ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
23/11/06(月)17:04:34 No.1121162703
FF5って言うほどストーリーに矛盾ないよね
1 23/11/06(月)17:05:21 No.1121162915
2つの世界を隕石で行き来できる説明を求む
2 23/11/06(月)17:07:25 No.1121163436
そもそもそんなに矛盾指摘されてない
3 23/11/06(月)17:08:12 No.1121163640
タイクーン王くらいしか見たことない
4 23/11/06(月)17:08:56 No.1121163818
ガラフが死なないんですけど!
5 23/11/06(月)17:08:58 No.1121163830
矛盾点挙げられてもそれでも…うん…行こう!って返されるから
6 23/11/06(月)17:09:21 No.1121163910
なんか矛盾あったっけ
7 23/11/06(月)17:09:33 No.1121163959
ハーレムパーティーなのに誰にも種付けしてない矛盾
8 23/11/06(月)17:09:45 No.1121164017
流れる良い感じの曲
9 23/11/06(月)17:10:18 No.1121164167
>2つの世界を隕石で行き来できる説明を求む そういう装置だから
10 23/11/06(月)17:10:21 No.1121164174
>2つの世界を隕石で行き来できる説明を求む それはそういうもので流す部分で矛盾がどうとかとかいう話ではない
11 23/11/06(月)17:10:22 No.1121164182
そもそも矛盾するほど説明がねえ気がする
12 23/11/06(月)17:11:37 No.1121164457
二つの世界がどういう形で存在してたかもよくわからんのだよなあ 地球と火星みたいにほかの星としてあったのか平行世界として重なって存在してたのか
13 23/11/06(月)17:12:01 No.1121164547
スレ「」がよく見る矛盾点ってどういうところ?
14 23/11/06(月)17:12:06 No.1121164568
こいつら勢いで動きすぎだろとは思うけど 矛盾は感じたことなかったな
15 23/11/06(月)17:12:35 No.1121164700
>地球と火星みたいにほかの星としてあったのか平行世界として重なって存在してたのか 二つの世界が重なり合って融合する以上 別の星じゃなくて違う位相にある同じ星、みたいな感じで見てた
16 23/11/06(月)17:12:40 No.1121164716
バリアでグロシアーナまで吹き飛ばされるとか冷静に見るとなんだこれっていうのはあるけど矛盾はあったっけ
17 23/11/06(月)17:12:58 No.1121164796
隕石そのもので移動するのと隕石パワー集めて移動するのはなんで違うんだろうな というか隕石は第二世界のどこから発射されたんだろ
18 23/11/06(月)17:13:11 No.1121164858
服の様子がおかしいのだ…
19 23/11/06(月)17:14:05 No.1121165093
矛盾というかストーリー自体が薄い...
20 23/11/06(月)17:14:09 No.1121165118
今遊ぶとライブ感と勢いが凄い…!ってだけでとんでもない矛盾とか破綻はなかったような
21 23/11/06(月)17:14:11 No.1121165128
>隕石そのもので移動するのと隕石パワー集めて移動するのはなんで違うんだろうな >というか隕石は第二世界のどこから発射されたんだろ 説明不能考証不要なもののひとつだ
22 23/11/06(月)17:14:33 No.1121165230
>>隕石そのもので移動するのと隕石パワー集めて移動するのはなんで違うんだろうな >>というか隕石は第二世界のどこから発射されたんだろ >説明不能考証不要なもののひとつだ つまらんやつだなおまえ
23 23/11/06(月)17:15:00 No.1121165359
>別の星じゃなくて違う位相にある同じ星、みたいな感じで見てた 世界の合体自体は特に大きな破壊をもたらしてないからまあそんな感じかなぁと思うようになったけどそうすると尚更何で隕石飛ばしてんだろう…ってなる
24 23/11/06(月)17:16:34 No.1121165767
エターニアみたいな感じで別れた二つの世界が閉じてる感じかなとは思ってる
25 23/11/06(月)17:17:10 No.1121165900
説明不足は多分にあるけど矛盾は特にないよな
26 23/11/06(月)17:17:35 No.1121166005
考えても作中にヒントも無いしかといって存在することでシナリオに齟齬が発生するものでもないし すべてをしるものに教えて貰いたかった
27 23/11/06(月)17:18:01 No.1121166127
>矛盾というかストーリー自体が薄い... 要所要所はそれっぽく仕立て上げてるけど そもそもの文章量が少なすぎて感動があまりないのよね
28 23/11/06(月)17:18:12 No.1121166175
FF5程雰囲気と言うかライブ感で話が進む作品もそうない…いやあるな…
29 23/11/06(月)17:18:40 No.1121166289
元々あった一つの世界をクリスタルの力で二つに分けたんだよ
30 23/11/06(月)17:19:17 No.1121166447
あの隕石はワープゲートを相手側に送り付けるための装置なんじゃないか
31 23/11/06(月)17:19:18 No.1121166456
あいつ悪い奴俺あいつ倒すで進む分かりやすいシナリオだ 敵に悲しき過去など要らぬ…
32 23/11/06(月)17:19:24 No.1121166482
矛盾とかじゃないけど次元の狭間に吸い込まれた村とか人とか何処にいたんだろうと思った クリア後はみんな帰ってきてたみたいだけど
33 23/11/06(月)17:19:36 No.1121166540
>FF5程雰囲気と言うかライブ感で話が進む作品もそうない…いやあるな… 5はまだ目的がしっかりと定まってるからそこまでライブ感感じない 3とか他行くとこないからここ行くか…で進むことが多い
34 23/11/06(月)17:20:10 No.1121166703
FF4がメロドラマすぎたから5で冒険活劇にしたのかしら
35 23/11/06(月)17:20:16 No.1121166729
バリアで吹っ飛ばされてたからモーグリの村で偶然救助を呼べるまで何を目的に歩いてたの?
36 23/11/06(月)17:20:25 No.1121166786
>クリア後はみんな帰ってきてたみたいだけど 次元の狭間道中の蜃気楼の街みたいに時間止まってたんじゃねえかな
37 23/11/06(月)17:20:54 No.1121166907
>矛盾とかじゃないけど次元の狭間に吸い込まれた村とか人とか何処にいたんだろうと思った >クリア後はみんな帰ってきてたみたいだけど 通らなかったけど次元の狭間のどこかにあったんじゃない?
38 23/11/06(月)17:21:11 No.1121166989
ファファファ
39 23/11/06(月)17:21:29 No.1121167075
>あいつ悪い奴俺おじさんの犠牲であいつ倒すで進む分かりやすいシナリオだ
40 23/11/06(月)17:22:12 No.1121167268
言われてみれば矛盾点はあんまり無いな… ストーリー全体的に違和感が無いとは言わないけど…
41 23/11/06(月)17:22:41 No.1121167409
矛盾って言われるほど説明求められるような要素がないというか…
42 23/11/06(月)17:23:34 No.1121167654
その場その場でインスタントに問題の解決法が生えてくるから良くも悪くも矛盾が起こるほど話が複雑にならない
43 23/11/06(月)17:23:56 No.1121167744
スレ「」はまず矛盾という言葉の意味を調べた方がいいんじゃないかな
44 23/11/06(月)17:24:31 No.1121167901
第二世界に突っ込んでいった時着地点が無人島で早くも詰んだ時は何やってんだよ!と思った せめてもっと準備しようぜ
45 23/11/06(月)17:24:39 No.1121167936
流れで進行してるシナリオに矛盾も何もない
46 23/11/06(月)17:24:50 No.1121167990
ツッコミ所はあるけど矛盾点はないね
47 23/11/06(月)17:25:31 No.1121168164
>第二世界に突っ込んでいった時着地点が無人島で早くも詰んだ時は何やってんだよ!と思った >せめてもっと準備しようぜ FF10でユウナレスカと対峙するときその後はノープランだったしそういうもんだと思うしか
48 23/11/06(月)17:25:36 No.1121168182
とりあえずやってみよう!やろう!出来た! って感じで進んでいくから矛盾とかそういうのはあんまり…
49 23/11/06(月)17:25:37 No.1121168184
8割くらいエクスデスの手のひら
50 23/11/06(月)17:25:41 No.1121168200
>ツッコミ所はあるけど矛盾点はないね ツッコミ所もそんなにないだろ
51 23/11/06(月)17:25:45 No.1121168219
遠隔地からギードの島沈めるエクスデスとかシナリオの都合で凄まじいことやってないかと思う
52 23/11/06(月)17:26:29 No.1121168419
>8割くらいエクスデスの手のひら バッツ達も綱渡りだけどエクスデスもだいぶ綱渡り
53 23/11/06(月)17:26:36 No.1121168441
FFの初期の方のにそんなガッチリストーリーあったっけ…?ってなる
54 23/11/06(月)17:26:36 No.1121168444
ここどうなってんだろとかその後どうするつもりだったんだろとかなんでそんなことしたんだろとか 思うところはあるけどあまりツッコむ気もしない
55 23/11/06(月)17:26:44 No.1121168481
>>ツッコミ所はあるけど矛盾点はないね >ツッコミ所もそんなにないだろ 怒りの余り飛空艇で爆走兄弟する高所恐怖症のバッツくん
56 23/11/06(月)17:26:45 No.1121168490
ff4と比べてシナリオがよくないみたいな意見みたことあったけど実際やってみると大差ない
57 23/11/06(月)17:26:49 No.1121168509
前半はクリスタルを守る後半はエクスデスを倒すって目標に向かってその場その場で何やるか決めるけど矛盾は特にはないと思う
58 23/11/06(月)17:27:39 No.1121168725
おかしいのはタイクーン王が暁の四戦士に混ざってる所くらいかな
59 23/11/06(月)17:27:41 No.1121168734
>バッツ達も綱渡りだけどエクスデスもだいぶ綱渡り とげに変身して隠れてました!
