23/11/09(木)09:17:07 好きな... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1699489027254.png 23/11/09(木)09:17:07 No.1122117039
好きなカード貼る
1 23/11/09(木)09:38:06 No.1122121110
土地事故ってクソゲーを緩和するカードとして俺も好きだった クリーチャー対象外にしたら許されないかな…
2 23/11/09(木)09:39:32 No.1122121376
>土地事故ってクソゲーを緩和するカードとして俺も好きだった >クリーチャー対象外にしたら許されないかな… モダンで禁止になる前にトロンで使ってて好きだったよ…
3 23/11/09(木)09:40:44 No.1122121622
素撃ちがもっと重ければ許されると思う
4 23/11/09(木)09:42:32 No.1122121963
マナシステムはむずいよね デュエマとかハースストーンみたいな感じでも強すぎるし 勿論土地システムは欠陥というかもう再録禁止以外はアンコモン以下にしてばらまけよって思う
5 23/11/09(木)09:43:10 No.1122122082
>モダンで禁止になる前にトロンで使ってて好きだったよ… …基本土地限定も付けるか…
6 23/11/09(木)10:10:56 No.1122127301
舞台世界の風景を描いたカードが何種も刷られて それらをデッキに入れる必要がある事により 世界観の紹介と背景ストーリーへのプロモーションも兼ねる良いシステムだと思う
7 23/11/09(木)10:17:42 No.1122128587
みんな本音で話せよ
8 23/11/09(木)10:18:27 No.1122128733
仮にMTGを一からやり直すとしても 土地カードをデッキに二十数枚積むシステムは維持するべき 初期手札に土地がデフォルトで何枚かあるルール前提でバランスを再構築することの方がいい
9 23/11/09(木)10:20:41 No.1122129171
むかむかしてきた
10 23/11/09(木)10:23:14 No.1122129649
>みんな本音で話せよ なんでこんなに軽くした
11 23/11/09(木)10:25:34 No.1122130067
なぜインスタントなのですか
12 23/11/09(木)10:25:38 No.1122130082
そりゃゲームの始まりに使うカードが重いわけないし
13 23/11/09(木)10:25:48 No.1122130119
土地事故を何とかしたい 大変すばらしいことだと思います 特定1色にだけ配るな
14 23/11/09(木)10:25:54 No.1122130133
>みんな本音で話せよ 土地システムがクソだからもっとこういう系出して調整して
15 23/11/09(木)10:27:25 No.1122130408
序盤の安定性を上げるためにこのカードを作りました 序盤の展開が同じになるためこのカードを禁止しました
16 23/11/09(木)10:27:30 No.1122130427
土地カードだけを束ねた補助デッキみたいなのも作って そこから引いてもいいよみたいなルールはダメ?
17 23/11/09(木)10:27:52 No.1122130503
プレイヤーはランダム要素が大嫌いだけどゲームの本質的にランダム要素を減らすとマジつまらなくなるから土地事故は必要なもの
18 23/11/09(木)10:29:27 No.1122130829
マリガンの修正だけでさえ初手安定度上がりまくってデッキ調整がつまらんくなった部分もあるからな
19 23/11/09(木)10:29:39 No.1122130860
>土地カードだけを束ねた補助デッキみたいなのも作って >そこから引いてもいいよみたいなルールはダメ? そういうデジタルカードゲームあった気はする でもマイナーの域だった気はする
20 23/11/09(木)10:29:51 No.1122130904
夏の帳! オーコ! むかしむかし! 我ら!
21 23/11/09(木)10:31:09 No.1122131154
>夏の帳! >オーコ! >むかしむかし! >我ら! エルドレイン!本当にすごいんだ!
22 23/11/09(木)10:31:12 No.1122131166
将棋はランダム性0なのになんでMTGだとつまらなくなっちゃうんだろうな?
