23/11/07(火)21:57:52 日本だ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1699361872736.jpg 23/11/07(火)21:57:52 No.1121627810
日本だと見下ろし型のゲームは受けないと聞くけど別にそんなこと無い気がする
1 23/11/07(火)21:59:05 No.1121628346
そんなの聞いたことない
2 23/11/07(火)21:59:48 No.1121628655
ロックマンエグゼは?
3 23/11/07(火)22:00:17 No.1121628872
まあ2Dゼルダのフォロワーだらけの海外に比べたら…
4 23/11/07(火)22:00:21 No.1121628911
ゼルダの伝説夢を見る島は?
5 23/11/07(火)22:00:46 No.1121629111
ポケモンは?
6 23/11/07(火)22:01:01 No.1121629215
海外が異常なだけじゃねぇかな…
7 23/11/07(火)22:01:10 No.1121629272
ドラクエは?
8 23/11/07(火)22:02:07 No.1121629676
シレンとかローグライク系は日本には受けないというのか
9 23/11/07(火)22:02:10 No.1121629701
不思議のダンジョンいいよね
10 23/11/07(火)22:02:49 No.1121629978
シレン系は逆に海外での評判あんまり聞かないな
11 23/11/07(火)22:02:56 No.1121630023
そもそも昔の2D見下ろし型はそれしかやりようがなかったものもあるし
12 23/11/07(火)22:03:01 No.1121630049
ゼルダのふしぎなぼうしみたいなゲームだな…
13 23/11/07(火)22:03:55 No.1121630447
2Dは見下ろしばかりじゃね?
14 23/11/07(火)22:04:06 No.1121630518
切り株の既視感が凄すぎる
15 23/11/07(火)22:04:16 No.1121630609
>シレンとかローグライク系は日本には受けないというのか シレンが受けてるから日本のローグライクそっち系しか無いのでは
16 23/11/07(火)22:04:26 No.1121630657
カタログで聖剣伝説だと思ったからそんな事無いんじゃない
17 23/11/07(火)22:05:08 No.1121630956
見下ろしでもガンジョンみたいなやつは少ない気がする
18 23/11/07(火)22:05:49 No.1121631249
2Dゼルダよりも2Dマリオの方が人気とかそういう話?
19 23/11/07(火)22:06:09 No.1121631408
2Dはだいたいサイドビューかトップビューだけど多いのどっちだろうね
20 23/11/07(火)22:06:27 No.1121631555
ゼルダライク多すぎるよ海外…
21 23/11/07(火)22:07:12 No.1121631889
なんか見たことある画面だけどキャラだけ知らんゲームは忌避感ある
22 23/11/07(火)22:07:31 No.1121632047
なんかMMOとかMOBAの見下ろし型は日本だけ全く受けないよね
23 23/11/07(火)22:07:32 No.1121632049
ジーコとかだとどっちも見るな
24 23/11/07(火)22:07:40 No.1121632114
そもそもローグライクは海外でもどんどんリリースされるようなメジャージャンルじゃなくない?
25 23/11/07(火)22:07:54 No.1121632207
前提がおかしいとツッコミ待ちだなってなるよね
26 23/11/07(火)22:08:22 No.1121632411
ゼルダは3Dアクションより見下ろし2Dでやりたいんだけどな 夢島が理想形過ぎる
27 23/11/07(火)22:10:13 No.1121633166
>なんかMMOとかMOBAの見下ろし型は日本だけ全く受けないよね RO…
28 23/11/07(火)22:10:22 No.1121633220
確かにスーパーマリオ64と時オカがゲームのスタンダードを変えた感はあるが日本だけじゃないだろう
29 23/11/07(火)22:12:24 No.1121634101
3Dだと多かれ少なかれ酔うから2D主流の流れに戻らないかなって思ってるけど無理なだろうな…
30 23/11/07(火)22:13:04 No.1121634383
>そもそもローグライクは海外でもどんどんリリースされるようなメジャージャンルじゃなくない? どんどん出ないというかメジャータイトルがMod含めてアップデート続いてるから入り込めない
31 23/11/07(火)22:13:27 No.1121634577
マジで聞いたこと無い意見で逆張りもいい加減にしろ
32 23/11/07(火)22:13:42 No.1121634687
>前提がおかしいとツッコミ待ちだなってなるよね スレ画的に見下ろし型ゼルダ風アクションRPGに限定したいように見えたけど言葉不足すぎるわなこりゃ
33 23/11/07(火)22:14:29 No.1121635053
このタイプのゲームだと聖剣2のプレイ感が凄い好き
34 23/11/07(火)22:14:33 No.1121635084
書き込みをした人によって削除されました
35 23/11/07(火)22:14:49 No.1121635190
国産で見下ろし2Dアクションて ゼルダとイースを除いたらあと有名なのは何があるだろう 聖剣?
