虹裏img歴史資料館

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23/11/07(火)10:59:37 60Hzモ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1699322377271.gif 23/11/07(火)10:59:37<!--AnimationGIF--> No.1121420248

60Hzモニタから144Hzモニタに買い変えるつもりだけど アクションゲームとかだいぶ変わる?

1 23/11/07(火)11:00:25 No.1121420404

こいつ動

2 23/11/07(火)11:02:24 No.1121420793

正直なにが変わったのかさっぱり

3 23/11/07(火)11:02:28 No.1121420806

変わる変わる 電気代が

4 23/11/07(火)11:03:13 No.1121420949

60からなら結構変わると思う

5 23/11/07(火)11:04:14 No.1121421156

動きの激しいゲームほど効果てきめんなので音ゲーだともう手放せない 最近はゲーセンでも高リフレッシュレートモニター搭載筐体が増えててありがたい…

6 23/11/07(火)11:06:13 No.1121421516

俺もモニタ高リフレに変えたいけどデュアルはキツいから交換する他ない けど今のモニタ超元気なんだよな…悩ましい

7 23/11/07(火)11:07:18 No.1121421736

30FPSでもまあいいかな TVが30FPS

8 23/11/07(火)11:11:50 No.1121422666

アニメなんて24FPSとかじゃない?

9 23/11/07(火)11:13:19 No.1121422967

だいぶ変わる 今は240hz使ってるけど60→144に変えた時の感動が1番大きかった それ以上は劇的な変化は体感しにくくなる印象

10 23/11/07(火)11:14:33 No.1121423239

60→144は流石に誰でもわかる 慣れて感動が薄まるからたまに60に落として再確認しろ

11 23/11/07(火)11:15:56 No.1121423484

144の奴使ってるけど性能のせいで144まで出ない

12 23/11/07(火)11:16:03 No.1121423505

マウスカーソルがヌルヌルだー!ってなるよね

13 23/11/07(火)11:16:10 No.1121423531

60から120とかその辺にしたときは明確に分るよね 240とか最近の500とかはプロも何が変わったのかよくわかんないとは言う でも成績はちゃんと上がるらしいから色々あるっぽい

14 23/11/07(火)11:16:32 No.1121423598

最近は500とかあんの!?

15 23/11/07(火)11:16:56 No.1121423677

>今は240hz使ってるけど60→144に変えた時の感動が1番大きかった プロゲーマー使った実験でも60から144へ変えた時に1番効果が出てそれ以降はそこまでじゃなかったみたいな調査見たことある気がする

16 23/11/07(火)11:16:58 No.1121423689

今は540hzが最高だったかな

17 23/11/07(火)11:17:45 No.1121423848

240hzモニタを無駄に買ったけどいもげか仕事にしか使ってない

18 23/11/07(火)11:18:18 No.1121423947

現実は何Hzくらいの映像なんだろう

19 23/11/07(火)11:18:41 No.1121424039

ヌルヌルのいもげか…

20 23/11/07(火)11:19:44 No.1121424259

アクションゲームだけじゃなくて文字見つめながらのスクロールが楽になるから ブラウザとか表計算ソフトで長時間ぐりぐりし続ける時に良いよ

21 23/11/07(火)11:20:06 No.1121424330

>ヌルヌルのいもげか… (チンコの話だろうか)

22 23/11/07(火)11:20:30 No.1121424411

>アクションゲームだけじゃなくて文字見つめながらのスクロールが楽になるから >ブラウザとか表計算ソフトで長時間ぐりぐりし続ける時に良いよ 何ならここをスクロールするだけで分かるのでスクロールしたさにimgへの依存が深まる…

