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23/11/09(木)13:25:43 めんど... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1699503943282.jpg 23/11/09(木)13:25:43 No.1122177060

めんどくせー! わかるよ…

1 23/11/09(木)13:31:52 No.1122178438

俺はメインの導線しっかりある上で寄り道するのが好き

2 23/11/09(木)13:37:42 No.1122179776

サガやれサガ

3 23/11/09(木)13:42:13 No.1122180729

近年の超ド級なオープンワールドでもおつかいイベントで進行組まれがちなあたり 真の自由な冒険は難しいなあ

4 23/11/09(木)13:43:01 No.1122180906

fu2776247.jpg これ思い出した

5 23/11/09(木)13:43:22 No.1122180979

ドラクエはドラクエでも6なのがめんどくさいのを楽しめる人なのがわかるな 普通にクリアするだけでもめちゃくちゃ時間かかるよね

6 23/11/09(木)13:43:56 No.1122181086

うるせー知らねーで歩くオープンワールドが好き

7 23/11/09(木)13:46:44 No.1122181676

可愛くてえっちな女主人公をキャラメイクできるなら理不尽でも楽しめる ただ建物はなるべくコンパクトに作ってほしい 3Dゲーだと何もないだだっ広いエントランスを作りたがるのはなんなの?

8 23/11/09(木)13:50:40 No.1122182492

オープンワールドダラダラ散策するの好きだけどストーリークリアする前に飽きる

9 23/11/09(木)13:54:40 No.1122183351

ムジュラの仮面で最初の町で月が落ちるの阻止してからその後どこ行けばいいかわからず1ヶ月くらい町の中ぐるぐるしてた俺はある程度指針あった方が助かる

10 23/11/09(木)13:56:20 No.1122183722

サガスカのレオ編がそんな感じ 理不尽さ足りないかも知れないが

11 23/11/09(木)13:56:54 No.1122183855

ハイドライドみたいな不親切ゲーが好きなのかな…

12 23/11/09(木)13:58:34 No.1122184227

ティアキンの放り出しっぷりはなかなかだった

13 23/11/09(木)14:00:28 No.1122184639

書き込みをした人によって削除されました

14 23/11/09(木)14:00:32 No.1122184651

久しぶりにだらだら遊べるオープンワールドゲーやりたくなった

15 23/11/09(木)14:00:43 No.1122184704

この嗜好でロマサガ触ってないのかよ

16 23/11/09(木)14:00:44 No.1122184710

指針がなさ過ぎると途中で飽きるんだよね

17 23/11/09(木)14:01:37 No.1122184879

俺はFF9とRPG以外だとKH1が好きだから意識してなかったけど作中の雰囲気を重要視してるのかも どこか切なさも感じるというか淡い色合いもあるというか

18 23/11/09(木)14:01:47 No.1122184930

自由度をとると作劇がしにくいからストーリー盛り上がらんしな

19 23/11/09(木)14:02:22 No.1122185052

何すりゃいいんだよ!?系のゲームは慣れてきて最初困惑した要素の意味がわかってくると物凄い楽しいよね

20 23/11/09(木)14:03:18 No.1122185251

>指針がなさ過ぎると途中で飽きるんだよね 何していいかわからない→何もすることがない→つまんないからやめるだよね

21 23/11/09(木)14:03:52 No.1122185398

ブレワイとティアキンのチュートリアルとそこからのもう自由だぞ感はかなりうまいことやってたな

22 23/11/09(木)14:04:10 No.1122185467

没入感云々だとついてくる本のおかげでDS二ノ国がいまだに記憶に残ってるな

23 23/11/09(木)14:04:14 No.1122185488

正直SFCのRPGめっちゃ苦手だった

24 23/11/09(木)14:06:03 No.1122185915

オープンワールドでひたすら出会う敵を殺しながら 行けるところ全部行ってダンジョンや建物を漁って ストーリー一切進めず飽きたら終わるのが好き

25 23/11/09(木)14:06:39 No.1122186051

魚介ラーメン食ってる人?

26 23/11/09(木)14:06:59 No.1122186116

ウルティマってそんな昔からあったのか

27 23/11/09(木)14:07:45 No.1122186271

異聞録ペルソナとか

28 23/11/09(木)14:08:30 No.1122186423

>魚介ラーメン食ってる人? これも(俺は何言ってるんだ…?)と思いながら勧めてるんだ…

29 23/11/09(木)14:09:02 No.1122186548

>ブレワイとティアキンのチュートリアルとそこからのもう自由だぞ感はかなりうまいことやってたな 何をすべきかじゃなくて何をしたいかに意識を誘導するのが上手い

30 23/11/09(木)14:09:25 No.1122186624

好みのシステムと好きなゲームはたしかに違うな…

31 23/11/09(木)14:10:00 No.1122186755

これでサガ触ってないのアホじゃん

32 23/11/09(木)14:10:11 No.1122186799

SFCウルティマ6はマジで移植に気合い入りすぎてて怖いくらいだ

33 23/11/09(木)14:10:36 No.1122186891

難易度的な話で好きなやつだとなるとヒーロー戦記 でもリテクニカルカプセルは増殖バグ使いたいかな…

34 23/11/09(木)14:10:41 No.1122186908

kenshi好きってこと?

