23/11/09(木)13:25:43 めんど... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1699503943282.jpg 23/11/09(木)13:25:43 No.1122177060
めんどくせー! わかるよ…
1 23/11/09(木)13:31:52 No.1122178438
俺はメインの導線しっかりある上で寄り道するのが好き
2 23/11/09(木)13:37:42 No.1122179776
サガやれサガ
3 23/11/09(木)13:42:13 No.1122180729
近年の超ド級なオープンワールドでもおつかいイベントで進行組まれがちなあたり 真の自由な冒険は難しいなあ
4 23/11/09(木)13:43:01 No.1122180906
fu2776247.jpg これ思い出した
5 23/11/09(木)13:43:22 No.1122180979
ドラクエはドラクエでも6なのがめんどくさいのを楽しめる人なのがわかるな 普通にクリアするだけでもめちゃくちゃ時間かかるよね
6 23/11/09(木)13:43:56 No.1122181086
うるせー知らねーで歩くオープンワールドが好き
7 23/11/09(木)13:46:44 No.1122181676
可愛くてえっちな女主人公をキャラメイクできるなら理不尽でも楽しめる ただ建物はなるべくコンパクトに作ってほしい 3Dゲーだと何もないだだっ広いエントランスを作りたがるのはなんなの?
8 23/11/09(木)13:50:40 No.1122182492
オープンワールドダラダラ散策するの好きだけどストーリークリアする前に飽きる
9 23/11/09(木)13:54:40 No.1122183351
ムジュラの仮面で最初の町で月が落ちるの阻止してからその後どこ行けばいいかわからず1ヶ月くらい町の中ぐるぐるしてた俺はある程度指針あった方が助かる
10 23/11/09(木)13:56:20 No.1122183722
サガスカのレオ編がそんな感じ 理不尽さ足りないかも知れないが
11 23/11/09(木)13:56:54 No.1122183855
ハイドライドみたいな不親切ゲーが好きなのかな…
12 23/11/09(木)13:58:34 No.1122184227
ティアキンの放り出しっぷりはなかなかだった
13 23/11/09(木)14:00:28 No.1122184639
書き込みをした人によって削除されました
14 23/11/09(木)14:00:32 No.1122184651
久しぶりにだらだら遊べるオープンワールドゲーやりたくなった
15 23/11/09(木)14:00:43 No.1122184704
この嗜好でロマサガ触ってないのかよ
16 23/11/09(木)14:00:44 No.1122184710
指針がなさ過ぎると途中で飽きるんだよね
17 23/11/09(木)14:01:37 No.1122184879
俺はFF9とRPG以外だとKH1が好きだから意識してなかったけど作中の雰囲気を重要視してるのかも どこか切なさも感じるというか淡い色合いもあるというか
18 23/11/09(木)14:01:47 No.1122184930
自由度をとると作劇がしにくいからストーリー盛り上がらんしな
19 23/11/09(木)14:02:22 No.1122185052
何すりゃいいんだよ!?系のゲームは慣れてきて最初困惑した要素の意味がわかってくると物凄い楽しいよね
20 23/11/09(木)14:03:18 No.1122185251
>指針がなさ過ぎると途中で飽きるんだよね 何していいかわからない→何もすることがない→つまんないからやめるだよね
21 23/11/09(木)14:03:52 No.1122185398
ブレワイとティアキンのチュートリアルとそこからのもう自由だぞ感はかなりうまいことやってたな
22 23/11/09(木)14:04:10 No.1122185467
没入感云々だとついてくる本のおかげでDS二ノ国がいまだに記憶に残ってるな
23 23/11/09(木)14:04:14 No.1122185488
正直SFCのRPGめっちゃ苦手だった
24 23/11/09(木)14:06:03 No.1122185915
オープンワールドでひたすら出会う敵を殺しながら 行けるところ全部行ってダンジョンや建物を漁って ストーリー一切進めず飽きたら終わるのが好き
25 23/11/09(木)14:06:39 No.1122186051
魚介ラーメン食ってる人?
26 23/11/09(木)14:06:59 No.1122186116
ウルティマってそんな昔からあったのか
27 23/11/09(木)14:07:45 No.1122186271
異聞録ペルソナとか
28 23/11/09(木)14:08:30 No.1122186423
>魚介ラーメン食ってる人? これも(俺は何言ってるんだ…?)と思いながら勧めてるんだ…
29 23/11/09(木)14:09:02 No.1122186548
>ブレワイとティアキンのチュートリアルとそこからのもう自由だぞ感はかなりうまいことやってたな 何をすべきかじゃなくて何をしたいかに意識を誘導するのが上手い
30 23/11/09(木)14:09:25 No.1122186624
好みのシステムと好きなゲームはたしかに違うな…
31 23/11/09(木)14:10:00 No.1122186755
これでサガ触ってないのアホじゃん
32 23/11/09(木)14:10:11 No.1122186799
SFCウルティマ6はマジで移植に気合い入りすぎてて怖いくらいだ
33 23/11/09(木)14:10:36 No.1122186891
難易度的な話で好きなやつだとなるとヒーロー戦記 でもリテクニカルカプセルは増殖バグ使いたいかな…
34 23/11/09(木)14:10:41 No.1122186908
kenshi好きってこと?