36 23/11/07(火)22:14:50 No.1121635191
所謂ローグライトがここ最近アツくてローグライクの話題が食われがちみたいなところはあるかも知らん
37 23/11/07(火)22:14:58 No.1121635256
聖剣もゼルダもメタルギアもなかったのか...
38 23/11/07(火)22:16:13 No.1121635787
ローグライトゲーム好きだけどローグライトって言葉は嫌い いや別にローグライクでいいじゃん
39 23/11/07(火)22:16:13 No.1121635792
見下ろし2D以上に横スクロールアクションが強すぎるというか… 今の国産インディーゲームでも横方向が中心だし
40 23/11/07(火)22:16:19 No.1121635834
むしろGAIJINがゼルダとか聖剣伝説とか好き過ぎる
41 23/11/07(火)22:16:22 No.1121635859
近年はデッキ構築型ローグライトおすぎ
42 23/11/07(火)22:16:48 No.1121636050
もぎチンシリーズ早く出せって思ってる
43 23/11/07(火)22:16:54 No.1121636081
構って欲しいからって妄言でスレ立てとか悲しくなってくるな…
44 23/11/07(火)22:17:14 No.1121636220
国産で2Dゼルダのフォロワーってあったっけ?
45 23/11/07(火)22:17:18 No.1121636261
聖剣伝説2とか何故か海外でしか発売されてない同じシステムのゲームあるからな…
46 23/11/07(火)22:17:23 No.1121636299
ff14 とか言う3Dゲームなのに極まると見下ろしゲーになる奇作
47 23/11/07(火)22:17:35 No.1121636379
>いや別にローグライクでいいじゃん しょうがねえだろローグライクの受けの幅が狭い上にローグライク過激派がうるせえんだわ
48 23/11/07(火)22:18:08 No.1121636634
むしろシレン系でないローグライクは海外産ばかりだ 和製だとelonaと変愚蛮怒しか浮かばん
49 23/11/07(火)22:18:15 No.1121636675
ローグライクだと見下ろしターン制マス目移動ゲーに縛られちゃうし…
50 23/11/07(火)22:18:50 No.1121636913
それしか表現の幅無かった時代じゃなく今の話してるんじゃないの? 向こうはわりと金かかってるrpgの新作でも見下ろし視点だったりするけど日本のメジャータイトルだいたいそうではなくなったし
51 23/11/07(火)22:19:41 No.1121637273
SFC頃のゲームを見ても見下ろし型イコールRPGのフォーマットみたいに思ってる節はある スレ画みたいな奴は大抵アクションRPG扱いだし
52 23/11/07(火)22:19:47 No.1121637319
奇々怪々は?
53 23/11/07(火)22:19:52 No.1121637359
>ローグライトゲーム好きだけどローグライトって言葉は嫌い >いや別にローグライクでいいじゃん 俺はキャラの成長要素があるチョコボが散々馬鹿にされてきた事忘れてないよ
54 23/11/07(火)22:20:27 No.1121637604
スライムもりもり…
55 23/11/07(火)22:20:42 No.1121637717
スレ画はなんてゲームなの?