35 23/11/09(木)14:11:24 No.1122187050

マダラ2とか戦闘に動きがあってシナリオあって女の子可愛くて自由度もそこそこあって 俺は大好きだったよ

36 23/11/09(木)14:12:08 No.1122187234

昔のRPGだとポケモンが1番やりやすかった気がする…

37 23/11/09(木)14:12:42 No.1122187337

話には一切出てこないけど最後のロゴにだけあるサガはやってるのかやってないのか

38 23/11/09(木)14:13:12 No.1122187446

難しいけどバグでズルできるゲームが好き

39 23/11/09(木)14:13:38 No.1122187516

最近だとStarfieldがよくわかんないやつのよくわかんない話聞いたらいきなり宇宙に放り出される感じだった

40 23/11/09(木)14:14:31 No.1122187697

メインシナリオは別に遊ぶ必要はない塩梅は好きだよオブリやスカイリムも

41 23/11/09(木)14:15:10 No.1122187839

20代の頃はオープンワールド鬼つえええええ!!!!ってテンションだったけど 30すぎたら単純に疲れるから一本道の方がありがたいな…って思うようになった

42 23/11/09(木)14:15:39 No.1122187948

>近年の超ド級なオープンワールドでもおつかいイベントで進行組まれがちなあたり >真の自由な冒険は難しいなあ ゴーストオブツシマはシナリオは凄く良かったけど自由度や蒙古や野盗を斬り殺す楽しみは物足りなかった

43 23/11/09(木)14:16:08 No.1122188056

FF10での体験が影響してんだろうけどストーリーがまとまってる一本道の方が俺は好きだな…

44 23/11/09(木)14:16:31 No.1122188116

好きなのFF6とライブアライブだから格ゲー的要素がぶち込まれてるやつが好きだったんだな格ゲー好きだから…

45 23/11/09(木)14:16:35 No.1122188129

問題に対する解法とか答えが複数あるのは好き 問題探すところから始まるのは勘弁してほしい

46 23/11/09(木)14:16:41 No.1122188149

ロマンシング阿部がロマサガやってないわけ無いと思うけど

47 23/11/09(木)14:17:13 No.1122188281

物語は好きだけどゲームとしては人に勧められないってやつもある 具体的にはボクと魔王

48 23/11/09(木)14:17:17 No.1122188295

この人じゃないけどなんかロマサガ好きすぎてそれ基準になった人の漫画とかもあったよね

49 23/11/09(木)14:18:12 No.1122188506

サガの自由度は大事なもの次々と取りこぼして終盤きつくなるリスクにしかなってない気がする 1と3は未完成もいいところだし

50 23/11/09(木)14:20:34 No.1122188989

ドラクエ6も理不尽な要素結構あるよな 正直めちゃくちゃなゲームだ

51 23/11/09(木)14:20:50 No.1122189030

メインの道筋はあるけどそれはそれとしてどこでも行けるのが好き 完全にフリーなのは嫌

52 23/11/09(木)14:22:05 No.1122189310

最近は減ったけど最初に完全に一本道RPGやったFF13はめちゃくちゃ叩かれたね

53 23/11/09(木)14:22:10 No.1122189332

ここまで力説してドラクエ6が一番はずっこけるけど思い出補正ってそういうもんだよな

54 23/11/09(木)14:22:21 No.1122189359

DQ6もまあまあ導線わかりづらいもんな特にヘルクラウド城行くあたり 逆に5は親切設計

55 23/11/09(木)14:22:47 No.1122189462

自由度より自由感があった方が好き 選択で展開がまるっきり変わったりやたらエンディングの数あったり… なんだかんだ展開や結末自体は一緒なことが多めなオープンワールド系も楽しいんだが

56 23/11/09(木)14:22:52 No.1122189480

カッチカチにストーリー順序に進むゲームが好きだから個人の趣向だよなぁ

57 23/11/09(木)14:22:54 No.1122189490

真3去年やったけど何度も同じとこ往復させたり総当たりじゃ無いと通れない落とし穴トラップとかあってカスみたいなダンジョン作りだった 言うほど洗練はされてなかったな

58 23/11/09(木)14:23:15 No.1122189576

1番繰り返して遊んだRPGなんだろロマサガ3かな

59 23/11/09(木)14:23:32 No.1122189637

>最近は減ったけど最初に完全に一本道RPGやったFF13はめちゃくちゃ叩かれたね FFはまあ何やっても叩かれるからたまたま叩ける理由がそれだったんだろう

60 23/11/09(木)14:24:05 No.1122189758

冒険に俺が行かなくていいRPGはないか たまに勇者に進捗だけ聞く感じで

61 23/11/09(木)14:24:05 No.1122189760

>ここまで力説してドラクエ6が一番はずっこけるけど思い出補正ってそういうもんだよな 一番遊んだし今でもやるレベルとなると相当だからなあ

62 23/11/09(木)14:24:22 No.1122189830

スターオーシャン2と3なんかは基本一本道だけどアイテム作ったり仲間選べたりで自由っぽい感じ出すのが上手かった

63 23/11/09(木)14:24:37 No.1122189882

MMOだとMoEの好きにやれ感が好きだな

64 23/11/09(木)14:25:24 No.1122190043

>冒険に俺が行かなくていいRPGはないか >たまに勇者に進捗だけ聞く感じで ルセッティアとか

65 23/11/09(木)14:25:33 No.1122190073

>スターオーシャン2と3なんかは基本一本道だけどアイテム作ったり仲間選べたりで自由っぽい感じ出すのが上手かった 2Rはもう好きにぶっ壊してくれって感じの追加要素満載で駄目だった

66 23/11/09(木)14:25:33 No.1122190074

ウルティマ6のRTAをたまたま見たことあるけどこれノーヒントで出来るの?ってなった

67 23/11/09(木)14:25:57 No.1122190158

一番好きなゲームってわけじゃないけど ヘラクレスの栄光4は何回もクリアしたな

68 23/11/09(木)14:26:05 No.1122190182

>>最近は減ったけど最初に完全に一本道RPGやったFF13はめちゃくちゃ叩かれたね >FFはまあ何やっても叩かれるからたまたま叩ける理由がそれだったんだろう 中盤の終わりくらいまで全部オプティマのチュートリアル状態なのは凄い挑戦的な作りすぎてさすがFFだったな

