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23/11/11(土)22:04:36 敵キャ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1699707876656.jpg 23/11/11(土)22:04:36 No.1123104359

敵キャラ深堀りしたいけど してたら主人公の出番が全然来ない

1 23/11/11(土)22:05:32 No.1123104880

やかましい 書ききってから嘆け

2 23/11/11(土)22:05:46 No.1123104991

浸ってんじゃねー!

3 23/11/11(土)22:08:15 No.1123106343

ボーボボで敵の回想ページ破ってたな…

4 23/11/11(土)22:08:27 No.1123106424

主人公と関係ないとこで深まってんじゃねー! 何か敵と知らずに主人公とカフェで相席するみたいなの好きだからやって

5 23/11/11(土)22:09:15 No.1123106874

>何か敵と知らずに主人公とカフェで相席するみたいなの好きだからやって 酒場で意気投合した相手が実は敵だったパターン好き

6 23/11/11(土)22:11:33 No.1123108185

>>何か敵と知らずに主人公とカフェで相席するみたいなの好きだからやって >酒場で意気投合した相手が実は敵だったパターン好き 尻彦さん……

7 23/11/11(土)22:13:21 No.1123109132

>酒場で意気投合した相手が実は敵だったパターン好き 宿敵を倒したと思ったらその正体が友人だったと判明するのいいよね

8 23/11/11(土)22:15:33 No.1123110247

田舎の共通点とかで盛り上がったのに知らずに殺し合いになって死ぬ間際にぽろっと出たセリフで正体がわかる感じで…

9 23/11/11(土)22:17:30 No.1123111385

ちょっと敵キャラまとめて出し過ぎたかもしれない 今のプロットだとみんな一回戦わせたら退場だ

10 23/11/11(土)22:18:39 No.1123111941

めちゃくちゃ偏見で言うけど 主人公そっちのけにして敵キャラ掘り下げに長く尺取る展開で良かったと思うこと殆どない

11 23/11/11(土)22:20:12 No.1123112851

>酒場で意気投合した相手が実は敵だったパターン好き こういうの読者は「こいつ敵じゃん」って知ってる状態で読むのと そのシーン直後に敵だって読者に明かされるのと 薄っすら忘れた頃にコレあいつじゃん!って判明するのどれが良いんだろ

12 23/11/11(土)22:20:17 No.1123112899

でも人気漫画が大抵やってるの見ると上に行くのには必須なんだろうなって思うよ

13 23/11/11(土)22:20:31 No.1123113004

主人公が浅いから設定足して深くするね

14 23/11/11(土)22:21:44 No.1123113649

>こういうの読者は「こいつ敵じゃん」って知ってる状態で読むのと >そのシーン直後に敵だって読者に明かされるのと >薄っすら忘れた頃にコレあいつじゃん!って判明するのどれが良いんだろ 三人出して三パターンともやる

15 23/11/11(土)22:21:47 No.1123113673

進撃の巨人なんかある意味連載中ずっとラスボスの掘り下げをし続けてたようなもんだしな

16 23/11/11(土)22:22:10 No.1123113864

とりあえず人数とどういう背景を描くかざっと説明しろ

17 23/11/11(土)22:22:26 No.1123114017

>進撃の巨人なんかある意味連載中ずっとラスボスの掘り下げをし続けてたようなもんだしな 結局一番いいのは毛細管現象のようにじっくり掘る事だよね

18 23/11/11(土)22:22:32 No.1123114060

流れを損なうくらい敵キャラの設定盛りたいならそいつっぽい別キャラ主人公にした別作品書けば新作できてお得よ

19 23/11/11(土)22:22:33 No.1123114073

>三人出して三パターンともやる 主人公が人間不信になっちゃうよ…

20 23/11/11(土)22:23:42 No.1123114738

俺と気が合うやつみんな敵組織の幹部なんだけど!

21 23/11/11(土)22:24:33 No.1123115198

>主人公が浅いから設定足して深くするね 大事

22 23/11/11(土)22:24:51 No.1123115333

ちょろちょろ敵回りの気になる情報出しといて退場する時にあっさり書くくらいでちょうどいいと思ってる

23 23/11/11(土)22:27:13 No.1123116497

いいや閑話で敵視点の話を一ヶ月くらい連載しろ!

