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23/11/08(水)22:08:49 未だに... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1699448929776.jpg 23/11/08(水)22:08:49 No.1121982483

未だにソシャゲの属性とかの相性やメインで使う以外のスキルとか補正とか まっっっっったくとは言わないけどぼんやりとしか理解出来てないままプレイしてる ガチ勢になる気は無いからこのままでいいよね?

1 23/11/08(水)22:11:19 No.1121983822

理解とか納得とかじゃなくてそういうものだから覚えられなくても仕方ない

2 23/11/08(水)22:13:27 No.1121984963

楽しいのならそれでいいのだ

3 23/11/08(水)22:14:06 No.1121985334

やってりゃそのうちなんとなく解る

4 23/11/08(水)22:14:07 No.1121985335

完全に自分側の問題なのをゲーム側に責任転嫁しないならなんだっていいよ

5 23/11/08(水)22:14:10 No.1121985366

支障ないなら別にいいよね

6 23/11/08(水)22:15:18 No.1121985856

でも調べもせずに目につくところで愚痴るな

7 23/11/08(水)22:17:06 No.1121986692

覚えてもその内ネタ切れしてきた運営が属性とかクラス増やしてくるぞ

8 23/11/08(水)22:17:17 No.1121986776

グラブルはまあわかった FGOはまったくわからんかった

9 23/11/08(水)22:18:20 No.1121987255

○→△→×→○みたいな循環する相性が1つなら多少数が多くてもわかるけど別軸の循環があると???ってなる

10 23/11/08(水)22:18:29 No.1121987328

大麻人は直感的じゃないけど直感的じゃなさすぎて逆に覚えられた

11 23/11/08(水)22:19:49 No.1121988024

>大麻人は直感的じゃないけど直感的じゃなさすぎて逆に覚えられた すげえな 科学が自然に強いのはなんとなくわかる 超人ってなんだ?

12 23/11/08(水)22:20:55 No.1121988635

>○→△→×→○みたいな循環する相性が1つなら多少数が多くてもわかるけど別軸の循環があると???ってなる スレ画は3つの軸プラスアルファだな…

13 23/11/08(水)22:22:46 No.1121989518

>大麻人は直感的じゃないけど直感的じゃなさすぎて逆に覚えられた 三色の相性が赤>緑>青>赤だと思い込んでるのはLoWのせい

14 23/11/08(水)22:23:19 No.1121989843

今はどうか知らないけど俺がグラブルやってた時は結構ランク高いやつも通常攻刃と方陣攻刃とEX攻刃の乗算とかわかってないやつは結構いたな

15 23/11/08(水)22:24:20 No.1121990432

基本7クラスとルーラーアヴェンジャーアルターエゴくらいまではどうにかなったけどそれ以後はもう覚えきれねえ

16 23/11/08(水)22:24:55 No.1121990738

やっちゃえ!

17 23/11/08(水)22:25:06 No.1121990826

最初の7クラスはまあいいよ 裁讐月もまあまだ分かる 降側偽は何が何だかわからん!

18 23/11/08(水)22:25:39 No.1121991111

とりあえずバーサーカーでくらいは覚えた!

19 23/11/08(水)22:26:00 No.1121991291

FGOはクラスが多くても三すくみグループになってるから割と覚えやすい 6種類くらいが円環タイプになってるやつは覚えるのに時間かかるし火とか水みたいなわかりやすいのじゃなくて心は技に強いみたいなタイプだとホント辛い 個人的に一番ややこしいと思ったのはシンフォギア

20 23/11/08(水)22:26:39 No.1121991658

ポケモンのタイプ相性を覚えられたんだから本気でやれば覚えられる

21 23/11/08(水)22:26:40 No.1121991666

ポケモンの相性がいまだにわからん A→Bは2倍だがB→Aは等倍だとかややこし過ぎる

22 23/11/08(水)22:26:43 No.1121991691

fgoはエゴの相性がちょっとややこしすぎる

23 23/11/08(水)22:26:47 No.1121991732

最初は3すくみ2つとその拡張だったから覚えられた 今始める人は大変だろうな

24 23/11/08(水)22:26:52 No.1121991769

天地人とか神性とか意味わからんし…

25 23/11/08(水)22:27:54 No.1121992270

FGOはいまエクストラクラス増えすぎて新規には相性ジャンケン訳わからないだろ

26 23/11/08(水)22:28:25 No.1121992512

超人が赤で魔性が青で精神が緑なのはまあ分かる ここで対魔忍だから超人は魔性に優位ってしたせいでややこしいことになる

27 23/11/08(水)22:28:30 No.1121992550

いうてFGOは編成画面でクラス相性がすぐ見れるからあれ今何いるんだっけ?ってなっても即答え合わせできるでしょ

28 23/11/08(水)22:28:56 No.1121992728

fu2774438.jpg シンフォギアは本当に覚えきれない…

29 23/11/08(水)22:29:17 No.1121992877

とりあえずバーサーカーで

30 23/11/08(水)22:29:27 No.1121992949

fgoは今でもキャスターアサシンライダーの有利不利が分からん

31 23/11/08(水)22:29:41 No.1121993060

>いうてFGOは編成画面でクラス相性がすぐ見れるからあれ今何いるんだっけ?ってなっても即答え合わせできるでしょ 矢印が攻撃優位なのか防御優位なのかわからない上に複数クラスだとパンクする

32 23/11/08(水)22:30:00 No.1121993192

ちゃんと強弱がはっきりしてるゲームとそうじゃないゲームがあるのがややこしい

33 23/11/08(水)22:30:14 No.1121993297

バビロニア超えるくらいまでヘラクレス入れば済むし…

34 23/11/08(水)22:30:36 No.1121993438

>>いうてFGOは編成画面でクラス相性がすぐ見れるからあれ今何いるんだっけ?ってなっても即答え合わせできるでしょ >矢印が攻撃優位なのか防御優位なのかわからない上に複数クラスだとパンクする 矢印の意味を一回覚えてもまた忘れるのはもうゲームじゃなくて脳の責任だと思う…

35 23/11/08(水)22:30:38 No.1121993448

とりあえずバーサーカーでいくからたまにフォーリナー出てくるとめちゃくちゃムカつく

36 23/11/08(水)22:30:51 No.1121993566

変に工夫しないで火と水でいいんだよ

37 23/11/08(水)22:31:04 No.1121993675

ポケモンは何故か案外覚える

38 23/11/08(水)22:31:05 No.1121993676

>>いうてFGOは編成画面でクラス相性がすぐ見れるからあれ今何いるんだっけ?ってなっても即答え合わせできるでしょ >矢印が攻撃優位なのか防御優位なのかわからない上に複数クラスだとパンクする 全部攻撃優位だよ 防御はそんなに覚えなくてもいいけどどうせそのうち覚えるよ

39 23/11/08(水)22:31:44 No.1121994000

謎丸多いな…

40 23/11/08(水)22:31:48 No.1121994030

fu2774446.jpg 覚えるの放棄した属性相性

41 23/11/08(水)22:31:48 No.1121994036

>fu2774438.jpg >シンフォギアは本当に覚えきれない… 上は見ながらなら何とか対応できると思う 下は???

42 23/11/08(水)22:32:35 No.1121994415

馴染みのない固有属性でもストーリーの設定にがっつり食い込んでれば割となんとかなる

43 23/11/08(水)22:32:50 No.1121994525

>ポケモンは何故か案外覚える ただの子どものころの刷り込みだ… タイプ増えてからはマジでわからん…

44 23/11/08(水)22:33:00 No.1121994610

やっちゃえバーサーカー!

45 23/11/08(水)22:33:05 No.1121994685

この効果乗るんだっけ…まぁいいや何とかなるだろで何とかなるからあんまり覚えられない

46 23/11/08(水)22:33:11 No.1121994756

スレ画は始めたてで頼光引いたから結構後まで相性ふわふわだったな…

47 23/11/08(水)22:33:16 No.1121994818

天地人とかパッと見るわかんねーよ

48 23/11/08(水)22:33:32 No.1121994967

特殊クラス増やして溜まってきたら三すくみにするのそろそろ辞めない?