69 23/11/09(木)14:26:17 No.1122190231

>最近は減ったけど最初に完全に一本道RPGやったFF13はめちゃくちゃ叩かれたね シナリオ一本道はともかくフィールド一本道はちょっとな

70 23/11/09(木)14:26:34 No.1122190300

こういう人は自分でゲーム作るのが生産的でいいよ

71 23/11/09(木)14:27:30 No.1122190518

次の街行くまでに餓死するルナティックドーン…

72 23/11/09(木)14:27:43 No.1122190569

初期のルナティックドーンの糧食持たずに旅に出て即野垂れ死ぬ不親切さが好き

73 23/11/09(木)14:28:07 No.1122190660

U6はすごい SFCではなくPCだともっとすごい

74 23/11/09(木)14:28:09 No.1122190669

マザー1とDQ6って結構離れてない? DQ6世代ならマザー2じゃないの?

75 23/11/09(木)14:28:17 No.1122190691

>ウルティマ6のRTAをたまたま見たことあるけどこれノーヒントで出来るの?ってなった いいえ?

76 23/11/09(木)14:28:26 No.1122190715

>こういう人は自分でゲーム作るのが生産的でいいよ 遊ぶのとは全然違うだろうが

77 23/11/09(木)14:28:34 No.1122190751

>こういう人は自分でゲーム作るのが生産的でいいよ 理不尽を難しさと勘違いしちゃったかーってユーザーにキレ散らかすまでが様式美なやつ

78 23/11/09(木)14:29:01 No.1122190853

自由過ぎて何していいかわかんね!のギリギリを攻めるタイプが好き

79 23/11/09(木)14:29:04 No.1122190866

>DQ6もまあまあ導線わかりづらいもんな特にヘルクラウド城行くあたり はざまの世界に行ってHP1状態脱するためのヒントの無さはもうちょいなんとかならんかったのか あそこで投げた人も多いんじゃないかな

80 23/11/09(木)14:29:27 No.1122190972

FFは10と13が一本道で12が自由路線だったな

81 23/11/09(木)14:29:35 No.1122191007

ロマサガ2でも「次どうしたらいいんだ?」となった俺には無理そうだウルティマ6

82 23/11/09(木)14:29:36 No.1122191011

自由すぎて何していいかわかんね!の楽しみにはUIやら操作などの導線がしっかりしてこそ

83 23/11/09(木)14:29:50 No.1122191074

>SFCウルティマ6はマジで移植に気合い入りすぎてて怖いくらいだ 制約まみれだったろうにすごいよね そこからお出し出されるSFC版ウルティマ7に恐竜帝国でけおおおおおおってなったけど やっぱユーザー選びすぎて評判悪かったんだろうな6

84 23/11/09(木)14:30:11 No.1122191145

ff13はまあ確かに一本道なんだけどマップがご丁寧に行ける範囲しか映してないから一本道感が加速してるところはある

85 23/11/09(木)14:30:11 No.1122191148

>自由過ぎて何していいかわかんね!のギリギリを攻めるタイプが好き この手はいつまでもなんか取りこぼしがあるような気がしてモヤっとするから苦手になってしまった

86 23/11/09(木)14:30:31 No.1122191223

同じ自由度でも手段を見つけるのと目的を見つけるのって違うよね 俺は前者は好きだけど後者はあまり合わない…なんかしら明示しといてほしい

87 23/11/09(木)14:31:11 No.1122191347

今のRPGも好きだけど昔のもそれはそれで好き バランスの凶悪さを含めてドラクエは2が一番す…いや海底洞窟はやっぱもういやかな…

88 23/11/09(木)14:31:20 No.1122191371

ウェルトオブイストリアとか自由度高くて面白かったな

89 23/11/09(木)14:31:25 No.1122191393

U7とU7SIはまともな日本語化がないのも 日本語化があったらゲーム感が割と変わってたはず!っておじいさんがうるさいくらい まあそのあとに何もかもひき潰すdia来るから大して変わんないですが

90 23/11/09(木)14:31:34 No.1122191428

>ff13はまあ確かに一本道なんだけどマップがご丁寧に行ける範囲しか映してないから一本道感が加速してるところはある しかし一見行けそうなマップなのに[この先には進めません]とか出てくる方が個人的には苦手だぞ

