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    23/11/10(金)20:29:53 No.1122652262

    普通自動二輪車で教習所通うことにしたんだけど、最初から大型って教習所によっては断られるんだね 普通と大型でそんなに取り回しに差が出るもんなの

    1 23/11/10(金)20:30:55 No.1122652742

    そんな誓約あるんだなぁ

    2 23/11/10(金)20:33:09 No.1122653825

    いきなり大型OKのとこ探せばいいのでは?

    3 23/11/10(金)20:33:10 No.1122653839

    別に取り回し変わらんけど教習所が面倒なんだろ

    4 23/11/10(金)20:33:55 No.1122654184

    大型教習は乗り慣れてるよねって前提で進むところあるからな

    5 23/11/10(金)20:34:12 No.1122654329

    そういうところもちょいちょいあるよね あんまり上手くない人が教習受けに来た時にめんどいとかあるんかな

    6 23/11/10(金)20:34:33 No.1122654489

    スーフォアよりncの方が軽く感じる

    7 23/11/10(金)20:43:31 No.1122658644

    cb400sfは大体200kgでcb1300sfになると266kgともなるので取り回しは大分違う

    8 23/11/10(金)20:45:41 No.1122659842

    >スーフォアよりncの方が軽く感じる NCは低重心とかわりと突き詰めて作ってるのもでかいよな 基本は10年以上前の設計だけどそういう部分は全然通用してる

    9 23/11/10(金)20:48:03 No.1122660913

    いきなり大型できるとこあるぞ

    10 23/11/10(金)20:49:06 No.1122661411

    できるかどうかは教習所によるんだねってスレ「」最初に言っとる!

    11 23/11/10(金)20:51:21 No.1122662507

    卒業生のヘタクソがいきなり大型乗って事故られると 教習所の査定にひびくから あまり酷いと認定外されたりする

    12 23/11/10(金)20:52:01 No.1122662793

    まあ普通取るならどうせなら大型でいいよ マニュアルオートマ論争は流石にもうオートマでいいだろうけど

    13 23/11/10(金)20:52:40 No.1122663143

    なんかなあ、バイクは慣れと経験がモノ言うところもあるので 中型からやったほうがいいような気もするのよ 多少なりとも公道で走った経験が有ったほうがいいような気はするなあ

    14 23/11/10(金)20:52:58 No.1122663304

    大型取得に何年以上の実績が必要とかあるっけ?

    15 23/11/10(金)20:53:15 No.1122663414

    中型ですらフラフラだったから最初は中型で良かったと思ってるよ

    16 23/11/10(金)20:53:21 No.1122663467

    使い古されてミッションがガタガタになったスーフォア400より大きさそんなに変わらなくてトルクもある新しいNCのほうが楽かもしれない

    17 23/11/10(金)20:53:39 No.1122663594

    まだ大型でCB750のところあるのかな?

    18 23/11/10(金)20:53:55 No.1122663734

    >大型取得に何年以上の実績が必要とかあるっけ? ないよ

    19 23/11/10(金)20:54:11 No.1122663846

    >大型取得に何年以上の実績が必要とかあるっけ? 昔はあったけど今はない

    20 23/11/10(金)20:54:46 No.1122664114

    値段も地域によって違うよね 神奈川だと7万円で取れるけど京都だと12万とか見た

    21 23/11/10(金)20:54:57 No.1122664198

    >大型取得に何年以上の実績が必要とかあるっけ? 無いと思う 俺は2輪は原付からスタートしてるけど 重くなると挙動が変わるというか 念頭に置いて動かさないとうまく動かせないというのはあったよ

    22 23/11/10(金)20:54:58 No.1122664207

    >昔はあったけど今はない ねぇよ試験さえ受かれば16で取れたし

    23 23/11/10(金)20:55:40 No.1122664585

    >cb400sfは大体200kgでcb1300sfになると266kgともなるので取り回しは大分違う スーフォア1300って教習車仕様あったっけ?

