23/11/11(土)08:09:32 TRPG ht... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1699657772846.png 23/11/11(土)08:09:32 No.1122831790
TRPG https://bookwalker.jp/select/2516/ KADOKAWA系の書籍が50%コイン還元セール中!
1 23/11/11(土)08:11:27 No.1122832067
kADOKAWAのルルブがどれなのかよくわかんね!
2 23/11/11(土)08:15:32 No.1122832659
知っとるか?ルルブもサプリも自分で書けばタダやぞ
3 23/11/11(土)08:16:24 No.1122832779
>知っとるか?ルルブもサプリも自分で書けばタダやぞ なんなら書いたものを売ればお金が入ってくる
4 23/11/11(土)08:17:15 No.1122832903
シナリオ売ってる人はそこそこいそう
5 23/11/11(土)08:20:44 No.1122833399
一昔前と比べると同人サプリ全然みかけなくなったなあ クトゥルフみたいなシンプルめのシステムはいくらでも作る余地ありそうなのに
6 23/11/11(土)08:23:00 No.1122833755
>一昔前と比べると同人サプリ全然みかけなくなったなあ >クトゥルフみたいなシンプルめのシステムはいくらでも作る余地ありそうなのに サプリよりもルルブそのものを作る人が増えたとか?
7 23/11/11(土)08:24:37 No.1122833959
あそこまでシンプルだと自分らですぐ用意できちゃうし下手に雰囲気違いのルールとデータ書いてマニアにチクチクされるリスクだってあるから出しづらいんだと思う
8 23/11/11(土)08:27:55 No.1122834452
一昔前のやろうずあたりじゃ戦闘ルール沢山生まれてたなあ
9 23/11/11(土)08:32:02 No.1122835068
>シナリオ売ってる人はそこそこいそう 「」のシナリオ集とかあればほしいかも
10 23/11/11(土)08:32:45 No.1122835183
「」名乗ってシナリオ集作りたくねえよ
11 23/11/11(土)08:32:51 No.1122835198
人は何故CoCに戦闘ルールを足そうとするのか
12 23/11/11(土)08:35:38 No.1122835659
敵がいれば倒したくなるだろう?
13 23/11/11(土)08:37:02 No.1122835886
体は卓を求める
14 23/11/11(土)08:37:54 No.1122836025
「」の需要を図りたいけどなんかいい投票フォームないだろうか
15 23/11/11(土)08:39:05 No.1122836221
足りないから増やそうという発想なんだろうけどホラーゲームの雰囲気を保つためにあえて不便なデザインをしてる気もする
16 23/11/11(土)08:39:58 No.1122836394
>「」の需要を図りたいけどなんかいい投票フォームないだろうか Google Formsとか あとはディスコで直接聞くとか…
17 23/11/11(土)08:40:39 No.1122836505
>「」の需要を図りたいけどなんかいい投票フォームないだろうか 今キャンペが立ってるのが需要あるシステムなんでは それ以外でということなら投票の方法に一工夫いるかもね
18 23/11/11(土)08:41:58 No.1122836779
アイテムアーカイブ買おうと思ったけどまだセール対象にはなってないか
19 23/11/11(土)08:42:47 No.1122836967
東方がもうセールに入ってて時の流れが速すぎてビビった
20 23/11/11(土)08:43:11 No.1122837043
ダブルクロスは割りと同人サプリ出てないか? サプリとまではいかすとも同人シナリオはそこそこ売ってるように見えるけど
21 23/11/11(土)08:43:37 No.1122837111
>「」の需要を図りたいけどなんかいい投票フォームないだろうか https://tasuketsu.com/ こういうのとか匿名投票で調べると結構出てくると思う
22 23/11/11(土)08:43:38 No.1122837113
>東方がもうセールに入ってて時の流れが速すぎてビビった ファンアイテムみたいなもんだし売れる時に売っておかないと
23 23/11/11(土)08:43:46 No.1122837139
この間KADOKAWAのルルブ買ったのに還元来てて損した気分だぜ
24 23/11/11(土)08:44:10 No.1122837216
CoCの名作シナリオとかはなんかd100のフォーマットで適当やりたいだけだろ?ってならんでもない 特に6
25 23/11/11(土)08:44:17 No.1122837245
>この間KADOKAWAのルルブ買ったのに還元来てて損した気分だぜ セールなんてそんなもんだ といっても今年はもうあと1回デカいセールがあるかないかだろうけど
26 23/11/11(土)08:44:49 No.1122837353
>CoCの名作シナリオとかはなんかd100のフォーマットで適当やりたいだけだろ?ってならんでもない >特に6 だってネームバリューがあってPLがいっぱいいるし…
27 23/11/11(土)08:45:01 No.1122837394
>こういうのとか匿名投票で調べると結構出てくると思う >Google Formsとか >あとはディスコで直接聞くとか… ありがとう >今キャンペが立ってるのが需要あるシステムなんでは 結構流れてるの見たからなぁ… リサーチなしで立てるのちょっと怖いんだよね
28 23/11/11(土)08:45:19 No.1122837458
>人は何故CoCに戦闘ルールを足そうとするのか 基本的にCoC以外でやればいいだろが通じない人達だからねそういうの求めるのは
29 23/11/11(土)08:45:41 No.1122837523
ここで卓とか立ってたのか…
30 23/11/11(土)08:46:37 No.1122837691
卓は結構頻繁に立ってるよ スレ文で募集してる時もあるし
31 23/11/11(土)08:46:41 No.1122837701
>ここで卓とか立ってたのか… 単発はそこまで多くないけど立ってる
32 23/11/11(土)08:46:57 No.1122837743
>結構流れてるの見たからなぁ… >リサーチなしで立てるのちょっと怖いんだよね 集まる時は集まるし集まらない時は集まらんから仮にリサーチの結果通りにいかなくてもガッカリする必要ないよ
33 23/11/11(土)08:47:20 No.1122837803
卓が流れるときはたいてい募集期間が短い時だ 突発は特にメジャーシステムでも成立しづらい…
34 23/11/11(土)08:48:40 No.1122838073
>基本的にCoC以外でやればいいだろが通じない人達だからねそういうの求めるのは そしてなぜか普通のRPGのように敵味方でhpを削り合いなんか凄いスキルで必殺するみたいなのを求めがち
35 23/11/11(土)08:51:24 No.1122838550
現代異能ならダブルクロスとか神我狩やろうぜ!!?とはならんでもない
36 23/11/11(土)08:52:03 No.1122838667
>現代異能ならダブルクロスとか神我狩やろうぜ!!?とはならんでもない 超人になりたいわけじゃねえ!という意見は見たりする
37 23/11/11(土)08:53:23 No.1122838896
>超人になりたいわけじゃねえ!という意見は見たりする 銃弾を避けて神話生物をワンパンするのは超人だよ…
38 23/11/11(土)08:54:06 No.1122839011
>>超人になりたいわけじゃねえ!という意見は見たりする >銃弾を避けて神話生物をワンパンするのは超人だよ… サイバーニンジャめいてきたな…
39 23/11/11(土)08:54:17 No.1122839039
ダブルクロスはガチでPCが強いからな 神話生物でも基本ワンパンだし殺されても簡単に復活する
40 23/11/11(土)08:57:21 No.1122839590
化け物に出くわしたらワンパンでやられるようなパワーバランスで現代異能をやりたいのか?