23 23/11/07(火)11:20:46 No.1121424456

>現実は何Hzくらいの映像なんだろう 無限だろ

24 23/11/07(火)11:23:10 No.1121424930

やってるゲーム60以上にするとおっぱいの揺れが減るのがなあ

25 23/11/07(火)11:24:12 No.1121425181

マウスカーソルがすごいヌルヌルするよ

26 23/11/07(火)11:24:51 No.1121425327

リフレッシュレートが乳揺れに影響するゲームなんてあるんだ…

27 23/11/07(火)11:26:23 No.1121425667

鈍感なせいかスレ画みたいに比較しないと違いは分からなかった

28 23/11/07(火)11:26:45 No.1121425747

>やってるゲーム60以上にするとおっぱいの揺れが減るのがなあ ならグラボの設定でそいつにだけ60制限掛けりゃいいだろうこのエロめ!

29 23/11/07(火)11:27:00 No.1121425799

リフレッシュレートというかフレームレート高いと高速化しちゃうゲームはある

30 23/11/07(火)11:27:33 No.1121425907

「」は30フレームのゲームで変わったとか言う

31 23/11/07(火)11:28:31 No.1121426140

30→60は露骨に変わる60→120もすげーってなるそれより上は分からん

32 23/11/07(火)11:28:48 No.1121426207

30はまだ耐えられるけど15は流石に厳しいな…

33 23/11/07(火)11:30:53 No.1121426676

>リフレッシュレートというかフレームレート高いと高速化しちゃうゲームはある 昔はこれ多かったけど最近かなり減ったな 見るからに移植性悪そうだもんね

34 23/11/07(火)11:32:12 No.1121426972

60以上スゲー!というより流石にもう30はキッツイって感じ

35 23/11/07(火)11:32:22 No.1121427002

ここスクロールして見る時に文字がちらつかなくなる

36 23/11/07(火)11:32:40 No.1121427061

久々にブラボやると30できついな…ってなる

37 23/11/07(火)11:33:47 No.1121427320

体感90より上は目で見てわからないけど遊んだ後の目の疲れ具合が結構違うからやっぱ違うんだとおもう

38 23/11/07(火)11:34:37 No.1121427506

DAEMON X MACHINAとか30から120にしたら別のゲームかよって感じになる

39 23/11/07(火)11:35:03 No.1121427587

そもそも人間の分解能がキャップなんだから超えたら分からなくなるのは当然というか… たしか300いかないくらいらしいよ とはいえfps由来の処理が走ってるゲームなら明確に結果が変わることもあるから知覚できなくても意義はあると思う

40 23/11/07(火)11:35:20 No.1121427659

60~144hzはHDDからSSDに変えた時並に変わる 144-240~360hzは最初こんなもんか~ってなるけどいざ144hzとかに戻るとあれ?もうこれでプレイできない!って失って初めて気づく感じになる

41 23/11/07(火)11:35:35 No.1121427712

ぶっちゃけ低い方から高い方に変えたときより 高いのから低いのに変えた方が違いがわかる

42 23/11/07(火)11:35:40 No.1121427740

60で満足なおじさんが俺だ

43 23/11/07(火)11:35:59 No.1121427806

>アニメなんて24FPSとかじゃない? 24FPSは映画の標準的なレート

44 23/11/07(火)11:39:24 No.1121428607

>そもそも人間の分解能がキャップなんだから超えたら分からなくなるのは当然というか… >たしか300いかないくらいらしいよ > >とはいえfps由来の処理が走ってるゲームなら明確に結果が変わることもあるから知覚できなくても意義はあると思う 格ゲーが60fpsで処理しててもモニターを高リフレッシュレートな物に変えていくと 更新をかけるタイミングが細分化される分描画されるまでの時間が短くなっていくので その分いい影響が出るって記事見たな

