虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

23/11/07(火)21:57:52 日本だ... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1699361872736.jpg 23/11/07(火)21:57:52 No.1121627810

日本だと見下ろし型のゲームは受けないと聞くけど別にそんなこと無い気がする

1 23/11/07(火)21:59:05 No.1121628346

そんなの聞いたことない

2 23/11/07(火)21:59:48 No.1121628655

ロックマンエグゼは?

3 23/11/07(火)22:00:17 No.1121628872

まあ2Dゼルダのフォロワーだらけの海外に比べたら…

4 23/11/07(火)22:00:21 No.1121628911

ゼルダの伝説夢を見る島は?

5 23/11/07(火)22:00:46 No.1121629111

ポケモンは?

6 23/11/07(火)22:01:01 No.1121629215

海外が異常なだけじゃねぇかな…

7 23/11/07(火)22:01:10 No.1121629272

ドラクエは?

8 23/11/07(火)22:02:07 No.1121629676

シレンとかローグライク系は日本には受けないというのか

9 23/11/07(火)22:02:10 No.1121629701

不思議のダンジョンいいよね

10 23/11/07(火)22:02:49 No.1121629978

シレン系は逆に海外での評判あんまり聞かないな

11 23/11/07(火)22:02:56 No.1121630023

そもそも昔の2D見下ろし型はそれしかやりようがなかったものもあるし

12 23/11/07(火)22:03:01 No.1121630049

ゼルダのふしぎなぼうしみたいなゲームだな…

13 23/11/07(火)22:03:55 No.1121630447

2Dは見下ろしばかりじゃね?

14 23/11/07(火)22:04:06 No.1121630518

切り株の既視感が凄すぎる

15 23/11/07(火)22:04:16 No.1121630609

>シレンとかローグライク系は日本には受けないというのか シレンが受けてるから日本のローグライクそっち系しか無いのでは

16 23/11/07(火)22:04:26 No.1121630657

カタログで聖剣伝説だと思ったからそんな事無いんじゃない

17 23/11/07(火)22:05:08 No.1121630956

見下ろしでもガンジョンみたいなやつは少ない気がする

18 23/11/07(火)22:05:49 No.1121631249

2Dゼルダよりも2Dマリオの方が人気とかそういう話?

19 23/11/07(火)22:06:09 No.1121631408

2Dはだいたいサイドビューかトップビューだけど多いのどっちだろうね

20 23/11/07(火)22:06:27 No.1121631555

ゼルダライク多すぎるよ海外…

21 23/11/07(火)22:07:12 No.1121631889

なんか見たことある画面だけどキャラだけ知らんゲームは忌避感ある

22 23/11/07(火)22:07:31 No.1121632047

なんかMMOとかMOBAの見下ろし型は日本だけ全く受けないよね

23 23/11/07(火)22:07:32 No.1121632049

ジーコとかだとどっちも見るな

24 23/11/07(火)22:07:40 No.1121632114

そもそもローグライクは海外でもどんどんリリースされるようなメジャージャンルじゃなくない?

25 23/11/07(火)22:07:54 No.1121632207

前提がおかしいとツッコミ待ちだなってなるよね

26 23/11/07(火)22:08:22 No.1121632411

ゼルダは3Dアクションより見下ろし2Dでやりたいんだけどな 夢島が理想形過ぎる

27 23/11/07(火)22:10:13 No.1121633166

>なんかMMOとかMOBAの見下ろし型は日本だけ全く受けないよね RO…

28 23/11/07(火)22:10:22 No.1121633220

確かにスーパーマリオ64と時オカがゲームのスタンダードを変えた感はあるが日本だけじゃないだろう

29 23/11/07(火)22:12:24 No.1121634101

3Dだと多かれ少なかれ酔うから2D主流の流れに戻らないかなって思ってるけど無理なだろうな…

30 23/11/07(火)22:13:04 No.1121634383

>そもそもローグライクは海外でもどんどんリリースされるようなメジャージャンルじゃなくない? どんどん出ないというかメジャータイトルがMod含めてアップデート続いてるから入り込めない

