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23/11/09(木)23:23:50 もしか... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1699539830468.jpg 23/11/09(木)23:23:50 No.1122377488

もしかして蒸気機関車を走らせるのって大変なのでは?

1 23/11/09(木)23:25:02 No.1122377984

水と石炭と人が要る

2 23/11/09(木)23:26:02 No.1122378385

もうちょっと石炭入れるところ自動化できなかったの?

3 23/11/09(木)23:26:12 No.1122378462

なんで運転席が一番前に出来ないの

4 23/11/09(木)23:26:20 No.1122378522

架線から電気を取り込んで電子制御しよう

5 23/11/09(木)23:26:25 No.1122378553

これで何でピストンが動くのか分からん…

6 23/11/09(木)23:26:45 No.1122378695

発電機これ謎技術過ぎるだろ

7 23/11/09(木)23:27:20 No.1122378936

石炭と蒸気だけでアレだけの物体動かせるなんて凄い事なのでは

8 23/11/09(木)23:27:27 No.1122378979

昔は蒸気でタービンを回して動力にしてるのかと思ってた

9 23/11/09(木)23:27:27 No.1122378983

>発電機これ謎技術過ぎるだろ 風で回るんだと思う

10 23/11/09(木)23:27:50 No.1122379127

石炭よりも水の補給が各駅で必須だったみたいね

11 23/11/09(木)23:28:22 No.1122379340

夏は地獄の職場

12 23/11/09(木)23:28:34 No.1122379427

>架線から電気を取り込んで電子制御しよう 石炭と水の供給を自動にしたらだいぶ楽になるかな

13 23/11/09(木)23:28:55 No.1122379583

>もしかして蒸気機関車を走らせるのって大変なのでは? コンプレッサー使えば簡単やで

14 23/11/09(木)23:29:10 No.1122379670

>発電機これ謎技術過ぎるだろ 蒸気タービンとかだから普通の火力発電みたいなもんだぞ

15 23/11/09(木)23:29:16 No.1122379707

火入れから動けるまで時間かかるんだっけ

16 23/11/09(木)23:29:37 No.1122379841

>>もしかして蒸気機関車を走らせるのって大変なのでは? >コンプレッサー使えば簡単やで 気動車ってやつ?

17 23/11/09(木)23:29:40 No.1122379855

>もうちょっと石炭入れるところ自動化できなかったの? https://www.youtube.com/watch?v=GvH2mj-R2XY もうちょっと時代が下ると自動化もある

18 23/11/09(木)23:29:54 No.1122379947

砂はそこに入ってたのか

19 23/11/09(木)23:30:00 No.1122379991

>火入れから動けるまで時間かかるんだっけ 何時間も前から暖気が必要

20 23/11/09(木)23:30:07 No.1122380044

液体燃料と送電は優秀だったんやなって

21 23/11/09(木)23:30:20 No.1122380127

アメリカとかだと比較的新し目のやつが未だにあってアホみたいな速度出てたりして楽しそう

22 23/11/09(木)23:30:35 No.1122380245

>石炭よりも水の補給が各駅で必須だったみたいね たまに残ってるよね給水塔 田舎の小駅にもあってびっくりする

23 23/11/09(木)23:30:46 No.1122380329

たぶん作り始めた時は 火を燃やして水蒸気でピストン動かせば走ると思うんだよね… くらいの簡単な気持ちだったと思う

24 23/11/09(木)23:30:53 No.1122380386

自動で石炭入ってくじゃん

25 23/11/09(木)23:31:08 No.1122380481

概念機関

26 23/11/09(木)23:31:12 No.1122380507

そもそも自動化もしたが何せ重量に対してスチームは 絶対的パワーがいつまでも足らない過ぎる

27 23/11/09(木)23:31:18 No.1122380549

原子炉積んで原子力蒸気機関車だ!

28 23/11/09(木)23:31:52 No.1122380791

蒸気機関バイクとかも開発されてるのいいよね蒸気機関

29 23/11/09(木)23:31:57 No.1122380825

>液体燃料と送電は優秀だったんやなって お船の蒸気も液体燃料だけど暖機運転は時間かかるのは一緒だよ

30 23/11/09(木)23:33:08 No.1122381301

>原子炉積んで原子力蒸気機関車だ! 実際船がそれみたいなもんだしな

31 23/11/09(木)23:33:08 No.1122381307

0系新幹線が走り出した頃まだ実用運転されていた事実が地味に驚く

32 23/11/09(木)23:33:14 No.1122381356

蒸気機関ってもしかして効率悪い?

