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23/11/12(日)02:50:20 ぶっち... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1699725020418.jpg 23/11/12(日)02:50:20 No.1123214862

ぶっちゃけ外見くらいしかメタス要素ないよねこの人達

1 23/11/12(日)03:08:42 No.1123217353

手足の位置形式がメタスと違うから同じ変形させようとするとむしろ複雑になるんだよ Ζから全然簡略化されてないよ

2 23/11/12(日)03:09:53 No.1123217475

まあ変形の簡略化なんて考えたらリガズィ形式か寝そべって足広げるくらいしかないだろうからなあ

3 23/11/12(日)03:10:46 No.1123217561

メタスはチンコ反りかえってないと正面から見た時におなかが貧弱すぎるから必要だと思うのだが こいつのチンコは何故反り返っているのだろう いやらしい・・・

4 23/11/12(日)03:11:58 No.1123217676

シンプルな変形とカッコよさの両立なんて土台無理があるんだよ

5 23/11/12(日)03:12:35 No.1123217738

リゼルはかなり欺瞞入ってると思うわ

6 23/11/12(日)03:17:18 No.1123218193

トランスフォーマーでよく揶揄されてるガワ変形ってけっこう合理的だと思う

7 23/11/12(日)03:17:50 No.1123218230

そもそもスラスターの位置をずらすとなんか飛べるっていうZ系列の変形が謎すぎる…

8 23/11/12(日)03:19:00 No.1123218367

>トランスフォーマーでよく揶揄されてるガワ変形ってけっこう合理的だと思う あれはまあ「なにかの形⇔人型ロボ」の変形を目的としてるから ガンダム世界とは事情がだいぶ違う

9 23/11/12(日)03:19:12 No.1123218387

擬態だからその姿になりさえすればどんな工程踏んでもいいTFとある程度機能的な理屈があるように取り繕わないと行けない他変型ロボは似て非なるところがある

10 23/11/12(日)03:21:26 No.1123218556

リゼルは変形すると肩のセンサーが死ぬのが残念

11 23/11/12(日)03:22:36 No.1123218649

変形もキュリオスくらいが丁度いいよ…下から見るとあれだが

12 23/11/12(日)03:22:46 No.1123218656

>そもそもスラスターの位置をずらすとなんか飛べるっていうZ系列の変形が謎すぎる… 推力さえあれば芝刈り機だって飛べるぞ

13 23/11/12(日)03:23:22 No.1123218703

ウイング位が見ていてハラハラしないから好き

14 23/11/12(日)03:23:42 No.1123218732

極端な事言うとバルキリーくらい煮詰めないと難しいというか

15 23/11/12(日)03:24:58 No.1123218859

MA形態の機首についてるMS形態では使えないバルカンとか嫌い

16 23/11/12(日)03:25:07 No.1123218873

プラモ化と稼働と強度考えたらエアマスターくらいでいい

17 23/11/12(日)03:25:21 No.1123218894

足の収納以外Zと大差ねえ!

18 23/11/12(日)03:25:33 No.1123218911

>変形もキュリオスくらいが丁度いいよ…下から見るとあれだが あれも設定上はガンダムフェイスを地上の人間に見せつける目的があるから…

19 23/11/12(日)03:25:50 No.1123218937

fu2786215.webm Zと比べると…うーん…

20 23/11/12(日)03:26:00 No.1123218953

>足の収納以外Zと大差ねえ! そこも上に畳んでるか下に畳んでるかでしかないから見るべきはフライングアーマーの有無

21 23/11/12(日)03:26:02 No.1123218956

ギャプランとかが1番ちょうどいい気がする

22 23/11/12(日)03:26:54 No.1123219040

バウの分離変形は足が無ければスマートな戦闘機になれるということを証明してしまった

23 23/11/12(日)03:27:22 No.1123219081

やっぱり股関節が不安すぎる

24 23/11/12(日)03:27:23 No.1123219084

本来的にはゼータの変形は大気圏再突入のための 「フライングアーマー化」が目的

25 23/11/12(日)03:28:09 No.1123219150

複雑な変形はプラモ組むと無理あるやろ…ってのに自分で気づくよね ガンダムではないけどデュランダルバルキリー組んでいやこれ上半身動かねえだろ…ってなった

26 23/11/12(日)03:29:30 No.1123219273

股関節に稼働と関係無い軸を2個も3個も入れなくちゃいけないのがかなり厳しい

27 23/11/12(日)03:29:42 No.1123219296

無難 アッシマー ギャプラン メッサーラ おかしい 可変ガンダム全般

28 23/11/12(日)03:30:03 No.1123219332

バルキリーもファイター形態が先にある感じだから 「なにかしらのメカ」へ変形するMSとは事情が異なるよね

29 23/11/12(日)03:30:21 No.1123219363

アッシマーが無難…?