60 23/11/06(月)17:27:46 No.1121168761
頑張ってエクスデス封印したのに20年ぐらいで封印解けるのひどくない
61 23/11/06(月)17:28:02 No.1121168831
>怒りの余り飛空艇で爆走兄弟する高所恐怖症のバッツくん 怒りの余り我を見失ってるって説明がついてるのに どこがツッコミ所なんだろう…
62 23/11/06(月)17:28:20 No.1121168921
バッツもレナもファリスもあんまり後先考えないというか とりあえずやってみようとりあえず行ってみようで進むのが凄いと思う
63 23/11/06(月)17:28:34 No.1121168980
>とげに変身して隠れてました! これちゃんと伏線張ってるよね
64 23/11/06(月)17:28:45 No.1121169024
矛盾では無いけどドット絵だからこそ出来る無理のある動きってあるよね いやどうやって移動してんだそれそうは動かないだろ普通みたいな
65 23/11/06(月)17:29:16 No.1121169161
>ff4と比べてシナリオがよくないみたいな意見みたことあったけど実際やってみると大差ない 当時も今も大好きっていう前提で言うんだけど手だけで這い回るゴルベーザとか何回も裏切るカインとかのシナリオは良いの部類に入るのかな… 最後のみんなの祈りが届いてゼロムスをやっつける展開とかも好きなんだけど通しで良いシナリオかというとわからん…!
66 23/11/06(月)17:29:22 No.1121169186
やり直してみると意外とバッツよりもレナの方がライブ感で生きてるな…?ってなる
67 23/11/06(月)17:29:44 No.1121169283
>矛盾では無いけどドット絵だからこそ出来る無理のある動きってあるよね >いやどうやって移動してんだそれそうは動かないだろ普通みたいな リアルにすればするほど違和感は強くなるからねえ
68 23/11/06(月)17:29:57 No.1121169343
>やり直してみると意外とバッツよりもレナの方がライブ感で生きてるな…?ってなる 立場を考えない…!まあそれはお父様もそうだからしょうがないか
69 23/11/06(月)17:30:05 No.1121169371
動力の謎パワーだけでいいなら乗り物としての隕石いらなくね
70 23/11/06(月)17:30:08 No.1121169395
そもそも矛盾があるという意見を聞いたことがない
71 23/11/06(月)17:30:14 No.1121169415
バリアの塔から飛竜まで飛び降りたりしてるしねバッツ
72 23/11/06(月)17:30:20 No.1121169440
ゲーム開始後数分ででも…行かなくちゃ!って言われるし最初からそういうもんだと刷り込まれる
73 23/11/06(月)17:30:21 No.1121169445
>いやどうやって移動してんだそれそうは動かないだろ普通みたいな ロンカ遺跡だったかではぐれたガラフとかドットにしてもツッコみたくなる動きしてる
74 23/11/06(月)17:30:23 No.1121169456
そういや高所恐怖症といえばアトモスの塔では普通に飛竜のとこに降りられてたねバッツ しばらく乗ってて慣れたのか
75 23/11/06(月)17:30:24 No.1121169470
4で色々と挑戦したわりには薄味なストーリーしてる
76 23/11/06(月)17:30:35 No.1121169522
>バリアの塔から飛竜まで飛び降りたりしてるしねバッツ 高所恐怖症設定必要だったんだろうか
77 23/11/06(月)17:30:59 No.1121169637
>動力の謎パワーだけでいいなら乗り物としての隕石いらなくね ガソリンだけ集めてもエンジンなかったら動かないじゃん
78 23/11/06(月)17:31:20 No.1121169725
>世界の合体自体は特に大きな破壊をもたらしてないからまあそんな感じかなぁと思うようになったけどそうすると尚更何で隕石飛ばしてんだろう…ってなる 任天堂リニンサンが拡大縮小回転機能使えっていうから…
79 23/11/06(月)17:31:48 No.1121169855
>4で色々と挑戦したわりには薄味なストーリーしてる ジャンプ漫画っぽい王道的な展開なんで 薄味とかは想わなかったな
80 23/11/06(月)17:31:54 No.1121169882
細部が大雑把なだけで別に矛盾はしてない
81 23/11/06(月)17:32:11 No.1121169951
本格的にキャラ立てて進行してくのは6からだしね
82 23/11/06(月)17:32:18 No.1121169983
レナが赤ちゃんなのにファリスが魔法勉強しててレナ抱いて運べるくらいデカいとか変なシーンはあるよね
83 23/11/06(月)17:32:27 No.1121170027
>細部が大雑把なだけで別に矛盾はしてない 細部もそこまで雑でもないというか まず細部がそんなにない
84 23/11/06(月)17:32:46 No.1121170107
まぁ昔のFFは大雑把って感じだよね
85 23/11/06(月)17:32:58 No.1121170165
>本格的にキャラ立てて進行してくのは6からだしね 6は6で崩壊後の話は尻すぼみだからなあ… 容量の問題だろうけど
86 23/11/06(月)17:33:18 No.1121170256
>動力の謎パワーだけでいいなら乗り物としての隕石いらなくね 隕石内のワープゲート?が第一世界に繋がってるわけじゃないし…
87 23/11/06(月)17:33:26 No.1121170296
>本格的にキャラ立てて進行してくのは6からだしね 別に5もキャラ自体は立ってたよ ストーリーに影響はないけど
88 23/11/06(月)17:33:28 No.1121170311
4はヒゲがプロットを書いて主に時田が仕上げた 5はヒゲがほぼストーリー作った状態でヒゲと北瀬が仕上げた 伊藤裕之がギルガメッシュを勝手に入れたので一部軌道修正したのはわかっている
89 23/11/06(月)17:33:40 No.1121170364
ボコの奥さんが極めて短時間で辿り着いてるとか謎はある感じ
90 23/11/06(月)17:34:10 No.1121170500
勢いだけでなんとかしてた時代
91 23/11/06(月)17:34:14 No.1121170518
シナリオっていうかキャラが歴代だと地味寄りではある
92 23/11/06(月)17:34:21 No.1121170553
第二世界は異世界に飛んだ後の孤島展開よりも 隕石にご都合設定がどんどん生えてわけわからない存在と化してるワープ展開とか 王がいないお城の事を特に考えずにさよなら!するレナとかの方がぶっ飛んでる
93 23/11/06(月)17:34:35 No.1121170621
反乱軍が悪い帝国の皇帝倒す だいたいSWの2
94 23/11/06(月)17:34:41 No.1121170654
隕石内ワープがリンクしてるのもよくわからない!ってなるなっ
95 23/11/06(月)17:34:53 No.1121170709
タイクーン大臣はちょっとキレていいと思う
96 23/11/06(月)17:34:58 No.1121170734
>ボコの奥さんが極めて短時間で辿り着いてるとか謎はある感じ そういやあの短時間で妊娠してるのどういうことなんだろうな まさかバッツ達がずっと気絶してたわけでもあるまいし
97 23/11/06(月)17:35:06 No.1121170770
>シナリオっていうかキャラが歴代だと地味寄りではある 地味というか王道的で変にひねったところがないだけじゃねぇかな
98 23/11/06(月)17:35:49 No.1121170955
時空歪んでるので数ヶ月くらい気絶しててもおかしくはない気はする
99 23/11/06(月)17:35:53 No.1121170974
>シナリオっていうかキャラが歴代だと地味寄りではある ジョブチェンジのせいかな
100 23/11/06(月)17:36:31 No.1121171175
第一世界は何かで冒険が詰まったらとりあえずシドとミドがなんとかする展開ばっかりだから 矛盾とは言えないけどツッコんではいいと思う
101 23/11/06(月)17:36:34 No.1121171194
バトルの面白さとかどんどん移り変わる舞台!とかゲーム体験の面白さがあるからお話が勢い重視過ぎるとこはあんまり気になってなかった ゼザやガラフの死とかグッと来るところは来るし
102 23/11/06(月)17:37:09 No.1121171357
4と5が逆だったら納得できる
103 23/11/06(月)17:37:13 No.1121171371
5から入ったからキャラに色んなコスプレさせるの楽しかった キャラごとに衣装の特色が違うのもいい
104 23/11/06(月)17:37:16 No.1121171388
バッツというキャラについて説明しろと言われたらなんか冒険してる人としか言えない俺を許してくれ
105 23/11/06(月)17:37:23 No.1121171424
RPGなんてわかりやすいストーリーで 戦闘楽しめればいいんだよ!に振り切ったのは英断だと思う
106 23/11/06(月)17:37:24 No.1121171427
>冒険が詰まったらとりあえずシドとミドがなんとかする展開ばっかりだから 結構他のシリーズにも刺さっちまう気がする…!
