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    23/11/09(木)20:04:08 No.1122289607

    TRPGはどれもこれみたいにやりたい行為があったらd100振って技能値以下なら成功くらいに思っていたら他のは全然違うしなんならクトゥルフみたいなやり方してるの少なくてビビる

    1 23/11/09(木)20:10:23 No.1122292090

    クトゥルフがヒットした直後%ロールだから流行ったとか等身大の人間で遊ぶゲームだから流行ったとか謎解き要素があるから流行ったとかあれこれ論じられたけどどれも全部ハズレでクトゥルフしか流行らないの無常観ある

    2 23/11/09(木)20:12:05 No.1122292778

    日本だけの怪奇現象じゃないのこれ

    3 23/11/09(木)20:12:48 No.1122293092

    >日本だけの怪奇現象じゃないのこれ そうだよ? クトゥルフフォロワーが出てこないのもそう

    4 23/11/09(木)20:12:51 No.1122293113

    >日本だけの怪奇現象じゃないのこれ アメリカだとD&Dがこのポジションとは聞いたことはあるけど そもそもアメリカってくくりがデカすぎるしな…

    5 23/11/09(木)20:17:23 No.1122294909

    >クトゥルフがヒットした直後%ロールだから流行ったとか等身大の人間で遊ぶゲームだから流行ったとか謎解き要素があるから流行ったとかあれこれ論じられたけどどれも全部ハズレでクトゥルフしか流行らないの無常観ある %ロールも対抗判定や成功度の区別があってややこしいし等身大の人間は簡単に死ぬから思い切った行動とりにくいし謎解き要素はKPの腕前に左右されすぎるので当たり前かと

    6 23/11/09(木)20:19:07 No.1122295649

    デファクトスタンダードに尽きる 皆クトゥルフで異能バトルもホラーも謎解きも旅行も恋愛もやってるし

    7 23/11/09(木)20:19:09 No.1122295666

    ロードス島戦記を遊ぼうよ

    8 23/11/09(木)20:19:25 No.1122295785

    >>日本だけの怪奇現象じゃないのこれ >そうだよ? >クトゥルフフォロワーが出てこないのもそう クトゥルフものも%ロールシステムもめちゃくちゃ出てきてはパッとしないまま放置されてると思うが…

    9 23/11/09(木)20:20:28 No.1122296232

    >ロードス島戦記を遊ぼうよ なぜそんな大昔のゲームを…?

    10 23/11/09(木)20:21:10 No.1122296495

    ロードス島シナリオつくってクトゥルフで遊ぶね…

    11 23/11/09(木)20:22:58 No.1122297225

    グランクレストの前のだっけ

    12 23/11/09(木)20:25:59 No.1122298466

    >デファクトスタンダードに尽きる >皆クトゥルフで異能バトルもホラーも謎解きも旅行も恋愛もやってるし 凄い謎なのは色んな無理な遊び方しておいてクトゥルフ面白くないとか言うやつ 本来と違う遊び方してんだから当たり前だろと

    13 23/11/09(木)20:27:17 No.1122298968

    車運転する度に運転技能振るのはおかしいだろ…!とか書いてたな

    14 23/11/09(木)20:28:24 No.1122299380

    現代舞台にしていろいろやれるTRPGが少ないからな……

    15 23/11/09(木)20:28:36 No.1122299471

    まずケイオシアム社が作ったベーシックロールプレイングというシステムがあって クトゥルフはそれを利用したTRPGの一つなんだけど日本ではこのシステム自体がなぜか全然流行らない

    16 23/11/09(木)20:28:57 No.1122299620

    現代異能ファンタジーなら滅茶苦茶あるだろ!?

    17 23/11/09(木)20:29:30 No.1122299845

    >現代異能ファンタジーなら滅茶苦茶あるだろ!? まずサタスペだろ?

    18 23/11/09(木)20:30:06 No.1122300077

    呪術廻戦みたいなのをやりたいわけじゃなく等身大の人間で呪術バトルしたいのかもしれない そうなってくると確かにない

    19 23/11/09(木)20:30:24 No.1122300198

    >>現代異能ファンタジーなら滅茶苦茶あるだろ!? >まずサタスペだろ? 次にサタスペだろ?

    20 23/11/09(木)20:30:30 No.1122300251

    >まずサタスペだろ? ファンタジーではなくない?

    21 23/11/09(木)20:31:03 No.1122300487

    >>まずサタスペだろ? >ファンタジーではなくない? でもトマトが動いたりするしゆるいきぐるみとも戦えるし…

    22 23/11/09(木)20:32:08 No.1122300902

    怪獣王と太陽の塔が戦うようなシステムがファンタジーでないと考えるのは難しい

    23 23/11/09(木)20:32:10 No.1122300922

    >呪術廻戦みたいなのをやりたいわけじゃなく等身大の人間で呪術バトルしたいのかもしれない >そうなってくると確かにない 神我狩もダブルクロスもBBTも基本は超人だからな…

