虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

23/11/08(水)18:32:29 日本海... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1699435949942.jpg 23/11/08(水)18:32:29 No.1121889311

日本海側も繋げたい

1 23/11/08(水)18:35:10 No.1121890286

九州・四国・紀伊半島の太平洋側も繋げたい

2 23/11/08(水)18:36:05 No.1121890638

だいたい博多南は山陽新幹線の支線扱いだが?

3 23/11/08(水)18:36:45 No.1121890857

西九州新幹線がないのは2020年代だからか

4 23/11/08(水)18:38:24 No.1121891433

大阪-金沢か…

5 23/11/08(水)18:39:19 No.1121891742

大阪金沢はもう来年にはつながるんじゃないっけ

6 23/11/08(水)18:39:38 No.1121891837

物流新幹線ならほしい

7 23/11/08(水)18:39:50 No.1121891906

なんか忘れられてない?

8 23/11/08(水)18:40:07 No.1121891990

山形や秋田には専用の新幹線つくってもらえたのになんで島根や鳥取には来ないんだろう

9 23/11/08(水)18:40:30 No.1121892139

>なんか忘れられてない? >西九州新幹線がないのは2020年代だからか

10 23/11/08(水)18:40:35 No.1121892167

>なんか忘れられてない? ガーラ湯沢駅を忘れるなんてな…

11 23/11/08(水)18:41:16 No.1121892392

>大阪金沢はもう来年にはつながるんじゃないっけ 敦賀まで そこからどうやって大阪まで繋げようかって揉めてる最中

12 23/11/08(水)18:42:14 No.1121892692

>山形や秋田には専用の新幹線つくってもらえたのになんで島根や鳥取には来ないんだろう 自治体がちゃんとお金出す必要あるからで鳥取県も出資して3セク非電化高速在来線の智頭急行線作っただろ?

13 23/11/08(水)18:42:36 No.1121892830

>物流新幹線ならほしい 東日本がそれっぽいことやるみたいね

14 23/11/08(水)18:43:08 No.1121893041

>>なんか忘れられてない? >ガーラ湯沢駅を忘れるなんてな… 実はあれ在来線の支線扱いなんですよ

15 23/11/08(水)18:43:17 No.1121893092

金沢~新潟とか新幹線できてどんどん不便になる

16 23/11/08(水)18:44:51 No.1121893606

おいおいミニ新幹線が混ざってるぜ

17 23/11/08(水)18:46:20 No.1121894154

>金沢~新潟とか新幹線できてどんどん不便になる 直江津~新潟間とか新潟県内の南北の移動が異様に不便になったからそこらへんにミニ新幹線という案が出て来てるらしい

18 23/11/08(水)18:46:21 No.1121894161

日本海縦貫新幹線 ばんばん走る北海道貨物の合間に区間旅客列車がちょびちょび走る

19 23/11/08(水)18:47:33 No.1121894591

日本海側夜行復活しないかな

20 23/11/08(水)18:47:38 No.1121894616

博多南入っててガーラ湯沢入ってないのはおかしくない?

21 23/11/08(水)18:49:47 No.1121895458

>直江津~新潟間とか新潟県内の南北の移動が異様に不便になったからそこらへんにミニ新幹線という案が出て来てるらしい コロナ理由にしらゆき減便されたし高速バスは未だに壊滅状態だしでマジ不便なんだよな…

22 23/11/08(水)18:50:07 No.1121895560

>博多南入っててガーラ湯沢入ってないのはおかしくない? 扱いとしてはどっちも在来線なので担当者のミスだろう

23 23/11/08(水)18:50:08 No.1121895573

>おいおいミニ新幹線が混ざってるぜ 新在直通は新幹線ではなく厳密には標準軌の在来線なんだよなぁ

24 23/11/08(水)18:51:02 No.1121895931

>>博多南入っててガーラ湯沢入ってないのはおかしくない? >扱いとしてはどっちも在来線なので担当者のミスだろう 通年運行の定期列車ない気がするがガーラ湯沢

25 23/11/08(水)18:52:43 No.1121896617

>直江津~新潟間とか新潟県内の南北の移動が異様に不便になったからそこらへんにミニ新幹線という案が出て来てるらしい https://news.mynavi.jp/article/20231009-niigatajoetsu/ あの区間三線軌条化して雪とか大丈夫なんだろうか

