虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

23/11/06(月)13:02:39 ID:c.RarCJ2 開発費1... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1699243359125.jpg 23/11/06(月)13:02:39 ID:c.RarCJ2 c.RarCJ2 No.1121096282

開発費1億ってそんなに少ないの?

1 23/11/06(月)13:03:38 No.1121096548

1億なんてあってないようなもん

2 23/11/06(月)13:03:49 No.1121096598

このご時世だと多いとは思わんが金かければ良いもんできるかというとまたそれもなぁ

3 <a href="mailto:sage">23/11/06(月)13:04:11</a> [sage] No.1121096700

スレッドを立てた人によって削除されました ちなみにこのスレにはまとめサイト・まとめ動画に利用する意図は一切ありません 沢山のレスをお待ちしております

4 23/11/06(月)13:04:49 No.1121096868

記事読んどけよ

5 23/11/06(月)13:05:13 No.1121096990

一億円ってたったの66万ドルだぞ

6 23/11/06(月)13:05:25 No.1121097040

1人の開発者1ヶ月使うのに100万かかるとする 10人ぽっちの開発者が10ヶ月稼働するだけで1億だ

7 23/11/06(月)13:06:10 No.1121097243

>一億円ってたったの66万ドルだぞ ドルで言われても…日本円だといくら?

8 23/11/06(月)13:06:30 No.1121097350

THEレス乞食

9 23/11/06(月)13:07:04 No.1121097506

>>一億円ってたったの66万ドルだぞ >ドルで言われても…日本円だといくら? 一億円

10 23/11/06(月)13:07:08 No.1121097521

>1人の開発者1ヶ月使うのに100万かかるとする 桜井でも雇ってんのか

11 23/11/06(月)13:07:16 No.1121097555

>一億円 マジで!?

12 23/11/06(月)13:07:27 No.1121097609

>>一億円ってたったの66万ドルだぞ >ドルで言われても…日本円だといくら? 6600万くらいだろ多分

13 23/11/06(月)13:07:58 No.1121097739

一億円じゃカブトクワガタ位しか作れんぞ

14 23/11/06(月)13:08:23 No.1121097866

>1人の開発者1ヶ月使うのに100万かかるとする どうせ開発側の大半は外注扱いで20~30万以上かからない

15 23/11/06(月)13:08:26 No.1121097879

削除依頼によって隔離されました ソシャゲはもう中国と韓国に一生かなわねえ

16 23/11/06(月)13:08:43 No.1121097958

リアセカイはラー油のせいで過剰に叩かれてる気がする

17 23/11/06(月)13:09:29 No.1121098150

削除依頼によって隔離されました >スレッドを立てた人によって削除されました >ちなみにこのスレにはまとめサイト・まとめ動画に利用する意図は一切ありません >沢山のレスをお待ちしております これ消したってことはまとめるって事なんだな

18 23/11/06(月)13:09:36 No.1121098190

クオリティでは大陸のゲームに勝てないんだから安く済ませる方針に切り替えるのは正しいよ

19 23/11/06(月)13:11:29 No.1121098722

>>1人の開発者1ヶ月使うのに100万かかるとする >桜井でも雇ってんのか 社員一人雇うには給料の倍かかるんだぞ 月給五十万で桜井雇えるのか?

20 23/11/06(月)13:11:36 No.1121098758

>これ消したってことはまとめるって事なんだな 僕のレスはいちおくまんえん色でお願いします!

21 23/11/06(月)13:11:43 No.1121098794

>リアセカイはラー油のせいで過剰に叩かれてる気がする 今どきラー油のこと知ってる「」の方が少ないから安心しろ

22 <a href="mailto:s">23/11/06(月)13:11:55</a> ID:FEBYuxe6 FEBYuxe6 [s] No.1121098840

削除依頼によって隔離されました どんどんまとめるからレス頼むわ!

23 23/11/06(月)13:12:34 No.1121099053

ぼくのレスはずんだもんの声で喋ってほしいのだ

24 23/11/06(月)13:13:17 No.1121099283

>ID:FEBYuxe6 きっしょ

25 23/11/06(月)13:13:35 No.1121099372

一人月の額とその人の給料がイコールなわけないだろ…働いたことないのか

26 23/11/06(月)13:14:39 No.1121099678

それはそうと月給50万貰ってるゲーム開発会社の人そうそういないよ クソがよ…

27 23/11/06(月)13:14:42 No.1121099698

>>リアセカイはラー油のせいで過剰に叩かれてる気がする >今どきラー油のこと知ってる「」の方が少ないから安心しろ この記事自体がラー油ソースだぞ

28 23/11/06(月)13:14:53 No.1121099754

福利厚生受けてる開発者なんていても数人だろ

29 23/11/06(月)13:15:52 No.1121100022

定価の半分がメーカーに入るとして開発費1億って8000円を2万5千本売るハードル高くね?