30 23/11/12(日)03:30:36 No.1123219387

>アッシマー 無難かぁ!?

31 23/11/12(日)03:30:41 No.1123219395

どんな洗浄にも駆けつけられるようにする変形らしいけど母艦や基地から離れて戦うの怖くない?

32 23/11/12(日)03:30:44 No.1123219402

バルキリーも一部を除いて胴体の稼働は皆無だしな

33 23/11/12(日)03:31:24 No.1123219452

>アッシマーが無難…? バックパックのスラスターに拳突っ込んで潰すのかなり形状重視だ

34 23/11/12(日)03:32:02 No.1123219507

>どんな洗浄にも駆けつけられるようにする変形らしいけど母艦や基地から離れて戦うの怖くない? 母艦の近くでドンパチして帰る場所なくなるのが怖いだろ

35 23/11/12(日)03:32:59 No.1123219594

まあ派手な背負いものしょって推進力上げるのが一番効率いいわな… なんで複雑な変形して飛行機になる必要があるんだ…

36 23/11/12(日)03:33:05 No.1123219601

無難というかかんたん変形なのはハンブラビとかじゃないの

37 23/11/12(日)03:33:20 No.1123219621

無難かどうかっていうか破綻が少ないというか変形途中で分解しなくそうだろアッシマー! そういえばどうやって飛んでるんだっけアレ…

38 23/11/12(日)03:33:51 No.1123219660

キュベレイは肩折るだけでいいよね

39 23/11/12(日)03:34:04 No.1123219676

バウンドドックもかわいくなる以外にその変形に意味ある…?

40 23/11/12(日)03:34:15 No.1123219698

アッシマーは円盤になることでリフティングボディになってるということになってる

41 23/11/12(日)03:34:31 No.1123219724

リ・ガズィの外付けが一番正解だと思う

42 23/11/12(日)03:34:37 No.1123219735

てかそもそも一年戦争時代からルッグンとかゲタとかあるじょん…

43 23/11/12(日)03:35:03 No.1123219777

アッシマーで1番怖いのは股関節周りの移動

44 23/11/12(日)03:35:32 No.1123219823

>キュベレイは肩折るだけでいいよね あれは変形というよりモードチェンジというか…

45 23/11/12(日)03:35:45 No.1123219838

>バウンドドックもかわいくなる以外にその変形に意味ある…? あれは一年戦争時のジオンMAの再現 巨大なアームが生えてて空間戦闘するやつ それと人型を行き来できれば便利だよねという

46 23/11/12(日)03:36:01 No.1123219858

バウンドドックとかいや分かるけど何か…何かおかしくね!?ってなる

47 23/11/12(日)03:36:12 No.1123219870

>てかそもそも一年戦争時代からルッグンとかゲタとかあるじょん… セット運用せずに単独で長距離移動出来たほうがいっぱい積めるだろ

48 23/11/12(日)03:36:20 No.1123219882

>無難というかかんたん変形なのはハンブラビとかじゃないの 合理的かというと違うからなぁ

49 23/11/12(日)03:36:30 No.1123219896

Ζがなんもかんも悪いよ

50 23/11/12(日)03:37:40 No.1123219996

重箱の隅つつき出したらそんな申し訳程度の主翼で飛べるほどの揚力発生しないだろとかなるので

51 23/11/12(日)03:37:56 No.1123220014

どうにか変形できねえかなとHGのZIIを眺めてたけど 太腿の収納でまず破綻するんだよな GFFで背部スラスターをカウルに改変して誤魔化してる部分

52 23/11/12(日)03:39:24 No.1123220150

ギャプランメッサーラみたいに四肢を後ろに逃がして ブースターなどのパーツで飛びそうなシルエットを整えるのがもっとも無難

53 23/11/12(日)03:39:28 No.1123220156

まあ可動を考えたら大半のコアファイター持ちが腰の可動で死ぬ

54 23/11/12(日)03:40:02 No.1123220220

ZZは三分割する事で各変形に無理が無くなりました!

55 23/11/12(日)03:40:16 No.1123220244

>まあ可動を考えたら大半のコアファイター持ちが腰の可動で死ぬ 言うほどいねえだろ!

56 23/11/12(日)03:40:38 No.1123220275

>ZZは三分割する事で各変形に無理が無くなりました! 実際立体としての破綻はないんだよなアレ

57 <a href="mailto:財政">23/11/12(日)03:40:41</a> [財政] No.1123220282

>ZZは三分割する事で各変形に無理が無くなりました! けおおおおお!!!