31 23/11/07(火)22:13:27 No.1121634577

マジで聞いたこと無い意見で逆張りもいい加減にしろ

32 23/11/07(火)22:13:42 No.1121634687

>前提がおかしいとツッコミ待ちだなってなるよね スレ画的に見下ろし型ゼルダ風アクションRPGに限定したいように見えたけど言葉不足すぎるわなこりゃ

33 23/11/07(火)22:14:29 No.1121635053

このタイプのゲームだと聖剣2のプレイ感が凄い好き

34 23/11/07(火)22:14:33 No.1121635084

書き込みをした人によって削除されました

35 23/11/07(火)22:14:49 No.1121635190

国産で見下ろし2Dアクションて ゼルダとイースを除いたらあと有名なのは何があるだろう 聖剣?

36 23/11/07(火)22:14:50 No.1121635191

所謂ローグライトがここ最近アツくてローグライクの話題が食われがちみたいなところはあるかも知らん

37 23/11/07(火)22:14:58 No.1121635256

聖剣もゼルダもメタルギアもなかったのか...

38 23/11/07(火)22:16:13 No.1121635787

ローグライトゲーム好きだけどローグライトって言葉は嫌い いや別にローグライクでいいじゃん

39 23/11/07(火)22:16:13 No.1121635792

見下ろし2D以上に横スクロールアクションが強すぎるというか… 今の国産インディーゲームでも横方向が中心だし

40 23/11/07(火)22:16:19 No.1121635834

むしろGAIJINがゼルダとか聖剣伝説とか好き過ぎる

41 23/11/07(火)22:16:22 No.1121635859

近年はデッキ構築型ローグライトおすぎ

42 23/11/07(火)22:16:48 No.1121636050

もぎチンシリーズ早く出せって思ってる

43 23/11/07(火)22:16:54 No.1121636081

構って欲しいからって妄言でスレ立てとか悲しくなってくるな…

44 23/11/07(火)22:17:14 No.1121636220

国産で2Dゼルダのフォロワーってあったっけ?

45 23/11/07(火)22:17:18 No.1121636261

聖剣伝説2とか何故か海外でしか発売されてない同じシステムのゲームあるからな…

46 23/11/07(火)22:17:23 No.1121636299

ff14 とか言う3Dゲームなのに極まると見下ろしゲーになる奇作

47 23/11/07(火)22:17:35 No.1121636379

>いや別にローグライクでいいじゃん しょうがねえだろローグライクの受けの幅が狭い上にローグライク過激派がうるせえんだわ

48 23/11/07(火)22:18:08 No.1121636634

むしろシレン系でないローグライクは海外産ばかりだ 和製だとelonaと変愚蛮怒しか浮かばん

49 23/11/07(火)22:18:15 No.1121636675

ローグライクだと見下ろしターン制マス目移動ゲーに縛られちゃうし…

50 23/11/07(火)22:18:50 No.1121636913

それしか表現の幅無かった時代じゃなく今の話してるんじゃないの? 向こうはわりと金かかってるrpgの新作でも見下ろし視点だったりするけど日本のメジャータイトルだいたいそうではなくなったし

51 23/11/07(火)22:19:41 No.1121637273

SFC頃のゲームを見ても見下ろし型イコールRPGのフォーマットみたいに思ってる節はある スレ画みたいな奴は大抵アクションRPG扱いだし

52 23/11/07(火)22:19:47 No.1121637319

奇々怪々は?

53 23/11/07(火)22:19:52 No.1121637359

>ローグライトゲーム好きだけどローグライトって言葉は嫌い >いや別にローグライクでいいじゃん 俺はキャラの成長要素があるチョコボが散々馬鹿にされてきた事忘れてないよ

54 23/11/07(火)22:20:27 No.1121637604

スライムもりもり…

55 23/11/07(火)22:20:42 No.1121637717

スレ画はなんてゲームなの?