30 23/11/06(月)13:18:01 No.1121100526

まとめサイト意識しすぎてるマヌケって邪魔だな…

31 23/11/06(月)13:18:45 No.1121100717

>>1人の開発者1ヶ月使うのに100万かかるとする >桜井でも雇ってんのか 人月計算(一人を一ヶ月雇う時の計算)は100万円が通常の基準 光熱費とかも入ってるのね

32 23/11/06(月)13:19:53 No.1121101041

この記事自体ほぼラー油の転載でどうかと思った

33 23/11/06(月)13:21:33 No.1121101523

>定価の半分がメーカーに入るとして開発費1億って8000円を2万5千本売るハードル高くね? 定価を下げるとさらにハードルが上がるし…

34 23/11/06(月)13:21:34 No.1121101528

社員一人雇うのに大体給料の2倍から3倍かかるって言うよね ゲームだと光熱費クソ高そう

35 23/11/06(月)13:21:42 No.1121101566

>まとめサイト意識しすぎてるマヌケって邪魔だな… せっかく炎上ネタで叩きスレ立てたのにスレ潰しされて邪魔だよな

36 23/11/06(月)13:21:44 No.1121101581

ソース読んだけど コンピュータエンターテインメント協会(CESA)による「CESA ゲーム白書 2021」では、協力会社からの回答をもとにした開発費に関する調査結果が紹介されている。 これによると、コンソール向けゲーム開発の場合、回答した会社の半数以上が5000万円以上の予算を投じており、そのうち37%が予算1億円以上とされていた。 だって

37 23/11/06(月)13:23:08 No.1121101991

僕のレスはスワヒリ語でお願いします

38 23/11/06(月)13:23:26 ID:FEBYuxe6 FEBYuxe6 No.1121102087

>僕のレスはスワヒリ語でお願いします おk!

39 23/11/06(月)13:24:00 No.1121102255

>>1人の開発者1ヶ月使うのに100万かかるとする >どうせ開発側の大半は外注扱いで20~30万以上かからない 20万に値切っても20人を25ヶ月雇ったら終わり まともなゲーム作ろうとしたら二年くらいかかるから、そんな環境でもがんばる珍しい人間を選んでようやくなんとかなるかどうかってギリギリ

40 23/11/06(月)13:24:27 No.1121102358

>これによると、コンソール向けゲーム開発の場合、回答した会社の半数以上が5000万円以上の予算を投じており、そのうち37%が予算1億円以上とされていた。 >だって 予算以外の問題ありそう

41 23/11/06(月)13:24:38 No.1121102401

いないんだろう ラー油以外にプレイしている人が…!

42 23/11/06(月)13:24:41 No.1121102414

フルプラゲーム10000本売れないと回収できない…

43 23/11/06(月)13:24:48 No.1121102455

(↓ここらへんに広告スペース)

44 23/11/06(月)13:25:00 No.1121102514

中韓ゲーが証明したけどどんな内容よりもステマが一番大事だからなぁ…

45 23/11/06(月)13:25:01 No.1121102520

何その改行

46 23/11/06(月)13:25:02 No.1121102523

>まともなゲーム作ろうとしたら二年くらいかかるから、そんな環境でもがんばる珍しい人間を選んでようやくなんとかなるかどうかってギリギリ 実際国内の開発現場なんてそんなとこばっかだよ

47 23/11/06(月)13:25:32 No.1121102665

>(↓ここらへんに広告スペース) >中韓ゲーが証明したけどどんな内容よりもステマが一番大事だからなぁ… あーこれ

48 23/11/06(月)13:25:34 No.1121102673

>>>1人の開発者1ヶ月使うのに100万かかるとする >>どうせ開発側の大半は外注扱いで20~30万以上かからない >20万に値切っても20人を25ヶ月雇ったら終わり > >まともなゲーム作ろうとしたら二年くらいかかるから、そんな環境でもがんばる珍しい人間を選んでようやくなんとかなるかどうかってギリギリ 変な改行 句読点

49 23/11/06(月)13:25:42 No.1121102709

僕の広告はロイヤルマッチでお願いします

50 23/11/06(月)13:26:08 No.1121102816

1億ってゲームによっちゃ1ヶ月の運営費で消える額では?

51 23/11/06(月)13:26:25 No.1121102897

>この記事自体ほぼラー油の転載でどうかと思った ラー油の許可は取ったそうだから…

52 23/11/06(月)13:26:57 No.1121103048

どの程度のゲーム作るかによる 一億かからずに面白いゲームなんてたくさんあるし これが超大作本格RPG作るってんなら寝言は寝て言え案件だが

53 23/11/06(月)13:27:46 No.1121103257

お客様帰りはあちらです

54 23/11/06(月)13:28:32 No.1121103458

>フルプラゲーム10000本売れないと回収できない… 1本1万円は見積もり間違えてない?ロイヤリティとかあるでしょ

55 23/11/06(月)13:29:00 No.1121103581

日本は本当に投資を嫌がるよね

56 23/11/06(月)13:29:56 No.1121103856

誰かリアセカイとかいうゲームが面白かったか話せる「」いないの

57 23/11/06(月)13:31:18 No.1121104233

パッケージ絵に使う予算もなかったのかってなる

58 23/11/06(月)13:31:18 No.1121104236

当まとめブログでは大麻を販売しています

59 23/11/06(月)13:31:21 No.1121104253

>誰かリアセカイとかいうゲームが面白かったか話せる「」いないの >いないんだろう >ラー油以外にプレイしている人が…!