49 23/11/08(水)22:33:54 No.1121995143

>fgoは今でもキャスターアサシンライダーの有利不利が分からん キャスターは隠れてるアサシンを魔術で補足できる アサシンは戦車に乗ってるライダーをこっそり暗殺できる ライダーは戦車でキャスターを陣地毎踏み潰す みたいに認識してた

50 23/11/08(水)22:33:55 No.1121995155

>全部攻撃優位だよ あれ、ルーラーとかって防御優位なだけじゃないっけ

51 23/11/08(水)22:34:05 No.1121995220

>>ポケモンは何故か案外覚える >ただの子どものころの刷り込みだ… >タイプ増えてからはマジでわからん… 初代世代が数世代後の奴やったらマジでNPCにボコボコにされて悲しかった

52 23/11/08(水)22:34:09 No.1121995253

未だに7騎士相手以外のドラコーの相性を把握してない

53 23/11/08(水)22:34:31 No.1121995431

いけーっ!淫売の獣ー!

54 23/11/08(水)22:34:45 No.1121995544

>天地人とかパッと見るわかんねーよ 最強の攻略法を教えてやる 周回でミリ残しとか殺しきれなくなるまで存在を忘れろ どうせ普段は気にする必要無い

55 23/11/08(水)22:34:49 No.1121995572

天地人は本当に分からん…

56 23/11/08(水)22:34:53 No.1121995609

>特殊クラス増やして溜まってきたら三すくみにするのそろそろ辞めない? 矢印が行ったり来たり等倍ばかりになるよりはマシな気がする あくまでマシ

57 23/11/08(水)22:34:59 No.1121995665

>>fgoは今でもキャスターアサシンライダーの有利不利が分からん >キャスターは隠れてるアサシンを魔術で補足できる >アサシンは戦車に乗ってるライダーをこっそり暗殺できる >ライダーは戦車でキャスターを陣地毎踏み潰す >みたいに認識してた それ言ったら槍が剣に不利な訳ねーから槍が剣に有利な筈だろ

58 23/11/08(水)22:35:04 No.1121995709

ポケモンは増えた上にそこからさらに微調整入ったからな 攻撃する分には表示されるからいいんだけど

59 23/11/08(水)22:35:12 No.1121995791

fgoはキャラの個性強いのと属性が分かりやすいから自分なりの解釈で覚えられる方だと思う

60 23/11/08(水)22:35:17 No.1121995846

>>ポケモンは何故か案外覚える >ただの子どものころの刷り込みだ… >タイプ増えてからはマジでわからん… フェアリー絡むとマジでわからん ドラゴンに効くのと鋼で殴るの以外わからん

61 23/11/08(水)22:35:18 No.1121995856

BBちゃんはマルタさんに殴られて改心するから蟹はルーラーに弱い アヴェンジャーはBBちゃんに注射されて死ぬから蟹に弱い

62 23/11/08(水)22:35:24 No.1121995906

俺もシンフォギアはマジで無理ってなったのもあって早々にやめたな… 単純にゲームが面倒だったのもある

63 23/11/08(水)22:35:29 No.1121995949

対魔忍は青が赤に弱い唯一のソシャゲな気がする

64 23/11/08(水)22:35:34 No.1121995998

>>全部攻撃優位だよ >あれ、ルーラーとかって防御優位なだけじゃないっけ ルーラーはアベンジャー有利じゃなかった?

65 23/11/08(水)22:35:39 No.1121996046

天地人はウィークリーミッションで要求するくせにマスクデータなの意味わからんってまんわかでもツッコまれてたな……

66 23/11/08(水)22:35:40 No.1121996054

とにかく高レアのユニットで挑む勝てない 攻略を見ると低レアのこいつが刺さるとか書いてる はぁ?こんな奴でどうやって…え!え!?

67 23/11/08(水)22:35:45 No.1121996095

五行は色んなところに出てくるけど未だに覚えられない

68 23/11/08(水)22:35:46 No.1121996107

>あれ、ルーラーとかって防御優位なだけじゃないっけ バーサーカー以外の基本クラスに防御面で有利 アヴェンジャーに攻防で不利 ムーンキャンサーに攻防で有利 それ以外には等倍

69 23/11/08(水)22:35:47 No.1121996113

というか天地人の相性の差が乱数の差と大差ないから気にもしないわ

70 23/11/08(水)22:36:01 No.1121996214

ポケモンはいうて対戦しないならゴリ押しできるし 対戦するなら属性相性どころではない

71 23/11/08(水)22:36:05 No.1121996245

FGOの特殊クラス相性未だに全く覚えてない

72 23/11/08(水)22:36:12 No.1121996301

マスクデータを堂々とミッションにいれるやつは許さん 特攻隊性もだ

73 23/11/08(水)22:36:14 No.1121996323

FGOはマスク属性をみんな知ってるね!とばかりに当然のようにお出ししてくるの 本当に好きじゃないし嫌いだよ

74 23/11/08(水)22:36:25 No.1121996419

攻略Wikiを管理する人←すごいえらい 攻略Wikiを編集する人←えらい 攻略Wikiを読んで理解できる人←すごい 攻略Wikiを読んでも理解できない人←しかたないね

75 23/11/08(水)22:36:25 No.1121996422

>グラブルはまあわかった >FGOはまったくわからんかった グラブルのあの難解なシステム理解できるとかすげぇ… fgoはとりあえずバーサーカーでなんとかなるじゃん

76 23/11/08(水)22:36:27 No.1121996437

特攻は刺さるって聞くけど意識したことねえぜ~!

77 23/11/08(水)22:36:27 No.1121996440

うにみたいなアイコン以外はバーサーカーで殴ればええ

78 23/11/08(水)22:36:31 No.1121996482

スレ画のダヴィンチちゃんからは呆れも憐憫もとっくの昔に通り越した何かを感じる

79 23/11/08(水)22:36:48 No.1121996624

>というか天地人の相性の差が乱数の差と大差ないから気にもしないわ 特攻宝具だとめちゃくちゃ気にしないといけんから…

80 画像ファイル名:1699450617008.png 23/11/08(水)22:36:57 No.1121996708

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

81 23/11/08(水)22:37:00 No.1121996732

きのこのめんどくさいレトロゲーマー嗜好を許すな

82 23/11/08(水)22:37:11 No.1121996826

マスクデータで攻撃がちょっと通りやすい奴と通りにくい奴がいるまではまあいい ミッションに入れるな宝具やスキルで指定するな

83 23/11/08(水)22:37:13 No.1121996847

>FGOはマスク属性をみんな知ってるね!とばかりに当然のようにお出ししてくるの >本当に好きじゃないし嫌いだよ そんな型月ファンは設定資料クソ程読み込む人種のはずなのに…

84 23/11/08(水)22:37:41 No.1121997097

特攻増えた今も属性ゲーム内で表示されないのマジで狂ってる

85 23/11/08(水)22:37:54 No.1121997209

よくわからずに貴重な育成アイテム浪費してしまう俺のためにスキルレベルリセットとアイテム返還機能が欲しいぜ

86 23/11/08(水)22:38:04 No.1121997280

アルトリア顔特攻とは?

87 23/11/08(水)22:38:09 No.1121997337

ミッションに入れるのは本当に意味が分からないからやめろ せめておすすめフリクエみたいなの教えろ

88 23/11/08(水)22:38:10 No.1121997351

わりと雰囲気でやってるのでツングースカの時とかこいつ獣なの!?こいつは獣じゃないの!?みたいな感じになって苦戦した

89 23/11/08(水)22:38:13 No.1121997380

エクストラクラス出しまくったくせに戦線のクラス制限はエクストラクラスでひとまとめにするせいでたいへんめんどくさかった

90 23/11/08(水)22:38:25 No.1121997495

>愛する者特攻とは?

91 23/11/08(水)22:38:33 No.1121997570

>超人ってなんだ? 脳筋

92 23/11/08(水)22:38:44 No.1121997659

ソシャゲは後付けクラスとかでどんどんややこしくなってくよね

93 23/11/08(水)22:38:47 No.1121997691

>そんな型月ファンは設定資料クソ程読み込む人種のはずなのに… ザコ敵の属性まで覚えろってんのかえーっ

94 23/11/08(水)22:38:53 No.1121997734

天地人ってマスクデータがあって…←まあ… どれとも関係ない星もあって…←これいる…? その星と相克の獣もいて…←うn… あっ天地人の相性逆だったわ←んんんんんん!!

