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    23/11/05(日)11:05:22 No.1120641945

    TRPG それは──みんなちがってみんないい遊び──

    1 23/11/05(日)11:07:51 No.1120642654

    知らない常識の話でカルチャーショック受けるのいいよね…

    2 23/11/05(日)11:10:51 No.1120643451

    >知らない常識の話でカルチャーショック受けるのいいよね… ここ覗いてカルチャーショック何時も受けてたな もう慣れたが

    3 23/11/05(日)11:13:00 No.1120644023

    こういう話題でよく話題に上がるのがクトゥルフだけどD&Dや2.5なんかでもJRPG的なヒロイックファンタジーからベルセルクみたいなダークファンタジーまで遊び方の幅広くて同じシステムの話してるのに噛み合わなかったりする

    4 23/11/05(日)11:13:58 No.1120644305

    >ここ覗いてカルチャーショック何時も受けてたな わはー

    5 23/11/05(日)11:16:10 No.1120644899

    >D&Dや2.5なんかでもJRPG的なヒロイックファンタジーからベルセルクみたいなダークファンタジーまで遊び方の幅広くて同じシステムの話してるのに噛み合わなかったりする D&Dはどういうシナリオをメインに遊んでるかでクラスの評価も変わってきたりするしなあ 海外でもウィザードが強すぎるor弱すぎる議論が盛んだったりするそうだし

    6 23/11/05(日)11:16:41 No.1120645033

    フリーレンみたいに変な魔法が一杯あるファンタジーのシステム教えてと聞かれたけど 自分が知ってる中で当てはまりそうなのは洗濯が綺麗に仕上がる魔法だの酒の醸造が上手くいく魔法だのを 戦闘中にうっかり閃いちゃうファーローズトゥロードくらいしかなかった 他にもあるかなあ

    7 23/11/05(日)11:17:49 No.1120645288

    ダメージディーラーとして見るとそうでもない印象あるけど一発決まったら勝ち確みたいな呪文多いからな…

    8 23/11/05(日)11:18:15 No.1120645402

    休憩の頻度でもぜんぜん変わるからな

    9 23/11/05(日)11:18:26 No.1120645445

    >フリーレンみたいに変な魔法が一杯あるファンタジーのシステム教えてと聞かれたけど >他にもあるかなあ AD&Dの第一版

    10 23/11/05(日)11:18:57 No.1120645576

    メイジ・ハンドとマイナー・イリュージョンとプレスティディジテイション便利すぎ問題

    11 23/11/05(日)11:18:57 No.1120645578

    戦闘以外で使える魔法が豊富なシステムというとりゅうたまを思い浮かべる

    12 23/11/05(日)11:20:08 No.1120645883

    >ダメージディーラーとして見るとそうでもない印象あるけど一発決まったら勝ち確みたいな呪文多いからな… せっかく出したボスクリーチャーが! ポリモーフでカエルにされちまった!!

    13 23/11/05(日)11:21:13 No.1120646152

    >メイジ・ハンドとマイナー・イリュージョンとプレスティディジテイション便利すぎ問題 ソーマタージーやドルイドクラフトなんかも海外だとめっちゃ便利に使われてるんだなとシナリオ読んで思った もうちょいこの辺を上手く使う魔法使いになりてえ

    14 23/11/05(日)11:21:26 No.1120646211

    ウォーロックやってると1遭遇ごとに小休憩取たすぎる

    15 23/11/05(日)11:26:16 No.1120647482

    ただ一発出たら勝ちが決まるやつって扱い滅茶苦茶に難しいよな それ使うやつ以外がその他大勢になりかねない

    16 23/11/05(日)11:27:00 No.1120647675

    強いのか弱いのかよくわからないドルイド 低レベル帯は間違いなく強いけど

    17 23/11/05(日)11:27:16 No.1120647753

    ルルブの記述を見逃したまま仲間内で進めてて新規者が入ってツッコまれることあるよね… ウフフ…ごめんね…

    18 23/11/05(日)11:27:21 No.1120647774

    >ドルイドクラフト 北斗の拳の「実るさ…下にあの老人が眠っている」をやりながらドルイドクラフト唱えられたことあった

    19 23/11/05(日)11:28:02 No.1120647926

    同じメンツでやってると途中で飽きてシステムを利用したオリジナルゲームやりがち

    20 23/11/05(日)11:28:28 No.1120648040

    >北斗の拳の「実るさ…下にあの老人が眠っている」をやりながらドルイドクラフト唱えられたことあった それはそれで色々と台無しすぎないかなあ?!

