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23/11/07(火)21:50:54 都市圏... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1699361454522.png 23/11/07(火)21:50:54 No.1121624648

都市圏の鉄道でも赤字なのか… https://www.yomiuri.co.jp/economy/20231107-OYT1T50124/

1 23/11/07(火)21:51:56 No.1121625140

東京にも田舎はある

2 23/11/07(火)21:52:13 No.1121625272

利便性を向上させないと 東京都の全額負担で草加駅延伸!

3 23/11/07(火)21:53:30 No.1121625895

日暮里ってあんまりいいイメージない

4 23/11/07(火)21:54:28 No.1121626364

>日暮里ってあんまりいいイメージない 駅前小汚い…

5 23/11/07(火)21:54:59 No.1121626613

乗車客は確実に居るから単純に出る方を大きくしすぎでは?

6 23/11/07(火)21:55:08 No.1121626656

>都市圏の鉄道でも赤字なのか… >https://www.yomiuri.co.jp/economy/20231107-OYT1T50124/ そもそも建設コストを回収出来てないんだ

7 23/11/07(火)21:55:18 No.1121626729

>日暮里ってあんまりいいイメージない まとめサイトでどんな記事読んだの?

8 23/11/07(火)21:55:20 No.1121626746

1回乗ったわ 池袋から上野に行くために

9 23/11/07(火)21:55:25 No.1121626783

通勤以外の利用が低迷してるなら沿線にでかいモールでもできないと無理だろう

10 23/11/07(火)21:55:50 No.1121626969

そもそも日本って鉄道事業だけで黒字な会社が複数あること自体 世界的には珍しいんじゃない?

11 23/11/07(火)21:56:18 No.1121627171

>利便性を向上させないと >東京都の全額負担で草加駅延伸! ぶっ殺すぞおめえ!その辺の大八車にでも乗ってろ

12 23/11/07(火)21:56:46 No.1121627363

舎人ライナーあんだけ高いのに赤字なの?

13 23/11/07(火)21:56:56 No.1121627434

盲腸線だからなあ 延伸してどっかにつなげられんかね

14 23/11/07(火)21:57:31 No.1121627655

>盲腸線だからなあ >延伸してどっかにつなげられんかね 都営だから草加市延伸は無理だろうね

15 23/11/07(火)21:57:49 No.1121627790

>そもそも日本って鉄道事業だけで黒字な会社が複数あること自体 >世界的には珍しいんじゃない? 厳密には鉄道事業だけで黒字化出来てるのはJR東海ぐらいであとは不動産や金融業が下支えしてるんだ

16 23/11/07(火)21:57:51 No.1121627806

>盲腸線だからなあ >延伸してどっかにつなげられんかね 第二産業道路を伝って鳩ヶ谷延伸!

17 23/11/07(火)21:58:10 No.1121627915

片方向ばっか定期客で混んでも利益的にうまあじ無いからな…

18 23/11/07(火)21:58:44 No.1121628200

>>盲腸線だからなあ >>延伸してどっかにつなげられんかね >第二産業道路を伝って鳩ヶ谷延伸! SRと食い合うだけだろうな…

19 23/11/07(火)21:58:55 No.1121628285

>そもそも日本って鉄道事業だけで黒字な会社が複数あること自体 >世界的には珍しいんじゃない? それはそう 東京の人口密度がおかしい

20 23/11/07(火)21:58:59 No.1121628311

莫大な収益なのに莫大な支出してるのがJR東日本なので 地方の第三セクターだろうが首都圏だろうが儲けてもすげえコストかかんなって なんか株でも買って応援しようかと思うくらい支出かかる商売

21 23/11/07(火)21:59:33 No.1121628547

通勤通学以外の需要がなさすぎる…

22 23/11/07(火)21:59:45 No.1121628628

もう無くてもいいという線でもないしな 日中の問題は別にここだけじゃないし支出構造を変換しないと

23 23/11/07(火)21:59:46 No.1121628639

>>盲腸線だからなあ >>延伸してどっかにつなげられんかね >都営だから草加市延伸は無理だろうね 新宿線の本八幡も千葉が県営鉄道で千葉NTまで延長前提だったけど土地取得不可能で流れたからな

24 23/11/07(火)21:59:57 No.1121628724

>>盲腸線だからなあ >>延伸してどっかにつなげられんかね >第二産業道路を伝って鳩ヶ谷延伸! もうちょっと伸ばして川口のイオンモールまでいければあるいは

25 23/11/07(火)22:00:47 No.1121629112

鉄道なんて儲かっていそうで設備の維持とかすげえ金かかっているからな… 鉄道に関わる人の数も半端ないし

26 23/11/07(火)22:00:57 No.1121629192

>莫大な収益なのに莫大な支出してるのがJR東日本なので >地方の第三セクターだろうが首都圏だろうが儲けてもすげえコストかかんなって >なんか株でも買って応援しようかと思うくらい支出かかる商売 代わりにパー線の盲腸部は営業係数2万とか言い出すんだがな

27 23/11/07(火)22:01:41 No.1121629505

建設費償還するまでは大体どこも赤字じゃないの

28 23/11/07(火)22:01:43 No.1121629526

赤字でも続けないとこの大量の通勤通学の人らの足がなくなってしまう

29 23/11/07(火)22:01:47 No.1121629551

西荒井大師の最寄り駅があるなら黒字になりそうなもんなのに 1月とか

30 23/11/07(火)22:01:47 No.1121629555

鉄道の素人?がやってるユーカリが丘線はすげーよ…

31 23/11/07(火)22:01:56 No.1121629621

日暮里って舎人ライナー以外の知識がない

32 23/11/07(火)22:02:00 No.1121629643

沿線に用事ができそうな街がひとつもねえ… 西新井ぐらいか

33 23/11/07(火)22:02:08 No.1121629687

田舎者が勘違いしそうだけどとねりライナーはローカル線じゃなくてモノレールみたいな奴だよ

34 23/11/07(火)22:03:15 No.1121630145

赤字の原因を見ても値上げ以外の解決法がないように見える…

35 23/11/07(火)22:04:00 No.1121630477

もう日中は止めとけ

36 23/11/07(火)22:04:03 No.1121630502

日暮里のニュートーキョーとかいう名前のくせにちゃんと飯が美味いレトロ喫茶店

37 23/11/07(火)22:04:05 No.1121630515

日暮里舎人ライナーはまあ…そうでしょうねとしか…

38 23/11/07(火)22:04:08 No.1121630545

まあ血反吐吐きながら続けるもんだよな 償還後将来どうなるか分からんし

39 23/11/07(火)22:04:09 No.1121630559

>日暮里って舎人ライナー以外の知識がない 生地とか手芸用品の問屋街がなかったっけ

40 23/11/07(火)22:04:34 No.1121630713

さくらトラムって名称ダサいよな

41 23/11/07(火)22:04:57 No.1121630885

悪い意味で西日暮里のほうが有名じゃないかなとは思う

42 23/11/07(火)22:04:58 No.1121630890

ニッポリじゃなくニップレスならいいのに…

43 23/11/07(火)22:05:09 No.1121630965

この前乗ったけどめっちゃ綺麗だった あと勝手に路面電車だと思ってた

44 23/11/07(火)22:05:18 No.1121631017

こないだ初めて都電乗ったけど座席満員だったよ 時間帯の問題?

45 23/11/07(火)22:05:23 No.1121631051

>沿線に用事ができそうな街がひとつもねえ… そもそも最近できた路線なのでまだ周囲に街が形成されてない…

46 23/11/07(火)22:05:29 No.1121631097

聞いて驚けJR北海道なんて線路が全部赤字だ JR北海道を殺した張本人鉄建公団の後身の運輸機構にJR分割化の際に国から島3社だけ給付された経営安定基金を貸し付けてその利子で資本を賄うと言う謎な経営状態だぜ!

