昔の人... のスレッド詳細
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23/11/09(木)15:25:43 No.1122203351
昔の人はよくこんなのクリアできたな…
1 23/11/09(木)15:30:22 No.1122204351
PCとMSX版はそう
2 23/11/09(木)15:32:32 No.1122204820
こんなの攻略記事見ないとクリア出来ねぇよ…
3 23/11/09(木)15:32:35 No.1122204831
FCもヤバいぞ
4 23/11/09(木)15:33:38 No.1122205065
昔の人だけどクリア出来なかったです…
5 23/11/09(木)15:34:52 No.1122205346
昔の人も攻略できなかったことで有名
6 23/11/09(木)15:37:05 No.1122205779
とにかくRPGは難しく作れば売れる!という風潮の中で生まれたスレ画 後に誰にでもクリアできる!というのが売り文句のイース作ったら大ヒットした
7 23/11/09(木)15:38:07 No.1122205997
ソーサリアンで詰んで挫折してる王子に笑う もうちょっといい扱いしてくださいよ
8 23/11/09(木)15:38:13 No.1122206019
FC版は時間制限がなくなったせいで詰み状況で無駄にリアルタイムを消費させる
9 23/11/09(木)15:40:33 No.1122206520
全てのタイミングがが針の穴を通すようなクソさ
10 23/11/09(木)15:41:43 No.1122206750
>後に誰にでもクリアできる!というのが売り文句のイース作ったら大ヒットした 当時としては画期的だったけど今の基準だと激ムズだわ ヒントは少ないし中盤でレベルカンストして後は純粋にプレイヤーの腕だし
11 23/11/09(木)15:42:35 No.1122206930
終始不条理の極み
12 23/11/09(木)15:45:42 No.1122207593
これをノーヒント自力でクリアしたっていうやつはちょっと信じられない
13 23/11/09(木)15:46:39 No.1122207833
多分今月中にSwitchでザナドゥも配信されるだろうからそちらでも阿鼻叫喚の声が聞こえそうだ…
14 23/11/09(木)15:46:44 No.1122207852
丁寧に情報集めてゲーム内くまなく調べればクリアできるというわけじゃないからな…
15 23/11/09(木)15:48:20 No.1122208196
ゲーム内情報だけじゃ今詰まりましたよって分からないのが邪悪 簡単に詰まるのも邪悪だけど
16 23/11/09(木)15:48:57 No.1122208325
書き込みをした人によって削除されました
17 23/11/09(木)15:49:18 No.1122208404
たけしの挑戦状もそうだけどリアルで調べたり友達と情報交換してクリアしてみせろみたいな ゲームの垣根を超えた宝探しみたいな側面あったよねこの時代
18 23/11/09(木)15:50:02 No.1122208553
しかもそんなに面白くない
19 23/11/09(木)15:50:26 No.1122208636
>より難しければいい、というのは危険な思い込みだ。 >今、RPGは優しさの時代へ そしてこのイースの名キャッチコピーよ
20 23/11/09(木)15:50:35 No.1122208668
イースの隣でこんな物を出すんじゃない
21 23/11/09(木)15:51:41 No.1122208873
fu2776456.jpg ファミコン版最大のトラップ 俺はガキで何一つ知らなかったんだよ
22 23/11/09(木)15:52:11 No.1122208971
こんなの簡単すぎてさぁ…という日本人の見栄文化を真に受けていた時代
23 23/11/09(木)15:52:16 No.1122208984
ザナドゥと違ってそんな面白くない
24 23/11/09(木)15:52:39 No.1122209060
ロマンシアなど所詮ドラスレの恥さらしよ…
25 23/11/09(木)15:53:03 No.1122209156
まろうじんの群れ
26 23/11/09(木)15:53:06 No.1122209165
>fu2776456.jpg >ファミコン版最大のトラップ お子様でもクリアできそうな箱絵しやがって・・・
27 23/11/09(木)15:53:12 No.1122209184
名作扱いされてるけどドルアーガの塔も大分…だと思うよ
28 23/11/09(木)15:53:56 No.1122209337
難しさから優しさへ…
29 23/11/09(木)15:54:02 No.1122209357
ザナドゥだってシステムちゃんと理解してないと普通に詰むのに ロマンシアはシステム理解したうえでも容赦なく詰むからな…
30 23/11/09(木)15:54:30 No.1122209450
昔のPCゲームはユーザーが難しくてなんぼ理不尽上等甘ったれた謎解きに用は無いのスタンスだったから それをファミコンに持ってまいりました
31 23/11/09(木)15:54:46 No.1122209505