    24 23/11/10(金)20:56:04 No.1122664762

    >ねぇよ試験さえ受かれば16で取れたし 昔っつってんだろ

    25 23/11/10(金)20:56:08 No.1122664791

    値段がところによって違うのは車もそうだと思う

    26 23/11/10(金)20:56:25 No.1122664939

    >神奈川だと7万円で取れるけど京都だと12万とか見た 逆じゃね?京都は全国的にみて異常に安い

    27 23/11/10(金)20:57:34 No.1122665500

    >昔っつってんだろ いつの話だ?

    28 23/11/10(金)20:58:25 No.1122665951

    昔のクソ重い教習車ならともかく今のNCならスーフォアと比べて乗りにくいことはないしむしろ乗りやすいまである ただ自分が受けたところは大型はある程度乗れる前提で指導してたから最初から大型は受け付けてなかった

    29 23/11/10(金)20:58:33 No.1122666023

    >まだ大型でCB750のところあるのかな? 最近取ったけど空冷のポンコツCB750とNC2台の2種類あった CBが重くて楽しかった

    30 23/11/10(金)20:58:34 No.1122666031

    >大型取得に何年以上の実績が必要とかあるっけ? むかしの限定解除の時代に戻すのは それはそれで違うと思うんだよ 埼玉なんで結構難しかったよ、限定解除 でも大型2種、普通2種と混走で一般道に近いから が難しい理由だからなあ

    31 23/11/10(金)20:58:59 No.1122666230

    大型自動二輪は今18歳以上じゃないと取得できないよ

    32 23/11/10(金)20:59:03 No.1122666269

    >まだ大型でCB750のところあるのかな? 自分が5年前に取った所は経験無しから大型取れる所で機材もCB750だったよ

    33 23/11/10(金)20:59:09 No.1122666314

    引き起こしできる程度の筋力有れば大丈夫だと思う

    34 23/11/10(金)20:59:59 No.1122666765

    自分が知らない昔は無いことになるって面白い思考だな

    35 23/11/10(金)21:00:29 No.1122667018

    >むかしの限定解除の時代に戻すのは だから限定解除の時代は実績だの関係なく16で取れたっつうの法改正して教習所で取れるようになった時代は大型は18からじゃないと取れなくなった

    36 23/11/10(金)21:01:14 No.1122667401

    >引き起こしできる程度の筋力有れば大丈夫だと思う 筋力はそれでいいようだね、非常事態が起こった時に自力で動かせないと、ということらしい 運転技量は別の話らしい

    37 23/11/10(金)21:01:32 No.1122667576

    >最初から大型って教習所によっては断られるんだね なに乗る予定?

    38 23/11/10(金)21:03:42 No.1122668851

    普通二輪→大型二輪と順番に取ったほうがいきなり大型二輪取るのより技能教習の数が少なくなる(卒検いれるとトントン)んじゃなかったかな なので料金的にも教習にかかる時間的にもほぼ直接大型取るメリットが殆ど無いから教習所も用意してないみたいな話だったと思う

    39 23/11/10(金)21:04:14 No.1122669174

    >だから限定解除の時代は実績だの関係なく16で取れたっつうの法改正して教習所で取れるようになった時代は大型は18からじゃないと取れなくなった 親戚の爺様がたは乗らないけどバイク全部乗れる免許はあるぜ って自慢しやがったからな 田舎なんで道がガタガタでなあ、バイクどころか車でさえダメじゃねえかなってくらいだったようだが

