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    23/11/09(木)00:33:19 No.1122050562

    すみませんわたしはガンプラ初心者なのですが 整面処理してみようと試しにヤスったらヒケだらけでなんか大変そうなんですけど どうすればいいんでしょうか

    1 23/11/09(木)00:33:59 No.1122050812

    とにかく頑張る

    2 23/11/09(木)00:35:08 No.1122051316

    ラッカーパテなどで

    3 23/11/09(木)00:35:08 No.1122051317

    ヒケがなくなるまでヤスる 番手を上げてキズを消す かんたん!

    4 23/11/09(木)00:35:10 No.1122051335

    サフ→やすり→サフ→ヤスリの繰り返しだっけ?

    5 23/11/09(木)00:35:15 No.1122051356

    初心者なら初心者らしく気にしない

    6 23/11/09(木)00:35:52 No.1122051610

    400番くらいでヤスリがけしたらすぐじゃないか? その後もっと細かい目で綺麗にする必要はあるけど

    7 23/11/09(木)00:36:17 No.1122051792

    仕上げ用紙やすりは必須すぎるね…

    8 23/11/09(木)00:36:45 No.1122051992

    荒いのを使ってるからなので順に細かいサンドペーパー掛けていけば顔が映るようになる

    9 23/11/09(木)00:37:28 No.1122052336

    俺もそんなバリバリにプラモ組んで完成させてるわけじゃないけど ヒケが気になったことってあんまりないな

    10 23/11/09(木)00:38:22 No.1122052754

    特に平面の処理を紙ヤスリやスポンジヤスリで処理する際は平たいものを宛木にしてやらないと平面を出しにくいから注意して欲しい

    11 23/11/09(木)00:38:23 No.1122052761

    そりゃヒケが気になるのは平面にヤスリ掛けした時だからでは

    12 23/11/09(木)00:39:20 No.1122053196

    つや消し吹こうぜ!

    13 23/11/09(木)00:39:38 No.1122053352

    つや消しぶっかけりゃわかんなくなるさ!多分!

    14 23/11/09(木)00:40:21 No.1122053666

    トップコートってヤスリの番目どれくらいならごまかせるの

    15 23/11/09(木)00:40:33 No.1122053788

    いいか若いのやすりは荒いのから細かいのまで5種類は用意しておけ

    16 23/11/09(木)00:42:08 No.1122054475

    平面パーツだなと思ってエッジ出しヤスリがーっとかけたら 微妙にアールついてて困ることがよくある

    17 23/11/09(木)00:42:52 No.1122054783

    プラモ用の紙やすりは400と800だけあればいいから上のレスは無視しろ ちゃんと当て板をしてな

    18 23/11/09(木)00:43:50 No.1122055183

    初心者がヒケなんて気にするな!

    19 23/11/09(木)00:43:52 No.1122055199

    400~1000番くらいで順に根気よく水研ぎでもしていくしかない

    20 23/11/09(木)00:44:21 No.1122055400

    400と600と800だなぁ俺は あんま間の番手飛ばすと変な感じになる

    21 23/11/09(木)00:45:13 No.1122055708

    そもそも実物大で考えてもあんな巨大な金属板が綺麗に平らなわけないじゃん?とあきらめる

    22 23/11/09(木)00:45:24 No.1122055786

    そもそも可視化するような加工しないと気付けないもんを治す必要ある?

    23 23/11/09(木)00:46:15 No.1122056130

    横からなんだけど400とかそんな粗いやつ使うの!?

    24 23/11/09(木)00:46:41 No.1122056356

    >そもそも可視化するような加工しないと気付けないもんを治す必要ある? ふとした瞬間に気付くとわりと気になるから…

    25 23/11/09(木)00:46:52 No.1122056428

    >そもそも可視化するような加工しないと気付けないもんを治す必要ある? 写真に撮ると目で見た時には気にならない所が気になったりしない?

