23/11/07(火)10:59:37 60Hzモ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1699322377271.gif 23/11/07(火)10:59:37<!--AnimationGIF--> No.1121420248
60Hzモニタから144Hzモニタに買い変えるつもりだけど アクションゲームとかだいぶ変わる?
1 23/11/07(火)11:00:25 No.1121420404
こいつ動
2 23/11/07(火)11:02:24 No.1121420793
正直なにが変わったのかさっぱり
3 23/11/07(火)11:02:28 No.1121420806
変わる変わる 電気代が
4 23/11/07(火)11:03:13 No.1121420949
60からなら結構変わると思う
5 23/11/07(火)11:04:14 No.1121421156
動きの激しいゲームほど効果てきめんなので音ゲーだともう手放せない 最近はゲーセンでも高リフレッシュレートモニター搭載筐体が増えててありがたい…
6 23/11/07(火)11:06:13 No.1121421516
俺もモニタ高リフレに変えたいけどデュアルはキツいから交換する他ない けど今のモニタ超元気なんだよな…悩ましい
7 23/11/07(火)11:07:18 No.1121421736
30FPSでもまあいいかな TVが30FPS
8 23/11/07(火)11:11:50 No.1121422666
アニメなんて24FPSとかじゃない?
9 23/11/07(火)11:13:19 No.1121422967
だいぶ変わる 今は240hz使ってるけど60→144に変えた時の感動が1番大きかった それ以上は劇的な変化は体感しにくくなる印象
10 23/11/07(火)11:14:33 No.1121423239
60→144は流石に誰でもわかる 慣れて感動が薄まるからたまに60に落として再確認しろ
11 23/11/07(火)11:15:56 No.1121423484
144の奴使ってるけど性能のせいで144まで出ない
12 23/11/07(火)11:16:03 No.1121423505
マウスカーソルがヌルヌルだー!ってなるよね
13 23/11/07(火)11:16:10 No.1121423531
60から120とかその辺にしたときは明確に分るよね 240とか最近の500とかはプロも何が変わったのかよくわかんないとは言う でも成績はちゃんと上がるらしいから色々あるっぽい
14 23/11/07(火)11:16:32 No.1121423598
最近は500とかあんの!?
15 23/11/07(火)11:16:56 No.1121423677
>今は240hz使ってるけど60→144に変えた時の感動が1番大きかった プロゲーマー使った実験でも60から144へ変えた時に1番効果が出てそれ以降はそこまでじゃなかったみたいな調査見たことある気がする
16 23/11/07(火)11:16:58 No.1121423689
今は540hzが最高だったかな
17 23/11/07(火)11:17:45 No.1121423848
240hzモニタを無駄に買ったけどいもげか仕事にしか使ってない
18 23/11/07(火)11:18:18 No.1121423947
現実は何Hzくらいの映像なんだろう
19 23/11/07(火)11:18:41 No.1121424039
ヌルヌルのいもげか…
20 23/11/07(火)11:19:44 No.1121424259
アクションゲームだけじゃなくて文字見つめながらのスクロールが楽になるから ブラウザとか表計算ソフトで長時間ぐりぐりし続ける時に良いよ
21 23/11/07(火)11:20:06 No.1121424330
>ヌルヌルのいもげか… (チンコの話だろうか)
22 23/11/07(火)11:20:30 No.1121424411
>アクションゲームだけじゃなくて文字見つめながらのスクロールが楽になるから >ブラウザとか表計算ソフトで長時間ぐりぐりし続ける時に良いよ 何ならここをスクロールするだけで分かるのでスクロールしたさにimgへの依存が深まる…
23 23/11/07(火)11:20:46 No.1121424456
>現実は何Hzくらいの映像なんだろう 無限だろ
24 23/11/07(火)11:23:10 No.1121424930
やってるゲーム60以上にするとおっぱいの揺れが減るのがなあ
25 23/11/07(火)11:24:12 No.1121425181
マウスカーソルがすごいヌルヌルするよ
26 23/11/07(火)11:24:51 No.1121425327
リフレッシュレートが乳揺れに影響するゲームなんてあるんだ…
27 23/11/07(火)11:26:23 No.1121425667
鈍感なせいかスレ画みたいに比較しないと違いは分からなかった
28 23/11/07(火)11:26:45 No.1121425747
>やってるゲーム60以上にするとおっぱいの揺れが減るのがなあ ならグラボの設定でそいつにだけ60制限掛けりゃいいだろうこのエロめ!