56 23/11/07(火)22:20:43 No.1121637726

rpgですら無いのをローグライクでくくるのは流石に違和感ある人多かったからこそのローグライトだろうしそんな気にならないけどなぁ

57 23/11/07(火)22:20:55 No.1121637808

>>ローグライトゲーム好きだけどローグライトって言葉は嫌い >>いや別にローグライクでいいじゃん >俺はキャラの成長要素があるチョコボが散々馬鹿にされてきた事忘れてないよ 知らんがな

58 23/11/07(火)22:21:38 No.1121638124

見下ろし型のGTAいいよね

59 23/11/07(火)22:21:40 No.1121638142

>それしか表現の幅無かった時代じゃなく今の話してるんじゃないの? >向こうはわりと金かかってるrpgの新作でも見下ろし視点だったりするけど日本のメジャータイトルだいたいそうではなくなったし ディアブロやPCRPGで見下ろしの系譜が継承されてた海外と 3D化したら不要になった日本みたいな違いかな

60 23/11/07(火)22:22:06 No.1121638354

>国産で2Dゼルダのフォロワーってあったっけ? それこそ聖剣1とかモロじゃない

61 23/11/07(火)22:22:16 No.1121638430

>ゼルダは3Dアクションより見下ろし2Dでやりたいんだけどな >夢島が理想形過ぎる ジャンプできる2Dゼルダもっと欲しい

62 23/11/07(火)22:22:35 No.1121638583

スレ画気になる

63 23/11/07(火)22:22:42 No.1121638629

ローグライクとローグライトはどちらかと言うと名称が似すぎてるのがダルい 微妙に長いくせに略すとどっちもログラだし

64 23/11/07(火)22:23:02 No.1121638753

外人はTPSよりFPSが好きそうなイメージ

65 23/11/07(火)22:23:20 No.1121638888

ルーンファクトリーとかいいよね

66 23/11/07(火)22:24:02 No.1121639174

夢を見る島は地下に行くと横スクロールになったりする遊び心が楽しかった

67 23/11/07(火)22:24:15 No.1121639266

>微妙に長いくせに略すとどっちもログラだし この略称は初めて聞いたわ…

68 23/11/07(火)22:24:50 No.1121639501

ローグライトがなんだ 一騎当千方式とかいうクソみたいな名前を付けて広めた奴を縛り上げろ

69 23/11/07(火)22:25:19 No.1121639710

ガデテルはソシャゲに珍しく純粋な見下ろし型のアクションゲーしてたけど難易度とストーリー更新の頻度がなぁ…

70 23/11/07(火)22:25:50 No.1121639944

視点が斜めになってるやつなんとなくきらい

71 23/11/07(火)22:26:07 No.1121640092

3Dアクションばかりになった日本もどうかと思うしこううまくバランスよく出してくれないかな…

72 23/11/07(火)22:26:37 No.1121640299

スレ画のやつSwitch版は頓挫してるのか勿体ない

73 23/11/07(火)22:26:47 No.1121640386

一騎当千方式はそのまま受け取るとあぁ無双系の事かなってなるのよな

74 23/11/07(火)22:26:59 No.1121640459

>ローグライトがなんだ >一騎当千方式とかいうクソみたいな名前を付けて広めた奴を縛り上げろ 無双(隣に並び立つものが居ない)より 一騎当千(一人で千人に匹敵する)のほうが日本語的に正しいし…

75 23/11/07(火)22:27:00 No.1121640473

>視点が斜めになってるやつなんとなくきらい 斜め鳥瞰型イコール洋ゲーみたいな感じもあったな

76 23/11/07(火)22:27:05 No.1121640520

>ローグライトがなんだ >一騎当千方式とかいうクソみたいな名前を付けて広めた奴を縛り上げろ エロフィギュアがいっぱい出てそう

77 23/11/07(火)22:27:12 No.1121640559

桃鉄は見下ろし型に入りますか?

78 23/11/07(火)22:27:39 No.1121640774

ゲームとしてのローグライクとゲームの中のコンテンツを説明するために使う概念としてのローグライクが混ざっちゃったからな…

79 23/11/07(火)22:27:48 No.1121640822

ボンバーマンが日本で受けてないみたいじゃん

80 23/11/07(火)22:28:17 No.1121641025

一騎当千方式とか言ってる奴見たことない みんな無双系って言ってない?