107 23/11/06(月)17:37:34 No.1121171466
聖剣3リメイクみたいにリアルになったらすげえシュールになると思う
108 23/11/06(月)17:38:15 No.1121171657
飛竜草のところとかシルドラとかちょくちょく個人のイベントはあるんだけどあんまりないからな ガラフの死ぬ所程印象的でもないし
109 23/11/06(月)17:38:39 No.1121171766
リメイクするなら低等身であってほしいけどスクエニの低等身キャラのポリゴンってなんか気持ち悪くなる事が多いから困る
110 23/11/06(月)17:38:41 No.1121171779
>聖剣3リメイクみたいにリアルになったらすげえシュールになると思う リメイクやって 小学校の時の俺はこの中盤の在庫一掃セールを疑問に思わなかったのか…? ってちょっと怖くなった
111 23/11/06(月)17:38:50 No.1121171827
4以降はヒゲがマシリトと仲良くなったのでストーリーに影響してるらしい
112 23/11/06(月)17:39:00 No.1121171885
>聖剣3リメイクみたいにリアルになったらすげえシュールになると思う レナとファリスのグラフィックがすごいことになりそう
113 23/11/06(月)17:39:17 No.1121171979
>バッツというキャラについて説明しろと言われたらなんか冒険してる人としか言えない俺を許してくれ 自由が好きで子供っぽい性格をしてるで十分じゃないか
114 23/11/06(月)17:39:22 No.1121171999
>小学校の時の俺はこの中盤の在庫一掃セールを疑問に思わなかったのか…? 中学の俺は当時もだいぶ疑問には思ったな…
115 23/11/06(月)17:39:24 No.1121172010
5をやるとまたお着替えジョブチェンジするシステムやりたくなる
116 23/11/06(月)17:39:41 No.1121172077
タイクーンの姫二人のペットは両方召喚獣送り
117 23/11/06(月)17:39:58 No.1121172181
>聖剣3リメイクみたいにリアルになったらすげえシュールになると思う 真顔で弟を置いていくリース
118 23/11/06(月)17:40:01 No.1121172188
5はシナリオよりやりこみプレイ重視だしなぁ
119 23/11/06(月)17:40:05 No.1121172210
北瀬さんは5も6もリメイクには前向きなんだけどまず7リメイクがね… たぶん5にかかる前に定年越える
120 23/11/06(月)17:40:11 No.1121172256
タイクーン王のミスリルヘルムがマギサに奪われてるのにそのまま被ってるくらい
121 23/11/06(月)17:40:16 No.1121172282
レナかファリスの片方はタイクーンに残った方が良かったのでは
122 23/11/06(月)17:40:27 No.1121172331
>ガラフの死ぬ所程印象的でもないし レイズとかフェニックスの尾でも蘇生できないとかあるんだな…ってなった
123 23/11/06(月)17:40:37 No.1121172383
第2世界の住人からしたらシドはもっと嫌われててもおかしくない
124 23/11/06(月)17:40:42 No.1121172406
>第一世界は何かで冒険が詰まったらとりあえずシドとミドがなんとかする展開ばっかりだから >矛盾とは言えないけどツッコんではいいと思う なんで?
125 23/11/06(月)17:40:42 No.1121172413
第3世界メリュジーヌ戦以降みんなあまり喋らなくなって少し寂しい
126 23/11/06(月)17:40:46 No.1121172439
ヒゲを呼び戻して5のリメイクさせよう
127 23/11/06(月)17:40:56 No.1121172486
正直子供の頃はそんなストーリー重視でゲームプレイしてないから単純にジョブチェンジおもしれーぐらいの感じでやり込んでたわ
128 23/11/06(月)17:40:57 No.1121172490
デカパイファリスが見てぇんだ
129 23/11/06(月)17:41:21 No.1121172620
>飛竜草のところとかシルドラとかちょくちょく個人のイベントはあるんだけどあんまりないからな >ガラフの死ぬ所程印象的でもないし シルドラとか出会って5分で死ぬからな…
130 23/11/06(月)17:41:53 No.1121172788
>レナかファリスの片方はタイクーンに残った方が良かったのでは 世界が滅ぶかどうかって時に国の心配してられないしな… 戦力的にもクリスタルの加護受けてるのあの数人しかいないから一人抜けるだけでも相当つらいだろうし
131 23/11/06(月)17:41:54 No.1121172791
>ヒゲを呼び戻して5のリメイクさせよう FF14遊ぶのに忙しいから… って仕事は何やってんだろ?
132 23/11/06(月)17:41:57 No.1121172814
行ってみよう! でも〇〇だぜ…? でも…行かなくちゃ!(FF5メインテーマ)
133 23/11/06(月)17:42:06 No.1121172845
>シルドラとか出会って5分で死ぬからな… ???
134 23/11/06(月)17:42:09 No.1121172866
やり直したらガラフよりゼザが犠牲になるところできたな…
135 23/11/06(月)17:42:17 No.1121172907
5はこう…乗り物の交代がめっちゃはやくない?
136 23/11/06(月)17:43:01 No.1121173114
シナリオみんなで考えてた時期だからな
137 23/11/06(月)17:43:02 No.1121173124
>タイクーン王のミスリルヘルムがマギサに奪われてるのにそのまま被ってるくらい 宿代踏み倒したはしたない乳首のおっさんがいた話が聞けるのがミスリル装備売ってるカルナックだから そこで新調した可能性がある
138 23/11/06(月)17:43:25 No.1121173230
前作と比べても音楽がやたら良くなったので勢いで誤魔化しやすいところはある
139 23/11/06(月)17:43:28 No.1121173240
>って仕事は何やってんだろ? ハワイで隠居生活してるのでは
140 23/11/06(月)17:43:33 No.1121173271
>5はこう…乗り物の交代がめっちゃはやくない? FF初期にはよくあること 3でも飛空艇手に入れてその日に岩に突っ込むしな…
141 23/11/06(月)17:43:38 No.1121173295
>5はこう…乗り物の交代がめっちゃはやくない? わかってるプレイヤーがやると速攻お別れの火力船いいよね…
142 23/11/06(月)17:43:40 No.1121173311
砂漠のところ自信ありげに行こう!って言うからなんか策あるのかと思ったら何もなくてびっくりしたよね
143 23/11/06(月)17:43:43 No.1121173320
ミスリルヘルム買ったせいでカルナックでの宿代なくなった説
144 23/11/06(月)17:43:50 No.1121173348
>第3世界メリュジーヌ戦以降みんなあまり喋らなくなって少し寂しい もう終盤だし
145 23/11/06(月)17:43:57 No.1121173388
>砂漠のところ自信ありげに行こう!って言うからなんか策あるのかと思ったら何もなくてびっくりしたよね なんとかなるさ!
146 23/11/06(月)17:44:07 No.1121173444
>砂漠のところ自信ありげに行こう!って言うからなんか策あるのかと思ったら何もなくてびっくりしたよね 自信ありげだったか? とりあえず行ってみようって感じだったが
147 23/11/06(月)17:44:27 No.1121173542
クリスタルぶっ壊した方が強くなれていいよねって思ってたよ当時
148 23/11/06(月)17:44:39 No.1121173612
みんな脳筋すぎてガラフが1番冷静まである
149 23/11/06(月)17:44:42 No.1121173628
自信ありげというか探してたタイクーン王がそこに向かうのを見たって話があったから迷ってるくらいなら実際に身に行こうぜ見たいな感じだったと思う
150 23/11/06(月)17:44:47 No.1121173642
なんだかんだ全員生存ルートならハッピーエンドだしエンディング曲も歴代トップレベルで明るいから達成感がある
151 23/11/06(月)17:45:01 No.1121173705
>って仕事は何やってんだろ? ちょっと前に二本くらい新作つくってるって言ってたような
152 23/11/06(月)17:45:06 No.1121173725
>砂漠のところ自信ありげに行こう!って言うからなんか策あるのかと思ったら何もなくてびっくりしたよね こいつらいつも悩んだら次の瞬間やろうぜ!ってなっていい感じのBGM流れるから話がスルスル進むんだ
153 23/11/06(月)17:45:14 No.1121173775
しまった罠だ! というほど明確な罠感はないみたいな作り方はしてる
154 23/11/06(月)17:45:18 No.1121173792
メインテーマいいよね…
155 23/11/06(月)17:46:08 No.1121174058
>メインテーマいいよね… ファイル選択画面がプレリュードじゃないのもテンションあがっていいですねー
156 23/11/06(月)17:46:10 No.1121174070
気になるのはファリスの幼少時の年齢描写とボコ&ココの子作りスピードぐらいかな… なんというかその辺だってそれほど気にもならんし…
157 23/11/06(月)17:46:10 No.1121174071
エクスデスに捕獲されなかったら第二世界に来て早々餓死して終わりだったよね…
158 23/11/06(月)17:46:20 No.1121174127
行こう!(テンテンテンテケテー)
159 23/11/06(月)17:46:47 No.1121174273
第三世界のフィールド音楽が良い もの静かだから飛行艇のパタパタという音が良く聞こえる
160 23/11/06(月)17:46:49 No.1121174287
改めてシナリオ見直すと「行こう!」が本当に多い
161 23/11/06(月)17:47:05 No.1121174366
ルンルンルン♪テテテー ルンルンルン♪テテテ↑ー
162 23/11/06(月)17:47:06 No.1121174375
5プレイ当時小学生だったけどなんか凄く子供っぽいストーリーだなと思った 前作の4は別にそんなこと思わなかったからやっぱりちょっと幼稚な話だったのは確かかと
163 23/11/06(月)17:47:11 No.1121174402
5はラスボス倒した時に死んでる人や数でEDちょっと変わるんだっけ?