35 23/11/09(木)14:11:24 No.1122187050
マダラ2とか戦闘に動きがあってシナリオあって女の子可愛くて自由度もそこそこあって 俺は大好きだったよ
36 23/11/09(木)14:12:08 No.1122187234
昔のRPGだとポケモンが1番やりやすかった気がする…
37 23/11/09(木)14:12:42 No.1122187337
話には一切出てこないけど最後のロゴにだけあるサガはやってるのかやってないのか
38 23/11/09(木)14:13:12 No.1122187446
難しいけどバグでズルできるゲームが好き
39 23/11/09(木)14:13:38 No.1122187516
最近だとStarfieldがよくわかんないやつのよくわかんない話聞いたらいきなり宇宙に放り出される感じだった
40 23/11/09(木)14:14:31 No.1122187697
メインシナリオは別に遊ぶ必要はない塩梅は好きだよオブリやスカイリムも
41 23/11/09(木)14:15:10 No.1122187839
20代の頃はオープンワールド鬼つえええええ!!!!ってテンションだったけど 30すぎたら単純に疲れるから一本道の方がありがたいな…って思うようになった
42 23/11/09(木)14:15:39 No.1122187948
>近年の超ド級なオープンワールドでもおつかいイベントで進行組まれがちなあたり >真の自由な冒険は難しいなあ ゴーストオブツシマはシナリオは凄く良かったけど自由度や蒙古や野盗を斬り殺す楽しみは物足りなかった
43 23/11/09(木)14:16:08 No.1122188056
FF10での体験が影響してんだろうけどストーリーがまとまってる一本道の方が俺は好きだな…
44 23/11/09(木)14:16:31 No.1122188116
好きなのFF6とライブアライブだから格ゲー的要素がぶち込まれてるやつが好きだったんだな格ゲー好きだから…
45 23/11/09(木)14:16:35 No.1122188129
問題に対する解法とか答えが複数あるのは好き 問題探すところから始まるのは勘弁してほしい
46 23/11/09(木)14:16:41 No.1122188149
ロマンシング阿部がロマサガやってないわけ無いと思うけど
47 23/11/09(木)14:17:13 No.1122188281
物語は好きだけどゲームとしては人に勧められないってやつもある 具体的にはボクと魔王
48 23/11/09(木)14:17:17 No.1122188295
この人じゃないけどなんかロマサガ好きすぎてそれ基準になった人の漫画とかもあったよね
49 23/11/09(木)14:18:12 No.1122188506
サガの自由度は大事なもの次々と取りこぼして終盤きつくなるリスクにしかなってない気がする 1と3は未完成もいいところだし
50 23/11/09(木)14:20:34 No.1122188989
ドラクエ6も理不尽な要素結構あるよな 正直めちゃくちゃなゲームだ
51 23/11/09(木)14:20:50 No.1122189030
メインの道筋はあるけどそれはそれとしてどこでも行けるのが好き 完全にフリーなのは嫌
52 23/11/09(木)14:22:05 No.1122189310
最近は減ったけど最初に完全に一本道RPGやったFF13はめちゃくちゃ叩かれたね
53 23/11/09(木)14:22:10 No.1122189332
ここまで力説してドラクエ6が一番はずっこけるけど思い出補正ってそういうもんだよな
54 23/11/09(木)14:22:21 No.1122189359
DQ6もまあまあ導線わかりづらいもんな特にヘルクラウド城行くあたり 逆に5は親切設計
55 23/11/09(木)14:22:47 No.1122189462
自由度より自由感があった方が好き 選択で展開がまるっきり変わったりやたらエンディングの数あったり… なんだかんだ展開や結末自体は一緒なことが多めなオープンワールド系も楽しいんだが
56 23/11/09(木)14:22:52 No.1122189480
カッチカチにストーリー順序に進むゲームが好きだから個人の趣向だよなぁ
57 23/11/09(木)14:22:54 No.1122189490
真3去年やったけど何度も同じとこ往復させたり総当たりじゃ無いと通れない落とし穴トラップとかあってカスみたいなダンジョン作りだった 言うほど洗練はされてなかったな
58 23/11/09(木)14:23:15 No.1122189576
1番繰り返して遊んだRPGなんだろロマサガ3かな
59 23/11/09(木)14:23:32 No.1122189637
>最近は減ったけど最初に完全に一本道RPGやったFF13はめちゃくちゃ叩かれたね FFはまあ何やっても叩かれるからたまたま叩ける理由がそれだったんだろう
60 23/11/09(木)14:24:05 No.1122189758
冒険に俺が行かなくていいRPGはないか たまに勇者に進捗だけ聞く感じで
61 23/11/09(木)14:24:05 No.1122189760
>ここまで力説してドラクエ6が一番はずっこけるけど思い出補正ってそういうもんだよな 一番遊んだし今でもやるレベルとなると相当だからなあ
62 23/11/09(木)14:24:22 No.1122189830
スターオーシャン2と3なんかは基本一本道だけどアイテム作ったり仲間選べたりで自由っぽい感じ出すのが上手かった
63 23/11/09(木)14:24:37 No.1122189882
MMOだとMoEの好きにやれ感が好きだな
64 23/11/09(木)14:25:24 No.1122190043
>冒険に俺が行かなくていいRPGはないか >たまに勇者に進捗だけ聞く感じで ルセッティアとか
65 23/11/09(木)14:25:33 No.1122190073
>スターオーシャン2と3なんかは基本一本道だけどアイテム作ったり仲間選べたりで自由っぽい感じ出すのが上手かった 2Rはもう好きにぶっ壊してくれって感じの追加要素満載で駄目だった
66 23/11/09(木)14:25:33 No.1122190074
ウルティマ6のRTAをたまたま見たことあるけどこれノーヒントで出来るの?ってなった
67 23/11/09(木)14:25:57 No.1122190158
一番好きなゲームってわけじゃないけど ヘラクレスの栄光4は何回もクリアしたな
68 23/11/09(木)14:26:05 No.1122190182
>>最近は減ったけど最初に完全に一本道RPGやったFF13はめちゃくちゃ叩かれたね >FFはまあ何やっても叩かれるからたまたま叩ける理由がそれだったんだろう 中盤の終わりくらいまで全部オプティマのチュートリアル状態なのは凄い挑戦的な作りすぎてさすがFFだったな
69 23/11/09(木)14:26:17 No.1122190231
>最近は減ったけど最初に完全に一本道RPGやったFF13はめちゃくちゃ叩かれたね シナリオ一本道はともかくフィールド一本道はちょっとな
70 23/11/09(木)14:26:34 No.1122190300
こういう人は自分でゲーム作るのが生産的でいいよ
71 23/11/09(木)14:27:30 No.1122190518
次の街行くまでに餓死するルナティックドーン…
72 23/11/09(木)14:27:43 No.1122190569
初期のルナティックドーンの糧食持たずに旅に出て即野垂れ死ぬ不親切さが好き
73 23/11/09(木)14:28:07 No.1122190660
U6はすごい SFCではなくPCだともっとすごい
74 23/11/09(木)14:28:09 No.1122190669
マザー1とDQ6って結構離れてない? DQ6世代ならマザー2じゃないの?
