫り合い出来ない設定はこの頃があったからなのか…? そうだよ
237 23/11/12(日)20:54:22 No.1123505680
刻を超えてのOPはカッコいいよね
238 23/11/12(日)20:54:39 No.1123505843
>>それ以外だとカツを撃とうとしたぐらい >これが一番印象に残ってる! カツを止めようとした時の台詞が カミーユ「一人の身勝手な行動がみんなの迷惑になるんだ!!」 だったかな
239 23/11/12(日)20:54:43 No.1123505881
>>それはそれとしてお話を作るにあたっては悪そうな奴を主人公に成敗させれば形にはなるからああいう終わりになるんだ >カミーユとシロッコに因縁なさすぎて >なんだったんだろ…これ…にしかならねぇよ! カミーユがニュータイプとして最高クラスとして扱われるのって この辺の部分に何とか理由を付けた結果なところ大きいと思う 感受性とも呼べなくなってきた直観ですべてを理解した結果倒すべき悪がわかるっていう
240 23/11/12(日)20:54:57 No.1123505997
カミーユのこと嫌いかよ!ってくらいメンタルメタメタにされるよね
241 23/11/12(日)20:55:11 No.1123506114
ハイパーメガランチャーは最後あたりでバンク結構使ってるイメージが強い
242 23/11/12(日)20:55:12 No.1123506126
カツ強えんだよな普通に カミーユも結構助けられてたし
243 <a href="mailto:監督">23/11/12(日)20:55:13</a> [監督] No.1123506129
>>種の鍔迫り合い出来ない設定はこの頃があったからなのか…? >そうだよ でもチャンバラ無いと見映え悪くない?
244 23/11/12(日)20:55:18 No.1123506174
>カツうぜえは分かるけど割と戦闘では強い方なのバランス取れてねえ >もっといい機体回せ カツよりウザいだけでなく戦闘でも役立たずなファの方が見ててしんどかった… ファが健気な幼馴染キャラになるのはZZ時代からなんだよなぁ
245 23/11/12(日)20:55:19 No.1123506185
>ロングライフルはハンブラビを2枚抜きしてるからめちゃくちゃすごくない? すごい Zで唯一すごいビーム兵器
246 23/11/12(日)20:55:26 No.1123506233
>正直いま主人公達が宇宙空間のどこにいるのかピンと来ない >ファーストは最初地球に向かって次に宇宙に上がったあとはサイド6に行った以外は基本的にサイド3(月の裏側)へ着々と攻めていく流れだけど とりあえずの目標設定みたいのがないよね 初代だとジャブロー到達→ソロモン→ア・バオア・クーってあるけど
247 23/11/12(日)20:55:28 No.1123506251
>正直いま主人公達が宇宙空間のどこにいるのかピンと来ない それがピンとくる作品の方が稀じゃない? 地球の衛星軌道上とか月面とか火星近辺とか 大半はそれくらいのレベル感だと思う
248 23/11/12(日)20:55:38 No.1123506335
>ロサミアが急にカミーユの妹になってサイコガンダムにのって狂ったまま死んでいくの脚本は鬱にでもなってたんか…?ってくらい脈絡がなくてすごい >でもその辺から面白くなるんだよな… ロザミィとフォウを重ねてなんとしても救いたいカミーユをぶっ壊すシナリオとしては完璧なのが心底頭おかしいエピソード
249 23/11/12(日)20:55:42 No.1123506354
>種の鍔迫り合い出来ない設定はこの頃があったからなのか…? あっちは新世紀に仕切り直すにあたってリアリティ気持ちマシマシにしたかっただけな気がする…
250 23/11/12(日)20:55:58 No.1123506484
>正直いま主人公達が宇宙空間のどこにいるのかピンと来ない >ファーストは最初地球に向かって次に宇宙に上がったあとはサイド6に行った以外は基本的にサイド3(月の裏側)へ着々と攻めていく流れだけど そのへんはまだZZよりはマシかなあ ZZって宇宙だとその回のうちにネオジオンまで軽く侵入偵察いって即帰ってきたりしてピクニックか?ってわけわからなくなるし
251 23/11/12(日)20:56:24 No.1123506696
>>>種の鍔迫り合い出来ない設定はこの頃があったからなのか…? >>そうだよ >でもチャンバラ無いと見映え悪くない? 設定を重視して絵面が映えないのなら無視してしまうのも正解だよね
252 23/11/12(日)20:56:27 No.1123506737
タイミング的にはマクロスの直後くらい?