    26 23/11/09(木)00:46:56 No.1122056454

    デカールとかクリアパーツも取り扱うようになると2000番まで買うけどそれでもまだまだ粗いから4000~5000番くらいまで欲しくなる

    27 23/11/09(木)00:47:09 No.1122056556

    400で荒削りして600ちょっとかけて一応1000までやる

    28 23/11/09(木)00:47:24 No.1122056671

    >横からなんだけど400とかそんな粗いやつ使うの!? 大体艶消しフィニッシュ サフ使う ってんで普通に使う

    29 23/11/09(木)00:47:36 No.1122056814

    >横からなんだけど400とかそんな粗いやつ使うの!? とりあえず大雑把に削るなら400だろ その後に細かいのでやればいいし

    30 23/11/09(木)00:47:48 No.1122056920

    >デカールとかクリアパーツも取り扱うようになると2000番まで買うけどそれでもまだまだ粗いから4000~5000番くらいまで欲しくなる これやってたら10000はないと物足りなくなってしまった

    31 23/11/09(木)00:47:51 No.1122056943

    fu2774991.jpg ヒケなんか消さずに塗装しても写真ならそうそうわからないからヘーキヘーキ

    32 23/11/09(木)00:48:12 No.1122057103

    スコープドッグならヒケまくりでもむしろ味がある

    33 23/11/09(木)00:48:12 No.1122057106

    イージーサンディングでいい感じにする

    34 23/11/09(木)00:48:22 No.1122057174

    すみませんありがとうございます そこそこ当て木して整えたら神ヤス全体にかけてなんとなくわからないようにしてみます つや消しトップコート吹いたら目立たないでしょたぶん…

    35 23/11/09(木)00:49:12 No.1122057493

    >横からなんだけど400とかそんな粗いやつ使うの!? むしろ400が一番使うまである 320番以上の粗いのが要りそうな所はもう金ヤスリに切り替えるけど

    36 23/11/09(木)00:49:24 No.1122057565

    一度気になったらもうヒケから目を背けられなくなるからがんばってくれ…

    37 23/11/09(木)00:49:49 No.1122057741

    1000や2000まで行くと塗装下地のレベリング後粗度が紙やすりの処理下地の粗度を下回るので よほどツヤ仕上げや透明パーツでもないと無意味になるんだ 満足しているならいいが…

    38 23/11/09(木)00:52:00 No.1122058563

    >ヒケなんか消さずに塗装しても写真ならそうそうわからないからヘーキヘーキ エッジめっちゃ立っててすごい どんな処理してんの?

    39 23/11/09(木)00:52:36 No.1122058791

    >横からなんだけど400とかそんな粗いやつ使うの!? 俺一番使うの240とかだよ 120240360500が基本でメタリック塗装する時とかに800までかけるかなあぐらい

    40 23/11/09(木)00:52:39 No.1122058823

    スレ立てるほどじゃないからちょこっと聞きたいんだけどファレホウォッシュの拭き取りってファレホシンナーでやる感じで合ってるよね? エナメルの感覚でやったらなんか上手くいかなかったんだよね

    41 23/11/09(木)00:52:47 No.1122058871

    俺も聞きたいことがある 昔はポリパテつめたりしてたけど肉抜き穴埋めって進化したりした?

    42 23/11/09(木)00:53:24 No.1122059114

    ひとつのパーツに1日かけるのは常識だよ

    43 23/11/09(木)00:53:49 No.1122059304

    >横からなんだけど400とかそんな粗いやつ使うの!? 何なら鉄ヤスリからスタートした方が早いは早いが? 最近は神ヤスの240番からやってる

    44 23/11/09(木)00:53:54 No.1122059337

    >>ヒケなんか消さずに塗装しても写真ならそうそうわからないからヘーキヘーキ >エッジめっちゃ立っててすごい >どんな処理してんの? してないよ 合わせ目消してゲート跡消して筆で塗っただけ 塗りも結構適当

    45 23/11/09(木)00:54:32 No.1122059585

    >デカールとかクリアパーツも取り扱うようになると2000番まで買うけどそれでもまだまだ粗いから4000~5000番くらいまで欲しくなる ここまで来るとカーモデルの研ぎ出しだな