    21 23/11/05(日)11:29:41 No.1120648373

    >同じメンツでやってると途中で飽きてシステムを利用したオリジナルゲームやりがち シンプルなやつ大体こうなりがち 旧SWで剣術の各流派が登場したりT&Tで半熟英雄始めたり

    22 23/11/05(日)11:30:48 No.1120648683

    今でも遊んでる途中で別ゲーになるCoCは珍しくない…

    23 23/11/05(日)11:31:53 No.1120648968

    >ただ一発出たら勝ちが決まるやつって扱い滅茶苦茶に難しいよな >それ使うやつ以外がその他大勢になりかねない 一発勝ち確はストーリーのギミックで使うんならまあ…と思ってたが 自作シナリオで使おうとしたら効果時間短すぎてダメだった おとぎ話みたいにカエルに変えられたNPCを助ける話やってたたら1時間待てと言われるところだった

    24 23/11/05(日)11:33:16 No.1120649337

    懐かしいなスリープ確実化36回…

    25 23/11/05(日)11:34:21 No.1120649666

    ちょこっと手を加えただけでバランス激変するから面白い DXの移動距離を肉体依存にして移動だけのムーヴアクション加えたら白兵が面白いことになった 移動エフェクトは死んだ

    26 23/11/05(日)11:34:37 No.1120649749

    >今でも遊んでる途中で別ゲーになるCoCは珍しくない… タイタスクロウサーガも最初はおじいちゃん探偵物語な筈だったんだよな… 物凄い勢いで途中からインフレ起こすけど

    27 23/11/05(日)11:35:26 No.1120649941

    >ちょこっと手を加えただけでバランス激変するから面白い >DXの移動距離を肉体依存にして移動だけのムーヴアクション加えたら白兵が面白いことになった >移動エフェクトは死んだ そりゃ移動用エフェクトに経験点使うこと前提のバランスを使わなくていいようにしたら強くなるに決まってるじゃん

    28 23/11/05(日)11:36:03 No.1120650089

    移動エフェクトは死ぬだろそりゃ…

    29 23/11/05(日)11:37:06 No.1120650339

    >タイタスクロウサーガも最初はおじいちゃん探偵物語な筈だったんだよな… >物凄い勢いで途中からインフレ起こすけど どっかの惑星で人体改造されて若返ってパワーついた!あたりから凄まじい勢いで変な方向に突っ走っていったよな…

    30 23/11/05(日)11:37:34 No.1120650453

    移動用エフェクトは飛行状態で離脱できるやつとか移動と同時に攻撃出来るやつとかあるからなくなると色々個人的にはあれだな

    31 23/11/05(日)11:37:45 No.1120650507

    >自分が知ってる中で当てはまりそうなのは洗濯が綺麗に仕上がる魔法だの酒の醸造が上手くいく魔法だのを AFF2eは元が昔のゲームブックなので 洗濯だの醸造だの洗濯物の乾燥だの酔い醒ましだのしょうもない魔法はだいたいあるぞ

    32 23/11/05(日)11:39:18 No.1120650929

    タイタスクロウはジャンルは変わってもしっかりクトゥルフしてるイメージだな 根本的に別世界になるのとは違う気がする

    33 23/11/05(日)11:39:22 No.1120650943

    >>タイタスクロウサーガも最初はおじいちゃん探偵物語な筈だったんだよな… >>物凄い勢いで途中からインフレ起こすけど >どっかの惑星で人体改造されて若返ってパワーついた!あたりから凄まじい勢いで変な方向に突っ走っていったよな… あれはあれで面白そうだけどCoCでやるにはルールがマッチしないというね…

    34 23/11/05(日)11:40:53 No.1120651395

    >タイタスクロウはジャンルは変わってもしっかりクトゥルフしてるイメージだな >根本的に別世界になるのとは違う気がする 独自解釈も多いけど綺麗なクトゥルフことクタニドさんは便利なので時々使う

    35 23/11/05(日)11:41:06 No.1120651447

    タイタスクロウは途中から幻夢境に行きすぎて実質異世界ものになってる

    36 23/11/05(日)11:42:42 No.1120651856

    タイタスクロウのサーガの方をやるんならそれこそD&Dのクトゥルフセッティング使えばいい気がする 現代やるには向いてないけど幻夢郷で冒険するならピッタリでしょ

    37 23/11/05(日)11:43:41 No.1120652140

    >タイタスクロウはジャンルは変わってもしっかりクトゥルフしてるイメージだな >根本的に別世界になるのとは違う気がする 舞台そのままでシステムを変えた感じがする

    38 23/11/05(日)11:44:30 No.1120652382

    なんのゲームか忘れたが死体限定で水晶のように見える物理的に破壊できない結晶に死体を閉じ込める 閉じ込められている死体は腐敗することはないみたいな死体保存用の魔法で防壁作り始めたPCがいて デザイナーも生きてる相手に使って勝ち確されないように対象を死体に限定したんだろうけど 人は色んな使い方思いつくもんだなあと感心したことあった

    39 23/11/05(日)11:46:55 No.1120653096

    >フリーレンみたいに変な魔法が一杯あるファンタジーのシステム教えてと聞かれたけど >自分が知ってる中で当てはまりそうなのは洗濯が綺麗に仕上がる魔法だの酒の醸造が上手くいく魔法だのを >戦闘中にうっかり閃いちゃうファーローズトゥロードくらいしかなかった >他にもあるかなあ りゅうたまかなあ