33 23/11/09(木)23:33:21 No.1122381403

自動車の世界だと黎明期にはガソリン車と蒸気機関と電気自動車が並び立っていて蒸気機関の自動車がスピート記録を打ち立てたこともあったらしいな

34 23/11/09(木)23:33:36 No.1122381526

>もうちょっと石炭入れるところ自動化できなかったの? 自動化すると燃焼ムラ起こすから難しいんだよ

35 23/11/09(木)23:33:50 No.1122381637

>蒸気機関バイクとかも開発されてるのいいよね蒸気機関 スチームカーもあって趣あるよね ジェイ・レノがよく走らせてるけど思ったよりも普通二輪使えそう

36 23/11/09(木)23:33:56 No.1122381692

>>発電機これ謎技術過ぎるだろ >風で回るんだと思う いや蒸気ダイナモだよ

37 23/11/09(木)23:34:01 No.1122381728

蒸気機関車の動力費は電車の6倍だったっけか ありがたいですよね饋電技術

38 23/11/09(木)23:34:23 No.1122381883

漏れてパワーロスも激しいしトルク無いし 爆発させたり直接電磁的に回した方がそりゃあね…

39 23/11/09(木)23:34:33 No.1122381953

>蒸気機関車の動力費は電車の6倍だったっけか >ありがたいですよね饋電技術 単純にクッソ重たいからな蒸気機関車

40 23/11/09(木)23:34:43 No.1122382025

原子力機関車は本当にプランあったのが嫌過ぎる

41 23/11/09(木)23:35:28 No.1122382376

今の技術でもっと効率の良い蒸気機関車作れないの?

42 23/11/09(木)23:35:57 No.1122382580

>>蒸気機関車の動力費は電車の6倍だったっけか >>ありがたいですよね饋電技術 >単純にクッソ重たいからな蒸気機関車 そして輸送コストもやたら高い上に運用に機関士と助手最低2人必須が面倒

43 23/11/09(木)23:35:57 No.1122382585

スクリューポンプで石炭送ってるのかこれ

44 23/11/09(木)23:36:21 No.1122382744

やっぱりタービンを回すのは神秘的だな

45 23/11/09(木)23:36:34 No.1122382825

>原子力機関車は本当にプランあったのが嫌過ぎる ご家庭に! 原子力発電機がやってくる! がマジで考えてたのが恐ろしい…

46 23/11/09(木)23:36:36 No.1122382849

>スクリューポンプで石炭送ってるのかこれ メカニカルストーカーってその方式とコンベア式がある

47 23/11/09(木)23:36:45 No.1122382899

今作ったらマシになるかもしれんけどマシになった程度じゃ生き残れない

48 23/11/09(木)23:36:56 No.1122382962

>原子力機関車は本当にプランあったのが嫌過ぎる 当時は何でも原子力動力にするの流行ってたから… 見ろよこの放射性物質ばら撒きながら空飛ぶ原子力航空機!

49 23/11/09(木)23:36:57 No.1122382970

石炭でなくガソリン炊いて沸騰させればもっと楽なような

50 23/11/09(木)23:37:16 No.1122383101

>今の技術でもっと効率の良い蒸気機関車作れないの? 効率追求すると現時点ではガスタービンエンジンになる

51 23/11/09(木)23:37:42 No.1122383247

>>原子力機関車は本当にプランあったのが嫌過ぎる >ご家庭に! >原子力発電機がやってくる! >がマジで考えてたのが恐ろしい… 分裂炉より融合炉が欲しいね…

52 23/11/09(木)23:37:49 No.1122383300

>原子力機関車は本当にプランあったのが嫌過ぎる 結局原発で電気つくって交流電化でもする方が早い方に気がついた

53 23/11/09(木)23:37:55 No.1122383334

>石炭よりも水の補給が各駅で必須だったみたいね 火力発電所とかとちがって使った蒸気は全部捨てちゃうからね

54 23/11/09(木)23:38:05 No.1122383399

>今の技術でもっと効率の良い蒸気機関車作れないの? タービン回していいならできなくない 動輪のシリンダに蒸気吹きかけるやつでは無理

55 23/11/09(木)23:38:32 No.1122383571

軽量化のため原子炉の冷却水でタービンを回してそのまま大気放出する原子力飛行機の計画もあったので安心して欲しい

56 23/11/09(木)23:38:42 No.1122383656

>>もしかして蒸気機関車を走らせるのって大変なのでは? >コンプレッサー使えば簡単やで ノーソウイウノデナハナク…

57 23/11/09(木)23:38:58 No.1122383753

一歩間違うとフォールアウトの世界が現実になってたかもしれないのが

58 23/11/09(木)23:39:14 No.1122383847

じゃあ夢のジェット推進で…

59 23/11/09(木)23:39:18 No.1122383873

タービン式の蒸気機関車ならドイツが作ったけど重すぎるので1両で終了

60 23/11/09(木)23:39:33 ID:h7PqZ.q6 h7PqZ.q6 No.1122383980

おじさんが二人居ればいいだけの簡単蒸気機関車

61 23/11/09(木)23:39:39 No.1122384027

最終的には石炭放り込む係の人は不要になったけどそこで時代が終わっちゃったんだよな

62 23/11/09(木)23:39:52 No.1122384116

>一歩間違うとフォールアウトの世界が現実になってたかもしれないのが あのゲームの不謹慎ネタは割と元ネタあるから…

63 23/11/09(木)23:40:05 No.1122384204

>今の技術でもっと効率の良い蒸気機関車作れないの? そもそも蒸気機関を抱えてる時点で無理 ディーゼル機関車ですら変速機の物理的な耐久性の問題でハイパワーを求めると電気式の方が良いし電気式の蒸気タービン機関車はクソデカ過ぎる割にあんまり芳しくないまま終わったりするし