75 23/11/09(木)14:28:17 No.1122190691
>ウルティマ6のRTAをたまたま見たことあるけどこれノーヒントで出来るの?ってなった いいえ?
76 23/11/09(木)14:28:26 No.1122190715
>こういう人は自分でゲーム作るのが生産的でいいよ 遊ぶのとは全然違うだろうが
77 23/11/09(木)14:28:34 No.1122190751
>こういう人は自分でゲーム作るのが生産的でいいよ 理不尽を難しさと勘違いしちゃったかーってユーザーにキレ散らかすまでが様式美なやつ
78 23/11/09(木)14:29:01 No.1122190853
自由過ぎて何していいかわかんね!のギリギリを攻めるタイプが好き
79 23/11/09(木)14:29:04 No.1122190866
>DQ6もまあまあ導線わかりづらいもんな特にヘルクラウド城行くあたり はざまの世界に行ってHP1状態脱するためのヒントの無さはもうちょいなんとかならんかったのか あそこで投げた人も多いんじゃないかな
80 23/11/09(木)14:29:27 No.1122190972
FFは10と13が一本道で12が自由路線だったな
81 23/11/09(木)14:29:35 No.1122191007
ロマサガ2でも「次どうしたらいいんだ?」となった俺には無理そうだウルティマ6
82 23/11/09(木)14:29:36 No.1122191011
自由すぎて何していいかわかんね!の楽しみにはUIやら操作などの導線がしっかりしてこそ
83 23/11/09(木)14:29:50 No.1122191074
>SFCウルティマ6はマジで移植に気合い入りすぎてて怖いくらいだ 制約まみれだったろうにすごいよね そこからお出し出されるSFC版ウルティマ7に恐竜帝国でけおおおおおおってなったけど やっぱユーザー選びすぎて評判悪かったんだろうな6
84 23/11/09(木)14:30:11 No.1122191145
ff13はまあ確かに一本道なんだけどマップがご丁寧に行ける範囲しか映してないから一本道感が加速してるところはある
85 23/11/09(木)14:30:11 No.1122191148
>自由過ぎて何していいかわかんね!のギリギリを攻めるタイプが好き この手はいつまでもなんか取りこぼしがあるような気がしてモヤっとするから苦手になってしまった
86 23/11/09(木)14:30:31 No.1122191223
同じ自由度でも手段を見つけるのと目的を見つけるのって違うよね 俺は前者は好きだけど後者はあまり合わない…なんかしら明示しといてほしい
87 23/11/09(木)14:31:11 No.1122191347
今のRPGも好きだけど昔のもそれはそれで好き バランスの凶悪さを含めてドラクエは2が一番す…いや海底洞窟はやっぱもういやかな…
88 23/11/09(木)14:31:20 No.1122191371
ウェルトオブイストリアとか自由度高くて面白かったな
89 23/11/09(木)14:31:25 No.1122191393
U7とU7SIはまともな日本語化がないのも 日本語化があったらゲーム感が割と変わってたはず!っておじいさんがうるさいくらい まあそのあとに何もかもひき潰すdia来るから大して変わんないですが
90 23/11/09(木)14:31:34 No.1122191428
>ff13はまあ確かに一本道なんだけどマップがご丁寧に行ける範囲しか映してないから一本道感が加速してるところはある しかし一見行けそうなマップなのに[この先には進めません]とか出てくる方が個人的には苦手だぞ
91 23/11/09(木)14:32:17 No.1122191599
最初から敵が強いエリアに突っ込むのも自由! その後の敵が弱いエリアでのクエストがヌルゲーになるけどね……
92 23/11/09(木)14:32:17 No.1122191600
昔のRPGは町の人の話をよく聞かないとまじで次の目的地がわからない なんなら聞かないとフラグが立たない
93 23/11/09(木)14:32:26 No.1122191640
ウルティマはゲーム好きの従兄に触らせてもらった記憶がおぼろげになるな 王様と戦えるぜって言われて戦ったら鬼のように強かった思い出
94 23/11/09(木)14:32:33 No.1122191665
こういうのって謎解きが本当に謎で答え見ても んなもんわかるか!ってなるんだよな…
95 23/11/09(木)14:32:46 No.1122191723
そこまで一つのゲームに思い入れもって遊んでないからから 一番好きなRPGって言われるとなかなか難しいな…
96 23/11/09(木)14:33:00 No.1122191772
Uの王様は異世界転生者でゲームの作者だから最強
97 23/11/09(木)14:33:00 No.1122191773
elonaくらいが丁度いい アレも洋ゲーに比べたら大分親切だ
98 23/11/09(木)14:34:25 No.1122192086
kenshiを初めてプレイしてスタートしたら街中にポツンと羊にも勝てないキャラがつったってるのはこれこれぇ~ってなった
99 23/11/09(木)14:34:30 No.1122192100
>そこからお出し出されるSFC版ウルティマ7に恐竜帝国でけおおおおおおってなったけど 外伝シリーズは評判よくないけれどマーシャンドリームはガチ
100 23/11/09(木)14:34:35 No.1122192120
つまりウルティマに思い入れはないのか…
101 23/11/09(木)14:34:49 No.1122192162
思い入れを含めるとFF5かな… ストーリーは一本道だけど戦闘で自由度は高い
102 23/11/09(木)14:34:55 No.1122192184
あるけどやっぱりドラクエ6かなはわかる
103 23/11/09(木)14:35:32 No.1122192311
>つまりウルティマに思い入れはないのか… 日本人だから…