>お子様でもクリアできそうな箱絵しやがって・・・ 都築さんの絵はホント可愛いのよ… 見事にパッケに騙されたわ…
32 23/11/09(木)15:55:23 No.1122209627
シューティングも達人王に至るまでに引き返すタイミングはあったろうになあ
33 23/11/09(木)15:55:39 No.1122209679
>昔のPCゲームはユーザーが難しくてなんぼ理不尽上等甘ったれた謎解きに用は無いのスタンスだったから >それをファミコンに持ってまいりました ある意味ファザナドゥは英断だったのかもしれん
34 23/11/09(木)15:55:43 No.1122209701
ドルアーガはほらTPRGに影響された雰囲気とBGM込みだから・・・
35 23/11/09(木)15:55:49 No.1122209730
素のザナドゥはクリアできるだろ… 後から出たルナティックなやつはしらない
36 23/11/09(木)15:55:55 No.1122209747
>ザナドゥと違ってそんな面白くない ほぼお使いの移動だからね…
37 23/11/09(木)15:56:42 No.1122209928
当時は他のPCゲームでも死んだらセーブ削除とか序盤の選択のせいで終盤に詰んでることが判明するとかいろいろやばかったからな…
38 23/11/09(木)15:57:18 No.1122210081
住人が爺さんしかいないから姫助けても滅ぶよこの国
39 23/11/09(木)15:57:56 No.1122210241
アクション?ゲームなのに敵を倒したら詰む
40 23/11/09(木)15:58:02 No.1122210262
簡単だったら簡単だったで一瞬で終わるからなあ
41 23/11/09(木)15:58:04 No.1122210266
姫様のお使いモードはかわいいやつ
42 23/11/09(木)15:58:07 No.1122210280
>素のザナドゥはクリアできるだろ… RPGじゃなくてリソース管理ゲーだって事に気付ければまあ何とか…? あとはカルマモンスターの存在か
43 23/11/09(木)15:58:11 No.1122210293
一部の人の先鋭化した意見を真に受けて失敗するのは現代でもままあるし
44 23/11/09(木)15:58:25 No.1122210341
いいコトすると増えるカルマ
45 23/11/09(木)15:58:53 No.1122210445
近々攻略未見で実況するやつがいるらしいけどそれでクリアまでいけるのかな
46 23/11/09(木)16:00:20 No.1122210764
>近々攻略未見で実況するやつがいるらしいけどそれでクリアまでいけるの 無理だと思う
47 23/11/09(木)16:00:29 No.1122210806
これの反省がイースに ドラスレ一族の血はすっごい遠いけど軌跡シリーズに ロマンシアは今でも生きている…
48 23/11/09(木)16:00:56 No.1122210905
BGMがノレないのもマイナス点
49 23/11/09(木)16:01:06 No.1122210934
微風のロマンシアがまた絶妙にいい曲なのが腹立たしい
50 23/11/09(木)16:03:13 No.1122211403
してないよ
51 23/11/09(木)16:05:30 No.1122211902
ファザナドゥのファってファミコンのファなの?
52 23/11/09(木)16:06:25 No.1122212104
主人公の王子様は見事ゲームクリア後には人間不信になってました そらね
53 23/11/09(木)16:06:38 No.1122212156
そしてソーサリアンで帰って来るロマンシア おつかいやってればクリアできるイージーな仕様に 原作主人公は途中で詰んでて行方不明になる
54 23/11/09(木)16:06:39 No.1122212158
>素のザナドゥはクリアできるだろ… >RPGじゃなくてリソース管理ゲーだって事に気付ければまあ何とか…? >あとはカルマモンスターの存在か ついでにセーブし過ぎないことかな…やりすぎるとカルマがえらいことになる… 一応マニュアルにセーブはしまくるなよ!ってそれとなく書いてるんだけどね…
55 23/11/09(木)16:06:55 No.1122212225
>ファザナドゥのファってファミコンのファなの? うn
56 23/11/09(木)16:10:10 No.1122212973
ザナドゥとかこれを今やったらまずあのジャンプの操作性と軌道で嫌になりそう ソーサリアンあたりはまだ大丈夫だろうけど
57 23/11/09(木)16:10:28 No.1122213042
攻略あればまあ… ナシで?無理でしょ
58 23/11/09(木)16:11:35 No.1122213284
天界に行けない天界から帰れないチャドから戻れないはやりそう
59 23/11/09(木)16:13:03 No.1122213577
ザナドゥは基礎的なルールを知ってれば多分大丈夫なゲーム ドラゴンスレイヤーが必要なこととかエンカウントは4回4種類とかタワーが繋がってることとか
60 23/11/09(木)16:13:23 No.1122213649
ゲーム内で明かされる情報だけでちゃんとクリアできるように作れや!