64 23/11/09(木)23:40:11 No.1122384266

>おじさんが二人居ればいいだけの簡単蒸気機関車 労働環境がとてつもなくキツイ

65 23/11/09(木)23:40:12 No.1122384273

>石炭でなくガソリン炊いて沸騰させればもっと楽なような 重油燃やしてというのはあったよ 電化やディーゼルにしたほうが動力費安いからすぐ廃れたけど

66 23/11/09(木)23:40:29 No.1122384380

実は機関車についてよく知らないんだが動かす人と石炭入れる人は別の人だよな?

67 23/11/09(木)23:40:44 No.1122384481

>石炭でなくガソリン炊いて沸騰させればもっと楽なような 海外だと重油炊きの蒸気機関車とかもあるよ 日本でもディズニーランドのやつとかは元重油炊きで今は灯油使ってる

68 23/11/09(木)23:40:45 No.1122384489

この図だと水が何に使われてるかわからないな

69 23/11/09(木)23:40:46 No.1122384492

>今の技術でもっと効率の良い蒸気機関車作れないの? 燃焼熱を蒸気に変えてその圧力でピストン上下動に変えてクランクで回転に変えるってとにかくロスが多い方法ばかりで変換してるからな…

70 23/11/09(木)23:40:46 No.1122384499

>>原子力機関車は本当にプランあったのが嫌過ぎる >結局原発で電気つくって交流電化でもする方が早い方に気がついた 飛行機なんかでも原子力で飛ばそうと考えてたらほかの手段でやったほうがラクとかで構想消えたしな やらなくてよかった

71 23/11/09(木)23:40:48 No.1122384515

ピントンに送るにもデカい空気タンクでもいいしな… おっと電車が来たようだ

72 23/11/09(木)23:40:55 No.1122384559

>石炭でなくガソリン炊いて沸騰させればもっと楽なような 重油燃焼式ならあるよ

73 23/11/09(木)23:41:42 No.1122384885

ガスタービン列車も各国色々やってたけどオイルショックで....

74 23/11/09(木)23:41:51 No.1122384939

動輪と連結棒が側面に見えてて動力伝えてる機構丸出しなのエッチだな

75 23/11/09(木)23:41:55 No.1122384964

>>石炭でなくガソリン炊いて沸騰させればもっと楽なような >重油燃やしてというのはあったよ >電化やディーゼルにしたほうが動力費安いからすぐ廃れたけど 重油仕様に変更されたC59の話だと火力高すぎてメンテナンスに苦労が絶えなかったそうだ

76 23/11/09(木)23:42:02 No.1122385017

>分裂炉より融合炉が欲しいね… Mr.フュージョンはいつ実用化されるのだろうか

77 23/11/09(木)23:42:10 No.1122385085

>じゃあ夢のジェット推進で… アメリカかソ連がやったけど線路の砂利全部ふっ飛ばすし 燃料食う割に大した牽引力無くて実験で終わった

78 23/11/09(木)23:42:15 No.1122385123

スチーム機構にはロマンがあるが現実は電気が強すぎる

79 23/11/09(木)23:42:59 No.1122385389

モーターの低回転でもトルクが出る特性は機関車向きかもしれん

80 23/11/09(木)23:43:21 No.1122385524

非電化であればシリーズハイブリッドなりディーゼルエレクトロニックなりが最適解になってきている

81 23/11/09(木)23:43:23 No.1122385540

>スチーム機構にはロマンがあるが現実は電気が強すぎる 国鉄が動力近代化政策を進めたからな…流石に効率がね

82 23/11/09(木)23:43:27 No.1122385553

スチームパンクでよく見る蒸気ボオォォー!はカッコイイけどあれ言い換えるとエネルギーの塊の熱を自分から逃がしてるとんでもなく効率が悪い事してる

83 23/11/09(木)23:43:33 No.1122385586

蒸気タービン式のSL無かったっけ?確か失敗してた記憶があるんだけど

84 23/11/09(木)23:43:34 No.1122385591

>なんで運転席が一番前に出来ないの あるよ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%96%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89%E5%9E%8B%E8%92%B8%E6%B0%97%E6%A9%9F%E9%96%A2%E8%BB%8A

85 23/11/09(木)23:43:38 No.1122385615

やっぱすげえぜ! 電気!!