164 23/11/06(月)17:47:22 No.1121174453
>北瀬さんは5も6もリメイクには前向きなんだけどまず7リメイクがね… >たぶん5にかかる前に定年越える あの…8のリメイクを…
165 23/11/06(月)17:47:26 No.1121174467
>改めてシナリオ見直すと「行こう!」が本当に多い 実際行かないと話進まないからな ものすごくユーザーライクだと思う
166 23/11/06(月)17:47:50 No.1121174573
>>メインテーマいいよね… >ファイル選択画面がプレリュードじゃないのもテンションあがっていいですねー エンディングの各キャラのジョブレベルが出るところでメインテーマのフレーズが高らかに鳴るの泣いちゃう…
167 23/11/06(月)17:47:53 No.1121174589
>4以降はヒゲがマシリトと仲良くなったのでストーリーに影響してるらしい ラスボスには序盤から因縁もたせた方がストーリーに深み出るよって言われてFFはエクスデスケフカセフィロスとそういうラスボス作ってったんだけど 逆にドラクエがミルドラースデスタムーアオカマと因縁うすうすのぽっと出ラスボスになっていくっていうね
168 23/11/06(月)17:47:57 No.1121174618
行こう!とくるぞっ!で回るからな話は
169 23/11/06(月)17:47:59 No.1121174638
>みんな脳筋すぎてガラフが1番冷静まである 一応現役の王だし…
170 23/11/06(月)17:48:15 No.1121174718
こ、こいつ… 来るぞ! ブィーブィー BGM:バトル2
171 23/11/06(月)17:48:27 No.1121174774
ビッグブリッヂの死闘が下手したらボツ曲にされてたという...しかもノビヨからの評価も低い...なんで残ったんだ
172 23/11/06(月)17:48:37 No.1121174829
>行こう!とくるぞっ!で回るからなボス戦の前口上は
173 23/11/06(月)17:48:39 No.1121174838
>5はラスボス倒した時に死んでる人や数でEDちょっと変わるんだっけ? 左様 実は全員生存だと見れないっていう特殊なパターンがあったりする
174 23/11/06(月)17:48:44 No.1121174858
>5はラスボス倒した時に死んでる人や数でEDちょっと変わるんだっけ? 結構変わる 死んでたやつは帰ってこれないからエンディングトークが変わる
175 23/11/06(月)17:48:56 No.1121174922
クリスタル防衛は全敗なんだけど連動してジョブ解放されまくるからまあいいかあ!ってなる
176 23/11/06(月)17:49:04 No.1121174961
バトル1とかいう20秒でワンループ終わる曲
177 23/11/06(月)17:49:09 No.1121174983
5は因縁薄い様に見えて親子二代に渡って戦ってるから意外と因縁ある
178 23/11/06(月)17:49:09 No.1121174986
ジジイどもが活躍する話
179 23/11/06(月)17:49:10 No.1121174992
>あの…8のリメイクを… あれはスタッフもほぼ全員一致で失敗作だと認めてるからな… 優先順位的には多分一番最後だろう
180 23/11/06(月)17:49:14 No.1121175013
>死んでたやつは帰ってこれないからエンディングトークが変わる 最終的には帰ってくるの嬉しい
181 23/11/06(月)17:49:16 No.1121175026
ガラフがみんなと違う部屋に落ちて床からつたっていくのめちゃくちゃ過ぎて好き
182 23/11/06(月)17:49:31 No.1121175101
>ビッグブリッヂの死闘が下手したらボツ曲にされてたという...しかもノビヨからの評価も低い...なんで残ったんだ まあ何て言うかパク…参考になった曲の影響が凄かったからボツになってもおかしくは無かったからな…
183 23/11/06(月)17:49:35 No.1121175128
>5は因縁薄い様に見えて親子二代に渡って戦ってるから意外と因縁ある … テーマはたぶん世代交代
184 23/11/06(月)17:49:47 No.1121175199
矛盾はない ツッコミどころはまあまあある
185 23/11/06(月)17:49:53 No.1121175223
悩んでるくらいならまず動こうぜってストーリーなのはプレイしててストレスがなくて好きだった
186 23/11/06(月)17:49:57 No.1121175250
とりあえずレナ殺してファリス生存でEDするのいいよね
187 23/11/06(月)17:49:59 No.1121175257
>行こう!とくるぞっ!で回るからな話は 正直ストーリーに関わらないボス戦の前なんて敵の「行くぞ!」か味方の「くるぞっ!」でどのゲームも事足りる気がする
188 23/11/06(月)17:50:02 No.1121175272
バトル2の緊張感は他では味わえない栄養素がある
189 23/11/06(月)17:50:05 No.1121175277
>エターニアみたいな感じで別れた二つの世界が閉じてる感じかなとは思ってる エターニアは相当に影響受けてるよね
190 23/11/06(月)17:50:09 No.1121175300
>クリスタル防衛は全敗なんだけど連動してジョブ解放されまくるからまあいいかあ!ってなる クリスタル割れる=プレイヤーたちはテンション上がる になっていくからな…
191 23/11/06(月)17:50:13 No.1121175324
>ラスボスには序盤から因縁もたせた方がストーリーに深み出るよって言われてFFはエクスデスケフカセフィロスとそういうラスボス作ってったんだけど >逆にドラクエがミルドラースデスタムーアオカマと因縁うすうすのぽっと出ラスボスになっていくっていうね オルゴデミーラは滅茶苦茶因縁あるだろ!
192 23/11/06(月)17:50:21 No.1121175355
最後は第三世界で放り投げされるし
193 23/11/06(月)17:50:29 No.1121175403
>ガラフがみんなと違う部屋に落ちて床からつたっていくのめちゃくちゃ過ぎて好き まあどーせ生きてるだろ!行こう!
194 23/11/06(月)17:50:47 No.1121175504
456でキャラクターの画面上の動き表現がどんどん上手くなってる
195 23/11/06(月)17:51:09 No.1121175631
王族と20歳児のPT
196 23/11/06(月)17:51:15 No.1121175666
>>ガラフがみんなと違う部屋に落ちて床からつたっていくのめちゃくちゃ過ぎて好き >まあどーせ生きてるだろ!行こう! ギャグもこなす豪快なおとぼけ爺さんが英雄だったってわかっていくのすごい好き
197 23/11/06(月)17:51:15 No.1121175668
一度は申し訳ないと思いながら親世代が異世界に封じ込めたエクスデスに対して 子世代が最終的には乗り込んでいって倒す構図綺麗でいいよね
198 23/11/06(月)17:51:22 No.1121175713
色んな意味で異端な作品ではある余ね FF5が一番好きな人間はFFシリーズに向いていないとはよく言ったもの
199 23/11/06(月)17:51:26 No.1121175734
ただただゲマのイベ増やしただけのリメイク
200 23/11/06(月)17:51:46 No.1121175832
fu2765911.jpg ルゴルを出て危険な砂漠地帯方面にまで足を運んでみるけど特に何か当てがあったわけではない
201 23/11/06(月)17:51:59 No.1121175889
クリスタルが世界の根源だから2つに割ると世界も2つに分かれる 両世界のクリスタルが砕けると分かれた状態が解除され元に戻る 世界が無に飲まれてもクリスタルの再生とともに復活する すごいぜクリスタル
202 23/11/06(月)17:52:09 No.1121175946
旅感がいいんだよね
203 23/11/06(月)17:52:16 No.1121175979
>逆にドラクエがミルドラースデスタムーアオカマと因縁うすうすのぽっと出ラスボスになっていくっていうね ミルドラースはママスが命かけて封印してる奴だから因縁あるんじゃないか
204 23/11/06(月)17:52:19 No.1121176003
>FF5が一番好きな人間はFFシリーズに向いていないとはよく言ったもの うるさい!FF5大好きだけど他も好きだ!
205 23/11/06(月)17:52:22 No.1121176021
ストーリーっぽいものが確立し始めたのって7からだと思う
206 23/11/06(月)17:52:22 No.1121176023
光の戦士は倒した 暁の四戦士は倒せなかった
207 23/11/06(月)17:52:46 No.1121176130
>旅感がいいんだよね 多少行き当たりばったりな方が冒険感や旅感は出るからな
208 23/11/06(月)17:53:25 No.1121176342
>ミルドラースはママスが命かけて封印してる奴だから因縁あるんじゃないか マーサね!気持ちはわかるけど
209 23/11/06(月)17:53:32 No.1121176369
ミルドラースはマーサの拉致だけは指示してるからそこは因縁あるといえばある
210 23/11/06(月)17:53:41 No.1121176416
7の次来るとしたら10だろうし...
211 23/11/06(月)17:53:43 No.1121176424
>>FF5が一番好きな人間はFFシリーズに向いていないとはよく言ったもの >うるさい!FF5大好きだけど他も好きだ! 俺は5で入って最新作までやってるマン
212 23/11/06(月)17:53:44 No.1121176433
ムーアはかなり慎重に支配進めた魔王だから因縁ないのは仕方ない部分あるしな
213 23/11/06(月)17:53:46 No.1121176443
坂口さんはシリアスなストーリーを書いてるのにギルガメッシュ勝手に入れられてキレたと言っておるが ギルガメッシュは本採用されてから天野にデザイン発注されてるし結構早い段階でいたようである
214 23/11/06(月)17:53:47 No.1121176446
エクスデスのバリアに吹っ飛ばされた後にちゃっかりルゴルの酒を楽しむガラフ
215 23/11/06(月)17:54:00 No.1121176519
>ミルドラースはママスが命かけて封印してる奴だから因縁あるんじゃないか 序盤からゲームに出てきてストーリー上で目立ってるかどうかって話じゃないか?
