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23/11/12(日)18:14:22 ゲーム... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1699780462167.png 23/11/12(日)18:14:22 No.1123427562

ゲーム・オブ・スローンズみたいな壮大なキャンペーンに憧れるけども戦記とTRPGの相性は頗る悪い…

1 23/11/12(日)18:16:51 No.1123428504

経験上その手のやるならはARAが一番しっくりきたな

2 23/11/12(日)18:17:14 No.1123428680

>ゲーム・オブ・スローンズ >日本ではスター・チャンネルにおいて2013年1月から放送され、第6シーズンからは日米同時放送された。ワーナー エンターテイメント ジャパンからDVD&Blu-rayが発売されている。2016年2月18日、Huluで配信が開始された。2017年からはAmazonビデオでも配信されている。なお、各シーズンの副題は日本独自につけられている。 アマプラで見れるのか…

3 23/11/12(日)18:17:56 No.1123428929

>経験上その手のやるならはARAが一番しっくりきたな 田中天のブログのシェアキャンペーンのレポ好きだったな… 数年前にブログ記事を全消ししたのでもう見られないけど

4 23/11/12(日)18:18:11 No.1123429043

FF14のTRPGが出たらその手のやつできるかもしれない FF16じゃねーかってツッコミは抜きで

5 23/11/12(日)18:18:53 No.1123429297

(FF14と16の違いがよくわかっていない)

6 23/11/12(日)18:20:19 No.1123429851

兵士目線で戦場を楽しむんならウォーハンマーだ

7 23/11/12(日)18:21:56 No.1123430477

土地を転々とする傭兵団でまよキンのキャンペーンをやりてぇなあと思うときはある

8 23/11/12(日)18:23:34 No.1123431083

グランクレストにはもう少し頑張って貰いたかった… バランス糞過ぎるわ…

9 23/11/12(日)18:27:02 No.1123432441

戦記ならマスコンルールが元からあるやつがいいかな

10 23/11/12(日)18:29:45 No.1123433469

集団戦闘は基本的に面白くないから戦記物をやるにしても 侵入作戦とか指揮官強襲みたいな局地戦だけに割り切った方が良いよ

11 23/11/12(日)18:30:57 No.1123433947

アリアンは大規模戦闘ルール再録しなかったのなんでなんだろうな あれはあれでうまくやれば楽しかったのに

12 23/11/12(日)18:31:15 No.1123434080

D&Dでしょっちゅうマスコンバットやってる ミニチュアいっぱい並ぶから見栄えがいい

13 23/11/12(日)18:31:31 No.1123434186

今年走ってたロックマン形式のまよキンキャンペーンが傭兵ものでやりたいこととほぼ一致していた 感想とかレポとかシナリオがみたいところだ

14 23/11/12(日)18:33:16 No.1123434916

ロックマン形式って事は侵略するマップ選んで勝ったら相手を領民にできるのか…

15 23/11/12(日)18:34:04 No.1123435265

>ゲーム・オブ・スローンズみたいな壮大なキャンペーンに憧れるけども戦記とTRPGの相性は頗る悪い… 戦記もののどの部分がやりたいのかにもよると思う

16 23/11/12(日)18:34:11 No.1123435319

>D&Dでしょっちゅうマスコンバットやってる 緑箱の領地経営ルールや集団戦闘ルールは新しいのにもあるんだろうか

17 23/11/12(日)18:34:49 No.1123435560

>ロックマン形式って事は侵略するマップ選んで勝ったら相手を領民にできるのか… 最後は滅ぼした国の支配者達とのリベンジマッチが待っている

18 23/11/12(日)18:35:50 No.1123435972

まよキンしたいい!1!

19 23/11/12(日)18:36:41 No.1123436307

ガンパレみたいな絶望的な戦場を生き残るやつもいいなあ

20 23/11/12(日)18:38:53 No.1123437203

>ロックマン形式って事は侵略するマップ選んで勝ったら相手を領民にできるのか… 募集要項がまだ残ってると思うけど 4つ勢力があって勢力傾向と支配者と撃破特典がある 撃破特典がアイテムだったりスキルへのアクセス権だったりで他の勢力に対して有利になったりするのがある 四面楚歌の状況で倒す順番を決めて生き残ろう!って感じだったかな

21 23/11/12(日)18:40:33 No.1123437894

>ガンパレみたいな絶望的な戦場を生き残るやつもいいなあ ガンパレそのものならガンパレのTRPGあるからそれ使えばいいんだけどな それっぽいものとなるとAマホに近いゲームが皆無に等しいのでこの時点でルール選択が難航する

22 23/11/12(日)18:42:13 No.1123438555

ガンパレしたい!って時にガンパレTRPGはあんまり向いてない気がしてならない

23 23/11/12(日)18:42:53 No.1123438851

>ガンパレそのものならガンパレのTRPGあるからそれ使えばいいんだけどな >それっぽいものとなるとAマホに近いゲームが皆無に等しいのでこの時点でルール選択が難航する それっぽいにしてもAマホをしたいわけではないと思う…Aマホはいいゲームだけど

24 23/11/12(日)18:43:20 No.1123439048

そうなるとどういうのがいいんだろうか…

25 23/11/12(日)18:45:17 No.1123439901

>そうなるとどういうのがいいんだろうか… まずガンパレのどの部分がやりたいかのヒアリングから始まる ロボバトルがしたいのか学生兵の生活がしたいのかえっちな雰囲気になりたいのか

26 23/11/12(日)18:47:21 No.1123440671

戦場!戦場!