    24 23/11/09(木)20:32:54 No.1122301225

    サタスペユーザーはつまんないこと言うんだなと思われるようなレスはやめてくれ…

    25 23/11/09(木)20:32:58 No.1122301263

    異能バトルじゃなくて一般人ってなると一気に選択肢無くなるからなぁ

    26 23/11/09(木)20:33:37 No.1122301570

    探せばありそうな気はする

    27 23/11/09(木)20:34:14 No.1122301836

    クトゥルフってそろそろ単独のジャンルになりませんかね

    28 23/11/09(木)20:34:41 No.1122302036

    プレイヤーの身分というか立ち位置が結構固定されちゃうの多いよね いや普通その方がやりやすいからなんだけども

    29 23/11/09(木)20:34:52 No.1122302116

    >サタスペユーザーはつまんないこと言うんだなと思われるようなレスはやめてくれ… こういうレスが一番つまんないからな…

    30 23/11/09(木)20:35:08 No.1122302237

    寧ろもう単独ジャンルになっちゃって解釈違いが多発してるのがクトゥルフだぞ

    31 23/11/09(木)20:35:43 No.1122302483

    初心者でも成功確率が直感的にわかるのは間違いなくクトゥルフ(BRPG)のいいところだと思う 十面ダイスも今ではPCやスマホで簡単に投げられるし

    32 23/11/09(木)20:35:53 No.1122302556

    >プレイヤーの身分というか立ち位置が結構固定されちゃうの多いよね >いや普通その方がやりやすいからなんだけども 逆に身分とか社会的立ち位置がPCによって大分変えられるというとどんなんだ? ダブルクロスはカヴァー次第じゃ大学教授もニートもできるけど

    33 23/11/09(木)20:36:01 No.1122302614

    BRPって他にどんな所に採用されてるんだあれ

    34 23/11/09(木)20:36:16 No.1122302730

    >寧ろもう単独ジャンルになっちゃって解釈違いが多発してるのがクトゥルフだぞ だからこう…TRPGをやるのとクトゥルフをやるのは別みたいなふうに…

    35 23/11/09(木)20:36:29 No.1122302829

    クトゥルフモチーフの作品じゃなくてクトゥルフ自体がずっと流行ってるのは強い

    36 23/11/09(木)20:36:32 No.1122302847

    いろんなことをみんな自由にやってるのはTRPGらしさだしいいことだと思うよ

    37 23/11/09(木)20:36:52 No.1122302957

    >神我狩もダブルクロスもBBTも基本は超人だからな… ダブクロのクトゥルフサプリに不満多いあたりみんな面倒くさい好みしてるんだなと思った いいじゃないか怪異を力でねじ伏せる遊びするんだからただの人間じゃなくても

    38 23/11/09(木)20:36:52 No.1122302962

    >>寧ろもう単独ジャンルになっちゃって解釈違いが多発してるのがクトゥルフだぞ >だからこう…TRPGをやるのとクトゥルフをやるのは別みたいなふうに… 気持ちはわからなくもないけどCoCから別システムへ流れるPLもそこそこいるからその流れを止めるのはもったいない!

    39 23/11/09(木)20:37:42 No.1122303318

    >クトゥルフモチーフの作品じゃなくてクトゥルフ自体がずっと流行ってるのは強い CoC以外で当たったクトゥルフものってある?

    40 23/11/09(木)20:37:42 No.1122303320

    ジャンルへの間口は広いに越したことはない

    41 23/11/09(木)20:37:45 No.1122303348

    クトゥルフで初めてTRPG触った後にソードワールドやったけどかなりやりやすかったな いやソードワールドももソードワールドで問題多すぎるけど…

    42 23/11/09(木)20:37:53 No.1122303394

    クトゥルフをTRPGから切り離したらTRPG死んじゃうよぉ!

    43 23/11/09(木)20:38:22 No.1122303596

    まず「クトゥルフ神話」そのものからしてジャンルではないという問題があって…

    44 23/11/09(木)20:38:31 No.1122303653

    >クトゥルフをTRPGから切り離したらTRPG死んじゃうよぉ! 即死はしないだろうけどゆっくり息絶えていきそうなところは多い…

    45 23/11/09(木)20:39:36 No.1122304169

    >BRPって他にどんな所に採用されてるんだあれ ルーンクエストとか…

    46 23/11/09(木)20:39:59 No.1122304340

    >>クトゥルフをTRPGから切り離したらTRPG死んじゃうよぉ! >即死はしないだろうけどゆっくり息絶えていきそうなところは多い… SNEもFEARも冒企もクトゥルフ関係ないんでは

    47 23/11/09(木)20:40:14 No.1122304454

    >クトゥルフで初めてTRPG触った後にソードワールドやったけどかなりやりやすかったな >いやソードワールドももソードワールドで問題多すぎるけど… 完璧なシステムなんてものが存在しない以上度のシステムにも不満点はあるものだ いやでも熟練戦闘とかいろいろ言いたいところはあるな!