    40 23/11/10(金)21:04:39 No.1122669405

    まだ2桁kmしか走ってない綺麗なNC乗って教習したよ 曲がる時にクラクション鳴らしまくったよ

    41 23/11/10(金)21:05:34 No.1122669901

    近所のは大型をいきなり取るというより中型と大型の講習をセット売りしてる感じだった

    42 23/11/10(金)21:06:42 No.1122670527

    個人的にはウインターグローブでも操作しやすいからホンダの下ウインカー好き でも他社バイクに慣れてなんで逆なんだよって人の気持ちもまあ分かる

    43 23/11/10(金)21:07:09 No.1122670759

    俺はバイク乗りたくて教習所に通うと家族に伝えたら バイクだけには乗らないで!お前はバイク乗ると絶対に事故るから!!とひどい言われ方したマン! でもまぁ…その…否定も出来なくてやめた… あと親戚でバイク事故死が二人も出てるのも理由らしい

    44 23/11/10(金)21:07:18 No.1122670828

    >まだ2桁kmしか走ってない綺麗なNC乗って教習したよ >曲がる時にクラクション鳴らしまくったよ 人間焦るとわけわかんないことをするので気にしない 俺、急制動の練習の時なぜかウインカー動かしてたもの

    45 23/11/10(金)21:08:04 No.1122671247

    最近は大型だと絶対乗り辛いとか重いとかそういうの無いからなぁ むしろミドルクラスは新規車種が多い分乗りやすいのも多い気がする

    46 23/11/10(金)21:08:10 No.1122671305

    >あと親戚でバイク事故死が二人も出てるのも理由らしい まあ聞き入れるかはともかくそこまで先例があれば止めるのもやむなしだ…

    47 23/11/10(金)21:08:20 No.1122671395

    大型乗りたかったら中免取ってすぐに限定解除の試験受ける手もあるよ 教習所で習ったこと忘れないうちに受けた方が簡単だったなって受けて思った

    48 23/11/10(金)21:09:34 No.1122672204

    >俺はバイク乗りたくて教習所に通うと家族に伝えたら >バイクだけには乗らないで!お前はバイク乗ると絶対に事故るから!!とひどい言われ方したマン! >でもまぁ…その…否定も出来なくてやめた… >あと親戚でバイク事故死が二人も出てるのも理由らしい まあ実際乗る人がどうとか親戚がどうとかは置いとくとしても事故りやすい危険な乗り物なのは事実だからなぁ 家族が止めたくなる気持ちもわからんでもない

    49 23/11/10(金)21:09:38 No.1122672236

    >あと親戚でバイク事故死が二人も出てるのも理由らしい どう死んだかが問題じゃね すり抜けしようとして巻き込まれたとかだったら知ったこっちゃないしな

    50 23/11/10(金)21:09:53 No.1122672361

    スレ「」だけど乗るのは250ccの予定だからいいかなってなったんだけど、どうせなら大型いったほうが後ででかいの乗りたくなったときに困らないなとは思った

    51 23/11/10(金)21:10:40 No.1122672831

    >教習所で習ったこと忘れないうちに受けた方が簡単だったなって受けて思った 教習所の試験は受からせる試験で免許センターの試験は落とす試験だから判定の基準が段違いと聞いた

    52 23/11/10(金)21:10:44 No.1122672869

    >バイクだけには乗らないで!お前はバイク乗ると絶対に事故るから!!とひどい言われ方したマン! >でもまぁ…その…否定も出来なくてやめた… >あと親戚でバイク事故死が二人も出てるのも理由らしい おふくろは嫌がったけど取ったねえ あの人は安全なこと安定してること以外は嫌がる人だったからな 30年以上乗ってるよ、それ以外の趣味も無いし クルマとバイクの友達とだけは長続きしてるからねえ

    53 23/11/10(金)21:11:28 No.1122673274

    >どうせなら大型いったほうが後ででかいの乗りたくなったときに困らないなとは思った とれるなら取っといた方がいいな

    54 23/11/10(金)21:12:09 No.1122673613

    >教習所の試験は受からせる試験で免許センターの試験は落とす試験だから判定の基準が段違いと聞いた 教習所なんて一本橋でコケるとか一発アウト以外大体なぁなぁで通してくれるからな… なんだったら一発アウト系でもモノによっちゃ見逃してくれるくれた