58 23/11/12(日)03:41:05 No.1123220319

>手足の位置形式がメタスと違うから同じ変形させようとするとむしろ複雑になるんだよ >Ζから全然簡略化されてないよ Zから更に股開いたかんじよねZ2

59 23/11/12(日)03:41:46 No.1123220386

>>無難というかかんたん変形なのはハンブラビとかじゃないの >合理的かというと違うからなぁ 足を曲げる意味を考えだしてしまう・・・

60 23/11/12(日)03:41:54 No.1123220408

>極端な事言うとバルキリーくらい煮詰めないと難しいというか あっちも飛行形態前提だからロボにしわ寄せしてる気がする エクスカリバーとかは好きなのにメサイアはなんかコレジャナイ感ある

61 23/11/12(日)03:42:22 No.1123220462

ガブスレイは整備班が設計者殴り殺してそうな構造よね

62 23/11/12(日)03:43:31 No.1123220571

>バウンドドックもかわいくなる以外にその変形に意味ある…? あれもメタ的に水陸両用でデザインされてたからじゃなかった?

63 23/11/12(日)03:44:06 No.1123220618

>バウンドドックもかわいくなる以外にその変形に意味ある…? 防御力は高そう

64 23/11/12(日)03:45:50 No.1123220745

>重箱の隅つつき出したらそんな申し訳程度の主翼で飛べるほどの揚力発生しないだろとかなるので 推力よりも空力による機動性確保が目的なのでは

65 23/11/12(日)03:45:50 No.1123220746

メタスに回帰するならせめて頭は背中の機首に収めていいんじゃねえかな!

66 23/11/12(日)03:47:14 No.1123220839

なにかとうまみを記述する取扱説明書でもバウンドドッグは特に変形するアドバンテージは書かれてなかった https://manual.bandai-hobby.net/menus/detail/493

67 23/11/12(日)03:47:52 No.1123220882

>ガブスレイは整備班が設計者殴り殺してそうな構造よね でもあのクローは強力だよね MS時でも使えるし

68 23/11/12(日)03:48:32 No.1123220923

fu2786228.webp ハンブラビは変形すると足裏と共通動力のスラスターが向こう脛から出てくるから普通にスラスターの方向揃うんだけど その辺の知識ない人がよく意味ないとか言っている

69 23/11/12(日)03:49:00 No.1123220953

バウンド・ドックは可変MAなのでMA形態が主で MS形態がおまけなのでは

70 23/11/12(日)03:50:12 No.1123221046

MS時のメインスラスター殺して脛の小さいスラスター出すのは普通に非合理的だと思う

71 23/11/12(日)03:51:11 No.1123221126

スレ画に関して言えばフライングアーマーの無理くりな移動がないだけ かなりスマートになってると思う

72 23/11/12(日)03:54:50 No.1123221325

ZIIはGFFかなんかで立体化するまで可変後の絵はあっても可変機構の設定はなかったとか昔聞いた気がする

73 23/11/12(日)03:55:18 No.1123221343

アポジモーターとかの推力バランスもあるからもうワケわかんないよね

74 23/11/12(日)03:55:33 No.1123221358

そもそもZからそうではあるんだけどコクピットの向きあんなに急激に変わったら衝撃で死ぬだろう…

75 23/11/12(日)03:55:42 No.1123221366

>どうにか変形できねえかなとHGのZIIを眺めてたけど >太腿の収納でまず破綻するんだよな >GFFで背部スラスターをカウルに改変して誤魔化してる部分 変形前後の設定画しかないから藤田本人しかわからないのよね 今のは基本カトキが何とかしたやつだし