81 23/11/07(火)22:28:19 No.1121641045

>日本語的に正しいし… ゲームジャンルでほぼコイツだけ漢字なんだよな… 「一騎当千型のシューティング」とかとにかく長いし

82 23/11/07(火)22:28:35 No.1121641153

無双するって言葉が安易に使われ過ぎてだんだん嫌いになった

83 23/11/07(火)22:28:43 No.1121641206

そりゃ一騎当千方式て無双系ではないし…

84 23/11/07(火)22:28:52 No.1121641271

書き込みをした人によって削除されました

85 23/11/07(火)22:29:17 No.1121641437

>スレ画のやつSwitch版は頓挫してるのか勿体ない なんて名前のゲームなの?

86 23/11/07(火)22:29:22 No.1121641477

ローグライトってなんだよそれという気持ちはあるっちゃあるが分類としては便利だからな…

87 23/11/07(火)22:29:51 No.1121641704

「〇〇もう終わったの?」って言われるジャンル大体インディーである説

88 23/11/07(火)22:30:02 No.1121641792

>みんな無双系って言ってない? 無双シリーズの事じゃないぞ グラディウスとかみたいに1発で死ぬシューティングの事だぞ

89 23/11/07(火)22:30:18 No.1121641927

一騎当千って無双ゲーじゃなくSTGの話では?

90 23/11/07(火)22:30:36 No.1121642075

>「〇〇もう終わったの?」って言われるジャンル大体インディーである説 じゃあときメモの指入れる奴もインディーで…

91 23/11/07(火)22:31:12 No.1121642344

知らねえワードで語られ始めたスレで更に知らないワードおかわりすんのやめてもらっていいですか?

92 23/11/07(火)22:31:17 No.1121642384

今の世代でやるやつ少ないってのはそうだと思う 海外の見下ろしはアクション以外にシム寄りゲームが一定層根強い気がする

93 23/11/07(火)22:31:17 No.1121642386

上にもあるけど一騎当千方式ってシューティングのみに使われるもんで無双アクションとは別物なんだ 俺もこの呼称どんなもんかパッとわからんから好かん

94 23/11/07(火)22:31:35 No.1121642514

ふと思ったけど見下ろし型のアクションRPGって割りとSTGのケがあるよね

95 23/11/07(火)22:31:44 No.1121642572

クォータービュークォータービュー!

96 23/11/07(火)22:32:07 No.1121642722

一騎当千方式限定セールしてFPSは入ってませんと但し書きしてたのに ゴリゴリFPSが混じってたのはどうかと思いますよスチームリニンサン

97 23/11/07(火)22:32:13 No.1121642772

>>みんな無双系って言ってない? >無双シリーズの事じゃないぞ >グラディウスとかみたいに1発で死ぬシューティングの事だぞ 聞かないな…

98 23/11/07(火)22:32:27 No.1121642876

シューティングゲームって言ったときに「CODとかAPEXとか?」ってされないためのジャンル分けだよ

99 23/11/07(火)22:32:29 No.1121642893

>>みんな無双系って言ってない? >無双シリーズの事じゃないぞ >グラディウスとかみたいに1発で死ぬシューティングの事だぞ 道理で聞いた事ないわけだ

100 23/11/07(火)22:32:33 No.1121642910

ゲームって大体一騎当千が当てはまる気がする

101 23/11/07(火)22:33:00 No.1121643129

>グラディウスとかみたいに1発で死ぬシューティングの事だぞ むしろ一発で死なないSTGが思いつかないぐらいには馴染みのない略称過ぎる…

102 23/11/07(火)22:33:06 No.1121643160

>「〇〇もう終わったの?」って言われるジャンル大体インディーである説 「インディーで死ぬほどあるじゃん」っていうのは事実なんだけど そのジャンルを求めてる人は多分(大手企業が潤沢な予算で出す〇〇)っていう前提が隠れてるんだと思う

103 23/11/07(火)22:33:09 No.1121643203

逆に主人公機が一騎当千じゃないシューティングってなんだ?

