ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
23/11/12(日)11:41:47 No.1123295737
SRPGってもうちょっと流行んないかな 贅沢言うならFE程度でもめんどくささはあるから自動化もセットで欲しい
1 23/11/12(日)11:45:53 No.1123296975
めんどくさいので流行らないですね
2 23/11/12(日)11:48:26 No.1123297802
サモンナイトもシャイニングフォースも他ジャンルに手を出しつつも 結局シリーズそのものが消えたからなあ
3 23/11/12(日)11:49:31 No.1123298154
戦闘は出来るだけオートにしてパスファインダーみたいに
4 23/11/12(日)11:49:37 No.1123298182
ユニコーンオーバーロードたのしみ
5 23/11/12(日)11:49:54 No.1123298274
SRPG歴0年 BG3に挑戦します
6 23/11/12(日)11:51:31 No.1123298748
ソシャゲのSRPG複雑になるの宿命なのかな
7 23/11/12(日)11:54:34 No.1123299672
アクションやコマンドバトルより仲間をたくさん出せるという利点があるけどキャラの個性も出さないといけないから大変だしシナリオも重厚になりがちなのかな
8 23/11/12(日)11:55:53 No.1123300022
FFTやタクティクスオウガのフォロワー作品ならいいんじゃないか
9 23/11/12(日)11:56:42 No.1123300266
生き残ってるのはFEとスパロボくらいか スパロボはもうスパロボってジャンルな気もするが
10 23/11/12(日)11:58:37 No.1123300863
セールで買ったパスファインダーっていうゲームで何もわからん…ってなった
11 23/11/12(日)11:59:55 No.1123301246
えらい評判いいからやってみたいけど動画見てもどんなゲームかもよく分からん
12 23/11/12(日)12:00:00 No.1123301267
この手はCRPGとも言うらしいけど全部もれなく難しいぜ
13 23/11/12(日)12:02:29 No.1123302035
ディヴィニティ2みたいな感じなのかな
14 23/11/12(日)12:16:43 No.1123306166
スパロボ生きてるって言えるのか…
15 23/11/12(日)12:18:49 No.1123306712
>この手はCRPGとも言うらしいけど全部もれなく難しいぜ Cは何の略?
16 23/11/12(日)12:20:08 No.1123307105
>アクションやコマンドバトルより仲間をたくさん出せるという利点があるけどキャラの個性も出さないといけないから大変だしシナリオも重厚になりがちなのかな その利点が性能やグラフィックの向上によってどんどん負担になってるというか…
17 23/11/12(日)12:20:14 No.1123307137
ちんちん!!!
18 23/11/12(日)12:29:17 No.1123309929
>>アクションやコマンドバトルより仲間をたくさん出せるという利点があるけどキャラの個性も出さないといけないから大変だしシナリオも重厚になりがちなのかな >その利点が性能やグラフィックの向上によってどんどん負担になってるというか… ストラテジー系でグラ凝ってるゲームはそもそもあんまないんじゃねえかな… LarianもFiraxisもリソースの許す限りのラインで妥協しまくってる
19 23/11/12(日)12:32:25 No.1123310919
とりあえずXCOMやろうぜ!
20 23/11/12(日)12:37:48 No.1123312612
>Cは何の略? コンピュータ RPGといえばテーブルトークが主流だった頃に区別するためにそう呼ばれた 今では当時の流れを汲む作品をそう呼んでる
21 23/11/12(日)12:40:14 No.1123313292
>スパロボ生きてるって言えるのか… あんだけコンスタントに出してソシャゲも続いてるのが生きてるって言えないのか…
22 23/11/12(日)12:46:46 No.1123315200
SRPGって序盤滅茶苦茶高難易度なのに 一転して中盤から味方が強過ぎてヌルゲーになる作品多くない? なんで?
23 23/11/12(日)12:48:11 No.1123315623
ある程度自由度を持たせてそれが拡散していって弱くてもクリアさせる必要があるからですかね…
24 23/11/12(日)12:48:31 No.1123315745
>ストラテジー系でグラ凝ってるゲームはそもそもあんまないんじゃねえかな… 13機兵とか崩壊編はグラフィック滅茶苦茶簡易でビックリした
25 23/11/12(日)12:49:58 No.1123316195
このゲームはSRPGというよりDnD5eまんまだから…
26 23/11/12(日)12:53:19 No.1123317172
普通のRPGに比べてプレイヤー側の戦力の幅が大きくて推定戦力を想定しにくいからバランス調整が大変
27 23/11/12(日)12:54:12 No.1123317405
SRPGの自由な育成は本当に自由だもんな…
28 23/11/12(日)12:55:28 No.1123317772
昔みたいにハイ詰んだやり直してってやれば難しさは保てるかもしれんが…
29 23/11/12(日)12:56:30 No.1123318088
もう時代がSRPGを許さなくなってる こんなもんやってるの爺さんだけだよ
30 23/11/12(日)12:57:18 No.1123318343
>普通のRPGに比べてプレイヤー側の戦力の幅が大きくて推定戦力を想定しにくいからバランス調整が大変 だからこうして強制出撃一騎打ちシナリオをやるんですね
31 23/11/12(日)12:57:42 No.1123318478
>だからこうして強制出撃一騎打ちシナリオをやるんですね boo boo
32 23/11/12(日)12:58:04 No.1123318591
でも終盤ヌルゲー化するの好きだよ俺 勝つのが好きだから
33 23/11/12(日)13:00:10 No.1123319203
>boo boo Go for the eyes boo!!
34 23/11/12(日)13:01:15 No.1123319557
そういう意味ではサモンナイトのブレイブクリアは戦力をある程度推定しやすくなるからいいシステムだったと思うんだけどね
35 23/11/12(日)13:03:09 No.1123320191
>>スパロボ生きてるって言えるのか… >あんだけコンスタントに出してソシャゲも続いてるのが生きてるって言えないのか… これまでが頭おかしいペースで出てたのが他のシリーズと同程度のペースになったら死に体扱い 面白いですね
36 23/11/12(日)13:05:35 No.1123320966
>そういう意味ではサモンナイトのブレイブクリアは戦力をある程度推定しやすくなるからいいシステムだったと思うんだけどね あれはあれで苦戦して好きだったけど蹂躙するPSP版も楽しいから困る
37 23/11/12(日)13:13:51 No.1123323895
ディスガイアはフルオート搭載だけど流行ってないから問題はそこじゃないと思う
38 23/11/12(日)13:16:31 No.1123324840
プレイに時間かかるから流行ってるってほど大多数が同じゲームやる時期はないけど残り続けるジャンルだとも思う