253 23/11/12(日)20:56:34 No.1123506788
>ハイパーメガランチャーは最後あたりでバンク結構使ってるイメージが強い 上で使用まとめあるけどそもそもバンク使うほどのシーンもない 半分ロングサーベルでぶった斬りやってる
254 23/11/12(日)20:56:38 No.1123506829
練度最高峰はお互いに生き残りのベテランだらけのCCAだと思ってる
255 23/11/12(日)20:56:39 No.1123506839
カミーユのニュータイプ能力がすごいのは単純な劇中描写じゃねぇかな…ハイパー化みたいなのやってるし 同じ理由でジュドーも評価高いし
256 23/11/12(日)20:56:41 No.1123506861
戦争に巻き込まれた少年少女が上手く立ち回れないとか 大人だって万能じゃないから色々揉めるとか それはまぁわかるんだけど その上で面白く描いてくれよ!
257 23/11/12(日)20:56:55 No.1123506982
>>カツうぜえは分かるけど割と戦闘では強い方なのバランス取れてねえ >>もっといい機体回せ >カツよりウザいだけでなく戦闘でも役立たずなファの方が見ててしんどかった… >ファが健気な幼馴染キャラになるのはZZ時代からなんだよなぁ Zガンダム登場回のヒロインっぷりからの次回予告でもう喧嘩してるのすげえぜ! パンツだけ見せてろ
258 23/11/12(日)20:57:02 No.1123507036
>>正直いま主人公達が宇宙空間のどこにいるのかピンと来ない >それがピンとくる作品の方が稀じゃない? >地球の衛星軌道上とか月面とか火星近辺とか >大半はそれくらいのレベル感だと思う 月とか火星とかそういう既存の名前が出るなら逆に分かりやすいと思う コンペイトウとかゼダンの門とか言われてもわからん…
259 23/11/12(日)20:57:11 No.1123507122
TV本編がなんともだったので新訳のZの戦闘新規カットはハズレがない
260 23/11/12(日)20:57:26 No.1123507245
>ティターンズ並みの練度の組織って歴代でも運命のザフトと劇場版OOの連合くらいか 劇場版00はそんなイメージないわ
261 23/11/12(日)20:57:27 No.1123507258
種のサーベル鍔迫り合いやらない描写は絵面が間抜けだったからやらない方がよかったな
262 23/11/12(日)20:57:35 No.1123507324
>TV本編がなんともだったので新訳のZの戦闘新規カットはハズレがない マークトゥキックかっけー
263 23/11/12(日)20:57:49 No.1123507451
>プラモは売れたの? ガンプラブームもちょっと落ち着いた辺りだったけど結構人気はあった方だと思うぞ Zmk2百式辺りは人気だったしデザインはかっこいいしな
264 23/11/12(日)20:57:53 No.1123507495
>設定を重視して絵面が映えないのなら無視してしまうのも正解だよね ビームサーベルがどれもこれも糸ようじみたいになってダサかったよね種…
265 23/11/12(日)20:58:13 No.1123507688
映画の00はスパロボの戦闘デモみたいな感じでちょっと…
266 23/11/12(日)20:58:17 No.1123507721
とにかくまあ敵も味方もメンタルに余裕がない 後から語らられるめちゃくちゃな制作スケジュール見るに絶対これに引っ張られてどいつもこいつもピリピリしてる
267 23/11/12(日)20:58:33 No.1123507863
最初地球降りるまではマシ そっからだんだんおかしく
268 23/11/12(日)20:58:54 No.1123508092
>あっちは新世紀に仕切り直すにあたってリアリティ気持ちマシマシにしたかっただけな気がする… 種は最終的にはリアリティラインは結構めちゃくちゃになってるから あんまり設定こだわる意味はなかったな…
269 23/11/12(日)20:58:58 No.1123508123
>種のサーベル鍔迫り合いやらない描写は絵面が間抜けだったからやらない方がよかったな 演出畑出身の監督としては正直失敗だったと思う
270 23/11/12(日)20:59:14 No.1123508294
ホンコン入ってフォウとのメロドラマ始まるのはわかってても空気すごい変わるの感じる
271 23/11/12(日)20:59:18 No.1123508329
>戦争に巻き込まれた少年少女が上手く立ち回れないとか >大人だって万能じゃないから色々揉めるとか >それはまぁわかるんだけど >その上で面白く描いてくれよ! アムロが成長していくにつれてちょっとずつ孤独になっていくのに対してキレキレだったカミーユが周りの気遣いできていくってのは対比としては面白いぞ 最後は壊れるんやけどなブヘヘヘ