104 23/11/07(火)22:33:42 No.1121643431

STGとFPSとTPSとかでなんとなく意識してるな… STGがグラディウスとかそういうので

105 23/11/07(火)22:33:46 No.1121643462

STGって設定上人類の危機になりがちみたいな話かと思った

106 23/11/07(火)22:33:47 No.1121643472

何でかスチムーにジャンル名としてタグがあるんだよな一騎当千方式シューティング

107 23/11/07(火)22:33:52 No.1121643516

ここで言う見下ろし方って斜め視点のやつじゃないの ディアブロとかロストアークとかああいうの 視点は別にいいんだけどなんでああいうのって大抵マウス移動なのは 漏れはそれが無理

108 23/11/07(火)22:34:02 No.1121643592

シューティングって言った時に今の人はfpsとかの方が先に出てくるよねみたいなところから区別のために出てきた感じ

109 23/11/07(火)22:34:12 No.1121643650

>逆に主人公機が一騎当千じゃないシューティングってなんだ? スターフォックスみたいなチーム組んでるやつ?

110 23/11/07(火)22:34:12 No.1121643652

ヴァンサヴァみたいな最終的に大量に弾ばらまきまくって逆東方みたいになるゲームじゃないの一騎当千シューティング

111 23/11/07(火)22:34:15 No.1121643679

>STGとFPSとTPSとかでなんとなく意識してるな… >STGがグラディウスとかそういうので スターフォックスは何になるんだろう

112 23/11/07(火)22:34:25 No.1121643752

>逆に主人公機が一騎当千じゃないシューティングってなんだ? FPS

113 23/11/07(火)22:34:36 No.1121643833

延々ボスラッシュみたいなSTGは一騎当千じゃないんじゃないの

114 23/11/07(火)22:34:45 No.1121643894

漏れ!?

115 23/11/07(火)22:34:45 No.1121643897

一騎当千方式でぐぐってもろくすっぽ情報が出てこないんだが 一体どこのSTG界隈で使われてる言葉なんだ…?

116 23/11/07(火)22:34:46 No.1121643908

>ここで言う見下ろし方って斜め視点のやつじゃないの >クォータービュークォータービュー!

117 23/11/07(火)22:34:50 No.1121643932

アランドラ好きだったなあ 2がアレだったけど…

118 23/11/07(火)22:35:03 No.1121644020

一騎当千型STGってSTGは大体一騎当千じゃない…? 弾幕ゲーとも違うんだよね?

119 23/11/07(火)22:35:17 No.1121644125

スターフォックスも敵倒してるのほとんどフォックスじゃない?

120 23/11/07(火)22:35:23 No.1121644164

>一騎当千方式でぐぐってもろくすっぽ情報が出てこないんだが >一体どこのSTG界隈で使われてる言葉なんだ…? steam

121 23/11/07(火)22:35:24 No.1121644179

>スターフォックスは何になるんだろう 3DSTG

122 23/11/07(火)22:35:25 No.1121644188

日本で受けないのはRTSじゃね

123 23/11/07(火)22:35:29 No.1121644219

>一騎当千方式[要出典] じゃねーか

124 23/11/07(火)22:35:46 No.1121644338

私FPS視点のゲームでシューティングタグ嫌い!

125 23/11/07(火)22:35:50 No.1121644375

FPSでもRPGの要素が強いと一騎当千になりがち 一騎当千ってあんま言い慣れないな…

126 23/11/07(火)22:35:52 No.1121644390

>日本で受けないのはRTSじゃね 木を切ります

127 23/11/07(火)22:36:12 No.1121644533

>>一体どこのSTG界隈で使われてる言葉なんだ…? >steam もしかして変な和訳とかから出てきたパターンのやつか

128 23/11/07(火)22:36:25 No.1121644626

すちーむの中でもばらけてるからマジで謎なジャンルだわ 上のレスにもあるけどセールの時にFPSまで混じったりするし

129 23/11/07(火)22:36:33 No.1121644678

>日本で受けないのはRTSじゃね でもエイジオブエンパイア好きだったなあ

130 23/11/07(火)22:36:39 No.1121644719

>日本で受けないのはRTSじゃね 意識せずプレイしてるのだとピクミンあたりだろうか

131 23/11/07(火)22:36:47 No.1121644785

一騎当千ってヴァンサバクローンのことじゃないの?