216 23/11/06(月)17:54:19 No.1121176608
>>5は因縁薄い様に見えて親子二代に渡って戦ってるから意外と因縁ある … >テーマはたぶん世代交代 あまりにもぽっとでだった闇の戦士を4じいさんと融合させて上手く肉付けした形だとおもう5
217 23/11/06(月)17:54:21 No.1121176615
>>FF5が一番好きな人間はFFシリーズに向いていないとはよく言ったもの >うるさい!FF5大好きだけど他も好きだ! はえーそうなんだ 5みたいなのが好きだと他のナンバリングの湿っぽさが嫌にならないか?
218 23/11/06(月)17:54:32 No.1121176666
フィールドの構造とかよく見ると6の世界なんなんこの土地構造ってなるのいいよけ
219 23/11/06(月)17:54:32 No.1121176672
過去に封じるしかできなかった魔王を新しい世代が倒し なおかつクリスタルがないせいで世界崩壊かと思いきやそれぞれの心がクリスタルのかけらに反応して再生されていくという シンプルだが割とエモい話
220 23/11/06(月)17:54:59 No.1121176815
オルゴデミーラとか中盤で一度戦うからドラクエのラスボスとしてはかなり珍しいタイプだよね
221 23/11/06(月)17:55:08 No.1121176849
>ストーリーっぽいものが確立し始めたのって7からだと思う 6とか帝国とレジスタンスが軸なんだなと思ったら両方まとめて灰燼と帰すからな
222 23/11/06(月)17:55:09 No.1121176855
5はエクスデスがずっとボスやっててわかりやすい
223 23/11/06(月)17:55:19 No.1121176914
ドラクエの方の5はなんならゲマをラスボスにでっち上げても良かった気がする 何このワニ…何このナメック星人…
224 23/11/06(月)17:55:20 No.1121176919
FANTASIANのストーリー部分はだいぶFF5みたいだった
225 23/11/06(月)17:55:30 No.1121176967
>5みたいなのが好きだと他のナンバリングの湿っぽさが嫌にならないか? システムとデザインと世界観が好きだからかも知れない
226 23/11/06(月)17:55:39 No.1121177017
>ストーリーっぽいものが確立し始めたのって7からだと思う 否定はしないけどなんというか...極端に走りすぎてる!
227 23/11/06(月)17:56:04 No.1121177135
>5はエクスデスがずっとボスやっててわかりやすい 手下とかいないのか でてきた アホだこいつ!
228 23/11/06(月)17:56:04 No.1121177139
ドラクエでずっと因縁あったラスボスは8くらいなもん
229 23/11/06(月)17:56:07 No.1121177152
>ドラクエの方の5はなんならゲマをラスボスにでっち上げても良かった気がする >何このワニ…何このナメック星人… 所詮はかび臭い地下に左遷されてるザコモンだからよゲマ
230 23/11/06(月)17:56:11 No.1121177179
オルゴデミーラは中盤終わり辺りで一度ボスとして出てきて結構そこから強く因縁出来るからまあポッと出ではない
231 23/11/06(月)17:56:13 No.1121177192
ギルガメッシュいないとライバル不足してる感じはする 4はライバルはいたがラスボスはぽっと出みたいなもんだ
232 23/11/06(月)17:56:37 No.1121177308
ケフカも良いキャラだったな
233 23/11/06(月)17:56:38 No.1121177314
ガラフが死ぬシーンとかバリアの塔でおじさんが死ぬシーンとかギルガメッシュの最後とかプレイ当時は結構泣いてた気がする
234 23/11/06(月)17:56:50 No.1121177387
>ドラクエでずっと因縁あったラスボスは8くらいなもん 個人的にドルマゲスの方が印象強いかな...
235 23/11/06(月)17:57:00 No.1121177450
3Dデカパイ化したおかしら(魔法剣士)を見るまでは死ぬわけにはいかんのじゃ!
236 23/11/06(月)17:57:10 No.1121177505
エクスデスの部下でなんかリーダーっぽい雰囲気で出てきたのに戦闘することもなく殺される赤い人
237 23/11/06(月)17:57:10 No.1121177506
>>ドラクエでずっと因縁あったラスボスは8くらいなもん >個人的にドルマゲスの方が印象強いかな... 中身はラスボスだよ!?
238 23/11/06(月)17:57:18 No.1121177544
>ガラフが死ぬシーンとかバリアの塔でおじさんが死ぬシーンとかギルガメッシュの最後とかプレイ当時は結構泣いてた気がする ケルガーはバッツトドメ刺したよなぁとずっと思ってた
239 23/11/06(月)17:57:19 No.1121177553
前作が自己犠牲から実は生きてたのパターンが多すぎたのだ
240 23/11/06(月)17:57:25 No.1121177589
>手下とかいないのか >でてきた >アホだこいつ! 何だてめぇ リヴァイアサンに喰われた赤い奴の悪口言ってるのか
241 23/11/06(月)17:57:44 No.1121177676
言っちゃわるいけどゲマって所詮子供攫いに自分から行かなくちゃいけない程度の地位のやつだから本来尖兵みたいなもんのはず なんかリメイクでずいぶん偉くなっちゃったけど
242 23/11/06(月)17:57:45 No.1121177683
>エクスデスの部下でなんかリーダーっぽい雰囲気で出てきたのに戦闘することもなく殺される赤い人 津波一撃とか恥ずかしくないの
243 23/11/06(月)17:57:46 No.1121177690
>fu2765911.jpg 仕方ないとはいえほとんど何もない世界だな… 人が住んでるの城2つと町3つぐらいか?
244 23/11/06(月)17:57:56 No.1121177744
3Dリメイクしたらやっぱこの色気で男装は無理だって!されちゃうんだ…
245 23/11/06(月)17:57:58 No.1121177750
カメェェェーーーー!!!
246 23/11/06(月)17:58:06 No.1121177787
>ケルガーはバッツトドメ刺したよなぁとずっと思ってた ルパインアタックかけてくる方が悪いんじゃないの
247 23/11/06(月)17:58:10 No.1121177808
ぶっちゃけギルガメッシュが途中からライバル面というか馴れ馴れしくしてくる辺りも結構唐突
248 23/11/06(月)17:58:10 No.1121177810
>前作が自己犠牲から実は生きてたのパターンが多すぎたのだ パロムポロム普通になんか声援送ってるぞ!? てかシドなんで生きてんの!?
249 23/11/06(月)17:58:43 No.1121177982
お前は12武器を集めないといけないと思ってるかもしれないが…無くても倒せる
250 23/11/06(月)17:58:43 No.1121177983
ラプソーンは人望ないのかわからんけど自分一人で頑張りすぎている
251 23/11/06(月)17:58:49 No.1121178009
狭間の魔物も他にもオモチャにされがちな奴いるし…
252 23/11/06(月)17:58:54 No.1121178029
サーゲイトとかそんなところに城作ってどうすんのみたいな立地
253 23/11/06(月)17:58:57 No.1121178050
>>ストーリーっぽいものが確立し始めたのって7からだと思う >否定はしないけどなんというか...極端に走りすぎてる! 90年代のあの頃~って感じだよね
254 23/11/06(月)17:58:59 No.1121178059
>津波一撃とか恥ずかしくないの きっと火属性だったんだな
255 23/11/06(月)17:58:59 No.1121178063
正直5のストーリーはほとんど覚えてないな ジョブシステムが面白かったってだけで
256 23/11/06(月)17:59:04 No.1121178088
>リヴァイアサンに喰われた赤い奴の悪口言ってるのか あいつなんなんだよ!
257 23/11/06(月)17:59:10 No.1121178124
>パロムポロム普通になんか声援送ってるぞ!? >てかシドなんで生きてんの!? 俺たちも死ぬかと思ったんだが助けられて適切な処置を受けたんだ
258 23/11/06(月)17:59:24 No.1121178188
>エクスデスは人望ないのかわからんけど自分一人で頑張りすぎている
259 23/11/06(月)17:59:27 No.1121178203
4は茶番が多すぎでなぁ...テラは潔かった
260 23/11/06(月)17:59:40 No.1121178280
>前作が自己犠牲から実は生きてたのパターンが多すぎたのだ FC時代に殺しすぎたから…
261 23/11/06(月)17:59:50 No.1121178330
>狭間の魔物も他にもオモチャにされがちな奴いるし… スリプル効いたり斬鉄剣効いたりサイレス効いたりオモチャしかいねえな!