    40 23/11/05(日)11:46:57 No.1120653113

    >タイタスクロウのサーガの方をやるんならそれこそD&Dのクトゥルフセッティング使えばいい気がする >現代やるには向いてないけど幻夢郷で冒険するならピッタリでしょ 今度出る同じBRPのルンケでもいいなと思ったがルンケだとバランスがキツイか…

    41 23/11/05(日)11:47:31 No.1120653275

    つまりタイタスクロウぽいキャンペーンやるなら 最初はいつものCoCで教授とか探偵とか作って 3回目くらいでD&D5eに切り替える

    42 23/11/05(日)11:48:15 No.1120653478

    クラスどれがいいんだろう

    43 23/11/05(日)11:48:45 No.1120653608

    TRPGはみんな違ってみんな良いけど 卓内では認識が一緒でないと困る

    44 23/11/05(日)11:49:06 No.1120653713

    ウィッチクエストで魔女が使う魔法は大体万能なのでへんてこな魔法をいくらでも作り出せるぞ

    45 23/11/05(日)11:50:52 No.1120654211

    >TRPGはみんな違ってみんな良いけど >卓内では認識が一緒でないと困る 嗜好やノリが違うとセッション自体が崩壊するしな 排他的にはなりたくないけどある程度は認識揃った人でないとな

    46 23/11/05(日)11:52:32 No.1120654692

    >つまりタイタスクロウぽいキャンペーンやるなら >最初はいつものCoCで教授とか探偵とか作って >3回目くらいでD&D5eに切り替える 逆に考えてもいい ダブルクロスのクロウリングケイオスステージでNPCに探偵役を据えてPCたちを事件の関係者にすると言う手だ あのステージのPCたちはGMとの間に絶対的な差があるし不死だから事件の被害者として神性にころころされても甦れるから安心だ ボスに関しちゃ探偵役の力で一時的に神性との絶望的な差を死ぬほど厳しい程度の差に変えるとかで戦えるようにしてやれば大体のプレイヤーは納得する …みたいなの見たけどさすがにねーなこれ

    47 23/11/05(日)11:53:38 No.1120655071

    少人数で長時間一緒にいる遊びなんだから遊ぶ相手は厳選しすぎるくらいで良いんだ

    48 23/11/05(日)11:54:19 No.1120655289

    タイタスつながりで思い浮かんだけどゴーメンガーストTRPGてあるんだろうか 巨大建造物の中で世界が完結してる陰気な住民たちがわちゃわちゃやるやつ

    49 23/11/05(日)11:54:32 No.1120655364

    >今度出る同じBRPのルンケでもいいなと思ったがルンケだとバランスがキツイか… 過去版と比べたら新版はかなり英雄寄りのPCを作れるけど 同じBRPでもストームブリンガーのほうが向いてる気がする

    50 23/11/05(日)11:55:05 No.1120655554

    性癖に合わせたTRPGマッチングアプリ

    51 23/11/05(日)11:56:49 No.1120656093

    DX3のアカデミアでシティアドベンチャーやろうとしたら全公式NPC動かす事になってしまったぞ…

    52 23/11/05(日)11:59:42 No.1120657020

    ゴーメンガーストはボードゲームならあるんだがなあ

    53 23/11/05(日)11:59:51 No.1120657066

    >性癖に合わせたTRPGマッチングアプリ 実際あってもいいと思う

    54 23/11/05(日)12:00:10 No.1120657181

    厳選せずにいろんな場所で遊んでる PLガチャたのしいし奇縁もあるよ

    55 23/11/05(日)12:00:33 No.1120657321

    善良なファラリス神官です モンスターの人権を訴えてもいいでしょうか

    56 23/11/05(日)12:01:02 No.1120657472

    不思議な力で事件解決時々暴力もあるよ!はそれこそ普通のダブクロでいいんじゃないか データ的には戦闘に偏ってるけど世界観的にはPCは極力戦闘したがらないでしょあの世界

    57 23/11/05(日)12:01:31 No.1120657636

    >性癖に合わせたTRPGマッチングアプリ 最初に「デカパイは好き?」と聞かれて振り落としにかかる

    58 23/11/05(日)12:01:56 No.1120657787

    >厳選せずにいろんな場所で遊んでる >PLガチャたのしいし奇縁もあるよ 今まで触れてこなかったシステム知るきっかけにもなるしいいよね シナリオやRPの勉強にもなる

    59 23/11/05(日)12:02:51 No.1120658086

    >データ的には戦闘に偏ってるけど世界観的にはPCは極力戦闘したがらないでしょあの世界 エフェクト使って戦闘なんてしたらジャームに近づくだけだし衝動闘争とかバトルジャンキーでもなきゃできるだけ戦いは避けるよね まあシナリオの方で避けてる場合じゃねえお前がやるんだよ!するからこそなんだろうけど

    60 23/11/05(日)12:03:02 No.1120658144

    >不思議な力で事件解決時々暴力もあるよ!はそれこそ普通のダブクロでいいんじゃないか >データ的には戦闘に偏ってるけど世界観的にはPCは極力戦闘したがらないでしょあの世界 それはもう人によるので俺はこう思うくらいの書き方しないと

    61 23/11/05(日)12:03:55 No.1120658430

    最近のだとCoCの日本公式ディスコードが中々の魑魅魍魎の巣窟になってると聞く

    62 23/11/05(日)12:04:33 No.1120658633

    >最近のだとCoCの日本公式ディスコードが中々の魑魅魍魎の巣窟になってると聞く できたばっかりなのに!?