47 23/11/07(火)22:05:37 No.1121631158

次の都庁をこの沿線に作ったら人の流れがガラッと変わるだろうな

48 23/11/07(火)22:05:50 No.1121631256

>さくらトラムって名称ダサいよな 都電の方がわかりやすい…

49 23/11/07(火)22:05:54 No.1121631287

やたら高い所通るので川渡る時の眺めが良い

50 23/11/07(火)22:05:57 No.1121631313

>まあ血反吐吐きながら続けるもんだよな >償還後将来どうなるか分からんし そもそも血反吐吐きながら着工して工事すすめた路線だったって記憶… モノレール路線はどこもおなじ業

51 23/11/07(火)22:05:57 No.1121631316

>ニッポリじゃなくニップレスならいいのに… どんな駅だよえーっ!

52 23/11/07(火)22:05:58 No.1121631325

千代田線使う人には西日暮里は必要だよ

53 23/11/07(火)22:06:01 No.1121631350

朝の混雑を耐えられる態勢作ったのに通勤ラッシュが終わるとガラガラなのか そりゃ無駄多くなるな

54 23/11/07(火)22:06:07 No.1121631393

>もう日中は止めとけ ここ数年の混雑率日本一の舎人ライナーを!?

55 23/11/07(火)22:06:27 No.1121631557

>やたら高い所通るので川渡る時の眺めが良い 高速道の上走るからな…

56 23/11/07(火)22:06:32 No.1121631596

>赤字の原因を見ても値上げ以外の解決法がないように見える… でも値上げして運賃高くなると住民に訴訟起こされるし…

57 23/11/07(火)22:06:44 No.1121631685

通勤時間が分散すれば理想なんだろうけど そんなよ無理だしな

58 23/11/07(火)22:06:55 No.1121631784

>>もう日中は止めとけ >ここ数年の混雑率日本一の舎人ライナーを!? 日中は空気運んでるならそれもやむなしでは

59 23/11/07(火)22:07:16 No.1121631921

あったよゆめもぐら!

60 23/11/07(火)22:07:25 No.1121631991

地方の鉄道は3セク化とかバス化もしてくけど最終的に幹線は再国有化されるような気がする

61 23/11/07(火)22:07:25 No.1121631993

>こないだ初めて都電乗ったけど座席満員だったよ >時間帯の問題? 俺が乗った時もまあまあ混んでた バスみたいなもんだしな

62 23/11/07(火)22:07:58 No.1121632234

>そもそも日本って鉄道事業だけで黒字な会社が複数あること自体 >世界的には珍しいんじゃない? 貨物ならともかく旅客輸送を国鉄とか公営地下鉄とかじゃない民間企業が営利事業としてやってる時点で珍しいどころか異常だよ

63 23/11/07(火)22:07:58 No.1121632236

>通勤時間が分散すれば理想なんだろうけど >そんなよ無理だしな 通勤通学が被らなければだいぶ違うんだけどそうも行かないというね

64 23/11/07(火)22:07:58 No.1121632237

>>もう日中は止めとけ >ここ数年の混雑率日本一の舎人ライナーを!? むしろラッシュ時以外は空気運んでいやがる

65 23/11/07(火)22:08:04 No.1121632269

そういえば北総線安くなったんじゃなかった?

66 23/11/07(火)22:08:07 No.1121632296

ラッシュ時は最大数の車両必要だしな ラッシュ終わったら即車庫に引き上げておねんねするにしても無駄が多すぎる…

67 23/11/07(火)22:08:12 No.1121632344

周りに住宅しかないので沿線民以外はマジ使わない

68 23/11/07(火)22:08:14 No.1121632351

>厳密には鉄道事業だけで黒字化出来てるのはJR東海ぐらいであとは不動産や金融業が下支えしてるんだ 大手私鉄の鉄軌道事業単体でも利益が出ているように見えるんだがこれは一体…? https://www.mintetsu.or.jp/association/news/334fa1c9244e707098167a588052af248a83b27f.pdf

69 23/11/07(火)22:08:24 No.1121632424

山手線の駅まで一本の利便性高いエリアが誕生した結果マンションが林立して町は活性化したけど通勤通学以外の需要は生まれなかったって経緯なのね たしかにこれ乗って行くような観光地とか商業施設ピンとこないもんなそれこそ舎人公園くらいか

70 23/11/07(火)22:08:32 No.1121632484

そもそも今更日中乗車率が下がるのはここ特有の問題じゃあないし

71 23/11/07(火)22:08:52 No.1121632611

荒川と足立の交通難民向けの穴埋めとして存在してるものだから 他の地域で言えば通勤用の路線でバスとかに近い なくなったら数十万人が困るけど赤字という血を吐くマラソン

72 23/11/07(火)22:08:59 No.1121632658

逆に考えて電車を廃線ににして一部の路線に人を移動させれば黒字になるのでは…!?

73 23/11/07(火)22:09:16 No.1121632771

西日暮里に勤めてた頃は昼休みちょっと歩いて日暮里駅前の馬賊によく行ってたな 思い出してたら久々に食べたくなってきた…

74 23/11/07(火)22:09:16 No.1121632773

>>>もう日中は止めとけ >>ここ数年の混雑率日本一の舎人ライナーを!? >日中は空気運んでるならそれもやむなしでは 新交通システムでって言う理由がそれなんだよなラッシュ時が異例で

75 23/11/07(火)22:09:24 No.1121632833

>俺が乗った時もまあまあ混んでた >バスみたいなもんだしな 荒川線に限らず全国の路面ってなるほど路面でヤっていけるんだなってくらいの乗車率よね 江ノ電とか混雑がメトロ級

76 23/11/07(火)22:09:41 No.1121632931

>逆に考えて電車を廃線ににして一部の路線に人を移動させれば黒字になるのでは…!? その路線激混みで死ぬほど満員になりそう

77 23/11/07(火)22:09:59 No.1121633062

舎人ライナーってなんか運行止まってニュースになってたっていう知識しかない

78 23/11/07(火)22:10:08 No.1121633119

>西荒井大師の最寄り駅があるなら黒字になりそうなもんなのに >1月とか 西新井大師西駅は全然最寄りじゃないよ… 普通に東武大師線か各方面からの臨時バスで行く

79 23/11/07(火)22:10:12 No.1121633159

現金が枯渇するって銀行の融資も追いつかんの?

80 23/11/07(火)22:10:33 No.1121633284

公共交通機関の本懐とは死なずに血を出して乗せることとみたりみたいな感じになってるのね

81 23/11/07(火)22:10:33 No.1121633285

お散歩に使うからがんばってほしい

82 23/11/07(火)22:10:44 No.1121633356

東京のモノレールの素寒貧を踏まえたうえで大阪モノレールに乗るとメチャクチャみんな日常の足にしてて脳がバグる

83 23/11/07(火)22:11:03 No.1121633505

通勤時間だけ追加料金取れば良いんじゃね てめえらが集中するから予定外の投資必要なんですけおおって

84 23/11/07(火)22:11:06 No.1121633535

>荒川と足立の交通難民向けの穴埋めとして存在してるものだから >他の地域で言えば通勤用の路線でバスとかに近い でバスだと慢性的な渋滞が問題になってたんで陸の孤島向けに申し訳程度に新交通システムを造った そしたら鉄道開業によって沿線に住宅が増えて新交通システムじゃ客をさばけなくなって車内のシートをロングシートに変更したりと余計な投資をすることになったと