26 23/11/08(水)18:53:19 No.1121896823

>あの区間三線軌条化して雪とか大丈夫なんだろうか 秋田と山形で大丈夫なら大丈夫だろ

27 23/11/08(水)18:53:24 No.1121896853

>通年運行の定期列車ない気がするがガーラ湯沢 まぁ夏場運行しても金にはならんし …今年は暖冬だそうだが営業大丈夫なんだろうかガーラ湯沢

28 23/11/08(水)18:54:19 No.1121897214

>>あの区間三線軌条化して雪とか大丈夫なんだろうか >秋田と山形で大丈夫なら大丈夫だろ そちらはどっちも標準軌だけなので…

29 23/11/08(水)18:54:20 No.1121897222

>あの区間三線軌条化して雪とか大丈夫なんだろうか 既存の新在直通でも三線軌条の区間は降雪地じゃねえかな?青函トンネルの接続部とか山形の仙山線走行部分とか

30 23/11/08(水)18:55:27 No.1121897643

ほくほく線を新幹線化して越後湯沢経由にした方がいいな!

31 23/11/08(水)18:56:03 No.1121897871

>ほくほく線を新幹線化して越後湯沢経由にした方がいいな! トンネル断面が在来線なんで無理です…

32 23/11/08(水)18:58:36 No.1121898752

>>ほくほく線を新幹線化して越後湯沢経由にした方がいいな! >トンネル断面が在来線なんで無理です… そこでこのミニ新幹線! 需要的に25m級である必要は特にないし何なら681を260km対応してもよい

33 23/11/08(水)18:59:30 No.1121899074

絶対無理だけど欲しかった…松本に…

34 23/11/08(水)18:59:30 No.1121899080

>>ほくほく線を新幹線化して越後湯沢経由にした方がいいな! >トンネル断面が在来線なんで無理です… どのみち単線だしトンネルは掘り直すか! 何年かかるんだろ

35 23/11/08(水)19:00:55 No.1121899555

>どのみち単線だしトンネルは掘り直すか! また泥火山地質と戦わなきゃいけないんですか…

36 23/11/08(水)19:01:33 No.1121899776

子供の頃は北海道から九州まで環状線になってるもんだと勝手に思ってた

37 23/11/08(水)19:01:53 No.1121899891

>どのみち単線だしトンネルは掘り直すか! >何年かかるんだろ 鍋立山トンネル一本に10年以上掛かってますね… もう一度アレやれって言われて担当できる建設会社いるんだろうか

38 23/11/08(水)19:01:56 No.1121899917

なんだ日本列島改造論か?

39 23/11/08(水)19:02:08 No.1121899979

アメリカはコンテナ二段積みするときにトンネル削りなおして拡充してるけど鍋立山トンネルいじるのは怖いな…

40 23/11/08(水)19:02:20 No.1121900052

>>>ほくほく線を新幹線化して越後湯沢経由にした方がいいな! >>トンネル断面が在来線なんで無理です… >どのみち単線だしトンネルは掘り直すか! >何年かかるんだろ そもそも国鉄が北越北線を採算性で一旦投げたのが長いトンネル採掘と建設コスト高すぎるだったからな鉄建公団は技術的に可能ならお金ガンガンぶち込んで建設費ごと国鉄に押し付けるから…

41 23/11/08(水)19:02:21 No.1121900054

>トンネル断面が在来線なんで無理です… そうなの? 新幹線化案があるけどデメリットにそういう話は出てないよ?

42 23/11/08(水)19:02:52 No.1121900243

>鍋立山トンネル一本に10年以上掛かってますね… >着工から完成までに工事が凍結されていた4年程を含め、21年11ヶ月近くを要した屈指の難工事のトンネルとして知られる。 なそ

43 <a href="mailto:運輸機構">23/11/08(水)19:03:00</a> [運輸機構] No.1121900286

>もう一度アレやれって言われて担当できる建設会社いるんだろうか お任せ下さい!