76 23/11/12(日)03:56:03 No.1123221378

リニアシートが良い感じにショック吸収してくれるから…

77 23/11/12(日)03:56:43 No.1123221422

あまりにも胴体スカスカだよなとはなる 変形形態のカッコよさはすごいんだけどね

78 23/11/12(日)03:57:29 No.1123221465

>あまりにも胴体スカスカだよなとはなる >変形形態のカッコよさはすごいんだけどね そもそもZ系統は脛にジェネレーター積んでるので…

79 23/11/12(日)03:57:35 No.1123221471

>メタスに回帰するならせめて頭は背中の機首に収めていいんじゃねえかな! あれ機首部分ってメタスみたいに前に倒れるんじゃないかなってずっと思ってる

80 23/11/12(日)03:57:48 No.1123221482

Zはフライングアーマーを動かすアームのことを考えないで作画されてるっぽいのがかなり悪い

81 23/11/12(日)03:57:55 No.1123221490

>あまりにも胴体スカスカだよなとはなる >変形形態のカッコよさはすごいんだけどね Z系は脚にジェネレーター入ってるので胴体がスカスカでも大丈夫なのだ

82 23/11/12(日)03:58:08 No.1123221501

ガザCガザDの簡易な変形も好きだ

83 23/11/12(日)03:58:23 No.1123221515

頭を隠そうと思うと頭を胴体に埋め込む形式になりがちだよね

84 23/11/12(日)03:58:47 No.1123221548

メッサーラギャプランアッシマーサイコガンダムとかは公式だと可変MA なのでコイツラも本来MA形態が主

85 23/11/12(日)03:59:19 No.1123221577

ガンダム顔じゃなければ多少頭を引っ込める程度で何とかできるけど ガンダム顔は顔すぎるからなぁ

86 23/11/12(日)03:59:51 No.1123221613

>Z系は脚にジェネレーター入ってるので胴体がスカスカでも大丈夫なのだ 知らなかった… それなら胴体部分が変形機構に全振りなのにもちゃんと理由付いてたんだね

87 23/11/12(日)03:59:53 No.1123221615

>ガンダム顔じゃなければ多少頭を引っ込める程度で何とかできるけど >ガンダム顔は顔すぎるからなぁ Vガンダム「むしろ出しちまえよ」

88 23/11/12(日)04:01:52 No.1123221730

>>Z系は脚にジェネレーター入ってるので胴体がスカスカでも大丈夫なのだ >知らなかった… >それなら胴体部分が変形機構に全振りなのにもちゃんと理由付いてたんだね 百式はゼータタイプの変形する予定だったから脚部にジェネレーター積むつもりだったけど 変形諦めて普通に従来の胴体にしたので逆に脚がスカスカ

89 23/11/12(日)04:02:30 No.1123221784

胸部の展開はまだ処理できる方で股割り&腕部収納が本当に大変だ

90 23/11/12(日)04:02:42 No.1123221798

見た目だけで判断してるのか何かの設定テキスト見たまま覚えてるのか分からないけど ZⅡやリゼルはメタス変形だと未だに信じて疑わない人は多い

91 23/11/12(日)04:02:56 No.1123221817

メタスの場合膝立ち四つん這いだったよな…? こいつらどっちかというとZの系譜じゃねえか…?

92 23/11/12(日)04:03:24 No.1123221846

ZZは手首のバーニア無理があるよなあって変形させるたびに思う

93 23/11/12(日)04:03:41 No.1123221866

>そもそもZ系統は脛にジェネレーター積んでるので… 骨格とモーターとエンジン仕込んだらどこに入ってんだ過ぎる……

94 23/11/12(日)04:04:24 No.1123221910

メタスってカッコいいし変形もシンプルで良いよな

95 23/11/12(日)04:05:01 No.1123221952

>ZZは手首のバーニア無理があるよなあって変形させるたびに思う スーパーロボット拳収納しがち

96 23/11/12(日)04:05:02 No.1123221953

個人的にはメタスx-1好きなんだけどあれどう作るべきか…

97 23/11/12(日)04:06:11 No.1123222042

>見た目だけで判断してるのか何かの設定テキスト見たまま覚えてるのか分からないけど >ZⅡやリゼルはメタス変形だと未だに信じて疑わない人は多い まあ立体物触っとらんとよくわからんところはあるし

98 23/11/12(日)04:06:17 No.1123222050

fu2786245.webm

99 23/11/12(日)04:06:42 No.1123222092

fu2786246.jpg

100 23/11/12(日)04:07:04 No.1123222128

メタスに近いのってどっちかと言えばリガズィだよね

101 23/11/12(日)04:07:05 No.1123222133

>見た目だけで判断してるのか何かの設定テキスト見たまま覚えてるのか分からないけど >ZⅡやリゼルはメタス変形だと未だに信じて疑わない人は多い そもそも変形の詳細な設定が無いんだぞ 簡略化されてるくらいしか

102 23/11/12(日)04:07:13 No.1123222140

>見た目だけで判断してるのか何かの設定テキスト見たまま覚えてるのか分からないけど >ZⅡやリゼルはメタス変形だと未だに信じて疑わない人は多い いや設定でメタスが元になった変形プロセスってなってるんだからメタス変形で何も間違ってない 見た目似てるだけで全然違うじゃん!って言うのはそう

103 23/11/12(日)04:07:43 No.1123222176

>fu2786245.webm そうはならんやろ

104 23/11/12(日)04:08:56 No.1123222249

メタスは胴体もパカッとしないし 脚も開かないから本当に簡単

105 23/11/12(日)04:09:22 No.1123222280

メタスを元にZの変形機構を簡略化したのがZ2なので メタス変形そのまんまじゃなくてZの変形をメタスの機構も取り入れてシンプル側にってやつだ

106 23/11/12(日)04:09:48 No.1123222315

背負いものに頭を埋め込むタイプの変形もっと増えてほしい

107 23/11/12(日)04:10:07 No.1123222336

設定上はそうなんだけど全然取り入れてないしシンプルにもなってないから困るんだよ

108 23/11/12(日)04:11:40 No.1123222431

>設定上はそうなんだけど全然取り入れてないしシンプルにもなってないから困るんだよ 脚部はだいぶシンプル側になったと思う 既存の膝関節可動だけで成立してる

109 23/11/12(日)04:12:02 No.1123222448

バウンドドッグは重力下でその変形したらパイロット頭に血が上って操縦どころじゃねえだろっていつも思う

110 23/11/12(日)04:12:27 No.1123222465

脚部もバックパックもZほど可動はしないからシンプル

111 23/11/12(日)04:12:29 No.1123222469

>ZZは三分割する事で各変形に無理が無くなりました! 二分割で良くない?