29 23/11/07(火)11:27:00 No.1121425799
リフレッシュレートというかフレームレート高いと高速化しちゃうゲームはある
30 23/11/07(火)11:27:33 No.1121425907
「」は30フレームのゲームで変わったとか言う
31 23/11/07(火)11:28:31 No.1121426140
30→60は露骨に変わる60→120もすげーってなるそれより上は分からん
32 23/11/07(火)11:28:48 No.1121426207
30はまだ耐えられるけど15は流石に厳しいな…
33 23/11/07(火)11:30:53 No.1121426676
>リフレッシュレートというかフレームレート高いと高速化しちゃうゲームはある 昔はこれ多かったけど最近かなり減ったな 見るからに移植性悪そうだもんね
34 23/11/07(火)11:32:12 No.1121426972
60以上スゲー!というより流石にもう30はキッツイって感じ
35 23/11/07(火)11:32:22 No.1121427002
ここスクロールして見る時に文字がちらつかなくなる
36 23/11/07(火)11:32:40 No.1121427061
久々にブラボやると30できついな…ってなる
37 23/11/07(火)11:33:47 No.1121427320
体感90より上は目で見てわからないけど遊んだ後の目の疲れ具合が結構違うからやっぱ違うんだとおもう
38 23/11/07(火)11:34:37 No.1121427506
DAEMON X MACHINAとか30から120にしたら別のゲームかよって感じになる
39 23/11/07(火)11:35:03 No.1121427587
そもそも人間の分解能がキャップなんだから超えたら分からなくなるのは当然というか… たしか300いかないくらいらしいよ とはいえfps由来の処理が走ってるゲームなら明確に結果が変わることもあるから知覚できなくても意義はあると思う
40 23/11/07(火)11:35:20 No.1121427659
60~144hzはHDDからSSDに変えた時並に変わる 144-240~360hzは最初こんなもんか~ってなるけどいざ144hzとかに戻るとあれ?もうこれでプレイできない!って失って初めて気づく感じになる
41 23/11/07(火)11:35:35 No.1121427712
ぶっちゃけ低い方から高い方に変えたときより 高いのから低いのに変えた方が違いがわかる
42 23/11/07(火)11:35:40 No.1121427740
60で満足なおじさんが俺だ
43 23/11/07(火)11:35:59 No.1121427806
>アニメなんて24FPSとかじゃない? 24FPSは映画の標準的なレート
44 23/11/07(火)11:39:24 No.1121428607
>そもそも人間の分解能がキャップなんだから超えたら分からなくなるのは当然というか… >たしか300いかないくらいらしいよ > >とはいえfps由来の処理が走ってるゲームなら明確に結果が変わることもあるから知覚できなくても意義はあると思う 格ゲーが60fpsで処理しててもモニターを高リフレッシュレートな物に変えていくと 更新をかけるタイミングが細分化される分描画されるまでの時間が短くなっていくので その分いい影響が出るって記事見たな
45 23/11/07(火)11:39:44 No.1121428698
十数年ぐらい前の30fpsで無理して動かしてるゲームを今やったら違和感がすごい
46 23/11/07(火)11:43:02 No.1121429464
映画とか30fpsも出てない
47 23/11/07(火)11:43:23 No.1121429547
普段がFPSとかハイフレームレートゲーしかやらないからswitchたまにやる時カックカクでつらい ポケモンとかヤバかった
48 23/11/07(火)11:44:09 No.1121429739
>>アニメなんて24FPSとかじゃない? >24FPSは映画の標準的なレート 映像は24フレームだけどコマ割りは8フレームで作ってる ぬるぬる動かしたいときはもっと細かくする
49 23/11/07(火)11:44:51 No.1121429898
録画された映像をただ再生するのと自分で操作するのは別じゃない