44 23/11/08(水)19:03:11 No.1121900350

>日本海側夜行復活しないかな あけぼのにはお世話になり申した…

45 23/11/08(水)19:03:20 No.1121900400

>そうなの? >新幹線化案があるけどデメリットにそういう話は出てないよ? 上にも出てるけどミニ新幹線が前提だからね

46 23/11/08(水)19:03:52 No.1121900604

>>トンネル断面が在来線なんで無理です… >そうなの? >新幹線化案があるけどデメリットにそういう話は出てないよ? 技術面の詰めが甘すぎると思うよ

47 23/11/08(水)19:04:55 No.1121901025

>絶対無理だけど欲しかった…松本に… 中央新幹線が伊那谷ルートか木曽谷ルートで諏訪の辺りに駅を作るのが関の山かな… 松本に作るのはどうやっても無理だと思う

48 23/11/08(水)19:05:07 No.1121901113

>技術面の詰めが甘すぎると思うよ そんなのはプロに任せればええ!

49 23/11/08(水)19:05:17 No.1121901168

>そこからどうやって大阪まで繋げようかって揉めてる最中 地下は地下水の影響避けられないからなかなか難しそう 地下水使ってる企業も多いし

50 23/11/08(水)19:05:33 No.1121901273

長野~飯田ローカル新幹線はあり

51 23/11/08(水)19:05:41 No.1121901323

新潟から北への高速道路繋がったのかな…

52 23/11/08(水)19:05:59 No.1121901442

>>そうなの? >>新幹線化案があるけどデメリットにそういう話は出てないよ? >上にも出てるけどミニ新幹線が前提だからね あとミニ新幹線とするなら直流から交流化も既存技術では必要だな直流電化の高速運転用集電装置とか直流1500vでは200キロ超えられるのか怪しい

53 23/11/08(水)19:06:24 No.1121901596

千葉にも新幹線くれよー!!!!

54 23/11/08(水)19:07:05 No.1121901870

>千葉にも新幹線くれよー!!!! むう…京葉新幹線…

55 23/11/08(水)19:07:30 No.1121902020

>あとミニ新幹線とするなら直流から交流化も既存技術では必要だな直流電化の高速運転用集電装置とか直流1500vでは200キロ超えられるのか怪しい そういやあそこ直流だっけ忘れてた だとすると絶縁用にもうちょい天井上げないと…

56 23/11/08(水)19:07:33 No.1121902045

みんな無駄な公共工事反対って言ってたよね?

57 23/11/08(水)19:07:49 No.1121902146

>千葉にも新幹線くれよー!!!! 成田新幹線の流用計画の京成成田スカイアクセス線で我慢して新鎌ヶ谷も停車するでしょ

58 23/11/08(水)19:07:55 No.1121902191

>千葉にも新幹線くれよー!!!! スカイライナーがめっちゃ速いからいいでしょ

59 <a href="mailto:成田新幹線">23/11/08(水)19:08:00</a> [成田新幹線] No.1121902226

>千葉にも新幹線くれよー!!!! …

60 23/11/08(水)19:09:27 No.1121902813

ほくほく線は160km/h運転をやめる時に変電所の数を減らしたからね… 160km/h運転を復活させるにしてもかなりの金がかかるぜ

61 23/11/08(水)19:09:36 No.1121902864

博多南線は新幹線車両で進むけど新幹線かといわれると

62 23/11/08(水)19:09:44 No.1121902925

>そういやあそこ直流だっけ忘れてた >だとすると絶縁用にもうちょい天井上げないと… それにあの降雪対策で結構剥き出しの高架橋梁もミニ新幹線化であのままで大丈夫かと言うのも若干あるな 結局160キロが最高なんじゃねえかな?新在直通化でも

63 23/11/08(水)19:10:27 No.1121903196

沖縄以外主要なところは新幹線通ってるんだな

64 23/11/08(水)19:10:47 No.1121903331

>博多南線は新幹線車両で進むけど新幹線かといわれると 扱いが在来線なのか新幹線なのかだな

65 23/11/08(水)19:11:41 No.1121903667

>沖縄以外主要なところは新幹線通ってるんだな 北海道新幹線が最大政令指定都市まで辿り着いてないけどな

66 23/11/08(水)19:14:09 No.1121904659

どうせ千葉には関係ないからいいよ

67 23/11/08(水)19:14:59 No.1121904974

博多南って駅の存在今知ったわ… 何があるの?