24 23/11/11(土)22:27:58 No.1123116987

悲しき過去を一発出してあとは主人公と戦わせつつ合間合間に匂わせろ

25 23/11/11(土)22:29:44 No.1123117914

長期連載ならエピソード限定のスポット参戦キャラと敵役のストーリー盛って主人公は最後においしいところだけ貰う手法もよく見かけるんだけどな…

26 23/11/11(土)22:31:24 No.1123118756

>悲しき過去を一発出してあとは主人公と戦わせつつ合間合間に匂わせろ そういうの便利だからよく有るんだけどさあ 浪花節っぽくて臭みが出て苦手なんだよなあ

27 23/11/11(土)22:32:17 No.1123119239

ラスボスとライバルと王様と主人公をお互い知らないまま酒場で相席させよう

28 23/11/11(土)22:32:20 No.1123119273

>そういうの便利だからよく有るんだけどさあ >浪花節っぽくて臭みが出て苦手なんだよなあ でも鬼滅大ヒットしたし…

29 23/11/11(土)22:32:54 No.1123119647

大ヒット作を基準に考えるのをまずやめろ!

30 23/11/11(土)22:32:56 No.1123119686

鬼滅は悲しい過去を読者に見せても作中人物には見えてない出来事だからな…

31 23/11/11(土)22:34:39 No.1123120646

>悲しき過去を一発出してあとは主人公と戦わせつつ合間合間に匂わせろ 子供の頃好きな子ができた…… いつもその子の事ばかり考えていた…… 好きで好きで どうしようもなくなったから ぶん殴った

32 23/11/11(土)22:34:47 No.1123120719

主人公全然出てこないな…読むのやめよ…って切られるやつだ…

33 23/11/11(土)22:35:46 No.1123121276

主人公出てくるとつまらなくなるって言われる作品もあるし…

34 23/11/11(土)22:36:10 No.1123121484

戦闘入ったら敵視点で主人公と戦わせる 自然な過去回想!抗えない死!