50 23/11/07(火)11:46:21 No.1121430240
>映画とか30fpsも出てない 映画や手書きアニメはゲームみたいにfps出てなさすぎだろ!って思わないのにフルCGアニメだけはなんだこの低fpsってなるの何でなんだろうってずっと疑問がある
51 23/11/07(火)11:48:30 No.1121430709
アニメであんまりぬるぬるしてると気持ち悪い感じがある
52 23/11/07(火)11:48:39 No.1121430735
>>映画とか30fpsも出てない >映画や手書きアニメはゲームみたいにfps出てなさすぎだろ!って思わないのにフルCGアニメだけはなんだこの低fpsってなるの何でなんだろうってずっと疑問がある 3DCGのことを言っているのなら モーションで動かしているんじゃなく1コマ1コマ手作業で微調整してるから
53 23/11/07(火)11:50:57 No.1121431234
音ゲーは60Hz→120Hzにすると計算上1%くらいスコアが向上するらしい
54 23/11/07(火)11:51:17 No.1121431321
映像作品は下手にフレームレートいじると制作側の意図が崩れるって言う人も多いよね ゲームは高ければ高いほどいいからその辺齟齬が生じることもある
55 23/11/07(火)11:52:46 No.1121431669
映像作品はリフレッシュレートより応答速度の速さで残像感なくなるほうが大事だと思ってる
56 23/11/07(火)11:54:04 No.1121431937
上二段が同じなんですけお
57 23/11/07(火)11:54:14 No.1121431975
>3DCGのことを言っているのなら >モーションで動かしているんじゃなく1コマ1コマ手作業で微調整してるから うーん? それなら実写映画見てる時みたいに違和感覚えない感じにならないとおかしい気がするけど仕組みがよくわからん…
58 23/11/07(火)11:54:31 No.1121432050
全然わかってないんだけどゲームって60FPSから120FPSにかえたら単純に倍重くなる? モニタ買い替えてリフレッシュレートは変えても重くならない?
59 23/11/07(火)11:55:32 No.1121432290
360Hz使ってるけどFPSとかめちゃくちゃやりやすいよ ゲームの楽しさが段違いに上がる
60 23/11/07(火)11:56:00 No.1121432407
>全然わかってないんだけどゲームって60FPSから120FPSにかえたら単純に倍重くなる? >モニタ買い替えてリフレッシュレートは変えても重くならない? 120fpsでない時は90fpsとかになるので大丈夫
61 23/11/07(火)11:56:16 No.1121432477
>全然わかってないんだけどゲームって60FPSから120FPSにかえたら単純に倍重くなる? >モニタ買い替えてリフレッシュレートは変えても重くならない? ゲームとPCによる 処理はそりゃ重くなるけどゲーム自体の処理が軽めなら大した問題にはならないよ
62 23/11/07(火)11:57:05 No.1121432663
昔のノートパソコンはモニタの残像が凄かった
63 23/11/07(火)11:57:08 No.1121432679
>120fpsでない時は90fpsとかになるので大丈夫 その状態ってグラボ使用率100%でPC凄い音してそうだ…
64 23/11/07(火)11:57:37 No.1121432805
>仕組みがよくわからん… 実写映画は24fpsあれば1秒間に24枚画像がある アニメとかは24fpsの中に8枚しか絵が無い
65 23/11/07(火)11:58:31 No.1121433031
>上二段が同じなんですけお (30FPS環境なんだな)
66 23/11/07(火)11:59:30 No.1121433231
30でもいいけど30切るとヤバいから不安定なのはダメ
67 23/11/07(火)12:00:08 No.1121433381
60のモニタを120で動かすことは出来ないが逆は出来るので120で動かしてヤベてなったら制限すれば良いのでモニタ買い替えは妥協するべきではないと思うぜ
68 23/11/07(火)12:00:29 No.1121433482
音ゲーってノートは目安で音楽に合わせてボタンを押すのではないのか?