68 23/11/08(水)19:15:36 No.1121905215

秋田新幹線も焦らず高規格にしてれば

69 23/11/08(水)19:15:38 No.1121905225

>おいおいミニ新幹線が混ざってるぜ 一時期秋田に住んでたから行ってもいい? ミニ新幹線クソじゃね?

70 23/11/08(水)19:15:40 No.1121905237

地方の新幹線拡充もいいけど 東京ー大宮間の複々線化も頑張って欲しい

71 23/11/08(水)19:15:48 No.1121905290

新線もいいけど上野~大宮間をもっと高速で走れるように改良して欲しい

72 23/11/08(水)19:16:24 No.1121905526

日本海側なにもないよ

73 23/11/08(水)19:16:25 No.1121905529

>秋田新幹線も焦らず高規格にしてれば 山陰みたいに待たされるばかりか特急もやせ細ってくだけだろう

74 23/11/08(水)19:17:06 No.1121905788

>>おいおいミニ新幹線が混ざってるぜ >一時期秋田に住んでたから行ってもいい? >ミニ新幹線クソじゃね? 山形に住んでたけどミニ新幹線は素晴らしいよ

75 23/11/08(水)19:17:12 No.1121905832

>結局160キロが最高なんじゃねえかな?新在直通化でも まぁそれでも長岡から先は新幹線に乗り入れる方式でも上越妙高~新潟間は30分短縮出来るらしい むしろ越後湯沢からの新幹線側を三線軌条にすれば在来線に一切手を入れる必要なく楽が出来るような気がするな

76 23/11/08(水)19:17:27 No.1121905937

>博多南って駅の存在今知ったわ… >何があるの? 特には何もない ただ新幹線車両で博多まで出られるから人気の住宅地になってる

77 23/11/08(水)19:17:41 No.1121906024

>博多南って駅の存在今知ったわ… >何があるの? 住宅地 博多まで10分なので家賃が高い

78 23/11/08(水)19:18:02 No.1121906180

>新線もいいけど上野~大宮間をもっと高速で走れるように改良して欲しい あれは完全に民事訴訟で和解した結果だから無理

79 23/11/08(水)19:19:08 No.1121906631

なんだかんだでとうほぐは東京圏の金がある分恵まれてる 一方中国日本海側と四国

80 23/11/08(水)19:19:57 No.1121906975

上野大宮間は最近速度向上したけど130km/h以上の走行ってできるの? 随分と曲線が多いように見えるんだが

81 23/11/08(水)19:20:17 No.1121907096

>>新線もいいけど上野~大宮間をもっと高速で走れるように改良して欲しい >あれは完全に民事訴訟で和解した結果だから無理 やっぱ大宮まで全部地下にしといたほうが良かったのでは

82 23/11/08(水)19:20:43 No.1121907282

>やっぱ大宮まで全部地下にしといたほうが良かったのでは それも地下水問題があるから厳しかった

83 23/11/08(水)19:20:56 No.1121907355

>上野大宮間は最近速度向上したけど130km/h以上の走行ってできるの? >随分と曲線が多いように見えるんだが 埼京線がその速度出せるかと同じ問題に帰結する

84 23/11/08(水)19:21:34 No.1121907600

>>大阪金沢はもう来年にはつながるんじゃないっけ >敦賀まで >そこからどうやって大阪まで繋げようかって揉めてる最中 決まってるじゃん? fu2773327.jpg >事態打開を狙うJR西日本が、2015年に「小浜・京都ルート」という新案を提言。与党の建設推進プロジェクトチームがこれを受け入れる形で、2016年12月に敦賀駅~小浜市~京都駅に至る「小浜・京都ルート」が決定しました。 >この段階では京都~新大阪間のルートが未決定でしたが、2017年3月に京都駅~松井山手付近~新大阪駅に至る「南回りルート」を選択。敦賀~小浜~京都~松井山手~新大阪というルートに決定しました。