85 23/11/07(火)22:11:10 No.1121633554

腐っても都心部の癖にあんな何もないところに住んでる人たちが悪いみたいなところもあります

86 23/11/07(火)22:11:14 No.1121633590

>現金が枯渇するって銀行の融資も追いつかんの? そもそも舎人ライナーは都営なんで税金ぶっ込んでいる

87 23/11/07(火)22:11:23 No.1121633646

鳩ヶ谷とか越谷まで延伸して初めて通勤以外の価値が出てくる

88 23/11/07(火)22:11:23 No.1121633647

>>>もう日中は止めとけ >>ここ数年の混雑率日本一の舎人ライナーを!? >むしろラッシュ時以外は空気運んでいやがる つくばエクスプレスもそうだけどガラッガラの空気運んでるけど 沿線に住んでる人にとっては便利なんだろうなあ…って漠然と感じる

89 23/11/07(火)22:11:23 No.1121633651

西新井大師から距離あるせいで観光にも使われない

90 23/11/07(火)22:11:26 No.1121633674

舎人ライナーはいつも混みすぎててとてもじゃないが普段の足にしたくない

91 23/11/07(火)22:11:27 No.1121633685

通勤輸送しかないからラッシュの逆方向はガラガラなのよね 黒字路線はどっち方向もそれなりに混むものなんだ

92 23/11/07(火)22:11:29 No.1121633702

>通勤時間だけ追加料金取れば良いんじゃね >てめえらが集中するから予定外の投資必要なんですけおおって 定期券の人どうなるんだろ

93 23/11/07(火)22:11:58 No.1121633905

乗車率はむしろいい方じゃなかったっけ

94 23/11/07(火)22:12:11 No.1121633997

>そもそも舎人ライナーは都営なんで税金ぶっ込んでいる もう公共事業でいいじゃん東京都金持ちでしょ…

95 23/11/07(火)22:12:30 No.1121634146

せめて日暮里か西日暮里がもっと大きなターミナル駅で 沿線民が昼間の買い物にも訪れるぐらいだったらよかったんだけど

96 23/11/07(火)22:12:32 No.1121634161

>舎人ライナーはいつも混みすぎててとてもじゃないが普段の足にしたくない かと言って今さら都バスの里48に戻りたいかというと

97 23/11/07(火)22:12:36 No.1121634181

昔カレーの自販機があったのは日暮里だったか西日暮里だったか

98 23/11/07(火)22:12:41 No.1121634218

割り切って通勤退勤時間の方向だけ運行しちゃえば? なんてアホな俺が思いつくようなことはすでに考えられててやってないってことは無理なんだろうけど

99 23/11/07(火)22:12:48 No.1121634268

乗車率いいのに赤字じゃどうしようもないのでは…

100 23/11/07(火)22:12:49 No.1121634274

これでバスに還ろうものならとんでもない事になるので

101 23/11/07(火)22:13:02 No.1121634369

>大手私鉄の鉄軌道事業単体でも利益が出ているように見えるんだがこれは一体…? 前年度がコロナ禍続きで下火なんで上がった様に見えるだけでしょ

102 23/11/07(火)22:13:07 No.1121634400

>乗車率はむしろいい方じゃなかったっけ 通勤時間は日本一混雑するらしい

103 23/11/07(火)22:13:17 No.1121634479

そもそも第一に公共交通機関で黒字にしなきゃいけないという考え自体が間違っている 限度はあるけど

104 23/11/07(火)22:13:19 No.1121634507

建設が今ならLRTで作ってたのかな

105 23/11/07(火)22:13:22 No.1121634530

>東京のモノレールの素寒貧を踏まえたうえで大阪モノレールに乗るとメチャクチャみんな日常の足にしてて脳がバグる 言っちゃアレだが東京モノレールはもう役目終えてるよな…

106 23/11/07(火)22:13:34 No.1121634632

>>通勤時間だけ追加料金取れば良いんじゃね >>てめえらが集中するから予定外の投資必要なんですけおおって >定期券の人どうなるんだろ 会社が出すでしょ

107 23/11/07(火)22:13:35 No.1121634636

>割り切って通勤退勤時間の方向だけ運行しちゃえば? >なんてアホな俺が思いつくようなことはすでに考えられててやってないってことは無理なんだろうけど 終点まで来た車両をワープで始発駅まで送り返せるはずもないので

108 23/11/07(火)22:13:36 No.1121634643

しゃ…舍人ライナー

109 23/11/07(火)22:13:46 No.1121634718

ラッシュ以外は減便したらそれはそれで揉めるかな

110 23/11/07(火)22:13:46 No.1121634720

廃止したら道路にみんな溢れ出て来て交通麻痺するから 辞めることだけはできない状況

111 23/11/07(火)22:14:02 No.1121634850

>割り切って通勤退勤時間の方向だけ運行しちゃえば? >なんてアホな俺が思いつくようなことはすでに考えられててやってないってことは無理なんだろうけど それやると鉄道事業の許可降りないんじゃなかった?

112 23/11/07(火)22:14:08 No.1121634898

>>東京のモノレールの素寒貧を踏まえたうえで大阪モノレールに乗るとメチャクチャみんな日常の足にしてて脳がバグる >言っちゃアレだが東京モノレールはもう役目終えてるよな… 正直羽田アクセス線出来たら死ぬよね…

113 23/11/07(火)22:14:23 No.1121635024

逆に日暮里側を上野とかまで延伸はできないのかな

114 23/11/07(火)22:14:26 No.1121635036

>ラッシュ以外は減便したらそれはそれで揉めるかな どこもそのぐらいはしてる

115 23/11/07(火)22:14:30 No.1121635064

>ラッシュ以外は減便したらそれはそれで揉めるかな 沿線の地価が下がるから揉めるだろうな

116 23/11/07(火)22:14:33 No.1121635079

じゃあ拡張するか尾久橋通り

117 23/11/07(火)22:14:41 No.1121635135

>逆に考えて電車を廃線ににして一部の路線に人を移動させれば黒字になるのでは…!? 黒字にはならんが赤字額を減らしましょうって各地でやっているのがそれ いわゆる交通再編ってやつね スレ画は移す先が無いので基本は値上げすることになる

118 23/11/07(火)22:14:46 No.1121635168

そういや大昔は日暮里駅前がバスターミナルだったね 今もバスは走ってるけど

119 23/11/07(火)22:14:52 No.1121635212

大阪のモノレールは大阪空港に行けるのがでかいんだよ

120 23/11/07(火)22:15:13 No.1121635369

>>>東京のモノレールの素寒貧を踏まえたうえで大阪モノレールに乗るとメチャクチャみんな日常の足にしてて脳がバグる >>言っちゃアレだが東京モノレールはもう役目終えてるよな… >正直羽田アクセス線出来たら死ぬよね… だからJR東日本が東京モノレール買収してグループ会社にしたんだよ…

121 23/11/07(火)22:15:25 No.1121635455

舎人ライナー沿線って都内23区の癖に車社会なんだよな…道理で長らく鉄道空白地帯で渋滞慢性化してた訳だ

122 23/11/07(火)22:15:29 No.1121635491

テレワークはどうなったんだよ

123 23/11/07(火)22:15:30 No.1121635498

>ラッシュ以外は減便したらそれはそれで揉めるかな どこでも一番揉めるやつやで 茶化すのを置いておけば結局秘境線でもないここは日中でも乗ってる人が一定割合存在するから

124 23/11/07(火)22:15:48 No.1121635608

家買うならまだつくばエクスプレス沿線のが買いでがあるな

125 23/11/07(火)22:15:52 No.1121635637

公共交通機関の赤字黒字についてはこれを読もうね fu2770771.jpg

126 23/11/07(火)22:16:02 No.1121635712

>建設が今ならLRTで作ってたのかな そもそも鉄道作らないよ今なら EVバスになるんじゃない?