60 23/11/06(月)13:33:04 No.1121104744

黄金の絆が開発費4億円じゃん

61 23/11/06(月)13:38:07 No.1121106119

ナカイドとか好きそう

62 23/11/06(月)13:38:11 No.1121106142

因みにコレよりしょぼそうなのが2弾3弾のゴブスレとマクロスだぜ

63 23/11/06(月)13:39:03 No.1121106395

まとめ動画への転載禁止  まとめサイトへの転載禁止

64 23/11/06(月)13:39:22 No.1121106478

ますます国産のIP被せただけのゲームは触らなくていいなってなる

65 23/11/06(月)13:42:22 No.1121107236

逆にいい感じのインディーゲー買ってきてキャラのスキン被せて欲しい

66 23/11/06(月)13:42:31 No.1121107285

ブシロードみたいなカード刷って金に変える会社がオマケでやってるゲームの開発に金出すわけない

67 23/11/06(月)13:42:34 No.1121107295

マインクラフトくらい売れるゲームを1億で作ってくれ!たのむ!

68 23/11/06(月)13:43:23 No.1121107514

いやニュース記事でスレが立ってる時点でここがそもそもまとめ先みたいなもんだろ 以下「」の反応はこちら収入は管理人に入りますと

69 23/11/06(月)13:44:49 No.1121107909

無職タイムに金の話してもな…

70 23/11/06(月)13:46:01 No.1121108224

ああ無職だよ文句あっか

71 23/11/06(月)13:49:01 No.1121109125

>桜井でも雇ってんのか 給料だけで開発出来たら最高だな…

72 23/11/06(月)13:49:35 No.1121109259

知り合いがこれやってたけどゲームの作りもチープだけどそれに加えてストーリーもゴミ言ってた

73 23/11/06(月)13:49:50 No.1121109330

>知り合いがこれやってたけどゲームの作りもチープだけどそれに加えてストーリーもゴミ言ってた あとキャラとの会話がAI

74 23/11/06(月)13:51:08 No.1121109656

人月100ってそこそこな人材雇うなら外注でも安いくらいのレベルじゃない?漢字が伝わる中国へオフショア出すにしたらちょっと足りないくらいだよね

75 23/11/06(月)13:51:17 No.1121109703

基本的な機材や場所が一通り揃ってても1億じゃ2年目には無くなるんじゃないかな

76 23/11/06(月)13:51:40 No.1121109797

海外AAAタイトルだと開発費数億ドルとかだしピンキリすぎるなゲーム 映像関係のメディアはみんな天井知らず感あるけど

77 23/11/06(月)13:51:53 No.1121109846

問題は一億でも頑張ればまともな面白いゲームができる!って言って普通に全然作れなかったことだ

78 23/11/06(月)13:52:29 No.1121109993

広告費に各プラットフォームへのショバ代とかも入れたらとてもじゃ無いけど足りんと思う

79 23/11/06(月)13:52:38 No.1121110035

人件費が高いことを知らない「」は多い

80 23/11/06(月)13:52:47 No.1121110086

人月100は首都圏で地方だともう少し安くなるけど 地方でゲーム開発はほとんど無いしな…

81 23/11/06(月)13:52:48 No.1121110092

>日本は本当に投資を嫌がるよね 失敗が許されないからだと思う あるいは人生が壊れない立ち回りを身に付けている

82 23/11/06(月)13:53:18 No.1121110215

優秀な開発者がいないと予算ぶっこんでも無駄だしな

83 23/11/06(月)13:53:24 No.1121110241

>6600万くらいだろ多分 6600万円ってたったの44万ドルだぞ

84 23/11/06(月)13:53:28 No.1121110258

こういう舐めた商売してるからオタク市場が中韓ゲーに奪われるんだろうな

85 23/11/06(月)13:53:45 No.1121110336

>>知り合いがこれやってたけどゲームの作りもチープだけどそれに加えてストーリーもゴミ言ってた >あとキャラとの会話がAI また又聞きでそれ言ってるのか AIはAIチャットするページを公式がやってただけだよ それと無関係にゲーム内のシナリオと会話の日本語が変だったり薄い