    48 23/11/09(木)20:40:15 No.1122304462

    作品の題材や引用元として作る側から引っ張りだこという意味ではずっとヒットしてる…? こいつ一般の神話みたいな引用率されてそうだな…

    49 23/11/09(木)20:42:13 No.1122305318

    クトゥルフ神話は「ホラー」とか「ファンタジー」じゃなくて 「ラノベ」とか「純文学」みたいなカテゴリに近い 作者が「この小説はクトゥルフ神話です」と言ったらクトゥルフ神話になる

    50 23/11/09(木)20:42:15 No.1122305341

    SWすらあんまリプレイ動画とかないよね まぁクトゥルフが多すぎるっていう方が正しいんだけど

    51 23/11/09(木)20:42:24 No.1122305401

    >>>クトゥルフをTRPGから切り離したらTRPG死んじゃうよぉ! >>即死はしないだろうけどゆっくり息絶えていきそうなところは多い… >SNEもFEARも冒企もクトゥルフ関係ないんでは ぶっちゃけCoCブームが完全に終息してもそこらは同じような高度で飛んでそうだ

    52 23/11/09(木)20:42:31 No.1122305439

    >>神我狩もダブルクロスもBBTも基本は超人だからな… >ダブクロのクトゥルフサプリに不満多いあたりみんな面倒くさい好みしてるんだなと思った >いいじゃないか怪異を力でねじ伏せる遊びするんだからただの人間じゃなくても バランスのいいGURPSサイオニクスみたいなのが出ればいいんだろうか

    53 23/11/09(木)20:42:41 No.1122305504

    SWは判定ややこしすぎに尽きる…

    54 23/11/09(木)20:42:42 No.1122305507

    ホラーやる下敷きとしてもちょうどいい題材だからなぁ もう使われ過ぎてコズミックな感じすら無くなってそうだけども

    55 23/11/09(木)20:42:51 No.1122305566

    ギリシャ神話北欧神話は手垢が付いてインドはいまいち受けないのでクトゥルフが引用されやすいんじゃね

    56 23/11/09(木)20:43:17 No.1122305744

    TRPG入門として機能してるところはあるとは思う 身内みんなクトゥルフから入ってた

    57 23/11/09(木)20:43:43 No.1122305919

    >ホラーやる下敷きとしてもちょうどいい題材だからなぁ >もう使われ過ぎてコズミックな感じすら無くなってそうだけども 神格もクリーチャーも多いから日本の雑因習村とかにちょうどいいんだよね…

    58 23/11/09(木)20:44:12 No.1122306118

    >ギリシャ神話北欧神話は手垢が付いてインドはいまいち受けないのでクトゥルフが引用されやすいんじゃね ギリシャ神話あんま知らんのだけど有名?

    59 23/11/09(木)20:44:14 No.1122306133

    >クトゥルフ神話は「ホラー」とか「ファンタジー」じゃなくて >「ラノベ」とか「純文学」みたいなカテゴリに近い >作者が「この小説はクトゥルフ神話です」と言ったらクトゥルフ神話になる だから作者が「新しいクトゥルフ神話」というものを作ることができる なので本物の神話よりカジュアルに利用できる上に創作し放題

    60 23/11/09(木)20:44:29 No.1122306254

    最近だとクトゥルフ以外からTRPGを知る機会が珍しいとは思う 流石に他のシステムに触れる前にはクトゥルフを知る

    61 23/11/09(木)20:45:08 No.1122306527

    今TRPGやってる日本人でクトゥルフから入ってない人探す方が難しいかもしれん…

    62 23/11/09(木)20:45:12 No.1122306572

    >>ホラーやる下敷きとしてもちょうどいい題材だからなぁ >>もう使われ過ぎてコズミックな感じすら無くなってそうだけども >神格もクリーチャーも多いから日本の雑因習村とかにちょうどいいんだよね… なんなら新しい神格生やしてもいいし 自由すぎる

    63 23/11/09(木)20:45:42 No.1122306776

    >SWは判定ややこしすぎに尽きる… CoCだってルールブック読み込んだら相当複雑だぞ

    64 23/11/09(木)20:45:46 No.1122306816

    昔はまずTRPGっていうものに対する説明から必要だったもんね 「遊戯王でやってたやつ」で通じることもあったけど

    65 23/11/09(木)20:45:50 No.1122306835

    >なんなら新しいニャルの化身生やしてもいいし

    66 23/11/09(木)20:45:52 No.1122306856

    >>SWは判定ややこしすぎに尽きる… >CoCだってルールブック読み込んだら相当複雑だぞ スポットルールおすぎ問題

    67 23/11/09(木)20:46:49 No.1122307294

    エモクロア名前だけ聞くけど未だ遊んだことないし声もかけられないと今ふと思った 周りに居ないだけであれも人口居るのかな

    68 23/11/09(木)20:46:52 No.1122307311

    TikTokがニャルラトテップの化身チクタクマンの新たな顕現であることは知っているな?

    69 23/11/09(木)20:46:55 No.1122307340

    >CoCだってルールブック読み込んだら相当複雑だぞ これはある 銃が先に動けるなんて知らそん

    70 23/11/09(木)20:47:26 No.1122307572

    パスファインダー楽しいよ 現行の2eは有志の翻訳しかないけど些細なことだよね

    71 23/11/09(木)20:47:32 No.1122307624

    >昔はまずTRPGっていうものに対する説明から必要だったもんね >「遊戯王でやってたやつ」で通じることもあったけど やってみて初めて分かる本田君と城之内君のリアクションのありがたさ…

    72 23/11/09(木)20:47:53 No.1122307777

    アニメ漫画的異能バトルだけは流石にハウスルール盛らない限り別ルールの方が向いてると思う

    73 23/11/09(木)20:48:08 No.1122307866

    そういや故障ナンバーとか使ったこと無いな 現代日本シナリオ多めに回してるから銃使わないのもあるけど…

    74 23/11/09(木)20:48:16 No.1122307934

    クトゥルフが簡単なんじゃなくてみんな知ってる&適当でも成り立つっていうのが正しいのか…

    75 23/11/09(木)20:48:20 No.1122307965

    >エモクロア名前だけ聞くけど未だ遊んだことないし声もかけられないと今ふと思った >周りに居ないだけであれも人口居るのかな いるんじゃない? 個人的にはクトゥルフでいいやと思うけど