23 23/11/09(木)10:33:24 No.1122131593
>将棋はランダム性0なのになんでMTGだとつまらなくなっちゃうんだろうな? 将棋とTCGでファンの求めるものが違うんだろう ランダム性のほとんどないオーコ環境は好きだと言ったプロはいる
24 23/11/09(木)10:34:36 No.1122131810
土地以外のカードのランダム性で十分だから土地事故はいらんよ
25 23/11/09(木)10:34:42 No.1122131828
>将棋はランダム性0なのになんでMTGだとつまらなくなっちゃうんだろうな? あの手のゲームは好き勝手雑然とやったら8割弱先手有利だから戦法練って5分になってんのにカードゲームは戦法を使えるかどうかにもランダム性があるから…
26 23/11/09(木)10:36:11 No.1122132129
まあ相手の一手に対応するってのがなかったら先手取った方が勝つわな…
27 23/11/09(木)10:38:15 No.1122132525
ゲームのランダム性をなくすって意味ではスレ画は土地十分だったら生物持ってこれるのがあかんかった
28 23/11/09(木)10:39:53 No.1122132840
>土地以外のカードのランダム性で十分だから土地事故はいらんよ ハースを初め土地事故起きない系システムのデジタルゲームが アドとる系の効果で「ランダムでカードをいくつかサーチor生成してその中から1枚選んで手に入れる」 みたいなランダム要素を積極的に追加しているところを見ると ランダム性は足りないと思われる
29 23/11/09(木)10:40:17 No.1122132940
>将棋はランダム性0なのになんでMTGだとつまらなくなっちゃうんだろうな? 100%自分の責任になるからな… 将棋と囲碁とチェス…
30 23/11/09(木)10:41:37 No.1122133196
>ハースを初め土地事故起きない系システムのデジタルゲームが >アドとる系の効果で「ランダムでカードをいくつかサーチor生成してその中から1枚選んで手に入れる」 >みたいなランダム要素を積極的に追加している へー面白い
31 23/11/09(木)10:43:07 No.1122133498
タイムトラベルしたマローがmtg再デザインする時土地をなくすかどうか悩むところを見たい
32 23/11/09(木)10:44:12 No.1122133689
>ハースを初め土地事故起きない系システムのデジタルゲームが >アドとる系の効果で「ランダムでカードをいくつかサーチor生成してその中から1枚選んで手に入れる」 >みたいなランダム要素を積極的に追加しているところを見ると >ランダム性は足りないと思われる デジタルの強み活かして別ゲーと差別化図ってるだけでは このゲームはランダム性を売りにするって開発判断とユーザーの求めているランダム性は必ずしも一致しない
33 23/11/09(木)10:46:07 No.1122134068
>土地カードだけを束ねた補助デッキみたいなのも作って >そこから引いてもいいよみたいなルールはダメ? ワンピが概ねそれ 楽しいよ
34 23/11/09(木)10:46:13 No.1122134094
プレイヤーは毎回同じターンに同じカードを出して同じプレイを従っているけど ユーザーが望むそれはもはTCGじゃないんだよ
35 23/11/09(木)10:49:37 No.1122134693
>そういうデジタルカードゲームあった気はする >でもマイナーの域だった気はする ウォーブレはターン開始時にマナ伸ばすか追加ドローを選べたよ アグロだったり終盤のデッキトップ勝負で2ドローできる
36 23/11/09(木)10:49:48 No.1122134735
ゲーム中一回だけドローの代わりに荒地を生成してもよいとかはどうかな?
37 23/11/09(木)10:50:07 No.1122134793
ハースのランダム売りは萎えてやめたなぁかなり前のクトゥルフのランダム呪文連打するやつ
38 23/11/09(木)10:50:29 No.1122134868
俺が使うむかしむかしは正義のカードだから…
39 23/11/09(木)10:51:06 No.1122134980
>土地カードだけを束ねた補助デッキみたいなのも作って >そこから引いてもいいよみたいなルールはダメ? 土地が1枚絶対必要だけどそれ以上は引きたくないとか極端なデッキが幅を効かせそうだから… 最初からそのルールでカード考えるなら上手くやれるとは思うけど
40 23/11/09(木)10:51:06 No.1122134981
むかむかは素のコストまで安いのがおかしい 力戦を見習え
41 23/11/09(木)10:51:45 No.1122135086
ゆるキープさせろ
42 23/11/09(木)10:52:40 No.1122135285
MTGArenaだと初手決めるとき内部で何かやってるんだっけ?