56 23/11/07(火)22:20:43 No.1121637726
rpgですら無いのをローグライクでくくるのは流石に違和感ある人多かったからこそのローグライトだろうしそんな気にならないけどなぁ
57 23/11/07(火)22:20:55 No.1121637808
>>ローグライトゲーム好きだけどローグライトって言葉は嫌い >>いや別にローグライクでいいじゃん >俺はキャラの成長要素があるチョコボが散々馬鹿にされてきた事忘れてないよ 知らんがな
58 23/11/07(火)22:21:38 No.1121638124
見下ろし型のGTAいいよね
59 23/11/07(火)22:21:40 No.1121638142
>それしか表現の幅無かった時代じゃなく今の話してるんじゃないの? >向こうはわりと金かかってるrpgの新作でも見下ろし視点だったりするけど日本のメジャータイトルだいたいそうではなくなったし ディアブロやPCRPGで見下ろしの系譜が継承されてた海外と 3D化したら不要になった日本みたいな違いかな
60 23/11/07(火)22:22:06 No.1121638354
>国産で2Dゼルダのフォロワーってあったっけ? それこそ聖剣1とかモロじゃない
61 23/11/07(火)22:22:16 No.1121638430
>ゼルダは3Dアクションより見下ろし2Dでやりたいんだけどな >夢島が理想形過ぎる ジャンプできる2Dゼルダもっと欲しい
62 23/11/07(火)22:22:35 No.1121638583
スレ画気になる
63 23/11/07(火)22:22:42 No.1121638629
ローグライクとローグライトはどちらかと言うと名称が似すぎてるのがダルい 微妙に長いくせに略すとどっちもログラだし
64 23/11/07(火)22:23:02 No.1121638753
外人はTPSよりFPSが好きそうなイメージ
65 23/11/07(火)22:23:20 No.1121638888
ルーンファクトリーとかいいよね
66 23/11/07(火)22:24:02 No.1121639174
夢を見る島は地下に行くと横スクロールになったりする遊び心が楽しかった
67 23/11/07(火)22:24:15 No.1121639266
>微妙に長いくせに略すとどっちもログラだし この略称は初めて聞いたわ…
68 23/11/07(火)22:24:50 No.1121639501
ローグライトがなんだ 一騎当千方式とかいうクソみたいな名前を付けて広めた奴を縛り上げろ
69 23/11/07(火)22:25:19 No.1121639710
ガデテルはソシャゲに珍しく純粋な見下ろし型のアクションゲーしてたけど難易度とストーリー更新の頻度がなぁ…
70 23/11/07(火)22:25:50 No.1121639944
視点が斜めになってるやつなんとなくきらい
71 23/11/07(火)22:26:07 No.1121640092
3Dアクションばかりになった日本もどうかと思うしこううまくバランスよく出してくれないかな…
72 23/11/07(火)22:26:37 No.1121640299
スレ画のやつSwitch版は頓挫してるのか勿体ない
73 23/11/07(火)22:26:47 No.1121640386
一騎当千方式はそのまま受け取るとあぁ無双系の事かなってなるのよな
74 23/11/07(火)22:26:59 No.1121640459
>ローグライトがなんだ >一騎当千方式とかいうクソみたいな名前を付けて広めた奴を縛り上げろ 無双(隣に並び立つものが居ない)より 一騎当千(一人で千人に匹敵する)のほうが日本語的に正しいし…
75 23/11/07(火)22:27:00 No.1121640473
>視点が斜めになってるやつなんとなくきらい 斜め鳥瞰型イコール洋ゲーみたいな感じもあったな
76 23/11/07(火)22:27:05 No.1121640520
>ローグライトがなんだ >一騎当千方式とかいうクソみたいな名前を付けて広めた奴を縛り上げろ エロフィギュアがいっぱい出てそう
77 23/11/07(火)22:27:12 No.1121640559
桃鉄は見下ろし型に入りますか?
78 23/11/07(火)22:27:39 No.1121640774
ゲームとしてのローグライクとゲームの中のコンテンツを説明するために使う概念としてのローグライクが混ざっちゃったからな…
79 23/11/07(火)22:27:48 No.1121640822
ボンバーマンが日本で受けてないみたいじゃん
80 23/11/07(火)22:28:17 No.1121641025
一騎当千方式とか言ってる奴見たことない みんな無双系って言ってない?