86 23/11/06(月)13:54:06 No.1121110414

>こういう舐めた商売してるからオタク市場が中韓ゲーに奪われるんだろうな そういうのはmayでやって下さい

87 23/11/06(月)13:54:39 No.1121110570

転 載 禁 止

88 23/11/06(月)13:55:37 No.1121110826

>転 >載 >禁 >止 禁 止 解 除

89 23/11/06(月)13:55:38 No.1121110832

>桜井でも雇ってんのか 引きニートのレス 働けよニート

90 23/11/06(月)13:56:01 No.1121110929

>こういう舐めた商売してるからオタク市場が中韓ゲーに奪われるんだろうな そうは言うが最近は欧米もかなり舐めた商売してるぞ 予算たっぷりなAAAタイトルとかで

91 23/11/06(月)13:56:20 No.1121111016

>>転 >>載 >>禁 >>止 >禁 >止 >解 >除 禁 止 解 除 撤 回

92 23/11/06(月)13:56:31 No.1121111048

ゴラム「フルプライスの大作です」

93 23/11/06(月)13:56:56 No.1121111189

当のゲームはやってないけど体験版だけはやった 体験版やって良かったと思えるやべえ体験版だったよ

94 23/11/06(月)13:57:23 No.1121111311

ゲーム開発は博打みたいなものだから ローリスク・ローリターンに逃げるのは分からんでもない

95 23/11/06(月)13:58:11 No.1121111501

これからさらに版権料かかって減ってそうなマクロスとゴブスレのゲームも出すんだよなここ…

96 23/11/06(月)13:58:38 No.1121111626

後から作り直すってできないのが悪いよ 仕様書通りに作らないといけないのはゲーム開発といえるのか

97 23/11/06(月)13:58:47 No.1121111669

もうHAKAMAのゲームは買わねえと思ったがブシロードが悪だったか…

98 23/11/06(月)13:58:55 No.1121111702

万全を期してもスイカゲームがすべてをさらって行ってしまうようなこともあるから セイントクロスに 6,000万ドル(約80億円)とされる製作費をして困ったというような話もあるから…

99 23/11/06(月)13:59:33 No.1121111862

ルーンファクトリーの後継ゲームってさ…

100 23/11/06(月)13:59:54 No.1121111971

>後から作り直すってできないのが悪いよ >仕様書通りに作らないといけないのはゲーム開発といえるのか 爺さんやもうプロジェクト規模が昔とは違うんじゃ

101 23/11/06(月)14:00:34 No.1121112161

開発費にいくらかかってようが面白ければみんな買うだろうし つまんなきゃ買わないだけだろう

102 23/11/06(月)14:00:59 No.1121112278

つべの広告に出てくるようなクソみたいなゲーム量産してるところでも割と上澄みなんだなって

103 23/11/06(月)14:01:12 No.1121112329

UIしっかり作っとけば騙せただろ

104 23/11/06(月)14:01:41 No.1121112479

ソシャゲなんかはかかってる費用の大半が広告費って聞いた 知ってもらえないと遊んでもらえない

105 23/11/06(月)14:01:45 No.1121112504

面白そうならつまんなくても買わされるしつまんなそうなら面白くても見逃すから広告でみんなを騙そうね

106 23/11/06(月)14:02:44 No.1121112808

大谷翔平の契約金に比べたらはした金だな

107 23/11/06(月)14:03:30 No.1121112987

>どの程度のゲーム作るかによる >一億かからずに面白いゲームなんてたくさんあるし ワンアイディア物はその一点をお出しする人の確保が難関過ぎて… しかもちょっと演出とか背景に凝ろうとかなったらグラフィッカー10人くらい必要になるから一億円はギリギリ

108 23/11/06(月)14:04:23 No.1121113254

>爺さんやもうプロジェクト規模が昔とは違うんじゃ スクエニのプロジェクト管理の話が業務アプリ開発でも参考になるくらいだもんな…

109 23/11/06(月)14:05:03 No.1121113433

>ゴラム「フルプライスの大作です」 開発が過大な期待をかけられた奴

110 23/11/06(月)14:05:07 No.1121113451

>そうは言うが最近は欧米もかなり舐めた商売してるぞ >予算たっぷりなAAAタイトルとかで キングコングのゲーム1年で作れ、て記事読んで噴いた

111 23/11/06(月)14:05:59 No.1121113685

並べて名前出されることのあるフレデリカはマトモだった まあソウルサクリファイスの開発ディレクターとFF11のバトルディレクターをディレクターに据えて 完全にマベ内製で作るって体制で何もかもダメだったらマベがマズいわな

112 23/11/06(月)14:06:35 No.1121113852

>>ゴラム「フルプライスの大作です」 >開発が過大な期待をかけられた奴 あんな強いIPを担いだんだから投資家から結構引き出したんだろうな…

113 23/11/06(月)14:06:43 No.1121113891

>ID:c.RarCJ2 どうしてスレ「」は一度も書き込んでいないの? おかしくない?

114 23/11/06(月)14:07:20 No.1121114067

フレデリカもまぁ見た目はチープっていうか中規模相応だけどちゃんと遊べたな

115 23/11/06(月)14:07:28 No.1121114097

>どうしてスレ「」は一度も書き込んでいないの? >おかしくない? お前みたいなのがいるからだろうな

116 23/11/06(月)14:07:38 No.1121114147

俺ははしもとを信じてちゃんとクリアしたよ 結局現実世界が何なのかはよくわからなかった

117 23/11/06(月)14:07:47 No.1121114189

読んだけどビルド系ハクスラなのに市販の武器でいいってすごいつまらなさそう…

118 23/11/06(月)14:07:50 No.1121114212

>>どうしてスレ「」は一度も書き込んでいないの? >>おかしくない? >お前みたいなのがいるからだろうな ?