    46 23/11/09(木)00:54:35 No.1122059611

    >写真に撮ると目で見た時には気にならない所が気になったりしない? 模型も写真もうまいのに埃ついてたりする いいカメラってのも考えもんだね

    47 23/11/09(木)00:54:45 No.1122059685

    スポンジ付いた神ヤスでヒケ処理もエッジ立ても無理では…

    48 23/11/09(木)00:54:57 No.1122059758

    >これやってたら10000はないと物足りなくなってしまった デカールのクリアコートやると1500番は粗すぎるし2000も正直…

    49 23/11/09(木)00:55:41 No.1122060144

    >スレ立てるほどじゃないからちょこっと聞きたいんだけどファレホウォッシュの拭き取りってファレホシンナーでやる感じで合ってるよね? ファレホシンナーってラッカー系エナメル系の溶剤とも違うし単に薄める時に使うだけでは 水性拭き取るならアルカリ電解水とかじゃない?

    50 23/11/09(木)00:55:51 No.1122060211

    >ここまで来るとカーモデルの研ぎ出しだな それは10000番くらいまで欲しい

    51 23/11/09(木)00:56:10 No.1122060372

    神ヤス使ってるとはすごいぜ初心者

    52 23/11/09(木)00:56:11 No.1122060374

    >スポンジ付いた神ヤスでヒケ処理もエッジ立ても無理では… ごめん間違えた 神ヤスに貼ってあるフレックスクロス布ヤスリだけ売ってるから あれを板に貼ったりペンサンダーにつけて使っているよ

    53 23/11/09(木)00:56:25 No.1122060475

    荒いサフ吹いてやすれパテとか言ってる奴はエアプか何も考えてねえ奴だ めっちゃ古い時代のヒケならパテ使わないと埋まらなかったろうけど オッサンが子供の頃得た知識言ってるだけだぞ

    54 23/11/09(木)00:56:30 No.1122060516

    >昔はポリパテつめたりしてたけど肉抜き穴埋めって進化したりした? アルテコもだいぶ昔だしな 今なんかいいSOZAIあるのかな

    55 23/11/09(木)00:56:34 No.1122060547

    車の板金の動画を観るとパテ盛ってスムージングする工程ってプラモと同じだこれってなる

    56 23/11/09(木)00:57:27 No.1122060902

    >>スレ立てるほどじゃないからちょこっと聞きたいんだけどファレホウォッシュの拭き取りってファレホシンナーでやる感じで合ってるよね? >ファレホシンナーってラッカー系エナメル系の溶剤とも違うし単に薄める時に使うだけでは >水性拭き取るならアルカリ電解水とかじゃない? なるほど…アルカリ電解水だと下地も持ってかれそうでちょっと怖いな…艶消し吹くか

    57 23/11/09(木)00:57:33 No.1122060943

    肉抜き穴埋めは誰も気づいてくれないという弱点が

    58 23/11/09(木)00:57:49 No.1122061041

    >車の板金の動画を観るとパテ盛ってスムージングする工程ってプラモと同じだこれってなる ロックタイトの緑色(フィニッシャーズも中身同じ物らしい)使うと俺は今まで何をと頭抱えるレベルで便利だった

    59 23/11/09(木)00:58:21 No.1122061217

    そもそも捨てサフから面出しは傷やヒケの視認性上げる為の手順だからな…

    60 23/11/09(木)00:58:57 No.1122061449

    カーモデルの制作記とか読んでる時が狂いそうだ クリアの層を磨け、その下の塗料を削って下地が出たらやり直しな、とか

    61 23/11/09(木)00:59:16 No.1122061569

    ダメージ表現に逃げる

    62 23/11/09(木)00:59:45 No.1122061744

    >俺も聞きたいことがある >昔はポリパテつめたりしてたけど肉抜き穴埋めって進化したりした? あんま変わってないような 足裏とかは横をノコで切れ込み入れてモールドプレート差し込んで時短ディテール入れ とかは見たけど