86 23/11/09(木)23:44:00 No.1122385756

まず動輪回転数の上限400rpmで性能に限界あるからな… タービン式とかは別だが

87 23/11/09(木)23:44:16 No.1122385848

>火入れから動けるまで時間かかるんだっけ そりゃあの筒の中にある水が沸騰するまで時間かかるし

88 23/11/09(木)23:44:36 No.1122385969

>蒸気タービン式のSL無かったっけ?確か失敗してた記憶があるんだけど >タービン式の蒸気機関車ならドイツが作ったけど重すぎるので1両で終了

89 23/11/09(木)23:44:43 No.1122386012

>上限400rpm だそ けん

90 23/11/09(木)23:45:13 No.1122386178

書き込みをした人によって削除されました

91 23/11/09(木)23:45:25 No.1122386275

>スチームパンクでよく見る蒸気ボオォォー!はカッコイイけどあれ言い換えるとエネルギーの塊の熱を自分から逃がしてるとんでもなく効率が悪い事してる 臨界まで達した合図代わりに安全弁が吹いてるんじゃないあれ

92 23/11/09(木)23:45:55 No.1122386484

>ご家庭に! >原子力発電機がやってくる! >がマジで考えてたのが恐ろしい… チュルノブイリ-1型来たな…

93 23/11/09(木)23:46:24 No.1122386673

>蒸気タービン式のSL無かったっけ?確か失敗してた記憶があるんだけど あったよ アメリカのペンシルバニア鉄道とかが作ったけど鉄道には不向き過ぎた

94 23/11/09(木)23:46:32 No.1122386727

>まず動輪回転数の上限400rpmで性能に限界あるからな… 蒸気の膨張速度や振動とかの問題あるしね オマケに日本は線路幅狭いから安定性の問題から動輪の直径を大きくできなかったし

95 23/11/09(木)23:47:00 No.1122386911

トンネルで止まっちゃって死ぬとかヤダヤダ

96 23/11/09(木)23:47:18 No.1122387028

延々と燃え尽きない熱の塊って聞くと人類の悲願だもんな原子力 なんか余計なものも出るけど

97 23/11/09(木)23:47:36 No.1122387143

他にもやたら原始的な焼玉機関も初期の頃の機関車には存在した

98 23/11/09(木)23:47:39 No.1122387164

スイスだと戦争中の石炭不足と電力に余裕があるという状況で電熱式のSLとかも改造されたりした まあ入替用で本線走行する訳じゃないけど

99 23/11/09(木)23:47:42 No.1122387185

ご家庭に一台レベルじゃ無いけどソ連は原子力電池なら施設の電源に結構使ってたりした そして長年そこら辺に放置した結果民間人が被曝する

100 23/11/09(木)23:47:58 No.1122387297

実際には他の動力の方が遥かにパワーあって効率もいいんだろうけど蒸気機関車の力強さにはロマンを感じる

101 23/11/09(木)23:49:14 No.1122387790

立ち往生した貨物列車の救援に観光用の蒸気機関車が来た奴 https://youtu.be/icgH_3dXdOU?si=DtiLLnMHE-4c0SE2

102 23/11/09(木)23:49:17 No.1122387821

>原子炉積んで原子力蒸気機関車だ! それも考案されてる 一番熱心だったのが日本だ

103 23/11/09(木)23:49:32 No.1122387904

>蒸気タービン式のSL無かったっけ?確か失敗してた記憶があるんだけど タービンで直接駆動する以外にも発電してモーター回す電気式の蒸気機関車なんかあった 普及はしなかった

104 23/11/09(木)23:49:38 No.1122387950

原子力は夢のエネルギーだったから…

105 23/11/09(木)23:49:42 No.1122387980

まあ観光用と技術用に未だ動態保存してるのはあるがもう本線蒸気機関車用ボイラーの新規製造出来ないしな

106 23/11/09(木)23:50:04 No.1122388123

釜石線がアレで非力なC58では登りきれないので 動力付きの客車に押してもらってたSL銀河に悲しき過去…

107 23/11/09(木)23:50:13 No.1122388185

>立ち往生した貨物列車の救援に観光用の蒸気機関車が来た奴 >https://youtu.be/icgH_3dXdOU?si=DtiLLnMHE-4c0SE2 退役したロートルが助けに来る胸熱展開じゃん

108 23/11/09(木)23:50:17 No.1122388208

>>上限400rpm >だそ >けん ちなみに新幹線含めた電車のモーターは5000rpm前後ぐらいまで回す

109 23/11/09(木)23:50:26 No.1122388279

fu2778232.jpg ペンシルバニア鉄道s2蒸気タービン式機関車

110 23/11/09(木)23:50:33 No.1122388335

スチームじゃなくてソーダ使って動く面白い機関車もあるよね 確か火気厳禁の工場で使うやつ

111 23/11/09(木)23:50:47 No.1122388419

>釜石線がアレで非力なC58では登りきれないので >動力付きの客車に押してもらってたSL銀河に悲しき過去… 昔ですら補機付きなんで

112 23/11/09(木)23:50:56 No.1122388472

ガスタービン列車は試作まではしたんだっけ?