    63 23/11/05(日)12:05:00 No.1120658779

    ダブクロに限らず戦わないで済むならどんなシステムでもPCは戦いたくないと思うぞ!

    64 23/11/05(日)12:05:15 No.1120658875

    >善良なファラリス神官です >モンスターの人権を訴えてもいいでしょうか 第六世界へ来てグールの人権運動しませんか?

    65 23/11/05(日)12:05:41 No.1120658996

    >>最近のだとCoCの日本公式ディスコードが中々の魑魅魍魎の巣窟になってると聞く >できたばっかりなのに!? わかっていただろうにのう

    66 23/11/05(日)12:05:52 No.1120659046

    >ゴーメンガーストはボードゲームならあるんだがなあ あるんだ ああいう舞台設定でキャンペーンやれるのではと思ったがPLの気が滅入りそうだな パラノイアの都市アルファ・コンプレックスとか近いか

    67 23/11/05(日)12:06:05 No.1120659111

    >ダブクロに限らず戦わないで済むならどんなシステムでもPCは戦いたくないと思うぞ! モンスター撃破による経験値が多いアリアンやT&Tなら積極的に倒したい

    68 23/11/05(日)12:06:24 No.1120659211

    >ダブクロに限らず戦わないで済むならどんなシステムでもPCは戦いたくないと思うぞ! 戦わないと話が進まないから戦うだけであって 戦う事自体が好きで仕方ねえって奴はあんまり長生きできない

    69 23/11/05(日)12:06:45 No.1120659317

    >戦う事自体が好きで仕方ねえって奴はあんまり長生きできない 衝動:闘争

    70 23/11/05(日)12:06:57 No.1120659377

    >ダブクロに限らず戦わないで済むならどんなシステムでもPCは戦いたくないと思うぞ! 冒険者なんて戦闘やってなんぼだろってPCは少なからずいると思うが…

    71 23/11/05(日)12:07:20 No.1120659498

    内輪で固まってると自分らの遊び方や認識が良いもので他は浅いみたいな考えに陥りがち

    72 23/11/05(日)12:07:29 No.1120659548

    COC公式ディスコってまだ1週間くらいしか経ってないんじゃ

    73 23/11/05(日)12:07:39 No.1120659606

    >>戦う事自体が好きで仕方ねえって奴はあんまり長生きできない >衝動:闘争 我慢できないジャームさんは帰ってくだち!

    74 23/11/05(日)12:09:51 No.1120660299

    >冒険者なんて戦闘やってなんぼだろってPCは少なからずいると思うが… ファイター暇しちゃうしね

    75 23/11/05(日)12:10:20 No.1120660472

    >>ダブクロに限らず戦わないで済むならどんなシステムでもPCは戦いたくないと思うぞ! >冒険者なんて戦闘やってなんぼだろってPCは少なからずいると思うが… リソース切らずにやり過ごせる!やったぜ!ってことはあっても戦闘はある程度やりたいもんじゃないかなって思う それ用に取得したスキルだ装備だの活躍機会がないと寂しいし

    76 23/11/05(日)12:10:39 No.1120660582

    戦いたくないと思ってるだろう…でも何でもいいけど 戦闘なし卓ならレギュレーションに書いてくれよな!

    77 23/11/05(日)12:11:07 No.1120660726

    以前にガンドッグで施設内に立て籠もるテロリストの目を潜り抜けて 人質になってる重要人物を救出しろってミッション与えられたことあったが 侵入がバレたら人質の身に危険が及ぶと戦闘を回避しまくってようやく確保した途端に 全員が銃ぶっ放してブラッドバス作り始めた時は笑った ストレスたまってたんだねわかるよ…

    78 23/11/05(日)12:11:34 No.1120660843

    >リソース切らずにやり過ごせる!やったぜ!ってことはあっても戦闘はある程度やりたいもんじゃないかなって思う >それ用に取得したスキルだ装備だの活躍機会がないと寂しいし ここでも戦闘のないDX卓立った時にやっぱ不満言う人はいたもんな

    79 23/11/05(日)12:11:46 No.1120660919

    PCとPLがごっちゃになってる気がするが そりゃPLは戦闘あるシステムなら戦いたいのは当然として その世界に生きてるPCは怪我したり死ぬかもしれん戦闘はできるだけ避けたいってことでは?

    80 23/11/05(日)12:11:59 No.1120661002

    危険を避けるために戦わずに済む方法を探しているだけだ! 決して処理がめんどくさいわけではない!