81 23/11/07(火)22:28:19 No.1121641045
>日本語的に正しいし… ゲームジャンルでほぼコイツだけ漢字なんだよな… 「一騎当千型のシューティング」とかとにかく長いし
82 23/11/07(火)22:28:35 No.1121641153
無双するって言葉が安易に使われ過ぎてだんだん嫌いになった
83 23/11/07(火)22:28:43 No.1121641206
そりゃ一騎当千方式て無双系ではないし…
84 23/11/07(火)22:28:52 No.1121641271
書き込みをした人によって削除されました
85 23/11/07(火)22:29:17 No.1121641437
>スレ画のやつSwitch版は頓挫してるのか勿体ない なんて名前のゲームなの?
86 23/11/07(火)22:29:22 No.1121641477
ローグライトってなんだよそれという気持ちはあるっちゃあるが分類としては便利だからな…
87 23/11/07(火)22:29:51 No.1121641704
「〇〇もう終わったの?」って言われるジャンル大体インディーである説
88 23/11/07(火)22:30:02 No.1121641792
>みんな無双系って言ってない? 無双シリーズの事じゃないぞ グラディウスとかみたいに1発で死ぬシューティングの事だぞ
89 23/11/07(火)22:30:18 No.1121641927
一騎当千って無双ゲーじゃなくSTGの話では?
90 23/11/07(火)22:30:36 No.1121642075
>「〇〇もう終わったの?」って言われるジャンル大体インディーである説 じゃあときメモの指入れる奴もインディーで…
91 23/11/07(火)22:31:12 No.1121642344
知らねえワードで語られ始めたスレで更に知らないワードおかわりすんのやめてもらっていいですか?
92 23/11/07(火)22:31:17 No.1121642384
今の世代でやるやつ少ないってのはそうだと思う 海外の見下ろしはアクション以外にシム寄りゲームが一定層根強い気がする
93 23/11/07(火)22:31:17 No.1121642386
上にもあるけど一騎当千方式ってシューティングのみに使われるもんで無双アクションとは別物なんだ 俺もこの呼称どんなもんかパッとわからんから好かん
94 23/11/07(火)22:31:35 No.1121642514
ふと思ったけど見下ろし型のアクションRPGって割りとSTGのケがあるよね
95 23/11/07(火)22:31:44 No.1121642572
クォータービュークォータービュー!
96 23/11/07(火)22:32:07 No.1121642722
一騎当千方式限定セールしてFPSは入ってませんと但し書きしてたのに ゴリゴリFPSが混じってたのはどうかと思いますよスチームリニンサン
97 23/11/07(火)22:32:13 No.1121642772
>>みんな無双系って言ってない? >無双シリーズの事じゃないぞ >グラディウスとかみたいに1発で死ぬシューティングの事だぞ 聞かないな…
98 23/11/07(火)22:32:27 No.1121642876
シューティングゲームって言ったときに「CODとかAPEXとか?」ってされないためのジャンル分けだよ
99 23/11/07(火)22:32:29 No.1121642893
>>みんな無双系って言ってない? >無双シリーズの事じゃないぞ >グラディウスとかみたいに1発で死ぬシューティングの事だぞ 道理で聞いた事ないわけだ
100 23/11/07(火)22:32:33 No.1121642910
ゲームって大体一騎当千が当てはまる気がする
101 23/11/07(火)22:33:00 No.1121643129
>グラディウスとかみたいに1発で死ぬシューティングの事だぞ むしろ一発で死なないSTGが思いつかないぐらいには馴染みのない略称過ぎる…
102 23/11/07(火)22:33:06 No.1121643160
>「〇〇もう終わったの?」って言われるジャンル大体インディーである説 「インディーで死ぬほどあるじゃん」っていうのは事実なんだけど そのジャンルを求めてる人は多分(大手企業が潤沢な予算で出す〇〇)っていう前提が隠れてるんだと思う
103 23/11/07(火)22:33:09 No.1121643203
逆に主人公機が一騎当千じゃないシューティングってなんだ?