    63 23/11/09(木)01:00:15 No.1122061897

    ヒケなら被弾のあとって言えるな

    64 23/11/09(木)01:01:01 No.1122062154

    >アルテコもだいぶ昔だしな >今なんかいいSOZAIあるのかな 大きい隙間にランナーの切れ端詰めてその隙間に瞬着や瞬間硬化パテ流し込むのが一番早いと思うの

    65 23/11/09(木)01:01:17 No.1122062266

    最近出たUVパテはだいぶ性能上がってて見直したよ 相変わらず値段は張るけども

    66 23/11/09(木)01:01:40 No.1122062376

    >オッサンが子供の頃得た知識言ってるだけだぞ じゃあ令和最新版のやり方教えて

    67 23/11/09(木)01:01:48 No.1122062420

    豪快に上から缶スプレーしときゃあいいんだよ!

    68 23/11/09(木)01:02:06 No.1122062533

    一時期流行ったヤフオクで完成品ガンプラをいかに手数少なく見栄えよく作るかみたいな技術 怒る人居そうだけど実践的過ぎて役に立つよ

    69 23/11/09(木)01:02:08 No.1122062544

    肉抜きを埋るとパテが重いし最近値上がりもしたから可能な限りランナーとかプラ板でスペースを埋めてからその隙間を埋めるようにポリパテを盛ると節約もしつつ軽量化もできる!

    70 23/11/09(木)01:02:28 No.1122062654

    今までパチ組だけで生きてきたんだけど バリバリに仕上げる人って一旦全パーツ切り離して処理するもんなの? 切り出して処理して組み立てて切り出して…って順番にやってると気が狂うと思うんだけど

    71 23/11/09(木)01:02:37 No.1122062711

    ピカールまで使え

    72 23/11/09(木)01:03:07 No.1122062920

    >…って順番にやってると気が狂うと思うんだけど みなきがくるっとるよ

    73 23/11/09(木)01:03:08 No.1122062932

    逆に骨の上に板貼ってるような無装甲重機なんかの羽布張りみたいな再現がまったく無理だ スケール上表現しなくていいよとなれそれまでだけど

    74 23/11/09(木)01:03:10 No.1122062944

    進化したのはパテの方だな 光硬化パテや瞬間パテと降下スプレーとか あとは大雑把に極薄のプラ板切り出してセメントSPで圧着するって手もある セイラマスオは同じ色のランナー切り刻んで穴に詰め込んで接着してたな

    75 23/11/09(木)01:03:19 No.1122062997

    >バリバリに仕上げる人って一旦全パーツ切り離して処理するもんなの? 本気で仕上げる人はまず一旦組んでからバラして処理するんじゃないかな

    76 23/11/09(木)01:03:19 No.1122063003

    >じゃあ令和最新版のやり方教えて サフで十二分って書いてるでしょ?ヤスるならサフは絶対吹くよね? 文字が読めない奴にどう説明しろと…

    77 23/11/09(木)01:03:47 No.1122063159

    >バリバリに仕上げる人って一旦全パーツ切り離して処理するもんなの? バリバリ仕上げはしないけど一旦全パーツ切り離して処理するよ

    78 23/11/09(木)01:03:57 No.1122063203

    >今までパチ組だけで生きてきたんだけど >バリバリに仕上げる人って一旦全パーツ切り離して処理するもんなの? >切り出して処理して組み立てて切り出して…って順番にやってると気が狂うと思うんだけど 一回素組みしてダメそうなところをチェックしてから全部解体してチェックポイントの処理だぞ どうせ塗装のためにバラす必要はあるし

    79 23/11/09(木)01:04:42 No.1122063463

    >サフで十二分って書いてるでしょ?ヤスるならサフは絶対吹くよね? 無塗装仕上げならサフは吹かないぞ

    80 23/11/09(木)01:05:07 No.1122063604

    >バリバリに仕上げる人って一旦全パーツ切り離して処理するもんなの? どこに手を入れるか見るためにも仮組っていうか バラせるようにピン少し残して切り飛ばしたり切り欠き入れたりして一回組み上げてから工作に入ると思うよ