    81 23/11/05(日)12:12:02 No.1120661015

    ゲーム世界に生きてる実在人物としてPCを考えたら まあ戦わずに済むなら済ませたいだろうなと

    82 23/11/05(日)12:13:02 No.1120661332

    オンセキャンペーンの途中で交渉や探索と情報開示で3時間経って終わりってことは時々ある

    83 23/11/05(日)12:13:12 No.1120661384

    キャラクターをその世界の人物とみるかゲーム用の駒としてみるかの違いもあるからなあ どっちが良い悪いではないし難しいよね

    84 23/11/05(日)12:13:13 No.1120661385

    PCの意見なんて知らねえPLが戦いてえんだ 操り人形ごときがこの俺に逆らうんじゃねえ

    85 23/11/05(日)12:13:21 No.1120661432

    作中世界に実在するPCにしたって冒険者とかをやるならある程度戦闘には前向きだとは思うが… PCである以上そういうものじゃない?

    86 23/11/05(日)12:14:52 No.1120661899

    これっぽっちも戦いたくないやつならPCに抜擢してないし…

    87 23/11/05(日)12:14:54 No.1120661906

    戦闘したくないので依頼を放棄しますね

    88 23/11/05(日)12:14:56 No.1120661920

    キャンペーンだとシナリオのメイン敵種族や組織を始末したい動機づけしやすくていいよね

    89 23/11/05(日)12:16:05 No.1120662254

    >オンセキャンペーンの途中で交渉や探索と情報開示で3時間経って終わりってことは時々ある もう少しだけ交渉させて!とPLの一人が粘りすぎて交渉だけで3時間かかったことが一度だけだがあるな RP交えながらだと長引くから次から交渉かRPのどちらか諦めてくれとGMが言ってそれ以降は無いけど

    90 23/11/05(日)12:16:06 No.1120662262

    言うて魔物退治とかなら現実の害獣駆除みたいなもんではないか? やらんと被害出るからやらねばならんよ

    91 23/11/05(日)12:16:25 No.1120662361

    戦う事を躊躇わないのと積極的に戦おうとするのは大分差があるぞ

    92 23/11/05(日)12:17:13 No.1120662596

    PCが戦闘や調査や交渉などそれぞれに特化しがちなシステムでは 戦闘は必ずあるけど回数は少ないってシナリオにすると思う

    93 23/11/05(日)12:18:06 No.1120662865

    PCがこうあるべき論は哲学の領域だから暇な人だけ考えたらええんちゃう

    94 23/11/05(日)12:18:24 No.1120662976

    高レベルD&Dで戦闘回数が半端じゃないキャンペーンだったりすると この技使えば戦わなくても簡単に突破できるけどここで使っちゃっていいのかな…みたいな方向性で悩む事になる

    95 23/11/05(日)12:18:54 [CoC] No.1120663150

    >PCが戦闘や調査や交渉などそれぞれに特化しがちなシステムでは >戦闘は必ずあるけど回数は少ないってシナリオにすると思う 本当は一度も戦闘したくないんです! だけど公式が戦いを強いてくるんです!!

    96 23/11/05(日)12:19:01 No.1120663178

    戦闘を嫌がろうと好もうと卓内で問題が無ければどっちでもいいし 卓内で問題があるならどっちでもまずい それでいいのではないか?

    97 23/11/05(日)12:19:56 No.1120663475

    びっくりしたのはソドワのバフ処理だなあ ラウンド終了だと思ってたらかけたキャラの手番が終わるまでなんだね 10秒バフ管理のために行動順ぐるぐる変わる…!

    98 23/11/05(日)12:19:58 No.1120663482

    ベッド上での戦闘なら何回でも

    99 23/11/05(日)12:20:00 No.1120663498

    >本当は一度も戦闘したくないんです! >だけど公式が戦いを強いてくるんです!! CoCやるなら化け物に襲われるのも諦めなよ

    100 23/11/05(日)12:20:53 No.1120663796

    >本当は一度も戦闘したくないんです! >だけど公式が戦いを強いてくるんです!! 戦闘のバランスだけ見ると探索者側有利なケース多いけど戦闘前のSANチェックでパニック起こされると時々悲惨な事故起きるからね…

    101 23/11/05(日)12:21:00 No.1120663836

    >言うて魔物退治とかなら現実の害獣駆除みたいなもんではないか? つまり無関係ゾーンから抗議されることもあるんだな… 冒険者がゴブリン退治を引き受けると抗議の電話が鳴りやまず退治に行けないシナリオ思いついた!

    102 23/11/05(日)12:21:36 No.1120664046

    >>言うて魔物退治とかなら現実の害獣駆除みたいなもんではないか? >つまり無関係ゾーンから抗議されることもあるんだな… >冒険者がゴブリン退治を引き受けると抗議の電話が鳴りやまず退治に行けないシナリオ思いついた! その電話ゴブリンがかけてない?