127 23/11/07(火)22:16:18 No.1121635823

赤字なら廃止でいいだろ

128 23/11/07(火)22:16:19 No.1121635833

>>現金が枯渇するって銀行の融資も追いつかんの? >そもそも舎人ライナーは都営なんで税金ぶっ込んでいる それは微妙に勘違いしてる 東京都交通局として独立採算でやってるんで都の会計とは別 舎人ライナーの借金の影響を都バスや都営地下鉄が受けるという意味でもある

129 23/11/07(火)22:16:23 No.1121635865

>>現金が枯渇するって銀行の融資も追いつかんの? >そもそも舎人ライナーは都営なんで税金ぶっ込んでいる 交通局は原則独立採算だから 建設費ならともかく赤字補填のための税金は基本的に投入されないしやるにしても一般会計からの貸付という形になっていつか返さないといけない

130 23/11/07(火)22:16:26 No.1121635893

>テレワークはどうなったんだよ 会社行かないとできないことが案外多かった…

131 23/11/07(火)22:16:32 No.1121635934

>逆に日暮里側を上野とかまで延伸はできないのかな 霊園と上野公園をブチ抜けば未来はあると思う 惜しむらくは日暮里駅って限界までキッチキチ

132 23/11/07(火)22:16:55 No.1121636085

>>正直羽田アクセス線出来たら死ぬよね… >だからJR東日本が東京モノレール買収してグループ会社にしたんだよ… JR東的には棲み分けだと強調してるモノレールは地域輸送重視でアクセス線に途中駅無い理由にしてる

133 23/11/07(火)22:17:03 No.1121636139

>赤字なら廃止でいいだろ 凄い広い地帯の足がマジ死ぬんです

134 23/11/07(火)22:17:08 No.1121636180

スレ画の駅保守みたいな求人出てたけど超絶混んでる路線らしくて見なかったことにした

135 23/11/07(火)22:17:19 No.1121636266

>赤字なら廃止でいいだろ そうだな お前んちの前のアスファルト剥がしておくわ

136 23/11/07(火)22:17:23 No.1121636292

神戸だってど真ん中走ってる地下鉄赤字だし

137 23/11/07(火)22:17:26 No.1121636317

地下鉄延伸さえすれば舎人ライナーは要らなくかるから…

138 23/11/07(火)22:17:39 No.1121636410

>神戸だってど真ん中走ってる地下鉄赤字だし 神戸は田舎だろ

139 23/11/07(火)22:17:48 No.1121636479

廃線にしたら足立区とか荒川区の人めっちゃ遠回りにならない?

140 23/11/07(火)22:17:58 No.1121636556

>>テレワークはどうなったんだよ >会社行かないとできないことが案外多かった… 流石に完全テレワークとなると不便なこと多いよね…

141 23/11/07(火)22:18:06 No.1121636606

>京都だってど真ん中走ってる地下鉄赤字だし

142 23/11/07(火)22:18:06 No.1121636614

>>赤字なら廃止でいいだろ >凄い広い地帯の足がマジ死ぬんです 23区内でもかなり鉄道駅から離れてる地域だからな…

143 23/11/07(火)22:18:25 No.1121636735

>神戸だってど真ん中走ってる地下鉄赤字だし 西神・山手線はともかく海岸線は完璧な失敗作だから…

144 23/11/07(火)22:18:40 No.1121636833

>ラッシュ以外は減便したらそれはそれで揉めるかな 結局はラッシュ時に最大資本をぶち込む業態だから日中時間帯を減らしたところであんまり意味が無い 無人運転だから猶更

145 23/11/07(火)22:18:41 No.1121636847

>悪い意味で西日暮里のほうが有名じゃないかなとは思う 開成があるのに悪い意味とは

146 23/11/07(火)22:18:42 No.1121636850

バスに変えようと考えても運転手不足の今それも厳しかろう

147 23/11/07(火)22:19:04 No.1121637013

>>正直羽田アクセス線出来たら死ぬよね… >だからJR東日本が東京モノレール買収してグループ会社にしたんだよ… アクセス線出来たらモノレール廃線する気か まあいい加減老朽化酷かったからやむなし

148 23/11/07(火)22:19:09 No.1121637041

>廃線にしたら足立区とか荒川区の人めっちゃ遠回りにならない? 都バスがあるし

149 23/11/07(火)22:19:16 No.1121637091

やはり上野方面に延伸…

150 23/11/07(火)22:19:19 No.1121637109

舎人なんて日暮里舎人ライナーでしか聞かない

151 23/11/07(火)22:19:22 No.1121637137

>公共交通機関の赤字黒字についてはこれを読もうね >fu2770771.jpg 言い方は微妙なところもあるけど要は赤字ではなく地域に必要な経費のようなもんだってことよね 儲からないから不要というのは違うと

152 23/11/07(火)22:19:41 No.1121637272

単純にランニングコストを回収できてないだけだから値上げすりゃいい

153 23/11/07(火)22:19:47 No.1121637320

>アクセス線出来たらモノレール廃線する気か >まあいい加減老朽化酷かったからやむなし 整備場とかそういう需要はあるしできないんじゃないかな…

154 23/11/07(火)22:20:07 No.1121637448

まずは舎人ライナーが走ってる場所をGoogleマップで見てみると良いぜ 大都会なのに不便!

155 23/11/07(火)22:20:08 No.1121637452

>>廃線にしたら足立区とか荒川区の人めっちゃ遠回りにならない? >都バスがあるし 都バスじゃ不便だからできたのがスレ画だし 人口増えた今になってバスに戻したら大変なことになるが

156 23/11/07(火)22:20:10 No.1121637469

>舎人なんて日暮里舎人ライナーでしか聞かない 日本史で見る

157 23/11/07(火)22:20:11 No.1121637480

>それは微妙に勘違いしてる >東京都交通局として独立採算でやってるんで都の会計とは別 >舎人ライナーの借金の影響を都バスや都営地下鉄が受けるという意味でもある とは言え都交通局は国鉄の様な国からの有利子負債てんこ盛りじゃないから…

158 23/11/07(火)22:20:13 No.1121637492

>>神戸だってど真ん中走ってる地下鉄赤字だし >西神・山手線はともかく海岸線は完璧な失敗作だから… 阪急通せればよかったのかな…

159 23/11/07(火)22:20:17 No.1121637529

>地下鉄延伸さえすれば舎人ライナーは要らなくかるから… 綾瀬ちょろっと跨ぐ程度じゃねえか

160 23/11/07(火)22:20:32 No.1121637644

>>>赤字なら廃止でいいだろ >>凄い広い地帯の足がマジ死ぬんです >23区内でもかなり鉄道駅から離れてる地域だからな… 光が丘「あのっ」

161 23/11/07(火)22:20:33 No.1121637653

東京サクラトラムでいいじゃねーかよ なにこの(都電荒川線)て ヘイトスピーチかっつうの!

162 23/11/07(火)22:20:42 No.1121637721

光が丘止まりの大江戸線も伸びるのかね

163 23/11/07(火)22:20:53 No.1121637792

>>廃線にしたら足立区とか荒川区の人めっちゃ遠回りにならない? >都バスがあるし 都バスが毎日毎日何十分遅れとかになってたからスレ画ができたんだよ!