41 23/11/11(土)09:00:54 No.1122840290
>そしてなぜか普通のRPGのように敵味方でhpを削り合いなんか凄いスキルで必殺するみたいなのを求めがち リアルな戦いって拮抗するか片方がもう片方を一方的にボコす展開になりがちだからゲームとして考えるとあんま向いてない クトゥルフはリアル指向だしあえてそういうデザインすることで神話生物と出くわした時の緊張感を掻き立ててるとこある
42 23/11/11(土)09:02:42 No.1122840669
全然関係ないけどPCの当事者性って現代でやるなら身内に手出しするのが一番手っ取り早いんだろうか 流れ者PC1とか書こうとしたけどどうしても善意を前提にしちまう
43 23/11/11(土)09:03:52 No.1122840906
>全然関係ないけどPCの当事者性って現代でやるなら身内に手出しするのが一番手っ取り早いんだろうか >流れ者PC1とか書こうとしたけどどうしても善意を前提にしちまう あとは公式NPCと関係を作らせておくとか この辺はハンドアウトとシステム次第だな…
44 23/11/11(土)09:04:18 No.1122840994
>全然関係ないけどPCの当事者性って現代でやるなら身内に手出しするのが一番手っ取り早いんだろうか >流れ者PC1とか書こうとしたけどどうしても善意を前提にしちまう PC1なのに流れ者ポジなの?
45 23/11/11(土)09:04:19 No.1122841002
クトゥルフは銃器持ち込んでなんぼよみたいなところはあると思うの 舞台は基本あめりかだし
46 23/11/11(土)09:04:50 No.1122841106
まあ家族や恋人が攫われたりなんか影響受けたりとかが割とよくあるし シナリオNPCと関係性を持つとかもメジャーな奴だな
47 23/11/11(土)09:05:38 No.1122841252
>化け物に出くわしたらワンパンでやられるようなパワーバランスで現代異能をやりたいのか? おそらく初期のD&DやT&Tのようなクソ雑魚PCでも呪文や作戦で上手いところ工夫すれば勝てるくらいのゲームを求めてる気がする
48 23/11/11(土)09:05:53 No.1122841313
>あとは公式NPCと関係を作らせておくとか >この辺はハンドアウトとシステム次第だな… ダブルクロスとかデモンスパイクとかで考えてた 公式と絡ませた方が早いかあ >PC1なのに流れ者ポジなの? うn ヒロインはいるけどどっちかったらヒロインとエネミーの話に巻き込まれて解決に動いてもらうみたいな
49 23/11/11(土)09:07:58 No.1122841788
ニンジャTRPG入ってないやん!
50 23/11/11(土)09:08:21 No.1122841870
>ダブルクロスとかデモンスパイクとかで考えてた >公式と絡ませた方が早いかあ ダブルクロスならキャラメイク時点でNPCとコネ持つしなんならハンドアウトで「ヒロインとは幼馴染だ」みたいなことを指定してもいい
51 23/11/11(土)09:08:41 No.1122841931
>>化け物に出くわしたらワンパンでやられるようなパワーバランスで現代異能をやりたいのか? >おそらく初期のD&DやT&Tのようなクソ雑魚PCでも呪文や作戦で上手いところ工夫すれば勝てるくらいのゲームを求めてる気がする つまり勧めるべきはT&T…?
52 23/11/11(土)09:09:30 No.1122842146
>ダブルクロスならキャラメイク時点でNPCとコネ持つしなんならハンドアウトで「ヒロインとは幼馴染だ」みたいなことを指定してもいい ヒロインとの関係性や感情を決めるな!って人偶に居るけど そういう人はスモールナンバーを獲らないで欲しい…
53 23/11/11(土)09:10:10 No.1122842292
>うn >ヒロインはいるけどどっちかったらヒロインとエネミーの話に巻き込まれて解決に動いてもらうみたいな それならヒロインかエネミーとPC1との関係性を強くするしかないかなあ ふらりと訪れた街でたまたま可哀想なヒロインを見かけて手助けしようと思ったなんて時代劇な導入なら善意に頼らざるを得ないし
54 23/11/11(土)09:10:39 No.1122842403
>>PC1なのに流れ者ポジなの? >うn >ヒロインはいるけどどっちかったらヒロインとエネミーの話に巻き込まれて解決に動いてもらうみたいな ジャンプの読み切りとかによくあるあれか まあ確かに善意が前提になるけど基本的にPCってなんだかんだ困ってる人がいれば助けるもんだし問題ないんじゃない?
55 23/11/11(土)09:10:52 No.1122842484
流れ者だったら一宿一飯の恩義で戦わせろよ!