91 23/11/09(木)14:32:17 No.1122191599

最初から敵が強いエリアに突っ込むのも自由! その後の敵が弱いエリアでのクエストがヌルゲーになるけどね……

92 23/11/09(木)14:32:17 No.1122191600

昔のRPGは町の人の話をよく聞かないとまじで次の目的地がわからない なんなら聞かないとフラグが立たない

93 23/11/09(木)14:32:26 No.1122191640

ウルティマはゲーム好きの従兄に触らせてもらった記憶がおぼろげになるな 王様と戦えるぜって言われて戦ったら鬼のように強かった思い出

94 23/11/09(木)14:32:33 No.1122191665

こういうのって謎解きが本当に謎で答え見ても んなもんわかるか!ってなるんだよな…

95 23/11/09(木)14:32:46 No.1122191723

そこまで一つのゲームに思い入れもって遊んでないからから 一番好きなRPGって言われるとなかなか難しいな…

96 23/11/09(木)14:33:00 No.1122191772

Uの王様は異世界転生者でゲームの作者だから最強

97 23/11/09(木)14:33:00 No.1122191773

elonaくらいが丁度いい アレも洋ゲーに比べたら大分親切だ

98 23/11/09(木)14:34:25 No.1122192086

kenshiを初めてプレイしてスタートしたら街中にポツンと羊にも勝てないキャラがつったってるのはこれこれぇ~ってなった

99 23/11/09(木)14:34:30 No.1122192100

>そこからお出し出されるSFC版ウルティマ7に恐竜帝国でけおおおおおおってなったけど 外伝シリーズは評判よくないけれどマーシャンドリームはガチ

100 23/11/09(木)14:34:35 No.1122192120

つまりウルティマに思い入れはないのか…

101 23/11/09(木)14:34:49 No.1122192162

思い入れを含めるとFF5かな… ストーリーは一本道だけど戦闘で自由度は高い

102 23/11/09(木)14:34:55 No.1122192184

あるけどやっぱりドラクエ6かなはわかる

103 23/11/09(木)14:35:32 No.1122192311

>つまりウルティマに思い入れはないのか… 日本人だから…

104 23/11/09(木)14:36:33 No.1122192540

ドラクエ6はドラクエの中でも面倒くせー!感じ

105 23/11/09(木)14:37:02 No.1122192679

ティアキンはなんだかんだ次何処行けって指針があったから楽だった

106 23/11/09(木)14:37:12 No.1122192724

ポケモンSVで気が付いたらなんか遠いところのジムについて めっちゃレベル差あってボコられてレベル合うジム探してたら 道迷って彷徨った俺はオープンワールドできねえって思い知った 他にはオープンワールドってやったことないです

107 23/11/09(木)14:37:57 No.1122192921

>そこまで一つのゲームに思い入れもって遊んでないからから >一番好きなRPGって言われるとなかなか難しいな… そこまでやり込んだわけでも大好きなわけでもキャラに性癖破壊されたわけでもないけどクロノトリガーは好きだったな ストーリーも子ども心にちゃんと理解してたとは思えないけど好きだった 聖剣3は逆にストーリーは子ども心にも屁みたいなもんだと思ってたけどキャラの良さとクラスチェンジシステムのおかげで好きなRPGランキングトップ3に入る

108 23/11/09(木)14:38:07 No.1122192948

>ドラクエ6はドラクエの中でも面倒くせー!感じ 7ほどじゃないだろう

109 23/11/09(木)14:38:42 No.1122193086

たけしの挑戦状でもやればいいんじゃないか

110 23/11/09(木)14:39:12 No.1122193187

理不尽さで記憶に残ってるのはゲームボーイのラクロアンヒーローズ 今までのRPGのお約束だから冒険スタートしたらまず城から出るじゃん? ドラゴンベビー×4

111 23/11/09(木)14:39:12 No.1122193189

>ムジュラの仮面で最初の町でニワトリ見つけられなくて月落ちてきて死んで糞ゲーってなった俺はある程度指針あった方が助かる

112 23/11/09(木)14:39:47 No.1122193307

ロマサガ2を友達に借りてやったけど3分で投げ出したわ

113 23/11/09(木)14:40:12 No.1122193400

自由さが好きというか混沌に放り込まれてから世界の法則を把握して敵を一方的にボコボコにしていく過程が好きフロムゲーは大体これ

114 23/11/09(木)14:40:14 No.1122193407

ドラゴンズドグマでどこまでマップ広いか確認したくて夜中街道歩いてたら いきなりクソでかキマイラが出てきたときのドキドキワクワク感は忘れられない

115 23/11/09(木)14:40:40 No.1122193509

説明無しでマジで何したらいいか教えてくれないまま放り出されるゲームの代表例ってマイクラかな

116 23/11/09(木)14:41:06 No.1122193606

理屈としての好みと作品単体への思い入れは違うはわかる

117 23/11/09(木)14:41:21 No.1122193669

あまりに導線ないと途中で飽きちゃう

118 23/11/09(木)14:41:37 No.1122193738

指針というかこういうゲームですって説明すらない奴結構あったりするのがな…

119 23/11/09(木)14:41:40 No.1122193757

>ティアキンはなんだかんだ次何処行けって指針があったから楽だった 大地に降りたらみんな事あるごとにハイラル城前の訓練所まで行け!って言われまくってダメだった

120 23/11/09(木)14:41:42 No.1122193767

まあ言いたいことは分かる

121 23/11/09(木)14:41:57 No.1122193822

7は石版揃えて次の世界に行くって目標自体はわかりやすい 6はまず何をするのか分かんなくなるポイント結構あるから

122 23/11/09(木)14:42:22 No.1122193920

RPGはシステムより音楽や世界観の方が印象深いな

123 23/11/09(木)14:42:42 No.1122193971

スローライフ系のうたい文句でよく「この世界で貴方は何をするのも自由です」ってあるけど 何でもできるゲームって結局やれる行動全部やっちゃうから忙しくなってスローライフってなんだってなるんよな

124 23/11/09(木)14:42:42 No.1122193972

>>ドラクエ6はドラクエの中でも面倒くせー!感じ >7ほどじゃないだろう 7は長いし石板取り逃したら取りに戻らないといけないけど どこ行ったらわかんねえタイプのめんどくささはない だってクリアしたら解放された島に行くだけだし

125 23/11/09(木)14:42:47 No.1122193987

ドラクエビルダーズ途中で投げたからマイクラもだめだろうなあ…

126 23/11/09(木)14:42:49 No.1122193994

寄り道やサブクエはあまり多くない方がいいかな こなそうとする余り途中で疲れちゃって積んでしまう

127 23/11/09(木)14:43:07 No.1122194054

>ロマサガ2を友達に借りてやったけど3分で投げ出したわ 導線バリバリの最初のダンジョンで投げ出すのはさすがにちょっと…

128 23/11/09(木)14:43:34 No.1122194164

俺もウルティマ6好きだったな

129 23/11/09(木)14:43:59 No.1122194250

>スローライフ系のうたい文句でよく「この世界で貴方は何をするのも自由です」ってあるけど >何でもできるゲームって結局やれる行動全部やっちゃうから忙しくなってスローライフってなんだってなるんよな thlowライフするのも自由だ

130 23/11/09(木)14:44:05 No.1122194274

>何でもできるゲームって結局やれる行動全部やっちゃうから忙しくなってスローライフってなんだってなるんよな 結局効率を求めてスケジュールギッチギチになる!