164 23/11/07(火)22:20:56 No.1121637810

税金とは別に金とってはいるけど道路整備するようなもんだからな

165 23/11/07(火)22:21:08 No.1121637896

>東京サクラトラムでいいじゃねーかよ >なにこの(都電荒川線)て >ヘイトスピーチかっつうの! アーバンパークラインとスカイツリーラインにも言ってやってくれ

166 23/11/07(火)22:21:16 No.1121637957

>公共交通機関の赤字黒字についてはこれを読もうね >fu2770771.jpg 自治体が言うならまだ分かるんだが国交省の外局がこれを言うのかと思ってしまう 大して金出さないのに…

167 23/11/07(火)22:21:35 No.1121638104

慢性渋滞に大気汚染と都心で電車廃止すると碌なことにならない

168 23/11/07(火)22:21:43 No.1121638170

>公共交通機関の赤字黒字についてはこれを読もうね >fu2770771.jpg 他のインフラでも当てはまるな…赤字だからとか一時的な黒字だからとかじゃないんだよな…

169 23/11/07(火)22:21:48 No.1121638208

田舎のガラガラ路線が赤字ならわかるけど 朝のラッシュがあって赤字はどっかおかしいんだろ まあ値上げで解決だと思うが

170 23/11/07(火)22:22:02 No.1121638314

>舎人ライナー沿線って都内23区の癖に車社会なんだよな…道理で長らく鉄道空白地帯で渋滞慢性化してた訳だ 足立区は縦と横のライン足りない気がするんだよな

171 23/11/07(火)22:22:03 No.1121638333

電車辞めますってなると 自家用車購入資金を住民に押し付けることになったり 自家用車の渋滞やそれに伴う道路拡張とか 色々荒れるのが目に見えてるもんな

172 23/11/07(火)22:22:15 No.1121638424

しゃ…舎人ライナー

173 23/11/07(火)22:22:24 No.1121638498

>東京のモノレールの素寒貧を踏まえたうえで大阪モノレールに乗るとメチャクチャみんな日常の足にしてて脳がバグる 大阪府民だけど一度しか乗ったことないから必要性が全然わからん 無駄だったら延伸しないのだろうけど

174 23/11/07(火)22:22:56 No.1121638716

都交通局も赤字に悩みすぎて都営地下鉄を東京メトロというまた鉄道業で比較的黒字吐いてる会社に売りつけようとしたら東京メトロから拒否されたんだよ

175 23/11/07(火)22:23:06 No.1121638786

鶯谷(通勤が大変そうでウケる~)

176 23/11/07(火)22:23:12 No.1121638827

>>公共交通機関の赤字黒字についてはこれを読もうね >>fu2770771.jpg >自治体が言うならまだ分かるんだが国交省の外局がこれを言うのかと思ってしまう >大して金出さないのに… 国交省は通行料無料の新直轄方式高速道路を田舎に作るので忙しいので…

177 23/11/07(火)22:23:31 No.1121638974

>足立区は縦と横のライン足りない気がするんだよな 縦は一応足りてるし横も結構伸びてきたよ

178 23/11/07(火)22:23:43 No.1121639057

>>舎人ライナー沿線って都内23区の癖に車社会なんだよな…道理で長らく鉄道空白地帯で渋滞慢性化してた訳だ >足立区は縦と横のライン足りない気がするんだよな そして住民は物価が安い埼玉まで車で買い出しに行くからな

179 23/11/07(火)22:23:48 No.1121639093

>光が丘止まりの大江戸線も伸びるのかね それは困る…!

180 23/11/07(火)22:25:07 No.1121639605

将来地下鉄ができるから!と大泉学園町に家を買った人たちもそろそろ定年しちゃうよ…

181 23/11/07(火)22:25:10 No.1121639630

環七環八のメトロセブンエイトライナーは実現したら便利そうだけど建設費で赤字がすごそう

182 23/11/07(火)22:26:11 No.1121640114

舎人ライナーって敷設してる間にどんだけ経費上がってるんだレベルなので建設コスト返済に四苦八苦

183 23/11/07(火)22:26:44 No.1121640360

沿線に住宅しかねーやんけ 日暮里はよく通過してたけどこりゃ一生使わないわ

184 23/11/07(火)22:26:53 No.1121640422

>将来地下鉄ができるから!と大泉学園町に家を買った人たちもそろそろ定年しちゃうよ… 池袋線があるでしょー

185 23/11/07(火)22:27:27 No.1121640688

有楽町線の住吉延伸は「」からしたら妥当なの?

186 23/11/07(火)22:27:29 No.1121640697

新座あたりに家買った人はこういうニュース見て胃が痛くなるんだろうか

187 23/11/07(火)22:27:56 No.1121640873

>国交省は通行料無料の新直轄方式高速道路を田舎に作るので忙しいので… 今の国交省って旧建設省側が発言力デカすぎるんじゃねえかな毎度

188 23/11/07(火)22:28:11 No.1121640984

足立区葛飾区のあすこらあたりは住民がえーっ線路ーっ要らねーっつーてた宿場町あたりですのでとっても民主的にあの環境は成立している

189 23/11/07(火)22:28:33 No.1121641141

そういえばあったなエイトライナー計画 近所に地下鉄が通るのかとわくわくしたけど結局実現してないな

190 23/11/07(火)22:28:46 No.1121641228

>沿線に住宅しかねーやんけ >日暮里はよく通過してたけどこりゃ一生使わないわ 足立区の舎人界隈の人たちを山手線の方に連れて行く通勤路線であって観光路線ではないからな ベッドタウンだらけなのはそのとおり

191 23/11/07(火)22:29:06 No.1121641354

路面電車を復活させるとか 今LRTが流行りだし

192 23/11/07(火)22:29:15 No.1121641420

>沿線に住宅しかねーやんけ >日暮里はよく通過してたけどこりゃ一生使わないわ 本当に見どころがないエリアだから… だから他の電車も今まで無かったわけだけど

193 23/11/07(火)22:29:17 No.1121641436

>沿線に住宅しかねーやんけ >日暮里はよく通過してたけどこりゃ一生使わないわ そういった人を呼び込むような私鉄がやっている観光開発が必要になるけど都交はどこまでやれるんだろうね…

194 23/11/07(火)22:29:39 No.1121641615

足立区民は千代田線でも乗ってろ

195 23/11/07(火)22:29:44 No.1121641649

西新井大師が不甲斐ないせいで…

196 23/11/07(火)22:30:25 No.1121641989

舎人公園を大規模テーマパークにするしかねえ…!

197 23/11/07(火)22:30:28 No.1121642015

(新座に大江戸線来るのまだかな~)

198 23/11/07(火)22:30:35 No.1121642072

メトロセブンって大江戸線より深いところに作るんでしょ 利便性めちゃくちゃ低そう

199 23/11/07(火)22:31:17 No.1121642376

頑なにさまざまな事業を直接国営や自治体運営を拒む今の法律が足枷なんだよ公営なんて所詮は責任押し付け足切りさ

200 23/11/07(火)22:31:22 No.1121642414

岩槻に早く高速鉄道伸びてこないかな

201 23/11/07(火)22:31:23 No.1121642418

>路面電車を復活させるとか >今LRTが流行りだし 路面電車はスレ画以上に輸送力が低いのでさらに地獄になる

202 23/11/07(火)22:31:25 No.1121642429

としまえんの分際でホグワーツみてーな顔しやがってあの野郎…

203 23/11/07(火)22:31:52 No.1121642629

多摩モノレールはわりかし好調?

204 23/11/07(火)22:32:00 No.1121642680

ラッシュが半端じゃなくて他の時間空いてるのがキツいな 朝の2時間だけ働かせて他の時間帰って良いから給料なしねとは出来んだろうし ピークに合わせて人や車両確保したら他の時間帯で赤字か

205 23/11/07(火)22:32:08 No.1121642736

>路面電車を復活させるとか >今LRTが流行りだし では将軍様 LRTの要となる接続バスのバス運用要員人材とさらに広い道路用地確保をしてください

206 23/11/07(火)22:32:11 No.1121642757

>>路面電車を復活させるとか >>今LRTが流行りだし >路面電車はスレ画以上に輸送力が低いのでさらに地獄になる 荒川線沿線も他の交通機関と連携できてるからどうにかなるしな

207 23/11/07(火)22:32:13 No.1121642774

道がやべえから上に上げたのにすぐ路面と言い出すのは 鉄道センスが老いぼれすぎでは?