119 23/11/06(月)14:09:02 No.1121114567

ラー油って影響力あるんだなしらんけど

120 23/11/06(月)14:09:07 No.1121114605

開発費少ないなら強気な値段設定を止めろマジで やってる事詐欺だぞ

121 23/11/06(月)14:12:33 No.1121115931

>開発費少ないなら強気な値段設定を止めろマジで >やってる事詐欺だぞ 勘違いしてるけど開発費1億は全然少なくないぞ >これによると、コンソール向けゲーム開発の場合、回答した会社の半数以上が5000万円以上の予算を投じており、そのうち37%が予算1億円以上とされていた。

122 23/11/06(月)14:12:46 No.1121115992

一億って予算決まってるならその中で出来ることやるのがプロだろ

123 23/11/06(月)14:13:50 No.1121116267

何か話したいことがあってニュースサイトから転載した画像でスレを立てたのだろうに 何も書き込まないスレ「」…妙だな?

124 23/11/06(月)14:14:05 No.1121116329

信頼の切り売りでそろそろやべえと思う

125 23/11/06(月)14:14:35 No.1121116490

むしろ1億はあるのになんでこんなチープなんだよ

126 23/11/06(月)14:14:50 No.1121116567

>何か話したいことがあってニュースサイトから転載した画像でスレを立てたのだろうに >何も書き込まないスレ「」…妙だな? ID出ることがわかりきったスレなんてルーパチするのが当たり前やんけ何ムキになっとんねん

127 23/11/06(月)14:14:51 No.1121116570

外注やらイラストレーターやら音楽やらとにかくいろんな人が関わってやっと出来上がるのに 1億は無理だろ

128 23/11/06(月)14:15:13 No.1121116683

開発費の内いくら開発に回せるかが問題だな

129 23/11/06(月)14:15:55 No.1121116892

スレ画フリーゲームに見える

130 23/11/06(月)14:15:58 No.1121116912

>ラー油って影響力あるんだなしらんけど その人が決めつけとか思い込みで酷評してる部分があるならそうなるけど別にそんなことないんでしょ?

131 23/11/06(月)14:16:01 No.1121116928

やりたい事に予算が合ってるか重要

132 23/11/06(月)14:16:58 No.1121117237

フルプライスで売ってもパッケージとかだとメーカーに入ってくるの4000円くらいだろ 5万本売れたとしても売り上げ2億だけど黒字になるんだろうか

133 23/11/06(月)14:17:56 No.1121117558

体験版出すのも金掛かるらしいけど結果的に買うつもりだった人たちもあれで大半やめたとおもうんだよね…

134 23/11/06(月)14:18:30 No.1121117746

決め撃ちは良いけどユーザーに一億だと明かすメリットはあったのかな

135 23/11/06(月)14:18:39 No.1121117791

>>何か話したいことがあってニュースサイトから転載した画像でスレを立てたのだろうに >>何も書き込まないスレ「」…妙だな? >ID出ることがわかりきったスレなんてルーパチするのが当たり前やんけ何ムキになっとんねん 知らなかったから勉強になるなぁ~ ID出ることがわかりきったスレなんて立てようと思ったことないからなぁ~

136 23/11/06(月)14:19:15 No.1121117980

>クオリティでは大陸のゲームに勝てないんだから安く済ませる方針に切り替えるのは正しいよ ゲームとしてつまらないのは論外では…

137 23/11/06(月)14:19:20 No.1121118003

予算の大半は作るのに必要なソフトやらのライセンス費用だし 残りも大半は人件費でその半分近くがテストやらなんやらで実際にゲームを作ること以外の部分 うまいことそこを削減したりすることでどうにでもなるから開発費はほぼ当てにならん

138 23/11/06(月)14:19:56 No.1121118250

絵と声しか進化してないのにどこに金掛かってんだよ

139 23/11/06(月)14:20:16 No.1121118363

>知らなかったから勉強になるなぁ~ >ID出ることがわかりきったスレなんて立てようと思ったことないからなぁ~ 思ったよりID「」叩く流れにならず話題が続いてるからってみっともないよ