56 23/11/11(土)09:11:33 No.1122842647
流れ者PC1ならマカロニ・ウェスタンや木枯し紋次郎を参考にしよう
57 23/11/11(土)09:12:12 No.1122842807
>つまり勧めるべきはT&T…? やだなあ«大まぬけ»で地面這いつくばる神話生物の群れ
58 23/11/11(土)09:12:45 No.1122842940
というか流れ者は大体ラージナンバーだよね…
59 23/11/11(土)09:13:37 No.1122843149
>流れ者だったら一宿一飯の恩義で戦わせろよ! 今の子その文化知らないと思うよ
60 23/11/11(土)09:13:50 No.1122843216
流れ者が恩義で…てのはまあラージナンバー方面よね ヒロインの身内で数年ぶりに帰ってきたらってのならともかく
61 23/11/11(土)09:15:31 No.1122843646
別にラージナンバーっぽいのがスモールナンバーやってもいいとは思う 個人的には他のPCはどういう立ち位置になるのかが気になる
62 23/11/11(土)09:16:23 No.1122843831
>ニンジャTRPG入ってないやん! BOOK☆WALKERの還元は毎度発売から数ヶ月経った作品が対象だから
63 23/11/11(土)09:16:58 No.1122843968
>>つまり勧めるべきはT&T…? >やだなあ«大まぬけ»で地面這いつくばる神話生物の群れ クトゥルフの落とし子でMR1200くらいあるからハメ殺さないと逆に殺される 呪文抵抗持ちのショゴスマジこわい
64 23/11/11(土)09:17:10 No.1122844020
スモールナンバーはエネミーの計画の鍵だったり逆にヒロインどうにかするための障害だったりでシナリオ自体に大きく関わってる事多いからな 全く関係ないってのは余程上手くやらないといかんと思う
65 23/11/11(土)09:17:25 No.1122844081
やるなとは言わないが一般的な文脈で作るとどうしても当事者性が低くなっちゃうのが流れ者だからね… ヒロインと強い感情で結びつけるか、悪役と因縁を付けて結びつけるか…
66 23/11/11(土)09:19:09 No.1122844514
>>流れ者だったら一宿一飯の恩義で戦わせろよ! >今の子その文化知らないと思うよ 嘘だろ…一宿一飯の恩義で戦うのは王道では無いのか…?
67 23/11/11(土)09:19:34 No.1122844627
>流れ者だったら一宿一飯の恩義で戦わせろよ! み… 水…
68 23/11/11(土)09:19:42 No.1122844649
>つまり勧めるべきはT&T…? 初期のD&Dでやってもいいと思う イニシ取られた瞬間誰か死ぬ?そうだね
69 23/11/11(土)09:20:07 No.1122844733
>初期のD&Dでやってもいいと思う ルルブの入手性が…
70 23/11/11(土)09:20:26 No.1122844796
>み… >水… (昭和の時代ならミミズがお出しされる)
71 23/11/11(土)09:20:28 No.1122844802
>個人的には他のPCはどういう立ち位置になるのかが気になる PC1を付け狙っているが一時的に共闘するライバルとか PC1が来るまで孤独な戦いを続けていた地元民とかそれっぽい気がする
72 23/11/11(土)09:20:35 No.1122844829
貴種流離譚の伝統もあるし善玉っぽいNPCが被害受けてたら大半のPLは手酌で首突っ込んでくれると思う
73 23/11/11(土)09:20:38 No.1122844836
流れ者を中心にするならいっその事 流れ者のチームとか全員縁もゆかりもない他人同士とか
74 23/11/11(土)09:21:55 No.1122845157
>流れ者を中心にするならいっその事 >流れ者のチームとか全員縁もゆかりもない他人同士とか 面白いけどPCのコミュ力に左右されすぎる…
75 23/11/11(土)09:23:13 No.1122845437
>貴種流離譚の伝統もあるし善玉っぽいNPCが被害受けてたら大半のPLは手酌で首突っ込んでくれると思う 善意に頼るのは危険なのでHOでお前はヒロインを助けたんだよォ!と指定する
76 23/11/11(土)09:23:15 No.1122845440
言ってしまえばルパン一味だって基本的には流れ者だしなあ
77 23/11/11(土)09:23:30 No.1122845488
>流れ者を中心にするならいっその事 >流れ者のチームとか全員縁もゆかりもない他人同士とか 三匹の侍とかいいよね 毎回個人で違う土地行くのに同じ事件に違う立場で参加するの
78 23/11/11(土)09:24:17 No.1122845673
善意に頼るのは危険って言うけど もう卓囲むんだから善意ぐらい出してやれよ…とも思う
79 23/11/11(土)09:24:46 No.1122845785
>善意に頼るのは危険って言うけど >もう卓囲むんだから善意ぐらい出してやれよ…とも思う 油断すると取り返しつかないから…
80 23/11/11(土)09:25:39 No.1122846014
>善意に頼るのは危険って言うけど >もう卓囲むんだから善意ぐらい出してやれよ…とも思う 世の中には信じられん発想する人も多少いるいるのだ 野良だと結構な割合で
81 23/11/11(土)09:26:33 No.1122846240
そもそも善意がない流れ者とか物語の導入的に論外じゃね?
82 23/11/11(土)09:27:06 No.1122846380
>善意に頼るのは危険って言うけど >もう卓囲むんだから善意ぐらい出してやれよ…とも思う 普段やらないようなRPをみせるのがいいPLだと思い込んで変な方向に走っちゃう人もいるからな 奇行に走っても要所要所をしっかり抑えてくれるんならいいけど
83 23/11/11(土)09:27:14 No.1122846420
野良だと知らんけど「」の間なら捨て垢みたいな奴じゃない限り変なことする奴いないでしょコミュニティにいられなくなるし
84 23/11/11(土)09:27:17 No.1122846435
>そもそも善意がない流れ者とか物語の導入的に論外じゃね? なのでこうしてハンドアウトで縛る
85 23/11/11(土)09:27:19 No.1122846444
野良で正義の圧が強い人に当たってどうにも離れがちだ 野良怖い
86 23/11/11(土)09:27:39 No.1122846494
>野良で正義の圧が強い人に当たってどうにも離れがちだ >野良怖い 美味いものでも食べて忘れろ 覚えてても何一ついいことないぞ
87 23/11/11(土)09:27:50 No.1122846533
>野良で正義の圧が強い人に当たってどうにも離れがちだ >野良怖い エネミー処すべし慈悲はないみたいなやつ?