    81 23/11/09(木)01:05:44 No.1122063822

    >バリバリに仕上げる人って一旦全パーツ切り離して処理するもんなの? まず壊さずにバラして塗って最後に組み立てられるように加工する必要があるからな いわゆる嵌め殺しのパーツとかは裏からピンで押し出せるようにしたり色々やる

    82 23/11/09(木)01:06:13 No.1122063994

    簡単なアドバイス その辺の適当なサイトじゃなくてYouTubeで実際作って解説してる奴の動画見ろ

    83 23/11/09(木)01:07:24 No.1122064359

    でも模型tuberがやってんのもそういうサイトの引用だし…

    84 23/11/09(木)01:07:46 No.1122064480

    >文字が読めない奴にどう説明しろと… 仮に技術は持ってたとしても無駄に喧嘩腰の奴は何をやっても駄目

    85 23/11/09(木)01:08:06 No.1122064586

    >でも模型tuberがやってんのもそういうサイトの引用だし… つべこべ言わずに実際に手ぇ動かしてるのを見ろつってんだよ!!!

    86 23/11/09(木)01:08:31 No.1122064719

    最近30MS買うようになって今までプラモはずっと素組みだったけどここは思い切ってゲート処理や合わせ目消しとか ちょっとレベルアップしようと思ってプラモ屋でデザインナイフやスティックやすりなんて買ってみたけど 知識も腕も全くないからイルシャナの各部がナイフで抉れてたりやすりがけしすぎてヒケ跡だらけで なんかもう見るも無惨で最初は安いキットでやれば良かったな…ってメチャクチャ後悔してる いや30MSだって十分安いけどヒト型のキャラクターでヒケだらけだと余計悲惨度が高いというか…

    87 23/11/09(木)01:08:52 No.1122064825

    ここまでやっても写真で見栄えしたりとかも無く完全な自己満足でしかないもんなぁ

    88 23/11/09(木)01:08:59 No.1122064872

    バラしやすいように加工するのか 俺がやったらポロポロになりそうでこええな…

    89 23/11/09(木)01:09:04 No.1122064891

    というか今のキットでもヒケる時はヒケるしそういう時は溶いたタミヤパテでも使った方が楽ではある

    90 23/11/09(木)01:09:10 No.1122064926

    >つべこべ言わずに実際に手ぇ動かしてるのを見ろつってんだよ!!! そうじゃなきゃ分かんない人は向いてないよほんと

    91 23/11/09(木)01:09:39 No.1122065086

    ゲートの抉れはよくあるがヒケ痕…?

    92 23/11/09(木)01:10:13 No.1122065283

    メやYoutubeでプロモデラーとして食ってきた人たちが技術を公開してるんだからいい時代になったものだよ 昔はプロモデラーの技術を知るためにはそれなりの金出して本買うしかなかったからな

    93 23/11/09(木)01:10:24 No.1122065324

    >やすりがけしすぎてヒケ跡だらけで ヤスリがけは適切な番手で適切な最小回数でヤスっていく って感じなのでまぁ慣れとか経験よな

    94 23/11/09(木)01:10:48 No.1122065471

    EGとか水星キットはバラしやすいようにパーツの噛み合わせが大分緩くなってる気がする

    95 23/11/09(木)01:10:56 No.1122065516

    >サフで十二分って書いてるでしょ?ヤスるならサフは絶対吹くよね? >文字が読めない奴にどう説明しろと… 悪い文章が全部否定してるように読めたわ

    96 23/11/09(木)01:11:03 No.1122065552

    >バラしやすいように加工するのか >俺がやったらポロポロになりそうでこええな… ダボ穴にニッパーで1箇所ずつ切り込み入れるのがオススメだぜ 手軽だしそこまでガバガバになる心配もない 薄いパーツの白化にだけは気をつけろよな!