140 23/11/06(月)14:21:02 No.1121118644

ゲーム開発って工数と必要人材多いのにちょっとのバランスでつまんなくなって売れないからすごいことやってるなと思う

141 23/11/06(月)14:21:34 No.1121118784

予算の他にも開発者の能力や意欲が大きく関わってくるから一概には言えないけどあるほど良いのはそう

142 23/11/06(月)14:22:23 No.1121119109

>予算の他にも開発者の能力や意欲が大きく関わってくるから一概には言えないけどあるほど良いのはそう 予算が低いと開発者の意欲も下がりやすいからな

143 23/11/06(月)14:22:33 No.1121119170

>ゲーム開発って工数と必要人材多いのにちょっとのバランスでつまんなくなって売れないからすごいことやってるなと思う なので有名IPを使って手抜き糞ゲー作る

144 23/11/06(月)14:22:38 No.1121119197

結果として面白いかつまらないかは別として最初から1億なら低予算なりにもうちょっと体裁整えられたんじゃないかと思うんだが…

145 23/11/06(月)14:22:51 No.1121119264

予算がでかくなって肥えるのは広告ばっかり

146 23/11/06(月)14:23:08 No.1121119337

>絵と声しか進化してないのにどこに金掛かってんだよ 絵

147 23/11/06(月)14:23:19 No.1121119410

予算が少ないと分かってるなら要素を絞った方が良い

148 23/11/06(月)14:24:00 No.1121119634

作ろうと思えばそりゃ安く作れるけど企業には無理だろう

149 23/11/06(月)14:24:00 No.1121119636

>絵と声しか進化してないのにどこに金掛かってんだよ 絵

150 23/11/06(月)14:24:11 No.1121119693

>>1人の開発者1ヶ月使うのに100万かかるとする >桜井でも雇ってんのか 櫻井一ヶ月なら1000万かかる

151 23/11/06(月)14:24:23 No.1121119748

>予算がでかくなって肥えるのは広告ばっかり 悲しいけど実際中身がどうかより宣伝の方が大事だしなぁ…商売だし

152 23/11/06(月)14:24:25 No.1121119758

>予算が少ないと分かってるなら要素を絞った方が良い じゃあニッチな性癖に絞るね

153 23/11/06(月)14:24:35 No.1121119812

1000円くらいのゲームならいいんじゃない?

154 23/11/06(月)14:25:15 No.1121119997

10億くらいあればそこそこのゲームが作れるのか?

155 23/11/06(月)14:25:34 No.1121120106

>なので有名IPを使って手抜き糞ゲー作る それでも売れるんだったら客が求めていたのはゲームじゃなくてIPだったのかもね

156 23/11/06(月)14:26:00 No.1121120220

読んだ感じ低予算でポートフォリオ充実させて運営費とか掛からないゲームを長期的に売っていきたいんだな まぁそのためには後からでも買って貰えるようなゲームである必要があると思うがそこは版権ゲー出すことでカバーしてるんだろうな

157 23/11/06(月)14:26:03 No.1121120234

>それでも売れるんだったら客が求めていたのはゲームじゃなくてIPだったのかもね キャラゲーならまぁその通りじゃねえの

158 23/11/06(月)14:26:06 No.1121120251

櫻井100万で雇えるなら明日から来てほしい

159 23/11/06(月)14:26:11 No.1121120267

>10億くらいあればそこそこのゲームが作れるのか? 作れるとは限らないのだ

160 23/11/06(月)14:26:13 No.1121120288

>それでも売れるんだったら客が求めていたのはゲームじゃなくてIPだったのかもね 次から買い控えが起きる

161 23/11/06(月)14:26:21 No.1121120328

>10億くらいあればそこそこのゲームが作れるのか? むかしむかしマジカミというゲームがあってな…

162 23/11/06(月)14:26:29 No.1121120354

>10億くらいあればそこそこのゲームが作れるのか? 予算の他に優秀な舵取り役が欲しい

163 23/11/06(月)14:27:26 No.1121120599

>10億くらいあればそこそこのゲームが作れるのか? そこそこがどの程度のソフトを基準にしてるのか

164 23/11/06(月)14:27:37 No.1121120650

10億なんておねがい社長やってればすぐだよ

165 23/11/06(月)14:27:39 No.1121120662

>>それでも売れるんだったら客が求めていたのはゲームじゃなくてIPだったのかもね >キャラゲーならまぁその通りじゃねえの 有名シリーズでもちょくちょく起こってるのが酷い BFとかベサスダとか

166 23/11/06(月)14:27:47 No.1121120707

ギルド×レイド×ランキング以外でなんかアイディア絞り出さんかい

167 23/11/06(月)14:28:19 No.1121120880

1本に10億掛けて外れるより10億で10本作る方が損害はなさそう

168 23/11/06(月)14:28:28 No.1121120928

追加出荷はなさそうだし厳しいんじゃねえかなこれ

169 23/11/06(月)14:28:49 No.1121121059

パッケージの売り上げ結構良かったみたいだけど出来は微妙なのか

170 23/11/06(月)14:29:04 No.1121121129

>1本に10億掛けて外れるより10億で10本作る方が損害はなさそう 損害は出なくても儲けも出ないんだよね

171 23/11/06(月)14:29:08 No.1121121151

「」が邪魔だなとスキップしまくるムービーは大金で作られているのだ…

172 23/11/06(月)14:29:31 No.1121121268

サクライグノラムスが込み込み13億だっけか

173 23/11/06(月)14:29:59 No.1121121401

>1億なんてあってないようなもん ざっくり10人を1年働かせるだけの金しかないって計算すると規模感わかりやすいよね

174 23/11/06(月)14:30:16 No.1121121504

(1億円で100本くらい作ればどれか当たるだろ…)

175 23/11/06(月)14:30:16 No.1121121515

日本一がちょくちょく売ってるそれフルプライスなの!?なアドベンチャーゲーム群ってあれ開発費どれぐらいでやってるんだろうな

176 23/11/06(月)14:30:54 No.1121121744

>「」が邪魔だなとスキップしまくるムービーは大金で作られているのだ… じゃあそれ削れば安くできるじゃん

177 23/11/06(月)14:30:54 No.1121121750

>「」が邪魔だなとスキップしまくるムービーは大金で作られているのだ… いや普通に一回は見るわ

178 23/11/06(月)14:31:06 No.1121121804

>日本一がちょくちょく売ってるそれフルプライスなの!?なアドベンチャーゲーム群ってあれ開発費どれぐらいでやってるんだろうな (海外ではインディー価格)