104 23/11/07(火)22:33:42 No.1121643431
STGとFPSとTPSとかでなんとなく意識してるな… STGがグラディウスとかそういうので
105 23/11/07(火)22:33:46 No.1121643462
STGって設定上人類の危機になりがちみたいな話かと思った
106 23/11/07(火)22:33:47 No.1121643472
何でかスチムーにジャンル名としてタグがあるんだよな一騎当千方式シューティング
107 23/11/07(火)22:33:52 No.1121643516
ここで言う見下ろし方って斜め視点のやつじゃないの ディアブロとかロストアークとかああいうの 視点は別にいいんだけどなんでああいうのって大抵マウス移動なのは 漏れはそれが無理
108 23/11/07(火)22:34:02 No.1121643592
シューティングって言った時に今の人はfpsとかの方が先に出てくるよねみたいなところから区別のために出てきた感じ
109 23/11/07(火)22:34:12 No.1121643650
>逆に主人公機が一騎当千じゃないシューティングってなんだ? スターフォックスみたいなチーム組んでるやつ?
110 23/11/07(火)22:34:12 No.1121643652
ヴァンサヴァみたいな最終的に大量に弾ばらまきまくって逆東方みたいになるゲームじゃないの一騎当千シューティング
111 23/11/07(火)22:34:15 No.1121643679
>STGとFPSとTPSとかでなんとなく意識してるな… >STGがグラディウスとかそういうので スターフォックスは何になるんだろう
112 23/11/07(火)22:34:25 No.1121643752
>逆に主人公機が一騎当千じゃないシューティングってなんだ? FPS
113 23/11/07(火)22:34:36 No.1121643833
延々ボスラッシュみたいなSTGは一騎当千じゃないんじゃないの
114 23/11/07(火)22:34:45 No.1121643894
漏れ!?
115 23/11/07(火)22:34:45 No.1121643897
一騎当千方式でぐぐってもろくすっぽ情報が出てこないんだが 一体どこのSTG界隈で使われてる言葉なんだ…?
116 23/11/07(火)22:34:46 No.1121643908
>ここで言う見下ろし方って斜め視点のやつじゃないの >クォータービュークォータービュー!
117 23/11/07(火)22:34:50 No.1121643932
アランドラ好きだったなあ 2がアレだったけど…
118 23/11/07(火)22:35:03 No.1121644020
一騎当千型STGってSTGは大体一騎当千じゃない…? 弾幕ゲーとも違うんだよね?
119 23/11/07(火)22:35:17 No.1121644125
スターフォックスも敵倒してるのほとんどフォックスじゃない?
120 23/11/07(火)22:35:23 No.1121644164
>一騎当千方式でぐぐってもろくすっぽ情報が出てこないんだが >一体どこのSTG界隈で使われてる言葉なんだ…? steam
121 23/11/07(火)22:35:24 No.1121644179
>スターフォックスは何になるんだろう 3DSTG
122 23/11/07(火)22:35:25 No.1121644188
日本で受けないのはRTSじゃね
123 23/11/07(火)22:35:29 No.1121644219
>一騎当千方式[要出典] じゃねーか
124 23/11/07(火)22:35:46 No.1121644338
私FPS視点のゲームでシューティングタグ嫌い!
125 23/11/07(火)22:35:50 No.1121644375
FPSでもRPGの要素が強いと一騎当千になりがち 一騎当千ってあんま言い慣れないな…
126 23/11/07(火)22:35:52 No.1121644390
>日本で受けないのはRTSじゃね 木を切ります
127 23/11/07(火)22:36:12 No.1121644533
>>一体どこのSTG界隈で使われてる言葉なんだ…? >steam もしかして変な和訳とかから出てきたパターンのやつか
128 23/11/07(火)22:36:25 No.1121644626
すちーむの中でもばらけてるからマジで謎なジャンルだわ 上のレスにもあるけどセールの時にFPSまで混じったりするし
129 23/11/07(火)22:36:33 No.1121644678
>日本で受けないのはRTSじゃね でもエイジオブエンパイア好きだったなあ
130 23/11/07(火)22:36:39 No.1121644719
>日本で受けないのはRTSじゃね 意識せずプレイしてるのだとピクミンあたりだろうか
131 23/11/07(火)22:36:47 No.1121644785
一騎当千ってヴァンサバクローンのことじゃないの?