45 23/11/07(火)11:39:44 No.1121428698

十数年ぐらい前の30fpsで無理して動かしてるゲームを今やったら違和感がすごい

46 23/11/07(火)11:43:02 No.1121429464

映画とか30fpsも出てない

47 23/11/07(火)11:43:23 No.1121429547

普段がFPSとかハイフレームレートゲーしかやらないからswitchたまにやる時カックカクでつらい ポケモンとかヤバかった

48 23/11/07(火)11:44:09 No.1121429739

>>アニメなんて24FPSとかじゃない? >24FPSは映画の標準的なレート 映像は24フレームだけどコマ割りは8フレームで作ってる ぬるぬる動かしたいときはもっと細かくする

49 23/11/07(火)11:44:51 No.1121429898

録画された映像をただ再生するのと自分で操作するのは別じゃない

50 23/11/07(火)11:46:21 No.1121430240

>映画とか30fpsも出てない 映画や手書きアニメはゲームみたいにfps出てなさすぎだろ!って思わないのにフルCGアニメだけはなんだこの低fpsってなるの何でなんだろうってずっと疑問がある

51 23/11/07(火)11:48:30 No.1121430709

アニメであんまりぬるぬるしてると気持ち悪い感じがある

52 23/11/07(火)11:48:39 No.1121430735

>>映画とか30fpsも出てない >映画や手書きアニメはゲームみたいにfps出てなさすぎだろ!って思わないのにフルCGアニメだけはなんだこの低fpsってなるの何でなんだろうってずっと疑問がある 3DCGのことを言っているのなら モーションで動かしているんじゃなく1コマ1コマ手作業で微調整してるから

53 23/11/07(火)11:50:57 No.1121431234

音ゲーは60Hz→120Hzにすると計算上1%くらいスコアが向上するらしい

54 23/11/07(火)11:51:17 No.1121431321

映像作品は下手にフレームレートいじると制作側の意図が崩れるって言う人も多いよね ゲームは高ければ高いほどいいからその辺齟齬が生じることもある

55 23/11/07(火)11:52:46 No.1121431669

映像作品はリフレッシュレートより応答速度の速さで残像感なくなるほうが大事だと思ってる

56 23/11/07(火)11:54:04 No.1121431937

上二段が同じなんですけお

57 23/11/07(火)11:54:14 No.1121431975

>3DCGのことを言っているのなら >モーションで動かしているんじゃなく1コマ1コマ手作業で微調整してるから うーん? それなら実写映画見てる時みたいに違和感覚えない感じにならないとおかしい気がするけど仕組みがよくわからん…

58 23/11/07(火)11:54:31 No.1121432050

全然わかってないんだけどゲームって60FPSから120FPSにかえたら単純に倍重くなる? モニタ買い替えてリフレッシュレートは変えても重くならない?

59 23/11/07(火)11:55:32 No.1121432290

360Hz使ってるけどFPSとかめちゃくちゃやりやすいよ ゲームの楽しさが段違いに上がる

60 23/11/07(火)11:56:00 No.1121432407

>全然わかってないんだけどゲームって60FPSから120FPSにかえたら単純に倍重くなる? >モニタ買い替えてリフレッシュレートは変えても重くならない? 120fpsでない時は90fpsとかになるので大丈夫

61 23/11/07(火)11:56:16 No.1121432477

>全然わかってないんだけどゲームって60FPSから120FPSにかえたら単純に倍重くなる? >モニタ買い替えてリフレッシュレートは変えても重くならない? ゲームとPCによる 処理はそりゃ重くなるけどゲーム自体の処理が軽めなら大した問題にはならないよ

62 23/11/07(火)11:57:05 No.1121432663

昔のノートパソコンはモニタの残像が凄かった

63 23/11/07(火)11:57:08 No.1121432679

>120fpsでない時は90fpsとかになるので大丈夫 その状態ってグラボ使用率100%でPC凄い音してそうだ…

64 23/11/07(火)11:57:37 No.1121432805

>仕組みがよくわからん… 実写映画は24fpsあれば1秒間に24枚画像がある アニメとかは24fpsの中に8枚しか絵が無い

65 23/11/07(火)11:58:31 No.1121433031

>上二段が同じなんですけお (30FPS環境なんだな)

66 23/11/07(火)11:59:30 No.1121433231

30でもいいけど30切るとヤバいから不安定なのはダメ

67 23/11/07(火)12:00:08 No.1121433381

60のモニタを120で動かすことは出来ないが逆は出来るので120で動かしてヤベてなったら制限すれば良いのでモニタ買い替えは妥協するべきではないと思うぜ

68 23/11/07(火)12:00:29 No.1121433482

音ゲーってノートは目安で音楽に合わせてボタンを押すのではないのか?