35 23/11/11(土)22:36:13 No.1123121516

長くても一度に1000文字におさめろ

36 23/11/11(土)22:36:29 No.1123121643

敵キャラの掘り下げをやってる物が人気作なんじゃなく 人気作になったから掘り下げやってるんよ

37 23/11/11(土)22:37:19 No.1123122103

敵キャラは最初から魅力があれば記憶に残るんだよ 断頭台のアウラを見ろ 散々「」にネタにされてる

38 23/11/11(土)22:38:07 No.1123122598

最終戦で花京院の悲しき回想なんて2ページ位で終わらせられたからな…

39 23/11/11(土)22:38:47 No.1123123037

敵の過去回想とか半天狗くらいの回想でいいよ…

40 23/11/11(土)22:38:47 No.1123123042

いうて魅力的な敵を描けてこそ良作への一歩みたいなとこはある

41 23/11/11(土)22:40:05 No.1123123786

敵が魅力的じゃないとそいつらに真剣に相対してる主人公たちも様にならないしな

42 23/11/11(土)22:40:12 No.1123123838

AC6とか台詞だけでキャラ成立させられてるし凄いよね

43 23/11/11(土)22:40:22 No.1123123910

>散々「」にネタにされてる 飽きた時点で忘れ去られるタイプのやつでは…

44 23/11/11(土)22:40:27 No.1123123952

>いうて魅力的な敵を描けてこそ良作への一歩みたいなとこはある それはそうだけどその為にスレ文みたいな事態になったら本末転倒と言うか

45 23/11/11(土)22:40:50 No.1123124138

敵が魅力あっても主人公がそれに見合わなきゃ愛をそっちに注いでるって見えるしな

46 23/11/11(土)22:41:52 No.1123124704

まあ主人公に出番来ないのはね…一話くらいにまとめてサクッと倒そう

47 23/11/11(土)22:42:16 No.1123124900

何か例を小説でくれよ

48 23/11/11(土)22:42:37 No.1123125098

やるにしてもタイミングと分量には気を使って欲しい 続きが気になる所でもどかしい思いさせられるとなんならその過去どうでもいいから…って気にさえなる

49 23/11/11(土)22:42:39 No.1123125107

>AC6とか台詞だけでキャラ成立させられてるし凄いよね あれは作ってるところが台詞以外のところから情報を拾わせる手法に熟練してるから…

50 23/11/11(土)22:46:23 No.1123127189

>飽きた時点で忘れ去られるタイプのやつでは… 再燃してる…

51 23/11/11(土)22:48:03 No.1123128157

半天狗なんて見開き2ページでキャラ付け完了してるから深掘りするのに尺が必要っていう前提がまず間違ってるんだ

52 23/11/11(土)22:48:25 No.1123128345

最後にトドメ刺す時に一息で設定言わせてうるせー!で殺す!

53 23/11/11(土)22:49:41 No.1123128996

reゼロの第三章60『ヴィルヘルム・ヴァン・アストレア』くらいの質の回想ならバンバンいれてもいいと思うよ 一話でおさめてるけど回想に12000文字くらいぶちこんでるな

54 23/11/11(土)22:51:33 No.1123129898

プロットじゃ構成に迷ったらプロットを組んで流れのバランスを確かめるのじゃ そして本文を書かずに満足してしまう

55 23/11/11(土)22:52:22 No.1123130324

敵側視点で話作って主人公が敵側の目論みを全て破壊していく災害みたいな感じで話作った 敵側の話わざわざやる段階で登場人物がバカみたいに増えて後悔した

56 23/11/11(土)22:52:33 No.1123130402

本人はさっさと死ぬけど他の敵が事あるごとに生前の話を回想する!

57 23/11/11(土)22:52:39 No.1123130452

>半天狗なんて見開き2ページでキャラ付け完了してるから深掘りするのに尺が必要っていう前提がまず間違ってるんだ アイディア次第でどうとでもなるよねという元気をもらった2ページだった

58 23/11/11(土)22:53:28 No.1123130837

そもそも漫画と小説じゃ情報量の差がね

59 23/11/11(土)22:53:29 No.1123130839

>敵側視点で話作って主人公が敵側の目論みを全て破壊していく災害みたいな感じで話作った >敵側の話わざわざやる段階で登場人物がバカみたいに増えて後悔した 条件はクリアした…後はイレギュラーさえなければ…

60 23/11/11(土)22:54:08 No.1123131141

主人公たちがやった事が敵視点だとクソゲー押し付けって楽しいけど自分でやったら絶対ダレる確信がある

61 23/11/11(土)22:54:26 No.1123131306

登場してすぐ死亡したけど続刊やスピンオフでどんどん株が上がっていって死を惜しまれる萩原子荻とかか

62 23/11/11(土)22:54:58 No.1123131597

ここで敵が出てきて主人公が受けてなにか言い返して回想の分量はこのくらいで~みたいなことを可視化できるだけのカンタンなプロットでもだいぶお役立ち

63 23/11/11(土)22:55:31 No.1123131864

たぶん本質的には敵側の話をしちゃいけないじゃなくて 作者が自分の好きな裏設定の話に夢中になってしまうことなんじゃないかって気はする

64 23/11/11(土)22:55:38 No.1123131916

死に際に敵が悲しい過去…を回想するのをお約束にして一人か二人くらい悲しい過去…を回想しようとしたけど考えてみたら特になかったわみたいにする

65 23/11/11(土)22:56:17 No.1123132231

マンガの情報量を小説でやろうとしたら地の文の密度を上げる方向になりやすい そのくらいセリフだけに詰められる情報量は限度がある

66 23/11/11(土)22:56:38 No.1123132427

久しぶりにエロ書いたけど投げるならやっぱノクターンかな…ノベルピアだと金になるのかな…とか考えながら書き続けてる

67 23/11/11(土)22:56:56 No.1123132595

敵キャラじゃないけど銃夢の吸血鬼編とか長すぎてなんの漫画かわからなくなってた 作者が描写したいこととかブレちゃ駄目だね

68 23/11/11(土)22:56:59 No.1123132606

>主人公たちがやった事が敵視点だとクソゲー押し付けって楽しいけど自分でやったら絶対ダレる確信がある ようは結局敵視点→主人公視点で2倍話書く必要が出てくるから間延びしやすいのよね