69 23/11/07(火)12:00:31 No.1121433491
>それなら実写映画見てる時みたいに違和感覚えない感じにならないとおかしい気がするけど仕組みがよくわからん… 横からだけど3Dアニメーションの文法で作ったものを単にコマ数落としただけだとただのカクカクな映像になる アークシステムワークスはそのへんをアニメと同じようにコマ割りして光源やモデルを1コマ1コマ調整するという異常とも言える作り込みで解決してる
70 23/11/07(火)12:03:01 No.1121434101
ティアキンはFPS低下が酷かったな まあ初期のSwitchだから色々仕方ないかもしれんが
71 23/11/07(火)12:03:21 No.1121434189
比べれば差はわかるけど単体でお出しされたらよく分からない
72 23/11/07(火)12:03:48 No.1121434315
>>仕組みがよくわからん… >実写映画は24fpsあれば1秒間に24枚画像がある >アニメとかは24fpsの中に8枚しか絵が無い つまりCGアニメとかは上の環境で作れるのに下の環境で作ってるから違和感凄いってことか…?
73 23/11/07(火)12:03:54 No.1121434343
上見始めると割と果てがなくなるから30FPS張り付きで満足できるならそれはそれでお得なんだよな
74 23/11/07(火)12:03:54 No.1121434345
一度120や144になれるとそれ以下の環境がめちゃくちゃ辛くなるから諸刃の刃だよ
75 23/11/07(火)12:03:59 No.1121434370
>音ゲーってノートは目安で音楽に合わせてボタンを押すのではないのか? 目線を自分の感覚に合わせて判定ラインからある程度距離をおいた1点に合わせて そこを通過する瞬間に合わせて押し始めるのが主流だよ あと単純にリフレッシュレートの高さが目の疲れづらさに直結するジャンルなんだよね
76 23/11/07(火)12:04:00 No.1121434377
負荷下げるために14fpsまで下げたけど割と遊べたな… 12fpsはダメだった
77 23/11/07(火)12:05:14 No.1121434669
>比べれば差はわかるけど単体でお出しされたらよく分からない 上の滑らかさしってれば今このスレ見てる状態でもPC使ってるマウスカーソルでスマホ使ってるなら画面スクロールすれば大体わかるよ 滑らかさ全然違うから
78 23/11/07(火)12:05:50 No.1121434821
映画をフレーム補完すると超安っぽくなるぞ!
79 23/11/07(火)12:07:14 No.1121435248
>映画をフレーム補完すると超安っぽくなるぞ! テレビだとデフォでオンになってるの嫌い!