208 23/11/07(火)22:32:19 No.1121642824

>電車辞めますってなると >自家用車購入資金を住民に押し付けることになったり >自家用車の渋滞やそれに伴う道路拡張とか >色々荒れるのが目に見えてるもんな 京福電気鉄道がいい例だね ジリ貧状態で経営してたら半年に2回衝突やらかして国交省激怒からの代行バス移行したけどバスどころか自家用車が麻痺しちゃった そっからやっぱり鉄道いるわって地域全体がなって別会社作って立て直してる

209 23/11/07(火)22:32:30 No.1121642897

>西新井大師が不甲斐ないせいで… 普通に東武の大師線使うやろ

210 23/11/07(火)22:32:54 No.1121643086

>多摩モノレールはわりかし好調? 延伸計画がもうすぐ実現できそうなくらいには

211 23/11/07(火)22:32:57 No.1121643106

>普通に東武の大師線使うやろ なんで関西弁なの?

212 23/11/07(火)22:33:00 No.1121643132

和田岬線みたいな時間別運転とか難しいかなとは思ってる

213 23/11/07(火)22:33:02 No.1121643138

やはり地下走らせるか…

214 23/11/07(火)22:33:09 No.1121643207

都心に住めばいいのに

215 23/11/07(火)22:33:23 No.1121643301

ちょうど先週日暮里の谷中銀座で遊んできたけど正直日暮里がここまで見どころがあるとは思ってなくて驚いた

216 23/11/07(火)22:33:35 No.1121643391

>メトロセブンって大江戸線より深いところに作るんでしょ >利便性めちゃくちゃ低そう 大深度地下も外環道工事の陥没事故で問題露呈化したしな

217 23/11/07(火)22:33:59 No.1121643572

>多摩モノレールはわりかし好調? もともと不調でも上のリンク張った「」の通り赤字でも事情がある路線だったはず

218 23/11/07(火)22:34:00 No.1121643576

>>多摩モノレールはわりかし好調? >延伸計画がもうすぐ実現できそうなくらいには 町田ルートは桜美林大学とか日大三の通学路線にできたらすごいことになりそうだよね

219 23/11/07(火)22:34:02 No.1121643590

>ちょうど先週日暮里の谷中銀座で遊んできたけど正直日暮里がここまで見どころがあるとは思ってなくて驚いた 谷中銀座いいよね 外国人向け観光地として浅草以上にいい味出してる

220 23/11/07(火)22:34:14 No.1121643671

谷根千いいよね外来者には優しくない街だけど

221 23/11/07(火)22:34:19 No.1121643696

今日び東京に新規に作るに高架か地下じゃないのはよっぽど頭おかしい

222 23/11/07(火)22:34:23 No.1121643733

>和田岬線みたいな時間別運転とか難しいかなとは思ってる 和田岬線も神戸市営地下鉄海岸線との棲み分けだからな

223 23/11/07(火)22:34:34 No.1121643815

>谷根千いいよね外来者には優しくない街だけど デブにも優しくない…

224 23/11/07(火)22:34:52 No.1121643943

>多摩モノレールはわりかし好調? 近くに住んでる「」としてはどんなに高くてもこの鉄道を使うしかない…ってなってる ここに限らずラストワンマイル移動でクソ高い初乗り取るのやめろ

225 23/11/07(火)22:34:53 No.1121643953

>ちょうど先週日暮里の谷中銀座で遊んできたけど正直日暮里がここまで見どころがあるとは思ってなくて驚いた 谷根千の玄関口だからな

226 23/11/07(火)22:35:15 No.1121644106

>多摩モノレールはわりかし好調? 今のところは純利益が出るほどには好調 https://www.tama-monorail.co.jp/company/37_houkokusho.pdf

227 23/11/07(火)22:35:18 No.1121644139

>谷中銀座いいよね >外国人向け観光地として浅草以上にいい味出してる 外国人のかなりの往来があって異国情緒も混ざってなんとも言い難い雰囲気は割と好きな感じだわ

228 23/11/07(火)22:36:12 No.1121644531

日暮里から荒川越えて北に伸びてる道路の渋滞がひどくてバスじゃダメだってなったのがそもそもなので LRTにしてもBRTにしても南の方は専用車線作る余裕もないから難しいんじゃないか… ヨーロッパみたいに日暮里周辺だけ地下を走るLRTにでもするか

229 23/11/07(火)22:36:49 No.1121644806

>今日び東京に新規に作るに高架か地下じゃないのはよっぽど頭おかしい たかなわげーとうぇい!

230 23/11/07(火)22:37:13 No.1121644992

尾久橋通りやっと開発落ち着いたかと思ったらまたクレーン鎮座してるのクソすぎる

231 23/11/07(火)22:37:33 No.1121645151

特に根拠もソースもないけど西武線は儲かってないと確信してる

232 23/11/07(火)22:37:57 No.1121645339

臨海部もなんか交通機関飽和状態だしなりんかい線にゆりかもめに都営バスもあるのにBRTなんて言い出すから

233 23/11/07(火)22:38:05 No.1121645406

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234 23/11/07(火)22:38:07 No.1121645424

多摩モノレールも昔は赤字だったけど 沿線に官公庁やら大学やらレジャースポットやらショッピングモールやらあって今ではかなりの成功路線になった

235 23/11/07(火)22:38:13 No.1121645467

>特に根拠もソースもないけど西武線は儲かってないと確信してる 池袋線と新宿線だけ残して後は廃線すればいいのでは

236 23/11/07(火)22:38:22 No.1121645524

都電は土日あらかわ遊園目当ての家族連れで混むし足立区もなんか遊園地つくろうぜ

237 23/11/07(火)22:39:07 No.1121645843

>>特に根拠もソースもないけど西武線は儲かってないと確信してる >池袋線と新宿線だけ残して後は廃線すればいいのでは サーベラスのレス

238 23/11/07(火)22:39:09 No.1121645860

>>特に根拠もソースもないけど西武線は儲かってないと確信してる >池袋線と新宿線だけ残して後は廃線すればいいのでは ハゲタカファンドのレス

239 23/11/07(火)22:39:17 No.1121645912

>>特に根拠もソースもないけど西武線は儲かってないと確信してる >池袋線と新宿線だけ残して後は廃線すればいいのでは いやそれで西武が投資ファンドにブチギレた過去がある

240 23/11/07(火)22:39:25 No.1121645967

また東京マリンやろうぜ

241 23/11/07(火)22:39:29 No.1121646006

都内で安い家探すと大体出て来る舎人ライナーと大師線 どんな不便な土地なのか興味はある

242 23/11/07(火)22:39:40 No.1121646077

舎人ライナー周辺は宅地化が進んでて開発余地があまり無さそう

243 23/11/07(火)22:39:50 No.1121646148

春日部まで延伸しようぜ

244 23/11/07(火)22:40:07 No.1121646245

盲腸線なのが悪過ぎる

245 23/11/07(火)22:40:08 No.1121646251

まあ日本ってインフラ関係に外資が経営権握れないのは正しいんだよな

246 23/11/07(火)22:40:24 No.1121646376

>>特に根拠もソースもないけど西武線は儲かってないと確信してる >池袋線と新宿線だけ残して後は廃線すればいいのでは 滋賀で近江鉄道バスみると「?!」ってなる

247 23/11/07(火)22:40:53 No.1121646595

>都内で安い家探すと大体出て来る舎人ライナーと大師線 >どんな不便な土地なのか興味はある 車ないときついぞ?