95 23/11/08(水)22:38:53 No.1121997739

>とりあえずバーサーカーでくらいは覚えた! 完全体神なら降臨相手でもどうにかなりそう…

96 23/11/08(水)22:38:54 No.1121997755

FGOの剣槍弓は兄貴にズボケオされる小僧がわかればなんとかなる 他は…

97 23/11/08(水)22:38:59 No.1121997798

愛する者とかはほんとに個人の感性の世界だからわかるわけないんだよね

98 23/11/08(水)22:39:06 No.1121997858

>そんな型月ファンは設定資料クソ程読み込む人種のはずなのに… 資料をよこせ

99 23/11/08(水)22:39:10 No.1121997893

ストーリーで〇〇なサーヴァント連れていけって言っておいてマスクデータなのは本当にどうかしてるとおもう

100 23/11/08(水)22:39:16 No.1121997951

もう何年も前だから今は環境変わったのかも知れんけど 昔のグラブルはどうすれば強くなれるのかすらゲーム内ではよくわかんなくて 有識者に聞いても攻刃の種類を覚えて(マスクデータ)計算機(ファンメイド)に色んなパターン打ち込んで一番数字が伸びる組み合わせを探せっていうハードルの高さだったぜ

101 画像ファイル名:1699450757510.png 23/11/08(水)22:39:17 No.1121997969

左みたいな循環がギリギリで右みたいな相性されると覚えられない歳になった

102 23/11/08(水)22:39:19 No.1121997988

>そんな型月ファンは設定資料クソ程読み込む人種のはずなのに… 設定すらない奴をお出しするな

103 23/11/08(水)22:39:28 No.1121998064

FGOの特攻未だにわかってないわ 〇〇特攻とか書いてあるけど敵がその〇〇を持ってるのかどうかってどこ見ればいいの…

104 23/11/08(水)22:39:29 No.1121998078

バーサーカーは宝具ぶっぱで周回出来ない場合には要らない 多少ダメージ有利な事より脆くて落ちやすいのがホント邪魔

105 23/11/08(水)22:39:43 No.1121998208

>FGOの特攻未だにわかってないわ >〇〇特攻とか書いてあるけど敵がその〇〇を持ってるのかどうかってどこ見ればいいの… wiki

106 23/11/08(水)22:39:45 No.1121998238

アルターエゴ →四騎士(ライダーキャスターアサシンバーサーカー)に二倍攻撃 フォーリナーに二倍攻撃+受ダメージ半減 三騎士(セイバーアーチャーランサー)に攻撃半減 プリテンダーに攻撃半減+受ダメージ二倍 フォーリナー →バーサーカーとプリテンダーに二倍攻撃+受ダメージ半減 アルターエゴに攻撃半減+受ダメージ二倍 プリテンダー →三騎士に二倍攻撃 アルターエゴに二倍攻撃+受ダメージ半減 四騎士に攻撃半減 フォーリナーに攻撃半減+受ダメージ二倍

107 23/11/08(水)22:39:45 No.1121998240

俺が攻略サイトに求めてるものは問題の解き方じゃなくて答えそのものだぜ

108 23/11/08(水)22:39:47 No.1121998250

デフォルトで弱点属性見えてるゲームは良ゲーム

109 23/11/08(水)22:39:50 No.1121998290

>FGOの特攻未だにわかってないわ >〇〇特攻とか書いてあるけど敵がその〇〇を持ってるのかどうかってどこ見ればいいの… 攻略wiki

110 23/11/08(水)22:39:51 No.1121998306

fgoは高レアがとりあえず強いし低レアも育てれば使える グラブルはもうなんかよくわからん シャニマスもわからん…

111 23/11/08(水)22:39:53 No.1121998326

fgoに限って言えばビーム出せる剣の方が射程長いし... ごめん流石に無理がある

112 23/11/08(水)22:39:54 No.1121998331

>FGOの特攻未だにわかってないわ >〇〇特攻とか書いてあるけど敵がその〇〇を持ってるのかどうかってどこ見ればいいの… wiki

113 23/11/08(水)22:39:56 No.1121998346

>愛する者とかはほんとに個人の感性の世界だからわかるわけないんだよね エロ同人誌でNTRが多いやつは多分愛する者

114 23/11/08(水)22:39:57 No.1121998352

まあ一切特例出さないなら特殊クラスのルール増やしても覚えるけどさぁ

115 23/11/08(水)22:39:58 No.1121998357

星属性と特別な星属性分ける必要ある?

116 23/11/08(水)22:40:01 No.1121998387

妹は一部クリアまでスキルレベルを上げれる事を知らなかったんだけどクラス相性とどっちが酷い?

117 23/11/08(水)22:40:02 No.1121998397

>>そんな型月ファンは設定資料クソ程読み込む人種のはずなのに… >ザコ敵の属性まで覚えろってんのかえーっ ザコ敵相手に天地人覚える必要ねえだろ

118 23/11/08(水)22:40:08 No.1121998460

>アルトリア顔特攻とは? 4/1ネタだし見た目通りだから分かりやすいね!

119 23/11/08(水)22:40:10 No.1121998488

FGO初出キャラの属性が分かるわけねえだろ!

120 23/11/08(水)22:40:11 No.1121998506

システム覚えて何か楽しいことあります? 面倒なのでキャストリア2水着伊吹で轢き殺したいです

121 23/11/08(水)22:40:27 No.1121998643

正直エクストラクラスの相性は確認がいるレベル

122 23/11/08(水)22:41:00 No.1121998969

>4/1ネタだし見た目通りだから分かりやすいね! 怒られるの承知で言うけど社長絵全部同じに見える…

123 23/11/08(水)22:41:08 No.1121999032

>フォーリナー >→バーサーカーとプリテンダーに二倍攻撃+受ダメージ半減 アルターエゴに攻撃半減+受ダメージ二倍 フォーリナー同士は互いに弱点も追加で

124 23/11/08(水)22:41:11 No.1121999056

>ザコ敵相手に天地人覚える必要ねえだろ この雑魚HP多いな…

125 23/11/08(水)22:41:28 No.1121999211

>正直エクストラクラスの相性は確認がいるレベル アヴェル―ラー蟹はまだ覚えてる エゴフォーリナー鰤は無理

126 23/11/08(水)22:41:33 No.1121999246

第〇再臨の時のみこの属性がつきます!とか分かるわけないだろ!

127 23/11/08(水)22:41:44 No.1121999350

知らねーよ天地人だの混沌だの

128 23/11/08(水)22:41:50 No.1121999411

オレカバトルとか複雑だったな

129 23/11/08(水)22:41:57 No.1121999488

>システム覚えて何か楽しいことあります? >面倒なのでキャストリア2水着伊吹で轢き殺したいです その伊吹が地特攻宝具なんだよね

130 23/11/08(水)22:41:57 No.1121999492

>有識者に聞いても攻刃の種類を覚えて(マスクデータ)計算機(ファンメイド)に色んなパターン打ち込んで一番数字が伸びる組み合わせを探せっていうハードルの高さだったぜ 懐かしいな元カノ計算機… 今は計算複雑になりすぎて雰囲気で組んでる…

131 23/11/08(水)22:41:59 No.1121999515

ランサーオルタは悪属性だな! だってオルタだし!

132 23/11/08(水)22:42:06 No.1121999575

善中庸悪 秩序中立混沌 は食パンの片付け方みたいな画像のがめちゃくちゃわかりやすかった

133 23/11/08(水)22:42:12 No.1121999652

>>フォーリナー >>→バーサーカーとプリテンダーに二倍攻撃+受ダメージ半減 アルターエゴに攻撃半減+受ダメージ二倍 >フォーリナー同士は互いに弱点も追加で 忘れてた…しかも今はビーストもいるのも忘れてた…

134 23/11/08(水)22:42:12 No.1121999659

属性がマスクで一番仕事したのはおそらくカリブ あのサメ海賊なんなの!? 2足歩行するサメなんて居るわけ無いだろ着ぐるみだよって落ちだったのに あのサメ海賊獣属性で人型属性すら持ってねえの ワーウルフとかラミアとかは人型持ってんのに

135 23/11/08(水)22:42:12 No.1121999662

>超人が赤で魔性が青で精神が緑なのはまあ分かる >ここで対魔忍だから超人は魔性に優位ってしたせいでややこしいことになる まぁ色を無視して超人(対魔忍)は魔性(魔族)に強くて魔族は精神(洗脳とか)に強くて対魔忍は洗脳されたらすぐ堕ちるみたいに覚えれば…