    103 23/11/05(日)12:21:55 No.1120664145

    >冒険者がゴブリン退治を引き受けると抗議の電話が鳴りやまず退治に行けないシナリオ思いついた! ティルトワールドで海のドラゴン退治しようとしたら環境保護団体が妨害してくる話があったよ

    104 23/11/05(日)12:22:06 No.1120664192

    >>言うて魔物退治とかなら現実の害獣駆除みたいなもんではないか? >つまり無関係ゾーンから抗議されることもあるんだな… >冒険者がゴブリン退治を引き受けると抗議の電話が鳴りやまず退治に行けないシナリオ思いついた! ゴブリンだって生きているんですよ!! って無関係ゾーンから苦情来るなら……ちゃんと城壁のある都市部の富裕層とかかな…

    105 23/11/05(日)12:22:22 No.1120664304

    >>言うて魔物退治とかなら現実の害獣駆除みたいなもんではないか? >つまり無関係ゾーンから抗議されることもあるんだな… >冒険者がゴブリン退治を引き受けると抗議の電話が鳴りやまず退治に行けないシナリオ思いついた! 電話先をぶっ殺しに行く話にしないとヘイトのバランス取れなくていざ殺すとなると悪趣味がすぎそう

    106 23/11/05(日)12:22:31 No.1120664351

    >冒険者がゴブリン退治を引き受けると抗議の電話が鳴りやまず退治に行けないシナリオ思いついた! ※抗議電話に対し電話越しに絶対の恐怖で攻撃するA県知事

    107 23/11/05(日)12:23:42 No.1120664779

    >言うて魔物退治とかなら現実の害獣駆除みたいなもんではないか? >つまり無関係ゾーンから抗議されることもあるんだな… >冒険者がゴブリン退治を引き受けると抗議の電話が鳴りやまず退治に行けないシナリオ思いついた! 動物愛護とかならどうでもいいけどモンスターの糞を集めてスパイスとして売ってる人たちとかいたら 死活問題だから利害調整が必要になる

    108 23/11/05(日)12:23:55 No.1120664847

    オオサカなら講義の電話を嫌味とかで処理できそう

    109 23/11/05(日)12:24:19 No.1120665008

    >※抗議電話に対し電話越しに絶対の恐怖で攻撃するA県知事 虚構のナイフみたいな攻撃力上げるやつ嚙ませるとスマホ手にしたまま憤死してる奴がそこら中にいるわけだ…

    110 23/11/05(日)12:24:28 No.1120665050

    >その電話ゴブリンがかけてない? かけてないゴブ

    111 23/11/05(日)12:25:07 No.1120665284

    >動物愛護とかならどうでもいいけどモンスターの糞を集めてスパイスとして売ってる人たちとかいたら >死活問題だから利害調整が必要になる モンスターとセットで処すね…

    112 23/11/05(日)12:25:11 No.1120665307

    >PCがこうあるべき論は哲学の領域だから暇な人だけ考えたらええんちゃう GMとしては用意してきたシナリオに参加してくれるならなんでもええよって感じだな こんな危険な依頼引き受けたくないですと断るのもごくたまにならあってもいいかもとは思うが

    113 23/11/05(日)12:25:21 No.1120665360

    町中に出現したモンスター退治するシナリオだけどいざ退治したら町中で戦闘する許可がないから逮捕されるシナリオ思いついた!

    114 23/11/05(日)12:25:58 No.1120665592

    >ゴブリンだって生きているんですよ!! >って無関係ゾーンから苦情来るなら……ちゃんと城壁のある都市部の富裕層とかかな… そういうお花畑捕まえてゴブレイプさせたがるPL出てきそう

    115 23/11/05(日)12:26:16 No.1120665671

    >電話先をぶっ殺しに行く話にしないとヘイトのバランス取れなくていざ殺すとなると悪趣味がすぎそう となるとやはり >その電話ゴブリンがかけてない? ってオチにするのが無難か

    116 23/11/05(日)12:26:30 No.1120665745

    >町中に出現したモンスター退治するシナリオだけどいざ退治したら町中で戦闘する許可がないから逮捕されるシナリオ思いついた! ホットスタートモンスター退治であとは法廷闘争みたいなシナリオも面白そうだ

    117 23/11/05(日)12:26:43 No.1120665833

    FEAR社長がラジオで依頼断るマンへの対処の話してたな じゃあ話に関わりたいと思ったら出てきてくださいと言ったとか

    118 23/11/05(日)12:28:03 No.1120666301

    逆にモンスターの軍勢が町に押し寄せてきそうな時に モンスターの国に反戦デモや抗議電話や虐殺現場の動画で対抗するシナリオ

    119 23/11/05(日)12:28:08 No.1120666323

    ゴブリンはかけてないがオーガがかけてる これで行こう 敵がちょっと強い

    120 23/11/05(日)12:28:41 No.1120666516

    >ホットスタートモンスター退治であとは法廷闘争みたいなシナリオも面白そうだ 洋ゲーにはお国柄なのか法廷闘争ルールあるシステムわりとあるよね 普段は水中戦闘ルール並みに使わないがたまにそういう変化球で使ってみたい

    121 23/11/05(日)12:28:42 No.1120666517

    >FEAR社長がラジオで依頼断るマンへの対処の話してたな >じゃあ話に関わりたいと思ったら出てきてくださいと言ったとか 正直それでいい気がする…

    122 23/11/05(日)12:28:50 No.1120666559

    CoCだとロビイストしてる深きものとか稀によく見るよね

    123 23/11/05(日)12:28:54 No.1120666589

    SANが少し減るくらいなんですか! ワンちゃんに酷いことしないでください!