104 23/11/09(木)14:36:33 No.1122192540
ドラクエ6はドラクエの中でも面倒くせー!感じ
105 23/11/09(木)14:37:02 No.1122192679
ティアキンはなんだかんだ次何処行けって指針があったから楽だった
106 23/11/09(木)14:37:12 No.1122192724
ポケモンSVで気が付いたらなんか遠いところのジムについて めっちゃレベル差あってボコられてレベル合うジム探してたら 道迷って彷徨った俺はオープンワールドできねえって思い知った 他にはオープンワールドってやったことないです
107 23/11/09(木)14:37:57 No.1122192921
>そこまで一つのゲームに思い入れもって遊んでないからから >一番好きなRPGって言われるとなかなか難しいな… そこまでやり込んだわけでも大好きなわけでもキャラに性癖破壊されたわけでもないけどクロノトリガーは好きだったな ストーリーも子ども心にちゃんと理解してたとは思えないけど好きだった 聖剣3は逆にストーリーは子ども心にも屁みたいなもんだと思ってたけどキャラの良さとクラスチェンジシステムのおかげで好きなRPGランキングトップ3に入る
108 23/11/09(木)14:38:07 No.1122192948
>ドラクエ6はドラクエの中でも面倒くせー!感じ 7ほどじゃないだろう
109 23/11/09(木)14:38:42 No.1122193086
たけしの挑戦状でもやればいいんじゃないか
110 23/11/09(木)14:39:12 No.1122193187
理不尽さで記憶に残ってるのはゲームボーイのラクロアンヒーローズ 今までのRPGのお約束だから冒険スタートしたらまず城から出るじゃん? ドラゴンベビー×4
111 23/11/09(木)14:39:12 No.1122193189
>ムジュラの仮面で最初の町でニワトリ見つけられなくて月落ちてきて死んで糞ゲーってなった俺はある程度指針あった方が助かる
112 23/11/09(木)14:39:47 No.1122193307
ロマサガ2を友達に借りてやったけど3分で投げ出したわ
113 23/11/09(木)14:40:12 No.1122193400
自由さが好きというか混沌に放り込まれてから世界の法則を把握して敵を一方的にボコボコにしていく過程が好きフロムゲーは大体これ
114 23/11/09(木)14:40:14 No.1122193407
ドラゴンズドグマでどこまでマップ広いか確認したくて夜中街道歩いてたら いきなりクソでかキマイラが出てきたときのドキドキワクワク感は忘れられない
115 23/11/09(木)14:40:40 No.1122193509
説明無しでマジで何したらいいか教えてくれないまま放り出されるゲームの代表例ってマイクラかな
116 23/11/09(木)14:41:06 No.1122193606
理屈としての好みと作品単体への思い入れは違うはわかる
117 23/11/09(木)14:41:21 No.1122193669
あまりに導線ないと途中で飽きちゃう
118 23/11/09(木)14:41:37 No.1122193738
指針というかこういうゲームですって説明すらない奴結構あったりするのがな…
119 23/11/09(木)14:41:40 No.1122193757
>ティアキンはなんだかんだ次何処行けって指針があったから楽だった 大地に降りたらみんな事あるごとにハイラル城前の訓練所まで行け!って言われまくってダメだった
120 23/11/09(木)14:41:42 No.1122193767
まあ言いたいことは分かる
121 23/11/09(木)14:41:57 No.1122193822
7は石版揃えて次の世界に行くって目標自体はわかりやすい 6はまず何をするのか分かんなくなるポイント結構あるから
122 23/11/09(木)14:42:22 No.1122193920
RPGはシステムより音楽や世界観の方が印象深いな
123 23/11/09(木)14:42:42 No.1122193971
スローライフ系のうたい文句でよく「この世界で貴方は何をするのも自由です」ってあるけど 何でもできるゲームって結局やれる行動全部やっちゃうから忙しくなってスローライフってなんだってなるんよな
124 23/11/09(木)14:42:42 No.1122193972
>>ドラクエ6はドラクエの中でも面倒くせー!感じ >7ほどじゃないだろう 7は長いし石板取り逃したら取りに戻らないといけないけど どこ行ったらわかんねえタイプのめんどくささはない だってクリアしたら解放された島に行くだけだし
125 23/11/09(木)14:42:47 No.1122193987
ドラクエビルダーズ途中で投げたからマイクラもだめだろうなあ…
126 23/11/09(木)14:42:49 No.1122193994
寄り道やサブクエはあまり多くない方がいいかな こなそうとする余り途中で疲れちゃって積んでしまう
127 23/11/09(木)14:43:07 No.1122194054
>ロマサガ2を友達に借りてやったけど3分で投げ出したわ 導線バリバリの最初のダンジョンで投げ出すのはさすがにちょっと…
128 23/11/09(木)14:43:34 No.1122194164
俺もウルティマ6好きだったな
129 23/11/09(木)14:43:59 No.1122194250
>スローライフ系のうたい文句でよく「この世界で貴方は何をするのも自由です」ってあるけど >何でもできるゲームって結局やれる行動全部やっちゃうから忙しくなってスローライフってなんだってなるんよな thlowライフするのも自由だ
130 23/11/09(木)14:44:05 No.1122194274
>何でもできるゲームって結局やれる行動全部やっちゃうから忙しくなってスローライフってなんだってなるんよな 結局効率を求めてスケジュールギッチギチになる!