27 23/11/12(日)18:48:14 No.1123441005

戦力比1:10くらいの絶望的な防衛戦いいよね…

28 23/11/12(日)18:49:16 No.1123441386

>まずガンパレのどの部分がやりたいかのヒアリングから始まる ●●みたいってタイトルだけざっくり言われても認識差でかいからな… 元のレスはわりと何がしたいかを言ってるのでわかりやすい方だ

29 23/11/12(日)18:50:07 No.1123441684

絶望的な戦闘をできるシステムはなかなか難しいな

30 23/11/12(日)18:52:46 No.1123442707

絢爛舞踏持ちが無双して圧倒的な戦力差をひっくり返すゲームにするんなら簡単なんだろうけどな… 絶望感を出すとなるとバランスが難しいぞ

31 23/11/12(日)18:54:07 No.1123443243

TRPGやりたいけどなんか人集めらんない

32 23/11/12(日)18:55:09 No.1123443638

>TRPGやりたいけどなんか人集めらんない ここはTRPGのスレなんだからゲームタイトル出す方がいいぞ

33 23/11/12(日)18:56:16 No.1123444089

>絶望感を出すとなるとバランスが難しいぞ 戦場ベント表(2D6) 9:田代香織がガンパレート・マーチを熱唱する。戦場にいる自軍キャラ全てが[ガンパレード]状態になる

34 23/11/12(日)18:56:48 No.1123444292

>アリアンは大規模戦闘ルール再録しなかったのなんでなんだろうな >あれはあれでうまくやれば楽しかったのに シンプルにアルディオンだけでサプリ出す暇がなかったからじゃない? 今のサプリにねじ込める隙間ないもん

35 23/11/12(日)18:56:51 No.1123444314

すでに歴史の大筋は決まっていてそれをミクロな視点で楽しむ戦記物ならできそうじゃない?

36 23/11/12(日)18:56:56 No.1123444343

>9:田代香織がガンパレート・マーチを熱唱する。戦場にいる自軍キャラ全てが[ガンパレード]状態になる 戦況によっては本当に困るやつ

37 23/11/12(日)18:57:28 No.1123444599

ガンパレTRPGは小隊を運営するゲームとして最低限の数値でそれっぽくなってるとは思う 伝説絶技の処理とかも他で見たことないしAマホじゃなくても良いから復活しないもんだろうかガンパレTRPG

38 23/11/12(日)18:57:38 No.1123444675

アリアンはパーフェクトシリーズでまとめようとしたら抜けたんでしょ 正直今から大規模戦闘やろうとする奴は過去サプリくらい買うだろうし もしかしたら次の新作がそうかもしれん、知らんけど

39 23/11/12(日)18:58:33 No.1123445054

大規模戦争はボドゲ向きだからTRPGと組み合わせよう

40 23/11/12(日)18:59:55 No.1123445673

>TRPGやりたいけどなんか人集めらんない 募集期間を長めに取ろう 2週間くらいで合間合間にキャラメイク卓とかも建てると初心者でも入りやすくなる

41 23/11/12(日)19:02:42 No.1123446875

絶望感云々はセーブ他でトライアンドエラーができる電源ゲームならではになっちゃうよね

42 23/11/12(日)19:03:08 No.1123447086

Twitterも他のsns系もCoCばかりで他のシステムやってる人見つける難易度が高いのは否定しない

43 23/11/12(日)19:05:38 No.1123448188

辛辣な事を言うと具体的な問題点を書く文章が「なんか人集めらんない」な時点でコミュニケーションに向いていなさそうに見える

44 23/11/12(日)19:05:45 No.1123448243

>Twitterも他のsns系もCoCばかりで他のシステムやってる人見つける難易度が高いのは否定しない いや…それは探し方が下手すぎるだけだな…

45 23/11/12(日)19:06:39 No.1123448654

>Twitterも他のsns系もCoCばかりで他のシステムやってる人見つける難易度が高いのは否定しない 見つけるだけならシステム名検索するだけでプレイヤー普通に出てこないか?交流出来るかは別として…