69 23/11/07(火)12:00:31 No.1121433491

>それなら実写映画見てる時みたいに違和感覚えない感じにならないとおかしい気がするけど仕組みがよくわからん… 横からだけど3Dアニメーションの文法で作ったものを単にコマ数落としただけだとただのカクカクな映像になる アークシステムワークスはそのへんをアニメと同じようにコマ割りして光源やモデルを1コマ1コマ調整するという異常とも言える作り込みで解決してる

70 23/11/07(火)12:03:01 No.1121434101

ティアキンはFPS低下が酷かったな まあ初期のSwitchだから色々仕方ないかもしれんが

71 23/11/07(火)12:03:21 No.1121434189

比べれば差はわかるけど単体でお出しされたらよく分からない

72 23/11/07(火)12:03:48 No.1121434315

>>仕組みがよくわからん… >実写映画は24fpsあれば1秒間に24枚画像がある >アニメとかは24fpsの中に8枚しか絵が無い つまりCGアニメとかは上の環境で作れるのに下の環境で作ってるから違和感凄いってことか…?

73 23/11/07(火)12:03:54 No.1121434343

上見始めると割と果てがなくなるから30FPS張り付きで満足できるならそれはそれでお得なんだよな

74 23/11/07(火)12:03:54 No.1121434345

一度120や144になれるとそれ以下の環境がめちゃくちゃ辛くなるから諸刃の刃だよ

75 23/11/07(火)12:03:59 No.1121434370

>音ゲーってノートは目安で音楽に合わせてボタンを押すのではないのか? 目線を自分の感覚に合わせて判定ラインからある程度距離をおいた1点に合わせて そこを通過する瞬間に合わせて押し始めるのが主流だよ あと単純にリフレッシュレートの高さが目の疲れづらさに直結するジャンルなんだよね

76 23/11/07(火)12:04:00 No.1121434377

負荷下げるために14fpsまで下げたけど割と遊べたな… 12fpsはダメだった

77 23/11/07(火)12:05:14 No.1121434669

>比べれば差はわかるけど単体でお出しされたらよく分からない 上の滑らかさしってれば今このスレ見てる状態でもPC使ってるマウスカーソルでスマホ使ってるなら画面スクロールすれば大体わかるよ 滑らかさ全然違うから

78 23/11/07(火)12:05:50 No.1121434821

映画をフレーム補完すると超安っぽくなるぞ!

79 23/11/07(火)12:07:14 No.1121435248

>映画をフレーム補完すると超安っぽくなるぞ! テレビだとデフォでオンになってるの嫌い!

80 23/11/07(火)12:07:35 No.1121435353

>アークシステムワークスはそのへんをアニメと同じようにコマ割りして光源やモデルを1コマ1コマ調整するという異常とも言える作り込みで解決してる よくアークの話見るし外国人が解説してる動画も見たけどCG特有のfpsの出てなさがまだあったからシステム的にCGで絵を動かしてる感再現するの無理なんじゃ…と思ってる