131 23/11/09(木)14:44:12 No.1122194297
同じ自由度高いゲームでも途中で飽きたり疲れたりして積むやつと そうでないやつの違いが自分でも分からない
132 23/11/09(木)14:44:14 No.1122194306
逆に不親切なRPGが好きになった原点がドラクエ6にあるんだろうな
133 23/11/09(木)14:44:19 No.1122194323
ハイドライドのスライム百匹倒してレベル上げろとか 今できる気がしない
134 23/11/09(木)14:44:47 No.1122194406
>スローライフ系のうたい文句でよく「この世界で貴方は何をするのも自由です」ってあるけど >何でもできるゲームって結局やれる行動全部やっちゃうから忙しくなってスローライフってなんだってなるんよな 生活を投げ捨てろ
135 23/11/09(木)14:44:57 No.1122194442
>スローライフ系のうたい文句でよく「この世界で貴方は何をするのも自由です」ってあるけど >何でもできるゲームって結局やれる行動全部やっちゃうから忙しくなってスローライフってなんだってなるんよな 鉱石掘り飽きた!
136 23/11/09(木)14:45:03 No.1122194467
個人的にはMOEってオンラインRPGがバランス良くてよかったわ
137 23/11/09(木)14:45:12 No.1122194502
>>何でもできるゲームって結局やれる行動全部やっちゃうから忙しくなってスローライフってなんだってなるんよな >結局効率を求めてスケジュールギッチギチになる! 屋根裏が硬いパンで埋まった!!!
138 23/11/09(木)14:45:42 No.1122194606
のび太くん、もう鉱山は掘り尽くしたのかい まだなのかい じゃあ今日も行かなきゃね
139 23/11/09(木)14:46:11 No.1122194694
>スローライフ系のうたい文句でよく「この世界で貴方は何をするのも自由です」ってあるけど >何でもできるゲームって結局やれる行動全部やっちゃうから忙しくなってスローライフってなんだってなるんよな 牧場物語2は64の頃だしやれる事も少ないけど1日もめちゃくちゃ早いので あれはあれでバランスは成り立ってたなという事は思う
140 23/11/09(木)14:46:14 No.1122194708
不自由さにも種類があるかな 俺は所持アイテムが少ないタイプの不自由さは苦手!
141 23/11/09(木)14:46:31 No.1122194765
子供のころと今では受け取り方もまるで違うしね
142 23/11/09(木)14:46:44 No.1122194806
RPGじゃないけどぶつもりが自由なスローライフなのにデイリーミッションみたいなのあるのが辛くてやめちゃったな 時間ない時も1人でいたいときもあるんだよたぬきちの店に行くのと住人への挨拶を強要しないでくれ…
143 23/11/09(木)14:46:48 No.1122194822
DQ6は海底がマジでわかんねぇ
144 23/11/09(木)14:46:51 No.1122194835
>>>ドラクエ6はドラクエの中でも面倒くせー!感じ >>7ほどじゃないだろう >7は長いし石板取り逃したら取りに戻らないといけないけど >どこ行ったらわかんねえタイプのめんどくささはない >だってクリアしたら解放された島に行くだけだし それで言ったら6はとりあえず移動範囲が解放されたら新しいところに行くと進行する仕様でその移動範囲がガチガチに決まってるので意外と迷わない
145 23/11/09(木)14:47:02 No.1122194874
ドラクエ6って割とこの後どこ行きゃいいんだ? ってなるタイミング多いよね
146 23/11/09(木)14:47:06 No.1122194890
自由度が高いとか言っておきながら 装備やレベルの差で一撃死とか起こりがちなのにデスペナが大きいゲームはクソ!
147 23/11/09(木)14:48:03 No.1122195119
>それで言ったら6はとりあえず移動範囲が解放されたら新しいところに行くと進行する仕様でその移動範囲がガチガチに決まってるので意外と迷わない ムドー倒した後とか何回か自由に世界回ってねが挟まるじゃん
148 23/11/09(木)14:48:09 No.1122195141
6は総当たりで世界探索して次どこいくか探さにゃいかん そして世界の数が多い
149 23/11/09(木)14:49:02 No.1122195316
マリオRPGはピーチの回復が超強いけど敵の攻撃も結構強烈だからいないと結構な縛りにはなりそうだよな…と今になって思っている リメイクでどうなるかな
150 23/11/09(木)14:49:11 No.1122195349
6は移動手段増えるたびに好きなところ行ってくれって船手に入れた3みたいな感じしたな おかげで結構迷った
151 23/11/09(木)14:49:57 No.1122195512
グラフィックも一気に向上したし熟練度も相まって6は特別だな
152 23/11/09(木)14:50:00 No.1122195528
ブレワイで特に攻略はしないけど初期装備初期体力で地図埋めまくるの好きだなぁ
153 23/11/09(木)14:50:35 No.1122195642
ドラクエ6は隠しステータスとかが多くてそこでも好みでそう
154 23/11/09(木)14:50:44 No.1122195675
>ドラクエ6って割とこの後どこ行きゃいいんだ? >ってなるタイミング多いよね 中盤は二つの世界で単発エピソード追う感じだからそれもあって… 上で言ってる人いるけどここ通れるようになってるじゃんで進むには進むんだけどね
155 23/11/09(木)14:50:52 No.1122195699
ドラクエ6は当時のゲーム雑誌でも何度かピックアップされてたけどとにかく行動や選択肢強制するのやめたがってたそうだが 結局取れるルート自体は一本しかないし定番の選択肢無限ループも無視すると単に不利になることだらけで上手く調整出来てなかった感じがすごくある
156 23/11/09(木)14:51:07 No.1122195765
MISTとか好きな人は死ぬほど好きだろうけど本当に放り出されるよねあれ…
157 23/11/09(木)14:51:09 No.1122195774
強めに誘導してほしいからブレワイ途中で辞めちゃったな
158 23/11/09(木)14:51:25 No.1122195826
オープンワールドってどうあがいてもイベントの繋がり少なかったり盛り上がりもなくなるんだよね
159 23/11/09(木)14:51:48 No.1122195892
>俺は所持アイテムが少ないタイプの不自由さは苦手! アイテム自体はいくらでも持てるけど戦闘中に使える種類とか数が定まってるとかは好き!