85 23/11/08(水)19:21:39 No.1121907640

>むしろ越後湯沢からの新幹線側を三線軌条にすれば在来線に一切手を入れる必要なく楽が出来るような気がするな うんうん特急はともかく普通列車の交直流電車は? あと在来線は交流20000Vで新幹線フル規格は交流25000Vでかつ新幹線用デジタルATC対応まで要るぞ?青函トンネルの貨物でわざわざEH800を導入させたぐらいだ

86 23/11/08(水)19:22:40 No.1121908039

>決まってるじゃん? 与党内で決まっただけでそれで着工した訳ではないぞ

87 23/11/08(水)19:23:17 No.1121908260

>決まってるじゃん? >fu2773327.jpg 決まったあとに京都府がゴネてるんだ

88 23/11/08(水)19:23:32 No.1121908365

秋田は大曲で何やってんの?

89 23/11/08(水)19:23:35 No.1121908381

外環道で大深度地下にケチ付いたけど新大阪延伸は大丈夫かな

90 23/11/08(水)19:24:54 No.1121908880

>外環道で大深度地下にケチ付いたけど新大阪延伸は大丈夫かな ケチつこうがそれしか手段がないので…

91 23/11/08(水)19:24:58 No.1121908908

>>>新線もいいけど上野~大宮間をもっと高速で走れるように改良して欲しい >>あれは完全に民事訴訟で和解した結果だから無理 >やっぱ大宮まで全部地下にしといたほうが良かったのでは 地下は建設コストが高架橋梁の比じゃないぐらい高いのと大深度以外は地権も発生する

92 23/11/08(水)19:25:39 No.1121909166

>>外環道で大深度地下にケチ付いたけど新大阪延伸は大丈夫かな >ケチつこうがそれしか手段がないので… 未知の土木は試行錯誤なんだよなぁ

93 23/11/08(水)19:25:45 No.1121909209

>うんうん特急はともかく普通列車の交直流電車は? 直江津方面からの特急だけ新幹線側に乗せればよかろう 何しろ整備新幹線とは関係ないので並行在来線は消す必要ないしそもそも貨物の大動脈だから非電化にする必要もない それはそれとしてあの辺の車両はそろそろ電気式気動車でもいいような気がする

94 23/11/08(水)19:26:07 No.1121909379

>決まったあとに京都府がゴネてるんだ 京都府というか京都府下の市町村が 人のいないとこ通した上駅もできず経済効果も望めず金は出せとなるし

95 23/11/08(水)19:28:37 No.1121910375

札幌まではともかく旭川まではどう伸ばすんだろう カムイ区間廃止するわけにもいかんから札沼線跡地でも使うのかな そもそも伸ばすのかどうかすら疑問だが

96 23/11/08(水)19:29:08 No.1121910584

>>決まったあとに京都府がゴネてるんだ >京都府というか京都府下の市町村が >人のいないとこ通した上駅もできず経済効果も望めず金は出せとなるし 駅作ればいいじゃん?

97 23/11/08(水)19:29:17 No.1121910641

>それはそれとしてあの辺の車両はそろそろ電気式気動車でもいいような気がする 気動車も便利だが意味なく燃料費に左右されるぞ?上越線や新潟付近が直流電化でコスト抑えられてるのはJRが自前の信濃川で水力発電できてるからだぜ?

98 23/11/08(水)19:29:30 No.1121910722

天井覆ってドーム状にすれば騒音問題解消しそうな気がするけどそしたら今度はトンネル入線時の騒音が出てくるか

99 23/11/08(水)19:31:24 No.1121911557

山陰新幹線を!ってポスターを地元に帰ったときに見たけどどう考えても無理だろ… 四国新幹線のほうが現実的だと思う

100 23/11/08(水)19:32:56 No.1121912187

>札幌まではともかく旭川まではどう伸ばすんだろう >カムイ区間廃止するわけにもいかんから札沼線跡地でも使うのかな >そもそも伸ばすのかどうかすら疑問だが 整備新幹線としては札幌でおしまいなので道が旭川延伸を訴えないと延ばす話にならないと思う

101 23/11/08(水)19:33:30 No.1121912428

敦賀のクソ乗り継ぎが何十年も続くのはヤバいな

102 23/11/08(水)19:35:36 No.1121913290

どうでもいいけど上野駅と上越市が既にあるのに上越新幹線ってややこしくね?ってずっと思ってる 上野国抜いて越後新幹線でいいじゃん

103 23/11/08(水)19:35:46 No.1121913361

新庄•秋田間は繋がないの?