80 23/11/07(火)12:07:35 No.1121435353
>アークシステムワークスはそのへんをアニメと同じようにコマ割りして光源やモデルを1コマ1コマ調整するという異常とも言える作り込みで解決してる よくアークの話見るし外国人が解説してる動画も見たけどCG特有のfpsの出てなさがまだあったからシステム的にCGで絵を動かしてる感再現するの無理なんじゃ…と思ってる
81 23/11/07(火)12:08:53 No.1121435718
>映画をフレーム補完すると超安っぽくなるぞ! とたんにホームドラマのセットみたいな安っぽい背景になるのいいよね…
82 23/11/07(火)12:08:56 No.1121435732
目が疲れないのはどっちなんだろ 低レートは酔いやすそうだけど
83 23/11/07(火)12:09:06 No.1121435781
29.97fpsってその0.03は何なの…?ってなる
84 23/11/07(火)12:13:46 No.1121437202
天使のわけまえ
85 23/11/07(火)12:14:23 No.1121437403
マジレスするとアナログ放送がモノクロからカラーに切り替わったときの名残だ
86 23/11/07(火)12:14:32 No.1121437447
>29.97fpsってその0.03は何なの…?ってなる アナログテレビ放送の頃の通信方式だと1時間にちょっとだけ音とズレるからそこでつじつま合わせた名残とかだったはず
87 23/11/07(火)12:14:40 No.1121437483
調べたらウチのディスプレイ61Hzだった
88 23/11/07(火)12:16:26 No.1121438062
>29.97fpsってその0.03は何なの…?ってなる fu2768961.png
89 23/11/07(火)12:16:55 No.1121438198
モニタに映すものが対応してないことが割とある…
90 23/11/07(火)12:17:05 No.1121438253
うるうフレームがあるんだよ
91 23/11/07(火)12:17:50 No.1121438478
0.03fps=1枚33.3秒って天使紙芝居すぎる…
92 23/11/07(火)12:17:58 No.1121438527
>その状態ってグラボ使用率100%でPC凄い音してそうだ… 最近のクソデカグラボはフルロード中でもファンの回転100%行かない上で70℃位に保つから静かで冷えるよ 少なくともうちの3080はケースに入ってれば99%使用中でも全然ファンの音聞こえない
93 23/11/07(火)12:18:01 No.1121438535
フレームレートに依存してゲームがバグるのはまさにMGSマスターコレクションのPC版で発生してるな やっぱりPCを考慮せずに作ったゲームをPCに移植するのは鬼門なんだろうな
94 23/11/07(火)12:18:07 No.1121438570
Switchは30fpsまでなんだっけ?
95 23/11/07(火)12:18:12 No.1121438606
29.97は3003だしょ
96 23/11/07(火)12:18:13 No.1121438609
>>29.97fpsってその0.03は何なの…?ってなる >アナログテレビ放送の頃の通信方式だと1時間にちょっとだけ音とズレるからそこでつじつま合わせた名残とかだったはず 当たり前の話ではあるけど何だこれ?ってなることにもちゃんと歴史があるんだなあ
97 23/11/07(火)12:18:24 No.1121438674
人間の認識できるフレームは60が限界とか昔言われてたのに…
98 23/11/07(火)12:19:21 No.1121438992
昔のゲームとか240fpsにすると4倍の速さで動いたりしたね ブレイジングスターの移植版とか
99 23/11/07(火)12:19:24 No.1121439010
>人間の認識できるフレームは60が限界とか昔言われてたのに… 目のスペック自体はそうだけど脳が勝手にフレーム補完してくれるから実際はそれよりも高いfpsで見ることができてる
100 23/11/07(火)12:19:27 No.1121439024
>Switchは30fpsまでなんだっけ? 天下のスマブラ様が60出してるぞ
101 23/11/07(火)12:19:56 No.1121439184
HDRも無いしHz低いから俺もそろそろ買い換えたい
102 23/11/07(火)12:19:58 No.1121439194
>人間の認識できるフレームは60が限界とか昔言われてたのに… その理屈だと現実を60fpsで認識してることにならない?