132 23/11/07(火)22:37:10 No.1121644975

>一騎当千ってヴァンサバクローンのことじゃないの? ヴァンサバはむしろ後追い側です…

133 23/11/07(火)22:37:47 No.1121645274

shoot them up(shump)をどう訳したら一騎当千方式のシューティングになるんだ

134 23/11/07(火)22:37:57 No.1121645341

>一騎当千ってヴァンサバクローンのことじゃないの? ヴァンサバ出るずっと前からジャンルのタグとしてはあるからこの謎はスチムーの中の人に意図を確かめるしかない

135 23/11/07(火)22:38:46 No.1121645687

少なくとも英語圏の人がShootingって聞いてグラディウスとか怒首領蜂を思い浮かんだりしないから仕方ない

136 23/11/07(火)22:39:20 No.1121645927

海外受けするゲームといえばメトロイドヴァニアは日本でもそれなりに作られてる気がする

137 23/11/07(火)22:40:20 No.1121646348

日本独自分類だし海外ってか日本で今の人はシューティングって言ったらスプラとかエイペックスとかのがメジャーだからでてきた呼称

138 23/11/07(火)22:40:20 No.1121646350

追い側だけどサバイバー系というサブジャンルができたのはある種の特異点だと思うよ…

139 23/11/07(火)22:40:55 No.1121646603

>俺はキャラの成長要素があるチョコボが散々馬鹿にされてきた事忘れてないよ 単純につまんねえから馬鹿にしてんだよ

140 23/11/07(火)22:41:10 No.1121646712

一騎当千って言われても漫画の方しか思い浮かばない…

141 23/11/07(火)22:41:15 No.1121646744

>上のレスにもあるけどセールの時にFPSまで混じったりするし まあそこはsteamのタグの機能のしてなさが起因だろうな…

142 23/11/07(火)22:41:34 No.1121646913

>なんて名前のゲームなの? https://www.aloftstudio.com/hazelnutbastille

143 23/11/07(火)22:42:18 No.1121647223

>https://www.aloftstudio.com/hazelnutbastille こうしてみるとちょっとゼルダ過ぎない?

144 23/11/07(火)22:42:39 No.1121647373

https://store.steampowered.com/app/968710/Hazelnut_Bastille/?l=japanese スレ画はこれか

145 23/11/07(火)22:42:52 No.1121647449

ほにゃららサバイバーってシューティングのサブジャンルなんかね ローグライトとハクスラと弾幕煮詰めたらできたみたいな感じは受けるけど

146 23/11/07(火)22:43:07 No.1121647547

STGとFPSじゃダメなんですか?

147 23/11/07(火)22:43:18 No.1121647604

>>https://www.aloftstudio.com/hazelnutbastille >こうしてみるとちょっとゼルダ過ぎない? リスペクトだから…

148 23/11/07(火)22:44:23 No.1121648060

>ほにゃららサバイバーってシューティングのサブジャンルなんかね >ローグライトとハクスラと弾幕煮詰めたらできたみたいな感じは受けるけど それ系が増えすぎてツインスティックシューターかと思ったら違った!が増えてちょっと悲しい

149 23/11/07(火)22:44:55 No.1121648244

>一騎当千方式はそのまま受け取るとあぁ無双系の事かなってなるのよな ちがうの!?