179 23/11/06(月)14:31:18 No.1121121852

>じゃあそれ削れば安くできるじゃん ダイ大はやったぞ

180 23/11/06(月)14:31:43 No.1121121971

基本周回しないから記憶にも残らないしムービーいらんわ

181 23/11/06(月)14:32:06 No.1121122074

10人で1年だとショボいゲームしか出てこなさそうだけど1人で10年だと凄いゲームになりそう

182 23/11/06(月)14:32:17 No.1121122186

まぁ円安のおかげで相対的に日本のゲームは海外と比べても安くなったから

183 23/11/06(月)14:32:42 No.1121122349

>(海外ではインディー価格) いっそ清々しいぐらいのおま国だな…

184 23/11/06(月)14:32:42 No.1121122351

>パッケージの売り上げ結構良かったみたいだけど出来は微妙なのか あのルンファクのスタッフの後継作って宣伝で信用売り切りしたからな…

185 23/11/06(月)14:33:01 No.1121122445

おじ向けIPは露骨に手抜きしてるの多い 乳が揺れればいいと思ってそう

186 23/11/06(月)14:33:14 No.1121122513

>(1億円で100本くらい作ればどれか当たるだろ…) 体重計管理ソフトとかなんかしょうもない機能付き電卓ソフトとかそんなんがいっぱい出来上がりそう

187 23/11/06(月)14:33:15 No.1121122520

>日本は本当に投資を嫌がるよね 会社が全従業員対象に業務改善と収益向上に役立つアイデアをなんか出せってアンケートとったけど前提条件が(資金を必要とする提案は無しで)だったわ

188 23/11/06(月)14:33:24 No.1121122569

>日本一がちょくちょく売ってるそれフルプライスなの!?なアドベンチャーゲーム群ってあれ開発費どれぐらいでやってるんだろうな あれフルプラだからへんな感じなだけで出来自体はまぁまぁだし

189 23/11/06(月)14:33:40 No.1121122645

>10人で1年だとショボいゲームしか出てこなさそうだけど1人で10年だと凄いゲームになりそう サクナ姫とか2人で5年だしな まああれも大作ゲーってスケールでは全くないけど

190 23/11/06(月)14:33:41 No.1121122653

>>パッケージの売り上げ結構良かったみたいだけど出来は微妙なのか >あのルンファクのスタッフの後継作って宣伝で信用売り切りしたからな… メーカーで回避か待ちにしないんだな

191 23/11/06(月)14:33:49 No.1121122684

自分でなんか売ろうとすると広告費でいつも驚く そんなちっせえ広告1か月出すのでそんなかかるの!?

192 23/11/06(月)14:33:59 No.1121122726

>あのルンファクのスタッフの後継作って宣伝で信用売り切りしたからな… やっぱスタッフを売りする作品はあれだな…

193 23/11/06(月)14:34:20 No.1121122854

>おじ向けIPは露骨に手抜きしてるの多い >乳が揺れればいいと思ってそう パンツが見えないIPはクソ

194 23/11/06(月)14:34:42 No.1121123022

実際のルンファスタッフってリリィちゃん作ったって聞いたけど

195 23/11/06(月)14:34:59 No.1121123130

>10人で1年だとショボいゲームしか出てこなさそうだけど1人で10年だと凄いゲームになりそう フリーゲームだと半年~1年かけてマップ一つできました ボスとかイベントこれからですとかよくみたが…

196 23/11/06(月)14:35:39 No.1121123338

ちょっとでもかかわればそのゲームのスタッフ

197 23/11/06(月)14:35:51 No.1121123400

>サクナ姫とか2人で5年だしな >まああれも大作ゲーってスケールでは全くないけど まあ元々同人ゲームだしな

198 23/11/06(月)14:36:25 No.1121123600

>実際のルンファスタッフってリリィちゃん作ったって聞いたけど エンダーリリーズ? 優秀な人もいたんだな

199 23/11/06(月)14:36:38 No.1121123651

スタッフロール長すぎて覚えられんわ

200 23/11/06(月)14:36:40 No.1121123662

マクロスのゲームもなんかなって感じだし

201 23/11/06(月)14:36:47 No.1121123702

>サクナ姫とか2人で5年だしな あれ外注スタッフ多いぞ

202 23/11/06(月)14:36:56 No.1121123757

>サクナ姫とか2人で5年だしな >まああれも大作ゲーってスケールでは全くないけど あれも早めに任天堂が見つけて大きな支援があったからな

203 23/11/06(月)14:37:24 No.1121123900

>スタッフロール長すぎて覚えられんわ ジーコとか遊ぶと大体1人だぞ

204 23/11/06(月)14:38:15 No.1121124146

>10人で1年だとショボいゲームしか出てこなさそうだけど1人で10年だと凄いゲームになりそう その一人が10年生活するための金はどっから出るんだって問題が

205 23/11/06(月)14:38:16 No.1121124151

ブシロード思ってるほどお金ない?

206 23/11/06(月)14:38:34 No.1121124228

ローグライクとかハクスラみたいな周回ゲーつくりたがるメーカー多いのも分かる 同じところグルグル回させるための嗜好性に舵切ったほうが使うエネルギー少ない

207 23/11/06(月)14:38:51 No.1121124311

>FF11のバトルディレクターをディレクターに据えて これ誰?