81 23/11/07(火)12:08:53 No.1121435718

>映画をフレーム補完すると超安っぽくなるぞ! とたんにホームドラマのセットみたいな安っぽい背景になるのいいよね…

82 23/11/07(火)12:08:56 No.1121435732

目が疲れないのはどっちなんだろ 低レートは酔いやすそうだけど

83 23/11/07(火)12:09:06 No.1121435781

29.97fpsってその0.03は何なの…?ってなる

84 23/11/07(火)12:13:46 No.1121437202

天使のわけまえ

85 23/11/07(火)12:14:23 No.1121437403

マジレスするとアナログ放送がモノクロからカラーに切り替わったときの名残だ

86 23/11/07(火)12:14:32 No.1121437447

>29.97fpsってその0.03は何なの…?ってなる アナログテレビ放送の頃の通信方式だと1時間にちょっとだけ音とズレるからそこでつじつま合わせた名残とかだったはず

87 23/11/07(火)12:14:40 No.1121437483

調べたらウチのディスプレイ61Hzだった

88 23/11/07(火)12:16:26 No.1121438062

>29.97fpsってその0.03は何なの…?ってなる fu2768961.png

89 23/11/07(火)12:16:55 No.1121438198

モニタに映すものが対応してないことが割とある…

90 23/11/07(火)12:17:05 No.1121438253

うるうフレームがあるんだよ

91 23/11/07(火)12:17:50 No.1121438478

0.03fps=1枚33.3秒って天使紙芝居すぎる…

92 23/11/07(火)12:17:58 No.1121438527

>その状態ってグラボ使用率100%でPC凄い音してそうだ… 最近のクソデカグラボはフルロード中でもファンの回転100%行かない上で70℃位に保つから静かで冷えるよ 少なくともうちの3080はケースに入ってれば99%使用中でも全然ファンの音聞こえない

93 23/11/07(火)12:18:01 No.1121438535

フレームレートに依存してゲームがバグるのはまさにMGSマスターコレクションのPC版で発生してるな やっぱりPCを考慮せずに作ったゲームをPCに移植するのは鬼門なんだろうな

94 23/11/07(火)12:18:07 No.1121438570

Switchは30fpsまでなんだっけ?

95 23/11/07(火)12:18:12 No.1121438606

29.97は3003だしょ

96 23/11/07(火)12:18:13 No.1121438609

>>29.97fpsってその0.03は何なの…?ってなる >アナログテレビ放送の頃の通信方式だと1時間にちょっとだけ音とズレるからそこでつじつま合わせた名残とかだったはず 当たり前の話ではあるけど何だこれ?ってなることにもちゃんと歴史があるんだなあ

97 23/11/07(火)12:18:24 No.1121438674

人間の認識できるフレームは60が限界とか昔言われてたのに…

98 23/11/07(火)12:19:21 No.1121438992

昔のゲームとか240fpsにすると4倍の速さで動いたりしたね ブレイジングスターの移植版とか

99 23/11/07(火)12:19:24 No.1121439010

>人間の認識できるフレームは60が限界とか昔言われてたのに… 目のスペック自体はそうだけど脳が勝手にフレーム補完してくれるから実際はそれよりも高いfpsで見ることができてる

100 23/11/07(火)12:19:27 No.1121439024

>Switchは30fpsまでなんだっけ? 天下のスマブラ様が60出してるぞ

101 23/11/07(火)12:19:56 No.1121439184

HDRも無いしHz低いから俺もそろそろ買い換えたい

102 23/11/07(火)12:19:58 No.1121439194

>人間の認識できるフレームは60が限界とか昔言われてたのに… その理屈だと現実を60fpsで認識してることにならない?