    76 23/11/09(木)20:48:47 No.1122308174

    そもそもクトゥルフの戦闘ルールそんな楽しいもんじゃないし…

    77 23/11/09(木)20:49:00 No.1122308273

    ファンタジーやSF的な「その世界の常識」のインストが不要で「舞台は現代日本です」で始められるのは強みじゃね 原作は100年前のアメリカだろってのは置いといて

    78 23/11/09(木)20:49:01 No.1122308279

    >クトゥルフが簡単なんじゃなくてみんな知ってる&適当でも成り立つっていうのが正しいのか… とにかく人口が多いからPLを集めやすい この1点だけでも相当に楽…!

    79 23/11/09(木)20:49:02 No.1122308285

    >クトゥルフが簡単なんじゃなくてみんな知ってる&適当でも成り立つっていうのが正しいのか… 別に他のゲームでも適当に遊んでいい

    80 23/11/09(木)20:49:24 No.1122308435

    >クトゥルフが簡単なんじゃなくてみんな知ってる&適当でも成り立つっていうのが正しいのか… 動画で見たのでルルブなしプレイっていうネタがある程度信用されるぐらいのルールはまあ…

    81 23/11/09(木)20:49:37 No.1122308537

    「」集めてステラナイツやって地獄展開したい気持ちはある

    82 23/11/09(木)20:49:45 No.1122308588

    既に「人気があるから人気が出る」の領域に達してるよねクトゥルフ

    83 23/11/09(木)20:49:55 No.1122308666

    >「」集めてステラナイツやって地獄展開したい気持ちはある もう何度か成立してるぞ!

    84 23/11/09(木)20:50:13 No.1122308799

    >既に「人気があるから人気が出る」の領域に達してるよねクトゥルフ だってTRPGって一緒にやる人がいないと出来ないんだもん!

    85 23/11/09(木)20:50:24 No.1122308889

    クトゥルフのネガキャンしてもやりたいシステムの人口は増えへんで

    86 23/11/09(木)20:50:26 No.1122308909

    >>「」集めてステラナイツやって地獄展開したい気持ちはある >もう何度か成立してるぞ! なんでかホモとレズのペアが多かった印象がある

    87 23/11/09(木)20:50:36 No.1122308979

    >>「」集めてステラナイツやって地獄展開したい気持ちはある >もう何度か成立してるぞ! 知らなかったそんなの…

    88 23/11/09(木)20:50:43 No.1122309047

    >クトゥルフのネガキャンしてもやりたいシステムの人口は増えへんで つまりここで他のシステムのPRを頑張れば…!

    89 23/11/09(木)20:50:44 No.1122309054

    ファンタジーだと素直に剣と魔法で戦いたいみたいな話にはなるけど 現代舞台となるとそもそも異能バトルしたいわけじゃなくてお化け屋敷に行きたい人の方が多い

    90 23/11/09(木)20:51:03 No.1122309172

    誰もクトゥルフのネガキャンなんかしてないでしょ…

    91 23/11/09(木)20:52:00 No.1122309614

    「」はどうせ絶対隷奴とかやってるに決まってるんだ

    92 23/11/09(木)20:52:01 No.1122309618

    >>ギリシャ神話北欧神話は手垢が付いてインドはいまいち受けないのでクトゥルフが引用されやすいんじゃね >ギリシャ神話あんま知らんのだけど有名? 聖闘士星矢とかFateとか…

    93 23/11/09(木)20:52:02 No.1122309624

    俺はクトゥルフベースTRPGは他にもあるのでCoCをクトゥルフという奴を信用しないオタク

    94 23/11/09(木)20:52:12 No.1122309688

    クトゥルフやってる人の話を聞くと男より女のほうがダントツに多いよって言われて世界線が違うレベルで断絶してんのか…ってなる

    95 23/11/09(木)20:52:23 No.1122309765

    >ホラーやる下敷きとしてもちょうどいい題材だからなぁ >もう使われ過ぎてコズミックな感じすら無くなってそうだけども ホラーってそういうものだけど「あぁあいつだな」って理解出来てしまった時点でもうあんまり怖くなくなるからね 定番どころは使いやすいけど使わない方が怖くなる

    96 23/11/09(木)20:52:29 No.1122309814

    >SNEもFEARも冒企もクトゥルフ関係ないんでは SNEのデザイナーにはクトゥルフの呼び声TRPGがきっかけでデザイナーになった人がいるのと FEARの社長や一部デザイナーはただのライター時代にクトゥルフのリプレイで名前売ってたのは覚えてる 冒企はどうだったかな…オリジナルシステムがいつの間にかクトゥルフじゃねーかって話はあったが

    97 23/11/09(木)20:52:30 No.1122309827

    クトゥルフは初心者が世界観とかあらかじめ勉強する必要が無いってのがかなり強いと思う

    98 23/11/09(木)20:53:01 No.1122310045

    >「」はどうせ絶対隷奴とかやってるに決まってるんだ R18系TRPGはそもそも同性間でやるにはキツいし異性間で複数プレイってのも環境が非常に難しい気がする

    99 23/11/09(木)20:53:03 No.1122310065

    >「」はどうせ絶対隷奴とかやってるに決まってるんだ バカにしないでよ!ナイトメアヘブンだってやってるんだから!