88 23/11/11(土)09:28:09 No.1122846606
>野良だと知らんけど「」の間なら捨て垢みたいな奴じゃない限り変なことする奴いないでしょコミュニティにいられなくなるし いや… ディスコさえ2つか3つに分離しちゃってるくらいには揉めてる
89 23/11/11(土)09:28:33 No.1122846694
洞窟の奥に隠れていたゴブリンの子供をどうするかで揉めるやつかな
90 23/11/11(土)09:28:57 No.1122846780
正義の人はシナリオによっては良い感じになるからまだ… 倫理観問うようなのでもだがこいつは罪なき民を害した!すなわち悪である!!って前向きになるし
91 23/11/11(土)09:29:25 No.1122846877
>洞窟の奥に隠れていたゴブリンの子供をどうするかで揉めるやつかな ゴブリンは殲滅する
92 23/11/11(土)09:29:45 No.1122846932
>ディスコさえ2つか3つに分離しちゃってるくらいには揉めてる 揉めてるというか身内が出来ただけでは? リレーの連絡用が発展してそのまま新コミュにって流れでしょ?
93 23/11/11(土)09:30:27 No.1122847085
まず「」ィスコが複数あることを今初めて知ったぞ俺
94 23/11/11(土)09:30:54 No.1122847179
>洞窟の奥に隠れていたゴブリンの子供をどうするかで揉めるやつかな 昔これでなんかアメリカンジョークみたいなのあったおぼえ
95 23/11/11(土)09:31:10 No.1122847244
>洞窟の奥に隠れていたゴブリンの子供をどうするかで揉めるやつかな 面倒くさいのでそんなのは用意しないでください
96 23/11/11(土)09:31:59 No.1122847428
かわいそうなエネミーを助けるかどうかみたいなのはそいつが被害出してるかどうかじゃねーかなぁ いくらかわいそうでも死人出してたらその時点で情状酌量の余地なんか無いし
97 23/11/11(土)09:32:26 No.1122847534
DXに限れば今オープンにしてるDiscordができる前から別鯖でコミュあったもんな
98 23/11/11(土)09:32:38 No.1122847581
imgTRPGディスコっていつの間にか分裂してたの!?
99 23/11/11(土)09:33:00 No.1122847663
ぶっちゃけ可哀想な蛮族とか出してきた時点でそのGMを警戒すると思う
100 23/11/11(土)09:33:19 No.1122847740
>エネミー処すべし慈悲はないみたいなやつ? 一人卓ブッチしちゃったAさんががいてBさんはそれ絶許 おかしいですか?私間違ってますか?ああ?みたいに1時間当たり散らされて俺泣いちゃった
101 23/11/11(土)09:33:38 No.1122847795
>>洞窟の奥に隠れていたゴブリンの子供をどうするかで揉めるやつかな >面倒くさいのでそんなのは用意しないでください GMとPL一対一ならともかく多人数でやるならPL同士で意見分かれそうなのは置かない方がいいよね 誰にも収集がつけられなくなるリスクがある
102 23/11/11(土)09:33:57 No.1122847864
お隣にスレがあっても分裂したと言わないように元から違う流れで来てるのに一緒くたに扱うのがおかしいんや
103 23/11/11(土)09:34:07 No.1122847888
可哀想な何々を見るたびに会話はできても意志疎通はできないし元に戻ることはない系統のエネミー出してるシステムってらくだなって
104 23/11/11(土)09:34:22 No.1122847952
>>エネミー処すべし慈悲はないみたいなやつ? >一人卓ブッチしちゃったAさんががいてBさんはそれ絶許 >おかしいですか?私間違ってますか?ああ?みたいに1時間当たり散らされて俺泣いちゃった そっちかよ!?
105 23/11/11(土)09:34:40 No.1122848017
>>エネミー処すべし慈悲はないみたいなやつ? >一人卓ブッチしちゃったAさんががいてBさんはそれ絶許 >おかしいですか?私間違ってますか?ああ?みたいに1時間当たり散らされて俺泣いちゃった それは正義の人と言うかめんどくさい人だよ!
106 23/11/11(土)09:34:47 No.1122848040
>ぶっちゃけ可哀想な蛮族とか出してきた時点でそのGMを警戒すると思う GMが倫理の試験官気取ってんじゃねーぞ!とか釘を刺してくるルルブもあると聞く
107 23/11/11(土)09:35:39 No.1122848228
>>洞窟の奥に隠れていたゴブリンの子供をどうするかで揉めるやつかな >昔これでなんかアメリカンジョークみたいなのあったおぼえ スレで見たやつかな オチがヒャッハー!経験値ゲットー!だったのは覚えてる
108 23/11/11(土)09:35:52 No.1122848283
>>エネミー処すべし慈悲はないみたいなやつ? >一人卓ブッチしちゃったAさんががいてBさんはそれ絶許 >おかしいですか?私間違ってますか?ああ?みたいに1時間当たり散らされて俺泣いちゃった まずブッチしたやつが悪いのは余程の事情がない限りは前提だろう その上でキレる人はまあしゃーないからGMがうまいところそのブッチしたやつを戒めるしかない
109 23/11/11(土)09:36:10 No.1122848349
>可哀想な何々を見るたびに会話はできても意志疎通はできないし元に戻ることはない系統のエネミー出してるシステムってらくだなって 楽というか昔からあるコレ系の問題に対する回答の一つだよ ジャームは戻らないし戻せないから何も考えずにぶっ殺してねって奴 いやまあジャームも凍結処理で治せるまで保存するとか言い出してコレも怪しくなってるけど
110 23/11/11(土)09:36:56 No.1122848514
>>ぶっちゃけ可哀想な蛮族とか出してきた時点でそのGMを警戒すると思う >GMが倫理の試験官気取ってんじゃねーぞ!とか釘を刺してくるルルブもあると聞く DXのサプリかな 同じサプリ内でめっちゃくちゃに酔っ払ってるの書いてたから心証悪いけど
111 23/11/11(土)09:37:30 No.1122848658
当たり散らかしてる時点で自分もまた困プレイヤーになり果ててるんやな 悲劇なんやな
112 23/11/11(土)09:38:59 No.1122848999
ダブクロの倫理の試験云々は付属のシナリオで似たような案件やらかしてるのが片手落ち過ぎて…
113 23/11/11(土)09:39:19 No.1122849084
単発でならニンジャスレイヤーTRPGでアイアングリルみたいなのしたい ぼ 僕は小さな女の子がだぁいすき!!!