103 23/11/07(火)12:19:59 No.1121439202

ハイスコアガールのアニメは24や30フレだとゲームの表示が飛ぶからスタッフの反対を押し切って60フレにしたんだっけか

104 23/11/07(火)12:20:16 No.1121439290

60から144より144から60に戻した時のカクカク感はすごい

105 23/11/07(火)12:20:24 No.1121439335

60から120以上に上げるのには結構差があるけど120からそれより上にするのは正直誤差

106 23/11/07(火)12:21:14 No.1121439608

>60から120以上に上げるのには結構差があるけど120からそれより上にするのは正直誤差 30から60に上がった時に言われてたやつ来たな…

107 23/11/07(火)12:21:16 No.1121439615

4K144Hz買ったけどすごいよ 高いよ

108 23/11/07(火)12:21:20 No.1121439646

普通のアクションゲームとかならぶっちゃけ120じゃなくて60でもいいなって思った 音ゲーとかは120ないと無理

109 23/11/07(火)12:21:28 No.1121439685

メインでやってるゲームが60止まりで反応速度が必要でもないから60のまんま

110 23/11/07(火)12:21:31 No.1121439703

>人間の認識できるフレームは60が限界とか昔言われてたのに… CRTの頃は60Hzから75Hzにしてフリッカーフリーって言ってたのに液晶になったとたんに60Hzでいいですとか言い出して そのうちまた60Hzじゃ足りねえとか言う メーカーは自分たちの技術で出来る範囲で上手いこと言ってるだけなんでは…ってなる

111 23/11/07(火)12:21:50 No.1121439818

1回144に慣れたら戻れない

112 23/11/07(火)12:22:07 No.1121439934

144Hzのでっけぇモニターがほしいけど高い…

113 23/11/07(火)12:22:11 No.1121439955

スマホも120が増えてきてるからな…

114 23/11/07(火)12:22:44 No.1121440164

>Switchは30fpsまでなんだっけ? マリカー8DXとマリオデとスマブラは60fps出てたと思う 流石に可変だけど

115 23/11/07(火)12:23:06 No.1121440275

常時画面スクロールするからスマホはマジで日常での恩恵受けてると思う

116 23/11/07(火)12:23:54 No.1121440547

0.03のfpsは天使の分け前

117 23/11/07(火)12:23:57 No.1121440563

映画の場面の違法アップロードとかで60fps化したのが流れてるけど作り物感がすごくなってこれは駄目だなとなる

118 23/11/07(火)12:24:48 No.1121440835

ゲームやってる分には60でもいいんだがいもげが144ないと案外疲れる

119 23/11/07(火)12:25:27 No.1121441020

>ゲームやってる分には60でもいいんだがいもげが144ないと案外疲れる いもげって知らないうちにそんなハードになってたのか…

120 23/11/07(火)12:25:31 No.1121441047

いもげヌルヌルの方がいいのか…

121 23/11/07(火)12:25:38 No.1121441083

>映画の場面の違法アップロードとかで60fps化したのが流れてるけど作り物感がすごくなってこれは駄目だなとなる 映画だと24じゃないと逆に安く見えるのマジで謎

122 23/11/07(火)12:25:40 No.1121441097

垂直同期はオフ

123 23/11/07(火)12:26:10 No.1121441264

144のモニタ使ってるけどゲームが重くて90fpsくらいしか出ねぇ!

124 23/11/07(火)12:26:13 No.1121441281

iPhoneノンプロは未だに60Hzだよな…

125 23/11/07(火)12:26:13 No.1121441286

ついでにモーションブラーもオフ

126 23/11/07(火)12:26:19 No.1121441327

144で精神的優位に立って見るimgは最高だよ!

127 23/11/07(火)12:26:53 No.1121441516

>360で精神的優位に立って見るimgは最高だよ!