61 23/11/09(木)16:13:46 No.1122213732
空腹でBGMふにょふにょになるのこれだっけ
62 23/11/09(木)16:15:14 No.1122214044
>ゲーム内で明かされる情報だけでちゃんとクリアできるように作れや! Dragon Slayerは呪われているぞ
63 23/11/09(木)16:15:29 No.1122214090
TRPGの電子化ってのが基本にあるのに それもわからないで手を出してクソGMやってるメーカーが多かった時代
64 23/11/09(木)16:15:35 No.1122214116
>ザナドゥとかこれを今やったらまずあのジャンプの操作性と軌道で嫌になりそう >ソーサリアンあたりはまだ大丈夫だろうけど 2段ジャンプ必須なのよなザナドゥ… 十字キー派の自分には厳しかったわ…
65 23/11/09(木)16:15:37 No.1122214122
大昔のゲームってこんなにスタッフ少ないのに面白いゲーム作れるの!?ってのと こんなにスタッフ少ないんじゃ仕方ないねってなる2パターンな気がする
66 23/11/09(木)16:15:42 No.1122214134
僕は若者なんでドラスレやるならソーサリアンとかドラスレファミリーとかローモナでいいです…
67 23/11/09(木)16:15:50 No.1122214161
一応攻略なしでクリアしたという動画をみたことあるけど 動画だからなんとでも言えるし実際は知らん
68 23/11/09(木)16:16:06 No.1122214219
せめて敵倒したりとかそういうのを主体にしてくれればいいのに大半をブタで過ごすのが最適解なのがダメだと思ってる
69 23/11/09(木)16:16:22 No.1122214281
ソーサリアンは興味あるけど今からでもやれる環境ある? スレ画はいいです
70 23/11/09(木)16:16:41 No.1122214344
ロマンシア作った奴らは死んでほしいがこのクソが世に出たから反面教師になってイースが産まれたと思えばまだ意味はある
71 23/11/09(木)16:17:07 No.1122214440
詰んだことが詰んだ時点でわからないのは本当やめてほしい
72 23/11/09(木)16:17:12 No.1122214455
ザナドゥは子供の頃は難しく感じたけど最近やったらそうでもなかった 壁登りは当時は普通にできたけどえらい苦労した
73 23/11/09(木)16:17:35 No.1122214538
>ソーサリアンは興味あるけど今からでもやれる環境ある? >スレ画はいいです G-MODEで出してたガラケーアプリ版ならSwitchで出てたはず
74 23/11/09(木)16:18:24 No.1122214737
5億年くらいあれば全ての行動を試行してクリアできるかもしれん
75 23/11/09(木)16:18:25 No.1122214739
>>ソーサリアンは興味あるけど今からでもやれる環境ある? >>スレ画はいいです >G-MODEで出してたガラケーアプリ版ならSwitchで出てたはず あとメガドラミニ2にメガドラ版ソーサリアンが入ってる PC版は来年復刻ディスクだかが出るらしい
76 23/11/09(木)16:18:50 No.1122214858
ザナドゥのマニュアルいいよね… モンスター紹介のページとか曖昧な表記にしてたり皮肉が効いた内容書いてたりで
77 23/11/09(木)16:19:10 No.1122214932
画像は詰みがわからないせいで最終手段総当たりすら出来なくしてるのが一番最悪
78 23/11/09(木)16:20:37 No.1122215261
>5億年くらいあれば全ての行動を試行してクリアできるかもしれん ライフが偶数奇数で正解ルートが変わるとか 理解できないうちはランダムで変わってるとしか思えないから 総当たりのしようがないだろう
79 23/11/09(木)16:21:09 No.1122215387
偽アイテム用意するのはともかく取った後はもう新規入手できないし詰み確定運ゲーとかどういう面白さだと思って作ったんだろ
80 23/11/09(木)16:21:10 No.1122215392
>こんなの簡単すぎてさぁ…という日本人の見栄文化を真に受けていた時代 クソ難易度ゲーは海外が本場だぞ
81 23/11/09(木)16:21:23 No.1122215433
最初にクリアできた人はなんなんだこれ
82 23/11/09(木)16:21:47 No.1122215529
HELP 助けて
83 23/11/09(木)16:22:29 No.1122215699
ザナドゥはある程度ゲームに慣れた上で隠しショップの事知ってれば アイテム使って強い装備取ってくればいいじゃんって半端な電撃戦もどきをやるようになる
84 23/11/09(木)16:23:16 No.1122215861
なんか海外のクソ難易度ゲーはクリアしたプレイヤーを名指しで直接讃えてくれる傾向がある Wizの#4とか
85 23/11/09(木)16:23:26 No.1122215907
まだ発売は先だけどソーサリアンコンプリート再販あるよ
86 23/11/09(木)16:24:47 No.1122216217
>なんか海外のクソ難易度ゲーはクリアしたプレイヤーを名指しで直接讃えてくれる傾向がある >Wizの#4とか そういうのは日本でもあったのよ DQだってそうだぞ
87 23/11/09(木)16:25:37 No.1122216395
剣先直接射出してるけどどういうシステムの剣なんだ
88 23/11/09(木)16:26:01 No.1122216504
ミルワ使わないとドアが見えなくて脱出できません! ……いや#1~#3でそんな要素無かったよね!?