132 23/11/07(火)22:37:10 No.1121644975
>一騎当千ってヴァンサバクローンのことじゃないの? ヴァンサバはむしろ後追い側です…
133 23/11/07(火)22:37:47 No.1121645274
shoot them up(shump)をどう訳したら一騎当千方式のシューティングになるんだ
134 23/11/07(火)22:37:57 No.1121645341
>一騎当千ってヴァンサバクローンのことじゃないの? ヴァンサバ出るずっと前からジャンルのタグとしてはあるからこの謎はスチムーの中の人に意図を確かめるしかない
135 23/11/07(火)22:38:46 No.1121645687
少なくとも英語圏の人がShootingって聞いてグラディウスとか怒首領蜂を思い浮かんだりしないから仕方ない
136 23/11/07(火)22:39:20 No.1121645927
海外受けするゲームといえばメトロイドヴァニアは日本でもそれなりに作られてる気がする
137 23/11/07(火)22:40:20 No.1121646348
日本独自分類だし海外ってか日本で今の人はシューティングって言ったらスプラとかエイペックスとかのがメジャーだからでてきた呼称
138 23/11/07(火)22:40:20 No.1121646350
追い側だけどサバイバー系というサブジャンルができたのはある種の特異点だと思うよ…
139 23/11/07(火)22:40:55 No.1121646603
>俺はキャラの成長要素があるチョコボが散々馬鹿にされてきた事忘れてないよ 単純につまんねえから馬鹿にしてんだよ
140 23/11/07(火)22:41:10 No.1121646712
一騎当千って言われても漫画の方しか思い浮かばない…
141 23/11/07(火)22:41:15 No.1121646744
>上のレスにもあるけどセールの時にFPSまで混じったりするし まあそこはsteamのタグの機能のしてなさが起因だろうな…
142 23/11/07(火)22:41:34 No.1121646913
>なんて名前のゲームなの? https://www.aloftstudio.com/hazelnutbastille
143 23/11/07(火)22:42:18 No.1121647223
>https://www.aloftstudio.com/hazelnutbastille こうしてみるとちょっとゼルダ過ぎない?
144 23/11/07(火)22:42:39 No.1121647373
https://store.steampowered.com/app/968710/Hazelnut_Bastille/?l=japanese スレ画はこれか
145 23/11/07(火)22:42:52 No.1121647449
ほにゃららサバイバーってシューティングのサブジャンルなんかね ローグライトとハクスラと弾幕煮詰めたらできたみたいな感じは受けるけど
146 23/11/07(火)22:43:07 No.1121647547
STGとFPSじゃダメなんですか?
147 23/11/07(火)22:43:18 No.1121647604
>>https://www.aloftstudio.com/hazelnutbastille >こうしてみるとちょっとゼルダ過ぎない? リスペクトだから…
148 23/11/07(火)22:44:23 No.1121648060
>ほにゃららサバイバーってシューティングのサブジャンルなんかね >ローグライトとハクスラと弾幕煮詰めたらできたみたいな感じは受けるけど それ系が増えすぎてツインスティックシューターかと思ったら違った!が増えてちょっと悲しい
149 23/11/07(火)22:44:55 No.1121648244
>一騎当千方式はそのまま受け取るとあぁ無双系の事かなってなるのよな ちがうの!?