136 23/11/08(水)22:42:13 No.1121999680

fu2774488.jpg 意外と難しいのがドルフィンウェーブ デカパイゲーのくせによぉ…

137 23/11/08(水)22:42:16 No.1121999717

(やべっ逆だった…)

138 23/11/08(水)22:42:17 No.1121999729

雑魚(HP100万単位で耐性モリモリ) とかあるからねFGO…

139 23/11/08(水)22:42:19 No.1121999751

アルターエゴに長らく有利相性クラスが無かったから新しく追加されたプリテンダーがアルターエゴ有利って覚えてる

140 23/11/08(水)22:42:28 No.1121999829

>アルターエゴ >→四騎士(ライダーキャスターアサシンバーサーカー)に二倍攻撃 フォーリナーに二倍攻撃+受ダメージ半減 三騎士(セイバーアーチャーランサー)に攻撃半減 プリテンダーに攻撃半減+受ダメージ二倍 アルターエゴの攻撃優位は1.5倍だ

141 23/11/08(水)22:42:30 No.1121999856

プリテンダーはオベロンしか使わないので 相性を覚えなくていいんだと思った

142 23/11/08(水)22:42:37 No.1121999915

>>フォーリナー >>→バーサーカーとプリテンダーに二倍攻撃+受ダメージ半減 アルターエゴに攻撃半減+受ダメージ二倍 >フォーリナー同士は互いに弱点も追加で 同クラス相性は表に表せないからスキルに記載しておきました!

143 23/11/08(水)22:42:37 No.1121999917

fgoは後からメインストーリーを追っかけてる イベントは諦めた

144 23/11/08(水)22:42:49 No.1122000028

>有識者に聞いても攻刃の種類を覚えて 実は昔のグラブルはROとほぼ同じ計算式だったのでおっさんほど分かりやすかった 今は基礎火力盛ったうえでどうやってダメージ上限突破を増やすかって感じだね

145 23/11/08(水)22:42:51 No.1122000057

✡ 三✡

146 23/11/08(水)22:43:08 No.1122000191

>>4/1ネタだし見た目通りだから分かりやすいね! >怒られるの承知で言うけど社長絵全部同じに見える… それは多分そう言ってる奴の言葉を鵜呑みにしすぎてるだけだと思うよ 本気でどうやっても見分けつかないならちょっと別の理由になってくる

147 23/11/08(水)22:43:17 No.1122000282

ぶっちゃけ周回が開放されてちょっとしたらネット上の誰かが攻略上げてくれるからそれ見る シナリオは黒聖杯メリュジーヌで強く殴ってどうにかしてる

148 23/11/08(水)22:43:33 No.1122000403

FGOは味方だと持ってるはずの属性が敵になって出てくると消えてる時あるのマジでやめてほしい サーバント属性が消えるのは仕方ないけどなんで悪特攻効かないんだよえーっ!

149 23/11/08(水)22:43:40 No.1122000467

※相関図に含まれない特殊なクラスも存在します

150 23/11/08(水)22:43:40 No.1122000468

ソシャゲとかブラゲみたいな何年も続けることが前提の運営型ゲームってインフレさせすぎず徐々にカードパワーを強くしていくことが求められるけど 属性相性は色んなカード引かせるのにうってつけのシステムなんだろうなあ

151 23/11/08(水)22:43:40 No.1122000469

>懐かしいな元カノ計算機… >今は計算複雑になりすぎて雰囲気で組んでる… わかりやすくなるどころか計算機使えなくなってんのかよ…

152 23/11/08(水)22:43:42 No.1122000491

天知人は諦めて調べに行くけど獣属性は見た目獣な雑魚敵についてたりついてなかったりして一番困る

153 23/11/08(水)22:43:44 No.1122000501

両面デバフとか片面デバフとかゲーム内で分かるようにしろ

154 23/11/08(水)22:43:51 No.1122000553

>妹は一部クリアまでスキルレベルを上げれる事を知らなかったんだけどクラス相性とどっちが酷い? ヘラクレスのみかつRTAって縛りでクリアした人いるからスキル111でもクリアは十分可能だと思う

155 23/11/08(水)22:44:02 No.1122000640

>プリテンダーはオベロンしか使わないので >相性を覚えなくていいんだと思った お前あんなに強いフェイカー使ってないの?!

156 23/11/08(水)22:44:02 No.1122000643

半年に一回くらいマシュでバーサーカー殴って等倍であれー!?ってなる

157 23/11/08(水)22:44:12 No.1122000706

対魔忍は相性は覚えたけど色で覚えてるから属性の名前覚えてない

158 23/11/08(水)22:44:12 No.1122000711

とりあえずバーサーカーで

159 23/11/08(水)22:44:27 No.1122000820

アルトリアかそうじゃないかの区別できるレベルで書き分けてないなら同じことじゃねえか?

160 23/11/08(水)22:44:35 No.1122000895

基本的に人生においてポケモンの相性覚えるよりも先にポケモンより複雑な相性覚えさせられることないから大概はなんとかなるだろと思ってる

161 23/11/08(水)22:44:36 No.1122000909

FGOは正直ポケモンより相性ひどくなったと思う 軸複数あってさらにスキルで相性反転とか

162 23/11/08(水)22:44:43 No.1122000963

最近は獣のせいで脳味噌がさらに緩くなってしまった なんだ余あの便利さ

163 23/11/08(水)22:44:52 No.1122001025

グラブルは中の人達は元スクエニってこともあってFF11リスペクトが有名だけど 実は結構ROも参考にしてるのよね 100までの経験値ベースとかまんまROだし

164 23/11/08(水)22:44:59 No.1122001067

>fu2774438.jpg シンフォギアはリリース当初の左下の6個がもう覚えられない しかもメインキャラ少ないから同じキャラばっかりだし

165 23/11/08(水)22:45:00 No.1122001075

>サーバント属性が消えるのは仕方ないけどなんで悪特攻効かないんだよえーっ! 生前でまだ悪を持つ前とかてすかね…

166 23/11/08(水)22:45:25 No.1122001298

>fu2774488.jpg >意外と難しいのがドルフィンウェーブ >デカパイゲーのくせによぉ… こんな複雑だったの!?

167 23/11/08(水)22:45:26 No.1122001306

この前の戦線が味方アーチャーまみれだったりとか根本的にバランスを取る気が感じられない

168 23/11/08(水)22:45:28 No.1122001318

>最近は獣のせいで脳味噌がさらに緩くなってしまった >なんだ余あの便利さ エクストラクラスには弱い余

169 23/11/08(水)22:45:33 No.1122001354

fu2774497.png 循環じゃなくて相克になってて相手にダメージ与えたいなら被弾リスクが上がるアリスギアはシューティングならではって感じがする

170 23/11/08(水)22:45:34 No.1122001358

>>プリテンダーはオベロンしか使わないので >お前あんなに強いフェイカー使ってないの?! はい

171 23/11/08(水)22:45:37 No.1122001376

>FGOは正直ポケモンより相性ひどくなったと思う >軸複数あってさらにスキルで相性反転とか しかしやってると別にそんなに困らない 基本バーサーカーの宝具ブッパで済ませるからだろうか

172 23/11/08(水)22:45:46 No.1122001434

拙ちゃんくらいならわかるけどモードレットは何回見てもアルトリア顔に見えねんだよなぁ…

173 23/11/08(水)22:45:51 No.1122001470

>はい 無いわ…

174 23/11/08(水)22:45:59 No.1122001539

>軸複数あってさらにスキルで相性反転とか 軸複数はともかくスキルに関しては覚える必要性無いんじゃ…?

175 23/11/08(水)22:46:04 No.1122001578

>最近は獣のせいで脳味噌がさらに緩くなってしまった >なんだ余あの便利さ 戦線はもうアイツだけでいいんじゃないかなったわ やっぱりビーストって強いんだな

176 23/11/08(水)22:46:06 No.1122001596

>拙ちゃんくらいならわかるけどジャンヌは何回見てもアルトリア顔に見えねんだよなぁ…

177 23/11/08(水)22:46:06 No.1122001602

グラブルはあれ攻撃力アップって表示があった場合 加算なのか乗算なのか表なのか裏なのか(表裏属性が同じ場合重複しない)全部伏せられてるとかあったな…

178 23/11/08(水)22:46:10 No.1122001643

ROのシステム覚えてるどころかRO知らない人がメインの時代にROのシステム持って来られても…

179 23/11/08(水)22:46:17 No.1122001714

>拙ちゃんくらいならわかるけどモードレットは何回見てもアルトリア顔に見えねんだよなぁ… モードレッドは出自がアルトリアのクローンだから…

180 23/11/08(水)22:46:19 No.1122001740

>天知人は諦めて調べに行くけど獣属性は見た目獣な雑魚敵についてたりついてなかったりして一番困る 型月のビーストは特別な意味があってぇ…とかライト勢には知らんがなだよな

181 23/11/08(水)22:46:23 No.1122001772

ネロもアルトリア顔に見えないんだ...