262 23/11/06(月)17:59:52 No.1121178340
>前作が自己犠牲から実は生きてたのパターンが多すぎたのだ 2で流れ作業みたいにころころしたからな…
263 23/11/06(月)17:59:59 No.1121178391
ギルガメッシュって名前知ったのこれが初めてだったな その次が深夜番組でその更に次がfateだった
264 23/11/06(月)18:00:06 No.1121178425
>>エクスデスは人望ないのかわからんけど自分一人で頑張りすぎている ギルガメッシュのこともあるけどあいつ部下使い捨てにするからなあ
265 23/11/06(月)18:00:07 No.1121178433
>FC時代に殺しすぎたから… 3は言うほど死んでない気がする
266 23/11/06(月)18:00:17 No.1121178506
昔から殺しすぎとは言われていたな
267 23/11/06(月)18:00:17 No.1121178510
>ゼロムスは人望ないのかわからんけど自分一人で敵を利用しすぎている
268 23/11/06(月)18:00:24 No.1121178539
4はいつの間にかヤン生き返ってて「?」ってなった「」も多そう
269 23/11/06(月)18:00:30 No.1121178572
>狭間の魔物も他にもオモチャにされがちな奴いるし… ぶいぶい言ってる斬鉄剣で斬られるだけの3匹とか?
270 23/11/06(月)18:00:31 No.1121178575
今までの人が実は生きてただから今度も大丈夫かと思ったら死んでた…
271 23/11/06(月)18:00:52 No.1121178686
>>ゼロムスは人望ないのかわからんけど自分一人で敵を利用しすぎている ゼーーームーーースーーー!!!
272 23/11/06(月)18:01:00 No.1121178732
>4はいつの間にかヤン生き返ってて「?」ってなった「」も多そう ヤンは奥さんに介護されてる場面なかったっけ?
273 23/11/06(月)18:01:06 No.1121178771
ファミコンでは長いストーリー語るほどの容量がなかったというのもあるし 昔のドラクエが1プレイ2時間とかで終わるように短いシナリオの連続を意識して作ってたというのもある これは堀井さん意識してやってたみたいで他のゲームも無意識に引っ張られてるね スーファミは大容量になる中間くらい
274 23/11/06(月)18:01:13 No.1121178809
ジョブドットの数考えてもガラフ死なないよなと思ってたから当時はえらいショックを受けた
275 23/11/06(月)18:01:32 No.1121178913
ゼムスさま…ほうこく…
276 23/11/06(月)18:01:45 No.1121178989
なんか襲ってきた敵倒したらクリスタルの封印解けてエクスデスに漁夫られるとこライブ感が過ぎるだろ
277 23/11/06(月)18:01:58 No.1121179066
DS3とか4はそこそこシナリオに肉付けされてたな なんで5に続かなかったの...?
278 23/11/06(月)18:02:02 No.1121179093
>ヤンは奥さんに介護されてる場面なかったっけ? 奥さんじゃなくてシルフ シルフが介護してるけど目が覚めないから奥さん訪ねて愛のフライパン借りてきてぶん殴る
279 23/11/06(月)18:02:13 No.1121179156
ミンウが最終PTに戻ってくるもんだと思ってた なんかすっかり忘れた奴がきた
280 23/11/06(月)18:02:13 No.1121179160
>なんか襲ってきた敵倒したらクリスタルの封印解けてエクスデスに漁夫られるとこライブ感が過ぎるだろ うるさい!
281 23/11/06(月)18:02:19 No.1121179188
>>4はいつの間にかヤン生き返ってて「?」ってなった「」も多そう >ヤンは奥さんに介護されてる場面なかったっけ? 無いよダンジョンの奥で伏せってるけど必須イベントじゃないしすっとばすといつの間にか復帰してる
282 23/11/06(月)18:02:22 No.1121179206
4だか5の間とかに坂口の母親が亡くなってサクサク人を殺す展開やめたみたいな話を聞いたことがある
283 23/11/06(月)18:03:04 No.1121179461
>なんか襲ってきた敵倒したらクリスタルの封印解けてエクスデスに漁夫られるとこライブ感が過ぎるだろ そんなシーンあったっけ? 大体がエクスデス(や操ってるタイクーン王)の差し金のはずだが
284 23/11/06(月)18:03:19 No.1121179543
>ギルガメッシュのこともあるけどあいつ部下使い捨てにするからなあ ほとんどのボスを見敵必殺してくるバッツ様御一行がやべーだけな気もする
285 23/11/06(月)18:03:42 No.1121179676
シルフの洞窟って必須じゃないから必要なところだけ行ってサクサク進める人はいきなりヤンが生き返ったように見える
286 23/11/06(月)18:03:48 No.1121179706
5をプレイし直して思ったのが地震と地割れで強引に場面転換したり地形が変わる展開の多さ
287 23/11/06(月)18:04:06 No.1121179806
>ヤンは奥さんに介護されてる場面なかったっけ? 塔ごと自爆した後地下世界探索するとシルフに介助されてるヤン見つけてお前生きてたのかー!ってイベントあるんだけど 普通にスルー可能なイベントだから気付かないまま進めるとバブイルの巨人と戦ってる時にいきなり死んだ筈のヤンがピンピンしながら出てきてプレイヤーが"!?"ってなる
288 23/11/06(月)18:04:30 No.1121179936
坂口さんの母親が火事で亡くなったのは4の前だね
289 23/11/06(月)18:04:50 No.1121180046
>なんか襲ってきた敵倒したらクリスタルの封印解けてエクスデスに漁夫られるとこライブ感が過ぎるだろ 元々エクスデスはクリスタルを狙ってて森焼き払ってるし封印もバッツたちに解かれるのを待ってた訳だからライブ感とは違くない?
290 23/11/06(月)18:05:02 No.1121180111
>5をプレイし直して思ったのが地震と地割れで強引に場面転換したり地形が変わる展開の多さ 北瀬がブログラマーに頼んで地割れのイベント作ったから…
291 23/11/06(月)18:05:13 No.1121180177
>DS3とか4はそこそこシナリオに肉付けされてたな >なんで5に続かなかったの...? 下手な変化球投げるよりはストレート力一杯投げるのを選択した感じ
292 23/11/06(月)18:05:16 No.1121180186
>4だか5の間とかに坂口の母親が亡くなってサクサク人を殺す展開やめたみたいな話を聞いたことがある 3の開発中にヒゲのお母さんが火事で亡くなったせい その後FFでは火事イベントが恒例になった
293 23/11/06(月)18:05:32 No.1121180280
>シルフの洞窟って必須じゃないから必要なところだけ行ってサクサク進める人はいきなりヤンが生き返ったように見える あと行けるようになった段階だとシルフの洞窟敵メッチャ強くて普通に辛いんだよな… モルボルとかも容赦なく出て来て息吐いてくるし…
294 23/11/06(月)18:05:56 No.1121180432
じゃあなんですか?5で隕石降ってくるシーンが多いのは回転技術使いたかっただけって言うんですか?
295 23/11/06(月)18:05:58 No.1121180445
>正直5のストーリーはほとんど覚えてないな >ジョブシステムが面白かったってだけで むしろ5はストーリーと演出でハマったわ マイナーなシーンだといつもPTの引っ張り役だったバッツがクルルに励まされるとことか好き
296 23/11/06(月)18:06:14 No.1121180540
>その後FFでは火事イベントが恒例になった なんで…?
297 23/11/06(月)18:06:35 No.1121180672
>その後FFでは火事イベントが恒例になった 人の心ないんか?
298 23/11/06(月)18:06:48 No.1121180746
>むしろ5はストーリーと演出でハマったわ キャラが前向きなおかげで見ててストレス溜まらないのいいよね
299 23/11/06(月)18:07:28 No.1121180967
とにかくいくぞ!敵は全部殺すぞ!
300 23/11/06(月)18:07:35 No.1121181006
5は魔法買ったり召喚とか戦って手に入れたりフィールドにラムウ歩いててフィールドでボス戦に突入したり結構ドロップや盗むじゃないと手に入らないアイテムや装備があったりでそういうところが面白かったわ
301 23/11/06(月)18:07:47 No.1121181067
4はあんまりギャグシーンとか無いからな
302 23/11/06(月)18:07:48 No.1121181072
>キャラが前向きなおかげで見ててストレス溜まらないのいいよね メインテーマの良さが爽やかさを後押しする
303 23/11/06(月)18:08:53 No.1121181457
3の2年後に5なのおかしいな…
304 23/11/06(月)18:09:15 No.1121181568
狙ったかどうかは知らないけど補強するとシルドラが一番使い勝手のいい召喚獣になるのがエモい
305 23/11/06(月)18:09:25 No.1121181620
5はコミカルなシーン多いしシリアスなときはきっちりシリアスだしメリハリはあった 場の繋ぎがワンパターンてくらい
306 23/11/06(月)18:09:27 No.1121181637
グラフがエクスデスに負ける ほんで敵討ちして終わり
307 23/11/06(月)18:09:32 No.1121181671
>>キャラが前向きなおかげで見ててストレス溜まらないのいいよね >メインテーマの良さが爽やかさを後押しする いこう!
308 23/11/06(月)18:09:37 No.1121181709
破片飲んでる黒チョコボとかそうはならんやろとはなる
309 23/11/06(月)18:09:47 No.1121181772
>5は魔法買ったり召喚とか戦って手に入れたりフィールドにラムウ歩いててフィールドでボス戦に突入したり結構ドロップや盗むじゃないと手に入らないアイテムや装備があったりでそういうところが面白かったわ 今同じようなゲーム出されたらキレるんでしょ!
