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23/11/12(日)11:41:47 SRPGっ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1699756907572.png 23/11/12(日)11:41:47 No.1123295737

SRPGってもうちょっと流行んないかな 贅沢言うならFE程度でもめんどくささはあるから自動化もセットで欲しい

1 23/11/12(日)11:45:53 No.1123296975

めんどくさいので流行らないですね

2 23/11/12(日)11:48:26 No.1123297802

サモンナイトもシャイニングフォースも他ジャンルに手を出しつつも 結局シリーズそのものが消えたからなあ

3 23/11/12(日)11:49:31 No.1123298154

戦闘は出来るだけオートにしてパスファインダーみたいに

4 23/11/12(日)11:49:37 No.1123298182

ユニコーンオーバーロードたのしみ

5 23/11/12(日)11:49:54 No.1123298274

SRPG歴0年 BG3に挑戦します

6 23/11/12(日)11:51:31 No.1123298748

ソシャゲのSRPG複雑になるの宿命なのかな

7 23/11/12(日)11:54:34 No.1123299672

アクションやコマンドバトルより仲間をたくさん出せるという利点があるけどキャラの個性も出さないといけないから大変だしシナリオも重厚になりがちなのかな

8 23/11/12(日)11:55:53 No.1123300022

FFTやタクティクスオウガのフォロワー作品ならいいんじゃないか

9 23/11/12(日)11:56:42 No.1123300266

生き残ってるのはFEとスパロボくらいか スパロボはもうスパロボってジャンルな気もするが

10 23/11/12(日)11:58:37 No.1123300863

セールで買ったパスファインダーっていうゲームで何もわからん…ってなった

11 23/11/12(日)11:59:55 No.1123301246

えらい評判いいからやってみたいけど動画見てもどんなゲームかもよく分からん

12 23/11/12(日)12:00:00 No.1123301267

この手はCRPGとも言うらしいけど全部もれなく難しいぜ

13 23/11/12(日)12:02:29 No.1123302035

ディヴィニティ2みたいな感じなのかな

14 23/11/12(日)12:16:43 No.1123306166

スパロボ生きてるって言えるのか…

15 23/11/12(日)12:18:49 No.1123306712

>この手はCRPGとも言うらしいけど全部もれなく難しいぜ Cは何の略?

16 23/11/12(日)12:20:08 No.1123307105

>アクションやコマンドバトルより仲間をたくさん出せるという利点があるけどキャラの個性も出さないといけないから大変だしシナリオも重厚になりがちなのかな その利点が性能やグラフィックの向上によってどんどん負担になってるというか…

17 23/11/12(日)12:20:14 No.1123307137

ちんちん!!!

18 23/11/12(日)12:29:17 No.1123309929

>>アクションやコマンドバトルより仲間をたくさん出せるという利点があるけどキャラの個性も出さないといけないから大変だしシナリオも重厚になりがちなのかな >その利点が性能やグラフィックの向上によってどんどん負担になってるというか… ストラテジー系でグラ凝ってるゲームはそもそもあんまないんじゃねえかな… LarianもFiraxisもリソースの許す限りのラインで妥協しまくってる

19 23/11/12(日)12:32:25 No.1123310919

とりあえずXCOMやろうぜ!

20 23/11/12(日)12:37:48 No.1123312612

>Cは何の略? コンピュータ RPGといえばテーブルトークが主流だった頃に区別するためにそう呼ばれた 今では当時の流れを汲む作品をそう呼んでる

21 23/11/12(日)12:40:14 No.1123313292

>スパロボ生きてるって言えるのか… あんだけコンスタントに出してソシャゲも続いてるのが生きてるって言えないのか…

22 23/11/12(日)12:46:46 No.1123315200

SRPGって序盤滅茶苦茶高難易度なのに 一転して中盤から味方が強過ぎてヌルゲーになる作品多くない? なんで?

23 23/11/12(日)12:48:11 No.1123315623

ある程度自由度を持たせてそれが拡散していって弱くてもクリアさせる必要があるからですかね…

24 23/11/12(日)12:48:31 No.1123315745

>ストラテジー系でグラ凝ってるゲームはそもそもあんまないんじゃねえかな… 13機兵とか崩壊編はグラフィック滅茶苦茶簡易でビックリした

25 23/11/12(日)12:49:58 No.1123316195

このゲームはSRPGというよりDnD5eまんまだから…

26 23/11/12(日)12:53:19 No.1123317172

普通のRPGに比べてプレイヤー側の戦力の幅が大きくて推定戦力を想定しにくいからバランス調整が大変

27 23/11/12(日)12:54:12 No.1123317405

SRPGの自由な育成は本当に自由だもんな…

28 23/11/12(日)12:55:28 No.1123317772

昔みたいにハイ詰んだやり直してってやれば難しさは保てるかもしれんが…

29 23/11/12(日)12:56:30 No.1123318088

もう時代がSRPGを許さなくなってる こんなもんやってるの爺さんだけだよ

30 23/11/12(日)12:57:18 No.1123318343

>普通のRPGに比べてプレイヤー側の戦力の幅が大きくて推定戦力を想定しにくいからバランス調整が大変 だからこうして強制出撃一騎打ちシナリオをやるんですね

31 23/11/12(日)12:57:42 No.1123318478

>だからこうして強制出撃一騎打ちシナリオをやるんですね boo boo

32 23/11/12(日)12:58:04 No.1123318591

でも終盤ヌルゲー化するの好きだよ俺 勝つのが好きだから

33 23/11/12(日)13:00:10 No.1123319203

>boo boo Go for the eyes boo!!

34 23/11/12(日)13:01:15 No.1123319557

そういう意味ではサモンナイトのブレイブクリアは戦力をある程度推定しやすくなるからいいシステムだったと思うんだけどね

35 23/11/12(日)13:03:09 No.1123320191

>>スパロボ生きてるって言えるのか… >あんだけコンスタントに出してソシャゲも続いてるのが生きてるって言えないのか… これまでが頭おかしいペースで出てたのが他のシリーズと同程度のペースになったら死に体扱い 面白いですね

36 23/11/12(日)13:05:35 No.1123320966

>そういう意味ではサモンナイトのブレイブクリアは戦力をある程度推定しやすくなるからいいシステムだったと思うんだけどね あれはあれで苦戦して好きだったけど蹂躙するPSP版も楽しいから困る

37 23/11/12(日)13:13:51 No.1123323895

ディスガイアはフルオート搭載だけど流行ってないから問題はそこじゃないと思う

38 23/11/12(日)13:16:31 No.1123324840

プレイに時間かかるから流行ってるってほど大多数が同じゲームやる時期はないけど残り続けるジャンルだとも思う

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