69 23/11/11(土)22:57:00 No.1123132613

>登場してすぐ死亡したけど続刊やスピンオフでどんどん株が上がっていって死を惜しまれる萩原子荻とかか 同時に姫ちゃんが怪物だったとどんどん判明していくのひどい

70 23/11/11(土)22:57:04 No.1123132641

>そもそも漫画と小説じゃ情報量の差がね 映画や漫画が並列に情報叩き込めるとして小説は直列だからな 簡単に渋滞起こす

71 23/11/11(土)22:57:48 No.1123132995

説明回が4話ほど連続して読者からもういい!やめてくれ!って悲鳴があがった作品があったなあ その読者の声で折れたのか本編に戻ることなくエタってた

72 23/11/11(土)22:58:04 No.1123133109

>>そもそも漫画と小説じゃ情報量の差がね >映画や漫画が並列に情報叩き込めるとして小説は直列だからな >簡単に渋滞起こす 美人キャラを出すにもわざわざ美人って説明しなきゃいけないしな…

73 23/11/11(土)22:58:13 No.1123133177

あんまり敵側の話をすると悲しき過去とか単純接触効果で読者が感情移入して倒したり殺したりしにくくなるベジータみたいな例が発生するのは注意点かも

74 23/11/11(土)22:58:51 No.1123133458

>ようは結局敵視点→主人公視点で2倍話書く必要が出てくるから間延びしやすいのよね さらっとダイジェストにできるならいいが丁寧に同じ時間軸の話もう一度やり出してしまいそうなのが怖い

75 23/11/11(土)22:58:59 No.1123133543

特に悲しくもない過去…

76 23/11/11(土)23:00:12 No.1123134135

通りすがりの説明おじさんが一気に解説して去っていった後メインキャラたちがなんだあのおじさん…と思うだけの説明回…

77 23/11/11(土)23:00:36 No.1123134378

正直更新して新話来たと思ったらキャラ解説紹介の回でも今日は話し読めないのか…ってがっくりする

78 23/11/11(土)23:00:51 No.1123134522

話のメインだから主人公って考え方だと敵の話の比率が多くなるとソイツが主人公でいいよってなりうるからな

79 23/11/11(土)23:00:58 No.1123134568

後で仲間にする予定の敵キャラはどこまで描写するか悩むねえ

80 23/11/11(土)23:01:05 No.1123134623

一人称書き始めて便利だなって思ったのは「あれもこれも書かないと!」ってなるのを物理的に止めてくれることだった 三人称で書くとマジで暴走する

81 23/11/11(土)23:01:20 No.1123134760

悲しい過去の回想と見せかけて単にこんだけ好き勝手やってて人生楽しかったぜみたいなクソ悪人なのを補強するだけの回想

82 23/11/11(土)23:02:22 No.1123135368

三人称でも主人公以外の視点の話は一話か二話で終わらせてほしい

83 23/11/11(土)23:03:09 No.1123135819

主人公の知らないところで仲間たちの間に何かがあったようだが主人公の知らないことは読者にも知らせぬ

84 23/11/11(土)23:03:33 No.1123136044

https://syosetu.org/novel/324866/ なろうじゃないけど今読んでるこれとかはヴィラン側は掲示板形式だけで通常の話は勇者だったり英雄側の話になってる ヴィラン側の最終目標はいい感じに世界荒らして英雄譚盛り上げて全員殺されることってかなりわかりやすい 勇者側の視点で見ると不気味な存在になってるけど

85 23/11/11(土)23:03:43 No.1123136132

>主人公の知らないところで仲間たちの間に何かがあったようだが主人公の知らないことは読者にも知らせぬ 寝取られの匂わせだな!

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