182 23/11/08(水)22:46:25 No.1122001790

ドルウェブは武器相性がめちゃくちゃわかりにくいんだよな

183 23/11/08(水)22:46:40 No.1122001962

>この前の戦線が味方アーチャーまみれだったりとか根本的にバランスを取る気が感じられない あれは敵にドレッドノートがいっぱいいたからでしょ

184 23/11/08(水)22:46:46 No.1122002019

剣が槍に強いのなんか納得いかない 普通逆じゃねえの

185 23/11/08(水)22:46:47 No.1122002026

いやまあさすがに遠坂系列とかをセイバー顔っていう気はないけど ラクシュミーとかマジでどっちなん?ってなったし…

186 23/11/08(水)22:46:47 No.1122002030

有利クラスで殴るほうが火力でないクラスとかそもそもキャラ性能的に等倍火力おばけで殴るほうが早かったりするからですかね…

187 23/11/08(水)22:46:48 No.1122002037

それこそポケモンとか多分一生あっ間違えた!ってやり続けると思う…

188 23/11/08(水)22:46:49 No.1122002046

アルターエゴフォーリナープリテンダーのクラス相性は一瞬マジで混乱する

189 23/11/08(水)22:46:57 No.1122002115

>こんな複雑だったの!? 初期は対応武器が有利なのかどうかもパっと見でわかりづらくてな 今は戦闘前に確認すれば武器が光るからわかりやすくなった

190 23/11/08(水)22:46:59 No.1122002131

キャストリアはアルトリア属性ではないんだっけ?

191 23/11/08(水)22:46:59 No.1122002135

ゴリ押し可能になると相性とか考えてた時代も悪くなかったのかなって気持ちもある

192 23/11/08(水)22:47:10 No.1122002225

>ネロもアルトリア顔に見えないんだ... ワダアルコが書くとよく分かるよ

193 23/11/08(水)22:47:12 No.1122002242

>グラブルはあれ攻撃力アップって表示があった場合 >加算なのか乗算なのか表なのか裏なのか(表裏属性が同じ場合重複しない)全部伏せられてるとかあったな… クソだとは思うがまあソシャゲあるあるではある

194 23/11/08(水)22:47:13 No.1122002248

>剣が槍に強いのなんか納得いかない >普通逆じゃねえの さてはFEプレイヤーだな

195 23/11/08(水)22:47:33 No.1122002401

>剣が槍に強いのなんか納得いかない >普通逆じゃねえの FE勢のレス

196 23/11/08(水)22:47:42 No.1122002483

俺はFEの攻撃相性すら覚えられない雑魚だよ…

197 23/11/08(水)22:47:48 No.1122002528

アーチャー以外はセイバーで殴るをやってた時期はある

198 23/11/08(水)22:47:49 No.1122002537

FGOは防御力の概念がないだけ多少は考える事が少ない

199 23/11/08(水)22:47:51 No.1122002560

fu2774461.jpg 後から追加された真ん中の魔英雄世界は左の既存火水木天冥と相関した さらに後で増えた右の全無限零は単純化のためか既存属性と相関しなかった

200 23/11/08(水)22:47:54 No.1122002576

とりあえずバーサーカーで!

201 23/11/08(水)22:47:57 No.1122002596

>>剣が槍に強いのなんか納得いかない >>普通逆じゃねえの >さてはFEプレイヤーだな 槍が斧に強いのもよくわかんな

202 23/11/08(水)22:47:58 No.1122002600

とりあえずバーサーカー/ルーラーで

203 23/11/08(水)22:48:00 No.1122002614

スレ画は相性表記をバカでもわかるレベルで常に表記して確認出来るようにしてるから覚えなくていいのが助かる まあ流石に何となくは覚えていくけど流石に殺術騎とかエクストラ連中は確認出来なかったら覚えきれない

204 23/11/08(水)22:48:05 No.1122002645

>ドルウェブは武器相性がめちゃくちゃわかりにくいんだよな 光ってるやつ使えばええ

205 23/11/08(水)22:48:25 No.1122002783

>剣が槍に強いのなんか納得いかない >普通逆じゃねえの ゲームセンターで某三国志のカード使うゲームやってたりしました?

206 23/11/08(水)22:48:31 No.1122002835

槍が速度で弓避けるの意味わからない… 機動力なら普通セイバーのほうだろ

207 23/11/08(水)22:48:36 No.1122002880

fu2774528.jpg なんのゲームか知らんけど思わず保存したやつ

208 23/11/08(水)22:48:41 No.1122002901

>>拙ちゃんくらいならわかるけどモードレットは何回見てもアルトリア顔に見えねんだよなぁ… >モードレッドは出自がアルトリアのクローンだから… 初期設定はまんまセイバーだったんだけどMMO作る企画あって絵師を武内から変えて…って経緯あるからな

209 23/11/08(水)22:48:46 No.1122002945

>加算なのか乗算なのか表なのか裏なのか(表裏属性が同じ場合重複しない)全部伏せられてるとかあったな… 名前は出さんけど攻撃力アップみたいな基礎スキルが内部的に10種類くらいあるって現役のゲームもある 当然ながら攻アップAは加算でBは乗算でCは条件付き加算でDは重複なので無効とかまあややこしい

210 23/11/08(水)22:48:47 No.1122002952

>fu2774461.jpg >後から追加された真ん中の魔英雄世界は左の既存火水木天冥と相関した アイコンに覚えさせる気がない… 属性にイメージがわかんぞこれ

211 23/11/08(水)22:48:56 No.1122003035

ポケモンの相性はこのポケモンは何々の技が抜群→このタイプの弱点がこれだな みたいな逆引きできるから意外と覚えてることに気づいた

212 23/11/08(水)22:49:01 No.1122003072

新クラスまたそのうち増えるのかな…

213 23/11/08(水)22:49:07 No.1122003114

いまだに物議を醸し続けるアサシン等のマイナス補正 詐欺一歩手前だろアレ

214 23/11/08(水)22:49:09 No.1122003133

剣が槍に強いのは今でも慣れない

215 23/11/08(水)22:49:16 No.1122003194

パッと見での分かりやすさと突き詰めていける奥深さを両立しないとすぐマンネリになるから開発も大変だよな…

216 23/11/08(水)22:49:17 No.1122003200

FGOはEX含めてクラス相性把握してるのはバビロニア攻略時点でも無理

217 23/11/08(水)22:49:29 No.1122003292

一番困るのが ものすごく増加だの 増加だの

218 23/11/08(水)22:49:38 No.1122003386

はっきり言うとバーサーカーが基本なのは運営側も意図していると思う

219 23/11/08(水)22:49:38 No.1122003389

ずっとやってるけどゲームあるけど何となくの強い弱いすらわからん そもそも自分で操作するゲームじゃないので強さが本当にわからんしダメ表記が瞬間で消えるから数字というわかりやすい指標がなくて何が強さに繋がってるのか本当にわからん

220 23/11/08(水)22:49:43 No.1122003444

>>>拙ちゃんくらいならわかるけどモードレットは何回見てもアルトリア顔に見えねんだよなぁ… >>モードレッドは出自がアルトリアのクローンだから… >初期設定はまんまセイバーだったんだけどMMO作る企画あって絵師を武内から変えて…って経緯あるからな じゃあそういうのこそネタにして対象除外とかやれよ!