    100 23/11/09(木)20:53:10 No.1122310126

    >クトゥルフやってる人の話を聞くと男より女のほうがダントツに多いよって言われて世界線が違うレベルで断絶してんのか…ってなる ダントツかは知らんけどこういうごっこ遊びは普通に女性人気高いからね おままごとと一緒よ

    101 23/11/09(木)20:53:14 No.1122310159

    >クトゥルフやってる人の話を聞くと男より女のほうがダントツに多いよって言われて世界線が違うレベルで断絶してんのか…ってなる インセインとかも何でそんなにってなるけどそもそも女性にホラー好きが多い

    102 23/11/09(木)20:53:16 No.1122310175

    じゃあ逆に聞くけどクトゥルフベースのTRPGって他に何があるんだよ? ヤンキー&ヨグソトースとかか?

    103 23/11/09(木)20:53:53 No.1122310421

    身内用にオリジナルシステム作ったときもクトゥルフしかやらないからd100を採用した やはりd100は分かりやすみがある

    104 23/11/09(木)20:54:23 No.1122310667

    >クトゥルフは初心者が世界観とかあらかじめ勉強する必要が無いってのがかなり強いと思う 分かんないなら分かんないで素直にコズミックホラー出来るの強すぎる

    105 23/11/09(木)20:54:38 No.1122310781

    >R18系TRPGはそもそも同性間でやるにはキツいし いや異性間のがキツいわ

    106 23/11/09(木)20:55:04 No.1122310948

    逆にクトゥルフから入った人が他に行きやすいシステムとかあるだろうか

    107 23/11/09(木)20:55:08 No.1122310975

    暗いオタクの遊びってイメージだと女性人気があるとか信じられないけど おままごととか即興演劇と言い替えればむしろ女性の領域なんだよな

    108 23/11/09(木)20:55:45 No.1122311222

    >>「」はどうせ絶対隷奴とかやってるに決まってるんだ >R18系TRPGはそもそも同性間でやるにはキツいし異性間で複数プレイってのも環境が非常に難しい気がする VentangleとかヒロインクライシスとかmayちゃんちとかimgTRPG鯖で成立してたよ?

    109 23/11/09(木)20:56:33 No.1122311556

    オリキャラ作って愛でる文化は男女どっちもあるしな

    110 23/11/09(木)20:56:45 No.1122311652

    >じゃあ逆に聞くけどクトゥルフベースのTRPGって他に何があるんだよ? ホビージャパン サンディ・ピーターセンの暗黒神話体系 クトゥルフの呼び声TRPG! 日本語だとCoCと名前がぎっちゃになりやすいホビージャパン サンディ・ピーターセンの暗黒神話体系 クトゥルフの呼び声TRPGをよろしくお願いします!!

    111 23/11/09(木)20:57:05 No.1122311807

    クトゥルフが流行ったの間違いなく動画勢のせいで実際のTRPGとは大分違うというかもはや別物

    112 23/11/09(木)20:57:17 No.1122311885

    >逆にクトゥルフから入った人が他に行きやすいシステムとかあるだろうか 特にTRPG間でスライドする事もなく気づいたらマダミスやってたみたいな感じになりがち

    113 23/11/09(木)20:57:24 No.1122311927

    「日本人はクトゥルフ神話の恐怖が理解できない」と言われ過ぎて本国サプリではとうとう日本人探索者を使用する場合は 発狂耐性スキルが搭載されるようになったって話がちょっと前にバズったけどアレ結局ソース出たのかな

    114 23/11/09(木)20:57:25 No.1122311934

    やめなよ無闇にハードル上げるの

    115 23/11/09(木)20:57:26 No.1122311941

    ◯%性が分かりやすく世界観も身近だから分かりやすくホラーが映画漫画小説多岐に渡るから馴染みやすいジャンル 人が増えるのも定着するのも分かる

    116 23/11/09(木)20:57:31 No.1122311990

    >じゃあ逆に聞くけどクトゥルフベースのTRPGって他に何があるんだよ? >ヤンキー&ヨグソトースとかか? 横からだがトレイル・オブ・クトゥルーとかkutuluとか クトゥルフの呼び声TRPG(サンディピーターセンの暗黒神話体系)とかのことを言ってるんじゃね?

    117 23/11/09(木)20:57:56 No.1122312150

    >「日本人はクトゥルフ神話の恐怖が理解できない」と言われ過ぎて本国サプリではとうとう日本人探索者を使用する場合は >発狂耐性スキルが搭載されるようになったって話がちょっと前にバズったけどアレ結局ソース出たのかな 実際は日本をネタにしたサプリで正気度関連の選択ルールがあるってだけだったはず

    118 23/11/09(木)20:58:02 No.1122312194

    目星を振らなくてもわかるレベルの釣り針が来た

    119 23/11/09(木)20:58:13 No.1122312275

    >>逆にクトゥルフから入った人が他に行きやすいシステムとかあるだろうか >特にTRPG間でスライドする事もなく気づいたらマダミスやってたみたいな感じになりがち そういう人は他システムに興味持つのはあんまないよね