89 23/11/09(木)16:26:10 No.1122216529
ゴールまで正解がわからない
90 23/11/09(木)16:27:09 No.1122216749
>まだ発売は先だけどソーサリアンコンプリート再販あるよ 夏発売予定だったけど来年になるよというメールがこの前届いたな…
91 23/11/09(木)16:27:18 No.1122216776
クリアできちゃうからクソという文句が横行して ユーザーとメーカーが中指おっ立てながら挑戦状を叩きつけてた界隈のゲームだから面白いかどうかは一切関係ないんだ だから滅びた
92 23/11/09(木)16:28:38 No.1122217098
>だから滅びた 滅びた!?
93 23/11/09(木)16:28:41 No.1122217105
当時の時点でネットなかったらクリアできないみたいなゲームは多かった パソコン通信できなくて周りに同好の士もいない奴は詰む
94 23/11/09(木)16:29:08 No.1122217220
ゲームがマニアックになりすぎたからカジュアルにしよう カジュアルになりすぎたから歯応えのあるゲームにしよう を繰り返してる気がするなゲーム業界
95 23/11/09(木)16:29:09 No.1122217225
>剣先直接射出してるけどどういうシステムの剣なんだ まあその辺は初代ゼルダだって出してるから…
96 23/11/09(木)16:29:15 No.1122217252
>シューティングも達人王に至るまでに引き返すタイミングはあったろうになあ 達人王しかシューティング知らない人初めて見た
97 23/11/09(木)16:31:12 No.1122217684
>当時の時点でネットなかったらクリアできないみたいなゲームは多かった >パソコン通信できなくて周りに同好の士もいない奴は詰む 基本的には詰んだ場合メーカーにおでんわ…って方法があったんだけどね きちんとしたとこはサポートで攻略情報を教えてくれる きちんとしてないとこは開発担当者に直接電話が回されて仕事にならなくなる
98 23/11/09(木)16:31:36 No.1122217799
難しい事そのものは否定はしないけど ロマンシアの場合は間違った行動が凄く後々までわからないとかなんなら間違ったのかどうかすらわかりづらいとかそんなレベルで そこそも答えありきでプレイヤー側が考えて解くみたいな余地が全然ないのがアレだと思う
99 23/11/09(木)16:31:41 No.1122217824
>きちんとしてないとこは開発担当者に直接電話が回されて仕事にならなくなる かわうそ…
100 23/11/09(木)16:34:02 No.1122218393
詰んでるのにゲームオーバーにならずどこが間違ったのか解からないのがキツイ
101 23/11/09(木)16:35:34 No.1122218800
平日この時間にロマンシアの話題で100超えるって どう言う事だよ!?