221 23/11/08(水)22:49:46 No.1122003474

アイコンは分かりやすい方が絶対良いなこれ

222 23/11/08(水)22:49:48 No.1122003485

天地人とか善とか混沌とかは最初から覚える気はないし覚えなくてもどうとでもなる範囲なので丁度いい

223 23/11/08(水)22:49:49 No.1122003498

SNのサーヴァントなら三騎士のすくみがそれっぽいなと思わんでもない

224 23/11/08(水)22:49:57 No.1122003573

いまだに物議を醸し続けるアサシン等のマイナス補正 これ良く知らんのだけどなんか三騎士以外はちょっと弱いみたいな認識してる

225 23/11/08(水)22:50:14 No.1122003736

どう見ても闇属性なのに世界観考慮して闇って言わないゲームたまにあるよな

226 23/11/08(水)22:50:15 No.1122003749

ドラウェブとブルアカは毎回相性確認させられる……… まあそれ以前にキャラが揃ってないだけなんだが

227 23/11/08(水)22:50:17 No.1122003774

>fu2774461.jpg >後から追加された真ん中の魔英雄世界は左の既存火水木天冥と相関した >さらに後で増えた右の全無限零は単純化のためか既存属性と相関しなかった 全然わからん…

228 23/11/08(水)22:50:21 No.1122003816

>一番困るのが ものすごく増加だの 増加だの ドルウェブはハッキリ数字で出してくれて 最新のソシャゲさんは流石だなってなった

229 23/11/08(水)22:50:22 No.1122003820

ブルアカの敵と同じ色のキャラで殴ればいいよはすげえ良い仕組みだと思う

230 23/11/08(水)22:50:23 No.1122003830

正直キャスターアサシンライダーは覚えるまで時間かかった

231 23/11/08(水)22:50:27 No.1122003869

>はっきり言うとバーサーカーが基本なのは運営側も意図していると思う (思い出したようにぶっこまれるフォーリナー編成)

232 23/11/08(水)22:50:29 No.1122003888

新規職種追加で相性調整したのに既存ステージの敵弄らなかったせいでクリア不能レベルまでなったゲームもいいぞ 頭沸いてんのか fu2774534.jpg

233 23/11/08(水)22:50:37 No.1122003964

>パッと見での分かりやすさと突き詰めていける奥深さを両立しないとすぐマンネリになるから開発も大変だよな… 相性の相関には奥深さいらねえんじゃねえかな…

234 23/11/08(水)22:50:38 No.1122003972

>一番困るのが ものすごく増加だの 増加だの 攻撃力 大アップ 極大アップ 超アップ 超絶アップ

235 23/11/08(水)22:50:47 No.1122004042

FateのシリーズじゃないけどFateのサーバントの相性使ってたフリーゲームは 全然覚える気になれずにステ盛って殴って終了してたな いちいち拠点まで戻らないと編成し直せないのに相性いいキャラとか 戦闘のたびに用意してられっかってのが一番の理由だったが 敵も剣に弓に槍の3人だの複数の属性を相手にすること多くて 3人のうち1人に相性有利を取ったところで…って感じだったのも大きいか

236 23/11/08(水)22:50:50 No.1122004071

今でもエクストラクラスの相性がよくわからんくなる

237 23/11/08(水)22:50:51 No.1122004081

FGOとりあえず攻撃力アップと色バフと宝具バフが全部揃うとめちゃくちゃ強いってのは覚えた 加算になる特攻と乗算になる特攻は何が違うのかは理解してない

238 23/11/08(水)22:50:52 No.1122004089

逆にFGOの相性に慣れすぎて他のFateとかでエミヤとクーフーリンが戦ってるとエミヤすげえってなっちゃう あとバーサーカーが大体クソ硬い

239 23/11/08(水)22:51:11 No.1122004235

>>一番困るのが ものすごく増加だの 増加だの >攻撃力 >大アップ 極大アップ 超アップ 超絶アップ 帰れPSO2es

240 23/11/08(水)22:51:12 No.1122004242

>ずっとやってるけどゲームあるけど何となくの強い弱いすらわからん >そもそも自分で操作するゲームじゃないので強さが本当にわからんしダメ表記が瞬間で消えるから数字というわかりやすい指標がなくて何が強さに繋がってるのか本当にわからん アズレンかな? 13~15章以外特に考えなくていいからな 虹色詰め合わせてたらハビータもオートで死んでるし

241 23/11/08(水)22:51:25 No.1122004341

>なんのゲームか知らんけど思わず保存したやつ 昔テレビCMとかまで打ってたアヴァロンの騎士だよ 今年10年の歴史に幕を閉じたよ

242 23/11/08(水)22:51:26 No.1122004358

>(思い出したようにぶっこまれるフォーリナー編成) 流石にクラスマークにフォーリナーあったら警戒するわ ?で出すのはやめろ

243 23/11/08(水)22:51:27 No.1122004368

確かにFGOはマスクデータ割とあるけど こんな酷いの他に無い!とか言うといくらでもあるが?ってボコボコにされる程度の物でしかないと思う このキャラとこのキャラ並べてもマスクデータのせいでお互いのスキルを殺し合うみたいなのねえもん

244 23/11/08(水)22:51:30 No.1122004405

>一番困るのが ものすごく増加だの 増加だの 同じようなスキルがそういうテキスト部分で判別できるからギリギリ許されてたゲームが テキスト同じなのに判別できなくなったキャラ来たときは人いないし ほぼ荒れてなかったのにちょっとだけ荒れ気味になったなあ…

245 23/11/08(水)22:51:31 No.1122004415

>いまだに物議を醸し続けるアサシン等のマイナス補正 >これ良く知らんのだけどなんか三騎士以外はちょっと弱いみたいな認識してる ルーラーとかアヴェは1.1倍になるから凄い アサシンは0.9倍になるからうーん

246 23/11/08(水)22:51:44 No.1122004534

大きく向上ととても向上はどっちが上なんだみたいなゲームもある

247 23/11/08(水)22:51:57 No.1122004642

>一番困るのが ものすごく増加だの 増加だの ぐーんとあがった!

248 23/11/08(水)22:52:23 No.1122004849

シンフォの属性多すぎて覚えらんねえよって思ってたけど数数えてみたらFGOと同数でなんでこっち覚えられたんだろう…ってなった

249 23/11/08(水)22:52:25 No.1122004861

FGOは普通の属性三すくみが4つあって更にキャラごとに設定されてるフレーバーのような属性でも三すくみがあるという

250 23/11/08(水)22:52:25 No.1122004870

相性分かってても三騎士と四騎士混合で出てくること少なくないからフォーリナー居なきゃとりあえずバーサーカーにならざるを得ない

251 23/11/08(水)22:52:28 No.1122004889

FGOは相性悪いっても星取り合うとかそんくらいしかないよね

252 23/11/08(水)22:52:33 No.1122004930

同じテキストなのに上がり幅が違うのはキレていい

253 23/11/08(水)22:52:43 No.1122005016

>ブルアカの敵と同じ色のキャラで殴ればいいよはすげえ良い仕組みだと思う 攻撃はわかりやすいけど防御はたまに混乱する

254 23/11/08(水)22:52:47 No.1122005036

>アサシンは0.9倍になるからうーん これ別にクリが出やすいとかそういうアサシンっぽい補正があったりするわけでもないんです?

255 23/11/08(水)22:52:49 No.1122005052

>>はっきり言うとバーサーカーが基本なのは運営側も意図していると思う >(思い出したようにぶっこまれるフォーリナー編成) よっぽど強い敵以外キャストリアで挟んでたらそれですら死にはしないっていう…

256 23/11/08(水)22:53:02 No.1122005147

>FGOとりあえず攻撃力アップと色バフと宝具バフが全部揃うとめちゃくちゃ強いってのは覚えた >加算になる特攻と乗算になる特攻は何が違うのかは理解してない アイコンになる特攻は乗算 ならない特効は宝具威力バフに加算 ジークフリートの火力がやばい理由はスキルで前者が宝具が後者だから両方乗る為

257 23/11/08(水)22:53:06 No.1122005166

>確かにFGOはマスクデータ割とあるけど >こんな酷いの他に無い!とか言うといくらでもあるが?ってボコボコにされる程度の物でしかないと思う >このキャラとこのキャラ並べてもマスクデータのせいでお互いのスキルを殺し合うみたいなのねえもん 〇〇を用意しよう!って言っといて〇〇がマスクデータでわからないのはトップクラスの一翼担えると思う

258 23/11/08(水)22:53:11 No.1122005206

>完全に自分側の問題なのをゲーム側に責任転嫁しないならなんだっていいよ これはゲーム側の説明とUIがどれだけちゃんとしてるかによるかな… その意味じゃスレ画は戦闘中でもちゃんと相性に関してわかりやすく表記してるからこれでもダメなのはプレイヤー側の問題だけど