    124 23/11/05(日)12:29:07 No.1120666646

    >そういうお花畑捕まえてゴブレイプさせたがるPL出てきそう ゴブリンをレイプするのかと思った

    125 23/11/05(日)12:29:35 No.1120666807

    >SANが少し減るくらいなんですか! >ワンちゃんに酷いことしないでください! (ディープ)ワンちゃんなのか(オールド)ワンちゃんなのかはたまた猟犬っぽいやつなのか

    126 23/11/05(日)12:29:46 No.1120666860

    モンスターを擁護するシナリオだと意志のあるフレッシュゴーレムが裁判にかけられて弁護側になるのをやったことある

    127 23/11/05(日)12:30:06 No.1120666962

    >冒険者がゴブリン退治を引き受けると抗議の電話が鳴りやまず退治に行けないシナリオ思いついた! じゃあ退治しないで捕縛して抗議元に放逐しよう

    128 23/11/05(日)12:30:14 No.1120667009

    やるか…動物裁判ならぬモンスター裁判

    129 23/11/05(日)12:30:15 No.1120667015

    でもソドワのラクシアの魔導機文明終盤はそんな感じだったらしい記述あるんだよね

    130 23/11/05(日)12:30:25 No.1120667067

    我々商業ギルドはゴブリンの駆除に反対である ゴブリンは貴重な労働力であり 虐殺などされては供給源がなくなってしまう

    131 23/11/05(日)12:30:28 No.1120667083

    >(ディープ)ワンちゃんなのか(オールド)ワンちゃんなのかはたまた猟犬っぽいやつなのか 愛護団体は全部に文句をつけてくれるぞ

    132 23/11/05(日)12:31:01 No.1120667260

    >SANが少し減るくらいなんですか! >ワンちゃんに酷いことしないでください! ティンダロスのイッヌというシナリオあったな…

    133 23/11/05(日)12:31:07 No.1120667305

    >町中に出現したモンスター退治するシナリオだけどいざ退治したら町中で戦闘する許可がないから逮捕されるシナリオ思いついた! 北海道は異世界だった?

    134 23/11/05(日)12:31:21 No.1120667380

    ティンダロスのだけん…

    135 23/11/05(日)12:31:26 No.1120667419

    >我々商業ギルドはゴブリンの駆除に反対である >ゴブリンは貴重な労働力であり >虐殺などされては供給源がなくなってしまう ゾンビを労働力として使ってたら反乱されてなシナリオがCoCの公式本にあったな

    136 23/11/05(日)12:31:38 No.1120667486

    レネビ愛護団体っていうと絶対ロクでもない奴が絡んでる

    137 23/11/05(日)12:31:41 No.1120667503

    >CoCだとロビイストしてる深きものとか稀によく見るよね 深きものの混血種は法的には立派な国民なので 正攻法で権利闘争されたらあいつらを勝たせなければ法治国家とは言えん

    138 23/11/05(日)12:32:16 No.1120667683

    >レネビ愛護団体っていうと絶対ロクでもない奴が絡んでる ただのゼノスじゃねーか?

    139 23/11/05(日)12:32:29 No.1120667760

    >我々商業ギルドはゴブリンの駆除に反対である >ゴブリンは貴重な労働力であり >虐殺などされては供給源がなくなってしまう 野良で放し飼いにするから害獣になるんです ゴブリンが必要なら牧場で増やせばいいじゃない

    140 23/11/05(日)12:32:35 No.1120667792

    >北海道は異世界だった? 試される大地って言われるくらいだし異世界の可能性はある

    141 23/11/05(日)12:32:45 No.1120667841

    色んなシステムで熊と戦うか…と思ったけどCoCの熊めっちゃ強かったような記憶があるな

    142 23/11/05(日)12:32:59 No.1120667908

    大量発生した熊に悩まされるオオサカ 大阪市警は対処のために狩猟依頼を出しているが依頼を引き受けた者に謎の電話が届きその後行方しれずになってしまうとの噂だ そして君たちの目の前にはマリア・ヴィスコンティが不機嫌そうに佇んでいた

    143 23/11/05(日)12:33:19 No.1120668021

    >色んなシステムで熊と戦うか…と思ったけどCoCの熊めっちゃ強かったような記憶があるな ソードワールドのクマも強い! なんだレベル6って

    144 23/11/05(日)12:33:28 No.1120668077

    >(ディープ)ワンちゃんなのか(オールド)ワンちゃんなのかはたまた猟犬っぽいやつなのか ウィルバー・ウェイトリーも殺せる犬のことかもしれない

    145 23/11/05(日)12:33:41 No.1120668162

    >色んなシステムで熊と戦うか…と思ったけどCoCの熊めっちゃ強かったような記憶があるな 現実的には熊さんってアホほど強いから…

    146 23/11/05(日)12:34:03 No.1120668284

    >野良で放し飼いにするから害獣になるんです >ゴブリンが必要なら牧場で増やせばいいじゃない 前にそういうT&Tのシナリオ見たぞ

    147 23/11/05(日)12:34:27 No.1120668434

    中つ国で熊退治やろうぜ 向こうのバックにはビヨルン族がついてるけど

    148 23/11/05(日)12:34:32 No.1120668460

    現実のヒグマとかぶっちゃけマジのモンスターだと思うぞあれ すげえでかいし

    149 23/11/05(日)12:35:17 No.1120668720

    >野良で放し飼いにするから害獣になるんです >ゴブリンが必要なら牧場で増やせばいいじゃない (ゴブリン増やすより人間を牧場で増やした方が儲かりそうだな…)