150 23/11/07(火)22:45:34 No.1121648525
ROの基本は見下ろし型だけど好きな時にカメラ横倒しにして3Dの風景楽しめるの好きだったな
151 23/11/07(火)22:45:55 No.1121648670
ヴァンサバのフォロワーがどんどん増えてきているから そろそろ○○ライクとかのジャンル名を付けても良いと思う
152 23/11/07(火)22:46:06 No.1121648757
>shoot them up(shump)をどう訳したら一騎当千方式のシューティングになるんだ へんてこだけどカタカナ書き下しじゃ字面似すぎて分かりづらいだろ あとから来たのにジャンル名乗っ取られる苦しみはわかるが わかりやすい方が良いよ
153 23/11/07(火)22:46:14 No.1121648810
外人は見下ろし型の3DMMOとか好きすぎでは
154 23/11/07(火)22:47:06 No.1121649186
>わかりやすい方が良いよ >「一騎当千型のシューティング」とかとにかく長いし
155 23/11/07(火)22:47:35 No.1121649417
サバイヴァー系シューティングとかになるのか…?
156 23/11/07(火)22:47:59 No.1121649581
ほ、ホットラインマイアミ…
157 23/11/07(火)22:48:08 No.1121649626
>国産で2Dゼルダのフォロワーってあったっけ? アランドラ
158 23/11/07(火)22:48:13 No.1121649661
>>shoot them up(shump)をどう訳したら一騎当千方式のシューティングになるんだ >へんてこだけどカタカナ書き下しじゃ字面似すぎて分かりづらいだろ >あとから来たのにジャンル名乗っ取られる苦しみはわかるが >わかりやすい方が良いよ 俺は「」の言ってることが分かんないよ
159 23/11/07(火)22:48:14 No.1121649674
感覚的には横シュー縦シューだしそうでなくても2Dシューティングで事足りそうだけど何か問題あるんだろうか
160 23/11/07(火)22:48:36 No.1121649806
>日本だと見下ろし型のレースゲームは受けない
161 23/11/07(火)22:48:44 No.1121649863
バンサバはもうジャンル名サバイバーじゃないのか
162 23/11/07(火)22:49:02 No.1121649990
>ヴァンサバのフォロワーがどんどん増えてきているから >そろそろ○○ライクとかのジャンル名を付けても良いと思う ヴァンサバライクでいいだろ!
163 23/11/07(火)22:49:08 No.1121650024
実際タイトルにサバイバーついてるの多いけどサバイバー系だと これまたサバイバルクラフト系と勘違いされるやつでは
164 23/11/07(火)22:49:13 No.1121650066
>国産で2Dゼルダのフォロワーってあったっけ? に、ニュートピア…
165 23/11/07(火)22:49:46 No.1121650326
国産のゼルダっぽいゲームというと…天地創造…?
166 23/11/07(火)22:49:46 No.1121650327
ジャンル名のあれこれ聞いてると ローグライクって名前ついてるローグって凄いなと思う わかりやすいし
167 23/11/07(火)22:50:13 No.1121650541
このスレの惨状で一騎当千型シューティングがわかりやすいは無茶だって!
168 23/11/07(火)22:50:25 No.1121650633
>ジャンル名のあれこれ聞いてると >ローグライクって名前ついてるローグって凄いなと思う >わかりやすいし 下手にローグがあるおかげでそれはローグライクではないのなんのとやいやいやり続けている
169 23/11/07(火)22:50:27 No.1121650648
>わかりやすいし ほんとぉ?
170 23/11/07(火)22:50:56 No.1121650860
>国産で2Dゼルダのフォロワーってあったっけ? アランドラとか…
171 23/11/07(火)22:51:12 No.1121650993
>感覚的には横シュー縦シューだしそうでなくても2Dシューティングで事足りそうだけど何か問題あるんだろうか 基準はよくわからないが弾幕系と一騎当千方式のタグが両方付いてるところはあまり見ないので 2Dの中でも細分化してるっぽい
172 23/11/07(火)22:51:53 No.1121651278
あとは古代祐三の会社が何本か作ってた
173 23/11/07(火)22:52:31 No.1121651553
こういう時にいう海外の見下ろし型って斜め上から見下ろし型じゃね? 正式名称あるのかな
174 23/11/07(火)22:52:38 No.1121651615
ローグ〇〇系の大元のゲームやったことないわ
175 23/11/07(火)22:52:42 No.1121651654
ガイア幻想紀はゼルダっぽいゲームでいいかなあ
176 23/11/07(火)22:52:46 No.1121651689
>ローグライクって名前ついてるローグって凄いなと思う >わかりやすいし ローグライクなのかローグライトなのかはっきりしてください…!