43 23/11/09(木)10:52:41 No.1122135291
書き込みをした人によって削除されました
44 23/11/09(木)10:53:12 No.1122135397
>MTGArenaだと初手決めるとき内部で何かやってるんだっけ? BO1はデッキ内の土地比率が初手に反映される
45 23/11/09(木)10:53:38 No.1122135497
土地事故軽減しようって試みは良かったんだから全色にこれ配ればよかったんじゃねえかな… 土地事故こそがMTGの華!なんて人いないだろ
46 23/11/09(木)10:53:40 No.1122135509
>MTGArenaだと初手決めるとき内部で何かやってるんだっけ? BO1だとマリガン時に手札を2回生成してデッキの土地の割合に近い方が出るようになってる
47 23/11/09(木)10:54:11 No.1122135612
>MTGArenaだと初手決めるとき内部で何かやってるんだっけ? 手札2つか3つ作ってデッキ内土地枚数に近い方を選出してる
48 23/11/09(木)10:55:50 No.1122135953
スレ画は素撃ちしても及第点あるのが意味分からなかった 普通こういうのって素撃ちは重くするんじゃないの…?
49 23/11/09(木)10:55:54 No.1122135970
統率者はどういうマリガンなんだっけ
50 23/11/09(木)10:56:42 No.1122136117
>統率者はどういうマリガンなんだっけ 1回フリーマリガンあって2回目以降はキープした時1枚ずつ減らす
51 23/11/09(木)10:56:43 No.1122136122
無色のむかむかが常に環境にあっても良くない
52 23/11/09(木)10:56:43 No.1122136123
土地事故が華じゃなくて事故が少ない構築をするか事故率は高いが爆発力あるピーキーなデッキかみたいな 構築の考え幅はMTGの面白いところだと思うよ
53 23/11/09(木)10:57:34 No.1122136301
運要素は必要だから残してあるんだと前エルドレインが教えてくれた
54 23/11/09(木)10:58:28 No.1122136463
片面呪文の土地カードはいいデザインじゃない?
55 23/11/09(木)10:58:35 No.1122136492
>無色のむかむかが常に環境にあっても良くない それならヒュージみたく荒れ地無料で手札に加えられる方がいいな
56 23/11/09(木)10:58:57 No.1122136565
>片面呪文の土地カードはいいデザインじゃない? スリーブから出すのがめんどくさいのでギリギリ悪いデザイン
57 23/11/09(木)10:59:27 No.1122136664
>片面呪文の土地カードはいいデザインじゃない? あれ強さのバランスも良かったしもっと頻繁に出してもいいと思う
58 23/11/09(木)11:02:23 No.1122137256
>片面呪文の土地カードはいいデザインじゃない? 両面土地も程よい不自由さで好き
59 23/11/09(木)11:04:47 No.1122137720
基本土地に限ってマリガン時に何か恩恵があってもいいよね 色ガバ環境抑止のためにもっと基本土地に恩恵があってもいいはず
60 23/11/09(木)11:06:14 No.1122137987
戻すか…スタンに月
61 23/11/09(木)11:07:33 No.1122138272
荒野を相棒料金:手札2枚追放で相棒にして良いとか…
62 23/11/09(木)11:08:28 No.1122138471
事故率高いけど爆発力はあるデッキも現実的に土地が伸びる枚数と死なないターン数に縛られるから土地が無いカードゲームよりデッキ構築縛られるからなぁ
63 23/11/09(木)11:09:18 No.1122138651
>>統率者はどういうマリガンなんだっけ >1回フリーマリガンあって2回目以降はキープした時1枚ずつ減らす 思ったより普通だった 昔は手札に残したい札と引き直したい札を分けるとか もっと強いマリガンがあったの気のせいだっけ
64 23/11/09(木)11:10:05 No.1122138816