    120 23/11/09(木)20:58:21 No.1122312318

    等身大現代人が巻き込まれるって時点でハードル低いよね

    121 23/11/09(木)20:58:22 No.1122312327

    >インセインとかも何でそんなにってなるけどそもそも女性にホラー好きが多い 怨恨とか愛憎とかジメッとした感情のやりとりいいよね…勢も多い

    122 23/11/09(木)20:58:45 No.1122312487

    >>じゃあ逆に聞くけどクトゥルフベースのTRPGって他に何があるんだよ? >ホビージャパン サンディ・ピーターセンの暗黒神話体系 クトゥルフの呼び声TRPG! >日本語だとCoCと名前がぎっちゃになりやすいホビージャパン サンディ・ピーターセンの暗黒神話体系 クトゥルフの呼び声TRPGをよろしくお願いします!! お前これ…D&D5eのサプリメントじゃねえか!

    123 23/11/09(木)20:58:55 No.1122312574

    クトゥルフでTRPGを知る→普通に剣と魔法もやりたくてSWに入るとかはわりと多いんじゃなかろうか 安いしねSW

    124 23/11/09(木)20:58:57 No.1122312580

    >そういう人は他システムに興味持つのはあんまないよね 大抵はTRPGに興味持ったわけじゃなくてクトゥルフに興味持っただけだからな…

    125 23/11/09(木)20:59:09 No.1122312659

    クトゥルフは一番吟遊しやすいしな

    126 23/11/09(木)20:59:16 No.1122312714

    リプレイ動画文化の中で一目見ただけでわかりやすいのは結構あるかも クトゥルフやってる人のソードワールドリプレイ見ようとして訳わかんなすぎて1話で切ったの思い出すわ

    127 23/11/09(木)21:00:00 No.1122313028

    みんな自分の好きなシステムで超面白動画作るっきゃねえな

    128 23/11/09(木)21:00:14 No.1122313139

    知り合いが身内で有名シナリオってやつを回して楽しんでるのを見たからそういう需要もあるのかとだいぶ驚いたな

    129 23/11/09(木)21:00:26 No.1122313237

    取り敢えず恋愛したがるようなのも一番多い うちの子みたいな意識も強い印象 クトゥルフでやんの?とは思うが

    130 23/11/09(木)21:00:44 No.1122313380

    >クトゥルフが流行ったの間違いなく動画勢のせいで実際のTRPGとは大分違うというかもはや別物 これ古代にいたリプレイから入ったリプレイ勢は~と言ってた老害に似すぎてる… 俺がTRPG始めた頃には絶滅したと言われてたんだが

    131 23/11/09(木)21:00:45 No.1122313389

    >クトゥルフでやんの?とは思うが ホラーと恋愛とエロスは相性がいい

    132 23/11/09(木)21:00:47 No.1122313403

    実際ヤンキー&ヨグソトースは今のクトゥルフ神話関係ない怪異で終わることも多いCoCよりはプレイにおけるクトゥルフ神話要素強いと思うトンチキだけど

    133 23/11/09(木)21:00:47 No.1122313407

    >クトゥルフでTRPGを知る→普通に剣と魔法もやりたくてSWに入るとかはわりと多いんじゃなかろうか >安いしねSW あとダブクロとインセインが人気あってグロ好きがネクロニカ行くイメージだな…

    134 23/11/09(木)21:00:58 No.1122313488

    >クトゥルフでやんの?とは思うが まあ他のメンツがやりたがってないのにねじ込むとかでもなきゃ自由だしそこはね

    135 23/11/09(木)21:01:17 No.1122313636

    >みんな自分の好きなシステムで超面白動画作るっきゃねえな 実際サタスペはそれで妙に盛り上がったところがあるからな…

    136 23/11/09(木)21:01:39 No.1122313799

    >知り合いが身内で有名シナリオってやつを回して楽しんでるのを見たからそういう需要もあるのかとだいぶ驚いたな 今はもう配布シナリオを改変なしで遊んで通過済みPL限定ディスコで感想共有し合うみたいなのがメイン層なんだよな

    137 23/11/09(木)21:02:00 No.1122313941

    こんど知り合いとメに載ってそうなオシャレなシナリオやるからちょっと怯えつつ何事も経験だと思って楽しみにしてる

    138 23/11/09(木)21:02:06 No.1122313976

    CoCのキャンペーンっていつか狂気に陥るようなもんなのにマイキャラ概念で恋愛するのはすごいな…

    139 23/11/09(木)21:02:32 No.1122314177

    CoCのシナリオの幅とか見ても 同じルールで色んなシナリオとRPと運ゲーを楽しみたいというだけで別に面白いルールとかそんな…今は別にいいです!っていうのを感じます

    140 23/11/09(木)21:02:35 No.1122314196

    ホラーは動画にするにしてもストーリーメインで楽しめるのも強い ファンタジーとかバトルがメインだと傍から見ててそんなにってなりがち

    141 23/11/09(木)21:02:38 No.1122314230

    >クトゥルフでやんの?とは思うが やってはいけないルールはないからな…

    142 23/11/09(木)21:02:41 No.1122314248

    みんなTRPGがやりたいんじゃないんだ 『クトゥルフ』がやりたいんだよ

    143 23/11/09(木)21:02:51 No.1122314324

    >CoCのキャンペーンっていつか狂気に陥るようなもんなのにマイキャラ概念で恋愛するのはすごいな… むしろそういうキャラが狂気に陥ったり死んだりするのが楽しいんじゃん!という層は確実にいる