131 23/11/09(木)14:44:12 No.1122194297

同じ自由度高いゲームでも途中で飽きたり疲れたりして積むやつと そうでないやつの違いが自分でも分からない

132 23/11/09(木)14:44:14 No.1122194306

逆に不親切なRPGが好きになった原点がドラクエ6にあるんだろうな

133 23/11/09(木)14:44:19 No.1122194323

ハイドライドのスライム百匹倒してレベル上げろとか 今できる気がしない

134 23/11/09(木)14:44:47 No.1122194406

>スローライフ系のうたい文句でよく「この世界で貴方は何をするのも自由です」ってあるけど >何でもできるゲームって結局やれる行動全部やっちゃうから忙しくなってスローライフってなんだってなるんよな 生活を投げ捨てろ

135 23/11/09(木)14:44:57 No.1122194442

>スローライフ系のうたい文句でよく「この世界で貴方は何をするのも自由です」ってあるけど >何でもできるゲームって結局やれる行動全部やっちゃうから忙しくなってスローライフってなんだってなるんよな 鉱石掘り飽きた!

136 23/11/09(木)14:45:03 No.1122194467

個人的にはMOEってオンラインRPGがバランス良くてよかったわ

137 23/11/09(木)14:45:12 No.1122194502

>>何でもできるゲームって結局やれる行動全部やっちゃうから忙しくなってスローライフってなんだってなるんよな >結局効率を求めてスケジュールギッチギチになる! 屋根裏が硬いパンで埋まった!!!

138 23/11/09(木)14:45:42 No.1122194606

のび太くん、もう鉱山は掘り尽くしたのかい まだなのかい じゃあ今日も行かなきゃね

139 23/11/09(木)14:46:11 No.1122194694

>スローライフ系のうたい文句でよく「この世界で貴方は何をするのも自由です」ってあるけど >何でもできるゲームって結局やれる行動全部やっちゃうから忙しくなってスローライフってなんだってなるんよな 牧場物語2は64の頃だしやれる事も少ないけど1日もめちゃくちゃ早いので あれはあれでバランスは成り立ってたなという事は思う

140 23/11/09(木)14:46:14 No.1122194708

不自由さにも種類があるかな 俺は所持アイテムが少ないタイプの不自由さは苦手!

141 23/11/09(木)14:46:31 No.1122194765

子供のころと今では受け取り方もまるで違うしね

142 23/11/09(木)14:46:44 No.1122194806

RPGじゃないけどぶつもりが自由なスローライフなのにデイリーミッションみたいなのあるのが辛くてやめちゃったな 時間ない時も1人でいたいときもあるんだよたぬきちの店に行くのと住人への挨拶を強要しないでくれ…

143 23/11/09(木)14:46:48 No.1122194822

DQ6は海底がマジでわかんねぇ

144 23/11/09(木)14:46:51 No.1122194835

>>>ドラクエ6はドラクエの中でも面倒くせー!感じ >>7ほどじゃないだろう >7は長いし石板取り逃したら取りに戻らないといけないけど >どこ行ったらわかんねえタイプのめんどくささはない >だってクリアしたら解放された島に行くだけだし それで言ったら6はとりあえず移動範囲が解放されたら新しいところに行くと進行する仕様でその移動範囲がガチガチに決まってるので意外と迷わない

145 23/11/09(木)14:47:02 No.1122194874

ドラクエ6って割とこの後どこ行きゃいいんだ? ってなるタイミング多いよね

146 23/11/09(木)14:47:06 No.1122194890

自由度が高いとか言っておきながら 装備やレベルの差で一撃死とか起こりがちなのにデスペナが大きいゲームはクソ!

147 23/11/09(木)14:48:03 No.1122195119

>それで言ったら6はとりあえず移動範囲が解放されたら新しいところに行くと進行する仕様でその移動範囲がガチガチに決まってるので意外と迷わない ムドー倒した後とか何回か自由に世界回ってねが挟まるじゃん

148 23/11/09(木)14:48:09 No.1122195141

6は総当たりで世界探索して次どこいくか探さにゃいかん そして世界の数が多い

149 23/11/09(木)14:49:02 No.1122195316

マリオRPGはピーチの回復が超強いけど敵の攻撃も結構強烈だからいないと結構な縛りにはなりそうだよな…と今になって思っている リメイクでどうなるかな

150 23/11/09(木)14:49:11 No.1122195349

6は移動手段増えるたびに好きなところ行ってくれって船手に入れた3みたいな感じしたな おかげで結構迷った

151 23/11/09(木)14:49:57 No.1122195512

グラフィックも一気に向上したし熟練度も相まって6は特別だな

152 23/11/09(木)14:50:00 No.1122195528

ブレワイで特に攻略はしないけど初期装備初期体力で地図埋めまくるの好きだなぁ

153 23/11/09(木)14:50:35 No.1122195642

ドラクエ6は隠しステータスとかが多くてそこでも好みでそう

154 23/11/09(木)14:50:44 No.1122195675

>ドラクエ6って割とこの後どこ行きゃいいんだ? >ってなるタイミング多いよね 中盤は二つの世界で単発エピソード追う感じだからそれもあって… 上で言ってる人いるけどここ通れるようになってるじゃんで進むには進むんだけどね

155 23/11/09(木)14:50:52 No.1122195699

ドラクエ6は当時のゲーム雑誌でも何度かピックアップされてたけどとにかく行動や選択肢強制するのやめたがってたそうだが 結局取れるルート自体は一本しかないし定番の選択肢無限ループも無視すると単に不利になることだらけで上手く調整出来てなかった感じがすごくある

156 23/11/09(木)14:51:07 No.1122195765

MISTとか好きな人は死ぬほど好きだろうけど本当に放り出されるよねあれ…

157 23/11/09(木)14:51:09 No.1122195774

強めに誘導してほしいからブレワイ途中で辞めちゃったな

158 23/11/09(木)14:51:25 No.1122195826

オープンワールドってどうあがいてもイベントの繋がり少なかったり盛り上がりもなくなるんだよね

159 23/11/09(木)14:51:48 No.1122195892

>俺は所持アイテムが少ないタイプの不自由さは苦手! アイテム自体はいくらでも持てるけど戦闘中に使える種類とか数が定まってるとかは好き!