    150 23/11/05(日)12:35:19 [アルケミアストラグル] No.1120668749

    錬金術師はねぇ!放たれた羆なんですよ!

    151 23/11/05(日)12:35:27 No.1120668796

    >野良で放し飼いにするから害獣になるんです >ゴブリンが必要なら牧場で増やせばいいじゃない こくじんを基準に考えると飼育して増やすのではなくそのへんで狩ってくるものと考えられる

    152 23/11/05(日)12:35:27 No.1120668800

    熊は熊でもかつて主神により悪神に貶められた地方の守護神が荒ぶって云々

    153 23/11/05(日)12:36:08 No.1120668980

    ゴブリンだとパンチが弱いからダークエルフにして 肌の色が違うってだけで差別するのかー!と抗議させよう

    154 23/11/05(日)12:36:17 No.1120669030

    >>野良で放し飼いにするから害獣になるんです >>ゴブリンが必要なら牧場で増やせばいいじゃない >こくじんを基準に考えると飼育して増やすのではなくそのへんで狩ってくるものと考えられる ゴブリンの国だか有力な集落と手を結んでアウトソーシングすると手が汚れにくくて良い

    155 23/11/05(日)12:36:50 No.1120669178

    >ゴブリンだとパンチが弱いからダークエルフにして >肌の色が違うってだけで差別するのかー!と抗議させよう ダークエルフを牧場で繁殖させるとかもうエロ漫画じゃん…

    156 23/11/05(日)12:36:57 No.1120669229

    つまりディープワンを少数民族に置き換えてインスマス襲撃シナリオを

    157 23/11/05(日)12:37:38 No.1120669462

    >こくじんを基準に考えると飼育して増やすのではなくそのへんで狩ってくるものと考えられる 黒人奴隷の話なら地元の国王から買ってたような

    158 23/11/05(日)12:37:46 No.1120669519

    T&T世界にも無駄に強い熊の神いたよね

    159 23/11/05(日)12:38:19 No.1120669708

    >つまりディープワンを少数民族に置き換えてインスマス襲撃シナリオを やべーぞ!

    160 23/11/05(日)12:38:40 No.1120669845

    海外のグリズリーだか滅茶苦茶デカい熊だと毛皮と脂肪でサブマシンガン程度では効かないとか聞いたことあるな

    161 23/11/05(日)12:39:07 No.1120669978

    部族同士お互いに捕らえさせて奴隷商人に売り渡させるんだよ お互いヘイトを高めて団結しにくくなるし資源が手に入るしいい事づくめ

    162 23/11/05(日)12:39:29 No.1120670115

    >T&T世界にも無駄に強い熊の神いたよね 封印を解かれたケイオス・ジンをベアハッグするやつかな?

    163 23/11/05(日)12:39:37 No.1120670162

    >ダークエルフを牧場で繁殖させるとかもうエロ漫画じゃん… そんなジーコ結構あるな…

    164 23/11/05(日)12:40:08 No.1120670377

    シロクマですよろしくおねがいします fu2760378.jpg

    165 23/11/05(日)12:40:21 No.1120670450

    クマが倒せるゴールデンカムイの人達割と人間じゃない

    166 23/11/05(日)12:40:33 No.1120670510

    >海外のグリズリーだか滅茶苦茶デカい熊だと毛皮と脂肪でサブマシンガン程度では効かないとか聞いたことあるな サブマシンガンは弾丸が拳銃と同じそうだからな なのでスラッグ弾のような大型の弾をショットガンでぶっ放す

    167 23/11/05(日)12:40:46 No.1120670596

    くまみねなら倒せると思う

    168 23/11/05(日)12:42:00 No.1120671029

    ルーンクエスト世界には自分の部族の守護神である熊の神を思いつきで殺して毛皮を剥いで着て 抗議する部族の民を思いつきで皆殺しにした狂戦士NPCがいる

    169 23/11/05(日)12:42:42 No.1120671257

    >クマが倒せるゴールデンカムイの人達割と人間じゃない 大好きなんだ

    170 23/11/05(日)12:42:43 No.1120671270

    ゴールデンカムイは主人公ですら何度も殺されかかった

    171 23/11/05(日)12:43:49 No.1120671710

    CD&Dの熊も爪爪ベアハッグの組み合わせで確実に冒険者を殺しにきていた