128 23/11/07(火)12:27:05 No.1121441584

144Hzもだけど165Hzとか250Hzとか中途半端なモニタはなんで産まれてきたんだろう

129 23/11/07(火)12:27:06 No.1121441590

人間って何fpsくらいで世界見てるの

130 23/11/07(火)12:28:28 No.1121442082

モニターのカタログスペックがあってもちゃんと設定されてなかったりで実は低レートのままだったりもするからな

131 23/11/07(火)12:28:34 No.1121442114

>垂直同期はオフ まあ60のモニターでのネックはそれだったからね ティアリング避けるためにもそれ以上のモニター買う理由には十分なる

132 23/11/07(火)12:28:45 No.1121442180

>人間って何fpsくらいで世界見てるの 無限

133 23/11/07(火)12:29:34 No.1121442466

画面スクロールの滑らかさがリフレッシュレートの数値に直結してるからむしろ文字見るサイトならかなり意味ある

134 23/11/07(火)12:31:12 No.1121443041

早く上の世界を知りたいぜ…

135 23/11/07(火)12:31:29 No.1121443146

AC6を120fpsでやってみたくなって適当なゲーミングを追加で買ったらスクロールがぬるぬる過ぎてメインもゲーミングのいいやつにしちゃった

136 23/11/07(火)12:32:32 No.1121443510

>144Hzもだけど165Hzとか250Hzとか中途半端なモニタはなんで産まれてきたんだろう 採用するICチップの都合

137 23/11/07(火)12:33:07 No.1121443725

上で出てた500くらい出るディスプレイって値段いくらするんだそれ…

138 23/11/07(火)12:34:34 No.1121444212

144FPSのモニタで対応する仕様のエッチな動画とか見てみたくはアル

139 23/11/07(火)12:36:51 No.1121444957

>上で出てた500くらい出るディスプレイって値段いくらするんだそれ… 大体画質犠牲にしたTNモニターだから単にリフレッシュレート高いだけならそこまで高くもない

140 23/11/07(火)12:37:37 No.1121445260

>上で出てた500くらい出るディスプレイって値段いくらするんだそれ… 24インチのIPSで8万超える位

141 23/11/07(火)12:37:43 No.1121445291

高いフレームレート欲しければ基本的にPC一択よね

142 23/11/07(火)12:38:18 No.1121445493

意外とお安い

143 23/11/07(火)12:38:52 No.1121445679

ゲーマーの間じゃ今はもう解像度も4Kが主流になってたりするの?

144 23/11/07(火)12:39:02 No.1121445737

スパイダーマン2で120Hzモニターなら40fpsモードとかあって珍しいなってなった

145 23/11/07(火)12:40:19 No.1121446166

リフレッシュレートそんなに上げて液晶の反応速度は追いついてるの

146 23/11/07(火)12:40:30 No.1121446226

>ゲーマーの間じゃ今はもう解像度も4Kが主流になってたりするの? 4kディスプレイ使うならともかく4k解像度はさほど WQHDがメインじゃない

147 23/11/07(火)12:40:52 No.1121446349

>ゲーマーの間じゃ今はもう解像度も4Kが主流になってたりするの? やるゲームとどれくらいやりこむかによるからなんともだけどガチ勢だと小さい画面にあんまり広くない解像度の人が多い カウンターストライクなんかは800*600でやってるような人結構多い

148 23/11/07(火)12:41:02 No.1121446393

今のハイスペックマシンでもAAAタイトルを4Kでグリグリ動かすのは難しいからなぁ

149 23/11/07(火)12:41:18 No.1121446500

性能と値段のバランス取ってWQHDが主流

150 23/11/07(火)12:41:27 No.1121446552

いま普通のテレビモニタがわりにしててやっぱりもったいないしこのスレ見てると欲しくなってきた

151 23/11/07(火)12:41:54 No.1121446707

>ゲーマーの間じゃ今はもう解像度も4Kが主流になってたりするの? しないけど…

152 23/11/07(火)12:42:08 No.1121446776

https://store.steampowered.com/hwsurvey/Steam-Hardware-Software-Survey-Welcome-to-Steam?l=japanese 1920 x 1080 59.01% 2560 x 1440 23.14% 3840 x 2160 2.59% まあSteamとかマルチ多いだろうしね

153 23/11/07(火)12:42:45 No.1121446975

いつも4Kから2つくらい解像度下げる

154 23/11/07(火)12:42:48 No.1121446995

>ゲーマーの間じゃ今はもう解像度も4Kが主流になってたりするの? プレイ動画で4Kってタイトルに入れてそれを売りにする投稿者がいる程度には

155 23/11/07(火)12:43:14 No.1121447159

>カウンターストライクなんかは800*600でやってるような人結構多い 流石に減ったよ!