    144 23/11/09(木)21:03:09 No.1122314454

    >CoCのキャンペーンっていつか狂気に陥るようなもんなのにマイキャラ概念で恋愛するのはすごいな… 正気度回復卓とか立てりゃいいから…

    145 23/11/09(木)21:03:13 No.1122314480

    >リプレイ動画文化の中で一目見ただけでわかりやすいのは結構あるかも >クトゥルフやってる人のソードワールドリプレイ見ようとして訳わかんなすぎて1話で切ったの思い出すわ 盤面戦闘ってやってると面白いけど傍から見てると地味で訳分からなくてつまらないしな… 大げさな身振りや演技なくしてテンポよく進めだすといよいよ見世物の域にならない

    146 23/11/09(木)21:03:28 No.1122314589

    >CoCのキャンペーンっていつか狂気に陥るようなもんなのにマイキャラ概念で恋愛するのはすごいな… 卓によるだろ うちの卓だとほぼSAN値なくなってキャラロスト!とか発生しないよ してもつまらないから

    147 23/11/09(木)21:04:05 No.1122314870

    最近はクトゥルフでもガチで殺しに来たり発狂させに来ないことも多いというかシナリオにも「キャラロストの可能性があります」とか注意書きが載ってたりするくらあだ

    148 23/11/09(木)21:04:15 No.1122314938

    >してもつまらないから 基本的にシナリオ途中でロストするとGMもPLもエモいとか以前に辛いからな…

    149 23/11/09(木)21:04:27 No.1122315025

    >みんなTRPGがやりたいんじゃないんだ >『クトゥルフ』がやりたいんだよ いやその人にとってのTRPG=クトゥルフって認識だったりもするよ どちらにも言えることだがそんなに難しく考えてない

    150 23/11/09(木)21:04:37 No.1122315089

    TRPGなんていかに華々しく死ぬかみたいなところある 死んでもいいやな投げやリプレイとか受け狙いのルーニーは別として

    151 23/11/09(木)21:05:06 No.1122315292

    「苦戦感は与えても苦戦はさせるな」って言うし 「発狂しそうと思わせても発狂させるな」くらいが今の主流かもね

    152 23/11/09(木)21:05:14 No.1122315349

    クトゥルフから入って他のシステムを知るって時点でだいぶどっぷりだからな…

    153 23/11/09(木)21:05:17 No.1122315383

    死ぬやつは途中のどうでも良いタイミングで死ぬ 皆が困る

    154 23/11/09(木)21:05:23 No.1122315415

    極限状態の吊り橋効果いいよね

    155 23/11/09(木)21:05:43 No.1122315573

    だからこうやって思い入れたっぷりできたキャンペーンのクライマックスで死のリスクに直面させるんですね

    156 23/11/09(木)21:05:45 No.1122315594

    7版あたりでもう無理に殺しにいかなくてもいいよって記述はあった気がする 神話生物は未知の生物なんだから気絶した人間見逃しても何もおかしくないよって

    157 23/11/09(木)21:06:10 No.1122315772

    ラヴクラフトの小説だって登場人物みんなが狂死するわけじゃないしね

    158 23/11/09(木)21:06:23 No.1122315888

    それにしては戦闘でもファンブル一つで死に過ぎると思うCoC いや戦闘すら発生しないのかも知れないけど

    159 23/11/09(木)21:06:34 No.1122315945

    CoCからTRPGに入ってPCのモチベーションがとか大事なシーンがダイス運で決まるのがみたいなのが吹き出してる人を見ると君も東京新星市においでおいでしたくなる

    160 23/11/09(木)21:06:53 No.1122316089

    マジでキャラロストは誰にとってもつまらないからな やる意味が皆無 まぁPLが意図して死にたがってるならそうしてあげればいいけど

    161 23/11/09(木)21:07:16 No.1122316260

    クトゥルフで戦闘お互いに外しまくるからマジでつまらんのに何でみんな戦いたがるんだろう…

    162 23/11/09(木)21:07:16 No.1122316261

    あらゆる判定に失敗しても生還だけはできる(ただし何が起こってたのかさっぱりわからん)としておいて 判定に成功するとストーリーのフレーバー部分がどんどん明らかになるようなシナリオ作成メソッドは参考にしてる

    163 23/11/09(木)21:07:48 No.1122316496

    >クトゥルフで戦闘お互いに外しまくるからマジでつまらんのに何でみんな戦いたがるんだろう… 殴れるのなら殴りたい人はいるものだ

    164 23/11/09(木)21:07:54 No.1122316547

    >CoCからTRPGに入ってPCのモチベーションがとか大事なシーンがダイス運で決まるのがみたいなのが吹き出してる人を見ると君も東京新星市においでおいでしたくなる 判定のクセが強すぎる…! 慣れると手札交換ホイホイやれるけど

    165 23/11/09(木)21:07:58 No.1122316565

    物語の途中じゃなくて最終戦闘とかクライマックスで死なせてあげるといいよ

    166 23/11/09(木)21:08:03 No.1122316609

    >マジでキャラロストは誰にとってもつまらないからな >やる意味が皆無 >まぁPLが意図して死にたがってるならそうしてあげればいいけど 比叡山で頭薩摩プレイも合意があるならそれはそれで楽しいからな…