104 23/11/08(水)19:35:56 No.1121913450

既に原発マネー入れてるとこに観光投資追加なんてしなくていいよ

105 23/11/08(水)19:36:33 No.1121913699

ムカデ列島

106 23/11/08(水)19:37:33 No.1121914138

>山陰新幹線を!ってポスターを地元に帰ったときに見たけどどう考えても無理だろ… >四国新幹線のほうが現実的だと思う 費用対効果の数値も出してないとなると話にならない… 四国新幹線のページでも出しているのに https://sanin-shinkansen.jp

107 23/11/08(水)19:37:41 No.1121914189

>既に原発マネー入れてるとこに観光投資追加なんてしなくていいよ 原発ヘイトが地域ヘイトに繋がる思考ヤバすぎでしょ

108 23/11/08(水)19:38:13 No.1121914425

>どうでもいいけど上野駅と上越市が既にあるのに上越新幹線ってややこしくね?ってずっと思ってる >上野国抜いて越後新幹線でいいじゃん そうなると在来線の上越線を越後線に改名する必要が出てきて現越後線をどうしようという話になるのでなぁ 割とどうでもいい

109 23/11/08(水)19:40:31 No.1121915385

>新庄•秋田間は繋がないの? 繋いでどうするの?

110 23/11/08(水)19:41:19 No.1121915704

一級国道網羅して58本の新幹線を!

111 23/11/08(水)19:41:40 No.1121915847

>整備新幹線としては札幌でおしまいなので道が旭川延伸を訴えないと延ばす話にならないと思う 正直北海道は特急じゃ遅すぎるので旭川と言わず根室と稚内まで新幹線にして欲しいぞ

112 23/11/08(水)19:42:42 No.1121916230

>正直北海道は特急じゃ遅すぎるので旭川と言わず根室と稚内まで新幹線にして欲しいぞ 飛行機で行こう

113 23/11/08(水)19:44:05 No.1121916841

>>整備新幹線としては札幌でおしまいなので道が旭川延伸を訴えないと延ばす話にならないと思う >正直北海道は特急じゃ遅すぎるので旭川と言わず根室と稚内まで新幹線にして欲しいぞ 新幹線以前に名寄より上のゴミ区間の改良と釧路根室間の特急のが先だ というかそれすらやらんくらいの儲けしか出ねえしあの区間…

114 23/11/08(水)19:44:11 No.1121916889

>飛行機で行こう 道内移動するのに一回成田か羽田まで戻った方が速いのマジで燃料の無駄すぎる

115 23/11/08(水)19:45:53 No.1121917629

ここにこれあるといいねーって話してるとこにリアルめくらがどんどんダメ出ししていくいつものスレだったな

116 23/11/08(水)19:46:11 No.1121917743

東海道新幹線が利益ガメ過ぎなんだよ他の新幹線の借金全部背負わせよう

117 23/11/08(水)19:46:43 No.1121917965

>東海道新幹線が利益ガメ過ぎなんだよ他の新幹線の借金全部背負わせよう リニア中央新幹線作るからダメね

118 23/11/08(水)19:48:40 No.1121918731

さっさとリニア作って東海道新幹線と東北新幹線直通させよ?

119 23/11/08(水)19:49:53 No.1121919221

>>整備新幹線としては札幌でおしまいなので道が旭川延伸を訴えないと延ばす話にならないと思う >正直北海道は特急じゃ遅すぎるので旭川と言わず根室と稚内まで新幹線にして欲しいぞ それで旭川~稚内・稚内~根室は100円稼ぐのにいくら必要になるのでしょうかと 札幌~旭川もそういう意味ではどうなるやらと

↑Top