150 23/11/07(火)22:45:34 No.1121648525

ROの基本は見下ろし型だけど好きな時にカメラ横倒しにして3Dの風景楽しめるの好きだったな

151 23/11/07(火)22:45:55 No.1121648670

ヴァンサバのフォロワーがどんどん増えてきているから そろそろ○○ライクとかのジャンル名を付けても良いと思う

152 23/11/07(火)22:46:06 No.1121648757

>shoot them up(shump)をどう訳したら一騎当千方式のシューティングになるんだ へんてこだけどカタカナ書き下しじゃ字面似すぎて分かりづらいだろ あとから来たのにジャンル名乗っ取られる苦しみはわかるが わかりやすい方が良いよ

153 23/11/07(火)22:46:14 No.1121648810

外人は見下ろし型の3DMMOとか好きすぎでは

154 23/11/07(火)22:47:06 No.1121649186

>わかりやすい方が良いよ >「一騎当千型のシューティング」とかとにかく長いし

155 23/11/07(火)22:47:35 No.1121649417

サバイヴァー系シューティングとかになるのか…?

156 23/11/07(火)22:47:59 No.1121649581

ほ、ホットラインマイアミ…

157 23/11/07(火)22:48:08 No.1121649626

>国産で2Dゼルダのフォロワーってあったっけ? アランドラ

158 23/11/07(火)22:48:13 No.1121649661

>>shoot them up(shump)をどう訳したら一騎当千方式のシューティングになるんだ >へんてこだけどカタカナ書き下しじゃ字面似すぎて分かりづらいだろ >あとから来たのにジャンル名乗っ取られる苦しみはわかるが >わかりやすい方が良いよ 俺は「」の言ってることが分かんないよ

159 23/11/07(火)22:48:14 No.1121649674

感覚的には横シュー縦シューだしそうでなくても2Dシューティングで事足りそうだけど何か問題あるんだろうか

160 23/11/07(火)22:48:36 No.1121649806

>日本だと見下ろし型のレースゲームは受けない

161 23/11/07(火)22:48:44 No.1121649863

バンサバはもうジャンル名サバイバーじゃないのか

162 23/11/07(火)22:49:02 No.1121649990

>ヴァンサバのフォロワーがどんどん増えてきているから >そろそろ○○ライクとかのジャンル名を付けても良いと思う ヴァンサバライクでいいだろ!

163 23/11/07(火)22:49:08 No.1121650024

実際タイトルにサバイバーついてるの多いけどサバイバー系だと これまたサバイバルクラフト系と勘違いされるやつでは

164 23/11/07(火)22:49:13 No.1121650066

>国産で2Dゼルダのフォロワーってあったっけ? に、ニュートピア…

165 23/11/07(火)22:49:46 No.1121650326

国産のゼルダっぽいゲームというと…天地創造…?

166 23/11/07(火)22:49:46 No.1121650327

ジャンル名のあれこれ聞いてると ローグライクって名前ついてるローグって凄いなと思う わかりやすいし

167 23/11/07(火)22:50:13 No.1121650541

このスレの惨状で一騎当千型シューティングがわかりやすいは無茶だって!

168 23/11/07(火)22:50:25 No.1121650633

>ジャンル名のあれこれ聞いてると >ローグライクって名前ついてるローグって凄いなと思う >わかりやすいし 下手にローグがあるおかげでそれはローグライクではないのなんのとやいやいやり続けている

169 23/11/07(火)22:50:27 No.1121650648

>わかりやすいし ほんとぉ?

170 23/11/07(火)22:50:56 No.1121650860

>国産で2Dゼルダのフォロワーってあったっけ? アランドラとか…

171 23/11/07(火)22:51:12 No.1121650993

>感覚的には横シュー縦シューだしそうでなくても2Dシューティン​グで事足りそうだけど何か問題あるんだろうか 基準はよくわからないが弾幕系と一騎当千方式のタグが両方付いてるところはあまり見ないので 2Dの中でも細分化してるっぽい

172 23/11/07(火)22:51:53 No.1121651278

あとは古代祐三の会社が何本か作ってた

173 23/11/07(火)22:52:31 No.1121651553

こういう時にいう海外の見下ろし型って斜め上から見下ろし型じゃね? 正式名称あるのかな

174 23/11/07(火)22:52:38 No.1121651615

ローグ〇〇系の大元のゲームやったことないわ

175 23/11/07(火)22:52:42 No.1121651654

ガイア幻想紀はゼルダっぽいゲームでいいかなあ

176 23/11/07(火)22:52:46 No.1121651689

>ローグライクって名前ついてるローグって凄いなと思う >わかりやすいし ローグライクなのかローグライトなのかはっきりしてください…!