177 23/11/07(火)22:52:51 No.1121651726
ガイア幻想記とかスクウェアもちょっとだけ出してるな
178 23/11/07(火)22:52:52 No.1121651736
>基準はよくわからないが弾幕系と一騎当千方式のタグが両方付いてるところはあまり見ないので ケイブと東方だともれなくついてるから細分化してるんじゃなくて単にタグ挿入されてないだけだと思う
179 23/11/07(火)22:53:07 No.1121651871
>正式名称あるのかな クォータービュー?
180 23/11/07(火)22:53:20 No.1121651970
>正式名称あるのかな >クォータービュークォータービュー!
181 23/11/07(火)22:53:37 No.1121652094
真上がトップビュー
182 23/11/07(火)22:53:49 No.1121652185
わかったSmashTV系と名付けよう
183 23/11/07(火)22:54:43 No.1121652603
クォータービューと言われると思い出すオウガバトルの戦闘
184 23/11/07(火)22:55:14 No.1121652856
>ローグライクなのかローグライトなのかはっきりしてください…! 個人的にそこはぶっちゃけどうでもいいかなって…
185 23/11/07(火)22:55:50 No.1121653099
>ガイア幻想記とかスクウェアもちょっとだけ出してるな エニックスじゃね!?
186 23/11/07(火)22:56:07 No.1121653224
>クォータービューと言われると思い出すルナドン第三の書の戦闘
187 23/11/07(火)22:56:46 No.1121653477
>俺はキャラの成長要素があるチョコボが散々馬鹿にされてきた事忘れてないよ 買ったやつが結構な割合でシレンを求めてたから…俺も含めて 慣れればあれはあれで結構楽しいが
188 23/11/07(火)22:56:58 No.1121653589
トップビュー?バードビュー?
189 23/11/07(火)22:57:21 No.1121653747
ブレスの戦闘もクォータービューだった 結構あるな!
190 23/11/07(火)22:57:36 No.1121653865
見下ろし型って大半のRPGそうじゃない?
191 23/11/07(火)22:58:07 No.1121654078
パッと思いつくのはバルダーズゲートとか ピラーズオブエタニティとかだけどああいう感じか
192 23/11/07(火)22:58:44 No.1121654331
クォータービュー人気はTRPGの影響だと「」に昔聞いた
193 23/11/07(火)22:59:07 No.1121654516
ウィローいいよね…
194 23/11/07(火)22:59:20 No.1121654593
>ディアブロやPCRPGで見下ろしの系譜が継承されてた海外と >3D化したら不要になった日本みたいな違いかな そう言われるとわかりやすいわ
195 23/11/07(火)22:59:41 No.1121654738
ディアブロライクなゲームはあの視点じゃなくてソウル的な三人称視点のゲーム出してくれないかなぁとは思う トレハンゲー大体あの視点
196 23/11/07(火)22:59:43 No.1121654754
見くだし型の消費者なら多いが…
197 23/11/07(火)22:59:51 No.1121654821
seaofstarsも見下ろしクオータービューのコマンドRPGだけど 今だと結構レアな気がするな
198 23/11/07(火)22:59:51 No.1121654826
クォータービューと聞くと2000以降のシムシティとポピュラスだな…
199 23/11/07(火)22:59:57 No.1121654861
ランドストーカー?というかソルスティスというかナイトロアー
200 23/11/07(火)23:00:07 No.1121654933
>ウィローいいよね… うろ覚えだけど確かにゼルダっぽかった気がする
201 23/11/07(火)23:01:47 No.1121655631
マザーシリーズもクォータービューなのでマザーフォロワーも真似して欲しい
202 23/11/07(火)23:02:29 No.1121655951
Elonaの続編もクォータービューに進化したぞ