    167 23/11/09(木)21:08:05 No.1122316616

    強敵の顔見せのつもりがうっかり出目が走って全員殺しかけたみたいな遊戯王のコラ思い出した

    168 23/11/09(木)21:08:16 No.1122316713

    >マジでキャラロストは誰にとってもつまらないからな >やる意味が皆無 >まぁPLが意図して死にたがってるならそうしてあげればいいけど 流石にそれはキャンペーン前提過ぎると思う 一回のセッションシナリオなら誰が生存するかってシナリオは確実にあるし

    169 23/11/09(木)21:08:23 No.1122316757

    >大げさな身振りや演技なくしてテンポよく進めだすといよいよ見世物の域にならない 見せ物にする発想がもう配信とか動画限定なんだよ

    170 23/11/09(木)21:08:54 No.1122317014

    身内でクトゥルフTRPGばっかよくやるけど「d100ダイスと簡単な技能振りと発狂(と一応裏に神話生物)がある汎用的なルール」って感じの扱いだよ

    171 23/11/09(木)21:08:58 No.1122317040

    >7版あたりでもう無理に殺しにいかなくてもいいよって記述はあった気がする 過去版でも探索者を殺したらその時点から恐怖を与えられなくなるから なるべく殺すなって指示は多かったように記憶してる その割にはアレなシナリオも多いけどルルブの記述に従わない公式シナリオは他社製品にも見るしまあ…

    172 23/11/09(木)21:09:00 No.1122317059

    >強敵の顔見せのつもりがうっかり出目が走って全員殺しかけたみたいな遊戯王のコラ思い出した 程々の出目でいいぞ!

    173 23/11/09(木)21:09:01 No.1122317064

    NOVAのファンブルって山札引きの時しか発生しないんだっけ 優しいわ

    174 23/11/09(木)21:09:38 No.1122317385

    >物語の途中じゃなくて最終戦闘とかクライマックスで死なせてあげるといいよ SANチェックとかショックロールで行動不能くらって仲間が助けられなかったら死ぬぐらいの塩梅が好き

    175 23/11/09(木)21:09:52 No.1122317494

    >見せ物にする発想がもう配信とか動画限定なんだよ 動画の話なんだから見世物としての面白さは考えて欲しいわけで…

    176 23/11/09(木)21:10:42 No.1122317926

    逆にどうやってもキャラ死なないし好き勝手やってもいいよね!みたいな舐めた態度で来られても困るし… 単発なら見逃すけどキャンペで4~5回見るとモニョっとする

    177 23/11/09(木)21:11:15 No.1122318213

    悪霊の家でダイス目腐りすぎてベッドにぶっ飛ばされたあとナイフに当たり続けて死んだことあるから公式シナリオもまあまあ殺意高いよ

    178 23/11/09(木)21:11:25 No.1122318315

    近年だと面白そうに遊んでる動画が入り口になりやすいんだから 見ててつまらないものは入り口にならないだけだからな…

    179 23/11/09(木)21:11:44 No.1122318449

    どんなTRPGでも戦闘でダイス目が悪すぎたら死ぬのでは?

    180 23/11/09(木)21:12:07 No.1122318619

    >悪霊の家でダイス目腐りすぎてベッドにぶっ飛ばされたあとナイフに当たり続けて死んだことあるから公式シナリオもまあまあ殺意高いよ ミシシッピー殺人事件みたいな奴だな…

    181 23/11/09(木)21:12:09 No.1122318643

    >悪霊の家でダイス目腐りすぎてベッドにぶっ飛ばされたあとナイフに当たり続けて死んだことあるから公式シナリオもまあまあ殺意高いよ 公式シナリオの殺意に怯えるのが普通ではないのか!?

    182 23/11/09(木)21:12:52 No.1122318988

    >NOVAのファンブルって山札引きの時しか発生しないんだっけ >優しいわ 山札から引いて失敗したら切り札で上書きまで認めてる卓多いから運によって致命的な失敗をすることはまずないよ 手札が腐って判定失敗を飲まざるを得ない事態はあり得るけど

    183 23/11/09(木)21:13:12 No.1122319139

    >どんなTRPGでも戦闘でダイス目が悪すぎたら死ぬのでは? どんな等と広げ過ぎると珍妙なシステムが飛び出すのがTRPGだよ シノビガミなんかPLが望まなきゃ死なない たまに秘密で殺される

    184 23/11/09(木)21:13:23 No.1122319226

    >どんなTRPGでも戦闘でダイス目が悪すぎたら死ぬのでは? 他の戦闘考えてるTRPGはダメージの削りあいだったりするからGMが手加減できる要素があったりするからなあ CoCはファンブル一つで瀕死になるからダイスの目一つで計算が狂ってしまう

    185 23/11/09(木)21:13:24 No.1122319239

    >どんなTRPGでも戦闘でダイス目が悪すぎたら死ぬのでは? だからこうしてダイスを振らないTRPGをする

    186 23/11/09(木)21:13:38 No.1122319365

    >どんなTRPGでも戦闘でダイス目が悪すぎたら死ぬのでは? CoCだとHPの数値の割にはダメージダイスの大きいから 大分死にやすいは思う