113 23/11/09(木)23:52:01 No.1122388901

>まあ観光用と技術用に未だ動態保存してるのはあるがもう本線蒸気機関車用ボイラーの新規製造出来ないしな (レストア名目でほぼ新造してたりする…)

114 23/11/09(木)23:52:16 No.1122389000

ママチャリでも必死の必死こいたら100rpmぐらい回すのに動輪ときたら…

115 23/11/09(木)23:52:33 No.1122389103

>釜石線がアレで非力なC58では登りきれないので >動力付きの客車に押してもらってたSL銀河に悲しき過去… あれはあれで機関車と客車の制御が変態的でいいよね…

116 23/11/09(木)23:52:39 No.1122389141

電車が出てきた頃の「でも機関車は『引く力』が強いから…」見たいなよく分からん議論好き 実際に綱引きやったのも好き

117 23/11/09(木)23:53:05 No.1122389296

>釜石線がアレで非力なC58では登りきれないので >動力付きの客車に押してもらってたSL銀河に悲しき過去… 重連すればいいのに

118 23/11/09(木)23:53:10 No.1122389324

>fu2778232.jpg >ペンシルバニア鉄道s2蒸気タービン式機関車 ドイツ国鉄のヘンシェル T38-2555 こいつは炭水車に動力台車仕込んでる fu2778247.jpeg

119 23/11/09(木)23:53:20 No.1122389387

>実際には他の動力の方が遥かにパワーあって効率もいいんだけど蒸気機関車の力強さにはロマンを感じる 国鉄の労働組合が「発車時に電圧を絞る電気機関車じゃ重い貨車を引き出せない!こんな役立たずなんかよこすな!!」って電気機関車の導入に反対したとき彼らの目の前で蒸気機関車と電気機関車で綱引きさせたって話あったな

120 23/11/09(木)23:53:31 No.1122389452

石炭を入れる人になりたい

121 23/11/09(木)23:53:49 No.1122389572

>石炭を入れる人になりたい めっちゃ辛いらしいぞあれ

122 23/11/09(木)23:54:15 No.1122389739

>石炭を入れる人になりたい 30分で音を上げるに賭けるぜ!

123 23/11/09(木)23:54:18 No.1122389762

>>釜石線がアレで非力なC58では登りきれないので >>動力付きの客車に押してもらってたSL銀河に悲しき過去… >重連すればいいのに あんまり重い列車走らせるとメンテナンスが不都合

124 23/11/09(木)23:54:35 No.1122389874

煙草を吹かしながら出来るようになって一人前とか聞いた気がする

125 23/11/09(木)23:54:42 No.1122389916

蒸気機関車終焉のころにはアメリカで衝突させて見世物にするってイベントやってなかったっけ

126 23/11/09(木)23:55:02 No.1122390047

>実際に綱引きやったのも好き 外輪船とスクリュー船がやった歴史をそのままなぞってる…

127 23/11/09(木)23:55:19 No.1122390142

>重連すればいいのに これで思い出したけど真岡線の重連は良かった もう見れない!

128 23/11/09(木)23:55:23 No.1122390164

>蒸気機関車終焉のころにはアメリカで衝突させて見世物にするってイベントやってなかったっけ ボイラー破裂して大惨事になったやつかな

129 23/11/09(木)23:55:40 No.1122390257

>電車が出てきた頃の「でも機関車は『引く力』が強いから…」見たいなよく分からん議論好き 起動時に電圧を絞るのは逆起電力が無い停止状態だと電流が流れすぎてトルクが過大になるからであって・・・という理由はあるんだけど論より証拠で黙らせたってのいいよね

130 23/11/09(木)23:55:55 No.1122390367

>>石炭を入れる人になりたい >めっちゃ辛いらしいぞあれ 旧軍の鉄道連隊が運用した泰緬鉄道だと人材不足で機関士1人で運用したそうだ無茶しやがるな…軍人だからって

131 23/11/09(木)23:56:56 No.1122390758

>>重連すればいいのに >これで思い出したけど真岡線の重連は良かった >もう見れない! C11は東武に売っちゃったねえ

132 23/11/09(木)23:57:03 No.1122390799

日本の蒸気機関車はお行儀良すぎるぜ

133 23/11/09(木)23:57:03 No.1122390800

鉄道博物館?にある機関車シミュレーターは乗ってみたい

134 23/11/09(木)23:57:40 No.1122391037

鍋の蓋が浮き上がる力とかなんかビリビリする謎現象とかを見て巨大な鉄の塊を動かそうとした昔の人ってすげえなあ

135 23/11/09(木)23:57:59 No.1122391154

>>石炭を入れる人になりたい >めっちゃ辛いらしいぞあれ まあ機関車の機関士入門もそんな機関助手から

136 23/11/09(木)23:58:43 No.1122391438

>ドイツ国鉄のヘンシェル T38-2555 >こいつは炭水車に動力台車仕込んでる >fu2778247.jpeg 実験用機関車いいよね… 新技術へ挑む夢にがある

137 23/11/09(木)23:58:47 No.1122391471

>>石炭を入れる人になりたい >めっちゃ辛いらしいぞあれ 長距離無停車で走るために水槽車増結した列車とかだと交代要員乗せてたんだってね

138 23/11/09(木)23:59:14 No.1122391634

>C11は東武に売っちゃったねえ つまり東武で見ればいい!