160 23/11/09(木)14:51:59 No.1122195943
>グラフィックも一気に向上したし熟練度も相まって6は特別だな キャライラストもSFCDQ6が一番好き
161 23/11/09(木)14:52:34 No.1122196080
FF13は不可逆だからなぁ
162 23/11/09(木)14:52:52 No.1122196135
ティアキンは大分誘導強めだな少なくとも監視砦までは
163 23/11/09(木)14:53:12 No.1122196209
古いゲームは結構マニュアルに最初のヒント書いてあったり簡単な全体マップが載ってたりしたよね Switchオンラインはマニュアルも復刻してくれよ…
164 23/11/09(木)14:53:19 No.1122196238
>ティアキンは大分誘導強めだな少なくとも監視砦までは 超が付くほど序盤じゃねぇか!
165 23/11/09(木)14:53:39 No.1122196301
>オープンワールドってどうあがいてもイベントの繋がり少なかったり盛り上がりもなくなるんだよね 移動手段が豊富じゃないと移動の作業感が半端ない…
166 23/11/09(木)14:53:49 No.1122196347
何してもいいってのは何もしなくていいになっちゃっう
167 23/11/09(木)14:54:53 No.1122196561
オープンワールドはひたすら望洋とした砂漠を歩かされてる気分になる
168 23/11/09(木)14:55:45 No.1122196733
>ティアキンは大分誘導強めだな少なくとも監視砦までは 監視砦に行かないとパラセール貰えないなんて自由度が低くなった!とか言ってる人が結構いたな…
169 23/11/09(木)14:55:57 No.1122196790
>俺は所持アイテムが少ないタイプの不自由さは苦手! リソース管理を要求される系は好きな方だけどストレスの原因になるのもわかる
170 23/11/09(木)14:56:32 No.1122196916
最近は親切なのばっかだからインディーズのゲームばかりやってしまう
171 23/11/09(木)14:57:07 No.1122197046
>監視砦に行かないとパラセール貰えないなんて自由度が低くなった!とか言ってる人が結構いたな… 強制入手じゃなくなってるからむしろ自由度上がってるよね それはそれとして不便だから取るけど
172 23/11/09(木)14:58:16 No.1122197277
自由度が高い…と見せかけてかなり低い 初代トルネコのダンジョン
173 23/11/09(木)14:58:20 No.1122197292
>近年の超ド級なオープンワールドでもおつかいイベントで進行組まれがちなあたり >真の自由な冒険は難しいなあ こういう場合の真の自由な冒険って 今はサンドボックスって呼ばれるタイプのゲームになると思う
174 23/11/09(木)14:58:28 No.1122197323
FF13はシナリオの進行に合わせた戦闘周りの完成度が素晴らしくて逆にオープンフィールドのエリアが浮いてるくらいだと思ったな でもマップまで一本道はちょっと尖り過ぎたかもしれん
175 23/11/09(木)14:58:47 No.1122197382
ソウルライク系が一本道だとガッカリする 序盤から最下層や森にアクセスできるような自由度がほしい
176 23/11/09(木)14:58:52 No.1122197397
UO以外のウルティマは9だけやったけどなんか実験作をそのままやらされたような気分になった メモリリークするし
177 23/11/09(木)14:58:59 No.1122197418
>強制入手じゃなくなってるからむしろ自由度上がってるよね >それはそれとして不便だから取るけど パラセールなしでクリアした人もいたしね 俺にはできる気がしないけど
178 23/11/09(木)14:59:21 No.1122197508
死ぬ思いでボスを倒してやったー!と拳を突き上げたらバグってボス部屋から出られなくてリセットしないといけないようなゲームが好き
179 23/11/09(木)15:00:16 No.1122197700
DQ6はDQ基準だと自由度高い方だよね 段階的に行ける範囲は解放されるけど
180 23/11/09(木)15:00:44 No.1122197783
>6は総当たりで世界探索して次どこいくか探さにゃいかん >そして世界の数が多い 新しく乗り物手に入れて行けるようになる所自体はガッチガチに制限されて決まってるんだけど その行けるとこがどこにあるのかは分からんから結局彷徨かされるのよな…
181 23/11/09(木)15:00:54 No.1122197829
>死ぬ思いでボスを倒してやったー!と拳を突き上げたらバグってボス部屋から出られなくてリセットしないといけないようなゲームが好き それはただの出来損ないでは
182 23/11/09(木)15:00:56 No.1122197838
キャラクリエイト豊富だと嬉しい
183 23/11/09(木)15:01:31 No.1122197964
>>オープンワールドってどうあがいてもイベントの繋がり少なかったり盛り上がりもなくなるんだよね >移動手段が豊富じゃないと移動の作業感が半端ない… オープンワールドでやるお使いほど胸糞悪いものもそうそうないからな それなら一本道で次の街のお使いのゴールがその次の街にあるくらいでいい
184 23/11/09(木)15:01:44 No.1122198023
>FF13はシナリオの進行に合わせた戦闘周りの完成度が素晴らしくて逆にオープンフィールドのエリアが浮いてるくらいだと思ったな >でもマップまで一本道はちょっと尖り過ぎたかもしれん とにかく戦闘に集中してくれって作りなんだろうけど反発も大きかったからな
185 23/11/09(木)15:01:48 No.1122198044
トロフィーをタスクみたいに感じるともうRPGとかはできない気がする
186 23/11/09(木)15:01:50 No.1122198050
>自由度が高い…と見せかけてかなり低い >初代トルネコのダンジョン 壺が無い!!