160 23/11/09(木)14:51:59 No.1122195943

>グラフィックも一気に向上したし熟練度も相まって6は特別だな キャライラストもSFCDQ6が一番好き

161 23/11/09(木)14:52:34 No.1122196080

FF13は不可逆だからなぁ

162 23/11/09(木)14:52:52 No.1122196135

ティアキンは大分誘導強めだな少なくとも監視砦までは

163 23/11/09(木)14:53:12 No.1122196209

古いゲームは結構マニュアルに最初のヒント書いてあったり簡単な全体マップが載ってたりしたよね Switchオンラインはマニュアルも復刻してくれよ…

164 23/11/09(木)14:53:19 No.1122196238

>ティアキンは大分誘導強めだな少なくとも監視砦までは 超が付くほど序盤じゃねぇか!

165 23/11/09(木)14:53:39 No.1122196301

>オープンワールドってどうあがいてもイベントの繋がり少なかったり盛り上がりもなくなるんだよね 移動手段が豊富じゃないと移動の作業感が半端ない…

166 23/11/09(木)14:53:49 No.1122196347

何してもいいってのは何もしなくていいになっちゃっう

167 23/11/09(木)14:54:53 No.1122196561

オープンワールドはひたすら望洋とした砂漠を歩かされてる気分になる

168 23/11/09(木)14:55:45 No.1122196733

>ティアキンは大分誘導強めだな少なくとも監視砦までは 監視砦に行かないとパラセール貰えないなんて自由度が低くなった!とか言ってる人が結構いたな…

169 23/11/09(木)14:55:57 No.1122196790

>俺は所持アイテムが少ないタイプの不自由さは苦手! リソース管理を要求される系は好きな方だけどストレスの原因になるのもわかる

170 23/11/09(木)14:56:32 No.1122196916

最近は親切なのばっかだからインディーズのゲームばかりやってしまう

171 23/11/09(木)14:57:07 No.1122197046

>監視砦に行かないとパラセール貰えないなんて自由度が低くなった!とか言ってる人が結構いたな… 強制入手じゃなくなってるからむしろ自由度上がってるよね それはそれとして不便だから取るけど

172 23/11/09(木)14:58:16 No.1122197277

自由度が高い…と見せかけてかなり低い 初代トルネコのダンジョン

173 23/11/09(木)14:58:20 No.1122197292

>近年の超ド級なオープンワールドでもおつかいイベントで進行組まれがちなあたり >真の自由な冒険は難しいなあ こういう場合の真の自由な冒険って 今はサンドボックスって呼ばれるタイプのゲームになると思う

174 23/11/09(木)14:58:28 No.1122197323

FF13はシナリオの進行に合わせた戦闘周りの完成度が素晴らしくて逆にオープンフィールドのエリアが浮いてるくらいだと思ったな でもマップまで一本道はちょっと尖り過ぎたかもしれん

175 23/11/09(木)14:58:47 No.1122197382

ソウルライク系が一本道だとガッカリする 序盤から最下層や森にアクセスできるような自由度がほしい

176 23/11/09(木)14:58:52 No.1122197397

UO以外のウルティマは9だけやったけどなんか実験作をそのままやらされたような気分になった メモリリークするし

177 23/11/09(木)14:58:59 No.1122197418

>強制入手じゃなくなってるからむしろ自由度上がってるよね >それはそれとして不便だから取るけど パラセールなしでクリアした人もいたしね 俺にはできる気がしないけど

178 23/11/09(木)14:59:21 No.1122197508

死ぬ思いでボスを倒してやったー!と拳を突き上げたらバグってボス部屋から出られなくてリセットしないといけないようなゲームが好き

179 23/11/09(木)15:00:16 No.1122197700

DQ6はDQ基準だと自由度高い方だよね 段階的に行ける範囲は解放されるけど

180 23/11/09(木)15:00:44 No.1122197783

>6は総当たりで世界探索して次どこいくか探さにゃいかん >そして世界の数が多い 新しく乗り物手に入れて行けるようになる所自体はガッチガチに制限されて決まってるんだけど その行けるとこがどこにあるのかは分からんから結局彷徨かされるのよな…

181 23/11/09(木)15:00:54 No.1122197829

>死ぬ思いでボスを倒してやったー!と拳を突き上げたらバグってボス部屋から出られなくてリセットしないといけないようなゲームが好き それはただの出来損ないでは

182 23/11/09(木)15:00:56 No.1122197838

キャラクリエイト豊富だと嬉しい

183 23/11/09(木)15:01:31 No.1122197964

>>オープンワールドってどうあがいてもイベントの繋がり少なかったり盛り上がりもなくなるんだよね >移動手段が豊富じゃないと移動の作業感が半端ない… オープンワールドでやるお使いほど胸糞悪いものもそうそうないからな それなら一本道で次の街のお使いのゴールがその次の街にあるくらいでいい

184 23/11/09(木)15:01:44 No.1122198023

>FF13はシナリオの進行に合わせた戦闘周りの完成度が素晴らしくて逆にオープンフィールドのエリアが浮いてるくらいだと思ったな >でもマップまで一本道はちょっと尖り過ぎたかもしれん とにかく戦闘に集中してくれって作りなんだろうけど反発も大きかったからな

185 23/11/09(木)15:01:48 No.1122198044

トロフィーをタスクみたいに感じるともうRPGとかはできない気がする

186 23/11/09(木)15:01:50 No.1122198050

>自由度が高い…と見せかけてかなり低い >初代トルネコのダンジョン 壺が無い!!