208 23/11/06(月)14:38:59 No.1121124354

>サクナ姫とか2人で5年だしな >まああれも大作ゲーってスケールでは全くないけど 極端な話として同業とはいえ見ず知らずの10人集めて1年で作るよりも ツーカーの二人が5年かけて作るほうが作業効率としては高い

209 23/11/06(月)14:39:02 No.1121124369

サクナヒメって任天堂じゃなくてマーベラスじゃないの

210 23/11/06(月)14:39:06 No.1121124385

>サクナ姫とか2人で5年だしな >まああれも大作ゲーってスケールでは全くないけど >初期の3年はえーでるわいすの"なる"と"こいち"の2人がコアメンバーとして開発を行っていたが、開発の追い込み時期には10人以上が開発に参加していた。

211 23/11/06(月)14:39:10 No.1121124411

低予算で萌えスレイザスパイア作ってくれよ

212 23/11/06(月)14:39:23 No.1121124465

カップヘッドは家を抵当に入れて作ったし サクナヒメも貯金全額+借金して作ったからな…

213 23/11/06(月)14:39:50 No.1121124596

>低予算で萌えスレイザスパイア作ってくれよ もう似たようなのいくつかあるだろ

214 23/11/06(月)14:40:16 No.1121124732

>>低予算で萌えスレイザスパイア作ってくれよ >もう似たようなのいくつかあるだろ コンシューマーであったっけ?

215 23/11/06(月)14:40:18 No.1121124738

>低予算で萌えスレイザスパイア作ってくれよ Steamに何個かあるしジーコもDLsiteに何個かあるよ

216 23/11/06(月)14:40:26 No.1121124771

>ローグライクとかハクスラみたいな周回ゲーつくりたがるメーカー多いのも分かる >同じところグルグル回させるための嗜好性に舵切ったほうが使うエネルギー少ない ソシャゲがやたら周回地獄なのもその辺が理由かね

217 23/11/06(月)14:40:47 No.1121124886

>10人で1年だとショボいゲームしか出てこなさそうだけど1人で10年だと凄いゲームになりそう アストリブラが一人で14年かけて作ってたな フリー版から追加したバージョンがSteamで圧倒的に好評になってるくらい出来がいい

218 23/11/06(月)14:40:59 No.1121124952

低予算ゲームはセンス勝負だからなぁ

219 23/11/06(月)14:41:01 No.1121124961

インディーズが金関係なく好きで作ってるのと 会社がお金で人雇って作るのとは全然話が違ってくると思います

220 23/11/06(月)14:41:02 No.1121124970

まさか給与のこと人件費だと思ってたのか…

221 23/11/06(月)14:41:21 No.1121125055

>ローグライクとかハクスラみたいな周回ゲーつくりたがるメーカー多いのも分かる >同じところグルグル回させるための嗜好性に舵切ったほうが使うエネルギー少ない これはインディやソシャゲが強すぎて普通のCS価格で出されても見向きもしないんよね

222 23/11/06(月)14:41:32 No.1121125106

金関係ないインディなんて殆どないよ

223 23/11/06(月)14:41:37 No.1121125125

>サクナヒメって任天堂じゃなくてマーベラスじゃないの パブリッシャはそうだけど任天堂の人がブースに来て発売延期してスイッチに出すことになったから

224 23/11/06(月)14:41:37 No.1121125126

社員の給料って開発費に入るの?

225 23/11/06(月)14:42:00 No.1121125237

入らねぇわけねぇだろ

226 23/11/06(月)14:42:00 No.1121125242

>社員の給料って開発費に入るの? 社員の給与が開発費みたいなもんだよ

227 23/11/06(月)14:42:19 No.1121125322

>社員の給料って開発費に入るの? ゲームの開発費って基本的に人件費だぞ

228 23/11/06(月)14:42:22 No.1121125336

入らなかったら開発費って何なんだよ!

229 23/11/06(月)14:42:29 No.1121125368

>>10億くらいあればそこそこのゲームが作れるのか? >むかしむかしマジカミというゲームがあってな… あれきちんと10億回収してるからずるいよ

230 23/11/06(月)14:42:29 No.1121125371

>>6600万くらいだろ多分 >6600万円ってたったの44万ドルだぞ ドルで言われても…日本円だといくら?

231 23/11/06(月)14:43:30 No.1121125666

>>社員の給料って開発費に入るの? >ゲームの開発費って基本的に人件費だぞ サーバー維持費が一番でけえってなんとなくで思い込み過ぎてた

232 23/11/06(月)14:43:49 No.1121125765

あごめん寝ぼけてるわ サーバー維持費は運営費用であって開発費じゃねえわ

233 23/11/06(月)14:43:55 No.1121125789

車や家電だって原価なんてたかが知れてて大半が人件費だし

234 23/11/06(月)14:44:27 No.1121125918

今日びインディでも5億とか平気でかかるのに1億て

235 23/11/06(月)14:44:55 No.1121126066

ゲームも気軽につくれないのか

236 23/11/06(月)14:44:57 No.1121126077

仕様変更とかバグとか少なくてスッとできたら開発費少なくなるのか

↑Top