    97 23/11/09(木)01:11:33 No.1122065719

    400でがしゃがしゃやすって600か800でやすって1000でやすって満足

    98 23/11/09(木)01:11:59 No.1122065875

    >俺がやったらポロポロになりそうでこええな… 勿論俺だってそのままならそうさ なので接着しても不便が無さそうなら接着してしまうんだ 勿論接着面予定は塗膜ついたりしないようにしておいたりまた工夫が色々ある 先人の知恵ってありがたい

    99 23/11/09(木)01:12:31 No.1122066023

    ダボ加工はクレオスの丸ヤスリ棒でゴリっとやったりしてたけど生産終了してた

    100 23/11/09(木)01:12:36 No.1122066048

    肉抜き頑張って埋めても足裏とかは見えなくなるの虚しくなる

    101 23/11/09(木)01:13:26 No.1122066308

    大切なことは完成させることなのでめんどくさくなる前に程々で妥協するんだ

    102 23/11/09(木)01:13:28 No.1122066322

    よっぽどギチギチでないともう普通に組んでバラす時は先を研いだマイナスドライバーとかナイフで軽くこじ開けるようになったな 合わせ目の接着が必要な時は穴をドリルでガバガバにしてはめ込みやすくするけど

    103 23/11/09(木)01:14:00 No.1122066489

    >肉抜き頑張って埋めても足裏とかは見えなくなるの虚しくなる そこらへんはもう拘りと妥協のラインをどう取るかだから気にならないなら無視しちゃっていいのよ

    104 23/11/09(木)01:14:06 No.1122066529

    >って感じなのでまぁ慣れとか経験よな 模型ってやってて思うのが一番場数踏んで旨くなるの多分エラーのリカバリだよねって あっ切り過ぎた…じゃあ同じ色のランナー貼って接着して1日置いてまた明日…

    105 23/11/09(木)01:14:08 No.1122066541

    初めて後ハメ加工おっかなびっくりやったら切れ込みが甘くてハマらなくて棒ヤスリ突っ込んでゴリゴリやった

    106 23/11/09(木)01:14:53 No.1122066785

    400でヒケ処理したあと600や800やってるとまあまあエッジ丸くなっちゃう

    107 23/11/09(木)01:15:23 No.1122066934

    >400でヒケ処理したあと600や800やってるとまあまあエッジ丸くなっちゃう 永遠の戦いきたな…

    108 23/11/09(木)01:16:03 No.1122067129

    金属ヤスリでヒケ処理すれば番手上げても関係なくない?

    109 23/11/09(木)01:16:44 No.1122067329

    趣味で正解はひとつじゃないからそれぞれ作法があるよね これくらいならデザインナイフで鉋がけして出っ張りならしてヤスリで傷消してサフ拭いて塗装かな

    110 23/11/09(木)01:17:02 No.1122067413

    240と400と600と800の金属ヤスリがほしい~!!!!!!!

    111 23/11/09(木)01:17:51 No.1122067658

    素組しかしない初心者ですが1000で軽く撫でる 爪で擦る 完成

    112 23/11/09(木)01:18:19 No.1122067796

    ヤスリで成形しようとすると無限にならない?