103 23/11/07(火)12:19:59 No.1121439202
ハイスコアガールのアニメは24や30フレだとゲームの表示が飛ぶからスタッフの反対を押し切って60フレにしたんだっけか
104 23/11/07(火)12:20:16 No.1121439290
60から144より144から60に戻した時のカクカク感はすごい
105 23/11/07(火)12:20:24 No.1121439335
60から120以上に上げるのには結構差があるけど120からそれより上にするのは正直誤差
106 23/11/07(火)12:21:14 No.1121439608
>60から120以上に上げるのには結構差があるけど120からそれより上にするのは正直誤差 30から60に上がった時に言われてたやつ来たな…
107 23/11/07(火)12:21:16 No.1121439615
4K144Hz買ったけどすごいよ 高いよ
108 23/11/07(火)12:21:20 No.1121439646
普通のアクションゲームとかならぶっちゃけ120じゃなくて60でもいいなって思った 音ゲーとかは120ないと無理
109 23/11/07(火)12:21:28 No.1121439685
メインでやってるゲームが60止まりで反応速度が必要でもないから60のまんま
110 23/11/07(火)12:21:31 No.1121439703
>人間の認識できるフレームは60が限界とか昔言われてたのに… CRTの頃は60Hzから75Hzにしてフリッカーフリーって言ってたのに液晶になったとたんに60Hzでいいですとか言い出して そのうちまた60Hzじゃ足りねえとか言う メーカーは自分たちの技術で出来る範囲で上手いこと言ってるだけなんでは…ってなる
111 23/11/07(火)12:21:50 No.1121439818
1回144に慣れたら戻れない
112 23/11/07(火)12:22:07 No.1121439934
144Hzのでっけぇモニターがほしいけど高い…
113 23/11/07(火)12:22:11 No.1121439955
スマホも120が増えてきてるからな…
114 23/11/07(火)12:22:44 No.1121440164
>Switchは30fpsまでなんだっけ? マリカー8DXとマリオデとスマブラは60fps出てたと思う 流石に可変だけど
115 23/11/07(火)12:23:06 No.1121440275
常時画面スクロールするからスマホはマジで日常での恩恵受けてると思う
116 23/11/07(火)12:23:54 No.1121440547
0.03のfpsは天使の分け前
117 23/11/07(火)12:23:57 No.1121440563
映画の場面の違法アップロードとかで60fps化したのが流れてるけど作り物感がすごくなってこれは駄目だなとなる
118 23/11/07(火)12:24:48 No.1121440835
ゲームやってる分には60でもいいんだがいもげが144ないと案外疲れる
119 23/11/07(火)12:25:27 No.1121441020
>ゲームやってる分には60でもいいんだがいもげが144ないと案外疲れる いもげって知らないうちにそんなハードになってたのか…
120 23/11/07(火)12:25:31 No.1121441047
いもげヌルヌルの方がいいのか…
121 23/11/07(火)12:25:38 No.1121441083
>映画の場面の違法アップロードとかで60fps化したのが流れてるけど作り物感がすごくなってこれは駄目だなとなる 映画だと24じゃないと逆に安く見えるのマジで謎
122 23/11/07(火)12:25:40 No.1121441097
垂直同期はオフ
123 23/11/07(火)12:26:10 No.1121441264
144のモニタ使ってるけどゲームが重くて90fpsくらいしか出ねぇ!
124 23/11/07(火)12:26:13 No.1121441281
iPhoneノンプロは未だに60Hzだよな…
125 23/11/07(火)12:26:13 No.1121441286
ついでにモーションブラーもオフ
126 23/11/07(火)12:26:19 No.1121441327
144で精神的優位に立って見るimgは最高だよ!
127 23/11/07(火)12:26:53 No.1121441516
>360で精神的優位に立って見るimgは最高だよ!