112 23/11/12(日)04:13:03 No.1123222493

>二分割で良くない? Gアーマーのコンセプトも流用してるので三分割

113 23/11/12(日)04:13:21 No.1123222508

ウイングやエアマスターのバックパック被って腰一回転が一番良くない?

114 23/11/12(日)04:13:36 No.1123222524

ΖプラスはΖと同じと思いきや格納された頭が下方向に回転する謎ギミックがあるぞ fu2786254.jpg

115 23/11/12(日)04:13:49 No.1123222533

>ウイングやエアマスターのバックパック被って腰一回転が一番良くない? エアマスターはあれ胸パーツ可動するんよ

116 23/11/12(日)04:13:49 No.1123222534

>ウイングやエアマスターのバックパック被って腰一回転が一番良くない? 大河原のレス

117 23/11/12(日)04:14:13 No.1123222557

>バウンドドッグは重力下でその変形したらパイロット頭に血が上って操縦どころじゃねえだろっていつも思う バウンドドックの真横もだけどGアーマー状態のガンダムも吊るされた状態になるからだいぶきつそう

118 23/11/12(日)04:14:22 No.1123222566

>バウンドドッグは重力下でその変形したらパイロット頭に血が上って操縦どころじゃねえだろっていつも思う リニアシートなら回転するでしょ

119 23/11/12(日)04:14:56 No.1123222603

ゼータはアレシールドとの接続モールドみたいなちょこんとした先端部分ガコクピットってのが怖すぎる

120 23/11/12(日)04:15:35 No.1123222650

>ΖプラスはΖと同じと思いきや格納された頭が下方向に回転する謎ギミックがあるぞ >fu2786254.jpg 腹の畳み方も違うし脚の開き方も違うので実は結構別物だったりする

121 23/11/12(日)04:16:02 No.1123222677

>バウンドドッグは重力下でその変形したらパイロット頭に血が上って操縦どころじゃねえだろっていつも思う そこら辺はリニアシートがなんとかするんだろう

122 23/11/12(日)04:16:42 No.1123222744

作品の都合だから仕方ないけどコアファイターが垂直合体してコクピットだけ90°角度変わるって無理だよね…

123 23/11/12(日)04:16:46 No.1123222747

やっぱZの変形機構やっぱだめだよなってなったんだろう宇宙世紀

124 23/11/12(日)04:17:50 No.1123222826

Ζも最初はもっと単純に背中バインダーが肩の六角形が回転して前にくる予定だったんだよな

125 23/11/12(日)04:18:24 No.1123222861

>作品の都合だから仕方ないけどコアファイターが垂直合体してコクピットだけ90°角度変わるって無理だよね… プラモで再現できるから無理でもない

126 23/11/12(日)04:18:33 No.1123222873

宇宙世紀シンプル可変機だとトムリアットが好み

127 23/11/12(日)04:18:50 No.1123222895

可変モーションのキモさで言うとEX?s

128 23/11/12(日)04:19:19 No.1123222929

合体すると急にリニアシートになるzzもあるぞ

129 23/11/12(日)04:19:31 No.1123222941

>作品の都合だから仕方ないけどコアファイターが垂直合体してコクピットだけ90°角度変わるって無理だよね… ZZに全天周モニター仕込める時点で深く考えては駄目だ

130 23/11/12(日)04:20:50 No.1123223022

ZZはプラモ触るとわかるけどあのサイズで四肢がスッカスカなのがやばい 膝なんてシリンダー一本で全重量支えてるとかもはや狂気のレベル

131 23/11/12(日)04:21:09 No.1123223043

fu2786263.png

132 23/11/12(日)04:21:13 No.1123223046

>可変モーションのキモさで言うとEXs デカいパーツがデカく動くから凄そうに見えるけど構造そのものは実はΖよりかなりマトモなんだよね

133 23/11/12(日)04:21:36 No.1123223067

ぐりんぐりん fu2786260.gif fu2786264.gif

134 23/11/12(日)04:21:52 No.1123223075

冷静に考えたら変形簡略化するならまず一旦折りたたんでまたガシャン!する必要のあるその角を真っ先にどうにかしろよ…かっこいいから許しはするが…

135 23/11/12(日)04:22:29 No.1123223108

Zって飛ぶときの板背負ってるのにわざわざ上下ひっくり返してるの頭おかしいと思う

136 23/11/12(日)04:24:09 No.1123223207

やっぱウェイブシューターだよな

137 23/11/12(日)04:24:15 No.1123223216

結構サイズあるフライングアーマーをどう考えてもそれなりに細くなるアームでグルングルン回転させててかなり正気じゃない

138 23/11/12(日)04:24:16 No.1123223217

ガタイ良いけど腕も足も一回転してバーニアが現れるって頭おかしい設計だからなZZ… バックパックも細いアームベース側からトップ側に伸ばして無理やり接続して抑えてるし