    55 23/11/10(金)21:12:10 No.1122673630

    >曲がる時にクラクション鳴らしまくったよ ホンダ車はホーンとウインカーの位置が他社と逆だったりするからな

    56 23/11/10(金)21:12:12 No.1122673637

    >まあ実際乗る人がどうとか親戚がどうとかは置いとくとしても事故りやすい危険な乗り物なのは事実だからなぁ >家族が止めたくなる気持ちもわからんでもない 事故った時のダメージも大きくなりがちだしね…

    57 23/11/10(金)21:12:15 No.1122673669

    >スレ「」だけど乗るのは250ccの予定だからいいかなってなったんだけど、どうせなら大型いったほうが後ででかいの乗りたくなったときに困らないなとは思った 既に乗りたいバイクもあって金銭的に変わらないなら乗りながら週1とか付き2とかでのんびり取っても良いんじゃないか?

    58 23/11/10(金)21:12:18 No.1122673704

    >むしろミドルクラスは新規車種が多い分乗りやすいのも多い気がする 250からミドルに乗り換えたけどもうこれから乗り換えなくて良くない?って位乗りやすい

    59 23/11/10(金)21:12:22 No.1122673736

    いきなり大型乗るとよくないよ ちゃんとステップアップした方がいいよ

    60 23/11/10(金)21:12:29 No.1122673806

    >スレ「」だけど乗るのは250ccの予定だからいいかなってなったんだけど、どうせなら大型いったほうが後ででかいの乗りたくなったときに困らないなとは思った 最寄りが中型からなら大型乗り換える時考えても良いんじゃない?

    61 23/11/10(金)21:12:48 No.1122673967

    時間に余裕があるならしばらく乗ってからライディングスクール気分で大型受け直すってのもアリだけどまあ取れるなら取ってしまう方がスケジュール的には楽

    62 23/11/10(金)21:13:09 No.1122674158

    大型乗りたいって人が身長150cmとかだったら止めるけど そうじゃなかったら最初から大型でいいよって言っちゃうな

    63 23/11/10(金)21:13:53 No.1122674535

    2回にわけると各種手続きも二倍になるからな…これが思ってたより非常にうっとおしい 特に免許二回作るところ

    64 23/11/10(金)21:14:22 No.1122674812

    いきなり大型SSとか250kg超えのリッターバイクとかはやめといたほうが…とは思うが ミドルクラスのネイキッドとかアドベンチャーとかならなんとも思わん

    65 23/11/10(金)21:14:33 No.1122674919

    大型の教習はすでに乗ってる人に対してのプログラムだから乗れないやつが来ても何もできないって建前らしい 重機の教習みたいに初めて乗るはずなのにバンバン乗りこなす奴もいるけど

    66 23/11/10(金)21:14:35 No.1122674939

    元々大型乗るつもりで教習所でそういうプランがあるなら別に大型から受けてもいいと思うけどな

    67 23/11/10(金)21:14:37 No.1122674964

    ステップアップとかいう謎の概念 中型から大型に乗り換えても走り方が変わるだけで何もアップしないだろ

    68 23/11/10(金)21:14:52 No.1122675089

    >>教習所で習ったこと忘れないうちに受けた方が簡単だったなって受けて思った >教習所の試験は受からせる試験で免許センターの試験は落とす試験だから判定の基準が段違いと聞いた 一本橋とスラロームさえ出来ちゃえばあとはなんとかなるよ あと乗り降りの仕方やウインカーの点灯タイミングは自己流の人多いからそっちで落ちる落ちた