187 23/11/09(木)15:01:53 No.1122198061

>死ぬ思いでボスを倒してやったー!と拳を突き上げたらバグってボス部屋から出られなくてリセットしないといけないようなゲームが好き 聖剣2!

188 23/11/09(木)15:02:07 No.1122198114

>オープンワールドってどうあがいてもイベントの繋がり少なかったり盛り上がりもなくなるんだよね オープンワールドで特に虚無りやすいのが移動だけどベセスダゲーでマップアイコンに本来は表示されないちょっとしたオブジェやイベントがある場所もアイコン表示するMOD入れるとマップがびっしりアイコンで埋まるんだよね

189 23/11/09(木)15:02:17 No.1122198161

>>死ぬ思いでボスを倒してやったー!と拳を突き上げたらバグってボス部屋から出られなくてリセットしないといけないようなゲームが好き >それはただの出来損ないでは 取り消せよ...!

190 23/11/09(木)15:02:25 No.1122198183

なんならニューゲームごとにCiv並みに戦況とストーリーが変化するアクションゲームやりたい

191 23/11/09(木)15:03:17 No.1122198381

FF10は一本道ゲーと揶揄されてたな当時

192 23/11/09(木)15:03:19 No.1122198384

>RPGじゃないけどぶつもりが自由なスローライフなのにデイリーミッションみたいなのあるのが辛くてやめちゃったな >時間ない時も1人でいたいときもあるんだよたぬきちの店に行くのと住人への挨拶を強要しないでくれ… 住民への毎日の挨拶を欠かすと村八分にされるのはあまりに現実に即したスローライフ過ぎる…

193 23/11/09(木)15:03:58 No.1122198517

自由度とはちょっと違うんだけど やり込み要素!って言ってレベルがほぼ無限に上がっていくだけみたいなのは それやり込み要素じゃなくない?と思う

194 23/11/09(木)15:04:28 No.1122198622

>トロフィーをタスクみたいに感じるともうRPGとかはできない気がする 麻雀ゲーとかなら役満振込タスクとかあっても許すけどRPGでそういう自分が損する前提のタスクあるの腹立つのは分かる

195 23/11/09(木)15:04:31 No.1122198634

ドラクエ7は小さな達成感が多いからずっと楽しい

196 23/11/09(木)15:04:35 No.1122198649

自由すぎるのもいいがこれに時間制限イベントがあるとまた話変わる

197 23/11/09(木)15:06:28 No.1122199059

飛べないオープンワールドはクソ グライダーでもいいけど

198 23/11/09(木)15:06:54 No.1122199154

>ハイドライドみたいな不親切ゲーが好きなのかな… 小学校の頃プレイして 物持ちすぎで動けないということが理解できず終了した

199 23/11/09(木)15:07:05 No.1122199188

スレ画の通りに縛られるのも嫌だし かと言ってマイクラ並みに何したらいいの?ってのもヤダ PSルナドンⅢが丁度いい

200 23/11/09(木)15:07:11 No.1122199207

後ろから3つ目のコマが全てだな

201 23/11/09(木)15:07:38 No.1122199300

箱◯でフェイブル2やったことあるけど序盤でいきなり数十年時間飛ばされて年老いてなにこれ…ってなったな あとNPC誰とも結婚できるとか言ってたのに子供とはできなくて所詮洋ゲーか…ってなった

202 23/11/09(木)15:07:39 No.1122199305

導線に従ってればクリアできますよ ではなくて試行錯誤をしなければ勝てないチャレンジャブルなゲームを遊びたい気持ちはあるな… そうなるとスレスパとかのローグライトに寄っていくんだけど普通のゲームでなんかある?

203 23/11/09(木)15:08:07 No.1122199390

自由(不死属性持ちのクエストNPC多数)

204 23/11/09(木)15:08:27 No.1122199472

オープンワールドは虚しくなる感じがあって名作でもどれも合わなかったなあ

205 23/11/09(木)15:08:41 No.1122199513

>あとNPC誰とも結婚できるとか言ってたのに子供とはできなくて所詮洋ゲーか…ってなった その辺は海外はガチで厳しいからな… 有志のエロMODですら身長が一定以下のキャラはSEXできない制限がかかってたりする

206 23/11/09(木)15:08:50 No.1122199539

俺はバテンカイトス2久々にやってやっぱり最高だな!ってなった

207 23/11/09(木)15:08:54 No.1122199550

>自由(不死属性持ちのクエストNPC多数) うるせーBG3でもやってろ!