128 23/11/07(火)12:27:05 No.1121441584
144Hzもだけど165Hzとか250Hzとか中途半端なモニタはなんで産まれてきたんだろう
129 23/11/07(火)12:27:06 No.1121441590
人間って何fpsくらいで世界見てるの
130 23/11/07(火)12:28:28 No.1121442082
モニターのカタログスペックがあってもちゃんと設定されてなかったりで実は低レートのままだったりもするからな
131 23/11/07(火)12:28:34 No.1121442114
>垂直同期はオフ まあ60のモニターでのネックはそれだったからね ティアリング避けるためにもそれ以上のモニター買う理由には十分なる
132 23/11/07(火)12:28:45 No.1121442180
>人間って何fpsくらいで世界見てるの 無限
133 23/11/07(火)12:29:34 No.1121442466
画面スクロールの滑らかさがリフレッシュレートの数値に直結してるからむしろ文字見るサイトならかなり意味ある
134 23/11/07(火)12:31:12 No.1121443041
早く上の世界を知りたいぜ…
135 23/11/07(火)12:31:29 No.1121443146
AC6を120fpsでやってみたくなって適当なゲーミングを追加で買ったらスクロールがぬるぬる過ぎてメインもゲーミングのいいやつにしちゃった
136 23/11/07(火)12:32:32 No.1121443510
>144Hzもだけど165Hzとか250Hzとか中途半端なモニタはなんで産まれてきたんだろう 採用するICチップの都合
137 23/11/07(火)12:33:07 No.1121443725
上で出てた500くらい出るディスプレイって値段いくらするんだそれ…
138 23/11/07(火)12:34:34 No.1121444212
144FPSのモニタで対応する仕様のエッチな動画とか見てみたくはアル
139 23/11/07(火)12:36:51 No.1121444957
>上で出てた500くらい出るディスプレイって値段いくらするんだそれ… 大体画質犠牲にしたTNモニターだから単にリフレッシュレート高いだけならそこまで高くもない
140 23/11/07(火)12:37:37 No.1121445260
>上で出てた500くらい出るディスプレイって値段いくらするんだそれ… 24インチのIPSで8万超える位
141 23/11/07(火)12:37:43 No.1121445291
高いフレームレート欲しければ基本的にPC一択よね
142 23/11/07(火)12:38:18 No.1121445493
意外とお安い
143 23/11/07(火)12:38:52 No.1121445679
ゲーマーの間じゃ今はもう解像度も4Kが主流になってたりするの?
144 23/11/07(火)12:39:02 No.1121445737
スパイダーマン2で120Hzモニターなら40fpsモードとかあって珍しいなってなった
145 23/11/07(火)12:40:19 No.1121446166
リフレッシュレートそんなに上げて液晶の反応速度は追いついてるの
146 23/11/07(火)12:40:30 No.1121446226
>ゲーマーの間じゃ今はもう解像度も4Kが主流になってたりするの? 4kディスプレイ使うならともかく4k解像度はさほど WQHDがメインじゃない
147 23/11/07(火)12:40:52 No.1121446349
>ゲーマーの間じゃ今はもう解像度も4Kが主流になってたりするの? やるゲームとどれくらいやりこむかによるからなんともだけどガチ勢だと小さい画面にあんまり広くない解像度の人が多い カウンターストライクなんかは800*600でやってるような人結構多い
148 23/11/07(火)12:41:02 No.1121446393
今のハイスペックマシンでもAAAタイトルを4Kでグリグリ動かすのは難しいからなぁ
149 23/11/07(火)12:41:18 No.1121446500
性能と値段のバランス取ってWQHDが主流
150 23/11/07(火)12:41:27 No.1121446552
いま普通のテレビモニタがわりにしててやっぱりもったいないしこのスレ見てると欲しくなってきた
151 23/11/07(火)12:41:54 No.1121446707
>ゲーマーの間じゃ今はもう解像度も4Kが主流になってたりするの? しないけど…
152 23/11/07(火)12:42:08 No.1121446776
https://store.steampowered.com/hwsurvey/Steam-Hardware-Software-Survey-Welcome-to-Steam?l=japanese 1920 x 1080 59.01% 2560 x 1440 23.14% 3840 x 2160 2.59% まあSteamとかマルチ多いだろうしね
153 23/11/07(火)12:42:45 No.1121446975
いつも4Kから2つくらい解像度下げる
154 23/11/07(火)12:42:48 No.1121446995
>ゲーマーの間じゃ今はもう解像度も4Kが主流になってたりするの? プレイ動画で4Kってタイトルに入れてそれを売りにする投稿者がいる程度には
155 23/11/07(火)12:43:14 No.1121447159
>カウンターストライクなんかは800*600でやってるような人結構多い 流石に減ったよ!