46 23/11/12(日)19:07:35 No.1123449107

絶望感があるだけなら局地的には勝てても戦争全体では絶望的ってパターンがある ドラゴンアームズとかエンゼルギアとかでよくあるやつ

47 23/11/12(日)19:08:59 No.1123449739

>いや…それは探し方が下手すぎるだけだな… 多分クトゥルフで検索かけてるってオチ

48 23/11/12(日)19:09:07 No.1123449818

ニンジャスレイヤーやりたい! とりあえず初めてだしサンプルシナリオやろうと思うんだけど、来週の土曜に立てたら人集まるかしら

49 23/11/12(日)19:09:29 No.1123450007

>ニンジャスレイヤーやりたい! >とりあえず初めてだしサンプルシナリオやろうと思うんだけど、来週の土曜に立てたら人集まるかしら 今から募集かければなんとかなると思う

50 23/11/12(日)19:09:35 No.1123450047

スパロボなんかも無敵の自軍が戦ってるけどなんか全体では負けてる…ってされしな

51 23/11/12(日)19:09:48 No.1123450164

巨神戦記ギガントマキアは召喚で基地から呼び出せるロボが3機しかないって設定だったな ガイバーのギガンティックみたいだね

52 23/11/12(日)19:10:00 No.1123450295

絶望的な戦場だからPC追い込まないとダメだろうしなあ

53 23/11/12(日)19:10:35 No.1123450596

まず戦記物を出来る知能が俺にない

54 23/11/12(日)19:10:42 No.1123450651

来週の土曜日だから11/25か

55 23/11/12(日)19:12:16 No.1123451382

>>Twitterも他のsns系もCoCばかりで他のシステムやってる人見つける難易度が高いのは否定しない >見つけるだけならシステム名検索するだけでプレイヤー普通に出てこないか?交流出来るかは別として… TRPGを纏めたタグだと圧倒的に多いよねって話 あとまあ交流もそうだね…マイナーシステム遊んでる人って基本もうグループ出来上がってるから…俺もだけど

56 23/11/12(日)19:13:26 No.1123451928

>TRPGを纏めたタグだと圧倒的に多いよねって話 #TRPG で検索するってこと? そりゃあ…見つからんだろうなとしか…

57 23/11/12(日)19:13:45 No.1123452069

>まず戦記物を出来る知能が俺にない 「この戦場の記録が後世に伝えるところによれば~」とナレーションを挟んでおこう「また作者の私見になるが…」

58 23/11/12(日)19:15:53 No.1123453063

イメージ的には遭遇のバランスミスった時のT&Tかなあ? 無茶すればなんとか勝てるけど正面からぶつかると全滅不可避なやつ

59 23/11/12(日)19:17:57 No.1123454076

真面目にTRPGで戦争やるなら仁王みたいに戦局を左右する天王山にPCが介入して敵大将を討つとかが良い塩梅かなぁと そうすればPCたちが100、200の軍勢ぶっ飛ばすような事態にならないしPCPLが戦局を動かしたってのが分かりやすいのでは

60 23/11/12(日)19:19:25 No.1123454819

しかし戦記物をやるとするとPLも軍を動かして敵国にどうのこうのみたいなのやりたいと思うんだがその辺はどう処理すればいいんだろう

61 23/11/12(日)19:20:27 No.1123455287

>>まず戦記物を出来る知能が俺にない >「この戦場の記録が後世に伝えるところによれば~」とナレーションを挟んでおこう「また作者の私見になるが…」 自分の感想を後世の歴史家に言わせよう

62 23/11/12(日)19:20:58 No.1123455510

>しかし戦記物をやるとするとPLも軍を動かして敵国にどうのこうのみたいなのやりたいと思うんだがその辺はどう処理すればいいんだろう 天地を喰らうという古典RPGがある あれでいいと思う

63 23/11/12(日)19:21:45 No.1123455884

>>しかし戦記物をやるとするとPLも軍を動かして敵国にどうのこうのみたいなのやりたいと思うんだがその辺はどう処理すればいいんだろう >天地を喰らうという古典RPGがある >あれでいいと思う アクションゲームしか知らなかった…

64 23/11/12(日)19:24:04 No.1123457029

封建制地方領主だと同じ王に仕える領主と政治力で領地の取り合いすることがあるので ああいう要素もいいよなと思うことがある

65 23/11/12(日)19:24:36 No.1123457326

教養がためされる…!

66 23/11/12(日)19:24:50 No.1123457457

>しかし戦記物をやるとするとPLも軍を動かして敵国にどうのこうのみたいなのやりたいと思うんだがその辺はどう処理すればいいんだろう そもそもやらないほうがいいと思うけど やるなら軍略とか指揮判定で大雑把にするのがいいよ 動員数や補給を割り出したり何をどう動かせば正しいとか GMとPLで認識すり合わせるのは無理だから

67 23/11/12(日)19:25:00 No.1123457547

江戸時代の大名の国替えみたいな

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