139 23/11/09(木)23:59:48 No.1122391887

>立ち往生した貨物列車の救援に観光用の蒸気機関車が来た奴 ビッグボーイ4014号車じゃん こいつ観光用じゃなくて展示目的で動態保存されてるアメリカ蒸気機関車界のレジェンドだよ

140 23/11/09(木)23:59:49 No.1122391893

>日本の蒸気機関車はお行儀良すぎるぜ 満鉄なんて駅間距離で100キロ単位だから夏場は機関助手に運転させて機関士が水槽部分で水風呂入ってたそうだ

141 23/11/10(金)00:00:56 No.1122392388

>>>石炭を入れる人になりたい >>めっちゃ辛いらしいぞあれ >長距離無停車で走るために水槽車増結した列車とかだと交代要員乗せてたんだってね まあ流石に無理があるって事で燕も途中駅停車に改めた

142 23/11/10(金)00:01:03 No.1122392437

>>まあ観光用と技術用に未だ動態保存してるのはあるがもう本線蒸気機関車用ボイラーの新規製造出来ないしな >(レストア名目でほぼ新造してたりする…) イギリスなんか動態保存やレストアじゃなく完全に新しい型番振った機関車新造してるからな

143 23/11/10(金)00:01:07 No.1122392467

砂箱って何よ

144 23/11/10(金)00:01:15 No.1122392523

>>日本の蒸気機関車はお行儀良すぎるぜ >満鉄なんて駅間距離で100キロ単位だから夏場は機関助手に運転させて機関士が水槽部分で水風呂入ってたそうだ それで…その間機関助手の冷却は…?

145 23/11/10(金)00:01:33 No.1122392619

自動給炭スゲェ…

146 23/11/10(金)00:02:21 No.1122392864

イギリスの保存機関車とかの運転見ると発車時に最初からドレン開けてるんだけど てっぱくのシミュレーターで教わったときは閉じて引き出した後に開けてって言われたんだよね この違いってなんなんだろ

147 23/11/10(金)00:02:35 No.1122392958

>それで…その間機関助手の冷却は…? 乗務終了後に機関士にご褒美を奢ってもらう

148 23/11/10(金)00:02:39 No.1122392984

砂は雨とかで線路との摩擦消えて滑っちゃうのを防ぐために撒くんだっけか

149 23/11/10(金)00:03:05 No.1122393119

>砂箱って何よ 坂で車輪の滑り止めとして摩擦を増やす為にまく砂を入れてある

150 23/11/10(金)00:03:08 No.1122393143

>砂箱って何よ 滑り止めに砂をまくんだよ 自動車でも急な坂道には砂が置いてあるだろ

151 23/11/10(金)00:03:15 No.1122393184

>自動給炭スゲェ… これも満鉄が先んじて導入して戦後国鉄に改良されて採用された

152 23/11/10(金)00:04:48 No.1122393709

>砂箱って何よ 上り坂で使う滑り止め

153 23/11/10(金)00:04:57 No.1122393762

もうちょっと新しい機関車じゃなくてずっとSL大事にしてる日本ってなんなの…?

154 23/11/10(金)00:05:01 No.1122393798

>砂は雨とかで線路との摩擦消えて滑っちゃうのを防ぐために撒くんだっけか 砂撒くと後ろの貨車や客車の抵抗も増えるのでむやみには使わないって聞いたことがある その一方で勾配区間で滑りやすいとこでは砂を使い果たしてしまうとかいう話もあったな

155 23/11/10(金)00:06:06 No.1122394239

>もうちょっと新しい機関車じゃなくてずっとSL大事にしてる日本ってなんなの…? 日本に限ったお話ではないよ

156 23/11/10(金)00:06:42 No.1122394503

>滑り止め そういえばJR東のD51復活のときに牽引したオリエント急行 重すぎるせいで上野駅を発車するときにいきなり滑ったんだってね

157 23/11/10(金)00:07:18 No.1122394724

>もうちょっと新しい機関車じゃなくてずっとSL大事にしてる日本ってなんなの…? 保存目的ではない実用で使う蒸気機関車は昭和51年に引退しましたが?