156 23/11/07(火)12:43:27 No.1121447225
4K144Hzはゲーム側もそれ扱えるPCもまだ普及帯の製品ではないからな
157 23/11/07(火)12:43:33 No.1121447257
>ゲーマーの間じゃ今はもう解像度も4Kが主流になってたりするの? 解像度上げるとそのぶん要求スペックも跳ね上がるそうでもないよ あと世界観没入系か対戦系かで欲しい部分がまた変わってくるし
158 23/11/07(火)12:43:44 No.1121447320
>プレイ動画で4Kってタイトルに入れてそれを売りにする投稿者がいる程度には 4k(◯出力解像度×実解像度)
159 23/11/07(火)12:43:53 No.1121447382
エッチな3Dゲームやったけど60から120はあんまり違いないなとなった それ以上はよく分からんからいらない
160 23/11/07(火)12:43:57 No.1121447406
>今のハイスペックマシンでもAAAタイトルを4Kでグリグリ動かすのは難しいからなぁ マジかそんなもんか
161 23/11/07(火)12:44:06 No.1121447450
144Hzモニター買ったけどしばらく60Hzのままで使ってて そんな変わんねぇなこれ…って感じてたの思い出した 設定しないとダメなんだよね
162 23/11/07(火)12:44:39 No.1121447641
>人間って何fpsくらいで世界見てるの 片目で200~300Hzを左右タイミングずらして脳内補正入れてると今は言われてる
163 23/11/07(火)12:45:33 No.1121447956
フレームレートは上げた時より落とした時に気になりだす呪いみたいな概念
164 23/11/07(火)12:45:49 No.1121448037
まぁ4kはDLSSとかのアプコン前提よ ラスタライズ性能のみで解像度上げる時代は終わりつつある
165 23/11/07(火)12:45:54 No.1121448069
60→240に変えたけど何が変わったのかわからない 正確に言うとモニター買った当初はぬるぬる動くなって思ったはずなんだが一瞬で慣れてしまってもうわからない…
166 23/11/07(火)12:47:04 No.1121448457
https://www.testufo.com/ お決まりだけどここ見れば今どうなってるか一発でわかる 設定でも確認できるけど
167 23/11/07(火)12:47:33 No.1121448624
>まぁ4kはDLSSとかのアプコン前提よ >ラスタライズ性能のみで解像度上げる時代は終わりつつある フレームレートもFGで上げるしな
168 23/11/07(火)12:47:42 No.1121448672
>60→240に変えたけど何が変わったのかわからない >正確に言うとモニター買った当初はぬるぬる動くなって思ったはずなんだが一瞬で慣れてしまってもうわからない… そういう時は一回60に戻して比べてみると良い
169 23/11/07(火)12:48:45 No.1121449041
マウスカーソル動かしたりウィンド掴んで振り回すだけでわかるぞ数値の変化 60だとビックリするぐらいガクガクしてるから
170 23/11/07(火)12:49:31 No.1121449302
100Hzモニター使ってるけど体感的にも数字通り半端だった 60よりはなめらかだけどぬるぬるというにはまだカクカク感がわかるというか
171 23/11/07(火)12:49:46 No.1121449374
カウンターストライク1.6は解像度小さい方が遠距離で相手がデカくなるって話あるから… そうじゃなかったらクソ解像度でプレイするやつ居ないよ
172 23/11/07(火)12:49:55 No.1121449429
60→144Hzだと事務作業すら変わりそうだな
173 23/11/07(火)12:51:28 No.1121449900
映画でハイムレームレートやると途端にゲームっぽくなるの何なんだろうなあれは