259 23/11/08(水)22:53:15 No.1122005234

>同じテキストなのに上がり幅が違うのはキレていい パズドラあるある 軽減率がブレる

260 23/11/08(水)22:53:20 No.1122005264

>シンフォの属性多すぎて覚えらんねえよって思ってたけど数数えてみたらFGOと同数でなんでこっち覚えられたんだろう…ってなった もともと原作にあるワード使ってるからな気はする

261 23/11/08(水)22:53:22 No.1122005280

属性が急に増えるの嫌、ソシャゲだから仕方ないけど

262 23/11/08(水)22:53:39 No.1122005394

イベント特攻やめろ

263 23/11/08(水)22:53:42 No.1122005432

>これ別にクリが出やすいとかそういうアサシンっぽい補正があったりするわけでもないんです? そんなもんあるわけないじゃん

264 23/11/08(水)22:53:44 No.1122005442

>>グラブルはまあわかった >>FGOはまったくわからんかった >グラブルのあの難解なシステム理解できるとかすげぇ… >fgoはとりあえずバーサーカーでなんとかなるじゃん 他の部分が難しかろうがグラブルは属性相性は簡単なんだよ

265 23/11/08(水)22:53:44 No.1122005456

FGOはとりあえず相性有利なの選んでおけば間違いないし混成でもボス有利なのにしておけばいい

266 23/11/08(水)22:53:45 No.1122005460

>FGOは相性悪いっても星取り合うとかそんくらいしかないよね 属性バフもABQが基本で善悪バフとかクラス別バフとか基本気にしなくていいしな

267 23/11/08(水)22:53:55 No.1122005564

>確かにFGOはマスクデータ割とあるけど >こんな酷いの他に無い!とか言うといくらでもあるが?ってボコボコにされる程度の物でしかないと思う >このキャラとこのキャラ並べてもマスクデータのせいでお互いのスキルを殺し合うみたいなのねえもん マスクデータで困ったのオベロンマーリンぐらいだわ あれなんかミスってんなってなるくらいで

268 23/11/08(水)22:53:57 No.1122005570

>シンフォの属性多すぎて覚えらんねえよって思ってたけど数数えてみたらFGOと同数でなんでこっち覚えられたんだろう…ってなった 三すくみふたつにわかれてるから シンフォギアはぐるっと一周させてるから一見してわかんねえあれ よりにもよってワイルドアームズもあれ採用したし

269 23/11/08(水)22:53:57 No.1122005571

>ジークフリートの火力がやばい理由はスキルで前者が宝具が後者だから両方乗る為 初期の体たらくからは考えられない強化っぷりで嬉しくなっちゃった

270 23/11/08(水)22:54:05 No.1122005628

性能にそこまで関係しないフレーバーなマスクがここまで多いのはFGOくらいだと思う 褒めてない

271 23/11/08(水)22:54:09 No.1122005661

天地人はマスクにしなくていいだろ

272 23/11/08(水)22:54:10 No.1122005677

特大 極大 絶大 超絶 が並んでたシンデレラガールズ

273 23/11/08(水)22:54:12 No.1122005693

全ては1番奥の強いやつが悪い

274 23/11/08(水)22:54:22 No.1122005786

FGOはクラス表記の?よりも礼装付け替えるのが手間にしかならない確率回避とかの方がやめてほしい

275 23/11/08(水)22:54:39 No.1122005925

>イベント特攻やめろ それはどこもやる販促なんで…

276 23/11/08(水)22:54:41 No.1122005932

まあFGOがわかりやすいんだろうなというのはさっきから出てる画像見るだけで何となくはわかる

277 23/11/08(水)22:54:53 No.1122006022

>特大 極大 絶大 超絶 >が並んでたシンデレラガールズ 順番は…?

278 23/11/08(水)22:54:53 No.1122006026

>>シンフォの属性多すぎて覚えらんねえよって思ってたけど数数えてみたらFGOと同数でなんでこっち覚えられたんだろう…ってなった >三すくみふたつにわかれてるから >シンフォギアはぐるっと一周させてるから一見してわかんねえあれ >よりにもよってワイルドアームズもあれ採用したし 緋だの蒼だの直感的の有利不利が分からないのもつらい

279 23/11/08(水)22:54:56 No.1122006056

>これ良く知らんのだけどなんか三騎士以外はちょっと弱いみたいな認識してる シナリオだと強いアサシンほぼいないのでライダー出し得な場合が多い 3騎士は敵がクラス複合で来ると迷う 術殺騎はエネミーだと大体クラス統一されてて対処が楽 アルターエゴやプリテンダーはその辺もっと気楽 ルーラーあんまり出番無い アヴェンジャーは出しやすい ムーンキャンサーはギミック用 バーサーカー?大体要らない フォーリナーはバーサーカー用 ドラコーは戦線無双  マシュ…もうちょい何か無い?

280 23/11/08(水)22:54:59 No.1122006084

>イベント特攻やめろ ラード付き配布+NP50付き特攻配布礼装がたまにあるから要る

281 23/11/08(水)22:55:05 No.1122006125

>FGOはクラス表記の?よりも礼装付け替えるのが手間にしかならない確率回避とかの方がやめてほしい この理由でもうシナリオ攻略はずっと無敵貫通礼装つけっぱなしだわ

282 23/11/08(水)22:55:06 No.1122006137

>同じテキストなのに上がり幅が違うのはキレていい お城だったかはかなり前にこれで一回修正入ったことあった記憶

283 23/11/08(水)22:55:14 No.1122006208

>>これ別にクリが出やすいとかそういうアサシンっぽい補正があったりするわけでもないんです? >そんなもんあるわけないじゃん 一応星を出しやすいというのはあるにはある ただ星を収集するのはライダーだから結局火力出しにくいナンダコレ!ってなる

284 23/11/08(水)22:55:16 No.1122006228

グラブルは地水火風の4属性で有利な属性で行くのはわかる 光闇でお互いに効果抜群なのに普通にダメージめっちゃ少なく長期に戦えるのなんで?

285 23/11/08(水)22:55:25 No.1122006304

味方全体のイリヤってなんだよ

286 23/11/08(水)22:55:26 No.1122006313

他のゲームだとFGOにおける基本クラス相当のキャラ満遍なく育てないとキツイ場面出るよって事よくあるけど FGOは1部サポーターと強アタッカーでなんとかなるのは良いところだと思ってる

287 23/11/08(水)22:55:26 No.1122006322

>〇〇を用意しよう!って言っといて〇〇がマスクデータでわからないのはトップクラスの一翼担えると思う wikiあるから許される仕様だな 初期ポケモンの攻略本にしかのってない物理特殊とタイプの紐付けに比べたら

288 23/11/08(水)22:55:37 No.1122006390

ウマ娘だとたとえば最終コーナーで速度をあげるってスキルがあった場合は 距離とコースによって加速が終わってないから意味が無いとかそういうの滅茶苦茶あるけどそもそもレース場ごとのコースのデータとか速度と加速の仕組みとか全部伏せられてるからユーザーの攻略情報頭に叩き込まないと無意味なスキルで埋めるみたいな事になるし それでガチャ石や限界突破アイテムが貰える対人戦やってんだぜ

289 23/11/08(水)22:55:37 No.1122006395

>加算になる特攻と乗算になる特攻は何が違うのかは理解してない 特攻付与だと宝具バフと同じ枠になるから宝具バフ載せるタイプだと加算になる 特攻攻撃は別枠だから宝具バフと組み合わせると乗算になる

290 23/11/08(水)22:55:38 No.1122006408

FGOは親切ってよりあれでも説明足りないくらいには無駄な設定と要素が多すぎる

291 23/11/08(水)22:55:45 No.1122006456

fgoは攻撃upが加算で宝具威力upが乗算になるんだっけ?