    69 23/11/10(金)21:15:14 No.1122675341

    でもリッタークラスだとクルコンとか装備も豪華で便利だし…

    70 23/11/10(金)21:15:49 No.1122675659

    金銭的にも今は中型のバイクも大型より安いかと言われればそんなことないしな 強いて言うなら排気量(パワー)がアップするのを乗り換え時に楽しめるとかそんなのかな

    71 23/11/10(金)21:16:06 No.1122675836

    近所の教習所はまとめて申し込むと入校式とか被る部分は省略したり減額したりしてるみたい

    72 23/11/10(金)21:16:06 No.1122675841

    >大型の教習はすでに乗ってる人に対してのプログラムだから乗れないやつが来ても何もできないって建前らしい それは教習所次第だよねはじめから大型受けられる所はそれ用のカリキュラム作ってるんだろうし

    73 23/11/10(金)21:16:06 No.1122675842

    教習所に限るなら普通も大型も大して変わらんよ今 教習用のNCが死ぬほど乗りやすいからむしろやりやすいまである

    74 23/11/10(金)21:16:48 No.1122676204

    好きなの乗ればいいし 好きなの乗るための免許を取れ

    75 23/11/10(金)21:17:43 No.1122676682

    >ステップアップとかいう謎の概念 >中型から大型に乗り換えても走り方が変わるだけで何もアップしないだろ 大昔(ナナハンとかの時代?)は大型であることがステータスだったからその名残なのかね

    76 23/11/10(金)21:17:47 No.1122676712

    >ステップアップとかいう謎の概念 >中型から大型に乗り換えても走り方が変わるだけで何もアップしないだろ その部分はそうだけどいきなり大型は慣れてない分あぶないよって話じゃない?

    77 23/11/10(金)21:17:48 No.1122676718

    初バイクがBMWのR18Bの人知ってるけど楽しく乗ってるから無茶苦茶な事しなければ平気だよ

    78 23/11/10(金)21:18:18 No.1122676950

    サーキット向けの過激なモデルでもなければ中型の乗り方知らないと公道で大型乗れないってこともないしね どっちかと言うと万が一合わなかったときの財布のダメージがデカいぐらい

    79 23/11/10(金)21:18:29 No.1122677055

    >教習用のNCが死ぬほど乗りやすいからむしろやりやすいまである むかし限定解除だった時代に ゼファー750を試験車両にしたら あんまり乗りやすいんでみんな合格しちゃって 途中から試験車両を戻したって事態が起こりましてな

    80 23/11/10(金)21:18:56 No.1122677305

    >その部分はそうだけどいきなり大型は慣れてない分あぶないよって話じゃない? 危なくないよ 中型か大型かという括りなら

    81 23/11/10(金)21:19:30 No.1122677597

    >どう死んだかが問題じゃね 一人は峠飛ばしててカーブでシュポーンしたそうで もう一人は信号待ちしてたら前と後ろに挟まれたそうな 前者はともかく後者は回避無理だよね…?

    82 23/11/10(金)21:19:47 No.1122677744

    教習の大型で危ないなら同じだけ中型も危ない 差がほぼほぼ無い

    83 23/11/10(金)21:19:58 No.1122677863

    >>中型から大型に乗り換えても走り方が変わるだけで何もアップしないだろ >その部分はそうだけどいきなり大型は慣れてない分あぶないよって話じゃない? 慣性の法則いうか重さに慣れてるか アクセルコントロールができてるか とかとか言われたことはある

    84 23/11/10(金)21:20:06 No.1122677923

    原付すら乗ったことなかったから400ですら生まれたての子鹿のように乗ってた

    85 23/11/10(金)21:20:18 No.1122678061

    初公道がいきなり大型じゃなければいいんじゃない 道路も慣れないバイクも慣れないってのはお勧めしたくない

    86 23/11/10(金)21:20:47 No.1122678337

    原付の感覚でスロット回せば中型ですら飛び出すんだから大型なんて危ないと言われるまでもなく分かる物だが

    87 23/11/10(金)21:21:01 No.1122678473

    >一人は峠飛ばしててカーブでシュポーンしたそうで >もう一人は信号待ちしてたら前と後ろに挟まれたそうな お前が二輪に乗らなくて正解だった

    88 23/11/10(金)21:21:22 No.1122678683

    >一人は峠飛ばしててカーブでシュポーンしたそうで >もう一人は信号待ちしてたら前と後ろに挟まれたそうな >前者はともかく後者は回避無理だよね…? 回避不能だから乗って欲しくないんだよ 乗用車ならむち打ちで済む事故でもダメージ大きかったりする