187 23/11/09(木)15:01:53 No.1122198061
>死ぬ思いでボスを倒してやったー!と拳を突き上げたらバグってボス部屋から出られなくてリセットしないといけないようなゲームが好き 聖剣2!
188 23/11/09(木)15:02:07 No.1122198114
>オープンワールドってどうあがいてもイベントの繋がり少なかったり盛り上がりもなくなるんだよね オープンワールドで特に虚無りやすいのが移動だけどベセスダゲーでマップアイコンに本来は表示されないちょっとしたオブジェやイベントがある場所もアイコン表示するMOD入れるとマップがびっしりアイコンで埋まるんだよね
189 23/11/09(木)15:02:17 No.1122198161
>>死ぬ思いでボスを倒してやったー!と拳を突き上げたらバグってボス部屋から出られなくてリセットしないといけないようなゲームが好き >それはただの出来損ないでは 取り消せよ...!
190 23/11/09(木)15:02:25 No.1122198183
なんならニューゲームごとにCiv並みに戦況とストーリーが変化するアクションゲームやりたい
191 23/11/09(木)15:03:17 No.1122198381
FF10は一本道ゲーと揶揄されてたな当時
192 23/11/09(木)15:03:19 No.1122198384
>RPGじゃないけどぶつもりが自由なスローライフなのにデイリーミッションみたいなのあるのが辛くてやめちゃったな >時間ない時も1人でいたいときもあるんだよたぬきちの店に行くのと住人への挨拶を強要しないでくれ… 住民への毎日の挨拶を欠かすと村八分にされるのはあまりに現実に即したスローライフ過ぎる…
193 23/11/09(木)15:03:58 No.1122198517
自由度とはちょっと違うんだけど やり込み要素!って言ってレベルがほぼ無限に上がっていくだけみたいなのは それやり込み要素じゃなくない?と思う
194 23/11/09(木)15:04:28 No.1122198622
>トロフィーをタスクみたいに感じるともうRPGとかはできない気がする 麻雀ゲーとかなら役満振込タスクとかあっても許すけどRPGでそういう自分が損する前提のタスクあるの腹立つのは分かる
195 23/11/09(木)15:04:31 No.1122198634
ドラクエ7は小さな達成感が多いからずっと楽しい
196 23/11/09(木)15:04:35 No.1122198649
自由すぎるのもいいがこれに時間制限イベントがあるとまた話変わる
197 23/11/09(木)15:06:28 No.1122199059
飛べないオープンワールドはクソ グライダーでもいいけど
198 23/11/09(木)15:06:54 No.1122199154
>ハイドライドみたいな不親切ゲーが好きなのかな… 小学校の頃プレイして 物持ちすぎで動けないということが理解できず終了した
199 23/11/09(木)15:07:05 No.1122199188
スレ画の通りに縛られるのも嫌だし かと言ってマイクラ並みに何したらいいの?ってのもヤダ PSルナドンⅢが丁度いい
200 23/11/09(木)15:07:11 No.1122199207
後ろから3つ目のコマが全てだな
201 23/11/09(木)15:07:38 No.1122199300
箱◯でフェイブル2やったことあるけど序盤でいきなり数十年時間飛ばされて年老いてなにこれ…ってなったな あとNPC誰とも結婚できるとか言ってたのに子供とはできなくて所詮洋ゲーか…ってなった
202 23/11/09(木)15:07:39 No.1122199305
導線に従ってればクリアできますよ ではなくて試行錯誤をしなければ勝てないチャレンジャブルなゲームを遊びたい気持ちはあるな… そうなるとスレスパとかのローグライトに寄っていくんだけど普通のゲームでなんかある?
203 23/11/09(木)15:08:07 No.1122199390
自由(不死属性持ちのクエストNPC多数)
204 23/11/09(木)15:08:27 No.1122199472
オープンワールドは虚しくなる感じがあって名作でもどれも合わなかったなあ
205 23/11/09(木)15:08:41 No.1122199513
>あとNPC誰とも結婚できるとか言ってたのに子供とはできなくて所詮洋ゲーか…ってなった その辺は海外はガチで厳しいからな… 有志のエロMODですら身長が一定以下のキャラはSEXできない制限がかかってたりする
206 23/11/09(木)15:08:50 No.1122199539
俺はバテンカイトス2久々にやってやっぱり最高だな!ってなった
207 23/11/09(木)15:08:54 No.1122199550
>自由(不死属性持ちのクエストNPC多数) うるせーBG3でもやってろ!