    113 23/11/09(木)01:18:41 No.1122067895

    ゴッドハンドのエッジ出しヤスリ買ってみたけどなんか合わないのかめっちゃ使いにくい

    114 23/11/09(木)01:19:14 No.1122068030

    >ヤスリで成形しようとすると無限にならない? なる なにかいい方法があるなら知りたい…

    115 23/11/09(木)01:19:43 No.1122068167

    ちょっと畑が違うけどドールヘッド加工してる人の根気凄いわってなる

    116 23/11/09(木)01:20:06 No.1122068263

    >240と400と600と800の金属ヤスリがほしい~!!!!!!! なんでないんだろね そのくらいの番手だとあっという間に鈍るのかな

    117 23/11/09(木)01:20:29 No.1122068375

    現役プロモデラーが動画で解説してくれるの見たほうが早いよな今って

    118 23/11/09(木)01:20:35 No.1122068401

    デザインナイフでカンナがけのあの音が苦手なんだよな 超硬スクレーパーとかサーフェスナイフ使ってみたいけどどんなもんなんだろ

    119 23/11/09(木)01:20:44 No.1122068444

    >ゴッドハンドのエッジ出しヤスリ買ってみたけどなんか合わないのかめっちゃ使いにくい おなじく 工具箱のこやしになっちゃってるわ

    120 23/11/09(木)01:20:49 No.1122068460

    普通あるでしょうダイヤモンドヤスリで

    121 23/11/09(木)01:21:11 No.1122068561

    >趣味で正解はひとつじゃないからそれぞれ作法があるよね ヤスリの当て方動かし方にも流派みたいなもんがあるからな… ひたすら一方の向きでヤスると平面を出すのは早くなるが 以降の番目も同じ方向から掛けないと傷が目立つとか

    122 23/11/09(木)01:21:11 No.1122068565

    400,600,1000あたりはあるぞ ヤスリというかダイヤモンド砥石だけど

    123 23/11/09(木)01:21:38 No.1122068674

    800くらいの金属ヤスリは普通に売ってね?

    124 23/11/09(木)01:22:55 No.1122068999

    >ひたすら一方の向きでヤスると平面を出すのは早くなるが >以降の番目も同じ方向から掛けないと傷が目立つとか あれ?番手上げるごとに交差するように掛けないと傷が残ると聞いたぞ

    125 23/11/09(木)01:23:42 No.1122069206

    >超硬スクレーパーとかサーフェスナイフ使ってみたいけどどんなもんなんだろ ファンテックのスクレーパー使ってるけどうーn こっちもこっちで独特な音は出る感じはするから何とも

    126 23/11/09(木)01:24:56 No.1122069524

    上で出てるエッジ出しヤスリが800~1000と同じくらいらしい

    127 23/11/09(木)01:25:08 No.1122069569

    アイウッドのダイヤモンドヤスリは面出しに最強だと思ってる 幅があるから棒ヤスリみたいにうっかりエッジで跡付けることもないし水研ぎできるし

    128 23/11/09(木)01:27:05 No.1122070086

    シャインブレードグルグルBARが気に入ってる

    129 23/11/09(木)01:27:52 No.1122070277

    >あれ?番手上げるごとに交差するように掛けないと傷が残ると聞いたぞ それは間違ってない 口頭だとすげー説明むつかしいんだけど… 要するに交差させ続ける事で満遍なく切削痕が目立たなくする訳だ でも形状が出るまでにヤスる回数自体が多くなる

    130 23/11/09(木)01:31:23 No.1122071107

    溶きパテを盛って 乾燥したら平面に水ペーパーを置いてヤスるだけ コミックボンボンで小学生が初めてやる工作やよ

    131 23/11/09(木)01:32:53 No.1122071444

    ピン裏とかでド派手にヒケてなければ面を磨くだけで済ましちゃう

    132 23/11/09(木)01:35:09 No.1122072032

    >400,600,1000あたりはあるぞ >ヤスリというかダイヤモンド砥石だけど うちの職場で使ってるやつ!うちの職場で使ってるやつじゃないか!

    133 23/11/09(木)01:35:33 No.1122072145

    合わせ目消しとゲート処理するだけ上等でしょ と自分に言い聞かせる

    134 23/11/09(木)01:37:14 No.1122072543

    ぶっちゃけ塗装処理までしないなら600で十分綺麗になるよ

    135 23/11/09(木)01:42:06 No.1122073639

    盾とか面の広い板パーツはヒケなんか出て当たり前だから… 文句言うならプラスチックの性質に言ってくれ…

    136 23/11/09(木)01:46:07 No.1122074518

    プロ同士でも違えよ!って喧嘩するし結果が全て

    137 23/11/09(木)01:49:55 No.1122075386

    全体やするのめんどくさいしサフもめんどくさいし最低限のゲートとかの処理で削ったら筆で直接塗り始めた 組み終わるのが大切大切

    138 23/11/09(木)01:54:57 No.1122076516

    最後につや消し吹けば大体見えなくなる