114 23/11/11(土)09:39:21 No.1122849088
ジャームは生かしておくと害しかないから殺すか冷凍保存しかないが公式設定だけどPC視点だといくらEロイス使われようとも暴走の延長でジャーム化してるか判断つかないし殺したくないってのは当然だと思う もちろんそれしかない場面で絶対殺さないって判断する奴は論外だけど
115 23/11/11(土)09:39:46 No.1122849186
>ダブクロの倫理の試験云々は付属のシナリオで似たような案件やらかしてるのが片手落ち過ぎて… 派手な反面教師だな!
116 23/11/11(土)09:39:55 No.1122849238
>ダブクロの倫理の試験云々は付属のシナリオで似たような案件やらかしてるのが片手落ち過ぎて… 基本ルールブック付属シナリオがそもそもな
117 23/11/11(土)09:41:04 No.1122849527
>ジャームは生かしておくと害しかないから殺すか冷凍保存しかないが公式設定だけどPC視点だといくらEロイス使われようとも暴走の延長でジャーム化してるか判断つかないし殺したくないってのは当然だと思う >もちろんそれしかない場面で絶対殺さないって判断する奴は論外だけど 彼女だって生きてるんです!!確かに一般人襲ってもぐもぐしたり公式NPC何人か意識不明に追いやりましたけど公式組織がその辺フォローしてなかったからなんです!おっぱいでっかいし!!
118 <a href="mailto:水城美香">23/11/11(土)09:41:13</a> [水城美香] No.1122849568
私は可哀想なヒロインなんだけど? 助けるの?助けないの?どっちなの?
119 23/11/11(土)09:41:46 No.1122849703
>>ダブクロの倫理の試験云々は付属のシナリオで似たような案件やらかしてるのが片手落ち過ぎて… >基本ルールブック付属シナリオがそもそもな 基本12はまあわかりやすいやつじゃないか?
120 23/11/11(土)09:41:50 No.1122849726
>単発でならニンジャスレイヤーTRPGでアイアングリルみたいなのしたい >ぼ 僕は小さな女の子がだぁいすき!!! その時!突然女の子がニンジャスレイヤーに置き換わる!「ドーモ、ニンジャスレイヤーです」 いやマジでルール上そうなることあるんだよね 実際の描写としてはどこからともなく現れて女の子をかばったとかそんな感じだろうけど
121 23/11/11(土)09:41:50 No.1122849727
うおおおおおダブルクロォォォォォス!!!! それは裏切りを意味する言葉
122 23/11/11(土)09:42:08 No.1122849798
そういうめんどくさい場面もインスピレーションさえあればGMに「助けてどうにかなります?」って聞くだけで解決!最強!
123 23/11/11(土)09:42:45 No.1122849947
>私は可哀想なヒロインなんだけど? >助けるの?助けないの?どっちなの? まあ背景事情考えると情状酌量の余地は…って感じのやつきたな…
124 23/11/11(土)09:42:56 No.1122849989
>私は可哀想なヒロインなんだけど? こいつ…
125 23/11/11(土)09:43:10 No.1122850048
>ダブクロの倫理の試験云々は付属のシナリオで似たような案件やらかしてるのが片手落ち過ぎて… あったっけ? 出来自体はそんなよくないけど倫理の試験要素なんかあったっけ?
126 23/11/11(土)09:43:31 No.1122850126
「」おじいちゃんはベール・ゼファーが可哀想なヒロインをやってた時代からの歴戦の勇士と聞くし…
127 23/11/11(土)09:43:56 No.1122850237
やはりガイアの加護が必要なんですよ
128 23/11/11(土)09:44:12 No.1122850294
>「」おじいちゃんはベール・ゼファーが可哀想なヒロインをやってた時代からの歴戦の勇士と聞くし… 可哀想というかアレなヒロインが多かったよ…
129 23/11/11(土)09:45:04 No.1122850503
クトゥルフサプリのやつなら白い部屋じゃない方のはエネミーの弱点周りの描写に派手な矛盾があったり当初提示されたシナリオ目標を無視して別件解決に当たれって強制されるPC4とか初版だと急に生えてくる聖徳太子とかオープニングで拐われたっきり次の出番はエンディングなヒロインとか まあ色々あったからな…
130 23/11/11(土)09:45:07 No.1122850515
>やはりガイアの加護が必要なんですよ ガイアは実質加護数-1になるけどシナリオ的には綺麗に収められるからなぁ
131 23/11/11(土)09:46:26 No.1122850841
急に生えてくる聖徳太子!?
132 23/11/11(土)09:46:44 No.1122850912
>急に生えてくる聖徳太子!? 飛鳥文化アタック!