310 23/11/06(月)18:09:56 No.1121181819
>3の2年後に5なのおかしいな… FFはコンスタントに出すよな…
311 23/11/06(月)18:10:15 No.1121181899
終盤は世界崩壊しそうな雰囲気だけどな
312 23/11/06(月)18:10:18 No.1121181913
いくか! うん! いこう! そうね! みたいなノリで話が進む それが5だ
313 23/11/06(月)18:10:27 No.1121181964
>>その後FFでは火事イベントが恒例になった >なんで…? 自分のトラウマをみんなにも共有してほしいからだろうと言われてる
314 23/11/06(月)18:10:37 No.1121182030
矛盾点どうこうが気になるタイプの緻密なシナリオじゃなくない?
315 23/11/06(月)18:10:53 No.1121182121
>終盤は世界崩壊しそうな雰囲気だけどな 無に故郷飲まれた時流石に耐えきれず精神崩壊気味になるバッツ好き
316 23/11/06(月)18:10:55 No.1121182132
>狙ったかどうかは知らないけど補強するとシルドラが一番使い勝手のいい召喚獣になるのがエモい 水強化リバイアが強すぎるせいか装備品から水強化がハブられてるという状況なのも持ってる
317 23/11/06(月)18:10:57 No.1121182139
>>>その後FFでは火事イベントが恒例になった >>なんで…? >自分のトラウマをみんなにも共有してほしいからだろうと言われてる >人の心ないんか?
318 23/11/06(月)18:11:36 No.1121182367
ゲーム開発未経験なのに聖剣伝説の実装作業ほとんどやり遂げた新人の北瀬さんは 聖剣のときは闇落ち仕掛けたところを坂口さんに叱咤されて踏み止まったとされる 有能すぎて取締役になっちゃったが…
319 23/11/06(月)18:11:40 No.1121182395
>>>その後FFでは火事イベントが恒例になった >>なんで…? >自分のトラウマをみんなにも共有してほしいからだろうと言われてる リディアに自分を重ねてたのか…?
320 23/11/06(月)18:11:42 No.1121182411
>自分のトラウマをみんなにも共有してほしいからだろうと言われてる 6とかマジで焼けた家から助け出すイベントでダメだった
321 23/11/06(月)18:12:13 No.1121182575
>今同じようなゲーム出されたらキレるんでしょ! めんどくせえって言う人は多いかもね 俺はこういうコレクション性大きいやつ好きだけど 敢えて言うならツインタニアからとれるティンカーベルだけどうにかしてほしいのはある
322 23/11/06(月)18:12:17 No.1121182615
ボコとバッツがずっ友なのとかいいわ 第二世界のチョコボと結婚して子供産まれてるのにバッツの為に旅に出るとかなかなか出来ないよ
323 23/11/06(月)18:12:32 No.1121182691
>6とかマジで焼けた家から助け出すイベントでダメだった そして7では故郷を焼く
324 23/11/06(月)18:12:34 No.1121182700
>破片飲んでる黒チョコボとかそうはならんやろとはなる 飲み込んでて飛べないからの吐き出させたら飛べるようになったちょっと納得がいかないところではある
325 23/11/06(月)18:12:39 No.1121182728
>>>その後FFでは火事イベントが恒例になった >>なんで…? >自分のトラウマをみんなにも共有してほしいからだろうと言われてる 噂のマッシュ死亡イベに嫌な信憑性が出てきた
326 23/11/06(月)18:12:45 No.1121182755
火事のシーンはセフィロスのやつが印象深いな
327 23/11/06(月)18:12:55 No.1121182800
>飲み込んでて飛べないからの吐き出させたら飛べるようになったちょっと納得がいかないところではある きったねえな…
328 23/11/06(月)18:12:55 No.1121182805
>破片飲んでる黒チョコボとかそうはならんやろとはなる 誤飲したものを吐き出させるって割と現実にもあると想うが
329 23/11/06(月)18:13:40 No.1121183051
王族ヒロインそっちのけでボコ選ぶバッツに男を見た
330 23/11/06(月)18:13:50 No.1121183114
>飲み込んでて飛べないからの吐き出させたら飛べるようになったちょっと納得がいかないところではある 胃がもたれてたら体調に影響あるのはむしろ自然では?
331 23/11/06(月)18:13:58 No.1121183160
坂口:FF3を制作していたときに、母が自宅で火事に遭ったんです。電話で聞いて、 すぐに夜中の高速をぶっ飛ばしたのですが、実家に戻ったときには、もう家は 燃えカスでした。たぶん、20代半ばの頃ですね。身近な人の死に直面したときって、 悲しみが突然やってくるんですよね。急に涙がボロボロとこぼれてきて、「なんでオレ 泣いているんだ?」と、変に俯瞰で自分を見て驚くんです。 大切な人が死んでしまったときの、生き残った者の辛さをいやというほど 味わいました。そして、どうやって、この悲しみを乗り越えていけばいいのか、 生き残った者のすべきことはなんなのか、そんなことをいろいろと考えるように なりました。 ――それが、その後のFFの「死」をテーマに扱う物語に繋がっていった。
332 23/11/06(月)18:14:05 No.1121183191
一人が行こう!って言ったら全員がよっしゃあするのがバッツ達の良いところだよね だからやり直すと冒頭の俺は旅を続けるって言って一旦別れるバッツが面白い
333 23/11/06(月)18:15:35 No.1121183723
オメガはすっかり定番だけどロンカ文明は深堀りされたことないよね
334 23/11/06(月)18:16:20 No.1121183980
動機なく付いてきてるじゃなくて親父がなんかクリスタルを気にしてたのは覚えてるんよな
335 23/11/06(月)18:16:32 No.1121184057
>オメガはすっかり定番だけどロンカ文明は深堀りされたことないよね まぁ「昔すごい文明がありました」以上の存在理由ないからな
336 23/11/06(月)18:16:50 No.1121184170
>一人が行こう!って言ったら全員がよっしゃあするのがバッツ達の良いところだよね >だからやり直すと冒頭の俺は旅を続けるって言って一旦別れるバッツが面白い ボコに怒られて合流するバッツ
337 23/11/06(月)18:17:14 No.1121184319
この変な思想拗らせすぎて作ったのがあの映画
338 23/11/06(月)18:17:14 No.1121184324
バッツとかジタンとか主人公が爽やかで牽引役やってくれるとパーティの雰囲気がいい
339 23/11/06(月)18:17:19 No.1121184353
>オメガはすっかり定番だけどロンカ文明は深堀りされたことないよね 転送技術とか多分隕石の技術もロンカ由来の可能性高いんだけどそこら辺は言及なかったな エヌオーとかもロンカの人間がさらなる力を求めたとかバックボーンありそうなのにね
340 23/11/06(月)18:17:19 No.1121184356
なんかスレが伸びたからエアプでも適当に煽れるみたいなのが混じってきてないか 正直邪魔なんだが
341 23/11/06(月)18:18:13 No.1121184694
バッツってなんかでぶっきらぼうな性格みたいな紹介されてた気がする
342 23/11/06(月)18:18:50 No.1121184918
>バッツってなんかでぶっきらぼうな性格みたいな紹介されてた気がする 最初は確かにぶっきらぼうだろ レナとガラフのことスルーしようとしてたし
343 23/11/06(月)18:19:18 No.1121185065
>バッツってなんかでぶっきらぼうな性格みたいな紹介されてた気がする (チョコボに対しては)
344 23/11/06(月)18:19:59 No.1121185327
でもロンカナイトさんは文明のかけらもない姿してるよ
345 23/11/06(月)18:20:47 No.1121185597
エヌオーは今までシリーズのパターンだったらフレーバーテキストで匂わせたら間違いなくラスボスになってたよね まさか最後までエクスデスがラスボスやるとは
346 23/11/06(月)18:21:03 No.1121185688
SFCから子供の話が増えたのは子育て始まって子供ってすげーってなってからだし ロストオデッセイの渋みは年重ねたからだし ヒゲのライブ感の影響は強い
347 23/11/06(月)18:23:04 No.1121186408
1番の矛盾点は年齢と行動の矛盾
348 23/11/06(月)18:23:08 No.1121186435
>――それが、その後のFFの「死」をテーマに扱う物語に繋がっていった。 2もボロボロ人が死んでたような気がするけど…
349 23/11/06(月)18:25:06 No.1121187085
>オメガはすっかり定番だけどロンカ文明は深堀りされたことないよね FF14だとアラグがメインでロンカはアステカ文明っぽくなってたね
350 23/11/06(月)18:25:10 No.1121187109
12の戦士とエヌオーとオメガと神龍が誕生した1000年前激動すぎない?
351 23/11/06(月)18:25:40 No.1121187316
ハーレムパーティなのに恋愛のれの字もないのがなんかすごく子供向けみたいなストーリーに感じるだけで矛盾はない
352 23/11/06(月)18:25:58 No.1121187420
>>――それが、その後のFFの「死」をテーマに扱う物語に繋がっていった。 >2もボロボロ人が死んでたような気がするけど… キャラクターの死を重く扱うようになったってことだろ
353 23/11/06(月)18:26:17 No.1121187539
ところで5の後をテーマにしたオリジナルアニメだけど
354 23/11/06(月)18:26:36 No.1121187650
>ところで5の後をテーマにしたオリジナルアニメだけど 次元の狭間に吸い込まれた
355 23/11/06(月)18:27:10 No.1121187856
>エヌオーは今までシリーズのパターンだったらフレーバーテキストで匂わせたら間違いなくラスボスになってたよね >まさか最後までエクスデスがラスボスやるとは インパクトだけならネオエクスデスが凄いからな よくわかんないけど
356 23/11/06(月)18:27:17 No.1121187890
>キャラクターの死を重く扱うようになったってことだろ いや3より2のがキャラの死に対して重くない?