102 23/11/09(木)16:36:23 No.1122218980
その内ロマンシアもSwitchで配信されるんだろうな…地獄じゃん…
103 23/11/09(木)16:37:21 No.1122219230
>きちんとしたとこはサポートで攻略情報を教えてくれる コンテニューの裏技を教えてくれたコナミの受付のお姉さんありがとう NORIKOとキーボードで入力とか分かるわけねえだろナメとんのか
104 23/11/09(木)16:37:37 No.1122219283
漫画が面白かった
105 23/11/09(木)16:37:40 No.1122219298
子供のころはやれる時間少ないからクソゲーはすぐ投げてたわ
106 23/11/09(木)16:40:42 No.1122220056
ちなみにちゃんとしてないメーカーで攻略の質問と抗議の電話を発売後ひたすら直接受け続ける羽目になったのが中村光一だ
107 23/11/09(木)16:41:44 No.1122220309
>ちなみにちゃんとしてないメーカーで攻略の質問と抗議の電話を発売後ひたすら直接受け続ける羽目になったのが中村光一だ かわうそ…
108 23/11/09(木)16:42:16 No.1122220444
>ちなみにちゃんとしてないメーカーで攻略の質問と抗議の電話を発売後ひたすら直接受け続ける羽目になったのが中村光一だ この場合悪いのはエニックスなのかチュンソフトなのかどっちだ…?
109 23/11/09(木)16:46:08 No.1122221368
>大昔のゲームってこんなにスタッフ少ないのに面白いゲーム作れるの!?ってのと >こんなにスタッフ少ないんじゃ仕方ないねってなる2パターンな気がする 当時のゲーム開発スタッフはとにかく若いというか高校生とか大学生とかまでいたりするから いい意味でも悪い意味でもわりと暴走していた部分はあるとは思う
110 23/11/09(木)16:46:43 No.1122221515
めちゃめちゃヒットした前作のザナドゥだとカルマ値っていう隠しステータスが上がるとほとんどゲームが詰むみたいな要素だったのにロマンシアはそれを操作する謎解きもあってその意味でも難易度上げてんだよな 可愛いパッケージで何人の子どもが騙されたことか…
111 23/11/09(木)16:48:34 No.1122222006
19歳の酒も飲めない歳で岩田聡と宮本茂の2人に見守られながら星のカービィ作ったskriさんはなんなの
112 23/11/09(木)16:48:58 No.1122222127
どの分野でもそうだけど ヘビーユーザーじゃなくて初心者や尻込みしてる人の意見こそ聞くべきって大事だよね
113 23/11/09(木)16:49:22 No.1122222246
カルマ値あるゲームだいたいクソって言いきっても良い気がする カルマ値設定されるだけでとにかくプレイ中のフィールド雑魚の処理とか選択肢とかでの制約が増えてストレスが半端ない
114 23/11/09(木)16:50:25 No.1122222541
山下章がいろんなゲームの攻略出してたんだけど当時はゲームの神様なんて呼ばれてたな 今ベニー松山とか何してんだろまだアルティマニアって続いてるのか
115 23/11/09(木)16:51:17 No.1122222732
>カルマ値設定されるだけでとにかくプレイ中のフィールド雑魚の処理とか選択肢とかでの制約が増えてストレスが半端ない アクションゲームなのに敵倒したらダメとか意味わからんよね
116 23/11/09(木)16:51:20 No.1122222742
ベニー松山はサガのソシャゲでシナリオ書いてるのでは
117 23/11/09(木)16:52:19 No.1122222971
>カルマ値あるゲームだいたいクソって言いきっても良い気がする >カルマ値設定されるだけでとにかくプレイ中のフィールド雑魚の処理とか選択肢とかでの制約が増えてストレスが半端ない そもそもクリアできた人がすくないのかあんまり言われない妖怪道中記
118 23/11/09(木)16:52:50 No.1122223102
>カルマ値あるゲームだいたいクソって言いきっても良い気がする 有効的なモンスター殺すとつくみたいな設定ではあったんだけどね その後個数が限られてるやくそうにあたるレッドポーションのいちドットグラ違いのカルマ増えるニセポーションとかは本当になに考えてたんだろう
119 23/11/09(木)16:53:47 No.1122223329
>そもそもクリアできた人がすくないのかあんまり言われない妖怪道中記 おっぱいシーン関連では無駄に有名
120 23/11/09(木)16:53:54 No.1122223355
だけどこれだけは言わせてくれ BGMは凄くイイ
121 23/11/09(木)16:54:09 No.1122223433
>そもそもクリアできた人がすくないのかあんまり言われない妖怪道中記 なんかあったっけ… クソむずい雲のジャンプで天界いけたとかそんなおぼろげな記憶しかないわ
122 23/11/09(木)16:54:28 No.1122223524