156 23/11/07(火)12:43:27 No.1121447225

4K144Hzはゲーム側もそれ扱えるPCもまだ普及帯の製品ではないからな

157 23/11/07(火)12:43:33 No.1121447257

>ゲーマーの間じゃ今はもう解像度も4Kが主流になってたりするの? 解像度上げるとそのぶん要求スペックも跳ね上がるそうでもないよ あと世界観没入系か対戦系かで欲しい部分がまた変わってくるし

158 23/11/07(火)12:43:44 No.1121447320

>プレイ動画で4Kってタイトルに入れてそれを売りにする投稿者がいる程度には 4k(◯出力解像度×実解像度)

159 23/11/07(火)12:43:53 No.1121447382

エッチな3Dゲームやったけど60から120はあんまり違いないなとなった それ以上はよく分からんからいらない

160 23/11/07(火)12:43:57 No.1121447406

>今のハイスペックマシンでもAAAタイトルを4Kでグリグリ動かすのは難しいからなぁ マジかそんなもんか

161 23/11/07(火)12:44:06 No.1121447450

144Hzモニター買ったけどしばらく60Hzのままで使ってて そんな変わんねぇなこれ…って感じてたの思い出した 設定しないとダメなんだよね

162 23/11/07(火)12:44:39 No.1121447641

>人間って何fpsくらいで世界見てるの 片目で200~300Hzを左右タイミングずらして脳内補正入れてると今は言われてる

163 23/11/07(火)12:45:33 No.1121447956

フレームレートは上げた時より落とした時に気になりだす呪いみたいな概念

164 23/11/07(火)12:45:49 No.1121448037

まぁ4kはDLSSとかのアプコン前提よ ラスタライズ性能のみで解像度上げる時代は終わりつつある

165 23/11/07(火)12:45:54 No.1121448069

60→240に変えたけど何が変わったのかわからない 正確に言うとモニター買った当初はぬるぬる動くなって思ったはずなんだが一瞬で慣れてしまってもうわからない…

166 23/11/07(火)12:47:04 No.1121448457

https://www.testufo.com/ お決まりだけどここ見れば今どうなってるか一発でわかる 設定でも確認できるけど

167 23/11/07(火)12:47:33 No.1121448624

>まぁ4kはDLSSとかのアプコン前提よ >ラスタライズ性能のみで解像度上げる時代は終わりつつある フレームレートもFGで上げるしな

168 23/11/07(火)12:47:42 No.1121448672

>60→240に変えたけど何が変わったのかわからない >正確に言うとモニター買った当初はぬるぬる動くなって思ったはずなんだが一瞬で慣れてしまってもうわからない… そういう時は一回60に戻して比べてみると良い

169 23/11/07(火)12:48:45 No.1121449041

マウスカーソル動かしたりウィンド掴んで振り回すだけでわかるぞ数値の変化 60だとビックリするぐらいガクガクしてるから

170 23/11/07(火)12:49:31 No.1121449302

100Hzモニター使ってるけど体感的にも数字通り半端だった 60よりはなめらかだけどぬるぬるというにはまだカクカク感がわかるというか

171 23/11/07(火)12:49:46 No.1121449374

カウンターストライク1.6は解像度小さい方が遠距離で相手がデカくなるって話あるから… そうじゃなかったらクソ解像度でプレイするやつ居ないよ

172 23/11/07(火)12:49:55 No.1121449429

60→144Hzだと事務作業すら変わりそうだな

173 23/11/07(火)12:51:28 No.1121449900

映画でハイムレームレートやると途端にゲームっぽくなるの何なんだろうなあれは

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