158 23/11/10(金)00:07:30 No.1122394790

それこそビッグボーイ4014なんて50年くらい大事に保存された上で復活してるから

159 23/11/10(金)00:07:43 No.1122394872

雪深い地域だと送電網が死んだりするのか除雪車がSLだったりするよね

160 23/11/10(金)00:07:47 No.1122394896

>もうちょっと新しい機関車じゃなくてずっとSL大事にしてる日本ってなんなの…? イギリスとかアメリカのほうが蒸気機関車の保存は活発かもしれない

161 23/11/10(金)00:08:12 No.1122395022

>>もうちょっと新しい機関車じゃなくてずっとSL大事にしてる日本ってなんなの…? >イギリスとかアメリカのほうが蒸気機関車の保存は活発かもしれない 日本だと保存も一苦労だからね

162 23/11/10(金)00:08:12 No.1122395025

新しい車両基地を作った時に風呂とかの施設の建設が間に合わなくて古いSLを給湯器にしたって話が京都であったな

163 23/11/10(金)00:08:38 No.1122395189

スイスでは配線になった路線ごと復活させた地元民がいると聞く

164 23/11/10(金)00:09:21 No.1122395448

>>滑り止め >そういえばJR東のD51復活のときに牽引したオリエント急行 >重すぎるせいで上野駅を発車するときにいきなり滑ったんだってね 補機にEF58まで用意したのにな

165 23/11/10(金)00:09:47 No.1122395603

上で言われてるような自動で石炭入れるやつとかって日本にはなかったからSLなのか そういうのは全部やめてSLしか残ってなかったのか

166 23/11/10(金)00:10:23 No.1122395852

今更だけど電車って基本的に空転してないんだあれ

167 23/11/10(金)00:10:24 No.1122395866

>上で言われてるような自動で石炭入れるやつとかって日本にはなかったからSLなのか >そういうのは全部やめてSLしか残ってなかったのか 日本語で

168 23/11/10(金)00:10:41 No.1122395980

詳しくないけどc62ってやつ好き めっちゃデカかった

169 23/11/10(金)00:10:45 No.1122396006

>>自動給炭スゲェ… >これも満鉄が先んじて導入して戦後国鉄に改良されて採用された ある機関助士って映画の中では回復運転中に「ストーカー止めてごらん」って言ってるシーンがあったし作動してたの定時に戻して国電区間を流してるときだったしここぞという時はあまり使われなかったイメージ

170 23/11/10(金)00:10:53 No.1122396056

fu2778313.jpeg 流線型蒸気機関車好き

171 23/11/10(金)00:11:07 No.1122396141

電機は回路の部品とかが設計が古すぎて再生産しようにも今更出ねーんだ 場合によっては今は規制されてる材料使ってたりするし

172 23/11/10(金)00:11:11 No.1122396168

>詳しくないけどc62ってやつ好き >めっちゃデカかった スレ画がそのC62の断面図だが

173 23/11/10(金)00:11:20 No.1122396220

>今更だけど電車って基本的に空転してないんだあれ 空転すると線路と車輪のダメージデカいんだ

174 23/11/10(金)00:11:51 No.1122396417

蒸気機関車は第一次大戦後の進化が面白いのよね fu2778321.jpg

175 23/11/10(金)00:11:59 No.1122396470

金属ってつるつる滑るイメージあるけど結構滑らないんだね

176 23/11/10(金)00:12:10 No.1122396550

鉄の車輪が空転する? なら空気入りゴム車輪を使いましょう

177 23/11/10(金)00:12:35 No.1122396699

>上で言われてるような自動で石炭入れるやつとかって日本にはなかったからSLなのか >そういうのは全部やめてSLしか残ってなかったのか SL(Steam Locomotive)=蒸気機関車なんだけど流石に知ってて言ってるんだよな…?

178 23/11/10(金)00:12:46 No.1122396755

>今更だけど電車って基本的に空転してないんだあれ いや、ラフな操作すると普通に空転するけど…

179 23/11/10(金)00:13:24 No.1122397017

>SL(Steam Locomotive)=蒸気機関車なんだけど流石に知ってて言ってるんだよな…? えっ蒸気機関ってジャンルの中にSLって機関車があるんだと思ってた…

180 23/11/10(金)00:13:26 No.1122397032

>ある機関助士って映画の中では回復運転中に「ストーカー止めてごらん」って言ってるシーンがあったし作動してたの定時に戻して国電区間を流してるときだったしここぞという時はあまり使われなかったイメージ メカニカルストーカーは石炭をボコボコ投げ込むから燃焼ムラが起きて火室の制御が面倒だったのが大きいのかもしれない

181 23/11/10(金)00:14:53 No.1122397591

>蒸気機関車は第一次大戦後の進化が面白いのよね >fu2778321.jpg 特にアメリカが質が良くない石炭で燃やせるように巨大化していったのがね

182 23/11/10(金)00:15:12 No.1122397743

>スレ画がそのC62の断面図だが ホントだ看板掛かってるわ 京都で見たやつでは一番デカかったけどもっとデカいの日本で作ってたんかな

183 23/11/10(金)00:15:56 No.1122398028

>いや、ラフな操作すると普通に空転するけど… https://www.youtube.com/watch?v=6csl_yQqReM

184 23/11/10(金)00:16:10 No.1122398111

>>SL(Steam Locomotive)=蒸気機関車なんだけど流石に知ってて言ってるんだよな…? >えっ蒸気機関ってジャンルの中にSLって機関車があるんだと思ってた… 逆にSLを何だと思ってたんだ…