    89 23/11/10(金)21:21:43 No.1122678857

    >前者はともかく後者は回避無理だよね…? なので本人に非がなくても不条理に死ぬのがバイクという乗り物なんだ

    90 23/11/10(金)21:22:09 No.1122679096

    アクセル開けないように走れば安全かというとそうでもなく スピード出さなくてもアクセル開けて制御したりしないといけないんのが解ってるかという感じはするね

    91 23/11/10(金)21:22:18 No.1122679179

    >その部分はそうだけどいきなり大型は慣れてない分あぶないよって話じゃない? 昔は大型免許はバイクの玄人が取るものでバイク自体も性能も低くて重くてデカくて扱いにくいおまけに高いものだらけだったけど今は全然そんなことない だれでも取れるし性能も良くなって軽くてコンパクトで扱いやすい値段も手頃なやつが沢山(というか大多数)になった

    92 23/11/10(金)21:22:23 No.1122679234

    >ゼファー750を試験車両にしたら アイツまじで乗りやすいからな…

    93 23/11/10(金)21:22:35 No.1122679352

    あー普通取った流れで大型はアリだな流れで体が覚えてるのはデカそう

    94 23/11/10(金)21:22:48 No.1122679480

    俺はいきなり大型取ったけど 確かに周囲は皆中型経験者だったな だから1時間目から適当に走ってきてー!だった中 俺だけMT操作のイロハからだったなぁ

    95 23/11/10(金)21:23:02 No.1122679622

    >ゼファー750を試験車両にしたら 自分には窮屈で乗りづらかったなCB750とか後に知り合いに乗らせてもらったZ2の方がサイズがあってて乗りやすかった

    96 23/11/10(金)21:24:17 No.1122680259

    >原付の感覚でスロット回せば中型ですら飛び出すんだから大型なんて危ないと言われるまでもなく分かる物だが 中型教習終えてもまだ原付の感覚でスロット回すやつなんか何したって死ぬだろ

    97 23/11/10(金)21:24:19 No.1122680277

    >あー普通取った流れで大型はアリだな流れで体が覚えてるのはデカそう それは正しくもあり、間違ってもいる 下手に中型で公道に慣れちゃうと手癖で教習所のあるべきルールに反してしまうのよ 例えば後方確認のやり方とかサイドスタンドの払うタイミングとかね

    98 23/11/10(金)21:24:37 No.1122680438

    NC系統だと大型なりのパワーで危ないみたいなのむしろ起こしようがないまであるしな 出足のトルクなんかは排気量なりに力強いくらいで速度出そうとしたらエンジンがもう回らん…ってやる気無くす優しさ

    99 23/11/10(金)21:24:37 No.1122680443

    一切乗ったことない状態で大型から取りに行ったけど 最初はアクセルで2~3m進んでのそのそ足使ってバックするとかやってたな

    100 23/11/10(金)21:24:44 No.1122680501

    乗りにくくても技量で何とかしろ ってのが限定解除の時代だったからなあと 自動車学校の講師が言ってました

    101 23/11/10(金)21:24:48 No.1122680548

    大排気量ほどガバ開けしたときのダメージが大きいのは確かだけど大型教習で久しぶりにスーフォア体験したらこっちの方がスロットル操作難しくね?となったのは秘密だ

    102 23/11/10(金)21:24:53 No.1122680597

    >なので本人に非がなくても不条理に死ぬのがバイクという乗り物なんだ 自分が安全運転でも当てられたら車より死ぬ可能性高いのはいかんともしがたい

    103 23/11/10(金)21:25:42 No.1122681120

    NCがあんまり乗りやすいと卒後に苦労しない?