208 23/11/09(木)15:09:40 No.1122199720

NPC殺せても進行不可になるだけとか意味ないし…

209 23/11/09(木)15:10:05 No.1122199823

>導線に従ってればクリアできますよ >ではなくて試行錯誤をしなければ勝てないチャレンジャブルなゲームを遊びたい気持ちはあるな… >そうなるとスレスパとかのローグライトに寄っていくんだけど普通のゲームでなんかある? スパロボの撤退する敵倒すチャレンジ

210 23/11/09(木)15:10:34 No.1122199940

先に黒幕NPC殺せて未然に防げるようなゲームってあるのだろうか

211 23/11/09(木)15:10:44 No.1122199970

俺もオープンワールドはあんま肌に合わんかった ゲーム始まるとストーリーそっちのけでマップ探索しまくって 粗方探索済んでもう目新しいモン見付からないってなるとストーリー進めるのがダルくなってやめちゃう

212 23/11/09(木)15:11:11 No.1122200081

メタルマックスの横取りしても良いし放っておいても良いみたいなサブクエの多さが好き

213 23/11/09(木)15:11:26 No.1122200138

>俺もオープンワールドはあんま肌に合わんかった >ゲーム始まるとストーリーそっちのけでマップ探索しまくって >粗方探索済んでもう目新しいモン見付からないってなるとストーリー進めるのがダルくなってやめちゃう 十分楽しんでる…

214 23/11/09(木)15:11:51 No.1122200235

ラ・ムラーナを自力は無理

215 23/11/09(木)15:12:08 No.1122200304

戦闘つまんないと即やめるな…

216 23/11/09(木)15:12:21 No.1122200358

諸悪の根源の〇〇を倒せとか〇〇という人物を探せとか幻のアイテムを探し出せとか冒険の主軸になる最終目的は示してほしい

217 23/11/09(木)15:12:22 No.1122200363

ロマサガ1ぐらいの自由さが一番好き

218 23/11/09(木)15:12:24 No.1122200368

今この手の昔の自由度高めRPGやるとシステム的な面倒くささよりそれに伴うUIの面倒くささがキツイ

219 23/11/09(木)15:13:31 No.1122200633

どこ行きゃいいか分かりにくいのも辛いんだよね DQ2とかDQ6の船解禁後で進め方が分かりづらくてウロウロし続けてイライラしたわ

220 23/11/09(木)15:13:48 No.1122200698

チュートリアルが整備される前のいきなり世界に放り投げられたような昔のMMORPG好きだったな

221 23/11/09(木)15:15:30 No.1122201111

スレ画で語ってるようなシステムは実況見てるぶんには好き 自分でやる気は起きない

222 23/11/09(木)15:15:36 No.1122201141

>チュートリアルが整備される前のいきなり世界に放り投げられたような昔のMMORPG好きだったな 自分の強さで行ける場所が広がるのとアップデートで行ける場所が増えるの二重に楽しかったな

223 23/11/09(木)15:15:46 No.1122201171

アトリエはやっぱ時間制限あった方がいい派

224 23/11/09(木)15:16:26 No.1122201308

>ロマサガ1ぐらいの自由さが一番好き せっかくだからこれでマルチエンドぐらいが良いな…

225 23/11/09(木)15:17:16 No.1122201492

自由度が高い!ってやつは同時に不自由度も高いから

226 23/11/09(木)15:17:40 No.1122201579

カメラの視点変えてパンツ見られれば70点つける

227 23/11/09(木)15:19:00 No.1122201883

(アンロックされてる項目が全解除されたら)自由度が高い!

228 23/11/09(木)15:19:24 No.1122201984

新しいアーティーファクト置いたら新しいクエストが始まる!みたいな聖剣LoMとかはやめ時を見失いがち

229 23/11/09(木)15:20:03 No.1122202133

>昔のRPGだとポケモンが1番やりやすかった気がする… RPG乱造期も終わってノウハウも溜まったあとのゲームだしな

230 23/11/09(木)15:20:14 No.1122202178

RPGじゃなくてメトロイドヴァイナだが La-Mulana1も2も自力で攻略したけど 自由度=難易度なんだなって思わされる秀逸なデザインだった

231 23/11/09(木)15:20:21 No.1122202205

ジャーナルに進行中のクエスト一覧があって選択したクエストのガイドが表示される機能は標準搭載して欲しい

232 23/11/09(木)15:24:09 No.1122203011

>マリオRPGはピーチの回復が超強いけど敵の攻撃も結構強烈だからいないと結構な縛りにはなりそうだよな…と今になって思っている 縛りしてた訳じゃないが道中はマロで余裕だったよ カジオーとクリスタラーは無理

233 23/11/09(木)15:25:40 No.1122203337

スカイリムは数百時間プレイしたけどメインクエストは1回もクリアしてないな…

234 23/11/09(木)15:25:50 No.1122203373

最近ウィザードリィのプレイ動画見たけど不便な仕様なのはしょうがないにしても結構な頻度で意地悪な仕様が出てくるのがすげえな

235 23/11/09(木)15:27:57 No.1122203799

自由度が高いのと不親切なのは違うと思うんすよ

236 23/11/09(木)15:32:40 No.1122204850

自由度高過ぎるとメイン進めると発生しなくなるサブクエストがあるんじゃないかとシナリオ進むたびに隅々まで探索しようとしてクリアする前に飽きちゃう

237 23/11/09(木)15:33:30 No.1122205034

ウルティマ6の男娼が買えるイベントってスーファミ版だと消されてるんだろうか

238 23/11/09(木)15:34:07 No.1122205164

多分RTA見たことある人多いと思う 走者が走者なんで

239 23/11/09(木)15:34:59 No.1122205371

オブリビオンはほぼOW初でよく分かってないのもあってうろうろしてサブクエやって…だけで楽しんだけどメインとかはよく分からず触らず終いだったな またやりてぇとは思うが日本語化とかすら割と大変っぽくて…

240 23/11/09(木)15:36:24 No.1122205643

自由と言って何もされないのは不自由である

241 23/11/09(木)15:39:35 No.1122206317

>elonaくらいが丁度いい >アレも洋ゲーに比べたら大分親切だ ストーリー導線とかは滅茶苦茶分かりやすいからなelona 理不尽というかとっつきにくいって言われる理由の大半は操作性だし

242 23/11/09(木)15:40:31 No.1122206513

>オブリビオンはほぼOW初でよく分かってないのもあってうろうろしてサブクエやって…だけで楽しんだけどメインとかはよく分からず触らず終いだったな GTAにストーリーがあることに驚いたときみてえだ

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