248 23/11/07(火)22:40:56 No.1121646618

>都内で安い家探すと大体出て来る舎人ライナーと大師線 >どんな不便な土地なのか興味はある 店はあるし公園もあるし生活するには不便じゃない 遊びに行くには少し遠いくらい

249 23/11/07(火)22:41:00 No.1121646647

高輪ゲートウェイは新規線じゃなくて既存の線にいっこ付け足したやつだろーが

250 23/11/07(火)22:41:02 No.1121646658

>>特に根拠もソースもないけど西武線は儲かってないと確信してる >池袋線と新宿線だけ残して後は廃線すればいいのでは ただでさえ辺鄙なとこにある西武ドームに行くやついなくなるだろ

251 23/11/07(火)22:41:21 No.1121646796

すごい今更だけどスレ画の問題点は朝晩の通勤には最低でも新交通システムフル稼働レベルが必要なのに昼間は最悪無くてもどうにかなるくらい空いてて設備レベルが割に合わなくなってる 平たく言うと鉄道が必要なのに鉄道が必要じゃない

252 23/11/07(火)22:41:52 No.1121647027

>滋賀で近江鉄道バスみると「?!」ってなる 堤康次郎の出身地だから…

253 23/11/07(火)22:41:56 No.1121647056

西に行くなら中央線乗れば良いだろガハハ

254 23/11/07(火)22:42:29 No.1121647296

>高輪ゲートウェイは新規線じゃなくて既存の線にいっこ付け足したやつだろーが ちなみにリニア品川駅の最寄り駅になる予定なので真価はリニア開通後なんだ

255 23/11/07(火)22:42:47 No.1121647424

>西に行くなら京王線乗れば良いだろガハハ

256 23/11/07(火)22:43:01 No.1121647515

そういえば川崎市って地下鉄ない? 結構大きい街だし需要ありそうな気もするけど

257 23/11/07(火)22:43:23 No.1121647643

舎人ライナー沿線に大学誘致でもする? 一応都内だから悪くないんじゃないか

258 23/11/07(火)22:43:47 No.1121647805

>すごい今更だけどスレ画の問題点は朝晩の通勤には最低でも新交通システムフル稼働レベルが必要なのに昼間は最悪無くてもどうにかなるくらい空いてて設備レベルが割に合わなくなってる >平たく言うと鉄道が必要なのに鉄道が必要じゃない 車社会の場所に鉄道引くのもめんどちぃな

259 23/11/07(火)22:44:06 No.1121647936

>そういえば川崎市って地下鉄ない? >結構大きい街だし需要ありそうな気もするけど 川崎内陸部の人が果たして川崎駅に行く用事あるだろうか

260 23/11/07(火)22:44:17 No.1121648025

>舎人ライナー沿線に大学誘致でもする? >一応都内だから悪くないんじゃないか ラッシュ時をこれ以上地獄化させるんじゃない

261 23/11/07(火)22:44:26 No.1121648082

>そういえば川崎市って地下鉄ない? >結構大きい街だし需要ありそうな気もするけど 川崎市営地下鉄構想はあったけど断念した 大きい街だけど横長だから南武線で足りてしまう

262 23/11/07(火)22:44:37 No.1121648137

武蔵小杉の混雑とか見ると地下鉄あったほうが良い気がするな

263 23/11/07(火)22:44:43 No.1121648169

>>そういえば川崎市って地下鉄ない? >>結構大きい街だし需要ありそうな気もするけど >川崎内陸部の人が果たして川崎駅に行く用事あるだろうか 南武線乗れ

264 23/11/07(火)22:44:49 No.1121648195

>そういえば川崎市って地下鉄ない? >結構大きい街だし需要ありそうな気もするけど 昔に検討したけど南武線あるからいいやってなった まあその南武線は激混みなんだがな

265 23/11/07(火)22:44:57 No.1121648262

10年後くらいに車の自動運転が普及したらまた状況が変わるのかな

266 23/11/07(火)22:45:15 No.1121648394

>舎人ライナー沿線に大学誘致でもする? 今は都心回帰が流行りなのにそんな田舎に大学作りたくないだろ

267 23/11/07(火)22:45:43 No.1121648595

西武は駅前開発が雑っていうか下手だと思うけど 豊島園とか西武球場とかメインの線から分けちゃう割り切りは嫌いじゃない 西武新宿みたいなのもあるけど高田馬場の乗り換え考えたら新宿にくっつけても捌ききれなくなる気しかしないし

268 23/11/07(火)22:45:48 No.1121648629

新宿線と池袋線以外の西武線って…?と思ったら想像以上に細かく有った 豊島線と西武有楽町線ってもう全部池袋線で良くね…?

269 23/11/07(火)22:45:56 No.1121648677

>10年後くらいに車の自動運転が普及したらまた状況が変わるのかな 車もだいぶ進化したが自動運転は課題多いよ

270 23/11/07(火)22:45:57 No.1121648680

>ラッシュ時をこれ以上地獄化させるんじゃない 学生が乗るのは逆方向だろうし…

271 23/11/07(火)22:46:00 No.1121648706

>10年後くらいに車の自動運転が普及したらまた状況が変わるのかな まだ売ってもねえモノは魔法の杖じゃねーんだ

272 23/11/07(火)22:46:06 No.1121648755

>>舎人ライナー沿線に大学誘致でもする? >今は都心回帰が流行りなのにそんな田舎に大学作りたくないだろ というか地方創生とやらで今都内に大学作るのって出来なくなってなかった?

273 23/11/07(火)22:46:17 No.1121648828

川崎市は細長い土地を南武線が横断してるから地下鉄通す余地ないだろ

274 23/11/07(火)22:46:25 No.1121648880

西武は奥多摩開発まで手掛けてたからな

275 23/11/07(火)22:46:34 No.1121648958

>>すごい今更だけどスレ画の問題点は朝晩の通勤には最低でも新交通システムフル稼働レベルが必要なのに昼間は最悪無くてもどうにかなるくらい空いてて設備レベルが割に合わなくなってる >>平たく言うと鉄道が必要なのに鉄道が必要じゃない >車社会の場所に鉄道引くのもめんどちぃな だから宇都宮LRTが注目されてる訳でな

276 23/11/07(火)22:47:16 No.1121649274

>学生が乗るのは逆方向だろうし… 俺が作る学校法人側だったら日暮里駅周辺に作るわ…

277 23/11/07(火)22:47:23 No.1121649321

>だから宇都宮LRTが注目されてる訳でな ただ東京と地方都市ではまたこの事情がな

278 23/11/07(火)22:47:24 No.1121649327

舎人ライナーで通学とか入学したがる高校生いないまろ…

279 23/11/07(火)22:47:32 No.1121649387

>舎人ライナー沿線に大学誘致でもする? >一応都内だから悪くないんじゃないか 朝晩大混雑するくらいには住宅街として発展しきっちゃってるから多分用地がない 沿線が目的地になるタイプの集客力に著しく欠けてるけどそこを改善する施設を建てられる土壌がないジレンマ

280 23/11/07(火)22:47:49 No.1121649518

通勤ラッシュ対策って国鉄が大赤字になった原因だし後継のJR東日本も結局中央線の三鷹より西の複々線化投げちゃったしね

281 23/11/07(火)22:48:06 No.1121649615

>だから宇都宮LRTが注目されてる訳でな こいつ客多すぎて初年度経常黒字の見込みらしいな

282 23/11/07(火)22:48:08 No.1121649627

舎人ライナー周辺は宅地だらけでまとまった土地が無い 舎人公園を少し潰せばなんとかなるかも

283 23/11/07(火)22:48:28 No.1121649751

>通勤ラッシュ対策って国鉄が大赤字になった原因だし後継のJR東日本も結局中央線の三鷹より西の複々線化投げちゃったしね 小田急だって複々線化できたんだしJRが出来ないわけないと思うが

284 23/11/07(火)22:48:36 No.1121649811

>>だから宇都宮LRTが注目されてる訳でな >こいつ客多すぎて初年度経常黒字の見込みらしいな よくやった!作って正解だった

285 23/11/07(火)22:48:41 No.1121649848

>武蔵小杉の混雑とか見ると地下鉄あったほうが良い気がするな アレは都市計画からしてミスった感じあるし… まあ無理して浅草線引っ張ってこれなくもないのか?

