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  • SRPGっ... のスレッド詳細

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    23/11/12(日)11:41:47 No.1123295737

    SRPGってもうちょっと流行んないかな 贅沢言うならFE程度でもめんどくささはあるから自動化もセットで欲しい

    1 23/11/12(日)11:45:53 No.1123296975

    めんどくさいので流行らないですね

    2 23/11/12(日)11:48:26 No.1123297802

    サモンナイトもシャイニングフォースも他ジャンルに手を出しつつも 結局シリーズそのものが消えたからなあ

    3 23/11/12(日)11:49:31 No.1123298154

    戦闘は出来るだけオートにしてパスファインダーみたいに

    4 23/11/12(日)11:49:37 No.1123298182

    ユニコーンオーバーロードたのしみ

    5 23/11/12(日)11:49:54 No.1123298274

    SRPG歴0年 BG3に挑戦します

    6 23/11/12(日)11:51:31 No.1123298748

    ソシャゲのSRPG複雑になるの宿命なのかな

    7 23/11/12(日)11:54:34 No.1123299672

    アクションやコマンドバトルより仲間をたくさん出せるという利点があるけどキャラの個性も出さないといけないから大変だしシナリオも重厚になりがちなのかな

    8 23/11/12(日)11:55:53 No.1123300022

    FFTやタクティクスオウガのフォロワー作品ならいいんじゃないか

    9 23/11/12(日)11:56:42 No.1123300266

    生き残ってるのはFEとスパロボくらいか スパロボはもうスパロボってジャンルな気もするが

    10 23/11/12(日)11:58:37 No.1123300863

    セールで買ったパスファインダーっていうゲームで何もわからん…ってなった

    11 23/11/12(日)11:59:55 No.1123301246

    えらい評判いいからやってみたいけど動画見てもどんなゲームかもよく分からん

    12 23/11/12(日)12:00:00 No.1123301267

    この手はCRPGとも言うらしいけど全部もれなく難しいぜ

    13 23/11/12(日)12:02:29 No.1123302035

    ディヴィニティ2みたいな感じなのかな

    14 23/11/12(日)12:16:43 No.1123306166

    スパロボ生きてるって言えるのか…

    15 23/11/12(日)12:18:49 No.1123306712

    >この手はCRPGとも言うらしいけど全部もれなく難しいぜ Cは何の略?

    16 23/11/12(日)12:20:08 No.1123307105

    >アクションやコマンドバトルより仲間をたくさん出せるという利点があるけどキャラの個性も出さないといけないから大変だしシナリオも重厚になりがちなのかな その利点が性能やグラフィックの向上によってどんどん負担になってるというか…

    17 23/11/12(日)12:20:14 No.1123307137

    ちんちん!!!

    18 23/11/12(日)12:29:17 No.1123309929

    >>アクションやコマンドバトルより仲間をたくさん出せるという利点があるけどキャラの個性も出さないといけないから大変だしシナリオも重厚になりがちなのかな >その利点が性能やグラフィックの向上によってどんどん負担になってるというか… ストラテジー系でグラ凝ってるゲームはそもそもあんまないんじゃねえかな… LarianもFiraxisもリソースの許す限りのラインで妥協しまくってる

    19 23/11/12(日)12:32:25 No.1123310919

    とりあえずXCOMやろうぜ!

    20 23/11/12(日)12:37:48 No.1123312612

    >Cは何の略? コンピュータ RPGといえばテーブルトークが主流だった頃に区別するためにそう呼ばれた 今では当時の流れを汲む作品をそう呼んでる

    21 23/11/12(日)12:40:14 No.1123313292

    >スパロボ生きてるって言えるのか… あんだけコンスタントに出してソシャゲも続いてるのが生きてるって言えないのか…

    22 23/11/12(日)12:46:46 No.1123315200

    SRPGって序盤滅茶苦茶高難易度なのに 一転して中盤から味方が強過ぎてヌルゲーになる作品多くない? なんで?

    23 23/11/12(日)12:48:11 No.1123315623

    ある程度自由度を持たせてそれが拡散していって弱くてもクリアさせる必要があるからですかね…

    24 23/11/12(日)12:48:31 No.1123315745

    >ストラテジー系でグラ凝ってるゲームはそもそもあんまないんじゃねえかな… 13機兵とか崩壊編はグラフィック滅茶苦茶簡易でビックリした

    25 23/11/12(日)12:49:58 No.1123316195

    このゲームはSRPGというよりDnD5eまんまだから…

    26 23/11/12(日)12:53:19 No.1123317172

    普通のRPGに比べてプレイヤー側の戦力の幅が大きくて推定戦力を想定しにくいからバランス調整が大変

    27 23/11/12(日)12:54:12 No.1123317405

    SRPGの自由な育成は本当に自由だもんな…

    28 23/11/12(日)12:55:28 No.1123317772

    昔みたいにハイ詰んだやり直してってやれば難しさは保てるかもしれんが…

    29 23/11/12(日)12:56:30 No.1123318088

    もう時代がSRPGを許さなくなってる こんなもんやってるの爺さんだけだよ

    30 23/11/12(日)12:57:18 No.1123318343

    >普通のRPGに比べてプレイヤー側の戦力の幅が大きくて推定戦力を想定しにくいからバランス調整が大変 だからこうして強制出撃一騎打ちシナリオをやるんですね

    31 23/11/12(日)12:57:42 No.1123318478

    >だからこうして強制出撃一騎打ちシナリオをやるんですね boo boo

    32 23/11/12(日)12:58:04 No.1123318591

    でも終盤ヌルゲー化するの好きだよ俺 勝つのが好きだから

    33 23/11/12(日)13:00:10 No.1123319203

    >boo boo Go for the eyes boo!!

    34 23/11/12(日)13:01:15 No.1123319557

    そういう意味ではサモンナイトのブレイブクリアは戦力をある程度推定しやすくなるからいいシステムだったと思うんだけどね

    35 23/11/12(日)13:03:09 No.1123320191

    >>スパロボ生きてるって言えるのか… >あんだけコンスタントに出してソシャゲも続いてるのが生きてるって言えないのか… これまでが頭おかしいペースで出てたのが他のシリーズと同程度のペースになったら死に体扱い 面白いですね

    36 23/11/12(日)13:05:35 No.1123320966

    >そういう意味ではサモンナイトのブレイブクリアは戦力をある程度推定しやすくなるからいいシステムだったと思うんだけどね あれはあれで苦戦して好きだったけど蹂躙するPSP版も楽しいから困る

    37 23/11/12(日)13:13:51 No.1123323895

    ディスガイアはフルオート搭載だけど流行ってないから問題はそこじゃないと思う

    38 23/11/12(日)13:16:31 No.1123324840

    プレイに時間かかるから流行ってるってほど大多数が同じゲームやる時期はないけど残り続けるジャンルだとも思う