185 23/11/10(金)00:16:30 No.1122398218

>今更だけど電車って基本的に空転してないんだあれ そんなことないのでは? fu2778329.mp4

186 23/11/10(金)00:16:31 No.1122398228

前の方の筒の中こうなってるんだ

187 23/11/10(金)00:16:35 No.1122398254

>京都で見たやつでは一番デカかったけどもっとデカいの日本で作ってたんかな 戦前の国鉄や満鉄がその手の巨大蒸気機関車なんかの研究やってた

188 23/11/10(金)00:16:37 No.1122398259

>>スレ画がそのC62の断面図だが >ホントだ看板掛かってるわ >京都で見たやつでは一番デカかったけどもっとデカいの日本で作ってたんかな C62にボイラーを提供した車両もあるD52が日本最大級の蒸気機関車だよ割と保存されてる

189 23/11/10(金)00:16:50 No.1122398333

>特にアメリカが質が良くない石炭で燃やせるように巨大化していったのがね 巨大化もそうなんだけどアメリカの第一次大戦後型の特徴は単式マレー 逆に言うと単式マレーの実用化で巨大化がスムーズにいったとも言える 果てはデュープレックスやらトリプレックスまで手を出すし

190 23/11/10(金)00:18:42 No.1122399069

そういや三シリンダー方式も米国由来だったな日本ではC52と C53だけで終わったが

191 23/11/10(金)00:20:07 No.1122399631

SL=蒸気機関車 DL=ディーゼル機関車 EL=電気機関車

192 23/11/10(金)00:20:38 No.1122399889

>>今更だけど電車って基本的に空転してないんだあれ >空転すると線路と車輪のダメージデカいんだ レールの継ぎ目でもないのに継目板はめてるとこって空転で削れたとこを疲労破壊から守るために取り付けてるんだっけ

193 23/11/10(金)00:21:36 No.1122400254

kwで説明してくれないとわからんな…

194 23/11/10(金)00:25:30 No.1122401604

>kwで説明してくれないとわからんな… C62の最大出力が2,163 PSだからだいたい1500kWぐらい? 今の電気機関車の定格出力の半分にも満たないね

195 23/11/10(金)00:29:14 No.1122402761

実は日本にも流線形機関車があったり… 超特急燕も牽引した凄い奴 fu2778358.jpg

196 23/11/10(金)00:29:21 No.1122402794

石炭係肺やられそう

197 23/11/10(金)00:30:16 No.1122403060

>>石炭を入れる人になりたい >めっちゃ辛いらしいぞあれ 石炭入れたり機関士の指示でバルブ弄ったりとかだけでなく信号の確認とかもしなきゃいけないんだよな 運転規則で信号の確認とかも機関士と同じ責任を負わされてるから

198 23/11/10(金)00:31:31 No.1122403470

>石炭係肺やられそう どちらかというと煙突から大量の灰が飛んでくる中前を見ながら運転してる機関士の目の方がダメージでかそうだけど

199 23/11/10(金)00:31:52 No.1122403563

操縦席のすぐ下に石炭入れるとこあるの邪魔だな…

200 23/11/10(金)00:32:16 No.1122403681

蒸気圧が限界超えて蒸気管が爆発した蒸気機関車いいよね 内臓が破裂したグロ死体みたいになる

201 23/11/10(金)00:35:21 No.1122404601

>操縦席のすぐ下に石炭入れるとこあるの邪魔だな… 機関士は中央ではなく左の端っこに座ってるので邪魔にはならないから安心してほしい

202 23/11/10(金)00:35:35 No.1122404659

>蒸気圧が限界超えて蒸気管が爆発した蒸気機関車いいよね >内臓が破裂したグロ死体みたいになる トーマスの顔突き破って触手生えてるの想像して気持ち悪くなった fu2778371.png fu2778373.png fu2778374.png

203 23/11/10(金)00:38:51 No.1122405649

思ったよりグロくてダメだった

204 23/11/10(金)00:39:10 No.1122405733

ちょっと性癖に刺さる壊れ方だ

205 23/11/10(金)00:40:26 No.1122406101

>蒸気圧が限界超えて蒸気管が爆発した蒸気機関車いいよね 明治に起きた事故では吹っ飛んだ破片や車体が歩行者4名と100m以上離れた家3件を仕留めたって話しあったな

206 23/11/10(金)00:41:22 No.1122406358

これがスパゲティ化現象…

207 23/11/10(金)00:42:13 No.1122406598

謎の遊星すぎる

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