357 23/11/06(月)18:27:33 No.1121187977
>ところで5の後をテーマにしたオリジナルアニメだけど ケツからビーム出たとこで死ぬほど笑った
358 23/11/06(月)18:27:39 No.1121188016
>ところで5の後をテーマにしたオリジナルアニメだけど レナ女王のファッションの奇抜さにタイクーンの伝統を感じた
359 23/11/06(月)18:28:09 No.1121188172
>まさか最後までエクスデスがラスボスやるとは 重箱で済まないがネオはエクスデス騙った何かなんだ
360 23/11/06(月)18:28:22 No.1121188254
>ハーレムパーティなのに恋愛のれの字もないのがなんかすごく子供向けみたいなストーリーに感じるだけで矛盾はない ファリスの寝顔でどきどきしたりクルルからバッツにほのかに矢印出たりしただろ!? そんだけって? …そんだけだけど
361 23/11/06(月)18:28:39 No.1121188352
そもそもエクスデスもなんかよく分からん存在というかなんというか
362 23/11/06(月)18:28:43 No.1121188373
カメェェェェ!
363 23/11/06(月)18:29:47 No.1121188750
5で一番恋愛してたのはリックスの村の幼馴染の子
364 23/11/06(月)18:29:59 No.1121188837
>ハーレムパーティなのに恋愛のれの字もないのがなんかすごく子供向けみたいなストーリーに感じるだけで矛盾はない むしろハーレムパーティなのに恋愛要素あったらだいぶキツい その辺恋愛要素ある他のFFシリーズはパーティ編成考えられてる
365 23/11/06(月)18:30:08 No.1121188888
クルルからバッツに矢印あったかなぁ そもそもクルルって小学生くらいの歳なのもあってちょっとピンと来なかったな
366 23/11/06(月)18:30:35 No.1121189045
植物なのをいいことにロリに寄生したりわりと最低だよね
367 23/11/06(月)18:31:13 No.1121189254
当時ですらジブリだこれって言われてたOVA
368 23/11/06(月)18:31:26 No.1121189315
>植物なのをいいことにロリに寄生したりわりと最低だよね 植物なのにあの執着心の強さは説明が欲しかった
369 23/11/06(月)18:31:31 No.1121189344
14歳なので中学生くらいだなクルル
370 23/11/06(月)18:31:43 No.1121189414
>そもそもクルルって小学生くらいの歳なのもあってちょっとピンと来なかったな 怒らないで聞いてくれ彼女は14歳なんだ
371 23/11/06(月)18:31:52 No.1121189462
ストーリーは至ってシンプル 矛盾が発生しようはずもなく
372 23/11/06(月)18:31:55 No.1121189480
>そもそもエクスデスもなんかよく分からん存在というかなんというか 邪悪な魔術師で無の研究をしてたという背景は出てる どこかでエヌオーの文献を読んで興味を惹かれたんだろ
373 23/11/06(月)18:31:56 No.1121189481
>14歳なので中学生くらいだなクルル そんなに歳いってたのかクルル
374 23/11/06(月)18:32:40 No.1121189733
>14歳なので中学生くらいだなクルル 一桁だと思ってた
375 23/11/06(月)18:32:50 No.1121189796
そもそもFFシリーズはストーリーとかの矛盾の話をあんまり聞かないよね
376 23/11/06(月)18:32:51 No.1121189803
>むしろハーレムパーティなのに恋愛要素あったらだいぶキツい 最初は逃げたバッツをヒロイン全員で追いかける花嫁の冠みたいなED予定だったしな
377 23/11/06(月)18:32:56 No.1121189835
FF2といえば河津ゲーだけどサガはキャラ死なんよな
378 23/11/06(月)18:33:00 No.1121189856
リルムと混じってない?
379 23/11/06(月)18:33:02 No.1121189872
改めてやるとギルガメッシュに友情感じるような要素あんまりなかった なんか向こうからの好感度だけいつの間にか上昇してる
380 23/11/06(月)18:33:31 No.1121190042
4がリディアにパロポロでやたら幼いメンバー多いんよな…
381 23/11/06(月)18:33:40 No.1121190085
>5で一番恋愛してたのはリックスの村の幼馴染の子 たぶんあそこからリナリーに繋がってるんだろうなって予想してる
382 23/11/06(月)18:34:20 No.1121190317
>なんか向こうからの好感度だけいつの間にか上昇してる ぶつかることで深く結びつく友情傷ついたことは無駄じゃなかったね
383 23/11/06(月)18:34:20 No.1121190318
リディアが急成長してデカパイ美女になるのは今でも斬新
384 23/11/06(月)18:34:29 No.1121190363
>改めてやるとギルガメッシュに友情感じるような要素あんまりなかった >なんか向こうからの好感度だけいつの間にか上昇してる 初プレイ時最後のセーブポイント通らずクリアしちまった
385 23/11/06(月)18:34:50 No.1121190492
>クルルからバッツに矢印あったかなぁ >そもそもクルルって小学生くらいの歳なのもあってちょっとピンと来なかったな エンディングとか見る限りちょっぴりある
386 23/11/06(月)18:35:28 No.1121190693
>リディアが急成長してデカパイ美女になるのは今でも斬新 SFCの成長後のSDがなんかアンバランスだったな… 幼女は幼女でなんかでかいけど
387 23/11/06(月)18:35:37 No.1121190746
パロポロ5歳 リディア6歳 クルル14歳 リルム10歳
388 23/11/06(月)18:36:00 No.1121190877
世界樹的な木に人間の悪意が集まっただけだから植物らしさというのはあまりない
389 23/11/06(月)18:36:14 No.1121190950
エーコも6歳とかだったか 幼女枠多いよなFF…
390 23/11/06(月)18:36:16 No.1121190961
セシルがリディアとかローザ侍らせたハーレムパーティでローザとだけ恋愛してたらカインもキレると思う
391 23/11/06(月)18:36:18 No.1121190976
エクスデスが人間臭いのは人間の悪意から産まれたからって言われててなるほどと思った
392 23/11/06(月)18:36:19 No.1121190979
>4がリディアにパロポロでやたら幼いメンバー多いんよな… かと思えばおっさんに囲まれるイケメンっていうパーティになる
393 23/11/06(月)18:36:29 No.1121191036
ファリファ
394 23/11/06(月)18:36:34 No.1121191060
>パロポロ5歳 >リディア6歳 >クルル14歳 >リルム10歳 皆シコれて皆いい
395 23/11/06(月)18:37:08 No.1121191264
>かと思えばおっさんに囲まれるイケメンっていうパーティになる 平均年齢が急に上がるバロン城攻略
396 23/11/06(月)18:37:18 No.1121191319
>ファリファ じゃあファファファって名前で
397 23/11/06(月)18:37:19 No.1121191323
リルム10歳で153cmもあるからデケェんだよな クルルの154cmは今の時代では普通
398 23/11/06(月)18:37:27 No.1121191367
あのまま全滅してレナが苗床みたいになるダークファンタジーも好きだよ
399 23/11/06(月)18:37:35 No.1121191412
カインはいくらでも玩具にしていいというスクエニの共通認識がある
400 23/11/06(月)18:37:48 No.1121191481
草花に挨拶してるとよく育つみたいな存在だったのかエクスデス
401 23/11/06(月)18:37:57 No.1121191527
おかしらに好意を持ってる海賊ってホモなのかな…
402 23/11/06(月)18:38:02 No.1121191557
>カインはいくらでも玩具にしていいというスクエニの共通認識がある なんでネットミーム拾うんだろうあそこ…
403 23/11/06(月)18:38:06 No.1121191576
子供の頃はエクスデスはボスキャラとしての威厳を感じたが 今見ると愉快なおっさんだわ
404 23/11/06(月)18:38:23 No.1121191689
エクスデスも最初はピュアだったのかな
405 23/11/06(月)18:38:29 No.1121191730
>そもそもFFシリーズはストーリーとかの矛盾の話をあんまり聞かないよね FFのストーリーは矛盾より説明不足が多いイメージ 最たるものがFF15
406 23/11/06(月)18:38:37 No.1121191772
>改めてやるとギルガメッシュに友情感じるような要素あんまりなかった >なんか向こうからの好感度だけいつの間にか上昇してる 何回も戦ってるからな 熱帯の常連とかちょっと親近感湧くじゃん?
407 23/11/06(月)18:38:59 No.1121191884
>おかしらに好意を持ってる海賊ってホモなのかな… ペルソナ4の完二みたいなのだと思う
408 23/11/06(月)18:39:10 No.1121191934
リルムはエドガーとの裏設定が色々と面白い
409 23/11/06(月)18:39:57 No.1121192194
>おかしらに好意を持ってる海賊ってホモなのかな… 「」みたいに着替え覗いたりして女なの知ってるんじゃないの
410 23/11/06(月)18:40:14 No.1121192266
リルムは口の悪さあるけどテーマ曲はとっても優しいの好き
411 23/11/06(月)18:40:21 No.1121192305
6のタコの方が改めて見ると意味不明すぎて全く好感持てない