177 23/11/07(火)22:52:51 No.1121651726

ガイア幻想記とかスクウェアもちょっとだけ出してるな

178 23/11/07(火)22:52:52 No.1121651736

>基準はよくわからないが弾幕系と一騎当千方式のタグが両方付いてるところはあまり見ないので ケイブと東方だともれなくついてるから細分化してるんじゃなくて単にタグ挿入されてないだけだと思う

179 23/11/07(火)22:53:07 No.1121651871

>正式名称あるのかな クォータービュー?

180 23/11/07(火)22:53:20 No.1121651970

>正式名称あるのかな >クォータービュークォータービュー!

181 23/11/07(火)22:53:37 No.1121652094

真上がトップビュー

182 23/11/07(火)22:53:49 No.1121652185

わかったSmashTV系と名付けよう

183 23/11/07(火)22:54:43 No.1121652603

クォータービューと言われると思い出すオウガバトルの戦闘

184 23/11/07(火)22:55:14 No.1121652856

>ローグライクなのかローグライトなのかはっきりしてください…! 個人的にそこはぶっちゃけどうでもいいかなって…

185 23/11/07(火)22:55:50 No.1121653099

>ガイア幻想記とかスクウェアもちょっとだけ出してるな エニックスじゃね!?

186 23/11/07(火)22:56:07 No.1121653224

>クォータービューと言われると思い出すルナドン第三の書の戦闘

187 23/11/07(火)22:56:46 No.1121653477

>俺はキャラの成長要素があるチョコボが散々馬鹿にされてきた事忘れてないよ 買ったやつが結構な割合でシレンを求めてたから…俺も含めて 慣れればあれはあれで結構楽しいが

188 23/11/07(火)22:56:58 No.1121653589

トップビュー?バードビュー?

189 23/11/07(火)22:57:21 No.1121653747

ブレスの戦闘もクォータービューだった 結構あるな!

190 23/11/07(火)22:57:36 No.1121653865

見下ろし型って大半のRPGそうじゃない?

191 23/11/07(火)22:58:07 No.1121654078

パッと思いつくのはバルダーズゲートとか ピラーズオブエタニティとかだけどああいう感じか

192 23/11/07(火)22:58:44 No.1121654331

クォータービュー人気はTRPGの影響だと「」に昔聞いた

193 23/11/07(火)22:59:07 No.1121654516

ウィローいいよね…

194 23/11/07(火)22:59:20 No.1121654593

>ディアブロやPCRPGで見下ろしの系譜が継承されてた海外と >3D化したら不要になった日本みたいな違いかな そう言われるとわかりやすいわ

195 23/11/07(火)22:59:41 No.1121654738

ディアブロライクなゲームはあの視点じゃなくてソウル的な三人称視点のゲーム出してくれないかなぁとは思う トレハンゲー大体あの視点

196 23/11/07(火)22:59:43 No.1121654754

見くだし型の消費者なら多いが…

197 23/11/07(火)22:59:51 No.1121654821

seaofstarsも見下ろしクオータービューのコマンドRPGだけど 今だと結構レアな気がするな

198 23/11/07(火)22:59:51 No.1121654826

クォータービューと聞くと2000以降のシムシティとポピュラスだな…

199 23/11/07(火)22:59:57 No.1121654861

ランドストーカー?というかソルスティスというかナイトロアー

200 23/11/07(火)23:00:07 No.1121654933

>ウィローいいよね… うろ覚えだけど確かにゼルダっぽかった気がする

201 23/11/07(火)23:01:47 No.1121655631

マザーシリーズもクォータービューなのでマザーフォロワーも真似して欲しい

202 23/11/07(火)23:02:29 No.1121655951

Elonaの続編もクォータービューに進化したぞ

↑Top