286 23/11/07(火)22:48:55 No.1121649940

東の方に大学作るとしてもつくばエクスプレス沿線に作りたいかな…

287 23/11/07(火)22:49:10 No.1121650039

富山もLRTなんだっけ? アレはうまくいってるの?

288 23/11/07(火)22:49:14 No.1121650079

>10年後くらいに車の自動運転が普及したらまた状況が変わるのかな 自動運転だろうと自家用車は自家用車だから渋滞に巻き込まれて碌に移動できないよ

289 23/11/07(火)22:49:14 No.1121650085

ヨーロッパでLRTが成功してるケースって中心部への自家用車乗り入れの規制や車線減とセットで バイパス道路とか環状道路整備して車を逃がす工夫もしてるんで LRTおじさんは日暮里周辺でも同じことが出来るって思わないで欲しい

290 23/11/07(火)22:49:20 No.1121650125

>川崎市は細長い土地を南武線が横断してるから地下鉄通す余地ないだろ 貨物線の武蔵野線の府中本町以南の旅客化も検討されたこともあるがトンネル区間長くて駅設置にあんま美味しくないので却下

291 23/11/07(火)22:49:39 No.1121650272

宇都宮といちおう23区のあそこらあたりでは人口密度がぜんぜん違う 道の余裕も

292 23/11/07(火)22:49:42 No.1121650290

西日暮里駅もなんか開発されるらしいからこれからどうなるか楽しみ

293 23/11/07(火)22:49:53 No.1121650389

宇都宮は行政が準備もしたし軌道敷ゾーンからして綺麗に用意できたからスムーズだった訳でな そんな思い付きで模型置くみたいにはいかねーんだ

294 23/11/07(火)22:50:19 No.1121650585

電車なんて高いから別の路線使うみたいな感じでは代替効かないだろうし値上げしちゃえばいいじゃんと思うけどそういうもんでもないのかな

295 23/11/07(火)22:50:40 No.1121650744

西武新宿線が新宿止まらないのは詐欺だよ!

296 23/11/07(火)22:50:43 No.1121650769

>小田急だって複々線化できたんだしJRが出来ないわけないと思うが 試算だと大黒字なんだけど費用の絶対値がヤバすぎて無理ってなってる 中央線の混雑ヤバいけど一昔前と比べれば人道的な範囲ではあるから…

297 23/11/07(火)22:50:55 No.1121650857

>舎人公園を少し潰せばなんとかなるかも 逆に拡大して巨大公園にしよう

298 23/11/07(火)22:51:06 No.1121650941

武蔵小杉とかあんな土地低いとこに地下鉄は怖いよ

299 23/11/07(火)22:51:11 No.1121650983

>>学生が乗るのは逆方向だろうし… >俺が作る学校法人側だったら日暮里駅周辺に作るわ… 鉄道会社や自治体が土地とか優遇して誘致されるから大学が進出するわけで 自費で中心部にキャンパス建てる余裕があるような学校法人の話されても…

300 23/11/07(火)22:51:21 No.1121651073

車内アナウンス英語フェーズで耳に残る路線

301 23/11/07(火)22:51:58 No.1121651312

足立区は北千住に大学呼んだりとかしてなかったっけ? 割と頑張ってる気がする

302 23/11/07(火)22:51:59 No.1121651327

日暮里は山手線乗ってると通るから名前は知ってるけど何が有るのかは全然知らない

303 23/11/07(火)22:52:02 No.1121651355

>西武新宿線が新宿止まらないのは詐欺だよ! 直通の地下道整備するから…

304 23/11/07(火)22:52:59 No.1121651790

>試算だと大黒字なんだけど費用の絶対値がヤバすぎて無理ってなってる 複々線用の土地も確保されてるのになぁ…

305 23/11/07(火)22:53:21 No.1121651980

>日暮里は山手線乗ってると通るから名前は知ってるけど何が有るのかは全然知らない 布問屋 トマトが安い

306 23/11/07(火)22:53:26 No.1121652014

>ヨーロッパでLRTが成功してるケースって中心部への自家用車乗り入れの規制や車線減とセットで >バイパス道路とか環状道路整備して車を逃がす工夫もしてるんで >LRTおじさんは日暮里周辺でも同じことが出来るって思わないで欲しい そして日本みたいに独立採算の公営や三セクって切り捨てじゃないからな欧州の連中だと…ちゃんと国と自治体補填もガッツリやる税金でな!

307 23/11/07(火)22:53:38 No.1121652100

千葉県民からすると日暮里は上野より重要な乗り換えポイントだ

308 23/11/07(火)22:53:59 No.1121652243

>>日暮里は山手線乗ってると通るから名前は知ってるけど何が有るのかは全然知らない >布問屋 トマトが安い パッとしねえ…

309 23/11/07(火)22:54:10 No.1121652328

>西武新宿線が新宿止まらないのは詐欺だよ! 既に高田馬場だけでも輸送量オーバー気味だし…

310 23/11/07(火)22:54:34 No.1121652536

>ヨーロッパでLRTが成功してるケースって中心部への自家用車乗り入れの規制や車線減とセットで >バイパス道路とか環状道路整備して車を逃がす工夫もしてるんで >LRTおじさんは日暮里周辺でも同じことが出来るって思わないで欲しい 本来LRT導入しようとしてた大阪の堺市が断念したのもそこらへん絡んでるしな めっちゃ交通量のある道路2本と平面交差するからこれムリじゃない?ってなった

311 23/11/07(火)22:54:38 No.1121652572

舎人公園で平日にイベントをやるとか

312 23/11/07(火)22:54:41 No.1121652587

日暮里は吉原の玄関口というイメージ

313 23/11/07(火)22:54:44 No.1121652607

日暮里の方に住んでるからか大崎とか五反田の方は全くイメージが浮かばないしそういうものじゃない?

314 23/11/07(火)22:55:02 No.1121652770

西武新宿線はいつになったら池袋線みたいな高架になるんです?

315 23/11/07(火)22:55:36 No.1121652992

西日暮里駅には開成高校があるぞ!!昼時は高外にでてきてもなんも言われないそうだ

316 23/11/07(火)22:55:37 No.1121653005

>足立区は北千住に大学呼んだりとかしてなかったっけ? >割と頑張ってる気がする 藝大とか電機大があるよね全部北千住沿線だけど…

317 23/11/07(火)22:55:54 No.1121653135

>西武新宿線はいつになったら池袋線みたいな高架になるんです? 地下化するんじゃなかったっけ? 踏切解消のために途中で工事してた気がする

318 23/11/07(火)22:56:16 No.1121653289

新宿池袋の方に住んでた頃は品川は繁華街だと思ってたよ ビル以外何もねえ!

319 23/11/07(火)22:56:24 No.1121653333

>西武新宿線はいつになったら池袋線みたいな高架になるんです? 沼袋の工事延期してて駄目だった

320 23/11/07(火)22:56:37 No.1121653417

>富山もLRTなんだっけ? >アレはうまくいってるの? むしろあれがファーストペンギン 旧富山港線が腐りかけてたから地域の足としてちゃんと機能するようにしたついでにLRTに変えた感じ LRTとかBRTってお題目掲げただけじゃ何も変わらないしその辺分かっててバスとの乗り換え地点積極的に整備してる宇都宮はガチ

321 23/11/07(火)22:56:51 No.1121653520

>>西武新宿線はいつになったら池袋線みたいな高架になるんです? >沼袋の工事延期してて駄目だった 俺が生きてる内は無理かねえ

322 23/11/07(火)22:58:34 No.1121654278

中野区あたりは地下化しやすい感じはあるな西武新宿線 個人的にはお膝元の所沢駅の踏切がひどいと思うけど

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