133 23/11/11(土)09:47:03 No.1122850976
>やはりガイアの加護が必要なんですよ もう随分昔の話だけどヒロインが生きるか死ぬかの瀬戸際に突然でぇじょうぶだ!ヒロインはガイアでよみがえらせればいい!と悟空発言したPC1のPLがいて腹筋死んだことがあったなあ
134 23/11/11(土)09:47:17 No.1122851024
>野良で正義の圧が強い人に当たってどうにも離れがちだ >野良怖い 怖いことばかりじゃないんだけど怖い人がいるのも事実だから無理に帰っておいでとは言わない
135 23/11/11(土)09:48:34 No.1122851327
>>一人卓ブッチしちゃったAさんががいてBさんはそれ絶許 >>おかしいですか?私間違ってますか?ああ?みたいに1時間当たり散らされて俺泣いちゃった >まずブッチしたやつが悪いのは余程の事情がない限りは前提だろう >その上でキレる人はまあしゃーないからGMがうまいところそのブッチしたやつを戒めるしかない PLが喧嘩を始めるならともかく周囲に当たり散らすのは感情的にも仕方ないこととは言えないな
136 23/11/11(土)09:49:39 No.1122851598
>ジャームは生かしておくと害しかないから殺すか冷凍保存しかないが ジャームを駆除した行政などに対して、「殺すな」と抗議の電話が殺到しています。
137 23/11/11(土)09:50:50 No.1122851870
聖徳太子といえば古き神々の信仰を仏教で破壊し大岩を山から海まで放り投げる怪力の持ち主で七星剣を武器とする聖徳太子流剣術の開祖だからな そりゃあ邪神だなんだとも渡り合える
138 23/11/11(土)09:51:02 No.1122851913
>>ジャームは生かしておくと害しかないから殺すか冷凍保存しかないが >ジャームを駆除した行政などに対して、「殺すな」と抗議の電話が殺到しています。 FHかステイトオブグレイスだろこいつら
139 23/11/11(土)09:51:23 No.1122852009
Bさんがやばい奴だから逃げられたんじゃ
140 23/11/11(土)09:51:27 No.1122852021
>ジャームを駆除した行政などに対して、「殺すな」と抗議の電話が殺到しています。 エンドラインかな?
141 23/11/11(土)09:51:31 No.1122852030
まぁでもやっぱなんか殺すのも抵抗あるなぁ…って場面もあるだろうからジャーム冷凍刑設定も用意されてるんだと思う
142 23/11/11(土)09:51:52 No.1122852117
>もう随分昔の話だけどヒロインが生きるか死ぬかの瀬戸際に突然でぇじょうぶだ!ヒロインはガイアでよみがえらせればいい!と悟空発言したPC1のPLがいて腹筋死んだことがあったなあ 笑いはギャップが激しいところに生じると思う
143 23/11/11(土)09:52:01 No.1122852165
シリアスシナリオに一般通過聖徳太子とか出されたら俺は死ぬと思う
144 23/11/11(土)09:52:14 No.1122852235
母はジャームになって死に!父はジャームになって冷凍刑!
145 23/11/11(土)09:52:58 No.1122852434
やっぱ凍結保存よ よほどの理由じゃない限りそれ拒否るGMは単純に性悪だから卓を囲まないで避けられるし
146 23/11/11(土)09:53:25 No.1122852549
まああんま面白い話でもないから流してもらっていいよ… TRPG自体は今でも好きだから怖さ払しょくしてセッションしいんだよね…
147 23/11/11(土)09:54:06 No.1122852728
一般通過聖徳太子とかニャラルトホテプとか格別の慈悲とかパワーワードには事欠かないサプリだったなCRC 前者二つは修正されたっぽいけど
148 23/11/11(土)09:54:30 No.1122852830
卓ぶっちとかぶん投げるのに関してだけはここもあんまり信用できないのいるからなあ
149 23/11/11(土)09:55:06 No.1122852980
>クトゥルフサプリのやつなら白い部屋じゃない方のはエネミーの弱点周りの描写に派手な矛盾があったり当初提示されたシナリオ目標を無視して別件解決に当たれって強制されるPC4とか初版だと急に生えてくる聖徳太子とかオープニングで拐われたっきり次の出番はエンディングなヒロインとか 聖徳太子は意味わかんないがその他のやらかしは初心者GMあるあるだから強くは言えない…
150 23/11/11(土)09:55:23 No.1122853042
ジャームになったり和解する手段はねぇ…!慈悲は捨てろ…! とは言っても未来へ希望残して悪いこっちゃ無いしな
151 23/11/11(土)09:55:49 No.1122853156
>卓ぶっちとかぶん投げるのに関してだけはここもあんまり信用できないのいるからなあ 今でも事故で入院は許してやれよと思う…
152 23/11/11(土)09:56:23 No.1122853319
>やっぱ凍結保存よ >よほどの理由じゃない限りそれ拒否るGMは単純に性悪だから卓を囲まないで避けられるし エネミーのやらかし具合にもよるんじゃないか 身内ころころされてたらテメーは終わりだ!!したくなるし
153 23/11/11(土)09:56:52 No.1122853440
現状グループ内で1人のPLが他PLに不満点を語ってるけどそれで折り合いつけられないようならだらだら居座るのは許さないって決めてから気が楽になった やっぱ揉め事も方針決めると穏やかな目で見れるね
154 23/11/11(土)09:57:28 No.1122853581
>聖徳太子は意味わかんないがその他のやらかしは初心者GMあるあるだから強くは言えない… 時間おいて書くとこうなりがちなのである程度アイデアを固めたら一気に書き上げるのがヨシ 書いたら一度は読みなおすといいぞ
155 23/11/11(土)09:58:14 No.1122853759
凍結保存はそういう施設に移送するまで拘束し続けられるかって問題もあるからな… まあ実際はそこまで考えてる人もそういないだろうが
156 23/11/11(土)09:58:17 No.1122853777
>身内ころころされてたらテメーは終わりだ!!したくなるし それはGMの問題じゃなくてPL同士の擦り合わせだろ こんなんが卓に混ざるのは怖いよ
157 23/11/11(土)09:59:13 No.1122854020
>現状グループ内で1人のPLが他PLに不満点を語ってるけどそれで折り合いつけられないようならだらだら居座るのは許さないって決めてから気が楽になった 性格の合う合わないはどうしたって発生するしどこかで折り合いつけてもらわないとねえ
158 23/11/11(土)10:00:23 No.1122854304
>聖徳太子といえば古き神々の信仰を仏教で破壊し大岩を山から海まで放り投げる怪力の持ち主で七星剣を武器とする聖徳太子流剣術の開祖だからな >そりゃあ邪神だなんだとも渡り合える 十七条拳法の開祖でもある
159 23/11/11(土)10:00:50 No.1122854421
>凍結保存はそういう施設に移送するまで拘束し続けられるかって問題もあるからな… >まあ実際はそこまで考えてる人もそういないだろうが まあPCで囲んでボコったんなら移送完了までは脱走する元気も残ってない感じでいいんじゃないかな…
160 23/11/11(土)10:01:14 No.1122854511
放置しておくとどこまでも傲慢になって自分の好き嫌いの領域の話もTRPGユーザーとしてどうこうみたいに主語が大きくなるからなあ
161 23/11/11(土)10:01:25 No.1122854557
>その時!突然女の子がニンジャスレイヤーに置き換わる!「ドーモ、ニンジャスレイヤーです」 >いやマジでルール上そうなることあるんだよね そんなタノシイなことになったら 絶対「死ね! ニンジャスレイヤー=サン!死ねー!」しちゃう…
162 23/11/11(土)10:01:45 No.1122854648
>それはGMの問題じゃなくてPL同士の擦り合わせだろ >こんなんが卓に混ざるのは怖いよ すり合わせを語るのと同じ口ですごい決めつけをしてるな…
163 23/11/11(土)10:02:21 No.1122854772
リレーキャンペーンやってたら俺以外シナリオ終わって自分の番が来ましたけど完成してないんで一週間お休みです…してきて 毎回シナリオ終わる前に確認してるのに全くもう…って別の人に愚痴ったらそういう雰囲気なら受け入れるべきって言われて宇宙猫になった
164 23/11/11(土)10:02:32 No.1122854809
いいですよね卓中で露骨に会話しない特定のPC同士がいる
165 23/11/11(土)10:02:44 No.1122854861
>すり合わせを語るのと同じ口ですごい決めつけをしてるな… 困の実演ってやつだろう
166 23/11/11(土)10:02:48 No.1122854879
そもそもジャームの所業から来る対処についてはPL同士よりもGMとの擦り合わせでは…?