208 23/11/09(木)15:09:40 No.1122199720
NPC殺せても進行不可になるだけとか意味ないし…
209 23/11/09(木)15:10:05 No.1122199823
>導線に従ってればクリアできますよ >ではなくて試行錯誤をしなければ勝てないチャレンジャブルなゲームを遊びたい気持ちはあるな… >そうなるとスレスパとかのローグライトに寄っていくんだけど普通のゲームでなんかある? スパロボの撤退する敵倒すチャレンジ
210 23/11/09(木)15:10:34 No.1122199940
先に黒幕NPC殺せて未然に防げるようなゲームってあるのだろうか
211 23/11/09(木)15:10:44 No.1122199970
俺もオープンワールドはあんま肌に合わんかった ゲーム始まるとストーリーそっちのけでマップ探索しまくって 粗方探索済んでもう目新しいモン見付からないってなるとストーリー進めるのがダルくなってやめちゃう
212 23/11/09(木)15:11:11 No.1122200081
メタルマックスの横取りしても良いし放っておいても良いみたいなサブクエの多さが好き
213 23/11/09(木)15:11:26 No.1122200138
>俺もオープンワールドはあんま肌に合わんかった >ゲーム始まるとストーリーそっちのけでマップ探索しまくって >粗方探索済んでもう目新しいモン見付からないってなるとストーリー進めるのがダルくなってやめちゃう 十分楽しんでる…
214 23/11/09(木)15:11:51 No.1122200235
ラ・ムラーナを自力は無理
215 23/11/09(木)15:12:08 No.1122200304
戦闘つまんないと即やめるな…
216 23/11/09(木)15:12:21 No.1122200358
諸悪の根源の〇〇を倒せとか〇〇という人物を探せとか幻のアイテムを探し出せとか冒険の主軸になる最終目的は示してほしい
217 23/11/09(木)15:12:22 No.1122200363
ロマサガ1ぐらいの自由さが一番好き
218 23/11/09(木)15:12:24 No.1122200368
今この手の昔の自由度高めRPGやるとシステム的な面倒くささよりそれに伴うUIの面倒くささがキツイ
219 23/11/09(木)15:13:31 No.1122200633
どこ行きゃいいか分かりにくいのも辛いんだよね DQ2とかDQ6の船解禁後で進め方が分かりづらくてウロウロし続けてイライラしたわ
220 23/11/09(木)15:13:48 No.1122200698
チュートリアルが整備される前のいきなり世界に放り投げられたような昔のMMORPG好きだったな
221 23/11/09(木)15:15:30 No.1122201111
スレ画で語ってるようなシステムは実況見てるぶんには好き 自分でやる気は起きない
222 23/11/09(木)15:15:36 No.1122201141
>チュートリアルが整備される前のいきなり世界に放り投げられたような昔のMMORPG好きだったな 自分の強さで行ける場所が広がるのとアップデートで行ける場所が増えるの二重に楽しかったな
223 23/11/09(木)15:15:46 No.1122201171
アトリエはやっぱ時間制限あった方がいい派
224 23/11/09(木)15:16:26 No.1122201308
>ロマサガ1ぐらいの自由さが一番好き せっかくだからこれでマルチエンドぐらいが良いな…
225 23/11/09(木)15:17:16 No.1122201492
自由度が高い!ってやつは同時に不自由度も高いから
226 23/11/09(木)15:17:40 No.1122201579
カメラの視点変えてパンツ見られれば70点つける
227 23/11/09(木)15:19:00 No.1122201883
(アンロックされてる項目が全解除されたら)自由度が高い!
228 23/11/09(木)15:19:24 No.1122201984
新しいアーティーファクト置いたら新しいクエストが始まる!みたいな聖剣LoMとかはやめ時を見失いがち
229 23/11/09(木)15:20:03 No.1122202133
>昔のRPGだとポケモンが1番やりやすかった気がする… RPG乱造期も終わってノウハウも溜まったあとのゲームだしな
230 23/11/09(木)15:20:14 No.1122202178
RPGじゃなくてメトロイドヴァイナだが La-Mulana1も2も自力で攻略したけど 自由度=難易度なんだなって思わされる秀逸なデザインだった
231 23/11/09(木)15:20:21 No.1122202205
ジャーナルに進行中のクエスト一覧があって選択したクエストのガイドが表示される機能は標準搭載して欲しい
232 23/11/09(木)15:24:09 No.1122203011
>マリオRPGはピーチの回復が超強いけど敵の攻撃も結構強烈だからいないと結構な縛りにはなりそうだよな…と今になって思っている 縛りしてた訳じゃないが道中はマロで余裕だったよ カジオーとクリスタラーは無理
233 23/11/09(木)15:25:40 No.1122203337
スカイリムは数百時間プレイしたけどメインクエストは1回もクリアしてないな…
234 23/11/09(木)15:25:50 No.1122203373
最近ウィザードリィのプレイ動画見たけど不便な仕様なのはしょうがないにしても結構な頻度で意地悪な仕様が出てくるのがすげえな
235 23/11/09(木)15:27:57 No.1122203799
自由度が高いのと不親切なのは違うと思うんすよ
236 23/11/09(木)15:32:40 No.1122204850
自由度高過ぎるとメイン進めると発生しなくなるサブクエストがあるんじゃないかとシナリオ進むたびに隅々まで探索しようとしてクリアする前に飽きちゃう
237 23/11/09(木)15:33:30 No.1122205034
ウルティマ6の男娼が買えるイベントってスーファミ版だと消されてるんだろうか
238 23/11/09(木)15:34:07 No.1122205164
多分RTA見たことある人多いと思う 走者が走者なんで
239 23/11/09(木)15:34:59 No.1122205371
オブリビオンはほぼOW初でよく分かってないのもあってうろうろしてサブクエやって…だけで楽しんだけどメインとかはよく分からず触らず終いだったな またやりてぇとは思うが日本語化とかすら割と大変っぽくて…
240 23/11/09(木)15:36:24 No.1122205643
自由と言って何もされないのは不自由である
241 23/11/09(木)15:39:35 No.1122206317
>elonaくらいが丁度いい >アレも洋ゲーに比べたら大分親切だ ストーリー導線とかは滅茶苦茶分かりやすいからなelona 理不尽というかとっつきにくいって言われる理由の大半は操作性だし
242 23/11/09(木)15:40:31 No.1122206513
>オブリビオンはほぼOW初でよく分かってないのもあってうろうろしてサブクエやって…だけで楽しんだけどメインとかはよく分からず触らず終いだったな GTAにストーリーがあることに驚いたときみてえだ