139 23/11/12(日)04:25:06 No.1123223276

>結構サイズあるフライングアーマーをどう考えてもそれなりに細くなるアームでグルングルン回転させててかなり正気じゃない 変形のたびに一番遠心力かかる部分がコクピットなのが…

140 23/11/12(日)04:26:20 No.1123223338

>ぐりんぐりん >fu2786260.gif >fu2786264.gif 戦闘時は肩プロペラントタンク外しなさい

141 23/11/12(日)04:27:03 No.1123223390

俺はZZの脚の変形はかなり好き 旧HGでめっちゃ変形させまくってジオングみたいな形態作って遊んでた

142 23/11/12(日)04:27:17 No.1123223406

>変形のたびに一番遠心力かかる部分がコクピットなのが… ロボをまともに扱えるレベルには姿勢制御技術があるんだしコックピットを中心に回転するぐらいは出来るんだろう多分

143 23/11/12(日)04:27:48 No.1123223443

俺もZZの足と腕好き 子供の頃からプラモでダイナミックに可変するのが楽しかった

144 23/11/12(日)04:28:47 No.1123223493

変形ギミックもけっこうゼータそのまま残ってるよね

145 23/11/12(日)04:29:32 No.1123223541

fu2786271.mp4

146 23/11/12(日)04:29:33 No.1123223542

ムーバブルフレーム…ムーバブルフレームを信じるんだ…

147 23/11/12(日)04:29:51 No.1123223559

本来戦闘中に変形することはないとは言ってもぐりんぐりん動かしすぎ!

148 23/11/12(日)04:30:04 No.1123223570

>冷静に考えたら変形簡略化するならまず一旦折りたたんでまたガシャン!する必要のあるその角を真っ先にどうにかしろよ…かっこいいから許しはするが… あれは気になるね…第一遊び辛いし

149 23/11/12(日)04:30:09 No.1123223572

こんな変形よく考えられるな…

150 23/11/12(日)04:31:32 No.1123223664

リガズィでせっかく角取っ払ったのにまたアンテナでシャキーンするし…

151 23/11/12(日)04:31:44 No.1123223683

変形といえばGP04の変形も謎のままだな

152 23/11/12(日)04:31:49 No.1123223692

だいたいVF-1が悪い

153 23/11/12(日)04:31:58 No.1123223700

f103804.mp4

154 23/11/12(日)04:32:01 No.1123223705

Zはまだ大きくシルエット変わるからいい Vのほとんど見た目変わらんのにその複雑な機構必要!?ってなるボトムはどうかと思うぞカトキ

155 23/11/12(日)04:32:18 No.1123223730

>だいたいトランスフォーマーが悪い

156 23/11/12(日)04:32:50 No.1123223761

>リガズィでせっかく角取っ払ったのにまたアンテナでシャキーンするし… でもクルクル回りながらMSになって最後にシャキーンってするとかっこいいだろ?

157 23/11/12(日)04:33:48 No.1123223829

>リガズィでせっかく角取っ払ったのにまたアンテナでシャキーンするし… どう考えても要らないビームサーベルの無駄な柄のギミックといい趣味に走ってるよね…

158 23/11/12(日)04:34:13 No.1123223856

>でもクルクル回りながらMSになって最後にシャキーンってするとかっこいいだろ? 世界観が違う!

159 23/11/12(日)04:37:09 No.1123224004

ZZのどんでん返しは気持ち良い

160 23/11/12(日)04:38:30 No.1123224066

マイナーだけどGガンに出てくるヘリMSが好き

161 23/11/12(日)04:53:49 No.1123224813

>Zはまだ大きくシルエット変わるからいい >Vのほとんど見た目変わらんのにその複雑な機構必要!?ってなるボトムはどうかと思うぞカトキ 見た目とかじゃなくて推力の中心の事を考えている…んじゃないかな ExSでその辺何とかうまくできたみたいなこと言っていたし

162 23/11/12(日)04:56:25 No.1123224938

クルクルシャキーンのセイバーガンダムさん好きよ俺

163 23/11/12(日)04:57:40 No.1123224991

V2は変形合体がギッチギチ過ぎてMGでそっちを再現されると本編でやってる動きがほぼ取れねえ!