272 23/11/12(日)20:59:42 No.1123508583
>正直いま主人公達が宇宙空間のどこにいるのかピンと来ない >ファーストは最初地球に向かって次に宇宙に上がったあとはサイド6に行った以外は基本的にサイド3(月の裏側)へ着々と攻めていく流れだけど Zの前半はサイド7からサイド1へ行って月行って地球各地→宇宙だけど 後半はサイド2と月あたりの防衛やってキリマンジャロ降りてダカール行って宇宙戻ってまたサイド2で戦闘になってゼダンの門とグリプスで決戦だったかな ある程度知識ないと宇宙世紀の宇宙ってわかりづらいよね
273 23/11/12(日)20:59:48 No.1123508654
カミーユがいらんこと言う 大人がキレて手を出す カミーユが文句言いながら出撃してストレスを貯める 帰ってきたカミーユがいらんことを言う のループ
274 23/11/12(日)20:59:48 No.1123508657
>TV本編がなんともだったので新訳のZの戦闘新規カットはハズレがない 新規カットは結構力入れて作ってるなってわかるんだけどやっぱり昔の映像と混ぜると落差がね…
275 23/11/12(日)20:59:49 No.1123508659
>映画の00はスパロボの戦闘デモみたいな感じでちょっと… あのとにかく早く動かして最後にかっこいいポーズで必殺技ってやるやつダサいよな…
276 23/11/12(日)21:00:09 No.1123508849
ザンボットからZZまでずっとTVアニメの監督やってて映画もやっては
277 23/11/12(日)21:00:17 No.1123508911
アッシマーが変形時の胸部が弱点になるの狙われて直撃うけるけど怯んで逃げていく程度のダメージで済んでたとこはいやちょっと強すぎでしょ…てなった
278 23/11/12(日)21:00:27 No.1123509006
>とにかくまあ敵も味方もメンタルに余裕がない >後から語らられるめちゃくちゃな制作スケジュール見るに絶対これに引っ張られてどいつもこいつもピリピリしてる お話の中身に関してはいまさらガンダムやるならっていう続編病でしかないよ いい未来はやって来ませんでしたまた戦争してますだからああなる
279 23/11/12(日)21:00:35 No.1123509080
00一期終盤のジンクスはさすがに練度高い描写してたな
280 23/11/12(日)21:00:48 No.1123509214
新訳のZの見せ場はビームコンフューズのあたりとジオとの殺陣でまぁいいかってなるのはあるし 対ハンブラビでの覚醒も描き直しあったら尚良かったかな程度 マークトゥーの渋いアクションが良すぎるのは変わらない
281 23/11/12(日)21:00:56 No.1123509303
>演出畑出身の監督としては正直失敗だったと思う あの監督正直演出に関しては総じてレベル高い訳じゃないからな… 自分の型にはめるのが部分的にできるくらいで
282 23/11/12(日)21:00:58 No.1123509318
ジュドーが証明してたけどとりあえずビームサーベルで斬れば殺せる
283 23/11/12(日)21:01:05 No.1123509393
>のループ 大人がちゃんと支えてやらないから… レコアさんだって大尉がもっとちゃんとしてたら… 聞いてるんですかグラサン!
284 23/11/12(日)21:01:18 No.1123509517
>>映画の00はスパロボの戦闘デモみたいな感じでちょっと… >あのとにかく早く動かして最後にかっこいいポーズで必殺技ってやるやつダサいよな… 結構な数のガンダムに刺さる!
285 23/11/12(日)21:01:53 No.1123509815
劇場版Ζでお禿のコンテはやっぱりセンスあるなと思った
286 23/11/12(日)21:01:55 No.1123509844
>新訳のZの見せ場はビームコンフューズのあたりとジオとの殺陣でまぁいいかってなるのはあるし Zの必殺技と言えばビームコンフューズですよね!
287 23/11/12(日)21:01:59 No.1123509890
>結構な数のガンダムに刺さる! あんまなくね
288 23/11/12(日)21:02:12 No.1123510010
ZZはビームサーベルの握りが太すぎる
289 23/11/12(日)21:02:19 No.1123510089
>結構な数のガンダムに刺さる! …言うほどそんなガンダム他にあるか?
290 23/11/12(日)21:02:49 No.1123510368
>ZZはビームサーベルの握りが太すぎる その分なんかインチキじみた長さですごい距離から真っ二つにしてくるからな