167 23/11/11(土)10:03:09 No.1122854951
如何にニンジャスレイヤー=サンといえどアイサツ中のアンブッシュであればひとたまりも… 何ィ!?
168 23/11/11(土)10:04:01 No.1122855143
可哀想な何々がなぜ問題って言われるかって言うと倫理観がどうこうよりPL同士で意見のすり合わせができなくなる可能性が高いからなんだよな… 殺すにしろ見逃すにしろPL同士で意見が一致できるんなら倫理観を問うシナリオだとしても問題ではない 逆に普通のシナリオでもPL同士で意見がすり合わせられなかったらそれはもう問題になっちゃう
169 23/11/11(土)10:05:31 No.1122855473
>リレーキャンペーンやってたら俺以外シナリオ終わって自分の番が来ましたけど完成してないんで一週間お休みです…してきて >毎回シナリオ終わる前に確認してるのに全くもう…って別の人に愚痴ったらそういう雰囲気なら受け入れるべきって言われて宇宙猫になった 誰もが皆自分と同じように考えて自分のように行動できると思ったらそれは大きな勘違いだからな 慣れればシナリオだって簡単に用意できるようになるだろうけどできないうちはできないんだよ
170 23/11/11(土)10:05:52 No.1122855568
SW2.5のサンプルシナリオもゴブリンが降参してきておいおいってなった まあ誰も蛮族後喋れないからよくわからず殺したが…
171 23/11/11(土)10:06:47 No.1122855764
リレーキャンペーンで虚無いシナリオやらされるくらいなら時間とってそれなりにシナリオ練るか配布されてるシナリオそのまま使ってほしい派です
172 23/11/11(土)10:07:38 No.1122855970
>リレーキャンペーンで虚無いシナリオやらされる 急にこっち刺すのやめて
173 23/11/11(土)10:07:40 No.1122855984
>SW2.5のサンプルシナリオもゴブリンが降参してきておいおいってなった >まあ誰も蛮族後喋れないからよくわからず殺したが… ダメだった
174 23/11/11(土)10:07:44 No.1122855999
ボガードが働いてる街もあるし蛮族だから殺すってするとナイトメアとか扱い面倒になるし…
175 23/11/11(土)10:08:47 No.1122856239
リレーに関してはリレキャン中の要素も使ったりしてシナリオが終わってからシナリオを書く場合もあるし… シナリオ終わる前に確認してるのは良いことだけど必ずしもそれが正解というわけでもない
176 23/11/11(土)10:09:07 No.1122856309
>リレーキャンペーンで虚無いシナリオやらされるくらいなら時間とってそれなりにシナリオ練るか配布されてるシナリオそのまま使ってほしい派です 逆に凝りすぎたシナリオをやめて欲しいかなリレーだと 最終回ならそれでいいけど
177 23/11/11(土)10:09:49 No.1122856475
書けばいいってもんじゃないしねえ シリアスな雰囲気のリレーでいきなりギャグシナリオ出したら反発買うだろうし
178 23/11/11(土)10:10:26 No.1122856605
>逆に凝りすぎたシナリオをやめて欲しいかなリレーだと 伏線を消化してしまうんでなければいいんじゃないのかい?
179 23/11/11(土)10:10:41 No.1122856664
>>リレーキャンペーンで虚無いシナリオやらされるくらいなら時間とってそれなりにシナリオ練るか配布されてるシナリオそのまま使ってほしい派です >逆に凝りすぎたシナリオをやめて欲しいかなリレーだと >最終回ならそれでいいけど なんで…? 推定社会人がわざわざ時間合わせてるのに中身のない方がいいのか
180 23/11/11(土)10:11:27 No.1122856843
リレキャンならそれこそ参加者同士ですり合わせよう!