>有効的なモンスター殺すとつくみたいな設定ではあったんだけどね >その後個数が限られてるやくそうにあたるレッドポーションのいちドットグラ違いのカルマ増えるニセポーションとかは本当になに考えてたんだろう 一応反省はしたのかPC-98でのリメイクではちゃんとした毒っぽい色になった
123 23/11/09(木)16:55:58 No.1122223890
>だけどこれだけは言わせてくれ >BGMは凄くイイ 当時そんなに文句言ってる人はいなかったしグラも綺麗だったしクリアできなくて当たり前な時代だったし ファミコンだかに移植されたあたりでクソゲークソゲー言われ出したような
124 23/11/09(木)16:56:54 No.1122224137
ザナドゥは裏技使うと簡単になるけどそれも要攻略情報だしなあ
125 23/11/09(木)16:57:34 No.1122224299
同時期に出たたけしの挑戦状とどっこいどっこいなのに 向こうは伝説のクソゲーでこっちはマイナーな高難度ADVという扱いなのは納得できない 売る対象がアドベンチャーゲームマニアか小学生か位の違いしかないのに
126 23/11/09(木)16:58:19 No.1122224497
>一応反省はしたのかPC-98でのリメイクではちゃんとした毒っぽい色になった 98でリメイクなんてされてたのか… 88の時代は98のキーボード弱くてあんまゲームやる空気じゃなかったしなー
127 23/11/09(木)16:58:33 No.1122224556
洞窟にいっぱいいる巻物くれるジジイ 正解のジジイ以外からも巻物もらえる 全部偽物なのでもらった時点で詰み はぁ!? こんなのがひたすら続きます
128 23/11/09(木)16:58:56 No.1122224657
>売る対象がアドベンチャーゲームマニアか小学生か位の違いしかないのに そこは決定的な違いなんじゃねえかな
129 23/11/09(木)16:59:18 No.1122224753
>ザナドゥは裏技使うと簡単になるけどそれも要攻略情報だしなあ 隠しショップもちゃんと作り込まれてたから行って当然の要素だったんだろうね
130 23/11/09(木)16:59:50 No.1122224882
たけしはキャラゲーだしクソ前提だからな
131 23/11/09(木)17:00:23 No.1122225007
>同時期に出たたけしの挑戦状とどっこいどっこいなのに >向こうは伝説のクソゲーでこっちはマイナーな高難度ADVという扱いなのは納得できない >売る対象がアドベンチャーゲームマニアか小学生か位の違いしかないのに ビートたけし+タイトーのネームバリューとインパクトを考えたらそりゃマイナーなのは仕方ないのでは
132 23/11/09(木)17:01:41 No.1122225351
たけしの挑戦状はまじになってどうすんのの印象が悪すぎる
133 23/11/09(木)17:03:13 No.1122225737
switchが名状しがたいレトロゲーの博覧会状態過ぎてすごい
134 23/11/09(木)17:03:17 No.1122225749
>ミルワ使わないとドアが見えなくて脱出できません! >……いや#1~#3でそんな要素無かったよね!? #1~#3までのミルワ・ロミルワは隠し扉を発見する効果もあるよ
135 23/11/09(木)17:03:50 No.1122225893
>なんかあったっけ… >クソむずい雲のジャンプで天界いけたとかそんなおぼろげな記憶しかないわ ベストエンド見るには善行値がないといけなくてそれ満たそうとするとほぼ殺さずプレイ
136 23/11/09(木)17:07:04 No.1122226705
ザナドゥでDS[]][-MASTER[]使うのは反則スよねぇ
137 23/11/09(木)17:11:38 No.1122227940
たけしは本人のネームバリューと後々の逸話の染み込み具合もあるしそもそも数十万本売れたゲームだしな
138 23/11/09(木)17:12:28 No.1122228128
タイムの下二桁が一定の値のときだけ正解のルートに行けるよ!
139 23/11/09(木)17:14:25 No.1122228654
ゲームをクリアできるのがスゴい!って時代に生まれなくてよかったぁ…
140 23/11/09(木)17:16:08 No.1122229149
べつにこの時代でもカジュアルなゲームなんて普通にあるかんな そもそもPCゲーはマニア向けって前提があったし
141 23/11/09(木)17:17:27 No.1122229499
Switchソーサリアンも出るんだっけ? 昔猿みたいにやってたけど今覚えてるかな…
142 23/11/09(木)17:28:14 No.1122232507
サクサク敵を倒してると詰むタイプのゲームは酷いと思う
143 23/11/09(木)17:30:12 No.1122233052
昔はそもそもプレイヤーをおもてなしする精神のゲームよりも金を払って挑戦するタイプのゲームの方が目立っていた 中にはクリアしたらメーカーにお便り送ると特典貰えるゲームもあったし