>もっと強いマリガンがあったの気のせいだっけ 統率者はカジュアルルールだから各家庭にいろんなローカルルールがあるよ
65 23/11/09(木)11:10:28 No.1122138894
部分式パリマリガンね
66 23/11/09(木)11:11:04 No.1122139033
土地システム自体は好きなんだ でも土地事故は大嫌いなんだ かといって土地デッキを別にするとアグロが土地を3つ置いて以降はずっと有効牌だけ引いてくるとか相手したくないしベルチャーが最強デッキになるんだ
67 23/11/09(木)11:11:37 No.1122139155
>事故率高いけど爆発力はあるデッキも現実的に土地が伸びる枚数と死なないターン数に縛られるから土地が無いカードゲームよりデッキ構築縛られるからなぁ 縛りがあるから幅が出るんだよ
68 23/11/09(木)11:11:52 No.1122139212
基本土地以外禁止にしようぜ 土地に高い金払いたくねえよ
69 23/11/09(木)11:12:50 No.1122139383
>スパイが最強デッキになるんだ
70 23/11/09(木)11:15:04 No.1122139807
統率者は長丁場だから事故ったまま無為に過ぎ去るターンとかつまらんよなあと思いつつ マリガンぬるくしすぎると即死コンボが乱舞しそうで嫌ね
71 23/11/09(木)11:16:37 No.1122140095
>>事故率高いけど爆発力はあるデッキも現実的に土地が伸びる枚数と死なないターン数に縛られるから土地が無いカードゲームよりデッキ構築縛られるからなぁ >縛りがあるから幅が出るんだよ プレイアブルかどうかの線引きがより厳密になるから狭まるよ…
72 23/11/09(木)11:17:00 No.1122140186
土地の安定性は色ガバを呼び結果として絶望招来の禁止に繋がってるから 個人的にはティムールエネルギーを思い浮かべる
73 23/11/09(木)11:17:53 No.1122140373
土地事故無くすならペタルとブラックロータスとペタルとブラックロータスの中間のカードを刷ればなくなるんじゃねえかな なんかこれの専用フォーマット立ち上げてもいい気がしてきた
74 23/11/09(木)11:18:10 No.1122140429
色ガバの結果禁止されるのが1BBBBなのちょっと面白かった
75 23/11/09(木)11:20:44 No.1122140963
トライオームはやっぱりちょっとやり過ぎだったと思う
76 23/11/09(木)11:21:12 No.1122141053
>マリガンぬるくしすぎると即死コンボが乱舞しそうで嫌ね 即死コンボがポンポン2,3ターンで来るような環境ならそりゃハードマリガンしないとダメだけど カジュアルな卓なら全然そんなことないよ レベルのすり合わせが大事
77 23/11/09(木)11:24:30 No.1122141768
スタンはともかく下環境はトライオームとドメインに一生向き合うことになるのはちょっとかわいそうだなってなる
78 23/11/09(木)11:27:45 No.1122142466
>スタンはともかく下環境はトライオームとドメインに一生向き合うことになるのはちょっとかわいそうだなってなる 力戦の束縛が禁止になれば終わるよ
79 23/11/09(木)11:39:41 No.1122144968
色がガバケツアナルじゃなかったらおむなす…もあそこまで暴れなかったはず
80 23/11/09(木)11:40:42 No.1122145174
正直土地事故は糞だと思うのでこういう解決策色々考えてるのは好きだよ 土地1枚でもキープできるのは画期的 仕様目的上仕方ないとはいえインスタント2マナなのがな…
81 23/11/09(木)11:41:23 No.1122145322
土地事故回避は探検くらいがちょうどいいよ
82 23/11/09(木)11:43:46 No.1122145825
ルールで土地事故した時のリカバリーしたほうがいいと思う 最初の3ターンくらいまで1ターンに1回手札全公開して土地が無かったらみたいな感じで
83 23/11/09(木)11:44:01 No.1122145886
……です …いですっ クリーチャーカードと土地カードないですっ!!!