181 23/11/11(土)10:12:57 No.1122857190
次のGMのハードルが上がるからという理由かもしれない 個人的には面白ければいいし次のGMにも過度な期待はしないよ
182 23/11/11(土)10:14:25 No.1122857524
>シリアスな雰囲気のリレーでいきなりギャグシナリオ出したら反発買う 逆もそうなんだろうなという気もする PCによっちゃギャグキャラ過ぎてシリアスやるのつれえってなるだろうし
183 23/11/11(土)10:14:44 No.1122857588
>次のGMのハードルが上がるからという理由かもしれない >個人的には面白ければいいし次のGMにも過度な期待はしないよ リレーなら参加者全員が通る道だからな…
184 23/11/11(土)10:17:21 No.1122858155
>如何にニンジャスレイヤー=サンといえどアイサツ中のアンブッシュであればひとたまりも… >何ィ!? そういやルルブ流し読みしかしてないけど アイサツ中の攻撃は厳禁とかルールになってたっけ ニンジャは遺伝子に黒帯が巻かれるから子供ができないとかは無視していい気もするけど
185 23/11/11(土)10:18:50 No.1122858492
PLやりたいGMもやりたいでリレーやったけど 結局俺はGMメインでGMPCをパーティに入れるというやり方のほうがいいという結論になった
186 23/11/11(土)10:19:23 No.1122858616
TRPG関連の問題の大体は場合によるとすり合わせと余計なお世話という言葉で片付く
187 23/11/11(土)10:19:57 No.1122858737
>TRPG関連の問題の大体は場合によるとすり合わせと余計なお世話という言葉で片付く 片付くんだけどそれだと正直スレで語ることもなくなるんだよね…
188 23/11/11(土)10:21:09 No.1122859004
>>TRPG関連の問題の大体は場合によるとすり合わせと余計なお世話という言葉で片付く >片付くんだけどそれだと正直スレで語ることもなくなるんだよね… そもそも毎日スレ立てる必要あるのか…?
189 23/11/11(土)10:21:45 No.1122859145
>そもそも毎日スレ立てる必要あるのか…? あれば募集とか貼りやすい!まだシナリオ作ってないけど…
190 23/11/11(土)10:21:58 No.1122859188
乱立してるわけじゃないんだし立てたいときに立てればええ
191 23/11/11(土)10:22:18 No.1122859262
>>TRPG関連の問題の大体は場合によるとすり合わせと余計なお世話という言葉で片付く >片付くんだけどそれだと正直スレで語ることもなくなるんだよね… なのでデータ的なお話をしたい …けどシステムの種類が多すぎる…!
192 23/11/11(土)10:22:22 No.1122859282
シナリオやハウスルールについて語ったりできるとは思うが… スレが立つ頻度もレス数も1/20以下になりそうだな…
193 23/11/11(土)10:23:16 No.1122859489
>>TRPG関連の問題の大体は場合によるとすり合わせと余計なお世話という言葉で片付く >片付くんだけどそれだと正直スレで語ることもなくなるんだよね… 少なくとも愚痴はいらん
194 23/11/11(土)10:23:35 No.1122859566
子ゴブかわいそう問題を公式のGM初心者向けサポートシナリオでやったのは正直どうかと思った お前のことだぞ鬼哭穴
195 23/11/11(土)10:23:37 No.1122859577
>シナリオやハウスルールについて語ったりできるとは思うが… >スレが立つ頻度もレス数も1/20以下になりそうだな… プロジェクト的な話題をすればいいんじゃないだろうか 共同でオリシス作るとか既存のサプリを書き直すとか
196 23/11/11(土)10:24:38 No.1122859822
>SW2.5のサンプルシナリオもゴブリンが降参してきておいおいってなった >まあ誰も蛮族後喋れないからよくわからず殺したが… サンプルだと割とそうなるよね… レベルも低いし
197 23/11/11(土)10:25:08 No.1122859938
要不要で言えば匿名掲示板自体が不要
198 23/11/11(土)10:25:09 No.1122859951
それ〇〇でやる意味なくねという物言いなんかは正に余計なお世話としか言いようが無いからな…
199 23/11/11(土)10:25:37 No.1122860043
たしかにimgやめろは人生の最適解ではあるが…
200 23/11/11(土)10:26:08 No.1122860167
>要不要で言えば匿名掲示板自体が不要 imgでメンツ募集できなくなるとTRPG遊べなくなるから必要
201 23/11/11(土)10:27:14 No.1122860399
>共同でオリシス作るとか既存のサプリを書き直すとか 誰かCRCリライトしてみてくれないかな…
202 23/11/11(土)10:28:07 No.1122860609
カオスフレアでデジモン使いばっかやってる まあデジアド・02とテイマーズやフロンティアとそれ以降でブランチが全然違うわけだが…
203 23/11/11(土)10:28:11 No.1122860630
>>共同でオリシス作るとか既存のサプリを書き直すとか >誰かCRCリライトしてみてくれないかな… 別のを作り直したほうが早い
204 23/11/11(土)10:28:20 No.1122860659
ツイッターは広すぎて怖い
205 23/11/11(土)10:28:25 No.1122860678
>>共同でオリシス作るとか既存のサプリを書き直すとか >誰かCRCリライトしてみてくれないかな… 書き直しというより一部データだけ使ってあとは基本ステージでいいんだよアレは
206 23/11/11(土)10:28:27 No.1122860694
そこまでやる気がある奴が今日日匿名掲示板なんかを製作の場に選ぶかという問題がある
207 23/11/11(土)10:28:31 No.1122860716
>>要不要で言えば匿名掲示板自体が不要 >imgでメンツ募集できなくなるとTRPG遊べなくなるから必要 余所でも探しなよ…
208 23/11/11(土)10:29:31 No.1122860968
>カオスフレアでデジモン使いばっかやってる >まあデジアド・02とテイマーズやフロンティアとそれ以降でブランチが全然違うわけだが… デジアドは紋章のせいで元々ペルソナがオマージュ元の顕現者がばっちり
209 23/11/11(土)10:30:17 No.1122861146
PBWの知り合いで固めれば大丈夫かと思ったらクソみたいな地雷が混ざったことあるし
210 23/11/11(土)10:30:52 No.1122861266
スレでの募集も一時期と比べると目に見えて勢いが落ちてるしここに拘る意味あるかなあ
211 23/11/11(土)10:31:22 No.1122861368
>スレでの募集も一時期と比べると目に見えて勢いが落ちてるしここに拘る意味あるかなあ みんなキャンペーン走ってるから募集が減ったんでしょ
212 23/11/11(土)10:31:30 No.1122861404
僅か4-5人しか残らなかったけど多分死ぬまでは一緒に卓やってくれそうな身内はようやく固められた
213 23/11/11(土)10:31:55 No.1122861497
キャンペーンめっちゃ走ってるしからなあ…
214 23/11/11(土)10:32:15 No.1122861574
スレッドを立てた人によって削除されました >みんなキャンペーン走ってるから募集が減ったんでしょ つまり今キャンペーン走れてないような人は他探した方が早いって事では