164 23/11/12(日)04:58:51 No.1123225046

流石にガワラですら文句を言うインパルスの空飛ぶ謎の手足

165 23/11/12(日)04:59:24 No.1123225064

合体は一周回って初代ガンダム方式でいいんじゃないかって思えて来た

166 23/11/12(日)05:10:57 No.1123225597

初代ガンダムの場合はコアファイターの脱出機能がメインで合体する機能はむしろオマケだよね… TV版だと毎回合体シーン挟んでたけど

167 23/11/12(日)05:12:09 No.1123225658

>ExSでその辺何とかうまくできたみたいなこと言っていたし EXSは股関節周りシンプルだけどVは股関節がZの比じゃないのは プラモ化のかなりのネックな気がする

168 23/11/12(日)05:12:55 No.1123225690

>流石にガワラですら文句を言うインパルスの空飛ぶ謎の手足 あれはデザイン完成したあとに分離しろとか無理言われたせいじゃなかった? 既存の関節でなんとか誤魔化したと聞くけど

169 23/11/12(日)05:14:12 No.1123225755

>初代ガンダムの場合はコアファイターの脱出機能がメインで合体する機能はむしろオマケだよね… >TV版だと毎回合体シーン挟んでたけど あれはおもちゃの組替え遊びが目的で 変形合体とは若干異なるからね

170 23/11/12(日)05:17:22 No.1123225914

>EXSは股関節周りシンプルだけどVは股関節がZの比じゃないのは >プラモ化のかなりのネックな気がする その辺はプラモ化が第一って考えの時代じゃなかったので… ZZとかZが再現できなかったから見直しとかそういう流れはあったけど 一応カトキ的には股関節の軸がこの細さで全体重ささえてるんだから リアルならこれでも成立するみたいなことを考えてデザインしているみたいよ

171 23/11/12(日)05:24:19 No.1123226235

じゃあなんですか? エピオンみたいなので満足するっていうんですか!?

172 23/11/12(日)05:29:40 No.1123226515

私はVガンダムの分離変形で満足します

173 23/11/12(日)05:31:27 No.1123226609

VガンのMSのときの装備を無駄にしない変形はとても合理的だと思います

174 23/11/12(日)05:43:58 No.1123227331

>VガンのMSのときの装備を無駄にしない変形はとても合理的だと思います あんな曲芸じみた戦闘を強いる分離変形が合理的かって言うと…

175 23/11/12(日)05:53:44 No.1123227779

メタスを作ればいいと思う 劇中最弱レベルのファが乗っても死なないとか優秀すぎる

176 23/11/12(日)05:55:51 No.1123227872

>メタスを作ればいいと思う >劇中最弱レベルのファが乗っても死なないとか優秀すぎる (Iフィールドを真正面からビーム・ガンでぶち抜くメタス)

177 23/11/12(日)06:07:26 No.1123228539

スレ画Ζみたいに胴体開いて変形してるのになんでどっちも分厚くころっとした塊になっちゃうんだろう

178 23/11/12(日)06:16:39 No.1123229036

>じゃあなんですか? >エピオンみたいなので満足するっていうんですか!? ハンブラビが合理的な変形だと思えるならエピオンの変形も大満足のはずだろう? 俺は特にそう思ってはいないけど

179 23/11/12(日)06:18:29 No.1123229135

Vガンはあれ町工場レベルでも製造出来たりただのトラックでも運べるように分散させやすいというのが売りなので

180 23/11/12(日)06:24:40 No.1123229471

>Vガンはあれ町工場レベルでも製造出来たりただのトラックでも運べるように分散させやすいというのが売りなので 生産性重視してる上ビームシールド展開したりできるの大概なんですよね

181 23/11/12(日)06:30:39 No.1123229771

Vは前腕があんな変態変形する必要なかったと思う何だよシャッターで蓋するって MS時でも拳出した状態でビームシールドを前方に展開できるんだからさ…

182 23/11/12(日)06:36:43 No.1123230083

まぁあくまで参考程度だし…

183 23/11/12(日)06:38:37 No.1123230180

変形に無理がないのは割とマジでギャプランくらいだと思う

184 23/11/12(日)06:41:26 No.1123230337

ところでガザCはどうなんですかね

185 23/11/12(日)06:48:14 No.1123230726

頭を胴体に押し込んで格納するんじゃダメなの? それなら顔が丸見えにならずに済むと思うのだけど

186 23/11/12(日)07:06:16 No.1123231940

age2は結構頑張ってると思う

187 23/11/12(日)07:07:10 No.1123232011

>ところでガザCはどうなんですかね あれも何のための変形がよくわからん 砲台?

188 23/11/12(日)07:16:06 No.1123232692

内部構造どうなってんだ? あまりにもスカスカすぎじゃない?