292 23/11/08(水)22:55:49 No.1122006483

むしろイベント特効はやれ これがないとマジでピンポイントのキャラ持ってないと最上位クエ周回できないとか起こり得る

293 23/11/08(水)22:55:50 No.1122006497

緋だの蒼だの直感的の有利不利が分からないのもつらい 陰陽絶からさらに増やすとは参るね

294 23/11/08(水)22:55:52 No.1122006508

>FGOはクラス表記の?よりも礼装付け替えるのが手間にしかならない確率回避とかの方がやめてほしい 僕は宝具に無敵貫通付いてるけど? メリュジーヌ使ってる理由の半分がこれだわ残りは黒聖杯持ってコヤコヤ出来る点

295 23/11/08(水)22:56:16 No.1122006716

>マスクデータで困ったのオベロンマーリンぐらいだわ >あれなんかミスってんなってなるくらいで マスクデータじゃないもの挙げられても困る

296 23/11/08(水)22:56:19 No.1122006741

天特攻全体宝具持ちシステム対応バーサーカー出ないかなー

297 23/11/08(水)22:56:20 No.1122006748

>>一番困るのが ものすごく増加だの 増加だの >ドルウェブはハッキリ数字で出してくれて >最新のソシャゲさんは流石だなってなった 同じ開発元のシノマスは fu2774549.png 初期はこんなだったけど6年も続いたのでインフレして超絶極大ダメージ!爆絶極大ダメージとかにまでなってて笑う

298 23/11/08(水)22:56:27 No.1122006808

パズドラとかの何がどれくらいの難易度なのかよく分からない難易度表記も苦手

299 23/11/08(水)22:56:39 No.1122006892

FGO覚えられてるのは少しずつ増えたからで今新しく始めてあれ覚えられる自信はない

300 23/11/08(水)22:56:58 No.1122007018

正直FGOはスキル説明がよくわからんものの方が多い

301 23/11/08(水)22:57:12 No.1122007137

FGOはアイコン周りが無駄の塊だよな…

302 23/11/08(水)22:57:13 No.1122007145

>同じ開発元のシノマスは >fu2774549.png >初期はこんなだったけど6年も続いたのでインフレして超絶極大ダメージ!爆絶極大ダメージとかにまでなってて笑う ドルウェブはシナリオや設定やシステムまでシノマスの反省が生きているな…

303 23/11/08(水)22:57:18 No.1122007187

>正直FGOはスキル説明がよくわからんものの方が多い 金色の羊の皮を愛でる… …?

304 23/11/08(水)22:57:19 No.1122007200

FGOの基礎的な相性はわかりにくい中でも まだ世界観に関わる用語使ってたりするからわかりやすいというギリギリのラインな感じ

305 23/11/08(水)22:57:23 No.1122007229

>ドルウェブはハッキリ数字で出してくれて >最新のソシャゲさんは流石だなってなった それはそれで長く続いたらどうなるんだか

306 23/11/08(水)22:57:26 No.1122007250

>他のゲームだとFGOにおける基本クラス相当のキャラ満遍なく育てないとキツイ場面出るよって事よくあるけど >FGOは1部サポーターと強アタッカーでなんとかなるのは良いところだと思ってる いろんなサーヴァント使ってほしいから塔とか戦線やってるのに… めんどくせえ

307 23/11/08(水)22:57:33 No.1122007296

>ウマ娘だとたとえば最終コーナーで速度をあげるってスキルがあった場合は >距離とコースによって加速が終わってないから意味が無いとかそういうの滅茶苦茶あるけどそもそもレース場ごとのコースのデータとか速度と加速の仕組みとか全部伏せられてるからユーザーの攻略情報頭に叩き込まないと無意味なスキルで埋めるみたいな事になるし >それでガチャ石や限界突破アイテムが貰える対人戦やってんだぜ ウマ娘でいうと初期のこの能力はどういう効果をもたらすんだ?みたいな手探り感割と嫌いじゃなかった

308 23/11/08(水)22:57:33 No.1122007306

>正直FGOはスキル説明がよくわからんものの方が多い 皮を愛でて自身のHPを回復

309 23/11/08(水)22:57:38 No.1122007353

>>正直FGOはスキル説明がよくわからんものの方が多い >金色の羊の皮を愛でる… >…? 謎丸じゃなくても?ってなるやつ

310 23/11/08(水)22:57:44 No.1122007394

>〇〇を用意しよう!って言っといて〇〇がマスクデータでわからないのはトップクラスの一翼担えると思う そんなんあるか? マスターミッションの事なら面倒だけど敵編成見たらこいつだよってマーカー出るし そもそも攻略情報見たら最短ルートさっと出てくるし 調べたらすぐに理解できる程度のもんはトップクラスなんて言わねえ 調べてもは?何言ってんの?ってなってからが本番だ

311 23/11/08(水)22:57:53 No.1122007448

ジークフリートやランスロットって言われると FGOかグラブルかどっちだよ!?ってなる自分 ジークフリートって名前全部出るのは大体グラブルの方なんだけど

312 23/11/08(水)22:57:58 No.1122007488

キャラパワーで解決だからバーサーカーというかいけ!伊吹or神or妻(夫)みたいなゲームだから… 初期から今までアベンジャーが最強になる時もあったがバサカずっと強いからな ヘラクレス金時頼光バサスロ馬刺し神モルガン伊吹と環境アタッカーがバーサーカーばっかり 種火もバーサーカーでクリアが基本だし

313 23/11/08(水)22:58:02 No.1122007513

ドルフィンウェーブはオートで戦えるゲームなの?

314 23/11/08(水)22:58:05 No.1122007541

城プロも城プロ語みたいに揶揄されるくらいバフ関係カオスなんだよな… 「Aのキャラの攻撃力を上げる」みたいな単純な能力でも厳密に5種類くらいに内部で違ってて…

315 23/11/08(水)22:58:11 No.1122007579

>>>正直FGOはスキル説明がよくわからんものの方が多い >>金色の羊の皮を愛でる… >>…? >謎丸じゃなくても?ってなるやつ 実は使ってる若奥様も何このスキル…となってるやつ

316 23/11/08(水)22:58:17 No.1122007623

設定凝るのは型月だし追う連中も型月はこういうもんと思ってやるからいいんだけどゲームでそこまで再現する意味ある?ゲーム性って言葉知ってる?って要素がおすぎなんよ

317 23/11/08(水)22:58:25 No.1122007677

>それはそれで長く続いたらどうなるんだか まず1年超えられるか危ぶまれていたゲームだからそんな心配はせんでええ!

318 23/11/08(水)22:58:32 No.1122007720

そもそもなんで愛でると回復するんだよ

319 23/11/08(水)22:58:41 No.1122007776

グラブルの武器と石とバフとってちゃんと計算して組んでるプレイヤー何割ぐらいなんだろうな

320 23/11/08(水)22:58:42 No.1122007785

>ドルフィンウェーブはオートで戦えるゲームなの? はい!オートはおバカですよ!

321 23/11/08(水)22:58:48 No.1122007831

>グラブルは地水火風の4属性で有利な属性で行くのはわかる >光闇でお互いに効果抜群なのに普通にダメージめっちゃ少なく長期に戦えるのなんで? プレイヤー側有利にしてるから

322 23/11/08(水)22:58:51 No.1122007853

>>>正直FGOはスキル説明がよくわからんものの方が多い >>金色の羊の皮を愛でる… >>…? >謎丸じゃなくても?ってなるやつ それはそれとしてゲーム的な性能説明しかないとちょっと寂しくはある

323 23/11/08(水)22:58:52 No.1122007864

>むしろイベント特効はやれ >これがないとマジでピンポイントのキャラ持ってないと最上位クエ周回できないとか起こり得る イベント初出PUは全部ダメ2倍くらいやってもいいよ

324 23/11/08(水)22:58:56 No.1122007890

>ウマ娘でいうと初期のこの能力はどういう効果をもたらすんだ?みたいな手探り感割と嫌いじゃなかった 競馬らしさみたいな雰囲気作りには良かった 対人戦ガチでやろうとするときついが

325 23/11/08(水)22:58:56 No.1122007892

>fgoは攻撃upが加算で宝具威力upが乗算になるんだっけ? 攻撃バフ×カード色バフ×宝具バフ(特攻付与)×特攻攻撃 なので攻撃や宝具バフ1種類だけだといくらバフの数値盛っても加算にしかならないけど 攻撃バフと宝具バフの二つを組み合わせると乗算になる

326 23/11/08(水)22:58:57 No.1122007895

>正直FGOはスキル説明がよくわからんものの方が多い 病弱だから他の人達が気を使ってスターを分けてくれる

327 23/11/08(水)22:59:00 No.1122007928

俺は取り敢えず必須データをマスクデータにしているのを辞めてくれたら特に言うことはない

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