    104 23/11/10(金)21:25:48 No.1122681188

    >中型教習終えてもまだ原付の感覚でスロット回すやつなんか何したって死ぬだろ 免許サポ使えばたかだか数万で取れる大型の免許費用ケチろうとする奴なんて乗れなくてもいいだろ

    105 23/11/10(金)21:26:07 No.1122681346

    >例えば後方確認のやり方とかサイドスタンドの払うタイミングとかね 降りてからサイドスタンド出す方が危なくないのかなとは思ってた

    106 23/11/10(金)21:26:17 No.1122681434

    >NCがあんまり乗りやすいと卒後に苦労しない? 全然 幾ら乗りやすいって言っても教習車はやっぱ乗りづらい

    107 23/11/10(金)21:26:22 No.1122681479

    教習所のルールで一番きつかったのはブレーキペダルにずっと足乗せとかなきゃいけないってやつだな… 足首が死ぬ…今また教習受けたら出来ない自信がある

    108 23/11/10(金)21:26:41 No.1122681641

    >大排気量ほどガバ開けしたときのダメージが大きいのは確かだけど大型教習で久しぶりにスーフォア体験したらこっちの方がスロットル操作難しくね?となったのは秘密だ スーフォアは上手いことまとまってるけどそもそもの素性はトルクのない高回転400の4気筒だからな

    109 23/11/10(金)21:26:47 No.1122681688

    >NCがあんまり乗りやすいと卒後に苦労しない? NCは今じゃ重い寄りのバイクだから苦労どころか乗りにくかったなって印象だったよ

    110 23/11/10(金)21:26:48 No.1122681700

    >NCがあんまり乗りやすいと卒後に苦労しない? 現行なら電制なりライディングモードなりでどれも常識的な速度内なら乗りやすいから…

    111 23/11/10(金)21:27:27 No.1122682021

    >NCがあんまり乗りやすいと卒後に苦労しない? 正直しんどいタイプの大型なら教習でCB乗ってたからってしんどさが軽くなったりしないし…

    112 23/11/10(金)21:27:47 No.1122682202

    今のミドルサイズは190kg以下でNCより大分軽いし NCより軽いリッターだってあるぞ

    113 23/11/10(金)21:27:48 No.1122682212

    >NCがあんまり乗りやすいと卒後に苦労しない? 余程尖ったの乗らなければ今のバイクはだいたいNCくらい優しいよ

    114 23/11/10(金)21:27:54 No.1122682269

    もし噂通り次の教習車が400Xベースになるならあれ滅茶苦茶乗りやすいぞ

    115 23/11/10(金)21:28:02 No.1122682339

    古い方のNCはシートも低くなってるから乗りやすさすごい

    116 23/11/10(金)21:28:23 No.1122682501

    俺は今主流のNCってのに乗った事無いけど大型教習中に(普段はCB750)スーフォア乗る時間があってやたら軽くてヒラヒラと操れたな帰りに乗って帰る原ニは更に軽くて恐ろしさすら感じたが…

    117 23/11/10(金)21:28:35 No.1122682605

    むしろ軽いほうが高速道路とかで回さなきゃいけなくて扱いに苦労するようになった

    118 23/11/10(金)21:28:45 No.1122682680

    スーフォアのシート低くて優しいけど体格いある人は教習でこれ乗るのつらいだろうなとも思う

    119 23/11/10(金)21:28:49 No.1122682710

    同僚が200馬力超えのやつ乗ってたけど、ああいうのは危険なんだろうなきっと

    120 23/11/10(金)21:28:55 No.1122682763

    後から乗るとスーフォア結構セルフステア強いよね