189 23/11/12(日)07:18:39 No.1123232897

>内部構造どうなってんだ? >あまりにもスカスカすぎじゃない? >Z系は脚にジェネレーター入ってるので胴体がスカスカでも大丈夫なのだ

190 23/11/12(日)07:28:36 No.1123233703

変形する意味とは

191 23/11/12(日)07:29:11 No.1123233740

結局メタスが一番完成度高い

192 23/11/12(日)07:29:11 No.1123233743

アッシマーの変形が一番好きだな

193 23/11/12(日)07:29:31 No.1123233769

>Vガンはあれ町工場レベルでも製造出来たり ?

194 23/11/12(日)07:29:35 No.1123233776

>アッシマーの変形が一番好きだな 好きか嫌いかは個人の自由だと思うがスレ画との比較にはならんと思う

195 23/11/12(日)07:29:44 No.1123233792

>age2は結構頑張ってると思う Aのところに開いてる穴あれアニメだとどうなってるんだ

196 23/11/12(日)07:31:41 No.1123233961

>変形する意味とは 戦艦が小さけりゃコンパクトになる意味がありそうだけど宇宙世紀の戦艦って異質なくらい作業スペース広いしなあ

197 23/11/12(日)07:32:49 No.1123234071

>>Vガンはあれ町工場レベルでも製造出来たり >? モジュール化が進んでて町工場でも組み立てができるくらい量産性が高いって何かで読んだな

198 23/11/12(日)07:33:38 No.1123234142

>モジュール化が進んでて町工場でも組み立てができるくらい量産性が高いって何かで読んだな その組み立て云々はケンプファーでしょ

199 23/11/12(日)07:33:49 No.1123234162

町工場に偽装しただけでそこそこちゃんとした設備はいる

200 23/11/12(日)07:36:54 No.1123234521

推進機を一方向に固定して直進するときの最高速度を上げるのはまあ分かる

201 23/11/12(日)07:49:46 No.1123236072

>あれも何のための変形がよくわからん >砲台? 接近戦を避けるためじゃない

202 23/11/12(日)07:56:40 No.1123236921

>可変モーションのキモさで言うとEX�s あちこち細かく変形していった挙句よくわからない塊に!

203 23/11/12(日)08:02:18 No.1123237616

>重箱の隅つつき出したらそんな申し訳程度の主翼で飛べるほどの揚力発生しないだろとかなるので 情報が古いよぉ! 節約した巡航考えなきゃ揚力より推力でかっ飛んだ方が早いし 最高速考えなきゃ乱流で浮いた方が効率がいいよぉ!

204 23/11/12(日)08:04:47 No.1123237911

>脚部はだいぶシンプル側になったと思う >既存の膝関節可動だけで成立してる そうだね でも一番複雑な胴体のヒラキがどうにかなってねぇのに違和感はどうしても拭えねえー! デザイン的納得をくれぇ!

205 23/11/12(日)08:05:17 No.1123237960

>町工場に偽装しただけでそこそこちゃんとした設備はいる Vガンの事なら「森の中の廃工場」の真下に作った秘密工場なので町工場ですらないぜ

206 23/11/12(日)08:05:47 No.1123238016

>あれも何のための変形がよくわからん >砲台? DまでいくとMAっぽくなるんだけどな…

207 23/11/12(日)08:05:57 No.1123238034

Z系の変形って足折り畳んで正面被弾面積増やすの 何か別のメリットとかあるのかな

208 23/11/12(日)08:08:02 No.1123238269

>Z系の変形って足折り畳んで正面被弾面積増やすの >何か別のメリットとかあるのかな 主機の固定

209 23/11/12(日)08:08:40 No.1123238343

WR時にフライングアーマーからのはみ出し減らしたかったんでは そもそも大気圏突入用の形態だったし 折りたたんでもはみ出してるのはまぁうn

210 23/11/12(日)08:09:09 No.1123238404

アッシマーはなんでそらとべるんー?

211 23/11/12(日)08:09:55 No.1123238474

>折りたたんでもはみ出してるのはまぁうn まぁいいじゃねえか デルタプラス出来る時期になったらフライングアーマー部が要らねぇって解ったんだから

212 23/11/12(日)08:11:11 No.1123238612

>アッシマーはなんでそらとべるんー? アッシマーですけどー

213 23/11/12(日)08:11:14 No.1123238615

仕方ないとは言え再解釈すら出来なそうなZって大変だよな

214 23/11/12(日)08:16:44 No.1123239262

アッシマーに限らないけど物凄く乱暴に言うとMSぐらいデカイサイズだとそれだけで揚力は足りるから 後はMS形態よりは凸凹してない形状に纏めて主推進機を重心に寄せて推力でカッ飛ばせばいい 空力は基本的にクソ喰らえだ

215 23/11/12(日)08:17:44 No.1123239342

Gセイバーのレイヴンの変形シンプルだけどかっこよく整ってるから好き

216 23/11/12(日)08:19:43 No.1123239565

>Gセイバーのレイヴンの変形シンプルだけどかっこよく整ってるから好き あいつの回転式ビームシールド好き

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